(画像はプレスリリースより)【LANAREY】シリーズから、ワンランク上の出来映えを実感できるパウダー登場!株式会社ジェイ・ウォーカーは【LANAREYプリズムルースパウダー】を9月中旬から発売する。販売は全国のバラエティショップなどになるという。株式会社ジェイ・ウォーカーの【LANAREY】は、ワンランク上のメイクの出来映えを実感できるメイクアップブランドで、発売商品は【LANAREY】シリーズからのアイテムだ。パッケージは鮮やかなブルー系とホワイト系のカラーが用いられた、上品でシンプルなデザインに仕上げられている。「メイクのつけたて」が長持ちする為のアイテムの工夫は?アイテムのパウダーには“光の乱反射”によって素肌のクスミやシミなどを目立ちにくくして、欠点を防ぐ【プリズム作用】が取り入れられている。また独自の技術によってエイジング&スキンケアの成分がパウダーでは珍しいくらい豊富に調合されており、保湿の成分によってメイク崩れの要因である“乾燥による不必要な皮脂分泌”を防いでくれる【スムースセーブコントロール】が採用されている。さらにダイヤモンド末やパール、シルクがブレンドされている“超微粒子ジュエリーミックスの成分”によって、エレガントな高級感と輝きのあるワンランク上の質感を実感できるという。【参考】・株式会社ジェイ・ウォーカー プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ジェイ・ウォーカー 「オンラインショップ」
2014年09月05日(ネイチャーズウェイより)ネイチャーズウェイが実施した「メイクとエイジング」のアンケート調査の結果株式会社ネイチャーズウェイのブランド「ナチュラグラッセ」は、『メイクとエイジング』に関してのアンケート調査を実施した。調査の方法はウェブアンケート方式で、サンプル数は女性の方あわせて1076名である。最初に「自身の素肌の衰えを感じるか?」について、全体の90%に相当する971名の方が「衰えを感じる」と回答し、「感じない」と答えた方は、わずか5%に相当する49名だった。そして次の質問「一番肌の衰えを感じる悩みは?」に対して、1位「たるみ」2位「シワ」3位「シミ」が上位3位までにランクインしており、以下は「毛穴」「クスミ」などが続いた。そして1%の「その他」を選んだ方の回答には「テカリ」「ニキビ」などの声もきかれた。このような調査結果から約“4分の1”の方が【たるみ】で肌の衰えを感じている傾向が示された。ブランド「ナチュラグラッセ」から9月に発売されるアイテムと、ネイチャーズウェイについて株式会社ネイチャーズウェイは自然との関係を尊重し、多様な企業および多くの人々と協力し合って、新時代の健康と美を追究し上質のアイテムを提供することを大事にしているという。またエイジング肌用「ナチュラグラッセ nu(ヌウ)」や、自然で透明感のある美しい肌へと導いてくれる「メイクアップベース01」などを9月から発売する。素肌の衰えを感じている方は、ナチュラグラッセの上質アイテムを試してみては。【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ:ナチュラグラッセ調査・株式会社ネイチャーズウェイ
2014年09月03日市川海老蔵主演のホラー映画『喰女-クイメ-』が8月23日(土)に公開を迎え、海老蔵さんを始め、共演の柴咲コウ、中西美帆、根岸季衣、三池崇史監督が都内劇場で行われた初回上映後の舞台挨拶の登壇した。ホラーの古典「東海道四谷怪談」を現代に甦らせた本作。「真四谷怪談」という芝居でお岩さんと伊右衛門を演じることになった恋人同士の女優と俳優が、劇中の「四谷怪談」に取り込まれるかのように怨念と恐怖に駆られていくさまを描き出す。海老蔵さんは観客を前に「大変、緊張しております。映画が今日よりみなさんの元に旅立つということで母親になったような気分です」とやや硬い表情で挨拶。なぜか、海老蔵さんは観客がこれから映画を観るものだと思い込んでいたようで「冒頭からすごいですが、どうぞお手柔らかに」と語り、すぐに三池監督や柴咲さんから上映後だと教えられ「え?もう観た後?あ、そう…」と苦笑い。監督からは「打ち合わせ、全然聞いてない(笑)」とツッコまれていた。その後、何度か海老蔵さんは質問を振られるも「オレ、今日は全部間違えそう…」と海老蔵さんらしからぬ弱気の虫をのぞかせ、会場は笑いに包まれた。柴咲さんは、右目が大きく腫れたお岩さんのメイクの感想を尋ねられ「少しずつ作り上げていくので、いくつか段階があるんです。膨らんでいけばいくほど『いいぞ!いいぞ!』と楽しんでました」と笑顔でふり返った。恋人の裏切りに女性が怒り狂い…という内容だけに、柴咲さんは「なかなか近い人間に見に行くのを勧めづらい映画ですが…」と語るが、三池監督は恋人同士での鑑賞を推奨しており、その理由を「いずれ白黒しっかりつけなきゃいけないから」と説明し笑いを誘っていた。最後に、締めの挨拶でマイクを握った海老蔵さんは「また間違えそう…」と苦笑を浮かべつつも、初日の初回を鑑賞した観客に改めて感謝の思いを伝え、会場は「成田屋!」という歓声と共に大きな拍手に包まれた。『喰女-クイメ-』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:喰女-クイメ- 2014年8月23日より全国にて公開(C) 2014「喰女-クイメ-」製作委員会
2014年08月24日毎日同じメイクばかりしていたら、いつも同じ顔で代わり映えのしない女に…。海水浴や花火大会など夏ならではのイベント時くらいはメイクを変えて、いつもと違った自分を演出しちゃいましょう!といっても、ベースから全て変えるとなるとちょっと大変ですよね!? メイクをオールチェンジしなくても目元にカラーを取り入れるだけでグッと新鮮な印象になれます。そこで今回は失敗知らずのカラーアイメイクのやり方をご紹介したいと思います。■アイシャドウはシンプルにアイシャドウは塗る範囲が広いので、アイシャドウでカラーを取り入れると失敗しがち。特に奥二重や一重の人がパステル系のシャドウを塗ると腫れぼったい印象に見えてしまいます。なのでアイシャドウではカラーを使わない方が無難。肌に馴染むベージュ系をアイホール全体に塗り、グラデーションにはせずシンプルに仕上げましょう。■黒or茶色でベースのアイラインを次にリキッドライナーでベースのアイラインを引きます。メタリック系やネオンカラーなどハッキリした派手目の色を使いたい人はブラックのライナー、パステル系やカーキ等の色を使いたい人はブラウンのライナーがお勧めです。この時ベースのアイラインは目尻を長めに引いておくのがポイント。■カラーライナーを重ねる次にベースのアイラインに沿ってお好みのカラーライナーを引きます。ネオンピンクやメタリックブルー等を鮮やかに発色させたい場合は、黒目の上から目尻に向けてガッツリと直線的に引きます。パステル系の淡い色やモスグリーンなどのくすんだ感じの色は、ベースのラインに沿って塗った後に少しボカして馴染ませるとこなれた印象に。■カラーマスカラ&つけまつ毛カラーライナーだとちょっと大胆すぎるかも…なんて人にはカラーマスカラがお勧め。上まつ毛の目尻部分か、もしくは下まつ毛全体に塗るとニュアンスのある目元になれます。市販のカラーつけまつ毛を目尻につけたり、つけまつ毛にカラーチョークで色付けしたものを装着しても素敵ですよ。ちなみに、カラーライナーは口紅リップペンシルでも代用できるので、気軽にカラーメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょう? この夏は目元のメイクにちょっと遊びを入れて、いつもと違った自分を楽しんでくださいね。
2014年08月24日「ランコム(LANCOME)」は、2010年にリリースして以来人気のファンデーション「タンミラク リキッド」のリニューアル発売を記念し、8月20日に美容家の神崎恵を招いて記念イベントを開催した。ブランドマネージャーの都築誠也氏が「渾身の最新ファンデーション」と語るタンミラク リキッドは、ランコムのメイクアップ商品として初めて「ユニバーサルライト テクノロジー」を搭載。光を反射する光エッセンスに、光を自在に透過する「ミラク パーティクル」を新配合し、肌の表面だけではなく内側からの輝きをより増幅させるという。イベントでは『読むだけで思わず二度見される 美人になれる』の著者である、ビューティライフスタイリストの神崎さんが、タンミラク リキッドを使用して振り向いてしまうほど美しいオーラ肌になるメイク法を参加者に伝授した。「作り込んでいるけれどそうみえない、元々(オーラのある肌)だったように見える天然っぽさがポイント」と語る神崎さん。参加者の中からモデルとして選ばれた女性の顔に、下地としてBBクリームを顔の中央をメインに薄く馴染ませるようにと伸ばした後、タンミラク リキッドを薄くスポンジで塗布。「頬の下の部分で色を選ぶのが重要。ファンデの量は小豆一つ分くらいで十分。リニューアルしたミラク デ スポンジがすごく良くて、これを使ってポンポンと乗せて行くだけでスムーズに伸びてくれます」と神崎さん。仕上げとしてルースパウダーを艶を消さないように注意しながら鼻のサイドや眉間を中心に乗せ、チークで血色感をプラス。ブラウンにアイシャドーを指でグラデーション状にまぶたに乗せて、オーラ美肌が完成した。モデルの女性も、メイク完成後の自分の顔を見て「すごいです!いつもファンデを塗っているのに、暗くなっているのが気になっていました。本当に綺麗に光を集めてオーラ肌になって、肌が明るくなっているような気がします」とコメント。会場に集まった60名の女性達も、真剣な眼差しで指導に聞き入り、各テーブルに用意されたアイテムを使って神崎流メイクを実践していた。イベントでは他にも、ヘアスタイルやアクセサリーの選び方、タッチアップのアドバイス、普段の生活シーンに合わせた“2度見される愛されしぐさ”のレクチャーも行われた。タンミラクリキッド(全7色、30ml/5,800円)とスポンジ デ ミラク(900円)は8月22日に発売。
2014年08月21日朝メイクをしていて、「今日はなんだか化粧ノリがイマイチだな…」と思った経験はありませんか? 今から一日が始まる、という朝に、化粧ノリが悪いと、一日のやる気にも影響しますよね。画像:(c)miya227 - Fotolia.com化粧をしてもすぐ落ちる、乾燥がひどくてカサカサ…、顔色が優れずなんだか化粧してます感がひどい…。そこで今回は、簡単にできる、化粧ノリを良くする方法をお伝えいたします!■化粧ノリが悪くなる原因化粧ノリを良くする前に、まずは化粧ノリが悪くなる原因を考えてみましょう。・肌が乾燥している・自分の肌質を間違えている・面倒臭くて下地を使っていない・便秘気味・スポンジ・パフなどが汚れている・化粧を濃くしすぎているなどが考えられます。化粧ノリが悪いということは、お肌の調子が悪いということですので、お肌の調子を整えることが大切。■てっとり早く化粧ノリを良くする方法毎日の積み重ねで肌の調子を良くするのはもちろんですが、今回はてっとり早く化粧ノリを良くする方法をご紹介します。1)マッサージをする速攻で化粧ノリをよくするには、血流を良くすることです。そのためにはマッサージが良く効きます。必ずマッサージクリームか、なければ、乳液か保湿用クリームをつけて、指が滑る状態でマッサージをしましょう。お顔全体をくるくると小さいらせんを描くように耳のあたりに流すようにマッサージをして、最後にデコルテまで持って行きましょう。耳たぶを回転させるだけでもOKですよ。2)ホットタオルでパックをする朝、ゴシゴシ洗顔するのは、お肌にも、化粧ノリにもよくありません。優しく洗顔した後に、ホットタオルを作ってパックしてあげましょう。血流が見違えるほどよくなります。その時に、有効成分配合の美容液や少しだけクリームなどをのばしてからパックすると、しっとりして化粧ノリが更に良くなります。3)しっかり化粧水で保湿する乾燥と聞くと、乳液などをたっぷりしたくなりがちですが、朝は化粧水をたっぷりつけてあげましょう。時間がある時は2、3度重ねて、しっかり吸収させてあげましょう。朝に油分をたくさんつけてしまうと化粧崩れの原因になってしまうので、化粧水でたっぷり保湿して、乳液やクリームなどは少量で、さらっと蓋をしてあげるくらいの気持ちでOKです。この3つをしてからメイクをすると、断然ノリが違うのに気がついていただけると思います。朝時間がなかったら、1つするだけでも化粧ノリは全然違ってきます。朝のちょこっと時間のひと手間でメイクノリの良い綺麗なお肌で一日過ごしましょう。
2014年08月19日仕事や家庭など、様々な場面で活躍する女性達を紹介するインタビュー企画「輝く女性の秘密」。第3回は、RIE OMOTO(リエ・オモト)さん。2009年にスタートしたコスメブランド「THREE(スリー)」。「NEW ATTITUDE FOR BEING NATURAL(ナチュラルはこんなにも自由になれる)」というコンセプトは、多くの女性の心をつかみ、現在は全国に27店舗を百貨店を中心に展開している。このブランドのメイクアップ・クリエイティブ・ディレクターを務めるのがRIEさんだ。世界を舞台に「輝く女性達」の最前線にいる彼女に、お話を伺った。――キャリアの最初の転機は、19歳での渡英でしょうか?デヴィッド・ボウイやセックスピストルズが大好きだったんです。それで一度はロンドンに行きたいと思っていました。そこで目にしたファッション・カルチャー誌『i-D』に大きな影響を受けました。『i-D』に登場するモデルのメイクは、とにかくかっこいい!それに衝撃を受けてメイクアップアーティストという職業を意識するようになったんです。――その後帰国して、岡山で美容師として仕事をしていた時に、当時、パリで活動していたイギリス人メイクアップアーティスト リンダ・カンテロ(Linda Gantello)がセミナーを開催するという情報を耳にして、渡仏。これも大きな転機のきっかけですね。金銭的にも簡単なことではありませんでしたが、どうしても参加したかったので、えい!と渡仏しました。――そしてRIEさんのメイクがリンダの目に止まって「パリに来ない?」と誘われたんですね。すぐに彼女についてパリコレを回るようになったと伺いました。RIEさんが世界の舞台一歩を踏み出した瞬間と言えますね。名だたるメゾンのショーのメイクに携われたのはとても勉強になりました。その後、ニューヨークに拠点を移すことになったのは、フォトグラファー、リチャード・アヴェドン(Richard Avedon)に出会ったから。ニューヨークのオープンな雰囲気が私に合うなと思ったんです。――では、メイクのお仕事に戻ってお話を伺いますが、エディトリアルの世界でも、『ヴォーグ』誌や『エル』誌といった世界的なファッション誌をRIEさんのメイクが飾っていますね。最近の作品の中でのお気に入りは?『ヌメロ チャイナ』の表紙とカバーストーリーを、THREEのモデルも務めるグィネヴィア・ヴァン・シーナス(Guinevere Van Seenus)を主役にして制作したのですが、すごくきれいでかつユニーク。それから、エールフランスの広告は、今回、まったくイメージを変えました。いろいろなシーンをシリーズで撮ったので、楽しんでもらえると思います。『ハーパーズバザー』ではTHREEの新しいアイライナーを使いました。どの作品も皆、自信作ですよ。――そういうお仕事では、どうやってメイクを組み立てていくのですか?エディトリアルだったら、ストーリーがあって、そのストーリーの中にいるべき女性像を想像します。編集者達とはそのシーンやストーリーがどういうものか、綿密に打ち合わせます。きちんと責任を持って、納得のいく仕事をしたいんです。昔はすごく暇な時もありましたから、来る仕事は選ばずにやっていましたけれど、段々と、選ぶこともお互いの礼儀みたいなことなのかな、と思うようになりました。現場に行けば、100%の力を出し切って一生懸命やりますが、それでもお互いに「違うな」と違和感を持つのも嫌ですよね。だからそうならないように、モデルは誰でスタイリストは誰でとか、彼ら、彼女らと一緒なら良い仕事ができると思え、情熱を傾けてやろうと思える仕事を選ぶようにしています。大切な時間を費やすのですから、「イケてない」という仕事をするのは自分にとっても良くない事ですしね。――忙しいと、そう思っていなくても疎かになってしまうことがありますね。そう。毎日働いて疲れ過ぎると、仕事にかけるパワーがどんどん薄いものになるような気がするんです。だから、10の仕事をするよりも、本当に集中してできる3つの仕事をやるほうが、お互いハッピーになれると思うようになりました。――RIEさん個人としては他に、何かお考えになっていることはありますか?メイク、ヘアやファッションをトータルに見る小さな学校を創れたらいいなと思っているんです。既存のメイクの学校は、卒業してからアシスタントをしつつ仕事の勉強をしていくわけですが、となると、学校の役割は何なのか疑問になりますね。卒業したらすぐに実践できることを学べる学校があったらいいんじゃないかと思うんです。というのも学校ではメイクのことしか教えません。従来の学校では、テキストはアップデートされず、教え方も変わらないから、時代遅れになってしまって、そこで学んだことを仕事で生かすことができないのです。しかも、メイクもヘアも、教わるのは首から上だけ。――というと?ファッションやライフスタイルとかけ離れているんです。例えば一口にドレスに合うメイクといっても、赤いリップにしたほうがいい場合と、ヌーディーにしたほうがいい場合があるし、昼間なのか夜なのかによっても変わってきますよね?「どういうメイクやヘアがいいの?」というのは、着る服やシーンという背景が必要なんです。――残念ながらこれまでの学校には、そういう発想がなかったということですね。ええ。だから、ファッションやシーンも含め、トータルに教えられたらいいな、学校を卒業して、メーキャップアーティストやヘアスタイリストやスタイリストのアシスタントについて学ぶようなことを、学校にいる間に学べたらいいな、と思うんです。若いうちってものすごく吸収できるから、学校で、勉強と業界の現場のことを両方学べればいいのに、とずっと考えているところです。後半では、メイクや美容についての哲学をお聞きします。
2014年08月16日(画像はプレスリリースより)アテニア2014秋限定メイク発表アテニアは、2014年8月11日、「Impressive beauty(インプレッシブビューティー:印象美人)」をコンセプトに2014年秋のメイクを8月20日から数量限定で発売することを発表した。Impressive beauty(印象美人)今回のコンセプトは思わず見とれてしまうような「Impressive beauty(印象美人)」。「クール&エレガンス」と「大人フェミニン」の2つのスタイルを推奨。限定アイテムとして、凛とした色気を宿す「ダブルタッチアイズ」、まつ毛に品を忍ばせる「ロングラッシュマスカラ」、 どんな肌にもなじむコーラルで頬に自然な立体感を与える「マーブルシフォンチーク」を発表。プレシャスタッチルージュのメロウレッドとアクアグロスルージュ のクラシカルピンクは秋限定のカラー。商品価格プレシャスタッチルージュ (メロウレッド)1,399円ダブルタッチアイズ (シャンパンブロンズ、ロゼブラウン)1,512円アクアグロスルージュ(クラシカルピンク)1,296円ロングラッシュマスカラ(カーキッシュブラック)1,620円マーブルシフォンチーク(シナモンコーラル)1,944円価格はすべて税込。【参考リンク】・アテニアプレスリリース
2014年08月12日(画像はプレスリリースより)友人のメイク褒めポイントは?女性の88%が、友人のメイクを見て「私よりうまい!」と思ったことがあるそうです。8月8日、バイバースは同社が運営するWEBサイト「GODMake.」において、「友人のメイク」についてのアンケート調査を行ったと発表しました。友人のメイクの褒めポイントとしては、アイシャドウやアイライナー、アイブロウの使い方が上手であるというコメントが多く、アイメイクについての注目度が高いことがわかりました。「それないでしょ!」一方で、「それないでしょ!」と思うポイントについて尋ねたところ、「メイクが濃すぎる」が1位に。ナチュラルメイクが流行っているだけに、濃いメイクは敬遠される傾向にあるようです。さらに結果を見てみると、2位はアイテープなどアイメイクにズレがある時、3位は「メイクが汚い」と厳しい指摘も。なかなか言い出せないのが女子?!どんなに「それないでしょ!」と思っても、なかなか言い出せないのが女子。友達のメイクに不満を持ちつつも、それを本人に伝えたことがあると答えた人はわずか2割にとどまりました。マイナスポイントについても友人に勇気を持って伝えることが、みんなで可愛くなる近道かもしれません。【参考】・GODMake. みんなのアンケート結果発表・バイバース プレスリリース
2014年08月11日(画像はプレスリリースより)ぷるんと弾む美肌になれるファンデーションの特長メイクをしながら肌のトリートメントを行う美容液入りのファンデーション「レブロン プレミアム トリートメント メイクアップ」とコンシーラー「レブロン プレミアム トリートメント コンシーラー」をレブロン株式会社は、2014年9月28日(日)に発売する。ファンデーションの特長は5つあり、1つ目は、独自処方されたハリ+濃密うるおいのW効果でスキンケアを行うので、毛穴が目立たず、ふっくらとしたハリのある肌に仕上がるということ。2つ目に、トリプルコンプレックスというハリ感をアップさせる配合により、ハリが不足することにより目立つ頬の毛穴が、目立たなくなることがある。3つ目には、ヒアルロン酸と4種の保湿成分の配合により、肌を乾燥から守り、柔らかく潤う肌に仕上げるということがある。4つ目は、プルンと弾む滑らかなつや肌に、自然な素肌感を出しながら、色ムラや毛穴などをしっかりカバーする効果があるところだ。5つ目は、SPF15の効果で紫外線から肌を守り、ファンデーションの匂いが気になる方にもおすすめの無香料というものだ。ユニークな2 in 1アプリケーター採用のコンシーラーコンシーラーの特徴も3つあり、1つ目は、独自配合の5種の保湿成分により、美容効果が高いこと。2つ目は、かつてないほどのカバー力で、気になるシミなどを隠す効果が絶大で、ムラにならず、均一で明るい肌の色に仕上がるところだある。3つ目は、ユニークな2 in 1アプリケーター採用しており、2種類の使い方ができることが特徴だ。少量を先の細いニードル・ノーズチップで塗布し、指やスポンジで肌になじませて使用することができる。【参考】・レブロン株式会社のプレスリリース/PR TIMES
2014年08月11日可愛くなりたい。キレイになりたい。でも、美しく可愛くなるだけでは完璧なメイクとは言えません。メイクで開運すれば、あなたの魅力が内面から溢れ出し、外見的にも内面的にもより素晴らしくなるでしょう。ステキなあなたになるための開運ポイントをご紹介します!■1.顔が意味する象徴と年代まず、開運メイクをする前に、顔がもつ意味についてみていきましょう。顔は、額から顎に向かって「上停、中停、下停」の3つに分けられ、それぞれに象徴と年代が当てはめられています。<上停:額から眉:0~30代半ば>知力を表す部分。0~30代半ばの人にとって特に重要です。華やかなアイメイクが流行っていても、まずは額と眉を美しく整えたいところ。前髪は垂らさず額を出し、才能を発揮するための眉を整えて。ボウボウ眉、薄すぎ眉、眉と眉がつながっているのは×。眉尻は鼻と目尻を、眉山は鼻と黒目を、それぞれ線で結んだ延長線上に描くのがオススメです。<中停:目から鼻:30代半ば~50代はじめ>感情を表す部分。30半ば~50代はじめの人にとって特に重要です。疲れ目やドライアイのケアをして、パッチリと開く心の窓「目」を維持しましょう。緩やかなカーブの長めの睫毛が吉。財運を意味する鼻は付け根にハイライトを。<下停:口から顎50代以降>本能を表す部分。50代以降の人にとって特に重要です。食べたり話したりするときに使う口は本能的な欲望を象徴します。曲がった口や尖った口、締りのない半開きの口はルーズさや自分勝手さのあらわれ。噛み癖を直し、頬杖と口呼吸はやめましょう。唇の輪郭をリップペンシルで整えつつ、ルージュやグロスで潤いを添えて。■2.ポイント開運メイクチーク使いで出来るポイント開運メイクです。どの場所も大き目のブラシでフワッとチークを入れます。濃く入れすぎたり、全部に入れて赤ら顔にしないように!◎好きな人と結ばれたい:眉間にチークを。◎出会いが欲しい:両目尻にチークを。◎SEXを充実させたい:両眉尻にチークを。◎財運を高めたい:顎にフワッとチークを。■3.シンメトリーな顔素顔を鏡に映して左右のバランスを観察してください。左右の目の大きさや開き具合、眉毛の左右差は気になりませんか?口の歪みや肌のくすみはありませんか?顔に注意していても、日々の生活に流されているうちにいびつになりがちです。定期的にチェックして、違和感を覚えたらすぐにケアを!噛み癖などの癖を直し、マッサージで顔と頭皮のコリをほぐしましょう。上下左右に大きく口を開け閉めしたり、目玉をぐるぐる回して大きく瞬きをするなど、顔の筋トレも効果的です。左右差のない線対称な顔を目指しましょう。■おわりにメイク道具が充実し、高いメイクスキルを持つ人が多いこの頃ですが、運の基本は自分の素顔にあります。運を上げるために特殊メイク級の塗りや描き込みをしても、本来の運とのギャップが悪影響してしまうことも。普段の表情や生活習慣を見直して、理想の顔を手に入れることが最も大切です。素顔の自分のいいところを伸ばせるように鏡と向き合い、最高の運と顔を手に入れましょう!(LUA/ハウコレ)
2014年08月10日「TIME」誌が選ぶ「2013年最も影響を与えた架空のキャラクター」で主人公のウォルター・ホワイトが1位を獲得した、全米騒然の社会現象ドラマ「ブレイキング・バッド」。このほど、本作のブルーレイ&DVDの全シリーズ一挙リリースを記念して、漫画家の蛭子能収が、特殊メイクでウォルター・ホワイトに扮した特別映像が公開された。ある日、平凡な人生を送っていた温厚で生真面目な高校の化学教師ウォルター・ホワイトは、肺がんで余命宣告を受ける。教師の給与で身重の妻や脳性まひを抱える息子を養う彼は、家族にひと財産を遺すため、優秀な化学者としての知識を利用して純度99.1%のスーパードラッグを製造、危険なドラッグビジネスに足を踏み入れる。だが、一筋縄ではいかないのが裏社会。次第に彼は、まるで別人のように“ブレイキング・バッド(Breaking Bad)”=道を踏み外していく――。主人公・ウォルター役を熱演するのは、現在公開中の『GODZILLAゴジラ』やオスカー受賞作『アルゴ』などの名優ブライアン・クランストン。彼は放送開始の2008年からエミー賞ドラマ・シリーズ「主演男優賞」を3年連続受賞し、その鬼気迫る演技はアンソニー・ホプキンスら俳優仲間からも絶賛を受けている。今回の動画で蛭子さんが扮するのは、このウォルターがドラッグ社会の裏の帝王“ハイゼンベルグ”と名乗る、彼のもう1つの顔。まだ平凡な人生を送っていたころのキャラクターを彷彿とさせる、芸能界一“温厚”な男として蛭子さんに白羽の矢が立った。ふだん柔和で、一見、何を考えているのか分からない(?)表情の蛭子さんだが、次第に悪に染まっていくウォルターのように、特殊メイクを進めるごとにダークな部分を見せ始め、鏡に映る自身の姿に「自分じゃないみたい、悪くなった気がする」と思わずもらしたほど。今回の動画を通して、“漫画家”蛭子能収ではない、新たな一面を垣間見ることができるはずだ。公開された動画は「ウォルターに扮した男の正体は?」編、「ウォルターに扮した男の正体 正解ムービー」「ウォルター・エビスの撮影後記」編、「ウォルター・エビスの悪の模範解答」編など計8本。ウォルターがSEASON1第1話で見せた衝撃の白ブリーフ姿を再現した様子や、都内某公園でフリスビーする様子など、「ブレイキング・バッド」ファンにとってはもちろん、ファンならずとも爆笑必至の動画となっている。『ブレイキング・バッド』ブルーレイ&DVDはSEASON 1~3が発売中、SEASON 4 は9月3日(水)、SEASON 5・THE FINAL SEASON は10月3日(金)より順次リリース。発売元/販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(text:cinemacafe.net)■関連作品:ブレイキング・バッド [海外TVドラマ]
2014年08月08日「働く女性は化粧をするのがマナー」という暗黙の了解がありますね。私はメイクに20分ほど時間がかかるのですが、朝の20分は本当に貴重な時間。1分でも多く寝ていたい! さらに、帰宅後のメイク落としも一苦労。特にアイメイクのマスカラは、クレンジングオイルで一生懸命とらないと落ちないんです。しかしクレンジングオイルでごしごしと落とすのは、肌にもまつげにもよくないですよね…。そんな悩みを解決するべく、以前から気になっていたまつげエクステに初挑戦することに。今回は、世界68店舗を展開している「アイラッシュサロン Blanc(ブラン)」青葉台東急スクエア店へ行ってきました。まずはカウンセリング。まつげエクステをつけるには、カールの度合い・太さ・長さ・本数・デザインの5つを決めていきます。私は普段、まつげ下地を塗った後にマスカラを重ね塗りしており、ボリュームがでるメイクをしている旨や、仕上がりの要望を伝えました。スタッフさんと相談し、今回はBカール・1.5mm・13mm・140本・MIXを施術することに。ちなみにBカールは、ビューラーをしたようなカールが出るため人気だそうです。そのほか、トリートメントや目元パックなど4種類のオプションもあります。私は、ビューラーの使い過ぎから、まつげが切れ毛になっている可能性があると診断されました。まつげも髪の毛同様、キューティクルなどがあるそうです。そのためオプションの、ハリ・コシ・ツヤを与える効果のあるまつげトリートメントと、目の下や目尻にハリ・潤いを与える目元パックのオプションも追加。2つにすると料金が割安になるため、多くのお客様が2つのオプションを受けるそうです。施術中はコンタクトを外し、目をつむっていなくてはなりません。最初は怖く感じるかもしれませんが、次第にうとうと…。気付けば寝ていました。スタッフさんいわく、多くのお客様が寝られるそうですよ。施術されているという感覚や痛みも感じさせない技術で、安心して任せることができました。施術前スッピンでも「まつげが長い」と言われています。しかし垂れ目なこともあり、「ねむそうな顔」とも言われます。施術後アイメイクは一切していないのに、この仕上がり! しかも目になじんでおり、大満足。最後はアフターケアの方法を教えてもらいました。2~3週間に1度のメンテナンスが必要だそうです。【おすすめポイント】■メイクの時間を短くできるまつげエクステをつけてから、マスカラを塗らなくなったので、メイク時間が今までの半分以下に。もちろんメイク落としの時間も短縮されました。■大人のナチュラルメイクになる学生時代からアイメイクに力を入れていたのですが、私も20代半ば。そろそろ大人のナチュラルメイクに変えなければと思っていました。まつげエクステは派手になるイメージでしたが、見た目も付け心地も、メイクより自然な仕上がりになって大満足。実際に30~40代の女性のお客様が一番多いそうです。なかには70代のお客様も来るそうで、幅広い年代の女性が利用しているそうです。■自信が湧く美に投資していることで、自然と自信が湧いてきました。今回は、140本エクステ¥10,960(新規価格)、オプション¥1,940(単品¥1,080、セットで一つあたり¥970)で合計¥12,040でした。ビューラーによるまつげのダメージやメイク時間の短縮なども考えると、安い投資だと思いました。(価格はすべて税込)今回訪問した「Blanc(ブラン)」は、全店が厳しい審査をクリアした厚生労働省公認のまつげエクステ専門サロン。BST衛生管理登録サロンだから衛生管理も徹底しているので安心。またスタッフは全員国家資格を取得した美容師です。さらにショッピングモールに入っている店舗もあるのでアクセスも楽々。価格はもちろん、高技術で安心して利用できるお店に行きたいですね。まつげエクステを初体験しましたが、今後もリピートしようと思います。毎日忙しい、働く女性にこそおすすめしたいです! ぜひ一度、体験してみては。・アイラッシュサロン Blanc(ブラン) 公式サイト
2014年08月07日タレントの南明奈が3日、東京・渋谷で行われた『トランスフォーマー/ロストエイジ』(8月8日公開)の渋谷ジャックイベントに登場し、ものまねメイクで人気のタレント・ざわちんによって、トランスフォーマーのバンブルビーに変身した姿を披露した。同イベントでは、ざわちんが人間以外のものまねに初挑戦。ざわちん本人は、映画『トランスフォーマー』シリーズに登場する金属生命体のトランスフォーマ―で、オートボット軍団の司令官、オプティマスプライムに変身し、南明奈は、オプティマスプライムの相棒、バンブルビーになりきった。南は「ざわちんさんにメイクしてもらえるって聞いてすごいテンション上がって、バンブルビーって聞いてどうなるのかなと思いましたけど、見事に変身してうれしい」と喜び、「あらためてざわちんさんすごいなと思いました」と感心していた。また、「ざわちんのメイクでだれにしてもらいたい?」との質問に、南が「小さい頃から好きだっだジャッキー・チェン」と答えると、「難易度高い」と言うも「目の優しさが似ているので、できなくもないかも。機会があればやってみたい」と意欲を見せるざわちん。逆に、南が「外国の方だったら誰になれますか?」と聞くと、ざわちんは「テイラー・スウィフトさん。鼻の太さとか感覚が似ているので」と答え、「うそうそ! やりたーい!」と南は大喜びだった。また、交際を宣言しているお笑い芸人・よゐこの濱口優について聞かれると、「(本作の)予告を見て『すごいおもしろそう』って言ってました」と答え、「『先に見ちゃってごめんね』と言いました」とコメント。さらに、「ゴールインは?」という質問に「できたらいいなと思います」と答えるも、「日程は出てないです。今年をとにかく楽しもうと」と具体的には何も決まっていないと返した。
2014年08月04日ハリウッドの伝説的特殊メイクアップアーティスト、ディック・スミスが亡くなった。92歳だった。スミスを師として尊敬し続けたリック・ベイカーは、訃報を受けて、「巨匠が亡くなった。僕の友人で恩師でもあるディック・スミスは、もうこの世にいない。世界は、もうこれまでと同じではない」とツィートした。スミスは1922年生まれ。イェール大学在学中に特殊メイクアップの魅力に目覚め、さまざまな技術を開発。キャリアの初期には「Dark Shadows」などテレビ番組で活躍し、後に『エクソシスト』『ゴッドファーザー』『タクシードライバー』『ディア・ハンター』『スターマン ―愛・宇宙はるかに―』などの特殊メイクを手がけた。『アマデウス』で初めてのオスカーを受賞、2011年には名誉賞を受賞した。スミスが育てた特殊メイクアップアーティストには、7度のオスカーに輝くベイカーのほか、リチャード・テイラー、辻一弘などがいる。文:猿渡由紀
2014年08月01日(画像はプレスリリースより)月の女神「Luna」をイメージしたコレクション株式会社ハーバー研究所は、2014年秋のメイクアップ「ルナコレクション」ベースメイクアイテム1種、ポイントメイクアイテム2種の計3種(5品目)を、8月28日(木)より全国のショップハーバー、通信販売およびインターネットにて数量限定で新発売する。この秋の限定メイクアップシリーズは、優雅さと凛とした美しさを併せ持ち、月光をまとった月の女神のようなエレガントな輝きと、大人の女性にふさわしい、しっとりとした秋らしい深みのある色合いを取りそろえた。仕上げのパウダーが要らないリキッドファンデーション『ナチュラルフィットファンデーション』は、ストッキングのように肌にフィットする。2層タイプのリキッドチーク『うすづきシェイクチーク』は、乾燥しやすい肌になじむ。口紅にもリップライナーにも使えるクレヨン型リップ『リップクレヨン』など、高機能なアイテムをそろえた。全アイテムに保湿成分ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキス、スクワランを配合し、肌をしっとりケアしながら、秋の表情を美しく彩るコレクションとなっている。ハーバーのミネラルカラー(無機顔料)とはミネラルカラー(無機顔料)は、約2万年前から使用されているといわれている、石や土などから抽出した安全・安心の天然由来のミネラル色素だ。無機顔料の原点には、雨がほとんど降らず、高温で強烈な紫外線と乾燥の激しい地である南アフリカの西、ナミビア共和国で生きるヒンバ族にある。ヒンバ族の女性たちは、紫外線や害虫から肌を守るためとおしゃれを兼ねて全身に“オカ”と呼ばれる特殊な赤石粉を塗って美しさを保っている。その肌は、過酷な環境で長年暮らしてきたと思えないほどなめらかで、キメも細かく健康的なのだ。ハーバーはメイクも全品を防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素を一切無添加にし、肌を守り、負担をかけないミネラルカラーにこだわり続けている。【参考】・ハーバー研究所株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・ハーバー研究所株式会社オンラインショップ
2014年07月29日ひと塗りでさまざまな女性に変身できる新3色メイクアップフォーエバーは、美しい発色と色持ちの良さ、なめらかな使い心地、豊かなカラーバリエーションを誇るリップスティック「ルージュアーティスト」から、シーンに合わせて、ひと塗りでさまざまな女性に変身できる新3色を、8月1日より新発売。ウォータープルーフリップライナーペンシル「アクアリップ」から「ルージュアーティスト」にマッチする新4色も同時発売となる。「インテンス」から、表情を明るく見せる新2色「ルージュアーティスト」の新色は、「ルージュアーティスト インテンス」から、表情を明るく見せる“#51プレイフル ピンク”、“#52 リベリアス レッド”の2色と、「ルージュアーティスト ナチュラル」から、優雅なアクセントを与える“#N51 コンフィデント コーラル”の1色。「ルージュアーティスト インテンス」は、通常のリップスティックと比較して倍以上の色素配合率で、力強く際立つ発色が得られるリップスティック。色素と天然植物性オイルをバランス良く配合することで伸びも良く、キレイな色が長持ちする。「ルージュアーティスト ナチュラル」は、シーンを選ばずいつでも使える、シアーでナチュラルなリップスティック。水彩絵の具のような、みずみずしく透明感のあるカラーバリエーションで、薄付きでクリスタルのような美しい輝きのフレッシュな唇に仕上げる。【参考】・メイクアップフォーエバー公式サイト
2014年07月29日(画像はプレスリリースより)「PLAZA」で秋のメイクプロモーションを開催輸入生活雑貨店「PLAZA」および「MINIPLA」では、今秋発売の新作コスメやメイクアイテムをセレクトしたプロモーション「BRAND NEW COSMETICS」を2014年8月14日(木)より開催します。「変身メイク」でなりたい自分になる!今回のプロモーションのテーマは「変身メイク」。「ものまねメイク」で話題のざわちんさんのように、「メイクでなりたい顔になる」のが今のブーム。口元・目元などパーツごとに「PLAZA」お勧めの商品をセレクトし、紹介します。PLAZAの限定カラーアイテムの販売もまた、「PLAZA」でヒットしたアイカラーやフェイスパウダーなどの商品を、PLAZA限定カラーでの販売も。メイクトレンドに敏感な「PLAZA」が選んだカラーはどれも使いやすく、トレンドを意識したラインナップです。「今使っているコスメがいまいち気に入ってない……」、「秋に向けて新しいイメージの自分になりたい」などのお悩みのある方は「PLAZA」で新しいコスメアイテムが見つかるかもしれません。【参考】・プラザスタイル プレスリリース/PR TIMES
2014年07月26日(画像はプレスリリースより)Perfumeが本誌初登場!3人の愛用コスメやハマリものをたっぷり公開VOCE(ヴォーチェ)9月号は、表紙に新垣結衣を起用。秋冬の新作トレンドメイク&人気ブランドの新作コスメを大特集だ。本誌初登場8ページ!Perfumeの、あ~ちゃん、のっち、かしゆかの3人がVOCEに初登場している。3人の愛用コスメからボディケアまで美のこだわりを8ページのボリュームで大公開。今、注目を浴びている、ものまねメイクアーティストである、ざわちんの眉&鼻すじ技も私物とともに公開している。濃くないけど効く!“使える秋メイク”トレンドNEWS 今の時期、秋冬の洋服を先取りするのは暑すぎて無理でも、メイクは先取りしやすく、特に今年は軽めのカラーがトレンド。濃くはない「効く」メイクで美人を目指せる。表紙に起用した、新垣結衣の「メイク計画」では、考え方が変化してきたメイクについて、この秋冬の計画を告白!使える秋メイクは森絵梨佳、宮田聡子ら人気モデルの共演で普段とはひと味違うメイク顔で登場し、旬のメイクを紹介。キレイに差が付くツボのツボは目からウロコのパウダー術で、最新パウダーを人気のヘアメイク佐藤エイコ氏が正しい使い方と毛穴レス&ツヤ肌のコツを伝授、持ちの違いが分かる正しい使い方でイマドキ肌に変身させてくれる。もちろん、先取り秋メイクだけでなく、美人で乗り切るためのテクニックやアイテムも盛りだくさんで、「アナタの大事な1円を無駄にさせない!」をテーマに選び抜いた「ズキュン!秋新色」使える秋新色カタログが48ページの大ボリュームの別冊付録も見逃せない。【商品情報】VOCE(ヴォーチェ)9月号 7月23日(水)発売(一部地域で異なります)特別定価:580円(税込み)全国書店、ネットストア、コンビニなどで発売発行元:講談社(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考】・株式会社講談社プレスリリース/PR TIMES・株式会社講談社VOCE2014年9月号
2014年07月25日(画像はプレスリリースより)VOCE9月号流行に敏感な女子にとって、そろそろ気になるのが秋冬のトレンド。秋服をすぐに取り入れるのは難しくても、メイクだったら先取りできます。7月23日、講談社は同社発刊の女性誌「VOCE9月号」にて、秋冬の新作メイクやコスメを特集したと発表しました。キーワードは「重すぎない」。濃いメイクではなく、ポイントを押さえた「効く」メイクについて、細かく紹介されています。注目アイテムは?ずばり、この秋らしい注目アイテムは「シャドウ」。同号では、アイシャドウパレットの使いこなしドリルまでついているので、シャドウの達人になれること間違いなし!人気ヘアメイクによる最新のパウダーの使い方も公開され、秋メイクの準備はこれでばっちりです。また、オシャレに力が入る秋に向けて、夏にしておくべきスキンケアアイテムやラクチンコスメも掲載されており、見逃せない情報が盛りだくさんです。ざわちん、Purfumeも!さらにVOCEに初登場となるPurfumeが美について熱く語っています。気になる愛用コスメも紹介されていて、ファンならずとも必見です。人気のざわちんのコーナーでは、ローラ風&桐谷美玲風のメイク術が公開。眉と鼻スジにポイントをおいたテクニックが披露されています。一足早く秋のトレンドメイクを取り入れたいのなら、「VOCE9月号」が強い味方になってくれそうです。【参考】・i-VoCE 最新トピックス・講談社のプレスリリース(PR TIMES)
2014年07月24日夏も終盤で、そろそろファッションもメイクも秋仕様にシフト。VOCEで秋メイクのプランを立てる!Cover Beautyでは表紙を飾った新垣結衣さんにインタビュー。プライベートの社交もビューティ面も「変えなきゃと思っている」という新垣さん。未体験のカラーメイクについての野望や、最近ハマっているという筋トレなど、ちょっと意外な内容になっているそう。まずは「新垣結衣のメイク計画」で、人気女優の秋冬のビューティ計画を参考にしてみては?濃くないけど効くメイク、ということでVOCEは今季はリップとともにシャドウにも注目。普段のイメージからすこし印象を変える“使える”秋メイクでは、森絵梨佳さんなどVOCEモデルズがトレンドの秋顔に変身しているとか。赤ルージュがこのところトレンドだけど、秋はより女っぽい赤ローズ唇もいいかも。目元のバリエを増やすシャドウパレットの使い方など基本からアレンジまでいっぱい。「ワンパターンになりがち」「同じ色ばかり使ってしまう」というひとは必見。そのほか、VOCE初登場のPurfumeや、ざわちん「眉&鼻スジ」メイクなど気になるものばかり。「美人はメイクが8割。」VOCE9月号であなたにぴったりの美人のレシピを手に入れて。まずはi-VoCEで試し読みをチェック。【概要】講談社「VOCE」9月号2014年7月23日(水)発売i-VoCE:元の記事を読む
2014年07月23日(画像はプレスリリースより)夏休みに「お姫様」になれる体験イベント!無添加コスメブランドの「ハーバー」を手がける株式会社ハーバー研究所は、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートとタイアップを行い、2014年8月16日(土)に小学生の女の子のお子様とそのお母様を対象にした体験教室「プリンセスメイク教室」を開催します。ハーバーの無添加ミネラルカラーメイクアイテムを使用した「プリンセスメイク教室」は、ハーバーのビューティープロデューサー・廣森知恵子氏のアドバイスのもと、お姫様のようにかわいく・キレイに見えるメイクを母娘で体験することができます。メイクの後はランチバイキングとコスメのお土産がかわいく変身をした後は記念撮影と、教室後にはホテルのランチバイキングを楽しむことができ、さらに、ハーバーメイクアイテムのお土産付きと、特典が盛りだくさんです。ハーバーのコスメは小学生のお子様にも優しい「無添加主義」。お子様にも、お母様にも夏休みの思い出に参加してみてはいかがですか?参加応募は【参考】の「プリンセスメイク教室」のリンク先を参照下さい。<イベント概要>日時:2014年8月16日(土)10:00~料金:5,700円(親子2名分。サービス料・消費税込)定員:小学生のお子様(女性)とその保護者様(女性)16組32名様※定員になり次第受付終了となります。(引用:プレスリリースより)【参考】・株式会社ハーバー研究所 プレスリリース/PR TIMES・プリンセスメイク教室/東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
2014年07月17日(画像はプレスリリースより)ファッションにあわせてメイクを変えるあなたがメイクを変えるタイミングはいつですか?7月7日、バイバースは、同社が運営するメイク動画サイト「GODMake.」において、メイクに関する調査を実施したと発表しました。同調査によれば、メイクを変えるきっかけとして、1位は「気分を変えたい時」となりました。メイクを変えることは、イメージチェンジをはかれるだけでなく女性の気分転換にも一役買っているようです。そして、使ってみたいアイテムが出てきた時やファッションが変わった時にも、メイクをチェンジする女性は多く、その日のファッションにあわせてメイクを変える人は全体の7割以上いることがわかりました。好きな人からのお願いだったら?好きな人にメイクを変えてとお願いされた場合に変えるか尋ねたところ、8割以上の女性が変えると回答しました。男性目線のメイク方法を学ぶ良い機会であると同時に、女性がキレイになる近道なのかもしれません。また、夏が似合う女性モデル・タレントを質問すると、1位「ローラ」、2位「長谷川潤」、3位「ベッキー」という結果に。肌が露出しても爽やかで健康的な女性がランクインしました。【参考】・GODMake.みんなのアンケート結果発表・バイバース プレスリリース(ValuePress)
2014年07月12日(画像はプレスリリースより)“すっぴん風ナチュラルメイク”ニーズに応えるニベア花王は、ナチュラルメイクニーズに応えるカラーリップ「ニベアナチュラルカラーリップブライトアップ」(全3色)を、8月9日に新発売する。1本でしっとり艶やか、健康的な血色感のあるくちびるにみせるカラーリップで、さらに、光拡散パウダーによるソフトフォーカス効果で、縦ジワの目立ちにくいくちびるにみせるという。縦ジワを目立ちにくくし、健康的な血色感をプラス「ニベアナチュラルカラーリップブライトアップ」は、保湿成分がくちびるをしっとりとしたうるおいで満たし、ふっくらとしたなめらかくちびるに導く色つきリップクリーム。光拡散パウダーが光を乱反射することで縦ジワが目立ちにくいくちびるにみせ、自然なカラーで、元のくちびるの色やくすみを補正しながら、メイク効果による健康的な血色感をプラスする。また、UVカット成分を配合(SPF20・PA++)、紫外線からくちびるを守る。カラーは、<ピンクベージュ><スウィートピンク><チェリーレッド>の3色となっている。【参考】・ニベア花王プレスリリース
2014年07月12日(画像はプレスリリースより)目もとはっきり愛されライン『ピメル美容液アイライナー【ブラック】』新発売ポーラ・オルビスグループの株式会社pdcは、好評の『ピメル』シリーズから、黒目を大きくみせる『美容液アイライナー【ブラック】』を、2014年7月11日に発売する。ピメルは、持ち手の角度を変えるだけで、細いラインも太ラインも自由に描ける「平筆タイプ」採用のリキッドアイライナーだ、コシのあるしっかりとした筆で、まつ毛のキワにも書きやすく、テクニックがなくてもメイク効果で愛されデカ目ラインが完成する。パール配合の艶ブラックインクが黒目に反射しうるんだ黒目がちな目にしてくれる。色素沈着などをしない顔料を使用することでパンダ目にならず、皮脂や汗に強いウォータープルーフを採用、それでいて簡単にお湯で落とせる手軽さ。ヒアルロン酸などの美容保湿成分を配合し、まつ毛や目もとにやさしいので安心して使用できる。カラーコンタクトの流行によるメイクトレンドの変化カラーコンタクトは、法整備が2009年にされて以来、「安心して使えるファッションアイテム」として認知され、これまではインターネットや、限られた場所のみでの購入だったが、2013年からはバラエティショップなど、取扱店舗が増加し手軽に入手ができるようになった。人気のファッションモデルやタレントが多く愛用していることも影響し10~20代の女性を中心に「瞳を大きくみせる」アイメイクのトレンドとして加速し、「瞳メイク」のアイライナーの注目度も高まり、ファッションや美容に対する感度の高い女性から支持を得ている。<商品ラインナップ>・名称:ピメル美容液アイライナー【ブラック】・価格:1,200円(税抜き希望小売価格)<配合成分>・ヒアルロン酸Na(保湿成分)・センブリエキス(保湿成分)・オタネニンジン根エキス(保湿成分)・アカツメクサ花エキス(保湿成分)(日経プレスリリースより引用)【参考】・株式会社pdcプレスリリース/日経プレスリリース・株式会社pdc
2014年07月08日人気ヒーローアクションの続編『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』のブルーレイ&DVDリリースを記念して7月2日(水)、お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二と又吉直樹、ものまねメイクで話題のざわちんが劇中キャラのコスプレでトークを行なった。特殊能力を持たない平凡な高校生が通販のコスチュームでヒーローとなって戦う姿を描いた『キック・アス』の待望のシリーズ第2弾。正規のヒーロー軍団「ジャスティス・フォーエバー」が結成され、悪党軍団との戦いが繰り広げられる。ざわちんさんは、クロエ・グレース・モレッツ演じるヒットガールの衣裳とメイクで登場。下まつ毛の長さを意識したメイクとグリーンのカラーコンタクトでヒットガールになりきった。映画についても「元々、ホントに面白い!」と絶賛。「クロエは元々、好きだったんですが、見ていて女子力も上がるし、自分も(ヒットガールと同じく)どちらかというとボーイッシュで乙女心とかがない方なので、身近に感じました」と女性でも楽しめる内容だと太鼓判を押す。綾部さんは「たくさんのニューヒーローが出てくるので楽しめる。凶悪キャラもいれば笑ってしまうようなヒーローもいて、緩急がいい!アクションもパワーアップしている」と魅力を語る。一方の又吉さんは、なぜかほとんど綾部さんのコメントをなぞるかのような感想ばかりで「笑えるシーンもあり、ハッとするシーン、感動できるところもあります」と当たり障りのないコメントに終始し「ちゃんと観たのか?」とツッコまれていた。この日は、綾部さんも又吉さんもそろってキッス・アスのコスプレで登場しており、どちらが真のキック・アスにふさわしいか改めてキック・アスとしてのマニフェスト(公約)を発表することに。綾部さんは「私がキック・アスになったら、とにかく女性を犯罪から守ります!」と宣言するも「特に45歳以上の女性」としっかりと熟女好きキャラを盛り込んでアピール。又吉さんは「私がキック・アスになったら、頻繁に窓を開け、積極的に空気の入れ替えをします」とボケるが会場の反応は微妙…。綾部さんは「コンビで宣言して、おれが笑いナシでお前が失笑って最悪だろ!」と苦笑を浮かべていた。『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』ブルーレイ&DVDは発売中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:キック・アス/ジャスティス・フォーエバー 2014年2月22日より全国にて公開(C) 2013 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.
2014年07月02日(画像はプレスリリースより)マツモトキヨシ、ざわちんとコラボマツモトキヨシは数多くの有名人にそっくりな顔をつくりあげるというものまねメイクアーティストのざわちんとコラボレーションして、「ざわちんのものまねメイク道」を2014年6月24日(火)よりマツモトキヨシ企業サイトにて公開中。ざわちんのものまねメイク道各メーカーの化粧品の中からものまねメイクに必須なアイテムを選択し、ざわちんのメイクアップテクニックを駆使して人気のある女優そっくりの表情をつくりあげます。商品をお買い上げいただいた後のさらなる効果的な活用方法をお客様に発信していきます。第1弾は「サマー編」として、人気女優の武井咲さん風ものまねメイクです。メイク完成までには、「ベースメイク編」・「アイメイク編」・「アイブロウ編」・「チーク編」の4つの構成。手順どおりにメイクをすれば簡単に武井咲さん風のメイクを完成させることができます。ざわちんプロフィール本名は小澤かおり。「誰でも憧れの顔にメイクのみでなりきれる」をモットーに神ワザメイクテクニックを駆使し、数多くの有名人の顔を表現。【参考】・マツモトキヨシプレスリリース・マツモトキヨシ企業サイト
2014年07月02日(画像はプレスリリースより)人気2アイテムが限定パッケージで登場株式会社伊勢半のコスメブランド「kiss」の人気ベースコスメ、「キス マットシフォンパクト UV 14M」と「キス マットシフォン BBピュアクリーム 14M」の限定パッケージが2014年7月5日(土)に発売します。「キス マットシフォン」シリーズは、累計販売数150万本を突破した人気シリーズです。「マットシフォンパクト UV 14M」は、SPF33 PA++と、マットシフォンシリーズ最高の紫外線防御効果があり、テカリも抑えるプレストパウダー。「マットシフォン BBピュアクリーム 14M」は、毛穴もくすみもナチュラルに補正され、マットなマシュマロ肌を実現するBBクリームです。マイメロディ×kissの限定パッケージそんな夏にぴったりなベースメイクアイテムと、サンリオの人気キャラクター「My Melody」がスペシャルコラボをしました。メイクをしているマイメロディがデザインされたキュートなパッケージはマイメロファンなら、ぜひゲットしたいアイテムです。【商品紹介】・キス マットシフォンパクト UV 14M全2色 7g 1,600円(税抜)・キス マットシフォン BBピュアクリーム 14M全2色 30g 1,200円(税抜)(引用;プレスリリースより)【参考】・株式会社伊勢半 プレスリリース/PR TIMES
2014年06月25日(画像はプレスリリースより)「メイクの悩み」について、役立つ調査の結果は?株式会社ネイチャーズウェイが管理するナチュラグラッセは、女性の「メイクの悩み」に関連するアンケートを行った。調査の方法はウェブアンケート方式で、サンプル数は女性の方1120名である。最初に「自分のメイクに自信を持つことができないパーツは?」の質問に対して、1位「眉」、2位「アイシャドウ」、そして3位「アイライン」の結果が示され、アイメイクのパーツに自信が持てない女性の方が多いようだ。また「メイクについて、全体的なパーツに自信が持てない」と答える方もいた。次に「一番時間をかける、メイクのパーツは?」の質問では、「ベース」が最多で、次いで「アイシャドウ」「アイライン」「まつ毛」「眉」「チーク」などが順にランクインしている。また「その他」では、「アイプチ」や「ノーズシャドウ」などの回答もあった。メイクの時間はどのくらい?また有名人で、お手本にしたいのは誰?さらに「メイクにかける時間はどのくらい?」について、「15分以上~30分未満」が一番多く46%だった。次に「30分以上~45分未満」は30%で、約7割以上の方は45分未満でメイクを完了させている。また「15分未満」とメイクの時間がとても短い方もいれば、2時間以上メイクに時間をかける方もいた。そして「メイクのお手本にしたいと思う有名人は?」に対して、1位「石原さとみ」さん、2位「ざわちん」さん、3位「北川景子」さんが上位にランクインされている。石原さとみさんを「お手本」にしたい理由は、「女性らしくナチュラルで上品だから憧れる」の声が聞かれた。メイクについて悩んでいる方は、このようなアンケートを参考にして、自身の魅力を最大限に引き出すメイクを研究してみては。【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ ナチュラグラッセ (プレスリリース)
2014年06月24日メイクは本来、女性にとっての身だしなみの一つ。でもそれだけでなく、気分が上がったり、変身願望が満たされたり……と、自分自身の楽しみであり、欲望を満たすものでもありますよね。しかし男性の多くは、そんな女性のメイクをあまり好まないようです。ロート製薬が今年2月、400名の男性を対象に行ったアンケートでは、メイク好き女子にとっては少々悲しい結果が出ていました。まず、「化粧が濃い女性についてどう思うか」という質問には、47%が「薄いほうがいいのに残念」、さらに38%が「不自然」と回答。また、「どんな女性の肌が好きか」と訊いたところ、60.5%の男性が「素肌っぽい肌が好き」と答えています。うむむ……。男性はどうも女性の「素肌」もしくは「素肌っぽさ」が好きなようですね。どうやらそこには、女性に対する男性の欲望が潜んでいるみたいです。<大切なのは「素肌感」と「生っぽさ」>銀座の高級クラブで売れっ子ホステスだったエッセイストの蝶々さんは、著作『小悪魔な女になる方法プレミアム』(大和出版)の中でこう語っています。「『美人は疲れるから好きじゃない』という男はいるが、『美肌の女は好きじゃない』という男はいない」これは大いに納得してしまいますね!「美人は3日で飽きる」とも言われますが、美肌は飽きられることはなさそうです。美肌が男性の心に響くのは、男性が女性に対して「触ってみたい」「抱きしめてみたい」という欲望を抱きやすいためだ、と蝶々さんは説明しています。つまり、毛穴も見えないような完璧メイクをしていたのでは、女性の生々しさが感じられない、ということなんですね。蝶々さんも「男性は女性の生っぽさを好む」と断言しています。作り過ぎのメイクはやめて、ぜひ「素肌感」「生っぽさ」で勝負してみましょう!<モテる男性ほど美肌好き!>先ほどのロート製薬のアンケートでは、もう一つ大きな事実が明らかになっていました。それは交際経験人数が7名以上の男性の50%が「女性の肌のキレイさが気になる」と答えていた、という点です。つまり、何人もの女性と付き合った経験のある男性――モテる男性ほど、女性の肌を気にする傾向があるってこと。モテる男性は女性と接する機会が多いため、その肌に目が行きやすいのかもしれません。素敵な男性との接近戦に備えるためには、美肌は必須と言えそうです。<素肌を活かしたメイクをしよう!>とはいえ、いくら美肌を極めても、職場にノーメイクでは行くわけにはいきません。ですから、メイクをするにあたっても、あくまで「素肌感」「生っぽさ」にこだわってみましょう!ファンデーションを能面のように塗るのはやめて、BBクリームとパウダーで素肌を活かすメイクをするといいですね。チークも自然な頬の赤みを意識して入れましょう。過剰なアイメイクもNGです!目を大きく見せたいがために、アイラインやアイシャドウで目の周りを黒くしすぎるのは、残念ながら男性ウケがいいとは言えません。アイシャドウは似合う色の中でも柔らかい印象のものを選んで、アイラインとともにさりげなく塗るのがベストですよ!メイクが好きな方にとっては、男性ウケを狙ったメイクはつまらないものかもしれません。でも、「素肌感」「生っぽさ」に重点を置いたメイクは、シンプルながらも、高いスキルを必要とするものでもあるのです。これまではデコレーションに凝っていたメイクを、美肌を作るものにチェンジして、男性の心をぎゅっとつかみましょう!(文=三浦由子)魔力が効きやすいのはどんなキャラの男性?あなたの恋の魔力がよく効く相手【無料占い】
2014年06月22日