丸徳海苔は6月16日、レシピサイトでも話題のにぎらないおにぎり「おにぎらず」専用の海苔「おにぎらず 7days」を発売する。価格は350円(税抜)。同商品は、同社の商品「広島かき味のり」に用いている“かき調味液(オイスターソース)”に改良を重ね、べとつきの少ない味付けのりとして仕上げている。そのため「おにぎらず」を作りやすい海苔になったという。また海苔に無数の小さな穴を開ける加工を施しており、ご飯の熱で海苔がしっとりしてもパリっと噛み切ることができ食べやすくなっているとのこと。同社は、食の安全安心をモットーとしており“化学調味料無添加”で、行楽シーズンの夏に向け、手軽で美味しい商品に仕上げたという。なお“おにぎらず”とは、マンガ「クッキングパパ」22巻にて「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピ。サランラップの上に広げた海苔を乗せ、真ん中にご飯を敷き詰める。そして、海苔の四隅を中心に向かって折ることでできあがる平べったい形のおにぎり。ご飯を握る必要がないため手を汚さず食べることができ、中に入れられる具材の組み合わせが多いことが人気の要因となっているとのこと。
2015年06月09日「ホカホカご飯にチーズでおにぎりを作ると予想外においしい!」と、近所のママ友に教えてもらったので、筆者も実際に作ってみることにしました。チーズは、近所のスーパーで様々な種類や味付けされたものを購入できますので、バリエーションも楽しめそうです。○子どもたちも大喜び! 冷めてもおいしいおにぎり準備するものは、炊きたてのご飯とごま塩、チーズ、のりだけです。チーズはプレーン、アーモンド、ブラックペッパー、ベーコン入りを用意してみました。ご飯にはごま塩をよく混ぜて、ほんのり塩味にします。おにぎりを握る際に、先ほどカットしたチーズを入れて握ります。アツアツごはんで握るので、チーズは溶けだしてくることがあります。おにぎりの大きさによってチーズの量を調節してもいいかもしれませんね。のりを巻いたら……ハイ、チーズおにぎりのでき上がりです。チーズが溶けた方がおいしいので、ご飯は、炊き立てで冷めていないもの、もしくはアツアツで作るのがコツです(コツというほどのものでもないですが……)。チーズが溶けたころを見計らって食べてみました。この意外な組み合わせがおいしいから不思議です。こちらのおにぎり、冷めてから食べてもおいしかったです。子どもたちのお弁当にも入れてみましたが、評判は上々でした。チーズなのでおなかの持ちもいいようです。筆者は用意したチーズをすべて試してみましたが、今回作った中ではブラックペッパー味のチーズがGood! もっと他の味付きチーズの味を試してみたくなりました。食べごろはチーズが溶けたころですが、冷めてもおいしいです!なお、チーズや乳製品に対してアレルギーがある場合は本稿で紹介したおにぎりをオススメすることはできませんのでご注意ください。執筆:Yuu二児の母。楽しいことが大好き。座右の銘は「思い立ったが吉日」。何事もやりたいと思った時が物事を始めるべき時だと思っています。それがいくつであっても、どこであっても「やってやるぞー!」と思いながら、日々なんでも楽しみながら暮らしています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月01日コンビニで売られているおにぎりのごはんって、冷めていてもおいしくなるように作られていますよね。そんなところを見習って、おうちでも簡単に「ごはんがおいしいおにぎり」をにぎる方法を紹介します。○炊く時のひと手間がポイント炊き方は簡単。お米は普通に研ぎ、水加減をいつも通りにして炊飯器にセットします。そこにだし昆布と塩を入れます。目安は米1.5合でだし昆布10cm程度、塩は小さじ半分。あとは普通に炊くだけです。ほんのり昆布のうま味が加わって、冷めていても味わい深いおにぎりになりますよ。執筆:blue*daisy気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和食作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年05月28日東京都品川区の大井町駅前中央通りで、食べ物の愛好家や専門家に選ばれたメニューがそろう「全国ごちそうフェスティバル2015」が開催される。開催日は5月30日と31日の2日間。時間は30日は11時半から、31日は11時からスタートし、両日ともに17時までの予定。入場料無料、飲食代は別途必要。○グルメマニアや専門家がメニューを厳選同イベントは、グルメマニアや専門家による選りすぐりの全国の料理を堪能する食の祭典。また、全国のグルメマニア協会の中か、所属するマニア協会のテーマを愛し、その素晴らしさを伝える"美しき女性マニア"を決める「ミス協会コンテスト2015」も同時開催する。日本唐揚協会より「からあげ専門店 舷喜屋」、日本ハンバーグ協会から「榎本ハンバーグ研究所」、日本エスニック協会の「インドレストラン モティ」、日本コロッケ協会の「米沢 琥珀堂」など、合計11種類のグルメ協会から23店舗が参加する。ごちフェスステージでは、ジャズやラテン、歌謡曲からアニメソングまで、スタンダード・ナンバーを独自のアレンジで演奏するバンドや、プロバスケットボールチームであるアースフレンズ東京Zを盛り上げる応援パフォーマンスチームなど、大井町ゆかりの様々な団体が出演予定。詳細は、同イベントの情報ページを参照。
2015年05月26日全国ごちそうフェスティバル実行委員会は、30日と31日の2日間、東京都品川区・JR大井町駅前にて、「全国ごちそうフェスティバル2015」を開催する。○グルメマニアが選んだ店が集合同フェスは、唐揚げや丼などの料理を愛してやまない専門家や愛好家によって構成された、さまざまな「グルメマニア協会」が、多くの人たちと魅力を分かち合うことを目的に、今年初めて実施する祭典。出店店舗には、各料理に造詣が深い「グルメマニア協会」が実施するグランプリの受賞店や、推奨店が全国から集結。グルメマニアお墨付きのごちそうを楽しめる。出店協会と店舗は、「日本唐揚協会(全5店)」「日本ハンバーグ協会(全2店)」「全国丼連盟(全4店)」「日本エスニック協会(全3店)」「日本カレー大学(全1店)」「日本コロッケ協会(全1店)」「日本牛肉協会(全1店)」「ニッポンご当地ぐるめ協会(全1店)」「日本餃子協会(全2店)」「日本コナモン協会(全2店)」「日本たこシャン協会(全1店)」。開催日時は、30日11時30分~17時(予定)、31日11時~17時。小雨決行。会場はJR大井町駅前中央通り(JR大井町駅徒歩1分)。入場料無料、飲食代別途。また同日程で、参加協会から事前に募集した各マニア協会を代表する女性グルメマニアによる「ミス協会コンテスト」も開催する。日時は30日12時~13時頃、31日13時~14時頃。投票は30日13時頃~31日15時まで受け付け、31日16時~16時30分に結果発表予定。
2015年05月24日スリーエフは5月12日、ホットスナック「肉巻きおにぎり串」(税込168円)と、中華系デザート「ごま団子串」(税込130円)を発売する。肉巻きおにぎり串は、国産米を100%使用したおにぎりを串に通し、豚バラ肉を巻いて、特製タレを染み込ませて焼き上げた。もちっとした食感で、おつまみやおやつにもおすすめとのこと。ごま団子串は、こしあんを包んだ団子にたっぷりのごまをまぶした中華系デザート。団子のもちもちとした食感と、香ばしいごまの味わいが楽しめるという。
2015年05月11日クレハはこのほど、「おにぎり」に関する意識調査の結果を発表した。調査は2月、20代~60代の女性(既婚・子供あり)400名にWEB調査で行われた。「おにぎりを作る頻度」について質問したところ、43.8%の人が週に1回以上おにぎりを作っていることがわかった。40代が特に多く、週に1回以上作ると答えた人が51.3%と半数以上を占めている。「おにぎりを食べることの好感度」については、「とても好き」「やや好き」と答えた人が全体の83.5%になり、「やや嫌い」「とても嫌い」と答えた人が全体の0.8%のみとなった。世代別に見ると40代以上は「嫌い」と答えた人が0%だった。続いて、「好きなおにぎりの具」について聞いたところ、第一位が「鮭」(75.0%)、次いで「梅干」(55.3%)、第3位は「明太子」(51.3%)となった。こちらも年齢別に見てみると、「ツナ」は20代では第2位(56.3%)と人気があったのに対し、50代では30.0%、60代では21.3%とどちらも最下位だった。また、「おにぎりの作り方」について聞いたところ、「ラップでおにぎりを握った経験のある人」は全体の89.8%となった。そのなかで、「ラップの使用率」についての回答では、約半数以上の人が毎回ラップを使用しておにぎりを作っている。年齢別では20代の使用率が高かった。「ラップを使用する理由」については、全年代を通して「衛生的だから」という理由が最も多かった。その他、「作りやすさ」「作った後の持ち運びの便利さ」がラップを使用する理由として挙がっている。さらに、最近話題になっている「おにぎらず」の認知度について調査した。おにぎらずとは、海苔にご飯と具を乗せて折りたたみ、半分に切った握らないおにぎり。「知っており、作ったこともある」人が8.5%なのに対し、「全く知らない」と答えた人が50%になり、大半が知らないことがわかった。ただし、「おにぎらずの興味度」については、若年層を中心に73%が「興味がある」と答えた。
2015年05月11日ミニストップは5月2日~5月6日、「ソフトクリーム50円引きセール」「人気おにぎり5品100円セール」を全国の「ミニストップ」店舗で実施する。ソフトクリーム50円引きセールの対象商品は、「ソフトクリーム バニラ」「あまおう苺ソフト」「あまおう苺ミックスソフト」の3種。4月10日に発売したあまおう苺ソフトは、すでに250万食を売り上げているという。期間中は、通常価格220円を170円で販売する。人気おにぎり5品100円セールは、各地域で人気のおにぎり5品を100円で販売する。対象商品は地域により異なる。※価格は税込
2015年05月01日待ちに待ったゴールデンウィーク。彼とのデートにワクワクしているあなた、女子の株を上げるには弁当作戦しかありません。料理が苦手でもおにぎりなら簡単! 日本人の国民食とも言えるおにぎりなら、嫌いな人はいないはず。まずは、株式会社クレハがおにぎりについて20代~60代の女性400人に調査(※)した結果を見てみましょう。■おにぎりは日本の国民食! なんと80%以上の人がおにぎりが好きだということがわかりました。おにぎりが嫌いな人はわずか0.8%。そのくらいおにぎりが日本人にとって大切な料理で、国民食とも言えるものになっているんですね。また、おにぎりを作る頻度について調査した結果、43%もの人が、週に1回以上はおにぎりを作っていることが判明。■おにぎりをつくるときは? これまでにラップでおにぎりを握った経験のある人は、全体の約9割となり、約半数の人が毎回ラップを使用しておにぎりをつくるということがわかりました。ラップを使っておにぎりをつくる理由はやはり「衛生的だから」。次いで「つくりやすさ」「便利さ」などの理由も挙げられています。ラップを使えば形も整えやすく、おにぎり初心者には、なくてはならない心強い味方といえるでしょう。 (※調査対象:20代~60代女性400名。調査エリア:全国。調査方法:WEB調査。調査時期:2015年2月)■おにぎりの具、何が好き? おにぎりで気になるのは、やっぱり「おにぎりの具」ですよね。好きな具材の第1位に輝いたのが鮭、第2位が梅干し、第3位が明太子という結果に。おにぎりはアイデア次第で無限大に広がっていくので、オリジナルの具にトライするのも面白いですよね。手軽に食べられるので、外出する際やデートにも最適! そこで、男子ウケ間違いなしの、おにぎりを紹介します! ●卵まるごと肉巻きおにぎり【材料(2個分)】 ・温かいごはん…260g・牛薄切り肉…150g・ゆで卵…2個・青のり…小さじ2・カレーだれ(めんつゆ3倍希釈:大さじ2、カレー粉:小さじ1)・塩・小麦粉…各適量・サラダ油…小さじ1【作り方】1. ボウルにごはんと青のりを入れ、混ぜる。器にカレーだれの材料を混ぜる。2. 「NEWクレラップ」を広げた上に塩少々をふり、ごはんの1/2量を広げて、ゆで卵1個をのせ、ラップごと包んで丸くにぎる。3. 別の「NEWクレラップ」に牛肉の1/2量を広げ、(2)のラップをはずしてのせる。ラップごとごはんが隠れるように巻いて、小麦粉を薄くまぶす。これを2つ作る。4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、(3)を肉の合わせ目を下にして並べる。ときどきころがしながら3~4分焼き、全体に焼き色がついたらカレーだれを混ぜながら加え、汁気がほぼなくなるまで焼く。他にも、クレハの家庭用品サイト 「クレライフ」 では、「今月のおすすめおにぎり」や、「おにぎり特集」、話題の「おにぎらず」などステキなレシピをたくさん紹介しています。材料やシチュエーション別で選ぶこともできるので、チェックしてみてくださいね! ・クレハ クレラップでおにぎり作ろう!!
2015年05月01日スリーエフは22日より順次、2種類の具材を使用した「姫巻おにぎり」などを発売している。○目で見ても楽しめる、魅せるおにぎり「姫巻おにぎり」を発売同社では、ゴールデンウィークなど行楽シーズンを前におにぎりを刷新、これまで以上に食材の品質を追及した商品を発売するという。ダブルの具材が入った「姫巻おにぎり」は、おにぎりからはみ出した「外側の具」と相性の良い「内側の具」。異なる2種類の具材を使い、目で見て楽しく、食べて驚く新しいタイプのおにぎりになっているという。ひとつで2度おいしいリッチな味を楽しめる。人形のような海苔の巻き方から「姫巻おにぎり」と名付けた。商品の一例として、「姫巻おにぎり さんま蒲焼と練り梅」は、外はさんまの蒲焼、中はさんまの練り梅和えでさっぱりとしたおいしさに仕上げたとのこと。価格は175円(税込)。「姫巻おにぎり 紅鮭とたらこ昆布」は、外は大きな紅鮭、中はたらこの昆布和えとなっている。価格は198円(税込)。また定番のおにぎりも、具材や食感にこだわってリニューアル。フレークから皮付きの半生タイプにし、たらこの具材の存在感を出した「手巻(炙りたらこ)」(128円・税込)、昆布を細切りから短冊タイプにし、食感を感じられるようにした「手巻(北海道産真昆布)」(110円・税込)、粒感のある辛味を効かせた明太子の「手巻(辛子明太子)」(140円・税込)などとなる。
2015年04月25日西友はこのほど、「二段加熱製法でふっくらジューシーに! トマトの甘みを閉じこめたごちそうハンバーグ」(税別198円)を発売した。同商品は、同社の100%子会社である若菜が、食肉加工メーカー・米久と共同で開発したもの。素材の吟味や試作を繰り返し、約1年かけて手作り感のある家庭の味を再現したとしている。工場では、ハンバーグの生地を「中具」と「外具」の2つに分け、中具を外具で包み込むように2層に成形することで、ふっくらと仕上げたという。また、具材のトマトの自然な甘さやうま味を引き出すために、相性の良い玉ねぎを加え、野菜たっぷりの味わいに仕上げたとのこと。また、肉汁と野菜汁をしっかり閉じ込めるために、2段階に分けて加熱する「二段加熱製法」を採用した。最終調理は店舗厨房(ちゅうぼう)で行い、オリジナルのデミグラスソースをあわせて提供する。このハンバーグをベースにした商品として、「トマトの甘みを閉じこめたジューシーなハンバーグを2種類の特製ソースで食べる手づくりハンバーガー」(税別250円)と「二段加熱製法でふっくらジューシーに! トマトの甘みを閉じこめたごちそうハンバーグ弁当」(税別370円)も販売している。なお店舗により、品ぞろえが異なる場合もあるとのこと。
2015年04月20日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルは19日、「しゃぶしゃぶ温野菜」にて、期間限定「梅だしでさっぱり ごちそうクレソン鍋しゃぶしゃぶ食べ放題コース」を販売開始した。○キレイをつくる最強野菜、旬のクレソンをたっぷりと同コースは、8種類の肉、24種類の国産野菜ほか、前菜、おつまみ、鍋肴など70種類以上のメニューが食べ放題。11種類から選べるデザート1品付きのメニューとなる。野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が摂取でき、健康維持に欠かせない食材。同コースでは、定番の23種類の国産野菜に加えて、期間限定で最強野菜と言われる旬野菜「クレソン」を用意する。肌によいとされるβカロチンやビタミンCが多く含まれる「クレソン」は、内側から肌をキレイにしてくれることが期待されるという。同コースでは、このクレソンがお替わり自由となる。同コース限定「クレソンの新緑盛り」は、5種の国産野菜(クレソン、夕採れレタス、やわらかトロ白菜、はりはり水菜、しゃぶしゃぶ大根)と梅ディップの盛り合わせ。旬のクレソンは、梅ディップを付けて生のままや湯通しで楽しめる。豚肉で巻いて食べるのもオススメとなる。〆の食事には、「彩り野菜の香川県産生そうめん」を用意した。だし汁には、ほのかな酸味が絶妙な特製「梅コラーゲンだし」を採用。紀州南高梅を丸ごと1個使用した「梅コラーゲン」を鍋に溶かして完成する。手火山式本枯節のだしの旨みと梅の爽やかな香りと酸味が楽しめる仕上がりとなっている。さらに2色鍋のため、「梅コラーゲンだし」ともう1つ、10種類から好きなだしを選ぶことができる。導入期間は、3月19日~6月3日(予定)。導入店舗は「しゃぶしゃぶ温野菜」全店。価格は、1人前3,580円(税別)。※画像はイメージ
2015年03月20日新発想のトリートメントに“まぜる”ごちそうP&Gは、2014年秋に誕生したヘアケアブランド「ヘア レシピ」より2015年4月11日(土)、洗い流すトリートメントにまぜて使う、新発想オイル「ヘア レシピ グレープ シード ブースター オイル レシピ」と「ヘア レシピサンフラワー シード ブースター オイル レシピ」を全国で発売する。トリートメントとオイルのコンディショニング成分の相乗効果で、髪を守り、たんぱく質などの髪本来の要素をとじこめるトリートメント効果がアップする。芯から潤い、なめらかでツヤやかな輝き、指触りもしっとりとした、まとまり感といった欲しい要素をすべて満たす。近年話題の食材である「種(シード)」の力に注目し、「種」由来のオイルを配合し、軽くて伸びのよい化粧品にも使用される「グレープシードオイル」、コールドプレス製法の「サンフラワーシードオイル」をそれぞれ取り入れた。まぜて作る、自分好みに香りや効果をカスタマイズ栄養士とヘアエキスパートとの共同開発コンセプトのもと誕生した「ヘア レシピ」は、レシピ通りに作った料理に素材やスパイスを足して、自分好みの味や香りに仕上げていくカスタマイズの醍醐味をヘアケアに応用した。新発想のトリートメントに“まぜる”ごちそうオイルは、この春から新たに、“まぜる”という作業にひらめきを得て開発された。オイルをトリートメントにまぜることで、オイルの特徴的な香りがいつもの香りにひと味違うスパイスをプラスする。オイルとトリートメントの組み合わせや、まぜる量により香りや効果を自分好みにカスタマイズできるため、自分だけの香りのレシピを楽しむ至福のヘアケアタイムとなる。髪や地肌に与えるものは、食べるものと同じくらい大切であり、ひとつひとつにこだわり抜いたごちそうは、味だけでなく、香り、触感、色などの五感すべてを満たす要素を兼ね備え心までも豊かにする。(画像はプレスリリースより)【参考】・プロクター・アンド・ギャンブルジャパン株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・ヘアレシピ(HAIRRECIPE)オフィシャルサイト
2015年03月14日『ネムジム食堂』朝ごはん担当のミカです。今日は『おにぎり』の握り方。今さら?とあなどるなかれ。ちょっとしたコツで、ふっくらふんわりの極上おにぎりに仕上がりますよ。そして丁寧に握っていると心がおにぎりに伝わって、愛着が湧いてくるから不思議!愛おしいおにぎりを食べれば、朝から温かい気持ちになれますよ。さあ、一緒に作って食べましょう!コツはお米一粒一粒を意識すること。包み込むフォルムでふんわりとした仕上がりに≪材料≫(おにぎり4~5個分)米2合水2合(360ml)塩水(塩分10%。目安として水大さじ2、塩小さじ1/2)お好みの具材海苔≪作り方≫1.まずはご飯を炊きます。※ 美味しい土鍋ごはんの炊き方はこちらのページをご覧ください!2.炊飯中に具材はおにぎり1個分ずつほぐす、海苔もカットするなど用意します。塩水用の水と塩を合わせておきます。3.お茶碗に塩水を薄くまんべんなく塗ります。ご飯をふわっとよそい具材をのせたら、ご飯を具を包むようにご飯の端を少しかぶせます。4.ご飯が持てる温度まで下がったら、いよいよ握っていきましょう!以下コツをご参考ください。《美味しいおにぎりを握るコツ》■お米一粒一粒を意識すること普段ご飯を食べる時に、お米粒を意識することはなかなか無いですが、おにぎりを握る時は粒の感触が手に伝わるもの。粒が壊れないように、優し~く握ってあげてくださいね。一粒一粒愛情込めて育てた農家さんへの感謝の気持ちも感じられますよ。■包み込むフォルムでふんわり仕上げるために、ご飯を強く持ってはいけません!手のひらでふんわり優しく包み込むように持って、お米を潰さないように少しずつ力を入れて形作っていきます。■握る前に手のひらを塩水で湿らせてつけすぎはべちゃべちゃしてしまいますが、ある程度塩水をつけないと米粒が手のひらについてしまい握りづらいです。目安としては手が湿る程度。5.崩れない程度に形作ったら、海苔で包んで完成です!朝からスッキリしたところで、皆さん職場に学校に遊びに行ってらっしゃ~い!!朝ごはん担当:ミカさん「ネムジム食堂朝ごはん担当のミカです。朝のスタートが体内時計をしっかり動かし、夜の快眠をつくります。一緒につくる朝ごはん、朝のスタートを心地よくしてくれるメニュー。これで今日一日のパフォーマンス、そしてその日の夜の快眠がバッチリです。」ミカさん(本名:岩渕美華)プロフィール:食品業界において商品開発、バイヤー、販促、広報、飲食店立ち上げなどを経験。2013年度丸の内朝大学復興プロデューサークラスを受講後、コミュニティキッチン・イニシアティブを設立。「仲間と作り、仲間と食べて、仲間とつながる食の劇場」をコンセプトに、東北食材を使用したキッチンイベント『コミュニティキッチン』を定期開催。団体副代表並びにナビゲーターとして、メニュー企画、レシピ作成、イベント運用を担当。≪information≫「コミュニティキッチン」では、現在横浜ドッグヤードガーデンの『BUKATSUDO』にて、みなとの朝ごはんDishを定期開催中。食材は東北から直送されたこだわり素材を使用、仲間と素材に一手間加えるだけの料理体験を通じ、つながりをより感じられる仕掛けを用意してお待ちしております!参加者の皆さんは、時間までに会場へ来るだけ。料理が得意な方はもちろん、あまり得意で無い方もナビゲーターのアドバイス付きで、必ずメニューができあがるようになっていますので、是非お気軽にご参加ください。『コミュニティキッチン』Facebookページはこちら『ネムジム食堂』とは『食で眠りを鍛える!』をモットーに「今日を元気に過ごす朝ごはんレシピ」、「快眠を約束する夜ごはんレシピ」など、毎回様々な情報をご紹介していきます。『ネムジム食堂』その他の記事はこちら
2015年01月17日佐賀県は、1月15日(木)~2月14日(土)の1か月間、東京都内の人気カフェ3店舗で、県産食材を使った特別メニューを提供する「ごちそう佐賀フェア~SAGA Cafe 2015~」を開催する。同フェアは、昨年に続き2回目の開催となる。今回は、都内のお洒落エリアにあるカフェ&ダイニング「碑文谷テラス」、「パームスカフェ自由が丘」、「用賀倶楽部」の3店舗にて開催。佐賀県は、北の玄界灘と南の有明海と2つの海に挟まれ、陸には福岡県境に広がる脊振山地や丘陵が広がり、自然豊かな山や海に育まれた農産物が豊富に揃う。その筆頭に挙げられるブランド牛「佐賀牛」や有明の「海苔」などは全国的にも有名だが、今回のフェアでは、まだあまり首都圏では知られていない、佐賀の魅力がたっぷりと感じられる厳選食材によるメニューが楽しめる。グランドシェフが実際に佐賀県を訪れ、農家や漁師の声を聞き、佐賀の土地と食材の魅力に触れながらスペシャルメニューを考案。各店舗にてそれぞれ異なったメニューを提供する。色鮮やかな肉色で赤身と脂質のバランスがよい「肥前さくらポーク」を香草や岩塩でシンプルに焼き上げた一品や、玄界灘の鮮魚を使ったポワレや刺身の盛り合わせ、地鶏に負けない肉の旨みを持つ「ふもと赤鶏」のハンバーガーなどなど、900円~1,700円の価格帯で提供(一部、仕入れ値により変動)。また、全国で初めて制定された「佐賀県日本酒で乾杯を推進する条例」を記念して、ディナータイムに乾杯用の日本酒、古伊万里酒造「前(さき)純米酒」、お酒が飲めない人には佐藤農場「有機みかんジュース」が1杯無料で提供される。ちなみにこの条例は、古くから県民に親しまれている日本酒で乾杯する習慣を広めることで、郷土愛を盛り上げ、また日本文化への理解を深めることを目的として制定された。東京にいながらにして、佐賀県の魅力を味わえる同フェア。佐賀県出身の人も、そうでない人も楽しめるので、ぜひチェックしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年01月14日日本人は、とにかくおにぎりが好きですよね。お弁当はもちろん、夜食でもよく選ばれています。それで、『マイボイスコム』の調査で「おにぎりが好きな人は97.7%」との結果が出ていることをみなさんはご存知でしょうか。この結果は、インターネット上で「おにぎりは神が作りたもうた素晴らしい携帯食」「日本人のおにぎり好きは異常」などと話題になりました。そこで今回は、そんなおにぎりにまつわるデータをご紹介したいと思います。■日本人はコンビニとは関係なくおにぎり好きこんなに日常食としておにぎりが浸透したのは、コンビニの出現もあるのではないでしょうか。昔は、母の手作りおにぎりしか食べられなかったでしょう。しかし今や、コンビニへ行けば必ずおにぎりが手に入ります。こういった背景が、コンビニおにぎりの普及が日本人をおにぎり好きしたと考えてもいいはず!ふと、そんな仮説が頭に浮かび、男女100人に「日本人がおにぎり好きなのは、コンビニが原因だと思いますか?」と聞いてみちゃいました!しかし、「コンビニが原因じゃないでしょ!」と主張する人が88%。なんと9割に否定されるという、予想を大きく裏切られる結果となりました。やはり、いくらおいしいとはいえ、大量生産された機械製のコンビニおにぎりではなく、昔懐かしのお手製おにぎりに軍配があがったということでしょう。■日本人のおにぎり好きに理由はいらない!大多数を占めた「コンビニが原因でおにぎり好きになったわけではない」という理由をみていくと、コンビニおにぎり販売開始前からほとんどの人がおにぎり好きだということが改めてわかりました。「日本人はお米が好きだし、小さいころからお母さんが握ったおにぎりを食べて育っているから」「コンビニおにぎりより、手作りおにぎりの方が断然好きです」「おにぎりはやっぱり家庭の味だから」みなさん、それぞれ食べ慣れたおにぎりがあって、それをこよなく愛していることが判明!子供の頃から食べている、という理由が大きいようです。ちなみに今夏、「甲子園球児を支えるために、女子マネージャーがおにぎりを2万個握った」というニュースが世間を賑わせましたよね。賛否両論あったことを覚えていますか?このニュースからもわかるように、やっぱり手作りのおにぎりは、いつの時代も日本人の心を癒すソウルフードといえるのでしょう。■日本人はコンビニおにぎりより手作りがいいもちろん、コンビニが原因で日本人はおにぎり好きになったと回答している人は12%もいました。コンビニの影響も少なからずあるのでしょう。この少数派の意見をみていくと、種類の豊富さとすぐに買えることを理由として挙げていました。「手作りおにぎりでは絶対に真似できない海苔のパリパリ感と、種類の多さが日本人をおにぎり好きにしたと思います」「海苔やお米、具にもこだわるコンビニおにぎりが一番おいしいので、好きになったと思う」「やっぱり手軽に買えるから、おにぎり好きが増えたのでは?」しかも最近では、カニや豚の角煮など手の込んだ具も取りそろっています。なかなか家庭のおにぎりでは出せない味です。他には、コンビニおにぎりはワンタッチで食べられて、手が汚れないところもありがたいですよね。でも、おにぎりを好きな気持ちはコンビニおにぎりとはあまり関係がない様子。コンビニ業界が頑張っておいしい味を生みだしているとしても、まだまだ日本人が一番好きなのは、コンビニのおにぎりではなく手作りのおにぎりなのです!コンビニおにぎりばかり食べている、そこのあなた!たまにはおにぎりを自分で作ってみては?母親の愛情を思い出して、心が温まること間違いなし、ですよ!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月12日 (水)調査対象:全国20代~30代の男女計100名
2014年12月03日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ベイマックス』と同時上映される短編アニメーション『愛犬とごちそう』の特別映像が公開になった。『塔の上のラプンツェル』『シュガー・ラッシュ』そして『ベイマックス』にも参加したスゴ腕のアニメーター、パトリック・オズボーンが初監督を務めた作品だ。『愛犬とごちそう』特別映像本作の主人公は、人間の男性の愛犬であり、親友でもある犬のウィンストン。ウィンストンは男性と食べ物を分かち合いながら暮していたが、男性が恋に落ちてからウィストンの食事の時間は一変してしまう。やがて男女の恋に様々な局面が訪れ、犬のウィンストンは予想もしなかった行動に出る。人間と犬の友情、男女の恋模様を“食事”を通して描き出す傑作短編だ。本作は、ディズニー・アニメーション・スタジオ内で、短編のアイデアを全社員から募ったことから誕生した作品。オズボーン監督はこれまで数々の大作でチーフ・アニメーターを務めてきた実力派だが“監督”は初めてだ。「ビッグチャンスに興奮しましたが、同時にディズニーの名作短編アニメーションとその輝ける歴史に、ものすごいプレッシャーを感じました」という監督は本作で、デフォルメされた愛らしいキャラクターを見事に動かして、観客を魅了している。「つねにキャラクターのデザインをシンプルで美しいものにすることを心がけました。その方が観客がストーリーに集中できると思ったんです。画家が美しい芸術作品をつくるときのように“リアル”より“Feel Good”であることを優先にして製作しました」。このほど公開された特別映像にも登場するが、本作のもうひとつの主役は“料理”だ。物語の冒頭ではウィンストンのご主人様は大のジャンクフード好き。フライド・ポテトやパスタなど見ているだけでお腹が空いてくる料理が登場し、ウィストンはご主人様と一緒にそれらをたいらげていく。しかし、ご主人様に恋人ができ、ライフスタイルが変わると、食事のスタイルにも変化が訪れる。オズボーン監督は約6分間の短編の中で、ウィンストンとご主人様の“約1年分のディナー”を描くと決めたそうで、劇中には様々なスタイルの食事が登場。キャラクターの感情や状況を“食事のメニュー”の変化で描く巧みな演出に驚かされるはずだ。オズボーン監督がアニメーション・チーフを務めた『紙ひこうき』をはじめとして、ディズニー・スタジオは傑作短編を次々に送り出しており、『愛犬とごちそう』も歴代の傑作群にその名を連ねることになるだろう。「僕はたくさんの人々に楽しんで観てもらえれば十分満足ですよ。それが、何よりの“ご褒美”です」。『ベイマックス』12月20日(土) 全国ロードショー同時上映:『愛犬とごちそう』
2014年11月28日サンコーは25日、おにぎりをUSBヒーターで温める「USBあったかオニギリウォーマー ブラウン」を販売開始した。同社の直販サイト「サンコーレアモノショップ」にて販売し、直販価格は税込1,280円となっている。USBあったかオニギリウォーマーには、USBヒーターが内蔵されており、主にコンビニのおにぎりを温める用途で使う。ケース内は最大で約60度になり、15分から30分程度でおにぎりを食べ頃の温度まで温める。サイズはW115×D50×H175mm、重量は55g。パソコンやACアダプタにUSB接続して使用する。付属のUSBケーブルは長さ140cmだ。なお、サンコーは連続2時間以上の通電はしないように注意を呼びかけている。
2014年11月26日浜乙女はこのほど、「おにぎり」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、全国の10代~60代以上の男女を対象に9月12日から21日にかけてインターネットを通じて実施し、1,481人から有効回答を得た。「おにぎりが好きか?」という質問に対して、「とても好き」と答えた人の割合は、世帯年収が高くなるほど高くなり、「お金持ちほどおにぎりが好き」ということが分かった。世帯年収1,500万円以上では、95.7% の人が「とても好き」と答えている。「『家庭で作ったおにぎり』と『お店で買うおにぎり』のどちらを食べることが多いか?」という質問をしたところ、1,000~1,500万円の層を除き、世帯年収が高いほど手作りのおにぎりを食べている割合が高いことが判明した。おにぎりが「とても好き」と答えた人の割合は、10代で88%、60代以上で65%と、10代と60代以上で23%の開きがあった。それに伴い、おにぎりの喫食頻度も年齢を重ねるほど減少する傾向が見受けられた。世帯人数が多い家庭ほど、おにぎりが「とても好き」と答える人の割合が高い傾向に。このことから、子どもが多い家庭ほどおにぎりを作る機会が多く、その影響からおにぎりに親しみを持っていると予想されるという。3世代同居の家庭では、88.6%の人がおにぎりが「とても好き」と答えている。「お店でおにぎりを買う」人の割合は男性ほど多く、未婚者ほど多いことが分かった。さらに「おにぎりとともに食べるもの」のアンケートでは、「カップ麺」の項目で男性の割合が高い結果となった。このことから「独身男性は、カップ麺とお店で買ったおにぎりを一緒によく食べている」という、独身男性の食事事情が見受けられるとのこと。コンビニおにぎりの代名詞的存在であるツナマヨネーズは、若年層が好むということが分かった。年配層は昆布やたらこを好む傾向にあり、年代ごとにおにぎりの趣向の違いが存在することが明らかとなった。「ご家庭のおにぎりはどんな形か?」という質問をしたところ、どの地域でも「三角形」が最も多かったが、他の地域に比べ、東北は丸型、近畿・中国は俵型の割合が高いことが判明。ただし、コンビニおにぎりは三角形が多いことから、この地域性は今後薄れていくものと見込まれるという。
2014年10月27日浜乙女は23日、全国の消費者を対象に実施した「おにぎり」に関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、世帯年収が高いほどおにぎりが好きな人の割合が高いことがわかった。同調査は、2014年9月12日~21日の期間にインターネット上で行われ、10~60代以上の1,481人から有効回答を得た。おにぎりが好きかとの質問に対して、「とても好き」と答えた人の割合は世帯年収が高くなるほど多くなり、世帯年収1,500万円以上では95.7%が「とても好き」と回答した。「家庭で作ったおにぎり」と「お店で買うおにぎり」のどちらを食べることが多いか聞くと、1,000~1,500万円の層を除いて、世帯年収が高いほど手作りのおにぎりを食べている割合が増え、世帯年収1,500万円以上では9割を超えた。年代別おにぎりへの好意度を見ると、「とても好き」と答えた人の割合は、10代で88.0%、60代以上で65.0%と、10代と60代以上で23ポイントの開きがあった。それに伴い、おにぎりの喫食頻度も年齢を重ねるほど減少する傾向が見られた。店でおにぎりを買う人の割合は、男性、未婚者ほど多かった。また、独身男性はコンビニなどで購入したおにぎりと一緒にカップ麺をよく食べていることがわかった。好きな具材については、若年層はコンビニおにぎりで人気の「ツナマヨネーズ」を好むことが判明。一方、年配層は「昆布」や「たらこ」を好む傾向にあり、年代ごとに好みに差が見られた。
2014年10月24日ローソンは10月14日、"温めて美味しい"おにぎり商品として、「中華ちまき風おこわ」(税込139円)「鶏ときのこのおこわ」(税込139円)「十勝小豆たっぷり赤飯」(税込129円)の3種類を発売した。販売店舗は、沖縄を除く全国のローソン店舗(10,640店:2014年8月末現在/「ローソンストア100」「ローソンマート」を除く)。今回発売する3商品は、粒立ちが良く時間が経っても硬くなりにくいもち米「北海道産風の子もち」を使用。また、レンジで温めた際に発生する水分がもち米につかないようにするため、余分な水分を排出するパッケージを新たに開発したとのこと。中華ちまき風おこわは、専門店で人気の中華おこわをおにぎりにした商品。2回に分けて蒸すことで、"味"と"香り"の両方を楽しめるという。鶏ときのこのおこわは、舞茸・椎茸・鶏肉をもち米と一緒に蒸して米に旨みを凝縮させ、2度目に蒸す際にきのこの風味を引き立たせるタレで仕上げた。なお、11月17日までの期間限定販売となる。十勝小豆たっぷり赤飯は、十勝産の小豆を100%使用した赤飯おにぎり。小豆の煮汁を使ってもち米を蒸しあげ、表面に粒の大きい塩を使ったごま塩をふりかけている。同商品は、青森地区のみ商品仕様・売価が異なるとのこと。
2014年10月14日3月29日(土)についに最終回を迎えた、NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」。20%以上の視聴率が続いていたが、最終回の視聴率は21.3%(ビデオリサーチ3月31日発表/関東地区)を記録し、人気の前作「あまちゃん」超えを果たし、過去10年の作品でも最高を記録した。主役を務めた女優・杏は、4月からも主演ドラマ「花咲舞が黙ってない」(4月16日スタート、日本テレビ系列/水曜22時~)の放送を控えており、飛ぶ鳥を落とす勢いが続きそうだ。そんな絶好調の杏が、イベントに登場した。宝酒造と小学館女性誌編集局は3月20日(木)に、“サプライズ満載の女子会パーティー”を提案するイベント「すっごい!女子会2014」を開催したが、松竹梅白壁蔵(しらかべぐら)「澪(みお)」スパークリング清酒のCMキャラクターを務める杏もこれに参加。4月14日(月)が彼女の28歳の誕生日ということで、会場に集まった60人の女性ファンに囲まれて、ひと足早いサプライズでお祝いが行われた。いざ乾杯というタイミングでバースデーケーキが登場し、1か月近くも早いバースデーケーキに「誰よりも早いです」と驚きを隠せない杏だったが、それだけに喜びもひとしお。さらに会場となった「ラ ターブル ドゥジョエル・ロブション」のシェフからは、杏(あんず)を使用したオリジナル・スイーツのプレゼントも行われ、フレンチとスパークリング清酒のマリアージュを堪能した。「ごちそうさん」で食事に目がないヒロインを演じた杏だが、お酒も大好物。「だいたい毎日飲んでます(笑)。仕事が終わってお家帰って、はぁ~疲れたなぁっていうときにお酒ってすごく助けてくれるので、本当にリフレッシュして、また明日も頑張ろうって思えるんです」と、プライベートでもお酒をたしなみ、多忙を極めるなかでのリフレッシュ方法を語った。「酒器あつめ」「酒器づくり」も趣味と語るが、日本酒にハマったきっかけに関する質問には「いろいろな味があるし、いろいろな料理に合うのでハマりました。『澪』もちょっと甘くて飲みやすいので、さらにいろいろな料理に合いそうで可能性が広がっているのも楽しいです」とコメントし、“ごちそうさん”同様に、私生活でも料理を楽しんでいる様子を印象づけた。また、最近ではTVドラマに映画にCMと引っ張りだこの杏さん。撮影現場での意外な裏側“チーム作り”の方法を明かす。特に昨年の猛暑は大変だったようで、「暑いから『澪』を冷やして飲もうっていう話になったら、みんなすごく喜んでくれて…。撮影を頑張って、一日の終わりに冷やした『澪』をふるまったらすごく喜んでくれて、さらに次の撮影に向けて結束が深まりました」と、晩酌をとおしてチームの結束を深めていったようだ。そして、4月から始まる新ドラマ「花咲舞が黙っていない」に関しては、「原作者が池井戸潤さんなので、そういった共通点から“女半沢”と言われることが多いです」とした反面、演じた本人自身は「あんまりそういう感じはしない」とのこと。「タイトルの『花咲舞が黙っていない』という通り、何事にも黙っていないんです。そういう正義感の強い役です。特に働く女性だったり、ふだんなかなか言えない女性に楽しんでもらえる作品にしたいと思います」と新ドラマをPR。これからもしばらくは、彼女の活躍から目が離せない。(text:cinemacafe.net)
2014年03月31日(画像はプレスリリースより)まるでマジックのように野菜が食べられる理研ビタミン株式会社は、2014年2月27日(木)にドレッシングの新ブランド「ごちそうマジック(R)」の発売記念イベントを開催しました。「ごちそうマジック(R)」は、野菜が苦手な男性やお子様にもたくさん野菜を食べて貰えるよう「バター醤油」や「焼きチーズ」といった今までのドレッシングにない味が揃った新しいカロリーハーフドレッシングです。よしもと芸人がイベントに登場イベントでは、ペナルティの2人がMCを務め、よしもと”ぽちゃパパ芸人”としてレイザーラモンRGさん、くまだまさしさん、野性爆弾の川島さん、アームストロングの安村昇剛さん、そしてスペシャルゲストで元・プロ野球選手の石井一久さんが登場し、トークショーや一般の方を交えた試食会を行いました。試食会での芸人の方たちの「ごちそうマジック(R)」の感想は、「さっぱりしているが、味がしっかりしている」「これだけ味がついているのにカロリーハーフ?」「なんぼでも食べられますね」と好評でした。味はファストフードやファミリーレストランをイメージ味は「バター醤油味」「焼きチーズ味」「プルコギ味」「ゴマねぎ塩味」の4タイプを展開。思わず試してみたくなる新しいコンセプトのドレッシングですね。【参考リンク】▼理研ビタミン株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年03月04日おにぎりとおむすびは、コンビニでダントツの売り上げを誇り、国民食と言ってもよいほどの存在。でも、おにぎりとおむすびって何が違うのでしょうか?気になって仕方ないので、文献をひも解き、コンビニの商品棚に並んだおにぎりとおむすびをじっくりと観察してみました。まずは、おにぎりに関する統計調査をご紹介。総務省の家計調査によると、日本人一人当たりのおにぎり(おむすびを含む)購入量は、全国平均3,659円(2008年~2010年平均)。都道県別では東京都がトップで4,771円、1個120円として計算すると、東京都民は年間およそ40個のおにぎりを購入していることになります。おにぎりを購入する場所はコンビニエンスストアが最も多いはずですが、そのコンビニでは、おにぎりとおむすびとはどう区別されているのでしょうか。まずはローソン。「おにぎり屋」のシリーズ名で商品ラインナップを展開しており、棚にはおにぎりばかり。これと対照的にファミリーマートは、「愛情むすび」と銘打って商品展開をしており、おむすびばかりです。でも、ローソンのおにぎりとファミリーマートのおむすびとの間に、形状などの差はほとんど認められません。サークルKの場合は「おむすび道」と名付けられた商品が多く、おむすび派といえますが、おにぎりと呼ばれる商品も。セブンイレブンはどうかといえば、おにぎりとおむすびが混在しています。結局、おにぎりとおむすびの差はよく分からず……。そこで、セブンイレブン広報部に「おにぎりとおむすびはどう違うのですか?」と尋ねてみました。「ノリがパリパリのタイプがおにぎり。そうでないものがおむすびです」その名前の使い分けには、何か根拠があるのかうかがったところ、「いえ、単なる社内的な使い分けにすぎません」との回答。コンビニエンスストアに限っては、おにぎり、おむすびは単なるネーミングの違いであり、その使い分けにさしたる根拠はないようです。辞書ではどうなっているか調べてみましょう。小学館発行の『大辞泉』で調べると、おにぎり【御握り】は、「握り飯を丁寧にいう語。もと女性語」とあります。一方のおむすび【御結び】は、「握り飯を丁寧にいう語。おにぎり」とのこと。おにぎりが「もと女性語」となっているだけで、あとは全く違いがありません。ほかの文献をひも解くと,平安時代の貴族の女性たちがおむすびと呼んだの対し、おにぎりは農民などの庶民の言葉だったとの説が。おむすびの「び」は、古い時代には「魂」の意味があり、おむすびには「魂をこめたもの」の意味もあるとの説もあります。さらに、おむすびは東日本での言い方で、西日本ではおにぎりと呼ぶことが多いとも。また、千葉県の一部の地方では、大きく握ったのがおむすびで、小さく握ったものをおにぎりと呼ぶそうです。つまり結論は、言葉のルーツはともかくとして、今ではおにぎりとおむすびとを分ける厳密な区分はないというのが正解のようです。ところで、あなたはコンビニでおにぎりを買う際に、おにぎりをレンジであたためてもらったことがありますか?北海道のテレビ局では、『おにぎりあたためますか』というローカル番組があります。番組名は、コンビニでおにぎりを買うとレジで聞かれる言葉に由来しているそうです。関東や関西ではおにぎりをあたためる人は少数派ですが、北海道や沖縄などの一部地域では、コンビニでおにぎりを買うと「あたためますか」とレジ係に聞かれるとか。そして、「はい」と答えてあたためてもらう人がたくさんいるのだそうです。もちろん、おにぎりもおむすびも、もともとは携行食的な食べ物ですから、あたためて食べることは昔は少なかったでしょう。これも電子レンジが普及してからの新しい食べ方。いつか、おむすびはあたためて食べるのが普通といった時代がくるのかもしれません。(OFFICE-SANGA 日下部商店)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月09日満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。ミトゥ子:「チャー子の今日のお弁当何?」チャー子:「今日?今日は塩にぎりよ。」ミトゥ子:「え?塩にぎり?し、渋いわね…じゃあ具は? 」チャー子:「塩にぎりに具なんかあるわけないでしょ! 」ミトゥ子:「よ、よっぽど美味しいお米なんだね…」チャー子:「違うわよ~。朝起きて時間がなかっただけよ~。日の丸弁当より、握ったほうがちょっとは女子力上がるでしょ。」ミトゥ子:「全然上がってないわよ…まったく、そんなんじゃ栄養かたよるわよ! 」というわけで、今日はミトゥ子直伝の栄養満点のおいしいおにぎりのご紹介。前日の夜用意しておけば、忙しい朝に用意しなくても大丈夫! 材料(4個分)・もやし(みじん切り) 100g・ほうれん草(粗みじん切り) 2束・ごま油 小さじ1・鮭の切り身(細かく切る) 1切れ(90~100g)・塩 小さじ1/2・胡椒 少々★味噌 大さじ1★酒 大さじ1/2★バター 5g・ごはん 250~300g・ゴーダチーズ(7mm角に切る) 40g ※他の好みのチーズでも可1. ほうれん草は軸の部分と葉の部分を分けておく。 フライパンにごま油を熱し、もやしとほうれん草の軸の部分を入れて炒める。2. 水分が飛んだら、鮭の切り身とほうれん草の葉の部分を入れ塩・胡椒をして炒める。3. ★を入れ水気がなくなるまで手早く炒める。4. ボウルにご飯をいれ、3を入れてしゃもじで切るように混ぜ合わせる。さらにチーズを入れて全体にいきわたるように混ぜる。5. 4等分にしてラップなどに包んでおにぎりの形に握る。お好みで海苔を巻いてお弁当箱に詰めましょう。 一緒に昨日の晩御飯の残りのおかずなんか入れれば立派な栄養満点お弁当に! ちなみに写真はから揚げとゆで卵です。もやしとほうれん草でかさ増ししているので、食べ応えもバツグン。みんな大好きなチーズがウレシイ存在! チーズはおつまみ用のプロセスチーズでも大丈夫。鮭の切り身は、無塩のものを。もし塩鮭を使う場合は、炒めるときに入れる塩は不要です。冷めてもおいしい栄養満点ヘルシーおにぎり、 ぜひ明日のお弁当にどうぞ!
2013年03月12日前回、前々回と、ローソンにおけるおにぎりの歴史を紹介してきた。コンビニおにぎりの歴史を把握したところで、今回はトリビアネタをご紹介しよう。2012年11月26日現在、ローソンのおにぎりラインアップは32種類。内訳は、手巻タイプ11種類、直巻タイプ11種類。高級タイプ「新潟コシヒカリ」シリーズが8種類。セットタイプが2種類となっている。新しい具材の登場を楽しみにしているおにぎりファンも多いことだろう。ちなみにローソンが他社に先駆けて使った具材は「さけハラミ」「生たらこ」「紅すじこ」「ブリ照焼」「だし巻玉子」「豚角煮」「さけ漬焼」など多数あるとのこと。一方、定番おにぎりは何か。おにぎりの人気上位を1位から順に挙げると「手巻おにぎりシーチキンマヨネーズ」「新潟コシヒカリおにぎり焼さけハラミ」「手巻おにぎり日高昆布」「手巻おにぎり紅さけ」「手巻おにぎり紀州梅南高梅(しそ)」となっている。筆者の場合、若い頃は魚系、肉系おにぎりが好きだったけど、最近は梅で締めたい気分。納得のランキングだ。ちなみにローソンでは、全国共通おにぎりの他に地方版の具材もある。「バター醤油おにぎり(北海道)」「仙台味噌焼おにぎり(東北)」「川越はつかり醤油の焼おにぎり(関東)」「黒とろろおにぎり(北陸)」「手巻あさりしぐれ(中部)」「手巻いかなご釘煮(近畿)」「大山鶏おこわおにぎり(中国)」「高知玉子焼おにぎり(四国)」「かしわめし(九州)」「辛子高菜おにぎり(九州)」「ポーク玉子おにぎり(沖縄)」「油みそおにぎり(沖縄)」など。全国版のおにぎりの開発は本社の商品部で、地域版おにぎりは全国7支社と沖縄(別会社)で開発しているとのこと。近所のローソンと、旅先のローソンではおにぎりの種類が違うかも。これは旅の楽しみの1つになりそうだ。しかし、あっという間に消えた幻の具材もある。「いかすみおにぎり」「牛丼おにぎり」は長く続かなかった。また、人気商品でも「新潟コシヒカリおにぎりいくらこぼし」が消えた。今年は震災の影響もあって、いくらが不漁とのこと。漁師さんもローソンもいくらファンにも残念な話である。「郷土のうまい! 山形牛すき煮」も、貴重な材料の入手が困難となって消えたという。機会があればぜひ復活してほしい。ローソンは新しい取り組みとして、店内で作る「出来立ておにぎり」対応店舗を増やしているという。東北地区で先行して取り組み、現在は全国約250店舗で展開中。今後、関東や関西でも増やしていくとのこと。ローソンといえば店内で揚げる「鶏から」もおいしい。出来立ておにぎりと出来立て唐揚げは黄金のコンビ。これさえあれば「日本で生まれてよかった! 」と思える。海外でも、今年7月にオープンしたハワイの2店舗で「手作りおにぎり」が好評とのこと。日本のソウルフード「おにぎり」は、世界に羽ばたいている!!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日前回、10周年を迎えたローソンの特選ブランド「おにぎり屋」について紹介した。今回は、ローソンではじめておにぎりを販売した1980年にさかのぼり、おにぎりの歴史を振り返っていく。ちなみに、日本のローソン1号店は1975年の「桜塚店」(大阪府豊中市)だ。ローソンは米国のミルクショップが起源であり、看板もミルク輸送缶。そのせいか、当初はサンドイッチはあっても、おにぎりがなかった。おにぎりの販売はその5年後の1980年から。当時の具材は5種類で、梅、かつお、昆布、さけ、シーチキンマヨネーズ。当時は主力メニューとはいえなかったそうだが、シーチキンマヨネーズが新しい具材として注目され、リピーターを獲得するおいしさで人気商品となった。ごはんと海苔を分けて、食べる時に組み合わせる「手巻」は発売当初から。しかし、いったんセロハンを広げて包み直す方式だったため、サンドイッチに比べるとやや面倒だった。ところが1985年に画期的な手巻が登場する。三角の上の部分からシートを引き抜く「パラシュートタイプ」の誕生だ。これでコンビニおにぎりの人気が急上昇する。1980年台後半は品数を増やし、グルメ志向の時代に合わせて「コシヒカリ100%」「有明産の高級海苔」を使った「特選おにぎりシリーズ」が登場。現在の「おにぎり屋」の源流が見えていた。おにぎりはコンビニの主力商品へと成長。そこでローソンは、原料調達のスケールメリットをいかして、お手頃価格の「100円特選おにぎり」を展開した。さらに、昔ながらの懐かしいおにぎりとして「直巻おにぎり」が登場する。あらかじめ海苔を巻いてしっとりさせたタイプで、お母さんがお弁当箱に入れてくれたスタイル。「直巻おにぎり」には「混ぜご飯」「炊き込みご飯」も投入され、”おにぎり=白いごはん”のイメージを覆した。さらに1996年には、チキンライスを玉子焼きシートで包んだ「オムライスおにぎり」が誕生し、斬新な洋食おにぎりとして女性の人気を集めた。男性向けには1999年にボリューム第一主義の「ばくだん風おにぎり」を発売するなど、他社に先駆けた新商品が投入された。2002年。ついに「おにぎり屋」ブランドが誕生。当初は「新潟コシヒカリ焼さけハラミ」「新潟コシヒカリ生たらこ」の2種類だった。わかりやすい価値があれば、ちょっと高くてもおいしい物を食べたいという「プチ贅沢」が共感を呼び、コンビニおにぎりの新たな市場を開拓した。時を同じくして、ハンバーガーショップや牛丼チェーンの低価格競争が休戦を迎えている。もしかしたら、「おにぎり屋」がデフレ脱却の起爆剤だったかも?「おにぎり屋」は具材の種類を増やしていく。その一方で、従来のおにぎり商品のレベルアップにも取り組み、こちらも「おにぎり屋」ブランドが添えられた。おにぎり全体の水準が高まった状況で、新たな高級おにぎりの提案が始まる。「新潟コシヒカリ」シリーズよりワンランク上の商品として、「贅沢新潟コシヒカリシリーズ」が登場。月に1品、その時期にしか食べられない旬で高級な食材を使用した新商品を発売している。中でも、贅沢にいくらを使用した「贅沢新潟コシヒカリいくらこぼし」がヒットしたという。2012年は「おにぎり屋10周年」として、「郷土(ふるさと)のうまいシリーズ」も始まった。次回は、意外に知らないローソンのおにぎりトリビアについて紹介しよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日もはや朝食やランチ、夜食にと定番メニューとなったコンビニおにぎり。定番の具材を食べてホッとし、新しい具材に驚いたり感心したり。コンビニごはんはおにぎり! と決まっている人や、カップ麺を買う時についついおにぎりを足してしまう人も多いだろう。日本人はコメを食べなくなったというけれど、コンビニのおにぎりコーナーはいつもにぎやか。ワンハンドで食べられるので、作業をしながらパクつくのにもぴったり。そんなコンビニおにぎりの歴史を「おにぎり屋」ブランドを展開するローソンに取材した。2002年、ローソンからおにぎりの特選ブランド「おにぎり屋」が誕生し、コンビニおにぎりに革命が起きた。コンビニ食品の定番で誰もが大好きなおにぎり。労せずに売れ続ける定番商品に、なぜ新ブランドが誕生したのか。その理由は「ほんとうにおいしいおにぎりを届けたい」だった。実は当時、経済情勢はデフレ傾向が続いていた。牛丼チェーンの値下げ競争が激化し、ハンバーガーも史上最安値を更新。その流れはコンビニおにぎりも例外なく、売れ筋は1個80円の低価格帯商品が中心となっていた。そんな中、ローソンでは目玉商品のおにぎりを刷新するプロジェクトが立ち上がる。日本のソウルフード「おにぎり」は、このままでいいのか。社員や加盟店オーナー、店員などから意見を聞き、「こんなおにぎりがあったらいいな」と思える商品を作る。その答えは、「もっと安く」ではなく「もっとおいしく」だった。「おにぎり屋」のデビュー商品は「新潟コシヒカリシリーズ」の「焼さけハラミ」と「生たらこ」の2種類。これらは現在も定番商品として販売継続中だ。ローソンでは毎月12種類の新作おにぎりが登場し、かわりにひっそり消えていくおにぎりもある。そんな厳しい生存競争の中で、「焼さけハラミ」と「生たらこ」はいまでも大人気。「焼さけハラミ」は人気ランキング第2位だ。ちなみに第1位はおにぎり屋発足以前から定番「手巻おにぎりシーチキンマヨネーズ」で、1982年から不動の1位とのこと。従来のおにぎりと「おにぎり屋」の違いは素材と握り方だ。まず素材。肝心の米は「新潟産コシヒカリ」シリーズと「郷土のうまい! シリーズ」に新潟産コシヒカリ。それ以外の手巻シリーズ、セットおにぎりシリーズなどの白米は2012年11月まで国産コシヒカリ米を使っていた。現在はローソンが厳選した「おにぎり用国産米」を使っている。なんとこのお米たち、ローソンの通販サイトロッピーで購入可能だ。ごはんに使う塩は瀬戸備前のにがり塩、海苔は瀬戸内海産と有明産の焼き海苔を使っている。具材は全国から旬の旨いものを集めた。その集大成ともいえる具材が、10周年を記念して誕生した「郷土(ふるさと)のうまい! シリーズ」だ。2012年11月6日に第1弾の「宮崎のうまい! 黒瀬ぶり照焼(売切終了)」を発売、続いて「山形のうまい! 牛すき煮(売切終了)」を投入。現在は「鹿児島のうまい! 黒毛和牛のうんまか煮」と「北海道のうまい! 秋鮭昆布添え帆立醤油焼」を販売中だ。握り方にもこだわりがある。従来のおにぎり成形機ではどうしても米が密集し、具材がつぶれてしまう。そこで高級クラスの「新潟産コシヒカリ」シリーズと「郷土のうまい! シリーズ」では、平らに盛ったごはんに具材をのせてから、ごはん全体を包むように仕上げた。具材がつぶれにくく、ごはんの粒が崩れない。それでいてやわらかく、口の中にほんのりと甘みが広がっていく。この「おにぎり屋」のこだわりは、現在のローソンのおにぎりすべてに浸透し、ローソンのおにぎり全体の水準が高くなった。次回は1980年にさかのぼり、ローソンおにぎりの歴史を詳細に振り返っていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日今さら聞けない社会人のマナーをクイズ方式でお届けします。覚えておけば役に立つことウケアイですよ。Q:目上の知人からフルコースをごちそうになりました。お礼はどうするのがベストでしょうか?A:お礼の品を送るB:手紙かカードを送るC:その場でていねいにお礼を言う(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:B:手紙かカードを送る解説:感謝の気持ちは手紙で表すのが良いとされています。手書きの封書かカード、はがきを送るのが相手に感謝の気持ちが伝わり、ベストとされています。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日コンビニエンスストアのフランチャイズ展開を行うローソンは、12月18日に全国のローソン店舗で、各地のご当地食材をおにぎりの具材にした「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズから「愛媛のうまい!鯛めし」(240円)を数量限定で発売する。同商品は、愛媛県宇和島で育った「真鯛」を使用した、愛媛県の郷土料理「鯛めし」のおにぎり。真鯛のアラから取っただしに、地元「忽那(くつな)醸造」のうすくち醤油とみりんなどを加え、焼いた鯛を皮ごとご飯と一緒に炊き込んでおり、おにぎりの中には、柔らかく煮た鯛の身が皮ごと入っている。なお、パッケージは、愛媛県が養殖魚のイメージアップと、品質の高さなどをPRしていくために決めた愛称「愛育フィッシュ」のロゴマークが使用されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日