モデルで女優の池田エライザが2月29日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」(TGC)に出演した。池田は「SWAG FEMMES」ステージで、光沢感のある白のセットアップを着こなし、お腹を見せるコーディネートを披露。クールな表情でランウェイを歩いた。同ステージでは、ダイバーシティの世界観を発信。中条あやみや福原遥、三吉彩花、りんごちゃん、井手上漠らが出演した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。30回目となる今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客での開催となり、LINE LIVE(生中継)にて実施した。テーマは「I・TGC」(※・はハートマーク)で、写真家・映画監督の蜷川実花氏がテーマを象徴するキービジュアルを手掛けた。撮影:蔦野裕
2020年03月01日モデルで女優の香里奈が29日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」(TGC)に出演した。今回、「LADYMADE」と雑誌『Ray』のコラボステージが行われ、現役&歴代のRayモデルが集結。そのラストを飾った香里奈は、美背中あらわな黒のロングドレスでランウェイを歩き、圧倒的オーラを放った。同ステージには、白石麻衣、加藤ナナ、岡崎紗絵、三宅亮輔、鈴木愛理、佐々木久美(日向坂46)、吉田朱里(NMB48)、渡辺梨加(欅坂46)、松井愛莉も出演した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。30回目となる今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客での開催となり、LINE LIVE(生中継)にて実施した。テーマは「I・TGC」(※・はハートマーク)で、写真家・映画監督の蜷川実花氏がテーマを象徴するキービジュアルを手掛けた。撮影:蔦野裕
2020年02月29日友達以上、恋人未満の男性から、「次はウチに遊びに来ない?」と誘われた経験はありませんか。ここでは誘ってくる男性の心理を紹介するので、参考にしてくださいね。外でデートするお金がない男性が自宅に誘う心理として、外でデートするためのお金がないことが挙げられます。外で遊ぶと、お店での飲食や買い物などでお金がかなりかかってしまいますよね。給料日前や忘年会などが頻繁に開催される年末などは出費が特にかさむので、お金がないという状況に陥ることは想像に難くありません。そんな時に、お金をかけることがない自宅デートは重宝するものです。自宅デートは、金銭的に余裕がない若い男性に多いのが特徴だといえますよ。外出するのが億劫いちいち外出するのが面倒だから、自宅に誘う男性も少なくありません。特に冬のシーズンは気温が一気に下がるので、外出するのが嫌だと感じる人は多いものです。したがって、自宅に招いて楽しく過ごそうと考えている可能性が高いです。自宅でのデートだからといって、必ずしも手を抜いているということではありません。映画を観たり、一緒にゲームをやったりとまったりと過ごすことが好きなタイプだといえます。しかし、もしも外で思いっきり運動することが好きなタイプならば、インドア派の男性と付き合うとストレスが溜まってしまう可能性もあります。そのため、将来的に上手く付き合える自信がないならば、きちんと断った方が良いでしょう。誰もいない所で告白したい自宅に招いて真剣に告白することを考えている可能性もあります。男性の中には、人がいると周りが気になって告白しにくいと感じる人は少なくありません。人があまりいない静かなところで告白したいと思っている男性は多いものです。自宅ならば誰もいないので、自分のペースで想いを告白することができますよね。したがって、男性と数回ほどデートをした後に家に誘われたのであれば、告白される可能性が高いといえるでしょう。体の関係を求めている自宅に誘ってくる心理として最も多いのが、体の関係を求めているからです。まず体の相性を確認してから、付き合うことを考えている男性もいるでしょう。しかし、外で一切デートをすることもなく、いきなり自宅に誘われた場合、大半が遊びだけで終わる可能性が高いといえるでしょう。このようなタイプの男性は、夜に会う約束をしてくることが多いです。したがって、誘われた際は、きっぱりと断った方が良いでしょう。あまりにも誘いがしつこいからと言って、家に行くのは絶対に避けてくださいね。自宅に誘う男性の心理のまとめ付き合っていないのに誘ってくる男性の心理は、色々な可能性が考えられます。上記を参考にして、誘われた際に対処してください。
2020年02月29日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が29日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催中の「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」(TGC)に出演した。齋藤は「earth music&ecology」ステージのトップバッターとして登場。同ブランドは、環境に配慮した素材を用いたファッションを展開しており、齋藤は、COTTON USAを使用したデニムパンツを取り入れたコーディネートを披露。花束を抱えて笑顔でランウェイを歩き、先端でキュートにポーズを決めた。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。30回目となる今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客での開催が決定した。国立代々木競技場第一体育館での開催は、同体育館が改修工事を行っていたため、2017年3月以来3年ぶり。テーマは「I・TGC」(※・はハートマーク)で、写真家・映画監督の蜷川実花氏がテーマを象徴するキービジュアルを手掛けた。撮影:蔦野裕
2020年02月29日『ムーンライト』『レディ・バード』などの「A24」が贈る、傷ついた若者たちが新たな一歩を踏み出すまでを描く物語『WAVES/ウェイブス』。この度、フランク・オーシャンの「Godspeed」が息吹を与える予告編とポスタービジュアルが解禁された。『ふたりのJ・T・リロイ ベストセラー作家の裏の裏』『ルース・エドガー』と出演作が続き、英国アカデミー賞EEライジング・スター賞にノミネートされるなど、活躍著しい新鋭ケルヴィン・ハリソン・Jrをはじめ、第29回ゴッサム・インディペンデント映画賞ブレイクスルー俳優賞などを受賞したテイラー・ラッセル、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』『ある少年の告白』のルーカス・ヘッジズ、HBO×A24のドラマ「ユーフォリア/EUPHORIA」のアレクサ・デミーら、期待の若手俳優が勢揃いした本作。もう1人の主役とも呼べるのは、いまの音楽シーンをリードする豪華アーティストが手掛ける31の名曲。トレイ・エドワード・シュルツ監督が事前に本編に使用する楽曲のプレイリストを作成し、そこから着想を得て脚本を執筆。全ての曲が登場人物の個性や感情に寄り添うように使用され、時には音楽がセリフの代わりに登場人物の心の声を伝えるものとなっている。この度解禁された日本版予告編では、幸せな家族がある夜を境にバラバラになっていく様子が映し出されていく。傷ついた少女が、優しさと愛情に触れることで立ち直り、新たな一歩を踏み出すまでがエモーショナルに描かれ、さらに天才的な才能を発揮しカリスマ的な人気を誇るアーティスト、フランク・オーシャンの「Godspeed」が物語に息吹を与える。また、ポスタービジュアルは、主人公の1人であるタイラー(ケルヴィン・ハリソン・Jr)とその彼女アレクシス(アレクサ・デミー)が海で抱き合うショットが描かれ、「愛が、再び押し寄せる。」というコピーが配されたもの。“人生には絶え間なく押し寄せる喜びと悲しみがあるが、どんなに深い傷もいつか希望という波が洗い流してくれる”という本作タイトルに繋がるメッセージとなっている。『WAVES/ウェイブス』は4月10日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:WAVES/ウェイブス 2020年4月よりTOHO シネマズ日比谷ほか全国にて公開©2019 A24 Distribution, LLC. All rights reserved.
2020年02月12日俳優の神尾楓珠が11日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で開催中の「SDGs 推進 TGC しずおか 2020 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2020)に出演した。神尾は「HARE」ステージに金髪姿で登場。黒髪から金髪にイメチェンした姿をインスタグラムで披露した際に、ファンから絶賛の声が上がっていた新しいヘアスタイルで観客を魅了した。「TGC しずおか」は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する東京ガールズコレクション(TGC)による「TGC地方創生プロジェクト」の一環で、今年2回目の開催。昨年は、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)の普及を目的に開催されたが、2年目となる今回は、より具体的にSDGsに取り組んでいきたいという思いを込めて「LET’S TAKE ACTION」をテーマに掲げ、ファッションショーやライブイベントなどを展開する。
2020年01月11日レッド ヴァレンティノ(REDValentino)は、「グラムラン」スニーカーの2020年リゾートコレクション新作を2019年11月30日(土)より発売予定。また、ブランドのアイコンにもなりつつある同スニーカーにフィーチャーする限定ストアを大阪・阪急うめだ本店とジェイアール名古屋タカシマヤにて開催する。2019年春夏シーズンでの発表以来、ブランドのアイコンにもなりつつある「グラムラン」スニーカーは、レッド ヴァレンティノらしいエレガンスとフェミニンの両方を纏わせた1足。今回は、クラシックなバレエシューズがインスピレーションとなり、スポーティならがもロマンティックな装いに仕上げている。ソールまで真っ赤に染まった新作の名は「ウルトラ レッド」だ。真っ赤なリボンをまとった1足を、クリスマスという特別な日にいかが。【詳細】「グラムラン」スニーカー ウルトラレッド 55,000円(税込)発売時期:2019年11月下旬<限定ストア>■阪急うめだ本店 4階 シューズギャラリー会期:2019年11月20日(水)~11月26日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7TEL:06-6313-7731■名古屋タカシマヤ 4階 特設会場会期:2019年12月11日(水)~12月25日(水)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4TEL:052-563-7121
2019年11月22日HYKE(ハイク)の2020年春夏コレクションが、2019年10月15日(火)東京・晴海のCROSS DOCK HALLで発表された。ミリタリーウェアをベースにミリタリー、ワーク、アウトドアといった、HYKE が原点に持つ要素は今季も健在だった。まずトップバッターを飾ったのは、軍服に着想を得たロングジャケット。淡いカーキで優しく染め上げられたアウターは、ふんわりと膨らむスリーブや、ベルトでキュッとウエストマークされた女性らしいシルエットが印象的。本来男性が着用するアーミー服の力強さを排除するかのように、フェミニティに近づけるアプローチが見て取れる。女性らしさを香らせるアプローチ続くアウターや、ロングワンピース、プルオーバーといったピースも然り。大胆にあしらわれたスリットや、バックに入るカッティング、胸元に編み込まれたリボンなど、女性らしいディテールを組み合わせている。また単色で統一されたミニマルな表情ながらも、シースルーやブランドの得意とするプリーツ素材を多用することで、素材からも女性らしさを引き出していく。特筆すべきスタイリングは、毛足の長いフリンジをあしらったロングスカートを差し込んでいること。アウターやワンピースの隙間から顔を覗かせるそれらのスカートは、モデル達が歩みを進める度に、ゆらりゆらりと柔らかな曲線を描き、女性らしさ溢れるしっとりとした動きを強調している。ユニフォームを再解釈したピースも中盤に差し掛かると、ミリタリーの要素は弱まり、その代わりに、ユニフォームを再解釈したユニークなピースが現れる。デニムジャケットは、細身のモデルをすっぽりと覆うビッグサイズ、プレッピーライクなニットベストは、踝まで伸びるロング丈にアレンジ。またブラウスとスカートを合わせたフォーマルライクなオフィスワーク着には、シースルーを差し込んで軽やかに仕上げた。カラーパレットカラーパレットは、例年通りのアースカラーに加え、パステル調の鮮やかなパープルやピンクも登場。また縦縞・横縞といったボーダー柄が多く散見されたのも特徴的だった。アディダスとコラボレーション!毎年多くのブランドとのコラボレーションで注目を集めるHYKEだが、今年は前シーズンで終了したザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)に代わって、アディダス(adidas)とのコラボレーションウェアを発表。2020年秋冬と合わせた2シーズンで展開されていくが、初お披露目となる今季は、“ランニング”をコンセプトに、スポーツウェアらしい機能的なテクニカル素材を起用。けれどやはり女性らしさを忘れたくはないから、プリーツをのせたり、スカートとスタイリングしたりして、日常で楽しめるウィメンズウェアへと変身させている。人気ブランドとコラボした、バッグ、シューズ、アイウェアもそのほか前シーズンに続く、人気ブランドとのコラボレーションアイテムも続出。足元には、ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES) とタッグを組んだミュールやベアフットサンダルを、手にはチャコリ(CHACOLI)とコラボレーションしたビッグサイズのトートやショルダをチョイス。また前季に続く、2シーズン目となるアイウェアブランド・ジュリアス タート オプティカル(JULIUS TART OPTICAL)とのコラボレーションモデルも登場。テンプルを太めに設定した存在感溢れるアイウェアは、バイカラーでアレンジされていた。
2019年10月18日小学校入学を控えた子どものランドセルを購入するための活動「ラン活」。昔と比べると色や形のバリエーションが豊富で、また工房系ブランドの人気の高まりもあり、個性的なランドセルが当たり前になっている昨今、希望のランドセルを購入するために苦労をする親も増えているそう。すでに2020年のラン活も始まっている今、ランドセルの情報サイト「ランドセルの通知表」が2020年度入学予定の家庭を対象にした調査を実施。調査結果から、ラン活をとりまく現状が見えてきました。■ 男子は定番の黒!女子は赤やピンク、紫が人気今回の調査は、2019年3月~5月にすでにランドセルを購入した300名を対象に行われました。まず、ランドセルの購入金額については以下の通り。もっとも多かった回答は「5万~6万円未満」、次点で「6万~7万円未満」でした。さらに「8万円以上」の合計は10.4%に。比較的早い時期にランドセルを購入した家庭の多くが、高級ランドセルを選んでいるようです。次に、購入したランドセルの色を男女別に調査。男の子で最も多かった色は「黒」(75.6%)でした。黒を含むコンビカラーを入れると全体の約85%となり、ランドセルが多様化しているといってもまだまだ黒が定番であることが分かります。一方、女の子では「赤」(29.0%)とこれまた定番色が最も多かったものの、「ピンク」(24.7%)、「紫(ラベンダー)」(16.1%)と続きました。「水色」(10.8%)や「キャメル」(8.6%)、「ブラウン」(6.4%)など、一見すると男の子に人気そうな色もランクインし、女の子のランドセルが多様化していることがうかがえる結果となりました。■ クラリーノ?牛革?価格にも左右される素材選び続いて、ランドセルの素材について聞きました。すると、ランドセルの主力素材である「クラリーノ」(39.3%)、「牛革」(22.5%)が順当にランクイン。クラリーノは比較的安価ですが軽くて丈夫なつくりになるため、多くの人が選ぶ素材です。一方で牛革や「コードバン」(2.9%)は高価なものの、光沢や風合いがあるのでランドセルに品格が出ます。「不明」と回答した人も17.3%いるものの、見た目や価格に影響する素材はランドセル選びの重要なポイントになっているようです。実際に購入にあたってもっとも重視した点を聞いてみても、ベスト3は多い順に「デザイン」(35.8%)、「背負いやすさ」(18.5%)、「価格」(15.0%)となりました。今回の調査は2019年3月~5月にランドセルを購入した方が対象ですが、この期間中のランドセル購入月で最も多かったのは「2019年5月」(49.1%)でした。これは、5月に販売を開始した工房系ブランドが多かったためと推測されます。一方で、今年から一部の人気ブランドが年度が変わる前から新作ランドセルの販売を開始したこともあり、「2019年3月」(35.8%)と回答した人も少なくありませんでした。購入にあたって重視した点の第2位は「背負いやすさ」ですから、早い時期に購入した人はより早い時期に展示会などに参加して、ランドセルを試したあとに購入したと考えられます。■ 人気のモデルはすでに売り切れていることも今回の調査結果から分かった人気カラーや人気素材のランドセルは、他のモデルに比べて早期に完売する可能性が高くなります。これから購入予定の方は、早めに検討したほうがよさそうです。【参考】2020年度ラン活の傾向は?ランドセル購入に関するアンケート調査結果発表
2019年10月07日令和仮面ライダー第1作となる『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系 毎週日曜9:00~)で主演を務める高橋文哉が9月28日、千葉・幕張メッセで開催された「Rakuten GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER」に出演した。主人公・飛電或人(仮面ライダーゼロワン)役の高橋は、「Reebok Classic / Reebok | AZUL BY MOUSSY」のステージで、白を基調としたジャージに白のスニーカー、そして首元にバンダナを巻いたコーディネートを披露。クールな表情でランウェイを歩き、先端に近づくとお茶目な表情に。さらに、さわやかスマイルを見せ、会場から歓声が起こった。「GirlsAward」は、2010年から年2回、「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」をスローガンに開催している日本最大級のファッション&音楽イベント。20回目となる今回は幕張メッセにて、“女の子のわがままが全部詰まったKIRA KIRAの魔法に包まれる夢のような空間”という意味を込めた「KIRA KIRA CELEBRATION」をテーマに、人気モデルによるファッションショーやアーティストによるライブステージなどを開催する。撮影:蔦野裕
2019年10月01日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が28日、千葉・幕張メッセで開催された「Rakuten GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER」に出演した。齋藤は、乃木坂46のメンバー13人が出演した「GRL」ステージのトップバッターとして登場。タートルネックのニットにコートをあわせたコーディネートで花束を抱え、キュートな笑顔を見せながらランウェイを歩いた。先端では、花束に顔を近づけてキュートな表情を披露。さらに、大きな笑顔を見せ、会場を沸かせた。「GirlsAward」は、2010年から年2回、「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」をスローガンに開催している日本最大級のファッション&音楽イベント。20回目となる今回は幕張メッセにて、“女の子のわがままが全部詰まったKIRA KIRAの魔法に包まれる夢のような空間”という意味を込めた「KIRA KIRA CELEBRATION」をテーマに、人気モデルによるファッションショーやアーティストによるライブステージなどを開催した。撮影:蔦野裕
2019年09月30日ディオール(DIOR)は、最新コレクションが発表されるランウェイの奥“バックステージ”から生まれた「ディオール バックステージ(DIOR BACKSTAGE)」の新ディオール バックステージ ラッシュ カーラーシュ カーラーと「ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001」を2019年11月15日(金)より発売する。ディオール バックステージとは?「ディオール バックステージ」は、ファッションショーや撮影現場のバックステージから生まれたメイクアップライン。全てのアイテムは、華やかな場で活躍するメイクアップアーティストたちが使用するアイテムからインスピレーションを得ている。どんな肌色にもマッチするシェードと、重ねづけできるディオール独自のテクスチャーが揃っている。2020年春夏コレクションバックステージに登場今回登場する新作は、フランス・パリで2019年9月に発表された2020年春夏コレクションに使用したもの。「ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001」は、プラチナ、トープ、ブロンズ、レッドブラウンに加えて、力強いマット ブラックや繊細なホワイト ハイライター、大粒のパール粒子配合のゴールドのグリッター トップ コートなどを組み合わせた9色セットのパレット。7色のアイシャドウは、アレンジ次第でジェルライナーにもカスタマイズできるユニークなアイテムだ。アイライナーにカスタムできるDIY型新アイシャドウ パレット2020年春夏は、「ディオール バックステージ カスタムアイ パレット 001」をアイライナーとして使用。まつ毛の生え際に沿うように極細のラインを入れ、目元を強調させた。独自のジェルテクスチャーは、アイシャドウを濃密なジェルライナーに変身させ、高密着・高発色の仕上がりを叶えてくれる。また、まつ毛は新ラッシュ カーラーによってカールアップ。オールブラックのボディにホワイトのDIORロゴを添えた、シックなデザインで登場する。既存のアイラッシュ カーラーに比べて曲線 部分が浅くデザインされているので、あらゆる形状のまぶたにフィット。軽くスクイーズするだけでまつ毛を1本 1本捉え、くるんとしたカールを叶えてくれる。【詳細】・ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001 5,500円+税・ディオール バックステージ ラッシュ カーラー 3,000円+税発売日:2019年11月15日(金)※ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001のみ、11月1日(金)渋谷スクランブルスクエア・オンラインブティックにて発売予定。【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年09月30日大阪・御堂筋が巨大なランウェイになるイベント「御堂筋オータムパーティー2019 御堂筋ランウェイ」が、2019年11月4日(月・祝)に開催される。御堂筋が巨大ランウェイに!「御堂筋オータムパーティー2019 御堂筋ランウェイ」は、“PAINT IT OSAKA~世界を大阪色にぬりかえよう!~”をテーマに、ダンス、ファッション、上方芸能など多彩なコンテンツで大阪の文化やエンターテイメントを発信するイベント。実施時間帯は、久太郎町3交差点から新橋交差点までの区間を交通規制し、御堂筋に500メートルを超える巨大なランウェイが出現する。東京ディズニーリゾートのパレードが大阪で中でも注目企画となるのが、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが参加する「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」。東京ディズニーリゾートならではの特別なデザインを施した3代のパレード用車両が登場し、パレードを盛り上げる。ピカチュウの大行進もまた、たくさんのキュートなピカチュウが集合し大行進する企画にも注目。大阪の地にちなんだ“漫才ごっこ”ピカチュウも見逃せない。全長500メートル超の会場ならではのコンテンツが盛りだくさん他にもファッションショーや世界のダンスショー、上方芸能「文楽」とコラボレーションしたパフォーマンスショーなど、巨大な会場を活かしたコンテンツが盛りだくさん。なお、オープニングでは東スカパラダイスオーケストラがスペシャルライブを行う。【詳細】御堂筋オータムパーティー2019 御堂筋ランウェイ開催日:2019年11月4日(月・祝)開催時間:14:00~16:00(予定)開催会場:御堂筋(久太郎町3交差点から新橋交差点まで)※雨天決行。ただし、雨天の場合は一部催しが中止になる場合あり。荒天中止。【問い合わせ先】御堂筋パーティー実行委員会 大阪府府民文化部都市魅力創造局魅力づくり推進課TEL:06-6210-9304
2019年09月29日モデルの滝沢カレンが28日、千葉・幕張メッセで開催中の「Rakuten GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER」に出演した。滝沢はオープニングの「MSGM」ステージで、個性的なデザインのブラウスにシルバーのミニスカート、シルバーのショートブーツをあわせたコーディネートを披露。すらりとした美脚をあらわにしながらランウェイを歩き、抜群のスタイルで観客を魅了した。「GirlsAward」は、2010年から年2回、「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」をスローガンに開催している日本最大級のファッション&音楽イベント。20回目となる今回は幕張メッセにて、“女の子のわがままが全部詰まったKIRA KIRAの魔法に包まれる夢のような空間”という意味を込めた「KIRA KIRA CELEBRATION」をテーマに、人気モデルによるファッションショーやアーティストによるライブステージなどを開催する。撮影:蔦野裕
2019年09月28日GCDS(ジーシーディーエス)の2020年春夏メンズコレクションが、イタリア・ミラノで発表された。なお、ランウェイにはモデル・タレントのkemioが登場している。ストリートに落とし込む東京の“かわいい”文化GCDSは常夏の楽園の中で、日本の“かわいい”を意味する“K-Hawaii”をキーワードに掲げた。それを体現するために用いたのはマンガやアニメの文化。ヒロインの登場する“愛”をコンセプトとしたファンタジーを描いた。ウィメンズでは、カワイイを表現するため、ケアベアやハローキティなどのポップなシンボルが多用されているが、メンズではジュラシックパークのモチーフが目を引いた。また、ソーシャルメディアの日常生活におけるユビキタスな存在は、文化的美学を語る上で今や欠かせないという考えのもと、フィルタリングされたエロ漫画もデザインに取り込んでいる。アニメと並ぶのが、ネオンカラーのサイケディックなグラフィックを筆頭に、MA-1やブロークン加工のプルオーバーに用いられたミリタリーカーキなど。さらに、リッチなパイソン柄やデニムのタイダイ柄、トライバルなマルチストライプなど、ハイブリッドな東京の今を映し出すかのように多彩なファブリックが登場している。ワードローブのベースは“東京”を彷彿させるストリートシーン。デニムやオーバーサイズのロゴ入りプルオーバーなど、原宿・渋谷の若者カルチャーが浸透している。
2019年09月25日<ダンス×演劇×J-POP>という組み合わせで、台詞を使わずに身体表現と音楽で物語をみせるダンスエンタテインメント集団「梅棒(うめぼう)」による舞台『ウチの親父が最強』が現在上演中。大好評の東京公演のレポートをお届けする。梅棒 Extra シリーズ『ウチの親父が最強』チケット情報“梅棒 EXTRA シリーズ”と題した本作は、2014年に上演された第2回公演の5年ぶりの再演。梅棒のメンバー8名(伊藤今人、梅澤裕介、遠山晶司、遠藤誠、塩野拓矢、櫻井竜彦、天野一輝、野田裕貴)に加え、ゲストには、ミュージカルからストレートプレイまで幅広い作品で活躍中の多和田任益、ダンスパフォーマンスに定評がある横山結衣(AKB48)、そして梅棒公演ではお馴染みで本作の初演にも出演したパイレーツオブマチョビアン、鉄棒ダンスで注目を集める上西隆史(AIRFOOTWORKS)、子役の永洞奏瑠美が名を連ねる。初演は、梅棒が初めて長編を披露した作品(第1回公演はオムニバス形式)であり、第2回公演にしてPARCO劇場に進出し、多くの人が彼らの名を知るきっかけとなった大切な作品。ある男女が出会い、結婚し、子供が生まれ、成長し……という家族の物語で、梅棒らしいコメディテイストもしっかりと盛り込まれつつ、全体的に温かでホロリとくる作品だ。梅棒初出演の多和田はその豊かな演技力に加え、長い手足を存分に生かしたダンス、アクションで、登場人物の中でも複雑な役どころを鮮やかに演じていた。ヒロイン役で同じく梅棒初登場の横山は、愛らしくコロコロ変わる感情表現とキレのあるダンスパフォーマンスとのギャップが印象的。さらに、永洞の小さな身体がのびのびと広がるダンスや芝居には心を惹きつけられ、パイレーツオブマチョビアンや上西が繰り出す目を疑うようなパフォーマンスは痛快だ。そして、ときに引き締め、ときにとっちらかし、作品を賑やかに仕上げるのは、やはり梅棒メンバーのパフォーマンス。この絶妙なバランスは、ぜひ劇場で確認してほしい。ここ数年の本公演と比べると、劇場のサイズ感やストーリー展開、選曲(再演版の選曲もあり)に新鮮味を感じ、逆に“今の梅棒”の良さも改めて見えるようにも感じた『ウチの親父が最強』は銀座 博品館劇場での上演を終え、9月20日(金)から23日(月・祝)まで東京・新国立劇場 小劇場、その後、10月19日(土)に福岡・西鉄ホール、10月22日(火・祝)に三重・四日市市文化会館 第2ホール、10月25日(金)から27日(日)まで大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて上演。チケット発売中。取材・文:中川實穗
2019年09月19日「ツイードラン 東京 2019(Tweed Run Tokyo 2019)」が、2019年10月20日(日)、東京・千代田区の3331 Arts Chiyodaにて開催される。ツイードをドレスコードに、おしゃれをして街を自転車で走る「ツイードラン」は、ツイードの国・イギリスのロンドンで2009年にスタートしたイベント。以後世界各都市に広がりを見せており、日本でも定期的に開催されている。2018年にはデニムにフォーカスし、トークセッションやノベルティ配布も行った。第8回目の開催となる2019年は、2018年に引き続き、東京コレクション「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」の期間中に開催。今回は、尾州地域のリサイクルウールに焦点を当てた展示も実施する。なお「ツイードラン」は東京だけでなく岐阜でも実施。「ツイードラン 尾州 2019」が、11月30日(日)、コスモパーク羽島にて開催される。【詳細】・「ツイードラン 東京 2019」開催日時:2019年10月20日(日)※荒天の場合、自転車走行は中止、ティーパーティーのみの開催。開催地:3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区外神田6丁目11-14)参加費:3,500円(予定) イベントオリジナルのツイード製腕章、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)参加費などを含む。※レンタル自転車代は含まない。参加資格:・18歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)・日常的に自転車に乗っている方(街走りに慣れているレベル)・違法改造していない自転車で参加することドレスコード:ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテム着用エントリー受付:9月6日(金)~9月20日(金)※エントリーの詳細はツイードラン 東京公式サイトにて発表。・「ツイードラン 尾州 2019」開催日時:11月30日(日) ※荒天の場合、自転車の走行は中止して、別の企画を準備。開催地:コスモパーク羽島(不二羽島文化センター)(岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6-7)参加費:5,000円(予定) イベントオリジナルのツイード製腕章、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)/参加費などを含む。 ※レンタル自転車代は含まない。参加資格:・18歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)・日常的に自転車に乗っている方(街走りに慣れているレベル)・違法改造していない自転車で参加すること・羽島市の市条例により自転車用ヘルメットを着用の事(イベント会場にてツィードヘルメット貸出予定)ドレスコード:ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテム着用エントリー受付:10月 ※エントリーの詳細はツイードラン 東京公式サイトにて発表。
2019年09月08日人気の高いマラソン大会今回で4回目となる「鹿児島マラソン2020」は、エントリーが始まりました。開催日は2020年3月1日(日)、観光もランも同時に楽しめるコース設定が人気の大会です。同大会は、2016年から開催されており、種目は、フルマラソンと市内中心部8.9kmを走る2種目です。参加料は、フルマラソン10,000円、8.9km 3,000円、定員は、フルマラソン10,000人、8.9km 2,500人、募集人数を超えた場合は抽選となります。同大会の昨年の抽選倍率は、フルマラソン1.4倍と人気大会の1つに上げられます。初フルマラソンにお勧め鹿児島マラソンの特徴は、鹿児島のシンボル桜島、イルカを観察できる錦江湾、幕末に薩摩藩 藩主島津斉彬が造った近代工場群の跡などを走ります。スタート付近は、フラットで走りやすいコースですが、海沿いの道は微妙なアップダウンが続きます。フルマラソンの制限時間は、7時間と長めなので初心者フルマラソンチャレンジにはお勧めしたい大会です。(画像は公式ページより)【参考】※鹿児島マラソン2020 公式ページ
2019年08月30日ランバン コレクション(LANVIN COLLECTION)とフォーシーズンズホテル京都が初のコラボレーション。ランバンコラボレーションアフタヌーンティーが、2019年9月20日(金)から10月31日(木)まで、フォーシーズンズホテル京都3階ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ&バー」で行われる。ランバンは、1889年ジャンヌ・ランバンがパリに婦人帽子店を開いて以来、ラグジュアリーブランドとして人気を集めてきたブランド。2019年で創業130年を迎える。今回は、ランバンのセカンドライン「ランバン コレクション」とフォーシーズンズホテル京都がタッグを組み、創業130周年記念のコラボレーションアフタヌーンティーを実施する。ブランドのアイコンであるバラやリボンをモチーフにしたスイーツ、ランバン創立130周年記念限定ロゴ入りマカロンなど、5種のオリジナルスイーツがセットに。チェリーブリュレチョコレートキューブやほうじ茶ロリポップチョコレートなど、可愛らしいビジュアルのメニューが揃う。スイーツに合わせて、4種類のセイボリーも用意。きのこのキッシュ、ハムとチーズのクロワッサンサンド、ビシソワーズ、フォアグラとオレンジのキャンディを揃えた。ドリンクは、ドイツのプレミアム紅茶ブランド、ロンネフェルトティーやフランス・ヴァローナのカカオを使ったホットチョコレートなど、全28種類の中からセレクト可能。また、オーダーすると「ランバン コレクション」のハンカチーフもプレゼントされる。【詳細】ランバン創業130周年記念 コラボレーション アフタヌーンティー実施期間:2019年9月20日(金)~10月31日(木)時間:12:00~14:30 / 15:00~17:30料金:一人 5,300円+税、サービス料15%別※「ランバン コレクション」 ハンカチーフプレゼント付き(一人につき一点)場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」住所:京都府京都市東山区妙法院前側町445-3TEL:075-541-8288(代)
2019年08月19日神奈川・三浦海岸のOTODAMA SEA STUDIOで開催中のガールズ・ビーチフェス「TGC BEACH 2019」に、ペンギンが登場した。東京・品川の水族館を中心とするエンタメ施設「マクセル アクアパーク品川」とのコラボステージで、2羽のペンギンが登場。ランウェイをよちよちと歩き、観客から「かわいい」という声が続出した。MCのチョコレートプラネットも“TT兄弟”に扮して登場し、ペンギンの歩く姿に「T」を発見! 「ティー! ティー! ティーティーティティー!」とおなじみのフレーズを繰り返しながらペンギンと一緒にランウェイを歩いて盛り上げた。「TGC BEACH 2019」は、15周年を迎えるOTODAMA SEA STUDIOと東京ガールズコレクションがプロデュースするガールズ・ビーチフェス。浜辺にランウェイを作り、水着によるファッションショーや海の生き物たちが参加するステージ、人気ブランドのファッションショー、アーティストライブ、来場者参加型企画などを展開する。撮影:蔦野裕
2019年08月09日人気YouTuber・さんこいちの古川優香が29日、東京・新木場STUDIO COASTで開催されたガールズフェスタ「TGC teen 2019 Summer」に出演した。古川は、1stファッションショーで「SPIRAL GIRL」ステージのトップを飾り、ワンショルダーのオールインワンでデコルテや背中を披露。大きな歓声を浴びながらランウェイを歩き、笑顔で手を振って声援に応えた。初開催の同イベントは、東京ガールズコレクションがプロデュースする“令和teen”のためのガールズフェスタ。夏休み中の“ティーン世代”を抽選で2,000人無料招待し、人気モデルによるファッションショーやアーティストによるライブのほか、来場者やLIVE配信視聴者参加型コンテンツも実施。MCは人気急上昇中のお笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹が務めた。撮影:蔦野裕
2019年07月29日深夜の東京をウォーク&ラン株式会社アールビーズウオーキング事務局の主催で、山手線1周サマーナイトウォーク&ランが2019年8月9 日(金)・2019年8月10 日(土)で開催されます。深夜の東京をみんなでウォーキングやランニングするイベントです。冒険している気分になれるかも山手線1周サマーナイトウォーク&ランは、夜の山手線を1周するイベントです。夜歩くと昼間とは全く違い、日常生活では決して見ることができない景色を見て、普段はなかなか走ることのない場所などを冒険できます。ウォーキング・ランニング共に1グループ約20名にスタッフ2名で引率が付きます。また、グループは、自分の速力に合わせて選ぶこともできます。夏の思い出の1ページ会場は、HIBIYA RIDE(ヒビヤライド)、参加費(ウォーキング・ラン)は、フリー部門4,000円/人、グループ部門5,000円/人となります。スタート時間は、グループのペースによって異なります。コースは、HIBIYA RIDE(ヒビヤライド)をスタート・ゴールとした山手線周辺を1周する約36km、コース内にはチェックポイントが3箇所設けられる予定となります。誰でも参加できるナイトイベントです。今年の夏の思い出として参加してみませんか。(画像はe-moshicom(イー・モシコム)公式サイトより)【参考】※e-moshicom(イー・モシコム)公式サイト※山手線1周サマーナイトウォーク&ラン
2019年07月16日“ポスト ティモシー・シャラメ”“南米のディカプリオ”と早くも話題を呼んでいるアルゼンチン映画『永遠に僕のもの』主演のロレンソ・フェロ。日本でもポスタービジュアルや予告が公開されると、SNSを中心に「麗しさの極み」「美しすぎて腰抜かす」「顔が本当に良すぎるし、“ティモシー・シャラメ”感ある」と熱い視線を集めている。1999年、アルゼンチン・ブエノスアイレスに生まれ、アルゼンチンの有名俳優ラファエル・フェロを父に持つ“映画界の新星”との呼び声が高いロレンソ・フェロ。彼が演じたのは、美しすぎるビジュアルに悪魔も逃げ出す傲慢な魂をたたえた、17歳の少年・カルリートス。まるで息をするようにナチュラルに、ダンスを踊るようにエレガントに、彼は欲しいものは何でも手に入れ、目障りな者は躊躇なく殺す。やがて転校先で出会った、荒々しい魅力を放つラモンと強く惹かれ合ったカルリートスは、2人でチームを組み、新しい遊びに熱狂するように犯罪に手を染めていく。だが、楽しくも狂った日々は、思わぬ形で終わりを遂げようとしていた――。カルリートスのモデルとなったのは、1971年にブエノスアイレスで殺人と強盗で逮捕され、当時の社会に衝撃を与えた実在の人物、カルロス・エディアルド・ロブレド・プッチ。その美しいビジュアルから「ブラック・エンジェル」「死の天使」と称され、犯罪とは程遠いように思えるその美貌でも大きな話題に。ブロンドの巻き毛に、吸い込まれるような大きな瞳、艶やかに濡れた柔らかな唇、そして磁器のように滑らかな白い肌…。ロレンソは“マリリン・モンローのような”人を発情させるほどの奇跡のビジュアルを体現!さらに、唯一無二の存在ゆえの孤独と、堕ちることの悦びを強烈かつポップに演じきり、ハバナ映画祭主演男優賞を始め海外の映画祭で数々の賞を獲得。海外のメディアからも「このベビーフェイス、鳥肌が立つほど、危険で可愛い。」(Shockya.com)、「可愛さとぞっとする表情の繰り返し。ロレンソにやられた!」(Captivatingly nasty)、「ロレンソ・フェロは、強烈なカリスマ性を放っている」(El Mundo)などと評され、スクリーンから放つ脅威のオーラで早くも世界を圧倒した。そんなロレンソだが、実は本格的に映画へ出演するのは今回が初にして、初主演となる。“映画デビュー”作ながらも、なんと1,000人もの候補者の中から、オーディションで主役に抜擢。その経緯について、「監督である僕を無視するような態度をとった。それはシャイだからなんだけど、そういうところがよかった」と当時の様子をふり返るルイス・オルテガ監督の言葉からは、どこか色っぽさが漂う雰囲気に反して、年相応なシャイで可愛らしい一面も垣間見ることができる。また、ロレンソは俳優業以外に、実は“ラップシンガー”としての一面も。「Kiddo Toto」の名で2018年よりアルバム1枚、シングル2枚を発表するなど、映画業界からはもちろん、音楽業界からも熱視線。そんなロレンソがまもなく初来日!6月27日(木)にはタワーレコード渋谷店にて、来日記念トークショー&日本最速フッテージ上映会を開催予定。イベントでは、なんとロレンソが集まった日本のファンと直接触れ合う超貴重なファンミーティングも予定している。『永遠に僕のもの』は8月16日(金)より渋谷シネクイント、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2019年06月26日プチプラなのに高品質! と人気のGUの新作「ヘビーウェイトオーバーサイズT」がとっても使える! とSNSで話題になっています。さっそくゲットしたママたちのコーデ例をピックアップしてご紹介します。 大人気!GU「ヘビーウェイトオーバーサイズT」出典/GU 今季発売され、すでにオンラインでも売り切れが続出している大人気のTシャツ「ヘビーウェイトオーバーサイズT」。二の腕がすっぽり隠れる五分丈の袖と、おしりが隠れる絶妙な着丈。ママたちが「隠したい」部分をおしゃれに隠してくれるんです。 カラーはなんと14色展開! サイズもXS~XXLまで6サイズあり、しかも1,490円(税抜)とうれしいGU価格。スカートにもパンツにもあわせやすいので、3色、4色と色違いでまとめ買いしちゃう人が続出しているんです! オーバーサイズが流行している今、これ1枚で旬なコーデが即完成しちゃいます。 それでは、このGU「ヘビーウェイトオーバーサイズT」を使ったおしゃれなママコーデを見ていきましょう! +ワイドパンツでゆるっとカジュアルに撮影/@maki_h.a 身長164cm、XLサイズ着用。同じGUの「リブスリットワイドパンツ」(ブラウン)を合わせて、ゆる×ゆるのカジュアルなコーデ。しっかりした生地感が気に入っているそう♪ ×ブラック×レオパードで大人な雰囲気撮影/@puu326 身長170cm、ベージュのLサイズ着用。Tシャツ以外すべてをブラックで統一すると、グッと大人の雰囲気あるコーデに。キャップ、スポサンはカジュアルなアイテムですが、ミニレオパードバッグを合わせることで、おしゃれさが格上げされています。 ×小物をベージュで統一撮影/chii.0818 身長165cm、ベージュのMサイズ着用。バッグ、パンプスもベージュで合わせています。しっかりした生地感で、お尻もすっぽり隠れるので、「スキニーパンツも怖くない!」そうですよ。 ×花柄スカートで華やかに撮影/marchin7 身長155cm、3姉弟のママが着用しているのは6月上旬現在、人気のためオンラインショップで品切れとなっているピンクのLサイズ。娘さんとお揃いの花柄スカートと合わせ、細ベルトでウエストマークをすると、また違ったニュアンスになりますね。 「ヘビーウェイトオーバーサイズT」はゆるっとした大きめトップスなので、ボトムスにはタイトな黒スキニーやデニムと合わせるのと即おしゃ見えな王道コーデが完成しますが、トレンドのロング丈チュールスカートやティアードスカートと合わせてもおしゃれ♪ 前側だけちょこっと裾を入れたり、オールインしてTシャツとして着られるので、さまざまな着こなしを楽しめます。 Instagramでは「#ヘビーウェイトオーバーサイズt」の投稿が約1,000件にのぼり、ママに限らず多くのおしゃれなコーデが日々投稿されています。店頭やオンラインショップでチェックしてみてくださいね♪ ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
2019年06月09日ヒロミと「フットボールアワー」後藤輝基の2人が総勢50名を超えるガヤ芸人たちと、ゲストを笑いとともに掘り下げる「ウチのガヤがすみません!」。その6月4日(火)今夜放送回に、映画『さよならくちびる』の小松菜奈、門脇麦、成田凌がゲスト出演する。ティーン向けファッション誌のモデルとしてデビュー、『渇き。』の演技で鮮烈な印象を残し『溺れるナイフ』『坂道のアポロン』『恋は雨上がりのように』などの作品に出演してきた小松さん。体当たりで挑んだ『愛の渦』が高い評価を受けるとNHK連続テレビ小説「まれ」に出演、一躍知名度を上げ、『世界は今日から君のもの』『止められるか、俺たちを』など続々と出演作が続く門脇さん。2016年放送の「逃げるは恥だが役に立つ」や翌年の「コード・ブルー 3rd season」で注目を集め、『スマホを落としただけなのに』『ビブリア古書堂の事件手帖』では日本アカデミー賞 新人俳優賞に輝いた成田さん。今夜の本番組はこの『さよならくちびる』のメインキャスト3人を“おもてなし”してお届けする。成田さんが憧れの「ネルソンズ」ときもキャラコントに挑めば、門脇さんはキワどい自己紹介ギャグに挑戦、テンションが上がりまくりの門脇さんに注目。小松さんはいまだに親のすねをかじり続けるダメ芸人たちにビリビリお仕置き…と、今回もゲストとガヤ芸人たちが巻き起こす笑いをお楽しみに。小松さん、門脇さんのW主演で描く『さよならくちびる』は、小松さん演じるレオと門脇さん演じるハルの2人が女性ギターデュオ「ハルレオ」として活動するなか、成田さん演じる付き人シマがそこに関わっていくいくことで徐々に関係をこじらせていく…というストーリー。3人のほか、篠山輝信、松本まりか、マキタスポーツらも出演。秦基博がプロデュースした主題歌「さよならくちびる」や、あいみょんが作詞・作曲を担当した挿入歌「たちまち嵐」、さらに小松さんと門脇さんが劇中で組む人気デュオ「ハルレオ」が実際にメジャーデビューを果たすのも注目ポイント。『さよならくちびる』はTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開中。「ウチのガヤがすみません!」は6月4日(火)今夜23時59分~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2019年06月04日彼の発した「あげみざわ」「ないたー」が流行語になり、初の著書『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』も大ヒットするなど、インフルエンサーとして活躍中のkemioさん。インタビューでは、SNSやYouTubeで見せる明るさはそのままに、本質を突く芯の通った至言が次々と出てきました。――動画で見せるユニークな一面とは違い、写真だと193cmの長身が映えますね。kemio:うれし~。ありがとうございます。でも今って多様性の時代じゃないですか。だから身長がそんなに高くないモデルさんもたくさんいるし、むしろ背が高いのはイヤなくらいだったんですよ。顔もイモだなって自分では思ってます。――人前に出たいと思うようになったのはいつ頃からですか?kemio:たぶん物心ついた時には思ってましたね。僕は祖父母に育てられたんですけど、共働きだったので兄と2人で留守番している時にディズニー・チャンネルとかカートゥーン ネットワークのテレビ番組をよく見ていて。アニメも実写も関係なく、『パワーパフガールズ』みたいな目がチカチカする存在に憧れてました。好きなものは女の子向けのものばかりで、バービー人形とか『おジャ魔女どれみ』とか、カラフルなものばっか。――著書によると、幼少期に「どうして男の子が好きなものを持ってないんだ?」と言われて、「関係なくね?」と思ったとか。kemio:実際関係ないですからね。仮面ライダーとか毎週一緒だし色も地味だし。1回、男子に人気だったおもちゃで遊んでみたんですけど、つまんなかったので捨てました。――そこで「なんでだろう?」とは思わなかったんですね。kemio:そういうの考えたこともなかったし、別にウチは興味ないしって感じでした。バービー人形も普通にお店で売ってたし、「男子禁制」とは書いてなかったし。男子ってまず男女で分けようとするじゃないですか。僕が女子と仲良くしていると「キモい」とか「女子菌」ってからかってきて。そういう男子の会話もつまんなくて、すっげぇくだらないなって思ってました。――男子にからかわれた時は、どう対応したんですか?kemio:真顔。悲しかったけど、もうしょうがないかってひたすら真顔。言い返したりはしなかったです。――高校では、入学初日に「姫でーす」と宣言したんですよね。kemio:初日ってみんな嫌われたくないからバリア張ってクールぶるじゃないですか。だからそうやって言ったら面白いかなって。あとは中学の時に言われた「おまえ女みたいだなー」ってくだりをもう1回やるのがダルかったんですよね。そんなに暇じゃないんで。――高校生の時に、Vineの動画で人気者になり、ツイッターのフォロワーが10万人を超えました。kemio:最初は「学校でネタになればいいな」っていう軽いノリで始めて、そのうち他の学校の人とかもリツイートしてくれるようになって。フォロワー数とかそういう数字は目に見えるけど、あくまでもインターネットっていう架空の世界だったので、自分の感覚的には「別に~」って感じでした。――有名になったことで、何が一番うれしかったですか?kemio:いろいろありますけど、自信がついたこと。あとは自分と同じような悩みを抱えている人が他にもいて、僕が何かを発信することで「前向きになった」とか「元気になった」っていうシンプルなワードが届くことはうれしいですね。――リプライやDMが大量に来て、困惑したりはしない?kemio:通知オフなんで。LINEとかも全部オフ。だから自分の方から定期的に確認しにいく。そうすれば準備ができるので大丈夫です。――数が増えると、ネガティブなワードも入ってきますよね。kemio:昔は「殺す」とか言われたら「えっ殺人予告されたどうしよう」って思ってたけど今は全然!目に見えない相手なので、宇宙から来たメッセージって感じ。そもそも10人中10人に好かれるの無理じゃないですか。だから無視です。――高校の進路調査書に、将来は「スーパーアイドル」と書いたそうですが、自分ならなれると?kemio:Vineでボンッって注目された時にちょっといけるかなって。あと、中学時代は自分でオーディションを受けまくって落ちまくってたんですけど、SNSがきっかけでテレビや雑誌に出られるようになって「あ、履歴書出す必要ないんだ」って気づきました。――メディアにたくさん出ていた時期を経て、そのあと少し露出が減った時期がありましたよね?kemio:いったんSNSでの活動をやめたから。19歳の時、アメリカに引っ越す前くらいですね。僕が上げてた動画って、学校のあるあるネタが多かったんですよ。それが高校を卒業して、今まで思いついたままにやっていたのが「絞り出す」に変わった瞬間があって。さよなら~ってフェードアウト。そういう時でも生み出せる人がプロなんでしょうけど、僕にはできなかった。あと、SNSの動画は一人で撮影も編集もできるけど、テレビやラジオの仕事ってたくさんの大人たちとの共同作業で、それも無理でした。自分ほんと何も知らないな~、勉強不足だな~って思って、留学することにしました。kemio初のエッセイ『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』(KADOKAWA)は令和を生き抜くための金言が詰まった名著。愛と思慮の羽を広げまくりの内容は、ジェンダーも人間関係も、既成の価値観を余裕で飛び越える。これを読むまで平成は終わらない。「知恵とか勇気とか何でもいいから、自分でカスタムした武器で世界を壊してこ」けみお1995年生まれ、東京都出身。高校時代、SNSに投稿したショート動画が話題となり、若者を中心に人気を集める。現在はアメリカへ移住し、YouTubeやSNSを使って流行や生き様を発信するクリエイターとして活躍中。抜群のセンスとスタイルを活かし、モデルとしても活動。性別も国境も超えた新時代のスーパーアイドル。※『anan』2019年6月5日号より。写真・樽木優美子(TRON)インタビュー、文・おぐらりゅうじ(by anan編集部)
2019年06月01日LCCで働く人々の仕事や恋愛模様をリアルに描くドラマ「ランウェイ24」が7月よりスタート。初の連続ドラマ主演となる朝比奈彩を迎えるほか、犬飼貴丈&白石隼也と歴代ライダー俳優も出演することが分かった。本作は、航空会社「Peach」が全面協力し、関西国際空港を拠点とするLCC(ローコストキャリア)を舞台に、空港内や実機での撮影を実現。注目の航空業界の裏側に迫る、リアリティーあふれるドラマを作る。朝比奈彩、演じる主人公と「似てる」今回主演を務めるモデル、タレント、女優として活動する9頭身美女、朝比奈さんが演じるのは、女性副操縦士・井上桃子。憧れの亡き父の背中を追いパイロットとなった女性が目指すのは、乗客だけでなく仕事仲間からも信頼される“グレートキャプテン”。LCCならではのコストマネジメントとサービス向上の両立に悩む社員たちの奮闘や、運航中のトラブルにスタッフたちが協力して立ち向かう姿を描く。連続ドラマ初主演に「率直に嬉しい気持ちで一杯」と心境を明かした朝比奈さん。しかし、撮影が近づくにつれて不安が増していったようだが、「脚本を何度も読んで、監督やスタッフの皆さんとお会いして安心できました」と話し、「この作品を通して井上桃子というキャラクターと共に自分も成長していけたらなと思います」と意気込み。また、演じる桃子は自身とすごく似ているという朝比奈さん。「喜怒哀楽が激しいところや、一つの事に夢中になると周りが見えなくなるところ、正義感や責任感が強いところが特に似てると思います」と共通点を語り、「桃子は26歳で自分と同世代の女性なので、恋や仕事のことで悩む姿に共感できますし、見ている方にも共感してもらえる部分が多いと思います」とコメント。「井上桃子がまっすぐ進んだ先に、幾度となく困難が立ちはだかっているけれど、それに向かって全力で進んでいく姿や、10話を経て成長していく姿をみていただきたい」とアピールしている。「ビルド」犬飼貴丈&「ウィザード」白石隼也、主人公と深い関わりを持つ役どころ共演には、次世代ブレイク俳優の登竜門とされる「仮面ライダー」シリーズ出身俳優が参戦。「仮面ライダービルド」で主演を務め、「獣になれない私たち」や朝ドラ「なつぞら」など話題作にも出演する犬飼貴丈が、和菓子職人を目指す桃子の恋人・海野大介役に。「仮面ライダーウィザード」で主演し、「グッドモーニング・コール」『東京喰種トーキョーグール』などに出演する白石隼也は、「Peach」に中途入社してきた謎めいた副操縦士・香月徹也を演じる。桃子のオンとオフに深い関わりを持つ役どころのこの2人。ドラマの進行とともに、その関係性に様々な変化が…。ヒロインを取り巻く恋模様にも注目だ。どんなキャラクター? 犬飼「不器用」、白石「ややこしい」演じる役柄について、犬飼さんは「明るく真っ直ぐです、それ故に不器用な役です」と言い、白石さんも「生意気で無愛想なややこしい彼ですが、仕事に対するストイックな姿勢がとても魅力的な人間です。共通点は生意気なところくらいでしょうか」と説明。また犬飼さんは「これから暑くなりますし、体調管理にしっかり気をつけて撮影に臨みたい」とこれからの撮影に向けて意気込み、白石さんは「航空業界への最大限のリスペクトを持ちつつ、観てくださる方に元気を与えられるようなエンターテイメント作品になれば良いなと思っています」とコメントしている。「Peach」の仲間たち舞台となる「Peach」の仲間は、個性溢れるキャラクターの人たちが。ジェンダーレスな客室乗務員の役に「Sonar Pocket」ko-dai。イマドキ女子の客室乗務員役に傳谷英里香。職場のムードメーカー的存在であり桃子の指南役でもある機長役に長谷川朝晴。航空会社の社長役を小倉久寛が演じる。なお、メイン演出は新進気鋭の現役女子大生監督。『21世紀の女の子』でも注目の松本花奈が細やかに描き出す。あらすじパイロットだった亡き父に憧れ、念願の航空業界に就職した副操縦士の井上桃子(朝比奈彩)。在りし日の父を知る上司の機長・新開浩平(長谷川朝晴)の指導のもと、夢のキャプテンになるためにPeachで日々、研鑽を積んでいる。桃子の彼氏・海野大介(犬飼貴丈)も、桃子の夢を応援。老舗和菓子店の跡継ぎで現在修業中の大介とは、夢を目標にお互いを支え合う仲だ。ある日、桃子がフライト予定の便で乗客とのトラブルが発生。LCCのシステムを知らない客が、機内持ち込み荷物の制限について文句を言ってきたのだ。トラブルはほかの乗客も巻き込み、一触即発の状態に発展!?その一部始終を、離れたところから見ている香月徹也(白石隼也)。対応に追われる桃子は、その存在にまだ気づいていない…。「ランウェイ24」は7月7日より毎週日曜日23時35分~ABCテレビ(関西)にて、7月6日より毎週土曜日深夜2時30分~テレビ朝日(関東)にて放送。※ほか地域でも放送予定、地上波放送終了後TVer、GYAO!にて見逃し配信(cinemacafe.net)
2019年05月30日女優の葵わかなが20日、都内で行われた「第86回日本ダービーPR発表会」に、俳優の中川大志と共に出席。ノースリーブの花柄ワンピース姿でランウェイを歩いた。5月26日に東京競馬場で開催される「第86回日本ダービー」。2019年JRA年間プロモーションキャラクターである中川と葵が、「おしゃれをして、ダービーに行こう!」というダービーの楽しみ方を発信するため、おしゃれな衣装で発表会に登場した。葵は、花柄のノースリーブワンピースに、オレンジの靴下、黒のサンダルを合わせたコーデを披露。「テーマが『おしゃれをして、ダービーに行こう!』ということだったので、頑張って、一生懸命可愛い服を着てきました」と照れ笑いを浮かべながら話し、「今日のポイントは靴。ワンピースがかわいい感じなので、かっこよさげな靴にして、あとはオレンジとか明るい色を入れてみました」と説明した。普段のファッションを聞かれると、「ワンピースが多くて、いろんなものを持っています」と答え、「ワンピースは着替えやすいし、リラックスできるようなワンピースもあれば、ちょっとおしゃれして行きたいときに着られるものがあったり、ワンピースは好きですね」とワンピースの魅力を熱弁。中川も、女性のワンピース姿について「僕も好きです」と話した。日本ダービーでは2017年より、洋服や髪につけておしゃれを楽しむ「ダービーリボン」(全8色)を当日来場者にプレゼントしているが、今年は「ダービーリボン」を事前に配るイベントを5月21日~25日にZeroBase表参道にて開催。会場では、カラー診断の専門家の監修に基づいて似合う色を診断する「ダービーリボンカラー診断」を体験した後、自身に合ったカラーの「ダービーリボン」がもらえる。発表会では、中川と葵が「ダービーリボンカラー診断」を体験。葵は「ブラック」と診断され、ブラックのダービーリボンをつけて日本中央競馬会のイメージキャラクター・ターフィーとランウェイを歩いた。さらに、中川との2ショットランウェイも披露。くるりと1回転する場面もあり、華やかなワンピース姿をアピールした。
2019年05月20日俳優の中川大志が20日、都内で行われた「第86回日本ダービーPR発表会」に、女優の葵わかなと共に出席。デニムスーツ姿でランウェイを歩いた。5月26日に東京競馬場で開催される「第86回日本ダービー」。2019年JRA年間プロモーションキャラクターである中川と葵が、「おしゃれをして、ダービーに行こう!」というダービーの楽しみ方を発信するため、おしゃれな衣装で発表会に登場した。中川はデニムスーツを着こなし、「夏らしい感じで。形はきれいめなんですけど、素材でカジュアルに、かわいらしさを出してみました」と説明。「すっごい動きやすいです。体を使って応援できる!」とその場で体を動かしてアピールした。日本ダービーでは2017年より、洋服や髪につけておしゃれを楽しむ「ダービーリボン」(全8色)を当日来場者にプレゼントしているが、今年は「ダービーリボン」を事前に配るイベントを5月21日~25日にZeroBase表参道にて開催。会場では、カラー診断の専門家の監修に基づいて似合う色を診断する「ダービーリボンカラー診断」を体験した後、自身に合ったカラーの「ダービーリボン」がもらえる。発表会では、中川と葵が「ダービーリボンカラー診断」を体験。中川は「ブルー」と診断され、蝶ネクタイのようにつけてワンポイントに。そして、ハローキティとともにランウェイを歩き、続いて葵との2ショットランウェイを披露した。途中、おちゃめな馬ポーズなども決めた中川だったが、「大体こういうの歩くとき『キャー!』って。今日はなかったので恥ずかしい」と照れ笑いを浮かべていた。
2019年05月20日ジルスチュアート ビューティが、2019年フォールコレクション「Eternal Couture」を、東京・代官山でランウェイ形式で発表した。“真珠”のアクセサリーに着想を得て今季ジルスチュアート ビューティがインスピレーションを得たのは、世代を超えて愛される“真珠”のアクセサリー。その上品なツヤや光沢を表現するために、全てのメイクアップアイテムには、本物の真珠からとれたパウダーを配合したという。NYの19年フォールコレクションのドレスに合わせたアイカラー美しいパールのシャンデリアが目を惹く会場には、5人のモデルが登場。NYで開催された2019年フォールコレクションのワードローブを着用した彼女たちは、それぞれの洋服に合わせたアイメイクを施し、ランウェイに現れた。本記事では、そんな新アイカラーにフォーカスし、カラーごとのメイクアップ術と共に紹介する。真珠のような輝く光沢をもたらす「エターナルクチュール アイズ ベルベット」ランウェイのメイクアップに使用されたのは、ハイライトを含む4色をセットした全2種類のアイカラー。「エターナルクチュール アイズ ベルベット」は、ベルベットのような滑らかな質感とくすみのない発色が特徴。重ねるごとに、真珠のような上質なツヤと奥行きをもたらし、美しいグラデーションアイを叶えてくれる。スモーキーな赤みアイオススメカラーは、クラシカルなブラックドレスのモデルに合わせた01。締め色となるダークブラウンの上には、主役となるピンクを重ねたことで、ほんのりと赤みの残るスモーキーな目元に仕上げている。モデル使用色はこちらブラウン×レッドでエッジをきかせて真っ赤なロングコートを纏ったモデルは、そのアウターカラーに合わせた02をチョイス。ニュアンスの異なるブラウンに、エッジをきかせたレッドを加えることで、印象的な目元に仕上げている。モデル使用色はこちらキラキラのドラマティックアイを叶える「エターナルクチュール アイズ シマー」一方、真珠のようにピュアな透明感と贅沢なきらめきを閉じ込めた4色アイカラー「エターナルクチュール アイズ シマー」も登場。カラーごとに異なる大きさのパールを配合したアイカラーは、重ねるごとにドラマチックな目元を演出してくれるのが特徴だ。スモーキーなレッド×ピンクでレトロな印象に赤のポルカドットを散りばめたブラックドレスのモデルの表情を引き立てたのは、レッドやピンクを織り交ぜた02。本来甘くなりすぎてしまいがちな配色も、スモーキーな色合いで仕上げたことで、ドレス同様レトロなムード漂う目元を実現した。モデル使用色はこちらミステリアスなパープルが主役パープルが締め色となるミステリアスなムードの04は、エレガントな花模様のドレスを纏ったモデルに。グラデーションカラーとなる淡いピンクが、可憐なムードをほんのりとプラスしてくれる。モデル使用色はこちらリップやチークなど、新アイテムも!またアイカラーの他にも、モデル達の表情を華やかに引き立てたのは、真珠のような上品なツヤを纏ったリップスティックや、透明感と艶を叶えてくれるリップグロス、肌にふんわりとツヤを宿してくれるルースタイプのフェイスカラーなど。これらの新商品は、2019年8月2日(金)に発売される。>>新商品情報はこちら【詳細】2019年フォールコレクション「Eternal Couture」発売日:2019年8月2日(金)アイテム例:・ジルスチュアートエターナルクチュール アイズ ベルベット 全4種 各5,000円+税・ジルスチュアートエターナルクチュール アイズ シマ― 全5色のうち限定1色 各5,000円+税【問い合わせ先】ジルスチュアートビューティTEL:0120-878-652
2019年05月17日