学研パブリッシングはこのほど、DIY専門誌『ドゥーパ!』創刊100号記念特大号を発売した。○手ぬぐいなど5大付録も同誌は「週末DIY・手作りライフマガジン」として、DIYや日曜大工についての記事を中心に展開している。今回の特集は「自分で作る! おいしい庭カフェ」。5大付録として、「DIY資材百科ハンドブック」「ドゥーパ! 特製手ぬぐい」「太陽光発電システム設置マニュアル」「17年の軌跡を振り返る思い出グラフティ」「庭カフェスツール実用! 大図面」が付いている。価格は1,099円。
2014年05月12日(画像はニュース リリースより)「いちご」と、「ブルーベリー」をそれぞれ使用した2つの商品森永乳業は、「素材そのままいちごのヨーグルト」と、「素材そのままブルーベリーのヨーグルト」を2014年4月1日から全国で発売する。シリーズ「素材そのままヨーグルト」からの商品で、発売方法は一般の小売店や量販店などになる。ブルーベリー ヨーグルトのパッケージは、「素材そのまま」の太いロゴ文字と、ブルーベリーのプリントが消費者に興味を持たせる、さわやかなデザインだ。またいちごヨーグルトのパッケージは、消費者に食べたい思いを抱かせるような、いちごのプリントを使用したデザインで仕上げられている。2つの商品の特徴両方の商品は、果実や砂糖、乳素材だけで作られている。また乳と果実のナチュラルな素材カラーや味わい、そして良い香りを堪能できるヨーグルトで、さらに果肉が豊富に用いられている。「素材そのまま いちごのヨーグルト」商品は91kcalに設定されており、ざく切りにした、いちごの果肉の口当たりと、甘酸っぱい味を十分楽しめる。もう一つの「素材そのまま ブルーベリーのヨーグルト」商品のカロリーは95kcalで、深い味わいと、ツブツブとした心地よい口当たりを堪能できる。両方の商品とも、内容量が100gなので、簡単に持ち運びができて、おいしく味わえるので、興味のある方は試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュース リリース
2014年03月29日(画像はプレスリリースより)3つの成分をぎゅぎゅっと配合「毎日牛乳」のブランドを持つ日本酪農協同株式会社は、ブルーベリー(ビルベリー)生まれのアントシアニンを含む3つの成分を配合し、ミルク成分を加えて美味しく仕上げた「毎日牛乳ぎゅぎゅっとブルーベリー」を2014年1月9日(木)から「毎日牛乳Eショップ(URLは参考リンク参照)」「毎日牛乳Eショップ(楽天市場内)(URLは参考リンク参照)」より販売します。目の健康はもちろん、美容効果も期待できるかも?「毎日牛乳ぎゅぎゅっとブルーベリー」は目の機能を向上させ、アンチエイジング効果が期待できる抗酸化作用があるとも言われている「アントシアニン」をはじめ、カロテノイドの一種の「ルテイン」、高い抗酸化作用が話題の「アスタキサンチン」を配合し、毎日の仕事や勉強を頑張るあなたの目の健康をサポートします。また、乳業メーカーならではのノウハウで、ブルーベリーの風味を活かしながら美味しくミルキーな味わいに仕上げており、1本50mlと毎日続けやすい容量となっています。■商品概要商品名:毎日牛乳ぎゅぎゅっとブルーベリー販売価格:1ケース(50ml×10本)2,625円(税込)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼日本酪農協同株式会社 プレスリリース/PR TIMES▼毎日牛乳Eショップ▼毎日牛乳Eショップ(楽天市場内)
2014年01月09日(画像はニュースリリースより)”健康”と”デザート的感覚”を大事にした、2つの味のヨーグルト森永乳業株式会社は「Doublei(ドゥブレ)・ブルーベリー」と、「Doublei(ドゥブレ)・マンゴー」の2種類を9月3日から全国で新発売する。「ヨーグルト」について、消費者が求めている”健康”と”デザート的感覚”を実現させるために、新しいジャンル”スイーツヨーグルト”の「Doublei(ドゥブレ)」が誕生した。2種類の商品は、生クリームを使用した、味わい深いヨーグルトの上に、それぞれ甘いマンゴー味とブルーベリー味の”フルーツジュレ”を重ねた2層のタイプになっている。また2種類のパッケージは、それぞれ”ブルーベリー”と”マンゴー”のプリントが、消費者に健康と美容に役立つ良い印象を感じさせ、全体的にフランスのお菓子をイメージした、おしゃれなデザインとなっている。Doublei(ドゥブレ)の2種類の、それぞれのフルーツの健康や美容の効果Doublei(ドゥブレ)に用いられている、ブルーベリーに含まれる栄養成分”アントシニアン”は疲れ目をやわらげ、視力を改善する働きを持つ。また葉酸とエラグ酸はガンを制御する働きがあり、特に葉酸は子宮ガンを防いでくれる。腸の調子を整えてくれる食物繊維も、豊富に含まれている。マンゴーは”果物の女王”といわれ、トロピカル・フルーツを象徴する果物だ。美しい肌を保ってくれるビタミンや、老化や生活習慣病を防ぐカロテンを豊富に含む。その他、骨を強くするカルシウム、腸を正常に保ってくれる食物繊維、またミネラルなどの健康と美容に良い栄養成分が十分に保有されている。【参考リンク】▼森永乳業株式会社元の記事を読む
2013年08月29日ロッテは、日本気象協会と共同で、空気の乾燥度合いを知らせるコンテンツ「ロッテのど飴指数」を11月1日より提供開始。これにともない、「ロッテのど飴指数計」が毎月抽選で50名に当たるキャンペーンを実施する。「ロッテのど飴指数」は、ロッテ「のど飴」の販売データ、気温や湿度などのさまざまな気象条件、空気の乾燥との関連性を示す資料などを元に、のどに悪影響を与える「ドライレベル」をビジュアルで知らせるコンテンツ。携帯電話およびスマートフォンにも対応しているので、外出先でもドライレベルをチェックすることができる。応募には、「ロッテのど飴シリーズ」を1個以上購入したレシートが必要(購入店舗、日付、対象商品名が明記されたもの)。レシートを応募ハガキまたは郵便ハガキに貼り、必要事項を明記の上、応募となる。キャンペーン期間は、2013年3月29日(当日消印有効)まで。対象商品は、のど飴、フルーツのど飴、はちみつカリンのど飴、のど飴(袋)、のど飴ZERO(袋)、果実でスーっとのど飴(袋)、11月6日発売のピーチジンジャーのど飴(袋)となる。詳細は、同社キャンペーンサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日11月1日より、南天のど飴と、J-WAVEで放送中の「GROOVE LINE Z」(毎週月曜日から木曜日の16:30~20:00)のコラボレーションによる「南天のど飴かえ歌コンテスト Produced by J-WAVE ”GROOVE LINE Z”」が開催される。GROOVE LINE Zでは毎週、かえ歌のお題を発表。お題に合わせて「♪南天のど飴~」でおなじみのフレーズに歌詞をつけ、優秀賞に選ばれると自分のかえ歌がラジオCMとして放送されるという。また、キャンペーンに合わせて、NMB48のみるきーこと、渡辺美優紀ちゃんが出演するCMもスタートする。このCMは南天のど飴のWEBサイトで先行公開されており、すでに見た人の感想によると、いろんな意味で「おもろい」という。一体、どんな内容なのか早速チェックしてみた。まずは、「南天のど飴ちゃんやで篇」というCMを見てみた。内容は、南天のど飴のパウチタイプの新商品を持って、大阪・新世界の街をみるきーが歩くのだが、みるきーが大阪のオバチャン軍団を従えているのだ。しかも、オバチャンの服は、全員ヒョウ柄。一番右側のオバチャンにいたっては、柄だけではなく、ヒョウの顔までプリントされている。大阪のオバチャンのヒョウ柄好きは有名だが、エスカレートすると、ヒョウの顔がどんどん増えていくそうだ。オバチャン軍団に囲まれることで、白いワンピースをまとったみるきーのかわいさが、より一層引き立っている。しかし、みるきーをよく見ると、ヒョウ柄のリボンをつけていた。芸が細かい……。続いて、WEB限定ムービー「渡辺美優紀と大阪のオバチャンの南天な一日」を見てみた。同ムービーでは、みるきーが咳(せき)こむハプニングが発生。のどの調子を整えるために南天のど飴を食べると、オバチャン軍団が「♪南天のど飴~」と歌って励ましてくれるという構成になっている。歌うだけには飽き足らず、オバチャン軍団はエグザイル風のポーズまでやり始めた。目立ちたがり屋かつ、サービス精神旺盛の、大阪のオバチャンらしい演出だ。そんなオバチャン軍団にも、みるきーは「♪お疲れちゃんやで~」と、南天のど飴のかえ歌で優しく接する。コテコテ感満載の映像だが、一人カメラ目線で思いっきり素になっているオバチャンを発見した。このオバチャンは何を考えているんだろう……2秒くらいふと思ったが、多分何も考えていないんだと思う。以前、大阪に行った時も、オバチャンに唐突に「飴ちゃん、食べや~」と差し出されたことがあった。「なんで見ず知らずの者に、飴くれるの?なんで飴ちゃんっていうの?」と聞いたが、「飴、おいしいからやろ」とよくわからない返事をされた。深く考えていてもしょうがないのだ。その時も、「飴、おいしい」とありがたく頂戴した。これらの映像を見ると、大阪のオバチャンらのそういったコミュニケーションスキルが学べるかもしれない。話をWEB限定ムービーに戻そう。同サイトでは、テレビCMのメイキング映像も公開中。CMの撮影風景はもちろん、顔ハメ看板に駆け寄る姿など、みるきーのオフショットも楽しめる。メイキングをよく見ると、背景にまぎれて謎のオッサンが顔ハメ看板から顔を出しているなど、ツッコミどころ満載だ。どこを切り取っても大阪らしさにあふれていて、いろんな意味で「おもろい」CMだった。さらにサイトでは、みるきー出演の南天のど飴ラジオCMも公開中。みるきー自身も、お風呂好きな私生活を歌ったかえ歌を披露している。サイトチェックすれば、キャンペーンに応募するときの参考になる。また、キャンペーンで優秀賞に選ばれると、ラジオCMとして採用されるだけではなく、みるきー直筆サイン入りのトートバッグがプレゼントされる。さらに、8週間(計8題)のお題募集後、集まった作品をもとにできあがった、DJ・ピストン西沢さんによる8曲を、みるきーが紹介するオリジナルWEB番組も放送されるという。もしかしたら、自作の南天のど飴のかえ歌を、みるきーが歌ってくれるかもしれない。南天のど飴のCMはもちろん、GROOVE LINE Zも、チェックしてみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日在日コリアン2世であるヤン・ヨンヒ監督が自身の実体験を基にオリジナル脚本で手がけた初のフィクション映画『かぞくのくに』が、来年開催される第85回米国アカデミー賞外国語映画賞部門の日本代表作品に決定した。病気治療のために25年ぶりに北朝鮮から一時帰国することを許された兄・ソンホと、彼を日本で迎える妹・リエや家族たち、日本に残った友人らの再会を通して、価値観の違う社会に生きるもどかしさと、それでも変わらぬ家族の絆を浮き彫りにしていく。帰国事業に翻弄される在日コリアンの家族という難しい題材を扱いながら、あくまでも「私は私の家族の話をしているだけ」(ヤン監督)というシンプルな物語と安藤サクラ、井浦新、ヤン・イクチュンら出演陣による好演が観客の圧倒的な支持を集め、国内では着々と公開スクリーン数を伸ばしている本作。同賞における外国語映画賞部門の日本代表作品としては今回、女性監督初の快挙を果たしたヤン監督は、「怖じ気づく心を押さえ込んで闘った昨年の夏を思い出します。スタッフを信じ、俳優陣を信じ、観客を信じ、自分を信じようともがきました。家族に会うという当たり前のことを手放してまでも世に出した作品です。『かぞくのくに』が人々の中で、世界中の様々な家族について思いを馳せる触媒となることを祈ります。これからも魂を込めて作品を作り続けていこうと思います。大きな叱咤激励をありがとうございました」と喜びと共に、本作に込めた熱い想いを明かす。今年2月に開催されたベルリン国際映画祭フォーラム部門に正式出品され、見事C.I.C.A.E<国際アートシアター連盟>賞を受賞。さらに、モントリオール世界映画祭、釜山国際映画祭など12の海外映画祭への正式出品も決定するなど、海外でも高い評価を得ている本作。これまでアカデミー賞外国語映画賞の日本代表作品に選出されたのは、2009年に見事受賞を果たした『おくりびと』、2011年の『告白』、2012年の『一枚のハガキ』とそれぞれ異なる個性の光る作品が並ぶが、国家や政治が個人の人生を否応なしに翻弄する悲劇を背景に描いた『かぞくのくに』は、人権問題により敏感な欧米社会でどのように受け入れられるのか?『おくりびと』以来の本選参加、ノミネートにも大いなる期待が寄せられる。『かぞくのくに』は全国にて公開中。■関連作品:かぞくのくに 2012年8月4日より東京・テアトル新宿、大阪・テアトル梅田ほか全国にて公開© 2011 Star Sands, Inc.おくりびと 2008年9月13日より丸の内プラゼ−ルほか全国にて公開© 2008 映画「おくりびと」製作委員会告白 2010年6月5日より全国東宝系にて公開© 映画「告白」フィルムパートナーズ一枚のハガキ 2011年8月6日よりテアトル新宿ほか全国にて公開© 2011「一枚のハガキ」近代映画協会/渡辺商事/プランダス
2012年09月04日飲みやすく、効果も多岐にタマノイ酢子会社のタマノイ酢クロスメイツが、9月1日より「はちみつ黒酢ブルーベリーダイエット」(125ml BP)を全国で発売開始することが分かった。手軽に飲めるビネガードリンクとして注目だ。美容に健康にいいことは分かっていても、黒酢はやっぱり苦手という人にもおすすめな飲みやすさで、気になる独特な風味をおさえ、さっぱりとした味わいに仕上げたという。また、濃縮タイプが多いビネガードリンクのなかで、この商品はストレートタイプであり、手軽に毎日続けやすい点もポイントだ。(ニュースリリースより商品参考画像)わずか6kcal!ブルーベリーは黒酢との相性も良く、そのうえ眼精疲労回復の効果が期待できるアントシアニンをたっぷり含んでいるので、オフィス作業が多い、目を酷使する機会が多いといった現代女性にうれしいものとなっている。カルシウム、ビタミンB6、ビタミンE、食物繊維とたっぷり摂りたい栄養成分が含まれているうえ、ダイエットタイプということで、125ml1本を飲んでも、わずか6kcalという低カロリーなところも魅力的といえる。同シリーズとして900mlのペットボトルタイプも同時発売されるそう。毎日の美容と健康に、瞳の健康に、手軽に飲めるドリンクとして試してみては。元の記事を読む
2012年08月08日第62回ベルリン国際映画祭フォーラム部門で国際アートシアター連盟賞を受賞したヤン・ヨンヒ監督の最新作『かぞくのくに』が8月4日(土)、東京・テアトル新宿で封切られ、ヨンヒ監督を始め、出演する安藤サクラと井浦新の3人が初日舞台挨拶を行った。50年代から始まった北朝鮮への帰国事業を題材に、ヨンヒ監督がオリジナル脚本を手がけた初のフィクション映画。自身の実体験がベースになっており「兄に会えなくなるのと引き換えに、この映画が世に出た」と複雑な胸中を明かし、「いまでもサクラちゃんは、私の“分身”に思えて仕方ない。サクラちゃんがお兄ちゃんと一緒にいてくれる感じ」と目を細めていた。病気治療のために25年ぶりに北朝鮮から一時帰国することを許された兄・ソンホ(井浦さん)と、彼を日本で迎える妹・リエ(安藤さん)や家族たち、日本に残った友人らの再会を通し、時間と距離が引き裂いた“かぞく”の実像を浮き彫りにしていく。「監督の強い思いから生まれた作品なので、世界中の人に届いてほしい」(安藤さん)、「公開初日を迎えて、ようやく作品が完成しました。心に何かが残れば幸い」(井浦さん)。撮影初日は、2人が演じる兄妹の距離感が上手く掴めなかったと言い、ヨンヒ監督は「2週間の撮影は模索、模索の連続だった」とふり返った。それでも「サクラちゃんが『リエはずっとお兄ちゃんを見ていれば、いいんですよね』って言ってくれて、私自身も『そういう映画だよな』と思えるようになった」とヨンヒ監督。実際の演出も「のびのび演じてほしかったので、具体的な動きやしゃべり方の指示はせず、たくさん私の思い出話をしました。2人もそこからエキスを吸い取ってくれて、本当の兄妹になってくれた」とあくまで自然体だったのだとか。「決して規模の大きな作品ではないが、スタッフやキャスト、そして宣伝スタッフのみなさんなど初日を迎えるまでにたくさんの人たちの苦労があった。本当に頭が下がる思い」と思わず涙ぐむヨンヒ監督。それだけに「物語の背景にある問題を“分かる”に越したことはないですが、これは授業ではなくあくまで映画。だから、登場人物たちの怒りや悔しさといったものを“感じて”もらえれば」と挨拶にも熱がこもっていた。『かぞくのくに』は全国にて公開中。■関連作品:かぞくのくに 2012年8月4日より東京・テアトル新宿、大阪・テアトル梅田ほか全国にて公開© 2011 Star Sands, Inc.
2012年08月06日在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督が、北朝鮮で暮らす家族を想って撮り上げた『かぞくのくに』。北朝鮮から家族が暮らす日本へ戻る兄ソンホを演じた井浦新が、ヨンヒ監督の想いに応えるために独自のアプローチでカメラの前に立ったメソッドを振り返るとともに、撮影中は「演じている人間は誰もいなかった」と本物の家族として生きたことを明かした。その他の写真『ディア・ピョンヤン』、『愛しきソナ』と一貫して自身の家族を見つめ続けるヨンヒ監督が、実体験を元に書き起こした初のフィクション。1970年代に帰国事業で北朝鮮へ渡った兄ソンホが治療のために日本へ再入国を果たすが、家族と過ごす束の間のひと時の中で、両国の間で揺れ動く人々の複雑な想いを描く。井浦にとっては無縁の題材だったが、ヨンヒ監督が熱い想いを記した手紙を読み、出演を快諾。「ヨンヒ監督は北朝鮮が題材の政治色が強い作品は俳優にとってリスクが高いと懸念されていましたが、僕はそういう基準で作品を選別したことはなく、どちらかといえばやりがいを感じるタイプ。その想いに応えたいという心境も伝えたくて監督にお会いしました」と初動時を回想する。本作は、実際、政治的メッセージは薄目で、家族の風景を切り取る演出がメイン。「どこにでもいる家族に起こる問題と、苦悩する様を淡々と描いています。日本の家族の原風景のようにも見えました」と井浦も普遍的な家族の姿だと説明する。事実、極めて私小説的な側面が強いため、「再現ドラマになることは避けたかった」と意識していたようだが、そこには初フィクションに挑戦するヨンヒ監督への優しい想いがあったようだ。「そこに収まってしまうことは、ヨンヒ監督にとって一番面白くないことだと思いました。ソンホはヨンヒ監督の3人の兄の集合体のような存在だそうですが、それを全部受け止めた上でいかに距離を離して、裏切っていくか。そのセッションを繰り返して、初めて互いに気が付くこともありました」。おかげで撮影現場では、本当に“家族”のような関係になったという。「フィクションの中で、僕たちは確かに“家族”として生きていました」と井浦も証言。演技を超えて生きた時間が、代えがたい経験になったようだ。「俳優には覚えた技術を力技でこなす局面もあるけれど、この作品は違いました。個々の言葉を自分の血肉に変え、絞り出して落ちる一滴をどれだけ生々しいものにするか。その作業が、どこにでもいそうな家族を表現するために必要なことでした。あの時、演じている人は誰もいなかった。それは本当に素敵な時間でした」。『かぞくのくに』8月4日(土)、テアトル新宿、109シネマズ川崎ほか全国順次ロードショー取材・文・写真:鴇田 崇
2012年08月03日映画『かぞくのくに』のジャパン・プレミア試写会が7月12日(木)に都内で開催され、ヤン・ヨンヒ監督を始め、主演の安藤サクラに井浦新(ARATA改め)、この日のイベントのために来日したヤン・イクチュンが舞台挨拶に登壇した。また、本作のモントリオール国際映画祭への出品、韓国での劇場公開が正式に決定したことも発表された。ヨンヒ監督の実体験を基に製作された本作。かつての帰国事業で北朝鮮へと渡り、25年ぶりに日本へ一時帰国を果たした兄(井浦さん)と日本で暮らしてきた妹(安藤さん)。国家という巨大で理不尽な力により、離れ離れにならなくてはならなかった家族の姿を丁寧に、そして力強く描き出す。潤沢な予算もなく、決して明るいとは言えない政治的・歴史的な問題を孕んだ作品とあって、お客さんへのお披露目までこぎつけたことに一同は万感の思い。監督自身をモデルにした主人公を演じた安藤さんは「監督の思いに応えようと必死になってて…。監督がどうにかして伝えようと思っていた作品で、それがこうしてお披露目できて、今日が特別な日であることを実感してます」と言葉を絞り出した。井浦さんも真夏の15日間の撮影をふり返り「監督の思いをひしひしと受けながら、いい意味で監督の想像を裏切り、どう飛び越えていけるかと監督と戦い続けた15日間でした。ヨンヒ組という一つの組が、間違いなく家族になった日々だったと思います」と言葉に力を込める。主演・監督を務めた『息もできない』が日本でも話題を呼んだイクチュンさんは、本作で描かれる北朝鮮を巡る様々な問題について「私たち韓国人にとっても悩むべき歴史です。この映画が、美しい世界を作るためにみなさんと一緒に悩むきっかけになったら嬉しい」と思いを訴えた。帰国事業で実際に北朝鮮に渡った監督の3人の兄と日本に残った監督の体験に基づいてはいるが、監督は「私の実体験を超える作品になったと思います。というのは、兄と私の間にはどうしても遠慮があるんです。(安藤さんと井浦さんの)2人の演技を見て、もっとガツンと言い合いたいのに感情を押し殺している部分があったのかな?と思い知らされました」と2人の演技に称賛を送った。この日は映画上映後の舞台挨拶となったが、井浦さんは「この4人が揃うことはなかなかないので、聞きたいことや感想などがあればぜひ手を挙げて」と観客に呼びかけ。予定の時間を大幅に超え客席を巻き込んだトークセッションとなり、熱いやり取りが繰り広げられた。安藤さんは締めの挨拶で、監督が過去の2作のドキュメンタリー映画(『ディア・ピョンヤン』、『愛しのソナ』)で北朝鮮から入国禁止措置を受けていることに触れ、「さらにこの作品を作るのってすごい覚悟ですよね?監督の中でこの作品を作ることで何が変わったんですか?」と監督に質問。現在も家族が北朝鮮で生活をしている監督は「家族の話を撮れば撮るほど家族に会えなくなっているという矛盾があるんですが…」と複雑な思いを明かし、「正直、不安だし家族に申し訳ない気持ちもあるし(3作目の本作を撮ったことで)もっと心配になっています」と悲痛な思いを吐露。その上で「家族を守るためにもこの映画を通じて世界中のいろんな人にうちの家族を知ってもらえたら。“オフィシャル問題児”になる覚悟でいます。だからぜひこの映画をいろんな人に観てほしい。写真の人(=額入りの写真で飾られている北朝鮮の最高指導者)にも観てほしい!」と本作が世界中に広まることで少しでも状況が変化していくことへの期待を口にし、客席からは大きな拍手が沸き起こった。『かぞくのくに』は8月4日(土)より東京・テアトル新宿、大阪・テアトル梅田ほか全国にて公開。■関連作品:かぞくのくに 2012年8月4日より東京・テアトル新宿、大阪・テアトル梅田ほか全国にて公開© 2011 Star Sands, Inc.
2012年07月13日常盤薬品工業のロングセラー商品「南天のど飴(第3類医薬品)」から、新しい味「はちみつ梅風味」と「はちみつハーブ風味」が登場。9月3日、新採用のパウチタイプパッケージで発売される。1968年の発売以来、医薬品のど飴として子どもからお年寄りまで幅広い世代に親しまれてきた「南天のど飴」。今回の開発で特にこだわったのは風味だという。多くの消費者がのど飴選びの際に重視するとされる“味”というポイントに着目し、新たに2つの味「はちみつ梅風味」と「はちみつハーブ風味」を誕生させた。こだわりのはちみつをベースとした新味はソフトな甘さが特長。昨年より企画品として販売をはじめたところ大好評を得たことから、この秋の本発売が決定されたという。また、パッケージは利用者からの“携帯性”への要望に応え、パウチタイプを採用。これに合わせ、既存の「黒糖シナモン風味」「黒糖ミント風味」にもパウチタイプパッケージが登場する。開け口がチャックになった新容器は、いつでもどこでもさっと取り出せて便利だ。価格は各24錠入りで451円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日「北欧のフィンランドには『サルミアッキ』なる世界一まずい飴があるらしい」。ネット上に流れる噂を検証すべく、その「サルミアッキ」を実際になめてみた。サルミアッキは、薬草の一種・リコリス(スペインカンゾウ)から抽出した成分を配合した「リコリス菓子」の1つ。このリコリス菓子に塩化アンモニウム(フィンランド語でサルミアッキ)を添加したものこそ、「サルミアッキ」だという。ネットで注文したサルミアッキは、本体が600円、送料1,000円。本体より送料が高い買い物になってしまった。数日後に自宅に届いた包みはキャラメルの箱ほどの大きさで、北欧らしくなかなかにスタイリッシュなデザインである。おもむろに箱を開けてみると、中から転がり出た「サルミアッキ」は、一辺1cm弱の菱形の小片。色合いは黒砂糖の飴玉のようだが、形が面白い。上部は盛り上がり下部がへこみ、1つひとつ繋げれば、巨大な深海魚の背骨のようだ。グミキャンデイを多少かたくした感じのサルミアッキを1つ口に投じれば、徐々に溶けていく。まず舌に伝わるのは軽い塩味。続いて「中華圏の空港」にも似た香り、つまりは「八角」にも似た香りが広がる。それほど悪くもない……との安心するうちに、香気はゴムの臭気に変わりはじめ、やがて「甘い」「苦い」「塩辛い」を煮詰めたような感覚が舌の表面をはいずり回る。とりわけ際立つ苦みが、歯と歯茎の隙間ににじむ。これは……。数分ほどでサルミアッキはすべて溶け去った。しかし舌に残るいがらっぽい感覚はなかなか消えない。口直しに紅茶を飲み下したところが、一層悪化してしまうからおそろしい。結論。「日本人でおいしいと感じる人は極めて少ないと思われる」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日運行本数が多い特急列車は、「列車名+●号」のように表記され、●の部分には数字が入る。たとえば中央本線の特急は、「スーパーあずさ1号」「あずさ2号」といった具合だ。数字は下り列車が奇数、上り列車が偶数で、発車時刻が早い順に、下り列車の場合は1号、3号、5号……、となる。しかし新幹線は複雑だ。東海道新幹線の東京駅では、「のぞみ1号」に続いて「のぞみ3号」が発車するが、次は臨時の「のぞみ303号」といきなり3桁に。その直後には「ひかり501号」が発車する。500本も走っていない「ひかり」が、なぜ501号になるのだろう? 「こだま」には800番台もある。じつはこの数字、運行する順番を示しているわけではない。路線ごとに列車を管理する「列車番号」を、列車名の後ろに付けただけだ。JRの場合、列車番号は国鉄時代からのならわしで、客車列車は数字のみ、電車は末尾に「M」(モーターのM)、ディーゼルカーは「D」(ディーゼルのD)の記号を付けている。ただし、大都市など複数の路線が集中する場合は、隣の路線に同じ番号の列車が到着するとややこしくなる。そこで例外的な記号も使われる。たとえば横須賀線は「S」、総武快速線は「F」、湘南新宿ラインは「Y」や「E」が付く。東海道新幹線だと、列車番号の末尾に「A」がつく。列車番号は列車に固有のもので、同じ番号の列車は存在しない。ちなみに、「のぞみ1号」の列車番号は「1A」、「ひかり501号」は「501A」となる。だから、「のぞみ1号」があるなら、「ひかり1号」「こだま1号」は存在できないことになる。このことから、「のぞみ」には若い番号が付き、「ひかり」は500番台から、「こだま」は800番からと決まっているのではないかと考えられる。それなら番号だけで列車名も判断できるし、便利だろう。ところが、実際にはもっと細かく分類されている。そこで時刻表の2012年3月号を参考に、東海道・山陽新幹線の下り列車の列車番号と停車駅を調べてみた。その結果、「のぞみ」は1桁から410番台、「ひかり」は440番台から500番台、「こだま」は600番台以降になっているようだ。さらに、同じ列車名でも番号によって区別できることがわかった。「のぞみ」の場合、1~60番台までは東京~博多間の列車を示す。ただし停車駅はすべて同じではなく、姫路駅・福山駅・徳山駅・新山口駅のうち、どれかひとつに停車する。100番台は前半が東京~岡山間または東京~広島間の定期運行列車、後半は同じ区間の臨時列車を示す。200番台は東京~新大阪間の定期列車で、臨時列車は300~400番台になる。「ひかり」は400番台と500番台だ。400番台前半は山陽新幹線区間のみ。400番台後半は東海道新幹線と山陽新幹線を直通する列車。500番台は東海道新幹線区間のみ。停車駅のパターンがいくつかあるものの、「末尾○番は△△駅に停車する」という意味ではなさそうだ。400番台は「ひかり」、300番台は「のぞみ」とすっきりさせたいところだけど、東京~新大阪間の「のぞみ」の需要が大きいため、400番台を「のぞみ」も使うようになった。「こだま」には600~800番台が使われる。600番台と700番台(の一部)は東海道新幹線内を走る列車である。日中は東京~名古屋間の列車と東京~新大阪間の列車が交互に発車する。700番台はおもに山陽新幹線内を走る列車だ。ただし、一部は東海道新幹線の列車にも付けられている。800番台は極端に運転区間が短い列車に与えられているようだ。早朝や深夜が多いので、もしかしたら車両基地からの入出庫に関連する列車という意味かもしれない。このような番号の法則を覚えておくと、東京都心から東海道新幹線に乗る際、「新大阪行の『のぞみ』なら、300番台が臨時だから空いていそうだな」「100番台なら広島へ行けるけれど、200番台は新大阪止まりだからダメだな」など、列車選びの参考になるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月21日世間一般では「転職できる年齢のリミットは35歳まで」と、広く言われているところです。実際のところ、35歳を過ぎた場合、どの程度転職は可能なのでしょうか。転職するにあたり、少しでも有利に働く情報などを含め、パフォーマンスコンサルタントCMCA認定キャリアカウンセラーの坂本徳子さんに、お話を聞いてみました。――まず、この「35歳転職限界説」のそもそもの理由は何なのでしょうか。「『35歳転職限界説』の主な理由としては、35歳ともなるとある程度の年収を確保しなければならないのに対し、もう少し若ければ、年収もそこまで高いものを要求されずに即戦力として働いてくれる、もっと若い世代の人材の方が採用しやすいというところにあります。さらにそれが未経験の分野への転職となると、条件はより厳しくなるでしょう」――では、どうすれば35歳以上の方の転職採用率を上げることができるのでしょうか。「採用するにあたり求められるのは、やはり、これまで培ってきた経験やスキルということになります。専門的なもの、マネジメントなど、これまでの実績は確実に評価されるはずです。そのほか、人柄や人望も評価の対象となる場合があります。人間的な魅力、信用に値する人物なのか、面接時の受け答えなどで判断されることもあるので、侮ってはいけないポイントと言えます」――さらに効率よく転職を可能にする方法などありますか?「転職するにあたり求人広告や求人サイトを閲覧すると思いますが、なかには求人内容に明記できない内部の情報も多々あります。転職サイトなどの会社情報をよく見ると、企業によっては、中堅層を求めていたりするところもある ので、自分の求めている条件に近いものを探し出し、効率よく転職を進めるためには、人材紹介会社を介した方が得策かもしれません」――35歳以上であっても十分に転職は可能であるという印象を受けたのですが、「35歳転職限界説」は過去のものと言っていいのでしょうか。「企業や業種によっては、『35歳転職限界説』を否定できない面もあるでしょう。ですが、そういった風潮はだいぶ緩和されてきています。それは、転職するということが、一般的になりつつあるという社会の流れが関係しています。永久雇用伝説が過去のものとなってしまったのがいい例ではないでしょうか。ひとつの会社に定年まで勤め、約束されたポストと賃金、そして退職金はもはや過去のもの。それを受けて、将来、転職することを見越して、専門的なスキルをアップさせておこうという意識が個々に高まってきています 。ですから、ここ数年でさらに、35歳以上であっても、転職の採用率は上がっていくのではないでしょうか」「35歳転職限界説」はいまだ存在するものの、徐々にその壁は薄くなっているようです。しかし、ただ収入の面だけを重視して会社を選ぶのではなく、これまで自分が培ってきた、経験やスキルを生かせる場所を探すことが、より条件のいい転職先へ採用されることにつながってくるようです。監修:坂本徳子パフォーマンスコンサルタント、CMCA認定キャリアカウンセラー、日本交流分析学会正会員。これまで多くの大手企業の新人研修やCAコンサルティング、学生のキャリアデザインなどを手掛けてきている。社会人としてのビジネスマナーなどにも詳しい。監修書籍として『「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本』(洋泉社)がある。(OFFICE-SANGA 川島光明)
2012年04月17日韓国出身の9人組美脚ガールズグループ・少女時代が出演するUHA味覚糖「e-maのど飴」の新CMが、2月25日(土)より全国で放映開始となる。少女時代の新CMの写真第1弾の「少女の晩餐」篇、第2弾の「ドールハウス」篇に続き、第3弾でも少女時代のクールな美しさが余すことなく披露されている。新CM「都会に咲く花」篇では、少女時代を“潤いの花”に見立てて、e-maのど飴の潤い感を表現。メンバーそれぞれが花びらとなり、9人で『美しい花』へと変化していく様子を33倍ハイスピード映像で描写している。夜が明けていくと、そこは高層ビルが立ち並ぶ大都会があり、少女時代の花が咲き誇っているという展開。CMソングには、ミリオン出荷を達成した日本1stアルバム『GIRLS’GENERATION』のリパッケージ盤に収録された新曲『Time Machine』が使用され、ゆったりとしたリズムに合わせて、まるで本物の花びらのようにメンバーが美しく舞っている姿は必見だ。韓国ソウル近郊で行われた撮影では、長時間の撮影にも関わらず、メンバー全員が笑顔を絶やさず臨んだという。メンバーが身にまとう花びらはシフォンと呼ばれる布。美しい花びらの動きは合成やCGではなく、すべて実際に撮影されたそうだ。e-maのど飴の『芳醇グレープ色』のシフォンをメンバーが身につけ、腕からシフォンを広げたり、腰巻きにして360度回転したりすることで、世界にひとつだけの花びらを演じた。
2012年02月23日いよいよ今週末よりセンター試験が始まり、本格的な受験シーズンが到来した。受験生にとって体調管理は今一番気をつけたいところ。乾燥した冬の季節、暖房の効いた部屋に長時間いると、のどの粘膜も乾燥しがち。風邪やインフルエンザの菌を防ぐためにも、飴や水分、マスク等で保湿することが重要だ。乾燥ケアと、頭の回転を速くさせるための糖分摂取が一緒にできる“のど飴”は、忙しい受験生にオススメのアイテム。「カンロ 健康のど飴」は、こだわりのハーブの香りが爽やかなのど飴。生姜や梅のエキスが配合されたタイプもあり、食べやすくておいしい味わいが特徴的。左:カンロ 健康のど飴 ユーカリエキスと世界のハーブ ~のどさわやか、ハーブの香り~中:カンロ 健康のど飴 紀州梅果汁&エキス ~のどスッキリ、梅の味わい~右:カンロ 健康のど飴 国産生姜エキス ~のどにじんわり、生姜の味わい~1981年に食品・菓子業界で初めての「のど飴」として発売され、昨年30周年を迎えたカンロ「健康のど飴」。30周年記念サイトでは、期間中対象商品購入者抽選で3,000名様に、“一澤信三郎帆布”オリジナルトートバックの中に、カンロのキャンディを詰合せた、キャンディ詰合せ&一澤信三郎帆布オリジナルトートバック プレゼントキャンペーンを開催中。カンロのど飴30周年記念キャンペーンサイト今の季節、風邪の予防にひとつは持っていたいのど飴。受験必勝間違いなしのアイテムだ。 カンロのど飴30周年記念キャンペーンサイト お問い合わせ: カンロ公式サイト
2012年01月13日ちょっと小腹が空いた時のおやつとして女性に大人気の、マクドナルドの¥120マック。こちらの新メニュー「ブルーベリークリームチーズパイ」が、2012年1月下旬(予定)までの期間限定で発売中だ。パリッと焼けたパイ生地と、ブルーベリー、クリームチーズの相性がたまらない、おやつやデザートにもぴったりの一品。甘酸っぱいブルーベリーソースとすっきりした甘さのクリームチーズ、2つのフレーバーをサクサク食感で食べやすい三角形のアメリカンパイで包んでいる。あわせて、みんな大好きなチキンマックナゲットの新ソース「クリーミーランチソース」も、同期間限定で登場。カリフォルニア州サンタバーバラ発祥の、バターミルクを配合した牧場生まれのソースは、アメリカの食卓にも欠かせない軽やかな味わいになっているので、こちらもチェックしてほしい。お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2012年01月05日韓国出身の人気9人組ガールズ・グループ、少女時代が、10月17日(月)から全国放映される「e-maのど飴」(UHA味覚糖)の新CM『ドールハウス篇』に出演する。同編は、今年2月にCM初出演した『少女の晩餐(ばんさん)編』の第2弾となる。少女時代の新CMの写真新CMは、美脚が強調されたミニ丈サイズのメイド服を可愛く着こなしたメンバー達が、ヨーロッパ調のおしゃれなダイニングテーブルの上で無邪気に戯れる様子をハイスピード映像で描いている。CMソングには、80万枚を突破した日本1stアルバム『GIRLS’ GENERATION』の収録楽曲『BAD GIRL』が使用されている。撮影では、彼女たちをドールサイズに見せるため、実物の何倍もの大きさのe-maのど飴(デッカイーマ)やフランスパンなどの美術を用意。負担がかかる撮影にもかかわらず、メンバーは互いに仲良くふざけあったり、笑顔を見せるなど、和やかな雰囲気で行われ、新たな表情が詰まった新CMとなった。なお、メンバーの直筆サイン入りのデッカイーマやオリジナルビッグタオルが当たるプレゼントキャンペーンも同17日(月)より実施される。
2011年10月13日20代の女性は、子どものころから親しんだ味が好き懐かしい味は人さまざまだと思いますが、それが母の味となると思い出もひとしおでしょう。「これを食べて大きくなった」、「また食べたい」と、つい食べたくなる母の定番料理はなんでしょう。20代女性573名にアンケートしてみました。>>男性編も見るQ.おふくろの味といって思い浮かぶものを教えてください(複数回答)1位肉じゃが40%2位みそ汁34%3位卵焼き23%4位煮物22%5位カレーライス21%■肉じゃが……・「素朴であったかいのが母の味」(23歳/精密機器/マーケティング)・「和食で煮物系。自分では上手に作れない」(28歳/鉄鋼/秘書・アシスタント)・「じゃがいものほくほく具合が、家族の温かみの象徴だと感じる」(26歳/化学/研究開発)・「定番というイメージがある」(24歳/紙バルブ/財務)・「なんとなく食べたくなるもの」(29歳/金融/秘書・アシスタント)■みそ汁……・「味付けが家庭によって違うから」(27歳/精密機器/研究開発)・「基本の料理という感じがする」(23歳/小売/販売)・「毎日食べるものなので、母の味を感じやすい」(23歳/建築/建築)■卵焼き……・「お弁当に必ず入っていた」(24歳/生保/営業)・「マネできない絶妙なふっくら感がいい」(26歳/商社/営業)・「卵焼きは簡単そうで難しいから」(24歳/その他/内職)■煮物……・「外で食べるのより断然おいしい」(24歳/医薬品/研究開発)・「お正月に作ってくれて親戚にも評判がよかった」(22歳/医療/看護師)・「具材が多い。何でも一緒に煮てしまうのが母流」(24歳/食品/財務)■カレーライス……・「誕生日はカレーだった」(26歳/精密機器/営業)・「同じ味にしようと思っても微妙に違うものしか作れない」(28歳/化学/研究開発)・「市販のルーを使わないで作る母のカレーは大好き」(28歳/商社/総務)総評男性編と同様、おふくろの味の第1位は、和風の定番料理「肉じゃが」でした。「あの味をマネようと作っても、なかなか同じ味 にならないのも母の味のすごさ」などのコメントも寄せられています。また、卵焼きはお弁当の定番のおかずとして印象深いようでした。一方、ランク外でしたが、「よく餃子を一緒に作っておいしかった」、「大きくて恥ずかしかったおにぎりが懐かしい」といったコメントも……。関西人にはお好み焼き、博多の人にはこってり甘い卵焼きなど……。地域の特性によって異なったコメントも多数集まりました調査時期:2010年10月6日~10月17日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性573名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなみそ汁の具ランキング【女性編】好きなチロルチョコの味ランキング【女性編】好きなラーメンの味ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年11月05日飴、なめてますか?口さみしいとき、のどの調子が悪いときには欠かせないですよね。今回はそんな僕らのお口の親友、飴にスポットライトを当て、「好きな飴アンケート」を500人に実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!調査期間:2010/4/6~2010/4/12アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 500件(ウェブログイン式)■第5位 梅のど飴20票「甘酸っぱくておいしい」、「さっぱりしているから」と多くの支持を集め、梅のど飴が5位にランクイン。梅パワー強し!■第4位 チェルシー21票4位は「高級感がある」、「上品」という声が多数寄せられたチェルシー。値段は決して高くないのにあの高級感は一体何なんでしょうか。チェルシーといえば独特の箱パッケージを思い出す人も多いはず。あのパッケージも高級感を感じさせる秘密の一つかもしれませんね。■第3位 はちみつきんかんのど飴25票「のど飴なのにおいしい」、「みつが入ってておいしい」と、味を絶賛する人が多かったはちみつきんかんのど飴。中には「のど飴だけどスーっとしないところがいい」という意見も。のど飴なのに味がおいしくて刺激の強くないところが人気のようです。■第2位 キシリクリスタル27票キシリトール層をキャンディー層で挟んだ新感覚のミルクミントのど飴、キシリクリスタルが第2位にランクイン。独特の食感が癖になる人も多いようです。惜しくもランキング1位にはなれませんでしたが、のど飴系の中では一番人気でした!■第1位ミルキー30票ペコちゃんのパッケージでおなじみのミルキーが堂々の第1位!「ミルキーはママの味」のキャッチコピーどおり「懐かしい甘さ」、「疲れが取れそうな優しい甘さ」という意見が多く寄せられました。発売してから50年以上もの間、みんなから愛され続けているのはさすがです。ちなみに今回、かなりの票数を集めていたものの惜しくもランクインならなかったのは「いちごみるく」、「黒飴」、「男梅キャンデー」、「パインアメ」など。また、「浅田飴」、「紅茶あめ」、「ニッキあめ」、「あわだま」あたりは少数派ながらもかなり熱心なファンがいる模様です。回答者の中には、ものすごい長文で飴への情熱を語ってくれる方もいて、飴の魅力についてあらためて考えさせられました。たまには友達と飴の話をしてみたら意外と盛り上がって面白いかもしれませんね。あなたの好きな飴は何ですか?(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】夜中にめん類が食べたくなるのはなんで?無類のめん好きに聞いた【男性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】お酒を飲んだ後に食べたくなるデザートランキング
2010年05月13日