セブン-イレブンは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売した。発売前から「かわいすぎる! 」と話題のこれらのスイーツを早速食べてみた。○ことりはフワフワ・なめらかな食感まずは「ことりのむーすけーき」を。パッケージを開けると、つぶらな瞳の「ことりさん」がじっとこちらを見つめてくる。この時点でかわいすぎる……!「ことりのむーすけーき」は、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーのミックスベリーとクリームチーズという2種類のムースをフワフワのスポンジで包んだケーキだ。スプーンを入れるのを躊躇してしまうほどのかわいさだが、心を鬼にして食べてみる。思い切って大きくすくいとってみても、まだかわいらしいから驚きだ。中身はクリームチーズムースとミックスベリームースで、奇麗に分かれた配色も美しい。クリームチーズの濃厚なミルク感と、ミックスベリーの甘酸っぱさは相性抜群だ。口あたりはなめらか。中心にはホワイトチョコクッキーも入っているため、食べごたえも軽すぎずちょうどいい。全体的に甘ったるくない印象なので、「甘いのがちょっと苦手」という人にもオススメだ。○にっこりほほえむぶたさん次は「ぶたさんむーすけーき」。こちらは「かわいらしいぶたさん」をイメージしたデザインで、にっこりとほほえんでいる。セブン-イレブンの公式サイトによると、「春の訪れがうれしくてほほえんで」いるとのこと。かわいい……。「ぶたさんむーすけーき」は、イチゴムースでヨーグルト風味のチーズムースを包んだケーキだ。「ことりのむーすけーき」と同じく、中心にはホワイトチョコクッキーが入っている。こちらにも思い切ってスプーンを入れてみよう。食べてみると、イチゴムースの優しい香りとチーズムースのほのかな酸味が、こちらもことり同様相性抜群。甘酸っぱいミックスベリームースに比べると、こちらのイチゴムースは酸味よりも香りとなめらかさが引き立つ味わいだ。思わず食べるのをためらってしまうほどかわいらしい「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」。スイーツコーナーで目が合ったら、迷わず自宅や職場に連れて帰ってほしい。※価格は全て税込
2015年02月27日セブン&アイ・ホールディングスは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売する。「ことりのむーすけーき」は、3種類のベリー(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー)とクリームチーズの2つのムースを包んだケーキ。ケーキの下にはクランチ状にしたホワイトチョコクッキーを敷いている。デザインは「かわいらしいことりさん」をイメージしているとのこと。「ぶたさんむーすけーき」は、いちごムースとヨーグルト風味のチーズムースの2種類を包んだケーキ。「ことりのむーすけーき」と同様、ケーキの下にクランチ状のホワイトチョコクッキーを敷いて仕上げた。デザインは「かわいらしいぶたさん」をイメージしているという。なお、「春の訪れがうれしくてほほえんでしまう、ぶたさんです。」というキャッチコピーがそえられている。※価格は全て税込。画像はイメージ
2015年02月25日無料通話・無料メールソフトスマートフォンアプリ「LINE」内の「スタンプショップ」にて、アニメ『うーさーのその日暮らし』と『リトルウィッチアカデミア』2作品のオリジナルスタンプが販売されている。価格は各100円。『うーさーのその日暮らし』は、宇佐義大氏の日記風コラムをふじのきともこ氏がコミック化し、TVアニメ化もされた1話5分弱のショートアニメ。一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"が、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれ、2012年の第1期、2014年の第2期に続き、先日には第3期の制作が発表された。LINEスタンプでは、ラブリーにしてダークネス、クールなようでただ無気力な黄色くて腹黒い動物・うーさーと愉快な仲間たちがスタンプ化。「返事しろよオラ」「読んだけどスルー」「ニャン死に値する」「金で解決しましょう」と可愛らしくも、ウィットに富んだスタンプが揃っている。そして『リトルウィッチアカデミア』は、若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ2013」の一作として公開されたTRIGGER製作のアニメ映画。同年の「アニメ・エキスポ」では、続編の制作も発表されている。LINEスタンプは、すべて本作の吉成曜監督が描き下ろし、主人公の魔女見習いアッコ・カガリの豊かな表情はもちろん、他のキャラクターもスタンプ化されている。(C)Project wooser 2Y.YOSHINARI/TRIGGER
2015年01月26日黄色い謎の生物うーさーとりんたちとのほのぼのとした日常を描いたTVアニメ『うーさーのその日暮らし』の第3期が制作されることが決定した。『うーさーのその日暮らし』は、宇佐義大氏の日記風コラムをふじのきともこ氏がコミック化し、TVアニメ化された1話5分弱のショートアニメ。一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"が、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれている。2012年10月~12月に第1期『うーさーのその日暮らし』(全13話)、2014年1月~3月に第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)が放送されたが、このたび第3期が2015年に制作されることが決定。現在『うーさーのその日暮らし』の公式サイトでは、第2期の続きを予感させるティザームービーが公開されている。また、現在ドコモのアニメ動画見放題サービス「dアニメストア」では、第1期『うーさーのその日暮らし』(全13話)と第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)の全話配信が、1月16日よりスタートしている。そして、昨年12月28日~30日に開催された「コミックマーケット87」のグッドスマイルカンパニーとウルトラスーパーピクチャーズの合同ブースで先行販売されたうーさーグッズ、『うーさーメタルストラップE』(600円/税別)と『人生に大切なものTシャツ 先立つそれなりの金ver.(フリーサイズ)』(2,500円/税別)がグッドスマイルカンパニーの公式サイトにて一般販売を開始している。受注受付は1月28日21:00まで。商品の発送は3月を予定している。(C)Project wooser2
2015年01月19日「くりぃむしちゅー」有田哲平がMCを務め、女性芸能人が集い、動物の“オス”力(生態・行動)を学びながら、恋愛トークを繰り広げる「オスカフェ」。その元旦深夜の放送のゲストに、先日テレビ復帰を果たしたばかりの矢口真里が出演することが分かった。つい人間の男性にばかり目を向けてしまうため(?)ガールズトークがマンネリ化しがち女性たち。有田さんが店長を務める「オスカフェ」は、そんな女性たちのため、2種類の動物の“オスの魅力”を提示し、それらを比較しながら、人間の男女関係や自身の恋愛観まで赤裸々にトークするという、これまでにない新感覚のトークバラエティ。今回は「ライオンとパンダのオス比べ」をしながら「告白」、「デート」、「経済力」、「ピロートーク」という、誰もが気になる4つのテーマに、話題の矢口さんとともに鈴木奈々、橋本マナミ、市川紗椰が参戦。テーマ「告白」では、メスのたてがみを直接なめて告白するオラオラ系のライオンのオスと、かわいいしぐさを繰り返してかわいさアピールをしながらひそかな思いに気付いてもらおうとするパンダのオスを比較し、“告白されるなら、どちらのタイプがいいか”を選び、その選択について議論が行われた。ライオン派が多い中、パンダ派と答えた矢口さんは、「私は自分からグイグイいく肉食系」と主張。「好きじゃない人から告白されるのは嫌。100%自分から告白する」というガチな(?)矢口さんに対し、ライオン派の橋本さんは「基本的には押し倒されたい!」とオラオラの男性がタイプと激白。また、市川さんは「直接告白してくれる方が手っ取り早くていい」と現実主義でドライな一面をみせた。続く「経済力」のテーマでは、経済力ゼロのヒモだがイクメンのライオンと、経済力はあるが、家庭に関心がゼロのパンダから、“結婚するならどっち?”というトークに。またもや矢口さんから「ヒモ男が大好き!」とビックリ発言が飛び出し、一同騒然。一方、鈴木さんは「旦那の給料だけで家計をやりくりしている」と堅実な面をみせ、「家を買うのが夢なので節約しまくっている。家の中では暖房もつけず、ダウン3枚を着ている」と、驚きの節約生活が明らかに。ライオンとパンダを比べながら、女性タレントたちの恋愛観のみならず、私生活までも赤裸々に語らせてしまう「オスカフェ」。矢口さんとは久々の共演となったMCの有田さんは収録をふり返り、「矢口さんの恋愛経験を赤裸々にトークしてくれたのはさらにうれしかったです。2015年はオスカフェの女子トークを参考に、わたくし有田哲平も良い恋を成就させようと思います!」とコメント。また、収録後、女性陣がそろって「しゃべりすぎた!」と話すほどの赤裸々トークの連発には、「最高の褒める言葉であって、この番組は成功だと思いました。ただ、本当に皆さん、素直に自分の恋愛経験や恋愛観をしゃべり過ぎているので、放送できるのか? 心配ですが…」と苦笑い。あなたはライオン派?それともパンダ派?お正月の深夜に繰り広げられる、かつてない恋愛バラエティに、TVの前でもガールズトークを繰り広げてみて。「オスカフェ」は1月1日(木)深夜24時50分~25時50分、フジテレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年01月01日アクセサリーブランド「agete(アガット)」より、“大人が楽しめる”ディズニーコレクションの第2弾が登場。ミッキーマウスのシルエットを水晶に裏掘りし、天然石と貼り合わせたカラフルなネックレスとなっている。26日より、アガットの実店舗およびオンラインショップで発売される。<第一弾は…>ミッキーのシルエットが上品なチェーンブレスレット同コレクションは、ブランドの誕生24周年を記念して実現。世代を越えて愛されるディズニーの世界のように、身に付ける人に「希望、よろこび、愛」といったメッセージを発信する。今年6月には、第1弾としてブレスレットとチェーンリングを発売。しなやかな着け心地が魅力の繊細なチェーンにミッキーのシルエットをあしらった、さりげなくも遊び心のあるデザインが好評を集めた。今回登場するネックレスは、水晶にミッキーのシルエットとレリーフ柄を裏掘りし、天然石と張り合わせることでモチーフが浮き出ているような仕上がりにデザイン。カラーバリーエーションは全6色。ネックレスのトップは取り外しが可能で、自分好みのアレンジで楽しむことができる。【商品詳細】ネックレス各33000円(税抜)カラー:全6色(K10,quartz and mother of pearl/K10, quartz and lapis lazuli/K10, quartz and onyx/K10, quartz and carnelian/K10, quartz and chalcedony/K10, quartz and systhetic turquoise)
2014年12月23日1年のしめくくりや始まりに、お世話になっている大切な人たちに向けて贈り物をしてみませんか。年末年始のホリデーシーズンに、重くなりすぎないようスマートに日頃の感謝の気持ちを贈りたい、ちょっと特別なギフトアイテムをご紹介します。やさしい時間を贈る「あとあとかとか。」の焼き菓子「檸檬ケーキほろほろ」「ほんわかケーキ」と、なんとも魅力的な名前のやさしいお菓子を焼き上げるのは、山梨県の北西部・八ヶ岳の麓、小淵沢に工房を構える「あとあとかとか。」の川村あゆみさん。都内近郊から自然いっぱいの小渕沢に移転したばかりの工房で、川村さんがひとつひとつ丁寧に焼き上げるお菓子はどれも甘さも控えめで心に響くやさしい味わいが評判です。大人向けの味わいが人気の「ショコラテリーヌ」は、冷やしていただくと、ショコラフレ(生チョコレート)と焼きチョコレートを併せたような不思議な食感と口どけが印象的。コーヒーはもちろん、赤ワインやヴァンショー(ホットワイン)のお供にもおすすめです。ドイツのお菓子“ザントクーヘン”を無農薬檸檬、国産てん菜糖、国産きび砂糖などで「あとあとかとか。」風にアレンジした「檸檬ケーキほろほろ」は、独特のほろほろとした食感が、家の中で過ごすことの多い冬のお茶請けにぴったり。1アイテムでももちろん、希望に沿って詰め合わせも可能なので、やさしい気持ちを贈りたい大切なあの人に選んでみては?「楽しく健やかに!」の想いをこめて「BEE my HONEY」のはちみつギフト年末年始、日に日に寒さが増すこんな季節は、特に相手の健康を気遣うギフトを選びたいもの。そこでおすすめしたいのが、日本独自の伝統的な転地養蜂のもと大分県で105年の歴史を刻む近藤養蜂場の新ブランド「BEE my HONEY」です。昔から「医者いらず」の健康食品として知られる「はちみつ」をベースに新しいはちみつの楽しみ方を提案する「BEE my HONEY」は、年々希少になる国産はちみつをベースにしたオリジナルアイテムをバリエーション豊かにラインナップ。「塩はちみつ」や「胡椒はちみつ」など“調味料”として使える第3のはちみつをはじめ、様々な花の蜜がつまった国産の百花はちみつをベースに、飯尾醸造の富士酢を合わせた「HONEY VINEGAR」、大分産のディルやレモングラス、ミントを漬け込んだ「HONEY HERB」、国産レモンと数種類のスパイスを漬け込み風味付けした大人のレモネード「HONEY SPICE LEMONADE」など、とにかく好奇心をぎゅっと掴むアイテムがずらり。それがあるだけで、毎日ちょっと嬉しくなる「BEE my HONEY」のはちみつ。心と身体を思いやったギフトを贈りたいあの人に選んでみては?“贈る時間”を愉しみながら選ぶ「FRESCA」厳選のギフトアイテム「本当に美味しいものを作り出すクラフトマン」と、「美味しいものを選び抜くエキスパート」に焦点をあてた厳選食料品専門の会員制オンラインマーケットプレイス「FRESCA(フレスカ)」には、 “ここぞ” という時に選びたいギフトアイテムが満載です。生産者のもとに直接足を運び厳選した“確かなキュレーション”を誇る「FRESCA」のオンラインブティックでは、生鮮の肉、魚介、野菜果物から、惣菜、チーズ、食料品雑貨からテーブルウェアなど55ブランド(約500アイテム)を計11の部門に分類してラインナップ。米シカゴのコーヒーロースター「インテリジェンシアコーヒー」や、ブルックリン発のナチュラル洗剤ブランド「コモングッド」など日本初上陸のアイテムもあれば、京都祇園「侘屋古暦堂」や、代々木上原のフレンチ「ラ ファソン コガ」など名店の味が楽しめる商品などにも目を奪われる。そんなバリエーションの豊かさや、ブティック内を回遊する愉しさも同サイトの魅力です。誰もが忙しく過ごす年末年始だからこそ、お世話になったあの人や、大切なあの人の顔をひとりひとり思い浮かべながら、“贈る時間”そのものも愉しんでみては?お問い合わせ先/あとあとかとか。TEL: 080-4094-6833e-mail: info@atoatokatoka.comオンラインショップ 株式会社スティルウォーターTEL: 03-6427-9587近藤養蜂場 公式サイト www.beemyhoney.jp FRESCATEL:03-5549-1057公式サイト www.fresca.jp *2014年12月12日、湘南T-SITEにカフェカウンター併設のリアルショップもオープン(FRESCA 湘南T-SITE tel.0466-53-8975)
2014年12月18日楽天が、いつでも、どこでも楽しめる、はずれ無しのオンラインくじとして2014年8月20日にスタートした「楽天ブックス くりックジストア」。第一弾の『Free!』は発売初日より好調なセールスを記録し、ファンのツイートも1万リツイートを超えるなど、大きな注目を集めた。「くりックジストア」では、オンラインくじという特性を活かして、購入者やファンからのリクエストやツイートをリサーチし、賞品のフルコンプセットが当たるなど次々と新しい施策を追加。運営側は、少しでもファンに喜んでもらえるよう、お宝グッズを確保するためにライセンサーと交渉し、くりックジの購入者を対象としたプレゼントキャンペーンを常に企画しているという。現在、『リプライハマトラ』『ご注文はうさぎですか?』『LOVE STAGE!!』『残響のテロル』『PSYCHO-PASS 2』などのタイトルが発売中となっているが、その中から『残響のテロル』のくりックジに、新たなプレゼントが12月13日(土)より追加される。そのプレゼントとは『残響のテロル』出演メインキャスト2名、ナイン役 の石川界人とツエルブ役の斉藤壮馬のサインが入った描き下ろしビジュアルのA2サイズポスターだ。ポスターとしてもこの世にたった10枚しか存在しない上、サイン入りとなれば、『残響のテロル』ファンなら是が非でもゲットしたい逸品。これからクジを購入する人はもちろん、すでにクジを購入した人も対象となるのがうれしいところだ。これ以外にも、さまざまなプレゼントキャンペーンの企画が進行中という「楽天ブックス くりックジストア」。今後の展開にも注目しておきたい。
2014年12月12日八天堂はこのほど、大阪府大阪市・エキマルシェ大阪にて新商品「くりーむドーナツ」の販売を開始した。○エキマルシェ大阪でしか味わえない味を提供同商品は、"くりーむパン"が人気の「八天堂」のドーナツ。軽い口当たりの生地に、とろけるクリームがふんだんに入った「八天堂」初のドーナツで、エキマルシェ大阪限定での販売となる。味は"カスタード"と"北海道産小豆を使った小倉"の2種のクリームを用意。オリジナルの配合で作られたシュガーと香ばしいきな粉を、それぞれ店でトッピングしているという。「プレーン(カスタードクリーム)」「きなこ(小倉クリーム)」ともに、価格は250円(税込)。販売店舗は、「エキマルシェ大阪」マルシェズキッチンゾーン内「八天堂」(大阪府大阪市北区梅田3-1-1)。営業時間は10時~22時。出店期間は、平成27年2月15日までを予定。※営業時間などは掲載時のもの
2014年11月20日インテルは11日、2 in 1モデルなど最新PCのタッチ&トライイベント「最新パソコンは スゴい! 体験イベント」の開催を発表した。2014年11月15日~2014年12月23日までの期間中に、全国18カ所のショッピングモールでイベントを行う。「最新パソコンは スゴい! 体験イベント」は、ウィンドウズ デジタルライフスタイル コンソーシアム(WDLC)の「新しいOffice搭載パソコンはスゴい!」キャンペーンと連動したもの。イベント会場では 2 in 1 PCなどの最新モデルの展示に加えて、それらを実際に触って体験することができる。また、「新しいOffice 搭載パソコンはスゴい!」キャンペーンのメインキャラクターである、東進ハイスクールの林修先生の特別授業コンテンツ「最新パソコン5つのスゴい!」を体験することも可能で、参加者にはオリジナルグッズをプレゼントする。各地域のイベント会場と開催日は以下の通り。
2014年11月13日Amazonはこのほど、らでぃっしゅぼーやが「らでぃっしゅぼーやセレクト」を「Amazonマーケットプレイス」に出店したことを明らかにした。「らでぃっしゅぼーや」は独自の商品取り扱い基準『RADIX』のもと、安心・安全を追求した有機・低農薬野菜、無添加食品を宅配サービスで販売している。このほど、「Amazonマーケットプレイス」に出店した「らでぃっしゅぼーやセレクト」では、人気の機能性野菜ジュースをはじめ、加工食品(調味料、飲料、レトルト食品、オーガニックサプリメントなど)約40点を販売する。取扱商品は今後、順次増やしていく予定とのこと。配送料は、「通常配送」および「通常配送(店頭受取)」は無料。Amazonの物流代行サービス「フルフィルメントby Amazon」を利用しているため、「当日お急ぎ便」(514円)、「お急ぎ便」(360円)、「日時指定便」(360円)での配送もできる(Amazonプライム会員の場合は配送料は無料)。※配送料は税込
2014年10月30日千葉県・船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の弟「ふなごろー」が15日、都内で行われたバンダイの新商品『ふなっしーのめいっしー 第1弾』発売記念イベントでお披露目された。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。裏面の「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむことができ、「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。商品のPRに訪れたふなっしーは、「皆さんに紹介したい梨が来たなっしー」と言って弟のふなごろーを呼び入れ、人間界に遊びに来たという弟は「人間界の皆さん、こんにちはなっぴー! ふなごろーなっぴー!」と可愛らしい声であいさつ。274体いる兄弟の中でも一番仲がよかったらしく、ふなっしーは「よーしよしよしよし!」と"梨"可愛がりで再会を喜んでいた。ふなごろーの最大の特徴は、お尻についている"いも虫"の半身。ふなっしーをはじめとした"梨妖精"は、人間界に来る際に船橋の梨農園の梨に憑依して"梨妖精"になるが、ふなごろーは「いも虫に食われている梨に憑依しちゃったから"いも虫とのハーフ"になってしまった」という。そんなふなごろーは、今回の商品発表がうれしかったのか興奮のあまり、"梨汁ブシャー"ならぬ"絹糸ブシャー"でお尻の先から絹糸を噴射。勢い余って報道陣に降りかかってしまい、「ごめんなっぴー。許して欲しいなっぴー……」と平謝りした一幕も。2人は、10月18日からオンエアされるCMでも初共演を果たすが、ふなごろーが「ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省すると、ふなっしーは「構造上の問題なっしー」と返して、報道陣の笑いを誘った。今後の2人の活動はノープランながらも、ふなごろーは「兄ちゃんと離れたくないなっぴー」とアピールし、機会があれば一緒に仕事をしていきたいという。「今まで1人でやっていたので、ようやく身内が来てくれてうれしいなっしー!」と興奮気味のふなっしーだったが、弟に人気が出たら? の問いには「そろそろ疲れてきたので、辞めてふなごろーのマネジメントするなっしー」と世代交代も示唆。また「みんなが飽きたらさっと消えるなっしー。何の未練もないなっしー。みんなが望むうちはがんばろうかなと思ってるなっしー!」と心境を語っていた。最後に二人は「『ふなっしーのめいっし』を集めてみんなで遊んでくれたら梨冥利に尽きるなっしー!」「よろしくお願いしますなっぴ!」とあいさつし、今度は角度をしっかりと調整して"絹糸ブシャー!"をお見舞いしていた。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』は、10月18日より1パック194円(税込/3枚入)で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より発売開始。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、裏面に書かれた価格・糖度・重量などの数値を使ってゆるいバトルをプレイでき、QRコードを読み取って専用サイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しめる。また、『めいっしー』をコレクション・収納することができるファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻」も同日発売。ふなっしーとふなごろーは、今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月16日バンダイは、千葉県船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の兄弟たちを描いたコレクションプレート『ふなっしーのめいっしー 第1弾』を2014年10月18日に発売することを発表した。価格は194円(税込)で、全国の玩具店、百貨店、家電量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで販売される。『ふなっしーのめいっしー』は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。プレートの種類は全36種(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、コレクションだけでなく記載した「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむこともできるという。また、『ふなっしーのめいっしー』を42枚収納可能なコレクションファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻』も同時発売され、相関図シートや「ファイルオリジナルデザインの『めいっしー』」が付属する。「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。「ふなログ」に会員登録すると、『ふなっしーのめいっしー』で「梨図鑑」にコレクションしたり、ゲームで遊んだり、キャンペーンへ応募が可能。「めいっしー」裏面の「QRコード」をスマートフォンなどで読み取るか「ふなんばー」を入力すると「ふなログ」内の「梨図鑑」にそのキャラクターが登録され、ポイントの貯蓄やキャラクターの音声を聞くこともできる。また、「梨図鑑」への登録1回につきゲームを1回楽しむことができ、ゲームの結果に応じてポイントを贈呈。ポイントを貯めることで、「スロットナシーン」にチャレンジでき、第1弾キャンペーンでは、当たりが出ると限定の「ふなっしーとふなごろー(実写)めいっしー」が1,000名に、「ふなログ特製!ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル」が 100名にプレゼントされる。(第1弾は2014年10月18日~12月26日まで実施予定)。『ふなっしーのめいっしー』の発売に合わせて、ふなっしーの弟で56番目の兄弟である「ふなごろー」が梨妖精界より人間界に来訪し、本商品のCMで兄弟共演も実現。本日行われた発表会で、2、3週間前に再会したというふなっしーは「新橋の居酒屋から帰る時に歩いてきたなっしー。人間界に遊びに来てたなっしー。お兄ちゃんに会いに来てくれたから、一緒にお披露目しようかなと思ったなっしー」と弟を紹介し、ふなごろーも「お兄ちゃんと離れていたから一番うれしかったなっぴー」と再会を喜んでいた。今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月15日千葉県船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の弟「ふなごろー」が15日、都内で行われたバンダイの新商品『ふなっしーのめいっしー 第1弾』発売記念イベントでお披露目された。ふなごろーは、274体いる兄弟の56番目にあたり、梨の妖精となる前にいも虫に食べられて憑依されたことから生まれた"梨といも虫のハーフ"。お尻にはいも虫の尻尾があり、語尾の「なっぴー!」が特徴となる。この日のイベントでは、ふなっしーの梨汁ならぬ「絹糸ぶしゃー!」を噴射させ、会場を沸かせていた。兄にあたるふなっしーは、2、3週間前に再会したという弟について「新橋の居酒屋から帰る時に歩いてきたなっしー。人間界に遊びに来てたなっしー。お兄ちゃんに会いに来てくれたから、一緒にお披露目しようかなと思ったなっしー」と弟を紹介し、ふなごろーも「お兄ちゃんと離れていたから一番うれしかったなっぴー」と再会を喜び、同時にジャンプしながら喜びを表現した。2人は18日からオンエアされるCMでも初共演を果たすが、ふなごろーが「ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省すると、ふなっしーは「構造上の問題なっしー」と返して、報道陣は大爆笑。「今まで1人でやっていたので、ようやく身内が来てくれてうれしいなっしー!」と興奮気味のふなっしーだったが、弟に人気が出たら?の問いには「そろそろ疲れてきたので、辞めてふなごろーのマネジメントするなっしー」と世代交代も示唆。また「みんなが飽きたらさっと消えるなっしー。何の未練もないなっしー。みんなが望むうちはがんばろうかなと思ってるなっしー」と心境を明かしていた。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報がギュッと詰まった名刺風の紙製プレート。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)のうち、超レアはキラキラまぶしいホロ仕様に。コレクションに加え、「QRコード」をスキャンすることで、専用ウェブサイト『ふなログ』でゲームなども楽しめるという。主なターゲットは小学生男児で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より販売開始。
2014年10月15日「UVERworld」のTAKUYA∞、「くりぃむしちゅー」の有田哲平などの著名人たちがこぞって“オシの一冊”としてその名を挙げ、2014年10月現在で112万部を突破した、乾くるみの大ヒット小説「イニシエーション・ラブ」(文春文庫刊)。このほど松田翔太を主演に、ヒロインに前田敦子を迎えて映画化されることが決定!キャストからのコメントも到着した。物語は1980年代後半の静岡と東京を舞台に、Side-AとBの2編で綴られる青春ラブストーリー。合コンで出会った2人、就職活動中の奥手な大学生・鈴木と歯科助手・マユのぎこちない恋愛模様を描いた静岡編(Side-A)。就職して上京した鈴木が静岡に残ったマユと遠距離恋愛を始め、その関係が徐々に崩壊してしまう東京編(Side-B)。バブル最盛期の風俗を盛り込みながら、若い男女の切ない出会いと別れを描いた本作。だが、小説では最後の2行で、映画えはラスト5分で、甘く切ないラブストーリーから、驚愕のミステリーに変貌するという、独特のトリックゆえに「映像化不可能」と言われた傑作の映像化となる。今回、発表されたキャストは3名。松田さんは主人公の鈴木役を、前田さんはヒロイン・マユ役を、さらに東京編で描かれる三角関係で登場する美弥子役には、木村文乃が抜擢された。今回の出演を受け、3人からはそれぞれにコメントが寄せられている。■松田翔太/鈴木役「台本と原作を読ませていただき、80年代ならではの男女の交際や、原作の持つ世界観がとても面白いと思いました。ファッション的にも当時のものにこだわり、皆さんにこの世界観に浸っていただき、シュールなミステリーを味わって頂きたいとおもいます」。■前田敦子/マユ役「今回の役柄は、今まで体験したことのないキャラクターなのでとても楽しみです。設定も自分が生まれていない時代背景なので、それも楽しみたいです」■木村文乃/美弥子役「出版当時とても流行ったので私も手に取り、最後の数行にまんまと声を上げさせられました。それから数年たってまさか自分がその登場人物の一人をやらせていただくとは夢にも思ってみませんでしたが、この仕掛けを映像でどう表現していくのか、私も楽しみです。ほとんどが松田さんとの会話のシーンになるので、2人の微妙な距離感とちょっとした駆け引きを、空気感を大事に丁寧に重ねて行けたらなと思っています」。一方で、「アレを映像化するのですか?本当に?」とコメントを寄せるのは原作者の乾さん。「こちらとしても損はない話ですから、どうぞご自由に。おそらく原作とはかなり違ったものになるのでしょう。ちなみに、原作には混浴露天風呂のシーンはありません。観光地でグルメを食べ歩きするようなシーンもありません。そういう要素を無理やりねじ込んだ映画版を見てみたい気持ちも少しだけありますが、何卒お手柔らかにお願いします」と、ヒネた言葉で喜びを綴っている。メガホンを握るのは、『20世紀少年』3部作、『TRICK』『SPEC』シリーズを生んだ稀代の映像作家・堤幸彦。原作者の乾さん協力のもと、新たな映像的ギミックを盛り込みながら、実写化に挑むとのことだ。原作者がここまで「違ったものになる」とはっきり明言するのも珍しいが、それだけに果たしてどんな作品になるのか、大きな注目が集まりそうだ。映画『イニシエーション・ラブ』は2015年、全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月15日ふなっしーと言えば、その動きや、「~なっしー」と言った口調のために、ゆるキャラの中でも特異な存在として大人気ですね。大活躍で大忙しだったふなっしー1号は、ちまたで「ちょっとにおう」とウワサされていたそう。そこで、登場したふなっしー2号が、ふなっしー1号をメンテナンスしてあげることに。そんな動画がただいま こちら で公開中。そこで、ふなっしー2号が使用しているのが、ヘンケルのランドリー商品。ヘンケルは1876年に創業し、ドイツ・デュッセルドルフを拠点に、ヨーロッパと北米を中心とした世界125ヵ国でグローバルに活躍する大手総合日用品メーカー。ふなっしーたちが使用しているのは、「パーウルカラー」(色あせを防いで汚れを落とす、衣類のエイジングケア洗剤)、「パーシルハイジーン」(いつもの洗剤にプラスして使用する、99.9%除菌で洗濯物のニオイを落とす除菌剤)、「ヴァーネルクリスタル」(ヨーロッパの洗濯用フレグランス)。いずれも長い歴史を誇るヘンケルの人気商品です。動画では、それらの商品の特徴を紹介しながら、ふなっしー1号と2号が仲良くメンテナンスしている姿を見ることができます。もちろんおなじみのふなっしーの動きも口癖も満載。そして今、ヘンケルのランドリー商品いずれかを買うと、ふなっしーのランドリーグッズがあたるキャンペーンが実施中です。(6月30日まで)オリジナルのふなっしーアイロン台(9名)、ランドリーボックス(15名)、ランドリーネット(60名)が、合計84名に当たります。応募するには、ヘンケルランドリー商品を購入し、指定の キャンペーン応募フォーム に必要事項を記入、そこで登録したメールアドレスにメールが届いたら、購入レシートの画像(3MB内)を添付して返信すればOK。ふなっしーのランドリーグッズなんて、とても珍しいですよね。ヘンケルのランドリー商品とふなっしーのランドリーグッズで、洗濯が楽しいものになるかも。ぜひヘンケル社のランドリーグッズを購入して、応募してみては?・ヘンケル 公式サイト キャンペーンページは、 こちら
2014年02月05日足の悩み、少なからずもっていますよね靴下屋やTabioを運営するタビオ株式会社が、足の悩みにまつわる情報を発信する【スゴ足LABO】をOPENさせた。その中で、女性の「足に関する悩みの意識調査」の結果を発表する。女性の9割は、何かしらの「足の悩み」を抱えている、という。確かに、「足の悩み」と言っても範囲が広く、臭いにまつわるものから、靴ずれ、むくみなどの靴を履くことに影響が出るものまで、さまざまなものがある。※画像は、【スゴ足LABO】サイトより足の悩みを改善してこそ、おしゃれを楽しめる半数以上の回答に「冷え」「むくみ」「足の疲れ」との回答があり、その解決法として、足を温めることをしている、という結果がある。お風呂やマッサージなどで血行を良くし、機能性靴下などを履くことで維持するよう心掛けているようだ。【スゴ足LABO】には、このようなアンケートを基にした意識調査の結果を報告していくという。また、Tabioや靴下屋の商品などのファッション的なことだけではなく、医療関係者の足に関するコラムなども掲載されており、足に関する正しい知識を身に付ける為の情報が満載だ。せっかくかわいく足元をおしゃれしたのに、足自体がかわいくなかったら、台無しだ。正しい知識を身に付け、おしゃれも楽しみたい。元の記事を読む
2013年04月01日「砂金掘り」を趣味にしている人がいます。普通に暮らしていて「金」を目にする機会というのはあまりありませんから、金が自分で採取できるとなるとテンションが上がりそうですね!『甲斐黄金村・湯之奥金山博物館』の親善大使も務めている天野直人さんにお話を伺いました。■砂金掘りはなぜ始める!?――天野さんはどのように「砂金掘り」の趣味を始められたのでしょうか?天野さんもともと私はアウトドア系の趣味が好きで、富士川水系で渓流釣りやアユ釣りもしていたんです。身延(みのぶ)の近所ですが、そこで猟師が鹿を捕ってはく製にしたんですよ。そのはく製の歯に金が付いていたという話がありまして。それを聞いたんで「いつか砂金掘り」をやってみたいなあ、と思っていたんです。――独学で始めたんですか?天野さんはい、最初はほとんど知識もないまま一人でやっていまして、なかなか採れないときに『湯之奥金山博物館』で行っている講座の中で実際に砂金掘りのやり方を北海道の方が見せてくれたことがあり、それに参加して「大体の要領」を覚えて……あとは独学でどんどんやりました。また、仲間も大勢できましたので、情報の共有化で技術を上げやすかったのは非常に幸運でした。――砂金掘りを始めてどのくらいたちましたか?天野さんもう12年になりますかね。砂金掘りの趣味を始める人はいろいろなタイプがいます。鉱物好きなので始めた人、自然が好きで河川歩きなどから砂金掘りに入った人などが多いと思います。――砂金掘りが好きな人は全国にいるんでしょうか?天野さん全国におられます。湯之奥金山博物館が交流、情報交換の「ハブ」になっているようなところがあります。ただ、気を付けていただきたいのは、湯之奥金山博物館は金山衆の歴史資料館であって「砂金掘りの方法」を教える場所ではありません。あくまでも資料館であり、スタッフも砂金のことはほとんど知らないので「砂金の掘り方」などを問い合わせないようにお願いいたします。■砂金掘りの趣味はもうかりますか?――みんなこれが聞きたいのだと思いますが、砂金掘りの趣味はもうかるものなのでしょうか?天野さん正直に言いますが、もうからないですよ。買った方が安くつくでしょうね。採算ベースに乗るんだったら企業がやってますよ(笑)。――あの、天野さんは12年も砂金掘りをされていますが、今まで掘った金を一つの塊にしたりしないんですか?天野さん皆さん誤解されているかもしれませんが、砂金というのは純金じゃないんですよ。大体金の含有率が80%ぐらいで、あとは銀が混ざっているとか、鉄分が入っているとかですね。要は、河川によってその砂金の質が違うんです。で、金の塊にして製錬すると……純金の塊にするときれいかもしれませんが、実は採ったままの「鉱物標本」の方が価格が高いんですよ(笑)。――えっ、そうなんですか?天野さん鉱物としては、産地がはっきりしていた方がいいんですよ。それに、産地や河川の上下流によって砂金の形状が違うので、私も分類しています。■日本の河川はほとんどで金が採れる!――砂金はどこに行っても採れるのでしょうか?天野さん河川によって採れる量の多寡はあると思いますが、日本の河川の95%で砂金が採れるという話もありますので、自分の地元でチャレンジしてみるとよいと思います。――川で砂金を採るのに何か許可みたいなものはいるのでしょうか?天野さんそれはグレイゾーンなんです。厳密にいえば、川で勝手に砂金を掘るのは違法になります。ただ、河原で個人が石を拾って持って帰っても、捕まったりすることはないですよね。あくまでそれの延長で、ある意味、お目こぼしをしてもらっている趣味ですね。――ああ、それはちょっと悲しいですね。天野さんあと、どの川でやってもいいわけではありません。「鉱区」が設定されている川もあります。これは企業や個人が実際に掘るためにお金を支払っている場所なので、そこに入って掘ったらいけませんね。■どうすれば金が採れるのか!?――砂金ってどうすれば採れるんですか?天野さんまず、目利きです。皆さん、砂金掘りというと、川の砂利を採ってすくって濾(こ)して……なんていうイメージをお持ちかもしれませんが、実はそればかりではないんです。純金は比重が19.3もあり、鉄の2.5倍。砂金もそれに近い比重があります。要するに石ころよりも流れにくいので、増水時に川底をはうように流されていき、基盤岩のへこみやクラックに落ち込んで濃縮堆積していきます。例えば、川にコンクリートブロックが敷かれているところがあります。この溝に砂金が入ると、溝の中でかき混ぜられているうちに沈んでいき、溝から出られずにたまっていきます。また、川端に生えている水草の根に砂金がひっかかっていたりとか。これは、砂金を含んだ水が草の根のところで濾(こ)されて、金が残るからなんですね。――それは素人には分からないですねー。天野さんまず「ここにありそうだ」という「目利き」ができないといけないんです。これは、同行者が採れたら「どこで採れたか」を聞いたり、自分で勉強したりしないと身に付きません。――なるほど。個人にそういうノウハウがないといけないんですね。■素人が砂金掘りの趣味を始めるには!?――全くの素人が砂金掘りを始めたい場合はどうすればいいでしょうか?天野さんすでに趣味でやっている人に連れていってもらうのが一番いいと思います。――その場合は何が必要でしょうか?そろえておくべき道具はありますか?天野さんそうですね、必要なものは「パンニング皿」ですかね。――あの、砂金採りというと想像する、砂利を水と一緒にすくって回すやつですね。天野さんはい(笑)。ゴールドパンともいいますが、要は比重選鉱ができればいいんです。金は重い物質ですから、軽いものをより分け捨てて、お皿に残るようにするんです。溝がしっかり鋭角についていて深いものを選ぶのがいいですね。プロライン製のものがお薦めです。――価格はどのくらいでしょうか?天野さん2,800円ぐらいでしょうか。最近では通販でいろいろなパンニング皿が簡単に買えるようになっています。――ほかに必要なものはありますか?天野さん川に入りますから、あとは長靴と移植ゴテ、砂金を入れる容器があれば取りあえず大丈夫でしょう。――では、割と安価に始められる趣味なんですね。天野さんそうですね。ただ、これは最低限の準備で、入れ込みだすと必要な装備が増えてお金をつぎ込んでしまいますよ(笑)。金属探知機を購入して使ったりもします。――えっ。そんな掘り方もするんですか?天野さんでも、そんなに有効なツールじゃないんですけどね(笑)。私自身は「メガネ掘り」という、川遊び用の「タコメガネ」を使って砂金を探すのが好きですね。楽なのと大物が採れるので。■採れた金で指輪を作る人も!――採った金は天野さんのように保管する人が多いんでしょうか?天野さんほとんどの方が保管しています。中には「指輪」を作る人もいますよ。――かなりの金がないとできないんじゃないですか?天野さんいえ、4-5gあれば指輪になります。調子のいい日だと1日に10g採れる日があったりしますので、そういう日に当たればすぐに指輪ができますよ。めったにないですけどね。――それはいい話ですねー。天野さん彼女や奥さんに贈ると喜ばれますよ(笑)。ただ、これから砂金掘りを始める人には一つ注意していただきたいことがあるんです。――何でしょうか?天野さん「砂金」というのは、いわば「お宝」ですから、目の色が変わる人がいるんですよ。例えば、景勝地の基盤岩を破壊してしまったり、河川の形状を変えるくらい掘ってしまったり。――そこまでやる人がいるんですか?天野さんはい。実際にあったことです。先ほど申し上げたみたいに、あくまでも目こぼしされている趣味なので、むちゃなことをして、地元に迷惑をかけてはいけないです。あまり金に目がくらんで没頭してしまうといいことはありませんので。また、同じ趣味の人にも迷惑がかかりますので。――趣味の範囲で、節度を守って、ということですね。天野さんはい。それが一番いいと思います。楽しみ方はいろいろあって奥の深い楽しい趣味ですので、お金のためにやるのはやめた方がいいです。「砂金掘り」はどうも楽しそうです(笑)。あなたも始めてみませんか?(高橋モータース@dcp)⇒『甲斐黄金村・湯之奥金山博物館』
2013年03月17日秋になると和菓子店の店頭を飾る「くりきんとん」。くりを裏ごしして砂糖と合わせ、茶巾でくりの形に整えた和菓子だ。素材といい製法といい形といいシンプルで、 かつくりのうまみをストレートに味わえる「キング・オブ・くり菓子」といえる。手軽なひと口サイズだが、ぱくっと頬張るのはいかにももったいない。和菓子としてきちんと食べたい一品である。栗きんとんは、岐阜県と長野県の県境に位置する岐阜県中津川市で生まれたと言われている。ここはかつて中山道が通り、木曽路の入り口として栄えた宿場街だ。京都と江戸の文化が交わり、独自の商業文化が形成されていった。中津川のある恵那(えな)地方は水が豊かで日当たりが良好と、くりの生育に適した気候条件が整っている。当時は天然の山くりしか入手できなかったというが、大粒で甘さののったくりが名物だった。宿場で提供されるくり料理が旅人に評判になり、全国に知れ渡ったという。また、江戸時代の後期には商人たちの間で茶の湯が盛んになり、それにつれて和菓子も発展していったそうだ。そんなバックグラウンドを聞けば、くりきんとんが中津川で誕生したということにもうなずける。そして、諸説あるものの、くりきんとんの元祖は「すや本店」と言われているらしい。この「すや本店」を筆頭に、中津川には数多くの和菓子店でくりきんとんが作られている。ちなみに、中津川駅前の中央ロータリーには「くりきんとん発祥の地」の石碑があり、毎年9月9日になると祈願祭がおごそかにとり行われ、くりきんとんが無料配布される。そして、祈願祭を皮切りに、中津川の一番忙しいシーズンが始まる。多くの観光客が「くりきんとんめぐり」を目当てに町に押し寄せるのだ。この「きんとんフィーバー」 に沸く中津川の現地レポートを敢行した! 名古屋からのゆるり電車旅。中津川駅に降り立ったら、まずは駅前の「にぎわい交流館」でパンフレットを入手しよう。市内の案内マップが店めぐりに便利だ。中津川は坂道が多いけれど、無料でレンタルできる電動アシスト自転車が用意されているという至れりつくせりっぷり。軽快にペダルをこぎ出し、いざ、くりきんとんめぐりにGO! まずは口慣らしに、駅前ロータリー周辺にある「信玄堂」「川上屋」でくりきんとんをゲット。チョット行儀はよろしくないが、立ったまま口に頬張る。ペットボトルの熱いお茶をひと飲み。きんとん特有の柔らかな甘さとお茶の渋味が渾然一体になり、この和のコンビネーションが実においしい。そのままスイスイ南下すると、くりきんとん発祥の地として名高い「すや本店」が見えてくる。ちなみにこの店、ユーミンの長年の親友のご実家だそうで、ユーミンファンの聖地としても知られている。「生くりと砂糖しか使わないこのお菓子は、素朴ながら口にするたびいつも感動します」とユーミンは言ったそうだ。案の定、店の前には行列……。でもスイスイ買えるから大丈夫!老舗の味は、ほのかなくりの細かな粒までウマイと感じさせるもの。「ほっこり」というコトバがこれほど当てはまるとは、さすがなり。この店の一角から東西にのびる道が、旧中山道だ。古い宿場街の風情が今も残り、その中を自転車でスイスイ走るのは実に気持ちのいいもの。こんな感じで半日ぶらぶらと中津川で過ごした今回のレポート旅。さすがに14軒全部を回ることはできなかったけれど、このシーズンだけの味わいをトコトン堪能できて大満足して中津川を後にした。くりきんとんはシンプルな分だけ、ごまかしがきかない和菓子だ。そして、意外なほど店の個性がお菓子の表情に出ている。ぜひその違いを楽しんで、お気に入りの1店を見つけてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日傘はもちろん、買ったばかりの商品など、電車には毎日いろいろな忘れ物が残されているそうです。誰も届け出なかった忘れ物は、鉄道忘れ物市で販売されています。百貨店の催事場などでも開催しているので、ご存じの方も多いでしょう。今回は、鉄道忘れ物の知られざる魅力に迫ります。鉄道忘れ物専門の販売店、鉄道忘れ物おおにしさんで、詳しくお話をうかがいました。■一番多い商品は傘!「店頭に出している商品で一番多いのは『傘』だと思います。中には新品同様のブランド傘もあります。ただ、同じ種類の傘を何本もストックできるわけではありません。そのため、ほとんどすべての商品が1点もの。売れてしまえば、次はいつ同じ傘が入ってくるのか、私たちにもわかりません」■貴金属やブランド品など、高価な品物もあります「いわゆる高級品も扱っています。宝石を使用したアクセサリーや、18金のもの等、貴金属もありますよ。使用していないブランド品が入荷されることもあり、未使用品の場合は新古品として販売します。新古品は人気ですが、数が少ないですから、見つけられるかどうかは運次第といった感じですね。サイズも1種類しかありませんから」■何で忘れたの?という商品も「ちょっと変わった商品では、松葉づえがありましたね。数本ありましたが、現在は1本になっています。あとは、魚釣りに使用するすくい網とか。また、寒くなるにつれて、着る物も増えてきます。電車の中は暖房が効いていますから、脱いだ上着を忘れてしまう人も多いようです。靴の忘れ物も結構あります。買ったばかりの新品を忘れているケースもあれば、スポーツジムか何かの帰りに忘れるんでしょうか、スポーツシューズも多いですね」■何が入荷されるのか、予測できないことが醍醐味(だいごみ)です「一般的なリサイクルショップなら、『こういった商品を積極的に買い取ろう』とか、ある程度計画できますよね。でも、私たちの店舗では、お客さまからの持ち込み品は一切扱っていません。全て、鉄道の忘れ物なんです。毎月、忘れ物がまとめて届いて、その中身を確認してみるまで、何が入荷されるのかは私たちにもわかりません。良い品物がたくさん入っていたり、意外な物が入っていたり、本当に予測できないのです。そこが、鉄道忘れ物市の面白いところではないでしょうか」■気に入った商品との「出会い」「私たちは『出会い』と呼んでいますが、お客さまが気に入った商品を見つけられるかどうかは、本当に運次第なんです。中には、ほとんど毎日のように顔を出してくださるお客さまもいます。そして、気に入った商品と出会える日もあれば、出会えない日もある。『こんな品が欲しいけど、いつ入るの?』と聞かれても、『さぁ、わかりません』としか言えません」どんな商品が置いてあるのかもわからない。入荷予定がわからない、入荷するかどうかもわからない。取り寄せもできない。そんなお店ってなかなかありませんよね。しかし、これこそが、鉄道忘れ物の大きな魅力です。松葉づえを買った人は、もしかするとついさっき足をひねったのかもしれません。前から欲しかったブランド品が、新古品として安く売られていることもあるでしょう。そんな「出会い」に期待してしまいます。普段の買い物とはちょっと違った楽しさを求めて、鉄道忘れ物市に出掛けてみてはいかがでしょうか。(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年11月15日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「サツマイモのかき揚げ」を含めた全4品。ほっくり甘いサツマイモをメインに使ったかき揚げは秋の味覚。甘辛く炊いた鶏レバーもクセになるおいしさ。 サツマイモのかき揚げ エビと太めのせん切りにしたサツマイモがたっぷり入ったかき揚げです。 青菜のおろし和え 炒めたキノコとゆでた青菜を大根おろしで和えた、ヘルシーな一品。 鶏レバーの甘辛煮 臭みがなく、鶏レバーが苦手な方でも食べやすい一品です。 あったか卵汁 とろみのついただしに、溶き卵を加えてふんわりとした汁に。身体が温まりますよ。 ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年10月24日ぐるなびは9月14日~15日にかけて、20歳以上の男女1,024人(男性561人、女性463人)を対象に、秋の味覚に関する意識調査を実施した。最初に「秋の味覚といえば?」と尋ねたところ、82.9%が「サンマ」と回答。続いて「クリ(71.4%)」「マツタケ(68.8%)」と続いた。「好きな秋の味覚は?」という質問でも「サンマ」が57.4%で1位。2位は「クリ(46.2%)」、3位は「梨(43.4%)」だった。男女別で見ると、男性が好きな秋の味覚1位は「サンマ」、2位には「マツタケ」がランクイン。女性が好きな秋の味覚1位は「クリ」、2位が「サンマ」、3位は「梨」だった。マツタケは男性の人気が高いものの、女性では6位と人気は低かった。現代女性の好きな秋の味覚は「いもくりなんきん」ではなく「くりなしさんま」のようだ。次に、秋の味覚を購入する際のポイントを聞いたところ、1位は「値段」(73.0%)だった。それを裏付けるように、自宅で食べる秋の味覚については、1位「サンマ」、2位「梨」、3位「サケ」と手ごろな値段で購入できるものが多くなっている。最後に、外食で食べる秋の味覚について尋ねたところ、1位は「マツタケ」だった。その他、「イクラ」4位にランクインするなど、外食では少々値の張る秋の味覚を楽しみたいという気持ちがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日日本は狭い国土ですので、都市部では上下水道、通信、電力、地下鉄、道路、雨水貯留などのためにトンネルを掘らなくてはなりません。山岳部でも道路を通す、線路をひく、などの場合にはトンネルを掘らなくてはなりません。日本の都市部は不安定な柔らかい地下となっており、そこを地上に影響がないように掘る必要から、その技術は世界有数のものになりました。日本が世界に誇るトンネル掘削技術、それに使われるシールドマシンという掘削機械について、日立造船株式会社、機械・インフラ本部、産業機械ビジネスユニットの花岡泰治さんにお話を伺いました。トンネルを掘るために使われる巨大な機械、それが「シールドマシン」です。まずこのシールドマシンについてご紹介します。■シールドマシンの仕組みの話シールドマシンは通常は円筒状の形をしています。シールドは「盾」という意味です。盾で守られた円筒状のものを作り、その内部で掘削作業とトンネル構築作業を行うというコンセプトです。大きいものでは直径10メートル以上、小さいものでも直径2~4メートルの円筒で、実際に見ると圧倒される大きな機械です。穴を掘るため、円筒状の先端にはカッターヘッドと呼ばれる装置があり、タングステンカーバイド製の超硬合金のビットが規則的に一面に配置されています。これが回転して地下を削っていくのですが、削った土砂が、円筒先端からマシンの内部に入り、これを円筒の中から(トンネルの)外部へ運び出す仕組みになっています。このマシンを地肌に当て掘り始めます。一定距離進むと、進んで空いた空間にブロックを組み立ててトンネルを延長、油圧ジャッキを使ってさらにマシンを前進させます。削る→壁面を組み立てる→前進、これの繰り返しでトンネルを掘って(作って)いくのです。穴を掘る際に、先頭のカッターヘッドが地肌を掘削しているその部分を「切羽」(きりは)と言いますが、この切羽がシールドマシンの円筒内部から見えるタイプを「開放型」、切羽が見えないタイプを「密閉型」と呼びます。昔は(技術的な面から)開放型のシールドマシンがほとんどで、円筒の中で人間が切羽に向かって人力で掘削する場合もありました。一方の密閉型では、カッターヘッドが付いている部分と円筒内部の間に「隔壁」が設けられており、円筒内部にいる人は切羽と隔てられています。現在では密閉型のシールドマシンがほとんどとなっています。安全ですしね。■シールドマシンはフナクイムシを参考に作られた!日立造船は、各種プラント、産業機械、建設機械などを手掛ける世界的な企業です。トンネルを掘るためのシールドマシンのテクノロジーは、日立造船の持つ自社技術で、設計、エンジニアリング、製作まですべて自社で行っています。今回お話を伺った花岡参事はシールドマシンに携わって30年の大ベテラン。――シールドマシンはいつからあるんでしょうか?花岡参事初めて現場でシールド工法が使われたのは、1826年イギリスのテムズ河のトンネル工事が世界初だと言われています。日本で初めて使われたのは1920年の奥羽本線の折渡トンネルを掘る工事です。この時は工事は失敗しています。――何があったのでしょうか?花岡参事地山の圧力に負けてつぶれてしまい、前進できなくなったと言われています。日本で初めてシールドでトンネル掘削が成功したのは1936年の関門トンネルです。――かなり昔からあるんですね。花岡参事シールドマシンは「フナクイムシ」を見て考えられたと言われています。フナクイムシは木材を食べる生き物ですが、穴を掘ると、木材の膨張から穴を守るために樹脂状の物質を分泌して固めてしまうんですよ。穴を掘る、固めるという作業をやって自分の巣穴を作るんですが、これがシールド工法の発明になりました。――フナクイムシと同じ作業をシールドマシンがやっているわけですか。花岡参事そういうことになりますね(笑)。ちなみに考えついたのはイギリスのマーク・イザムバード・ブルネルという人です。■シールドマシンは一点もの!――シールドマシンは世界中の現場で働いていると思うのですが、1台のマシンをあちこちの現場に運搬して使っているのでしょうか? レンタルとかはあるのですか?花岡参事シールドマシンは国内では現場、工事ごとにそれに合ったものを製作するんですよ。より小さなマシンではレンタルもありますが。海外ではレンタルをしているメーカーもあります。――えっ、工事ごとに違うシールドマシンなんですか?つまり一点ものですか?花岡参事そうなんです。というのは、トンネルごとに直径は違いますし、また掘る場所によって土の質、石、礫(れき)などの環境が違うものですから、それをすり合わせて最適なマシンを設計して製作しないといけないんです。――それは大変ですね。花岡参事弊社では今まで1,200基以上のシールドマシンを製作してきましたが、1基ずつ全部違うマシンなんですよ(笑)。■シールドマシンはトンネルになる――トンネルを掘り終わったらそのマシンはどうなるんですか?花岡参事たいていの場合はトンネルになります。――? トンネルになるというのは?花岡参事先頭のカッターヘッドの部分は円形に切り抜いて回収して廃棄、内部の機械は外して回収します。円筒状の部分は、内側からブロックで覆ってしまうとそのままトンネルの一部になるんですよ。――なるほど。シールドマシンは最後にはトンネルの一部になってその生涯を終えるってことですか。花岡参事そういうことですね。日本の場合には、シールドマシンを回収するための大きな立て抗を作ることができないという理由もありますけども。大体シールドマシンはトンネルになって埋められています。■世界に誇る日本の技術――世界に誇れるものと聞いていますが、日本のシールドマシンの技術はどこが優れているのでしょうか?花岡参事カッターヘッドの微細な調整、地山の礫に合わせた細かいチューニングなど、その現場に合わせたマシン、最適なマシンを作る力、これは非常に優れていると思います。――他にはどんな特徴がありますか?花岡参事切羽の安定性に優れているのも特徴です。日本ではとにかく静かにそっと掘らなくちゃならないという要求がありますので。地上への影響、地盤への影響を最小に抑えた工事ができるというのも大きなアドバンテージですね。――非常に日本的な特徴ですね。花岡参事そうでしょうね(笑)。また最近では「工期の短縮」が声高に言われています。なので掘削のスピードを上げる努力もしています。――普通はどのくらいのスピードなんでしょうか?花岡参事シールドの大きさによっても違うんですが。例えば小型のもの、直径が3~4メートルクラスだと毎分5センチメートルぐらい。直径が6~8メートルクラスだと毎分3センチメートルぐらいでしょうか。――速いですね花岡参事そうですか(笑)。遅いって言われることが多いんですか……。――毎分5センチメートルってことは1時間に3メートルですよね。直径3~4メートルの穴が1時間に3メートルだったらそれは速いと思いますが……(笑)。花岡参事これを高速化していまして、小口径のもので毎分6~8センチメートル、大口径のもので毎分5~6センチメートルを達成できるようにしています。――スゴイ。倍速に近いですね!花岡参事そのために、マシン全体のパワーを上げたり、カッタービット(刃の部分)を変えたり、なるべくスムーズに掘った土を排出するようにといったチューニングをしています。このあたりがノウハウですね。■シールドマシン製作の魅力とは?――花岡さんはシールドマシンに関して30年仕事をされていますが、その魅力は何ですか?花岡参事最初はとにかくでっかい仕事をしたくて会社に入ったんですよ(笑)。配属された時は、周りの人も「シールドマシンって何?」というような時代でした。あまり知られていなかったんですね。なので当初は自分も「?」という感じでした。――なるほど(笑)。花岡参事シールドマシンっていうのはちょっと変わってまして、通常のものはほとんど1人で設計に携わるものなんです。製作に関してもずっと現場の人と話し合いながら進めます。で、できた物は一点ものという、マスプロダクト(大量生産の製品)ではあり得ない世界なんですよ。――本当にわが子みたいなものなんですね。花岡参事そう言っていいかもしれません。それに、できあがったマシンで掘ったトンネルは歴史に残るというか、地図に残って、みんなが使うものになるわけです。――普通の会社ではあり得ない製品ですね。花岡参事そうです。工場にマシンができあがった時に、外側を塗装して、施主、施工者さんの名前を書いて、みんなで写真を撮影するんですが、その化粧した姿は、トンエルを掘り出すと二度と見ることはできません。その意味では「はかない存在」でもあります。――なんだか『はやぶさ』にも通じるような切ない話ですね。花岡参事そういったことができるのも、シールドが自社技術だからです。設計、エンジアリング、工場での製作まで、全部自社でできるからですね。なので仕事は面白いですよ。1人1基という形で仕事をしますので、弊社では20~30基のシールドマシンを担当してきた人もいます。――花岡さんは何基作られたのですか?花岡参事私は少ない方です。10基ぐらいです。大型のシールドマシンや、途中で作業の自動化などの仕事などをやっておりましたので。――自動化も進んでいるんですか?花岡参事誤解がないように言いますが、現在のシールドマシンでは掘ることは、ほとんど自動化されています。自動で掘削を進めるようになっていますので、よっぽどのことがない限り、止めて、人力で何かするということはありません(笑)。■世界最大のシールドマシンを製作中!――今進行中のプロジェクトがありましたら教えてください。花岡参事2013年の5月から始まるシアトルの道路用のトンネル工事で使うシールドを製作中です。これは世界最大17.45メートルの直径です。――それは桁はずれに大きいですね。どんな工事なんですか?花岡参事老朽化した高速道路の高架をトンネル化する工事です。約2.8 kmのトンネルを掘ります。――シールドマシンは現地で作っているんですか?花岡参事いえ弊社の堺工場で作っています。完成したら、運べる大きさに分解して船で現地に送ります。その後、現場まで運んで、組み立てて使うんです。――なるほど。花岡さんは現地に行くんでしょうか?花岡参事今、若い連中が一生懸命作ってるところですが、実際に現場で動くところは見たいですね。なにせ世界最大のシールドマシンですから(笑)。日本のトンネル掘削技術、シールドマシンは世界一だと聞いていましたが、実際にお話を伺ってみると、非常に奥が深いものだとわかりました。みなさんトンネルに興味がわきましたか?(高橋モータース@dcp)日立造船株式会社のホームページ
2012年07月20日山梨県南巨摩郡身延町は8月4日、湯之奥の甲斐黄金村・湯之奥金山博物館で、世界大会ルールの「砂金掘り大会」を開催する。同大会は、砂金堀り世界大会のルールを基本に博物館独自のアレンジを加え、ジュニア部門、男女初心者部門、男女ベテラン部門の3部門で競技が行われる。会場内に特設された1.2m×1.5mの中で、バケツの砂中に混入されている砂金を10分の制限時間内に、正確かつスピーディに採取するという内容だ。各部門の1位から3位までには賞状とメダルを授与。さらに3部門の1位が同条件下で頂上決戦を行い総合優勝を決定する。参加費は、大人500円、中学生以下300円で、8月3日の午前中まで申し込みが可能。なお、競技で採取した砂金は返却する必要がある。また、同日には「第9回東西中高交流砂金掘り大会」もあわせて開催。西の灘(兵庫県)、東の開成学園(東京)をはじめとした名だたる有名校の中高生が、勉強ではなく「砂金掘り」で競う。身延町ではほかにも、化学実験教室やこども金山探検隊など、さまざまな夏休みイベントが予定されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日ローラとくりぃむしちゅーの有田がお泊まり愛人気タレント、ローラ(22)と、人気お笑いコンビ、くりぃむしちゅーの有田哲平(41)のお泊まり愛を写真週刊誌フライデー(25日発売)が報じたが、ローラのブログでは、完全否定している。21日の金環日食の早朝、都内の有田のマンションから、有田とローラが一緒に出てきて、エントランスで別れた。ローラの出で立ちは巨大マスクと、つるの太いサングラスという、ファッショナブルなローラには見えないダサいスタイルで変装した姿をフライデーされた。互いの事務所のコメントローラの事務所では、数人でゲームをしていて、熱中しすぎで朝になったと、交際を否定。一方、有田の事務所では、「担当者が不在で何も分かりません」と繰り返すのみ。有田に合わせ、毎日曜に逢瀬25日、テレビ朝日「おはよう朝日です」に出演した芸能レポーターの井上公造は、二人の出会いはバラエティー番組で、当初から有田はローラを大絶賛。有田は女性が気になる事をポツッと言い、よくモテるという。「今時、ゲームをしていたという言い訳にビックリ!」“井上公造 語録”ローラのブログでは、ザキ山さんときんぴらごぼうさんとゆう人と4人でゲームをしていたとしているが、井上はゲームをしていたとの言い訳にビックリしたと言いながらも良いカップルだと思うと、コメントした。元の記事を読む
2012年05月25日きゃりーぱみゅぱみゅが5月23日(水)発売の1stアルバム『ぱみゅぱみゅレボリューション』のリリース記念イベント“きゃりーぱみゅぱみゅのウェイウェイライブ&握手会2012”を5月22日ラゾーナ川崎で行なった。きゃりーぱみゅぱみゅ ツアー情報当日はあいにくの雨ながら、会場の5階までびっしりと約6000人のファンが集まった。きゃりーが『つけまつける』でファンと一緒に踊ったり、アルバムからの新曲『みんなのうた』では初披露にも関わらず会場みんなで歌うなど、イベントは大盛り上がり。その後行われた握手会には、たくさんのファンが並び、中にはきゃりーとの握手にうれしさのあまり悲鳴をあげるファンの姿も。最後に、きゃりーが「みなさん、本当に雨の中ありがとうございました。寒いので風邪ひかないように注意してください!アルバムきいてくださいね!」と挨拶、イベントは幕を閉じた。5月23日(水)からは1stアルバム『ぱみゅぱみゅレボリューション』リリース記念で、「PONPONPON」「つけまつける」「CANDY CANDY」等、総配信合計100万DLを突破している楽曲を中田ヤスタカ(capsule)自らが新たにミックスした“史上最短”のプチベストとも言うべきメドレー着うたを配信開始することも決定。レコチョクとiTunesで配信する。また、きゃりーぱみゅぱみゅは6月から初のワンマンライブツアーもスタート。チケットは軒並みソールドアウトとなったため、7月1日(日)・2日(月)に東京・SHIBUYA-AXで追加公演が決定。追加公演のチケット一般発売は6月9日(土)10:00より。一般発売に先がけてオフィシャルHP先行も実施中、5月27日(日)23:59まで受付。■ぱみゅぱみゅレボリューションツアー6/2(土)大阪なんばHatch6/8(金)広島CLUB QUATTRO6/9(土)名古屋ダイアモンドホール6/16(土)仙台MACANA6/17(日)札幌Sound Lab mole6/22(金)福岡DRUM LOGOS6/29(金)赤坂BLITZ追加公演7/1(日)SHIBUYA-AX7/2(月)SHIBUYA-AX
2012年05月23日全国から老若男女が集まりただ一心不乱に穴を掘るイベント――それが千葉県・成田ゆめ牧場が主催する「全国穴掘り大会」です。1~6人までのチーム制でひたすら穴を掘り、最も深い穴を掘ったチームには賞金10万円を進呈する気合の入りよう。口コミやネットでジワジワと広まり、なんと今年で12年目を迎えます。ただ穴を掘るだけのイベントが12年も……なかなかに感慨深いものがあります。聞けば、大会で掘った穴は、一週間後には牧場スタッフがせっせと埋めるのだそう。ではなぜわざわざ穴を掘るの?すぐ埋めるのに?イベントの実態を確かめるべく、現地で体験してきました。ちなみに、今年は259チームが参加し、ほとんどが6人でチームを組んでるとのこと。単純計算で、約1500人が穴掘りのためだけに成田市までやってくる……すごい話です。成田ゆめ牧場に着くと、周囲にはヘルメット、はしご、業務用スコップにロープ、とえらく本気の装備でスタンバイするオジサンたち。彼らのジャージや作業着の背面には"○○工業"、"○○水道"とプロアピールが。"牧場でただ穴を掘るだけのイベント"など、どう考えてもノンビリ優雅なファミリーイベントのはずなのに、この汗臭さは一体どういうこと?そして、紙によく分からない計算式を書いて打ち合わせをするチーム、イベントスタートから終了までのペース配分を打ち合わせるチーム。ところどころで円陣を組む様子まで見受けられました。彼らの何がそんなに穴掘りに駆り立てるのでしょうか。チームのひとつに声を掛けてみると、「んあ?取材?試合開始してからは寄ってこないでよ!」とうるさそうにあしらわれてしまいました。どうやら愛知県から毎年はるばる参加しにきてるそうで、今年こそはとこの試合に賭けているのだとか。ほかにも、今年は北は長野県、南は愛媛県までと地方からの猛者も多数。参加者のおおまかな比率は、工事関係者等のプロが35%、プロ以外の若い男性が30%、家族連れが25%、若い女性が10%といったところ。ただ、たったひとりの孤独なチームで、しかもショートパンツにタイツのような普段着の20代女性は筆者以外に見当たりませんでした。おのれの穴掘りへの情熱の足りなさを猛省し、孤独をかみしめてるうちに、試合開始のカウントダウンが始まりました。試合スタート!その一言で全チームがすさまじい勢いで掘り始めました。「うぉぉぉぉー!!」と猛り声まで聞こえてきます。「ああ、これは穴の深さでは勝てない」と軟弱な筆者は早々に気迫負け。大きさがダメなら、形で勝負です。穴を審査するのは、主催の成田ゆめ牧場のスタッフ。ならば、「御社のこと、大好きです」と言わんばかりに媚(こび)を売った穴を掘ればいいのです。そこで、筆者は「ゆめ牧場」と地面を掘る、いえ、彫ることに決めました。ところが。……掘れない。思った以上に地面は固く、やっとの思いでスコップをさしこめても、雑草の根っこが邪魔をし、数cm掘ることすらままなりません。「ゆめ牧場」と堂々たる媚び穴を掘るなど夢のまた夢。ゆめの「ゆ」の字すらまともに掘れたものではありませんでした。開始3分もたたずして試合放棄した筆者。対して、いい顔して泥だらけになっているほかのチーム。結局、「ただ地面の固さにイライラしただけ」という思い出のみが残り、試合終了の合図が鳴り響きました。穴ひとつまともに掘れないなんて……と肩を落としながらほかのチームの穴を見てまわると、ほとんどが深さ1m前後の穴を掘る中、富士山を模した穴や、字や絵を描いた穴など、もはや穴の範疇に収まりきらない力作もありました。全259個の穴の計測・審査が終わるのを、牧場で牛と戯れたり、牛を食べたりして待つこと数時間。ようやく結果発表が始まりました。芸術的な穴との評価で「ユーモア賞」に輝いたのはこの穴。穴の深さこそ35cmと優勝には遠く及ばなかったとは言え、穴にハマった人やHELP!の文字を添えることで、穴の浅さをごまかすことに成功している見事な作品です。そして、優勝はなんと3m39cmもの深い穴を掘ったチーム。当然ながら、優勝チームを始め、上位に名を連ねる面々は、ほとんどが土木工事関係のプロでした。ちなみに、優勝賞金は、50円玉を並べて「十万」と描かれた10万円。優勝チームは、これをそのまま渡され、家に持ち帰ります。あれだけの固い地面を3m39cmも掘れるなら、何のことはないでしょうけれども。主催の成田ゆめ牧場・鈴木卓さんは、「穴掘りはれっきとしたスポーツ。世界で一番力の入る脱力系スポーツイベントですよ」と笑います。もともとは、冬場の牧場の集客のために、インパクトがあり、わかりやすく、大人からこどもまで誰でも参加できるイベントとして企画された当イベント。むやみに力任せで掘っても優勝は難しく、緻密な作戦とチームワーク、知力がとても問われるのだそう。たとえ筆者のように非力で根性なしでも、他チームの穴作品や、穴を掘る人々を眺めているだけで非日常感を味わえる上、無心に穴を掘り進める人々の熱気に包まれるのは、異様な中毒性すらあります。日本でおそらくここでしか味わえないその中毒性こそが、12年もこの謎の大会が愛され続けているゆえんなのかもしれません……。(朝井麻由美+プレスラボ)(撮影:天谷窓大)成田ゆめ牧場「全国穴掘り大会」は、毎年冬にココで開催されます。
2012年03月23日嵐の二宮和也と柴咲コウを主演に迎え、よしながふみの同名漫画を映画化した歴史絵巻『大奥』に、堀北真希、大倉忠義(関ジャニ∞)、玉木宏、阿部サダヲの4人が出演することが発表された。本作は、謎の疫病により男性の人口が激減した江戸時代、男女の役割が逆転し、一人の女将軍に三千人の美男が仕えるという世界を舞台に、人々の野望や愛憎を映し出した歴史絵巻。ひと筋縄ではいかない大奥において士道を追い求め、剣の腕と才覚でのし上がっていく主人公の旗本・水野祐之進を二宮さんが、男勝りの八代“女”将軍・吉宗を柴咲さんが演じることが昨年末に発表されていた。そして今回新たに発表されたキャスト4名の役どころを順にご紹介!NHK大河ドラマ「篤姫」で和宮を演じて以来の時代劇出演となる堀北さんが今回演じるのは、水野と幼なじみで、名門薬問屋の娘・お信(写真左上)。水野とは両想いながら、貧乏旗本と名門薬問屋という身分違いのかなわぬ恋に身を焦がし、思い悩む。堀北さんは「誰も思いつかないような面白い設定のこの作品に出演することが決まり、わくわくしています。また、役者として尊敬している二宮くんと共演させていだだけるということで、大変嬉しく思います。男性ばかりの大奥がどんな華やかさを醸し出すのか楽しみです。私は好きな人を大奥に送り出す役どころですが、幼なじみ同士の、お互い素直になれない恋のゆくえを楽しみにしてほしいです」とクランクインをかなり楽しみにしている様子。堀北さんと同じく「篤姫」での坂本龍馬役以来の時代劇出演となる本作で、大奥のエリート集団“御中臈(おちゅうろう)”にあって、飛びぬけた美貌と聡明さで将軍の寵愛と出世を狙う松島(同右上)を演じるのは玉木さん。上司にあたる大奥総取締役の藤波や部下の鶴岡(後述)とも体の関係を持つ策略家という役どころに挑む。玉木さんは「厳しい時代に生まれ、その中でそれぞれが自分らしく生き抜くための術…。フィクションでありながら、僕が演じる松島を含め、登場人物ひとりひとりの気持ちに共感することが出来ました。原作と同じく、いまの世の中に向けて、大切なことがたくさん詰まった 作品になるよう、大奥の一員、松島をしっかり演じたいと思います」と役への共感と撮影に向けた意気込みを語っている。そして意外にも(?)哀愁漂う二枚目男・杉下(同右下)を演じるのが阿部さん。杉下は、大奥に入って10年になる古参であり、貧しい御家人の家の出ということもあって、ある種の諦観を抱きつつも、大奥に一生を捧げる決意を持っている。新入りの水野に大奥での作法や、生き方を教える男という役どころで、これまでとはひと味違う阿部さんが見られそう。「杉下、かっこいいですっ!」と興奮気味の阿部さん。TV、映画での本格時代劇出演は初めてとなるが「江戸時代に近い体型を活かして頑張ります!」と気合い十分。そして、注目はこの人!映画初出演となる大倉さんが演じるのは剣の達人・鶴岡(同左下)。大奥の道場No.1の腕前を持ちながら水野との試合で敗北を喫し、さらに恋慕する上司・松島(玉木さん)に捨てられたことで乱心し、水野に決闘を挑むという美しくも誇り高き男。「初めて二宮さんと共演することになり、とても楽しみにしています。また、現場ではいろいろと勉強させてもらいたいです。豪華な共演者の方々の中で、自分の色を出せるように頑張ります」とコメントを寄せてくれた。水野と鶴岡の鬼気迫る決闘シーンに加え、愛憎がうごめくドロドロの人間ドラマをどのように表現するのか?撮影開始前から想像するだけでも期待に胸が熱くなる!二宮さん、柴咲さん、堀北さん、玉木さん、阿部さん、大倉さんと、ズラリと並んだ豪華な顔ぶれにただ驚くばかりだが、今後、このメンバーに負けない豪華な共演陣が新たに発表される予定とか…。『木更津キャッツアイ』シリーズを成功に導いた磯山晶プロデューサーと、『雨あがる』で日本アカデミー賞を総なめにした荒木美也子プロデューサーのタッグだからこそ実現可能なこの豪華歴史絵巻。完成作がどのような輝きを放つのか、いまから待ち遠しい!『大奥』は今後、4月のクランクインに向けて準備が進められ、10月1日(金)より全国にて公開。■関連作品:大奥 (2010) 2010年10月1日より全国にて公開© 男女逆転「大奥」製作委員会■関連記事:二宮和也&柴咲コウでよしながふみの人気漫画「大奥」映画化女将軍に美男子三千人!
2010年02月16日