2015年より在阪民放5局が文楽とタッグを組み、より分かりやすく、よりカジュアルに、その魅力を伝えようと始まった『うめだ文楽』。第1回にも関わらず、5公演すべて満員御礼と好評を博した本公演が、今年も開催される。「うめだ文楽2016」チケット情報演目は大阪・玉造が舞台の「傾城阿波の鳴門 ~十郎兵衛住家の段~(けいせいあわのなると ~じゅうろべえすみかのだん~)」。文楽の代名詞ともいえる大曲で、母と娘の切ない情愛を描いた物語だ。この大曲を、通常公演では手がけることのない若手技芸員が演じるのも『うめだ文楽』の見どころの一つ。昨年も出演し、若手技芸員たちのリーダー的存在でもある人形遣いの吉田幸助は、「今年は6公演と昨年より1公演増えたので、力を合わせて頑張っていきたい。『傾城阿波の鳴門 ~十郎兵衛住家の段~』は、“阿波”とありますが徳島ではなく大阪でできたお芝居。普段はあんまりやらない曲でもありますので、ぜひ見ていただけたら」と意気込んだ。同じく2年連続の出演となる三味線の鶴澤寛太郎も、「昨年は、『壺坂霊験記』という背伸びどころかジャンプするような演目を勤めさせていただき、今年も昨年に勝るとも劣らない大曲をやらせていただくので身の締まる思いと、また大変な思いをするのかという気持ちが入り混じっていますが(笑)、2年連続で与えてもらったチャンスですし、たくさんの人に協力してもらってこの会が成立しているので、少しでも期待に添えられるように頑張りたいです」と語った。そして今年初出演となる太夫の竹本小住大夫は、「出演させていただき、非常に光栄です。体当たりで務めさせていただきます」と自らを奮い立たせた。公演は、トークショーとの二部構成。トークショーでは、わかぎゑふ、三浦しをんら、多彩なゲストが日替わりで登場。技芸員とともにビギナーにもわかりやすく、文楽の魅力を語りつくす。2年連続でゲスト出演する桂南光は「会場であるシアターの小さな空間で観る文楽は臨場感たっぷり。とても伝わりやすかった」と絶賛。会場は大阪駅からすぐと利便性も高く、より気軽に楽しめる。『うめだ文楽2016』は3月25日(金)から27日(日)まで、大阪・グランフロント大阪 北館4F ナレッジシアターにて上演。チケットは発売中。
2016年01月25日阪急うめだ本店9階では16年1月27日から2月14日まで、「バレンタインチョコレート博覧会」を開催する。阪急うめだギャラリーでは、ビター、ホワイト、フルーツ、スパイスの種類別に約500種類のタブレットチョコレートを紹介。品質の高さで近年ショコラティエたちから注目されているベトナム産カカオを使ったチョコレートも登場する。中でも注目なのは、ベトナム産カカオに惚れ込んで移住したふたりのフランス人が立ち上げたブランド・マルゥ(Marou)による“Bean to Bar”チョコレート。トレジャー・アイランドで取れた希少なカカオだけを使って製作したチョコレートは、芳醇な香りと爽やかな酸味のバランスが絶妙な一品となっている。アートステージでは、地下1階の和菓子売場の日本の銘菓撰を担当するバイヤーが、地元で人気のチョコレートや特産品を使ったチョコレートなど日本各地より集めた100種類以上のチョコレートを展開。催場では、都市型ワイナリー・フジマル醸造所の個性派ワインを使ったチョコレートなど国内外の100ブランドのチョコレートを販売する。その他、マルゥの世界初のカフェとなるマルゥカフェによる「マルゥ チョコレートケーキセット」(1,400円)や、カカオから探求してチョコレートを作るカカオティエの土屋公二が手掛ける、カカオストアbyミュゼ・デュ・ショコラ テオブロマの「テオブロマ カフェショコラート」(850円)、“カカオハンター”である小方真弓とコラボレートしたクレープ(900円)などの特別メニューも登場。また、自分好みのチョコレートの探し方が分かるセミナーや食べ比べ、チョコレートのマリアージュのすすめ、“カカオティエ”によるトークショーなどのイベントも開催。祝祭広場では、日本を代表するカカオの達人によるスペシャルチョコレートの特集も行われる。
2016年01月11日寒い季節においしいホットドリンク、甘酒を飲んだことってある?甘「酒」と書きますが、米麹とごはんを発酵させて作るものなら、アルコール度数はゼロ。発酵の過程で生まれる自然な甘みが特徴です。でも、酒かすを水で溶き、砂糖を入れて甘みをつけるタイプにはアルコール分があるので要注意。甘酒には、ブドウ糖が多く含まれています。ブドウ糖は体内に取り込まれたら、すぐエネルギー源になってくれる栄養素。ほかにも、ビタミンB群、ミネラル、タンパク質、脂質など、体にうれしいものがたくさん入っています。栄養サプリなどなかった江戸時代、甘酒が滋養強壮剤としてポピュラーだったのもうなずけますね。最近では、この栄養豊富な甘酒をダイエットに取り入れる女子もいるとか。カロリーが低いこと、砂糖を使っていないこと、甘酒に含まれるオリゴ糖や食物繊維が腸に働きかけてくれることなどがその理由です。お腹まわりもすっきりさせてくれるうえ、体を温めるので代謝アップも期待できます。朝ごはんを甘酒にすると、手軽に栄養補給できるだけでなく体も温まるので、寒い冬のダイエットにぴったり。夕ごはんが遅くなりがちなら、思い切って甘酒だけにして眠るのもいいですね。甘酒のほのかな甘さや香りがリラックス気分を誘います。消化が良く胃腸によけいな負担をかけないので、内臓から体を休めることができるでしょう。体も温まり、栄養豊富で、さらにダイエットにも活用できる甘酒。いつもの食生活に取り入れてみない?
2016年01月01日阪急うめだ本店9階祝祭広場で12月25日まで、クリスマスイベントとして全長8mの「ミラーボールヒンメリ」が展示される。ヒンメリとはスウェーデン語で「天」を意味するフィンランドの伝統装飾のこと。これを模したイルミネーションである「ミラーボールヒンメリ」は写真家や美術家、照明家、内装業などさまざまなジャンルのメンバーで構成されたアート集団“ミラーボーラーズ”による空間作品で、天井のミラーボールと床からのLEDで照らされて光る約80個のクリアカラーのミラーボールが幻想的な空間を生み出した。ヒンメリの下では北欧クリスマスマーケットが開催され、本場フィンランドからのアイテムとともに手作り作家も初来場する。また音楽ライブなども開催し、北欧クリスマスの雰囲気溢れる空間となっている。なお、毎時0分から約5分間は、音楽と4つに分かれた光のイメージ(神聖、オーロラ、躍動、祈り)が連動したスペシャルイルミネーションショーが開催される。【イベント情報】「ミラーボールヒンメリ」会場:阪急うめだ本店9階祝祭広場住所:大阪府大阪市北区角田町7-10会期:11月26日~12月25日(※12月25は午後6時まで)時間:11:00~閉店1時間前まで
2015年12月02日阪急うめだ本店1階に、最先端デザイナーブランドやラグジュアリーブランドが揃う、"バッグギャラリーズ"がオープン。「クリスチャン ルブタン」日本初の「クリスチャン ルブタン」バッグオンリーショップに加え、世界の最先端のファッションを彩るデザイナーブランド「3.1フィリップリム」「アレキサンダー ワン」「ケンゾー」「ジェローム ドレフュス」「ディスコード ヨウジヤマモト」「プロエンザスクーラー」「マルベリー」がラインナップ。「3.1 フィリップ リム」さらに、世界の名だたるブランドのバッグオンリーショップ、「ヴァレンティノ」「セリーヌ」「フェンディ」「ロエベ」などの存在感と大人の女性の品格あるバッグを集積。セレブやファッショニスタをも魅了する、デザイン性が高く 着こなしの顔になるバッグが揃う。「マルベリー」【バッグギャラリーズ 概要】オープン日:2015年11月3日(火)売り場:阪急うめだ本店 1階<リペアコーナー同時オープン>お気に入りのバッグをより長く愛用するため為のリペアコーナーも、11月3日(火・祝)オープン。専門の職人により店頭での即日修理も可能。※修理内容による・金具交換1,680円~・補色8,640円~・ファスナー交換 10,800円~など元の記事を読む
2015年11月04日ディースクエアード(DSQUARED2)が11月4日から10日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージにポップアップショップをオープンする。同ショップでは、ブランド20周年を記念して過去のアーカイブを現代に蘇らせたコレクション「ICON」を中心に、メンズ、ウィメンズのアイテムを一堂に展開。限定Tシャツも販売する。また、11月4日の18時から18時20分まで本店3階にて、夏木マリとパンツェッタ・ジローラモを迎えたトークショーも実施。トークショー終了後は1階ステージにもふたりそろって立ち寄る他、パンツェッタ・ジローラモはさらにその後に、メンズ館のディースクエアードのリニューアルオープンを記念したシャンパンサービスにも再登場する。
2015年11月02日「飲む点滴」といわれるスーパードリンク「生甘酒」が、脳の活性化、活性酸素除去に効果的だということをご存知でしょうか。米麹を使い、たった4時間でできる「生甘酒」。簡単につくるコツは「保温温度」にありました。■生甘酒の素「麹」ってなに?麹とは、麹菌というカビを蒸した米や麦、大豆などにふりかけて繁殖させたもの。米に麹菌を繁殖させたものを米麹といい、生甘酒の大切な材料です。麹菌が増殖するときには、100種類以上もの酵素が発生するといわれています。なかでも「アミラーゼ」と「プロテアーゼ」のふたつは重要な酵素で、米のでんぷんをブドウ糖に、プロテアーゼは米のタンパク質をアミノ酸に分解します。これが、疲労回復や冷え性改善などに有益な栄養素となるのです。■70℃を超えると酵素が失活おいしい甘酒を手づくりするときのコツは、「60℃前後」をキープすること。60℃より高くても低くても甘酒の甘さが出ないので、注意が必要です。なぜなら、麹菌の分泌する酵素が元気に働くといわれる温度が、60℃前後なのです。酵素が、麹に含まれるでんぷんをブドウ糖やオリゴ糖に分解するため、甘い生甘酒ができるということ。適温より低い50℃では酵素が働かず、逆に70℃以上だと甘みが出ないまま、酵素が失活することになります。電気炊飯器や保温調理器などで手づくりする場合は、温度計での温度チェックをしっかりすることで、おいしい生甘酒が完成します。■おいしい生甘酒を作る方法[1]麹と水を発酵食メーカー『醸壷(かもしこ)』に米麹と水を入れる。[2]温度を60℃、タイマーを4時間にセットし、スタート。[3]甘みが出ていれば完成家庭にある電気炊飯器、保温調理器、ヨーグルトメーカー、スープジャーなどでも代用ができます。■「生甘酒」が体にいいいワケ火入れをしない「生甘酒」は酵素が活動(活性)しているため、生きた酵素を体に取り入れ、消化や代謝UP、ビタミン補給効果につながります。加熱処理が行われている市販品の甘酒などは、加熱殺菌処理がされているので賞味期限は長くなりますが、加熱により酵素は活動を停止(失活)し、微生物も死滅。せっかくのビタミンも壊れてしまっているので、「生甘酒」の方が、健康・美容への効果が期待できるでしょう。■朝晩おちょこ一杯で健康維持甘酒は医学が発達していなかった昔から日本人に愛飲されてきた飲みもので、疲労回復に欠かせない栄養ドリンクといわれてきました。実際、甘酒には脳のエネルギー源となるブドウ糖の他にアミノ酸、ビタミンB郡などが豊富に含まれていることから、「飲む点滴」ともいわれています。また、活性酸素を取り除く働きをもつ成分も含まれているため、美肌つくりにも効果が期待できるのです。*自然の甘さを持つ「生甘酒」は飲むだけでなく、砂糖がわりなど料理にも活用できる万能調味料。混ぜる、かける、漬けるなど、毎日の食事に取り入れてみませんか。(文/Marico Taguchi)【参考】※酵素もたっぷり!いま注目の「生甘酒」とは?(1/3)-キレイスタイル
2015年10月17日ダイエット中、何よりも辛いのは空腹に耐えること…。そんな時にオススメなのが、甘酒とヨーグルトで作った「甘酒ヨーグルト」昔から、ヨーグルトは不足しがちなカルシウムが摂れたり、便秘に効いたり、最近はフェイスパックとして使えたりと、とても人気が高いですね。一方、甘酒も美容に良いと、女性の注目を集めています。甘酒は、「飲む点滴」や「夏の栄養ドリンク」と言われているほど、夏バテや疲労回復に効果がある飲み物とされています。また、シミの原因となるメラニン生成をおさえるコウジ酸が豊富なので、シミやくすみを防いでくれ、美肌にも良いんです。栄養素が豊富なので、食べすぎてしまった~と思った次の日は、甘酒を飲んでプチ断食してみるのもオススメ。また、ダイエット中に甘い食べ物の誘惑と戦っている人が多いのでは?甘酒は、糖分は使用してないのにほんのり甘みがあるので、ダイエット中糖分を我慢してイライラすることも少なくなりそうです。どちらもスーパーで手軽に手に入れる事が出来ますが、この二つを混ぜて作る甘酒ヨーグルトがダイエットに最適なのはなぜか…。それは、甘酒もヨーグルトも発酵食品だから!発酵食品を摂るといいメリットは・便秘解消になる・代謝がアップする・余分な脂肪を溜め込みにくくなる・気になる下っ腹のお肉を解消発酵食品は、複数組み合わせて摂ったほうが、整腸効果が高まるんだそう!なので、どちらも発酵食品のヨーグルトと甘酒を一緒にすることで、より腸を元気にしてくれるんですね。満腹感があるので、小腹が空いたときにピッタリです!ヨーグルトは酸味があるので、普段は砂糖を混ぜている、という人は、その砂糖を甘酒に変えてみてください。甘酒の甘さで砂糖が必要なくなりますよ。余計な糖分もカットできるので嬉しいですね。
2015年10月15日「サルヴァトーレ フェラガモ」から、人気フレグランス"シニョリーナ オーデパルファム"の香りの"ヘアミスト"が2015年10月14日(水)より阪急うめだ本店限定で発売される。少し生意気でフレッシュなシニョリーナの香りを、サルヴァトーレ フェラガモのアイコニックなヴァラリボンのボトルに詰め込んだヘアミスト。ゴールドに輝く愛らしい大切なパッケージには、淡いピンクと チェリーピンクのシニョリーナらしい特別な2色のグログランリボンが施されている。全世界で阪急うめだ本店だけで発売する店舗限定・数量限定の希少な逸品。【概要】サルヴァトーレ フェラガモ シニョリーナ オーデパルファム ヘアミスト価格:7,500 円(税抜)*数量限定発売日:2015 年10月14日(水) *阪急うめだ本店 世界限定発売香調: フロリエンタル フルーティ調香師:ソフィー・ラべ、ジュリエット・カラグーゾグー (IFF )【問合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部電話番号:0120-00 0-599元の記事を読む
2015年10月15日漫画『ひだまりスケッチ』の作者や『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズのキャラクター原案で知られる人気漫画家・蒼樹うめ氏の自身初の個展「蒼樹うめ展」が、3日から東京・上野の森美術館で開かれ、連日多くの来場者でにぎわっている。既報の通り、開幕初日2日とも美術館前で見られた光景は入場を待つファンらの長蛇の列。あまりの来場者に入場規制もかかり、120分待ちから300分待ちになるほどの大盛況を博している。10日間限定ということもあり、以降の平日でも多くの来場者が訪れ、時には1,000人以上の行列を作ることもあった。"どこにでもいる女の子から、神さまになった女の子まで"をキャッチコピーに冠している本展は、12日まで公開。『ひだまりスケッチ』や『魔法少女まどか☆マギカ』の原画やイラストに加え、デビュー前の幼少時からの作品や他作品に寄稿したイラスト、仕事場を再現したコーナーなど多種多様な蒼樹氏の側面が展開され、オリジナルグッズも多数販売される。また、蒼樹氏本人に加え、TVアニメ版『ひだまりスケッチ』で、ゆの役を務めた声優の阿澄佳奈や『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズで、まどか役を担当した悠木碧の3人による音声ガイドも用意されている。チケットは一般・大学生が1,000円、中高生が600円、小学生以下は無料で、音声ガイドの利用は700円(全て税込)。会期中は不定期で蒼樹うめ氏が不定期で会場に来場し、ライブドローイングを公開。閉幕に備え、徐々に作品は完成に向かっているという。
2015年10月10日漫画『ひだまりスケッチ』の作者や『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズのキャラクター原案で知られる人気漫画家・蒼樹うめ氏の自身初の個展「蒼樹うめ展」が、3日から12日の会期で、東京・上野の森美術館にて開幕した。"どこにでもいる女の子から、神さまになった女の子まで"がキャッチコピーの本展は、"章"と称される5つのエリアで構成。代表作『ひだまりスケッチ』(以下『ひだまり』)や『魔法少女まどか☆マギカ』(以下『まどマギ』)の原画およびイラストに加え、多種多様な蒼樹氏の側面が展開される。サイン会も行われた4日には、閉館時間直前でも入場を待つファンたちの長蛇の列が。あまりの来場者に入場規制もかかり、120分待ちになるほどの大盛況を博している。観覧していて、すぐに気がつくのは、展示物の隣などに書かれた蒼樹氏による吹き出し(キャプション)の多さ。これは、2日に行われたマスコミ向けの内覧会で、「私は私なりに、あまり美術展ぽくない、肩肘張らず、楽しくリラックスしながらニコニコと見ていただける展覧会にできたら」「今までの私を見てくださっている方でも、楽しめる工夫をあちこちに入れました」とあいさつした蒼樹氏のアイデアによる。各作品のキービジュアルなど見慣れている作品でも、その制作背景を語るキャプションによって、新たな発見ができるような仕組みに。これはどのエリアにも共通する工夫で、優しく温かい空間ができあがっている。展覧会を訪れ、会場2階部分にあがったファンを迎えるのは、「第1章 蒼樹うめとは」。絵日記や書写などの幼少時の作品をはじめ、粘土でできた自画像やこだわりの焼きビーフンの模型などが並べられ、漫画家としてだけでない蒼樹氏の裏側をも、うかがわせるエリアとなっている。また本展のために描き下ろされた『ひだまり』と『まどマギ』のキャラクターがクロスオーバーしたメインビジュアルも披露されている。道なりに進むと「第2章 『ひだまりスケッチ』の世界」に。2004年より、漫画誌『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)で連載され、2007年に第1期がシャフトの制作で放送されて以降、2012年の第4期にわたってTVアニメ化された同作の魅力を余す所なく伝える。原画などはもちろん、劇中で主人公・ゆのらが住む"ひだまり荘"を立体的に再現。同作の世界に紛れ込んだかのように感じられるエリアとなっている一方、蒼樹氏が考案した、ゆのの絵描き歌が楽しめるコーナーやイラストメイキングの模様を鑑賞できるコーナーも設けられている。1階部へ降りると、「第3章 原稿の部屋」。壁面には、ラフスケッチや完成イラスト、アイデアの走り書きのようなものまでおびただしい数の絵が掲出されている。ここでは、蒼樹氏が実際に仕事をしている作業場のデスクを液晶モニターから椅子、足元のゴミ箱まで忠実に再現。「第1章」とは対照的に、漫画家としての蒼樹氏の側面をうかがい知ることができる。「第3章」に隣接している「第4章 キャラクター原案『魔法少女まどか☆マギカ』」では、同作のイラストを初期設定の段階から展示。このエリアは特に蒼樹氏のキャプションが多く、漫画表現とアニメ表現との差異に悪戦苦闘しながら、主人公・鹿目まどからが出来上がっていく過程を眺めることができる。天井には、主要キャラクターのプレートがつり下げられており、かわいらしいアレンジに。大型のタペストリーも設置され、そこにも、蒼樹氏の試行錯誤の後が見られる。できあがったビジュアルも展示されており、初期からの差異をじっくり鑑賞することも可能だ。最後のエリアは、「第5章 『蒼樹うめ』の仕事」。こちらは、『ひだまりスケッチ』や『魔法少女まどか☆マギカ』以外の連載作品や他者の漫画・アニメ作品へ寄稿したビジュアル、自身が主宰する同人サークル・apricot+としてのイラスト、そして各企業とのコラボレーション作品などを多数展示。『ひだまり』や『まどマギ』だけでは飽き足りない、コアなファンでも楽しめる内容になっている。「蒼樹うめ展」は、12日までの10日間限定で開催。会期中、不定期で行われる蒼樹氏によるライブドローイングが行われるほか、多数のオリジナルグッズも販売される。また、蒼樹氏本人に加え、TVアニメ版『ひだまり』で、ゆの役を務めた声優の阿澄佳奈や『まどマギ』シリーズで、まどか役を担当した悠木碧の3人による音声ガイドも用意されている。チケットは一般・大学生が1,000円、中高生が600円、小学生以下は無料で、音声ガイドの利用は700円(全て税込)。
2015年10月05日蔵元の酒粕使用月桂冠株式会社は、1缶あたり2.8g、レタス4分の3個分(五訂日本食品標準成分表基準)の食物繊維を含む「甘酒」(190g缶)を9月14日(同社出荷開始)から、2016年3月までに期間を限定して全国で発売する。酒粕を原料とする甘酒は、酒粕由来の植物性たんぱく質やオリゴ糖、食物繊維を豊富に含んでおり、米のでん粉、発酵途上でたんぱく質の分解によりできたペプチドや必須アミノ酸などの成分をバランスよく含みビタミンも豊富な高栄養価の飲料である。食物繊維レタス4分の3個分配合食物繊維が不足しがちな現代人に向け、その酒粕に、食物繊維の一種である還元難消化性デキストリンを配合した機能性飲料を、「生姜入り」と「生姜なし」の2タイプのバリエーションで展開する。商品名:甘酒190g缶参考小売価格:オープン価格原材料:砂糖、酒粕、還元難消化性デキストリン(食物繊維)、米こうじ、食塩、増粘剤(加工でん粉)、酸味料商品名:甘酒190g缶(しょうが入り)参考小売価格:オープン価格原材料:砂糖、酒粕、還元難消化性デキストリン(食物繊維)、米こうじ、生姜、食塩、増粘剤(加工でん粉)、酸味料(プレスリリースより引用)「生姜入り」は、西日本を中心に人気が高く、「生姜なし」は、東日本を中心に人気が高い。手軽にどちらも選べる、容器には、温かみのある明るい赤色をベースに、米粒の形を白色で抜き、甘酒の原料である酒粕や米こうじをイメージしたデザインとなっている。(画像はニュースリリースより)【参考】・月桂冠株式会社ニュースリリース
2015年09月09日●ライカ阪急うめだ店がオープン9月1日のライカストア「ライカ阪急うめだ店」オープンに先がけ、前日の8月31日にオープニングレセプションが開催された。今回のオープンを記念したハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」の最終日でもあり、会場は多くの人でにぎわっていた。○ライカ阪急うめだライカ阪急うめだ店は、大阪府大阪市にある阪急うめだ本店10階「うめだスーク」にオープン。デジタルカメラやレンズ、アクセサリー、双眼鏡などを扱う。ライカ阪急うめだ店オープンを記念した特別モデル「ライカXマルーン」も限定50台で販売している。ライカXマルーンは、阪急電車の車体塗色であるマルーンカラーをまとったモデルで、同じくマルーンカラーのカメラストラップが付属する。実際に目の前にすると、マルーンカラーは深みがあって上品な印象だ。○ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~8月31日まで開催されていた写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」では、ハービー・山口氏が自らセレクトした作品約50点を「街角の天使たち」「Europe」「Heroes」のテーマごと3章に分けて展示。ハービー氏の作品のほか、ライカカメラの主な歴代モデルも展示され、ライカブランドについても紹介されていた。次ページでは、ライカカメラジャパンの代表取締役 福家一哲氏や、写真家のハービー・山口氏も登場したオープニングレセプションについてレポートする。●ただカメラを販売する場にあらず○物語を伝えるという役割レセプションではまず、ライカカメラジャパン 代表取締役の福家氏が登壇。福家氏は今回のライカ阪急うめだ店のオープンについて「文化を創っているような立派な百貨店にライカストアをオープンできることを本当にうれしく思う。買い物以外でも"阪急に来ている"というのが高い価値を持つ場所。これはライカもいっしょ。カメラを売っているだけでなく、哲学や職人技などを物語として伝えられるストアにしていきたい。そう思っているからこそ、ライカストアを阪急うめだにオープンできることはありがたいこと」と述べた。続けて福家氏は「ライカは伝統を継承しつつ、一方で革新的な試みも行っている。スマートフォンなどの普及もあって、写真がみんなのものになっている現在、ライカのユーザープロフィールも多様化してきている。2014年にライカカメラは100周年を迎えたが、この先100年も良い歴史を築いていきたい」と意気込みを語る。○「ライカは一生の相棒」写真家のハービー・山口氏も登場。ハービー氏といえば、ライカのカメラを愛用していることで有名だが、レセプションではそんなライカとの出会いを「ロンドンに10年ほど住んでいたときにライカを出会った。ライカで写真を撮ったときに、このカメラなら人生を撮れると思った。それ以来、一生の相棒としてライカを持ち続けている」と語ってくれた。自身の作品については「中学2年で写真を撮り始めて、作品のテーマは変わらず、人にやさしさとか勇気を与えられるようなもの。病気をしていて、孤独と絶望の少年時代だったが、写真を撮ることで救われたし、他の人も救うことができたら、生きていてよかったと思える」と述べる。最後に、「ライカがなければ、そんなふうに人に勇気を与えられるような写真は撮れなかった。100%の称賛と感謝をこめて」と結んだ。
2015年09月01日ミュウミュウ(MIU MIU)が9月16日から22日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップストアをオープンする。このポップアップストアでは、15-16AWコレクションのバッグデザインで用いられたレオパード柄とレザーの組み合わせが特徴のポシェットバッグ(H12×W20×D6cm 13万6,000円)より、限定色のオレンジ、イエローを発売する。さらに、同様プリントを用いた形の異なるクラッチバッグ(H16.5×W25cm 13万6,000円)も限定発売。オレンジ、イエロー、ブルー、ピンクの4カラーで展開される予定だ。また、15-16AWコレクションのプリントを使用した長財布(H9.5×W19.3cm 6万8,000円)やラウンドジップ長財布(H10.5×W18.7 6万8,000円)、二つ折り財布(H9×W14cm 5万3,000円)、キーケース(H6.5×W10.5cm 3万4,000円)なども先行発売される。レオパード柄はブルー、グリーン、ピンクの3カラーを、ツイードの千鳥格子柄はイエロー、オレンジ、グリーンの3カラーが用意された。
2015年09月01日阪急うめだ本店1階のコンコースウィンドーで9月14日まで、アーティストのゾイ・ブラッドリー(Zoe Bradley)による花々が咲き誇る豪華なアート作品が展示されている。“劇場型百貨店”というストアコンセプトのもと、日本の風物詩や季節の訪れをアートで表現している、阪急うめだ本店1階のコンコースウィンドー。秋を先取りした今回の展示では、アーティストのゾイ・ブラッドリーが、ペーパースカルプチャー(紙彫刻)によってファッションテーマである“ゴージャス”を表現した。全7面のウィンドーには、鮮やかな花々や真っ赤なラッフルドレス、バタフライヘッドピースなど、華やかな作品の数々が展示されている。中でも注目なのが、ひとつひとつの花芯部分にスワロフスキークリスタルが施されたビッグドレス。およそ1,400個ものスワロフスキークリスタルを使用することで、より煌めきを放った華やかなドレスに仕上がった。
2015年08月23日ボーズは18日、大阪府・阪急うめだ本店と東京都・新宿高島屋に直営店をオープンすると発表した。オープン日は「ボーズ・セレクトショップ 阪急うめだ本店」が9月1日、「ボーズ・セレクトショップ 新宿高島屋」が9月30日。新店舗は、阪急うめだ本店10階の「うめだスーク」と、新宿高島屋10階にオープン。今回の新店舗オープンにより、国内のボーズ直営店は全27店舗となる。ボーズは全店舗に専任のスタッフを配置しており、製品の使用法、スピーカーやヘッドホンの選び方、効果的な配置方法、オーディオ全体の最新トレンドなどをユーザーに直接紹介している。オープン記念特典として、税込9,000円以上の購入者に、オリジナルデザインのフィギュア「BE@RBRICK Bose PianoBLACK」をプレゼント。また、「QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones」購入者の中から先着で20名に、飛行機の利用時に役立つ「機内用デュアルプラグアダプター」をプレゼントする。
2015年08月19日ジャスト カヴァリ(Just Cavalli)が8月26日、阪急うめだ本店のウィメンズストアを4階に移転し、リニューアルオープンする。同ショップでは、あらゆる感覚を目覚めさせるようなプリントやカラーパレットが特徴の15AWコレクションを展開。ダイナミックさとコンテンポラリーなスタイルのカットやフォルムによって、質感や色彩が目を惹くコレクションに仕上がっている。また、クラッチとショルダーの2ウェイで使える、人気リップモチーフのバッグの限定カラーを同店限定で発売。移転オープンを記念して、同店でアイテムを購入した人には先着でノベルティをプレゼントするサービスも実施される。
2015年08月18日ライカカメラジャパンは9月1日、大阪府大阪市にある阪急うめだ本店10階「うめだスーク」に、ライカストア「ライカ阪急うめだ店」をオープンする。デジタルカメラなどを販売するほか、ライカ製カメラで撮影された作品の展示も行う。ライカ阪急うめだ店のオープンを記念して、ハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」を開催する。ライカ阪急うめだ店では、ライカMシステム、ライカSシステムといったデジタルカメラやレンズ、アクセサリー、双眼鏡などを扱う。営業時間は日曜日から木曜日までが10時~20時、金曜日と土曜日が10時~21時。ライカ阪急うめだ店オープンを記念して、阪急うめだ本店の9階にある「阪急うめだギャラリー」にて、ライカ製カメラを愛用するハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」を開催。期間は8月26日から31日まで。入場は無料だ。約50点の作品をテーマごと3章で展示する。期間中、ハービー・山口氏によるトークショー(8月30日)、会場で写真集を購入した先着50名を対象としたサイン会(8月26日・30日)、ライカフォトセミナー(8月26日・31日)を行う。トークショーは事前申し込み不要で参加できる。8月27日から30日には友田富造氏によるライカフォトセミナーも実施。ライカフォトセミナーはいずれも無料で参加できるが、事前に申し込む必要がある。申し込みは8月10日10時から、阪急うめだ本店のWebページにて受付を開始する。
2015年08月06日酒粕でつくる冬の飲み物という印象が強い甘酒。しかし本来は、米と米麹に水をあわせて発酵させた飲み物であり、江戸時代の書物「守貞謾稿(もりさだまんこう)」には、「京都や大坂では夏の夜だけ、江戸では年中売っている」と記されているように、もともとは厳しい暑さを乗り切るための夏の飲み物でした。発酵食品である甘酒は、タンパク質分解酵素やでんぷん質分解酵素などの100種類以上の酵素が含まれ、ブドウ糖がたっぷりと含まれるので「飲む点滴」ともいわれています。また麹に含まれるコウジ酸が肌にいいともされて「飲む化粧水」という人もいるほど。さらにほぼアルコール成分は入っていなので、子どもから老人まで安心して飲めるのがうれしいですね。さて江戸の鎮守神、神田明神の大鳥居下に店を構える「天野屋」。幕末の弘化3(1846)年の創業以来、甘酒を作り続けています。「材料や作り方は、ほぼ昔のままですよ」とご店主・天野亀太郎氏。蒸した米に種麹を加えて丸2日間ほど発酵させ、でき上がった麹に蒸した米と水を加えて寝かせること十数時間。おおよそ5日間かけて天野屋の“明神甘酒”は完成します。柔らかな口当たりとサラリと優しい甘味で、多くの人に愛されてきた明神甘酒。味の秘訣を尋ねると「甘酒は麹が命。天野屋の麹は、店の地下6メートルにある室(むろ)で発酵をさせます。温度や湿度が年中一定の室で発酵させていること、また室にいる家つき酵母のおかげもあって、この味が生まれるんですよ」と教えてくれました。夏のスペシャル滋養甘味、大正生まれの氷甘酒をお試しあれ甘酒、味噌、納豆などを製造販売する天野屋は、甘味処も切り盛りしています。ご店主が趣味で集めたランプや古時計、また珍しい列車模型などが飾られていて、まるでアンティークショップのような店内。夏の時期には、店に吊るされた多くの江戸風鈴があちこちで涼しげな音を鳴らしています。レトロな雰囲気漂う天野屋には、今の季節にこそ食べて欲しい甘味があります。それはガラス鉢に注いだ甘酒に、ふわふわなカキ氷をのせた氷甘酒。灼熱の炎天下、干上がったカラダをひんやりじんわり癒してくれる、まさに滋養甘味。もちろん天野屋には氷甘酒のほかにも、イチゴやレモン、また宇治抹茶やミルク小豆など、定番カキ氷が数多く揃っています。そして完全に暑さにバテてしまった時は、熱い甘酒で体調を整えるのもいいですね。自家製の久方味噌がそえられた甘酒をいただいていると、カラダがホッとするのがわかります。砂糖代わりにヨーグルトや煮物にまろやかな甘味がでるのでおすすめ明神甘酒の楽しみ方をお聞きしたところ、「凍らせてシャーベット状にしても氷甘酒みたいでおいしいですし、砂糖代わりにヨーグルトに入れても、煮物に加えてもまろやかな甘味になっておいしいですよ」とご店主。砂糖代わりに使うアイデアは、なかなか魅力的かも。またヨーグルト×甘酒は、発酵×発酵でさらに栄養価がアップするかもしれませんね。江戸の鎮守神を名にいただく“明神甘酒”で、今年は夏バテ知らずで過ごしたいものです。取材協力/天野屋(あまのや)東京都千代田区外神田2-18-15 TEL: 03-3251-7911 営業時間: 10時~18時(月曜~土曜、祝祭日は~17時)休日: 日曜日(4月~12月第1週)、海の日、8月10日~17日(夏期休業日)
2015年08月05日カラフルでカワイイ見た目と、フレッシュなフルーツがごろっと入ったヘルシーさで、とくに若い女性に人気のアイスキャンディー。専門店も各地にできて賑わいを見せていますが、じつはこのアイスキャンディー、料理が苦手な人でも簡単にできちゃう、お手軽スイーツなんです。基本は「切る&混ぜる&冷やす」の3ステップのみ。早速、レシピサイト「E・レシピ」から、この夏おすすめのレシピ「甘酒イチゴのアイスキャンディー」の作り方をご紹介します。発酵食品の甘酒は栄養価がとても高く、美肌にはもちろん夏バテ予防や疲労回復にもおすすめの食材。甘酸っぱいイチゴとの組み合わせがおいしい大人のアイスキャンディーです。■甘酒イチゴのアイスキャンディーの作り方(2本分)<材料>甘酒…140mlイチゴ(冷凍)…30g<作り方>冷凍のイチゴを半分に切り、甘酒と一緒にアイスキャンディーの型に入れて冷凍庫で凍らせる。たったこれだけ!※薄めて飲むタイプの甘酒を使用する場合は、表示通りの分量で薄めてください。※アイスキャンディーの型は、1本あたり80ml容量のものを使用しています。※甘酒は米麹が原料のものを使用しています。栄養価が高く、ノンアルコールなのでおすすめです。冷凍イチゴを冷凍マンゴーや冷凍ブルーベリーなどに変えても美味しくいただけます。「E・レシピ」では、ほかにも「アサイーバナナヨーグルト」や「マンゴー杏仁」など、カラフルでおいしいアイスキャンディーレシピが紹介されています。どれも簡単ですぐにできるので、レシピを元に自分好みのアイスキャンディーにアレンジしてみるのも良さそう。・ 「カラフルでオシャレ!今流行りのアイスキャンディーのレシピ ■さらに人気のスイーツレシピをチェックするには…もっとおいしいレシピを知りたい! という人には「E・レシピ」スマートフォン版が便利です。プレミアムメンバー対象に、レシピを“おいしい!順”や“人気順”に並べ替えることができます。この機能を使うと、どのレシピが一番人気なのか一目瞭然。とくにいま、「E・レシピプレミアムメンバー(月額200円 税抜)」にクレカ支払いで登録すると、登録月は無料。ランキングや限定コンテンツなどが最大1か月タダでお試しできます。また、ドコモのスゴ得会員の人なら、E・レシピプレミアムメンバー登録をしなくてもプレミアム機能が利用できますよ。※レシピ提供協力: E・レシピ ・ E・レシピプレミアムメンバーならできること(スマートフォン限定) ・ プロの簡単 E・レシピ forスゴ得(ドコモ「スゴ得コンテンツ会員」なら、プレミアム機能が無料で利用可能)
2015年08月03日イタリア・ミラノのラグジュアリーレザーブランド「ヴァレクストラ(Valextra)」が8月12日から18日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップショップをオープンする。同ショップでは、イタリア人デザイナーのマルティノ・ガンパー(Martino Gamper)とのコラボレーションによる新作アイテムや、アイコンモデルを豊富なカラーで取り揃える。ラインアップは、「ガンパー トリエンナーレ」(税込42万6,600円)や、「スモールボストン」(30万2,400円)、「B-キューブ」(35万1,000円)など。さらに、好きなアイテムを希望のカラーでオーダー出来るカラーオーダーサービスも実施される。また、期間中に税込21万6,000円以上のバッグを購入すると、スペシャルギフトのプレゼントが実施され、スモールレザーグッズ購入者にはイニシャルの刻印サービスも行われる。
2015年07月31日阪急阪神百貨店は7月15日~21日、大阪府大阪市・阪急うめだ本店9階 祝祭広場にて「モロッコフェア2015」を開催する。○アルガンオイル・ガスールなどの美容アイテムも販売アフリカ大陸の北西端、ヨーロッパ大陸からはわずか14キロのところに位置するモロッコは、パリなどヨーロッパの主要都市から飛行機で2、3時間ととても近い。そのためフランス人などのリゾート地として有名で、アフリカ、アラブ、ヨーロッパの文化が交じり合って他の国にはない、独自の文化が息づいている。有名なファッション・デザイナーのイヴ・サンローランをはじめ、昔も今もその独自の文化に多くの芸術家や作家、クリエーターたちがモロッコに魅せられてきた。同フェアは、モロッコの魅力を沢山のアイテムとイベントで紹介するものとなる。「モロカンインテリア」は、モザイクタイルなど伝統的なエキゾシズム溢れるインテリア用品が充実。いまヨーロッパでもモロッコテイストを採り入れたフレンチモロッコスタイルが人気となっている。また、光の芸術ともいわれる、モロカンランプやオシャレなラグなども登場し、会場でも素敵な空間を演出する。「モロカン雑貨」では、夏のファッションアイテムとしては必須のマルシェバッグやバブーシュを多数紹介。今年も注目のクラッチバッグも登場する。「モロカンビューティー」は、エステ発祥の地といわれるモロッコの話題の美容アイテム「アルガンオイル」や、ガスールというクレイパックも登場。モロッコ美容体験メニューも開催する。「モロカンフード」では、話題のアルガンオイルの食用が登場。まだまだ日本での認知度が低い食用のアルガンオイルだが、まさに"食べる美容"となっているという。モロカンカフェコーナーでは、特製アルガンオイルがけソフトクリーム(モロカンソフト)も用意。そのほか、めずらしいモロッコのワインや、地ビール「カサブランカビール」も登場する。ほかにもアルガンオイルの美容体験や、モロッコ刺しゅう体験、アラビア書道やへナアート講座など連日盛りだくさんのイベントを実施。ステージでは「ベリーダンスフェスティバル」を開催する。
2015年07月14日阪急百貨店うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー(大阪府・大阪市)にて、サンリオの人気キャラクターの原画を公開する「マイメロディ&リトルツインスターズトキメキの40周年展」が開催される。会期は7月29日~8月10日(最終日は18:00閉場)。入場料は一般600円 大学・高校生400円 中学生以下、および障がい者手帳所持者と同伴者1名まで無料。同展は、サンリオの人気キャラクターである「マイメロディ」と「リトルツインスターズ」が誕生40周年を迎えることを記念して開催されるもの。初代を含む歴代担当デザイナーが手がけた貴重なイラスト原画約100点を中心に、その誕生秘話、1975年からの懐かしいグッズ等を初公開。40年もの間親しまれてきた両キャラクターの人気の秘密に迫る内容となっているとのことで、うめだ阪急オリジナルのクイズラリーやフォトスポットも用意される。なお、一般公開に先駆けて開催される内覧会の参加受付が行われている。50組100名が招待されるもので、申し込み締め切りは7月22日20:00まで。阪急うめだ本店のWebページより応募が可能となっており、7月24日に結果がメールで通知される。ちなみに、阪急阪神お得意様カード、ペルソナカード、ペルソナSTACIAカード、ペルソナSTACIAアメリカン・エクスプレス・カード、エメラルドSTACIAカードの提示で、提示した本人に限り、入場料から100円割引となるということだ。(c)’76,’15 SANRIO APPROVAL No.SP560806
2015年07月13日阪急うめだ本店9階の祝祭広場で、モロッコをフィーチャーした「モロッコフェア2015」が7月15日から21日まで開催される。アフリカ、アラブ、ヨーロッパの文化が交じり合い、他国にはない独自の文化が息づくモロッコ。パリなどヨーロッパの主要都市から飛行機で2、3時間の距離に位置しており、フランス人のリゾート地としても知られる。その独自の文化の魅力には、ファッションデザイナーのイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)を始め、今も多くの芸術家や作家、クリエーターたちを魅了し続けている。同フェアでは、マルシェバッグや、バブーシュなど、夏にぴったりのモロカン雑貨を豊富に展開。エステ発祥の地とも言われるモロッコの美容アイテムからは、モロッコでしかとれない貴重なアルガンの実を使った「アルガンオイル」や、クレイパック「ガスール」などが登場する。その他、“光の芸術”といわれる「モロカンランプ」や「ラグ」を始め、伝統的なエキゾシズム溢れるインテリアも揃えられている。また、日本ではまだまだ認知度が低い食用のアルガンオイルも登場。モロカンカフェコーナーでは、特製アルガンオイルがけソフトクリーム「モロカンソフト」を始め、珍しいモロッコのワインや、地ビール「カサブランカビール」などが発売される。期間中はアルガンオイルの美容体験やモロッコ刺繍体験、アラビア書道、へナアート講座など連日様々なイベントを実施する。ステージでは「ベリーダンスフェスティバル」も開催予定だ。
2015年07月10日甘酒は米と米麹を発酵させて作る日本古来の飲み物。砂糖無添加なのにほんのり甘いのは、発酵の段階で自然な甘みが出るためです。甘酒は、ぶどう糖やアミノ酸、ビタミンB群など、私たちの体に必要な栄養素がぎゅっと詰まっているため、最近では「飲む点滴」とまでいわれるように。すでに美意識の高い女性たちを魅了しているドリンクです。冬に温めて飲むイメージがあるかもしれませんが、実は甘酒は夏の季語。夏バテ防止などに効果があるため、昔から夏に親しまれてきたそうです。夏バテ予防だけでなく、甘酒に含まれているビタミンB2は、皮膚や粘膜を保護するといわれているため、美肌にも効果的。また脂肪の代謝を促してくれるビタミンB群が豊富なほか、オリゴ糖が腸内環境を整えてくれるので、ダイエットのサポートドリンクにもなりそうですね。そのままでは少し飲みづらいという人は、牛乳や豆乳で割ると飲みやすくなります。また果物などと一緒にスムージーにして朝食にしたり、アイスクリームにかけてデザート感覚で楽しむのもおすすめ。実は、炊飯器などを使って自宅で簡単に作ることもできるので、挑戦してみるのもいいですね。ダイエットにも美肌にもいいとウワサの、飲む点滴の栄養ドリンク「甘酒」で、暑い夏を乗りきりましょう!
2015年06月01日森永製菓はこのほど、東京工科大学 前田憲寿教授(医学博士)と共同で行った研究により、酒粕と米麹を使用した甘酒の飲用が、目の下のクマの改善に効果があることを明らかにした。同社は、甘酒が持つ健康効果に関する研究を進めている。これまでの研究では、甘酒には暑さからのストレスの回復を早める効果があることがわかっていたが、今回は「目の下のクマ」や「髪のツヤ」などの美容効果について検証。40~60代の便秘気味で肌荒れが気になる女性17名を対象に効果試験を実施した。私見では対象者を2群に分け、一方には「酒粕、米麹入りの甘酒」(甘酒群)、もう一方には「酒粕・米麹なしの甘酒風味の飲料(プラセボ)」を、1カ月間にわたって毎日朝・晩の2回飲用してもらった。いずれもカロリーや風味は同じようにあわせ、対象者には内容を知らせない「シングルブラインドテスト」とした。1カ月間の継続飲用の結果、測定装置を使用した「目の下のクマ」の評価では、甘酒群は「目の下のクマの明るさの有意な改善」が認められた。対象者自らが感じる主観的評価でも、甘酒群のみが、目の下のクマの明るさに対して有意な改善を感じており、実感を伴った結果であることがわかる。また、「皮膚の表面湿度」についても、甘酒群のみが飲用後は湿度の上昇が確認できた。主観的評価でも、「髪のつや」「朝の目覚めの良さ」が、甘酒群のみ有意な改善を感じている。同社では「『酒粕と米麹を使用した甘酒』を継続的に引用することで、美容や健康に良い影響が期待できることが示唆された。今後も甘酒に関する研究に取り組んでいく」としている。
2015年05月15日徐々に高まる甘酒人気飲む点滴と言われるほどたくさんの栄養が含まれている甘酒。昔からある伝統的な飲み物であるもののあまり人気はなかった。しかし近年では甘酒に含まれる栄養素が見直され、テレビ番組で特集を組まれるなど徐々に人気が出始めている。甘酒は寒い冬に熱々を飲むイメージであるが、夏バテなどによってパワーダウンしたときにこそ飲みたい。最近はスーパーでも夏になると「冷やし甘酒」も見かけるようになった。甘酒といえば森永赤地に白い花がデザインされた缶入りの甘酒は誰もがいちどは見たことがあるだろう。その甘酒を販売する森永製菓株式会社は甘酒のもつパワーについて日夜研究に励んでいる。これまでには「暑さによるストレスの回復を甘酒が早める」という研究結果を発表してきた。今回は東京工科大学の前田憲寿教授と共同研究を行い、「酒粕と米麹を使用した甘酒」のもつ美容・健康効果について5月12日に研究成果を発表した。研究成果同研究は17名の40代から60代の女性を対象に実施。対象者を「甘酒」を飲むグループと「カロリーを甘酒と同じに設定した、酒粕と米麹を使っていない甘酒風飲料」を飲むグループに分けて1カ月間継続飲用した結果、驚きの効果が。甘酒を飲み続けたグループには目元のクマの有意な改善が見られ、髪のつやがよくなり、皮膚の表面温度が上昇したという。栄養が豊富なだけでなく美容にも効果的な、酒粕と米麹を使用した同社の甘酒を生活に取り入れてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永製菓株式会社プレスリリース
2015年05月14日ロサンゼルス発のアイウエアブランド「ディータ(DITA)」が、阪急うめだメンズ大阪1階のステージに初のポップアップショップをオープンする。期間は4月29日から5月10日まで。南カリフォルニアのラグジュアリーなライフスタイルをイメージした同ショップ。店内では、15SSコレクションのサングラスやオプティカルなどを展開。定番アイテムからウィメンズラインまでを幅広く取りそろえる。また、人気のティアードロップ「FLIGHT.004」から、ゴールドとシルバーのミラーレンズモデルを限定発売。更に、同ショップでのアイウエアを購入者には、先着でオリジナルソフトケースをプレゼントする。
2015年04月03日かねこみそは3月より順次、飲みきりサイズの「甘酒ドリンク」を全国のスーパーなどで発売する。同社では、みそに次ぐ主力商品として甘酒を製造・販売している。甘酒は食物繊維やビタミンB群、アミノ酸などが豊富なため、美容と健康に良い飲み物とされている。また、アルコール分ゼロで糖類や保存料などの添加物も不使用のため、お酒が飲めない人や子供、妊婦でも飲むことができる。今回発売する「甘酒ドリンク」は、"飲みやすさとおいしさ"をテーマに、甘さを抑えてフルーツの果汁(グレープ、マンゴー、ピーチ)を加えた。米麹(こうじ)の粒を細かくすることで、舌触りやのど越しもアップ。これまで甘酒が苦手だった人でも飲みやすい商品に仕上げた。容量は飲みきりサイズの110ml。また、同商品はレトルト加工を施しているため、常温保存もできる。賞味期間は6カ月。価格はオープンで、参考価格は100~110円(税別)。
2015年03月09日かねこみそ株式会社かねこみそ株式会社は、「甘酒ドリンク」を新発売。「甘酒ドリンク」は甘酒を使用したフルーティーなドリンク。かねこみそ株式会社ではみそに続いて「甘酒製品」に力を入れている。甘酒ドリンク「甘酒ドリンク」のテーマは「飲みやすさとおいしさ」。米麹の粒を細かくし、舌触りやのどごしを改善、また甘みを抑え、フルーツ果汁を追加。これらの工夫によって、より飲みやすく、おいしい商品となった。甘酒の人気昨今、注目されている甘酒。理由は食物繊維、ビタミンB群、アミノ酸など、美容・健康に有効な成分が豊富に含まれているから。「甘酒ドリンク」はアルコール分ゼロ。グレープ・マンゴー・ピーチの3種類が販売される。また、110mlと飲みきりサイズのため、保存にも便利。アルコール分だけでなく、添加物もゼロで安心。原材料は、米・米麹・果汁で、妊婦や子どもにもおすすめだ。賞味期間の長さ「甘酒ドリンク」はレトルト加工。そのため、従来の低温冷蔵(チルド)の甘酒商品とは異なり、常温流通・保存が可能となった。賞味期間は6ヶ月。「甘酒ドリンク」は全国のスーパーで購入可能だ。日々の健康に取り入れてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・女性をターゲットとしたフルーツ味、飲みきりサイズの「甘酒ドリンク」を発売
2015年03月05日