ニキビ専門のエステサロン「oliss」2015年6月1日、株式会社ANYは銀座にニキビ専門のエステサロン「oliss(以下、オリス)」をオープン。「青春のシンボル」とも呼ばれるニキビ。しかし、ニキビに悩むのは思春期だけではない。大人になっても生活習慣の乱れやストレス、便秘などが原因でニキビはできる。市販されているニキビ薬や化粧品が合わないケースも多く、ニキビに悩む女性は後を絶たない。同サロンでは肌にできたニキビのみに注目するのではなく、生活習慣や体の内側にも注目してトータルニキビケアを提供。6月30日までオープン記念キャンペーンを実施しており、通常では12,000円~15,000円(税別)のコースを3,000円(税込)で受けることができる。3ステップのニキビケアニキビケアにまず必要なことは、毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除くこと。セルフケアでは肌表面の汚れは落とすことができても、毛穴に詰まったがんこな汚れは落とすことが難しい。そこで同サロンでは超音波の振動を利用して、落としきれていなかった古いメイク汚れや角質などを洗浄する。次に行うのはピーリング。グレープフルーツなどに含まれるAHAというフルーツ酸を使い肌の状態を観察しながら丁寧にピーリングを行う。ピーリングを行うことで肌のターンオーバーを正常化させる。最後に行うのは美容成分の導入だ。洗浄とピーリングによって肌はまっさらな状態に戻っている。肌に塗るだけでは奥まで浸透しない成分をイオン化し、肌の奥までしっかりと浸透させる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ANYプレスリリース(@Press)・ニキビ専門エステサロン「oliss」
2015年06月09日パナソニック コンシューマーマーケティングは6月8日、アンファーとパナソニックが共同開発した頭皮エステ「スカルプD メカノバイオ」の「お試しキャンペーン」を開始した。抽選で合計400名にスカルプD メカノバイオを1週間無料レンタルする。応募期間は6月22日まで。スカルプD メカノバイオとは、4月に発表されたヘッドスパ用機器。発売は8月7日で、パナソニックストアおよびアンファーストアでの直販価格は税別13,800円だ。エステティシャンの指の動きに学んだ「フォーフィンガースパイラル」機構で頭皮を動かし、新開発の「スカルプDブラシ」で皮脂汚れを掃き出す。今回のお試しキャンペーンは、スカルプD メカノバイオを発売に先がけて試用できるというもの。パナソニックストアとアンファーストアにて応募を受け付け、それぞれ抽選で200名ずつ、合計400名にスカルプD メカノバイオを無料で貸し出す。応募期間は6月8日から22日まで。当選結果の連絡は6月26日から。製品のレンタル期間は7月4日から7月10日までだ。
2015年06月08日東京大学とANAホールディングスは6月4日、「おもてなし」の科学的理解に向けた共同研究を開始したと発表した。同研究では「おもてなし」の源泉を「気づき」と仮定し、ANAの客室乗務員の機内における行動やチームワークなどを工学的な計測・分析・設計手法を用いて調査し、「気づき」能力の習得プロセスやさまざまな場面での予測行動などを科学的に分析し、モデル化することを目指す。研究期間は2015年5月からの1年間で、東京大学人工物工学研究センタ-の太田順 教授、原辰徳 准教授が研究を主導し、ANAホールディングス傘下のANA総合研究所から社員1名が参画する。この研究で得られた学術成果は、「おもてなし」の強化に取り組む国内の接客業や他の様々な分野において活用されることが期待されるとともに、ANAにおいても、すべてのカスタマーフロントにおける人材育成に活用していく予定だという。
2015年06月04日●イオンモールの2店舗を皮切りに実証実験を開始5月1日、イオンモールでは音のユニバーサルデザイン化支援システム「おもてなしガイド」を活用した実証実験を開始した。実証実験のプロジェクト名は「イオンモール×ヤマハ SoundUD化プロジェクト」。ヤマハが開発したシステムを、イオンモールの一部店舗から展開して行く取り組みだ。この実証実験について、イオンモール幕張新都心においてプレス向けの体験会が開催された。「おもてなしガイド」は、イオンモールのために開発されたアプリではない。ヤマハが、共通のアプリを各所で利用できることを目指して開発したもので、2014年10月より提供。「音のユニバーサルデザインサービスを受けられる社会」の実現を目的としている。「おもてなしガイド」は、利用者がアナウンスやナレーションなどの日本語音声が流れているところで、自身のスマートフォンやタブレットからアプリケーションを開くだけで、翻訳された音声や文字を受け取ることができるというもの。翻訳コンテンツは、各モバイル端末の言語設定にあわせて提供されるため、難しい設定を行うことなく必要とする言語で情報を受け取れる。翻訳コンテンツは、音声信号をトリガーにして、あらかじめ用意しておいた翻訳音声や文字を提供。この音声信号を、いつも流しているアナウンスや映像などに埋め込むことで、既存のコンテンツを活かした音声・文字ガイドの構築を行える。体験会に先立って、イオンモール マーケティング統括部 統括部長 檜山護氏は「訪日外国人への対応をイオングループをあげて強化中だ。バリアフリーについても施設の環境整備等強化している。ご来店いただいているさまざまなお客様の暮らしの未来をデザインすることにつながると考え、今回の実証実験のスタートに至った。よりモールで快適な時間を過ごしていただけるようにしたい」と語った。また、ヤマハ 執行役員 事業開発部 部長 小林和徳氏は、「このシステムは日常のアナウンスを何も変えずに日本語のわからない方や耳の不自由な方に情報が伝えられるのが特徴。今後もいろいろな企業の方々とともに、多くの環境、多くの条件のもとで、よりよく改良をかさねてよいものにしたい。今後も実証実験は多く計画している」と「おもてなしガイド」についてコメントした。●音声をトリガーに音波で情報を配信「おもてなしガイド」は音声をトリガーにして、伝達内容をユーザーの利用言語に合わせたテキストでスマートフォンに表示するアプリだ。日本語のわからない外国人に母国語で表示するだけでなく、聴覚障害者等の音声では十分な情報を得づらい人に日本語で表示する機能も持つ。大きな特徴は、情報の伝達にLTEやWi-Fiといった一般的な通信手段を採用していないことだ。ヤマハの技術によって音波で伝達するため、電波状況の悪い環境でも十分に利用できる。また、音声を翻訳しているわけではなく音をトリガーにしてアプリに情報を受け取らせているため、通常の日本語アナウンスだけで多言語向けの案内を行なうことが可能だ。「現在訪日観光客は中国本土からくる人よりもタイから来る人の方が増えているが、タイ語のアナウンスはあまり見かけない。しかしタイ語、フランス語と各国語のアナウンスを追加して行くと日本人にとってわかりづらくなってしまう」とガイド言語を増やす方式の問題を語ったのは、ヤマハ 事業開発部 プロデューサー 瀬戸優樹氏だ。音はトリガーになっているだけなので、店内アナウンスの終盤などでアプリに翻訳の指示を出しても、全文が確認可能だ。トリガーとしての音が十分アプリに聞き取れる必要はあるが、健常者が特別な注意をしなくとも内容が理解できる程度に聞こえていれば問題はないという。実際にイオンモール幕張新都心店の店内で、営業時間中に行なわれた体験会では、来客が行き交い、迷子の泣き声なども近くでしている中で行なわれた店内放送をトリガーにメッセージがスムーズに表示された。表示される言語はスマートフォンの言語設定にあわせられるため、ユーザーはいちいち選択せず自動的に母国語でのアナウンスが受けられる。外国人親子モニターによる「子供が迷子になった」というシーンを想定したデモンストレーションも行なわれた。こちらは通常のシステムを通した店内アナウンスではなく、リアルタイムに呼び出しを行なう形になるが、こちらでも問題なく翻訳結果が表示された。●イオモール以外でも同じアプリを利用してサービスを受けられる実証実験を展開「おもてなしガイド」は、採用する事業者が対応言語を決定する部分はあるが、アプリとしては何カ国語にも対応している。イオンモールの場合は幕張新都市心見せで日本語、英語、中国語の3カ国語に対応。成田店ではこれに韓国語とタイ語を加えた5カ国語対応となっている。汎用アプリであるため、幕張新都心店と成田店で同じアプリが使えるのはもちろん、今後実証実験に参加する交通機関などが増えてきた場合には同じアプリを各所で利用することができる。アナウンスはあらかじめ用意されたシステムからの音声出力の場合、ひもづくテキスト情報を用意しておき送付している。迷子放送などについてもテンプレート的な部分は事前準備をしたテキストを利用し、名前や特徴といった変化する部分についてのみ音波で追加送信するような形がとれるようだ。またスピーカーについてはヤマハ製のものである必要はなく、市役所等に備え付けの一般的なスピーカーからの出力でも利用可能だという。さらに音は人間に聞こえる必要もない。BGMをトリガーにして情報配信することもできるが、人には聞こえない音を使って場に合わせた情報を表示することも可能だという。日本人健常者に向けたアナウンス以上の音を流すことなく、必要な人には随時わかりやすいテキストでの情報提供が行なわれるということで、健常者にとっても情報が多すぎて目的のものがわかりづらくなるというようなデメリットがないのも特徴だ。同日から開始されるミラノ万博の日本館では同様の技術を専用アプリに組み込んだ形で利用されているほか、5月15日からは東急バスでもイオンモールと同じアプリを採用。今後はさまざまな企業や自治体と順次展開予定となっている。ゲストスピーカーとして登壇した経済産業省 商務情報政策局 情報通信機器課 広瀬健治氏は、「日本は高齢者や障害者にくわえ、子供、女性、訪日外国人などを含めたダイバーシティ社会の創出が求められている。そのために専用の機器を用意するのは非効率的だが、それはITによって解決されると考えている。SoundUD化プロジェクトはアナウンスが聞き取れない、意味が分からないといった問題を同時に解決してくれる。また、訪日観光客による買い物消費額は2兆円をこえ、いかに楽しくストレスフリーに買い物をしてもらうかという観点は大切。このような大型ショッピングモールで実証実験が行なわれるのはよいこと」と語った。
2015年05月08日爽やかな風が肌に心地よくなり、明るい日差しに包まれるこの季節は、人が集って語り合うのにぴったりの季節。ホームパーティを楽しむ機会が多くなります。しかし、いざホームパーティを開くとなるといろいろな悩みが…。お料理はもちろん、お部屋やテーブルを素敵に演出できるか、大切なお客様に満足してもらえるかどうかなどなど。今回はそんな悩みを解消できる、アラフォー女子が身につけたい “上手なおもてなし術” を料理家のサルボ恭子さんにうかがいました。さらに、シトラスが大好きでお料理にもよく使うというサルボさんに、シトラスを上手に使ったホームパーティにぴったりのレシピやテーブルコーディネート術を教えていただきました。「大人の女性なら、招いた自分自身がパーティを大いに楽しむのが基本です。日常的に家に人を招きたいと思ったら、まずは頑張りすぎないこと」(サルボさん)料理にしても、掃除にしても日常を大きく変えることになると負担になってしまいがち。日本ではゲストは何かしら手土産を持参する慣習があるので、品数は増えることが多いですよね。そのため、準備する料理は3品くらいでいいのでは、とサルボさん。サルボさん自身は、食器やグラスも汎用性のあるものを選び、あまり物を増やさないように心がけているそう。そうすれば、片付けや掃除もしやすいのだとか。ゲストを上手にパーティに巻き込むキッチンでずっと料理をしたまま、あるいは料理を取り分けたり、飲み物を注いで回ったりでクタクタ…となってしまうのはNG。自分がパーティを楽しめないうえに、人を招くことが負担になってしまいます。自分も一緒に楽しむためには、ゲスト参加型のパーティにするのがおすすめです。参加する側は「手土産をどうしようかな」と悩んでいることも多いので、例えば「ワインを各自1本ずつ持参して」とか、「パンかチーズを買ってきて」などと明確にお願いしてもいいですよね。「パーティのテーマを決めるのもいいですね。食材でもいいし、色やドレスコードなどひとつテーマを決めて、それに合った料理やデザート、ドリンクをそれぞれひとつ持ち寄ることにする。そうすれば、自分で作る料理はメイン一品とサラダくらいでOK。パーティが始まる前から盛り上がるし、準備はかなり楽になりますよ」(サルボさん)初夏にぴったりの “爽やかなシトラス” とテーマを決めれば、食材も色も決まります。ゲストを座ったままにさせないパーティが始まったら、サービスをすべて自分で担当せず、参加者にうまく手伝ってもらうように準備するのもポイント。また、飲み物とパンやオードブルなどのおつまみを、メインのテーブルからそれぞれ離して配置するというのも一つの方法です。「“何かを取りに行く” という人の流れができますし、ワインやおつまみなどそれぞれ担当を決めてもらい、サービスし合うのも素敵ですね。そういった動きがあると、知らない人同士でも話すきっかけになりますし、パーティが盛り上がります」(サルボさん)さわやかなこの季節のホームパーティにぴったりなのが、オレンジやレモンなどのシトラスを使ったおもてなし。サルボ恭子さんに3つの活用術を教えていただきました。【シトラス活用術-1】シトラスでウェルカムドリンク手作りシトラスシロップに炭酸水を注げば、フレッシュなシトラスの香り漂うウェルカムドリンクに。作り方はとても簡単です。オレンジとレモンの割合は2:1。それぞれ皮をむいて輪切りにしたものを保存容器に入れて、ひたひたになるまではちみつを加えます。シトラスシロップは、お客様のいらっしゃる数時間前に用意しておけばOK。自分でウェルカムドリンクを作ってしまわずに、ドリンクのコーナーにこのはちみつ漬けシトラスと炭酸水のボトル、グラスを置いて、いらしたお客様自身で炭酸水を注ぐように準備しておく。すると自然にゲスト同士のやりとりが始まります。【シトラス活用術-2】「レモン塩」と「シトラスオイル」いつもの料理をワンランクupするなら、シトラスの皮を使った手作り調味料がおすすめです。フランス産のフルール・ド・セルなどの天然塩に、レモンの皮を擦りおろして加えた「レモン塩」と、オレンジとレモンの皮を薄くむいたものに、エクストラヴァージンオリーブオイルを注いだ「シトラスオイル」。サラダやカルパッチョなどにかけるだけで、おもてなしの一品に早変わりします。シトラスの香りがひろがり、会話もきっと弾むでしょう。【シトラス活用術-3】テーブルコーディネートにもシトラスを最も悩ましいのがテーブル上の演出。「シトラスなどのフルーツを自然のオブジェに見立てて、グリーンや花と組み合わせれば、簡単にテーブルセンターのおもてなし空間が作れます」(サルボさん)シトラスを主役にして、それを引き立てるグリーンの葉で仕上げます。自然なカーブを生かして流れを作ると、とても和みます。ガラスの器やグラスなどを利用するとさらに爽やかに。最後に、シトラスを料理に使う時のポイントを伺いました。「オレンジ、レモン、そしてグレープフルーツといったシトラスは、最も使いやすいフルーツ。香りも味もよく、そしてそれぞれ個性的。ナチュラルでフレッシュ感も演出できますし、酸味もきつすぎない。色もキレイで、いいところばかりの食材だと思います。果汁はビネガーの代わりにしてサラダのドレッシングに。あるいは、お料理のソースにしたり、煮込みに加えたり。加熱する場合はフレッシュ感を残したいので、火を止めてから搾りたての果汁を加えることが多いです」(サルボさん)目にも舌にも美味しく、香り豊かなシトラス。食べるのはもちろん、みんなが集まる空間もナチュラルに演出してくれます。この時期にぴったりの爽やかなシトラスパーティ。親しい人を招いて、一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。次ページでは、グレープフルーツを使ったおもてなしレシピをご紹介します。爽やかな香りと、ほどよい苦みがソースの決め手となる「シトラスごはん」です。サルボ恭子さん おすすめ「シトラスごはん」レシピ白身魚のソテー ケイパー入りグレープフルーツソースグレープフルーツの果汁と果肉をふんだんに使い、さらにケイパーとドライトマトを加えるというオリジナルソースが決め手。あっという間に「おもてなしの一品」に仕上がります。<材料> 2人分・白身魚切り身 …2切れ・塩 …小さじ2/3・胡椒 …適量・薄力粉 …大さじ1 1/2・Ex.V.オリーブ油 …大さじ1 1/2[ソース用]・白ワイン …大さじ4・グレープフルーツ果汁 …1+1/2個分・グレープフルーツ果肉 …1/2個分・ドライトマトみじん切り …2枚・ケイパーあらみじん切り …大さじ1分・ディルの葉 …2本・セルフィーユの葉 …2本・Ex.V.オリーブ油 …小さじ1<作り方>1)グレープフルーツの果肉を切りだして1cmの角切りに切る。2)白身魚は塩を振って10分置き、出た水分をペーパーで拭いて胡椒をふり粉をたっぷりまぶす。3)フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱して熱くなったら2の余分な粉をはたきながら入れる。3分ほどこんがりと焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたらひっくり返し、弱火強の火加減で2分30秒ほど焼いたら火を止めて皿に盛る。4)3のフライパンに白ワインを入れて弱火強の火加減で熱して、アルコールの香りがしなくなったらグレープフルーツ果汁を加えて1/3の量になるまで煮詰める。ドライトマト、ケイパーを加えて火を止めてグレープフルーツ果汁、1.5cmの幅に切ったハーブの葉、オリーブオイルを加えてひと混ぜしたらソースのできあがり。3の魚の皿に回しかける。【料理家 サルボ恭子さん プロフィール】料理家。老舗旅館に生まれ、料理家の叔母に師事したのち渡仏。パリ有数のホテル「ホテル・ド・クリヨン」で研修、勤務。フランスの郷土料理に魅了され、帰国後、料理研究家のアシスタントを経て独立。自宅で料理教室を主宰。素材と向き合い、その持ち味を引き出す料理を得意とする。雑誌やテレビなどでも活躍し、洗練された家庭料理には根強いファンも多い。「前菜食堂」(主婦と生活社)など著書多数。 ・サルボ恭子オフィシャルFacebook ・サルボ恭子オフィシャルinstagram 【 シトラスごはんとは 】シトラスを使って家族や大切な人のことを想いながら、愛情をたっぷりこめて作るのが「シトラスごはん」。ビタミンCや食物繊維のほか、高い栄養価とダイエットやアンチエイジング効果などで注目のシトラス(オレンジ、レモン、グレープフルーツ)。このシトラスを食材としてとらえ、その甘酸っぱさと秘めたパワーをたっぷりと盛り込んだ、美味しくてヘルシー、美容にも健康にも嬉しい料理です。和・洋・中はもちろん、無国籍など料理ジャンルを超え、前菜からメイン料理、ドリンクやデザートまで、メニューの幅広さも魅力です。
2015年05月08日パナソニック コンシューマーマーケティングは3日、スカルプDのアンファーと共同開発した頭皮エステ「スカルプD メカノバイオ」(EH-SHM87)を発表した。8月7日からパナソニックストアおよびアンファーストアで限定発売し、アンファーストアでは5月11日から予約販売を開始する。税別価格は13,800円だ。スカルプD メカノバイオは、新開発の「スカルプDブラシ」と「スカルプDモード」を搭載。スカルプDブラシは人間工学に基づき、頭皮に合わせたカーブ形状を採用した。頭皮への接地面性が25%アップするとともに、太い頭皮ストレッチブラシと細い掃き出しブラシの組み合わせによって、皮脂や汚れをしっかりかき出す。スカルプDモードは、ブラシの回転周期に合わせて毎分130回転から170回転の間で急加速・減速を繰り返す強弱リズムモード。この2つの新機能により、従来品に比べて頭皮を約1.4倍動かしながら洗浄する。本体サイズはW8.9×D8.9×H11.5cm、重量は約295g(置き台除く)、駆動は充電式。
2015年04月03日オープンテーブルは3月26日、ワンランク上のおもてなしを可能にする次世代クラウド型新サービス「Guest Center(ゲストセンター)」の提供を、都内のレストラン数店舗で試験的に開始したことを発表した。同サービスは、予約情報や配席状況、顧客情報などの蓄積されたデータの分析結果をもとに、店舗運営やマーケティング活動を改善し、レストランのサービス向上を可能にするレストラン経営者向けサービスで、日本国内において、年内にも正式なサービスの提供開始を目指している。これに先立ち、都内の一部レストランで導入され、試用期間終了後に詳細が発表される予定だという。同サービスのために開発された独自のテクニカルアーキテクチャは、システムの安定性を保ちつつ、新機能リリースやアップデートを柔軟かつ迅速に行うことができる。レストランスタッフのオンライン予約管理を容易にするだけでなく、空席待ちや予約なしの顧客対応をよりスムーズにし、電話予約の記録や、配席管理、顧客管理まで一元化した運営が可能となる。同社の既存のホスピタリティソリューションと同様に、全世界32,000の加盟店に毎月1,600万人以上を送客する同社のネットワークとリアルタイムで連携することで、同サービスを導入するレストランの店舗プロフィールが、オープンテーブルのWebサイトやスマートフォンアプリに掲載される。さらに、同サービスを導入したレストランにはサポートツールを提供。店舗Webサイトをスマートフォン向けに最適化したり、eメールマーケティングやプロモーションを強化したり、店舗ホームページやFacebookページからの予約も可能になるという。
2015年03月27日「ビューティボディローラー」自宅でエステ気分を味わえるかもしれない。3月24日、ポーラは、ヤーマンとコラボレーションしたボディケアアイテム「ビューティボディローラー」を、4月2日より新発売すると発表した。ヤーマンは美容家電のパイオニアとして有名で、多くの美顔器や美容器を開発しており女性からの人気が高い。3種類のローラーで使い分け同商品の特徴は、3種類のローラーで、気になる部分に応じて使い分けることができる。さらにローラーには高速と低速の2回転が用意されており、お腹や二の腕などの箇所に合わせて選択することが可能だ。からだに吸い付くようなマッサージが体感でき、まるでサロンでボディエステをしてもらっているような極上の時間を楽しめる。お手頃価格でコンパクト設計価格は15,300円とお手頃で、電源を入れれば自宅で簡単にボディマッサージができるとあって、忙しい女性にはもってこいの美容器具だ。また、コンパクト設計になっており、ソファなどで気軽に使えるのも魅力だ。同商品は全国のポーラレディ、もしくは約4800店舗あるポーラの店でカタログ販売され、百貨店での取り扱いはないという。(画像はプレスリリースより)【参考】・ポーラ プレスリリース(日経プレスリリース)
2015年03月26日エステサロンに通ってみたいけど、なかなか一歩が踏み出せないという方も多いのでは。エステサロンというと何となく「怖い」「痛そう」とマイナスなイメージをもってしまいますよね。今回はそんなエステ初心者さんが知っておくべきエステサロンのキホンを紹介します。■エステの脱毛って?エステサロン初心者が一番恐れるのが施術時の痛み。エステサロンで行われている施術は「光脱毛」といって、皮膚の中の毛根に刺激を与え、自然毛が抜けるのを待つという方法。かつてはエステサロン=痛いという印象が強かったですが、最近は激しい痛みは伴わず、痛いといっても「チクリ」と感じる程度。お肌にジェルを塗った後、冷却してから機械をあて、毛根にダメージを与えていきます。ムダ毛をほとんど目立たなくさせるためには、2年間くらいはかかるそう。脱毛の施術はエステサロンだけでなく、美容外科でも行っています。医療機関であるため、安心して受けられるというメリットがある一方で、その分料金も割高に。エステサロンは医療機関ではないものの、お財布に優しい価格設定となっています。■気になるお値段は?エステサロンの気になるお値段ですが、体験コース(6回)で3,000円、両わきだと10,000円ほど。お試し価格だと2,000円前後で受けられるサロンもあるとか。皮膚科や美容クリニックも安く、まだそこまで自分磨きにお金をかけられないという人でも、手が届くお値段。ただし、美容外科と比べると、エステサロンで導入している脱毛機の出力が弱く、何回か通う必要がでてきます。残念ながら、1回きりではスベスベ肌を手にすることができないのです。本格的に永久脱毛を目指す方は、長期間通い続けることが大前提。■良質なサロンの見分け方最近は様々なエステサロンがあり、どれにすればいいのか迷ってしまいますよね。しかし、サロン選びを適当に済ましてしまうと、後々トラブルに巻き込まれる場合も。良質なサロンを見分けるポイントとしては、まず、強引な勧誘をしてこないという点が挙げられます。施術後、着替えている途中にも関わらず、個室に無理やり入ってきて、他のメニューを押しつけてくるようなエステサロンは絶対にやめておくべき。悪質サロンに引っかからないためには、お試しキャンペーンなどを使って店内の様子を調査してみるといいかも。「料金は?施術は痛いの?初心者が知っておくべきエステサロンのキホン」いかがでしたか?スベスベお肌を手に入れるためにはある程度の時間が必要ということが分かりましたね。時間をかけて、自分のプランに合った良質なサロンを見つけ出しましょう!
2015年02月17日2020年に開催される東京オリンピックに向け、今後も訪日外国人は増加していくことが予想される。現在、行政や観光業界では、世界各国から来日する観光客を「おもてなし」するための準備が、着々と進行中である。その中で、特に重要なものと位置づけられているものが、地図と位置情報を利用した「案内サービス」である。2015年2月10日、東京都千代田区にて開催される「スマートデバイス活用セミナー」。これは「地図と位置情報を用いた次世代の集客施策」がテーマとなっている。今回、当日に登壇予定となっているインクリメントP株式会社 ソリューション企画部 秋本和紀氏、観光案内サービスに精通する同社ソリューションSE部の亀ケ谷好彦氏に、地図データを用いた案内サービスの現状について解説いただいた。○これからの「おもてなし」にはITが不可欠訪日観光客を取り込むために、多くの地域行政や観光企業などが、外国語に対応した観光案内のチラシやパンフレットを作成している。だが、これらの殆どは現地の案内所や宿泊施設に設置されている。どんなに立派な案内チラシを作成しても、現地に行かなくては手に入らないのであれば集客には結びつかない。特に近年では、特にアジア圏からの観光客が増えている。アジアは、中国語や韓国語、タイ語、インドネシア語など、様々な言語が使用されている「言葉のるつぼ」と呼ばれる地域だ。主要な言語に対処するだけでも、膨大な時間と手間が掛かることは確実。これがオリンピックともなれば、対応する言語の数は更に増える。開催まで残り5年。今すぐ始めても間に合うかどうか怪しい状況だ。「観光案内を多言語対応し、集客に結びつけるためには、もはやITの活用が欠かせません」(亀ケ谷氏)○意外と知られていない地図情報の課題現在では、目的地を探す場合はスマートフォンでGoogleMapなどの地図で確認をする人がほとんどだろう。もはや紙に印刷された地図を持つ人を見かける方が少ない。しかし、訪日している観光客の多くは、紙に印刷された地図を見て観光を行っており、スマートフォンの地図を利用している人は滅多にいない。この理由は、我々日本人が海外に行った時に置き換えると分かりやすい。つまり海外ローミングの問題があるので、気軽にスマートフォンでデータ通信ができないのだ。「日本でデータ通信を行うと莫大な料金が発生してしまう。ですから、海外からの観光客は、Wi-Fi経由以外では滅多にネット接続をしません」(亀ケ谷氏)海外と比べると日本国内のWi-Fi環境は十分なものとは言えない。となると、訪日観光客の多くは、インターネット上の地図サービスを利用できないことになる。また、ネット上で利用可能な地図サービスの多くは、サービス提供企業自らが地図データを持っているケースは少ない。そのため、主要な地域以外の更新頻度は遅くなる。結果、道路もランドマークとなる建物も、全く異なった古い地図データがサービスとして利用されてしまうこともある。初めて来た土地で、地図が間違っていたら戸惑うことは確実。もはや「おもてなし」どころの騒ぎでは済まない。○利用目的に合わせた柔軟な地図表現でおもてなしを前述した通り、地図情報の活用には様々な課題が存在する。そして、それらを解決するソリューションとしてインクリメントP社が提供するサービスが「MapFan」である。2015年2月10日に開催されるセミナーでは、同社が考える次世代の地図ソリューションについての解説が具体的な事例と共に行われる予定となっている。地図の世界は非常に奥が深い。初めて訪問した場所の場合、正確な地図よりも、目的とする場所を極端に大きく表示して目立たせた「主題図」の方が分かりやすい場合もある。観光地などの場合、街の雰囲気に合わせたデザインの地図の方が、気分も盛り上がり楽しめることもあるだろう。当日登壇予定の秋本氏は、インクリメントPが提供している「RPG風マップ」や「古地図風マップ」のプロデューサーでもあり、MapFanの商品企画を長年担当しており地図に対する造詣も深い。当日は、ソリューションの紹介と共に、地図に関する「濃い話」が飛び出すかもしれない。興味のある方は、是非とも参加していただきたい。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:スマートデバイス活用セミナー ~最新事例から"地図活用"の新しい在り方を解説! 位置情報を用いた次世代の集客施策とは?~開催日程:2015年2月10日(火)13:30(開場 13:00)~16:30定員:50名申し込み締切日:2015年2月9日(月) 18:00まで参加費:無料開催会場:パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームU〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:インクリメントP株式会社
2015年01月29日ヤーマンは1月15日、「アセチノ」ブランドから3D美容器のプレミアムライン「アセチノ エレクトロボーテ」シリーズを発表した。第1弾の製品として「吸引エステローラー リポボディ スリム」を3月上旬に税別19,500円で発売する。アセチノブランドは、エステサロンでのハンドケアを自宅で再現するための美容器具シリーズ。今回発表されたリポボディ スリムでは、ローラーによるもみ出しケア、吸引、EMS(電気刺激)を行える。吸引レベルは3段階、EMSレベルは5段階で調整できる。
2015年01月15日カイロ活用法などを紹介エステー株式会社は、体の冷えを改善する温活情報を、オフィシャルサイト内の「くらしにプラス」で公開した。冷え症が現代人に増加している原因や冷え症の見分け方などイシハラクリニック副院長・医師の石原新菜さんにうかがった話がサイトで紹介されている。石原さんは「『体を温める』と子どもは病気にならない」(PHP研究所)などの著書を持っている。手軽に始められる使い捨てカイロ活用法や、ぽかぽか食生活について知ることができる。お腹を温め免疫力アップ多くの臓器や血液が集まっているお腹は、使い捨てカイロを使えば手軽に温められる。約45秒で血液が体を一周するので、お腹を温めれば全身ケアが効率よくできる。また、全体の7割を占めるリンパ球がある腸を温めれば、免疫力のアップも期待できる。重力に逆らい、心臓に血液を戻す「筋肉のポンプ」があるふくらはぎは、温めれば全身を効率よく温められる。冷えているとむくみや末端冷え症の原因になるという。カイロやレッグウォーマー、湯たんぽ、厚手ソックス、もこもこスリッパなどを使い温めたい足元。上手に温活すれば、むくみやコリ、冷え症などの悩みが改善につながるかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】・「くらしにプラス」
2014年12月21日小さな子どもがいると、自宅に友だちを招く機会が増えるもの。ホームパーティなら小さなお子さんがいても気兼ねなく楽しめていいですよね。アロマテラピーは、ホームパーティのおもてなしにも大活躍します。今回は、アロマを使った香りのおもてなし方法について紹介しましょう。■香りのおもてなしは玄関から玄関を開けた時にフワッといい香りがすると、それだけで気分も上がりますよね。コンセントタイプのアロマポットで精油の香りを拡散させてもいいですし、ソラフラワーに2~3滴ほど精油を垂らすのも手軽でおすすめです。ソラフラワーとは、ソラの木の皮を乾燥させて花の形に加工したもの。とても吸水性がよいので、精油を保持するのにも適しています。熱を発さないので小さな子どもにも安心ですが、念のため、子どもの手の届かないところへ置いておきましょう。<おもてなしの精油ブレンド例>上品な大人な向けの香りなら… ・ベルガモット + フランキンセンス ・ローズウッド + ラベンダー ・ラベンダー + ベルガモットさわやかな親子向けの香りなら… ・オレンジスイート + ラベンダー ・グレープフルーツ + ゼラニウム ・オレンジスイート + レモン■場所にあった香りを選んでおもてなしたとえば、キッチンやダイニングには、さわやかな柑橘系のオレンジやレモン、そしてペパーミントといった、食事の邪魔にならない香りをチョイスするのがおすすめ。一方、お手洗いには、抗菌作用の期待できるティートリーやユーカリなどのスッキリとした香りがおすすめです。■香りのおもてなしは、マナーにも要注意香りに刺激を受けやすい、妊婦さんや乳幼児がいる場合、精油の濃度には特に気をつけましょう。基本的に各場所に2滴ずつくらい、ほのかに香るくらいの少なめの使用を心がけるとよいでしょう。■カードやクッキーにも、香りのおもてなしをクリスマスや誕生日パーティの場合は、カードを渡すこともあるでしょう。そんな時は、メッセージと一緒に香りを添えてみてはいかがですか? カードに香りを付ける場合、直接精油を垂らすと、カードに色が付いたりシミになったりしてしまうかもしれません。おすすめの方法は、ジッパー付きの密閉できるビニール袋に、精油を垂らしたコットンとカードを一緒に入れ、香りを移す方法です。これなら、大切なカードにシミを作らずによい香りを付けることができます。そのほか、ローズマリー、タイム、ローズゼラニウムなどのハーブを入れたクッキーを用意するのもステキですね。香りのおもてなしは、それほど手間もかからず、それでいてお客様のことを思いながらの準備ができる、すてきな方法です。ぜひ取り入れてみてください。
2014年12月20日“美”を大事にする女性に役立つ、エステサロンに関連する調査の結果!株式会社リクルートライフスタイルは『美容範囲』に関連する調査を行った。調査方法はインターネット方式で、調査の対象となったのは、(全国で人口が20万人以上の都市に住んでいる) 20歳~49歳までの女性3600名だ。そしてこの調査の目的は“過去1年間での、自宅ケアと美容サロンの使用状況を知り、美容についての意識を取り入れる”ことだという。最初の質問(20歳~34歳まで、2014年下期)『サロンの利用頻度は?』について、【3か月に1回ほど】が35.1%で一番多く、次いで【半年に1回ほど】【2か月に1回ほど】【1年に1回ほど】の順位結果だった。また『過去1年での、エステサロン (顔パーツ)』利用の割合は、2013年下期と比べると0.8%少なくなっており、顔パーツで『1回につき使う金額は?』について、2014年下期は【4001円~6000円】が最多で、以下【2001円~4000円】【8001円~10000円】【1円~2000円】などと続いた。そして1回当たりに使う平均金額は全体で【6051円】だ。顔パーツで治療することは?さらに『顔のパーツで治療するのは?』の質問に対して、35歳~49歳までは【毛穴の目立ちや、黒ずみ】がトップで、そのほか【ソバカスおよびシミ】【肌のたるみ】【美白】などが上位にランクインしている。さらにエステサロン (フェイシャル)のネット予約について、予約した時間を忘れた人以外では、【正午】が一番多いことが示された。エステサロンが気になる人は、このような調査結果を参考にして、“美”をキープする為に、自身に適するエステサロンを上手に活用してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社リクルートライフスタイルプレスリリース・株式会社リクルートライフスタイル
2014年12月09日皆さまこんにちは! 料理研究家、フードコーディネーターの河瀬璃菜です! もういくつ寝ると、クリスマスですね。ホームパーティーやお呼ばれされる機会も多いこの季節に、おもてなしにも、持ち寄りにもほめられること間違い無しのジャーサラダレシピを本日はご紹介させていただきます! ■ジャーサラダとは? ニューヨークで人気の、アメリカの缶の会社Ball(ボール)社のガラス製の密封容器を使った「メイソンジャーサラダ(Mason jar Salad)」。持ち運びが出来るのでサラダ弁当にして持って行ってもおっしゃれです。もちろん彩りもキレイなのでバーベキューや持ち寄りパーティーにも喜ばれること間違い無し。■基本的な美味しいジャーサラダの作り方では、ここで美味しいジャーサラダの作り方のコツをご紹介させていただきます。コツはたったの3つです。1.ドレッシングは下にしく。固めの野菜から順番に詰める。(葉物野菜たちの水分の吸い過ぎを防ぎます。サラダの野菜はパリッとが基本ですよね!)2.ぎゅうぎゅうに詰めすぎない。(食べるときお皿に移すのが大変です。重さによって野菜がしんなりするのを防ぎます。)3.1日程度置く。(味を馴染ませる為に1日程度置くと美味しくいただけます。)それではレシピをご紹介させていただきます! ■照り玉チキンとマッシュポテトのクリスマスジャーサラダ材料(3〜4人分)鶏むね肉・・・200gうずらの卵の水煮・・・100〜120gじゃがいも・・・中1個ミニトマト・・・10個コーン缶・・・1缶ブロッコリー・・・1/2株Aしょうゆ・・・大さじ1砂糖・・・大さじ1と1/2みりん・・・大さじ1と1/2B牛乳・・・大さじ4塩・・・小さじ1/21.鶏むね肉は裏表にまんべんなくフォークで穴を開け、Aに10分程度漬ける。うずらの卵は半分にカットする。ミニトマトは4等分にカットする。コーン缶は水気を切る。ブロッコリーはさっと塩茹でする。2.じゃがいもを洗い、耐熱容器に入れ600wの電子レンジで4〜4分半加熱したら、皮を剥きマッシャーなどで潰す。Bを加え混ぜ合わせる。3.鶏むね肉は耐熱容器にいれ、ふわっとラップをかけ600wのレンジで5分加熱したら、裏返し再度5分加熱する。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切る。4.ガラス製の密封容器に、2、コーン、3、うずらの卵、ミニトマト、ブロッコリーの順に詰める。甘辛い鶏肉に濃厚なマッシュポテトが絡み合い、お子様にも、お酒のおつまみにも美味しくいただけるお味です! 胸肉を使用しているので安価でヘルシーなのも嬉しいですね! 年末年始に向けてお財布締めときたいですからねー! いかがでしたか? クリスマスらしい大人もお子様も喜びそうなジャーサラダ! 今年はジャーサラダを持って褒められ女子になってみてはいかがでしょうか?
2014年11月29日南フランス発のホームフレグランスブランド「エステバン(ESTEBAN)」が、名刺香(カードフレグランス)3種を先月発売し、好評を得ている。このフレグランスはブランドの創設30周年を記念して、日本のみで限定発売されたもの。名刺入れにしのばせて名刺に香りを纏わせることで、香りを使ったコミュニケーションを提案。他にも、財布などに入れて使うことも出来る。男性向けの「トンカ(TONKA)」は、スパイシーウッディの香り。クローブやナツメグを贅沢に使用しながら、トンカビーンズをアクセントとして配合している。力強くも繊細な香りが、エレガントな男性像を表現している。女性向けの「オルキデ(ORCHIDEE)」は、それに、オレンジ、ミュゲ、ネロリなどで蘭の香りを表現したフローラルグリーンの香り。可憐な女性を象徴するようなフレグランスに仕上げられている。また、ユニセックス向けに、サンダルウッドをベースにセダーをアクセントにしたソフトウッディな香りの「サンタル(SANTAL)」も用意。価格は各1,080円で、エステバン東京などの直営店および提携店舗で取り扱う。今回、日本市場においてプチギフトやビジネスシーンなどで活用できるフレグランス商品へのニーズが高まっていることを受けて日本限定での発売が決定。エステバンによると、働く女性を中心に、20代から40代まで幅広い層がギフトとして購入するケースが多いという。南フランス・モンペリエに本店を置くエステバン社は1979年に創業。飛行士であった創業者のジャン・マックス・エステバンは、世界を旅した記憶を元に香りのコレクションとして表現。独自に開発されたマイクロセラミックに香りを閉じ込めた商品を生み出し、「形のない香りに造形を与える」インテリアフレグランスという分野を確立したことで知られる。また、100%ベジタブルワックスのキャンドルを初めて開発したのもエステバンで、他にもパッケージにリサイクル可能な素材を使用するなど、環境保護活動にも積極的に取り組んでいる。現在、ヨーロッパ、日本、アメリカなど世界40ヶ国以上でビジネスを展開している。
2014年11月05日プロントコーポレーションは11月10日~2015年2月28日、紅茶の新メニューとして「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」(税込290円)を全国の「カフェ&バー プロント」店舗で販売する。発売にあたりこのほど、新作商品記者発表会が開催された。○「コーヒー」から「紅茶」の時代を目指して同社では、コンビニエンスストアなど各業種でコーヒーが販売されているなか、コーヒーに代わる主力商品を模索していたという。そこでコーヒーに次ぐ人気があり、古くから人々に愛されてきた歴史を持つ紅茶に注目。今秋から"WONDER TEA(紅茶って、すごい!)"をスローガンに掲げ、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の新商品や、紅茶の新しい飲み方を提案していくとのこと。そのプロジェクト第1弾として同商品の発売に至ったという。同社の代表取締役社長・竹村典彦氏は、「"『コーヒー』から『紅茶』の時代へ"と言うと挑戦的なメッセージになるかもしれないが、我々は紅茶を通してお茶の楽しみ方を届けていきたい。そして世の中のビジネスパーソン、特に女性の方々に元気をチャージしていただきたい」と決意を語った。○日本初上陸の"ウィキリア農園"の茶葉を使用「シングルエステート」とは、単一農園で収穫した茶葉のみを使用したノンブレンド紅茶のこと。そして「セイロンティー」とは、スリランカの紅茶のことを指す。全般的に色、味、香りのバランスに優れており、ストレート、ミルク、レモン、ウイスキーなどを入れて幅広く楽しめるという。このほど日本初上陸となる「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」は、スリランカ中央高地の南西にあるバランゴダ市・「ウィキリア農園」の茶葉を使用する。この地域は、乾燥気候帯と湿潤気候帯の中間にあり、長い日照時間と雨量の多い気候という対照的な2つの条件を満たしている。また、内陸からの風と中央部からの風が茶園に吹き込むため、定期的に極端な気候の変化が起こり、独自の紅茶が育つ土壌となっているという。「心が満ち足りた人生をおくるために、人々を幸せにする」という農園のビジョンによって、厳しい管理体制のもとで作られる同茶葉は、世界最大規模のティーオークション「コロンボ ティーオークション」で、過去3度にわたり最高落札価格を記録。これは茶葉および製造工程が優れていることを表すそう。○1日2~3杯のティータイムで、リラックス&美容効果も期待できる発表会では、ウィキリア農園を運営する「グランドエンポリアム オブ ティー&ハーブ リミテッド」のCEO・ランジャン・ワルポラ氏が登壇し、同茶葉の効能について説明した。同茶葉は、旨み成分であるアミノ酸「テアニン」が通常よりも多く含まれているため、濃い旨みが楽しめるとともにリラックス効果があるという。また、脳の働きを活性化させる「カフェイン」、抗酸化作用のある「カテキン」も多く含んでいることが特徴。スリランカでは、1日2~3杯程度飲むことでストレスが緩和するといわれているという。ワルポラ氏は「この紅茶が忙しい毎日を過ごす日本の皆さんの癒しになれば。プロントに足を運んで、日々の生活に彩りを添えてほしい」と語った。○スイーツにも食事にも合うマイルドな味わい実際に飲んでみると、香り豊かでありながら、すっきりとした爽やかな喉ごし。スイーツはもちろん、パスタやサンドイッチなどの食事にも合うマイルドな味わいだ。店舗では、ティーポットとカップと一緒に蒸らし時間(3分間)を計る砂時計を添え、紅茶をよりおいしく飲めるスタイルで提供する。○季節ごとに新メニューが続々登場同商品を皮切りに、12月1日には「ティーラテ」(税込330円)、2015年春には「ティーローズ」(税込300円)の発売を予定している。ティーラテは、セイロン、アッサム、ケニアの3種の茶葉をブレンドしたものを濃く抽出し、ふわふわのフォームドミルクを入れ、濃厚な味わいに仕上げている。"アクティブな日常の隙間で楽しめる"ように、テイクアウト用の「To Go カップ」で提供する。ティーローズは、茶葉に天然のローズの花びらを合わせて時間をかけて香り付けしたもの。ローズの自然な香りを楽しめる香料不使用の紅茶だという。このほか、「焙煎紅茶のロイヤルミルクティー」(税込350円)「マサラチャイ」(税込400円)「ダージリンティー」(税込280円 ※シングルエステート販売期間中は一時販売を中止)などのメニューがラインアップ。今後も季節ごとに旬の紅茶を提供していくとのこと。11月はサンプリング・キャンペーンも実施する。第1弾は、11月4日~14日の平日の13時から15時の間に来店した女性に、"OFFICEで紅茶セット"として、同商品のティーバッグとテイクアウトカップをセットにしたものをプレゼント。第2弾は、11月17日~28日のカフェタイムに紅茶製品(セットを含む)を注文した人に、明治が販売する「明治 The chocolate こく苦カカオ」を1枚プレゼントする。ほっとできるティータイムで、心身ともにリラックスしてみては。
2014年10月30日2020年の東京オリンピック開催に向けて、なにかと外国人に対するおもてなしムードが高まっている日本。これを機会に、英会話を習得しようと頑張っている人も多いと思います。外国人に興味津々で話しかけたくなる気持ちはわかりますが、その会話、もしかしたら相手は困惑しているかもしれません。わたしは、バリ人の夫と6年ほど日本で暮らしたことがあります。その時の夫の経験を元に、「こんな会話はちょっと困る」という例を紹介したいと思います。実録!筆者の夫が体験した「そこが変だよ日本人」同じ日本人同士ならこんなことはないのに、相手が外国人となると急にこんな展開に……。みなさんも思い当たることはありませんか?「助けたい気持ちはわかるけど……」ある日、電車に乗っていた時のこと。女性が急に「May I help you?」と話しかけてきたそうです。夫は座席に着いており、特に困ったこともなかったので、「大丈夫です」と日本語でお断りしました。親切心から聞いてくれたのだとは思いますが、どこを見て助けが必要だと感じたのか、かなり驚いたそうです。状況を見てから話しかけるというのは、日本人も外国人も同じでしょう。「納豆と梅干のトピックは、そんなに重要なのか」どうして、わたしたち日本人は「納豆と梅干が食べられるか?」って外国人に聞きたがるのでしょう?そして「食べてみたい」と答えた日には、「ウソだろ~。絶対食べられないよ。おい、ちょっと納豆持って来い!」などという展開を好むのでしょう?さらに、誰かが納豆を運んでくる間にも、切々と納豆や梅干の悪い点ばかりが語られます。夫は職場が変わるたびに、毎回このシチュエーションに遭遇したそうです。「彼らは納豆や梅干を勧めたいのか、それともけなしたいのか、まったくわからない」と、とても不思議がっていました。「寿司のことばかり聞く」夫は、寿司関係の質問もよくされていたそうです。みなさんも、外国の方との会話が途切れたときに、なんとなく言ってませんか?「Do you like Sushi?」と。確かに、世界に誇れる和食文化の頂点である寿司は、今やどこの国でもヘルシーフードとして人気が高いです。しかし、毎回寿司を話題にされては飽きるのも当然ですし、そもそも寿司ネタのことをあれこれ聞いても、たとえば「えんがわ」を知っている外国人はとても少ないのです。ちなみに、夫は好きなネタを聞かれた時は「マグロ」が鉄板の答えであることを、自ら発見していました。「なぜ選ばせるの?」日本の生活にも慣れ、職場の友達とも仲良くなった頃に「日本とバリとどっちが好き?」と質問されたそうです。この質問をするときに期待する答えって「もちろん日本だよ!」ですよね?しかし、残念ながら、日本に住む外国人がすべてデーブ・スペクターのように日本大好きではないのです。自国を愛する外国人は多いものですが、そこで「もちろん俺の国だよ」なんて答えたら、相手を傷つけてしまうと、かえって気を使わせているかもしれません。会話はキャッチボール、自分を喜ばせる質問していない?いかがでしたか?こうした質問の多くは、「日本を好きになってほしい」「日本をほめてほしい」という、質問者が満足したいがための質問です。ちょっと外国語ができる人なら「日本のことをもっと教えたい」という欲求もあるでしょう。しかし、会話は講義ではありません。そして、それは外国人と話す時も同じです。本当のおもてなしというのは、相手を満足させることが目的のはず。どんなに丁寧に対応をしても、自分よがりの会話では相手は喜んでくれません。外国語なんか話せなくても、相手を気遣うことができる人。それこそが、本当のおもてなし美人ではないでしょうか。Photo by Pinterest
2014年10月23日ちらし寿司を作る時には、彩りを気にするあまり、ついついたくさんの具材を買ってしまいがち。でも、いざ作ってみると、たくさん用意したことがかえってあだになり、具材が少しずつ余ってしまう。そんな経験はありませんか?今回は、そうした経験から逆転の発想で思いついた、簡単まぜごはんのご紹介です。彩りを良くするためについつい買ってしまうけれど、一度では全部使い切れないことの多い大葉とたくあんを使用します。たくあんの黄色と大葉の緑色の色鮮やかなコントラスト、口に入れたときのしょうがのさっぱり感、加えて一切火を使わずに調理できてしまうという点で、夏のおもてなし料理にもぴったりの一品です!■ちらし寿司風まぜご飯のレシピ<材料>(3~4人分)・ごはん 2合分・ツナ缶 1缶・大葉 5~6枚・たくあん 10枚・しょうが(みじん切り) 大さじ1・いりごま 大さじ1☆酢飯・酢 大さじ2と1/2・砂糖 大さじ2と1/2・塩 小さじ1(・サラダ油 大さじ1 ※ごはんのつや出し用として。お好みで)<作り方>1.炊き上がったごはんに、あらかじめ混ぜ合わせておいた☆を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜながら全体になじませる。2.たくあんをみじん切りにする。3.ツナ缶の油をよく切り、身をほぐす。4.大葉をみじん切りにする(写真のように葉を数枚重ね、筒状にまとめてからきざむと簡単)。5.2を1の酢飯に入れ、よく混ぜ合わせる。6.4としょうが(みじん切り)を全体に散らすように入れ、たくあんの黄色と大葉の緑色の色むらがないように混ぜる。7.仕上げにいりごまを全体にふりかけて完成。たくあんも大葉も、量はお好みで調整していただいてかまいません。ツナとの味のバランスを考えて、やや甘味のある味付けのたくあんで作るのがおすすめです。お子さまが召し上がる場合には、大葉やしょうがをなるべく細かくきざんであげてください。また、酢飯の調味料にあるサラダ油は、ツナの油分でも代用できますので、お好みで調整してください。
2014年08月13日ジメジメ蒸し暑いこの時期はやはりさっぱりしたものが食べたくなります。でも、そんな日に限ってリクエストを聞くとお肉が食べたいと言われることもしばしば。一度に沢山作れて、簡単で、見栄えも良く、あっさりした味の肉料理って言うと…。ちらし寿司をお肉メインで作ったら、意外といい線行くかも? おもてなしにも喜ばれる、ちょっと意外なプルコギ風散らし寿司です。材料(作りやすい分量*約6人分)・米:2合・牛肉:200~250g(細切れ、切り落とし等)・カイワレ、ミニトマト、海苔:各適量<寿司酢用調味料>・酢:大さじ3杯・砂糖:大さじ2杯・塩:小さじ1杯・乾燥出汁昆布:適量<牛肉用材料>・ニンニク:1片・豆板醤:小さじ0~1杯程度・味噌、酒、蜂蜜、片栗粉:各大さじ1杯<胡麻いり卵の材料>・卵:2個・塩、白胡麻、胡麻油:各少量1. それでは早速作ってみよう。まず、ご飯の準備をします。水の量は通常よりも少なめに設定して炊きます。ご飯を炊いている間にその他の準備をします。寿司酢の調味料をよく混ぜ溶かし、小さく切った乾燥昆布を浸しておきます。使用する牛肉は塊でなければ細切れでも切り落としでもOKです。食べやすいように細かく切っておきます。2. 牛肉に牛肉用材料の片栗粉以外を加えてよく揉み込みます。(辛みが苦手な人は豆板醤を入れなくてもOKです)馴染んだら、最後に片栗粉を加えてよく混ぜます。(※混ぜ終わったら、調味料を早く馴染ませるため、冷蔵庫には入れないで下さい) 3. 次に胡麻入り卵を作ります。フライパンに胡麻油をしき、卵、塩、白胡麻を溶いた卵液を注ぎます。中弱火で加熱しながら箸でよく混ぜ、出来上がったら火を止めて別皿に取り出します。半熟加減はお好みでOK。お肉と大きさをある程度揃えるため、少し大きめの炒り卵にします。4. フライパンの汚れを軽く落とし、分量外の胡麻油を少量足します。2の牛肉を加えて、中弱火でほぐしながら加熱します。表面に少し焼き色が付くくらいでOK。でき上がったら火から外して冷ましておきます。(半量ずつ焼くようにすると、小さなフライパン1つでも楽に調理ができます)5. ご飯が炊きあがったら、まずしゃもじで全体を混ぜます。寿司酢を熱いうちに加えて、しゃもじで切るように手早く混ぜます。(寿司酢を2~3回にわけて加えつつ、風に当てながら混ぜられると一番ベスト)扇風機の風などをうまく利用しながら、余分な水分を飛ばしつつ混ぜます。6. 寿司飯の粗熱をとっている間に残りの具の準備をします。海苔はキッチンバサミで刻み、カイワレとミニトマトは洗って食べやすい大きさに切ります。7. 寿司飯の粗熱がとれたらお皿に盛りつけていきます。(今回は大皿ですが、小皿や透明なカップ等に入れてもOKです)大皿の場合は、ごはん→牛肉の順にまず盛ります。8. あとは入り卵→ミニトマト→カイワレ→刻み海苔の順でのせたら完成。さわやかな寿司飯の味と、甘辛に味付けした牛肉が意外にベストマッチ。生ものを一切使わないので、これは翌日のお弁当にも使えそう。作るのも楽しいので、ちらし寿司をまだ作ったことがない人も是非お試しあれ。
2014年07月31日(画像はプレスリリースより)エステの3つの“巡る”メソッドが手軽に実現!美容サプリメント誕生株式会社decenciaは、敏感肌専門ブランドdecencia(ディセンシア)から、初の美容サプリメント「アヤナス ノムビューティプラス」を2014年9月1日に発売する。エキス自体に美容効果もある天然のクチナシ色素で着色した、敏感肌の人でも安心のサプリメント。米由来のセラミドやポーラオリジナル成分の白桃花エキスなど、美しさをサポートする美容エキスを8種類配合した。体内クレンジングでは「白桃花(はくとうか)エキス」と「黄杞(こうき)エキス」が排出を巡らせ、体内マッサージは「白桃花(はくとうか)エキス」「独活(うど)エキス」「生姜(しょうが)エキス」が代謝を活性化して血を巡らせる。体内パックとして「ライスパワーセラミド(米由来セラミド)」「野バラエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」が、美しさを届けるよう成分を巡らせて、体内から若々しい肌をサポートする。ディセンシアアヤナスノムビューティプラス<美容サプリメント>60粒¥2,800(税込み¥3,024)(日経プレスリリースより引用)ホリスティックビューティサプリ誕生。ライフスタイルが多様化している敏感肌女性の「スキンケアのみでは肌が戻らなくなってきた」という新たな声に着目し、体内の「クレンジング」「マッサージ」「パック」エステのステップからヒントを得た3ステップで、体内から美しさを高める究極のインナーケアが誕生した。ホリスティックとは「全体」「バランス」「つながり」という意味で、女性の「肌」「こころ」「からだ」をひとつのつながりと捉え、ポーラ・オルビスグループが提唱する基本となる考えで美しさと健康をサポートする。【参考】・株式会社decenciaプレスリリース/PR TIMES・敏感肌 乾燥肌向けスキンケア化粧品decencia
2014年06月24日(リビングくらしHOW研究所より)「エステサロン利用」について、役立つアンケートの調査結果!リビングくらしHOW研究所は「エステサロンの利用」に関する興味深いアンケート調査を実施した。調査の対象は、既婚女性510名で、調査の方法は「リビング新聞」の公的ウェブサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で、調査の時期は5月中旬に行われた。はじめに「エステサロンに行ったことがあるか?」について、「行ったことがある」と回答した方は55.8%で、「行ったことがない」は44.2%だった。また「行ったことがある」と答えた方に対して、「いつも同じエステサロンに行くか?」について、年齢別では「20代以下」と「30代」は、「同じエステサロンに行く」方よりも、「特に行く場所は決めていない。いろいろな場所で体験エステをしている」と答えた方の割合が多い。反対に「40代」と「50代」は、「決めたエステサロンに行く」と答えた方がより多かった。そして「最近経験したエステは?」について、1位「美顔」2位「脱毛」、そして3位「リラクゼーション」が上位にランクインしており、以下「痩身」「美肌(ボディケア)」、「部分引き締め」「顔の引き締め」などが続く。どんな目的でエステサロンに行くのか?さらに「エステサロンに行く、または行きたいと思う理由は?」について、年齢別で比較すると20代以下は「痩身」が最多で、30代40代および50代は、それぞれ「美顔」が一番人気がある。また「エステサロンの選び方」については、「友人の経験などの口コミ」「口コミサイトでの評価」「広告やパンフレットの効果データ」などが、エステサロンを選ぶときに影響しているようだ。以上の調査から、エステについて「美顔」や「脱毛」に興味のある方が多く、エステサロンに行ったことがある方について、20代以下から30代の方は、いろいろなエステサロンを体験してみて、自身に合ったエステサロンを探している方が多く、40代以降の方は、すでに自身にマッチするエステサロンを見つけて、同じ場所に通う方が多いことがわかった。エステに興味のある方は、このようなアンケートの調査結果を参考にしてみては。【参考】・リビングくらしHOW研究所 (アンケート)
2014年06月04日(画像はプレスリリースより)全身白泥パックでリゾートエステ気分ミックコスモは、ボディ用パック「べっぴんボディ マジックホワイトクレイパック」を発売している。「100%国産プラセンタ」を配合した新発想のボディ用パックだ。使い方は、お風呂で塗って洗い流すだけ。天然クレイ(泥パック成分)が、お肌の汚れや古い角質をしっかり吸着し、 プラセンタエキスや海草エキス、アロエエキス、大豆エキスなどの保湿成分が、 しっとりすべすべ愛され肌に。敏感な肌にも使える無添加処方(無着色・ノンパラベン、無鉱物油)なので、日焼け後の保湿ケアもOK。容量は150g、価格は1,000円(税抜)。今だけ200名モニター募集お試し後、アンケートに答えるだけで、200名に抽選で「べっぴんボディ マジックホワイトクレイパック」現品を進呈される。期間は2014年5月26日(月)~6月10日(火)ホワイトラベル贅沢プラセンタのもっちり白肌シリーズ 5周年アニバーサリー企画も実施中。毎月500名、合計5,000名に当たる。【参考】・ミックスコスモプレスリリース・モニターキャンペーン応募ページ・ホワイトラベル ありがとう!プレゼントキャンペーン応募ページ
2014年05月28日(画像はプレスリリースより)ベルばら×エステサロン・ソシエヘアサロン、エステティックサロンを経営する株式会社ソシエ・ワールドは、連載40周年となる人気漫画「ベルサイユのばら」とのコラボキャンペーン「オスカルとアントワネットの美的生活2014」を実施します。現代版ベルばらのパラレルワールドが楽しめる本キャンペーンでは、「現代にオスカルとマリー・アントワネットがいたら、どのような美的生活を送っているのか?」をイメージした限定エステプランを実施。期間中に限定エステコースを体験した方にはオリジナルグッズのプレゼントも。また、web限定で「現代版ベルばら」の特別漫画を読むことができます。ベルばらのキャラクターになりきって優雅で至福の体験を限定エステコースは、「オスカルコース」と「マリー アントワネットコース」の2種類を用意しており、「ベルサイユのばら」のキャラクターの気分になって、優雅で至福のエステ体験をすることができます。キャンペーン期間は2014年5月16日(金)から8月31日(日)まで。ベルばらファン必見のエステ体験となっています。【参考】・株式会社ソシエ・ワールド プレスリリース/PR TIMES・オスカルとアントワネットの美的生活2014
2014年05月22日(画像はプレスリリースより)森のダイエットツアー「株式会社セラヴィリゾート泉郷」は「エステ王子」こと小野浩二氏とともにダイエットツアーを実施します。詳細は以下の通り。『森のダイエットツアーinホテルアンビエント安曇野』日程:平成26年3月15日(土)~16日(日)会場:ホテルアンビエント安曇野料金:2名1室お一人様\17,500定員:限定40名(最低催行人数:20名)(プレスリリースより引用)「森のダイエットツアー」は小野浩二氏がプロデュースした一泊二日のダイエットツアーです。昨年の第一弾では、「うつくしの旅美」と題した一泊二日のダイエットツアーを清里で行いました。今回開催される第二弾では、「リバウンドを防ぐダイエット方法」「美しくやせる簡単エクササイズ」などを実践と講義で学ぶことができます。エステ王子「小野浩二氏」小野浩二氏は日本エステティック協会創立35周年記念大会エステティックコンテスト全国大会「優勝」の経歴をもち、エステサロン経営のプロデュースやコンサルティングの他、エステに関する書籍も出版しています。株式会社セラヴィリゾート泉郷株式会社セラヴィリゾート泉郷は主に中部地区でリゾートホテル、コテージを運営する観光会社です。法人向け保養所事業にも力を入れています。【参考サイト】▼株式会社セラヴィリゾート泉郷プレスリリース/ドリームニュース▼ホテルアンビエント安曇野
2014年02月25日(画像はプレスリリースより)ストレスや体調不良にも「エステ」美肌やダイエットに効果があるといわれている「エステ」。しかし、「エステ」の力はそれだけに収まらないようです。2014年2月20日、ポーラは同社が行った調査で、エステの施術前後でストレスや体調不良が改善していることが確認されたと発表しました。調査は20~60代の女性24人を被験者として、2013年11月15日~21日の期間に行われました。被験者は、施術後に肩こりや身体の疲れなどの体調不良が改善されたという自覚があり、また、ストレスの指標であるコルチゾール濃度も低下していたことから、生体においてもストレスが改善されたことがわかりました。年齢によって反応が変わる今回の調査では、施術前と施術後5分~10分の交感神経活性度の指標であるLF/HF値の計測も行われました。その結果、20~30代では交感神経が亢進傾向にあり、40代以降では鎮静傾向にあることが判明しました。同社によると、20~30代については、肌状態の改善について期待が高まり、ある種の興奮状態にあったことを反映しているのではないか、一方で40代以降についてはエステのリラクゼーション効果を長く感じ取っている反応ではないかと分析しています。エステは年代別に求められるニーズが違うだけでなく、それが生体反応としても現れる。エステ業界に新しい常識が誕生しました。【参考リンク】▼ポーラ プレスリリース▼ポーラHP
2014年02月24日彼と過ごすお正月。何かと忙しい年末におせち料理を作るのは大変ですし、一生懸命作ってみても意外と喜ばれなかったり。気負わずに作れて、お正月っぽいごちそうでおもてなししたい! そんなあなたに、和風チキンミートローフのレシピをご紹介します。いつものミートローフをちょっとお正月風にアレンジして、ぎんなんやごぼう、にんじんなどを混ぜ込み、鶏肉でヘルシーに作りましょう。混ぜて型に入れたらオーブンまかせで手があきますし、おせち料理で使う野菜ばかりなので、飾り切りをしたときに出る余分なところをまとめてきざんでしまえば低予算でできるのも魅力的です! それではさっそく作り方です。●混ぜて焼くだけ! 和風チキンミートローフ(18×8×6センチのパウンド型1台分)・鶏ひき肉…300g・塩…小さじ1/4・A味噌…大さじ1・Aみりん…大さじ1 ・卵…1個・パン粉…大さじ2・牛乳…大さじ2・たまねぎ(すりおろし)…大さじ2・ごぼう…1/3本・にんじん…1/2本・いんげん…4本・ぎんなん…30g・ごま油…適量下準備:Aはあわせておく。パン粉は牛乳にひたしておく。パウンド型(18×8×6センチ)にオーブンシートを敷いておく。1)ごぼうは皮をたわしでこそげ、よく洗って水にさらし、水気を切って粗みじん切りにする。にんじんは粗みじん切りにする。いんげんは5ミリ幅に切る。2)フライパンにごま油を入れて熱し、1)の野菜を炒め、塩(分量外)をふって軽く味をつけ、バットなどに取り出して冷ましておく。3)オーブンを200度に予熱する。ボウルに鶏ひき肉、塩を入れ、よく練る。粘りがでてきたら、A、溶き卵、牛乳にひたしたパン粉、2)の野菜、ぎんなんを加え、混ぜる。4)オーブンシートを敷いた型に3)のタネをすき間があかないようにきっちりと詰める。半量入れたらトントンと型をたたいて空気をぬき、残り半量を入れて同様にすると良い。表面をゴムベラなどで平らにならす。5)200度のオーブンで30分焼く。竹串をさしてみて透明な肉汁が出るようなら焼き上がり。(赤い汁が出るようなら時間を調節しながらさらに焼く。)6)粗熱がとれたら、食べやすく切る。好みでクレソンや型抜きして塩ゆでしたにんじんなどを飾る。パウンド型は100均などでも購入できますし、アルミ製の使い捨てのものもあるので探してみてください。今回はお正月なので、梅型で抜いた後、それぞれの葉っぱの真ん中から斜めに切りこみを入れた“ねじり梅”を添えました。お煮しめから少し拝借してもいいでしょう。花れんこんを添えてもお正月らしくてかわいいです。もちろん、おせち料理の1品としてお重に詰めてもいいですね。素敵なお正月を!
2013年12月30日(画像はプレスリリースより)新宿という好立地にサロンがリニューアル大手エステサロンを運営するシェイプアップハウスが、11月6日(水)、男性用のエステサロン、「男のエステダンディハウス新宿中央口店」をグランドオープンしました。女性に人気のエステティック ミス・パリに隣接する、美容に関心の高い人が足を運んでいる好立地に、今回オープンした男のエステ。ダンディハウスは、超有名芸能人がCMを務める老舗サロン。創業から25周年を迎えた、日本で最初の男性専用エステティックサロンなんです。今回オープンした新宿中央口店では、「男のエステフルコース」と銘打って、自慢の全身コースが特別価格で施術できるキャンペーンを、来年2月まで実施中です。男性もエステに通う時代に男性も、「美」を追求する時代になりました。ネイルサロンや美容室でも、女性の目をはばからずセルフケアにいそしむ男性が増えているのです。近年、韓国人俳優などの美貌は、女性にとって非常に目を見張るものがあります。そうした、美しい男性の魅力が、年々増してきているのではないでしょうか。エステ業界では、これまで女性に施してきたエステサロンのノウハウを応用して、男性にも身近に感じてもらえるようなサロンの開発に踏み切っている大手サロンが多数あります。駅や電車の広告で見かけることのあるエステの魅力に、男性の利用者は急増しているとか。あなたの身近な男性も、いつの間にかきれいになったなと思ったら、実はエステに通っていたなんてこと、今後あるかもしれませんね。【参考リンク】▼男のダンディハウス新宿に新店舗オープン!
2013年11月11日男性に「どんな女性が好きですか?」と聞くと、よく「人に気を遣えること」という返答を多く聞きます。特に“おもてなし力”が問われているいま、男性は女性の容姿よりも、どれだけ人におもてなしできるかをよくチェックしているようですね。しかしどうやったらその“おもてなし”力を上げられるのでしょうか?実は意外にも簡単にできる方法があったのです!おもてなし女子は言葉だけで済ませない職場や学校など様々な場面で誰かに手伝ってもらった時、必ず相手に「ありがとう」とお礼を言うと思います。しかしそれだけで済ませてはいませんか?おもてなし女子は「ありがとう」と言った後が本番。例えばちょっとしたお礼カードや、チョコレートなどのスイーツやドリンクなど、言葉だけでなくプチギフトを贈るのが当たり前なのです。それはお礼をしたい時だけではありません。気になる彼や大切な友達が頑張っている時に、応援の証として何かをしてあげたいなんて時ありますよね?そんな時も「頑張って」の言葉とともに、ちょっとしたプレゼントを贈っているのです。ここで大事なのは、あくまでも贈る物は”ちょっとした”ものであること。あまりにも高価な物や相手が負担に思う物であっては、もてなすどころか逆効果になってしまうので気をつけましょう。プチギフトを贈るなら、便利サービス「giftee」にお任せ!しかしプチギフトといっても何を選べばいいのか分からないということもあるはず。そこで、オススメなのが『giftee(ギフティ)』。このサービスはメールやFacebook、TwitterやLINEなどのSNSを通じて、相手に気軽にプチギフトが送れるのです。その方法はとっても簡単。まず贈りたい相手とプレゼントを選びます。そして受け取った相手は携帯電話やスマートフォンを持って店頭に行き商品交換をしたり、また自身で配送先を選んで送ってもらうだけ!商品はお菓子やドリンク、アルコール、ステーショナリーなど種類豊富なグッズが300円から、とまさにプチギフトとしてぴったりな内容。しかもSNSを通じて贈るので、わざわざ相手の住所を知らなくても気軽に贈れちゃうのが嬉しいですね。しかも今なら、冬の必需品ともいえる本格的な紅茶ドリンク「紅茶花伝 とろけるキャラメルロイヤルミルクティー(350mlペットボトル)」が、気になる相手に無料で贈れるというフリートライアルも実施中。先着1万2千名までのプレゼントなので、是非この機会に試して、おもてなし力を見せつけちゃいましょう!<参考>ギフトサービス「giftee」
2013年11月07日美容家電のパイオニア・ヤーマン美容家電のパイオニア・ヤーマン株式会社が東京・秋葉原のヨドバシカメラ秋葉原店内に専門アドバイザーによるカウンセリングと最新美容家電を使用したエステケアを無料で提供する「おもてなしエステ」ブースがOPENした。経験豊富なプロがアドバイス年々、美容家電に注目が集まる中、「どれを選べばいいのかわからない」「本当に効果があるのか?」「プロによるアドバイスが聞きたい」などのニーズに応えることを目的として設置された。経験豊富なプロのアドバイザーが親切、丁寧にアドバイスしてくれるので、一目を気にせずにゆっくりと最適な商品選びをすることができる。「毛穴」「うるおい」「クリア肌」「引き締め」からコースを選んで無料で15分エステを受けることも可能だ。(メイクしたままのコースもあり)ヨドバシAkibaの3階美容コーナーの「おもてなしエステ」へGO!なお、ヨドバシAkibaは、秋葉原駅の昭和通り口を出てすぐのところにある。【参考】▼ヨドバシカメラ秋葉原「おもてなしエステ」【酵素サプリ100円モニター募集中!】生きた酵素たっぷり『こうじ酵素』でダイエット
2013年10月26日