NECは5月13日、アパレル業界特有の商品管理や取引形態に対応したクラウド型の販売管理サービス「アパレル業向け N-town(エヌタウン)販売管理」を発売した。月額利用料は1IDあたり1万3,000円から(税別)。今後3年間で1,000社への販売を目標とする。新サービスは、色・サイズ別の商品管理機能や、店舗での売上・在庫情報をタブレット端末に入力することで、アパレル業界に多い取引形態である消化取引を含めた本部でのリアルタイムな情報把握を可能とする店頭情報管理機能などを提供するもの。中堅中小企業向けに各種のクラウド・サービスやコンサルティング・サービスをワンストップで提供する同社のクラウド型ビジネスプレイス「N-town」の販売管理サービスを基に、オーシーシー情報センター(OCC)と共同開発した。同サービスは、アパレル業界特有の色・サイズ別の商品管理機能や、入荷商品を得意先・店舗別に振り分ける出荷振分け機能を装備。また、各店舗での売上情報や在庫情報を販売員がWebブラウザに対応した端末から入力することで、消化取引を含めて本部でのリアルタイムな情報把握を可能とする店頭情報管理機能を提供する。これらにより、店舗での正確な在庫情報に基づいた接客対応や、売れ筋商品のタイムリーな店舗間移動による在庫適正化、販売機会ロスの防止などを実現するという。月額料金のクラウド・サービスのため、初期投資の抑制や、事業拡大に応じた柔軟かつ迅速なシステム拡張、費用最適化が可能としている。また、インターネット上のN-townポータルから会員登録することで、同サービスの契約や利用を簡単な操作で実施可能とのことだ。同サービスの第1号ユーザーとして、婦人靴の企画販売などを行う大阪市のハヤシゴに提供するという。同社は、全国の百貨店や総合スーパーなどに展開する61の直営店において、販売員にタブレット端末を配布。同サービスを利用して売上情報や在庫情報を店舗内で入力することで、従来は各店舗から1日1回送信するFAXを基に本部で行っていた入力業務が不要になると共に、本部での迅速な情報把握を実現するとしている。また、従来は手作業で行っていた出荷振り分け業務を同サービスで自動化することなどにより、販売管理業務に要する時間・工数を従来比で1/3程度、削減を見込んでいるという。NECはハヤシゴへの提供実績を活かし、OCCを始めとする同社の販売店と連携して同サービスを拡販すると共に、同サービスへの日報機能などの追加を予定している。また、建設・資材向けなど、今後もN-townの販売管理サービスを基にした特定業種向けサービスの発売を検討しているという。
2015年05月13日NewRailは3月27日、YouTubeでアパレル商品の動画PRができるサービス「ATTRACT(アトラクト)」を開始すると発表した。これにより高額な広告料という参入障壁が取り払われ、小規模な企業でも大勢の新規顧客へのリーチが可能となる。同サービスは、多数のアパレル店舗が集合したショッピングモールのようなYouTube上の動画メディア。多数のPR動画を掲載した同サービスのYouTubeチャンネルに消費者からのアクセスを集め、ネットショップや実店舗への誘導に繋げていく。店舗ごとではなく、多店舗が集まった一つのメディアにアクセスを集中させることにより、より少ない広告費で、より多くの集客数を獲得することが期待できる。また、現状のアパレル業界ではマスメディア広告が主な広告手段であり、雑誌広告では広告料が1ページあたり100万円以上と高額だが、同サービスでは、月額3万円という低価格で、アジア最大のファッションイベントの動員数約20,000人を上回る、年間35,000人以上の新規顧客に向けたアパレル商品の動画PRが可能となる。また、アパレル系大手ECサイトでは35%の販売手数料が必要だが、同サービスでは販売手数料は不要で、月額定額費用のみで利用できるという。なお、2015年4月3日までの申し込みに限り、初月の動画掲載料が月額2万5,000円になるキャンペーンを行っているという。
2015年03月30日オシャレ好きの憧れ! アパレルショップ店員の仕事の裏側&お得情報流行の服をオシャレに着こなすアパレルショップの店員は、ときに憧れの対象ともなる一方、「話しかけられるのがニガテ」と敬遠されてしまうことも。でも、彼女たちも裏ではけっこう苦労しているんです。その仕事の実態とは…!? 知っているとお得な情報もあわせてお届けします!●意外にもガテン系! 華やかな裏側では汗まみれオシャレな服に身を包み、華やかそうに見えるショップ店員のお仕事。でも、その実情はかなりハード。「キレイな服を着て、立っているだけのマネキンさん」などと、あなどってはいけません。ショップ店員の仕事は、体力勝負なんです。まず第一に、1日中立ちっぱなしで足がキツイ!とくにお姉さん系ブランドはハイヒール着用が義務づけられていることもあり、夕方以降はかなりツライ。足のむくみは当然のこと。お客さんがいないときは、こっそり靴を脱いでいることも…。そのため、行き帰りの電車では、なにがなんでも座ろうとします。必死に席取りをしているキレイなお姉さんがいたら、ショップ店員かもしれません。また、お客さんの増える週末に向けて、木~金曜日は新しい商品がどっさり届きます。バックヤードでは重たい段ボールを積み下ろしし、両手に目いっぱいハンガーがけした服を抱えて店舗と倉庫を往復。可愛いくて華奢な店員さんも、実はそれなりに筋肉質だったりします。●仕事はハードな割にビックリするほどお金が貯まらない大好きなお洋服を着ながら仕事ができるのはいいけれど、実はお給料が安い!そのうえ、シーズンごとに自社の洋服を買わないといけません。だいたい3割~4割引きの社員割引で購入できる会社が多いようですが、それでも毎月何着も買えば、それなりの出費に。また、百貨店やファッションビルなどのテナント店に勤めていると、他店の可愛い服や小物も気になります。いきおい、少ないお給料が全部洋服代に消えていく…ということにもなりがち。そのため、内緒でキャバクラなどでバイトをする人もいるのだとか。前シーズンのお洋服をネットオークションや友達に売って、お小遣い稼ぎをしている人もいるそうです。販売成績はノルマ制のことが多く、達成すれば報奨金が出ることもあるため、お客さんの取り合いには必死。一度店を出たお客さんが戻ってきたとき、最初に接客した店員とは別の店員が売ってしまったり、レジ打ちの登録名を間違えたりすると、あとで揉める原因に。「先に声をかけたもの勝ち」という暗黙の了解があるため、手当たり次第に声をかける店員もいます。●メリットもいっぱい! 洋服好きにはたまらない環境そのほか、女だらけの職場なので人間関係が面倒だったり、キビシイいことも多いけれど、ショップ店員ならではのメリットも。まずは、髪型やネイルが自由なこと。好きなブランドのショップで働くことができれば、服装はもちろんのこと、髪型やメイク、ネイルも好きなテイストで出勤できるのが、ショップ店員のうれしいところ。お洋服やオシャレが大好き!という人にとっては、最高の環境です。また、日々、流行の最先端にいるので、自然とファッションセンスが身につきます。昔は垢ぬけなかったのに、気づけば「オシャレなお姉さん」と言われるようになっていたりします(先輩からのキビシイ指導の賜物…というケースもありますが)。ビジュアルがよければ、自分がお店の“顔”になる「カリスマ店員」への道もあります。カリスマ店員は自分自身が動くプロモーターとして、1日に何度も着替えて、お店が「売る」と決めた商品を売りまくるのだとか。1日に1人で何百万円も売る人もいるそうです。また、雑誌にモデルのごとく出られる場合も。セールでいち早く良い商品を買えるのもメリットです。セール時には、自社製品のみならず、隣のお店の仲良し店員に取り置きしてもらうことも。シーズン終わりのファミリーセールでは、本社の人に頼んで破格値にしてもらう、なんてこともあります。自分はさておき、友達や家族を招いて大感謝されるのもうれしいところ。●ショップ店員に聞いた! “マル秘”お得情報最後に、読者にうれしいお得情報を披露!やはり商品がよく売れるのは土日。それに合わせて週末は大量に商品が入荷されます。土曜日の朝一がいちばん品ぞろえが豊富なので、新シーズンの買い物は、土曜日の午前中に繰り出すのが正解。また、同じブランドのショップでも、出店場所によってお店の規模が違います。たくさんの人目に触れる場所にある「大型店」は、品ぞろえも量も豊富。逆に、人があまりいない場所にあるお店は「小型店」といって品ぞろえも少なめです。当然、買い物に行くなら大型店がオススメ。同じ売れ筋商品でも小型店には1枚しか入荷されないのに対し、大型店には多数入荷されているので、買いやすい傾向にあります。また、「別注商品」としてその店だけのオリジナルがあったり、数の少ないレアな商品を取り扱っていることも。大型店は、都心の百貨店にあることが多いけれど、ブランドによって違うもの。確実なのは、店員さんに「どこのお店が一番店ですか?」と直接聞いてしまうことです。買い物をしたときに勧められる会員登録も、ぜひ活用を。DMがイヤで断ってしまう人も少なくありませんが、「プレセール」といって、セール期間前に会員限定のシークレットセールに招待してもらえたりと、かなりお得です。ディスカウント率はセールよりも低めのことが多いのですが、良い商品が多く残っているので見逃せません。セール期間前にちょっとした買い物をして、登録するといいでしょう。ファミリーセールなど、大きな会場を借り切って行われるセールの場合は、2日目、3日目の朝一が狙い目。特設会場で行われるセールでは、各店舗が売れ残り商品をダンボールに入れて本部に送り返し、それをまた会場にまとめて送るという流れで商品が入荷されます。ダンボールにどんな商品が入っているかは開けてみないとわからないところがあり、2日目以降に開けたダンボールにお宝商品が入っている場合もあるのです。開けて出した商品のうち、良い物から売れていきますから、午後にはもう良い商品が残っていないのがセールというもの。もし初日の午前中に行けないなら、2日目以降でも、朝一に行ったほうが、いい商品にめぐりあいやすいのです。ぜひ、次のセールから試してみてくださいね。<取材・文/島田彩子>
2015年01月22日森永製菓は12月下旬より順次、アパレルブランド6社とパッケージデザインをコラボレーションした「ダース」全36デザインを発売する。このほど、ダースとコラボレーションするのは、「BannerBarrett(バナーレット)」「deicy(デイシー)」「OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)」「SLY(スライ)」「RAGEBLUE(レイジブルー)」「WEGO(ウィゴー)」の6アパレルブランド。いずれのブランドも、同社の社会貢献取り組み「1チョコ for 1スマイル」活動に賛同している。同活動は、チョコレートの原料『カカオ』が作られる赤道近くの国々の子どもたちに、教育を受けられる環境づくりを支援するもので、2008年から実施している。コラボレートしたパッケージデザインは、「ダース<ミルク>」「ダース<ビター>」「白いダース」にて展開する。参考小売価格は100円(税別)。また、2015年のバレンタインは、『「ダース」でアゲチョコ』 をテーマに2つのキャンペーンを実施する。ひとつはSNS(Instagram、Twitter、Facebook)にバレンタインに着たい服装でコラボパッケージのダースを持ち、自撮りした画像を投稿する「チョコッとコーデ」。実施期間は、2015年1月7日~2月14日。2つ目は、コラボした6ブランドがすすめるバレンタインコーディネートが抽選で当たる「おすすめコーデプレゼント」。実施期間は12月22日~2015年1月31日。
2014年12月19日最近、駅前や商業施設でよく見かける保険ショップ。今回は保険ショップ未体験者を対象に、「保険ショップの上手な活用法」をお伝えします。○そもそも保険ショップとは?従来の保険代理店は、営業員が企業や個人宅などを訪問するスタイルでしたが、近年、企業や個人宅のセキュリティが強化され、外部の人間が気軽に出入りするのが難しくなりました。そんな中、2000年頃から保険ショップが登場。訪問ではなく、保険加入や見直しを必要とする人が、自らの意思でショップに出向いて相談を受けるという、新しいスタイルが定着してきました。保険ショップの代表例としては、ほけんの窓口グループ(全国520店舗)、保険クリニック(全国161店舗)、保険見直し本舗(全国199店舗)、みつばち保険ファーム(全国171店舗)などが全国展開 をしています。先述の保険ショップでは、30~50社程度の複数保険会社の商品を扱っています。例えば、定期保険はA社、終身保険はB社、医療保険はC社、学資保険はD社…という具合に、加入目的ごとに違う保険会社を、1つの窓口で契約することができます。複数の中から自分の好みの保険をチョイスできるため、契約後の納得感が得やすいことが最大のメリットです。また、先述の保険ショップでは、(1)現在加入している保険が自分にあっているかどうかの証券分析、(2)住宅ローンが滞ることなく教育資金や老後資金が準備できるかなどのキャッシュフロー分析、(3)世帯主に万一が起きたときの必要保障額の算定、などを行っているので、将来のライフプランを考える上での参考にもなります。一方で、「現在加入している保険よりも高額な保険を勧められた」「とても払えない一時払いの商品ばかりを勧めてきた」などの苦情も一部には出ているようですから、「保険ショップ=安心」と決めつけるのは禁物です。保険ショップの良し悪しは、相談に乗ってくれる営業員の質とサービスによって決まります。ですから、1店舗だけで相談するのではなく、少なくとも2店舗で相談を受けてみて判断するほうがよいでしょう。○保険ショップの上手な利用法とは?(1)加入目的と優先順位をきめておく死亡保障を充実させたいのか、入院や三大疾病に備えたいのか、保険でお金を貯めたいのかなど、加入目的と優先順位を明確にしておきます。優先順位の低いものは思い切って切り捨てることも必要です。あれもこれも全て盛り込もうとすると、毎月支払う保険料が高くなるため、契約が続けられないかもしれません。(2)公的保障や企業内保障について理解しておく保障は民間の生命保険会社や損害保険会社だけでなく、国や企業、共済団体などが行っている保障もあります。特に公的保障や企業内保障は「すでに確保されている保障」になりますから、保障内容を把握しておくことで、保険の入り過ぎを防ぐことができます。遺族年金・高額療養費・傷病手当金は知っておきたい公的保障ですから、自分で調べるか、ショップの営業員に説明してもらいましょう。企業内保障は会社によって内容はまちまちですから、自分で内容を確認しておきましょう。会社の総務部などで教えてもらえるはずです。企業年金制度や労働組合でも独自の給付が存在するケースもあります。(3)保険ショップに足を運ぶ前に、お店のHPをしっかり見ておく実際にどの保険ショップで相談するかを決めるときに「知名度で選ぶ」「ネット検索で上位表示されたお店を選ぶ」「自宅や会社に近いお店を選ぶ」などの理由でショップを選ばれる方が多いようです。先述のように、保険ショップの良し悪しは、営業員の質とサービスで決まります。知名度や検索の表示順位、自宅からの近さなどは、質やサービスとはまったく関係ありません。保険相談は一生に一度行くか行かないかであることを考えると、比較サイトの情報だけで判断せず、運営会社や店舗のHPをご自分の目で確認されるとよいでしょう。HPには企業理念や保障に対する考え方など、様々な情報が得られるものです。「客観性なアドバイスがもらえそうか?」「営業員は信頼できそうか?」という視点を意識なさるとよいでしょう。(4)自分の手のうちをあまり見せすぎない毎月支払う保険料の予算は、少なめに伝えるようにします。予算の上限いっぱいを伝えてしまうと、予算いっぱいの「お手盛りプラン」を提案される可能性が大。予算は少なめに伝えておき、必要に応じて保障を増額したり特約を追加します。また、年収や貯蓄残高も少なめに伝えます。勤務先が大手の場合は、会社名も伏せておきましょう。これも「お手盛りプラン」を提案されることへの防止策になります(契約することになったときは、本当のことを言いましょう)。(5)もらった提案書は他店で見せない提案書を他のショップに持っていくと、その提案書をつぶすためだけの提案書が出てくる可能性があります。他人が作った提案書のあら探しをされても意味がありません。フラットな状態で、営業員が普段どんな提案をしているのかを観察することが重要です。あくまで「保険ショップでの相談は初めて」という体で相談をしましょう。以上の点に注意して、保険ショップを活用すれば、利用価値は10倍になります。究極、よい保険選びとは、「よい営業員」に出会うことです。「この人に相談したい」と思える人が見つかるまで、何度もショップに足を運んでみましょう!(※写真画像は本文とは関係ありません)○執筆者プロフィール : 中山 浩明(なかやま ひろあき)株式会社アイリックコーポレーション『保険クリニック』ファイナンシャルプランナー(CFP認定者/DCプランナー) マネー関係 セミナー講師。大学卒業後、ゴルフクラブの職人、パン屋経営と異色の経歴を持つ。2000年にファイナンシャルプランナーとして活動開始、マネー関係のセミナー講師として活躍、これまで500回以上のセミナーを開催。現在『保険クリニック』教育部に所属、保険コンサルタント指導とマネーセミナーの講師担当。専門分野は年金、保険、資産運用、ライフプラン。セミナーでは、お客様の立場で「お金の使い方を知ること」の重要性を唱える。セミナーHP→
2014年12月06日パナソニックサイクルテックは4月23日、電動アシスト自転車「ギュット・ミニ・DX」の限定モデルとして、アパレルブランド「maarook(マルーク)」とコラボレーションした「BE-2ENMD036」を発表した。発売は5月下旬で、希望小売価格は140,000円(税別)。「ギュット・ミニ」シリーズは20型の小径ホイールを採用し、幼児2人同乗に対応する電動アシスト自転車。小径ホイールによる低重心設計で、乗せ降ろし時や子供を同乗させた際も高い安定性を実現。デザイン性の高さや豊富なカラーバリエーションも特徴となっている。maarookは、子供服とおとな服を手がける神戸発信のブランド。BE-2ENMD036は、maarookの世界観を表現したドット&ボーダーデザインをベースにしたオリジナルデザインを採用。ピンク×ソーダ・ブラック×ホワイト・ネイビー×ライムの3色が用意される。各色500台ずつ、計1,500台の限定モデルだ。3色とも、限定の着せ替えシートカバーを付属。これは、オプションの「後ろチャイルドシート」に装着できるもので、オプションシートを装着してもデザインを統一することができる。全長は1,815mmで、全幅は570mm。車体質量は33.3kg。バッテリー容量は25.2V-13.2Ahで、急速充電器を使用した際の充電時間は約4.5時間。フル充電時の走行距離は、パワーモードで約39km、オートマチックモードで約47km、ロングモードで約63kmとなっている。
2014年04月23日(画像はプレスリリースより)知りたい!スター販売員の秘密。若い女性の憧れ、有名アパレルブランドの店頭に立つスター販売員は、どのようなビューティーケアを行ったり、どのようなことに気を付けたりしているのだろうか?スター販売員の情報サイト「Starring.st」はアパレル販売員を対象に、「キレイの秘訣についての調査」を実施した。スター販売員のチョイスはこだわりがいっぱい。「販売員としてキレイでいる為に気にかけていることは?」との質問には、1位「食事制限(34%)」、2位「特にない(22%)」、3位「運動(16%)」と、やはりブランドの服をキレイに着こなす販売員の方々はスタイル維持には気を付けているもよう。「こだわりのメイクブランドは?」という質問には、1位「MAC(18%)」、2位「YSL(14%)」、3位「CHANEL(10%)」という回答になり、また、「コレがなきゃありえない!こだわりのメイク用品は?」という質問には、1位「アイメイク用品(41%)」、2位「リップ用品(36%)」、3位「ベースメイク用品(20%)」となった。プロフェッショナル専用ブランドである「MAC」、高品質なハイブランドである「YSL」「CHANEL」とバリエーションのあるメイクブランドのチョイスはこだわりが見え、第一印象が決まりやすい目元のアイメイクはやはりこだわりがあるよう。そして、スタイルを維持する努力は怠らない。これが、スター販売員の方々のキレイの秘訣なのかもしれません。【参考リンク】▼「キレイの秘訣についての調査」プレスリリース
2013年11月12日ファッションドール「バービー(Barbie)」をテーマとしたアパレルショップ「バービーハラジュク(Barbie HARAJUKU)」(東京都渋谷区神宮前4-28-18)は、「モトナリオノ(motonari ono)」の小野原誠をデザイナーに起用したウィメンズアパレルラインを9月7日より販売する。コンセプトはThe girl who dreams(大人を夢見る少女)。ちょっと大人のバービーを目指し、フェミニンなドレスアイテムを得意とする小野を採用したという。カラーはバービーのメインカラーであるピンクの他、ルージュ、ブラックがベース。シルエットはペンシルラインやコクーンラインを多く展開。小野らしいレースなどエレガントな素材使いが特徴。春夏、秋冬とコレクションを発表していく予定。値段帯はワンピース1万8,900円から、トップス7,140円から、ニット1万500円から、ジャケット2万1,000円から、ブラウス1万5,750円から、スカート1万4,700円から、パンツ1万5,750円から、コート3万6,750円から、シューズ2万6,250円から。約30型を用意する。同店は株式会社アイコーン(i-corn)が海外の輸入玩具を取り扱うマテル・インターナショナルとライセンス契約を結び、昨年12月にオープンした。
2013年08月19日今回のテーマは「また会いたくなる女子の特徴」。セレクトショップやアパレル関係の会社で働く男子を「アパレル男子」と定義して、服やライフスタイルにこだわる彼らに、どんな女子に魅力を感じるか聞いてみました。■1.ファッションは大事。でも、それだけじゃない。「服は好きだから、トレンドがさりげなく表現されてると『あ、この子も服が好きなんだな』って思うけど、それだけでまた会いたいとは思わない。それよりは、全体のバランスとか雰囲気の方が大事」(28歳/ショップ店員)「すごくオシャレじゃなくてもいいけど、清潔感がなかったり奇抜すぎたりするのはNG。服とか持ち物って、その人を表すと思うから。個性的すぎると、どんな話をしていいのかわからない。」(25歳/企画)アパレル男子たちは女子の「おしゃれ度」を重視すると思っていたので、少し意外な答えでした。初対面では、清潔感やさりげない自分らしさなど、こだわりを出しすぎないくらいが丁度いいのかもしれません。■2.「センス」が感じられる人がいい。雑誌から出てきましたっていう格好より、センスが感じられる服装の女性が好き。どこで買ったのかわからないけど、すごく素敵なバッグを持っている人がいて、我慢できずに話しかけてしまったことがある」(27歳/デザイナー)「センスを重視する」という意見は、とても多かったです。回答してくれたデザイナーの彼は、バッグの話をきっかけに、その女の子と一緒に買い物に出かけるようになり、その後、彼女と付き合うことになったそうですよ。■3.もし付き合ったら、が想像できる人。「もう一度会いたいって思う女の子は、付き合った時のことが想像できる子かな。二人で並んで歩いて違和感がなさそうって思えたらいいよね。お互いに刺激しあえる、化学反応が起きそうな感じも好き。ひとりでも友達とでも楽しいことはたくさんあるから、それ以上の何かがほしい」(29歳/ショップオーナー)一緒に過ごせたら楽しそう、変化が起きそうという期待感が「また会いたい」につながるんですね。アパレル男子には好奇心が旺盛な人も多いので、アートや音楽など、ファッション以外で彼が興味を持ちそうな分野の知識があると、面白そうと感じてもらえるかもしれません。■4.雰囲気美人は好印象。「きれいな人は、無条件にまた会いたくなる。いわゆる正統派の美人じゃなくても、雰囲気があるとか、全体の印象として何かいいなぁと思える人が好み」(28歳/バイヤー)ほとんどの男子が好きな「きれいな人」。なかには「美人すぎると、会いたいと思っても声をかけにくい」という意見もあったので、雰囲気美人を目指すくらいが丁度良さそうです。■おわりに今回のアパレル男子へのアンケートでは、彼らが「また会いたい」と思うのは、センスや知識といった「奥行き」を感じさせる女子であることがわかりました。気になるアパレル男子がいたら、「彼みたいにおしゃれじゃないし無理!」とあきらめずに、爽やかな雰囲気づくりや楽しい会話でアプローチしてみましょう。少しずつ、彼との距離を縮められるかもしれませんよ。(吉戸三貴/ハウコレ)
2013年08月18日シンクサービスが運営するHDI-Japan(ヘルプデスク協会)はこのほど、同社が主催する「サポートポータルと問合せ窓口格付け」における「2013年度アパレル通販業界」の調査結果を発表した。「サポートポータル格付け」は、WEBサイトの利用のしやすさや、サポートポータル機能の充実度を、3つ星~星なしの4段階で格付けする。「見つけやすく使いやすいか」「複数のセルフヘルプ選択肢があるか」「ソリューションとしての役立度/解決度」「サポートセンターとの連携度」「安心して利用できるか」からなる評価5項目の平均が、基準点に達しているかで確定する。同調査では、3つ星がニッセンとベルーナの2社、2つ星8社という結果で、1つ星、星なしに該当する企業はなかった。アパレル通販業界は、「役立度/解決度」を除きすべての項目で、他業界に比べて高い評価になったとしている。高評価の業者は、楽しめるWEBページで多くの情報をわかりやすく表示。また、顧客視点の画像などを含めたFAQがわかりやすく、WEB誘導などセンター連携がよいところも多くなったとしている。「問合せ窓口格付け」は、顧客満足度調査において、企業と顧客の最も分かりやすい接点である「問合せ窓口」にフォーカスしたデータ。ヘルプデスク協会の国際スタンダードを用いて、認定された専門家と一般公募によるユーザが、毎月、業界を決めて企業の問合せ窓口業務を評価し、格付けを行う試みとしている。格付けは3つ星~星なしの4段階となる。評価は「パフォーマンス」が、「平均応答速度」「電話放棄呼率」「通話時間」「初回コンタクト解決率」「顧客満足度」からなる5項目。「クオリティ」は、「サービス体制」「コミュニケーション」「対応スキル」「プロセス/対応処理手順」「困難な対応」からなる5項目。それぞれの平均が、基準点に達しているかで確定する。格付けは3つ星~星なしの4段階となる。同調査の結果、3つ星はスタートトゥデイ(ZOZOTOWN)1社、2つ星が5社、1つ星は4社という結果で、星なしは該当がなかった。アパレル通販業界は、他業界に比べて初回コンタクト解決率は高いものの、電話放棄呼率、平均応答速度、顧客満足度は低く、プロセスにも課題が見られた。クオリティでは、共感があり顧客視点で、顧客の意図をくんだ対応ができるところが高評価となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月08日NIKE(ナイキ)は、新しいデザインのランニングジャケット「ナイキボマージャケット」をはじめとした、SP13シーズン ランニングアパレル&フットウェアコレクションを2013年1月12日(土)より順次展開する。天候の変化や寒暖差の激しい春のランニングシーズンにおいても、ランナーに快適な走りを提供する新しいデザインのランニングジャケット「ナイキボマージャケット」は、これまでのランニングジャケットにはなかった全く新しいデザインコンセプトを取り入れることにより、日々のランニングや、街を走るのに快適なアイテムとなって実現した。襟、袖口、裾にはDRI-FITジャージを採用することで、ランニング中もランナーの体にフィットし、腕の関節を考慮したカッティングが快適な走りを提供してくれる。さらに、防水性に優れた生地素材と、内側に完備された立体構造のナイキスフィアドライ素材や背面に施されたベンチレーションが体温調節機能を果たし、雨や風といった天気の変化や、寒暖差による不快感からランナーの体を守ってくれる。※写真(左)ナイキスフィアドライ素材/(右)背面のベンチレーションまた、フットウェアでは、ランナーの様々なニーズに応えたレーシングシューズを展開。次のレベルを目指すランナーのために各モデルとも、優れたフィット感や軽量化を実現している。【ナイキウィメンズのSPRING/SUMMER2013コレクションデジタルルックブック】アリソン・フェリックス、アレックス・モーガン、パオラ・エスピノサら世界の舞台で数々のメダルや記録を獲得した女性アスリートたちが、洗練されたシルエットと革新的なプロダクトで新しい自分を表現している。元の記事を読む
2012年12月20日『機動戦士ガンダム』の世界観を取り入れたメンズアパレルショップ「STRICT-G」から、「mastermind JAPAN」が手がけるコラボレーションアイテムが登場した。今回のコラボレーションは、「mastermind JAPAN」のコンセプトである「日本のオリジナリティある技術を世界に」という志と、日本を代表するアニメーション「機動戦士ガンダム」をアパレル業界を介して世界に発信する「STRICT-G」のコンセプトが合致したことにより実現した。今年7月にパリで開催された「JAPAN EXPO」にて発表した、Tシャツ(1万5,750円)・パーカー(3万6,750円)のアウターシリーズと、ガンプラの最高峰ブランド「パーフェクトグレード ザクII mastermind JAPAN ver.」(3万1,500円)が発売される。Tシャツ・パーカーはそれぞれ「サークルロゴ柄」「Gun&Ax柄」「モノアイ柄」の3デザイン、ブラック1色展開。「PGザクII mastermind JAPAN ver.」は、究極のプラモデル「パーフェクトグレード」と、パッケージがそのまま入るビックサイズのキャンパストートバッグがセットになる。なお、これらのアイテムはいずれも数に限りがあるとのこと。「STRICT-G ガンダムフロント東京店」ではすでに販売開始しており、23日には「STRICT-G NEOPASA 静岡店」(新東名高速道路下り線 静岡サービスエリア内)でも発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日アパレルブランドMaison Kitsuné(メゾン キツネ)がペルノアブサンと初のコラボレーション。限定ボトルに加えて、スピリッツからインスパイアされたアパレルコラボラインを発表する。1805年にフランスで誕生したペルノアブサンは、当時ゴッホやモネなどのアーティストが愛飲し、社会現象を巻き起こしたアルコール飲料。一時中毒性が高いことからアブサンの製造販売が禁止となったが、現在は解禁され復刻を果たしている。2013年春夏コレクションでメゾン キツネは、歴史あるアブサンの世界観にインスパイアされたコレクションと限定ボトルを発表。コレクションは、2012年9月のNYファッションウィーク、またパリファッションウィーク期間中に展示され、限定発売を開始した。「メゾン キツネ初のお酒からインスパイアを受けたコレクションをデザインすることは大きなチャレンジでした。しかし、ペルノ側は我々の表現に対して完全な自由を与えてくれたので、とても楽しめましたし、伝統的なコラボレーションのルールを破ることが出来たと思います。」とメゾン キツネの経営者であるジルダ・ロアエックは語る。また、ペルノアブサン ブランドディレクター ギヨーム・ピーヴィー・メニエル氏は、「メゾン キツネの「メゾン」的なアプローチがペルノアブサンのスタイルに似ていると感じました。解禁となったペルノアブサンが再び世界中のアーティストをインスパイアできることを願っています。」とコメントした。2012年10月16日にメゾン キツネの経営者マサヤとジルダが来日。今回のコラボレーションを記念したパーティーが開催され、多くの著名人が集まった。メゾンキツネ公式サイト(仏):元の記事を読む
2012年10月26日American Apparel(アメリカンアパレル)は、日本上陸7周年を記念して2012年10月15日(月)渋谷ヒカリエにて、プレゼンテーション形式のショーを開催した。インスタレーションでは、新作や既に発売されているアイテムを着たダンサーが登場し、3ステージに分けてダンスを披露した。ウィメンズは、同ブランドを代表するかのようなカラフルなトップスをはじめ、夏らしさ溢れるストライプ模様のワンピースやトップス、ショートパンツなど、セクシーながらもヘルシーなスタイルを披露した。また、バレエを披露するシーンでは、ダイナミックな動きも対応できる、アメアパの着心地の良さを感じられる。当日は、タレントのドン小西、広海・深海をはじめ、ミスユニバースの原綾子、俳優の小橋賢児、元モーニング娘の高橋愛、モデルの加賀美セイラや、小林優希、森摩耶、大屋夏香など大勢のセレブリティが駆けつけた。現在日本では、4店舗とオンラインストアを展開しているアメリカンアパレル。「日本は素晴らしい市場で、これまでに行ったコラボレーション企画はどれも成果をあげています。今後もアメリカンアパレルは、新しいものに取り組み、ブランド拡大を図っていくつもりですが、今回のファッションウィークイベントへの参加は、その試みとなる最良の機会です」とオペレーションマネージャーのキャサリン・ジョンソンは語る。 Photo:Mitsuoka MariFacebook: 元の記事を読む
2012年10月18日STUDIOUS(ステュディオス)とREBIRTH PROJECT(リバース・プロジェクト)のコラボによるショップインショップが、2012年9月9日(日)までの期間、STUDIOUS原宿店に期間限定でオープンしている。REBIRTH PROJECTは、「人類が地球に生き残るためのプロジェクト」と題し、伊勢谷友介が代表を務める『これまでの我々人間の「生活」がもたらした地球環境や社会環境を見つめ直し、未来における生活を新たなビジネスモデルとともに創造していく』を掲げるプロジェクト。今回はSTUDIOUSとのコラボレーションで、SHOP IN SHOPの開催が決定し、9月9日(日)までの期間限定で展開する。ショップインショップでは、地球環境に配慮した素材などで作られたファッションがSTUDIOUS風にアレンジされ店頭に並ぶ。また、完全別注のTシャツも販売される。STUDIOUSが掲げるコンセプトである”日本発を世界へ”と、REBIRTH PROJECTのミッションのひとつである、”日本発のクリエイティヴィティ”の強化・推進という点において、今回のコラボレーションが決定した。両者の持つそれぞれの特徴である、『エシカルファッションへの気づき』『ジャパニーズブランドの今』を感じることのできるショップスペースとなっている。STUDIOUS原宿店東京都渋谷区神宮前4-26-32 吉田ビル 1FTEL:03-5785-1864元の記事を読む
2012年09月02日流行最先端の洋服に囲まれて働くショップ店員のお姉さん。センスも良くお洒落、そして何より、美人でスタイル抜群!そんな彼女たちと仲良くなりたいと思ったことは、男性なら一度くらいはあるのではないでしょうか?「でも、ただのお客さんから友達や恋人の関係になんてなれるの?」というギモンをお持ちの方もご安心ください。今回は元ショップ店員のライター・LISAさんに、憧れの彼女たちと仲良くなる方法をこっそりと教えてもらいました。■まずは自分の存在を印象に残す「少し前までは、新作情報のメールを送るため、お客様とのメアド交換大歓迎!なんていうショップも多かったのですが、いまは反対に、お客様との連絡先交換を禁止されているところが多くなっています。思わず残念!と、規則を恨みたくなる気持ちもわかりますが、よくよく考えてみれば、すぐに仲良くなろうと思う方が無謀です。 まずは、自分のことを印象に残す!ここからスタートを切りましょう」(LISAさん)たしかに、いきなり客からメアドを教えてくれといわれたら、店員さんもドン引きしちゃいますよね……。■暇な時間帯を狙って行く!「当然ですが、ゆっくり接客をしてもらって、自分のことを覚えてもらいたいのであれば、お客様が多くて忙しい時間帯より、人もまばらで暇な時間帯に行きたいですよね。では、その肝心な時間帯とは?イメージ的に休日が忙しいと思われがちですが、実際のところ、平日の午前中は新作のアイテムが大量に入荷して陳列作業に追われているので、意外にバタバタしていることが多いのです。なので、落ち着き始めた平日の昼過ぎ、もしくは、まだ人が少ない休日の開店直後。このどちらかの時間帯を狙って行くべきです」これは意外な盲点ですね。休日は早起きしてお目当てのショップへGO!■定期的に通う習慣をつける「月に1回だけでも構いません。大切なのは、通う習慣をつけることです。また、そのときに欲しい商品があれば大人買いしても良いですし、特に欲しい商品がないのであれば、すすめられても無理に買う必要もありません。自分の意思をはっきり伝えることで、徐々に店員のお姉さんも服の好みやあなたの性格をわかってくれるはずです」とにかく、顔を覚えてもらうことが重要なのですね。■最後は思い切って行動に!「そろそろ距離も近づいて、仲良くなってきたなと感じたら、最後に少し思い切った行動をとりましょう。冒頭でも話したように、基本的に連絡先交換を禁止しているショップも多いので、仲良くなったからといって、堂々と連絡先を聞いたり、ほかの店員さんに怪しまれるような行動をしたりしないこと!あくまでも、自然に連絡先を交換できる流れをつくります。成功率の高さからオススメしたいのは、名刺を渡すことです。どうしてもあの商品が欲しいから、入荷したらすぐに連絡をくださいなどの口実で名刺を渡します。その後、ほかの店員さんやお客様が近くにいないことを確認してから、すかさず、良かったら普通に連絡もちょうだいと、小声でお願いしてみてください。案外、連絡してくれる人も多いのです。実際、私の元同僚のCちゃんは、このような流れでお客様からお誘いを受け、お付き合いを開始。結婚も決まり、年末には海外で挙式をするそうです」少し時間はかかるようですが、成功率は高そうですね。いつも立ち寄るショップに気になる店員さんがいるのであれば、早速、明日から行動にうつしてみましょう!取材協力:LISAライター。アパレル企業での販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウをいちから学ぶ。その後、これまでの経験を活かすため、フリーランスへ転身。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。 白武ときお)
2012年09月02日American Apparel(アメリカンアパレル)は、フォトグラフィック デザインをメインとした30種類のTシャツをローンチ、同時に既存店舗とオンラインショップより発売する。 LA初のユニークでカラフルなファッションを展開する、American ApparelのグラフィックTシャツ部門デザイナーに、「Freshjive」の創業者でもあるリック・クロッツ氏が就任した。就任後、最初のコレクションとなる30種のグラフィックTシャツを販売する。 同商品はマーカーでペイントしたものをコピーしたのち、あえてコラージュするといった、とてもユニークな手法でプリントを施した、細部までこだわったアイテムとなっている。 スクリーンパワーウォッシュT-Party Parrot2,600円 30種類のフォトグラフィがメインの「フォトグラフィックデザイン」は、白や黒をベースとしたTシャツに施され、どれもAmeican Apparelらしい斬新で遊び心満載な仕上りとなっている。 これらの企画Tシャツは、既存店舗より販売を開始すると共に、同社のwebサイトでも販売をしている。 また、アメリカンアパレルでは、今年9月で日本上陸7周年でもあり、10月に開催されるMercedes-Benz Fashion Weekに参加することとなっている。 アメリカンアパレルグラフィックTシャツキャンペーンサイト日本公式アメリカンアパレルツイッター Fashion Week TOKYO(JWF)元の記事を読む
2012年08月22日表参道ジャックで話題に女子の永遠の憧れ、アメリカのファッションドールBarbie(バービー)。ファッションアイテムや小物アイテムなど、さまざまな関連商品がバービーブランドで発売されていたが、日本におけるそのアパレルショップは、2011年秋冬シーズンで惜しまれつつ全店クローズに。だが、このたび8月下旬にも直営店が再上陸することが分かった。オープンするのは、裏原宿エリアの「Barbie HARAJUKU(バービーハラジュク)」。この再上陸を記念し、現在、東京メトロ表参道駅などを同店の広告がジャックし、話題となった。今後の情報発表に注目!クローズは、当時ライセンス契約を結んでいたサンエー・インターナショナルとの契約が終了したためだったとのこと。今回は、新たに株式会社i-cornが入り、出店が決まったそうだ。店舗は、複合ビルの「カトル・バン原宿」内にオープンし、雑貨からウェアまでさまざまなオリジナルアイテムを取り扱うという。詳細情報は8月上旬にも公式Facebookページで公開していく予定となっており、いよいよ近づくオープンを心待ちにしたい。特別企画のキャンペーンも用意されているそう。ファンはもちろん、バービーのように美しく、可愛くありたい女性必見だ。元の記事を読む
2012年07月30日アパレルウェブはこのほど、同社が運営する有名アパレルショップのスタッフコーディネートスナップの閲覧や、各ブランドの店舗情報の検索・閲覧などができる無料アプリ「スタッフスナップ」について、PC版のページを開設した。「BEAMS」「TOMORROWLAND」「Another Edition」「SHIPS」「Nano・Universe」「Adam et Rope’」「banal chic bizarre」「Time is on」など120ブランドのショップスタッフのスナップが毎日更新される「スタッフスナップ」。昨年リリースされたスマートフォン向けアプリは、ファッションアプリとしては最大の24万ダウンロードをマークした。同アプリでは、一般消費者がまねしたい着こなしとして高い注目を集める、ショップスタッフのコーディネートを簡単にチェックできる。このほど開設されたPC版ページでも、ショップスタッフのコーディネートを楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日バンダイはこのほど、「機動戦士ガンダム」の世界観を取り入れたメンズアパレルショップ「STRICT-G(ストリクトジー)」を展開すると発表した。20~40代の男性をターゲットに、EDWIN、JAM HOME MADE、SWANSなどファッションブランドとのコラボレーションによるユニークなアイテムとバンダイのオリジナル商品を発信する。EDWINとのコラボでは、前後にあしらった切り替えで連邦軍の制服デザインを取り入れたジーンズを開発。背面のパッチには連邦軍のマークをあしらった。JAM HOME MADEとのコラボではガンダムカラーにラインナップしたアクセサリーを、SWANSとのコラボではモビルスーツのカラーに合わせたサングラスをそれぞれ開発、デザイン性や機能性の中にガンダムテイストをさりげなく盛り込んでいる。また、連邦軍の制服をイメージしたシャツや、ガンダムのエアダクトをプリーツによって表現したジャケットなど、多彩なラインナップのバンダイオリジナル商品も多数企画。今後も随時ファッションブランドとのコラボレーションを行うとしており、秋にはミリタリーブランドのALPHAとのコラボレーション商品を投入する予定だ。「STRICT-G」1号店は、14日開通予定の新東名高速道路の静岡サービスエリア内にオープンする「NEOPASA静岡店」。19日には臨海副都心エリアに開業予定の複合施設「ダイバーシティ東京プラザ」7階の「ガンダムフロント東京」内に、「ガンダムフロント東京店」がオープンする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日大人女子に人気のセレクトショップ「actuel」(アクチュエル)が、期間限定ショップとして表参道エチカにOPEN。actuelのコンセプトは、「Feminine,Mode & Ecology」。フェミニンなドレスもかっちりとしたカッターシャツもさりげなく。まるで外国の女の子のワードローブをこっそり広げたような、ちょっとだけ背伸びしたライフスタイルを提案する。4月1日から4月15日までOPENする限定ショップでは、オリジナルブランド「actuel」ほか、国内外ブランドのこだわりのアパレルはもちろんのこと、春の装いに欠かせないストールや、バッグを取り揃える予定。■主な取扱いブランド:maria bonita extra,Juliana Jabour,ENSOR CIVET,revionnet,BLANC basque,NATION, ALTERNATIVE, KOBE HUSK, DEICAほかZOZOTOWN内にもショップがあるので、actuelが提案するスタイルの数々も合わせてチェックしてみよう。問い合わせ:株式会社オリゾンティtel.03-6427-0578 actuel(ZOZOTOWN内ストア)
2012年03月29日アパレルブランドTMT(ティーエムティー)は、東日本大震災支援を目的としたチャリティーTシャツを発売する。震災から一年が経過し、少しでも日本が明るくなって欲しいという思いが込もったTシャツは、「WE ARE ONE」、「ONE FOR ALL」の2つのタイプがあり、花柄をあしらったさわやかなデザインが特徴的。このTシャツの収益は被災された方々•地域の復興の為に、日本赤十字社を通じて全額寄付される。お問い合わせ:TMT(ティーエムティー) 公式サイト 【販売方法】全て受注生産になります。TMT WEB STORE,TMT直営店(東京&大阪&福岡)、TMT正規ディーラーにて予約受付中。【予約期間】2012年3/15~3/25まで【サイズスペック】サイズXS:肩幅36.5cm/身幅44cm/着丈58cm/袖丈17cmサイズS:肩幅38cm/身幅46cm/着丈60cm/袖丈18cmサイズM:肩幅39.5m/身幅48cm/着丈62cm/袖丈19cmサイズL:肩幅41m/身幅50cm/着丈64cm/袖丈20cmサイズXL:肩幅42.5cm/身幅52cm/着丈66cm/袖丈21cm
2012年03月19日女性社員の声を参考に!スポーツブランド・ミズノが新しいスポーツアパレルライン「MIZUNO +me」を2月上旬から発売開始することが分かった。アイテムは、同メーカー直営店のほか、公式オンラインショップなどで販売するという。このブランドは、女性社員の声から生まれたものだそうで、心と体の美を求める女性のためのスポーツブランドなのだとか。ミズノとして、スポーツをするうえでの高い機能性を失うことなく、デザイン面も重視して開発し、気になる体のラインもカバーして、常にスタイルが美しく見えるパターンを採用するなどしているそうだ。コラボイベントも企画中!運動中のスタイルも綺麗に見せつつ、美しいボディ作りを目指したいという人にはお勧めのブランドとなりそうだ。ミズノでは、このブランドの誕生に際し、話題のビューティー&ライフスタイルショップrinatoとのコラボレート企画も開催予定で、ランニングイベント、アウトドアイベントを予定しているという。このイベントでは、女性講師によるスポーツコーチングと、rinatoの栄養士による、ローカロリーで高たんぱくなヘルシーランチが楽しめるという。女性限定で参加でき、募集は専用のホームページを通じて行う予定だそうだ。元の記事を読む
2012年01月12日新スポーツアパレルライン「MIZUNO+me」MIZUNO(ミズノ)は1月10日、女性をターゲットにした新スポーツアパレルライン「MIZUNO+me(ミズノ プラス ミー)」を、ミズノ直営店のほか、ミズノ公式オンラインショップなどで、2月上旬より発売することを発表した。*画像はニュースリリースより女性の体のラインをカバーしてスタイルが美しく見える「MIZUNO+me」は、心と体の「美」を求める女性をターゲットに、社内公募によって発足したプロジェクトチームメンバーを中心に商品を企画。女性が気になる体のラインをカバーしてスタイルが美しく見えるパターンを採用するなど、機能性に加え、デザイン面を重視。2012年spring&summerのプロダクトテーマは「Light&Compact」。「バッグに収まるコンパクト感と軽量感」を追求したという。「MIZUNO+me」(2012spring&summer)・アパレル:半袖Tシャツ¥6,090(本体¥5,800)~マイクロキャリーレインウエア¥18,690(本体¥17,800)・アクセサリー:バイオギアアーチハンモックショートソックス¥1,890(本体¥1,800)~シューズバッグ付きトートバッグ¥8,295(本体¥7,900)元の記事を読む
2012年01月11日機能的ながらおしゃれで可愛い!ナイキジャパンナイキゴルフは、2012年春夏のゴルフアパレル製品として、ウィメンズコレクションを発表した。各アイテムは来年1月から順次販売開始されるという。春夏のコンセプトは「魂に火をつけろ。」で、さまざまなプレヤー、プレースタイルにフィットするようなアイテムを取り揃えたという。“TOUR PREMIUM”では、機能的でありながら洗練されたスタイリングを提案。スポーツウェアといえばダサいなんて印象は過去のものだ。また“TOUR PERFORMANCE”では、より機能性、パフォーマンスアップを重視。プレイに優位性をもたらすコレクションとなっている。さらに“SPORT”は、自分らしさを表現でき、ナイキらしいスタイリングを楽しめるスポーツコレクションだそうだ。ゴルフデビュー者もウェアから決めてみては?2月のKEYアイテムとされている「ナイキプレミアムドレス」はゴルフ女子に特におすすめ。吸汗速乾素材の「DRY-FIT」を使用し、ストレッチ性をもたせたドレスとなっている。ボートネックにパイピングが女性らしい印象で、美しくプレイをサポートしてくれそうだ。4月のKEYアイテム、「ナイキプレミアムノベルティSSポロ」「ナイキプレミアムコンバーチブルスコート」もおしゃれ。特にこのスコートは、ドット柄と無地のリバーシブルタイプで、ギャザーがフェミニンさを程よく加えている。インナーショート付きで激しい動きにも安心だ。とみにおしゃれで可愛いアイテムが増えてきた女性向けのゴルフグッズ。今回発表されたシリーズもデザインが洗練されている。楽しく、エクササイズにもぴったりなゴルフ。まずはアイテムからデビューしてみるのもいいかも。元の記事を読む
2011年12月01日