リック・オウエンス(Rick Owens)とアディダス(adidas)のコラボレーションによる「アディダス バイ リック・オウエンス(adidas by Rick Owens)」2016-17年秋冬シーズンの新作が、2016年8月20日(土)より発売される。2016年1月のパリメンズコレクションで発表された新作コレクションからは、3種類の新たなシルエットがデビュー。全てメンズ&ウィメンズで展開される。■リック・オウエンス マストドン プロモデルアディダスのアイコンスニーカー「プロモデル」にリック・オウエンスらしい美意識を落とし込んだ一足。ツートーンカラーのプレミアムレザーを使用しており、レザーはヘビーなエンボス加工を施したものと、ソフトなナッパレザー製の2種類がラインナップ。■リック・オウエンス マストドン ストレッチブーツ「プロモデル」のカップソールとシェルトウをリック独自の解釈でリデザインし、シグネチャーのストレッチブーツ仕様のアッパーを組み合わせた一足。ナッパレザー製のアッパーには、繊細なステッチラインがあしらわれている。■リック・オウエンス ランナー ストレッチブーツリック・オウエンスのシグネチャーであるニーハイ丈のストレッチブーツを、ランニングシューズのアウトソールに搭載したモデル。筒の部分の周囲と縦方向にあしらったステッチのディテールと、全面にギザギザを刻んだソールが特徴だ。【商品情報】アディダス バイ リック・オウエンス 2016-17年秋冬コレクション発売日:2016年8月20日(土)【問い合わせ先】adidas fashion group showroomTEL:03-5547-6501
2016年08月11日アディダス(adidas)から、ランニングシューズ「アディゼロ タクミ(adizero takumi)」の特別仕様モデル「アディゼロ タクミ セン セレブレーション(adizero takumi sen celebration)が誕生。2016年8月5日(金)より、アディダス ブランドコアストア 渋谷店内 RUN LABおよび公式オンラインストアにて予約を受け付ける。2004年に厚生労働省より「現代の名工」として表彰されたシューズ職人である三村仁司の工房「M.Lab(ミムラボ)」が製作する「アディゼロ タクミ セン セレブレーション」は、価格10万円、100足限定受注生産のプレミアムなランニングシューズだ。インソールは、吸水速乾に優れ高反発機能を兼ね備えた「M.Lab」特製のインソールを使用、アウトソールは「マラソン」「レース」「スピード」の3種の素材から選択が可能。踵部分には日の丸があしらわれ、ヒールカウンター外側にはネーム刺繍を入れることも出来る。またアッパーには、三村がおよそ4年をかけて独自開発した保形性の高いメッシュ「ミムライトメッシュクロス」を採用。通気性、フィット感を格段に向上させながら軽量化を実現。足の可動域にあわせた適度な伸び止めと、元の形状を維持する力が増したことで、使い込んでも崩れにくく、走る間も継続的に通気性を維持してくれる。さらに、シューレースアクセサリーに「M.Lab」のシンボルロゴをデザインしているほか、三村のサインとシリアルナンバー入り認定書をシューズボックス内に同梱。“戦”の文字が刻まれたシューズボックスは、そのまま縦横の展示が可能な特別仕様で、持ち運びに便利なオリジナルシューバッグも付属する。【商品情報】アディゼロ タクミ セン セレブレーション(adizero takumi sen celebration)発売日:2016年8月5日(金)※100足限定。完全受注生産。価格:100,000円+税取り扱い店舗:アディダス ブランドコアストア 渋谷内 RUN LAB、アディダスオンラインショップカラー:ソーラーレッド、ランニングホワイト、コアブラックサイズ:ユニセックス 23.5cm〜28cm高低差:4〜6mm片足重量:155g(27cm)【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年08月08日アディダス(adidas)より、ウルトラブースト(UltraBOOST)の新作が登場。2016年8月16日(火)より「リミテッド セレブレーション」が、2016年9月7日(水)より「ヘザー」が、atmos 渋谷、UNDEFEATEDなどアディダス取り扱い店舗で発売される。ウルトラブーストの新色として登場する両モデル。「リミテッド セレブレーション」は、ヒール部分がゴールドとシルバーになったラグジュアリーな配色が特徴だ。「ヘザー」は、アウトソールまで白で統一した完全オールホワイトの限定モデル。ヘザー調のプライムニットを採用し、より爽やかな印象を与えている。快適な履き心地を追求し、着地の安定や、アキレス腱の伸びにまでこだわったテクノロジーを結集したウルトラブースト。「ストレッチウェブアウトソール」や「BOOST フォーム」などの最新技術を駆使し、ストレスのないランニングを実現しているのはもちろんのこと、デザイン性が優れているので、スニーカー感覚での普段使いにも適している。【詳細】■ウルトラブースト リミテッド セレブレーション(UltraBOOST Ltd Celeb.)発売日:2016年8月16日(火)価格:20,490円+税カラー:コアブラック×コアブラック×ゴールドホイル、コアブラック×コアブラック×シルバーメットサイズ:22.0〜31.0cm取り扱い店舗:アディダス ブランドコアストア 渋谷、アディダス ブランドコアストア 新宿、アディダス ブランドコアストア 大阪、atmos 渋谷、UNDEFEATED、伊勢丹新宿店 メンズ館、emmi 新宿 newoman、emmi 有楽町ルミネ、KICKSLAB、W&E 恵比寿アトレ、BILLYʼS ENT、mita sneakers、UNITED ARROWS & SONS■ウルトラブースト ヘザー(UltraBOOST Heather)発売日:2016年9月7日(水)価格:19,900円+税カラー:ランニングホワイト×ランニングホワイト×ランニングホワイトサイズ:メンズ 24.5〜31.0cm、ウィメンズ 22.0〜27.0cm取り扱い店舗:アディダス直営店全店、atmos 渋谷、UNDEFEATED、伊勢丹新宿店 メンズ館、emmi 新宿 newoman、emmi 有楽町ルミネ、KICKSLAB、W&E 恵比寿アトレ、BILLYʼS ENT、mita sneakers、UNITED ARROWS & SONS
2016年08月06日アディダス(adidas)の最新テクノロジーを結集したランニングシューズ「ウルトラブースト アンケージド」に、初のカラークッションを搭載した限定モデル「ウルトラブースト アンケージド リミテッド CL(UltraBOOST Uncaged Ltd CL)」が登場。2016年7月27日(水)より発売される。「ウルトラブースト アンケージド リミテッド CL」は従来ホワイトのみだった「BOOST フォーム」のクッション素材を、レッド・ブラックのカラー素材で表現。優れた衝撃吸収性と反発力に加え、より高いデザイン性をもたらした。機能面は、これまでの「ウルトラブースト」シリーズに見られる、フィット感と快適な履き心地を実現したアッパーや、クッション性のあるアウトソールに加えて、今回のために設計された「トルションシステム」が特徴だ。アウトソールの中足部に搭載されたくぼみが、着地の安定感とコントロール性能を高め、より滑らかな重心移動を実現してくれる。さらに、アキレス腱の自由な動きをサポートする「エクスターナルヒールカウンター」も新たに搭載されている。【詳細】ウルトラブースト アンケージド リミテッド CL発売日:2016年7月27日(水)価格:20,990円+税サイズ:22.0〜31.0cmカラー:・スカーレット×ソーラーレッド×コアブラック・コアブラック × ソリッドグレー × ゴールドメット取り扱い:アディダス ブランドコアストア 渋谷(Web抽選応募)、アディダス オンラインショップ、 BILLYʼS ENT SHIBUYA、mita sneakers、UNDEFEATED TOKYO【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (営業時間 月〜金 9:30〜18:00)
2016年07月25日アディダス(adidas)とステラ・マッカートニー(Stella McCartney)がコラボレーションした「アディダス バイ ステラ・マッカートニー(adidas by Stella McCartney)」の2016年秋冬コレクションが、一部のアディダス取り扱い店にて2016年7月より順次発売予定だ。大胆なプリントを採用した躍動感溢れる今シーズン。グラフィカルなボタニカル柄やモダンなストライプ柄を用いることで、多面的に現代女性の力強さを表現している。ラン(RUN)では、長距離マラソントレーニングから日常のランニングまでを網羅するアパレルとフットウェアを展開。冬のランニングに欠かせない、ウィンドウジャケットやロングタイツ、ネックウォーマーには、ミントグリーンやパープルのグラフィカルなフラワーが落とし込まれている。スタジオ(STUDIO)からは、苛酷なスタジオでの運動をサポートするために設計された、高強度のインターバルトレーニング専用のウェアが初登場。パワーとスピードを重視することで、360度のマルチな動きへの対応を可能にした。また、その優れた機能性と同等のデザイン性の高さも魅力。マルチボーダーをパネル使いであしらって、モードなテイストに仕上げている。ヨガ(YOGA)のワードローブは、快適さと動きの自由さを念頭にデザインを思考。大胆なバンブー柄を用いたヨガタイツは、ショーツにレイヤードさせてコーディネートのアクセントとして取り入れてほしい。【商品詳細】アディダス バイ ステラ・マッカートニー2016年秋冬コレクション発売時期:2016年7月より順次展開予定取り扱い店舗:一部のアディダス取り扱い店アイテム例:■ラン・RUN キャップ(AZ8132) 全2色 5,000円+税展開予定:2016年7月・RUN ブルーム柄ウィンドウジャケット(AX6969) 36,000円+税展開予定:2016年8月・RUN ピュアブーストX(AQ3709) 全2色 22,000円+税展開予定:2016年7月・RUN ウィンドジャケット(AX6991) 全2色 23,000円+税展開予定:2016年8月■スタジオ・STU ロングスリーブTシャツ(AX7056) 全2色 13,000円+税展開予定:2016年8月・STU エッジトレーナーBOUNCE(AQ2703) 全3色 23,000円+税展開予定:2016年8月・STU ジムバッグ(B10651) 19,000円+税■ヨガ・YG レッグウォーマー(AP6575) 3,000円+税展開予定:2016年7月・YG ヨガ バンブー柄タイツ(AX7261) 全2色 11,000円+税展開予定:2016年8月【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2016年07月24日アディダス(addidas)がロサンゼルスにて6月29日、クリエイティブなパイオニアのカニエ・ウェストと、ストリートからスポーツまであらゆるジャンルのフットウエア、アパレル、アクセサリーをカバーするイージー(YEEZY)ブランドのエンティティーとなるアディダス+カニエ・ウェストのローンチにあたり、長期間のパートナーシップを発表した。およそ2年前にアディダスオリジナルスのイージーで多大な影響力と成功を示し、世界を圧倒するブランド力を構築してきたが、スポーツブランドとノンアスリートの間ではこれまでに前例がないパートナーシップが誕生したことになる。アディダスの技術的でイノベーティブな知識と能力が、カニエ・ウェストの持つ先見性に満ちた想像力と融合し、これからの未来を再定義していくとしている。これから専任のアディダスチームがカニエ・ウェストとともに、イージープロダクトの開発と想像をリードしていき、アディダスとカニエ・ウェストが開発したイージープロダクトは、アディダスポートランド本部の指揮のもとで世界中で継続的な成功の実現に向け、専任チームがコラボレーションの管理、統括を行いながら小売店での拡大展開も予定している。さらには現在のライフスタイルへのフォーカスにとどまることなく、パフォーマンス向けのデザインを導入することで、スポーツとストリートの両面に選択肢を拡大していくとのこと。カニエ・ウェストは「この2年間で、アディダスとイージーは我々の新たな将来を垣間見てきました。このパートナーシップの実現は、夢を持つ人は誰でも、無限に夢見ることができるということを示しています。」と述べている。それに対してアディダスグループ経営幹部のエリック・リッキーは「カニエは他の人にはない視点で物事を見る能力がある真のクリエイターです。このパートナーシップを実現できたことを大変嬉しく、誇りに思っています。また彼と一緒にさらなる新しい未来を築いていくことを非常に楽しみにしています。『アディダス+カニエ・ウェスト』で我々はカニエのクリエイティビティーをスポーツの世界に広め、新しい領域を開拓していきます。つまり、クリエイターを駆使して、アディダスが常に注力する“クリエイト ザ ニュー”を実現していくのです。」と語った。
2016年07月04日アディダス(adidas)から、新作ランニングシューズ「ウルトラブースト アンケージド(UltraBOOST Uncaged)」が登場。2016年7月21日(木)よりアディダス直営店、アトモス(atmos)、アンディフィーテッド(UNDEFEATED)などで発売される。ミッドソールには、微細で均一な独立気泡を閉じ込めた「E-TPU(発泡熱可塑性ポリウレタンビーズ)」を100%使用したブーストフォームを搭載。これにより、長時間に渡って、どのような環境下においてもより高い“衝撃吸収性”と“反発力”を実現する。また、柔軟性が必要なところは粗く、反発力・安定性が必要なところは細かい網目状にした「ストレッチウェブアウトソール」が、高いクッション性の秘密だ。さらに、中足部のポリウレタンケージをはずし、1枚仕立ての「プライムニットアッパー」を採用することにより、足を包み込むフィット感とストレスフリーな履き心地を実現。シンプルな近未来的なフォルムを形成し、ランニングにはもちろんのこと、タウンユースにも適したデザインに仕上げた。【詳細】・ウルトラブースト アンケージド 19,990円+税発売日:2016年7月21日(木)サイズ:24.5~31.0cmカラー:コアブラック×ソリッドグレー×ゴールドメット、スカーレット×ソーラーレッド×コアブラック、グレー×クリアグレー×ソリッドグレー・ウルトラブースト アンケージド W 19,990円+税発売日:2016年7月21日(木)サイズ:22.0~27.0cmカラー:コアブラック×ソリッドグレー×ゴールドメット、レイレッド×ショックレッド×レイピンク、クリアグレー×グレー×ソリッドグレー取り扱い店舗:アディダス直営店、アトモス、アンディフィーテッド、スタイルス 代官山、ビームス、ビリーズエンター、ミタスニーカーズ、ユナイテッドアローズ & サンズ、伊勢丹新宿店(メンズ館)、西武池袋店、そごう横浜店、髙島屋新宿店、ABC MARTなど【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033営業時間:月~金 9:30~18:00
2016年07月02日アディダス(adidas)が7月21日、アイコニックなシューズ「ウルトラブースト(UltraBOOST)」の新モデル「ウルトラブースト アンケージド(UltraBOOST Uncaged)」(1万9,990円)を発売する。「ウルトラブースト アンケージド」は、「ウルトラブースト」から中足部のポリウレタンケージをはずし、プライムニットアッパーのみでサポート性を高めたハイパフォーマンスかつスタイリッシュなランニングシューズ。クッション素材「BOOSTフォーム」を100%使用することにより、爆発的なクッション性と反発力を引き出し、かつてない走りを生み出してくれる。また、クッション性が必要なところは粗く、反発力・安定性が必要なところは細かい網目状にした「ストレッチウェブアウトソール」を採用。BOOSTフォームの形状変化と足の動きに適応してクッション性をさらにアップすることに成功した。さらに、同シューズのために設計された「トルションシステム」を中足部に搭載。これによりプロネーション(足部のねじれ運動)を制御し、着地の安定感とコントロール性能を高めることで、より滑らかな重心移動を実現している。
2016年06月29日アディダス(adidas)の定番「GVP CVS」がアディダス ネオ(adidas neo)からリニューアルデビュー。くつろいだ雰囲気のGVPは、キャンバス地のアッパーにクラシックなバルカナイズドのアウトソールを合わせたアーリーサマーに最適な一足となっている。GVP製品概要・発売日:6月発売開始予定・自店販売価格:¥5, 690(税抜)・商品情報:(左) (AW5081):ランニングホワイト/コアブラック/ガム1(中左)(AW5080):カレッジネイビー/ランニングホワイト/マットシルバー(中右)(AW5079):コアブラック/ランニングホワイト/ガム1(右) (AW5084):コアブラック/コアブラック/オニキスお問い合わせアディダスグループお客様窓口(TEL:0570-033-033)
2016年06月08日スニーカーというと一番にカジュアルな印象が思い浮かびますが、近頃のオシャレな女性たちはそのイメージを実に上手く取り入れて、自分流のスタイルを作っています。例えば、シャツ×パンツのシンプルなモノトーンスタイルにヴィヴィッドな一足を合わせてみたり、ハイヒールの代わりにあえてワンピースに旬の一足をコーディネートしてみたり。初夏もすぐそこ、色とりどりの着こなしが楽しめるこの季節に軽やかなスニーカーをぜひ取り入れてみては? 今回は、多種多様なレディーススニーカーを扱う人気店「シュープラザ 吉祥寺本店」さんに教えていただいた、大人の女性におすすめのスニーカーをご紹介します。■【NIKE】足元がキレイに見える!素材とカラーバリエが豊富なナイキのシューズ▼ナイキウィメンズフレックス エクスペリエンス ランチプレミアム目の覚めるようなロイヤルブルー、ライトグレー、ブラックの3色がそろったランチプレミアムは、本来、ランニングシューズとして設計されたもので、軽量かつ、屈曲性、クッション性に優れています。通気性に優れたメッシュアッパー素材を採用したモデルは、トレーニングにも使える仕様ですが、その美しさをより引き立てるホワイトソールとのコントラストは、主役級の鮮やかさ。上下同素材のパンツスーツやプレーンなロングワンピースなどにも華を添えてくれること必至です。▼ナイキ テニスクラシックナイキの代表的モデルのひとつ「テニスクラシック」からは、象徴的なスウッシュマークを浮き立たせるヴィヴィッドなカラーリングが登場。一歩間違えれば、けばけばしくなりがちなショッキングピンクを品良くまとめた手腕に老舗メーカーのセンスがきらりと光ります。あるようでなかった同色のシューレースをさらりと配したところも実にオシャレです。▼ナイキ ウィメンズ エアマックス サイレンプリント ¥11,000立体的なミッドソールとジュエリーをイメージしたヒールデザインが人気のモデル。ドット柄のメッシュアッパー素材から透けて見える内側のディテールが、スニーカーをより立体的に美しく魅せています。これからの暑い季節に涼しい風を運んでくれるような軽快な一足です。 ■【addidas】大人の女性が履くから光る。マニッシュなアディダスのデザイン ▼アディダス NEOHOOP STER VS数あるスニーカーブランドの中でも、レディースだからといって、フェミニンなテイストをふんだんに取り入れたりせず、あくまでもブランドのシンボルであるトレフォイルロゴ(三つ葉マーク)やパフォーマンスロゴ(三本線で三角形をかたどったマーク)を忠実に継承しながら、カラーリングや素材に微細な変化を加えることでバージョンアップさせていくアディダス。どちらかと言うと、メンズライクな印象が強いモデルが多いですが、女性が履くとあら不思議。時にキュートに、エレガントに。色香が漂う印象に変化してしまうのはアディダス・マジックとしか言いようがありません。▼アディダス VALCLEAN2三本線をあえてボディと同色のパンチング加工であしらったバルクリーン2は、「アディダス ネオ」の定番モデル。ソールの厚さは2cm。さらっとシンプルなネイビーカラーなら、オールシーズン、どんなコーディネートにもマルチに対応してくれます。▼アディダス Gymbreaker Bounceランニングはもちろんのこと、ダンスやジム、ボクササイズなど、幅広いスポーツやアクティビティに対応してくれるシューズ。見た目はスリムですが、実は、足幅2E相当の余裕あるサイズ感なので、幅が少し大きめの人にもぜひトライしてみて欲しい一足です。切り替え部分にグラデーションのパイピング加工を施したアイデアも素晴らしいですが、どことなく小さなハートのように見えるピンク模様をあしらったシューレースは大人の女心をくすぐる細やかなディテールです。 ■【PUMA】履けば体も引き締まる!?スレンダーデザインで魅了するプーマ ▼PUMA VIKKY GEOMETRY ¥8,500プーマのロゴマークは、跳びはねるピューマ(アメリカライオン)。その流れるような力強い特性はデザインにもみずみずしく表現されています。フロックスピンクとダズリングブルーの2色展開から成るビッキー・ジオメトリーは、配色がみごと。メイン素材には天然皮革を採用していますが、それでこのプライスなら、大人買い必至でしょう。▼PUMA BURST WNS ¥7,900重厚感のあるシックなフェイスとはうらはらに、片足の重さはほんの約230gと超軽量。通勤や買い物、普段履きなど、あらゆるシーンで重宝できる一足です。▼PUMA FLEXRACER ¥7,400フレックス性のあるソールを使用したランニングタイプのモデルです。すっきりと無駄をそぎ落としたシルエットは、ソールにヴィヴィッドなパープルを配したことでより一層際立っています。重量は片足約188gとさらに軽量。ネイビーのほか、ローズ・レッドの暖色系などもそろっていて、どの一足にするか、選ぶのに困ってしまう魅力的なシリーズかもしれません。後ろからみると、配色の鮮やかさがより鮮明に見て取れます。かかとには、シンボリックなプーマのロゴが小さくプリントされています。 ■【CONVERSE】永遠の定番、コンバースはあえて、スタンダードなカラーを選ぶのが粋▼MN-ST OX(CY)、MN-DT-HI(CY) グレースニーカー好きのアラフォー女性のあいだで、群を抜いた人気を誇るコンバース。学生時代から長年愛用している人も多いようですが、このブランドの凄さはどれだけ時を経てもなお進化を続け、常に新鮮な驚きを与えてくれることでしょう。星柄や水玉柄など、誰もが親しみを感じる模様も、コンバースの手に掛かるとこの通り。どこまでもシンプルなのに、ただそれだけで愛おしいアイテムに早変わりしてしまいます。前、横、後ろ。どこから見てもパーフェクトなフォルムは、オールスターの刻印と相まって唯一無二の個性を放ちます。 ▼1CK191、1CK193シューレースありとなしの2WAY仕様で楽しめるスリッポンシューズに、ホワイトとブラックの2色が登場。90年代のファッションアイテムに多く見られた“ビッグロゴ”をコンバース流に落とし込んだオールスターです。ソール周りにもラバーパーツの「CONVERSE」ロゴを大きく貼り付けたデザインは斬新。加えて、優れたパフォーマンスと来れば、コンバースファンが放っておくはずがありません。極めて人気の高い商品のようですので、ピンと来た方には早めにチェックしたほうがよさそうです。ナイキ、アディダス、プーマ、コンバース。4大ブランドの新作はいかがでしたでしょうか? どこに行くにしても、お気に入りのスニーカーを履いて出かける時ほど、気分の上がることはありません。夏に向かって、颯爽と街に繰り出してみませんか。色、素材、価格などを総合的に見て、「コレ!」と思えた一足があれば幸いです。 取材協力:シュープラザ 吉祥寺本店JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅下車北口から徒歩1分、サンロード商店街の入り口付近にある大型シューズ店。キッズ用からお父さん・お母さん用のシューズ、ウォーキング用からランニング用まで幅広い品揃えが魅力です。シューズ選びに迷った際も、スタッフさんが親身に相談にのってくれます。週末はご家族そろって、お気に入りの一足を探しに出かけてみては?東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ1Ftel. 0422-23-7092 営業時間:10:00~21:00 シュープラザ 吉祥寺本店 ※商品価格は税抜き価格です※時期や店舗によって販売価格が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
2016年06月07日アディダス(adidas)がスニーカーを通じて1年にわたり各国を巡る「アディダス コンソーシアム ツアー(adidas consortium Tour)」の新作として5月28日、歌手で俳優のエディソン・チャン(Edison Chen)率いるジュース(JUICE)とのコラボレーションスニーカー「ジュース スタンスミス(JUICE Stan Smith)」(1万9,000円)を発売する。コンクリートのフロアやナチュラルウッド、メタル、ナチュラルグリーンの葉からときどき煌めく光など、まるでコンクリートジャングルの中の静かな隠れ家のようなジュースの内装をインスピレーション源にデザインを行うエディソン・チャン。今回のコラボレーションスニーカーは今年、テニスシューズがライフスタイルスニーカーへと昇華した真髄にひとひねりを加えて製作された。特徴となるのは、清潔感のあるグレイや何気ないクロムのハトメ、フォレストグリーンのブランドラベルをシュータンとヒールパッチに施したスエード素材のディテールなど。控えめながらフレッシュで、ナチュラルさを感じさせる一方で、人の手でつくられたトーンのコントラストがジュースのショップスペースで見られるインテリアをも表現している。また、世界の中でも最古のレインフォレストの地であり、地球上で最も多様性に富んだ植生を有する東アジアの自然と非自然的なものとのブレンドが、同コラボレーションの背景でもポイントとなっている。
2016年05月27日アディダス(adidas)とステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)がコラボレーションした「アディダス バイ ステラ・マッカートニー(adidas by Stella McCartney)」から、フットウエア&バッグコレクションが登場。■フットウエアコレクションランニングブーストシリーズからは、アディダス史上初の女性のために開発した専用モデルシューズが発売。クッション性と反発性を兼ね備え、軽いジョギングからウォーキング、タウンユースまで対応している。夜光機能のシューレースとヒールカップにより夜ランニングも安心だ。アッパーにはプライムニットを使用し、 履き心地の良いフィット感。クッション性と反発性を兼ね備えた、アディダス独自のミッドソールBOOSTフォームを前足部に搭載。アッパーはメッシュを採用し通気性も優れ、フラワープリントで走るのが楽しくなる春らしいデザインだ。■バッグコレクションバックパック、ショルダーバッグとしても使える、2ウェイスタジオ用バッグ。カラーはピンク、グレー、ブラックの3種類で、それぞれ上品に仕上がっている。表面はクロコダイル柄をほどこしエレガントさをプラス。トレーニングに必要なシューズなどの大きいものを出し入れしやすいようにジッパーの口は大きい作りになっている。また、アクセサリーなどの小物を収納しやすい、取り外し可能なミニポーチを付属させた。荷物を見せるファッションを楽しめるスケルトンなアイテムが登場。シューズをしまう場所は底のシューズコンパートメントに。ショルダーとバックパックの2ウェイで、場面に合わせた使い方ができる。【商品詳細】アディダス バイ ステラ・マッカートニー■フットウエアコレクション・ランニングブーストシリーズRUN ピュアブースト X AF6431 / AF6432 20,000円+税RUN ウルトラブースト AF6436 / S75432 25,000円+税ESS ピュアブースト S78416 / AQ5292 / S78417 20,000円+税・ランニングRUN CC ソニック S78662 16,000円+税、S41923 18,000円+税RUN アディゼロ XT AF6417 / S78497 21,000円+税・スタジオSTU スタジオバウンス AQ3045 / AQ3046 23,000円+税STU スタジオVIBE AF6441 25,000円+税・ウィークエンダーWEアウトドアスライド S78413 / S78413 16,000円+税WE スライド S78541 / AQ6594 / S78540 7,000円+税■バッグコレクションSTU 2WAYバッグ AP9704 / AO2919 / AP8544 19,000円+税STU トラベルバッグ AO2924 19,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2016年05月14日アディダス(adidas)がステラ マッカートニー(Stella McCartney)とのコラボレーションによる2016年リオデジャネイロオリンピック、パラリンピックに向けたイギリス代表の公式ユニフォームを発表した。2012年ロンドン五輪に続き2度目となる今回。発表されたのは、「Team GB」と「Paralympics」の2種類で、オリンピックとパラリンピック、様々競技をひとつに結束させるシンボルとして、伝統的なアイコンに21世紀のルックと感覚を映し出したユニークな英国紋章が特別にデザインされた。この紋章に加え、現代的なシルエットと革新的な素材に合わせて表現されるレッド、ブルー、ホワイトのユニオンフラッグカラーが最高峰のスポーツの祭典をより引き立たせる。アイテムのすべてのエレメントはアディダスが誇る最先端の技術をフィーチャーし、今まで以上のパフォーマンスを保証するようデザイン、開発された。新世代の軽量素材である通気性に優れた合成素材がアウトフィットに使用されており、12年よりも平均10%の軽量化を実現している。なお、同キットのデザインと制作テストのプロセスには、ジェシカ エニス-ヒルやトム デーリー、ローラ トロットなど12年のオリンピックとパラリンピックのメダリスト達が2年に渡り参加した。クリエイティブディレクターのステラ・マッカートニーは、「英国の伝統とモダンなアティチュードのコントラストがデザインのインスピレーション源となっています。このプロジェクトに向けて特別に認められた新しい紋章と伝統的なユニオンフラッグの色合いが大胆なテクスチャーとモダンなシルエットと相まってアイデンティティーとアスリート達のチームとしての結束力を高めます」とコメントしている。
2016年05月02日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が5月1日、アディダス(adidas)とのコラボレーションによる2種類のスニーカーを発売する。今回発売される2種類のうち「YY STRAP BBALL HIGH」(5万8,000円)は、アディダスのクラシックバスケットボールシューズ「Top Ten 2000」(5万6,000円)をヨウジヤマモトがリデザインしたもの。一方「YY STRAP BBALL MID」は、90年代を象徴するバスケットボールシューズ「CRAZY 8」のソールをベースにアッパーをオリジナルデザインした。アッパー部分の素材に山羊革と牛革のコンビネーションを使用することでよりストリート感を表現。インソールは二重構造となっており、着脱可能なポリエステル、ナイロン、ポリウレタン製のインナーパッドを内蔵させた。また、バックジップをあしらうことで着脱をよりスムーズにしている。カラーは「YY STRAP BBALL HIGH」がブラック、「YY STRAP BBALL MID」がホワイトとなっている。
2016年04月28日アディダス(adidas)が3月26日に「アディダス コンソーシアム(adidas Consortium)」ラインによる「アディダス コンソーシアム ツアー(adidas consortium Tour)」企画の第3弾として、ベルリンのスニーカーショップ・ソールボックス(Solebox)とのコラボレーションによる新作スニーカー「ウルトラブースト アンケージ ソールボックス(Ultra BOOST UNCAGED Solebox)」(2万4,000円)を発売する。「アディダス コンソーシアム ツアー」は、1年を通して期間ごとに各国にフィーチャーしたスニーカーを展開するという企画。第3弾となる今回はベルリンにフォーカスし、ソールボックスのヒクメット・スガー(Hikmet Sugoer)が地元の地区の紋章からインスピレーションを得たデザインを「ウルトラブースト(Ultra BOOST)」に落とし込んだ。グレーのグラデーションが印象的な同モデル。スムースウールとスエードのアッパーの潔いメトロポリタンな配色がコントラストとなっている。また、アウトソールには特徴的なレッドカラーを使用した他、ワンポイントでグリーンも用いられている。また、TPU(熱可塑性ポリウレタン)ケージを配したのも同シューズの特徴。インソールには全体にわたり「コンソーシアム」のプリントが施され、3本のシューレースが付属して発売される。国内取り扱い店は、Dice&Dice Fukuoka、DOVER STREET MARKET GINZA、mita sneakers、Styles DAIKANYAMA、UNDEFEATED TOKYO、UNITED ARROWS & SONS、V.A.など。
2016年03月23日アディダス(adidas)とリック・オウエンス(Rick Owens)がコラボレーションしたアディダス バイ リック・オウエンス(adidas by Rick Owens)の新作2016春夏コレクションアイテムが3月12日より随時発売される。今回発売されるのは、アイコニックなシューズ「リック・オウエンス ランナー」のシルエットをベースにした「カーゴサンダル」と「クロッグ」。そのうち「カーゴサンダル」は、リック・オウエンスの個性的なアウトソールと厚手パッドを装着したネオプレン&ナイロンを組み合わせ、テクニカルなルックに仕上げたシューズ。カラーはグリーン、ブラック、ブラック×ホワイトの3種類で展開される。同じくネオプレン&ナイロンを組み合わせた「クロッグ」は、後部がオープンになったモデル。カラーはブラック、ブラック×ホワイトの2色を用意した。また、「セーゴサンダル」にインスピレーションを得た「エスエス リップル ブーツ」も登場。アディダスのアイコニックなシューズ「スパースター」のプラットフォームに、リップルソールが組み合わされたもの同シューズは、履くと足首にギャザーが寄るのが特徴。カラーはダークダスト、マスタード、ブラックの3色展開となっている。なお、全てがメンズ&ウィメンズの両サイズで展開される。
2016年03月06日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン・アディダス コンソーシアム(adidas Consortium)より、スニーカーを通じて1年に渡り各国を巡る「アディダス コンソーシアム ツアー(adidas consortium Tour)」第2弾として、ナイス キックス(Nice Kicks)とのコラボレーションスニーカー「エヌエムディー ランナー プライムニット ナイス キックス(NMD Runner PK Nice Kicks)」(2万3,000円)が登場。アディダス コンソーシアム ツアーの第2弾として選ばれた地はサンフランシスコ。今回は、アディダス オリジナルスのスニーカー「エヌエムディー ランナー(NMD Runner)」をベースに、サンフランシスコにあるスニーカーショップのナイス キックスが、サンフランシスコの先進的で自由な思想の精神を体現するシューズを製作した。モノクロでわずかに差し色が施されたミニマルなビジュアルだった「エヌエムディー ランナー」は、サイケデリックロック全盛時代のサンフランシスコをイメージすることによりタイダイ模様に。当時を象徴する1960年代の有名なコンサートポスターからインスピレーション得て製作されており、カラーは、ナイス キックスゆかりのレッドとブラックカラーが使用された。発売は2月20日。取り扱い店舗は、ドーバーストリートマーケットギンザ、ミタスニーカーズ、スタイルス代官山、アンディフィーテッド 沖縄、アンディフィーテッド 大阪、アンディフィーテッド 静岡、アンディフィーテッド 東京、アンディフィーテッド 横浜、UNITED ARROWS & SONS、Dice&Dice Fukuoka、V.A.にて。
2016年02月16日アディダス(adidas)が2月10日、「Futurecraft」シリーズの第3弾となる試作品「フューチャークラフト テイラード ファイバー(Futurecraft Tailored Fibre)」を発表した。「フューチャークラフト テイラード ファイバー」の製造技術は、これまでにない材料を使用してシューズを製作することを可能にするもの。同シューズの高度に自動化された製造プロセスでは、合成ファイバーや天然ファイバーなど材料の範囲を拡大することによって、シューズのフィット性や感触、外観を微細に調整し、より軽量かつシンプルな構造調整ができるようになる。なお、「フューチャークラフト テイラード ファイバー」製造プロセスに使用される最先端の機械は、アスリートのニーズに合わせてリアルタイムに変化できるよう、迅速な再プログラムが可能。伝統的なシューズ製造プロセスにおいて発生する、膨大な廃棄物量を根絶することもできる効率性も兼ね備えている。動画引用元: (アディダスオフィシャルYouTube:
2016年02月15日アディダスは女優・榮倉奈々を、真剣にトレーニングに打ち込む女性の代表として新たにトレーニングアンバサダーとして起用することを発表した。榮倉奈々は、10月10日に公開された映画で有川浩の人気小説シリーズの劇場版第2弾となった『図書館戦争 THE LAST MISSION』に出演。前作にもましてスケールアップしたアクションシーンが話題となった。榮倉奈々は、図書館戦争シリーズへの出演をきっかけにトレーニングを始めたという。「年々トレーニングの内容もハードになり、そして年々トレーニングをすることが楽しくなっています。」と語る。さらに「これから私のように、トレーニングファンの方たちとアディダスウェアを着て一緒にトレーニングするのを楽しめたらいいなと思っています。」と続けた。今後、榮倉奈々はトレーニングアンバサダーとして、女性のスポーツシーンにおける「オン」「オフ」のシーンに関するストーリーを表現していく。第1弾として「オフ」シーンであるスポーツに向かうまでのモチベーションを上げるためのトレーニングウェアとなる「アディダス トゥエンティフォーセブン(ADIDAS24/7)」(11月20日(木)より発売)の2016年春夏シリーズのキービジュアルに登場する。「アディダス トゥエンティフォーセブン(ADIDAS24/7)」は、「24時間、7日間着たくなる」をコンセプトに開発されたジャージで、今シーズンのアイテムは「シンプルかつ洗練」されたスタイルを追求し、ピンストライプのデザインが採用されている。ちなみに榮倉とともにメンズモデルとして登場するのは、フットボール選手の武藤嘉紀だ。第2弾以降は、「オン」となるトレーニング、ランニングのシーンに2016年以降に発売される新商品とともに登場し、榮倉奈々さんの鍛え上げられたしなやかな身体が披露される予定。(text:Miwa Ogata)
2015年11月25日アディダス(adidas)が、ランニングシューズ「ウルトラブースト(ultra boost)」の冬限定カラーをセレクトショップ限定で発売する。今回発売されるのは、「ウルトラブースト」の2種類の新色モデル。12月4日には、リフレクト糸が編み込まれており、全体が光に反射する仕組みになった「ultra boost Glow」の新色であるコアブラック×シルバーメットカラーが登場。 1月8日には、ウール調アッパーのシューズ「ultra boost Wool」のチョークホワイト×クリアグラナイトカラーが発売される。価格は各1万9,900円。取り扱いは、伊勢丹新宿店メンズ館、ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)、Edition 表参道店、EDIFICE 新宿店、URBANRESEARCH 神南店、emmi ルミネ有楽町店、emmi ルミネ横浜店、W&E 玉川高島屋S・C店、IENA 自由が丘店、mita sneakers、KICSLAB、UNDEFEATED、ELLIMINATOR、Styles 代官山、BILLY’ S ENTなど。
2015年11月19日アディダス(adidas)の最上級フットウエアライン・アディダス コンソーシアム(adidas Consortium)より11月13日、オールグレーの「スーパースター 80 ヴィンテージ メトロポリス(SUPERSTAR 80V METROPOLIS)」(1万8,000円)が全世界1,000足限定で発売される。「スーパースター 80 ヴィンテージ メトロポリス」は、アディダス コンソーシアムシリーズの10周年を記念して、35回目のコラボレーションシューズとして発売されるもの。カラーは、むき出しのコンクリートからインスピレーションを得てグレイが採用された。アッパーには柔らかなスエードレザーを用いっており、シェルトゥにも同様のスエードを使用。アッパーのステッチのわずかなコントラストを除き、アウトソール、レザーライニング、コットンレースまで完全に同色に統一されている。また、シュータンにはシルバー箔でコンソーシアムの刻印が、インソールにはシルバーの全面プリントでコンソーシアムロゴが施された。両方のヒールタブには、シリアルナンバーもあしらわれている。
2015年11月13日アディダス(adidas)が先月発表した「Futurecraft 3D」に続き、「Futurecraft」シリーズ第2弾としてアディダス オリジナルス(adidas Originals)より、新技術を採用した新作シューズ「Futurecraft Leather Superstar」を発表。全世界45足限定でニューヨーク、ロンドン、東京のドーバー ストリート マーケット(DOVER STREET MARKET)にて発売された。「Futurecraft」シリーズ第2弾となる「フューチャークラフト・レザー(Futurecraft Leather)」は、アディダスとインダストリアルデザイナー・Alexander Taylor、靴デザイナー・Joachim de Callatayのコラボレーションによって生まれた、たった一片の素材で柔軟性やサポート感、快適さを提供することを可能にしたアッパー。様々な厚さにミリング加工したアッパーが足の細かい形状に合ったフィット感を実現し、これまで以上に個々のニーズに応えることを可能にしている。なお、ミリング加工には精密工学に基づいたフィット感の醸成の他、接着剤の使用を大幅に削減するというメリットもある。今回は、この「フューチャークラフト・レザー」をアディダス オリジナルス(adidas Originals)のアイコンシューズ「スーパースター(Superstar)」に採用。「Futurecraft Leather Superstar」と題し、ニューヨーク、ロンドン、東京のドーバー ストリート マーケット限定で全世界45足のみ展開のスペシャルエディションとして発売される。
2015年11月10日三菱鉛筆は11月9日、アディダス ジャパンの監修の下で「アディダス」ステーショナリーを2015年11月に発売すると発表した。シリーズのうち、シャープペンシルの「アディダス クルトガ」を数量限定で11月13日に先行発売し、鉛筆やペンケース、ノート、下敷きなどの学童文具全68アイテムを11月26日に発売する。同社は、知名度・人気が高いというアディダスのブランドを冠したステーショナリーを展開することで、児童から中高生を中心とした若年層への商品訴求を目指しているという。一方アディダスは、スポーツおよびスポーツ用品事業における長期的なブランディング活動の一環として、日常的に使用する文房具を通じ、主なターゲットとなる児童や中高生に向けて、さらなるブランド・イメージの浸透を目指しているとのこと。両社はターゲット層において一致し、三菱鉛筆の製品力とアディダスのブランド力を強みとして、アディダス・ステーショナリーの展開を決定したとしている。
2015年11月10日アディダス(adidas)が10月30日、スポーツスピリットを体感できスポーツ独特のユニークな雰囲気を味わえる日本初形態の新店舗「アディダス ブランドコアストア 大阪」(大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-21)を大阪・心斎橋にオープンする。“ホームコート”をコンセプトとしたショップでは、本物のスタジアムのようなアリーナ形式の店舗デザインとデジタルサービスツールにより、来店客が試合のエネルギーやイベントのスリル、ファンの熱狂を体感できるスペースを提供する。中央のシューズ陳列コーナーにはシューズの詳細データを瞬時に表示する高機能タッチパネル「シュー・バー(Shoe Bar)」も設置されており、来店客は自分に合ったシューズをより簡単に見つけることが出来る。“ホームコート(HomeCourt)”の日本1号店となる同店では、ランニング、トレーニング、フットボールなどスポーツ関連商品に加え、アディダス オリジナルス、adidas by Stella McCartneyなど約1,000点をオープン時に取りそろえる。また、通天閣や大阪城などの大阪のランドマークをブランドロゴに落とし込んだ特別デザインのTシャツも発売。同Tシャツは肌触りの良いアディダスの機能素材“クライマライト(climalite)”を用いて日本国内生産された限定商品となる。その他、10月30日から11月30日までの期間限定で、1万5,000円以上の購入者を対象とした「ロッカーを開けてプライズを当てよう! オープン記念ノベルティプレゼントキャンペーン」を実施。ロッカーのカギを開けると、特製ウォーターボトル、特製タオル、アディダス契約アスリートのサイングッズのうち、いずれか1点が当たるキャンペーンとなっている。
2015年10月22日アディダス(adidas)が10月7日に、3Dプリントによる全く新しいランニングシューズ用ミッドソール「フューチャークラフト3D(Futurecraft 3D)」を発表した。このミッドソールは、3Dプリントで作られた、アスリート個々人の足のニーズに合わせてクッション性の調節ができるもの。3Dプリンタを使うことによって、足跡から輪郭やツボの部分までをもピッタリと合わせた、通気性・柔軟性に優れたミッドソールを作成することができる。あらゆる足に対応する個人仕様のものを作りあげることにより、アスリートのパフォーマンスを高めることを目的としている。さらに、既存のデータソーシングやフットスキャンテクノロジーとも結びつけ、店内で即時試着ができるような機会も作っていく予定。近い将来、店内のランニングマシンを走るだけで3Dプリントのランニングシューズを購入できる時代が来るのかもしれない。
2015年10月10日アディダス ジャパンは、アニメ『進撃の巨人』とコラボしたトレーニングウェア「進撃のTECH FIT」の限定予約販売を、アディダス オンラインショップおよび、アディダス パフォーマンスセンター渋谷にて開始した。「adidas TECH FIT」は、適切な着圧設計により運動時の筋肉をサポートするとともに、吸汗速乾性・通気性に優れた「climacool(クライマクール)」を搭載。運動時に体の安定性をもたらすとともに365°の通気性を実現したパーフォレイテッドメッシュファブリックを素材に使用し、さらに背面にはボンディングメッシュコンプレッションファブリックを使用することによって優れた通気性を実現したトレーニングウェア。今回リリースされる「進撃のTECH FIT」は、『進撃の巨人』の世界観を元に、劇中内の調査兵団エンブレムとキャラクターがプリントされた「M テックフィット COOL ショートスリーブTシャツ」で、キャラクターは、「エレンver.」と「リヴァイver.」の2ラインナップとなっている。アディダスではこれまでにも数々のコラボレーション商品を展開してきたが、「進撃の巨人」のキャラクターがコラボ商品化されるのは初めて。商品の発送・引き渡しは10月下旬より順次行われる。価格は6,000円(本体3,900円+ワッペン2,100円 / 税別)。そのほか詳細は、そのほか詳細はアディダス オンラインショップなどをチェックしてほしい。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2015年10月01日ファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」の10周年を記念したスペシャル企画で、アディダス(adidas)とリーボック(Reebok)でそれぞれのコラボレーションが実現。9月18日よりゾゾタウン限定で、コラボレーションによる別注スニーカーを先行発売する。13年のコラボレーション以来、2回目となるアディダスとのコラボレーションでは、45周年を迎えるアディダスのアイコンシューズ「スーパースター 80s」をベースにしたスニーカー「adidas Originals for ZOZOTOWN『SUPERSTAR 80s ZOZO』」(税込2万3,760円)を製作。内側にハラコ、外側にヌバック素材を使用した前回の別注スニーカーに対し、今回は外側にハラコ、内側にレザー素材を採用し、過去の別注品を彷彿させつつも全く新しい雰囲気を感じさせるシューズに仕上げられた。一方、今回が初めてとなるリーボックとのコラボレーションでは、カジュアルライン・リーボッククラシックを代表する「インスタポンプフューリー」をベースにした「Instapump Fury for ZOZOTOWN」(税込2万304円)を製作。アッパーにはアパレル素材であるデニム生地を使用し、アクセントとしてオレンジ色のステッチが施された。
2015年09月03日アディダス(adidas)がアディダス ハイライト(adidas Highlights)の15-16AWコレクションのルックを公開した。アディダス オリジナルス(adidas Originals)やパフォーマンス コレクション(Performance Collection)を中心に、様々なラインからイノヴェーション、パフォーマンスそしてスタイルといったアディダスが紡ぎ出す物語を表現する上で重要なアイテムが選ばれているアディダス ハイライト。メンズとウィメンズで構成される15-16AWコレクションのルックでは、撮影をブルーノ・シュタウプ(Bruno Staub)が、スタイリングをジェイ・マサクレ(Jay Massacret)が担当。荒涼としたミニマムな体育館が背景のルックは、未来的かつノスタルジーを想起させるものに仕上がった。メンズコレクションでは、力強くグラフィカルで、ゆったりとしたサイズ感のジャケットとコートに、タイトなショーツとパンツを合わせたスタイルや、ボマージャケットにレギンス、またはオーバーサイズのワークシャツにダウンショーツをコーディネートしたスタイルなどを提案。キールックのひとつでは、バスケットボールにインスパイアされたウォームアップシャツにショーツとレギンスを合わせ、クラシカルなハイキングブーツをコーディネートしている。一方、ウィメンズのルックでは、スポーティーなパーカーや、フェイクファーがあしらわれたポルカドット柄のダウンジャケット、リンクでの乱闘からインスピレーションを得た“バトル”プリントを施したオーバーサイズのホッケージャージなどを中心にコーディネート。未来的なボンディングのクルーネックスウェットや、ヴィンテージを思わせるヴィヴィッドポップなカラーのウィンドブレーカーの復刻版なども展開。本コレクションで使用されているアイテムは、世界中の取り扱い店舗での発売を開始している。
2015年08月19日「アディダス(adidas)」は、EXILE・TETSUYAとの共同製作による、ダンスパフォーマン スシューズ「DP.01」の2015 年秋冬ニューカラーを8月11日(火)に発売した。「DP.01」は、「月刊 EXILE」にて E.P.I(EXILE パフォーマンス研究所)の所長を務めるTETSUYAの理想的なダンスパフォーマンスシューズを作りたい」という提案によりプロジェクトが実現。EXILE や E.P.Iの活動で活躍するTETSUYAならではのダンスのノウハウを盛り込んで、アディダス初となるダンスパフォーマンスシューズの開発がスタート。約2年間にわたる緊密な共同作業を経て「DP.01」が完成した。「DP.01」の特徴は、足とシューズの間に隙間を作らない絶妙なフィット感の実現。シューズ内での動きの激しい、かかとのホールド感の強化。つま先立ちができる強さとサポート性を備えたアッパー。しっかりとステップを踏むための、アウトソールのグリップ力。長時間のパフォーマンスにも耐えられる優れた耐久性と快適性などだ。2015年秋冬シーズンの「DP.01」は、新色のカモ柄2カラーを加えた全4カラーを展開。ダンスパフォーマンス時だけでなく、秋冬のミリタリー・ルックのキーアイテムとして1点投入して良さそうだ。新色2カラーはアディダス直営店、アディダス オンラインショップ、24karats、ABC-MART(一部店舗を除く)にて発売中。(text:cinemacafe.net)
2015年08月18日サマーソニック 2015でトリを務め、会場を大いに沸かせたファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)が、ライヴから一夜明けた8月17日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)のパーティー「CELEBRATION PARTY TOKYO by Pharrell Williams & YOON 」に出席し、再び東京の夜を沸かせた。グローバルキャンペーン「#OriginalSuperstar - Pay It Forward」を全世界で展開中のファレルとアディダス オリジナルス。「Superstar creates for an audience of one(スーパースターは自分自身のために創り出す)」というファレルの精神を基に、ファレル自らが選んだ“スーパースター”なクリエイター5人が“真のスーパースター”を写真や歌や絵で表現。ファレルから選ばれた彼ら5人が次のスーパースターを指名し、更に次のスーパースターが選ばれて…というサイクルを拡散させていくことで、世界中でクリエイティビティを連鎖させていく壮大な企画だ。この日のパーティーは、「#OriginalSuperstar - Pay It Forward」の日本での展開として、ファレルが選んだ“スーパースター”なクリエイターのひとりであるYOON(ユーン)と共に、「SUPERSTAR PLAYGROUND」と題したプロジェクトの開始を記念して開催されたもの。YOONは、ファレルから受け取ったメッセージを、彼女なりの解釈でパーティーとして表現。奥田和久/KAZによるパフォーマンスアートをはじめ、「DJ DARUMA(PKCZ)& JOMMY」とルーカス・バレンタイン(Lucas Valentine)によるミュージックセレクション、アニメーションダンサーのキッキィ(Kikky)とダンスユニット「NUMBERS」によるダンスなど、YOONが創り上げたコンセプト「PLAYGROUND」をベースに遊び心をくすぐるパフォーマンスの数々が展開された。会場の中央にはDJセットが組まれ、ファレルの大ヒット曲「Happy」やボーカルとして参加したDAFT PUNK(ダフトパンク)の「Get Lucky」など所縁の曲などがプレイされ、クラブイベントのような雰囲気。しかし、別の場所に目を向けてみると先日、発売されたばかりのスーパースターのつま先にアートを施した新作コレクション「スーパーシェル(Supershell)」の展示ブースを始め、天井からはブランコが吊るされ、クッションが山と積まれたリラックススペースもあり、YOONならではの“アソビ場”が表現された。パーティーが後半に差し掛かるとファレルが登壇。詰め掛けた約700名の参加者たちに向けて「クリエイティビティとは、創りつづけること、枠にとらわれないで考えること、ただそれだけ」とメッセージを送ると、会場内の盛り上がりは最高潮に達した。さらに、日本で展開されるプロジェクト「SUPERSTAR PLAYGROUND」についてもコメント。「クリエイティブでいることは、自分自身の考えで前に進み続けること、それを日本のみんなに伝えたかったし、今回このように伝えられたことがとても嬉しい」と語り、今後、日本で広がるクリエイティビティの連鎖に期待を寄せていた。また、ユーン(YOON)と「スーパーシェル」に参加したアーティストのミスター(Mr.)も登壇。ファレルとの出会いや、自分たちにとっての“真のスーパースター”とは何かを語り合った。
2015年08月18日