ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のクリスピーサンドから、期間限定新フレーバー「エスプレッソマキアート~マスカルポーネ仕立て~」と「抹茶クリームあずき」が2017年6月6日(火)より全国で発売。また人気のクリスピーサンド「キャラメルクラシック」が同日よりリニューアルする。クリスピーサンド“初”のあずきを使った「抹茶クリームあずき」は、こしあんソースがポイント。隠し味に黒糖蜜を入れることで、こしあんの甘さと抹茶のほどよい苦味を品よくまとめた。抹茶の香りを感じられるよう、アイスクリームのコーティングには、甘み、香り、口どけのよい抹茶を取り入れた。暑い季節に味わいたい、和スイーツに仕上がっている。濃厚でありながらすっきりとした味わいの「エスプレッソマキアート~マスカルポーネ仕立て~」は、夏にぴったりのスイーツ。コーヒーと相性の良いマスカルポーネチーズ アイスクリームに、苦味のあるエスプレッソソースを加えた。エスプレッソソースには、ほろ苦いモカビーンズを使用しているため、風味豊か。また、アイスクリームを包むコーティングに、コーヒーパウダーを用いることで、食べる時にふわっとコーヒーの芳醇な香りが楽しめる。また、リニューアルする「キャラメルクラシック」は、アイスクリームとキャラメルコーティング、ウエハースのバランスをさらに追及。アイスクリームは、従来のものよりキャラメルの量を増やし、発酵バターを採用。キャラメルコーティングは、ココアバターの配合量を増やすことで、くちどけをよりよくし、パリッとした食感を実現した。【アイテム詳細】ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)クリスピーサンド発売日:2017年6月6日(火)・エスプレッソマキアート~マスカルポーネ仕立て~ 272円+税<期間限定発売>・抹茶クリームあずき 272円+税<期間限定発売>・キャラメルクラシック 272円+税取扱店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2017年06月01日ハーゲンダッツのクリスピーサンドから、新フレーバー「抹茶クリームあずき」と「エスプレッソ マキアート ~マスカルポーネ仕立て~」」が2017年6月6日(火)より全国で発売。また、同日より「キャラメルクラシック」がリニューアルされる。「抹茶クリームあずき」抹茶好きにはたまらない新フレーバー「抹茶クリームあずき」。濃厚な抹茶アイスクリームにこしあんを入れ、仕上げに抹茶をコーティング。抹茶の程よい苦味とこしあんの優しい甘さのハーモニーが口の中で奏でられる。サクサクのウエハースでサンドで食感も楽しめる和スイーツだ。「エスプレッソ マキアート ~マスカルポーネ仕立て~」「エスプレッソ マキアート ~マスカルポーネ仕立て~」は、濃厚でコクのあるマスカルポーネバニラアイスクリームと香り高いモカエスプレッソソース、そしてコーヒーコーティングが溶け合う大人の味。ほろ苦いココアウエハースでサンドしてさらにアクセントをプラスした。「キャラメルクラシック」クリスピーサンドの定番フレーバーとして愛されている「キャラメルクラシック」がリニューアル。甘さと苦味の絶妙なバランスキャラメルアイスクリームは、発酵バターを使用することでコク深く濃厚な味わいに。それをビターなキャラメルコーティングで包み込んだ贅沢な逸品。【詳細】・ハーゲンダッツ クリスピーサンド キャラメルクラシック・ハーゲンダッツ クリスピーサンド 抹茶クリームあずき・ハーゲンダッツ クリスピーサンド エスプレッソ マキアート ~マスカルポーネ仕立て~発売日:2017年6月6日(火)取り扱い店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート価格:294円(税込)
2017年04月30日スフレパンケーキ専門店「フリッパーズ(FLIPPER’S)」は、東海エリア初となる新店舗「フリッパーズ 名古屋ラシック店」を、2017年4月29日(土)にオープンする。“最高の一皿”をコンセプトに「フリッパーズ」が提案するのは、こだわりの素材とシンプルながらも素材本来の力を生かした製法で、ふわふわの新食感と口の中で溶ける新体験が楽しめる「奇跡のパンケーキ」。1号店となる東京・下北沢店は、オープン以来連日行列が絶えない人気店だ。今回はラシック名古屋店限定メニューとして、「奇跡のパンケーキ 抹茶あずき&メープルソフト」が新たに登場。キメ細かくふわふわの生地の上に香り高いきな粉をまとわせ、濃厚な抹茶クリームと北海道産のあずきを添えた、上品な味わいの一品だ。北海道産の牛乳とメープルシロップで作り上げたインパクト抜群の自家製メープルソフトクリームや、別添えの抹茶シロップを合わせれば、一層リッチな味わいが楽しめる。ほろ苦い抹茶のパンケーキ、北海道産のあずきと生クリームを、サクサクのパイで挟み込んだ「パンケーキパイ 抹茶あずき」も限定メニューの一つ。こちらはサクサク、ふわふわの食感のコントラストが楽しい、テイクアウトにもぴったりな新感覚パンケーキとなっている。また、オープンより4日間(4月29日〜5月2日)限定で、インスタグラムキャンペーンを実施。インスタグラムにて画像と共に「#奇跡のパンケーキ」と投稿すると、「奇跡のパンケーキ」が各日先着20名限定で無料でプレゼントされる。【店舗情報】「フリッパーズ 名古屋ラシック店」オープン日:2017年4月29日(土)住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック B1F営業時間:11:00〜21:00(L.O. 20:30)TEL:052-259-6254(4/29より開通)定休日:不定休(館に準ずる)席数:31席■限定メニュー・奇跡のパンケーキ 抹茶あずき&メープルソフト 1,300円+税展開期間:2017年4月29日(土)〜5月31日(水)・パンケーキパイ 抹茶あずき 280円+税
2017年04月14日スフレパンケーキ専門店「フリッパーズ(FLIPPER’S)」から、期間限定メニュー「奇跡のパンケーキ 抹茶あずき」が登場。2017年4月10日(月)より発売される。「フリッパーズ」は“最高の一皿”をコンセプトに、素材本来の力を生かした製法で、ふわふわで口の中で溶ける新食感の「奇跡のパンケーキ」を提供している。2016年7月に1号店となる下北沢店を、秋には自由が丘店と吉祥寺店もオープンした。「奇跡のパンケーキ 抹茶あずき」はキメ細かくふわふわの生地の上に、香り高いきな粉をまとわせ、濃厚な抹茶クリームと北海道産のあずきを添えて、上品な味わいに仕上げた一品。添えられたメープルシロップと一緒に食べれば、一層リッチな味わいを楽しめる。抹茶特有のほろ苦さと、優しい甘みが後味に広がる、和テイストのパンケーキとなっている。【詳細】奇跡のパンケーキ 抹茶あずき発売期間:2017年4月10日(月)〜5月31日(水)価格:1,100円+税取り扱い店:・フリッパーズ 下北沢店住所:東京都世田谷区北沢2-26-20 1F・自由が丘店住所:東京都目黒区自由が丘1-8-7 3F・吉祥寺店住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-5 1F
2017年04月01日【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ3】カレーは炭水化物に脂肪…ダイエットの強敵だと、女子からわりと避けられていますよね。なんて悲しいことでしょう。まあ、確かに糖質は多く、角砂糖約30個分に値するので毎食のように食べ続けるのはオススメできません。だがしかし!もし我慢しているなら、たまには解禁しませんか?なぜなら、カレーにはたくさんのチカラが秘められているのです。インド人もビックリなカレーの効能をご覧ください!◆無性に食べたくなる時は風邪の前触れ?人は体が弱ってくると、今の自分に必要な栄養を欲します。無性にフルーツが食べたくなるときはビタミンが不足しているし、チョコレートが食べたいときはメンタルがお疲れ気味…。ポテトチップスやしょっぱいお菓子が欲しいときはミネラルが不足しています。で、カレーが食べたくなるときって風邪の前触れだったりもするんですよ。ヘックション!カレーのスパイスは全般的に、胃痛や鎮痛作用や咳止めに効果的なものが多く含まれています。代表的なものは・ターメリック…鎮痛作用・クミン、カルダモン…胃痛止め・シナモン…風邪予防・レッドペッパー…咳止め・ジンジャー…発汗、体を温める・ブラックペッパー…腸内ガスを排出・ローリエ…整腸作用この他にもたくさんスパイスが入っているので、カレーは究極の薬膳とも言えます。昔、母が風邪をひいたときに「カレーが食べたい」と言ったので、小学生だったわたしは自分なりにアレンジしたカレーを作ったことがありました。「スペシャルビタミンカレー」と銘打ったそれは、リンゴを丸ごと1個すったものと乱切りにしたものを1個。そしてレモン5個分の搾り汁を入れて煮込んだ一品です。母はそれを一口食べ、「うっ!」と一瞬白目をむいて驚いていましたが、たちまち汗だくになり、2杯おかわりした後、夜を待たずしてその日のうちに風邪は完治しました。(※効果には個人差があります)アレンジのせいで摩訶不思議な味だったけど、そのとき、わたしはカレーのチカラを知ったのでした。ちょっと話がそれてしまいましたが、カレーは風邪の前兆か、ひき始めだと効果が出やすいので、なるべく早めに食べるといいですね。リンゴとレモンを入れるのはあまりオススメできません…。◆市販品を調合して自分なりのカレーを見つけよう!昨今は、たくさんのスパイスが手に入るようになったので、自分なりにスパイスを調合してカレーを作る人も多くいるようです。が、実際のところお金も時間もかかるし、キッチンは独特の匂いで満たされるし…と大変なので、ここは市販のカレールーの手を借りましょう。さまざまなカレールーがありますが、いろんなものを組み合わせて作るのは案外楽しいものですよ。あれこれ試してわたしが行き着いた組み合わせのレシピをご紹介します。~おこちゃま舌の大人向け「豚ミンカレー」~≪材料≫2人分・ZEPPIN カレー…半箱・バーモントカレー(甘口)…半箱・ご飯ですよ(岩のり)…小さじ2杯・玉ねぎ…1個〇にんじん…1本〇じゃがいも…1個〇かぼちゃ…4分の1個・豚肉(こま切れorしゃぶしゃぶ用)…200グラム・鶏ひき肉…100グラム・オリーブオイル.…適量・水…お鍋の中の野菜がひたひたにちょっと隠れるくらいの量≪作り方≫[1] 〇の野菜を全て乱切りにする。玉ねぎは7mm幅くらいに切る。(適当でOK)[2] オリーブオイルをお鍋にしいて、中火で野菜とお肉を炒める。[3] 玉ねぎがシナシナしてきたら、水を入れて強火で煮込む。(アクを取りましょう)[4] 野菜が柔らかくなったところで、火を止めてカレールーを投入する。[5] 混ぜて全体が馴染んだら、仕上げに岩のりを混ぜて出来上がり。どこかなつかしい甘さの万人ウケするカレーです。ビタミンは、レモンではなく豚から摂ります。勝負ゴハンとして作ってもいいかもしれません。お試しあれ!◆他にもあるカレーの効能冷え性の改善、アルツハイマー病やガンの予防、脂肪燃焼、頬がバラ色になる、やる気が湧くなどの効果もあるとされているんですよ。キレイになりたいからとダイエットするのもいいけれど、たまには食べ物のチカラを頼ってみませんか?カレーが持つスゴいチカラを味方につけて、作る楽しさも味わいましょう!ライタープロフィール高橋わこう出張料理人を経て、現在は手軽に旬の食材を用いた運気アップ料理を研究中。薬膳や青森津軽料理も取り込んだレシピで美人度アップ料理を目指す。猫と旦那さんとの核家族。恋愛コラムニストのオクトパス高橋と同一人物疑惑が出ている。
2016年12月10日モスバーガーは11月15日~2017年3月下旬、「玄米フレークシェイク あずきと黒蜜きなこ」(プチ260円 / レギュラー350円)と「玄米餅のおしるこ(粒あん)」(320円)を全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて販売する。「玄米フレークシェイク あずきと黒蜜きなこ」は、バニラ風味のモスシェイクに、きなこクリーム、玄米フレーク、ふっくらと炊いた北海道十勝産あずきを重ね、仕上げにコクのある黒蜜ときなこをかけた和スイーツ。きなこクリームには、独自手法で時間をかけて焙せんした国産きなこを使用。濃厚な風味と香ばしさが特徴で、黒蜜との相性もよいという。「玄米餅のおしるこ(粒あん)」は、同店の秋冬の定番デザート。北海道十勝産のあずきを使用したおしるこに、北海道産の玄米で作った丸餅を入れた。玄米の食感を残した歯ごたえのある餅と、ほどよい甘さのおしるこの組み合わせが楽しめるとのこと。※価格はすべて税込
2016年10月17日日本一の刃物のまちとして知られる岐阜県関市と井村屋のコラボレーションによるコンセプトカフェ「関鍛冶CAFÉ&あずきBAR」が、2016年9月23日(金)から25日(日)の3日間、名古屋のTHE BROOKLYN CAFÉ テレビ塔店内にオープン。日本刀の展示や、井村屋「あずきバー」を使用した限定メニューの提供を行う。世界有数の刃物工業都市・岐阜県関市「第49回岐阜県関市刃物まつり」に関連してオープンする「関鍛冶CAFÉ&あずきBAR」。岐阜県関市は、イギリスのシェフィールド、ドイツのゾーリンゲンと並ぶ世界有数の刃物工業都市。そのルーツは700年以上受け継がれてきた刀鍛冶にあり、今も伝統的な衣装に身を纏った刀匠たちが日本刀鍛錬を行ってる。「あずきバー」が固いのは、刀匠の鍛錬によって鍛えられたから?井村屋の「あずきバー」は“固いアイス”として知られているが、“あずきバーが固いのは関市の刀匠の鍛錬によって鍛えられたから”というジョークが2015年にSNS上で話題に。このSNS上での盛り上がりを契機に、今回のコラボレーションが実現した。「あずきバー」を使用したユニークなオリジナルメニュー店内では、「あずきバー」を使用したオリジナルメニューを限定販売。「あずきバー」を1本まるごと使ったドリンクや、「あずきバー」で炊いたご飯を使ったローストビーフ丼など全7種がラインナップ。限定メニューを注文すると、 まるで「あずきバー」が関鍛冶によって鍛錬されているかのような音が店内に響くという、ユニークな演出も用意されている。関市指定重要文化財の日本刀も展示また会場内では、刀匠が日本刀鍛錬の際に使用する玉鋼(日本刀の原料となる鉱物)や大槌、室町後期に関市で活動した刀工「孫六兼元」作の日本刀(関市指定重要文化財)を展示。さらに、刀匠による銘切りや、鞘師(さやし)、研師(とぎし)による技能披露も楽しめる。【概要】関鍛冶CAFÉ&あずきBAR期間:2016年9月23日(金)〜25日(日)場所:THE BROOKLYN CAFÉ テレビ塔店住所:愛知県名古屋市中区錦3-6-15 名古屋テレビ塔 1F内容:・日本刀「孫六兼元」や、関鍛治の道具展示(玉鋼や大槌など)・日本刀の重さ体験展示・『あずきバー』を使ったオリジナル限定メニュー販売・刀匠による銘切りや、鞘師(さやし)、研師(とぎし)による技能披露
2016年09月12日頑張ってもなかなか細くならない脚。もしかしたらむくみが強すぎて外からのケアだけでは足りないのかも。そこでご紹介したいのが「あずき水」です。薬膳では利尿作用が強すぎて、ドライ体質の人には向かないといわれるほど。特に下半身のむくみに効き、韓国でも注目されているダイエット法です。痩せるだけじゃない!あずきの美容効果韓国では、「太った人が食べると体が軽くなり、痩せた人が食べると健康的になる」といわれているあずき。ダイエット効果だけでなく、美肌効果もあるんです。豊富な食物繊維による“便秘解消”、バランスの良いアミノ酸、代謝に欠かせないビタミンB群、亜鉛による“美肌効果”、赤ワインの2倍といわれる小豆ポリフェノールによる“抗酸化作用”、サポニンとカリウムによる“むくみ解消”、鉄分による“貧血予防”など、女性にとって嬉しい効果がいっぱい詰まっています。あずき水の作り方は?韓国アイドルグループBIGBANGのT.O.Pなどが行って注目されている「あずき水」。その作り方をご紹介します。(1) あずき60gを洗い、900mlの水に漬けて一晩置く(2) 鍋を火にかけ、皮が破れてきたら弱火にして30分茹でる(3) 出来上がったら冷蔵庫で冷やす乾煎りして煮出す方法もあります。出典:Pinterestより(1) あずきを軽く水洗いする(2) フライパンで8~10分乾煎りする(3) 乾煎りしたあずき(大さじ3杯)を600mlの水で10分ほど煮出す(濃さはお好みで)あずき水ダイエットは、食事の30分前に飲むだけ。1日5杯以上飲むとお腹がゆるくなることがあるので、飲み過ぎに注意しましょう。悪くなりやすいので、その日に飲む分だけを作るのがおススメです。実際に3日間飲んでみました!最近むくみが気になる筆者も、あずき水をさっそく3日間試してみました!筆者は、乾煎りして煮出す方法で作成。おそらく、あずきはアクが強いのでこちらの方が飲みやすいのではと思います。香ばしくてほんのり甘くて飲みやすい味。とにかく利尿作用がてきめんで、トイレに行く回数がビックリするくらい増えました。余分な水分がこんなに溜まっていたのかと驚き。体重は微減でしたが、続ければ水はけが良くなり、巡りが良い体質になれそうな気がします。重だるかった脚もすっきりしました。ちなみに、あずき水はノンカフェインですが、寝る前に飲むと、夜中トイレに起きてしまうので、日中をおススメします。いかがでしたか?毎日飲むお茶をあずき水に変えるだけでもむくみがすっきり、ダイエットになりますよ。是非お試しくださいね。
2016年09月05日森永乳業アイス「MOW」シリーズより、「MOW(モウ) あずき」が再登場。2016年9月5日(月)から、全国で期間限定リニューアル発売される。「MOW」は乳化剤・安定剤を使わず、素材本来の旨みと乳のコクに加え、やさしい口どけとすっきりした後味が味わえるカップアイス。発売される「MOW(モウ) あずき」は、2015年に秋冬限定フレーバーとして登場した商品。再発売を望む声が多数あがり、それに応えるべく、より美味しくなって2016年も展開された。ミルクアイスには、北海道産のあずきで作ったこしあんソースとあずきの煮汁を昨年同様に使用。今年は、こしあんソースが10%増量されている。隠し味は少量の塩。一口食べれば、深みのある特有の風味と、後味すっきりとした甘みを楽しめる。また、アイスの中にはモンドセレクションで金賞を5年連続受賞した北海道十勝産あずき粒をふんだんに使用しており、かみしめるたびにあずきの食感と旨みが口の中に広がる。ちなみに、健康志向の高まりや和食の見直しにより、和素材への注目が高まっており、アイスクリームにおける「あずきフレーバー」の好意度は、バニラ、チョコ、抹茶に次いで高くなっているらしい(※森永乳業調べ 2015年4月 インターネット調査 n=1400)。【詳細】MOW(モウ) あずき種類別:アイスミルク内容量:140ml発売日:2016年9月5日(月)カロリ: 277kcal価格:130円+税
2016年08月28日ハーゲンダッツ ジャパンとセブン-イレブン・ジャパンは10月20日、ハーゲンダッツ「ジャポネ <和栗あずき>」(税込383円)を全国の「セブン-イレブン」店舗で発売する。同商品は、濃厚な風味の和栗ソースと和栗アイスクリームに、隠し味に塩がきいたこしあんソース、アズキ粒、赤糖の入ったコクのあるミルクアイスクリームを重ねている。和栗とアズキの絶妙なバランスと、上質感のある和の風味が味わえるとのこと。
2015年10月11日モスバーガーを展開するモスフードサービスは10月20日~2016年3月下旬まで、「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」「玄米餅のおしるこ(粒あん)」を、モスバーガー店舗(一部を除く)で発売する。○宇治抹茶と北海道十勝産あずきで「和」を感じる秋冬デザート「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」は、小さな抹茶パフェをイメージした"食べるシェイク"。ほろ苦さとなめらかな食感が特徴の宇治抹茶クリームと宇治抹茶パウダーを使用した、「和」を感じるデザートに仕上げたという。コクがあり、飽きのこない味わいのバニラ風味のモスシェイクに、宇治抹茶を使用したホイップクリームをのせ、小麦ふすま(ブラン)のシリアルと北海道十勝産のあずきを重ね、宇治抹茶パウダーをまぶした。今回の抹茶はすべて石臼挽きの京都府産宇治抹茶を使用し、香り高く味わい深い苦みが特徴となる。シリアルのサクサク感と、バニラシェイクのなめらかさ、ふっくらと炊いたあずきのほどよい甘みが、宇治抹茶の上品な苦みを引き立てる、大人の和デザートになっているという。価格は260円(税込)。「玄米餅のおしるこ(粒あん)」は、毎年好評の秋冬の定番デザート。日本で昔から親しまれている寒い季節の定番甘味のおしるこを、オリジナルの和風デザートに仕上げた。北海道十勝産のあずきを使用したおしるこに、北海道産の玄米で作った丸餅を入れ、玄米の食感を残した歯ごたえのある餅と、十勝産のあずきを炊き上げたほどよい甘さのおしるこの、絶妙な組み合わせが楽しめる。価格は320円(税込)。
2015年09月10日森永乳業は9月7日、「MOW(モウ) あずき」(税別130円)を全国で期間限定発売する。期間は、2016年3月下旬までを予定。同商品は、北海道産の「エリモショウズ」というあずきで作ったこしあんソースとその煮汁を使用したミルクアイス。あずき本来の風味とミルクのコクが混ざり合い、やさしい甘さに仕上がっているという。また、アイスの中にあずき粒「小粒納豆」をふんだんに入れ、あずきの食感が楽しめるようになっているとのこと。
2015年08月28日日本マクドナルドは8月7日~10月上旬、「抹茶あずきフラッペ」「抹茶ラテ」など4種類を全国の「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」が併設されている「マクドナルド」店舗にて期間限定販売する。抹茶あずきフラッペは、京都産の宇治抹茶をベースにしたフローズンドリンクに、北海道産ゆであずきをトッピング。パフェ感覚で楽しめるようになっているとのこと。抹茶ラテは、京都産の宇治抹茶をベースに使用し、たっぷりの牛乳で甘みとコクを加えたノンコーヒードリンク。ホイップクリームを乗せたアイスタイプの「アイス抹茶ラテ」、フローズンタイプの「抹茶ラテフラッペ」も登場する。期間中、50円を追加すると「ゆであずき」をMcCafe by Baristaで提供している全メニューにトッピングすることができる。価格は、抹茶ラテがSサイズ320円、Mサイズ360円、アイス抹茶ラテがMサイズ360円、Lサイズ400円、抹茶ラテフラッペがMサイズ400円、Lサイズ440円、抹茶あずきフラッペがMサイズ430円、Lサイズ470円(全て税込)。
2015年08月06日エルビーは28日、国産柑橘果汁を使用した「まるごとみかんのチカラ」を、牛乳宅配店および同社通販サイト「エルビー健康便」にて発売する。○「温州みかん」「伊予柑」「甘夏」「ポンカン」をブレンド同商品は、国産柑橘の果実を使用した、自然なあま味と酸味が特長の果汁50%の飲料。1本で1日分のビタミンC80mgと柑橘類の皮に含まれる注目の成分、酵素処理した「ヘスペリジン」を配合し、毎日の健康をサポートするという。果汁はすべて愛媛県産の「温州みかん」「伊予柑」「甘夏」「ポンカン」をブレンドし、みかんだけでは味わえない自然な甘みと酸味に仕上げた。紙容器125mlで、希望小売価格は130円(税別)。また発売に伴い、同社Webページ上では「まるごとみかんのチカラ」の専用ページを設け、同商品について情報発信していく。
2015年07月27日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンはこのほど、「抹茶あずきグラニータ」「ウォーターメロン(すいか)グラニータ」「アップルトマトグラニータ」の3種類を、セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ店舗で発売した。○イタリアの夏の定番ドリンク、"グラニータ"をアレンジ同商品は、イタリアの夏の定番ドリンク"グラニータ(フローズンドリンク)"をセガフレード流にアレンジしたドリンク。「抹茶あずきグラニータ」は、日本だけでなく海外でも人気の抹茶をグラニータにアレンジ。ほんのりビターな抹茶とやさしいミルクの甘さのコンビネーションは、誰にでも愛される味わいだという。あずきと白玉のトッピングも加わり、見た目からも夏を感じさせる、まさに和洋折衷なグラニータに仕上げた。価格は、480円(税込)。「ウォーターメロン(すいか)グラニータ」は、東南アジアなどで親しまれている"すいかジュース"をヒントに開発したキレの良い甘さが特徴的なグラニータ。夏にすいかを食べる人が多くいるなか、同商品では飲む"すいか"を体験できるという。価格は、480円(税込)。「アップルトマトグラニータ」は、"真夏にもさっぱりとお飲みいただけるグラニータ"をコンセプトに開発した、同社の開発担当バリスタの意欲作。メイン食材にはプチトマトを採用し、プチトマトにりんごジュースを合わせることで、野菜ジュースとは違ったさっぱりとした甘さのグラニータが誕生した。飲み始めはアップルテイストだが、飲み進めていく中でトマトの余韻がちょうどよく感じられるよう調整している。価格は、480円(税込)。販売期間は7月14日~8月31日で、なくなり次第販売終了となる。
2015年07月24日日清シスコは6月15日、おはじきサイズの和クッキー「和びすけ 花はじき 抹茶あずき」「和びすけ 花はじき きなこ黒蜜」を全国で発売する。価格はノンプリントプライス。同商品は、上質な和素材にこだわった「和びすけ」ブランドの新作。気軽につまめるサイズのクッキーで、花柄のおはじきのような見た目が特徴となっている。味は、宇治金時をイメージして「京都府産宇治抹茶」と「北海道産あずき」が使用されている抹茶あずき味と、「国産大豆」が使用されているきなこ黒蜜味の2種類。
2015年06月03日江崎グリコは1月27日、「ポッキー和ごころ<北海道あずき>」を全国で発売する。同社は2014年秋、和のおいしさにこだわったポッキーのシリーズとして、「ポッキー和ごころ<宇治抹茶>」を発売した。今回、同シリーズの第2弾として、日本では古くから親しまれている和の素材「あずき」を使用した同商品を発売する。北海道産あずきを使用したプレッツェル、クッキークランチを、まろやかなミルクチョコレートでつつんだ。かむほどにあずきのコクと香りが広がり、深みのある味わいが楽しめる。パッケージも和をテーマに、質感のあるシンプルでスタイリッシュなデザインとした。価格はオープンで、希望小売価格は280円(税別)。
2015年01月22日キリンビバレッジは12月2日、「キリン まもるチカラのサプリ」(200ml/税別143円)「キリン まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト」(500ml/税別143円)「キリン まもるチカラのみず」(500ml/税別120円)を全国で発売する。3商品すべてに、キリングループの独自素材である「プラズマ乳酸菌」が配合されている。まもるチカラのサプリは、甘さや酸味を抑えて乳のおいしさを凝縮させたとのこと。"飲むヨーグルト"のようなしっかりとした飲みごたえになっているという。まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイストは、すっきりと飲みやすく、喉の渇きも潤す爽やかな味わいに仕上がっている。まもるチカラのみずは、ろ過を重ねて安心・安全に磨かれた水に、余計な味わいは加えずにプラズマ乳酸菌をプラスした。常温でもおいしく飲めるという。
2014年11月14日(画像はnext beauty~美容のチカラ~公式HPより)7月29日(火)、さいたまスーパーアリーナで7月29日(火)、さいたまスーパーアリーナで、国内外から美容師・美容専門学校生・高校生ら約1万人が集まり、美容関係の仕事の魅力や価値を発信するイベント「next beauty~美容のチカラ~」がプロユース専用の美容用品事業を展開する株式会社ミルボン(本社所在地:大阪市都島区)が開催する。プロ演出のライブステージなど「next beauty~美容のチカラ~」は、世界に誇れる繊細な技術とサービスの日本の美容文化を「人のため、社会のためになる仕事がしたい」という思考が強まった若い世代の想いと美容の仕事を繋げるべく目的で開催されるイベントだ。イベント内容は、映画監督「御法川(みのりかわ) 修氏」による映像演出&トップヘアデザイナーたちによるライブステージや国内外で活躍する美容界の人たちをドキュメンタリーで紹介したりし、魅力ある美容の仕事を発信する。7月29日(火)、さいたまスーパーアリーナへGO!日程:2014年7月29日(火)15:00~18:00開催場所:さいたまスーパーアリーナ参加者:国内外の美容師、美容専門学校生、高校生約1万人イベント内容:ドキュメンタリー映像とライブステージの演出で、高校生など若い世代に向けて「人や社会のためになる美容の仕事」の魅力を発信。(プレスリリースより)【参考】・「next beauty~美容のチカラ~」
2014年07月11日(画像はニュースリリースより)「ミルク」と「あずき」がミックスされた、甘い味わいの商品森永乳業株式会社は「あずきミルク」を、10月8日から期間を限定して、沖縄以外で全国発売する。(発売期間は1月までとなっている)。クリーミーなミルクと、「和」の素材のあずきを使用して誕生した乳飲料だ。パッケージは「あずきミルク」の太いロゴ文字が消費者の食欲を増加させ、また消費者に、疲労が回復するようなイメージを与える、親しみやすいデザインとなっている。内容量も500mlサイズだから、バッグなどに入れることもできて、持ち運びが便利である。主要ターゲットは40代50代の男性だが、あずきが好きな女性も、甘いミルクとあずきがミックスされた、絶妙な味わいを楽しむことができる。あずきの健康効果赤飯や汁粉などに良く使われる、あずきの主要な成分は、たんぱく質とデンプン、またビタミンB1を豊富に含んでいる。ビタミンB1は、糖質がエネルギーに変わるために大事な栄養成分であり、ビタミンB1が不足すると、糖質の代謝の働きが鈍くなり、筋肉痛や疲労を引き起こす原因になるといわれている。また、サポニンという栄養成分が含まれていて、コレステロールや脂肪を取り除く働きがあるといわれている。その他、骨を育成するために欠かせないカルシウム、さらにリンや鉄なども含まれている。このように「あずき」は、甘いだけではなく、健康を守るための栄養分が豊富に保有されている。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2013年10月02日コーヒーショップを展開するタリーズコーヒージャパンは、「あずき練乳ラテ」「あずき宇治抹茶ラテ」のほか、ニューイヤープロモーションの新商品を、12月26日より全国の店舗で発売する。「あずき練乳ラテ」は、「和」を表現したカフェラテ。エスプレッソに練乳を合わせ、あずきソースをトッピングしている。ホイップクリームがなめらかに溶け、あずきの風味とエスプレッソのコクのハーモニーが広がるという。「あずき宇治抹茶ラテ」は、京都産宇治抹茶にあずきソースを合わせたもの。ホイップクリームをトッピングすることで、和風パフェのようなテイストを実現している。価格はいずれもショート(430円)、トール(490円)、グランデ(550円)、エノルメ(610円)の4サイズ。また、今年のニューイヤープロモーションは、これらのドリンクのほか、「よもぎとあずきのオールドファッション」(210円)や、「T’sパフェ だいふく宇治抹茶」(480円/スイーツプレート680円)など、あずきや抹茶の風味を生かした新商品を用意しているとのこと。詳細は、同社公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日赤城乳業は18日、「ガリガリ君リッチあずき大福」(126円)を全国で発売する。3月までの期間限定販売予定。外側のアイスキャンディーには国産の米粉を使用し、大福の求肥(ぎゅうひ)の食感と口どけをイメージ。中身は生クリームを使用した濃厚なミルクかき氷となっている。さらにあずき感と甘さにこだわった北海道産のつぶあんをたっぷり入れたという。生クリーム大福のような味・食感が氷の食感とともに楽しめるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日首都圏中心に焼き牛丼店「東京チカラめし」を出店している三光マーケティングフーズは25日、関西第1号店として「東京チカラめし」大阪日本橋店をオープンした。「東京チカラめし」は、2011年6月に東京都豊島区池袋に1号店を出店して以降、これまで首都圏中心に出店してきた。今回の大阪日本橋店は関東エリア以外では初の出店となる。110店舗目の出店となる同店は、堺筋に面した日本橋3丁目交差点の好立地にあり、同社ではこの店舗を足がかりに、今後はフランチャイズ展開を加え、地方および全国主要都市への出店を図っていくとしている。同店は24時間営業で、テーブル12席、カウンター16席。主なメニューとして、元祖焼き牛丼(並)をオープン記念価格290円(みそ汁付)で提供するのをはじめ、トッピングされた各種焼き牛丼(350~390円)、カレー(350円~)、定食(490円~)などがあり、 他にもサラダ(100円)、生卵(50円)などのサイドメニューを用意している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日東日本大震災時の支援や励ましへの感謝をこめて資生堂は、パリ日本文化会館(フランス、パリ市)にて、写真展「美しい日本の笑顔~笑顔のチカラ」を、2012年10月2日から20日までの17日間開催する。2011年3月の東日本大震災に際し温かい支援や励ましを日本へ送ってくれた多くの人びとへ、感謝の気持ちをこめ、「美しい日本の笑顔」をテーマとしたヘア・メーキャップの写真作品を展示。また、本写真展の関連イベントとして、10月6日に、講演会とメーキャップセミナーをパリ日本文化会館と、フランスの子会社「資生堂ヨーロッパS.A.S.(フランス、パリ市)」と共催で開催するとしている。*画像はニュースリリースより「美しい日本の笑顔~笑顔のチカラ」全13作品を公開資生堂は、東日本大震災後、2012年1月13日から17日までの5日間、せんだいメディアテーク(仙台市)にて、写真展「あしたが、もっと、カラフルでありますように。色とりどりのラブレター展」を開催。多くの来場者から高い評価を得て、巡回展を、大阪ステーションシティーや、上野駅と品川駅の構内で開催。今回、これまで公開した作品に一部編集を加え、「美しい日本の笑顔~笑顔のチカラ」として、海外ではじめて全13の写真作品を公開するとしている。展示作品は、<セクション1>が、「あしたが、もっと、カラフルでありますように。色とりどりのラブレター展」として、資生堂ヘア・メーキャップアーティスト7人の手による7点の創作ヘア・メーキャップの写真展。一人ひとりのアーティストが、大切な人へラブレターを送るような気持ちで、東北の明日が明るく、色と光に満ちたものであるように、という願いを込めて創作にのぞんだ作品。<セクション2>が、「東北のミューズ(女神)たち展」として、自らも被災しながら、ボランティア活動に尽力する一般女性のなかから、6名をモデルとして、資生堂ビューティートップスペシャリストの岡元美也子が東北に赴き、ヘア・メーキャップと撮影のディレクションを行い、プロのカメラマンが撮影を行う。周囲の人々の心まで照らすような「笑顔」にあふれる6作品。元の記事を読む
2012年09月26日井村屋の公式Twitterアカウントが5日、同社の氷菓「あずきバー」(95ml・105円)を温めて”ぜんざい”を作る過程の写真付きで紹介し、ネット上で話題になった。同アカウント運営者(以下、公式アカウントさん)に話を聞いた。一連のツィートは、「なんだろう、あずきバーを温めて『おしるこ』にジョブチェンジしてみないといけない気がしてきた」から始まった。きっかけとなったのは、4日の「ガリガリ君 リッチコーンポタージュ」(赤城乳業)の発売。同商品を温めてコーンポタージュスープにして飲んでみたという人が続出したことを受け、ネット上で「あずきバーも同様に温めてみたらどうだろうか」といった声があがっていたのだという。「もともと(井村屋)社内では、あずきバーを温めたらぜんざいになる、というのは常識でした」と公式アカウントさんは話す。「実はぜんざいになるんです、ということを紹介したくてツィートしました。ただ紹介するのもおもしろくないと思ったので、”やってみた”みたいな感じで」味の感想は「少し甘いですが、間違いなくぜんざいです!」と公式アカウントさん。ちなみに、あずきバーは独自の技術で凍らせているため、一度温めたものを凍らせてもまた元には戻らないという。ツィート後の反響については、「いい反応が多くてありがたいと思っています。普段井村屋って地味なイメージだと思うんですが、こういうことできるんだ、という声などいただいています」とのことだった。あずきバーは、1973年発売の同社の人気商品。他に6本入りの「BOXあずきバー」(65ml×6本・315円)、「あずきバー」(70ml・63円)がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日焼き牛丼「東京チカラめし」を展開する三光マーケティングフーズは、新メニュー「和心・山かけ焼き牛丼」を全店で発売した。期間限定、夏の焼き牛丼となる。「和心・山かけ焼き牛丼」は、焼き牛丼の上に、のどごしのよいとろろをかけ、さらにその上に茎わさびを風味のアクセントとして加えた、暑い日本の夏にぴったりの牛丼。とろろに焼いた牛肉を絡ませると、とろっとして、これまでにない味わいを楽しめる。とろろのねばねばが食欲を増進させ、茎わさびが味を締める。とろろは別添えでの提供となる。価格は、並盛390円、大盛540円、特盛640円。いずれも味噌汁付き。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日神田外語グループの佐野学園と旺文社グループの教育測定研究所は、高校生のための英語学習と英検対策をサポートするWEBサイト「英語のチカラ」上で7月2日、ラーニングゲーム「英単語タイピングマスター」の提供を開始した。英検2級と準2級のレベルが用意され、ユーザーは無料で楽しむことができる。同サービスは、出題された英単語を素早くタイピング入力し、現れる敵を倒してゴールを目指すラーニングゲームだ。ゲームを楽しみながらタイピング能力を向上させることができる上、正確なスペルの暗記と語彙の増強にも役立つという。もし正解がわからない場合でも、5秒経つと解答が1文字表示されるため、そのヒントをもとに正解にたどり着くことができる。次々とランダムに出題される英単語は全50問。出題内容には、旺文社の「英検2級・準2級単語・熟語600」を採用している。キャラクターは、ポケットモンスターやムシキングで知られる漫画家、イラストレーターの姫野よしかず氏が担当。また、同サービスは月別、総合別のランキング機能付き。最速タイムはリアルタイムでホームページ、Fecebook、Twitterに掲載され、ユーザーのやる気をかきたてる仕組みとなっている。YouTubeでは、プロモーション動画を公開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日三光マーケティングフーズが展開する焼き牛丼店「東京チカラめし」はこのほど、新メニュー「さっぱりトマトの焼き牛丼」「おろし焼き牛定食」を発売した。いずれも期間限定。さっぱりトマトの焼き牛丼は、焼き牛丼の上にレタスやサルサソース、パルメザンチーズを重ねたタコライスのような丼。辛めのサルサソースで食欲をそそる味わいになっているという。価格は、並盛390円、大盛540円、特盛640円(いずれも味噌汁付)。おろし焼き牛定食は、焼いた肉の上に大根おろしとポン酢がかけられ、さっぱり感があり、暑い夏にもたっぷり食べられるとのこと。おろし焼き牛、ごはん、味噌汁、サラダのセットで、価格は並盛450円、ごはん大盛510円、ごはん特盛570円。東京チカラめしは、2011年6月に東京・池袋に1号店を出店し、約1年で東京、神奈川、千葉、埼玉で計87店舗を展開している。上記メニューはいずれも一部取り扱っていない店舗がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日アイティメディア株式会社は、主要な調査会社が公表している調査データへのリンクを1万件以上集めたWebサイト「調査のチカラ(」を15日オープンした。カテゴリの分類や細かな設定が可能な検索機能が特長で、目的の調査データを簡単に見つけられるほか、関連する記事やソーシャルメディア上のコメントも確認できる。多くの調査会社や公的機関、研究所などがまとめた統計データは、インターネット上で公開されているが、企業側がマーケティング・企画立案の段階で適宜データを探し出すのは非常に困難かつ時間がかかることが問題となっていた。同サイトでは、国内の調査会社を中心に約100社の調査データへのリンクをまとめてカテゴリ分類し、さらに関連キーワードによるタグ付け、登録日・調査実施会社名などの条件絞り込み検索を可能にしている。同サイトの利用により、目的のデータに辿り着くまでの時間を一気に短縮できるという。なお現在の登録リンク数は1万件超で、今後も月に約400件のペースで追加していく予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日「朝食は、通学途中に購入してキャンパスや教室で食べることが多い」「せっかく食べるなら、健康や美容に良いものを…」など、大学生の声を反映して、ミニストップから朝食新メニュー「アサのチカラ」が7月19日(火)から、九州エリア(福岡・佐賀・大分県)内のミニストップ全137店舗で発売された。手軽に食べられるおにぎりやパンに複数の具材や原材料を使用することで、若者がキチンと朝食を食べやすくなるメニューを開発。地産地消という観点から、おにぎりは福岡県産米新ブランド、「冷めてもうまい!」が特長の「めし丸元気つくし」を採用している。また、炭水化物・糖類に偏りがちなパン食のマイナス面を緩和するために、蒸しパンには野菜と果実のジュースを練りこみ、サンドには複数の具材を使用。野菜ジュースや果物と一緒に食べると、さらに栄養バランスが良くなる。■商品名:手巻おにぎり アサの しらす と のざわな■価格:125円■商品特長:国産のシラスと野沢菜を使用。しらすのDHA・EPAで朝の頭もシャッキリ!■商品名:手巻おにぎり アサの とり と きんぴら■価格:115円■商品特長:低脂肪・高たんぱくの鶏とキンピラ。食物繊維たっぷりのごぼうは、噛めば噛むほど元気!■商品名:アサの しそひじき(玄米入り)■価格:105円■商品特長:有明海産の海苔を使用。ミネラル豊富な玄米入り。■商品名:べじふくれ■価格:138円■商品特長:ビタミン・ミネラル豊富な蒸しパン。野菜と果実のミックスジュースが練りこまれている。■商品名:あっ!サンド ツナ&ハムオニオン■価格:138円■商品特長:2種類の具材がふたつずつ。手軽なひと口サイズ。朝からシッカリ!たんぱく質がとれる。商品名のひとつ「あっ!サンド」は学生のアイディアから生まれたもの。ミニストップの店頭や、南区内の大学各校で掲示する商品PRのポスターには、学生たちがモデルとして登場している。プレスリリース提供元:PR TIMES
2011年07月19日