SNSで男性を見抜くには、アイコンにどんな写真やイラストを使っているかで判断することができます。今回は大まかにそれらを5タイプに分けて解説します。初期設定のままのアイコンアイコンが初期設定のシルエット画像のままになっている男性はコミュニケーションが苦手でシャイな人物である確率が高いです。初期設定のままにしているのはどんなアイコンなら人に喜んでもらえるのか分からず自信が持てないためでもありますし、アイコン画像に期待して近寄ってきた人に、実際の自分を知られて失望されるのが怖いからでもあります。かといって最初から自撮りなどを使って自分を曝け出す勇気もないので、「何も選ばない」という消極的な選択によって初期設定のままで使っているのです。自撮りのアイコン自分の自撮り写真をそのままアイコンに使っている人は、自信家でなおかつややチャラい男性である事が多いようです。アイコンは自分を知ってもらうための物として捉えており、とにかく少しでも早く自分のことを相手に知ってもらいたいのは、それだけ早く現実の出会いにつなげたいからでもあります。女性との出会いを求めてSNSを使っている傾向があり、すぐに住んでいるところを聞こうとしたり、リアルに会いたがる事があるので、自撮りアイコンの人と絡む際は注意したほうが良いかもしれません。動物写真のアイコン動物写真をアイコンにする男性は、ややナルシストな傾向が強い人が多いです。一見動物アイコンは動物が好きで朗らかな人というイメージがありますが、実際には可愛らしい動物のように自分を愛して欲しいという深層心理の影響でもあるのです。頑固な面があり、意見が合わないことがあると一切譲歩してくれないので泥沼化しやすく、よほど趣味や相性が良くない限りは付き合いづらい性格である事が多いです。モデルや芸能人のアイコンモデルや芸能人のアイコンを使う男性は、流行に敏感で人の目を気にしやすい人が多い傾向にあります。流行の話題に対して知識が豊富なので、そういった話をするには盛り上がりますが、流行を追う事に熱中するあまりに自分の趣味などを持っていないことがあります」。やや視野が狭い傾向があり意見や考え方が偏りがちなので、モデルや芸能人アイコンの男性には、心を広くもって接する必要がありそうです。漫画やアニメのキャラクターアイコン漫画やアニメのキャラクターをアイコンにしている男性は、趣味に生きる自由人といった人が多いです。意外とインテリが多く、豊富な知識で知的な会話ができるのですが、その分やや自信家で断定的に物事を言う傾向があるため、お互いの意見をすり合わせる話し合いが苦手な人も多くいます。イラストを書いたり動画を作ったりとインターネット上の活動に関しては精力的な傾向があるので、SNSだけで絡むなら楽しく過ごせる事も多いでしょう。
2020年04月24日LINEやインスタのアイコンにどの写真を選択するかによっては、女友達からの印象が変わります。そこで今回は、女友達から好印象を受けるアイコンを紹介します。後ろ姿や集合写真は女友達からの受けが良いLINEやインスタのアイコンで女友達から好印象を持たれやすいのが、後ろ姿や集合写真を使ったアイコンです。後ろ姿や集合写真は自己主張が激しくないので、女友達がLINEやインスタのアイコンを見たときに嫌な気持ちになりにくいメリットがあります。特に後ろ姿の写真は自分の顔をアピールしていないため、女友達に良い印象を与えやすいです。また、友達との仲の良さをアピールできる集合写真のアイコンも受けは良いです。集合写真は女友達に「思い出を大切にしている」と思ってもらいやすいので、友達との仲も深まりやすいでしょう。風景の写真は好印象を持たれやすい女友達からの受けを考えるのであれば、風景の写真をアイコンにするのも良い方法です。風景の写真は「自分とは無関係なものである」ことがポイントです。自分とは無関係なものをアイコンにすることで、自己主張の激しくない女性の印象を与えれます。LINEやインスタのアイコンで自己主張をしないことで、女友達からは「性格の良い人」だと思ってもらいやすいのです。ペットの写真は癒しを与えるLINEやインスタのアイコンにペットの写真を使うのも、女友達に良い印象を持ってもらいやすいです。ペットの写真は、そのアイコンを見たときに相手に癒しを与えることができます。可愛いペットの写真を見て嫌な気持ちになる女友達は少ないので、アイコンに困っているときにはペットの写真を使うのがおすすめ。自分でペットを飼っている人は、ペットのベストショットをアイコンにしてみてください。ペットを飼っていない人はフリーで使える動物の写真を使うのも効果的ですが、動物園で撮影したものをアイコンにしたり、道端や旅先で見かけた動物をアイコンにするのも、女友達には好印象です。
2019年12月20日気になる彼との連絡ツールにLINEを使っているという人も、多いのではないでしょうか。LINEのアイコン画像は、やりとりをする際にいつも目に付くもの。どうせなら好印象を持ってもらえるものにしたいですよね!今回は、男性から好印象を持ってもらえるLINEアイコンについてご紹介します。自分の写真を載せて親近感アップ!LINEアイコンを自分の写真にすれば、相手はやりとりをしている間に何度もあなたの姿を見ることになりますよね。そうすると、会っていない間にも親近感を持ってもらうことができます。「今LINEをしている彼と、もっと仲を深めたい!」という時には、ぜひ自分の写真をアイコンに設定してみましょう。ただし、写真加工アプリを使って、誰だかわからなくなるくらいに加工するのはNG。自分を可愛く見せようと必死な感じが伝わり、イタいと思われてしまいます。加工をする場合は目の大きさや輪郭などは変えずに、フィルターだけを変えるくらいに留めておくのがおすすめです。(1) 他撮りの自分自撮り写真をアイコンにしていると、自分大好きなナルシストだと思われがち。しかし、他撮りだとそう思われることもほとんどありません。出かけた時などに、「アイコン用の写真撮って!」と友達に頼んで写真を撮ってもらいましょう。「女性の自然体の姿が好き」という男性は多いものです。作り笑顔やキメ顔ではなく、自然な笑顔が出ている写真だとより好印象を与えられます。カフェでお茶をしているところや趣味に興じているところなど、ふとした瞬間を何枚か撮ってもらい、一番自然体なものを選びましょう。(2) 友達と写っている写真友達と撮った写真をアイコンにしているのも、男性に好印象を与えます。「友達を大切にしてるんだな」「親しみやすそう」というイメージを持たれるようですよ。ちなみに大人数で撮った写真より、2~3人ほどの少人数で撮った写真のほうが、顔がわかりやすいのでおすすめです。ただし、自分の写りを優先して、友達の写りが明らかに悪い写真を選ぶのはNG。「自分のことしか考えてないのかな」と、人間性を疑われる可能性があります。また、自分の写っている写真を勝手に使われるのを嫌がる人も多いものです。アイコンを設定する前に、一緒に写っている友達に「この写真、アイコンに設定していい?」と確認することも、忘れないようにして下さいね!(3) 後ろ姿の写真自分の写真をアイコンにするのに抵抗がある…という人におすすめなのが、後ろ姿の写真。後ろ姿だけでも雰囲気やスタイルはわかるものですし、やりとりをする際に相手に自分の姿を見てもらえるということには変わりありません。「正面から撮った写真より、後ろ姿のほうが奥ゆかしさを感じて良い」という男性も多く、人気のアイコンです。友達と出かけた時などに気に入った風景を見つけたら、それをバックに後ろ姿を撮ってもらい、アイコンにしましょう。アイコンで話題のきっかけを作って!LINEを交換した時に、相手のアイコンを見て自分と趣味が合いそうだったら、「もっと話をしてみたい!」と思うもの。また、LINEをしている相手がアイコンを変えた時、そこから話題が生まれることもありますよね。アイコンは、話題のきっかけにもなりえます。自分の好きなものをただアイコンにするだけではなく、せっかくなら気になる彼との話題にできそうなものをアイコンにしてみましょう。彼と共通の趣味や好きなものがあるならば、それをアイコンにすればOK。しかし、「彼が何に興味があるかまだよくわからない…」という場合もあるものです。ここでは、そんな時におすすめの話題のきっかけになりやすいアイコンをご紹介します。(1) 綺麗な風景の写真綺麗な風景やおしゃれスポットの写真をアイコンにすると、そこから話題が生まれやすいです。アイコンを変えた時に、「この写真どこで撮ったの?」「これってあそこだよね」などと彼から連絡がくるかもしれません。そして、スポットの話をしているうちに、一緒にお出かけをする流れになるという可能性もなくはないですよ!自分が実際に現地へ行って撮った写真でも良いですし、行きたいと思っている場所の写真でも良いでしょう。風景の写真にはセンスがあらわれるので、そういう面もアピールできそうです。(2) ペットや動物の写真ペットや動物の写真をアイコンにしていると、男性に「動物好きなんだろうな」「優しそう」といった印象を与えます。世の中には、動物好きな男性も多いです。相手が同じく動物好きであれば、アイコンが話題のきっかけにもなるでしょう。動物園や猫カフェなど、動物と触れ合えるスポットへのお誘いに繋がる可能性もありますね。ただし、爬虫類や両生類の写真を使う場合は要注意。特に好みが分かれる動物ですし、相手が苦手意識を持っていた場合は逆効果になってしまいます。動物の写真をアイコンにする場合は、犬や猫など万人受けする動物が良いでしょう。LINEで仲を深めるならアイコンは重要LINEアイコンは、何気なく設定しているという人も多いかもしれません。しかしたかがアイコン、されどアイコン。LINEのやりとりで気になる彼と仲を深めていきたいのなら、どんな写真を使うかが重要になってくるのです。やりとりのたびに相手に見られているということを意識して、好印象を与えられるようなアイコンを選びましょう。そして、LINEを通して気になる彼とより仲を深めていきましょう!
2019年11月20日突然ですが、LINEのアイコン画像って何にしていますか?もし、彼氏や結婚相手を募集中なのに自分の顔以外のアイコンにしている……という方は要注意。顔がガッツリ出ているアイコンの女性を見て「そんなに自分のことが好きなのか?」と思っている方はその発想がそもそもズレていて、出会いのチャンスを自ら逃してしまっている可能性が高いです。「こんなアイコンはやめてほしい」男性の意見を聞いてみました。■ 他の人と写っているアイコン「女性2人で写っているアイコン、意図が分からない。『私の方が可愛い』アピールなのか『こんなに可愛い友達がいる』アピールなの?とにかく、どっちがどっちだか分からないから困ります」(31歳/公務員)ただ単に一人で写っている写真や自撮りはいかにも「アイコンのために撮りました」という感じになるのが嫌で、手持ちの写真がそれしかなかったから使っているという人も多いかもしれません。でも確かに、複数人で写っている写真ってLINEを送る側からしたら混乱するんですよね。選ぶなら1人で写っているものが正解です。■ 後ろ姿、横向き、うつむいている、サングラスをかけた顔が分からない写真「横向きやうつむき、サングラスのアイコンは結局顔が分からないので困ります。中途半端に載せてもこっちは親でもないんだし分からない」(27歳/アパレル関係)ガッツリと顔出しするとナルシストっぽく思われそうで嫌……という心理もあるでしょう。ただ、はっきり顔が分からないと相手も困るんですよね。サングラスなどをかけるくらいなら、引きで服装から全体のシルエットが分かるものにするなど、くっきり分からないけれど雰囲気で分かるようなものにしたほうがいいでしょう。■ 動物アイコン「犬とか猫の人って多いけど、全く誰だか分かりません。LINEでやりとりしてても、人間と会話してる気にならない」(26歳/IT関係)動物のアイコンの方って多いですよね。もし、どうしても顔を出すのが嫌だったら、自分だと分かるような特徴的な時計やバッグ、靴など持ち物のほうがまだ良いでしょう。でも、やっぱり顔のほうが印象はいいですよ。■ 他人目線を持っていないのが出会いにつながりにくい理由かも結局「顔が分からないと困る」というのが主な意見でした。でもこれ、正しい意見ですね。もしかしてガッツリ顔が分かるアイコンを見て「自分大好きな人なんだな」と感じている方のほうが、よっぽど自分大好きな人かもしれませんよ。だって、その発想って「顔出ししなくても相手は私のことを覚えているから必要ない」と思っているとも言えるんです。つまり「他人がどう感じるか」の視点が抜けているかもしれません。その結果、「間違えてると困るから連絡するのやめよう」となって恋愛のチャンスを逃してしまっている可能性は高いです。もし、「出会いなんて要らない。好かれたら困る」というのであれば今のアイコンのままで良いですが、アイコンを変えるだけでも男性からの連絡のしやすさはぐっと変わりますよ。(上岡史奈/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年09月28日突然ですが、あなたはSNSのアイコンを意識していますか?気になる男性とコンタクトをとるときに活躍するSNS。メッセージの内容には気を使っていても、アイコンはなんとなくそのままだったり、なんとなく自分の好きなもの、という人は多いかもしれません。でも、アイコンはアカウントを交換して一番最初に目に入るもの。ここで好印象を残すことができればその後の展開も早まるかも!?ぜひ、SNSアイコンも男性受けを意識してみましょう!モテるアイコンって?LINE、TwitterにInstagram、私たちはいろいろなSNSを利用しています。友達との連絡、日常の写真の投稿、趣味の情報収集だけではなく、まだ親しくない気になる男性とコンタクトをとるときに活用することも多いですよね。そんなとき、あなたのSNSの第一印象がイマイチだったらどうでしょう…。男性もがっかりしてしまうかも。今すぐ非モテアイコンはやめて、好感度をアップさせちゃいましょう!5つのモテるアイコン写真をご紹介します。話題にもなる!ペットや動物の写真ペットを飼っているあなたは、ペットのベストショットのアイコンにしてみましょう。動物が好きな女性は優しそうだな、と好印象をもたれやすいものです。また、アイコンの写真を見て「犬飼ってるの?」と話しかけてくれるかもしれません。ペットの話題で話しかけてくれる男性はきっと動物好きなので、気が合う可能性も高まりますよ。賃貸アパートなどでペットを飼っていないけれど動物好きだ、というあなたは好きな動物の写真で大丈夫!でも、昆虫やライオンなどの肉食獣の写真だと、ちょっとびっくりされてしまうかも。ワイルドな動物が好きなら、親しくなってからアピールしたほうがいいかもしれません。おしゃれな感じ?お花や夕日など自然の写真アウトドアやお散歩が好きなら、お花や空、海の写真はどうでしょうか?何気ない日常を切り抜いた写真をアイコンにすることで、さりげないおしゃれ感を演出できます。また、自撮りやおもしろスポットのように主張が激しくないので、話しかけやすい素朴な印象をもってもらいやすくなりますよ。気になる男性が落ち着いた雰囲気の人なら、自然の写真はベスト!!派手すぎない、大人しい印象をもってくれます。旅行の写真で相手に覚えてもらおう!友達や家族で行った旅行の写真をアイコンにするのもおすすめです。人気の旅行先の写真なら「ここ行ったんだ!」と話題になりますし、自分の顔が写っている写真なら、相手からすぐに覚えてもらうことができますよね。ただしあまりにもセレブ感のある写真には要注意。「付き合ったらお金がかかりそう…」と敬遠されてしまうかも。楽しそうな旅行の写真で好印象を手に入れましょう!友達との笑顔の写真は明るい印象に!友達との笑顔の写真は、相手から「この子明るそう!」と思ってもらえます。プリクラやSNOWではなく、自然な写真を選びましょう。顔を覚えやすいので、SNS以外の場所でも話しかけられるかもしれませんよ。友達と一緒なことで自撮りよりもナルシスト感も薄れるので、誰かと撮るのはおすすめです。かわいく適度に盛れた写真をアイコンにしてみましょう。憧れの女性アイドルは話題性◎もし女性アイドルが好きなら、そのアイドルの写真にするのもおすすめです。乃木坂やTWICEなどあなたの好きな女性芸能人をアイコンに選んでみて。同性のアイドルなら「憧れなんだな」と素直でかわいい女の子の印象がありますし、嫉妬をしなさそうに見えて好印象です。「○○ちゃん好きなの?」と話題性もバッチリですよ!あなた自身もいつでも憧れのアイドルを見て女子力アップできるかも・・・!男性アイドルをアイコンにしてしまうと、「男性への理想高そう・・・」と遠ざけられる可能性があるので気をつけてくださいね。
2019年07月31日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)のアイコン「ヴァラ(VARA)」を紹介。「ヴァラ」とは?「ヴァラ」は、サルヴァトーレ フェラガモを代表するリボンのモチーフ。1978年にサルヴァトーレの長女であるフィアンマ・フェラガモによりデザインされ、いまなおブランドのアイコンモチーフとして世界中で愛されている。大きなリボンテープとメタルパ―ツを組み合わせた「ヴァラ・リボン」は、シューズはもちろん、バッグ、アクセサリーなど様々なアイテムに取りいれられている。「ヴァラ」の限定イベントが伊勢丹新宿店でサルヴァトーレ フェラガモは、クリスマスシーズンに向けて「ヴァラ」にフォーカスを当てた期間限定イベントを東京・伊勢丹新宿店本館で、2018年11月21日(水)から27日(火)まで開催する。クリエイティブ ディレクターのポール・アンドリューによりモダンにアップデートされた「ヴァラ」を多数紹介。上質なボルドーカラーのベルベットをまとった、3cmヒールの「ヴァラ」が会場限定で登場する。ここでしかゲットできない限定シューズ&新作先行販売さらに、デイリーはもちろんオケージョンシーンでも活躍してくれるバレリーナシューズ「ヴァリナ(VARINA)」も発売。また、2019年リゾートコレクションからピックアップした、ヴァラ・リボンのプラットフォームシューズやストレッチレザーのショートブーツなどを他店に先駆けて販売する。【詳細】Salvatore Ferragamo “VARA” Collection期間限定ストア開催期間:2018年11月21日(水)~27日(火)会場:伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1<限定アイテム>・VARINA 72,000円+税・VARA 74,000+税【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2018年11月22日飼っているペットに、SNS映えしそうなポーズ写真。LINEのアイコンには、その人の個性が表れます。もちろんどんな写真を設定しようが個人の自由なのですが、それが原因で引かれているとすればちょっと悲しいと思いませんか?今回は実は男子たちが引いている、女子のLINEアイコンをご紹介します。■ 友だちとの2ショット「女同士の2ショット!相手の子のほうがかわいくなかったら『引き立て役に使ったんだろうな』って勘ぐってしまいますね。腹黒さを感じて、なんか無理!」(27歳/美容師)よく「女性は合コンでも自分よりかわいい子は誘わない。ある程度かわいくて、でも自分が一番でいられるレベルの人を誘う」と聞きますが、LINEのアイコンでも同じ現象が起こっているようです。また誰かからの紹介や出会い系アプリがきっかけでやり取りをはじめた場合、2ショットではどっちか分からないから微妙なんだとか。「○○ちゃんは、どっちなの?」と聞いたときの返答に、ガッカリすることもあるそうです。■ プリクラの画像「プリクラの画像とか明らかに昔の写真を設定している人は、今の自分に自信がないんだなって残念に思います」(30歳/銀行員)プリクラは加工ができるので、思わずLINEアイコンに設定したくなる人も多いはず。しかし、あまり男性ウケはよくないようです。横顔でもいいから、今の自分を実際に撮影したもので勝負しましょう。■ パリピっぽい写真「お酒を飲んでいる姿や派手な服装の写真だと、遊んでるんだな~って思って近づきたくなくなる。社会人にもなって、恥ずかしくないのでしょうか」(26歳/教師)LINEのアイコンが遊んでいる風だと、本当は違っても初対面の人からは誤解されてしまうでしょう。損をすることが増えそうです。いくらうつりがかわいくても、パーッと遊んでいるときの写真は避けたほうが無難かもしれませんね。■ アイコンを設定していない「なにもアイコンを設定していない人って、恋愛にも興味なさそうに見える。冷めてるというか、ちょっとババくささも感じるというか。口説き対象ではなくなるな」(28歳/メーカー)男性はLINEのアイコンに突っ込むことで、話のきっかけをつかむこともあるんだとか。自分の写真がどうしても抵抗ある場合は、好きな動物や旅行した場所など、会話に発展しそうなアイコンを設定しておくといいかもしれません。■ 狙った感が出なければわざわざ撮影するのもアリLINEアイコンは、思ったより悩ましいものです。とりあえず設定してコロコロ変える人もいますが、写真がしょっちゅう変わるのも実は評判がよくないんだとか。みんなのアイコンを参考にしながら、これなら割と長く使えそう!というものを見つけてくださいね。信頼できる友だちと、アイコン用写真を撮影しあってもいいかもしれませんね。(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2018年10月04日マイケル・コース(MICHAEL KORS)は、ジュエリーコレクションを一新。アイコン「マーサー・パドロックチャーム」をモチーフにした新作ジュエリーコレクションを2018年8月末より展開する。マイケル・コースの新作ジュエリーコレクションの鍵を握るのは「マーサー・パドロックチャーム」。マイケル・コース初のストアが、ニューヨークのマーサー・ストリートにオープンしたことに由来し生まれたアイコンモチーフは、これまでバッグ、スモールレザーグッズのアクセントとして起用されてきた。新ジュエリーコレクションでは、「マーサー・パドロックチャーム」をデザインに落とし込むことで、ブランドのDNAを反映。さらに素材にはスターリングシルバーを中心に、14K ゴールド/ローズゴールドなどを取り入れて、フェミニンな表情のネックレス、ブレスレット、リング、イヤリングなどを発売する。コレクションは3つのコレクションにより展開。「マーサー・リンク」は、マイケル・コースのMを象った「マーサー・パドロックチャーム」をチェーンに落とし込んだモデル。シンプルなチェーンリングなどデイリーに合わせやすいモデルが揃う。「カスタム・コース」は、遊び心溢れるチャームを自由に付け替えてカスタマイズできるコレクション。MやMKなどブランドにまつわるロゴを配したチャームや、LOVEの文字入りハートチャームを組み合わせて、自分好みのブレスレットやリングをデザインできる。また、日本展開時期が明らかになっていたないが、ジェムストーンを使った「コース・カラー」シリーズも登場。いずれもシーズンレスで身に着けられる、シンプルなデザインなのでデイリーウェアとのコーディネートがオススメだ。【詳細】マイケル・コース新ジュエリーコレクション展開時期:2018年8月末取り扱い店舗:マイケル・コース路面店ほか<アイテム例>・マーサー・リンク 14,000円+税・マーサー・リンク・ハロ・フープ・イヤリング 36,000円+税・チャーム 7,000円+税~【問い合わせ先】マイケル・コース カスタマーサービスTEL:03-5772-4611
2018年08月16日バナナ・リパブリック(BANANA REPUBLIC)は、新作フレグランス「アイコン・コレクション」を2018年3月8日(木)より、 バナナ・リパブリックマロニエゲート銀座3店にて発売。なお、その後順次全国のバナナ・リパブリック各店でも展開していく。「アイコン・コレクション」は、2018年で40周年を迎えるブランドの長い歴史のなかで、もっとも象徴的だと考えられる年代5つをピックアップし、それぞれの年代イメージに相応しい香りを調合したユニセックスフレグランス。全5種類が展開される。「78 ビンテージ グリーン」は、サファリウェアを扱うブランドとしてバナナ・リパブリックが誕生した1978年当時の冒険心溢れる世界観を称える、森林のような香り。フレッシュなグリーンティーからセンシュアルなイチジク、スムーズなベチバーへと移り変わり、その冒険心をくずぐる。さらに、温かみのあるアンバーと煌めくようなネロリ漂うノスタルジックな「83 レザー リザーブ」、エレガントなシトラスとフローラルに、 官能的なレザーとモスを重ねた都会的な「06 ブラック プラチナ」など、それぞれの時代を名にもつ個性豊かなフレグランスが揃う。【詳細】バナナ・リパブリック アイコン・コレクション発売日:2018年3月8日(木)より順次展開店舗:全国のバナナ・リパブリック各店価格:全5種 各5,900円(税込)サイズ:75ml■フレグランス5種・78 ビンテージ グリーン トップノート:ベルガモット、 リーフィーグリーン、 マンダリンミドルノート:マグノリア、 ジャスミングリーンティー、 イチジクラストノート:シダーウッド、 ムスク、 ベチバー・83 レザー リザーブ トップノート:サイプレス、 レモンゼスト、 ベルガモットミドルノート:ネロリ、 シダーウッド、 トンカビーンラストノート:ベチバー、 スエード、 アンバー・90 ピュア ホワイト トップノート:グリーンティー、 ベルガモット、 グレープフルーツミドルノート:ジャスミン、 アフリカンバイオレットリーフ、 ラベンダーラストノート:ホワイトベチバー、 ムスク、 アンバー・06 ブラック プラチナ トップノート:ピンクペッパー、 レモン、 カクタスペアミドルノート:オレンジブロッサム、 オークモス、 ジャスミンラストノート:アンバー、 パチョリ、 レザー・17 ウード モザイクトップノート:ホワイトペッパー、 カルダモンミドルノート:プラム、 ターキッシュローズ、 ラブダナムラストノート:サフラン、 ウード、 アンバー、 ムスク
2018年03月11日シャネル(CHANEL)が新作フレグランス「ガブリエル シャネル」を2017年秋、発売する予定だ。発売に先駆け、女優クリステン スチュワートが新アイコンに起用されることが発表された。2017年9月よりスタート予定のキャンペーンでは、フィルムの制作・撮影監督をイギリス人ディレクター・リンガン レドウィッジが、広告ビジュアルをフォトグラファーのカリム サドリが手掛けた。女優として活躍するクリステン スチュワートは、2013年からシャネルのアンバサダーを務める。すでに、2013・14年 メティエダール コレクション パリ - ダラス、2015・16年メティエダールコレクション “パリ イン ローマ”の広告キャンペーンにおいてミューズをつとめ、新作のハンドバッグ「ガブリエル ドゥ シャネル」のキャンペーンにも起用されている。さらに、2016年のアイメークアップ コレクションを皮切りに、メークアップキャンペーンにも登場する。彼女は『パニック・ルーム』で一躍注目を浴び、他にも『イントゥ・ザ・ワイルド』、『トワイライト』シリーズ、『オン・ザ・ロード』、『アクトレス~女たちの舞台~』、『アリスのままで』、『カフェ・ソサエティ』、『パーソナル・ショッパー』など数々の有名作品でその演技力が高く評価されている。クリステンは、2017年公開予定のクレイグ ウィリアム マクニール監督作品『Lizzie』で主演も務める。また、彼女自身が監督デビューを果たしたショートフィルム『Come Swim』が2017年1月のサンダンス映画祭で公開された。本作品は、2017年5月に行われるカンヌ国際映画祭でも上映される予定。
2017年05月22日ロエベ(LOEWE)のアイコン「パズル バッグ」と組み合わせて楽しめる新作レザーストラップが登場。“折り紙”の発想から生まれた「パズル バッグ」ロエベが2015年春夏ウィメンズコレクションで発表した「パズル バッグ」。最大の魅力は、立体的なバッグをフラットに折りたためることだ。この革新的な構造は、60以上にも及ぶパーツを幾何学的に組み合わせることから生まれる。まるでパズルを組み立てるような繊細な制作工程は、日本の伝統工芸“折り紙”の発想から生まれたもの。ボリュームあるユニークなフォルムが美しいバッグに仕上がっている。ちなみに今シーズンの新作は、マルチトーンのデザインで登場。新作レザーストラップは波型とロープ型そんなアイコンバッグをアップデートし、さらに楽しめるように発表された2017年春夏の新作レザーストラップが登場。レザーストラップは、重なる波のようなデザインの「ウエイビー ステッチ ストラップ」と細いロープ風の「ブレイド」の2種類のデザイン。それぞれシックなカラーから、色鮮やかなものまでバリエーション豊富なので、自由自在に組み合わせて楽しめる。シックな表情で楽しみたい時は「ウエイビー ステッチ ストラップ」のタンやブラックをチョイス。丁寧なホワイトのステッチがアクセントに。また新色のシーウォーターグリーンのパズルバッグには、「ウエイビー ステッチ ストラップ」のホワイトと「ブレイド」のイエローのダブル使いがおすすめだ。【詳細】新作レザーストラップ価格:74,520〜97,200円※価格は全て税込※現在店頭にて発売中。【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2017年04月02日NYカルチャーシーンに多大なる影響力を持つ、最高齢のファッションアイコンにして現役“キャリアウーマン”に迫るドキュメンタリー『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』。このほど、3月5日(土)に迫った本作の日本上陸を前に、アイリス・アプフェルが現代女子のファッションにもの申す(?)冒頭映像を、シネマカフェが独占入手した。94歳にして、多くの有名デザイナーたちからリスペクトされるアイリス・アプフェル。1950年代からインテリア・デザイナーとして活躍、夫と設立したテキスタイル会社も大成功をおさめ、ジャクリーン・ケネディや歴代大統領からホワイトハウスの内装を任されたというキャリアを誇る。そして2005年、アイリスのファッション・コレクションの展覧会がメトロポリタン美術館で開催されると、驚異的な動員数を記録、84歳でその人生に大輪の花を咲かせた。彼女はその類稀なるセンスを、いつ、どうやって身につけたのか?競争の激しいNYで生涯現役の実業家でいられるキャリア術とは?カメラは、アイリスの“成功の秘訣”に迫るべく、展覧会や老舗デパート「バーグドルフグッドマン」でのディスプレイ企画、売り切れ続出のTVショッピングなどの舞台裏に潜入。また、先ごろ亡くなった最愛の夫カールとの美しき夫婦愛にも迫る――。全米で公開されるや、辛口で知られる映画批評サイト「ロッテントマト」で驚異の満足度97%という数字をたたき出した本作は、見る者すべてを虜にしてしまう、アイリスの刺激的な言葉が満載。日本でも、いち早く鑑賞した栗原類やデープ・スペクター、萬田久子をはじめとする各界のおしゃれな著名人たちが、こぞって大絶賛を贈っている。そんな本作から届いたのは、およそ2分の本編冒頭部分と予告編が収められた特別映像。大きなメガネと大ぶりのアクセサリーがトレードマークのアイリスは、冒頭から長年をかけて集めてきたコレクションの数々を披露。自身がデザインしたスニーカーやスウェードシューズ、大ぶりのアクセサリーの数々は、それぞれが唯一無二の存在感を放っている。また、買い付けた中国の少数民族のチュニックはフードだった部分を襟に仕立て直すなど、自分に合うスタイルと個性を大事にしていることも伝わってくる。さらにアイリスは、「最近の人は皆似た格好ばかり!個性を出さなくちゃ!」と現代女子のファッション志向についてズバリ指摘。毎回、組み合わせを自分流に考えて、ほかの誰とも違う個性を出す…。私たちがなかなかできないことをいとも簡単にやってのける彼女から、いますぐマネしたいおしゃれの極意を学んでみては?『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』は3月5日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月29日Twitterは11月3日(米国時間)、同社運営のSNS「Twitter」において、星アイコン(★)の「お気に入り」を、ハートアイコン(♥)の「いいね」へ変更すると発表した。iOS版とAndroid版、Windows 10版のアプリ、Twitter.com、TweetDeckで、3日(米国時間)から導入する。これまで星アイコンで表されていた「お気に入り」(「ふぁぼ」とも呼ばれる)を廃止し、ハートアイコンの「いいね」を導入した。Twitter社によれば、ハートマークは言語や文化、時空を超えた普遍的なシンボルであり、今回の「いいね」ボタン導入によって、より幅広い感情を表現できるようになるという。また、特に新規のユーザーにとって星アイコンはわかりにくかったが、ハートアイコンにしたことでより簡単に、直感的に使いやすくなるとしている。ライブ動画配信アプリ「Periscope」ではすでにハートアイコンが導入されていたが、今後はショートビデオクリップ共有アプリ「Vine」でも導入し、3サービスで統一していく。You can say a lot with a heart. Introducing a new way to show how you feel on Twitter: pic.twitter.com/G4ZGe0rDTP— Twitter (@twitter) 2015, 11月 3
2015年11月04日米Googleは10月13日、Google Chrome 46のバージョン46.0.2490.71から、ページの安全性を示すアイコンを変更すると発表した。安全ではない画像を含むといったマイナーなエラーのあるHTTPSページに対してアドレスバーに表示する警告付きのアイコンを廃止し、通常のHTTPページと同じにした。これにより、アイコンの種類は4つから3つに簡素化されている。安全のためにHTTPSを利用するWebサイトの中には、通常のHTTP通信を利用する広告や画像が含まれるなどすべてがHTTPSを利用していない場合がある。これに対してChromeでは、鍵と黄色い三角を組み合わせたアイコンで警告してきた。今回これを廃止し、通常のHTTPページと同じ白いページアイコンにそろえる。変更する理由についてGoogleは、「ページのセキュリティ状態をより分かりやすく示すため」「ユーザーが知るべきセキュリティ状態の種類を減らして簡素化するため」と2つの理由を挙げている。特に前者については、「サイト運営者がHTTPからSSLを利用したHTTPS通信に移行する上で、コンテンツが混ざっている状態があるが、これは以前よりも安全性が劣ったというわけではない。だが、黄色の警告は安全性が劣るのではというユーザーの混乱があり、これに対応するため」と説明している。Chrome 46以降、アドレスバーに表示されるセキュリティ状態の種類は、「安全なHTTPSページ(緑の鍵アイコン)」「HTTPとマイナーエラーを含むHTTPS(白いページアイコン)」「問題のあるSSL証明書を利用しているなど破損しているHTTPSページ(白い鍵アイコンに赤のバツ印)」の3つとなる。Googleは以前より、安全性の問題からHTTPSの利用を推奨している。同社によると、ChromeにおけるHTTPSの利用は全体の63%を占めるという。
2015年10月18日最近は、会わずに相手のルックスが自分の好みに合うかどうかを判断できるようになりましたね。Facebookやツイッター、それからLINEでアイコンを自分の顔写真にしている人が多いですから。しかし、せっかく顔写真をアイコンにしていても、「これだけじゃなんとも判断できないなー」と男子から不満が上がる場合もあります。これでは、せっかく顔写真をアイコンにした意味がないばかりか、「詐欺写メじゃね?」と却って悪評を受けてしまうかもしれません。そこで今回は、20代男子30人に「女子のアイコン画像に物申したいこと」について聞いてみました。いずれ顔は見られてしまうのですから、隠しても損かも?■1.顔全部写して!「顔のどこかの部分が画角から切れてたり、頬杖とかついて輪郭を隠してたりすると、怪しい・・・・・・って思います」(フリーランス/26歳)少し前なら、このテクも通用したのかもしれませんが、今ではちょっと厳しいかもしれません。「頬杖ついてる子がかわいくて、でも会ったらエラがすごく張ってた」なんて体験談も。コンプレックスがあること自体よりも、それを隠していることに怒る男子は多いと思います。■2.正面向いて!「横顔で笑ってる写メとかあるけど、よく見えない(笑)」(公務員/25歳)さすがに証明写真のように超真正面というわけにはいかないでしょうが、それでも明らかに真横から撮っていると、不満を感じる男子は多いようです。■3.プリクラは絶対にダメ!「男子はプリクラの魔法を知ってる。だから忠告しとくと、プリクラをアイコンにしてる子は、『プリクラにしてるってことは、実物はあんまりかわいくないんだろうな』って逆に思われる」(ウェブ系/23歳)これは本当にそうだと思います。プリクラの画像がかわいければかわいいほど、「実物は・・・・・・」と思われてしまうでしょうね。実際にはプリクラとそこまで変わらないという人は、それこそ本当に損していますよ。■4.色変えないで!「なんか、白黒カラーにしたり、ちょっとセピアっぽくしたりもやめて~。けっこうアレって、いろいろとごまかせる気がして不信感」(営業/24歳)これはそこまで詐欺ではないと思うのですが、だからこそ「普通の色にすればいいのに。オシャレアピールにも感じてちょっとイラッとくる」と思う男子もいました。僕個人的には、配色を変えた写メは雰囲気があって素敵だと思うのですが(笑)。■5.動物をダシにしないで!「猫を抱っこしたりしてると、猫からかわいさを借りて自分のかわいさにしようとしてるように見えるよね。実際、猫がかわいいとその子までかわいく見えるもん」(大学生/22歳)動物が大好きな男子の中には、「ペットを自分のモテのために利用してるみたいで狡(こす)い」と考える人もいるみたいです。でもこれも、ペットが大好きなら、一緒に写りたい気持ちもしょうがないと思いますけどね・・・・・・。なかなか厳しい人もいるようです。■おわりにいかがでしたでしょうか? 男子が実物を見て怒るのは、実物そのものよりも、アイコンとあまりにかけ離れていて「あの写メは嘘だったのか!」というポイントです。騙された気持ちになって、そりゃいい気はしないでしょうね。かわいく見せる努力も大切ですけど、やり過ぎは禁物ですね。(P山P太/ライター)
2015年10月04日海外でも人気沸騰、そのファッションセンスも注目されている新世代POPアイコン、Yun*chi(ユンチ)さん。彼女の2ndアルバム『Pixie Dust*』には、多くのプロデューサーが参加しています。Yun*chiさんの憧れのアーティストであるCharaさん、m-floの☆Taku Takahashi、プロデューサーユニットJazzin’parkなど、音楽業界でも要注目かつ豪華なアーティストがプロデューサーとして、Yun*chiさんの新たな魅力を引き出しています。ベースはEDMですが、ポップ・ロック・ジャズなどさまざまな要素が絶妙に絡み合い、そこに天然ビブラートがかかっているYun*chiさんのヴォーカルが乗り、彼女ならではの世界観が生まれています。また今作はYun*chiさんがヴォーカリストに専念した曲も多く、これまでにない歌い方を披露するなど、ヴォーカルにも相当な力を入れている作品となっています。メインストリームの波に乗りながらも、ヴァリエーションの幅を広げたこの1枚で、Yun*chiさんは更なるステップアップを果たしそうです。リリース情報:『Pixie Dust*/Yun*chi』(2015.9.9発売/¥2778(tax out)/CRCP40427)
2015年09月01日グッチ(GUCCI)の不朽のアイコン「フローラ」へのオマージュとなる展覧会「ランゲージ・オブ・フラワーズ(The Language of Flowers)」が、9月20日までイタリア・フィレンツェの「グッチ ミュゼオ(GUCCI MUSEO)」で開催されている。グッチ ミュゼオにとって第7回目のコンテンポラリーアート展となる同展。ヴェネチアの美術館「パラッツォ・グラッシ」、及び「プンタ・デラ・ドガーナ」でディレクターを手掛けるマーティン・ベスノッドがキュレーターを務めた。会場では1967年から2012年にかけて、4人のアーティストが手掛けた様々な作品が一堂に展示される。ありふれたモチーフを用いた一見シンプルな作品は、繊細でありながらも深遠な曖昧さが吹き込まれ、虚栄、回想、政略、芸術的価値などのテーマが表現された。物体と肉体、静物と人物などの緊張感のあるコントラストが印象的な作品を生み出すフランスのフォトグラファー、ヴァレリー・ブラン(Valerie Belin)は「Calerndua(Marigold)」と、ダリア・レッドスキンとの共作「Phlox New Hybrid」を出展。女性の顔と花のモチーフを組み合わせることで、人間と植物、自然と人工、現実と仮想現実、実在と不在、魅惑と冷淡といった曖昧な境界によって特徴づけられる、様々なタイプのハイブリッドを生み出した。一方、オランダで最も有名なアーティストの1人、マルネーヌ・デュマス(Marlene Dumas)は、これまでに絵画、コラージュ、ドローイング、彫刻、インスタレーションなど多彩な作品を手掛けており、現在では油彩画や紙に描くインク画にも取り組んでいる。新聞の切り抜きや個人的な思い出、フランドル絵画、ポラロイド写真などの多岐にわたるインスピレーションを源とする彼の作品は、その多くが人物画に分類されているものの、実際にはそのときの感情や気分が描写されてる。今回出展される「Einder」で濃紺の海に浮かぶ花々は、最近亡くなったデュマスの母の棺に飾られていたもの。繊細な色使いで、追想や悲嘆などが込められた。また、ラティファ・エシャクシュ(Latifa Echakhch)は記号や象徴、文様、標識などを複雑に組み合わせ、多彩な解釈を奨励する一方、社会的、政治的論争を中心に据えた作品を制作。今回出展される彫刻作品「Fantome」は、中東の街角の路上で露天商が売るジャスミンの首飾りが素材に使用された。これは、彼女が香りと繊細さを保つために自分のシャツをかぶせてジャスミンを売り歩いていた、ベイルート時代の思い出とリンクしたもの。いかにも脆そうな印象に、「アラブの春」の革命と混乱を起こした抵抗運動が象徴されている。初めて撮影した静物のカラー写真が43年に『Vogue』誌の表紙を飾って以降、同誌とのコラボレーションを行なってきたアーヴィング・ペン(Irving Penn)の作品からは、「Cottage Tulip:Soebet,New York」と「Single Oriental Poppy」が登場。両作は同じ構図で撮影されたもので、過ぎ去っていく時間のはかなさや虚無感が表現された。古典的な構図に加え、モノクロ写真にはプラチナプリント、カラー写真にはダイトランスファーといったプリント技法を用いられており、彼の絶対的な完璧主義を伺わせる。【イベント情報】ランゲージ・オブ・フラワーズ会場:グッチ ミュゼオ住所:10,Piazza della Signoria,Florence会期:3月13日から9月20日まで時間:10:00から20:00まで(木曜日は10:00から23:00まで)料金:7ユーロ
2015年04月09日今や連絡ツールとして欠かせないLINE。そのアイコン画像はLINE上での「自分」のイメージであり、分身といっても過言ではありません。だからこそ、その人が自分をどんな風に見せたいのかという深層心理や、性格などが明るみになる恐ろしい部分でもあるのです。たかがアイコン、されどアイコン。モテる女子のアイコンには共通点があった!その驚きの検証結果をご覧ください。パンケーキと私見た目にもかわいらしいパンケーキ。その横で照れくさそうに微笑んでいる女子はカワイイの象徴ともいえましょう。そもそも大人気のお洒落パンケーキカフェに3時間とか並んで、注文して、やっとの思いでお目当てのものにありつけるところをぐっとこらえて写真を撮る。この一連の行為に忍耐力の強さを感じさせます。そんないじましさもモテる秘訣なのでしょうね。アップある程度自分の可愛さに自信がなけりゃ自分がドアップの写真なんかアイコンにしません。なんだそのでかい目と毛穴レスなつるすべお肌は!うらやましいんじゃ!20歳もすぎれば自分の容姿レベルなんてだいたい把握できますよね。人からよく容姿を褒められ、鏡を見てもそれが納得の可愛さ。自信もつくに決まってます。それに自信は人を明るく前向きにするもの。モテないわけがありません。友達と一緒に写ってる友達と写っているというそのリア充っぽさ。一瞬で明るくて楽しそうなイメージが思い浮かびますよね。そしてちょっぴり策士なモテ子は友達よりも必ず後ろにポジショニング。遠近法で小顔効果を狙うのです。【おまけ】総じてダメなパターン→「イラストアイコン」非モテさんたちのアイコンはどうなっているのか検証してみた結果、ある共通点がみつかりました。それはズバリ、「イラストアイコン」であるということ。好きなアニメや漫画をはじめ、ディズニーやスヌーピー、ドラえもんといったおなじみのキャラクター、手書きの似顔絵、あるいはよく分かんない生き物の絵など種類は多岐にわたっています。自分の写っている写真なんて恥ずかしいから、無難なイラストに落ち着こうという思惑なのでしょうか。そのシャイな一面が恋愛から遠のかせているのかもしれません。そしてもっとタチが悪いのが、「アタシのセンス発表会」になっているパターンです。自分の写真をアイコンにする度胸と自信はないけれど、個性は主張しておきたい、そのひねくれた自己顕示欲はモテ女子以上。モテなくて当然です。南無。みなさんはどんなアイコンにしていますか?この機会にぜひ見直してみて下さいね。モテたければ自分が写ってる写真に変えてみてはいかがでしょうか。意識が変わるかもしれませんよ。以上、昔の少女漫画のイラストという完全に「アタシのセンス発表会」なアイコンにしている非モテ女子でした。
2015年02月25日こんにちは。森もり子です。突然ですがみなさんのアイコン画像はなんですか?Twitter、LINE、インスタグラムなど、現在ほとんどのSNSでは自分のアイコン画像を自由に設定することができます。これだけ生活にSNSが浸透した現代では、アイコン画像はあなたのもう一つの顔と言っても過言ではありません。それなのに、テキトーに設定している人が多すぎます!アイコン画像はあなたのイメージを作る重要なツールなのですから、上手く活用すれば、好きな人にあなたの魅力をアピールすることができますよ!さあ、今すぐアイコンを変えましょう。今回は「あなたの魅力をしっかり伝える」という観点から、現在のアイコン画像をどのように変えればいいかを考えてみました。■1.「初期アイコン」の人は今すぐ設定しよう面倒くさくてアイコンを設定していない?何を考えているんですか。あなたはそんなねずみ色の輪郭だけの人間ではないはずです。あなたはそんな卵ではないはずです。しっかりと自分を表現しましょう。面倒な気持ちは分かりますが、無機質で親しみが感じられない初期アイコンのままだと好きな人から「なんか怖いなあ」と思われる可能性もあります。それは避けなければいけません。以下を参考にしつつ、あなたらしいアイコンを設定して下さい。■2.「プリクラ・自撮り写メ」は「他撮り写真」に変えよう顔写真はあなたのイメージを形成するアイコン画像に向いています。しかし「プリクラ詐欺」「自撮り詐欺」という言葉もあるように、画像加工の技術が向上した現在では、プリクラや自撮り写メは必ずしもあなた自身を表現するものではありません。「あれ、こんな顔じゃないよな・・・」と疑惑の目を向けられているどころか、「うわ、盛ってるわコイツ・・・」と冷たい目で見られている可能性すらあるのです。これは辛いですね。そこで、もし自分の顔写真を使いたいのなら人に撮ってもらった写真を使いましょう。「あなたが他人からどう見えるか」を正確に知っているのは、あなたではなくあなたの周りの人です。あなたをよく知る仲の良い友達に頼みましょう。加工によって盛らなくても、あなたの魅力を最大限に引き出してくれるはずです。■3.「風景写真」は「あなたの好きなもの」に変えよう心打たれたキレイな風景を収めた大好きな一枚。そこにはあなたの思い出や美意識が詰まっているのでしょう。風景写真をアイコンにしているあなたは、好きなものを見て「好き」と言える素直で心の豊かな方だと思います。ですが、SNSでのアイコン画像は小さく表示されることが多く、風景写真は一見すると「なんだかよく分からない写真」になっている可能性が高いのです。これではSNS上でのあなたは顔にモザイクがかかったまま生活しているようなものです。好きな人にも「何だか分からないあなた」しか認識されていません。そこで、もっと分かりやすく「あなたの好きなもの」が伝わるようにしましょう。あなたの美意識をより具体的なもので示すのです。もし趣味の一眼レフで空の風景を撮ったのなら、その「一眼レフカメラ」自体をアイコンにしてはいかがですか。もし旅行が好きで旅先の写真をアイコンにしているのなら、「旅行カバン」や「パスポート」の画像をアイコンにしてはいかがですか。心豊かなあなたの「好き」が伝わる一枚を選んでみてください。■4.「犬・猫」は「珍獣」に変えよう犬や猫をアイコンにしている人はとても多いですね。犬は可愛い、猫は可愛い。わかります。多くの人が同意するところでしょう。しかし、これほど「無難」な選択はありません。犬や猫なんて、もうみんな見飽きてます。近所にいるし。何度も言いますが、アイコンはあなた自身を表現するものでなくてはなりません。個性を発揮しましょう。ということで同じ動物でも、好きな人が「え、なにこの動物?」と聞かずにはいられないような珍しい動物の写真にしましょう。珍獣を探しましょう。犬や猫を愛せるあなたなら、ちょっと動物図鑑を眺めれば、珍しくてかわいい動物をいくつも見つけられるはずです。見つけたらすぐさま動物園に行って珍獣を自分のカメラに収めましょう。アイコンのためにそれくらいの労力を使う覚悟が必要な時代です。好きな人に「え、なにこの動物?」と聞かれたらチャンスです。その動物の魅力を語りましょう。熱く語るあなたの姿を見て、彼は恋に落ちます■結論もちろんアイコン画像はあなたが好きなものを自由に選ぶべきでしょう。しかし、せっかくもう一つの顔として使うのだから、あなたを最大限に表現できるように工夫して選んでみることをオススメします。その結果として、好きな人から興味を持ってもらえると最高ですね。(森もり子/ハウコレ)
2015年01月30日TwitterやFacebookなどのSNSを始めようと思ったら、まず決めなくてはいけないアイコンデザイン。女性は、どのくらい男性のアイコンのデザインを気にしているのでしょうか?知りたくなり、100人の女性にアンケート調査を実施。すると59%もの女性が、SNSのアイコンひとつで男性の印象を決めていたと判明!これは、悩みどころですよね。それでは、どのようなアイコンだと印象が悪いのでしょうか。今回は、女性が「こいつはありえない」と思いやすいアイコンをご紹介したいと思います。ぜひ、周囲の男性に教えてあげてくださいね!■女性がドン引きする地雷アイコンまとめ様々なコメントが寄せられましたが、中でも面白かったのが「日の丸や日章旗のアイコンは嫌」というものでした。確かに、政治的に偏ってそうではありますよね。次は定番ですが、アニメやアイドルのアイコンはNGの模様。コメント欄に、「萌えアニメの女の子とかはちょっと。好きでもいいけど、アイコンにしなくてもいいんじゃない」「アイドルや好きな女優、漫画のキャラ(女の子)」などが寄せられました。まぁ、そのアイコンの主は男性ですしね。女性のアイコンを使用するのはそもそもアレですよね。また、「自分の体の一部」「キメ顔」などはナルシストっぽいので女性が嫌がりやすいことがわかりました。あと、「彼女とのツーショット」もドン引きアイコンのひとつ。ラブラブカップルはお幸せそうですが、見せつけるのはちょっとありえないですよね。他には、「他人の顔を使うのはどうかと思う」「10何年前の写真」など。何となく、騙されそうな感じはしますよね。最後はちょっと少数派と思いますが、「殺人現場とか(笑)」「下ネタ系」「水着の女性」もNGだと判明。エロ、グロはあまり見かけませんが、論外ですよね……。■アイコン次第では人を遠ざけることも可能ただ、最近はSNS疲れしている人が増加中と報道されているので、逆にあまり人に寄ってきてほしくない場合は上記のようなアイコンにすればいいのかも。筆者も雑誌の記事に出た場合に、編集から「顔写真をください」と言われることもあるのですが、悩むんですよね。小さいスペースでも顔がわかるような写真ってそうそう撮らないというか……。自分撮りとか、もちろんしないし。「もういっそ富士山のマークとかにしてもらえないだろうか」とよく思っておりました。また、逆に顔写真を貸していただく場合もありました。しかし、読者の方のルポなどでも、隣合った記事の顔写真がかたやウェディングドレス、かたや証明写真、みたいなことになって、どうにもバランスがよろしくない……。「でも、まぁいっか。ご本人が気に入っている写真なんだし……」と思って放置していたら、入稿時に編集長からの指摘。この時の緊張感は、今でも忘れられません!それで、再度「この顔写真申し訳ないんですが、他の写真はありませんか?」と言う時の何とも言えない申し訳ない感。「いや、あのその、あなたのお顔がいけないってわけじゃないんです~」と言いたくて言えないんですよね。それに比べれば、マークに簡単にできるSNSなんて悩まなくてもいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか。ただ、そもそもSNSの信用度はアイコンではありません。ちゃんと、内容で判断してくださいね。アイコンの印象だけで決して騙されないように!気を付けましょう。(文/安原宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月5日(金)調査対象:全国20代~30代の男女各50名
2014年12月25日ロックバンド・LOSTAGEの五味岳久が、自作の似顔絵アイコンを集めたイラスト集『五味アイコンBOOK#oshare in DICTIONARY』を発売。12月10日(土)には東京・LIQUIDROOMにて発売記念イベントを開催する。五味が描く似顔絵アイコンの展示とともに、イラストに描かれたアーティストたちがライブを行うというもの。さらには、本イベントの第2部もこのほど決定、アーティストによるDJ&アコースティックライブを同日深夜に開催する。第1部(ライブイベント)のチケットを購入した方は追加1000円で入場できる。#oshare in DICTIONARYの発売記念イベント【LOSTAGE&SPACE SHOWER TV present ♯oshare in LIQUIDROOM(第1部)】日時:12月10日(土)17:00開演会場:LIQUIDROOMライブ出演:ASPARAGUS、IdolPunch、LOSTAGE、三浦康嗣×村田シゲfeat.□□□、8ottoDJ:DAWA (FLAKE RECORDS)FOOD:RACCOS BURGER※未就学児童入場不可。【LOSTAGE & SPACE SHOWER TV present #oshare in LIQUIDLOFT(第2部)】日時:12月10日(土)23:00開場予定(当日の状況により変更の可能性あり)会場:恵比寿LIQUIDLOFT (LIQUIDROOM2F)DJ:DJ苦笑爆笑(五味岳久+TORA)、TGMX(FRONTIER BACKYARD)、JxJx(YOUR SONG IS GOOD)、NICO(Sawagi) and more…LIVE:Ropes、KC(ex.Riddim Saunter)Ticket:「#oshare in LIQUIDROOM」のチケット持参で1000円にて入場可能※18歳未満の入場不可。2部のみのチケットの発売なし。
2011年11月17日