ブラックアイパッチ(BlackEyePatch)が4月23日から5月8日まで、オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)表参道店にポップアップショップをオープンする。ストリートに根差した様々なカルチャーから受けた影響に独自の解釈を加えた洋服を展開するブラックアイパッチ。今回オープンするポップアップショップでは、16SSコレクションのアイテムに加え、オープニングセレモニー限定商品も取り扱われる。また、グラフィティーライターのMINT、SECT、EQ2、STYXの共作による、同ポップアップショップでしか見られないアートワークも展示。4名のアートワークを用いた限定Tシャツ(6,000円)も数量限定で発売される。
2016年04月19日テレビ東京系にて放送中のTVアニメ『妖怪ウォッチ』の新オープニング曲「照國神社の熊手」とエンディング曲「地球人」のジャケット写真が公開された。ともに発売日は3月16日。2年連続でNHK紅白歌合戦にも出演し、「ゲラゲラポーのうた」で社会現象を巻き起こしているキング・クリームソーダ。一方コトリwithステッチバードは、昨年7月からアニメ「妖怪ウォッチ」のエンディングテーマを新たに担当し、これまでに無かった方向性の楽曲とダンスでアニメをさらに盛り上げている。キング・クリームソーダの「照國神社の熊手」のジャケットは和のテイストをモチーフにした要素が盛り込まれ、対してコトリwithステッチバード「地球人」は、洋のテイストでカウガールの格好をしたメンバーが登場したジャケットとなっている。さらに、今回はこの両シングルの初回封入特典も発表され、キング・クリームソーダ「照國神社の熊手」には妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍『ジバニャン』カード、コトリwithステッチバード「地球人」には妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍『USAピョン』カードが付属。アニメだけでなくゲームファンにも見逃せないアイテムとなっている。(C)L5/YWP・TX
2016年02月13日2016年4月よりTBS、BS-TBSにて放送開始となるTVアニメ『少年メイド』(原作:乙橘)のオープニングテーマを、『銃皇無尽のファフニール』OP「FLYING FAFNIR」や『俺物語!!』OP「未来形Answer」を歌う神田沙也加とBillyによる音楽ユニット「TRUSTRICK」が担当することが明らかとなった。神田沙也加(Vocal)×Billy(Guitar)による音楽ユニット「TRUSTRICK」は、2014年6月25日、アルバム『Eternity』でメジャー・デビュー。今年1月に最新作「beloved E.P.」をリリースした。楽曲に関する詳細は今後公式サイトなどで発表される予定となっている。TVアニメ『少年メイド』は2016年4月より放送開始予定。(C)乙橘・KADOKAWA刊/少年メイド製作委員会
2016年02月10日『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が9日(土)に中国で公開され、2日間で5300万ドルを売り上げた。これは、中国で最大のオープニング成績となる。その他の情報『フォースの覚醒』は世界中で大ヒットしているが、中国では『スター・ウォーズ』に馴染みが薄く、過去の6作品を見た人は多くない。そのため、中国での売り上げがどうなるかハリウッドは注目していた。しかし、宇宙を舞台にしたアクション映画という部分を強調したり、中国人の人気タレントをブランド・アンバサダーに起用したりという、ディズニーのマーケティング戦略が成功したようだ。『フォースの覚醒』は現在までに、全世界で17億3000万ドルを売り上げている。これは、『アバター』『タイタニック』に次いで史上3位。1位の『アバター』の世界興収は、27億8700万ドル。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開中文:猿渡由紀
2016年01月12日18日に公開された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が、木曜深夜の回を含めて3日間で、アメリカとカナダで2億3800万ドルを売り上げ、オープニング週末の新記録を築いた。その他の情報これまでの記録は、『ジュラシック・ワールド』の2億880万ドルだった。1日だけで1億ドルを超えたのも史上初めてのこと。これまでの記録は、やはり『ジュラシック・ワールド』で、2日。全世界でのオープニング週末興行成績は5億1700万ドル。これは5億2400万ドルを下回り、史上2位となる。観客の満足度も高い。レントラック社の調査によると、映画を見た客の88%が「友達にすすめる」と答えており、「期待以上の出来だった」とした人は54%。「期待どおりだった」とした人が42%だった。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開中文:猿渡由紀
2015年12月21日先週末、イギリスで公開された『007 スペクター』が、6380万ドルを売り上げ、イギリスにおける史上最高オープニング記録を達成した。これまでの1位は、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』だった。アメリカでは今週金曜日に公開予定で、初公開週末の興収は8000万ドルと見込まれている。その他の画像『007 スペクター』は、シリーズ24作目。23作目の『スカイフォール』は、世界興収10億ドルを売り上げ、シリーズ最高のヒット作となった。6代目のジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグは、『スペクター』で幕を飾るという噂もある。『スペクター』は『スカイフォール』に続き、サム・メンデスが監督。レア・セドゥ、モニカ・ベルッチ、クリストフ・ヴァルツなどが新しく登場する。『007 スペクター』12月4日(金) 全国ロードショー文:猿渡由紀(C)SPECTRE (C)2015 Danjaq. MGM, CPII. SPECTRE, 007 Gun Logo and related James Bond Trademarks. TM Danjaq. All Rights Reserved.
2015年11月02日プーマ(PUMA)が10月9日から25日までオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)表参道店にて、10月30日から11月15日までオープニングセレモニー名古屋店にて、新作シューズ「SUEDE CLASSIC」(8,500円)のポップアップショップをオープンする。「SUEDE CLASSIC」は、90年代にカルチャーシーンにおいて大きなムーブメントを起こしたシューズ「PUMA SUEDE」をもとに製作されたもの。「PUMA SUEDE」は、伝説のバスケットボール選手であるウォルト・クライド・フレイジャーに愛用されたことから、1973年にプーマ初のシグネチャーモデルとして「CLYDE」の名称でも販売されていた。その後、「SUEDE」と名前を変え、現在までの約40年以上に渡り、ミッドカットなどのバリエーションや、カラーアップデートモデルなどの数多くのバージョンを発表してきた。今回発売される「SUEDE CLASSIC」では、その原点に立ち戻り、当時のディティールを忠実に再現。00年代初期までに使用されていた細かいラストも使用しており、現行モデルの「SUEDE」に比べてアッパーのフォルムがスマートな印象を与えている。
2015年10月11日オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)表参道店、大阪店、名古屋店で、ドリンクやDJを楽しみながらショッピングが出来る「THE MOON ON THE 13TH NIGHT」が開催される。「THE MOON ON THE 13TH NIGHT」とは、日本固有の風習で秋の収穫祭のひとつとして知られる十三夜のお月見のこと。オープニングセレモニーでは、各ブランドによる新作アイテムをそろえ、表参道店では10月15日の19時から22時、大阪店では10月17日の18時から21時、名古屋店では10月18日の14時から21時の時間帯限定で、全てのアイテムを10%引きで販売。各店舗ごとに期間を設けたコンテンツも用意される。表参道店では、10周年を迎えるショールーム シック(Showroom 4K [sik])が初のポップアップ・ストアをオープンする。ブランドラインアップは、エトス(ETHOS)、フルビーケー(FULL-BK)、リバイズド(REVISED)などアップカミングな国内のメンズブランドと、リーボッククラシック(Reebok Classic)やティンバーランド(Timberland)をはじめとするインターナショナルレーベル。店頭は“COLOR” をテーマに独自編集され、ワンルック・ワントーンのスタイルを打ち出したショップ構成になっている。期間は10月15日から29日まで。複合商業施設NU 茶屋町にある大阪店では、同施設の10周年を記念したショッピングナイトも同日開催。ドリンクのサービスなども行われる。名古屋店では、エレクトロ ダンス ミュージック(EDM)の立役者とも言えるスティーヴ・アオキ(STEVE AOKI)率いるディムマック(DIM MAK)の新アパレルコレクションをフィーチャー。期間は10月18日から11月1日まで。ディムマックは1996年にアメリカにてミュージックレーベルとして創設。ロサンゼルスで定期的に“何でもあり”の斬新なスタイルのイベントを開催し、現地の若者たちの間で話題となった。15-16AWシーズンより新たにアパレルコレクションを立ち上げ、本格的なグローバル展開をスタートする。今回のイベントでは、限定のアイテムが発売される他、スペシャルゲストとしてスティーヴ・アオキも登場する予定だ。
2015年10月09日オープニング セレモニー(OPENING CEREMONY)とヨシオクボ(yoshiokubo)のコラボレーションライン「yoshiokubo | OPENING CEREMONY」が誕生。9月19日よりオープニング セレモニー大阪にて、デビューコレクションの先行発売がスタートした。オープニング セレモニーのキーコンセプトである“オリンピック”と、ヨシオクボの強みであるスポーツモードを融合させた同ラインでは、“FIVE RINGS TRAVEL”をコンセプトに、シーズン毎に過去のオリンピック開催地にフォーカス。それぞれの開催地からインスピレーションを得たデザインのアイテムを展開している。今回のコレクションは、カナダのカルガリーがテーマ。飛行機の窓から見える、オーロラが漂うカルガリーの幻想的な風景をプリントしたファブリックを用いたキルティングコートや、ダウンジャケット、スウェットシャツなどのアイテムが登場する。その他、“CALGARY”の文字をスポーツテイストで刺繍したスタジアムジャンパーや、カナダの象徴・メイプルリーフにコンセプトロゴの“FIVE RINGS TRAVEL”をプリントしたTシャツなども展開。ヨシオクボのシグネチャーアイテムであるスターTシャツも、オリンピックカラーで登場する。同コレクションは、オープニング セレモニー大阪での先行発売後、9月25日よりルミネ新宿2の2階、渋谷パルコ店、NU茶屋町店で、9月26日より名古屋パルコmidiで発売される。
2015年09月20日ハリウッド女優のニコール・キッドマン(Nicole Kidman)が、イタリア・ミラノで開催されオメガ(OMEGA)のウィメンズウォッチメイキングの歴史を紹介する「Her Time」展に出席。9月16日、ブランドアンバサダーとして同展のオープニングを祝うため、会場に駆け付けた。同展では、広さ27m×9mの展示会場にオメガのアーカイブアイテムを時代ごとに分けて展示、100年以上もの歴史を有するオメガのウィメンズウォッチメイキングの歴史を紹介している。ラインアップは、初期のレピン式ペンダントや、美しさとイノベーションが融合した「レディマティック」、1920年代に登場したアールデコ調のウォッチ、1960年代に誕生したジュエリーウォッチなど。アーカイブウォッチの他、アートワークやアーカイブウォッチと関連の深い小道具なども展示されている。オープニングに登場したニコールは、一般の公開に先駆けて、オメガ社長のステファン・ウルクハート(Stephen Urquhart)と共に展示物を見学。同展と開催地のミラノについて、「オメガと一緒に仕事をして10年になります。これまで色んな国を訪問しました。そして今回、またイタリアのミラノに戻ってくることができました。イタリアは私が世界で2番目に好きな国です。私の第2の故郷はイタリアだと、昔からずっと言ってるんですよ。ですから帰ってこられて本当に嬉しいです」とコメント。そんなニコールに、ウルクハート社長は「“ブランド アンバサダー”というのは、ちょっと実務的な響きですね。ニコールは、まったくそれ以上の存在なのです。彼女は、オメガのファミリーと言えるでしょう。彼女は、美しい女優であり、同時に温かい人柄を持っている。それはオメガというブランドにぴったりとフィットするのです」と賞賛を贈っていた。
2015年09月18日オープニング セレモニー大阪(OPENING CEREMONY OSAKA)が8月29日、オープンから1周年を迎える。これを記念し、限定アイテムの発売も行われる。限定アイテムとして登場するのは、「オープニングセレモニー ジャパン エクスクルーシブライン(OPENING CEREMONY JAPAN EXCLUSIVE LINE)」より、Tシャツ(7,900円)、スウェット(1万3,000円)、トートバッグ(5,000円)。また、人気のLOGOナップザックから、同店限定のカーキ色(7,500円)が登場。さらに、オリジナルTシャツが作れる「スケッチ ウォール(Sketch Wall)」からは、オープニング セレモニー、ジーヴィジーヴィ(G.V.G.V.)、ディーティーティーケー(D.TT.K)によるアニバーサリーデザインが展開される。
2015年08月27日ロバート・ゼメキス監督がジョセフ・ゴードン=レヴィットを主演に迎えた新作『ザ・ウォーク』が10月22日(木)に開幕する第28回東京国際映画祭のオープニング作品に決定した。その他の情報本作の主人公フィリップ・プティは、1974年、当時世界一の高さ(411メートル)を誇っていたワールド・トレード・センターのツインタワーをロープでつなぎ、その上を命綱なしで渡りきり、世界中を驚かせた。映画は実話を基に、プティの半生、彼らが挑んだ無謀にして壮大な計画を成功させるまでの一部始終が描かれる。本作は9月に開催される第53回ニューヨーク映画祭のオープニング作品にも決定している。『ザ・ウォーク』2016年1月23日(土)、全国ロードショー
2015年07月28日オーストラリア生まれのプレミアム スパークリングワイン「シャンドン(CHANDON)」による東京湾クルーズ「シャンドンサマークルーズ(CHANDON SUMMER CRUISE)」のオープニングパーティーイベント「CHANDON SUMMER CRUISE - PARTY ON THE BOAT !」が、7月9日にクルーザーのホタルナ(HOTALUNA)で開催された。7月16日から8月26日まで実施される「シャンドンサマークルーズ」は、「HOTALUNA」、「JICOO」、「Urban Launch」の船内で東京湾のアーバンクルージングをしながら、ストライプ模様が爽やかなシャンドンサマーボトルをその世界観とともに楽しむイベント。オープニングパーティーには、道端アンジェリカや敦士、相葉裕樹、中河内雅貴などセレブリティを含む約120名のスペシャルゲストが乗船し、東京湾の景色が一望できる屋上ルーフデッキで最高の開放感を満喫した。ホテルニュートーキョーの今谷忠弘によるDJパフォーマンスや、VJアーティストの「BENZENE by VMTT」によるビジュアルパフォーマンスなども行われ、会場を盛り上げた。道端アンジェリカは、「この『ホタルナ』のデザインに、シャンドンサマーのカラーがマッチしていてとても素敵です。スパークリングワインは誕生日や記念日のような特別な日はもちろん、朝起きてすぐに飲むくらい好きですね。シャンドンもとてもおいしいです!」とコメント。敦士は、この夏「ホタルナ」で味わうことができるシャンドンサマーのカクテルの中からレモンをベースにした「シャンドントワイライト」を飲み、「美味しいですね!カクテルももちろんですが、シャンドンはとても飲みやすいので、バーベキューなどにも合いそうですね。普段から結構飲んでますよ!」と明かしていた。なおシャンドンサマーカクテルは、「シャンドントワイライト」の他、カシスと合わせた「シャンドンセレンディピティー」や、アップルの味わいが爽やかな「シャンドンシューティングスター」を用意している。
2015年07月14日セレクトショップ「オープニング セレモニー大阪(OPENING CEREMONY OSAKA)」に7月10日、「ミントデザインズ(mintdesigns)」とのコラボレーションによる、投影されたグラフィックを動かして自分好みのTシャツが作れる新コンテンツが登場する。昨年オープンした同店では、“デジタル・アート・ファッション”の融合をテーマに、「チームラボ(teamLab)」とパートナーシップを組み、デジタルコンテンツを導入して新たなショッピング体験を提案している。同コラボレーションでは、同店で展開している「Sketch Wall」を用いてオリジナルのT シャツを作るコンテンツを提供する。「Sketch Wall」は、壁面全体に幾何学模様が映し出され、壁に手を触れると、その模様がインタラクティブに反応するというもの。期間中は、ミントデザインズによる10種類のグラフィックと、「オープニング セレモニー」による30種類のグラフィックが壁面全体に映し出される。来店者は、壁面に広がる多数のグラフィックの中から手で触れて好きな柄を選び、体を使ってグラフィックのサイズや位置を調整。最後にタブレットで色やサイズを確認して購入すると、店頭でTシャツがプリントされ、当日受け取れるようになっている。価格は、「オープニング セレモニー」のアイテムが6,000円、「ミントデザインズ」のアイテムは7,000円。
2015年06月28日ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを務める『007』シリーズ最新作『007 スペクター』からこの度、ビデオブログ第4弾にて本作のオープニングが明らかになった。4回目のジェームズ・ボンド役を演じるダニエルが、レア・セドゥとセクシー女優モニカ・ベルッチを新ボンドガールとして迎える本作。過去3作品のオープニングをふり返ると、『007/カジノ・ロワイヤル』では激しい肉弾アクションを全編モノクロ映像で見せ込み、締めは極め付けのガンバレル・シーン。007になる前のボンドの気性の荒さを見事に表現している。続く『007/慰めの報酬』は『007/カジノ・ロワイヤル』のラスト直後のシーンでスタート。イタリア、シエーナ山間部の厳しいワインディングで、ボンドのアストンマーティンDBSと敵のアルファロメオが迫力あるカーチェイスを繰り広げた。また前作『007 スカイフォール』ではイスタンブールのグランドバザールでのスリリングなバイクチェイスシーンから、目標を追いつめた列車上での格闘戦、そしていきなりのボンド“射殺”シーンで始まった。毎回、作品の魅力が凝縮されたオープニングでファンを魅了し続けてきた。今回のオープニングはメキシコの祭典“死者の日”。死者を陽気に迎える祝祭日で、生まれ変わりを象徴する祭典だが、ボンドの危険な任務、そして死の恐怖を乗り越えたボンドを予感させる思わせぶりな舞台設定だ。サム・メンデス監督は、「刺激的、濃厚な世界に、観客を投げ込みたいんだ。メキシコの“死者の日”には、どこを見ても、色彩とディテールと生命感にあふれている。山車やガイコツも作ったし、衣装も見事で、職人技が活きている」とコメント。撮影は実際の“死者の日”でロケを行ったのではなく、撮影用にこの祭典を再現した。CGなどは使用せずに1,500人分の着替えを75分(1分で20人)で行ってしまうなど、すべてを完全再現したのだ。公開まで少しずつ内容が明かされる本作。壮大なスケールとアクションでファンを驚かせてきたジェームズ・ボンドに、今回も期待せずにはいられない。『007 スペクター』は12月4日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月16日モスキーノ(Moschino)が6月5日から18日まで、セレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」表参道店にポップアップショップをオープンする。モスキーノの世界観がそのまま表現される同ショップでは、クリエイティブディレクターのジェレミー・スコット(Jeremy Scott)がデザインを手掛けた15SSウィメンズ&メンズコレクションを展開。“THINK PINK”をテーマにしたウィメンズコレクションは、ファッションドール「バービー(BARBIE)」が着ている洋服や、ゴールドのメタルチェーンなどがプリントされたTシャツやバックパックなどを販売する。メンズコレクションは、ロゴマニア、スマイルフェイス、ポッププリント、ラグビーストライプのデザインで構成されたインパクトのあるブライトカラーとファンモチーフを通して表現した夏のイメージを、ラグジュアリースポーツやタキシードスタイルに落とし込んでいる。さらに、15AWカプセルコレクション「Ready to Bear」も登場。クマのグラフィックをプリントしたニットウエアやキルトナイロンバッグなどが展開される。また、ポップアップショップのオープンを記念して、大きな“Bear”(税込100万円)が同店でお出迎え。1名限定で購入することも出来る。
2015年06月04日ニューヨーク発のセレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の渋谷パルコ店「オープニングセレモニー モノショップ」が1周年を迎える。これを記念してショップでは、3月6日から様々な限定アイテムを販売。「オープニング セレモニー ジャパン エクスクルーシブ ライン」からは、ニット(1万2,000円)、スカート(1万6,000円)、オールインワン(2万3,000円)などが登場。また、ブランドのロゴが入った人気のスウェット(1万3,000円)でも、限定のカーキ色が展開される。その他、雑貨ではアニバーサリーアイテムとして、メッシュ素材のトートバッグ(5,000円)とポーチを展開。「TOGA ARCHIVES FOR OPENING CEREMONY」のドレスも先行発売する予定だ。更に、期間中に1万5,000円以上購入すると、先着でオリジナルUSBカードメモリがプレゼントされる。渋谷パルコ店はブランドの日本4号店となるショップ。“モノ(唯一の)ショップ”をコンセプトとして昨年3月にオープンした。ブランドの定番アイテムに加え、オープニング セレモニー ジャパン エクスクルーシブ ラインも展開。同ショップは、モデルの水原希子とのコラボレーションライン「キコ ミズハラ フォー オープニングセレモニー(Kiko Mizuhara for OPENING CEREMONY)」をはじめ、様々なブランドとのコラボも行っている。
2015年03月05日三越伊勢丹ホールディングスが4月3日に東京ミッドタウン内にオープンする新業態「イセタンサローネ」のオープニング時のファッションディレクションは「ブラック&ホワイト」。同店の内装デザインには、現代美術家として知られる杉本博司が参画する。このタイミングで、新ブランド「ティジーアイエフ レディ フォア ザウィークエンド(T.G.I.F. Ready for the Weekend)」がデビュー。同ブランドは「自分らしさを大切にしながらシンプルに良いものを楽しみたいと願う女性」をターゲットにしており、東京コレクションでも注目を集める「タロウホリウチ(TAROHORIUCHI)」や「ベイジ(Beige,)」とコラボレーションした限定品も用意する。同ショップの商品企画担当者によれば「伊勢丹新宿店の本館2階で展開する『レディフォア ザ ウィークエンド』では、女性として、妻として、母として、という三つの役割を持つ女性をターゲットに、リラックスしたカジュアルスタイルや、日常のお出かけシーンのファッションを中心に提案してきた。今回、イセタンサローネのお客様をイメージし、“より自分自身と向き合う時間を大切にしている女性”に着てもらいたいコーディネートを提案したい」とコメントする。同ブランドでは、プリーツが全体的に施された動きのあるタンクトップや、長く着ていてもストレスを感じにくいジャージー素材のライダースジャケット、モノクロプリントがアクセントのシンプルなTシャツなど、コーディネートの幅を広げてくれるシンプルな中にセンスを感じらえるアイテムがそろう。モノトーンアイテムに質感やディテールで変化を加えている。また、オリジナルブランド以外にも「ブラック&ホワイト」をテーマに用意された限定品も登場。「マメ(mame)」からは、繊細なレースと女性らしい落ち感が美しいドレスワンピース。「ハイク(HYKE)」もモノトーンのトップスや平面的なシルエットのデニム素材のアウター、パンツ、スカートを展開。「ドリス ヴァン ノッテン(Dries Van Noten)」からは、大きめビジューがデザインされたモノトーンを貴重にしたサンダルが登場。ファッションの基本色である白と黒を採用することで、それぞれのブランドの個性が引き立つ仕掛けとなりそうだ。
2015年02月19日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は2月9日、「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」とのカプセルコレクション「ワールズエンド」を発売する。「ワールズエンド」とは1971年にロンドンでオープンした、ヴィヴィアン・ウエストウッドのオリジナルブティックのこと。この場所でファッションを通じて政治的メッセージを発信していったヴィヴィアンの反骨心、危険を顧みないスローガンを取り入れた「ワールズエンドコレクション」は、これまでロンドンブティック限定で提供されてきた。今回のコラボレーションにあたり、両ブランドはコレクションの価値観を共有。アーカイブを忠実に再現する、ユニセックスな“アーバン・ゲリラ”ルックを完成させた。そのうちの一つ、82SSコレクションの「サベージジャンパー」では、ネイティブアメリカンのサドルバッグを元にしたジオメトリック柄をプリント。83-84AWコレクションで発表された「クリント・イーストウッド ボンバージャケット」は、ミリタリーフライトジャケットとして再構築されている。その他、81年のパイレーツコレクションからは、ウォッシュデニムに17世紀のCamoプリントを施した「アキレスショーツ」、カオスプリントを施した「セックスツイステッドTシャツ」などが復刻。セディショナリーズアイテムからは「アナーキーシャツ」が再提案され、キャットウォークに初登場したスニーカー「タングトレーナー」もリメイクされる。また、“face of war & peace”や“+5degrees & D.I.Y”など、アーカイブを元にしたオリジナルグラフィックを描いたベストやTシャツもフィーチャーされる予定。取り扱いはヴィヴィアン・ウエストウッドワールズエンド、及びオープニングセレモニーのニューヨーク店、ロサンゼルス店のみで行われる。今回のコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私達にとってのパンクとは、もともとヒッピールック、50 年代のテディボーイファッションやピンナップマガジンの最終形、もしくは集大成として起こり、その後ロッカーやヘルズ・エンジェルスへと変化したものです。私達がパンクを始めた時、そういったすべてを込めてアーバン・ゲリラ、つまり“抵抗”のルックを完成させました。それは私達のブティックを通して生まれたクリエーションでした」とコメントしている。また、オープニングセレモニーでクリエーティブディレクターを務めるウンベルト・レオン(Humberto Leon)は「ヴィヴィアン・ウエストウッドの影響力はファッションだけにとどまらず、オープニングセレモニー同様、音楽、映画、アートから政治、人権、そして環境問題などあらゆるカルチャーにまで及びます。私たちは彼女のブランドと彼女の反逆精神に賛同し、ワールズエンドからアーカイブピースをセレクトしました」と話している。
2015年02月04日トーガ エクスタシー(TOGA XTC)は、「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の大阪店にポップアップショップをオープンする。期間は2月8日から3月5日まで。トーガ エクスタシーは、デザイナーの古田泰子が率いるブランド「トーガ(TOGA)」が手掛ける古着店。07年のオープン以来、トーガ原宿店に隣接する駐車場に軒を構えてきた。その品ぞろえは50年代から80年代にかけての欧米の古着が中心で、他にもバッグやシューズ、アクセサリーなどをトーガのシーズンテーマに合わせて展開している。尚、トーガとオープニングセレモニーは過去にもコラボレーションを行っており、11年には“部屋着を連想させる洋服”をイメージした「TOGA ROBE TOGA ARCHIVES for OPENING CEREMONY」を発表。オープニングセレモニーの表参道店で、「habe a TOGA time」のポップアップショップをオープンしたこともあり、これらのパートナーシップが今回の出店に繋がった。トーガ エクスタシーがポップアップショップを開くのは、関西では初めてのことになる。店内ではコレクションに合わせた古着やアクセサリーの他、リメイクライン「トーガ オッズ アンド エンズ(TOGA ODDS AND ENDS)」の限定アイテムなどが販売される。
2015年02月04日チームラボは、松竹の映画本編前に流れるオープニングロゴとブルーライン用オープニングロゴ、および同社の創業120周年記念ロゴを制作したことを発表した。このたび同社が制作を手がけたのは、松竹の映画作品の冒頭などで使われる「映画本編用オープニングロゴ」と、新たなクリエイターの発掘や若手監督・プロデューサー等の育成を目的した企画作品レーベルの「ブルーライン用オープニングロゴ」(2015年度よりレーベル名が「ブルーライン」となる)、そして2015年に松竹が創業120周年を迎えることを記念した「松竹創業120周年のロゴ」の3つの映像作品だ。また、映画本編用オープニングロゴは、松竹映画の伝統ある富士山をデジタル上の3D空間に構築し、伝統的な日本美術の平面にすることで「継承」と「発展」を表現。一方、ブルーライン用のオープニングロゴは、新たなクリエイターを感じさせる「創造性」と「先進的」をテーマに、このたび制作した映画本編用オープニングロゴの表面を剥がし、構造をむき出しにすることで描いているという。このほか、松竹創業120周年記念ロゴは、同社のブランド要素である「伝統」、「信頼」、「高クオリティ」を「松」と「竹」、「富士山」で表現したということだ。
2014年12月18日(画像はプレスリリースより)ティファニー横浜髙島屋店のオープニングセレモニーに登場した『すみれ』さん!ティファニー・アンド・カンパニー『ティファニー横浜髙島屋店』のリニューアルオープンの前の日に開催されたオープニングのセレモニーに、歌手やモデルで活動している人気のある『すみれ』さんが登場した。すみれさんが上品なファッションアイテムとともに、身につけたのはイエローダイヤモンドがゴージャスに飾られている、税込みで1億円以上する輝くネックレスだ。すみれさんは、ティファニーは、いつでも、どこでも、何歳になっても、身につけられるタイムレスな、ジュエリーブランドだと思います。(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク プレスリリース PR TIMESより)と笑顔で語った。リニューアルオープン店舗の内装についてこのたびリニューアルされたティファニー横浜髙島屋店は、全体的に改編され真新しいストアデザインが取り入れられている。またきれいなホワイト系が使用されており、素敵なテーブルセットが、エレガントな雰囲気の中で設置されているという。同店は横浜市西区南幸エリアにあり、多くの商業施設が集中している横浜駅に位置しており、リニューアルオープン店舗の営業時間は10:00~20:00までとなっている。ティファニーの煌めくすばらしいマリッジリングおよびエンゲージメントリングが気になる人は、リニューアルオープン店舗に足を運んでみては。【参考】・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクプレスリリース (PR TIMES)・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク・すみれオフィシャルブログ
2014年10月09日「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」が、デニムブランド「ビッグジョン(BIG JOHN)」とのコラボコレクションを10月上旬に発売する。当コレクションは「ブラック」がテーマ。黒い服を好み、“MAN IN BLACK(黒づくめの男)”と呼ばれた歌手・作曲家のジョニー・キャッシュ(Johnny Cash)をアイコンとしている。ビッグジョンを代表するオーバーオールやカラーデニム、ボンタンスリムデニムを現代的にアレンジしたアイテムや、レザーを使用したビッグチェスターコート、ライダースジャケット、箔プリントのスカート、スウェットトップスとTシャツがラインアップ。メンズとウィメンズで展開する。ビッグジョンは、1940年にワークウェアを中心に取り扱う縫製会社として岡山で創立。60年代の輸入自由化に伴いデニム生地を輸入するようになり、日本で初めてジーンズを生産した。カラージーンズの生産・販売も日本で初めて行っている。今年4月には、経営再建計画が発表された。またオープニングセレモニー表参道店では、9月7日のファッションズナイトアウトに合わせて一夜限りの秋祭り「フォール・ハーベスト・フェスティバル(Fall Harvest Festival)」が開催される。「J.W.アンダーソン( J.W.Anderson)」「フリーマドンナ(FLEAMADONNA)」「ハウスオブホランド(HOUSE OF HOLLAND)」などの限定アイテムが登場する。スナップをSNSに投稿するとバンダナがプレゼントされる企画や、シェーブアイスやドリンクサービス、ヨーヨーゲームなども行われ、スペシャルゲストが来場。時間は18時から23時まで。
2013年08月29日『レ・ミゼラブル』が、25日のクリスマスに北米公開された。この日1日の売り上げは、予測を大きく上回る1800万ドル。ミュージカル映画のオープニング成績としては、史上最高だ。その他の写真日本や韓国でひと足先に公開となった『レ・ミゼラブル』は、舞台ミュージカルの知名度が高いこともあり、北米でも公開前からヒットが予測されていた。公開前の前売りチケットの売り上げも2009年の『シャーロック・ホームズ』を抜いて最高記録を打ち立てていたが、公開日の興行成績は、それをさらに上回るものとなった。クリスマスの興行成績としては『シャーロック・ホームズ』に次いで史上2位、週末に重ならないクリスマスの興行成績としては1位。上映時間が2時間38分もあり、回せる回数が少ないことを考慮すると、さらなる快挙と言える。この日映画を観た観客に調査したところ“A-”とすばらしく、口コミ効果でこの後も堅調に売り上げを伸ばすことが予想される。『レ・ミゼラブル』に次いで2位に輝いたのは、やはりクリスマス公開となったクエンティン・タランティーノ監督の『ジャンゴ 繋がれざる者』。こちらも予想以上の成績で、観客に調査したところ“A-”となっている。文:猿渡由紀
2012年12月27日発売中のブルーレイ『シンデレラ』ダイヤモンド・コレクションに、ボーナス・コンテンツとして収録される、“もう1つのオープニング”映像が公開された。『シンデレラ』“もう1つのオープニング”映像このほど公開された特別映像は、前半にはシンデレラが名曲『夢はひそかに』を歌うさわやかな朝の目覚めを描いたミュージカルシーンを、後半には発見された絵コンテによる“もう1つのオープニング”が収録されたもの。私たちが知っているのは夢や希望にあふれたシンデレラだが、仕事の多さを嘆く“もうひとりのシンデレラ”の姿は印象的で、対照的な2つのオープニングを見比べることで、『シンデレラ』の制作過程を垣間見ることができる。このほか、『シンデレラ』ダイヤモンド・コレクションには、未公開シーンの数々や、製作の舞台裏を含む詳細なメイキングなどが収められており、1950年に公開されてから、今なお色あせない魅力を放つ本作を様々な角度から楽しむことができる内容になっている。『シンデレラ』ダイヤモンド・コレクション10月24日(水)発売ブルーレイ1枚、DVD1枚 3990円(税込)『シンデレラ 3-Movie Collection』10月24日(水)発売ブルーレイ2枚組 6090円(税込)
2012年10月24日アンプラグドはこのほど、ユーグラッドと提携し、結婚式のオープニングムービーを作れるサービス「フォト2シネマ」の販売をスタートした。価格は39,800円(上映費込)。全国のホテル・結婚式場で、順次取り扱いを始めるという。同サービスでは、新郎新婦の顔写真を用意するだけで、オリジナルシネマ結婚式演出ムービーを作成。写真を映画映像に合成して、ハリウッド映画で自分が演じているかのようなムービーになるという。撮影したその場でデモ画面を確認することも可能で、メールでの申し込みから2週間で納品。通常であれば準備が大変な結婚式を盛り上げる演出を、簡単に作ることができる。なお、サンプル動画を同サービスWEBサイトで公開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日先日、3月1日auスマートパスのオープンということで原宿にあるKDDIデザイニングスタジオで行われた「auスマートパスオープニングイベント」に行ってきました!「auスマートパス」とは、Android搭載スマートフォン向けのアプリ取り放題サービス。500本以上のアプリを取り揃え、おトクなクーポンやポイントサービス、10GBの写真や動画のストレージなど、至れり尽くせり。万全のセキュリティーとサポートを含めても月額390円 (税込) で利用できるという素晴らしいサービスなのです!イベントでは新CMキャラクターの剛力彩芽さんとKDDIの高橋誠代表取締役執行役員専務が登場。この日、剛力さんは2月28日にリニューアルしたKDDIデザイニングスタジオの「1日館長」に挑戦。ちなみに、剛力さんが着てるのはKDDIデザイニングスタジオの制服です。「1日館長」の名札を付ける剛力さん。スーツ姿も初々しいですね!スタートセレモニーでは中央のオレンジ色の風船が浮き上がり、剛力さんが割ると中から大量の小さい風船が。 この小さい風船には「auスマートパス」対象アプリのアイコンが印刷されていました。おうちスタイルの姉妹サイト「E・レシピ」の「auスマートパス」アプリである「簡単!おうちごはん E・レシピ」の風船を探したのですが、思いのほか風船が小さくて確認できませんでした・・・残念。 その後、トークセッションでは剛力さんオススメのアプリの紹介がありました。「簡単!おうちごはん E・レシピ」は井川さんにオススメのアプリとして紹介されました!※オレンジ色の鍋のアイコンです。井川さんは、お子さんを持つママ。きっと「簡単!おうちごはん E・レシピ」も使いこなしてくれるのではないでしょうか?!「簡単!おうちごはん E・レシピ」のご紹介記事は こちら>> 剛力さんのおすすめアプリは こちら>> 取材/おうちスタイル編集部
2012年03月05日東急文化村は10月11日に会見を開き、2012年7月に渋谷駅前にオープンする新劇場「東急シアターオーブ」のオープニングラインナップを発表した。会見には、同社の渡辺取締役社長と同仁田専務取締役が登壇した。こけら落としは、『ウエスト・サイド・ストーリー』のブロードウェイ版が48年振りに来日。同作品の生みの親のひとりである脚本家のアーサー・ローレンツが、こだわりを持って初演版の舞台を復活させた最新プロダクションで、これが日本に初上陸となる。公演は2012年7月18日(水)から8月5日(日)で、この公演の初日が開業記念日となる。また、オープニング第2弾として、ロックンロール・ミュージカル『ミリオン・ダラー・カルテット』(公演期間2012年9月上旬から中旬予定)の上演も決定した。この公演は、2010年にブロードウェイで大ヒットを記録し、トニー賞を受賞。1956年の米・テネシー州メンフィスに、ロックンロールの四天王と呼ばれた4人(ジョニー・キャッシュ、ジェリー・リー・ルイス、カール・パーキンス、エルヴィス・プレスリー)が偶然集結し、一夜限りの奇跡のセッションを行った真実の物語が舞台化されたもの。仁田専務はこの2作品を選んだ理由として「言わばこの2作は対極にあるような作品。『ウエスト・サイド・ストーリー』は観る、感じることを、『ミリオン・ダラー・カルテット』は聴いていただくことに重点を置いている。この2作で、自分達の考えている劇場というものが表現できればと思う」とコメントした。なお、この日は現時点で発表できる8本が紹介された。宝塚歌劇版や日本人キャスト版で好評を博した『ミュージカルロミオ&ジュリエット』の本場フランス版の初上陸や、人気の劇団☆新感線の舞台、ウィーン版ミュージカル『エリザベート』20周年記念スペシャルガラコンサート、宝塚卒業生を中心とした『エリザベートスペシャルガラ・コンサート』、ダンス・エンタテインメント『バーン・ザ・フロア』の最新版、ホセ・カレーラスのコンサートが予定されている。渡辺社長は「渋谷を日本一住みたい、働きたい、訪れたい街にしたい。渋谷には楽しい文化が集積している。その文化の核をなすのが、来年オープンする『オーブ』でありたい」と語った。
2011年10月12日映画『脇役物語』のオープニングのシーンで、アクション・オン・フィルム国際映画祭(Action On Film International Film Festival)にて最優秀オープニング賞を受賞したシーンの映像がシネマカフェに到着した。本作は、万年脇役のうだつの上がらない中年俳優が、突然やってきた恋と主演のチャンスに奮闘する姿を描いた人生讃歌。自身、“名脇役”と称賛を集める益岡徹の初主演映画で、永作博美がヒロイン役を演じている。アクション・オン・フィルム国際映画祭は2005年からカリフォルニア州のロングビーチで開催されてきた国際映画祭で、2008年からは同州のロサンゼルス近郊のパサデナに場所を移して開かれている。20近くの部門が設けられており、本作はその中で最優秀オープニング賞を受賞した。気になるこちらの映像だが、舞台の幕開けを思わせるような構図でスタート。さらに東京と思しき街並みや、映画の撮影現場を思わせる光景がアニメーションで描かれており、シンプルながらどこか温かみを感じさせる作りに仕上がっている。気になるこの続きの物語は…劇場へ!『脇役物語』は10月23日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY『脇役物語』益岡徹×永作博美インタビュー■関連作品:脇役物語〜Cast me if you can 2010年10月23日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開© 2010 Dream On Productions■関連記事:『脇役物語』益岡徹×永作博美年の差恋愛OK!「“好き”は突然やってくる」益岡徹ほかキャスト舞台挨拶付き『脇役物語』プレミア試写会に15組30名様ご招待
2010年10月22日