今年もバレンタインの季節がやってきました。果たして、本命男子の心をわしづかみにするチョコの渡し方とは…? ●ポイントはオンリーワンや特別感自分的には告白も兼ねて本命チョコを渡したのに、彼は義理だと思ってアッサリ受け取っていたら、お互いに悲劇ですよね。だからこそ、チョコを渡すときにどんなひと言を添えるかがカギとなってきます。とはいえ、ただ「はいチョコ!」と渡すだけだと味気ないし、本命だと気づいてもらえないかもしれない。チョコを渡すとき、男心にクリティカルヒットするひと言とは、ずばり「あなただけ」「特別」といったニュアンスを含んだひと言です。●「ほかの人は義理なんだ」あえてちょっと回りくどく言ってみましょう。確定的なことを言われたわけではないから、相手は悶々&ドキドキすること間違いなし。また、ほかの女性が「本命チョコだよ」と渡している可能性もありますよね。それに対して、『本命と言っているようなものだけど、ハッキリとは言わない』ことで、彼の印象に残りやすくなります。その後、「バレンタインのときにチョコくれたけどさ…あれって俺が本命ってことで良いの?」なんてきかれたら作戦成功です。●「今年は〇〇くんにしか渡してないよ」これも、男性の妄想を掻き立てるとてもよいいい方。さきほどの「ほかの人は義理なんだ」と似ていますが、こちらは『〇〇くんにしか』という単語が入っているので、「自分だけ」というオンリーワンな部分が、男心を強くくすぐります。また、『今年は』という単語の部分で、より彼の特別感を強調しています。「義理は一切渡していない。あなたの持つそのチョコだけが、唯一の私のチョコだよ」という想いが、ギュッと詰まったひと言です。●「どうしても〇〇くんには渡したかったんだ」会社などの不特定多数の人に渡さなければならない場合、この言い方は効果的! 「どうせ他の人にも渡してるんだろ」「その他大勢の一人だろ」と気を抜いている彼からすれば、ズキュンッと撃ち抜かれるひと言です。ポイントは、サラリといってしまうこと。あまり必死な形相でこのひと言を添えると、「どんだけ俺に渡したかったんだよ」と引かれてしまいます。あくまで余裕を持ってこのひと言を使ってくださいね。これらの言葉がどうしても恥ずかしくて言えないなら、カードに書いて添えるという手も。本命にチョコを渡す際は、言葉の力に頼るべし!
2015年02月01日もうすぐバレンタイン。お世話になった方々にちょっとしたお礼をしたいけれど、お金も時間もかけられない…。そんなあなたにおすすめなのが、板チョコを溶かして固めるだけのチョコクランチ。簡単な上に、ひと口サイズでたくさん作れるので、ちょこちょこ配るには最適です。好きなものを混ぜこんで、さくさく食感のチョコクランチを作りましょう。今回はミルクとホワイトの2種類のレシピをご紹介。それでは、さっそく作り方です。●ミルクチョコクランチ(作りやすい分量)<材料>板チョコ(ミルク)…1枚(約50g)コーンフレーク…30g<作り方>1)ボウルに板チョコを割り入れ、湯せんにかける。やわらかくなってきたらゴムベラやスプーンで混ぜ、完全に溶かす。2)コーンフレークを加えて混ぜ、スプーンを2本使ってひと口サイズに形を整え、オーブンシートを敷いたバットに並べる。冷蔵庫で冷やし固める。●ホワイトチョコクランチ(作りやすい分量)<材料>板チョコ(ホワイト)…1枚(約45g)フルーツグラノーラ…30g<作り方>1)ボウルに板チョコを割り入れ、湯せんにかける。やわらかくなってきたらゴムベラやスプーンで混ぜ、完全に溶かす。2)フルーツグラノーラを加えて混ぜ、スプーンを2本使ってひと口サイズに形を整え、オーブンシートを敷いたバットに並べる。冷蔵庫で冷やし固める。たったこれだけ! チョコレートは、もちろん電子レンジで溶かしてもいいのですが、様子を見ながら加熱できるので湯せんのほうが安心かと思います。チョコレートのボウルに水滴が入らないようにだけ気をつけてください。今回はコーンフレークとフルーツグラノーラを混ぜ込んでいますが、ナッツ、ドライフルーツの他、市販のクッキーを砕いて入れるのもおすすめです。チョコレートもイチゴ味、抹茶味などで作ればカラフルなチョコクランチにすることもできますよ。ミルクとホワイトの2種類を流行りのジャーに詰め、可愛いワックスペーパーをかぶせてリボンを結びました。ひとつずつ配るときは、ワックスペーパーでキャンディ包みにしてもいいですね。ぜひ、お試しください。
2015年02月01日初登場の藤森泉妃ちゃんによるアレンジメイク! つけまつ毛とラインでキリっとした目元にする事で、大人っぽくクールな印象に仕上げてるよっ。 ダークカラーのシャドウを使えば、目元が引き締まるのでデカ目効果にも◎試してみてね♪藤森泉妃メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント目尻側に濃いめのブラウンシャドウを重ね、大人っぽい印象に下ラインを引いて少しキリっとした目元につけまつ毛に合わせてラインもしっかり引くこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月27日ハート電報は1月15日、チロルチョコにオリジナルデザインをプリントした「DECOチョコ」で結婚式や誕生日、バレンタイン向けのメッセージを並べたチョコギフトを贈る「DECOチョコ電報」の販売を開始した。○メッセージになった「DECOチョコ」と電報をセットで発売同商品は、チロルチョコに文字やイラストをプリントした「DECOチョコ」を、お祝いのメッセージに並べたチョコギフト(21粒入り)と、ハート電報で人気のキラキラHAPPYBOX電報のセットで、結婚式や誕生日はもちろんのこと、バレンタインにもおすすめとのこと。「DECOチョコ」のメッセージは、まるっとしたかわいらしい文字とイラストの21文字で作られ、結婚式向け3種、誕生日向け2種、バレンタイン向け2種の計7種が用意されているという。『結婚式のお祝い向け』・ごけっこんおめでとうございます・ごけっこんおめでとう! すえながく(happy)に・「HAPPY WEDDING おしあわせに」『誕生日のお祝い向け』・おたんじょうびおめでとう! (happy)ないちねんに・HAPPY BIRTH DAY『バレンタイン向け』・(happy)バレンタイン かんしゃのきもちです・ハッピー バレンタイン! I(love)YOU!( )の中はイラストで表現されるとのこと。さらにセットの電報は、人気の「キラキラHAPPYBOX」に新色「ショコラ」が登場。ゴールドの箔押しがおしゃれな「キラキラHAPPYBOXショコラ電報」で、大切なメッセージを届けることができる。フレーバーはすべてミルク味で、価格は6,800円(文字料・送料・税込)。申し込み、詳細は「DECOチョコ電報」の特集ページから。
2015年01月19日有楽製菓は1月15日~2月15日、一目で義理とわかるチョコ「ブラックサンダー」の「義理チョコショップ」を東京駅一番街 「東京おかしランド」イベントスペースにオープンする。昨年バレンタイン時期に好評を博した店舗の再出店。営業時間は9時~21時。義理チョコショップでは、同店舗限定品「生ブラックサンダーラグジュアリー」「ブラックサンダー大」「ピンクなブラックサンダー」を含む全7種類のブラックサンダー関連商品が販売される。「生ブラックサンダーラグジュアリー」(1日30個限定1人1個まで/3本入り税別800円)は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の、生チョコレートを使用した商品。10時~、13時~、17時~の3回販売整理券が配布される。「義理の本命、特別な相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ブラックサンダー大」(1日10個限定1人1本まで/税別1,000円)は、重量が通常品の約35倍と、見た目のインパクトを持たせた特別商品。「特に大きな感謝を示したい相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ピンクなブラックサンダー」(18袋入り/税別1,000円)は、2014年販売時に大好評で連日即完売のいちご味を限定復活させたもの。「ブラックサンダー義理チョコパッケージ」(20本入り/税別600円)は、「一目で義理とわかるチョコ」というフレーズとイナズマに打たれたハートマークが入ったバレンタイン特別仕様パッケージのブラックサンダー。中身は通常のブラックサンダーが入っている。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(2袋入り/税別700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーがバレンタイン専用パッケージに入った商品。いずれもバレンタイン期間限定販売品。「東京サンダー」(2袋入り/税別700円)は、雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」の協力により開発された商品。「雷おこし種(パフ)」を投入し、黒糖風味にするなど和風テイストになっている東京土産品。「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(2月4日発売/税別900円)は、かるい食感、通常のブラックサンダーミニバー、濃い味の3種アソートの商品。バレンタイン期間限定販売品。
2015年01月07日サカモトはこのほど、オーダーメイドのチョコを注文できる「DECOチョコStore」を、東京都・渋谷スペイン坂にオープンさせた。同店では、フレームやスタンプ、自分だけの画像を使ったオリジナルのチロルチョコを注文できる「DECOチョコサイト」の商品を作成することができる。店内専用パソコンで注文した場合は、最短で2時間で作成できる「特急仕上げ」(別途料金)も受け付ける。「DECOチョコ」1セット(45個入り)は2,700円。また、アルファベットや数字、アイコンはもちろん、季節のあいさつや誕生日祝い、結婚祝いなどさまざまなシーンのメッセージ入りのDECOチョコ(1個68円)を約500種類ほど用意している。組み合わせ次第で、多彩なメッセージギフトを作ることが可能。専用の透明ケースやリボン付きギフトボックスなども用意しており、用途に合わせて選択できる。定休日は不定休。12月30日~1月2日は休店。※価格はすべて税別
2014年12月16日チロルチョコは、東京駅の「東京おかしランド」に、チロルチョコショップ「おいしさ たのしさ チロルチョコ」を2015年1月12日までの期間限定で出店している。○東京駅限定商品も販売同店は、東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」などの限定商品をはじめ、同社商品を販売するショップ。東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」は、東京駅丸の内駅舎をあしらった化粧箱についた機関車のタグを引くと、客車に入ったチロルチョコが出てくる商品。蒸気機関車の石炭をイメージしたチョコが60個入っている。価格は1,080円(税込)。同じく東京駅限定商品「ビッグチロル(プレミアムミルク)」は、チロルチョコの定番商品「ミルク」のプレミアムバージョン。深いカカオ感のクーベルチュールチョコレートですっきりとした甘みのリッチミルククリームを包んだ。価格は540円(税込)。「ビッグチロル(ミルクヌガー)」は、初代チロルチョコの「ミルクヌガー」を金塊のような箱に10個詰めた商品。価格は540円(税込・12月中旬より発売開始予定)。冬発売予定商品の先行発売商品「チロルチョコ(スカイベリー)」は、フリーズドライストロベリーに栃木県産スカイベリーを一部使用したチロルチョコ。スカイベリーの甘酸っぱさと、ビターチョコの味わいが楽しめるという。パッケージは、スカイツリーとスカイベリーを組み合わせたデザインを採用。価格は1,620円(税込)。「ビッグチロル(バラエティ)」は、金色に輝く箱に「コーヒーヌガー」「ビス」「ミルク」「アーモンド」の4種類のチロルチョコを収めたアソート。低価格商品としてお土産需要も狙った。価格は216円(税込)。ほか、チロルチョコの各種商品を詰め合わせた「おたのしみ袋」(648円・税込)、「いきなり団子お徳袋」(540円・税込)、「お正月袋」(789円・税込・12月中旬より発売開始予定)、「バレンタイン袋」(767円・税込・1月上旬より発売開始予定)など各種詰め合わせも販売する。店舗の場所は東京都・東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペース。2015年1月12日までの期間限定出店。営業時間は9時~21時。
2014年12月03日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「小さなチョコアイス ☆ピアス」が販売されている。同作品は半分になったチョコアイスと、そのままの形のチョコアイスが2個1セットになった両耳用ピアス。同作品は樹脂フックに変更も可能。また別途追加注文すればイヤリングに変更してもらうこともでき、サイズは約1.5cm。金具のカラーはゴールド。販売価格は660円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日森永製菓はこのほど、「板チョコアイス〈つぶつぶ苺〉」を発売した。○すべてが苺づくしの、"苺好き"のための「板チョコアイス」同商品は、"苺好き"のための「板チョコアイス」。"つぶつぶ食感"の苺チョココーチング、苺果汁100%の苺ソース(濃縮果汁使用、生換算)、なめらかな苺アイスと、すべてが苺づくしとなっている苺チョココーチングは、ホワイトチョコの中に苺ドライフルーツ加工品を入れ、"つぶつぶ食感"を表現。苺ソースは、苺果汁分100%(濃縮果汁使用、生換算)で酸味のアクセントを利かせた。苺アイスは、果汁5%でなめらかに仕上げた。苺の本物感のある甘味と酸味のバランスを楽しめるという。パッケージは、「板チョコアイス」の基本的なデザインを踏襲。苺のシズルが印象的な、苺感たっぷりのデザインとした。参考小売価格は140円(税別)。
2014年11月21日三立製菓は10月5日からの毎週日曜日、チョコバット発売50周年を記念したイベント「三立製菓チョコバット顔面紙芝居 ~チョコバットの大冒険~」を東京スカイツリータウンにて開催する。「チョコバット」は、パン生地にチョコレートをコーティングした食べやすいスティックタイプのチョコレート菓子。1964年に発売を開始し、今年で50周年を迎えた。くじ付きで、ホームラン1枚、またはヒット4枚を集めると、もう1本と交換できる。このほど、発売50周年を記念したイベントを、東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」で実施する。昔からある駄菓子「チョコバット」と、「紙芝居」という遊びをコラボレーションさせた内容で、「子供の原風景」を再現するという。当日は、来場者に数量限定で「チョコバットエース」「大人のチョコバット」を配布する(予定数量が無くなり次第終了)。イベント会場は、東京スカイツリータウン・東京ソラマチサザエさん茶屋前。雨天時は、東京スカイツリー・東京ソラマチイーストヤードB3エントランススペース。10月5日、12日、19日、26日に開催する。
2014年10月03日クリス・ヘムズワース演じる“雷神”ソーと、トム・ヒドルストン演じるソーの義弟の“邪神”ロキとの壮絶な兄弟関係にも迫る『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』。このほど、本作のMovieNEXの発売に合わせ、公開当時からSNSでもかなり話題に上っていた、トム演じるロキがソーの目の前でキャプテン・アメリカに変身するシーンの貴重な“加工前”映像が到着した。ソー(クリス・ヘムズワース)の恋人・ジェーン(ナタリー・ポートマン)を利用し、宇宙全体を破滅に導こうとする“ダーク・エルフ”のマレキスにより、危機的状況に追い込まれたソーの故郷アズガルド。彼は故郷を守るため、やむを得ず、最後の手段として囚われの身であった宿敵の邪神ロキ(トム・ヒドルストン)に協力を求めるのだが…。今回の映像は、ロキを解放したソーが、マレキスを討つためアズガルドを発つ直前のシーン。だが、ソーの父、オーディン(アンソニー・ホプキンス)の命令を無視した行動のため、誰かに見つかれば出発することができなくなってしまう。そんな中、ロキは得意のまやかしの能力で自身とソーを他人の姿に変えていくのだが、緊迫した状況下とは裏腹に、イタズラ心満々のロキは、ニコニコと楽しそうにソーをからかうのだ。見どころは何といっても、ロキが『アベンジャーズ』の一員、キャプテン・アメリカに扮する1コマ。映画本編では、顔はキャプテン・アメリカを実際に演じているクリス・エヴァンスになっているため、公開時には「『アベンジャーズ』以来のソーとキャプテンの再共演」として話題となったが、今回の映像ではロキ役のトムのまま!キャップのコスチュームに身を包み、「正義感がカラダにみなぎってくる」「アメリカに祝福を!」と高揚しながら話すその姿は(ついにはソーを怒らせることにもなるのだが)、アメコミファンやロキファン、トムファンにとっても垂涎の超貴重なシーンとなっている。『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(価格:4,000円+税)は7月2日(水)よりMovieNEX発売(ブルーレイ、DVD同日レンタル開始)、オンデマンド先行配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:マイティ・ソー/ダーク・ワールド 2014年2月1日より全国にて2D/3D同時公開(C) 2013 MVLFFLLC. TM & (C) 2013 Marvel. All Rights Reserved.
2014年06月25日2月14日のバレンタイン、会社で、学校で、義理チョコを配り歩いた人はたくさんいるのではないかと思います。その義理チョコのお返しを必ずもらえると思っていませんか?2014年2月11日~21日に行われたYahoo!意識調査「義理チョコへのリアクションは?」を見ると、ホワイトデーに義理チョコのお返しをする人は63.7%。22%がお礼のみでお返しはしないという答えでした。気持ちのこもっていないプレゼント代表の「義理チョコ」をもらった男性は、一体どう思っているのでしょうか?取材してみました。■1.女子から恨まれたくない「周りの社員がお返しを渡す中、渡さないでいるのは肩身が狭いので、お返し買います・・・。」(34歳/会社員)「お返しを渡さなかったら、女子社員からどんな目で見られるかと思うと怖くて渡さないとやってられません。」(33歳/銀行)意識調査結果からもわかる通り、お返しは渡さないといけないなと思っている人は多いようですね。もはや、お返しが義務感として重くのしかかっているような・・・。社内で「あの人、お返しくれなかったよね・・・」なんて噂になって嫌われるくらいなら、お金を払ってでも好感度を買っておくほう良い、というのが男性の策のようです。特に、バレンタインに女子の挙げたものが豪華であればあるほどその重圧は大きくなるので、義理チョコは極力「軽いもの」を意識してあげるのも優しさかも。■2.チョコがもらえて安心した「義理でも、可愛い子からチョコをもらえた嬉しさというか、安心感があった。ちゃんと男として見てもらえたって実感できたし、ホワイトデーのお返しに悩む男に加われて良かった。」(28歳/IT)意識調査の中では、未だかつてバレンタインデーにチョコをもらったことがないという男性も。なので、会社に入って義理チョコがもらえたことに対して、じんわりと「嬉しさ」を感じている人もいるようです。わざとではないにしろ、義理チョコの渡し忘れは、男性を傷つける可能性があるので、気をつけた方がよさそう。■3.義理チョコのシステムがなくなればいいと思っている「バレンタイン自体に文句はないけど、義理チョコの儀式はなくなってほしい!出費が増えるだけ!」(26歳/コンサル)女子もバレンタイン前には、デパ地下で予算と個数を考えながら、人にもみくちゃにされて苦労したかと思います。しかし、そこまでして買ったチョコも男性陣にとっては悩みのタネ。好きな人に渡す風習はいいとしても、義理で渡すのをやめてほしいという意見も。試しに全社義理チョコ禁止令でも出してみたら、社員は喜ぶかもしれません。■4.無難にやり過ごす「バカ正直にもらった女子ひとりひとりに返すのではなくて、お金を出し合ってお菓子を箱買いして机に置いておく。」(30歳/アパレル)ひとりひとりがもらった女性に返すのは、お小遣い が減り財布が心もとないサラリーマンには厳しい・・・でもお返しをしないのは忍びない・・・そこで男性同士で結託してまとめ買いで対応する人も。もらってしまったことに文句を言っていても仕方がないので、工夫をして、無難にやりすごしてしまう作戦ですね!「あの人はお返しくれなかった・・・」となる前に、今一度、大箱入りのお菓子が置いてないか確認してみましょう。■おわりにお返しを買う人は半数を超えていましたが、義理チョコをもらったことで気疲れをしている男性が多いことが分かってしまいました。あげても喜ばれてないかもしれないプレゼント、義理チョコ・・・かわいそうなチョコレート。この風習がなくなる日はくるのでしょうか?(松宮詩織/ハウコレ)Yahoo!意識調査『義理チョコへのリアクションは?』実施期間:2014年2月11日~2014年2月21日合計:12,037票
2014年03月11日1月後半から世間は一気にバレンタインモード。デパートやスイーツ店はもちろん、コンビニからスーパーまで、所狭しとチョコが陳列されています。毎年、チョコのトレンドが発表されますが、今年は「ローチョコ」。もともと、チョコレートの原料であるカカオは、ポリフェノールやカテキンによる抗酸化作用があるとされていますが、他にもリラックス効果や肥満抑制効果があるんだそうです。しかし、加熱処理をしてしまうと、それらの効果のほとんどが消滅してしまうんだとか。「ローチョコ」とは、48度以上の熱を加えずに作ることで、カカオの風味たっぷり、栄養分もほぼそのままの状態で仕上げたチョコのことなんです。ということで、今回は、チョコの激戦区・銀座のショコラストリートで、デート中のイケメンたちに、「バレンタインで実はドン引きしたこと」をテーマにアンケートを実施しました。さて、そこから見えてきたバレンタインNG事項とは?■大量の手作りチョコ「30個ぐらいの手作りトリュフをもらったとき、ものすごいプレッシャーを感じた」(28歳/警備員)女子から手作りチョコをもらうことは、男子の永遠の憧れです。自分のためだけに作られたチョコがきれいにラッピングされていると感動します。そこで問題となるのが、その量。気合いが入るのはわかりますが、食べられる量にも限界があります。トリュフなら5個、生チョコなら手のひらサイズ以下、クッキーなら10個以下が適量ではないでしょうか。■高級チョコ2粒「高級チョコをちょこっともらうと、本気なのか義理なのか判断しにくい」(31歳/弁護士)『ジャン=ポール・エヴァン』や『ピエール・マルコリーニ』といった、さすがに男子でも知ってる有名な高級チョコ。1粒300円以上とけっこうなお値段ですよね。女性からしたら、気を遣った義理チョコなんでしょうが、男的には「イイ物を適量もらった=もしかして、オレのこと好き?」となってしまうことが多々あるパターンです。勝手な勘違いですが、その結果、「振り回された」と思ってしまうことも。気を付けましょう。■カットが必要なチョコケーキ「ちょっとした誕生日ぐらいのケーキをもらって扱いに困った」(22歳/学生)手作りにしろ市販の物にしろ、ケーキはNGです。さすがに義理でケーキは渡さないと思うので、いくら鈍感な男でも“本命寄りのチョコ”という認識を持ちます。そのため、気軽に友達と分けるのも申し訳ないし、でも、ホールを丸ごと食べきるモチベーションもないし、できることなら「気持ちだけもらっておくよ」と言いたくなってしまうのがこのパターン。どうしても、ケーキを渡したいなら、初めから「一緒に食べよう」と助け舟を出してあげてください。■誰からかが不明「職場とかで義理チョコを大量にもらう場合、誰がくれたかわからなくなると冷や汗がでる」(35歳/メーカー勤務)学生時代は、イケメンじゃないとチョコをもらえないと思っていましたが、社会人になると、コミュニケーションの一環で、チョコをもらう機会が増えます。いくら義理とはいえ、マナーとしてお返しをしないといけないので、男側としては細心の注意を払って、ご機嫌を取りにいきますが、ついつい忘れてしまいがちなのが、「誰からもらったか」ということ。もし、義理チョコを大量に配る場合は、「いつもありがとうございますby名前」など一言添えてあげるといいでしょう。■チロルチョコ「お返しに100円のお菓子をあげたらケチだと言われた」(27歳/商社勤務)50年以上も愛される超ロングセラー商品「チロルチョコ」。最近では、写真をプリントしたりもできるので、結婚式の引き出物やイベントでの販促ツールにも使われたりしています。バレンタインシーズンになると、限定バージョンが発売されたりと、何かとお手軽なチョコですが。チロルチョコは単価も20円と安いため、逆にお返しに困ります。「3倍返し」のルールに乗っ取っても60円。結果的に、いい迷惑になってしまうのです。■まとめバレンタインは、男女のコミュニケーションを円滑にする素敵なイベントです。しかし、1ヶ月後に控えるホワイトデーがあるので、男側としては、手放しで楽しめない微妙なイベントなんです。義理チョコを渡すなら、「義理」と宣言したうえで、1,000円ぐらいのちゃんとしたチョコが欲しいという方が多く、本命なら、小さなチョコと一緒に何かプレゼントが欲しいという方が多い傾向にありました。男性がお返しの「加減」に迷わないチョコが、もしかしたら、一番効果的なチョコなのかもしれませんね。(高尾龍一/ハウコレ)
2014年02月10日大人になるとバレンタインチョコってあんまり嬉しくなかったりします。ほしくもないチョコを恩着せがましくドヤ顔で渡されて、これは義理なのか本命なのか、お返しは何を渡せばいいんだろう、そもそもチョコそんなに食えないし、あれ?オレはちゃんと満面の笑みを返せたんだろうか?いいんだ別に14日過ぎにセール品のチョコを義理で渡されても、トリーバーチあたりで何か買ってあげるんだ・・・・・・。そうです、いまだに正しいバレンタインのすごし方がわからない30歳男性は私です。ということで、それは半分冗談ですが、今回は会社帰りのアラサー男子に、「ぶっちゃけバレンタインってどうなの?」とヒアリングをしてみました。そこで見えてきたのは、意外とみんなバレンタインのすごし方に困っているという現実。その一番の原因は、「チョコ」という、非日常なアイテムへのリアクションのしにくさ。ではどうすればいいのか?その答えは多かった回答が、「チョコ1つと小物が添えてあると、そっちをいじれるから助かる」というもの。では、どんな小物が男ウケするのでしょうか。どうぞご覧ください。■バスボム「粉じゃなくて球体なところが、女子からのプレゼント感があっていい」(30歳/広告代理店)キャンディーのようにカラフルなバスボムをお風呂に入れると、フツフツと小さな気泡が浮かび上がってきます。ほのかに香る優しい匂いは、女子の家で一緒にお風呂に入っているかのよう。「あれ?でも、オレひとりだぞ。そういえば、あの子何してるかな?」そう、お風呂であなたのことを思い出し、会いたくなってしまう恋の時限爆弾。それがバスボムです。■パンツ「何枚あっても困らない!自分だと買わないイイやつをもらえるとテンションあがる!」(29歳/IT企業)とある調査によれば、男性がパンツにかける平均予算は、2000円前後。「パンツはユニクロでいいや~」なんて人も多数いますが、1枚ぐらいは勝負パンツが欲しい物。渡すときに、「私以外に見せないでね」と小悪魔な一言を添えれば効果抜群!さらに、男性にパンツをプレゼントしたことがある女性は、したことがない女性の約2倍モテるという調査結果も存在するので、ぜひ、この機会にパンツをあげてモテ女子になりましょう。■精力剤「心にチョコを、体に精力剤を!」(35歳/外資系金融)働く男たちは疲れています。いえ、疲れていなくても、「お疲れ様」といたわってもらいたいんです。できることなら、すりきれた心と体を回復したうえで、明日を生き抜くモチベーションがほしいんです。疲れてなければ素敵な彼には、エナジードリンクではなく、マカやらスッポンエキスやらガラナが入った精力剤を渡してみてください。「チョコをくれたうえに、精力剤までくれるなんて、この子はきっと“欲しがり屋さん”なんだ」そう思うことでしょう。ゴールは目の前です。■コンドーム「あからさまなヤツじゃなくて、ポップな置物風のものをもらえたらセンスを感じるし・・・」(31歳/メーカー勤務)意外と多かったのがこの回答。最近ではパッと見それとわからないオシャレなゴムもたくさんあり、雑貨的な感覚でプレゼントできるものもたくさんあります。「誘ってませんよ」と笑顔で渡せたら、あなたはきっとバレンタインに舞い降りた黒い、いや茶色い天使になれることでしょう。■TENGA「突き放されてる感じがハンパないけど、逆に萌える」(24歳/大学院生)冗談が通じる相手なら、こんなプレゼントもアリでしょう。なんだったら、チョコと一緒にラッピングしてみてはいかがでしょうか。男は義理チョコだとしても、少なからず何かを期待してしまうものです。それを見事に打ち砕く小さなイタズラ。数日後に感想を求めてみては?ただ、この場合、お返しもソッチ系のものが濃厚ですが・・・。■まとめとゆうことで、バレンタイン後は、いい匂いのお風呂に入って、イケてるパンツをはいて、精力剤を飲んだら、ゴムを装着!そのままTENGAに・・・・・・なんて感じに過ごせればと思います。ハッピーバレンタイン♪(高尾龍一/ハウコレ)
2014年02月09日ダークなグリーンとゴールドのラインがクラシック。アシンメトリーで、落ち付いた色合いの大人ネイル。レースもポイント。■ 季節 : 春夏■ シーン : デイリー デート オフィス■ デザイン : フレンチ レース■ カラー : グリーン ゴールド ブラック提供MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO 東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9Ftel.03-6418-8939 公式サイト >>ネイル一覧
2013年07月08日『悪の教典』、『藁の楯 わらのたて』の三池崇史監督が、『ダークナイト・ライジング』で悪役・ベインを好演したトム・ハーディーが主演を務める、戦後日本を舞台にした映画『The Outsider』(原題)で初めてアメリカ作品のメガホンを取ることが明らかになった。米エンタメ情報サイト「deadline.com」が報じたもので、同作の主人公は、第2次世界大戦中に日本の捕虜となったアメリカ人兵士(トム・ハーディ)。戦後も日本に残ることになった彼が、ヤクザとしての生き方を学び、日本の裏社会をのし上がっていくさまを描いた作品だ。三池監督は1999年、Vシネマの監督としてデビュー。近年では幅広いジャンルの劇場公開用作品を多く手がけており、2007年には『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』がベネチア国際映画祭「コンペティション」部門に出品されたほか、2010年には『十三人の刺客』がトロント国際映画祭に出品、2011年には市川海老蔵主演の映画『一命』が、今年は映画『藁の楯 わらのたて』がそれぞれカンヌ国際映画祭「コンペティション」部門に出品されている。映画制作スタイルは、鮮烈なバイオレンス描写を伴うため、しばしば論争を巻き起こすものの、海外での評価は高く、その手腕を買われ今回アメリカ映画での監督に抜擢されたようだ。プロデューサーには映画『マトリックス』シリーズのジョエル・シルヴァー、『アンノウン』のアンドリュー・ローナとスティーヴ・リチャーズのコンビが務める。脚本は新人アンドリュー・ボールドウィンが手がけたものだが、もともとは『ランナウェイズ』、『ロード・オブ・ドッグタウン』などのアート・リンソンとジョン・リンソンの親子がオリジナルのアイディアとして提案していたものなんだとか。深作欣二監督の『仁義なき戦い』など、海外にもファンの多い日本の“Yakuza Movie”が本格的にハリウッドで、それも三池監督の手によって製作されるようになるとは映画ファンにとっては感慨深い作品となりそう。さらに、本作の舞台は日本になっているため、日本人俳優の出演も多くなると予想されており、そのキャスティングにも今後大きな注目の映画になりそうだ。(text:Mieko Nakaarai)■関連作品:藁の楯 わらのたて 2013年4月26日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 木内一裕/講談社 (C) 2013映画「藁の楯」製作委員会
2013年06月07日日清シスコは4日、「チョコフレーク チョコポップコーン入り」を発売した。1968年発売の「チョコフレーク」は今年、発売45周年を迎える。同商品は、チョコフレーク本来の味わいはそのままに、スナックの定番で、コーンフレークと同じコーン基材でもあるポップコーンをプラスした記念商品となっている。コーンフレークの「サクッと食感」にポップコーンの「フワッと食感」がアクセントとなり、さらに隠し味にほんのり塩をきかせることにより、後引くおいしさに仕上げたという。内容量80gで、価格はノンプリントプライス。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月06日今年ももうバレンタイン。バレンタインと言えば、一年に一回想いを伝えられる大切な機会。残念ながら私は、特に本命チョコもなく、ちょっぴり寂しいバレンタインを過ごしているのだけれど、それでも無視できないのが義理チョコ。最近は、友達同士で贈り合う友チョコの話題に押され気味だけど、義理チョコ事情も気になるところ。本命チョコはなかった私も、会社の上司や同僚にはもちろん義理チョコをプレゼントした。バレンタイン前に行われた、20代、30代の女性300人へのアンケートによると、義理チョコを渡さないと答えた人は全くいなかったんだとか。やはりまだまだ義理チョコの習慣というのは根強く残っているよう。義理チョコと言えば、私みたいに会社で一緒に働く人たちに贈ることが多いと思うけれど、皆はいくつくらい贈っているんだろう。この疑問も、アンケートによると、過半数の人が5個まで、金額的にも3,000~4,000円ぐらいが平均のよう。これはなかなか痛い出費かも。それでもなぜ義理チョコを贈るのかと言えば、「義務感」や「イベントなのでなんとなく」という人もいる中、「感謝の気持ちを伝える」や「人間関係の円滑化」という前向きな気持ちで贈っている人も。毎日、仕事を通してのお付き合いだけに、バレンタインみたいなちょっとしたきっかけがあるのは確かに便利ではある。ただ、何を贈るかなど、いろいろ悩みがあるのも事実。本命チョコと間違われるような意味深なものを贈っても困るし、例えば上司にあまりチープなものやふざけたものもまずいだろうし。一人ひとりに何を贈るか考え始めたら、時間もかかってしまう。けれども、アンケートによると、意外に多くの方がチョコ以外の物を贈っていることが判明。私は、義理チョコと言えば、これまでずっとそんなに値段の張らないチョコばかり贈ってきたので、これはちょっと意外。でも、せっかくなら相手に合わせた何かを贈れたほうがいい。それで相手への日頃の感謝の気持ちが伝わって、人間関係が円滑になれば、明日からも気持ちよく働けるし、これぞ義理チョコ本来の意味を果たせたと言えそう。今年はもうチョコレートを贈ってしまったけれど、来年のバレンタインに向けて、義理チョコの代わりとなるいいアイデアを発見! それは「デジタルポスト」を使って手紙を送ること。「デジタルポスト」とは、スマートフォンやPCから簡単に手紙が送れるサービス。さまざまなテンプレートから好きなデザインを選び、簡単な操作でカードを作成。自由にメッセージを入れられるから、送る相手ごとにぴったりなカードが作れる。あとは、送り先を入力して、注文するだけ。年賀はがきを作るときのように印刷をしたり、ポストに投函したりといった手間もかからない。それだけで、相手にきちんとカードが届くのだ。最近は、何でもメールで送ることが多くなり、手紙やはがきを送る機会はめっきり減った。けれども、やっぱりカードが手元に届くと、相手の温かみを感じたり、嬉しく思うもの。インターネットの便利さと、手元に届く温かみの両方を兼ね備えたハイブリッド郵便サービス「デジタルポスト」、これはバレンタインにも使えそう。義理チョコやプレゼントでは伝えきれない想いを、相手それぞれに対して伝えられるから、きっと相手にも喜んでもらえるはず。例えば、上司には日頃お世話になっている感謝を、同僚には仕事で助けてもらったお礼を、普段なかなか口に出せない気持ちをお父さんへ、そしてもちろん彼氏にも。いつも顔を合わせている彼氏も、手紙が直接届いて想いが綴られていたら、ドキッとするかも。これができるのも、メールではなく、手紙やはがきだからこそ。そんな手紙やはがきが、スマートフォンやPCを使って手軽に、お手頃な価格(はがき120円、封書200円)で贈れるから、これを利用しない手はない。来年のバレンタインは、「デジタルポスト」を利用して、簡単に一味違うバレンタインを演出してみよう。・デジタルポスト 公式サイト バレンタイン 義理チョコについてのアンケートを詳しく見る
2013年02月14日『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー監督作『ゼロ・ダーク・サーティ』がアメリカで大きな話題を集めている。興行的にも成功を収め、本年度のアカデミー賞でも5部門で候補に入るなど好調だが、その内容を巡って論争が起こっているからだ。本作が描くのは、全世界が知らなかった“ウサマ・ビン・ラディン殺害の真実”だ。その他の画像本作は、アメリカ同時多発テロ事件の首謀者とされるウサマ・ビン・ラディンの居場所を突き止め、追いつめ、殺害するCIAの隠密作戦の真実を、ひとりの若き分析官の女性の苦悩を主軸に描いた作品だ。ビグロー監督と、前作『ハート・ロッカー』でもタッグを組んだ脚本家マーク・ボールは、関係者たちへの取材を繰り返して脚本を執筆したという。しかし、題材の性質上、情報源は秘匿されており、その真偽を細部まで検証することは難しい。また、劇中でCIAが行う拷問シーンを巡って抗議の声をあげる政治家が登場するなど、本作は“問題作”として大きな注目を集めている。古くからアメリカ映画は、自国が抱える問題や矛盾、事件や事故に関する疑惑を描いてきた。後にニクソン大統領を辞任へと導いたウォーターゲート事件を題材にした映画『大統領の陰謀』が公開されたのは事件が起こってから2年後の1976年。2004年には、マイケル・ムーアがドキュメンタリー『華氏911』を発表してブッシュ再選阻止を訴えて大きな論争が起こり、昨年には『ゼロ・ダーク…』にも登場する米海軍特殊部隊の戦いを描いた映画『ネイビーシールズ』が公開されたことで、ある政治家がペンタゴン(米国国防総省)に抗議したというニュースが流れた。現実の出来事を調査し、時に実名で映画化することの是非はあり、『ゼロ・ダーク・サーティ』で描かれていることが本当に真実なのか? という疑問は消えることはない。ちなみに脚本を手がけたマーク・ボールは「作品の中の登場人物は、マヤも含めて全員実在の人物に基づいていますが、マヤは映画の中の人物であり、これはドキュメンタリーではありません」と語っている。果たして本作で描かれている内容のどこまでが“真実”なのか? と同時に“真実”をすべて明らかにすることでどんな影響がもたらされるのか? 映画『ゼロ・ダーク・サーティ』を巡る論争は今後も続きそうだ。『ゼロ・ダーク・サーティ』2月15日(金) TOHOシネマズ有楽座ほか全国公開
2013年02月08日カカオエキス配合のチョコゲルドクターシーラボから、メンズコスメラインにバレンタイン限定グッズが販売される。バレンタインラッピング付の『チョコゲル』だ。カカオエキスを使用しており、男らしいワイルドカカオの香りが心地よく、肌の引き締め効果もある。男性の気になる肌の悩みにもアプローチが可能だ。※画像は、ドクターシーラボサイトより男性もスキンケア商品を貰うとうれしい多くの男性は、肌の状態は気になるものの、スキンケア、という事ではしていない人が多い。ドクターシーラボ調べでは、バレンタインなどで身近な女性からスキンケア商品をもらうということを、うれしいというアンケート結果もある。まさに理想的なアイテムが出来上がった。今回の限定商品【アクアコラーゲンゲル クールメン カカオ】は、全身用の多機能保湿ジェルだ。女性よりも皮脂や汗が多い男性向けに炭が配合され、保湿とともに過剰な皮脂をコントロールしてくれる。「テカらない顔」を作り上げてくれるという訳だ。テカリだけではなく、髭剃り後の肌のダメージから肌を守ってくれるなど、気になるところをトータルケアしてくれる。アクアコラーゲンゲル クールメン カカオ(ドクターシーラボサイトより引用)商品ジャンル:多機能保湿ジェルお悩み:オイリー肌対策金額:2,800円(税込2,940円)元の記事を読む
2013年01月29日2月14日は女の子の一大イベント、バレンタイン。本命チョコはもちろんのこと、忘れてはいけないのが義理チョコ。でも、やっぱり本命の方に力を入れる分、義理チョコはできるだけ簡単、手軽に作りたいもの。今回は義理チョコ代わりにもぴったりな市販品の組み合わせを考えてみた。義理チョコは、ばら撒き用に数を多く用意しなければならないことも多々。これなら1つ10秒でできる!用意するのはミニドーナツ、マーブルチョコ、ポッキーの3つだけ。 作り方は本当に簡単。ドーナツの穴部分にマーブルチョコを埋め込んで最後に適当な長さに折ったポッキーをドーナツに差し込むだけ。 マーブルチョコの色を変えて作っていくだけでカラフルなお菓子のでき上がり! 食べきりサイズで食べやすく、時間も全然かからなくて、本当に義理チョコにはもってこい。配りやすく、休み時間などにパクパク食べられるので、受け取る方も気軽に貰えて嬉しいかも。マーブルチョコの色だけでなくポッキーの種類を変えたりすると更にバリエーションが豊富に! 個別包装をすると、かなりそれなりに見えるはず。今年のバレンタイン、義理チョコをどうしようか悩んでいる方は是非!
2013年01月23日米アカデミー受賞作『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー監督の最新作『ゼロ・ダーク・サーティ』の予告編映像が公開された。本作が描くのは世界中の多くの人がその事実を知っているビンラディン殺害の“真実”だ。予告編本作は、アメリカ同時多発テロ事件の首謀者とされるウサマ・ビン・ラディンの居場所を突き止め、追いつめ、殺害するCIAの隠密作戦の真実を、ひとりの若き分析官の女性の苦悩を主軸に描いた作品。ビグロー監督と、前作『ハート・ロッカー』でもタッグを組んだ脚本家マーク・ボールが、関係者たちへの取材を繰り返して制作した。このほど公開された予告編では、ジェシカ・チャステイン演じる分析官のマヤが、ビンラディンを追い続ける過程が緊迫感のある映像で描かれる。見つからない手がかり、上層部からプレッシャー、極めて危険な地域に兵を投入することの恐れ、そして何よりも“自分のしていることは本当に正しいのか?”という気持ち。映像は彼女がターゲットを追いつめる過程を通して、自身も追いつめられていく様を映し出す。予告編のナレーションで印象的なのは「彼女をかりたてたのは使命か? 執念か?」というフレーズ。『ハート・ロッカー』でも主人公の行動が使命感によるものか、戦争という状況によって生じた不測の変化によるものかが議論を呼んだが、本作も様々な議論を呼ぶ作品になりそうだ。『ゼロ・ダーク・サーティ』2013年2月15日(金) TOHOシネマズ有楽座ほか全国公開Jonathan Olley(C)2012 CTMG. All rights reserved
2012年12月25日『ダークナイト ライジング』が、「YouTubeで今年最も視聴回数が多かった映画予告編」となった。同作の予告編の視聴回数は2,600万回を記録し、全体のランキングでも3位にランクインしている。全体ランキングでトップに立ったのは、一人称シューティングゲーム「コール オブ デューティ」シリーズ最新作「コール オブ デューティ ブラックオプスII」が上位2位を独占。1位は視聴回数3,500万回、2位のでは2,900万回と驚異の視聴回数を誇っている。映画では『007スカイフォール』が全体で4位、『テッド』が5位、『ハンガー・ゲーム』が6位に入っているほか、TV番組の予告編としてトップを飾ったのは米NBC局の「レボリューション」が7位となった。YouTubeで今年最も視聴回数が多かった予告トップ101位:「コール オブ デューティ ブラックオプスII」公式ライブ・アクション予告編「サプライズ」2位:「コール オブ デューティ ブラックオプスII」公式予告編「リビール」3位:『ダークナイト ライジング』公式予告編第3弾4位:『007スカイフォール』公式予告編5位:『テッド』予告編6位:『ハンガー・ゲーム』劇場予告編第2弾7位:「レボリューション」予告編8位:「コール オブ デューティ ブラックオプスII」公式予告編「マルチプレーヤー・リビール」9位:『007スカイフォール』公式特別予告編10位:「コール オブ デューティ ブラックオプスII」公式予告編「ローンチ」■関連作品:ハンガー・ゲーム 2012年9月28日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.テッド 2013年1月18日よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開© UniversalPictures/Tippett Studio007スカイフォール 2012年12月1日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 Danjaq, LLC, United Artists Corporation,Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
2012年12月21日発売中の『ダークナイト ライジング』のブルーレイが、2012年映画部門で最高のブルーレイ初週売上枚数を記録した。iTunesでの販売などパッケージ以外のリリースも行われているが、ブルーレイにはiPadと組み合わせることで、本編を観賞しながら特典を楽しめる新サービス“セカンド・スクリーン”機能が搭載されている。【究極に楽しむためのアイテム】動画セカンド・スクリーンとは、モニタで映画本編を再生しながら、再生中のシーンの関連映像や特典を同期したiPadで楽しめる新サービス。専用のソフトをiPadに無料ダウンロードして、ソフトと再生しているブルーレイの映像を“シンクロ”させると、再生中の本編のシーンに関連した特典映像が自動的に表示され、ふたつのスクリーンで映画をより重層的に観賞できる。本作のセカンド・スクリーンでは、主要キャラクターの詳細な設定を閲覧したり、登場するメカや乗り物の3Dモデルをタッチスクリーンで気軽に360度回転させて細部まで観賞できる。またメインモニタで映し出されているシーンのストーリーボードやトリビアも表示されるほか、バットマンのアジト “バットケイブ”の制作過程を約100秒でおくるハイスピード映像など、セカンド・スクリーンでしか楽しめないコンテンツも搭載されている。『ダークナイト ライジング』ブルーレイ&DVD セットBATMAN COWLブルーレイ プレミアムBOX(2枚組)ダークナイト トリロジー ブルーレイBOX(5枚組)すべて発売中(※レンタル/オンデマンド配信も開始中)
2012年12月13日DIESEL TIMEFRAMES(ディーゼル タイムフレームス)は、待望のBlu-ray&DVD発売となった「ダークナイト ライジング」とのコラボレーション時計を2012年12月5日(水)に発売した。DIESELは、ブルーレイ&DVDが発売になった2012年の話題作「ダークナイトラ イジング」との コラボレーション時計を2012年12月5日(水)に発売した。この時計は、DIESELとワーナー・ブラザース コンシューマー プロダクツによる、コラボレーション限定タイムフレームスコレクションである。「ダークナイト ライジング」のバットマンをイメージしたタイムフレームは、バットモービル「タンブラー」がモチーフ。ブラックのシリコンベルトには戦車のタイヤを思わせる特徴的な溝模様が施され、レイヤードされたクロノグラフの文字盤にはバットマンのロゴをプリント。LEDの白い光が、まるで空に浮かび上がるバットシグナルのようにマットブラックのケースにクールな輝きを放つ。コラボレーションモデルはシリアルナンバー入りで、オリジナルディスプレイボックスに入ったリミテッドエディションとなっている。【写真】DIESEL TIMEFRAMES (BATMAN DZWB0001)価格:\48,300【DIESELオ フィシャルサイト】www.diesel.co.jp元の記事を読む
2012年12月08日今夏に公開された映画『ダークナイト ライジング』のブルーレイ&DVDが昨日発売された。壮大なスケールのドラマを徹底的にリアルに描くことにこだわった作品だけに、特典映像にもクリストファー・ノーラン監督率いるスタッフ&キャスト陣が“実在感”にこだわって映画づくりに挑む過程がしっかりと収められている。『ダークナイト ライジング』動画本作は『バットマン ビギンズ』、『ダークナイト』に続く3部作の最終章。前作から8年後、凶悪犯罪がほぼ消えて平和を取り戻したかに見えたゴッサム・シティに、恐るべきテロリスト・ベインが出現。心身ともに疲労し、闇の世界へとこもっていたブルース・ウェイン=バットマンが再び、街と正義のために闘う姿を描く。前2作同様、本作も極力デジタル技術を使わずに、実際に起こっている演技や効果を35ミリフィルムで収めることにこだわって製作された。このほど公開されたメイキング映像でも、バットマンが乗り込む新しいビークル“バット”は実寸大で製作され、ワイヤーで吊るされた状態で宙を舞う。本作では他にも大通りで大群衆が乱闘するシーンや、危険なカーチェイス&スタントが登場するが、それらも可能な限り“実在感”を重視しており、ブルーレイの特典映像ではそれらのシーンの“裏側”を見ることができる。また“実在感”は俳優にも求められたようで、主人公を演じたクリスチャン・ベールは「大作でもちゃんと中身をもたせて、キャラクターをしっかり作りこむことができるということが分かった」と言い、ブルースの執事アルフレッドを演じた名優マイケル・ケインも「クリストファー・ノーランが描くアルフレッドはより人間味があり、より精神的に掘り下げられている。この作品は適当に演じて済むキャラクターなど、ひとりもいない」と言い切る。ちなみにブルーレイには“キャラクターに迫る”“キャラクター解析”と題した特典映像も複数収録されており、重厚な人間ドラマをより多角的に楽しめる内容になっている。『ダークナイト ライジング』ブルーレイ&DVD セットBATMAN COWLブルーレイ プレミアムBOX(2枚組)ダークナイト トリロジー ブルーレイBOX(5枚組)すべて発売中(※レンタル/オンデマンド配信も開始中)
2012年12月06日ニューヨーク映画批評家サークル賞が現地時間3日午後発表された。作品賞はキャスリン・ビグロー監督の『ゼロ・ダーク・サーティ』。監督賞もビグローが受賞した。その他の写真『ゼロ・ダーク・サーティ』は、オサマ・ビンラディンを探すCIAの努力の裏側を描くスリラー。実話に基づいた話で、製作が始まってからビンラディンが実際に殺されてしまったため、脚本の書き直しなど大きな変更を強いられたという。ビグローは前作『ハート・ロッカー』で女性として史上初めてオスカー監督賞に輝いているが、このアワードシーズンでも大健闘しそうだ。主演のジェシカ・チャステインにも高い評価が集まっているが、ニューヨークの批評家たちは、『The Deep Blue Sea』のレイチェル・ワイズに主演女優賞を与えた。主演男優賞は『リンカーン』のダニエル・デイ=ルイス。助演男優賞は『Bernie』『Magic Mike』のマシュー・マコノヒー、助演女優賞は『リンカーン』のサリー・フィールド。外国語映画賞はカンヌ映画祭でパルムドールを受賞したミヒャエル・ハネケ監督の『愛、アムール』、アニメ賞はティム・バートン監督の『フランケンウィニー』に与えられた。文:猿渡由紀Jonathan Olley(C)2012 CTMG. All rights reserved
2012年12月04日クリストファー・ノーランが「バットマン」に新たなる解釈描き上げた最高傑作『ダークナイト』シリーズ。ノーラン監督が描く革新的な映像美と壮大な世界観で、公開を迎えるたびに話題をさらってきた本作で、2005年から7年間、バットマンこと主人公・ブルース・ウェインを演じたことは、俳優クリスチャン・ベイルにどんな意味をもたらしたのか?まもなく『ダークナイト ライジング』のDVD&ブルーレイがリリースとなる今、改めてクリスチャンにその胸の内を語ってもらった。“闇の騎士”バットマンがジョーカーを葬ってから8年の世界が描かれる本作。平穏な日々で満たされていたかのように見えた“ゴッサム・シティ”を揺るがす、破壊者・ベインが姿を現したことで、世界の様相は一変する…。まずは、壮絶なラストで幕が引かれた『ダークナイト』から8年後という設定。この描かれることのない8年という歳月を、クリスチャンはどのように解釈していたのだろうか?「ストーリーの冒頭は『ダークナイト』の終盤で作り上げられた虚構のツケが廻ってきた状態を描いているんだ。虚構は社会の秩序を保ち、希望を保つためのものであったけど、いずれ真実は暴かれる。虚構はその場しのぎとしては功を奏した。おかげで人々は希望を持つことができたんだ。ただ、それがいつまでも続くわけがなく、ゴッサムでは今、その歪みが表面化しつつある…といった状態なんだ。バットマンは消えてしまい、ブルース・ウェインも見る影もなく、完全に世捨て人と化しているんだ。彼は一連のことで自責の念に苛まれていて、誰にも会いたくないんだ。世間との関係を完全に断ち切ってしまっている。体を鍛えるようなことも一切しておらず、衰弱している。精神的にも疲れ果てているんだ」。と惨憺たる様子で、長い歳月によってブルースは“ヒーロー”でなくなってしまったと語る。そんな彼が『ダークナイト ライジング』では、アンハサウェイ演じるキャット・ウーマンやジョセフ・ゴードン=レヴィット演じる若き警官・ジョンたちに触れることで、ひとりの人間として、そして多くの人々の希望を背負ったヒーローとして再び復活を果たすこととなる。そんなどんな正義のヒーローでも、どんな凶悪なヒールでも、マスクを一枚はがせば悩みを抱えたただの人間――というのが、アメコミ作品の魅力の一つ。本シリーズを通して“ヒーロー”であるバットマンと、世界的な大富豪だが“ひとりの人間”であるブルースとをどのように演じ分けてきたのだろうか。クリスチャンは「ブルースとバットマンは結局、同一人物だよ」と語るが、その真意は?「ブルースは多重人格者なんだ(笑)。ただ、バットマンはブルースに内在するいくつもの人格の延長線上にあるもの。両親の殺害現場を目撃するという不幸な過去をひきずる内気な寂しい子供のようなブルースもいれば、パフォーマンスばかりで実際にはなんの役にも立たないと思われているプレイボーイのブルースもいる。そして、バットマンは誠実なんだ。世の中の不正に対する憤りや、人の役に立ちたいという気持ちや、ゴッサム・シティを破壊しようとする輩を阻止したいという気持ちを昇華させた誠実さこそがバットマンなんだよ。だからバットマンとブルースを別々のものとして考えたことはないんだ。でないと、なんでこんな“変なスーツ”を着込んで走り回らないといけないんだろう?ということになるだろ(笑)。スーツを着込んでも、尚その獰猛性に説得力を持たせるには、そもそも怪物のような人物に仕立てあげなければならなかったんだ」。そして、そんな人間味にあふれたどん底の状態の“ダークヒーロー”バットマンが本作で対峙するのは、外見からして恐ろしい悪役・ベインだ。このシリーズ最大にして最凶の敵を演じたトム・ハーディとのバトルシーンには、意外な落とし穴があったとも…。「基本的なところからして難しいシーンがいくつかあったね。僕の声がトムに聞こえなかったり、逆に彼の声が聞こえなかったりするときもあったよ(笑)。だからお互いに襲いかかる前に喋る台詞の内容が分かるよう、手話みたいなジェスチャーを決めたりしたんだ」。そうやって普通の人間としての葛藤に苦しんだり、「変なスーツ」に悪戦苦闘したりとクリスチャンにとってたくさんの思い出が詰まった本作。最後に、この大人気となったシリーズ3部作を経て、俳優として大きな変化があったと明かしてくれた。「大いに意義深い体験になったね!一つのシリーズで同じキャラクターを3回にわたって演じるというのは初めてだったし。僕の人生や家族の人生を大いに変える体験となったよ。それと、こういう大作でも、ちゃんと中身をもたせて、キャラクターをしっかり作り込むことができるということも分かった。それに、いままで夢にも見なかった仕事の声がかかるきっかけにもなったんだ。キャリアの観点から言っても、いままでは監督から声がかかっても出資者は興味を持ってくれないという状態が続いていたけれど、いまだと映画を製作する資金がちゃんと集まるんだ。全てバットマンのおかげさ(笑)」。『ダークナイト ライジング』<セル>『ダークナイト ライジング』[Blu-ray&DVD]価格:3,980円(税込)『ダークナイト ライジング』[Blu-ray]価格:7,980円(税込)『ダークナイト トリロジー』ブルーレイBOX[Blu-ray]価格:7,980円(税込)発売/販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ発売日:12月5日(水) ※同日レンタル&オンデマンド配信開始公式サイト: & © DC Comics ©2012 Warner Bros. Entertainment. All rights reserved.© Barcroft Media/AFLO■関連作品:ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLCダークナイト 2008年8月2日、3日先行公開、8月9日より丸の内プラゼールほか全国にて公開TM & © DC Comics© 2008 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
2012年12月04日チロルチョコは10日、「チロルチョコ<ロイヤルクイーン>」を発売する。同商品は、話題のいちご「ロイヤルクイーン」を使用したプレミアムなチロルチョコ。「ロイヤルクイーン」は「女峰」の開発者が新たに作出したいちごで、果肉が赤く、ジューシーで甘いと評判となっている。参考価格は1個32円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日ロッテは20日、チョコパイ発売30周年記念「メガチョコパイ プレゼントキャンペーン」を開始する。同キャンペーンでは、通常の「チョコパイ」30箱が1箱に入った「メガチョコパイ」が応募者の中から抽選で300名にプレゼントされる。”おすそわけ用”に、オリジナルデザインのトートバッグ5枚もついてくるという。「チョコパイ」「冬のチョコパイ<深みチョコ仕立て>」(パーティーパック、プチチョコパイを除く)2個以上を購入したレシートをハガキに貼り付け、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話番号を明記して応募を。宛先は、〒188-8680 西東京郵便局 私書箱21号「メガチョコパイ プレゼントキャンペーン」係。締め切りは12月28日(当日消印有効)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日