日本を代表する監督と豪華キャストが参加したオムニバス映画『緊急事態宣言』が、Amazon Prime Videoにて独占配信されることが決定した。本作は、緊急事態のさなかで生まれた企画。“緊急事態”の記憶を、あるいはそれがもたらした変化や意味を、5組の監督たちの手で映画の形へと刻み込む。作品ラインアップは、園子温監督『孤独な19時』、中野量太監督『デリバリー2020』、ムロツヨシら「非同期テック部」による『DEEPMURO』、真利子哲也監督『MAYDAY』、そして三木聡監督『ボトルメール』の5作品。『孤独な19時』には、斎藤工をはじめ、田口主将、中條サエ子、関幸治、輝有子、鈴木ふみ奈が出演。『デリバリー2020』には、渡辺真起子、岸井ゆきの、青木柚が、『DEEPMURO』では、ムロさんが主演も兼任し、柴咲コウ、きたろう、阿佐ヶ谷姉妹が参加。『MAYDAY』には、各国の人々が出演し、日本パートには岩瀬亮と内田慈が。『ボトルメール』には、夏帆、ふせえり、松浦祐也、長野克弘、麻生久美子が出演する。本作は、新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底した状況で撮影。いずれの作品も「緊急事態」をテーマに、それぞれが全く異なるアプローチで、全く違う5つの映画をつくりあげる。また今回、特報映像も到着。ホラー映画のように叫ぶ映像や、防護服を身にまとった斎藤さん、驚くムロさんと柴咲さんなど、各物語の映像を少し覗くことができる。監督&キャストコメント園子温監督(『孤独な19時』)現状が、「フィクションのような」時代に、頭が狂わないように、正気を保つために映画を作り続ける事が、大事だ。斎藤工(『孤独な19時』)この混沌とした時代を生き抜く先に光はあるのだろうか。列島が未曾有の疫病や災害に苦しむ中、暗闇にもがく中、映画に出来る事は何なのだろうか。その一つの答えを園子温監督は本作により出してくれたと思っています。この作品を届けたい人、届けたかった人に届く事を心から願います。中野量太監督(『デリバリー2020』)コロナ禍の制限された条件の中で、いったい何を撮れるのか? 考え抜いた僕の結論は、やっぱり家族でした。今、日本中のどの家族にも起こり得る食卓の話です。でもきっと、今まで誰も観たことが無い食卓の物語です。渡辺真起子(『デリバリー2020』)どんな状況であろうが、中野量太監督の歩き方はかわらない。目標を決めています。当たり前のようですが、そこへ向かう監督としての背中をみているのが、私は好きなので、声をかけられたら、一緒にいきます!って答えちゃいます。そして撮影を終えると、物語を通して家族っていいなって、しみじみ思います。岸井ゆきの(『デリバリー2020』)『デリバリー2020』は居る場所はバラバラでも同じものを待っている家族の話。何が届くのか。是非ご覧ください。ムロツヨシ監督(兼・主演)(『DEEPMURO』)緊急事態宣言というものが出されて、非同期テック部は始まりました。今できること、やりたいことを話し合い辿り着いた、一つの答えです。ただただ楽しみにしていてください。変な、恋の、おかしな恋の、お話です。真鍋大度監督(『DEEPMURO』)人の心を動かすものは何か。表情とは一体何なのか。DEEPなムロさんを観て色々なことを考えました。AI技術が作り出す不思議な表現を楽しんで頂ければ幸いです。上田誠監督(『DEEPMURO』)ちょっと胸がざわつくようなテックを使いました。しかし来るべき未来だそうです。果敢に顔をかしてくれたキャスト陣に感謝です。柴咲コウ(『DEEPMURO』)ムロさんとのラブストーリーとお聞きして、驚きと楽しみを持って撮影に挑みました。それがあんなことになるなんて・・・!真利子哲也監督(『MAYDAY』)緊急事態宣言中に完全リモート撮影の依頼を受けて、エジソンとリュミエールを見直して映画のはじまりから考えました。それから世界中の友人たちに声をかけて、コロナ禍にある2020年5月のビデオレターをもらったら、いろんな思いが浮かび上がってきました。それぞれは些細なことかもしれないけど、それがひとつに繋ぎ合わさった『MAYDAY』には、はじめて映画をみた人たちが味わったような驚きと発見があるように思います。岩瀬亮(『MAYDAY』)隣の人、遠くの人。知っている人、知らない人。その人達に思いを巡らせたり知りたいと思ったり。この映画に関わりながらそんなことを考えました。内田慈(『MAYDAY』)憧れの真利子組に。14か国・21都市の人々が関わる異色作。監督とリモートで相談しながら、コロナ下の日常をテーマに各都市各々で素材を撮影。出来上がったものは、各パートが作用しあって作品全体がうねり、テーマが立ち上がる妙はもう「観て」としか言えない。東京パートとして関われたこと、心から幸せです。三木聡監督(『ボトルメール』)街を捨てよネットに行こう。ギャグに右も左も無いけれど、右よりなコメディと右よりなコボケをカマしまくる現実が跋扈する今日この頃、今回は左よりな感じです。パヨクですが何か?夏帆(『ボトルメール』)唯一無二な三木さんの世界観に、ずっと憧れていました。そんな、初の三木組。意気揚々と現場に向かったものの、自粛明けのブランクがあるなかでの撮影は、今までとは勝手が違い、それはそれはハードでした。今だからこそ、つくれる作品。そこに三木さんのシュールな笑いが融合して、ざらりとした不思議な作品になったのではないかと思います。ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。ふせえり(『ボトルメール』)この『ボトルメール』は、三木作品の中でも特にぶっ飛んだ内容なので、真面目に観ないで頂きたい。制限のある中で作品を作るのは大変だが、バカパワーは出る。出演してる私も、バカパワーで演じた。『緊急事態宣言』は8月28日(金)よりAmazon Prime Videoにて独占配信。(cinemacafe.net)
2020年07月29日新型コロナウイルス感染症COVID-19の影響による“緊急事態”の記憶を、5人の監督たちの手によって映像化したオムニバス映画『緊急事態宣言』が、 8月28日(金)よりAmazon Prime Videoにて独占配信されることが決定した。この度、参加監督&主要キャスト、そして各話のタイトルが明らかになった。また、あわせて予告映像が公開された。この企画には、5組の監督と豪華キャストが参加。新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底した状況で撮影、制作が行われた。各話の情報と、さらに監督とキャストのコメントは以下の通り。■園子温『孤独な19時』出演:斎藤工、田口主将、中條サエ子、関幸治、輝有子、鈴木ふみ奈園子温監督コメント現状が、「フィクションのような」時代に、頭が狂わないように、正気を保つために映画を作り続ける事が、大事だ。斎藤工コメントこの混沌とした時代を生き抜く先に光はあるのだろうか。列島が未曾有の疫病や災害に苦しむ中、暗闇にもがく中、映画にできる事は何なのだろうか。その一つの答えを園子温監督は本作により出してくれたと思っています。この作品を届けたい人、届けたかった人に届く事を心から願います。■中野量太『デリバリー2020』出演:渡辺真起子、岸井ゆきの、青木柚中野量太監督コメントコロナ禍の制限された条件の中で、いったい何を撮れるのか? 考え抜いた僕の結論は、やっぱり家族でした。今、日本中のどの家族にも起こり得る食卓の話です。でもきっと、今まで誰も観たことが無い食卓の物語です。渡辺真起子コメントどんな状況であろうが、中野量太監督の歩き方はかわらない。目標を決めています。当たり前のようですが、そこへ向かう監督としての背中をみているのが、私は好きなので、声をかけられたら、一緒にいきます!って答えちゃいます。そして撮影を終えると、物語を通して家族っていいなって、しみじみ思います。岸井ゆきのコメント『デリバリー2020』は居る場所はバラバラでも同じものを待っている家族の話。何が届くのか。是非ご覧ください。■非同期テック部(ムロツヨシ+真鍋大度+上田誠)『DEEPMURO』出演:ムロツヨシ、柴咲コウ、きたろう、阿佐ヶ谷姉妹ムロツヨシ監督(兼・主演)コメント緊急事態宣言というものが出されて、非同期テック部は始まりました。今できること、やりたいことを話し合い辿り着いた、ひとつの答えです。ただただ楽しみにしていてください。変な、恋の、おかしな恋の、お話です。真鍋大度監督コメント人の心を動かすものは何か。表情とは一体何なのか。DEEPなムロさんを観 て色々なことを考えました。AI技術が作り出す不思議な表現を楽しんで頂ければ幸いです。上田誠監督コメントちょっと胸がざわつくようなテックを使いました。しかし来るべき未来だそうです。果敢に顔をかしてくれたキャスト陣に感謝です。柴咲コウ コメントムロさんとのラブストーリーとお聞きして、驚きと楽しみを持って撮影に挑みました。それがあんなことになるなんて……!■真利子哲也『MAYDAY』出演:各国の人々(日本パート:岩瀬亮、内田慈)真利子哲也監督コメント緊急事態宣言中に完全リモート撮影の依頼を受けて、エジソンとリュミエールを見直して映画のはじまりから考えました。それから世界中の友人たちに声をかけて、コロナ禍にある2020年5月のビデオレターをもらったら、いろんな思いが浮かび上がってきました。それぞれは些細なことかもしれないけど、それがひとつに繋ぎ合わさった『MAYDAY』には、はじめて映画をみた人たちが味わったような驚きと発見があるように思います。岩瀬亮コメント隣の人、遠くの人。知っている人、知らない人。その人達に思いを巡らせたり知りたいと思ったり。この映画に関わりながらそんなことを考えました。内田慈コメント憧れの真利子組に。14か国・21都市の人々が関わる異色作。監督とリモートで相談しながら、コロナ下の日常をテーマに各都市各々で素材を撮影。出来上がったものは、各パートが作用しあって作品全体がうねり、テーマが立ち上がる妙はもう「観て」としか言えない。東京パートとして関われたこと、心から幸せです。■三木聡『ボトルメール』出演:夏帆、ふせえり、松浦祐也、長野克弘、麻生久美子三木聡監督コメント街を捨てよネットに行こう。ギャグに右も左も無いけれど、右よりなコメディと右よりなコボケをカマしまくる現実が跋扈する今日この頃、今回は左よりな感じです。パヨクですが何か?夏帆コメント唯一無二な三木さんの世界観に、ずっと憧れていました。そんな、初の三木組。意気揚々と現場に向かったものの、自粛明けのブランクがあるなかでの撮影は、今までとは勝手が違い、それはそれはハードでした。今だからこそ、つくれる作品。そこに三木さんのシュールな笑いが融合して、ざらりとした不思議な作品になったのではないかと思います。ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。ふせえりコメントこの『ボトルメール』は、三木作品の中でも特にぶっ飛んだ内容なので、真面目に観ないで頂きたい。制限のある中で作品を作るのは大変だが、バカパワーは出る。出演してる私も、バカパワーで演じた。『緊急事態宣言』8月28日(金)Amazon Prime Videoにて独占配信決定
2020年07月29日TASAKIは2020年7月1日から 30日の期間、ブランドを代表するアイコンシリーズ “balance(バランス)”の発売10周年を記念したスペシャルプロモーション「balance 10(バランス 10)」を伊勢丹新宿店本館1階 プロモーションにて開催いたします。パールの新たな魅力を引き出す革新的なデザインとして2010年に鮮烈なデビューを飾って以来、TASAKIのアイコンジュエリーとして愛され続けている“balance”。バランスボールからインスピレーションを受け、パールを直線に並べたミニマルでモダンなデザインは、様々なバリエーションで展開され、その世界を広げています。会場では、シリーズ発売10周年を記念して生み出された“balance signature decade”を含む新作「balance 10(バランス 10)」コレクションをはじめ、人気の代表的アイテムを、独特の世界観を表現したディスプレイにラインアップいたします。また、5珠のパールが直線に並んだ象徴的デザイン「balance signature(バランス シグネチャー)」のジュエリーと、10周年を記念した新作のひとつである「balance signature decade pearls & diamonds(バランス シグネチャー ディケイド パール アンド ダイヤモンド)」のジュエリーに、ひとりひとりの個性に合わせた表現を加えられる初のパーソナライズサービスを、伊勢丹新宿店にてプロモーション先行で展開いたします。パーソナライズサービスでは、「balance signature」のジュエリーのパールひと珠ごとにひとつアルファベットや記号をセットでき、大切な想いやメッセージを自由にパールに託せるデザインと、「balance signature decade pearls & diamonds」のデザインのダイヤモンドのパヴェボールを、さまざまな色味の南洋真珠や、ルビーまたはサファイアのパヴェボールに変更できるデザインの2種類を展開。また、期間中はTASAKIのクラフツマンシップの神髄を体感できるデモンストレーショ ンなども実施され、さらなる広がりを見せる“balance”ならではの美の世界を多面的にお楽しみいただけます。「balance 10」のスペシャルプロモーションを通じて、あなたのための“balance”ジュエリーを見つけてください。「balance signature decade pearls & diamonds」リングを用いて 「balance 10」の世界観を表現したキービジュアル ©TASAKIアルファベットでパーソナライズした「balance signature」リング【伊勢丹新宿店先行展開】 ©TASAKI■日時:2020 年7 月1 日(水)~ 7 月30 日(木)■場所:伊勢丹新宿店本館1 階 プロモーション企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月01日大阪・中之島フェスティバルタワーウエストに位置するホテル「コンラッド大阪」にて、2019年2月12日(火)からスタートする「桜スパイラル・アフタヌーンティー」を皮切りに、7つの「桜プロモーション」が展開されます。プランのみどころや概要をご紹介。都会の眺望を楽しめる贅沢な空間で、春らしいメニューに舌鼓を打ちませんか。コンラッド大阪の春プラン「桜プロモーション」を開催!大阪の中心地の駅から徒歩圏内、観光やビジネスの拠点としても便利なホテル「コンラッド大阪」にて、春の訪れを食事やパーティーで祝うプラン「桜プロモーション」を開催。ホテル内の3つのレストラン&バーで、桜をモチーフにした「アフタヌーンティー」や「コースディナー」、「パーティー」など、7つのプランが展開されます。桜スパイラル・アフタヌーンティー「桜スパイラル・アフタヌーンティー」では、各レストランの料理長が腕を振るったセイボリーアイテム5種とスイーツ3種が、ホテルの象徴ともいえる真っ白な螺旋階段からインスピレーションを得たティースタンドで提供されます。「桜スパイラル・アフタヌーンティー」概要■期間2019年2月12日(火)~4月15日(月)■時間(2時間制)1部:11:00~/11:30~/12:00~2部:13:00~/13:30~/14:00~/14:30~3部:15:30~/16:00~/16:30~/17:00~■料金5,500円■場所40スカイバー&ラウンジ(40F)■メニュー・セイボリー太刀魚とフォアグラをフレッシュトマトサルサで/桜鯛と苺のタルタル仕立て、苺のピクルスと柚子、菊花/春烏賊と桜御飯/梅御飯といなり、鮪と卵焼き/神戸牛とビーツのゼリーを生雲丹と・スイーツ桜禅(SAKURA ZEN):アーモンドジョコンドを忍ばせた桜ムース/生姜のシャンティを包んだ紫芋 手毬風 クランチビスケットに乗せて/ダークチョコレートタルトとジャンドゥイヤガナッシュ、ヘーゼルナッツのロースト桜アフタヌーンティーエグゼクティブ ペストリーシェフ「ジミー・ブーレイ」氏が手がける「桜アフタヌーンティー」では、オリジナルスイーツ6種類とセイボリーアイテム4種類を、漆塗りのティースタンドでいただけます。ここでしか味わえない、遊び心あふれるメニューを楽しんで。「桜アフタヌーンティー」概要■期間2019年3月1日(金)~4月15日(月)■時間(2時間制)1部:11:00~/11:30~/12:00~2部:13:00~/13:30~/14:00~/14:30~3部:15:30~/16:00~/16:30~/17:00~■料金4,500円■場所40スカイバー&ラウンジ(40F)■メニュー・セイボリーブリーチーズケーキと桜の塩漬け/桜鯛を桜の葉とでんぶと共に/桜茶ゼリーと海老/桜御飯、スモークサーモンといくら、塩漬け桜の葉・スイーツ桜フレーバーのホワイトチョコレートムース/チョコレートタルト、グリオットチェリー、ガナッシュモンテ/桜と苺のフィナンシェ/桜と苺を乗せたポピークリームのタルトレット/パブロバ、生姜シャンティ、桜ゼリー/桜茶のスコーンとクランブル 苺ジャムとマスカルポーネチーズでお花見弁当40Fにある日本料理「蔵」の寿司カウンターでは、1日10名さま・ランチタイム限定で、彩り豊かな春の味覚が詰まった「お花見弁当」を味わえます。春の香りを感じる旬の旨味が詰まったお弁当を、上質な安らぎ空間でいただきませんか。「お花見弁当」概要■期間2019年3月1日(金)~4月15日(月)※1日10名様限定、要予約■時間(90分制)11:30~14:30■料金5,200円■場所蔵 寿司カウンター(40F)■メニュー・先付け蓬豆腐、いくら、花弁百合根・弁当箱出汁巻き玉子、独活肉巻、花蓮根、鯛の子時雨煮、車海老旨煮、一寸豆、筍、紋甲烏賊、近江蒟蒻、木の芽味噌和え、白魚と山菜かき揚げ、鯛松皮造り、ちらし寿司三種(桜海老、鰹、煮穴子)、桜餅、苺・汁物小柱の赤出汁鉄板焼 桜ディナーコース地上200mからの煌めく夜景をバックにした「蔵」の鉄板焼カウンターでは、兵庫県産「A5黒毛和牛」のメイン料理を堪能できる「桜ディナーコース」を展開。19:00までに訪れれば、デザートは「40スカイバー&ラウンジ」でライブミュージックと共に楽しめます。「鉄板焼 桜ディナーコース」概要■期間2019年3月1日(金)~4月15日(月)■時間17:30~21:30■料金21,000円■場所蔵 鉄板焼カウンター(40F)■メニュー・前菜鯛白子の桜蒸し、桜のジュレ、山菜と共に・温前菜淡路福良産 桜鱒のミキュイ ホワイトアスパラガスを添えて・造り初鰹 縞鯵 あしらい一式・魚料理三重県産黒鮑のソテー、筍、桜の香りのヴァンブランソース 季節の焼き野菜 三種・肉料理兵庫県産A5黒毛和牛フィレ80g または 兵庫県産A5黒毛和牛サーロイン100g 特製桜バター添え・デザート蔵特製 桜デザートC:GRILLディナーコース “SAKURA”堂島川沿いの桜並木や大阪城の桜を、地上200mから望める「C:GRILL(シーグリル)」では、春の食材の香りや食感を存分に楽しめるディナーコース「C:GRILLディナーコース “SAKURA”」が提供されます。旬の食材をふんだんに使った、春のメニューを堪能して。「C:GRILLディナーコース “SAKURA”」概要■期間2019年3月1日(金)~4月15日(月)■時間17:30~21:30■料金12,500円■場所シーグリル(40F)■メニュー・Amuseホタル烏賊 自家製からすみとフルーツトマト/フォアグラクリスピーサンドイッチ カシスとアーモンド・Appetizerぼたん海老 山菜/独活/ライム/初鰹藁焼き 赤玉葱/ラディッシュ/甘夏・Warm Appetizer春の貝 葉山葵/紫蘇/春豆・Fish鰆を58℃の桜オイルで アスパラガス/蕗の薹/筍・Meat奈良県大和雌牛 ジロール茸/菜の花/赤万願寺・Dessert桜禅(SAKURA ZEN) 桜ムース/苺コンポート/クリスピービスケット/ルビーチョコレート桜カクテル午前10:00から深夜までカクテルを楽しめる「40スカイバー&ラウンジ」では、3種類の「桜フレーバーカクテル」が期間限定で味わえます。桜をモチーフにした風味や色合いの春らしいカクテルをいただけば、気分もはなやぎますよ。「桜カクテル」概要■期間2019年3月1日(金)~4月15日(月)■時間10:00~深夜■料金各2,600円/カバーチャージ 1,400円(20:00以降)※ご宿泊のお客さまはカバーチャージは無料です。■場所40スカイバー&ラウンジ(40F)■メニュー小春 – Koharu –/ソルティー桜モヒート/ヴァン・ド・スリジュマスカレード・桜パーティー圧巻の眺望を楽しめる38Fの「アトリウムラウンジ」では、地上200mの“天空のアドレス”でお花見体験ができる一夜限りの「マスカレード・桜パーティー」を開催。ミステリアスなマスカレードを身に着け、シャンパン片手にライブパフォーマンスを楽しめます。「マスカレード・桜パーティー」概要■期間2019年3月22日(金)■時間19:30~22:30■料金15,000円(税・サービス料込)※要予約・事前決済、ご優待、割引きの適用対象外※開催日3日前よりキャンセル料100%を頂戴いたします。■場所アトリウムラウンジ(38F)■内容ロゼシャンパーニュ、ロゼ スパークリングのフリーフロー/カジュアルビュッフェ/マスカレード■ゲストパフォーマー・イリュージョニスト: スティーブ・マルシャル・ミュージシャン:Moreno Bussoletti & Paul Florea・DJ:DJ Jessy「コンラッド大阪」で春の訪れを楽しんでスカイラインや夜景を満喫できる最高の眺望で人気を集める「コンラッド大阪」で、天下の台所・大阪の名にふさわしいユニークで華やかな料理をいただける「桜プロモーション」。春の訪れを感じる期間限定のプランに、足を運んでみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:コンラッド大阪住所:大阪府大阪市北区中之島3-2-4電話番号:06-6222-0111
2019年02月28日香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛の「新しい地図」によるオムニバスムービー『クソ野郎と美しき世界』が、2018年4月6日(金)より2週間限定で全国86の映画館で公開される。「新しい地図」とは「新しい地図」は、香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛によるファンクラブサイト。ファンたち“NAKAMA”と一緒に創造する場であり、3人の活躍を追う場所でもある。彼らの活躍の大きな第1歩は、2017年11月にAbemaTVで放送された「稲垣・草彅・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」だった。3人がSNSを解禁し、“インスタグラマー香取““ブロガー稲垣” “ユーチューバー草彅”として情報を発信。総視聴数は、AbemaTV史上最高視聴数となる7,400万超を記録し、「森くん」というキーワードがTwitterのトレンド世界1位を獲得。記録にも記憶にも残る番組となった。また、3人は日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターへの就任も決定しており、これからのますますの活躍が期待される。美しい世界とは?極悪でバカで泣けて踊れるストーリー恋に落ちたピアニスト、歌を喰われたアーティスト、息子を亡くした父親、そんな彼らが迷い込んだ、美しき世界とは―。極悪でバカで泣けて踊れる、クソ野郎だらけの4つのストーリーが展開される。全力で走る女、フジコ。フジコを追う不気味なマスクをした極悪人「マッドドッグ」。彼らが向かう先には天才ピアニスト。歌を食べて生きる少女「歌喰い」と歌えなくなったアーティストの不思議な関係。失った息子の右腕を探す旅を続ける夫婦。2人が沖縄の海で出会ったのは・・・?夜な夜なクソ野郎たちが集まるダンスフロアで繰り広げられるショ―。ラストには、4つのストーリーが全て繋がる仕掛けも用意されている。4つのエピソードを4人の監督が演出するオムニバスムービーストーリーは、4つのエピソードを4人の監督が脚本を執筆し、メガフォンを取るオムニバス作品。園子温✕稲垣吾郎『ピアニストを撃つな!』稲垣吾郎出演の『ピアニストを撃つな!』を手掛けるのは『愛のむきだし』でベルリン国際映画賞にて国際批評家連盟賞を受賞し映画界の寵児となった園子温。出演が決まっているのは、浅野忠信、満島真之介、馬場ふみか。稲垣は、「今の僕を『むきだし』にしてくれそうな園子温監督。ご一緒出来ることを大変光栄に思います。皆様に楽しんで頂ける作品を作っていきたいと思います。」とコメントしている。山内ケンジ✕香取慎吾『慎吾ちゃんと歌喰いの巻』香取慎吾が出演する『慎吾ちゃんと歌喰いの巻』は山内ケンジが担当。自身の脚本・演出による演劇プロデュース・ユニット「城山羊の会」を率いた舞台『トロワグロ』を手掛け、岸田國士戯曲賞受賞の経歴を持つ。中島セナが出演。香取は、「山内ケンジ監督の描く、香取慎吾を楽しみにしていて下さい。監督が作る、僕の新しい世界に僕もワクワクしています!」と期待を寄せる。太田光✕草彅剛『光へ、航る』『光へ、航る』には草彅剛が出演し、お笑いタレント、漫才師、作詞家、文筆家として活躍する爆笑問題の太田光が監督を務める。出演は尾野真千子。草彅は、「監督、太田光さんに期待してます。とても楽しみです。よろしくお願いします。」とコメントしている。児玉裕一×クソ野郎★ALL STARS『新しい詩(うた)』『新しい詩(うた)』にはミュージックビデオやCMなどを手掛ける映像ディレクターの児玉裕一。手掛けたウェブ広告がカンヌ国際広告賞、クリオ賞、ワン・ショーの世界三大広告賞すべてのインターネット部門でグランプリを受賞するなど多方面から高い評価を受けている。なお、『新しい詩(うた)』の出演者は「クソ野郎★ALL STARS」となっている。東京日比谷で『クソ野郎と美しき世界』の限定ストア『クソ野郎と美しき世界』の世界観をそのままに表現した限定ストアが、2018年3月20日(火)から4月20日(金)まで、東京・日比谷にオープン。場所は、1890年の開業以来、伝統と格式を重んじ日本を代表するホテルとして輝かしい帝国ホテルの商業施設「帝国ホテルプラザ東京」の1階。映画で使用されたピアノ、撮影で使われた衣装、装飾品の数々など、映画のストーリーを象徴する展示物が数多く並ぶ。また、マグカップ、ハンカチ、Tシャツ、ポーチ、トートバッグなど、ここでしか手に入らないグッズを販売する。スペシャルデザインのムビチケ発売チケットは、ムビチケ(ネットで座席指定ができる映画前売券)カードを通常版含め、全4種類のスペシャルデザインを4枚セットにして「新しい地図」で販売。通常バージョンに加えて、季節のイベントに合わせたクリスマス、お正月、バレンタインの3種が用意されている。ムビチケの座席指定方法を稲垣吾郎が伝授してくれる動画も公開されているのであわせてチェックを。【詳細】『クソ野郎と美しき世界』公開日:2018年4月6日(金) ※2週間限定公開■期間限定ストア期間:2018年3月20日(火)~4月20日(金)場所:帝国ホテルプラザ 1階住所:東京都千代田区内幸町1-1-1営業時間:11:00~19:00(開催期間中は定休日なし)■「新しい地図」限定デザインムビチケカード4枚セット一般発売:2017年12月18日(月)価格:5,600円(税込)(1,400円×4枚分)送料:800円特典:4枚セット購入につき特典プレゼントURL:※数に限りあり。なくなり次第終了。
2017年12月11日フジテレビでは、4月22日(土)の土曜プレミアムにて、大泉洋、土屋太鳳、向井理の3人をそれぞれ主演に迎えたオムニバスドラマ「ドラマ・ミステリーズ~カリスマ書店員が選んだ珠玉の一冊~」を放送することが決定。『ジョゼと虎と魚たち』『眉山-びざん-』などを手掛ける巨匠・犬童一心監督が演出し、傑作ミステリーと三位一体となって珠玉の逸品を紡ぎ上げる。本作は、日本全国のカリスマ書店員たちが、とっておきの短篇として胸に秘めていた作品を映像化する3篇のオムニバスドラマ。作品の共通点は、いずれも“どんでん返し”のエンディングが存在するということだ。大泉さんが主演するのは、小池真理子原作の「妻の女友達」。演劇ユニット「TEAM NACS」の公演や、連続テレビ小説「まれ」、大河ドラマ「真田丸」など、ドラマ・映画と幅広い分野活躍を見せている彼が今回演じるのは、家と会社の往復をひたすら繰り返す、刺激のない毎日を全く苦にしない、おもしろみ一切なしの“マジメ父”広中肇役。しかし、そんな超小市民の彼だが、ある日“殺人者”になる…という、いままでにない役どころに挑戦する。自分がいままでやってこなかった役柄や、シーンを演じられることに喜びを感じたと話す大泉さんは、「肇の気持ちをすんなり理解するのは難しかったですが、演じていてとても楽しかったです」と撮影をふり返り、「広中肇という少し、いや、かなり変わった男の話ですが、肇がたどる数奇な運命をぜひお楽しみください。ドラマのラストには“驚き”が待っています!」とアピールも。また、北山猛邦の 「私たちが星座を盗んだ理由」 から「恋煩い」に主演するのは、『るろうに剣心』シリーズや『orange-オレンジ-』、「下町ロケット」など話題作に引っ張りだこな土屋さん。本作では、高校を卒業してから同級生の植田駿(井之脇海)と交際しているが、ある日浮気の疑いを抱く“妊婦”蔵元亜希役に。駿に対する疑いが拭えず、自身が妊娠していることを彼にはまだ話せていない亜希は、高校時代に仲の良かった茅野透子(岸井ゆきの)と3年ぶりに再会し…と展開していく。「あまりにも哀しい話」と本作を表現した土屋さんは、「誰が悪いわけでもなく、何がきっかけというわけでもなく、いつ、誰がどうすれば、こうならずに済んだのかさえ分からない。運命という言葉が当てはまるのかもしれないですが、それも違う気がする…。いままで出会ったことのない、つかみどころの無さに、まるで“霧”のような物語」と感想を述べた。そして最後は、向井さんが主演する「情けは人の…」。今邑彩の「盗まれて」に収録されている物語を基にした本作は、バーテンダーのアルバイトをしながら生活している主人公・北川健史が、ある夜バイト先の客として来店してきた中年男・赤堀(小澤征悦)の誘拐計画を手伝い…というストーリー。向井さんは、“誘拐犯”役に初挑戦、さらに実生活でも経験があるバーテンダー役にも初挑戦する。「とても懐かしかった」と撮影をふり返った向井さんは、「実生活でも長くやっていましたので、やりづらいなどはなく、もっとやっていたかったぐらいです。始まりは不穏なストーリーですが、最後まで見ていただけたら、少し優しい気持ちになれる作品です」とコメントしている。土曜プレミアム「ドラマ・ミステリーズ~カリスマ書店員が選んだ珠玉の一冊~」は4月22日(土)21時~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2017年03月29日フジテレビでは、次世代の若手女優たち12人がそれぞれ主役を演じていく、12本のFODオリジナルオムニバスドラマ「&美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~」の制作が決定。4月12日(水)に地上波放送スタートするほか、この放送に先駆け、FODにて4月5日(水)に先行配信される。「&美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~」は、各話のタイトルが「表参道×19:00」や「渋谷×17:00」など“場所と時間”が指定され、そこで女の子たちに本当に起きていそうな日常が展開されていくドラマ。恋人、友達、家族、仕事、勉強、夢(将来)など、その日その場所には誰が現れ、どんなドラマが展開されるのかを、12人の若手女優たちがそれぞれの視点で物語を描いていく。“場所と時間”が指定されていることが共通するだけで、それぞれの回でカラーが異なる本作。そんな本作でそれぞれ主演する12人には、次世代を担う若手女優たちが決定。モデルで「逃げるは恥だが役に立つ」「咲-Saki-」など女優としても活動する古畑星夏、連続テレビ小説第97作「わろてんか」のヒロインに抜擢された葵わかな、「南くんの恋人~my little lover」や『桜ノ雨』の山本舞香をはじめ、南乃彩希、松風理咲、大友花恋、浅川梨奈、八木莉可子、水上京香、恒松祐里、仁村紗和、秋月成美が出演する。第1話の主演は古畑さん。21歳の美大生・笹原彩役に扮する。設定は「池袋×19:00」、友達を待っていると、田舎に住んでいるはずの母親に偶然出会い、そのうちに友達2人が合流し目的であった飲み会へ向かうが、なぜか母一緒に参加することに。驚きから始まり、意外な展開へとストーリーは進んでいく…。今回ドラマ初主演となる古畑さん。美大という才能が試される場所を選んで上京した彩の揺らぐ心情を、彼女が一体どう演じるのか楽しみだ。「&美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~」は4月5日(水)0時~FODにて配信(以降、毎週水曜日最新話配信)、4月12日26時~毎週水曜日フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2017年03月25日輸入生活雑貨店『PLAZA』および『MINiPLA』では、1月12日(木)より、バレンタインプロモーション「VALENTINEBINGO(バレンタインビンゴ)」が開催されます。思わずシェアしたくなるチョコレートを見つけよう!2017年のバレンタインは、女性も男性も、あげたり、もらったり、自分で食べたり、バレンタインの楽しみ方は思いっきり自由に!そんなバレンタインに向けたチョコレートが世界中から『PLAZA』・『MINiPLA』に勢ぞろいします。中でも今年のイチオシは、SPLENDID(スプレンディッド)の絵文字風モチーフのロリポップ。キュートなハートの目や、うれし涙を浮かべた表情、親指を突き上げた“グッド”のジェスチャーなど、これひとつで気持ちを伝えられそう。見た目にも楽しめるアイテムは、写真映えも抜群!SNSで友達とシェアするのがおすすめです。自分用に、仲のいい友達に、家族に、同僚に。思わずシェアしたくなるチョコレートを見つけるなら迷わず『PLAZA』へ。あげて、もらって、めざせ「BINGO」!プロモーション期間:2017年1月12日(木)~ 2月14日(火)※期間は店舗によって異なる場合があります。バレンタインキャンペーンページ>>URL商品ラインアップ(一部)絵文字をイメージしたユニークな表情がなんとも言えないロリポップ。写真映え間違いなしのアイテムは、SNSでシェアするのがおすすめ。SPLENDIDロリポップ全5種各400円キャラメルやクッキー、ストロベリーチーズケーキなどのスイーツをイメージしたフィリングをミルクチョコレートでコーティングした新感覚のチョコレートタブレット。LINDTHELLO(リンツハロー)タブレット全5種各510円ビター、ホワイト、ミルクチョコレートのバーに、ドライストロベリーやラズベリー、サブレなどをトッピング。見た目も食感も楽しめます。ComptoirduCacao(コントワールドゥカカオ)グルメバー全4種各650円※価格はすべて本体価格(税抜)です。※取扱いのない店舗もあります。※取扱いアイテムは店舗により異なります。※実際の商品と仕様が異なる場合があります。※都合により入荷しない場合があります。
2017年01月06日女優の中山忍、櫻井淳子、佐藤江梨子、新山千春、三倉茉奈が、フジテレビ系オムニバスドラマ『本当にあった女の人生ドラマ』(18日21:00~22:52)で、それぞれ主演を務めることが7日、明らかになった。同作は、"昼ドラ"並みの女性の愛憎を描く同名のレディースコミック誌を映像化するもので、今回は5本を放送。中山は性悪姑とマザコン夫に介護ヘルパーとして虐げられる役、櫻井は守銭奴の親戚に全てをむしり取られていく役、佐藤は非常識のアラフィフの横暴に徹底抗戦するスーパーの店員役、新山はセレブ友達との付き合いのために破産街道を突き進む役、そして三倉はブスの正社員に足を引っ張られる契約社員役を演じる。櫻井は「最初はキレイな衣装が、だんだんボロボロなものに変わっていくなど、見た目でも心情が表現できるようこだわっています」と見どころを語っている。
2016年11月07日フジテレビが、新たなオムニバスドラマを立ち上げることが18日、明らかになった。ぶんか社のレディースコミック誌『本当にあった女の人生ドラマ』を原作に、"昼ドラ"並みの女性の愛憎を描くもので、同名の番組タイトルで11月18日(21:00~22:52)に放送される。同誌は、読者から投稿された実話を元にしたストーリーを掲載。今回の放送では、これまで反響が大きかった「顔面ブスVS性格ブス」「得する離婚、損する再婚」「常識力ゼロのアラフィフ」「ズルすぎる計算高い女」といった特集のマンガを、5本のオムニバスショートドラマとして映像化する。スタジオでは、女性タレントたちがこのドラマを鑑賞し、作品の感想や、身の回りの憎悪劇や人生観などを絡めてのトークを展開。ドラマの出演者、スタジオ出演の女性タレントは現在調整中だが、フジテレビ第二制作センター(バラエティ担当)の山本布美江プロデューサーは「金曜の夜、お酒を飲みながら『あーでもないこーでもない』と思わずテレビに突っ込んでしまいたくなるような、そして見終わった時には『明日から私も頑張ろう!』と思えるような番組をお届けしたいと思います」と話している。
2016年10月18日1億ドル(約110億円)で売りに出ているマイケル・ジャクソンのネバーランド牧場の販売促進のためのプロモーション映像が作られたようだ。不動産会社コロニー・キャピタルは、カリフォルニア州ロス・オリヴォスにある同物件への興味をひきつけるための5分間の映像を制作したが、関係者の1人がゴシップサイトTMZに指摘したところによれば、コロニー社は無断でマイケルの音楽を映像の中で使っているようだ。映像の中では、物件の中や外をバーチャルツアーで見ることができるようで、そのBGMとして「マン・イン・ザ・ミラー」が流れているのだという。さらにTMZは、長らく市場に出されているネバーランドが売却となれば、マイケルの遺産管理団体も利益を得ることになる可能性があるとも分析。1987年にマイケルが1,950万ドル(約22億円)で購入し、童話『ピーターパン』の中に登場する夢の島の名ネバーランドが名前となったこの物件は、2008年11月にはマイケルによって名を正式にシカモア・ヴァリー・ランチ・カンパニー・LLCと変えており、コロニー社とマイケルの共同ベンチャーとなっていた。昨年には、マイケルの娘パリス(17)が禅をテーマとした庭を造り、庭の中心にはピーターパンに似た少年が月に座っている絵を彫り込んでいた。(C)BANG Media International
2016年02月26日デジタルハリウッドは2月17日、エデュースと連携して学校プロモーションに特化した動画制作サービスを開始し、手軽でより身近に利用してもらうためのパッケージ・プランを展開していくと発表した。2016年度の制作本数として80本を目指す。自校の魅力を伝える手段として動画への関心が高まっているというが、ノウハウ不足や予算などがハードルになり、実際の制作・導入にまで踏み切れていないのが現状だと同社は指摘する。このため両社は、多様化する学校のニーズに合わせたクオリティの高い動画コンテンツを、3段階の価格プランで提供することにしたという。なお、エデュースは2002年に設立した、学校法人16校による共同出資企業であり、学校に対して多様な領域・角度で経営支援を実施しているとのこと。デジタルハリウッドは、同社が運営する大学・大学院・専門学校などで培った募集のノウハウを持つといい、卒業生を中心とするフリーランス・クリエイターやデジタル・マーケティング人材と連携して、Web・動画・Googleストリートビューの撮影などの制作及び、法人向けのプロモーションに関わるアウトソーシング事業である「Smart Work (スマートワーク)」を展開しているという。また、フジキャリアデザインとデジタルハリウッドが2015年4月に共同で設立したフジスマートワークのデジタル人材及びメディア人材の統合プラットフォームである「C-trip」を利用して、多様なニーズに合わせた高品質の動画コンテンツを制作するとしている。同サービスでは、アニメーションの制作やYouTuberの使用も可能といい、またスマートフォン向けの縦長の動画も作成可能とのことだ。
2016年02月19日岡山県津山市は2月18日、移住・定住を促進する取り組みの一環として「津山シティプロモーション」を、2016年3月から実施すると発表した。同プロモーションの実施にあたっては、民間のマーケティング手法を取り入れた戦略の策定を行ったという。同市では、2015年10月に「津山市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定。 同戦略の「人口ビジョン」において、年間約500人の転出超過などによる人口の激減を推計し、今後よりいっそう危機感を持った移住定住対策が必要と判明したとしている。同プロモーションの実施に際して、一般社団法人つながる地域づくり研究所への委託により、同市から150km圏内に居住する男女約1,600人を対象にインターネットでの意識調査を実施するなど、民間のマーケティング手法を取り入れた戦略の策定を行ったとのこと。キャンペーンのコンセプトは「自分らしさの見つかるまち、津山」とし、歴史や伝統を感じながら働くことのできる津山だからこそ可能という自己実現を訴求することで、同市での仕事への興味喚起を狙っている。これは、「仕事を通じて自己実現をしたい」という欲求が移住に対する動機の1つとなっているにも関わらず、 現実には移住先での仕事に関する不安が最終的な移住の決断を阻害しているという、調査結果に基づいているという。第1弾のキャンペーンとして、「生まれた町だからじゃない。津山だから働き甲斐があるんだ。」をキャッチフレーズに、大阪駅や京都駅、岡山駅など関西圏を中心とする主要駅で、同市内で実際に働く市民がモデルを務める広告を展開するとのこと。同市では今後も民間のマーケティング手法を取り入れながら、津山市の知名度の向上や津山市を訪れる観光客数の増加を図り、移住・定住を推進していくとしている。
2016年02月19日楽天は、「楽天トラベル」において岐阜県と連携し、「美ぃ旅ぎふ」と題して首都圏からの誘客プロモーション事業を実施すると発表した。Web特集ページの展開や動画の活用、体験型イベントの実施などを通して、岐阜県の魅力を発信し、女性客誘致を図るという。飛騨地域の方言で女の子を「びぃ」と呼ぶことから「美ぃ旅」は「女子旅」を意味するという。岐阜県飛騨エリアには、世界遺産の「白川郷の合掌造り集落」の美しい日本の原風景や、「奥飛騨温泉郷」の露天風呂からの星空など、女性客のニーズに合った観光スポットが多数あり、Web特集ページでは、女性限定もしくは女性におすすめの宿泊プランを約180件販売し、美肌の湯やスイーツ、華やかな色浴衣が着られるなど、女性が喜ぶ特典付き宿泊プランを多数用意しているという。また、岐阜県出身の女優・鈴木ちなみさんが出演した動画配信や体験型イベントを開催し、岐阜の魅力を体感できるプロモーションを展開するという。楽天トラベルではこのプロモーションを通して、岐阜県だからこそ体験できる「女子旅」の魅力や楽しみ方を提案する。
2016年01月25日電通子会社である電通テックは、タイ政府の外資に対する新たな税制・金融優遇政策に伴い、アジア各地に展開するプロモーション領域の専門会社を統括する新会社「プロモテックIHQ(アイエイチキュー)」をタイのバンコクに設立し、2016年1月1日より営業開始すると発表した。電通グループは、2011年にシンガポールに同領域の専門会社として「プロモテック」を設立したのを第1弾に、アジア6カ国(インド、インドネシア、シンガポール、タイ、ベトナム、マレーシア)にプロモテックの営業拠点を設けてきた。タイでは2013年に設立した「プロモテック タイランド」が多くの大型案件を受注しており、サービス体制の強化・拡充が急務となっていたことや、タイ政府の政策の見直しによるメリットを最大限に活用するため、地域統括会社をタイに設立することにしたという。同社では、すべてのプロモテック拠点の統括・管理機能を集約することで経営コストの低減を図るとともに、事業においてはプロモテックの強みである「ジャパン・クオリティー」サービスの更なる高度化を進めていくという。プロモテックIHQ(PROMO TEC IHQ CO., LTD.)の資本金は10,000,000THB(約3,400万円)で、従業員数は5名(予定)。
2015年12月25日アライドアーキテクツはこのたび、Facebookを利用した訪日外国人向けのインバウンド集客プロモーション支援サービス「モニプラGlobal」の提供を開始した。同サービスでは、タイ・ベトナム・台湾の3カ国を対象に、マーケティング・リサーチおよびキャンペーンを支援する2つのサービスを提供していく。マーケティング・リサーチ支援では、現地において豊富なリサーチ実績を持つ専任コンサルタントによる戦略策定のもと、モニプラ独自のアンケート調査ツールを活用し、現地ユーザーの消費意識・動向や趣味嗜好、商品認知度などを安価かつ短期間で調査し、効果的なインバウンド戦略に繋げる。一方、キャンペーン支援では、現地のトレンドやテイストに合わせ、写真投稿や人気投票といった多彩なキャンペーンを企画・実施。集客から事務局運営、効果測定までを包括的に支援し、プロモーション効果の最大化を実現する。同社は今後、インドネシアなど、対象国を順次拡大していく予定だ。
2015年11月02日ADDIXは10月22日、ターゲットマッチを軸とした、映画向けのデジタルプロモーション「Marcine (マルシネ)」の提供を開始した。その第一弾として、東京国際映画祭にノミネートし、11月2日(土)より公開予定の深田晃司監督作品、映画「さようなら」のデジタルプロモーションを担当する。同社によると、近年、生活者の行動がスマ―トフォン内で完結し、TVCMなどを中心とする莫大な広告費をかけたマスマーケティングが必ずしも成功するとは限らなくなってきている。特に、マス層をターゲットとしないミニシアター系映画においては、想定ターゲットに向けた確実なアプローチができるかどうかが成否を分けると言われているという。このたび提供を開始する「Marcine」は、デジタルマーケティングならではの分析手法により、ターゲットマッチを軸としたプロモーションを行っていく。具体的には、それぞれの映画に合った想定ターゲット層を抽出したのち、ソーシャルメディアを活用しバイラル効果の最大化を考慮した訴求ポイントを明確化する。コアなターゲットにピンポイントにアプローチし、映画公開の前から、話題を創出させる効果的なデジタルプロモーションを仕掛けるほか、プロモーション開始後も、継続的にこまやかなモニタリング・チューニングを実施し、映画公開後もバズが広がる演出を行っていくという。また、同社が独自にネットワークする、試写会やイベントに波及力のある専門家・ブロガーなどを活用するPRプランの実施や、Webサイト・WEB動画の受け皿を用意しクチコミをキャッチする。さらに、情報を拡散するためのソーシャルリスニングツール「Tweet Collector」を使用した調査から、映画館へ誘導するプロセスを設計する。なお、同プロモーションの第一弾となる映画「さようなら」は、劇作家の平田オリザ氏と、「マツコロイド」を監修したロボット工学の石黒浩教授がコラボレーションし、人間とアンドロイドが共演して話題となった舞台「さようなら」を映画化したものとなる。
2015年10月23日ヴァレクストラ(Valextra)は10月14日から20日まで、銀座三越で期間限定プロモーションイベントを同店6階インターナショナルコレクターズ/ヴァレクストラで開催する。「Change of Color in Autumn ~秋に見つける自分色~」をテーマに、ヴァレクストラのレザーグッズを豊富なカラーバリエーションで展開。名刺入れ(3万8,880円、4万1,040円)、ラウンドジップミニウォレット(6万1,560円)、iPhone6ケース(3万1,320円)など、顧客が希望するカラーで注文できるカラーオーダー会を実施する。
2015年10月14日ディーアンドエムは10月6日、ナーチャリング型プロモーション「知って!くる! sirukuru(シルクル)」の提供を開始したと発表した。同サービスは、同社およびグループ会社が保有する2,000万人を超えるプロモーション用のパネルネットワークから、顧客の商品やサービスに合うターゲット層を抽出し、商品やサービスを訴求。アンケートが持つ特性となる"楽しみながら回答できる" "読まないと進めない"という点を活用し、商品・サービスの特長について「認知」「理解」「興味・関心」を自然に促進する継続的なターゲットリーチを図るものとなる。これにより企業は、アンケートを通じて商品やサービスを紹介するだけではなく、キャンペーンサイトへの誘導や商品のサンプリング、顧客の会員以外にリーチするダイレクトメールとしても活用することができる。また、アンケートから流入する直接的なコンバージョンのほか、アンケートの分析結果も提供することで、プロモーション施策を展開するべきターゲット層の抽出やその属性の把握を可能にする。
2015年10月07日ラックは10月6日、ビーコン(BLE:Bluetooth Low Energy)技術を用いてオフライン・プロモーションを可能とするソリューション基盤 「ポトフ」 (POTF: Plural Options of Transfer Facility、情報伝達機能を提供する複数の手段)を開発し、第1弾となるシステムを提供したと発表した。同基盤は、教育施設やアミューズメント施設、商業施設などにおいて、位置情報と連動して関連した情報を提供することにより、来場者の満足度の向上や購買行動の促進を実現し、施設の利用状況の分析などを可能にするというオフライン・プロモーションのソリューション基盤。同基盤の利用により、スマートフォンで動作するアプリケーションの開発はコンテンツの素材を準備するだけで容易に制作できるといい、ビーコン発信機の設定と設置は関連ノウハウと経験があれば設置・調整とも短期間に可能とのこと。同基盤により、オフライン・プロモーション・ソリューションを開発する際の開発コストの低減、短納期の実現、品質の確保が可能になったと同社はいう。同基盤で実現したシステムでは、ビーコン受信機を持つ利用者の行動を情報として収集・蓄積しているとのこと。そのため、リアルタイムまたは事後に訪問者の行動分析を行うなど、マーケティングの基礎情報としても利用できるとしている。同社は2014年12月に東京動物園協会と協力して、葛西臨海水族園においてビーコンとスマートフォンを利用する情報提供サービスの実証実験を行い、1カ月間に1,800名近くの来園者が情報提供サービスを利用し、高い満足度と有益なシステムへのフィードバックがあったという。同基盤を使用して開発した事例の1つに、9月24日に東京動物園協会が発表し、現在開催中のイベントである「都立動物園・水族園クイズラリー『なきまね怪盗現る!? コキャットからの挑戦状 IN TOKYO ZOO』」があるとのこと。同イベントでは、来園者が所有するスマートフォンに専用アプリケーションをダウンロードし、都立動物園または水族園4園(上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園)に来園すると、園内に設置したビーコン発信機の通知を受信してクイズ・ラリーが始まる。園内の動物の鳴き声や各種の興味深い情報を、スマートフォンの表現力で来園者に伝えることで、来園者の興味と関心がより引き出されるとしている。同基盤は教育施設での利用の他、野球場やサッカー場などスポーツ施設での情報提供や、商業施設でのプロモーション、迷子対策への活用など、低コストかつスピーディーにオフライン・プロモーションを始めることが可能になるという。同社は、同基盤を利用するシステムを開発することにより、多くの施設利用者にスマートフォンを利用した便利なサービスを提供していく意向だ。
2015年10月07日GMO TECHは8月26日、アプリ開発者向けに提供している新作アプリ事前予約プロモーションサービス「激レアゲッター byGMO」において、サービス無料化をはじめとする大幅なリニューアルを行い、提供を開始したと発表した。同サービスは、2014年4月にサービスを開始した、スマートフォンユーザー向けに新作アプリ情報や、アプリ内特典がもらえる事前登録キャンペーンの情報を提供しているサービス。アプリ開発者向けには、リリース前のアプリの事前登録キャンペーンの情報を掲載し、ユーザーの獲得とインストール数の拡大を支援する、アプリの事前予約プロモーションサービスとして提供している。今回同社は、これまでクローズドで提供してきた同サービスをすべてのアプリ開発者がいつでも情報を掲載できるようオープン化するとともに、新作アプリ情報およびキャンペーン情報の掲載などの有料機能を無料化するなど、大幅なリニューアルを行った。ユーザーが同サービス経由でアプリの事前予約を行ったうえで、同サービスのサイト上で対象のガチャを回すと、当該アプリ内で利用できるアイテムが付与される「ガチャ機能」も無料で利用可能となった。同社によると、ガチャ機能の無料提供は、スマートフォンアプリの事前予約サービスとしては初だという。
2015年08月27日オムニバスは8月19日、広告主及び広告代理店向けに動画広告専門のプライベート・マーケットプレイス(PMP)サービスを開始した。同サービスは、優良なWebメディアを絞り込んだ上で動画広告を配信したいという広告主のニーズに応えるため、動画広告SSPにおいて動画広告枠のマネジメント支援をサポートしてきたTV局や新聞社など、約50のWebメディアの動画広告をネットワーク化することにより実現したもの。同サービスにより、広告主と広告代理店は、どの媒体・広告枠に対して動画広告を配信するかを選択でき、ブランドとして不適切なWebメディアへの広告配信を防止するほか、媒体・広告枠単位での効果測定が可能になるという。ネットワーク媒体の例としては、テレビ東京のテレ東プレイや新聞社の朝日新聞デジタル、MSN、東洋経済オンラインなどとなる。同社は今後、同サービスとDSPの接続を順次行っていき、ネットワーク媒体数の拡大を図っていく考えだ。
2015年08月20日貫地谷しほり、夏菜、小池栄子、酒井若菜、釈由美子、菜々緒といった女優陣が、CS局「女性チャンネル♪LaLa TV」のオムニバス連続ドラマ『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』シーズン2(9月2日スタート、毎週水曜23:00~)で主演を務めることが7日、明らかになった。同ドラマは、ジェーン・スーの結婚指南書が原作で、オムニバス形式でさまざまな出演者や監督、脚本家が集結して101通りの恋愛ストーリーを展開するもの。結婚できない女性"未婚のプロ"が、知らず知らずにやってしまっているエピソードが描かれる。貫地谷は「ぐうたらの私なので、共感したのは言うまでもありません」、夏菜は「演じてみて、わたし自身とても共感できる部分が多い作品だったので今を生きる女性のみなさまに少しでも共感してもらえたら」、菜々緒は「最終的に自分のところに戻ってくるのであればいろんなことを許してしまう気持ちは、女性には共感できる部分があるのではないでしょうか」と、主演女優たちも皆作品に共感している様子。釈は「私も、なかなか結婚できない組なので(笑)、アラフォー独身女性の悲哀を等身大で演じながら、かなりリアルな内容に、胸の奥がヒリヒリしました」と冷や汗。小池は「心から信頼しているマギーさんの演出には、やはり発見と喜びがありました! さらに相手役は天才・濱田岳さん!」とスタッフや共演者に感謝の気持ちを語り、シーズン1からの続編を演じる酒井は「すさまじくパワーアップしています」と自信を示した。今回は、男性主人公を迎えた"男性目線バージョン"も放送し、プロポーズしない・できない男性心理も描き出す。城田優は、池田鉄洋の脚本に「自分自身、芝居をしながら何度も笑ってしまいました」。中村倫也は「演じていて非常に腹立たしかった(笑)。でも、現代のリアルではこういう若者も多いんだろうなあと、妙に納得してしまう」と、それぞれ感想を語っている。
2015年07月07日今年の3月からアラブ首長国連邦の国営航空会社「エティハド航空」の顔となったニコール・キッドマンが非難を受けているようだ。同社の新エアバスのプロモーションに出演していたニコールだが、そのことで「the Association of Professional Flight Attendants(プロフェッショナル客室乗務員協会)」から反感を買ってしまっているという。ニコールが女性の権利のために働く国連親善大使であるにも関わらず、妊娠を理由に女性客室乗務員を解雇するなど不当な扱いをしてきたエティハド航空と契約を結んだというのが主な理由だ。「Hollywood Reporter」によると、協会はニコールに向けて「我々はあなたが雄弁に語っていた女性たちの代表として、エティハド航空のプロモーションに参加しないよう勧めます。女性従業員に暴力的な労働慣習を押し付け、あなたが望むような世界に反対する政府が独占的に所有している会社なのです」と声明を出したという。協会はニコールにプロモーションを降板し、正しいことのために立ち上がってほしいと考えているようだ。また、エティハド航空側は妊娠女性への不当な待遇はないと否定している。今回の件についてニコールからのコメントはまだ出されていない。(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日日本オラクルは3月26日、「Oracle BlueKai Audience Data Marketplace」と、オムニバスが提供するオーディエンスデータを連携することを発表した。これにより、同サービスでは、日本市場において有用なサードパーティデータを提供することが可能となる。アドテクノロジーを活用したデジタルマーケティング事業を展開するオムニバスは、年代、性別や車、美容、スポーツ、趣味など約200のカテゴリに細分化された属性データ・嗜好データを保有している。日本オラクルは、今回のオムニバスとの連携により、具体的かつ的確なターゲットへの広告配信を支援するという。同オーディエンスデータは、企業のマーケティング業務を支援する「Oracle Marketing Cloud」の一機能であり、大規模なデータを一元管理・分析するプラットフォーム「Oracle Data Management Platform」を導入することで利用可能となる。
2015年03月27日東京・池袋にある映画館「新文芸坐」のオールナイトプログラムとして、「押井守映画祭2015」の第3夜が4月25日に開催され、ゲストとして同監督作品にも多数出演している声優の古川登志夫と千葉繁が登壇することが決定した。本イベントは、今回で67回を数える「新文芸坐×アニメスタイルセレクション」の一つとして実施。これまでにも国内のアニメーション作品を中心に上映を行うとともに、第一線で活躍する制作関係者を招いてトークショーを開催し、話題のプログラムとなっている。「マニアック編」と題し今回上映されるのは、押井監督実写第一作にして千葉が主演を務めた『紅い眼鏡』(1987年)。実験的スタイルが特徴の不条理OVA『トワイライトQ/迷宮物件FILE538』(1987年)。古川が主演し、千葉が録音監督を担当した劇場アニメ『MAROKO麿子』(1990年)。全編ポーランドロケを敢行したVFX映画『アヴァロン』(2001年)の4本。中でも、『紅い眼鏡』は「仏語字幕版」での上映が決定。これは当時、カンヌ映画祭出品のために準備され、諸般の事情でお蔵入りになったもの。昨年春にキネカ大森30周年記念で初めてお披露目されただけで、まさに「マニアック編」にふさわしい、押井監督作品ファンにはたまらない一本となる。今回トークショーに登壇する古川と千葉は、押井監督の人気シリーズ『うる星やつら』や『機動警察パトレイバー』などにもレギュラーとして参加。監督の人となりや知られざる演出術などが語られるという。イベントは、開場22:15/開演22:30(終演予定6:05)。料金は一般3,000円/前売り・友の会2,800円で、前売り券は劇場窓口・チケットぴあにて、3月28日より販売が開始される。(C)1987押井守/オムニバスプロモーション(C)2000 Mamoru Oshii and Avalon Project. All Rights Reserved.
2015年03月26日動画プロモーション事業を手がけるトレンドマークは2月17日、Webに特化した動画の企画から制作、編集、キャンペーンの立案、LP制作までを一つにまとめた動画プロモーションサービス「フーエル(Huel)」を開始した。同サービスは、短期間でより多くのユーザーに商品やサービスの認知を高めたい企業・事業者向けに、動画とWebを活用したプロモーションプランを提案するもの。動画の目的に合わせてテンプレートを選択し、動画素材や画像を配置することで、スピーディかつ低コストで動画制作が可能となる。また、スマートフォンからの視聴を想定し、1本あたり1~5分の幅で制作。短時間の動画でも配信側の伝えたい事と視聴者側の知りたい事の接点を入れてくために、同社でシナリオ作成も行う。価格は、60秒の動画を約2-3週間で制作する「ライトプラン」が6万9800円(税別)で、180秒以内の動画を約1カ月で提供する「スタンダードプラン」は12万9000円(税別)。300秒以内の動画を制作期間約2カ月で実施する「トータルコーディネイトプラン」は19万8000円(税別)での提供だ。
2015年02月18日2014年も残すところあとわずか。今年もたくさんのWebプロモーションが私たちを楽しませ、企業やブランドに対する消費者の共感を生みだしてきた。本稿では、広告賞の結果や紹介した記事への反響などを踏まえ、数あるWebプロモーションの中から、特に印象的であった10件をご紹介する。○本田技研工業「Honda 3D Design Archives」本田技研工業がこれまでに発表したコンセプトカーの外観デザインの3Dデータを、特設Webサイト「Honda 3D Design Archives」で公開した。著作権基準「クリエイティブ・コモンズ4.0」にのっとり、非営利目的に限り無料でダウンロードできる。1999年に発表された「FUYA-JO」をはじめ、「FSR Concept」、「KIWAMI」、「PUYO」、「NSX Concept」の5台のコンセプトカーのデータを公開。ダウンロードすることが可能なほか、あらゆる角度に回転させて見て楽しむこともでき、全長/車幅/車高/ホイールベースの長さなども記載されている。○ドコモ「3秒クッキング爆速エビフライ篇」ドコモが、同社が提供する「フルLTE」の通信速度を訴求するため、エビフライを3秒で調理する様子をおさめた動画「3秒クッキング爆速エビフライ篇」を公開。ふたつのレーンからエビが飛び出す調理装置等は全て今回の撮影の為に開発/製作され、エビが飛び出すスピードと、小麦粉、玉子、パン粉、炎、それぞれがふき出すタイミング-は、全て綿密な計算と、検証によりプログラミングされている。また、調理風景はCGを使用せず、実写にて撮影を行った。○オートウェイ「【放送事故】生配信中に・・・いきなりBAN」輸入タイヤ・ホイールの販売を行うオートウェイが、2013年11月の公開から約3カ月でYouTube再生回数770万回を突破したWebCM第一弾「雪道コワイ」に続き、春の車検シーズンを前に、タイヤ交換の重要性を訴えるWebCM第二弾「【放送事故】生配信中に・・・いきなりBAN」を公開。「激カワ生主がネット生配信中に起こったありえない放送事故」という動画ストーリーで、何気ない会話から始まり、突然BANとなるまでの一部始終をとらえた。動画に登場する女の子を二次元化したキャラクターを起用した"世界一カワイイ?タイヤ商品Webサイト"も公開された。○本田技研工業「Sound of Honda/Ayrton Senna 1989」冒頭に続いて、本田技研工業のプロモーションから。アイルトン・セナのドライビングを、ムービーや3DCGで体験できるHondaのコンテンツ「Sound of Honda/Ayrton Senna 1989」が公開された。これは1989年のFIAフォーミュラ・ワン世界選手権日本グランプリ予選で、アイルトン・セナが「マクラーレン ホンダ MP4/5」で記録した鈴鹿サーキットの当時世界最速ラップを再現するプロジェクトだ。このプロモーションは2013年を中心に展開されたものではあるが、「第17回文化庁メディア芸術祭」のエンターテインメント部門大賞に輝き、「第61回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のチタニウム&インテグレーテッド部門にてグランプリを受賞し、合計8部門で15の賞を獲得するなど、2014年中にもその余波が続いていたためラインナップに加えた。アクセル開度、エンジン回転数、車速の変化といった走行データを解析、マクラーレン ホンダ MP4/5の実車を用いて再現されたラップ1周分のエンジン音をもとに、セナの1周分の走行を光と音で再現したムービーとメイキング映像、3D-View、iPhoneアプリ「Sound of Honda」の3つのコンテンツを展開した。○富士ゼロックス「四次元ポケットPROJECT」富士ゼロックスが、日本の未来を創る原動力とも言える中堅・中小企業が持つ"技術"や"ノウハウ"を組み合わせ、国民的人気まんが「ドラえもん」の「ひみつ道具」づくりにチャレンジする「四次元ポケットPROJECT」の広告展開をスタート。第一弾では、将棋の相手をしてくれて1人で対戦将棋を楽しめる「セルフ将棋」を、第二弾では、スコープで照準を合わせてしゃべると、遠く離れた相手にも声が届く「望遠メガフォン」を開発した。○SANKYO「Haruhi Hunting」SANKYOが、パチンコ「フィーバー涼宮ハルヒの憂鬱」発売にあたって、日本全国を舞台にしたARG(代替現実ゲーム)「Haruhi Hunting」を展開。雑誌、全国のコンビニ約1万店舗、街の巨大看板、YouTube、ウェブバナーなど、日本全国にマーカー付きの「ハルヒ」のイラストを散りばめ、全707種類のこのイラストをスマートフォンで撮影してアップロードすると、劇中歌「Lost My Music」の完全描き下ろしムービーの1コマとしてウェブサイト上に反映された。「Yahoo インターネットクリエイティブアワード」のスマートデバイス広告・キャンペーン部門で金賞を受賞した。○エバラ食品工業「おくちの中の遊園地」エバラ食品工業が、マウスではなく口で操作するウェブサイト「おくちの中の遊園地」を公開し、パソコンの画面上で疑似的に野菜を食べて、ゲーム感覚で子供が野菜と触れ合うきっかけづくりを提供。本物の野菜を食べて楽しめる "超食感"アトラクション「おくちの中の遊園地」も全国3都市の会場で開催した。このプロモーションは「コードアワード」でグランプリを受賞している。○サントリー「3D on the Rocks」サントリーホールディングスが、好きなモノやカタチを最先端の3D技術で氷にし、ウイスキーとともに味わうプロジェクト「3D on the Rocks」を公開。ユーザーが、無料アプリ「123D Catch」で好きなモノやカタチを3D撮影し、専用サイトから応募。抽選で選ばれたユーザーは、自分だけの氷でウイスキーを愉しめるバーイベントに招待された。削り出された氷はキャンペーンサイトにアーカイブされ、ソーシャルで次々とシェアされた。こちらは「コードアワード」でベスト・キャンペーン賞を受賞した。○サントリー「オランジーナ擬人化イラストコンテスト」サントリー食品インターナショナルが、イラスト投稿SNS「pixiv」とのコラボレーションにより、「サントリーオランジーナ擬人化イラストコンテスト」を開催。「あの夏、僕はオランジーナに恋をした。」というテーマに沿って描かれたキャラクターが5,000件以上投稿された。選出された一部の作品は、フランスで開催されたジャパンエキスポで展示された。○OK Go「I Won’t Let You Down」最後にピックアップするのは、OK Goの新アルバム「HUNGRY GHOSTS」のミュージックビデオ「I WON’T LET YOU DOWN」。ホンダのパーソナルモビリティ「UNI-CUB」や女子高生に扮した2,400名ものダンサーたちとのコラボレーション、ワンカット長回しでの撮影などが広く話題となった。
2014年12月29日ロッテアイスは12月14日、札幌・仙台・群馬・東京・岐阜・兵庫・島根・福岡の8エリアにて「雪見だいふく"ふくが大きいプロモーション"」を開始する。同社では、毎年12月に「雪見だいふく」の「ふく」の字を大きくした「雪見だいふく"ふく"が大きいパッケージ」を販売している。同企画はこの商品販売のタイミングに連動して実施するもので、今年は昨年実施した西日本2エリアでのプロモーションを全国8エリアに拡大して実施する。東京では、渋谷郵便局前(19日)、JR目黒駅(16日)、JR品川駅(15日)、JR恵比寿駅(17日)、JR代々木駅(18日)の計5カ所に、雪見だいふく郵便局が登場する。店頭では「3月のライオンコラボオリジナル切手」を販売する。島根では、12月15日~2015年1月18日にかけて、名物の出雲ぜんざいの中に入れる餅を雪見だいふくに代えて「出雲雪見ぜんざい」を出雲市内・松江市内の店舗で販売する。提供する店舗所在地などを紹介した「ふくが大きい まち歩きマップ」を、観光案内所などで配布する。札幌の札幌円山動物園には、12月15日~31日にかけて、「ふくろうとたかの森」に"ふく"が大きい看板が登場する。「ふくろうとたかの森」では、まるで「雪見だいふく」のように真っ白なシロフクロウを見ることができる。仙台では、2015年1月3・4日に「福の神・平成の仙台四郎」が、「ふくが大きい雪見だいふく」の初売りに参加する。実施店舗は後日発表とのこと。群馬では、上信電鉄と雪見だいふくがコラボレーションし、12月14日~2015年1月31日まで、ラッピング電車が運行するほか、上州福島駅には「ふくが大きい駅看板」が登場する。岐阜では、先行してプロモーションを実施しており、2015年1月8日まで、美濃和紙でつくった「雪見だいふく巨大ちぎり絵」をヤマナカ忠節フランテ館(岐阜市)に展示している。同社では、兵庫県・西宮神社で2015年1月9日~11日まで行われる「西宮神社十日えびす」に、雪見だいふくを献納する。10日の「開門神事福男選び」で本殿に早く到着した3名には、雪見だいふくを100個贈呈する。福岡では、朝倉市の「大福郵便局」とコラボレーションし、記念スタンプを設置する。期間は12月15日~2015年1月31日まで。
2014年12月13日B-R サーティワン アイスクリームは11月1日~16日、「"かわいいサイズの"雪だるまつくろう! "オラフ"雪だるまカップ」プロモーションを実施する。○レギュラー・シングルサイズ購入で、「ポップスクープサイズ」がもらえる同キャンペーンは、期間中にレギュラー・シングルサイズのアイスクリーム(330円・税込~)を購入するごとに、もれなく「ポップスクープサイズ」(レギュラーサイズの45%サイズ)の好きなアイスクリームを1コプレゼントするもの。また、今年の大ヒット映画「アナと雪の女王」のキャラクター"オラフ"をデザインしたクリアカップに入れ、まるでかわいい雪だるまのようなスタイルで提供する。"オラフ"雪だるまカップは、「ラブラブ」「クリスマス」「サマー」の3種類。好きなものを選べ、持ち帰りも可能。数に限りがあるため、早めの購入がおすすめとのこと。○クリスマスアイスクリームケーキにも、’オラフ’が登場クリスマスアイスクリームケーキ「"オラフ"フローズンクリスマス」のフレーバーは、雪のイメージのバニラと、雪の下の土をイメージしたチョコレートアーモンド。映画の"一緒に歌おう"バージョンにちなみ、"自分で仕上げちゃおう"をテーマに、付属のチョコペンでオラフの口と手を描いて仕上げる楽しいケーキとなっている。サイズはヨコ約18cm×タテ約18cm×高さ約7.5cm。寸法はいずれも最大値。価格は2,800円(税込)~で、店舗によって価格が異なる。期間は11月1日~12月25日で、なくなり次第終了。(C)Disney
2014年10月25日