ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月9日、サイケデリックアーティストのマッテオ・グアルナッチャ(Matteo Guarnaccia)とのコラボアイテムを発売する。マッテオ・グアルナッチャはイタリアのアンダーグラウンドカルチャーを代表するアーティスト。古代文化と近代的なテクニックを融合させることで、これまでの文化を崩壊するような斬新かつ新しい作品を発表してきた。これまでにイタリア国内を中心に、日本を含む世界各地で個展を開催している。今回マッテオはブランドと、そのデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドをオマージュした、極めてパーソナルなイラストを製作。パイレーツブーツやボンデージジャケットなどのブランドのアイコニックなアイテム、アクティビストとしてのヴィヴィアンの人生における決定的な瞬間をユニークに描き出した。このイラストがプリントされたアイテムのうち、クラッチバッグ(3万円)はニュースペーパー風の色彩が、まるで本物の新聞のように感じさせる。なめし革とのコントラストも印象的だ。一方、ボストンバッグ(4万円)は世界中を旅してきたマッテオならではの感性が活かされたアイテム。これらはホワイトとライムグリーンの2色で展開される。一方、後ろに機能的なバックポケットがあしらわれたTシャツ(1万7,000円)は、ライトブルー×バーガンディ、グレー×ブラックの2色をそろえた。取り扱い店舗はヴィヴィアン・ウエストウッド マン、及びヴィヴィアン・ウエストウッドレッドレーベルの一部店舗、インポート取扱いショップ限定店など。また、5月8日から24日までの期間中、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店では、今回のコラボを記念してマッテオの作品が特別に展示される。
2015年04月20日楽天は17日、Android端末向けのアプリストア「楽天アプリ市場」を6月下旬を目処にオープンすると発表した。「楽天アプリ市場」は、Android端末向けのアプリストア。無料・有料問わず、ゲームなどエンターテイメント性の高いものから、教育関連などの実用的なものまで幅広いジャンルのアプリを取扱うという。また、ストア内の支払いやアプリ内における課金には、楽天スーパーポイントが利用でき、支払い額に応じて同ポイントが貯まる。同社は、オープンに先駆けアプリ開発者向けのサイトを開設し、アプリ開発に関する情報提供を行っていく。「楽天アプリ市場」を利用するには、サービス開始時にオープン予定のサイトから、無料の専用アプリをダウンロードすることが必要となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月17日ロサンゼルスの四つ星ホテル「ロンドン・ウエスト・ハリウッド」が、「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」にインスパイアされた、1万1,000平方フィートの2階建てペントハウスを改装中だ。完成は5月18日を予定。今回の改装ではロサンゼルスでも最大規模となるペントハウスに、ヴィヴィアン・ウエストウッドの装飾品やアートが配置された。2,000平方フィートの広々としたグランドサロンには、ブランドのクッションや装飾品をアクセントにした大きなコーナーソファーをはじめ、特注のキャビネットや高級家具などをレイアウト。中央にはハンドメイドのチベットウールを用いた、特注品の大きなラグが敷かれる。そこには81年のパイレーツコレクションで発表されて以来、ブランドアイコンとなったスクイグル柄がプリントされている。その他、ペントハウスの2階部分に三つ並べて新設された、1,600~2,200平方フィートのメトロポリタンスイートは高級住宅をイメージしたもの。マスターベッドルームには“Adventure”と題したヴィヴィアン・ウエストウッドの壁飾りが配置されている。その他、01SSコレクション「Exploration」のデザインを用いたハンドタペストリーなど、ブランドならではのインテリアを展開。5,000平方フィートの専有ルーフトップテラスからは、眼下にロサンゼルスの眺望を見渡すことが出来る。なお、スイートにはヴィヴィアン・ウエストウッド仕様のアメニティーを用意。宿泊客はウエスト・ハリウッドのヴィヴィアン・ウエストウッドショップにて、全商品スペシャルディスカウントによる1時間のプライベートショッピングが楽しめる。今回の新装オープンについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドのデザインパートナーでクリエイティブディレクターのアンドレアス・クロンターラーは「私たちはこのラグジュアリーなアパートメントに、ブランドのエッセンスを与えられるようなラグや壁掛け、カーテンやクッションなどを厳選しました。私たちのデザインがインテリアの一部として生まれ変わるのを見れてとてもエキサイティングでした」と語っている。
2015年04月16日楽天モバイルを提供する楽天グループの通信会社、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社は、2015年4月24日オープンする「楽天カフェ 二子玉川ライズ S.C.店」店内に、新規申し込み・MNP転入手続きに即日対応する「楽天モバイル カウンター」を設置すると発表しました。店内では楽天モバイルカウンターの他、2014年5月にオープンした東京都渋谷区にある1号店と同様に「楽天市場」で人気のスイーツやフード、ドリンクメニューが提供されるほか、無料Wi-Fiを設置しIT環境も十分に整えるとのこと。ただ、今回の発表では渋谷店であるようなKoboの貸出については明記されていませんが、公開されたイメージボードからは、楽天モバイルの端末だけでなく、タブレットサイズのイラストも確認できることから、渋谷店同様のサービスを受けられるのではないかと推測されます。先日、MMD研究所が発表した「格安スマホに関する意識調査」の中で、楽天モバイルを利用している人は、OCN モバイル ONE、IIJmioに次いで3番目であることが明らかになりました。「楽天」という抜群の知名度を活かしての快進撃はとどまることを知りません。楽天モバイルは、3月21日にも宮城県仙台市にある「楽天イーグルスグッズショップ 仙台駅東口店内」にモバイルカウンターを設置しており、リアルな接点であるモバイルカウンターを着実に増やしてきています。現時点では、関西地方にモバイルカウンターはありませんが、神戸には楽天が親会社を務める「ヴィッセル神戸」の本拠地があります。仙台にカウンターを設置したことからも、同様の接点が作られる可能性はあるかと思います。楽天に限らず、今年に入ってMVNOのリアル店舗の設置が目立ってきています。これにより格安SIM、格安スマホといったものが今まで以上に身近に感じられるようになってくるのではないでしょうか。■ 記事提供:SIM通SIMフリー端末、SIMカード比較、格安SIM情報など、あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします! SIMカードをはじめとするお困りごとは「教えて!goo」で解決!
2015年04月11日楽天と日本郵便は4月6日、ゆうパックの受け取りロッカーサービス「はこぽす」を9日に開始すると発表した。「はこぽす」では、楽天市場で購入された商品の受取を10月末まで試験的にサービス提供する。このサービスは、あくまで日本郵便のサービスであるため、将来的にはほかのネット事業者のサービスでも同様に受け取れる可能性があるようだ。ただ、10月末までは楽天市場の商品だけ利用できるとのことで、この半年間でどれほどニーズがあるか検証・分析して、その後のサービス提供をどうするかを含め、検討していくとのこと。はこぽす設置郵便局は、東京都内の全25カ所で、23区が20カ所、23区外が5カ所となる。23区の郵便局はサービス期間中、24時間受け取れるものの、23区外では、平日のみ24時間受け取りとなる。土曜日や休日前、日曜、休日は、郵便局により対応が異なるため、注意が必要。提供する郵便局や利用可能時間は楽天Webサイトで公開している。また、はこぽすが利用できる楽天市場の出店事業者も約300店舗に限られる。ロッカーサービスであることから、利用できる梱包サイズもゆうパック準拠の形で限られる。サイズや重さなど大きさ:3辺合計100cm以内(長辺58cm以内、短辺40cm以内、高さ37cm以内)重さ:30kg代金引換や冷蔵・冷凍、着払いといった付加サービスでないことが条件配達希望や配達時間帯希望の取り扱いをしないもの受取方法は、郵便局の「はこぽす」にゆうパックが届いたあと、楽天を通じて購入者に、扉の会場のために必要な認証番号がeメールで通知される。その番号を、はこぽすのタッチパネルで入力すると商品を受け取れる。eメール通知から3日以内にゆうパックを受け取る必要があり、受け取れなかった場合には送付した店舗に返還される。その後の受け取りは、店舗とのやり取りが必要としている。はこぽすで受け取り指定したゆうパックについては、窓口での受け取りができないので注意が必要だ。なお、はこぽす開始を記念して、2件のキャンペーンが行われる。1件目は、4月30日~5月13日の期間、はこぽすでゆうパックを受け取ったユーザーに「楽天スーパーポイント100ポイント」をプレゼントする。また、受け取った際に楽天から送られるeメールアンケートに答えると同400ポイントがプレゼントされる(4月30日~6月13日まで)。2件目はアンケート回答者全員に対するプレゼントで、「はこぽすに関するアンケート」に回答したユーザーに対して、「楽天スーパーポイント10万ポイント山分けプレゼント」が行われる。アンケート回答者全員で10万ポイントを均等に分けるキャンペーンで、回答期間は4月13日~5月13日。
2015年04月06日楽天は、有隣堂が4月24日に「小田急百貨店新宿店本館10階」においてオープンする複合型書店「STORY STORY」で、楽天グループによる電子書籍サービスを提供すると発表した。これは楽天が推進する書店との協業の一環となっており、オンラインとオフラインのサービスを融合させて利便性の高いサービスを提供するというもの。この店舗では「Rakuten Kobo Inc.」の電子書籍リーダーや、タブレット端末「Kobo Arc 7HD」を店舗内に20台以上配置し、電子書籍を楽しめる。また「楽天市場」で人気のスイーツなども提供され、持ち帰ることも可能。雑貨も販売する。カフェでは共通ポイントサービス「Rポイントカード」が利用でき、楽天スーパーポイントの使用も可能。来店促進アプリ「楽天チェック」を利用することで楽天スーパーポイントも得られる。購入希望の書籍の在庫がない場合は、「楽天ブックス 迅速配送サービス」を活用して最短で翌日に取り寄せが可能。営業時間は10:00~21:00まで。
2015年04月06日「楽天がエイプリルフールから撤退する」――。そんな噂を聞きつけ、編集部は楽天広報部に問い合わせを行った。○楽天広報部へ電話――すみません、楽天がエイプリルフールから撤退すると聞いたんですが。楽天広報担当者K氏「楽天市場担当なんで、ちょっとほかを当たってみますね」○10分後メール着信タイトル:「楽天 エイプリルフール 撤退しておりませんでした」『お世話になっております。楽天のKです。エイプリルフールですが、グループ内でネタを発見しましたので、取り急ぎ共有させてください。』ということで、他社広報経由で掴んだ噂はガセでした。もっとも、他社広報は、「よその記者から聞いたんです」と言い訳していましたが…。では、楽天渾身のエイプリルフールネタをご覧ください!○英語スカウたんウェアラブルデバイスの英語スカウたんが来春発売するそうです。世界初の英語力を測定できる機能を搭載しており、グローバル化が進む企業や学校で使用できるそうです。さすが英語を社内公用語としている楽天ですが、公用語なので、社内でつけてる人はいませんよね…?と思ったら、某R社の利用者の声が届いていました。価格は53万円、重量は200g。バッテリー駆動時間は5時間と、Google日本語入力ピロピロバージョンの20時間に大幅に劣る性能となっています。○ハイテクTシャツ2件目は、センサーを織り込んだハイテクTシャツです。何のセンサーかわかりません。このTシャツを着ると、いつでもどこでも頭に思い描いた内容をブログに投稿できるそうです。ちなみに、読者プレゼントがあるようで、開発中の試作機を1名様にプレゼントするそうです。記事書いたので、うちにくれればいいのに。応募は、楽天ブログでクチコミテーマ「エイプリルフール」を設定し、「私とエイプリルフール」という内容で投稿すればOK。4月1日中に投稿すれば、あなたもTシャツがもらえるかも!?エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!ヤフー、動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」手を使わずに文字入力可能な「Google 日本語入力ピロピロバージョン」登場Google、パンダアップデートを超えた「Google Panda」
2015年04月01日楽天グループの楽天生命保険(以下楽天生命)はこのたび、インターネットを通じて保険加入の検討をする顧客に対して、ビデオチャットによる加入前サポートを開始した。保険商品の選び方や保障内容などについて相談したい顧客は、複数の専任アドバイザーから希望に合う者を選択し、パソコンの画面越しに顔やしぐさを見ながら安心して話ができるようになったという。また、保険料見積りなどの方法がわからない場合にも、アドバイザーと操作中の画面を共有してきめ細かなサポートを受けられるとしている。楽天生命は、インターネットを通じたスピーディーな保険申込みや代理店による対面相談など、顧客の希望に応じたさまざまなサービスを提供しているという。なかでもインターネット経由の申込みについては、本人確認書類のオンライン提出や健康状態の告知画面におけるテキストチャットの導入など、利便性を高める取り組みを継続的に行ってきたとしている。こうした便利さに加えて、さらに安心できるサービスを目指し、このたび、加入前の相談を受け付けるビデオチャットを導入した。顧客は自宅でパソコンの前にいながら、アドバイザーと対面しているかのような距離感で相談できるとしている。○ビデオチャットによる加入前サポートの概要楽天生命は、納得・信頼を提供する生命保険会社としてさまざまな取り組みを行っていくとしている。
2015年04月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が15年秋、ニューヨークに初の旗艦店をオープンする。ロサンゼルス、ホノルルに続く、アメリカでは3店舗目となる同ショップ。ラグジュアリーショッピングエリアであるマンハッタン・ミッドタウンの中心に位置し、戦前にはタウンハウスだった建物が使用された。フランス発祥のボザール様式による6階建てとなっており、約4,500平方メートルとブランド史上最大となる売り場面積を誇る。同店ではブランドの新たなデザインコンセプトとなる“独自のブリティッシュスタイルでモダンとクラシックを融合”を表現。店内は3フロアで構成され、「ゴールドレーベル」「レッドレーベル」「アングロマニア」「マン」のレディトゥウエアからアクセサリーラインまでを幅広く展開する。その他、ブライダルコレクションや「ゴールドレーベル」のカプセルコレクションなどのデミクチュールピースを展示。フィッティングのためのイブニングウエアサロンも併設される。更に、通常ロンドンのブティック「ワールズエンド」で限定販売されている、独創性あふれるコレクションの中から、厳選されたアイテムを販売する予定だ。今回のオープンについて、クリエーティブディレクターでデザインパートナーのアンドレアス・クロンターラーは、「ロンドンに次ぐフラッグシップの場所として、私は常にニューヨークを望んでいたので、願いが叶ったというわけです。ニューヨークには壮観な風景があります。メトロポリタン・ミュージアムはまさにその一部でしょう。私たちが出店に選んだ建物は、雰囲気が素晴らしく完璧な場所です」と語っている。
2015年03月26日デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がデザインを手掛けた、『不思議の国のアリス』の150周年記念スペシャルエディションが発売される。ペンギン・ランダムハウスのヴィンテージクラシックシリーズから発刊されている、ルイス・キャロル(Lewis Carroll)の著作『不思議の国のアリス』。ヴィヴィアンは同書のファンであり、「ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)」の11-12AWコレクションでは、同書にインスパイアされたショーを発表している。ヴィヴィアンは今回、カバーと見返しのデザインを担当。カバーデザインには、ハーレクインのひし形模様からインスパイアされたという、ブランドで80年代から使用されてきたプリントが採用された。なお、ハーレクインとはイタリアの即興喜劇「コメディア・デラルテ」の登場人物。コミカルかつトリックスターで、いたずら好きという彼の性質を象徴した柄が、物語の世界観とマッチしている。前書きにはルイスの作品に対する愛情や、自身の社会活動との関連性などについてつづられた。ヴィヴィアンは、このタイトルについて「ルイス・キャロルは子供たちと素晴らしく親密な関係を築く事が出来た天才だと思います。アリスの本は読むたびとても刺激的です」と語っている。また、同書では『鏡の国のアリス』とデザイナーたっての希望で、ジョン・テニエルによるオリジナルイラストも収録された。そこには髪を後ろに垂らした小さな女の子が、人々が想像するアリスそのままの姿で描かれている。
2015年03月24日アメリカで社会現象を巻き起こし、日本でも若い世代を中心にスマッシュヒットとなっている『きっと、星のせいじゃない。』のシャイリーン・ウッドリー。“ポスト”ジェニファー・ローレンスともいわれる彼女が主演を務める、『ダイバージェント』の続編『ダイバージェント・シリーズ:インサージェント』(原題)が現地時間3月20日に全米公開され、初登場1位の大ヒットスタートを記録。本作の最新映像が、日本初解禁となった。近未来、人を性格別で振り分け、【勇敢】【無欲】【高潔】【平和】【博学】という5つの共同体で管理される世界。その世界で、存在を危険視される【異端者=ダイバージェント】であることが分かり、命を狙われたトリス(シャイリーン・ウッドリー)。前作では辛くも勝利を収めたトリスと彼女をサポートするフォー(テオ・ジェームズ)だったが、宿敵である【博学】のリーダー・ジェニーン(ケイト・ウィンスレット)の謀略により、いまや逃亡の身に。いまは亡きトリスの両親が命を懸けて守ろうとしたものは、一体何なのか、そしてなぜ、【博学】の指導者たちは【異端者】を排斥しようとするのか、2人はその謎を解明しようとするが、トリスは家族や仲間を失ってしまった悪夢に苛まれていた…。全世界で2.9億ドルのメガヒットを飛ばしたSFアクション大作『ダイバージェント』の続編となる本作。いち早く公開された全米では、2週連続1位を狙う『シンデレラ』を抜いて、初登場第1位を記録した。ベロニカ・ロス原作の小説シリーズ2作目である本作は、5つの派閥に分かれた未来都市で、管理された世界に立ち向かう異端の少女の闘いを描く。主演のシャイリーンは『きっと、星のせいじゃない。』で世界中のティーンの心をつかみ、一躍ハリウッドのトップスターに。製作のサミット・エンタテインメント=ライオンズ・ゲート社はジェニファー・ローレンス主演の『ハンガー・ゲーム』シリーズも製作していることから、オスカー女優となったジェニファーに続く逸材として、シャイリーンも大きな注目を集めている。彼女と共演するのは、海外ドラマ「ダウントン・アビー」でも衝撃的なゲスト出演を果たし、『アンダーワールド』最新作の主演が決定している英国イケメン俳優テオ・ジェームズ。ジョニー・デップがカメオ出演する『London Fields』(原題)ではアンバー・ハードと、『ジェーン・エア』「TRUE DETECTIVE 二人の刑事」の気鋭キャリー・ジョージ・フクナガ製作総指揮の超常現象スリラーではアマンダ・セイフライドとも共演を果たしている。また、『ダイバージェント』『きっと、星のせいじゃない。』に続き、本作がシャイリーンとの3度目の競演となる人気急上昇中の若手俳優アンセル・エルゴート、本年度アカデミー賞3部門受賞の『セッション』で“鬼教師”J・K・シモンズの指導を受ける主人公を演じた若手実力派マイルズ・テラーなど、次世代のハリウッドを担う若手スターたちが競演。さらには主人公の敵役をオスカー女優のケイト・ウィンスレットが演じ、今作からナオミ・ワッツも物語の鍵を握るキーパーソンとして参戦する。シャイリーンは「特に野外撮影は壮大になっていて、1作目よりも格段にスケールアップしているの。アクションもスケールアップしているし、エモーショナルな部分も深くなっているの」と自信をのぞかせる。また、ジェームズも「前作よりも、この作品の世界観を深く体験できるよ」と明かし、新たなフェーズに突入した本作に期待を込めている。『ダイバージェント・シリーズ:インサージェント』(原題)は2015年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月24日楽天証券はこのたび、春にログイン後のウェブページを大幅にリニューアルすると発表した。リニューアルは3月28日と4月11日の2回に分けて実施する予定としている。楽天証券では近年、初心者層や若年層の顧客が増加傾向にあるという。顧客層の拡大に伴い、これまでの株式を中心としたトレーディング機能に加えて、中長期的な資産形成や資産管理など、顧客のニーズが多様化する中で、様々な取引商品やサービスを提供・拡充してきたとしている。その一方で、顧客との大切な接点であるウェブページが複雑化する傾向にあるが、むしろ、ウェブページの分かりやすさや操作性の向上を追求し、より多くの顧客に楽天証券を利用してもらうことがリニューアルに至った背景としている。このたびのリニューアルでは、ログイン後のウェブページを画面構成からメニュー内容、文言表記に至るまで徹底的に見直した。顧客がよく使うメニューをまとめて、シンプルで使いやすい構成や名称に変更し、必要な情報や機能にすばやく辿り着けるようにするなど、ウェブページの使いやすさにこだわったとしている。また、楽天証券から顧客への「お知らせ」を重要度や用途別に分け、併せて未読の件数も表示することで、大切な告知を見逃さないようになるほか、各種キャンペーンのエントリー履歴画面を新設し、どのキャンペーンに申し込んだのか、何ポイント獲得したのか、プレゼントの当落状況などが確認できるようになるなど、顧客から得た要望も多く反映させているとしている。さらに、楽天証券では、投資信託における「トータルリターン」制度への他社に先駆けた対応や、一般口座向けの「年間損益計算書・確定申告サポート」サービスの開始など、顧客の資産管理機能の強化に取り組んできた。このたびのリニューアルでは、NISA口座内での保有商品一覧、実現損益、年別の損益など、より詳細な資産状況を閲覧できるようになるほか、NISA口座以外の保有商品についても、「パフォーマンスレポート」画面の資産状況表示を改修し、信用取引の評価損益の追加やグラフ表示で資産推移が確認できる機能などを追加した。楽天証券は引き続き、顧客の視点に立ったサービスや商品を提供することで、さらなる顧客基盤の拡大と満足度の向上を図っていくとしている。○リニューアルのポイントメニュー内容の再構成、文言の変更(4月11日(土)リリース予定)メニュー内容や配置をシンプルに使いやすいものに再構成するほか、メニューの名称や文言も分かりやすい表現に変更する。これにより顧客が必要とする情報や目的の画面にすばやく辿り着けるようになる「お知らせ」機能の改善(4月11日(土)リリース予定)楽天証券からの「お知らせ」を、重要度や用途に応じて3つのメッセージボックスに振り分けして配信する。従来はひとつのメッセージボックスの中に配信順での表示でしかなかった告知が、重要度や内容に応じて配信・格納されることで、顧客が大切な告知を容易に認識できるようになる新たに「お知らせの未読件数」を表示することで、顧客が大切な告知を見逃すことがなくなるキャンペーン機能の改善(3月28日(土)リリース予定)顧客が申し込み可能なキャンペーンが一覧で表示される機能が加わる。各キャンペーン項目をクリックすることで、キャンペーンの詳細な内容や、申し込み手順の画面に簡単に移動できるようになり、より容易に各種キャンペーンに参加できるようになる申し込み履歴の表示内容を改善し、「どのキャンペーンで獲得したポイントなのか」、「申し込んだプレゼントキャンペーンの当選結果」などの詳細な状況が一目で把握できるようになるパフォーマンスレポート情報の拡充(4月11日(土)リリース予定)これまでのパフォーマンスレポート情報に、過去からの資産推移を月次・年次で表示するグラフを追加する。顧客自身の資産の増減の状況をグラフ上で分かりやすく把握できるようになる保有商品の評価損益の表示について、前日比・前月比での切替表示機能を追加する。あわせて信用評価損益の情報を追加する。これらの機能により、顧客の投資判断の元となる評価損益の状況を、様々な角度から取得すること可能となるNISAパフォーマンスレポートの拡充(3月28日(土)リリース予定)従来のNISAパフォーマンスレポートでは、顧客が持っているNISA口座全体での運用状況のみの表示となっていたが、このたびの拡充で「投資年度別での運用状況」の情報を追加する。これによりNISA口座における運用状況をより立体的かつ分かりやすく顧客が把握できるようになる
2015年03月17日楽天Edyはこのほど、利用可能個所が40万カ所を突破し、2015年2月1日時点で40万1,000カ所となったと発表した。これを記念し、楽天Edyのアプリを初めてダウンロードしたユーザーを対象に「楽天Edyアプリをダウンロードするだけで、Edy200円分もらえる」キャンペーンを開始。キャンペーン期間は2015年3月31日23:59まで、付与されたEdyの受け取り期限は同年4月13日までとなっている。楽天Edyは、2010年1月に楽天グループの傘下となり、2012年6月には、社名を楽天Edy、サービス名称を楽天Edyに変更。加盟店においては、楽天グループの資産などを活用して、飲食店やドラッグストアなど、よりユーザーの生活に密着したジャンルの加盟店を開拓してきた結果、このたび40万カ所を突破したという。今後も、ユーザーの満足度向上を図るために利用できる場所を増やし、新サービスおよび機能の提供に努めていくとしている。
2015年03月16日楽天は5月31日まで、東京都・渋谷の「楽天カフェ」において、春の新メニュー3種類を提供している。○楽天市場で人気のスイーツが食べられる新メニューには、桜風味のスイーツや、白桃やさくらんぼなど、春らしい素材や色合いのスイーツが登場する。3種類の"お試しサイズ"スイーツによるセットメニュー「春らんまんスペシャル」は、「パティスリー シャ・ペルル」の「シャルロット・ロゼ」、「トムトム」の「桜の生チョコレート」、「サエグサファクトリー」の「プチジェリチェリー」からなり、価格は600円(税別)。単品の新メニューは、白桃を使ったヨーグルトケーキ「シャルロット・ロゼ」と、「ロールケーキの花月堂」の、桜の香りがするピンク色生地のロールケーキ「さくら満開モンブランロール」。価格はいずれも1ピース600円(税別)で提供する。また、岩手県と楽天市場の取り組みとして、WEB物産展「ときめきいわて」を開催中。1日から25日まで、同店にて同物産展の期間限定メニューを提供する。一例は、「小岩井農場からの贈り物」の「小岩井ひとくちスモークチーズ(ベーコン&ペッパー)」と、「小岩井クリーミーカマンベールチーズ」が各498円(税別)、「岩手エーデルワイン」の「早池峰神楽ワイン赤・白」が各489円(同)、「銀河高原ビール」が398円(同)、「クラシックビール ベアレン」のビールが各種489円(同)。また、「小岩井農場からの贈り物」の「小岩井農場チーズケーキ まきばの果樹園」が790円(税抜)、「北の菓子 菓風」の「北国のいちごプリン」が420円(同)、「北国のいちご大福」が300円(同)、「ロールケーキの花月堂」の「咲ラングドシャ」が300円(同)となる。
2015年03月04日KODAWARIは、同社が楽天ショッピングストアで展開する「SHOWCASE Online」の一部製品を「楽天スーパーセール」期間中、「楽天スーパーDEAL」で販売を行うと発表した。期間中、対象アイテムが50%ポイントバックとなる。期間は2015年3月1日の午前0時から2015年3月5日の午前3時59分まで。今回の特別販売では、2015年3月1日の午前0時から2015年3月5日の午前3時59分までの期間、「楽天スーパーDEAL」限定対象アイテムが50%ポイントバックで提供される。例えば税込価格3,240円の「PATCHWORKS ITG PRO - Impossible Tempered Glass for iPhone 6」を購入すると、1,620円分がポイントバックとなる。
2015年02月27日楽天グループの通信会社であるフュージョン・コミュニケーションズは24日、同社が提供するMVNO「楽天モバイル」の通話SIMと富士通製スマートフォン「ARROWS M01」のセット販売を発表した。本日より申し込み受付を開始し、端末の出荷は3月21日以降を予定する。「楽天モバイル」はフュージョン・コミュニケーションズが提供するMVNOサービス。通信網はNTTドコモのLTE網を利用する。今回は「ARROWS M01」と音声通話対応SIMカードをセットで提供する。端末の価格は一括購入で税別36,720円(割賦払い対象外商品)。なお、端末の一括購入で楽天スーパーポイントが2,000ポイント付与される。月々の通信量は以下の通りで、別途通話料20円/30秒なども負担となる。「ARROWS M01」は、IPX5/8に対応する防水スマートフォン。ブラックとホワイトの2色を用意。一括で購入する場合の価格は37,778円。OSにAndroid 4.4を搭載し、ディスプレイは約4.5インチの有機ELを搭載、解像度は1,280×720ドット。連続通話時間は約670分。本体サイズはW67×D10.9×H138mm、重量は約153g。
2015年02月25日フュージョン・コミュニケーションズは、同社が提供するMVNOサービス「楽天モバイル」において、データ通信専用のSIMカード「楽天モバイル データSIM」を3月16日より提供する。月間2.1GBまで下り最大150Mbpsの高速通信が可能な「2.1GBパック」など4プランを用意する。「2.1GBパック」の月額料金はSMS(ショートメッセージサービス)なしが税別(以下同)900円、SMSありが1,020円。楽天モバイルでは、これまで音声通話付きのデータ通信SIMカードのみ提供してきたが、新たにデータ通信専用のSIMカード「楽天モバイル データSIM」を提供する。下り最大150Mbpsの高速通信が利用できる「2.1GBパック」、「4GBパック」、「7GBパック」のほか、最大200kbpsの「ベーシックプラン」を用意する。またそれぞれのプランから、SMS機能の有無を選択できる。月額利用料金は、以下の通り。なお「ベーシックプラン」を除く各プランは、1カ月間の合計通信量が容量を超えた場合、通信速度が200kbpsに制限される。また、直近3日間での通信量の合計が「2.1GBパック」では360MB、「4GBパック」では800MB、「7GBパック」では1.2GBを超えると通信速度に制限がかけられる。提供開始にあたり、3月16日までにキャンペーンページから「楽天モバイル データSIM」を予約購入すると「楽天スーパーポイント」を500ポイントプレゼントする「楽天モバイル データSIM 予約購入キャンペーン」を実施する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月24日楽天証券はこのたび、20日から同社ホームページにおいて、証券アナリストとファンドマネージャーの対談レポート「Fund Picks(ファンドピックス)」を公開すると発表した。「Fund Picks」は、個人投資家向け経済メディア「Longine(ロンジン)」の編集委員長兼証券アナリスト泉田良輔氏をはじめとするLongineのアナリスト陣が、投資信託の運用責任者であるファンドマネージャーと対談し、人物像や運用の考え方に迫るインタビュー記事だという。個人投資家にとって遠い存在のファンドマネージャーに、Longineのアナリスト陣が個人投資家に代わってインタビューし、ファンドマネージャーの人物像、投資信託の運用哲学および方針について質問していくという。Longineは、トップクラスの証券アナリストが質の高い投資アイデアを提供する、個人投資家向け経済メディア。個人投資家に代わって企業取材をし、機関投資家と個人投資家の間にある「投資情報の格差」を埋めるのがLongineの役目としている。同コンテンツは楽天証券ホームページのレポート&コラムページに定期的に掲載され、ホームページを訪問する顧客全員が閲覧できる。第一弾のレポートは、三菱UFJ投信のファンドマネージャーの対談記事を公開する。また、気に入ったファンドマネージャーが運用する投資信託をそのまま登録できるよう、お気に入りボタンを追加し、注文、積立ボタンも搭載したという。楽天証券は引き続き、顧客の視点に立ったサービスや商品を提供することで、さらなる顧客基盤の拡大を図っていくとしている。
2015年02月19日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は2月9日、「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」とのカプセルコレクション「ワールズエンド」を発売する。「ワールズエンド」とは1971年にロンドンでオープンした、ヴィヴィアン・ウエストウッドのオリジナルブティックのこと。この場所でファッションを通じて政治的メッセージを発信していったヴィヴィアンの反骨心、危険を顧みないスローガンを取り入れた「ワールズエンドコレクション」は、これまでロンドンブティック限定で提供されてきた。今回のコラボレーションにあたり、両ブランドはコレクションの価値観を共有。アーカイブを忠実に再現する、ユニセックスな“アーバン・ゲリラ”ルックを完成させた。そのうちの一つ、82SSコレクションの「サベージジャンパー」では、ネイティブアメリカンのサドルバッグを元にしたジオメトリック柄をプリント。83-84AWコレクションで発表された「クリント・イーストウッド ボンバージャケット」は、ミリタリーフライトジャケットとして再構築されている。その他、81年のパイレーツコレクションからは、ウォッシュデニムに17世紀のCamoプリントを施した「アキレスショーツ」、カオスプリントを施した「セックスツイステッドTシャツ」などが復刻。セディショナリーズアイテムからは「アナーキーシャツ」が再提案され、キャットウォークに初登場したスニーカー「タングトレーナー」もリメイクされる。また、“face of war & peace”や“+5degrees & D.I.Y”など、アーカイブを元にしたオリジナルグラフィックを描いたベストやTシャツもフィーチャーされる予定。取り扱いはヴィヴィアン・ウエストウッドワールズエンド、及びオープニングセレモニーのニューヨーク店、ロサンゼルス店のみで行われる。今回のコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私達にとってのパンクとは、もともとヒッピールック、50 年代のテディボーイファッションやピンナップマガジンの最終形、もしくは集大成として起こり、その後ロッカーやヘルズ・エンジェルスへと変化したものです。私達がパンクを始めた時、そういったすべてを込めてアーバン・ゲリラ、つまり“抵抗”のルックを完成させました。それは私達のブティックを通して生まれたクリエーションでした」とコメントしている。また、オープニングセレモニーでクリエーティブディレクターを務めるウンベルト・レオン(Humberto Leon)は「ヴィヴィアン・ウエストウッドの影響力はファッションだけにとどまらず、オープニングセレモニー同様、音楽、映画、アートから政治、人権、そして環境問題などあらゆるカルチャーにまで及びます。私たちは彼女のブランドと彼女の反逆精神に賛同し、ワールズエンドからアーカイブピースをセレクトしました」と話している。
2015年02月04日●テレビCMとブランドサイトの役割2014年4月、楽天は、新たな事業体として楽天マーケティングジャパン事業(RMJ)を創設した。楽天グループでは、同事業を楽天市場・楽天トラベルに続く新たな主力ビジネスと位置づけ、グローバルで1000億円規模の売上げを目指していく構えだ。楽天会員約9500万人のIDを軸にしながら、新タイプのネット広告ビジネスを推進するというRMJ――。その革新性・差別化のポイントはどこにあるのか。同事業部門でRMJマーケティング部 部長を務める向谷和男氏に話を聞いた。***―― まずお聞きしたいのは、楽天マーケティングジャパン事業(RMJ)の強みです。RMJが提供するマーケティング・ソリューションのアドバンテージはどの辺りにあるのでしょう。向谷氏 : RMJは、楽天が展開・保有する「メディア」と、膨大な数の消費者の「データ」、そして先進の「テクノロジー」を駆使して、総合的なマーケティングのソリューションを提供する事業体です。言い換えれば、メディア・データ・テクノロジーといった楽天の事業資産が、差別化の源泉ということです。―― メディアとは、ショッピングサイトの「楽天市場」を意味しているのですか。向谷氏 : それも1つですが、楽天ではこの他にも旅行サイトの「楽天トラベル」や、料理レシピの投稿・共有サイト「楽天レシピ」、基礎体温管理アプリ「楽天キレイ℃ナビ」、ゴルフ場予約サイトの「楽天GORA」、クチコミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」など、多数の特化型メディアを運営しています。このうち楽天市場では、四半期ごとの購買者数が約1400万人に達していますし、楽天レシピについても、スマートフォンからの利用者だけで月間360万人を超えます。また、楽天GORAも、ゴルフ場予約件数ベースで日本最大級のサイトへと成長しており、ネット経由でゴルフ場の予約を行っているゴルファーのほぼ100%をカバーしていると言っても過言ではありません。さらに、みんなの就職活動日記については、就活中の学生の8~9割が利用している人気サービスです。このように、楽天のメディアは、消費者のさまざまな生活シーンに深く浸透しており、多くの消費者が日々の生活の中で、そのサービスを利用しています。加えて楽天には、楽天カード・楽天Edyなどのファイナンスサービスもあります。「こうしたメディアやファイナンスのサービスを適材適所で用いながら、新しいデジタルマーケティングのあり方を提案し遂行する」というのが、RMJの大きな役割です。○テレビCMとブランドサイトの役割―― では、RMJのソリューションによって、企業はマーケティングの何を、どう変えられるのですか。向谷氏 : 例えば、消費者とのコミュニケーションを図るうえで、テレビというマスメディアで効果を出していくことが難しくなっていると言われます。ただし一方で、消費者をセグメント分けし、メッセージの訴求力を高めるというデジタルマーケティングの手法にも、1つのネックがありました。それは、ターゲットのセグメンテーションによって、マーケティング対象の絶対人数がどうしても少なくなり、「マス」のレベルからはほど遠い規模になることです。ところが、楽天の場合、約9500万人の消費者を会員として擁しているほか、特化型メディアの利用者も数百万強のレベルにあります。そのため、例えば、「料理好き」というセグメンテーションをかけたとしても、楽天レシピの利用者数百万人にリーチできますし、「直近一年間で、楽天市場で何らかの化粧品を購入した利用者」というセグメンテーションをかけても、数百万レベルの消費者にリーチすることが可能なのです。つまり、楽天のメディアやデータをうまく活用すれば、ターゲットを絞り込みながら、マスレベルの消費者にリーチすることができ、マスマーケティングの一環として、潜在顧客との新たな接点・コミュニケーションのあり方を形成していくことができるというわけです。―― その強みを生かして、具体的にどんな提案をクライアントにしているのですか。向谷氏 : 私たちが現在注力しているのは、テレビCMを主軸にブランドマーケティングを展開しているクライアントを、ネットの世界に引き入れることです。その戦略の一環として手がけているのが、楽天レシピなどの特化型メディアを活用した「Ads asコンテンツ(番組)」の取り組みです。これは、例えば、楽天レシピの「番組(動画コンテンツ)」として、特定の調味料・食材を使ったレシピ・調理法を提案し、無理のないかたちで、調味料・食材の新しい活用法を消費者の間に根づかせるというものです。また、楽天のメディアを使えば、特定の商品のファン層を会員化し、囲い込む仕組みを作るのも簡単です。というのも、楽天のメディアはそもそも会員制のサービスが多く、その中にできた組織ならば、利用者は、手持ちのIDを通じて、スムーズに入会の手続きを行うことができるからです。しかも、楽天はある意味で、日本最大級の会員サイトを運営する企業体です。ですから、私たちは消費者を会員化し、その維持・囲い込みを行うのは「お家芸」と言えるほど得意なんです。これも、クライアントから見たRMJの魅力と言えるのではないでしょうか。―― 今日では、企業が自社のブランドサイトを使って、消費者を囲い込むための仕組みやコンテンツを提供しようとする動きが活発化しています。RMJの施策は、そうした動きとコンフリクトしないのですか。向谷氏 : あるメーカーの商品がいくら好きだとしても、その企業のPRコンテンツを常に得ようとしたり、単体商品での会員化を継続させるのは困難な事が多い。ですから、ブランドサイトは作ったものの、集客や運営、システム開発、導入にコストがかさむというジレンマに陥るケースが少なくないと思います。とすれば、すでに多くの利用者(会員)を擁するサイトでブランディングの施策やコンテンツを展開し、顧客の囲い込み図ったほうが格段に効率的なはすです。また、消費者ニーズが多様化し、目まぐるしく変化する中では、どんなにテレビCMを打ったところで、例えば「食の新しいカルチャーを作り上げること」は至難です。その意味でも、楽天の特化型メディアを使って、消費者と継続的なコミュニケーションを図ることの意義は大きいのです。●オールジャンルのマーケティング予算を取りに行く○オールジャンルのマーケティング予算を取りに行く―― Ad asコンテンツの取り組みですが、編集枠だけを広告主に提供して、ネイティブアドを展開させるほうが、サービスとしては手間がかからないと思うのですが。向谷氏 : 確かにそうなのですが、以前、編集スペースだけをクライアントに切り売りした結果、ユーザビリティが下がり、サイトの評判を落としてしまうという苦い経験を味わいました。ですから、クライアントとともに、消費者のニーズととらえた番組(あるいは、編集コンテンツ)をしっかりと作り込むことは大切ですし、それが最終的に、利用者にも、クライアントにも大きな利をもたらすと考えています。実際、楽天レシピが展開しているAd as コンテンツは、クライアントからの受けが抜群によく、ネット広告への依存度が低かった大手企業と新たな関係を築くことにも成功しています。今後は、他の特化型メディアでも、同様の展開を積極的に図っていくつもりです。―― データという楽天の資産を活用することの意義についても、確認したいのですが。向谷氏 : 言うまでもなく、楽天の中には、「どのような消費者」が「どんな情報をよく閲覧しているのか」、あるいは、「どんな買い物をしているのか」といったデータが日々大量に蓄積されていきます。要は、消費者の嗜好や購買パターンを割り出すためのデータが潤沢にあるということです。こうしたデータを分析していくと、消費者の価値観・世界観が明確にとらえられるようになり、それに応じて潜在顧客層をグルーピングし、マーケティングの施策を細分化しながら、それぞれの実効性を高めていくことができるようになるのです。―― ところで、一般消費財・食品のメーカーは(コンビニエンスストアの要請もあり)新商品を単サイクルで投入し、短期間に売り切る必要にも迫られています。こうした課題へのソリューションとして、RMJでは何が提供できるのですか。向谷氏 : 1つは、リアル店舗での販促に、楽天Edyなどのファイナンシャル・サービスを使うことです。実際、ある缶コーヒーの販促として、「楽天Edyを使って当該の缶コーヒーを購入すると3本目が無料になる」というキャンペーンを展開し、実質的な効果を上げています。企業には、「セグメント化されたマスにリーチしたい」「腰を据えて、ブランディングや顧客の囲い込みを行いたい」「特定商品の売上げを、短期的にアップさせたい」といった、さまざまなニーズがあります。RMJは、楽天のアセットを駆使して、そうしたマーケティング・ニーズに全方位で対応しているのです。―― 最後に2015年の具体的な目標があれば、教えてください。向谷氏 : 楽天マーケティングの事業では、グローバル全体で「Driving the Omni Experience(オムニ体験をドライブする)」というスローガンを掲げています。先に触れたとおり、消費者が日々の生活を送る中で、楽天のサービスは必ず複数存在していますし、消費者はスマートフォンやPC、実店舗、楽天市場、イベントなどの多様なチャネルを通じて、楽天のサービスを利用しています。そのネットワークの中で、IDをハブにしながら、消費者の体験を総合的にマネジメントし、消費者の嗜好・ニーズ・生活スタイルに合致したマーケティング活動を推進していく――それが、楽天マーケティングの基本コンセプトです。今年は、こうしたコンセプトを「かたちにすること」に力を注ぎ、その活動を通じて、単純な販促を目的にしたデジタル広告の案件だけではなく、ブランディングを含めたオールジャンルのマーケティング予算を獲得していくつもりです。言い換えれば、購買直前の消費者の背中を押すマーケティングだけではなく、「認知・興味」の喚起から始まるマーケティング全体の先鋭化に統合的に取り組んでいくのが、私たちの当面の目標であり、戦略であるということです。―― ありがとうございました。
2015年02月03日JVCケンウッドは1月29日、ウッドコーンスピーカーを採用したコンパクトコンポーネントシステム「EX-S5」を発表した。発売は2月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は46,000円前後(税別)。EX-S5は、2013年1月に発表された「EX-S3」の後継機種。CDチューナーアンプのセンター部とφ8.5cmのフウルレンジウッドコーンユニットを使用したスピーカーシステムを組み合わせたセパレートタイプのコンポだ。EX-S5の高さは110mmで、EX-S3よりも10mm低く、フラット&ロースタイルをさらに進めた。カラーは、ブラウン、ホワイト、ブラックの3色を用意している。EX-S3からの大きな進化点は、BluetoothとNFCの採用。Bluetoothのバージョンは2.1+EDRで、音声コーデックはSBCのみに対応する。また、iPod/iPhoneの接続インタフェースをUSBに変更。USBデバイスへのMP3録音機能も新搭載した。FMチューナーはAM放送の番組をサイマル配信するFM補完中継放送にも対応する。上級機である「EX-HR7」や「EX-HR9」からの技術的なフィードバックにより、音質面でのチューニングも行われ、とくに振動対策が強化されている。
2015年01月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」はやはり驚かせることが好きなようだ。18日にミラノで発表されたヴィヴィアン・ウエストウッド・マン(Vivienne Westwood MAN)の15-16秋冬コレクションで、フィナーレに夫のアンドレアスと手をつないで登場したヴィヴィアン本人が着ていたのは、アーミーベレーを被ったプリンス・チャールズのポートレートが大きくプリントされたロングシャツ。プレスリリースには「私がパンクで人権問題と戦っていた70年代当時、若きPrince Charlesはよりスピリチュアルな事柄に傾向し、文化に関しても私よりも意識が高く、さらに重要な事にオーガニックファーマーとしてのキャリアを見据えていたのです」と、チャールズ皇太子のチャリティー活動を賛美する内容が添えられた。1977年に女王陛下の写真に黒塗りの「GOD SAVES THE QUEEN」のロゴと共に、キングスロードからパンクファッションを世に送り出した彼女の今のショーのスタッフTシャツは、ヴィヴィアンがフィナーレで着たのと同様、プリンス・チャールズの肖像がプリントされたもので、今回のアイコンとなった。コレクションは同ブランドを代表するチェックオンチェックから、バイアスのチェック、ストライプなどを組み合わせたブリティッシュマナーのクレイジーパターン。ジャケットのシルエットは90年代のヴィヴィアン・マンのビッグラペルのダブル、大きなショールカラーなどクラシックなイタリアンスタイルがディテールで復活している。また、フェミニンなニットやカーディガンは少女が父親のアイテムを着るアイデア。ユニセックスな要素が随所に盛り込まれている。
2015年01月29日楽天が1月15日に開催した「楽天新春カンファレンス」。出店店舗を対象としたカンファレンスだが、代表取締役社長 兼 社長 三木谷 浩史氏が登壇し、オーナーなどに「BEYOND」と題した"楽天のこれから"を語った。○インターネット革命はIoTの時代へ三木谷氏は冒頭、インターネットの存在を第1次産業革命、第2次産業革命に続く「あらゆるもののあり方を変える革命」と説明。半導体が18ヶ月で2倍の性能となるムーアの法則も引き合いに出した上で、「我々の流通総額も初年度から17年で18万倍とムーアの法則を超えるスピードで成長してきた。インターネット革命はショッピングを初め、国家を含めて、全てのものを再定義した」と語る。楽天市場の流通総額は5兆2490億円(2013年)となっており、インターネットなくして、この巨大な"市場"が成立しなかったことは確かだろう。ただ、三木谷氏はネット上の市場にとどまらず、更なる波が来ると言う。それが「IoT」だ。IoTは「モノのインターネット(Internet of Things)」と呼ばれており、これまでのインターネットは「ディスプレイが付いているもの」にだけ繋がる存在であった。それが「動くものが全てインターネットに繋がる時代」(三木谷氏)になるとしてその未来へ一歩ずつ近付いている状況を説いた。三木谷氏は、Googleに昨年買収されたNESTのスマートサーモスタットを米国の自宅で実際に利用していると話し、「極めて便利。何時に起きるから何度の設定にしようということを勝手にやってくれるし、家に帰ってくるときも勝手に暖かくしてくれる」とその利便性を強調。自動車などもインターネットに繋がることで、かつてのSFで表現されていた世界がすでに現実のものとなりつつあるとした。○IoTと楽天の接点はでは、こうした話が楽天にどう繋がるのか。「"楽天ちゃん"に『お腹がすいたから、何か届けて』と話しかければ、食事が届くということが5年で実現できるのではないか。生活様式がすべて変わっていく」(三木谷氏)つまり、楽天市場の強力な商品ラインナップ、多様な店舗が、"IoT"を通してすぐに楽天ユーザーと繋がる世界になる、それも5年のうちにということだ。これは、末端にあるデバイスの進化とWi-Fiや携帯網などネットワークの進化、そしてそれらを通してやりとりされるデータの蓄積と分析、「ビッグデータ」も鍵となってくるとした。もちろん近未来の話だけではなく、現在進行形で「楽天経済圏」の拡大を進めている。楽天ポイントがその一例で、オンラインだけではなく、オフラインの店舗との提携やクレジットカードの活用により、楽天を利用する動機付けへと繋げていく。「オンラインの商圏をオフラインへと広げる。例えば、店頭で商品をお届けする形でもいいし、オンラインで買ってもいい。近くの店にこういう商品があるとレコメンドするようにすれば、常に楽天トップで検索してもらえる。ほかにも、国内30箇所の郵便局からロッカーを設置する。受け取りの効率化を図り、ネットワーク型配送を実現する」最後に三木谷氏は「未来は今の延長線上にないかもしれない」と予測する未来が異なる可能性を指摘した上で、「どう世の中が変わるのか、二人三脚で皆さんと進んで見ていきたい」とオーナーなどに語りかけた。
2015年01月23日楽天市場は2月14日までの期間限定で、東京都渋谷区「楽天カフェ」にて、「楽天 39(サンキュー)CHOCO お試しプレート」を販売している。○楽天市場で人気のチョコレート4種類をワンプレートで同商品は、2015年バレンタインにおすすめのチョコレートを一皿で試せる特別メニュー。「冬のスイーツグランプリ 2014」にも登場した実力派スイーツをはじめ、楽天市場で人気のチョコレート4種を 390円(税別)の"サンキュー"価格にて提供する。「横浜チョコレートのバニラビーンズ」(横浜)の「みなとみらいドーナツ(ハーフサイズ)」は、楽天市場「冬のスイーツグランプリ 2014」王道スイーツ部門賞を受賞。出来上がった生地を数日間寝かせてから揚げずに焼いたドーナツを、ショコラティエが厳選したカカオ55%のチョコレートでコーティングした。チョコレート専門店ならではの高級感あふれる「今までにない」口溶けを楽しめる。「サロンドロワイヤル」(大阪)の「ラ・ラ・ラ ピーカン(3個)」は、同土産部門グランプリ受賞のキャンディピーカンナッツチョコレート。天然ピーカンナッツと後味のよいクーベルチュールホワイトチョコレートにキャラメルパウダーをまぶした。「神戸フランツ」(兵庫)の「神戸苺トリュフ(3個)」は、もぎたての苺をすぐに乾燥させた、甘酸っぱいフリーズドライのサクサク苺をミルキィなホワイトチョコレートでコーティング。おいしさの秘密は、苺本来のおいしさを引き出す、ミルキーで口どけのなめらかな神戸フランツオリジナルのプレミアムチョコレートで、まるで苺ミルクのような懐かしい味を楽しめるという。「富山のしろえびせんべい ささら屋」(富山)の「チョコっとあられ(苺、チョコ、抹茶の3種類・各3個)」は、地元・富山米 100%の、香ばしくてサクサクのあられをチョコレートで包んだ。あられ×チョコレートの新しい味わいがクセになる仕上がりだという。販売期間は、1月21日~2月14日。販売は、「楽天カフェ」(東京都渋谷区神南1-20-6)にて。価格は390円(税別)。
2015年01月22日楽天カードはこのたび、台北市に台灣樂天信用卡股份有限公司を設立し、13日から台灣樂天信用卡股份有限公司がクレジットカード「台湾楽天カード」の申し込みおよび発行を開始したと発表した。自社クレジットカードとして海外で楽天カードが発行されたのは、台湾が初めてだという。このたび日本で成功した楽天のロイヤリティ・プログラムである「楽天スーパーポイント」が貯まるクレジットカードのビジネスモデルを台湾でも展開するため、台灣樂天信用卡股份有限公司は、2014年6月に台湾金融監督管理委員会から台湾でクレジットカードが発行できるライセンスを取得した。「台湾楽天カード」は、年会費無料のクレジットカードで、普段のショッピングや飲食店など楽天以外の場所やサービスで使っても決済金額の1%のポイントが貯まるだけでなく、台湾のショッピングモール「楽天市場」で利用すると、通常の1%に加えて、さらに1%のポイントが付与されるため、合計2%の楽天スーパーポイントが貯まるという。「台湾楽天カード」で決済すれば、どこで利用しても楽天スーパーポイントが付与される。また、貯まったポイントは、台湾の「楽天市場」での買い物で1ポイントを1元相当として使うことができるため、ユーザーに楽天スーパーポイントを軸とした利便性の高いサービスを提供することが可能になったとしている。「台湾楽天カード」発行を記念して、台湾楽天カードを初めて利用したユーザーには、もれなく300ポイントが還元されるキャンペーンを13日より開始した。また、台湾から日本へ旅行するユーザーを対象に、台湾の「楽天トラベル」に参画している日本の施設(対象施設約8,000店舗13日時点)について「楽天トラベル」を通じて宿泊予約をし、「台湾楽天カード」で支払うと、5%の楽天スーパーポイントが還元されるキャンペーンや、居酒屋「白木屋」や「魚民」などの外食事業を展開している株式会社モンテローザの約1,800店舗で「台湾楽天カード」を利用すると、決済金額のうち料理金額分から20%割引が適用されるキャンペーンを提供するという。さらに、2月からはビックカメラで台湾楽天カードを利用すると、免税8%に加え6%の割引特典が受けられるキャンペーンも提供する予定だという。台湾では、成人1人につき約3.2枚のクレジットカードを保有していると言われている。台灣樂天信用卡股份有限公司は、「台湾楽天カード」を多くの台湾のユーザーに利用してもらえるように、満足度の高いサービスや施策を今後も提供していくとしている。
2015年01月15日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」は、ウィメンズウォッチの新作「コイン(Coin)」を3月に発売する。新ウォッチはオーブコインをモチーフとした蓋付きモデル。2重巻きのカーフレザーストラップにアンティークコインを取り付けたようなデザインで、文字盤には波型のパターンを刻印。ひし形の針と共に、クラシックかつエレガントなイメージを醸し出す。カラーバリエーションの異なる3モデルを用意しており、価格は4万1,000円から。
2015年01月15日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」は、人気のメンズウォッチ「アーマー(Armour)」シリーズの新作を3月に発売する。「アーマー」シリーズは、“ダイヤルに埋め込まれたオーブを鎧が守る”というストーリーから生まれたコレクション。ステンレススチール製のケースが、まるで甲冑を纏ったような重層的なデザインが最大の特徴だ。新モデルではストラップにレザー素材が採用された。ケースやダイヤル部分のミラー、サテン、エナメルといった光沢感など様々なマテリアルが使用されている。カラーバリエーションの異なる全3アイテムをラインアップし、価格は5万1,000円から。
2015年01月14日楽天銀行は22日、「楽天銀行教育ローン」の取り扱いを開始した。「楽天銀行教育ローン」は楽天銀行が提供する初めての教育資金専用のローンとなる。楽天銀行は2009年4月より「楽天銀行スーパーローン」(カードローン)、同年5月より「フラット35」、2012年1月より「フラット35」と変動金利住宅ローンを組み合わせた「固定と変動」、そして2013年11月より「楽天銀行住宅ローン(金利選択型)」を提供してきたが、このたびの「楽天銀行教育ローン」の取扱い開始で、より顧客の資金用途に合わせたローンニーズに対応できるようになるという。○「楽天銀行教育ローン」の特徴簡単な申し込み方法申し込みフォームの入力は楽天銀行ウェブサイトから行う。また、必要書類はスマートフォンのカメラで撮影し、「楽天銀行アプリ」から送ることができるので、郵送の必要はない。「楽天銀行アプリ」を利用しない顧客は、必要書類を郵送する必要があるスピーディーな融資審査結果は原則翌営業日に回答する。また、申し込みから最短で翌営業日に融資するので、急ぎの顧客も利用できる。申し込み受付時間によっては審査結果の回答が翌々営業日以降になる場合がある選べる金利タイプと魅力的な金利金利タイプは「変動金利」と「固定金利」を用意したので、顧客のプランに合わせて選ぶことができる。また、「変動金利年3.36%」(22日現在)、「固定金利年3.90%」(同)と、魅力的な金利で提供しているという○商品概要なお、楽天銀行アプリはAppStoreおよびGooglePlayから無料でダウンロードできる。楽天銀行は、今後も魅力ある商品・サービスの提供を続けていくとしている。
2014年12月26日楽天銀行は22日、「外貨定期預金(1週間・2週間)」の取り扱いを開始した。楽天銀行の外貨定期預金の預け入れ期間はこれまで1カ月、2カ月、3カ月、6カ月、1年、2年より選ぶことができたが、「もっと預け入れ期間の短い外貨定期預金があれば便利」という顧客のニーズに応え、新たに外貨定期預金(1週間・2週間)の取り扱いを開始した。○<特長1>短い預け入れ期間でも好金利円普通預金からの預け入れの場合、アメリカドル(1週間)なら年8.00%(税引後6.37%)、オーストラリアドル(1週間)なら年15.00%(税引後11.95%)、南アフリカランド(1週間)なら年25.00%(税引後19.92%)と、短期の外貨定期預金ながらも高い金利が特徴だという。金利は22日現在。○<特長2>短い預け入れ期間で満期後の使い方も自由定期預金でありながら1週間もしくは2週間で満期となるので、外貨預金を始めたいが長い期間預けるのは不安という顧客にも、気軽に始めてもらえるという。また、満期後は外貨普通預金に振り替えられるので(満期自動解約の場合)、円普通預金に戻すタイミングは顧客自身で決めることができるとしている。
2014年12月25日楽天市場や楽天オークション、楽天トラベルなど各種サービスで利用できるのが「楽天スーパーポイント」の魅力だが、街角で簡単に手に入るサービスが実施されているのをご存知だろうか。それは、対象店舗でチェックインするだけでポイントが貯まるスマートフォン向けサービス「楽天チェック」だ。本稿では、「楽天チェック」アプリの使い勝手を紹介したい。○実際に「楽天チェック」を試してみた!楽天チェックは、アプリに登録されている店舗内で「チェックイン」するだけで楽天スーパーポイントが貯まるサービス。iOS、Android向けに「楽天チェック」アプリが提供されている。対応OSはiOS 7.0以降、Android OS 2.3.3以降。現在登録されているショップは、ALOOK by 眼鏡市場、プランタン銀座本館、ポプラ、生活彩家、上新電機、グッデイなど47都道府県の約900カ所。参加企業は順次拡大しているとのことだ。利用方法は、アプリを起動し、楽天IDとパスワードを入力後、電話番号認証を行うだけ。それでは、さっそく楽天スーパーポイントをゲットする方法を紹介しよう。まず最寄りの対応ショップの検索だが、こちらは、GPSや地図で検索・確認できる仕様となっている。試しに調べてみると、筆者の家からはJR中野駅前の商店街にあるALOOK by 眼鏡市場が一番近いことが分かった。実際に対象となるショップに足を運んでみたが、地図アプリと連携したナビが利用できるので、目的のショップにも迷わずに辿りつけた。店内に入り、店員に楽天チェックを利用したい由を告げると、店内の中央付近が反応しやすいと教えてくれた。実際にチェックインボタンを押すと、アプリが店舗のシグナルを感知。簡単に10ポイントが入手できた。今回はこれに加え、「1回目のチェックイン」というミッションを履行したことによるボーナスとして100ポイント加算され、合計110ポイントが得られた。ちなみに新宿の繁華街など、利用可能な店舗が集中している場所もたくさんある。散歩代わりに歩いて回ることで、簡単にポイントが貯まることだろう。年の瀬の買い物ついでに、少し先まで足を伸ばしてみてはいかがだろうか。○ポイント大盤振る舞いの「駅伝キャンペーン」も実施なお楽天チェックでは、特定の場所にチェックインしたり、指定のミッションをクリアしたらまとまったポイントが貯まるキャンペーンを多数実施している。12月25日からは、「楽天チェック 駅伝キャンペーン」を開催。同キャンペーンは、全5回のキャンペーン期間中(下記参照)のチェックイン数に応じて、チェックインラリーでの「区間賞」、チェックインによる「総合賞」が付与されるというもの。具体的には、各期間内に3チェックインを達成した先着100名のユーザーに”区間賞”として500ポイントが付与される。また、期間中の1チェックインを1口として、その総チェックイン数の中から1名に50,000ポイントが、4名に10,000ポイントが”総合賞”として付与される。さらに、期間中に加盟店舗でショッピングをした1,000円分のレシートを写真に撮って送信したユーザーの中から、抽選で50名に100ポイントが付与される。駅伝キャンペーン期間は、2014年12月25日から2015年1月28日まで。各期間は、次のように設定されている。第1区間:2014年12月25日~12月31日、第2区間:2015年1月1日~1月7日、第3区間:1月8日~14日、第4区間:1月15日~21日、第5区間:1月22日~1月28日。レシート応募期間は、2015年1月29日から2月11日まで。キャンペーン対象店舗は、楽天チェック全加盟店となっている。総合賞では50,000ポイント(1名)、区間賞では先着100名に500ポイントという大盤振る舞いの同キャンペーン。楽天グループのサービスをよく利用している、という人は同キャンペーンをきっかけに楽天チェックを利用してみてはいかがだろうか。
2014年12月24日