博報堂DYメディアパートナーズは8月5日、Facebook Japanと共同で、広告効果を測定する調査「TVCM×Facebook 動画広告のクロスメディア広告効果調査」を実施したと発表した。調査は、TVCMとFacebook広告動画の両方を駆使したクロスメディア広告の効果を測定したもの。Facebook動画広告とは、ユーザーのニュースフィード上に掲載され、広告が表示されると、動画が自動で再生を開始する動画広告商品だ。調査対象のキャンペーンは、2015年3月の「TVCM×Facebook 動画広告 クロスメディアキャンペーン」を実施した自動車、清涼飲料、健康系飲料の3キャンペーン。調査対象者は、関東地区/男女20-69歳のインターネットユーザーで、各キャンペーン3万5000人以上、延べ約10万5000人。ビデオリサーチインタラクティブが実施した。調査結果によると、TVCMとFacebook動画広告を掛け合わせることで、「ターゲットリーチ率」「広告認知率」「ブランド評価」などにおいて単体で実施するよりも広告効果が高くなる傾向が見られ、特に若年層での向上効果が顕著であったという。また、重複接触により、最も高い広告認知率と最も高いブランド評価(商品認知、商品購入利用意向など)が得られた。博報堂DYメディアパートナーズは、今回の調査を受け、今後TVCMとFacebook動画広告によるクロスメディア広告出稿提案を推進するとともに、広告投資を効果的に活用するソリューション提供を目指すとしている。
2015年08月06日不二家は4日、「カントリーマアムまるごと果実(クランベリー)」「同 (アップル)」を発売した。○フルーツまるごとの食感を楽しめる、カントリーマアム2品「カントリーマアムまるごと果実」シリーズより、クランベリー味をリニューアル発売、アップル味を新たに発売する。チョコチップの代わりにドライフルーツを配合、1個(標準13g)当り食物繊維を約1g含み、健康志向の人におすすめだという。カントリーマアムならではのソフトな食感はそのままに、フルーツの味わいと食感を楽しめる品質に仕上げた。「カントリーマアムまるごと果実(クランベリー)」は、生地にクランベリーとレーズンを練り込んだ。2015年3月に発売した同名の商品よりもレーズンを増量し、よりフルーティな味わいにリニューアルしたという。「同 (アップル)」は生地にアップルの果汁と果肉・パインの果肉を入れ、フルーティな味わいに仕上げたとのこと。ともに7個(個包装)入りで、参考小売価格は各216円(税込)。
2015年08月04日アップルは、Apple Watchの新しいスポット広告(CM)を公開した。"Closer"と"Beijing"と題されており、日常生活での利用における、Apple Watchのパーソナルで多面的な能力を前面に打ち出している。"Closer"と題されたCMでは、Apple Watchというパーソナルなデバイスが我々にとって最も個人的な人間関係、すなわち親と子供の関係にどのようにフィットするか、あるいは役に立つかを表現している。子供の好きなアニメ番組で始まり、母親からの呼び出しに応え、ちょっとした問題をシンプルな絵文字を使って解決する様子を捉えている。アップルでは、Apple watchの大ファンだという保護者から、Apple Watchを使ってやれること・やれないことについてのヒアリングを行っているそうだ。このCMはまさにそういった生の声が反映された仕上がりになっている。もう一本の"Beijing"では、ベルリンから北京へ旅する2人の友人のストーリーが綴られている。手首につけたApple Watchから発信される情報を活用することで、新しい都市の探索を容易なものにしてくれるといった内容だ。現地通貨の換算から、現地のフードやレストラン情報の入手、歴史的・文化的な建造物を訪ねたり、地域社会との交流を試みたりと様々なシチュエーションでApple Watchは活躍してくれるというメッセージが込められている。
2015年08月04日Facebookは7月30日、アカウントのセキュリティ管理ツール「Facebookでのセキュリティを強化」を発表した。セキュリティ管理ツールは、Facebookの利用者がアカウントのセキュリティを強化する方法をまとめたツール。利用者は管理ツールの指示に従い、自分で設定を行う。具体的には、Facebookにログインした状態で1カ月以上使用していないデバイスがあれば、まとめてログアウトできる。管理ツールではログインしているデバイスの台数が管理され、デバイスの台数を確認し、不要と感じたら即ログアウトできる。次に、自分のアカウントを他人がログインした場合に自動通知を出す「ログインアラート」機能の設定だ。アラートを有効にすると、万一他人にアカウントを乗っ取られた場合、登録したメールアドレスなどに通知できる。もう一つが、パスワードの保護だ。他人にパスワードを見破られないためのヒントを紹介している。保護画面から新しいパスワードへの変更もできる。Facebookのデスクトップ版はヘルプセンターにアクセスすればすぐに管理ツールを利用できる。モバイルアプリ版は近日中の公開を予定している。
2015年08月03日●アップルは「擬似垂直統合」ビジネスモデルだ!直近のニュース記事をピックアップして、「家電的な意味で」もうちょい深掘りしながら楽しい情報や役に立つ情報を付け加えていこう……という趣向で進めている当連載。今回の題材はこれだ。アップル、第6世代iPod touch - iPhone 6と同様のA8チップ搭載 (7月16日掲載)ご存知の通りiPod touchは、「携帯電話網への接続機能を持たないiPhone」のようなものだ。前回にリニューアルしたのが2012年9月のことだから、3年近く刷新されていなかったことになる。3年間のブランクはとくにハードウェア面で大きく、新型と2012年モデルでは性能面で大きな差が生まれている。昨今のアプリを使うのであれば、ずっと快適な体験になることだろう。しかも、サイズは過去のものとほぼ同じ。128GBのフラッシュメモリーを搭載したモデルも用意されたから、なかなかお買い得なモデルと言える。○アップルは「擬似垂直統合」ビジネスモデルだ!そもそもiPod touchの存在は、アップルのiOSデバイス戦略と密接に紐付いている。他社製品とiOS機器の違いは、アップルが自ら設計したり、他社に特別なパーツをオーダーして調達するものが多い、ということにある。中核となるSoC(※)である「Aシリーズ」は自社開発の上、パートナーに製造を委託しているもので、他のメーカーは使えない。性能を数字でみれば、iPhoneもiPadも、Android端末に比べ特段優れた点はない。iOSとの一体設計がなければ、ここまで快適な製品にはならない。※システム・オン・チップ。CPUやGPUと周辺LSIを一つにまとめたものそして、アップルのiOS機器、特にiPhoneの特徴は、とにかく利益率が高いことだ。パーツコストは販売価格の3割程度と言われている。ただし、ここに宣伝や流通、在庫、研究開発などのコストが乗ってくるので、実際の営業利益率は3割、というのが定説だ。とはいえ、他社の倍近い利益率と言われており、アップルは圧倒的に商売がうまい。高い利益率を支えているのは、部材調達コストのコントロールである。アップルが自社独自のパーツを調達しているのは、そうするのが、もっとも価格を安く、安定的に調達する方法であるからだ。アップルは工場を持たず、生産委託の形でビジネスをしている。しかし実際には、半導体やボディの生産について、かなり初期設計の段階から関わり、独自に生産機械を調達し、生産委託工場に配置していたりする。工場を持たず、他社から供給されるパーツを組み立てて最終製品を製造するビジネスモデルを「水平分業型」という。そして、アップルは水平分業の代表、と言われることが多いが、筆者は間違いだと考える。工場こそ持っていないが、「バーチャルな垂直統合型」だと思っている。自社製品に特化した部品を一気に製造し、ソフトもそこに合わせてチューニングする。そうやって無駄を排除することが、利益率を高めるためには重要なのだ。思えば、アップル製品はバリエーションが少ない。スマートフォン製品においては、サムスンやソニー、LG電子に対して、数分の一のバリエーション数しかないのだ。それは、同社が少ないバリエーションで顧客をつかみ、利益率を高める戦略であることを示している。●「マイファーストiPhone」としてのiPod touch○「マイファーストiPhone」としてのiPod touch前置きが長くなったが、ここで話をiPod touchに戻そう。iPod touchでは、iPhoneに使われているSoCのうち、一世代前もしくは性能が劣るものが使われる。2012年秋のモデルではiPhone 4Sに使われていた「A5」が利用され、今年のモデルではiPhone 6に使われている「A8」が搭載されている。ともに、1年前に登場したiPhoneのSoCを低クロックで使っている。低クロックにしているのは、製造上その方が有利であり、コストダウンにもつながるからだ。新iPod touchと2012年モデルのパフォーマンスの違いは、ほぼSoCの進歩と歩調を合わせている、と考えて差し支えない。だが、ここで一つの疑問が浮かぶ。なぜ、2013年と2014年にはiPod touchの新モデルがなかったのだろう? 正確には、2013年には1モデルのみ、2012年版の廉価版が用意されたのだが、本格的な新モデルはなかった。ここで、アップルにおけるiPod touchの位置づけを理解しておく必要がある。iPodといえばアップルの音楽機器のブランドだが、ことiPod touchについては、必ずしもそうとは言いかねる。iPhoneの登場以降、アップル製品の魅力は「iOS向けのアプリ」になっていった。アプリ、特にゲームの市場は急拡大した。アップルとしても、この機会に巨大市場であった「携帯ゲーム機」へチャレンジしたい、という意志が強く働いていた。家庭で楽しめる低価格版iPhoneとして登場した、という側面がある。その性格が強く現れていたのが、2012年版のiPod touchだった。当時、アップル関係者は筆者にこう話した。「子供が最初に持つアップル製品がこれになる、と思っている。ネット機器としても、カメラとしてもこれを最初に触れる。だから本物じゃなきゃいけない」。iPhoneと同じ要素を持ちつつ、低価格な「マイファーストiPhone」としての位置づけが重要だったわけだ。そうした要素がもっとも強く、「一般市場への拡大」を意識していた製品だと言える。例えば、2012年版には専用ストラップの「iPod touch loop」があった。これが用意された理由は「カメラならストラップがあるのが当たり前だろう?」(アップル関係者)ということだった。しかし、その状況は2013年から2014年の間に、変化した。スマートフォンは高価格モデル一辺倒ではなくなり、Androidを中心に低価格製品が増えていく。長期契約に伴う割引などを使えば、ハイエンドスマホでも安く入手できるようになる。市場がアップルに求めているのは低価格iPhoneであり、iPod touchではない、という状態だった。そこで、アップルは一世代前のiPhoneを生産し続け、低価格機種として併売したり、プラスチックボディでシンプルな外観の「iPhone 5c」を製品化したり、というアプローチを採った。その製造にかかるコストと販売戦略を中心軸とした場合、iPod touchの新モデルを用意する意味は薄れていた。●久々に「音楽が軸足」のiPod touchに○久々に「音楽が軸足」のiPod touchにが、今年は違う。アップルはストリーミング・ミュージック・サービスである「Apple Music」を軸に、音楽ビジネスの再構築を行う。過去のiPodは「オフラインで音楽を聞くもの」だが、Apple Musicを軸にするなら「オンラインで常に使い続けることもできる機器」、すなわちスマートフォン的なものが必要になる。iPod touchは「ストリーミング時代の音楽プレイヤー」としての存在になるというわけだ。現在、多くの人が音楽をスマートフォンで聴いている。以前に比べれば専用機の必要性が低下しているのは間違いない。一方、スマートフォンは電話・ネットに関するライフラインとしての価値が高く、音楽などのエンターテインメント要素は切り分けたい、というニーズもある。iPod touchであれば、そのニーズに対応するにはぴったりだ。アップルは2014年に「低価格スマートフォン路線」からは一歩退く判断をしている。低価格iPhoneとiPod touchの共食いを気にする必要もなくなった。ならば、より音楽市場に向けたチューニングでiPod touchを出そう、という発想も頷ける。大量の音楽を貯めこむ人のために128GBモデルが用意され、コスト的に厳しい割にニーズが薄いストラップは削除された。アップルは例年、音楽系製品のリニューアルを秋に行っていたのだが、今回はApple Musicとの関係を強調する必要もあり、夏の発表になっている。現在、音楽シーンではストリーミングやアプリベースでの配信に軸足が移りつつあり、単品の音楽プレイヤーでは立ちいかなくなりつつある。ハイレゾに対応するにしても、アプリなどがあればより簡単になる。そういう存在の受け口としても、iPod touchは重要だ。Androidにおいても、同じようなものがあればそれなりに市場はできると思う。だが、スマートフォンそのものが低価格化していること、音楽などの「サービス連携」を考慮できる企業が限られていることなどから、AndroidでiPod touchのような存在を作るところは稀だ。国内で目立つのはソニーのウォークマンくらいだろうか。アップルとしては、音楽プレイヤー市場をテコに、AndroidユーザーにもiOS機器を買ってもらいたい、と思っているようだ。そういう存在として、iPod touchはかなり戦略的な意味合いのある製品、と言えそうだ。
2015年07月27日Facebookは7月16日、Facebook上で、夏の高校野球を盛り上げる「夏の高校野球ページ」を公開した。このページでは、地域別に試合のスコア(地方大会準々決勝戦より)、試合予定(当日の朝より)、終了した試合の結果を閲覧したり、応援したい出場校のいいね!ボタンを押すことで、特定出場校への応援表明できる。また、対戦ごとにそれぞれの高校の応援数がグラフィカルに表示される。また、ページの近況アップデート欄から、 「第97回全国高等学校野球選手権(地方・全国)大会を見ています」という文言とともに、自分のFacebookのタイムラインに投稿できる。さらに、ページ上で一部メディアの夏の高校野球関連ニュースやハッシュタグ「#高校野球」をつけた友達の投稿をフィードに表示することも可能となる。
2015年07月17日アップルは16日、「iPod nano」および「iPod shuffle」のカラーバリエーションを変更した。スペースグレイ、ゴールド、シルバー、ピンク、ブルー、Apple Store限定の(PRODUCT)REDの6色を用意。価格は、iPod nanoが17,800円、iPod shuffleが5,800円(いずれも税別)。iPod nanoは、2.5型マルチタッチディスプレイ(240×432ドット、202ppi)を搭載。16GBのストレージを装備し、内蔵バッテリーで最大30時間の音楽再生が可能。インタフェースは、Lightningコネクタ、Bluetooth 4.0。Nike+もサポートしている。本体サイズはW39.5×H5.4×D76.5mm、重量は31g。Apple EarPods、Lightningケーブルが付属。iPod shuffleのストレージ容量は2GB。内蔵バッテリーで最大15時間の音楽再生が可能。本体サイズはW31.6×H8.7(クリップを含む)×D29.0mm、重量は12.5g。Apple Earphones、USBケーブルが付属。
2015年07月16日アップルは16日、第6世代となるiPod touchを発売した。価格は、16GBモデルが24,800円、32GBモデルが29,800円、64GBモデルが36,800円、128GBモデルが48,800円(いずれも税別)。128GBモデルはオンラインのApple Storeおよび直営店のみ取り扱う。最新のiOS 8がインストールされており、音楽サービス「Apple Music」にも対応している。カラーはスペースグレイ、ブルー、ゴールド、ピンク、シルバーの5色と、Apple Store限定の(PRODUCT)REDを用意。第6世代となる新モデルは、iPhone 6シリーズと同様の64bitアーキテクチャを採用し、A8チップにM8モーションコプロセッサを搭載。従来モデルと比べ、CPUパフォーマンスは最大6倍、グラフィックス性能は最大10倍の高速化を実現した。M8モーションコプロセッサは、ジャイロスコープや加速度センサーで計測したデータをA8チップの代わりに処理することで、電力効率を向上させている。さらに、iPhoneの「ヘルスケア」アプリに歩数や移動距離などの計測データを記録する役割を担っている。カメラ性能もさらに向上。背面に8メガピクセルiSightカメラ、前面に1.2メガピクセルのFaceTime HDカメラを搭載。iSightカメラは、スローモーション撮影(120fps)、バーストモード、タイムラプスビデオ、パノラマモード(最大43メガピクセル)、1080p HDビデオ撮影が行える。FaceTime HDカメラは、バーストモードや720p HDビデオ撮影に対応している。どちらも、ノイズリダクションや顔検出の機能を強化している。ディスプレイは4型Retina(1,136×640ドット、326ppi)を採用。ワイヤレス機能はIEEE 802.11a/b/g/n/acとBluetooth 4.1。入出力インタフェースは、Lightningコネクタ、ステレオミニジャック、スピーカー、マイク。内蔵のリチウムイオンバッテリーは、音楽再生で最大40時間、ビデオ再生で最大8時間の利用が可能だ。充電時間は、高速充電で約2時間(バッテリー容量の80%充電)、完全充電で約4時間となっている。本体サイズはW58.6×H6.1×D123.4mmで、重量は88g。本体のほか、Apple EarPods、Lightning - USBケーブル、クイックスタートガイドが付属する。
2015年07月16日アップルは16日、iPod nanoとiPod shuffleのカラーバリエーションを刷新した。新たなラインナップは、スペースグレイ、ゴールド、シルバー、ピンク、ブルーに、Apple Store限定、(PRODUCT)REDの6色となっている。iPod nanoは、2.5インチディスプレイ(240×432、202ppi)に、16GBのストレージを搭載。インターフェースはLightningコネクタとBluetooth 4.0。また、Nike+をサポートする。サイズはW39.5×H5.4×D76.5mm、重量は31g。価格は17,800円(税別)。本体のほか、Apple EarPods、Lightning - USBケーブル、クイックスタートガイドが付属する。iPod shuffleは、2GBのストレージを搭載。内蔵のリチウムイオンバッテリーで最大15時間のオーディオ再生が可能。サイズはW31.6×H8.7(クリップ部含む)×D29.0mmで、重量は12.5g。価格は5,800円(税別)。本体のほか、Apple Earphones、USBケーブル、クイックスタートガイドが付属する。
2015年07月16日アップルは16日、第6世代となるiPod touchを発表、同日より販売を開始した。価格は、16GBモデルが24,800円(税別)、32GBモデルが29,800円(同)、64GBモデルが36,800円(同)、128GBモデル(オンラインのApple Storeおよび直営店のみでの販売)が48,800円(同)。最新のiOSがインストールされており、過日、提供が始まった音楽サービス「Apple Music」を楽しむことができる。約3年ぶりとなる新モデルは、A8チップにM8モーションコプロセッサを搭載。iPhone 6シリーズと同じく64ビットアーキテクチャが採用された。従来モデルと比較して、CPUパフォーマンスは最大6倍、グラフィックス性能は最大10倍の高速化が図られており、のめりこむようなゲーム体験を実現するという。M8モーションコプロセッサは、ジャイロスコープや加速度センサーによって体の動きを継続的に計測するが、この作業を本来担うA8チップの代わりにM8で処理することで電力効率が向上している。さらにM8は、歩数や移動距離といったフィットネスの正確な情報をiOSの「ヘルスケア」アプリに記録する。カメラは背面に8メガピクセルのiSightカメラと、前面に1.2メガピクセルのFaceTime HDカメラを用意。ともに、強化されたノイズリダクション、改良された顔検出の機能が装備されている。iSightカメラは720p/120fpsのスローモーション撮影、1秒間に10枚の写真を撮影するバーストモード、タイムラプスビデオ、最大43メガピクセルの解像度で撮影できるパノラマモード、1080pのHDビデオ撮影に対応する。FaceTime HDカメラもバーストモードに対応し、720pのHDビデオ撮影が可能。HDR機能などで機能強化が図られている。ディスプレイは4インチのRetinaディスプレイ(1,136×640、326ppi)で、耐指紋性撥油コーティングが施されている。ワイヤレス機能はIEEE 802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth 4.1に対応。入出力部はLightningコネクタ、ステレオヘッドフォンミニジャック、スピーカー、マイクという構成。内蔵のリチウムイオンバッテリーは、音楽再生で最大40時間、ビデオ再生で最大8時間の利用が可能。充電時間は、高速充電で約2時間(バッテリー容量の80%充電)、完全充電で約4時間となっている。サイズはW58.6×H6.1×D123.4mmで、重量は88g。本体のほか、Apple EarPods、Lightning - USBケーブル、クイックスタートガイドが付属する。カラーはスペースグレイ、ブルー、ゴールド、ピンク、シルバーの5色と、Apple Store限定の(PRODUCT)REDを用意している。
2015年07月16日サントリー食品インターナショナルは7月中旬、「C.C.レモン 修造"直筆"元気応援ボトル」を期間限定で発売する。同社は今年より、ブランド「C.C.Lemon」にて松岡修造さんを起用した「C.C.Lemon 元気応援プロジェクト」を実施している。同プロジェクトでは、松岡さんがニックネームを呼び掛ける100通りの「C.C.Lemon 元気応援SONG ムービー(WEB限定)」を展開。現在、再生回数は累計で1,600万回を突破しているという。今回、同プロジェクトの一環として松岡さんのイラストと直筆の元気応援メッセージが入った「C.C.レモン 修造"直筆"元気応援ボトル」を発売。展開するのは500mlペットボトル3種、1.5Lペットボトル2種の計5種で、松岡さんならではの"アツい"メッセージが楽しめるラベルデザインになっているとのこと。価格は500mlペットボトルが税別140円、1.5Lペットボトルが税別320円。8月下旬まで販売する(なくなり次第終了)。なお「C.C.Lemon」のブランドサイトでは、同商品の発売を知らせる松岡さん出演のWEB限定ムービー「一筆入魂! 修造"直筆"応援ムービー」を公開中。ムービーでは、「C.C.Lemon」が大量に置かれた薄暗い空間で、松岡さんが「君ならできる! 」「お前しかいないんだ! 」などと語りかけながらボトルにメッセージを書き込んでいき、「お前たち、行ってこ~い!! 」と叫びながらボトルが詰まった段ボールを見送る内容となっている。
2015年07月14日Facebookは7月9日、モバイルアプリ版のFacebookでニュースフィードのデザインを刷新し、機能を強化したと発表した。iOS版のアプリはすでに提供を開始しており、Android版のアップデートは数週間以内に提供する予定だ。ニュースフィードは、Facebookの個人アカウントにおいて、つながっている友達や登録している企業ページ(Facebookページ)などの投稿を集約しており、利用者の興味・関心のある情報はニュースフィード上にまとめて管理できる。今回のアップデートにより、利用者はニュースフィードのトップに表示される友達とFacebookページが選べるようになった。これは、記事に優先順位をつけて特定の友達やFacebookページからの投稿を見逃さないようにすることが目的だという。最新情報がニュースフィードのトップに表示されるようになる。トップに表示される友達は右上に星マークが付くので、今誰に設定しているのか一目でわかる。他の投稿は、従来どおり画面をスクロールして閲覧できる。また、興味が出そうなFacebookページを簡単に見つける機能が追加された。利用者が「いいね!」を押してフォローしているページが自動的に分析され、関心に合ったページが提案される。さらに、友達やFacebookページなどのフォローをやめることができるようになった。以前にフォローをやめた人も確認し、いつでもフォローし直すこともできる。新機能は「ニュースフィードの設定」上で実行する。「ニュースフィードの設定」を行うには、モバイルアプリの右下にある「その他」をタップし、メニュー下部にある「ニュースフィードの設定」をタップする。設定変更はいつでもできる。
2015年07月13日Facebookに投稿して、友だちから「いいね!」やコメントがもらえるとうれしいですよね。けれど投稿したのに誰からも反応がないときは、悲しい気持ちになったりするもの。では、Facebookの投稿への反応が大きい時間帯はいつごろなのか知りたくありませんか? そこで今回は海外サイト『The Express Tribune』より、興味深い調査結果をご紹介します。■週末より平日の方が反応を期待できるFacebookには、ユーザーに見てもらいやすい時間帯があるようです。米国リチウム・テクノロジー社が行なった研究によると、平日の勤務時間中か、夜7時~8時の間に投稿すると反応を得やすいとのこと。夜7時ごろなら、仕事が終わり、帰宅中に電車でチェックする人もいそうですよね。また、週末は反応が薄くなる傾向があります。そのため、ユーザーからより反応を得たいのなら、土曜日に投稿するよりも、月曜日まで待って投稿する方が効果的だそう。そして見る側が投稿に反応するかは、その人の日常の行動パターンや、場所や時差などの要因によっても変わってくるのだとか。場所で見てみると、米国サンフランシスコとニューヨークは似たような傾向を見せ、勤務開始時に反応のピークを示したといいます。またパリでは、勤務時間の後半に反応のピークを示し、ロンドンは勤務時間の最後に向かって最も反応が期待できる結果となりました。■すぐに反応がほしいならTwitterでただし、すぐに満足感を得たいなら、Twitterの方がいいかもしれません。Facebookとくらべると、反応を引き出すチャンスが2倍になり、反応時間もずっと速いようなのです。Facebookでは、前半の反応が来るまで2時間ほどかかります。一方Twitterでは、ほとんどの反応は30分以内だといいます。せっかく写真やコメントを投稿するなら、たくさんの反応をもらいたいもの。仕事中は投稿できないと思いますが、仕事の休憩時間や、仕事後の夜7~8時ごろにアップするとより反応があるかもしれません。投稿するタイミング、ぜひ参考にしてみてくださいね。(文/椎名恵麻)【参考】※Want more “likes” on Facebook? Check your watch-The Express Tribune
2015年07月12日Facebookは9日、iOS版「Facebook」アプリにおいてニュースフィードのトップに表示される友達とページを選択できる機能を追加した。Android版とデスクトップ版でも、数週間以内に提供されるという。iOS版「Facebook」に追加されたのは、特定の友達の投稿やFacebookページを優先表示できる新機能。これまで、ニュースフィードには、ユーザーが「いいね!」や「コメント」をつけた傾向をもとに、投稿やコンテンツが表示されていた。今後は、「ニュースフィードの設定」から、友達のプロフィール写真を選択することで、前回のログイン以降、その人がシェアした新しい投稿がすべて、ニュースフィードのトップに表示されるようになる。そのほか「ニュースフィードの設定」では、表示したくない友達、Facebookページ、グループのフォローをやめることや、フォローし直すことも可能となっている。
2015年07月10日Facebookは「GraphQL|Working Draft - July 2015」において、現在策定が進められているGraphQLのワーキングドラフトを公開した。GraphQLはデータモデルを表記するためのフォーマットでありクエリ言語。GraphQLはどのようなデータが必要であるかを記述することができ、GraphQLに対応したサーバは要求に従ったデータを作成してクライアントへデータを戻すといった処理を行う。GraphQLを扱うことで、これまで個別にAPIを使用して取得していたデータを一括したリクエストで得ることが可能になる。必要とするデータに関して条件などを詳細に指定することができ、プログラミングの手間の軽減に役立つ。GraphQLの主な設計内容は次のとおり。階層構造を表現できること実際の要求に応える機能を提供すること強く型付けされていることクライアント側でクエリを指定できることGraphQLはもともと2012年にFacebookで開発がはじまったクエリ言語で、ワーキングドラフトは3条項のBSDライセンスで提供されている。現在でも開発が続けられており、今後実施される機能追加や仕様変更などは随時ワーキングドラフトに反映される見通し。
2015年07月07日Facebookは7月3日、モバイル機器でのフォーム入力の手間を省力化する新たな広告プロダクト「リード獲得広告」のテストを開始すると発表した。新機能は米国などでは既に実施されているが、国内での提供時期は未定。リード獲得広告は、Facebook上に掲載された広告に興味を示したユーザーがモバイル機器から申し込みの際、メールアドレスなどの連絡先情報をフォームに自動入力できるというもの。メールアドレスは、事前に登録しておく必要がある。同社は、情報をひとつひとつ入力する手間など、フォーム入力時のストレスを大幅に減らせると想定している。今回のテストでは、ニュースレター購読、見積もり依頼、電話連絡依頼、資料請求などの入力に自動入力が適用される。テストを実施するにあたり、特にユーザーのプライバシーに配慮した。フォームの自動入力が適用された後でも、ユーザーが「送信」ボタンをタップしない限り情報が送信されない。また、広告主は原則プライバシーポリシーの範囲内でしか取得した情報を利用できない。さらに、広告主は取得した情報を第三者に再販することはできない。テストでは、一部の企業のフォーム入力に実施されている。今後はテスト結果を参考にしながら、一般への開放を検討する方針だ。
2015年07月06日片思いの彼とFacebookでつながっている方、あなたはどんなアプローチをしていますか?もし、ただ彼の投稿に対していいね!を押しているだけなら、勿体無いことこの上ないです。直接アプローチしなくてもFacebookの投稿を意識して変えるだけで、あなたに興味をもってもらえたり、彼からのお誘いが増えたりするテクニックがあるのです。しかも、他の人にもバレない方法です。では具体的にどのような投稿をすれば良いのでしょうか?元女探偵の筆者が、Facebookで男心を掴む写真テクニックを解説します。■1.載せる写真や内容に統一感を出すインスタグラムで人気の投稿者は、テーマに一貫性があります。景色だったり、ネイルだったり、食べ物だったり。「◯◯の人」というカラーがはっきりしているから覚えられやすいのです。Facebookも同じで、ある程度投稿する内容に一貫性があった方が記憶に残りやすいです。あなたが得意なテーマ、続けられそうなテーマは何ですか?■2.テーマに沿ったプロフィール写真にする料理が好きなら、エプロン姿のプロフィール写真。ランニングが趣味ならウエアを着た写真。カメラが好きならカメラを持った写真など、プロフィール写真を見るだけであなたがどんなものが好きなのか分かる写真に変えましょう■3.いいね!が沢山つく写真を目指すもしあなたのタイムラインにいいね!が沢山ついたり、共通の友人がコメントを残したりしてくれれば、彼のタイムラインでもあなたの投稿は目立ちます。人は、人気がある人を良いと思う傾向があるので、彼は魅力ある投稿をしているあなたに興味を持ちます。■4.いいね!を毎回押してくれるようになったら、メッセする1~3までの演出が功を奏して、彼があなたの投稿にほぼ毎回いいね!を押してくれるようになったらゴールは間近です。他の人には押していないのにあなたの投稿にマメにいいね!を押してくれるということは、彼はかなりあなたのことを意識しています。彼が自分のタイムラインに盛り上がりそうな話題を投稿していたら、すかさずメッセージを送りましょう。いきなり飲みになど誘う必要はありません。投稿の感想を楽しくやりとりしているだけで、いつの間にか彼からデートに誘われているはずです。他の人には気づかれないように、こっそりやるのがポイントです。■おわりに重要なのは、自分が本当に好きで心からハマっているものをテーマに選ぶことです。無理やり彼が食いつきそうな話題を毎日載せようとしても続きません。もし、あまり頻繁にFacebookを見ていない彼であっても、あなたの投稿が人気があり、沢山のいいね!やコメントがついていれば、彼のタイムラインで目に止まる可能性はぐっと高くなります。そして、楽しそうに生活していて人気のある女性に惹かれない男性はいません。ぜひ上記のポイントをおさえて、彼からのお誘いが来るように頑張ってくださいね!(上岡史奈/ハウコレ)(下薗なおこ/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年07月05日Facebookは7月1日、動画広告のブランドリフト効果に関する調査の結果を発表した。ディスプレイ広告キャンペーンについては、動画を含めたほうがパフォーマンスが良くなることが調査結果に現れているが、動画広告を単独で用いた場合はどのような成果が得られるのかに関して、Facebookはニールセンへの委託調査を行った。ニールセンでは、動画がブランドにもたらす価値を明らかにするために、Facebookビデオ広告を利用していたキャンペーン173件の結果を分析。各調査では、テストグループと対照グループを対象に、「広告想起」「ブランド認知」「購買意向」の3つの広告キャンペーン指標を基準に動画の影響が測定された。具体的には、まずテストグループの動画視聴者を視聴時間別に分類。次に、分類したテストグループに対し、視聴時間に基づく傾向スコアで対照グループを割り当て、広告想起、ブランド認知、購買意向に関するアンケート回答を比較することで推定リフトを算出した。この調査の結果、動画広告は人の目に触れさえすれば、それがわずか1秒足らずの間で、「動画」として再生していない場合でも「静止画」として見てさえいれば、広告想起、ブランド認知、購買意向を向上させることが判明した。また、リフト効果は視聴時間に比例して向上することが確認できた。Facebookのマーケティングサイエンスチームが、ニールセンの調査結果と、視聴時間別の視聴人数を組み合わせ、視聴時間別のキャンペーン価値を推定したところ、視聴時間が3秒未満の人たちだけでもキャンペーン総価値の最大47%、視聴時間10秒未満の人たちまで含めた場合は、全体の74%を占めた。これらをふまえ、同社では、視聴時間が長くなるほどリフト効果は高まるが、10秒未満の視聴であってもブランド認知や購買意向の向上が認められ、十分な広告効果が得られるとしている。
2015年07月05日Facebookによると、日本のユーザーは夏になると投稿数が増加し、友達リクエスト数もあわせて増大するという。また、夏の旅行はアジアが人気であるようだ。この記事は、Facebook利用者の特色の1つに、1年を通じてアクティビティが高いことが挙げられるが、四季がある日本の利用者にとっての夏がどのような季節なのかをデータやアンケート結果から紐解いている。これによると、日本のFacebookはモバイルからの利用率が95%で、夏季に投稿されたコンテンツのうちモバイルからの割合は84%だった。さらに、夏季に投稿されたコンテンツの総数は20億以上であり、1日あたりのコンテンツ作成数は1600万以上にものぼっている。コンテンツの59%は25~44歳の投稿で、女性が57%、男性が43%という割合に。また、夏季にはテキスト投稿に対する写真投稿の数が3倍となり、また、春季(4月)に対する友達リクエストの申請/承認数は1.33倍だった。夏の旅行チェックインランキングは、1位アメリカの後、フィリピン、インドネシア、ベトナム、シンガポールが続きアジアの国が多い。これらのことから同社は夏のマーケティング施策のポイントとして、モバイルでリーチすることを勧めている。また、日本では梅雨時には写真投稿数が落ちるものの、天候の好転に伴い写真や動画の投稿が増えることを踏まえ、夏らしいクリエイティブでブランドのストーリーを伝えることも効果的だとしている。さらに、多くの人が前向きで活動的な気持ちになる夏はブランドにとっても出会いの好機で、旅行やお祭り、新たな趣味への挑戦などをきっかけに、適切なメッセージを適切なタイミングで届けて、秋、冬へと続く関係を構築することも勧めている。
2015年07月05日SNSの投稿って、かなり人柄が出ますよね。飲み会や合コンで知り合った人とFacebookやLINEを交換した後、気になる男性のタイムラインをチェックして、どんな人か探った経験はあなたにもあるのではないでしょうか。何気ない投稿から、仕事がデキる男かどうか分かったら便利ですよね。今回は元女探偵の筆者が、Facebookの投稿から分かる「男性の将来性」について解説します。■1.ちゃんと考えていいね!やコメントをしている自撮りの多い女友達の投稿に『美しい!』『可愛い』などのコメントばかりしている常連の男性や、誰の投稿にもいいね!を押しまくっている男性を見かけたことがありませんか?まるで1日中Facebookにかじりついているのではないかと思う程ですよね。まじめに働いていたら、そんなにFacebookばかり見る時間はないはずです。手当たり次第にいいね!を押すタイプの男性は、「自分を認めて欲しい」、「好きになって欲しい」という自己顕示欲が強いです。モテたい、チヤホヤされたいという願望も強くて、浮気症の傾向があります。一方、将来性のあるちゃんとした男性は、自分の行動が他人からどう見られるかを理解しているので、適当にいいね!やコメントを押したりはしないのです。■2.毎日食べ物の投稿をしないあなたのタイムラインにもいませんか?朝昼晩と、食べたものを毎回律儀にアップしている男性が。はっきり言って、一般人が毎日何を食べて飲んだかについて他人は興味がないものです。他人から自分がどう見られるかを理解できないで振る舞ってしまう客観性のなさは、間違いなく仕事のデキなさにもつながっています。■3.意識高い系の投稿をしない『セミナーに行ってきました。』『英会話のレッスンを受けてきました。』など自己啓発系の投稿が多い男性の心理は、自分への自信のなさの裏返しです。デキる男は陰でこっそり努力していることが殆どです。■4.愚痴を言わない仕事や人間関係で嫌なことがあったり、悩みを抱えたりするのは誰にでもあることです。ただそれを他人に見せてしまうのはデキる男性のする行動ではありません。将来性のある男性は、仕事の苦労の過程は女性に見せずに、うまくいった成果だけを見て凄いと思われたいと考えます。一方、平凡な男性は、頑張っている自分を認めて欲しいと考えます。ネガティブな投稿の多い男性は、自分の話を聞いて構ってくれる人を求めています。下手になぐさめたりすると『この子は僕を理解してくれている』と誤解されてしつこくつきまとわれる可能性が高いので、あまり関わらないことをオススメします。■おわりにあなたの彼は大丈夫でしたか?基本的に、将来性のあるデキる男性は、仕事でFacebookを活用しているケースを除けば、投稿回数が極めて少ない傾向があります。デキる男性でも1つや2つは当てはまる場合があるかもしれませんが、3つ以上該当したら、かなり将来性は危ういと思った方が良いでしょう。気になる男性がいたら、ぜひ上記をチェックしてみてくださいね!(上岡史奈/ハウコレ)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年07月03日アップルは1日、iTunesの最新版となるバージョン12.2の提供を開始した。最新版にアップデートすることで、Mac上でApple Musicが利用可能になる。Apple Musicは定額制の音楽配信サービス。サービス利用することで、Apple Musicカタログに用意された楽曲をストリーミング形式で視聴することができる。楽曲をオフラインで聴くことも可能。Apple Musicではプロが選曲したプレイリストが多数用意され、そのプレイリストは、エクササイズなどのシーンやそのときの気分に適したものから選べる。また、好みのアーティストの最新情報をチェックもできる。 サービス利用開始からは3ヶ月間は無料で利用可能。
2015年07月01日電通は6月30日、企業Facebookページに対する生活者リアクションを拡大するコンテンツプランニングツール「D-SCOOP」を活用したサービスの提供を開始した。同社は、D-SCOOP開発のため、10業種からFacebookページのファン数が多い30企業を選択し、1年間にわたる全投稿(1万4,517件)を分析。その結果、生活者によるリアクションが大きい上位1,200投稿(全体の約8.3%)は、全体平均と比較し約3.5倍もの反応を得たことが分かった。また、リアクションの大きい投稿から「Season(季節ネタ)」や「Greeting(ファンへの挨拶等)」といったキーワードなど、31個の要素が浮上。このことから、生活者のリアクションにはこの31要素が絡み合いながら影響していることが判明したという。同結果を受け、D-SCOOPでは、「投稿内容の主題(TOPIC)」や「投稿写真・動画の主体および表現(VISUAL)」「投稿の記述における工夫点(TEXT)」「運用の方法(OPERATION)」という4つの視点から、Facebookにおいて生活者に反響を呼ぶ投稿を生み出す手法を採用。これらと31個の要素を組み合わせ、投稿のベストパターンを示唆していくほか、ファン数とリアクションの多い10業種30企業による投稿とのバランスや、リアクションなどの点で比較照合も可能となる。これにより、評価基準の設定やPDCAの構築に役立てることが可能だ。電通は今後、D-SCOOPを活用したコンサルティング・サービスを提供するほか、Facebook以外でも運用上の評価基準やPDCAの仕組みを開発し、企業のソーシャルメディア・マーケティングを総合的に支援していく。
2015年07月01日Facebookは24日(米国時間)、Facebookアカウントを使わずにスマートフォンの電話番号で同社のメッセージサービス「Messenger」に登録できるようにすると発表した。同日に北米、ペルー、ベネズエラでロールアウトを開始した。Messengerアプリのユーザー登録画面でFacebookアカウントでログインせずに「Not on Facebook」を選ぶと、Messenger専用の登録画面が現れる。携帯電話の電話番号を入力し、申込者本人の番号であることが確認されたら、あとは名前と写真を登録して完了。連絡先として、携帯電話のコンタクトを同期できる。Facebookはモバイルを優先する戦略において、Facebookから機能やサービスを切り離すアンバンドリングを進めてきた。Messengerはモバイルでいち早く専用アプリが用意され、Facebookから独立した機能である。今年3月に開催した開発者カンファレンスF8 2015で同社は、アンバンドリングの次のステップとしてMessengerのプラットフォーム化を打ち出した。MessengerはFacebookユーザーのネットワークを超えて、より幅広く使われるコミュニケーションツールに変わろうとしている。Facebookアカウントを作ることなくMessengerを使えるオプションを用意したが、FacebookはFacebookアカウントでのログインを推奨している。Facebookアカウントを用いると、Facebookの友達やコンタクトの間で容易にメッセージをやり取りでき、またスマートフォン、タブレット、Webなど複数のデバイスにまたがったメッセージの送受信が可能になる。
2015年06月25日米Facebookは6月18日(現地時間)、広告マネージャとパワーエディタの新バージョンをリリースしたと発表した。新バージョンは、シンプルになったレイアウトと様々な機能により、広告の作成や最適化、成果確認が簡単になり、より効率的にFacebook広告が利用できるようになった。新しい広告マネージャでは、これまで通り広告の作成、編集、分析が行えるだけでなく、画面レイアウトの最適化によって広告を作成、編集しながら広告のパフォーマンスを確認できる。「広告を管理」セクションでは、過去1週間の消化金額を表示。さらに、キャンペーン、広告セット、広告をクリックするとページ中央にグラフが表示され、パフォーマンスやオーディエンス、配置の結果を確認できる。表示するパフォーマンスデータは、期間や広告の目的や指標などのカスタムオプションでフィルタが可能で、一定期間毎にレポートを自動的に保存、送信できる。さらに、複数広告を同時に作成、編集できるようにもなり、作業時間を大きく短縮した。複数の広告のターゲットや予算を一括編集できるだけでなく、既存の広告や広告セット、キャンペーンの複製も簡単だという。パワーエディタは、多数の広告を一度に作成、管理できるように設計されたツール。今回の新バージョンでは、作業スペースの拡大、レイアウトの見直し、そして詳細検索と一括編集機能の改善によって、広告の作成、検索、編集がより簡単になった。レイアウトには編集エリアが追加され、広告の編集やキャンペーン情報の確認などの作業がしやすなり、また、複数広告を同時に選択できるので、広告や広告セット、キャンペーンをよりスピーディーに編集可能になる。さらに、広告やキャンペーンなどを、名前やIDで検索したり、配信ステータスなどによってフィルタできる。その他に、「最近編集済み」および「最近アップロード済み」フィルタを追加し、最近作業したアイテムへのアクセスがスムーズになった。
2015年06月22日米Facebookは15日(米国時間)、iOSとAndroid向けの顔認識技術を利用した写真共有アプリ「Moments」を米国で公開した。今後は、ほかの国でも提供していくという。「Moments」は、旅行や結婚式などのイベントで撮影した写真を、参加者がグループで共有できるアプリ。同アプリを利用することで、集合写真などを複数の端末で撮影する必要がない。グループは、端末に保存された写真から、撮影した時間と「Facebook」アプリで写真のタグ付けの提案などに使われている顔認識技術を利用して作成される。そのため、「Facebook」の設定で提案機能をオフにしているユーザーはタグ付けされない。写真はアルバムとしてアップされ、自分の端末に保存することが可能。また、タグ付けされた自分を含む特定の名前から、写真を検索できる。そのほか、「Moments」上から写真を直接「Facebook」や「Instagram」、「Messenger」に投稿することも可能となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月16日Facebookは6月8日、最新のマーケティング戦略やツールについて学ぶことができる「Boost Your Business」プログラムを開始したと発表した。同プログラムの国内での開催は10月以降を予定している。また、広告主を対象に、新しいメールサポートの提供も開始した。Facebookページを活用している小規模ビジネスは、世界で4000万以上に達しているという。 同社では、中小企業各社のビジネスの目標達成に向けてさまざまなサポートを提供・拡充しており、2月末には広告マネージャアプリをリリース。3月末からはマーケティング担当者を対象とした、クリエイティブ資料と教育リソースの提供を行なっている。今回新たに開始されるのは、こうした小規模ビジネスを対象にしたサポートプログラムだ。「Boost Your Businessプログラム」の詳細は開催地によって異なるが、ベストプラクティスを共有し、最新のマーケティング戦略やツールについて学ぶことができる場を提供するという。このプログラムは、米国で開催され、その後世界各国で順次開催される予定。なお、日本では本年10月以降の開催となる見込みだ。また、Facebook広告を利用している広告主を対象に、メールサポートの提供も開始。Facebook広告について不明な点がある場合、Facebook for Businessウェブサイトで「ヘルプ」をクリックすると、問い合わせページから相談可能となる。
2015年06月11日アメリカのマーケティング会社・Wishpondが、Facebookについて40項目の統計を発表しました。この中から、日本のみなさんが興味を持ちそうなFacebookに関する意外な事実を10項目にまとめてご紹介します。■1:世界のデイリー・アクティブユーザー数は9.36億人地域別にみると、アジアが一番多くて2.53億人となります。世界最多の人口を誇る中国ではFacebookにアクセス規制がかかって利用できないことを考えると、この数は驚きです。ちなみにアメリカとカナダの2カ国で1.57億人、ヨーロッパでは2.17億人でした。単独の国で最もデイリー・アクティブユーザーが多いのはカナダでした。■2:Facebookに月1回以上ログインする割合は72%成人オンライン利用者の72%が、月に1回以上Facebookにログインするそうです。また、ユーザーが1日にFacebookで費やす時間は平均21分でした。■3:アメリカ人女性のFacebookフレンド数は平均250人意外と少ないと思いませんか?■4:1日の平均「いいね!」数は45億回毎分の「いいね!」数にすると3,125,000「いいね!」になります。これを24時間にすると45億あなたの「いいね!」はこの数字にどのくらい貢献していそうですか?■5:Facebook上にアップロードされている写真の総数は2,500億枚1日にアップロードされる平均枚数は3.5億枚。Facebookユーザー1人当たりの写真アップロード総数は217枚だそうです。■6:交際ステータスを変えた日のFacebook上でのやりとりアップ率は225%Facebookの交際ステータスには、「独身」「交際中」「婚約中」「既婚」「別居」「死別」「複雑な関係」など、なんと11種類あります。ステータスを変えると、友達のニュースフィード上にその情報が流れるので、友達から「いいね!」をもらったり、コメントがついたりして、アクティビティが普段の2倍以上に活発になります。■7:友達登録を外す理由は、不適切または極端な内容の投稿友達登録を外されたくなければ、投稿内容や共有範囲に注意が必要かもしれません。また、外されることが一番多い友達のタイプは、高校時代の友人だそうです。卒業して接点がなくなったから、ということでしょうか。■8:職場からFacebookにアクセスできないアメリカ人の割合は19.4%逆に言うと、80%近くの人が職場からアクセスできるということになります。意外と多いですね。そして仕事がある日にFacebookを使うアメリカ人の割合は29.29%。職場からアクセスできる人が8割いるわりには低いようです。■9:2014年にFacebookがもたらした経済効果は2,270億ドル無料で利用できるFacebookですが、タイムライン上の広告やビジネス関連のFacebookページなど、経済効果が高くなるしかけはたくさんありそうです。■10:最もファンの数が多いテレビ番組『シンプソンズ』これに、Mr.ビーン、スポンジ・ボブが続きます。一方、1番ファンの数が多いミュージシャン(2015年4月時点)はシャキーラで、エミネム、リアーナと続きます。最近では、携帯の連絡先を教えあうよりもSNSのアカウントやIDを教えあうことが多いですよね。数字を見ても、いかにFacebookが私たちの生活に浸透しているかが伺えます。手軽に楽しめるからこそ、マナーやセキュリティに気をつけつつ、Facebook上の友達との関係を深めたいですね。(文/松丸さとみ)【参考】※40 Up-to-Date Facebook Facts and Stats-Wishpond
2015年06月10日エレコムは6月9日、-25℃から85℃までの環境で使用できるSDHC / SDXCメモリーカード「MF-ACSDU11/H」シリーズとmicroSDHC / SDXCメモリーカード「MF-ACMRU11」シリーズを発表した。いずれも16GB / 32GB / 64GBを用意する。発売は6月中旬で、価格はオープンだ。MF-ACSDU11/HシリーズとMF-ACMRU11シリーズは、IPX7相当の防水性能やひねり・曲げ・落下にも強い耐衝撃性能を備えている。屋外での過酷な環境にも耐えられ、トレイルカメラやアクションカメラでの使用にも適しているという。TLC Flashよりも繰り返しのデータ記録に強いとされるMLC Flashを採用。本体サイズと重量はMF-ACSDU11/HシリーズがW24×D2.1×H32mm/約2g、MF-ACMRU11シリーズがW15×D1×H11mm/約0.4g。UHS-I / UHSスピードクラスの「Class1」に対応し、SDスピードクラスは「Class10」。MF-ACMRU11シリーズには、SDメモリーカード変換アダプタが付属する。
2015年06月10日アップルは9日、公式サイトをリニューアルし、ページ上部の製品メニューバーから「iPod」と「iTunes」を削除した。メニューバーには新たに「Music」が追加されている。同社は、8日(米国時間)米・サンフランシスコで、開発者向けカンファレンス「WWDC15」の基調講演を行い、その後公式サイトをリニューアルした。同サイトの上部に設置された、製品メニューバーから「iPod」と「iTunes」の項目が削除され、「Music」が新たに追加されている。「Music」は、同基調講演で発表されたサブスクリプション型の音楽サービス「Apple Music」を解説するページとなっている。製品メニューバーからは削除された「iPod」「iTunes」だが、「Music」ページ内に、iPod、iTunesの専用ページへのリンクが貼られている。また、「ストア」ページでは、「iPodストア」が用意されており、販売が中止されるわけではないようだ。
2015年06月09日Facebookが実験的にPGPのサポートを開始した。FacebookユーザーがOpenPGPの公開鍵を登録すると、パスワードの変更などの際にFacebookがユーザーに送信する通知メールがPGPで暗号化される。また、Facebookのプロフィールを通じてOpenPGP鍵を公開または範囲を指定した人たちと共有できる。暗号化されたらGmailがメールをスキャンできないから「PGPサポートはGoogleつぶし」といった意地悪な見方もあるが、それはゴシップに偏りすぎてポイントを外した見方だと思う。FacebookがPGPをサポートしたところで、一朝一夕にPGP暗号化されたメールのやり取りが増えるとは思えない。PGPはプライバシー保護という点で効果のある技術の1つであり、PGPという名前自体はよく知られている。ところが、利用者は非常に少ない。一般的なメールユーザーが気軽に使えるようなソリューションになっていないからだ。FacebookのPGPサポートの発表に触れて、筆者も「なぜ?」と思ったが、シンプルに考えたらポイントは、そこにある。鍵のやり取りが面倒でさっぱり普及しないことの解決にFacebookが乗り出した。公開鍵暗号では、データを暗号化するのに「公開鍵」と「秘密鍵」という2つの鍵を用意し、2つの鍵で暗号化と署名を行う。公開鍵は文字通り"公開"する鍵であり、受信者の公開鍵を使って送信者が暗号化したメールを、受信者は自分の秘密鍵を使って解読(復号化)する。また送信者は自分の秘密鍵を用いて署名し、受信者は送信者の公開鍵を用いて、その署名の正しさを検証するという仕組みだ。公開鍵暗号でやっかいなのが「公開鍵のやりとり」である。メールをやりとりする相手に、何らかの方法を用いて公開鍵だけを渡さなければならない。偽物が横行しないように安全を考えると、メールなどの直接渡せる方法が望ましいが、それでは渡せる範囲が狭くなる。PGPは相互信用、信用の輪という仕組みで解決を図っているものの、不特定多数とのやり取りを実現する手段として信頼度は決して高いものではない。でも、そこにFacebookが介在するとしたら話は別である。本人のアカウントと認められているFacebookに関連したOpenPGP鍵であれば、ホンモノの有効な鍵と見なして問題ないだろう。○S/MIMEではなくPGPをサポートしたFacebookPGPと共にメール暗号化によく用いられるS/MIMEでは、認証局が公開鍵の正当性を証明する。しかしながら、信頼できる認証局には認証費用を支払わなくてはならない。企業が大規模に運用するならともかく、個人で使う分にはS/MIMEは費用が難点になる。手軽だが公開鍵のやり取りに難があるPGP、公開鍵の正当性は証明されるものの費用がかかるS/MIMEと、いずれも一長一短あるわけだ。プライバシー保護が叫ばれる現状を考えると、手間をかけるか、費用を支払う人が出てきそうなものだが、PGPやS/MIMEを導入してまで解決しようという人は少ない。FacebookがS/MIMEの認証局になったら、信頼できる認証局として認められるだろう。でも、今回はS/MIMEではなく、あえてPGPのソリューションを用意した。Facebookアカウントは、ユーザーが手軽かつ安心にPGPを利用できるユニークな場になり得る。それを提供することから、暗号メールをもっと身近な存在にしようとするFacebookの狙いが垣間見える。国家安全保障の観点では、PGPのような暗号化はリスクを高める技術と見なされ、サポートに慎重にならざるを得ないのが現状ではある。また現時点でFacebookのPGPがサポートするのはデスクトップのみで、モバイルでの公開鍵管理は「実現する方法を研究している」という段階ではある。しかし、"実験的"なPGPサポートの先に、FacebookがPGPの認証局のような存在を見据えているとしても不思議ではない。将来、同社がS/MIMEを含む総合認証局のような存在なっている可能性だってある。
2015年06月08日