イオンは、13日からモバイルWi-Fiルーターの販売を開始する。端末と通信費のセットで、月額税別1,680円から利用できる。全国のイオンなど全国535店舗で取扱う。Wi-Fiルーターは2.4インチタッチパネルを搭載した「Aterm LTEルータ MR03LN AB」。端末総額は18,720円で、月額780円の24回払いとなる。SIMカードはIIJ提供の「IIJmioウェルカムパック for イオン」で、料金プランは、2GBのミニマムスタートプラン、4GBのライトスタートプラン、7GBのファミリーシェアプランの3タイプを用意する。月額利用料はミニマムスタートプランが900円、ライトスタートプランが1,520円、ファミリーシェアプランが2,560円。なお、端末とのセットで購入・申込みを行うことで、24カ月間1GBが増量される。このほか、カード代金として3,000円かかる。通信速度は下り最大150Mbps、上り最大50Mbps。高速通信の非適用時は下り/上りともに最大200kbps。ただし、高速通信の非適用時に直近3日間の通信料が366MBを超過した場合に速度制限を実施する場合がある。一方、データ通信用量があまった場合は、翌月に繰り越して使用できる。SIMカードは、ミニマムスタートプラン、ライトスタートプランの場合、1枚使えるが、ファミリーシェアプランではSIMを追加して最大3枚まで利用可能。2枚目・3枚目のSIMカードはSMS機能付きSIM、音声通話付きSIM「みおふぉん」も選択可能。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月11日ポムフードは12月5日、創作オムライスの専門店「ポムの樹」の新業態「Pomme-no-ki cafe」の3号店を岡山県の商業施設「イオンモール岡山」にオープンした。同店では、"こだわりたまご"で作る5種類のカルボナーラなどを提供。ほかにも、オムライスのソースとトッピングを好みに合わせて選べるなど、限定メニューを数多く取りそろえるという。「トマトカルボナーラ」は、クリーミーなカルボナーラとフレッシュトマトの酸味による絶妙な味わいを楽しめる一品。「エビとアボカドカルボナーラ」(880円)は、カルボナーラにアボカドのまろやかさとコクをプラスした濃厚な味わいとなっている。「HAREプレート」(810円~)は、10種類のオムライスと5種類のサイドメニューを自由に組み合わせて好みの一皿を作ることができるワンプレートメニュー。「タマゴサラダのステーキDON~コンソメスープ付き~」(1,300円)は、ごはんの上にタマゴサラダとオリジナルソースがかかったステーキをのせた丼メニューとなる。※価格はすべて税別
2014年12月10日フェリシモは5日、イオンモール岡山の未来屋書店で、フェリシモコレクションを体験できるショップ「たなろぐ」をオープンする。○カタログのコレクションを手に取れる「たなろぐ」は、こだわりのライフスタイルを提案するフェリシモと、未来屋書店の取り組み「オトナのためのBOOK LIFE STORE」とのコラボレーションショップ。「棚」に飛び出してきた「カタログ」ということで、フェリシモの雑貨カタログ「Kraso」の人気コレクションなどが、ショップ空間内の7つの棚に並ぶ。商品はその場で実際手に取り、購入もできる。オープン時は、フェリシモコレクションから約110点をピックアップして販売予定。人気商品の「押し入れで眠るふとんも喜ぶ寝息が聞こえてきそうな クークークッションケース」をはじめ、しあわせ生活プログラムのキットブック「イラストレッスンプログラム」「写仏プログラム」「猫耳もふもふヘアターバンBOOK」なども店頭に並ぶという。大型の商品や定番商品は、本のような形をした「体験キット『"商品引換券(はがき)"が同こんされたパッケージタイプ』」で販売。希望の商品の「体験キット」を未来屋書店へ持って行き、代金を支払う。その後、キットに同こんされた商品引換券(はがき)をポストに投かんすると、フェリシモより商品が届くという仕組みになっている。場所は岡山市北区下石井1丁目2番1号イオンモール岡山5F イオンモール専門店街 未来屋書店イオンモール岡山店内、営業時間は10時~21時。
2014年12月08日イオンは、11月20日にグランドオープンした東京都日野市「イオン多摩平の森」店内に、フランスでNo.1の人気を誇る冷凍食品スーパー「ピカール」のコーナーを日本で初めて導入した。同店への導入を皮切りに、2014年内に首都圏の総合スーパー「イオン」「ダイエー」9店舗に展開する。○フランス人の好きな食べ物ブランド4年連続第1位「ピカール」を販売「ピカール」は、フランスのほかイタリア、ベルギーなどに約1,000店舗展開し、野菜や肉料理・魚介類からパン・デザートまで、自宅で調理に手間のかかる料理を冷凍食品として提供。同国では、食事の準備の手軽さやおいしさなどから家庭での食事の他ホームパーティーなど、あらゆる"食"のシーンで利用されており、フランス人の好きな食べ物ブランドで4年連続第1位を獲得するなど、同国の生活にはなくてはならない存在になっているという。今回の商品は、前菜・メインディッシュ・デザートなど、フランスで人気の商品を中心に約50品目品をそろえている。ユーザーの意見をもとに品ぞろえなどを検証、2016年にはフランスと同様に路面店を展開し、日本における冷凍食品販売のビジネスモデル確立を目指す、としている。代表商品としては、前菜が、トマトとバジル、ヤギのチーズなど4種類のミニパイが40個入った「4種類のミニパイ」(799円・税込)。メインディッシュは、そのまま焼くだけでソテーができるフランス産のフォアグラのスライス「フォアグラのスライス」(2,160円・税込)。デザートには、トロけた柔らかいチョコレートがケーキの中から出てくる新感覚のチョコレート「モアローショコラ」(756円・税込)などとなる。
2014年11月28日11月19日の23時59分、イオン品川シーサイド店(東京・品川)にて、ボージョレ・ヌーヴォー解禁に伴うカウントダウンが行われた。イベント会場には、イオンワールドフェスタのCMキャラクターを務める女優の豊田エリーさんと、スペシャルゲストの柳沢慎吾さん、テニスの錦織圭選手のモノマネでブレイクしているしまぞうZさん、本田圭佑選手のモノマネを得意とするむらせさんが登場した。イオングループは、「サプライズ!10WEEKS」の一環として、11月20日~24日の5日間、全国のイオン、ダイエー、マックスバリュ、ミニストップなどグループ約3000店舗にて、「イオンワールドフェスタ フランスフェア」を開催。ボージョレ・ヌーヴォーをはじめ、ワインに合う様々な食材、メニューを提案していく。11月19日の深夜のボージョレ・ヌーヴォー解禁時、全国のグループ主要店舗で乾杯イベントを実施。約30店舗でボージョレ・ヌーヴォー関連のイベントを展開した。なかでも、グループ最大規模の4000本を店頭展開するイオン品川シーサイド店では、著名人を集め、華やかな「ボージョレ・ヌーヴォー2014解禁イベント」を開催。ワインにまつわるトークセッションと、盛大なくす玉割りを行った。カウントダウンの後に乾杯し、ひと口飲んだマスターソムリエの高野豊氏は、「『今年のボージョレは良い』と聞いていたけど、ここまで良くできたか、と驚きました。『トップバリュ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー』(1134円)を飲んでみるとよく分かりますが、濃縮感がある。深くて豊かで、口に入ってから厚みを感じる。心から豊作の年だったと言えますね」と、今年のボージョレ・ヌーヴォーを絶賛。豊田エリーさんは、「美味しい!家では、子供を寝かせたあとに、夫(柳楽優弥)をたたき起こして飲みたい」と笑顔を見せ、柳沢慎吾さんは、テレビ番組「チューボーですよ!」の堺正章のモノマネで「今年のボージョレは星5つです!」と太鼓判を押した。ちなみに高野氏は、「ボージョレ・ヌーヴォーは実はオカカのおにぎりとも合いますし、チョコやケーキとも合うんですよ」と、意外なマリアージュを伝授。「イオンワールドフェスタ フランスフェア」では、“新たなマリアージュの提案”として、フランス産カマンベールを使用したチーズムースに塩を加えたケーキ「ボージョレ・ヌーヴォーも恋するチーズケーキ」と、フランス産シャンパンを加えた、生チョコのような味わいの「ボージョレ・ヌーヴォーさえ恋するショコラケーキ」を発売するが、豊田さんは「ボージョレ・ヌーヴォーとこのケーキを合わせると味わいが完成される感じですね」と感想を語っていた。なお、今回は、ボージョレ地方が日照や気温に恵まれたことから、フレッシュで糖分がある、良く熟したぶどうが収穫できたという。「なめらかで丸く、アロマの力強さとエレガントさのバランスのとれた味わいに仕上がった」と評される今年のボージョレ・ヌーヴォーを、自分の舌でも是非、確かめてみては?
2014年11月20日イオン銀行は17日、愛知銀行とATM提携時間を延長し、青森銀行とはATM提携を開始した。同対応により、イオン銀行ATMにて愛知銀行のカードで「お引出し」、「お預入れ」、「残高照会」の取引き可能な時間は、原則24時間となる。また、今後は従来利用できなかった正月三が日、ゴールデンウィークも利用可能となり、365日顧客は利用できるようになるという。利用時の手数料は現行どおり、イオン銀行ATMで愛知銀行のカードを利用の場合、愛知銀行ATMでイオンカードセレクト・イオンバンクカードを利用の場合のいずれも、相互に平日日中無料となるとしている。また、同様に、イオン銀行ATMにて青森銀行のカードで「お引出し」、「お預入れ」、「お振込み」、「残高照会」のサービスが可能となった。取引き可能な時間は、平日8:00~23:00、土日祝8:00~21:00となった。イオン銀行は2007年より、イオン銀行ATMを全国のイオンやマックスバリュなどのイオングループ店舗を中心に設置(全国5402台、10月31日現在)を進めてきた。イオン銀行ATMでは、365日いつでも利用可能なイオンカードセレクトやイオンバンクカードによる取引き、電子マネー「WAON」のチャージやポイント交換等に加え、提携金融機関のカードでの取引きにも広く利用されているという。同行はイオングループ店舗に加え、駅などグループ外施設へのATM設置も一層推進し、今後も、安心で便利でお得な金融商品・サービスの提供に努めていくとしている。
2014年11月18日イオンリテールは11月15日、「イオンモール倉敷」(岡山県倉敷市)にキッズ専門店「KIDS REPUBLIC(キッズリパブリック)倉敷」をオープンする。同店は、「ほしいものが見つかる 家族で楽しいテーマパーク」をコンセプトに「買う・遊ぶ・学ぶ・探す・洒落る・聴く」の6つの体験要素を盛り込んだ店舗。「トイ」と「ベビー」2つのメガストアを中心に県内最大の規模で展開する。人気のキャラクターから大人が楽しめる玩具まで取り扱う「Montoy’s(モントイズ)」は、従来の約1.5倍の売場面積で展開。ヒーロー・ヒロインキャラクターになりきれるキャラクター玩具を集めたコーナーや、ミニシアターを導入したアンパンマンコーナーも設置する。また、サンリオやディズニーなどのキャラクターを集めたファンシー雑貨のコーナーも設ける。「PETIT ZOO(プチズー)」では、マタニティ・ベビー用品を中心に販売。「犬印」をはじめとする産前産後用品や海外ブランドのベビーカーなど、これまで取り扱いのなかった商品も取り揃えるほか、入浴や食事など、"シーン"別の商品提案コーナーも展開する。また、「イオンベビーアドバイザー」などの専門販売員が出産準備や子育てのアドバイスも行う。KIDS(キッズ)コーナー「KIDS REPUBLIC UNIVERSITY」(キッズ共和国大学)は、ファッション感度の高い小学生に対応した品揃え。渋谷系人気ブランド「LDS(エルディーエス)」のキッズバージョン(140~160cm)がイオン限定で出店する。施設内には、ふわふわの風船やすべり台などさまざまなコーナーを設けた遊戯施設「Fantasy S’ kids Garden(ファンタジースキッズガーデン)」もオープン。子どもがひとりでも安全に遊べるように「プレイリーダー」がサポートするため、子どもが遊んでいる間に買い物もできる。また、イベントも多数開催する。親世代が自身の幼少期になれ親しんだ国内外の人気絵本とキャラクターグッズを展開するコーナーでは、定期的に読み聞かせイベントを実施。その他、人気キャラクターとの撮影会や最新のおもちゃを体験できるイベントなども開催する。
2014年11月14日東急ハンズは12月5日、イオンモール岡山に直営店舗「東急ハンズ岡山店」を開業する。○県内外に、瀬戸内の魅力をリコメンド(お薦め)同店は県の中心駅である岡山駅からのアクセスも良く、通勤・通学帰りや、休日はファミリー層が気軽に買い物できるような環境づくり、他県からの来店者にも愛顧される店づくりを目指すという。また、東急ハンズの人気商品を中心に取りそろえた商品展開をはじめ、瀬戸内を背景に育まれてきた岡山県ならではの魅力あふれる、岡山店独自の商品・コーナーを展開する予定になっている。岡山店独自コーナー「瀬戸内リコメンド」では県外からの来店者へ、中四国のクロスポイントである岡山県の「瀬戸内の魅力」を提案。地元のユーザーにも地元の良さを再発見し、生活をより豊かにしてもらえるような商品を岡山店スタッフたちが各コーナーでリコメンドする。「ライフリコメンド(LIFE RED)」では、日々の暮らしに少しの変化を加え、地元を楽しむ、暮らしを楽しむための提案を実施。毎回「モノ」「コト」「ヒト」「バショ」でテーマを決め、瀬戸内での暮らしの中で幸せが感じられる商品や情報、旅の楽しみかたを提案する。「グルメリコメンド(GOURMET YELLOW)」は、「ヘルシー」を通年のテーマに、中四国の食材・調味料・キッチンツールなどをシーズンごとに提案。コーヒー関連の店が多い岡山ならではの自家焙煎コーヒー豆とこだわりの器具を紹介する。「ビューティリコメンド(BEAUTY GREEN)」では、きれいになりたい、きれいでいたいという女性へ向け、瀬戸内素材の「オリーブオイル」「みかん」「レモン」「竹」「地元温泉水」などをベースにしたスキンケア商品をそろえた。「スタイルリコメンド(STYLE BLUE)」は、倉敷帆布など岡山県の地元素材を使用したバッグや小物を中心に、洗練された商品を加えている。「マステディスカバリー」では、日本中で人気のマスキングテープ(マステ)の、ブームのはじまりとなったカモ井加工紙(本社:岡山県倉敷市)の「mt」ブランドを中心に、マスキングテープをたくさん取りそろえて紹介する。品ぞろえだけではなくさまざまなアレンジ方法も提案。オリジナリティあふれるマステの新たなヒントを提案するという。出店地は、岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階。店舗面積は、約2,200平方メートル。営業時間は、10時~21時。※営業時間などの情報は掲載時のもの
2014年11月11日東急ハンズは12月5日、岡山県岡山市・イオンモール岡山にて直営店舗「東急ハンズ岡山店」を開業する。○県内外に瀬戸内の魅力を紹介同店は、岡山県の中心駅である岡山駅からのアクセスも良い場所に立地。通勤・通学帰りや、休日はファミリー層が気軽に買い物を楽しめる環境づくり、他県からの利用者にも支持されるような店づくりを目指す、としている。また、東急ハンズの人気商品を中心に取りそろえた商品展開を始め、瀬戸内を背景に育まれてきた岡山県ならではの魅力が満載の、同店独自の商品・コーナーも展開予定となる。岡山店独自コーナーとして、「瀬戸内リコメンド」を設置。中四国のクロスポイントである岡山県へ、県外から来店するユーザーへ「瀬戸内の魅力」を提案し、地元の利用者にも地元の良さを再発見し生活をより豊かにしてもらえるような商品を、同店スタッフたちが各コーナーでリコメンドする。「ライフリコメンド(LIFE RED)」では、日々の暮らしに少しの変化を加え、地元を楽しむ、暮らしを楽しむための提案を実施。毎回「モノ」「コト」「ヒト」「バショ」でテーマを決め、瀬戸内での暮らしの中で幸せを感じられる商品や情報、旅の楽しみ方を提案する。そのほか、「ヘルシー」を通年のテーマに、中四国の食材・調味料・キッチンツールなどをシーズンごとに提案する「グルメリコメンド(GOURMET YELLOW)」、瀬戸内素材の「オリーブオイル」「みかん」「レモン」「竹」「地元温泉水」などをベースにしたスキンケア商品をそろえる「ビューティリコメンド(BEAUTY GREEN)」、倉敷帆布など岡山県の地元素材を使用したバッグや小物を中心に、洗練された商品を加えた「スタイルリコメンド(STYLE BLUE)」、日本中で大人気のマスキングテープ(マステ)の、ブームのはじまりとなったカモ井加工紙(本社:岡山県倉敷市)の「mt」ブランドを中心に、マスキングテープをふんだんに取り揃えた「マステディスカバリー」などを展開する。出店地は、岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階。店舗面積は、約2,200平方メートル。営業時間は、10時~21時。
2014年11月05日ダイナックは12月5日、岡山県岡山市に誕生する大型商業施設『イオンモール岡山』に「ラ・メール・プラール イオンモール岡山店」をオープンさせる。「イオンモール岡山」は、岡山県の玄関口「岡山駅」から徒歩5分の場所にオープン。地上8階、地下2階の建物は、延べ床面積が約25万平方メートル、売り場面積は約9万2,000平方メートルと中国・四国地方で最大級を誇る。店内には専門店356店が集まり、そのうち約7割が岡山県初出店になるという。同社は、西日本初出店となるフレンチレストラン「ラ・メール・プラール」をイオンモール岡山店にオープンさせる。「ラ・メール・プラール」は、1888年にモン・サン・ミッシェルに誕生した120年以上の歴史と伝統を持つカジュアルフレンチレストラン。2013年には、同社が神奈川県・横浜市に国内2号店となる「横浜みなとみらい店」をオープンさせている。今夏、フランス本店をはじめ「ラ・メール・プラール」の店舗でメニューのリニューアルを実施した。イオンモール岡山店でも、本店のレシピやメニューを忠実に再現した料理を提供する。看板メニューの「伝統のオムレツ」(1,990円/税込)は"厚さ5cm、直径24cmの大きさ。「メレンゲのようなふわふわとした独特な食感」「有塩バターのみのシンプルな味付け」は本店そのままに、付け合わせのソースが変更となった。ゴロゴロとした素材が入った"食べるソース"に変わり、8種類から好みのものを1種類選ぶことができる。また、メニュー数も従来の32品から41品に変更になる。牛肉を使用した食べ応えのあるメイン料理や本格的なフレンチが楽しめるコース料理など、オムレツ以外のメニューも数多く取りそろえる。
2014年11月04日イオンは10月22日より、タスマニアビーフを使用した「トップバリュ セレクト タスマニアビーフシチュー」の販売を、イオン・ダイエーなどグループ8社の全国の店舗で開始した。同商品は、イオンの直営牧場で育てたタスマニアビーフを使用している。タスマニアビーフは、成長ホルモン剤、抗生物質、遺伝子組み換え飼料、肉骨粉などを使用せず、日本人の味覚に合う穀物飼料で育てたイオン独自のビーフ。同商品は、約3~5cmに切り分けた大きめの「すね肉」を、ローレル・ブイヨンで長時間煮込み、とろけるような柔らかさに仕上げた。おいしさを追求するため、レストランで行う調理過程を再現した「ドミグラスソース」を使用。弱火で炒めた小麦粉に、ニンジン・トマト・玉ねぎなどの素材を加えてうま味を凝縮させ、仕上げにブランデーや赤ワインを使い、深みのある濃厚な味わいにした。長時間煮込んだビーフとの相性も良いという。また、冷蔵保存することにより、さらにうま味成分が増加。苦味・渋み・酸味なども減り、まろやかな味わいとなっている。価格は498円(税別)。イオン、ダイエー、マックスバリュ、KOHYO、マルナカ、山陽マルナカ、ピーコックストア、イオンスーパーセンターなどで、10月22日から順次発売する。
2014年10月23日イオングループのコックスはこのほど、JR京都線・桂川駅直結のショッピングモール「イオンモール京都桂川」3階に、「ikka LOUNGE(イッカラウンジ)イオンモール京都桂川店」をオープンさせた。同店は、「ikka LOUNGE」業態として近畿地区への初出店となる。「ikka LOUNGE」は、カジュアルブランド・ikkaの10周年に際し誕生した新業態で、昨年12月に旗艦店となる1号店をイオンモール幕張新都心にオープンした。今年3月にはファッション通販サイト「ZOZOTOWN」にも出店し、今回の京都桂川店のオープンで5店舗目の出店となる。商品は、メンズ・レディス・服飾雑貨などで、特にメンズと雑貨の構成を高める。メンズのテーラードジャケットを軸としたビジネスカジュアルの提案とともに、オリジナル開発商品やセレクト商品など服飾雑貨を充実させるという。代表商品は、スポーツウェアブランド「COLMAR(コルマー)」の「ツィード柄ハーフダウンジャケット(レディス)」(7万4,520円/税込)、ニットウェアブランド「Bark(バーク)」のニットのチェスターコート「チェスターフィールドコート(メンズ)」(10万5,840円/税込)など。この他にも、欧州を中心としたセレクトブランドのアウターや服飾雑貨を数多く取りそろえる。また、ikkaは10月より、「THANKS!10th ANNIVERSARY」と題した記念YEARをスタートさせ、11月からは一部店舗で限定発売を予定している。それに先がけ、同店では10周年特別商品を先行発売する。同店の所在地はイオンモール京都桂川3階で、営業時間は9時~22時。
2014年10月20日東北大学は10月15日、ナノメートル級の籠状構造(=B10H10イオン)をもつ安定な錯体水素化物において、B10H10イオンによりナトリウム超イオン伝導が促進される新たな現象を発見したと発表した。同成果は、同大 金属材料研究所の松尾元彰講師、同大 原子分子材料科学高等研究機構の宇根本篤講師、折茂慎一教授らによるもの。同大大学院 工学研究科、アメリカ国立標準技術研究所、メリーランド大学、サンディア国立研究所、ロシア科学アカデミーと共同で行われた。詳細は、「Advanced Materials」のオンライン版に掲載された。研究グループでは、水素エネルギーの普及の観点から高密度水素貯蔵材料の開発を進めており、その候補材料の1つとして、ナトリウム(Na)とホウ素(B)、水素(H)で構成される錯体水素化物に関する研究を行っている。その一環として、水素を放出した後に生じるナノメートル級の籠状B10H10イオンと、その周りのナトリウムイオンの動きを調べた。その結果、Na2B10H10では110℃以上でB10H10イオンの配置変化と高速回転が起こり、これらに促進されてナトリウム超イオン伝導現象が発現することを発見したという。今回の成果は、B10H10イオンなどの籠状構造を持つ新たな固体電解質の開発指針を提案し、これを実証した点で注目されている。また今後、次世代蓄電池と言われる全固体ナトリウムイオン2次電池の開発を加速させることが期待されるとコメントしている。
2014年10月17日ショッピングモールを舞台にした地元高校生によるファッションショー「Paradigm Shift」が、このほど福岡県のイオンモール香椎浜店にて開催された。同ファッションショーを行ったのは、福岡県立香椎高校服飾デザイン科の生徒たち。同科では、1980年から校内向けの卒業制作として文化祭でファッションショーを実施してきたが、地域貢献に取り組むイオン九州が協力し、このたび福岡市東区にあるイオンモール香椎浜店を無償で会場として提供し、同イベントが実現した。当日は、通常の週末よりも多くの人が来店。予定していた席数もすぐに埋まり、ランウェイを囲むように立ち見の人垣ができ、2階のフロアまで見物客が溢れた。そして、様々な衣装を身にまとった生徒らが登場すると、歓声や拍手が起こり、会場が一体となって盛り上がった。出演した生徒からは「このように、校内だけでなくいろんなお客さんに見てもらえる機会をいただくことができ、本当にうれしい。1人でも多くの方に香椎高校のことを知ってもらい、“わたしでもデザイナーになれるかも”と思ってもらえたら」といった感想も。また、ファッションショーの舞台となったイオンモール香椎浜店の森山店長は「予想をはるかに超える数のお客様にお越しいただき、地元の方々に喜んでもらえてうれしい。このように、地域の方々が活躍する場、披露する場として、もっともっと力を入れて取り組みたい」と語った。なお、同高校のファッションショーは、今後も博多駅構内のイベントをはじめ、県内の様々なイベント会場にて披露する予定だ。
2014年10月10日イオンは10月14日、サントリービールとの共同企画で、「オクトーバーフェスト」に向けた新商品「サントリー クラフトマンズビア 円熟の旨み」(缶350ml/税込205円)を、全国の「イオン」「ダイエー」「マックスバリュ」「まいばすけっと」など約3,500店舗で発売する。クラフトマンズビアは、イオン限定商品として、醸造家のこだわりのさまざまな風味をシリーズで展開中。このたび発売する「円熟の旨み」は今年4月に発売した第1弾「貴富(きふ)の香り」に続く第2弾となる。同商品は、濃色麦芽を一部使用するとともに、「贅沢長期熟成製法」という、サントリー社主要スタンダードビールの製造基準と比べて熟成期間を3割長く置いた製法により、角の取れたまろやかなコクと旨み、穏やかな苦味が特徴。また、ドイツのビールの祭典「オクトーバーフェスト」のために特別に醸造されている、「メルツェン・タイプ」と同じビールとのこと。ちなみに「メルツェン・タイプ」とは、冷却技術のなかった中世時代には、夏場の醸造が衛生上できなかったため、3月(ドイツ語で「メルツェン」)までに限定的に醸造していたことに由来する。なお、6缶入りセットは1,225円(税込)で発売する。
2014年10月03日(画像はプレスリリースより)オズモールとKOBAKOのコラボによる、美しい脚&かかとを実現する企画!女性を対象としたウェブサイト【オズモール】はKOBAKOとコラボして、人気の高い「オズのビューティーサロンの予約」の企画を開始した。【オズモール】はスターツ出版株式会社によって運営されており、企画の期間は9月11日~10月15日までで、代官山のベルフルール代官山や表参道のQinowa、恵比寿エリアにあるQiroomなど、あわせて12店舗が予約可能となっているという。またKOBAKOはブラシや爪切りなど【美】を楽しめるアイテムを提供しているブランドだ。(詳細はオズモールのサイトまで)コラボ企画の内容は?企画内容について、料金は(ウェブ予約限定) 1時間で6300円となっている。そして夏の時期に継続してサンダルなどを履くことにより、角質がたまりガサついてしまったかかとを、“KOBAKO”アイテムによってケアし、コリやむくみを改善して美しい脚へと導いてくれる。参加者はオズモールがセレクトした、人気の高いリラクゼーションのサロンで『美脚マッサージ』のサービスを受けることができる。また【角質オフ】はスムーサーによって、つるっとした滑らかで美しいかかとを実現してくれる。その上、足の裏がサラッと気持ち良く感じられる【リフレッシュミスト】が1本ついてくるという。美しい脚やかかとの角質ケアを希望する読者は、このサービスを試してみては。【参考】・スターツ出版株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・オズモール
2014年09月12日イオン銀行はこのたび、法人の顧客向けに「イオン銀行ビジネスネットサービス」iOS版ワンタイムパスワードアプリのバージョンアップを実施した。該当する顧客には、最新版へのバージョンアップを要請している。○バージョンアップの概要対象となる顧客:「イオン銀行ビジネスネットサービス」にてiOS版ワンタイムパスワードを利用の顧客実施日:9月3日(水)よりバージョンアップ内容:Apple社より2014年秋にリリース予定と案内されているiOS8に対応。バージョン番号は3.1○アプリのアップデート方法について(手順1)Ver3.1へのアップデート(1)「App Store」アプリのアイコンにバッジ(右上の数字)があることを確認し、「App Store」アプリをタップする。バッジがない場合はアップデートはないので、(2)(3)の手順は不要(2)「App Store」アプリのアップデート画面に鍵の絵のアイコンで「ワンタイムパスワード」アプリがあることを確認する。 「ワンタイムパスワード」アプリ右側にある「アップデート」ボタンをタップする(3)「ワンタイムパスワード」アプリのインストールが開始する。アップデートが完了するとボタンが「開く」に変わる。「開く」ボタンをタップすると「ワンタイムパスワード」アプリが起動する(手順2)「ワンタイムパスワード」の表示確認(1)「ワンタイムパスワード」アプリを起動する。利用開始設定が済んでない場合は、利用開始設定を実施する(2)画面上部に数字8桁のワンタイムパスワードが表示されていることを確認する○アプリバージョンの確認方法について事前にiOS版ワンタイムパスワードアプリの利用開始設定をする。利用開始設定方法は同行ホームページを参照(1)「ワンタイムパスワード」アプリを起動する(2)アプリ画面右上の「設定」ボタンをタップする(3)「設定メニュー」画面で「このアプリについて」ボタンをタップする(4)「このアプリについて」画面の「Version」を確認する
2014年09月05日映画館77劇場を運営するイオンエンターテイメントは9月、劇場の売店で販売している「イオンエンターテイメント オリジナル キャラメル・ポップコーン」の「キャラメル&プレッツェル」フレーバーを劇場外で全国発売する。同商品はキャラメル味のポップコーンと塩味のプレッツェルが一緒に入っている、劇場売店でも人気のフレーバーだという。同社オリジナル商品で、その年に収穫されたコーンを使用している。内容量は50gで、販売価格は200~300円の予定。
2014年05月08日(イオンHPより)夏といえば「ゆかた」!これから来る楽しみな季節の夏のイベントといえば花火大会やお祭り。そんな夏のイベントの雰囲気を盛り上げてくれる「ゆかた」は、ぜひ着てみたいアイテムです。今年、イオンでは、古典柄を現代風にアレンジしたデザインのゆかた、洗濯機で洗えるゆかたなど約1,000アイテム取りそろえ、販売します。現代にもなじむ古典柄のアレンジイオンは、伊勢の形紙屋に残る伝統的な柄をアレンジし、「ハッピー」「エンジョイ」「ビューティー」「クール」のテーマに分けて現代にもなじむ新しいデザインのゆかたをリリースします。新発想「洗えるゆかた」ゆかたの洗濯、保存は手間がかかるもの。ゆかたにトライする上でのハードルのひとつなのではないでしょうか。今期のイオンでは、自宅で洗濯をすることができるゆかたをメンズ・レディス合計9アイテムを販売します。手軽に洗濯ができることでゆかたを着る機会も増えるかもしれませんね。着付けも簡単おはしょりを上げないで着ることができる「簡単らくちんゆかた」や、帯を巻くだけで着ることができる「簡単アレンジ帯」で初心者でも気軽にゆかたを着ることができます。今夏は「初ゆかた」にチャレンジしてみませんか?【参考リンク】▼イオンのゆかた 2014
2014年05月05日(画像はプレスリリースより)イタリア発のオーガニックコスメ化粧品販売と国内外にネイルサロン(NailQuick)を持つ株式会社ノンストレスはイタリアのエコ・オーガニックコスメブランド「BIOFFICINA TOSCANA(ビオッフィチーナ トスカーナ)」の輸入販売をイオンモールでも開始することになりました。ビオッフィチーナ トスカーナとは2010年、敏感肌である30代のイタリア人女性の2人がトスカーナ産にこだわったオーガニック・コスメブランドを立ち上げました。誰もが安心して使えるコスメをとことん追求し、原料はバイオダイナミック農法の農家から直接仕入れています。人・環境・社会にやさしい商品ビオッフィチーナトスカーナは安心して使え、人、環境、社会にやさしいコスメ作りをめざしています。100%純粋な天然香料または天然由来成分95%使用の化粧品ということでエコ・オーガニックコスメの証明のCEA認証を全製品に対して取得しています。また、ボローニャ大学と革新的な天然成分を共同開発しており、オーガニックコスメブランドだけでなく、肌への効果や使い心地にも力を注がれている化粧品です。【参考リンク】▼ビオッフィチーナトスカーナ▼イオンモール幕張新都心へのアクセス"▼プレスリリース
2013年12月31日お仕事体験テーマパーク「カンドゥー(Kandu)」が12月20日、イオンモール幕張新都心ファミリーモールにオープンする。日本第1号となる同店には、子供からシニア世代までが楽しめる35のベニュー(パビリオン)と、テーマパークとしては国内最大の530席のフルサービスレストランが併設されている。「キッザニア」を手掛けたルイス・ラレス・ゴエティがコンセプトクリエーターを務めた。施設内へは架空の発明家デューク・ジュリアン・サガモンドのラボをイメージしたという広間から、大きな鍵穴をくぐることで入場する。これは“別世界への入り口”を表現したもの。そして施設内は六つのエリアに分かれている。イタリアの街並を再現した「ラ・ピアッツァ」の中央には巨木がそびえ立ち、周りに「オランジーナ」や「JINS」のベニューが並んでいる。目玉は「オンワード樫山」協賛のファッションコーナー。衣装はすべて特別デザインのもので、気に入ったドレスを着用し、ファッションモデルとしてのトレーニングを行う。フランスの街並を再現した「フレンチ・クオーター」は真っ赤な建物が特徴的。味の素「クノール」や「毎日新聞」の他、デンタルや新生児看護のアクティビティーなど、メディカル系のベニューが並ぶ。魔法にかかった不思議な村という設定の「マジック・ビレッジ」では、千葉の住宅メーカー「新昭和」のベニューや、「ガリバー」協賛のボルダリングで遊ぶことが出来る。劇場と観客席が広がる「カンドゥー・シアター」では、台本を読みながらリハーサルを行い、俳優・女優になりきって劇を演じるという、表現力や演技力が育まれるアクティビティーも。50年代のアメリカをイメージした「アメリカン・ダイナー」には、「文化放送」のラジオ局や「ゼブラ」のアートアカデミーが。また、千葉県警協力のもと警察署と牢屋が再現され警察官になって街をパトロールするアクティビティーも用意。飛行機や宇宙をフィーチャーした「コズミック・ゾーン」では、「富士通」のロボットを展示しているラボラトリーや、「JAXA」の管制室のクルーになって、ロケット発射の瞬間を体験出来るというアクティビティーも。「日本航空」のベニューには、航空機誘導員用の大画面とフライトシュミレーターが設置されている。カンドゥージャパン代表取締役社長の越純一郎氏は「単なる娯楽施設ではなく、あくまでも教育施設として運営したい。嫌なことを無理矢理させるのではなく、楽しそうだから思わずやりたくなる“お仕事”を体験して欲しい」と語った。
2013年12月19日イオンは12月20日~25日、アメリカンロブスターを全国のイオンやダイエー、マックスバリュなど各店舗で販売する。11月1日から10週連続で開催している「AEON SPECIAL 10WEEKS」の一環で、クリスマスのメインディッシュの"新定番"としてロブスターを提案するもの。価格は、「原産国アメリカ ボイルアメリカンロブスター1尾」「原産国アメリカ ボイルアメリカンロブスター440g」が各980円となっている。○新鮮なロブスターをお値打ち価格で18日にイオン品川シーサイド店(東京都品川区)で、発売記念イベントと先行発売が行われた。発売記念イベントでは、イオンリテール取締役兼専務執行役員 食品商品企画本部長の土谷美津子氏が挨拶に立った。「ロブスターはアメリカでは高級食材。特別な日のごちそうとして非常に親しまれております。日本ではこれまでクリスマスはチキンが非常にポピュラーだったんですけれども、この機会にアメリカンロブスターをチキンやケーキ、オードブルに加えていただきたいと思います。アメリカ大使館農産物貿易事務所(ATO)のご協力のもとで、昨年の7倍もの量のアメリカンロブスターを最もおいしいといわれるこの9月から10月に漁獲してボイルして急速冷凍して、抜群の鮮度でご提供します。総合スーパーや食品スーパー約1,000店舗分を一括調達することで、アメリカでは20ドル程度で小売りされているロブスターを今回980円という非常にお値打ちな価格でご奉仕させていただけることとなりました」(土谷氏)アメリカ大使館農産物貿易事務所 所長のスティーブ・シュニッツラー氏は、「ロブスターはもちろんそのままでもおいしいですし、パスタやごはんのお料理にも最高です。ぜひ試してください」と話した。○味は(ケイン・コスギさんのものまねで)「パーフェクト!」またこの日はゲストとして、ものまね芸人の山本高広さん、タレントでフィットネスコーディネーターのチャック・ウィルソンさんが登場した。アメリカンロブスターを使ったパスタを試食したウィルソンさんは「香りもいいし、甘くてジューシーでおいしい」と話し、山本さんはケイン・コスギさんのものまねで「パーフェクト!」と味を表現した。また、ウィルソンさんさんは自慢の筋肉をアピールしながら「高タンパク食べないと筋肉はつきません。いっぱい高タンパクのロブスターを食べてください」と話し、赤井英和さんのものまねで「アメリカンロブスター買うなら、イオンやで!」と訴えた。
2013年12月19日ペットとの快適な毎日をサポートする、日本最大級の「ペットモール」が誕生だ。24時間体制のホテルや病院を完備し、愛犬、愛猫のしつけやリハビリ、シニアペットの対応までをトータルで行う。「コト×モノ×サービス」をテーマにした総合ペットストア「ペコス(PECOS)」。2階建てメゾネットタイプの店舗は、中央に吹き抜けを配した開放的な空間。約2,000平方メートルの広々とした店内で、カスタマーのペットライフを満たす施設とサービスを用意。1階の「サービス&ソリューションフロア」では、ビューティーサロンとしつけ・トレーニングのコーナーを設置。ビューティーサロンではニーズに応えた最適なカットの提案を行い、飼い主により安心してもらえるようにカットの様子が見られる施設構造に。シニア犬から超大型犬まで、それぞれに合わせた設備で施術を行う。しつけ・トレーニングでは、プロトレーナーによるアンチエイジング脳トレーニングやドッグスポーツコースを受けられる。ペットの年代層またはライフスタイルに合わせたしつけも行う。またフロア外には広々としたドッグランを備えた。そして注目なのは、「イオン動物医療センター/イオン動物病院 夜間救急センター」と、ペットホテルの「ペットインロイヤル」。共に24時間体制で対応を行う。病院ではそれぞれの医療分野を得意とする獣医師をそろえ、専門分化治療をする。最新の医療機器、リハビリプールによるハイドロセラピーを備え、最新の動物医療を提供する。約100室を設けた本格的ペットホテルでは、お遊びやお散歩も含め専任のホテルスタッフが24時間体制で預かる。新たな試みとして、老犬・老猫に対応した本格的介護サービス、メディカルケアサービスも導入。2階「ライフスタイルショップ」では、バラエティーに富んだ品ぞろえの”ライフスタイル提案ペットストア”をオープン。新しいペットライフスタイル提案型店舗として、ナチュラル志向商品、本格デリカ&スイーツ、ペットモチーフ雑貨などを展開する。安心素材を使う”デリカ&スイーツ”コーナーではペット用のお惣菜やパン、お誕生日ケーキなどを扱う。店内にはイートインもあり、ペットと一緒に食事を楽しめる。またペットの健康を考えた食事を作る、クッキング教室も実施する。他にもペットを飼っていないが動物モチーフが好きというニーズに向けた、ペットファッション・雑貨専門店「ハーネスドッグ」もある。その他、ペットと一緒にカフェを楽しめるドトールコーヒーの新業態「ドトールコーヒーショップ」、ペットの写真館「ペット写真城スタジオワンワンアリス」、アクアリウムショップ「アクアリウムステージ21」が出店する。(1/5に戻る。)
2013年12月19日ファミリーモールのキーワードは「キッズを中心とした親子3世代」。お仕事体験テーマパーク、エンターテインメントミュージアムやメーカーのアンテナショップなど、家族で楽しめるコンテンツ約80店舗が勢ぞろいしている。1階の“ファミリーファッション&ライフスタイルフロア”には、「未来屋書店」の新業態、体験型キッズゾーン「みらいやのもり」がある。「めいさくえほんはくぶつかん」「こどもサイエンス」「こどもアトリエ」「こどもキッチン」と、子供の興味関心で四つに分類した”こどもハウス”からなるゾーンだ。「こどもセルフレジ」ではレジ体験のできるセルフレジを導入。おすすめの絵本やギフトを提案してくれるコンシェルジュが常駐し、ワークショップや体験イベントなどが毎週末開催される。またこのフロアにはダイソーのポップな雑貨ショップ「papipupePOKKE」や家族でメガネ選びを楽しめる、メガネブランド「ゾフ(Zoff)」の新業態「ゾフ・マルシェ(Zoff Marche)」もオープン。2階“キッズファッション&ライフスタイル”のフロアには、イオンの子供関連用品ゾーン「キッズ共和国」がイオン最大の広さで出店。ファッション、玩具、文具などが一同に集結。隣には12歳以下の子供を対象とした室内ゆうえんち「モーリーファンタジー」があり、キャラクターのララちゃんの塗り絵を専用モニターにかざすと、モニター上に3Dのララちゃんが登場して踊り出すという、最先端のゲーム機器を導入している。ベビー&キッズカジュアルゾーンでは、「ヒステリックミニ(HYSTERIC MINI)」「バービー/ジルスチュアートニューヨーク」など、専門店約20店舗をラインアップ。千葉県初出店となるセレクトショップ「リボンハッカキッズ(Ribbon hakka kids)」は、親子で楽しめるカフェ「カフェアール(Cafe R)」を併設。そして3階には、ファミリーモール最大の目玉となる、家族で楽しめるエンターテインメントスポットを集約。日本初上陸のお仕事体験テーマパーク「カンドゥー(Kandu)」は、警察、航空会社、銀行、ラジオ局など、約35種類のお仕事体験ができる「ベニュー」と家族みんなでゆっくり食事のできる約530席のレストランで構成され、親子3世代で楽しめるテーマパーク。東映特撮ヒーロー作品の体験型エンターテインメントミュージアム「東映ヒーローワールド」では、特撮ヒーローとなって体験できるアトラクションを設置。作品製作に使用した撮影用スーツや小道具が展示され、ヒーローをモチーフにしたフードが堪能できるカフェがある。子供はもちろん、特撮ファンの大人も楽しめる内容だ。また“オリジナルばかうけ”が作れる、栗山米菓による初の体験型アンテナショップ「ばかうけサーカス」も出店。約600もの客席を設けたフードコート「ごちそうパーク」では、丸亀製麺の新業態「マルコズキッチン(MARCO'S Kitchen)」など、初出店を含む8店舗が出店している。他にも広大な屋上公園「スカイパーク」には、ミニイベントができるステージ、噴水や水遊びのできるビーチがある。(4/5ではあらゆるスポーツ需要に応える「アクティブモール」を紹介。)
2013年12月18日石鹸製造販売メーカーの「ペリカン石鹸」は、イオン幕張新都心店オープンを記念して「MARCHEVON -マルシェボン-」の展開をスタートする。「MARCHEVON -マルシェボン-」は、ペリカン石鹸とイオンモール幕張新都心店のコラボレーションにより誕生したブランドで、イオンモール幕張新都心店がグランドオープンする2013年12月20日(金)より展開をスタートする。「MARCHEVON -マルシェボン-」は、石鹸の市場という意味で、素肌をもっと幸せにするために、世界中の"美しくなる"物語をみつけて、メイドインジャパン処方で作る、ペリカン石鹸による"せっけんブランド"。メインアイテムは製造から包装まで手作りのハンドメイドソープ。「MARCHEVON -マルシェボン-」のクリアソープは、保湿成分が3分の1を占める石鹸素地を使って作られており、非常にしっとりとした洗い上がりなのが特徴。さらにパラベンフリー、タール系色素フリー、鉱物油フリーの安心成分でできている。マルシェボンクリアソープは、「アルガンオイル&クレイ」、「ブラウンシュガー(黒糖)」の他全13種類を展開。「アルガンオイル&クレイ」は、"人生の実"と呼ばれるアルガンオイルと、天然の洗浄成分ガッスールクレイ、モロッコの恵みを贅沢に配合し、豊潤なフローラルオイルの香りに仕上がっている。「ブラウンシュガー(黒糖)」は、ミネラルを豊富に含む日本の沖縄産黒糖を配合した、うるおい石鹸。甘くとろけるような黒砂糖の香りがくせになる。他にも、「マルシェボンアロマソープ」などのアイテムが展開される。いずれも、イオンモール幕張新都心店にて2013年12月20日(金)より購入可能。【製品概要】マルシェボンクリアソープ種類:アルガンオイル&クレイ(写真上)/ブラウンシュガー価格:各525円(税込)取扱店舗:イオンモール幕張新都心店【問い合わせ先】株式会社ペリカン石鹸電話番号:0120-711-754元の記事を読む
2013年12月17日イオンは12月20日、千葉市美浜区に旗艦店「イオンモール幕張新都心」をグランドオープンする。初ブランド・新業態92店舗、千葉市初出店92店舗を含む、360の専門店が集結。初年度来館者3,500万人を見込む。16日、オープンに先駆け内覧会が開かれた。「“夢中”が生まれる場所」をコンセプトに、ジャンルの垣根を超えた圧巻のスケールの次世代ショッピングモールが誕生する。19万2,000平方メートルの敷地内は、「グランドモール」「ペットモール」「アクティブモール」「ファミリーモール」の、4モールで構成。3から4階建ての建物は、それぞれ2階のデッキで接続されている。「グランドモール」では、“よく遊び、よく学ぶ”をキーワードに大人のライフスタイルを提案。1階の“大人のホビーゾーン”には、「代官山蔦屋書店」をモチーフにした千葉県初出店となる「蔦屋書店」が登場。書店の中には、大人の旅を提案する「JTBトラベルゲート」や、本と一緒にコーヒーを堪能できる「スターバックスコーヒー」を、ショップインショップ形式で併設している。また、オーディオメーカーの「ボーズ・ダイレクトストア」、音楽教室やスタジオを構えた「島村楽器」など、日常に潤いを与えてくれる専門ショップがそろう。“プレミアムファッションライフスタイルゾーン”には、高感度な大人のライフスタイルを提案する、国内外のファッションアパレルや雑貨、カフェなどを展開。「パティスリー銀座千疋屋」「トップショップ/トップマン(TOPSHOP/TOPMAN)」「アフタヌーンティー ティースタンド(Afternoon Tea TEA STAND)」「アフタヌーンティー・ホーム&リビング」などが千葉県初出店で登場。「センスオブプレイスバイアーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)」や「サマンサアンドシュエットギャラリー(Samantha&chouette gallery)」「ハルタ(HARUTA)」といった、大手アパレルブランドによる新業態ショップも多く出店。またジュンの新ブランド「ル ジュン(LE JUN)」は、カフェ「カフェドロペ ラメール(Cafe de Rope La mer)」を復活させ、併設する。「シュウ ウエムラ」、「キールズ」、コスメティックセレクトショップ「コスメーム」など、こだわりのビューティー&コスメショップも登場する。2階は「エイチアンドエム(H&M)」「モンキ(MONKI)」といった人気ファッションブランドや、日本初上陸となる北欧雑貨店「ソストレーネグレーネ(SφSTRENE GRENE)」など、国境を越えた上質を提案する北欧ブランドが多く出店。南国リゾートを漂わせる「ハワイアンゾーン」には、ハワイスタイルのカフェ「ホノルルコーヒー」ハワイアン雑貨「カヒコ」、ハワイアンジュエリー「ラウレア」がお目見え。(2/5ではグランドモールのグルメ、エンタメにフォーカス。)
2013年12月17日メガネブランド「ゾフ(Zoff)」の新業態「ゾフ・マルシェ(Zoff Marche)」が、12月20日開業のイオンモール幕張新都心内にオープンする。家族でメガネ選びを楽しめる空間を目指し、白を基調とした店内に市場をイメージしたテントやネオン管のサインを配し、楽しさや明るさを演出する。什器やポップは、子供も見やすいよう配慮。メガネ作りの工程を見られるガラス張りの加工場も設置。ゾフ・マルシェ限定で、ゾフのキッザニアパビリオンで人気の子供向けサングラス「ゾフ・ユーブイ・ファイター(Zoff UV FIGHTER)」(3パーツセット1,050円、単品パーツ420円)を販売。フロント、レンズ、テンプルで全320通り組み合わせられ、レンズはUV400対応。その他、親子おそろいで楽しめる「ディズニーコレクション(Disney Collection)」、軽くて丈夫な「ゾフ・スマート(Zoff SMART)」、高橋尚子監修の「ゾフ・ランニング・ウィズ・キュー(Zoff RUNNING With Q)」など、ライフスタイルに合わせて選べるアイテムがそろう。ゾフは、アイケアカンパニーとして子供時代から目を守ることの重要性や、メガネの楽しさを子供たちに知らせる活動を実施。2012年10月にキッザニアに出店し、ゾフの店員体験ができるアクティビティを提供している。
2013年12月13日スウェーデン発のファッションブランド「エイチアンドエム(H&M)」の新店舗が2013年12月にイオンモール幕張新都心内にオープンする。今回オープンする店舗は、幕張新都心に位置し、イオンモールの旗艦店となるショッピングモール内で、売り場面積約2000㎡の1フロア構成。取り扱いアイテムはレディース、メンズ、キッズ、アクセサリーで、幅広い世代に対応するバラエティに富んだ品揃えを予定している。同店舗のオープンに関して、H&Mジャパン代表取締役社長のクリスティン・エドマン氏は、「イオンモールの旗艦店である、幕張新都心内に新店舗を構える事が出来、大変嬉しい。モール自体の強い集客性により、周辺地域からのお客様にも期待している。休日のショッピングスポットとしても、アフター5に気軽に立ち寄って頂くことも出来る、ベーシックな日常着からトレンド性の高いファッションなどの幅広い商品を取り揃える店舗にしたい。」とコメントしている。同ブランドは2008年に日本で初の店舗を銀座に出店して以来、日本全国に店舗展開を進めており、2013年10月16日現在国内に30店舗を展開している。またこの秋の新規出店舗数は、新潟、千葉(市原)、栃木(宇都宮)、静岡(浜松)、三重(東員)、鹿児島、札幌の計7店舗、2014年春には、パークプレイス大分への出店も決定している。【店舗概要】■H&M イオンモール幕張新都心店所在地:千葉県千葉市美浜区豊砂1-1 グランドモール2F売り場面積:約2,000 ㎡店舗構成:1フロア元の記事を読む
2013年10月17日イオンシネマによる忙しい主婦向けの新サービスとして開始された新企画「ママコンシェルジュ」がスタート。第1回イベントとして、14日にイオンシネマ板橋にて、絵本の読み聞かせと“ママの学校”と称した主婦向けの講座が開催された。その他の画像全国に74劇場を展開する「イオンエンターテイメント」と生活支援サービス事業を手掛ける「株式会社カジタク」の共同プロジェクトとして始まった同企画。忙しい母親たちを支援すべく、イオンシネマの劇場ロビーに「ママコンシェルジュ」カウンターを設置し、自宅へのハウスクリーニング出張や、家事代行サービス、ベビーシッターなどの相談や受付を行なう。それと同時に映画館を子育てのためのコミュニティの場として活用し、無料のプログラムで子どものためのイベントや母親のための様々な講座を展開していくという。この日のイベントは満員。子どもたちを連れた母親のほか、父親も含め家族全員で参加する人々の姿も見られた。通常の映画上映とは異なり、子育て中の母親と子どもたちのためのイベントということで、たとえ赤ちゃんがイベントの最中に泣き出すようなことがあっても気にしないでよいとの告知や、映画館に慣れない子どもたちのために真っ暗にするのではなく薄明りのままイベントを行うなど、様々な配慮が施されていた。絵本をスクリーンに映し出すという方式で5冊の本の読み聞かせが行われたが、クイズ形式の絵本では子どもたちが身を乗り出して答えるなど大盛況。子どもたちを飽きさせぬため、手遊びのゲームを交えるなど工夫が凝らされており、客席からは「楽しかった!」といった声が上がっていた。その後の「ママの学校」では家事を効果的に行い、時間を短くするための様々なアイディアを伝授。洗濯や食生活、健康などの知恵や知識についてクイズ形式で展開され、熱心に耳を傾ける母親たちの姿が見られた。今後、片づけをいかに効果的に行うか? 夫をイクメンにするにはどうしたらよいか? キャラ弁の作り方など各回ごとにテーマを設定し講座を展開予定。「ママの学校」の校長を務め、この日も講師として講座を行なった楠見敦美氏は子育て中の母親を取り巻く現状について「特に小さな子供を持つお母さんにとって、映画を映画館で楽しむというのはすごくハードルが高いんです」と語り、今回のプログラムを通じて「家事の代行サービスの存在や家事を効率よく行なえるいろんな技術を伝えることで、子育て中のママにも映画などを楽しんでもらえるようにしたい」と語った。特に地域の映画館を媒介することによって「単発のイベントとしてではなく、ママたちが交流できる場となれば」とコミュニティとしての役割にも期待を寄せていた。
2013年09月17日人体に欠かせない必須ミネラルのひとつである銅イオン。私たちの生活に欠かせない水には銅イオンが含まれており、特に銅イオンを高めた「銅イオン水」も展開されている。しかし、髪に関してはダメージをもたらしてしまうことが、このほど分かった。P&Gの研究開発チーム「パンテーン ヘアリサーチ アライアンス」のメンバーであるジェニファー マーシュ学術博士は、水に含まれる銅イオンが髪に付着し、ダメージの原因となることを、2013年1月に論文で発表した。髪の約80%はケラチンというたんぱく質で構成されているが、水中に含まれる銅イオンが髪に吸着すると髪のたんぱく質が切断され、髪が酸化してしまう。銅イオンが髪の内部に蓄積されると、内部にあったたんぱく質も破壊・流出し、空洞化した髪になるという。そうした髪は見た目もツヤがなくパサついており、毛先の色もあせてしまう。酸化は紫外線によって更に進むため、紫外線が気になる季節は、特に髪はダメージを受けやすくなる。そこでP&Gは、水中の銅イオンを取り除くテクノロジー「ダメージブロッカー」を開発。水中の銅イオンのみならず、髪表面に蓄積した銅イオンも吸着して除去するという。同社からは4月3日より、「ダメージブロッカー」を配合した「パンテーン エクストラダメージケア」「パンテーン シルキースムースケア」の2シリーズが展開されているので、ダメージが気になる人は試してみるといいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月08日