老舗カリフォルニアブランドREEFとのコラボサンダルをリリース。アメリカのサンダルマーケットにおいて、50%以上の売上シェアを誇るREEFは、機能的かつデザイン性に優れたアイテムをグローバル展開。現在ではサーフアイデンティティを残しつつ、街にいても海を感じることのできるアイテムを中心に、総合ライフスタイルブランドとしての地位を確立しています。今回のコラボレーションサンダルはREEFとSonny Labelのカラーを主張しつつ、両社のアイデンティティを存分に詰め込んだアイテムとなっています。【FANNING LOW for Sonny Label】品番:CI2966-SM05サイズ:7,8,9,10価格:8,300円+taxリラックスカジュアルを提案するSonny Labelの スタイリングに欠かせないアイテムのデニム。そのデニムスタイルに合うカラーリングでREEFの世界的ベストセラーモデル、FANNING LOWを別注。ホワイトベースのモノトーンカラーで仕上げた 大人のデニムスタイルとの相性抜群の1足。【REEF 2020SPRING シーズンテーマ】“BEACH FREELY” ~ビーチを自由に~「サーフィンにBBQ、ただゆっくり過ごすのもいい。 ビーチを思うままに楽しもう。 そんなビーチが、いつまでも在り続けられるように。」BEACH FREELYを掲げ、REEFでは快適で、 自由を感じられるデザインと、 環境へ配慮したアイテムを展開しています。【発売日/取扱い店舗】2020年6月12日(金) 12:00~ アーバンリサーチ オンラインストア2020年6月12日(金) URBAN RESEARCH Sonny Label全店企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月17日カリフォルニア発スムージー・ジュース専門店「ジャンバ(Jamba)」が日本初上陸。期間限定店舗を、新複合施設「ミヤシタパーク」に2020年夏オープンします。スムージー専門店「ジャンバ」とは?「ジャンバ」は、アメリカ全土に店舗を展開し、韓国やフィリピン、台湾、タイ、インドネシアなど全世界875店舗を展開するスムージー・ジュース専門店。「ジャンバ」の看板メニューであるスムージーは、フローズンの果物・野菜、濃縮100%ジュースや栄養素を使用し、人工甘味料や合成着色料不使用のナチュラルでフレッシュな味わいが魅力。注文を受けてからその場で作って提供されるため、できたてを楽しめます。「ジャンバ ミヤシタパーク」スムージーメニュー日本初上陸となる「ジャンバ ミヤシタパーク」では、全6種のスムージーを展開。いずれもフレッシュなフルーツやこだわり素材を使ったヘルシーな味わいが特徴。ジャンバを訪れたらまず味わってほしいのが、人気NO.1ドリンク「マンゴー・ア・ゴーゴー」。パッションフルーツとマンゴーのジュース、パイナップル、マンゴーを使った上品な甘みと濃厚な風味が特徴で、まるでフルーツを食べているかのような飲み心地を体験できます。次いで人気なのが、たっぷりの苺を使った「ストロベリーズワイルド」。ジューシーな苺になめらかな無脂肪のバニラヨーグルトをコンビネーションさせ、甘みが強すぎずクセのない味わいに仕上げています。栄養価豊富なケールを混ぜた「アップルグリーンズ」は、健康志向の人にぴったりな一杯。アップルとストロベリーのジュース、マンゴー、バナナ、ピーチとたくさんのフルーツをミックスして、すっきりと飲みやすく調整されています。尚、「ミヤシタパーク」の期間限定店舗は、2020年に出店する常設店に先立ってのオープンとなります。「ミヤシタパーク」内の1,000平方メートルにも及ぶ広大な芝生ひろばで、緑に囲まれながらスムージーを堪能しながら楽しめます。【詳細】ジャンバ ミヤシタパークオープン時期:2020年夏※期間限定オープン場所:ミヤシタパーク 南地区 2F住所:東京都渋谷区渋谷1-26<メニュー例>※ジャンバ ミヤシタパークではスムージーのみの展開予定。・マンゴー・ア・ゴーゴー S 500円+税、M 550円+税、L 600円+税・ストロベリーズワイルド S 500円+税、M 550円+税、L 600円+税・アップルグリーンズ S 550円+税、M 620円+税、L 670円+税
2020年06月12日カリフォルニア州で、映画館がビジネスを再開できることになった。早ければ今週金曜日にもオープンが可能だ。しかし、この日に全部の劇場が再開するわけではない。具体的にいつオープンを許すのかは、各郡のトップの判断にまかされているからだ。州内の感染者の半分以上を出しているL.A.郡や、再開にとりわけ慎重な姿勢を取っているサンフランシスコ郡は、ほかより遅れてのオープンになると思われる。ひとつのシアターに入れる観客の数は、普段の定員の25パーセント、最大でも100人まで。他に、州によるガイドラインには、シートには使い捨てのカバーをかけ、上映が終わるごとに架け替える、チケット販売機や窓口などをまめに殺菌することなどが挙げられている。ポップコーン、ドリンクなども、できるだけ事前にオンラインで予約購入してもらい、劇場では受け取るだけにするよう提案されている。現在、アメリカでは新作が何もなく、焦ってオープンする理由はとくにない。劇場側は、『TENET テネット』や『ムーラン』が公開される来月下旬までに、入場可能な定員が50パーセントまでに増えることを強く願っている。文=猿渡由紀
2020年06月10日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、新しいユニセックスフレグランス「カリフォルニア ドリーム」を2020年5月28日(木)より一部ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイトにて発売する。ルイ・ヴィトンの"カリフォルニア"着想フレグランスに新作ルイ・ヴィトンのアメリカ・西海岸“カリフォルニア”にインスパイアされたフレグランス「パルファン・ド・コローニュ」に、新作が仲間入り。新フレグランス「カリフォルニア ドリーム」が描くのは、メゾンのインハウス・マスター・パフューマー、ジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードが開放的な西海岸で見た夕焼けだ。美しいグラデーションの「夕焼け空」をイメージ限りなく広がる青空から美しいグラデーションの空へと変わる夕暮れのひととき。旅の中で出会った美しい風景を香りで表現する。厳選されたマンダリン・アンブレットシード・ベンゾイン(安息香)の3つの香りは、対照的でありながら驚くほど自然に融合して魅惑的な香りを作り出す。シトラスだけでなく、フローラルな要素を持つマンダリンと、ムスクのような温かさを持つアンブレットシード。さらに、バニラが混じったベンゾインは、やさしい香油のように肌を包み込みまろやかに広がっていく。「カリフォルニア ドリーム」のパッケージは、アーティストのアレックス・イスラエルとコラボレーション。イスラエルのシグネチャーモチーフである“カリフォルニアの空”をあしらい、ガラス製のフレグランスボトルそのものも、夕暮れ時の空を想起させる美しいカラーで染め上げている。【詳細】ルイ・ヴィトン「レ・パルファン ルイ・ヴィトン オー ドゥ パルファン カリフォルニア ドリーム」100ml 35,000円+税、200ml 46,000円+税発売日:2020年5月28日(木)取扱店舗:一部ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイト【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2020年05月29日米カリフォルニア州は、ニューヨーク市に次ぐ大都市ロサンゼルスを擁しながらも新型コロナウイルスの感染者増加を比較的低水準に抑えている。ニューヨーク州よりも3日早く発令した厳しい外出禁止令が功を奏したと見られており、ギャヴィン・ニューサム知事の手腕が高く評価されている。Fox Newsによると、ニューサム知事は15日、新型コロナウイルスの影響により生活苦に陥っている不法移民15万人に500ドル(約54,000円)の現金給付を行うと発表した。州内には推定200万人以上の不法移民がいるが、不法移民は3月27日に議会で承認された連邦政府による2.2兆ドルの経済対策の対象から除外されている。この経済対策には週600ドルへの失業手当の引き上げや、ほぼすべての国民に対する現金給付などが盛り込まれている。不法移民のほとんどは中南米から仕事を求めてやってくる。正式な手続きを経ずに入国しているため、常に強制送還される恐怖と隣り合わせ。しかし、彼らの多くは低賃金で建設業や製造業、小売りなどインフラを支える職種に就いており、税金も納めている。Fox Newsは、ニューサム知事が「何千万人もの州民にとって欠くことのできない仕事に従事していながら、強制送還を恐れている人々に深く感謝しています」とコメントしたとも報じている。知事は州政府から7,500万ドル、慈善団体から5,000万ドルの合わせて1億2,500万ドルの財源を確保。支援を受けるために個人情報を提出する必要はないという。
2020年04月16日カリフォルニア発スムージー・ジュース専門店「ジャンバ(Jamba)」が日本初上陸。期間限定店舗を、新複合施設「ミヤシタパーク」に2020年8月4日(火)オープンする。スムージー専門店「ジャンバ」とは?「ジャンバ」は、アメリカ全土に店舗を展開し、韓国やフィリピン、台湾、タイ、インドネシアなど全世界875店舗を展開するスムージー・ジュース専門店。「ジャンバ」の看板メニューであるスムージーは、フローズンの果物・野菜、濃縮100%ジュースや栄養素を使用し、人工甘味料や合成着色料不使用のナチュラルでフレッシュな味わいが魅力。注文を受けてからその場で作って提供されるため、できたてを楽しめる。「ジャンバ ミヤシタパーク」スムージーメニュー日本初上陸となる「ジャンバ ミヤシタパーク」では、全6種のスムージーを展開。いずれもフレッシュなフルーツやこだわり素材を使ったヘルシーな味わいが特徴だ。ソライロ・コージー日本限定メニューとなる「ソライロ・コージ―」は要チェック。“居心地の良い”という意味を持つ“COZY”と隠し味に使った“塩こうじ”から名づけられた真っ青な一杯は、スーパーフードの王様とも言われる食用品天然着色料“スピルリナ・ブルー”で色付けされたものだ。パッションフルーツベースのジュースとフローズンバナナ、酸味のあるパイナップルシャーベットを組み合わせ、すっきりとした甘みに。さらに、アクセントの“塩こうじ”の塩味がフルーツの甘みを引き立たせる、クセになる味わいに仕上げた。マンゴー・ア・ゴーゴージャンバの人気NO.1ドリンク「マンゴー・ア・ゴーゴー」も是非一度は味わってほしい一杯。パッションフルーツとマンゴーのジュース、パイナップル、マンゴーを使った上品な甘みと濃厚な風味が特徴で、まるでフルーツを食べているかのような飲み心地を体験できる。アップルグリーンズ栄養価豊富なケールを混ぜた「アップルグリーンズ」は、健康志向の人にぴったりな一杯。アップルとストロベリーのジュース、マンゴー、バナナ、ピーチとたくさんのフルーツをミックスして、すっきりと飲みやすく調整している。細かくクラッシュしたケールのつぶつぶ食感もポイントだ。スムージー片手に広い公園で一休み「ジャンバ」日本1号店には、ビタミンカラーが目を惹くカラフルなミューラル(壁画)をあしらい、来店者を明るく出迎えてくれる。お気に入りの1杯を片手に、ミヤシタパーク内広大な芝生ひろばで、緑に囲まれながらスムージーを堪能するのもおすすめだ。【詳細】ジャンバ ミヤシタパークオープン日:2020年8月4日(火)※予定※ミヤシタパークはオープン後当面の間、事前予約制・入場制限を実施。営業時間:11:00~21:00場所:ミヤシタパーク 南地区 2F住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10TEL:03-6427-3133<メニュー例>※ジャンバ ミヤシタパークではスムージーのみの展開予定。・ソライロ・コージ― S 550円+税、M 620円+税、L 670円+税・マンゴー・ア・ゴーゴー S 500円+税、M 550円+税、L 600円+税・ストロベリーズワイルド S 500円+税、M 550円+税、L 600円+税・アップルグリーンズ S 550円+税、M 620円+税、L 670円+税
2020年03月21日リモワ(RIMOWA)から、カリフォルニア発のアイウェアブランド「ギャレット・レイト・カリフォルニア・オプティカル(ジーエルシーオー)」とコラボレーションしたサングラスなどが登場。2020年3月下旬より、リモワストア 銀座7丁目、表参道、大阪 心斎橋などで販売される。カリフォルニア発アイウェアブランドとコラボギャレット・レイト・カリフォルニア・オプティカルは、オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)の創設者の息子であるギャレット・レイトが立ち上げたアイウェアブランド。2020年に誕生10周年を迎える。リモワとのコラボレーションコレクションでは、カリフォルニアのサーフカルチャーやサイケデリックなアートシーンに着想を得たサングラスやステッカー、スーツケースセットを展開。リモワのアイコニックなケース付きサングラスサングラスは、メタルとアセテートで縁取られたフレームが特徴の全6モデルを用意。メタルフレームには、ブラッシュドゴールド、ゴールド、シルバーを、アセテートフレームには、ブラウン、べっ甲柄、ブラックを取り揃えた。レンズは、セピア、グリーン、ブルー、ブラックといったカラーレンズをコンビネーションしている。サングラスに付属するケースは、このコラボレーションのためにリモワが製作したもの。リモワのアイコンであるグルーヴ(溝)が際立つポリカーボネイト製のサングラスケースが用意された。ステッカーやスーツケースセットもステッカーはカリフォルニアのサーフカルチャーやアートシーンが反映されたカラフルな仕上がり。スーツケースセットは、ゴールドのメタル サングラス、サーフワックス、ビーチタオルなどビーチに欠かせないアイテムに加え、ステッカーセット、ラゲージタグを、“GLCO”のロゴを入れたグロスホワイト色のリモワ エッセンシャル キャビンに詰め合わせている。【詳細】リモワ × ギャレット・レイト・カリフォルニア・オプティカル発売時期:2020年3月下旬■サングラス及びスーツケースセット取扱店舗:リモワストア 銀座7丁目、表参道、大阪 心斎橋、オフィシャルウェブサイト価格:・サングラス 各46,000円+税・スーツケースセット 126,000円+税セット内容:リモワ エッセンシャル キャビン(グロスホワイト)、ゴールド メタル サングラス、サーフワックス、ビーチタオル、ステッカーセット、ラゲージタグ■ラゲージステッカーコレクション取扱店舗:リモワストア 銀座7丁目、表参道、大阪 心斎橋、福岡、その他14店舗、オフィシャルウェブサイト価格:4,000円+税【問い合わせ先】リモワ クライアントサービスTEL:072-994-5522
2020年03月13日カリフォルニア ディズニーランド・リゾートのディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク(以下DCA)にて、旧正月をお祝いする「ルーナー・ニューイヤー・セレブレーション(=Lunar New Year celebration)」がスタートした。期間は、1月17日(金)~2月9日(日)の約3週間だ。このDCAの旧正月イベントでは、パフォーマーたちによるライブ・エンターテインメントをはじめ、スペシャルメニューやグッズ、期間限定の特別なコスチュームを着たキャラクターたちとのグリーティングなどが楽しめる。旧正月ではお馴染みムーランとムーシュー、ミッキーマウスとミニーマス、三匹の子豚、プル―トとのグリーティングを交互に実施する。今年はミッキーとミニーの衣装が著名デザイナーの手によって新しいデザインとなり、現地ファンを筆頭に早くも大きな注目を集めているようだ。1日4回ほど公演するメインショー「ムーランズ・ルーナー・ニューイヤー・プロセッション(=Mulan’s Lunar New Year Procession)」では、ディズニーの仲間たちだけでなく、ショーを盛り上げる数多くのパフォーマーも登場する。伝統技術を応用した鮮やかな舞いを披露して、ゲストを魅了していた。とても人気があり、開始90分前には待つ人がいたほどだ。また、約28分間ナイト・スペクタクルショー「ワールド・オブ・カラー」を公演しているピクサー・ピアでは、今年も旧正月をお祝いする「ハリー・ホーム」を直前に実施。パラダイス・ガーデン・グリルではスペシャルメニューが楽しめ、様々なアジア文化にインスパイアされた記念グッズも登場している。それぞれお願いごとを書いて飾り付ける「ラッキー・ウィッシュイング・ウォール」も、エリア内で人気を博していた。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は、予告なく、変更になる場合があり得ます。(text:cinemacafe.net)
2020年01月21日元SMAPの草なぎ剛が1日、アメーバにてオフィシャルブログを開設。愛犬クルミのイラストを公開し、画伯ぶりが話題を呼んでいる。この日、稲垣吾郎、草なぎ、香取慎吾によるAbemaTVのレギュラー番組『7.2新しい別の窓』の元日スペシャル(15:00~22:15)が生配信され、昨年に引き続き3人による“SNSシャッフル”を発表。稲垣はインスタグラム、草なぎはブログ、香取はYouTubeをそれぞれ始める。番組終了後、「12月30日 クルミちゃん3歳の誕生日」と題して初めてブログを更新した草なぎ。「真っすぐ見つめる瞳は、かがやく黒いダイヤモンドだ。僕の心を正してくれる、クルの神(しん)である。」と12月30日で3歳の誕生日を迎えた愛犬“クルミ”について触れ、「これからもクルミちゃんヨロシクネ!たくさん遊んで、楽しい思い出作りましょう。僕の所に来てくれて、ありがとう!」と“クルミ”へメッセージを送った。ブログでは、「3」や「クルミ」の文字も入った手書き“クルミ”の絵も公開。この投稿にファンからは、「クルミちゃんの絵にインパクト大」「なかなか衝撃的なクルミちゃん」「草彅画伯 降臨だあ」「つよぽん画伯最高!」「クルちゃん愛が伝わる絵」「画伯の絵!」「相変わらず画伯~笑笑」「くるみちゃんの絵、愛を感じます」「すごいです…なんか…」「ちょっと笑っちゃうwww」「可愛らしい絵」「愛情たっぷり」「クルミちゃんへの愛ある絵と文章素敵」「さすが画伯」「草彅画伯の腕は落ちてませんね」などのコメントが殺到している。
2020年01月02日カリフォルニアで猛威をふるっている山火事の影響を受けて、現地時間28日に予定されていた『ターミネーター:ニュー・フェイト』のプレミアが中止になった。プレミアが行われるはずだったチャイニーズ・シアターのあるハリウッドまでは火の手が及んでいないが、業界人が多く住むブレントウッド地区を含むL.A.の北西部では、緊急避難命令が出ている。『ターミネーター:ニュー・フェイト』に出演するアーノルド・シュワルツェネッガーも避難した。パラマウント・ピクチャーズは、プレミアパーティで提供するはずだった食事を、赤十字に寄付すると発表している。『ターミネーター:ニュー・フェイト』11月8日(金)より全国公開文=猿渡由紀
2019年10月29日米カリフォルニア州のギャヴィン・ニューサム知事は4日(現地時間)、「2019年野生動物保護法案」に署名した。この法律によりカリフォルニア州では今後、私有地・公有地を問わず毛皮の採取を目的とした捕獲が違法となる。法案を提出したロレーナ・ゴンザレス議員は「毛皮目的の捕獲は特に残酷で、明らかに不要であり大きな犠牲を払うだけ。止めるべき時が来た」と訴えていた。Los Angels Timesによると、議会はさらに、コートを含むあらゆる毛皮製品の販売禁止や、家畜、ペットとして飼育されている馬、犬、猫を除く動物をサーカスで使役することを禁じることも検討しているという。2017年には、68人の狩猟者によりコヨーテ、ハイイロギツネ、ビーバー、アナグマ、ミンクなど1,568頭の動物が殺されているとカリフォルニア州魚類野生動物局が報告している。狩猟者は毛皮を傷つけないよう、首を絞めたり、殴ったりして動物たちの命を奪うという。かつて、動物の捕獲ビジネスはカリフォルニア州の経済を支えていた。ゴンザレス議員が「我々の動物たちとの向き合い方に大きな変化が起こっている」と語るように、人間が動物を搾取する時代の終わりも近いのかもしれない。
2019年09月05日元SMAPの稲垣吾郎が12日、自身のブログを更新。草なぎ剛の愛犬“クルミ”との2ショットや、草なぎが写り込んだ3ショットを公開した。稲垣は「新しい魅力」と題してブログを更新し、「皆さま、既にご存知だとは思いますが、この度、10月にレストラン&カフェ『BISTRO J_O』『J_O CAFE』をオープンさせていただくことになりました」と改めて報告。「食の大切さ素晴らしさをNAKAMAの皆さんと共有していくことは僕の長年の夢☆ 僕自身が行きたくなるような、僕の経験やこだわりをちりばめた、お客様に長く愛されるお店にしていきたいと思っています」と思いをつづり、「舞台稽古の合間を縫って服部栄養専門学校の先生方とお料理やワインの打ち合わせもしているんですよ。長年お世話になった先生方なのでお互いの息もぴったり 楽しみにしていて下さい」と伝えた。続けて、「とある撮影現場にて・・クルミさんも祝福してくれていますよ」と草なぎの愛犬“クルミ”との2ショットを公開。さらに、「ん?後ろにいるのは・・まるで僕も彼のペットみたい。笑 ペットと言ったら怒られるね。息子と娘?? パパの発表会も楽しみです」と茶目っ気たっぷりのコメントを添えて、“クルミ”のリードをもった草なぎと思われる足もチラっと写った写真も公開した。この投稿にファンからは、「おめでとうございます!!」「いまから、ワクワク、ウキウキ、ドキドキです!行くのが楽しみです!」「吾郎さんの夢が叶って私もとてもとても嬉しい気持ちでいっぱいです」と祝福と喜びの声が殺到。さらに、「クルちゃんとのツーショットもほのぼのしていて癒されます」「稲垣さんの茶目っ気たっぷりな姿が素敵です」「クルミ嬢と吾郎さんのツーショットがなんとも愛らしい」「ペットみたいに繋がれてるみたいに見える。笑」「クルちゃんと吾郎さんとクルちゃんパパの足のみの3ショット可愛い」などと900件以上のコメントが寄せられている。
2019年08月14日混ぜるだけの時短レシピ! 大葉とクルミのジェノベーゼ数ある調理家電の中でも、憧れの存在として、まず思い浮かぶもののひとつが、ホールフードブレンダーの中でもスタイリッシュさとパワーが際立つバイタミックス。野菜や果物を皮つきで丸ごとミキシングでき、種までパワフルに砕いてなめらかに。食材の栄養をあますところなく摂れます。一般的なミキサーと比べて、パワー、コンテナの容量、連続使用できる時間なども段違い! 調理可能な料理の幅も圧倒的に広いのが、名品の名品たる所以です。その中でも比較的コンパクトな「バイタミックス S30」(税抜89,000円・マシーン本体に1.2Lのコンテナ1台、600mlのTo Goカップ2個、レシピ、DVD付き)を使った、おすすめレシピを紹介します。爽やかなジェノベーゼを、週末のおもてなしレシピに。普通はバジルと松の実でつくるところを、夏が旬の大葉と手軽なクルミでアレンジ。大葉のアンチエイジング効果と、クルミのオメガ3による美肌効果がうれしい。麺をゆでている間にソースができちゃう簡単レシピです!材料 (2人分)(ジェノベーゼソース)大葉40gクルミ50gにんにく1/2片(5g)粉チーズ30g塩小さじ1オリーブ油1/2カップ2人分で、スパゲッティ160gを茹で、ジェノベーゼソース100gを使います。作り方1.スパゲッティをゆでる。2.大葉は2-3等分に切る。トッピング用の大葉は千切りにする。3.コンテナにクルミ、にんにく、粉チーズ、塩、オリーブ油を入れ、最後に大葉を入れ、蓋をしっかり閉める。4.タンパーで材料を押しながら、スピードダイアルを「1」から「10」まで徐々に上げ、お好みのなめらかさになるまで20秒間程度攪拌する。5.ジェノベーゼソース、スパゲッティのゆで汁、オリーブ油をボールに入れ、茹であがったスパゲッティを加えて混ぜ合わせる。6.器に盛り、粉チーズをかけ、大葉をトッピングして出来上がり。ジェノベーゼソースは、たくさん作って冷凍しておき、リゾット、お魚やお肉、ジャガイモのソースに、また、パンやクラッカーにつけても◎。冷製にもぴったりで、その際は細い麺の方がたっぷりソースが絡み美味しい。ちなみに“ジェノベーゼ”は、イタリアの地名“ジェノバ”が名前の由来だそう。シソでさらに爽やかに、自慢できるアレンジレシピを味わって。調理・監修/管理栄養士 長 有里子(sazukaru)構成・文/永田玲香(ナナネール!)食器協力/アリタポーセリンラボ協力/バイタミックス・コーポレーション“バイタミックス製品販売代理店アントレックス”出典:
2019年05月30日第217飯「クルミのクッキー」■材料無塩バター100g小麦粉150g砂糖30g塩2gクルミ50g粉砂糖適量■作り方【1】ボールにクルミと粉砂糖以外の材料全てを入れ、フードプロセッサーで撹拌する。【2】サラサラになったらそこに刻んだくるみを加えてゴムベラで混ぜる。【3】生地がまとまってきたら手でまるめ、天板に並べ、170度に熱したオーブンで20分焼く。【4】焼きあがったら網に取り出し、完全に冷めたら粉砂糖を振りかけ完成。【お知らせ】辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。【YouTubeでもレシピ動画公開中!】
2019年05月21日ジャングルの奥にひっそりと湘南の海が望める稲村ケ崎の閑静なエリア。「海のそばで暮らしたい」とずっと思っていた池田さん夫妻は、ふらりと散歩に訪れた際この土地に出会う。「鎌倉の中でも田舎っぽさが残っているところが気に入りました。それまでは都心のマンションに暮らしていたので、がらりと環境が変わりましたね」と妻の麻里奈さん。ユッカの木などが茂る、アリゾナをイメージしたというエントランス。芝生の中の小径の奥に、ウッドデッキのあるベイスギの外壁の家が建つ。「うっそうと茂ったジャングルの奥に家がある。そんな雰囲気にしたかったんです」というのは、夫の紀行さん。敷地は150坪。広々とした庭にはガレージやDIYの作業部屋、アウトドアグッズなどを収めた小屋、ピザ窯などが点在する。「サーフィンはもちろん、箱根までサイクリングしたりしてアウトドアを楽しんでいます。以前はあまり縁がなかったのですが、ここに引っ越してきてから、趣味が広がりましたね」。外塀には「どうしてもこれを使いたかった」という琉球ブロックを。「輸送費の方が高くついた」そう。庭にはサボテンやオージープランツが。小径の奥にサーフハウスをイメージした白い家が建つ。カリフォルニアの農場にあるような小屋をイメージ。古トタンを譲り受けてDIYで作りあげた。キャンプ用品やDIYツールなどを置いている。ガレージにも接続。小屋の中では、紀行さんがランタンの整備などの作業を。レトロな雰囲気のワーゲンバスが小屋の中に鎮座。薪ストーブ用の薪をストック。家庭菜園も設け、サラダの素材はすべてここから調達している。知人の家で見て感動し、設計図をもらって造ったピザ窯。ガーデンパーティーで活躍。テラスのデッキも、なんとDIYで完成したものだそう。雨に強く腐りにくいウリンを使用。アウトドアでのお茶や食事も楽しんでいる。開放感ある西海岸風スタイル「カリフォルニアスタイルの家にしたかったんです。ラグジュアリーというよりは年月を経て古さが滲み出る、味のある家が理想でした」。土地の紹介から設計施工まで、鎌倉R不動産が担当。吹き抜けとウッドデッキを設ける希望は、いちばんに伝えたそう。「友達がよく集まる家なので、あまり仕切らずオープンで自由にしてほしいとお願いしました」。東京から何度も足を運んで打ち合わせ。大きな開口から光がたっぷり差し込む吹き抜けのリビング、ハワイをイメージしたという暖かなムードのキッチン、窓の向こうに江ノ電がコトコトと走るダイニング。のんびりとした時間が流れる西海岸風の家が誕生した。「キッチンだけは使い勝手を考えて、すこし独立した感じにしてもらいました。ゲストと一緒に調理することも多いので広々とさせ、誰でも使いやすいようにパントリーの動線も考えました。いずれはお弁当屋さんもできるように設計しています」。光と風が通り抜ける吹き抜けのリビングで。この春、3人家族になった池田家。「ふたり暮らしだと思っていたので1LDKを考えたのですが、後から仕切れるよう自由にしておいたのは良かったです」。奥のダイニングの向こうを江ノ電が走る。開口部を設けて、通り抜ける電車を眺められるようにした。ダイニングテーブルはイームズ。古くなっても廃れないロングライフデザインが好み。無垢の床とアイアン、白い塗装が心地よい。薪ストーブは絶対に入れたかったもののひとつ。陽光あふれるキッチン。パントリーは冷蔵庫を挟んで両側から入れるように。キッチン台はシンクの横の台に段差があるのがポイント。このスタイルのステンレスの天板を見つけ、それに合わせて造作した。魚をさばいた後の掃除などがしやすい。コンロ側は、シンク側のステンレスの冷たさを和らげるため木の天板に。あえてオープンな収納にして取り出しやすく。朝食はキッチン前のこのスペースでとることが多い。ウッドデッキのある庭に面していて明るい。悩んだカーテンはローマンシェードに。DIYでコストカットも箱自体の魅力に加え、驚くのは至るところをDIYで創り上げたということ。「外壁は1枚1枚、施工の前に自分たちで色を塗ったんです。庭のピザ窯も設計図をもらってDIYで造りました。完成して入居してからも1年くらいは、何かしら作業をしていましたね」。家の南側と北側にあるウッドデッキも、紀行さんの会社の社員の力を借りてDIY。「コストカットできるところはなるべくしたかったんです。ドア1枚も吟味しました」。もともとインテリア好きだったという麻里奈さん。色んなショップを回ったり、サイトで調べたりしてはディスプレイを考えたそう。「ノブひとつを見つけるのに、東京中を探しまわりましたよ(笑)」。コストカットを実現する一方、こだわったのはバスルーム。シャワーブースのあるホテルのような贅沢な空間は、爽やかなトーンのタイル貼りが美しい。「海から戻って外シャワーをあび、直行できるよう外から入れるドアも設けました。狭いところに籠るのは嫌なので、ゆったりできる空間にしたかったんです」。夜は麻里奈さんが取り付けたディスプレイ棚のキャンドルを灯して、ゆっくりとお風呂に浸かる時間が疲れを癒してくれる。「やっと少し落ち着いて、カフェに行ったり、お散歩をしたりして楽しむようになりました。春先には庭に自生するフキノトウを天ぷらにして食べたり、ピザパーティーを開いたり。ここでの暮らしを満喫しています。地元意識も芽生えてきて、もうここから離れられないと思いますね」。2階にあるオープンなセカンドリビングは、ゲストルームにも活用。いずれは仕切って子供部屋にすることもできる。ベッドルームは落ち着けるようヨーロッパ風に。開口も控えめにした。ベッドサイドの照明など、海外のサイトで見つけて購入。壁は淡い水色にDIYで塗装した。6畳あるウォークインクローゼットも海外サイトを参考に。棚の引出しはIKEAで調達し、それに合わせて棚を作ってもらってコストカット。外から入ってこられるドアも設けたバスルーム。左手にはシャワーブースがある。江ノ電がすぐそばを走るウッドデッキには屋外バスタブも。緑に包まれて入浴を楽しめる。どうしても使いたかったシンクは、イギリスに住む叔母さんにわざわざ送ってもらった英国製。鏡はIKEAのものにロープをかけてアレンジした。玄関からリビングに入るドアの文字は、ネットで探したサインペインティングのアーティストに描いてもらったもの。バスルームのドアにもペイント。玄関は、TVで見たカリフォルニアスタイルの家をモデルに。足場板に様々なカラーをかすれた感じに塗って、モザイクのようにあしらった。カゴはアフリカから取り寄せたもの。現在3カ月の長男と、湘南での暮らしを満喫する池田紀行さんと麻里奈さん。貸しスタジオHOHHOHOUSEも営む。
2019年05月15日今や定番メニューともいえるにんじんのラぺですが、私は子どもの成長のためにレーズンとクルミを入れて栄養アップをするのがこだわりです。クルミとレーズンには鉄やカルシウムなど、いろいろな栄養素が豊富に含まれます。そしてレーズンで自然な甘みがプラスされ、クルミで食感がアップするので、おいしさの面でも良いのではないかと思っています。また、にんじんはベータカロテンを含む代表食材ですが、このベータカロテンは油と合わせることで吸収が高まります。さらにクルミやレーズンに含まれる鉄分は本来は吸収されにくいという性質があるのですが、酢と合わせることで体内吸収率が良くなるというメリットも。つまり、ラぺにしていただくというのは理にかなっているのです。ちなみに、にんじんは皮の下にベータカロテンが最も多く含まれるので、皮はむかずに作りましょう。■にんじんラペレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料(作りやすい分量)>にんじん 1本レモン汁、バルサミコ酢、オリーブ油 各大さじ1レーズン 大さじ2はちみつ 小さじ1/2塩 小さじ1/4クルミ 適量<作り方>1、にんじんは千切りにする。2、ボールに(1)と塩を入れて軽く混ぜたら、クルミ以外の材料をすべて入れて合わせる。3、1時間ほどつけて味をなじませ、器に盛って細かく割ったクルミをのせる。ちなみに、にんじんラぺはフルーツとの相性も抜群です。暖かいこれからの季節なら、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘類を、秋であれば柿を細切りを加えても美味しいですよ。※ハチミツは1歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。
2019年04月11日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のフレグランスコレクションに、カリフォルニアからインスパイアされた香り「パルファン・ド・コローニュ(Parfums de Cologne)」が登場。サン ソング(Sun Song)、カクタス ガーデン(Cactus Garden)、アフタヌーン スイム(Afternoon Swim)の3種を4月11日に発売する。「パルファン・ド・コローニュ」(各 100ml 3万2,000円、200ml 4万5,000円)© Louis Vuitton Malletier「パルファン・ド・コローニュ」(100ml 3万2,000円、200ml 4万5,000円)は、フルーティーなミストの軽快感と花の香りの奥深さを併せ持つ特別なフレグランス。自由で情熱的、ワイルドで創造的な雰囲気が漂う西海岸の雰囲気をインスピレーションの源に誕生した。1つの花、1つの植物、1つの果物のエッセンスを引き出すことに重きを置いた調香で、オレンジブロッサム+シトロン+ムスクの「サン ソング」は太陽光の愛撫のよう。マテを主役にベルガモットとレモングラスを合わせた「カクタス ガーデン」は、エキゾチックなパティオを想わせる。そして、ベルガモットとマンダリンに、オレンジをフレグランスへと昇華させた「アフタヌーン スイム」は、喜びの海に飛び込んだかのようなセンセーションを与える。「パルファン・ド・コローニュ」© Louis Vuitton Alex Israelボトルのカラーとパッケージはカリフォルニアのアーティスト、アレックス・イスラエルがデザインを手掛け、「サン ソング」のボトルは、降り注ぐ光に射られるサングラスのレンズを拡大した作品『Lens』から着想を得ている。「カクタス ガーデン」は、カリフォルニアの心を奪う風景へのオマージュであるインスタレーション『Desperardo』をイメージ、「アフタヌーン スイム」は、広い太平洋の彼方へと引く大波を描いた絵画作品『New Waves』と重なり合っている。
2019年04月10日世界中にあるディズニー・テーマパーク発祥の地、カリフォルニア州アナハイムのディズニーランド・リゾート。現地には朝食とブランチに登場するディズニーキャラクターを通じてカリフォルニアに伝わる物語や芸術を発見するという大人気レストランがあり、日本人ゲストも魅了している。そのキャラクターダイニングとは、ディズニー直営ホテルの「ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ」内にある、「ストーリーテラー・カフェ」のこと。昨年夏、これまでいなかったミッキーマウスが店内に登場するようになり、「ミッキーのテール・オブ・アドベンチャー・ブレックファスト・ビュッフェ」として、ミッキーが仲間たちと一緒に、ゲストを絶品のグルメアドベンチャーに招待するというものに!朝は目の前で調理するオーダーメイドのオムレツ、ミッキーワッフル、焼き立てのパンやお菓子、フレッシュフルーツなど、種類豊富なビュッフェで一日のスタートを。朝から豪華なビュッフェを食べながら、マジカルな世界旅行の物語や、“ギャングたち”の最新のいたずらを楽しみまくろう。そして「ミッキーのテール・オブ・アドベンチャー・ブランチ・ビュッフェ」として、ブランチでは、ブレックファストメニューに日替わりのランチスペシャルメニューを追加。ディナー・ビュッフェではキャラクターこそ登場しないが、ストーリーテリングの芸術を祝うお食事を楽しめる。キャラクターはミッキーのほか、ミニーマウス、プルート、チップ&デールが登場する予定だが、その登場は予告なく変更となる場合も。また、大変人気のレストランのため、事前の予約が超おすすめ!カリフォルニアの豊かな自然と人々の多様性をイメージした革新的な料理を大満喫して!※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、全ての情報は、予告なく、変更になる場合があり得ます。(text:cinemacafe.net)
2019年02月21日ダイエットでも、美肌でも、欠かしたくない食べる美容液と言えばナッツ類かと思います。その中でも特に食べたいナッツと言えば“クルミ”。クルミは栄養満点だけではなく、満腹感もある優秀なナッツなのです。知れば知るほど買いに行きたくなる!クルミでダイエットも美肌も手に入れましょう。クルミに隠された美容パワーをご紹介します。出典:byBirth健康や美容に良いとされているナッツ類ですが、その中でも高カロリーと言われているのがクルミです。このようにクルミは高カロリーなだけあって、100gあたり647kcalもあり、ダイエットや美容には不適切だと勘違いされやすいかもしれません。ですが、実際クルミは美肌効果をもたらし、特にダイエットをしている人にはオススメのナッツなのです。クルミの優れた栄養素出典:byBirthクルミが口にされてきたのは縄文時代と言われており、今なお健康の為に積極的に摂りたい食材の1つと言えるでしょう。近年注目されているオメガ3脂肪酸も、ナッツ類の中ではクルミが断トツに含まれており、心臓病を始めとする、がんや動脈硬化を防ぎ、脳卒中、生活習慣病、肥満、高血圧などのさまざまな病を予防してくれるのです。もちろんオメガ3脂肪酸の他にも、優れた栄養素がクルミの中には含まれています。クルミの栄養素オメガ3脂肪酸ビタミンB1ビタミンB6ビタミンE食物繊維マグネシウム葉酸亜鉛銅メラトニンなどオメガ3脂肪酸は体内で作られる事はないので、必ず食事で摂取する必要があります。そしてオメガ3脂肪酸と聞くと、青魚であるサバやイワシの中に含まれているというイメージを持っている方も多いかと思われますが、クルミにもオメガ3脂肪酸は豊富に含まれている為、青魚を求めるよりもクルミの方がどこでも簡単に補う事が出来るのでオススメです。出典:byBirth他にもビタミンミネラルも豊富な為、毛細血管の収縮を抑え血行を促進してくれる働きがみられ、代謝をアップさせてくれたり、冷え性にも優れた効果をもたらしてくれるでしょう。そして、抗酸化作用が期待が出来るポリフェノールは、赤ワインを上回るほど含まれている為、アンチエイジングにも期待が持てるでしょう。クルミの効果美肌効果生活習慣病の予防骨粗しょう症不眠改善満腹感便秘解消アンチエイジング冷え性改善代謝アップ皮膚、髪の代謝促進ストレス緩和滋養強壮神経鎮静などこのようにクルミを食べる習慣をつけるだけで、かなりの健康と美容効果に期待が持てます。クルミに含まれるα-リノレン酸は、コレステロールを下げ、血管の健康を保つ働きがある為、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防してくれます。他にもこのα-リノレン酸は、体内でEPAなどに変換される為、脳機能を高める働きがあり、認知症の予防にも繋がると言われております。出典:byBirth血行促進や脳機能を高める他にも、骨や歯を健康に保つ働きも見られる為、女性がなりやすいと言われている骨粗しょう症の予防にも一役買ってくれる事でしょう。他にも美容の為に質の良い睡眠が必要かと思われますが、その質の良い睡眠に欠かせない、メラトニンというホルモンの材料となるトリプトファンを作ってくれるアミノ酸も多く含まれている為、質の良い眠りが出来ると言われているのです。出典:byBirthこれらの健康効果の他に、クルミを食べるだけで満腹感が得られる為、ダイエット効果にも期待が持てるでしょう。クルミは満腹中枢を刺激してくれる為、食事の量を自然と減らす事が可能になります。そして、食物繊維も豊富であるクルミは、便秘改善や予防をしてくれる為、痩せやすい体づくりをする事ができ、便秘知らずな身体となれるでしょう。このようにクルミにはたくさんの栄養素が含まれている為、食べる量が減ったとしても体に負担がかからず綺麗に痩せる事ができるのです。クルミで綺麗を作る出典:byBirth食べる量クルミはダイエット効果にも期待が持て、リバウンドの心配もほとんどないと言われていますが、高カロリーな為食べ過ぎには十分注意をしましょう。クルミの過剰摂取は、気持ち悪くなってしまったり、腹痛になったり、便秘になってしまったり、ニキビが出たり、シワやたるみの原因にも繋がります。美容効果を得る為にも食べ過ぎず、目安としては1日10~15粒程度の30g前後に留めておくようにしましょう。食べるタイミングクルミを食べるタイミングとしては、食事前が効果的と言われています。食事30分前に食べるようにし、満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐようにしましょう。また、生理前の小腹が空きやすい時にも間食として食べる事をオススメします。クルミの選び方塩分が含まれていたり、オイルがコーティングされているようなクルミではなく、無塩でプレーンなクルミを選ぶようにし、必ず加熱がされていない生のクルミを選ぶようにしましょう。緑茶との相乗効果そのままクルミだけを食べる事もオススメですが、ビタミンCを豊富に含む緑茶と一緒に組み合わせる事でさらなる健康効果が得られると言われております。出典:byBirthクルミを食べる時は、吸収を良くする為にもよく噛んで食べるようにしましょう。このように美肌効果やダイエット効果、そして健康維持が出来るクルミは、万能食材なのかもしれません。生活に中にクルミを取り入れ、美容と健康の維持をしてみてはいかがでしょうか。
2019年02月05日米カリフォルニア州の3カ所で発生した山火事は未だ鎮火の目処が立たず、日本時間12日正午までに31人が死亡、6700戸もの建造物が焼失。CNNによると、およそ25万人の住民が避難を余儀なくされているという。炎の脅威は多くの著名人が居を構える高級住宅地マリブにも迫り、SNSでセレブリティたちが被害状況を報告するケースが増えている。「ブラード・ラインズ〜今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪」で大ブレイクしたシンガーのロビン・シックの自宅は焼け落ちてしまったようだ。現在妊娠中の恋人エイプリル・ラヴ・ギアリーもInstagramに黒焦げの木が倒れ込んだ自宅ゲートの写真を「私たちの家がダメになってしまった」と泣き顔の絵文字付きでアップしている。「残念だけど、私の家は助かりませんでした」と炎に包まれる自宅の写真をInstagramに投稿したのは、リアリティショーで人気のカミール・グラマーだ。消防士たちの決死の活躍で、自家用車や貴重品は救い出すことができたという。俳優のジェラルド・バトラーはTwitterで、焼け落ちて外枠だけになった自宅と車の写真を公開。「避難先から、マリブの自宅に帰ってきた。カリフォルニア全土が辛い時を迎えている。消防士の皆さんの勇気、精神、貢献に心打たれた。ありがとう、ロサンゼルス消防署」と、泣き言は一切言わず、消防隊に感謝を述べた。映画監督のギレルモ・デル・トロは、自宅に残したコレクションが心配でたまらないようだ。ブリーク・ハウスと名付けられた彼の家は、SFやホラー作品の人形、小道具、蔵書などで埋め尽くされ、まるで博物館そのもの。2年前にはロサンゼルス・カウティ美術館でそのコレクションを展示する「ギレルモ・デル・トロ:アット・ホーム・ウィズ・モンスターズ」展が開催されたほどだ。避難後も、ブリーク・ハウスの安否を確かめに戻っては、大切なノートや写真と本が入ったスーツケースなどを救出している。日本時間12日早朝にはTwitterで、多少の煙害はあるものの、ブリークハウスは無事だと報告。「それを聞いてほっとしました」「不幸中の奇跡ですね」「あなたが無事で本当によかった」とファンは胸をなで下ろしている。レディー・ガガはInstagramで自宅が煙に包まれる中、避難するため荷造りをする様子を収めたビデオを公開。『ビバリーヒルズ高校白書』シリーズのトリ・スペリングとジェニー・ガースも家族皆で避難したようだ。その他、カーダシアン一家のキムとコートニー、イギー・アゼリア、アリッサ・ミラノ、シェール、リアム・ペイン、マーク・ハミルといった有名人が避難している。トランプ大統領は今回の火災について、「毎年何十億ドルとつぎ込んでいるのに、多くの人命が犠牲になっている。これは森林管理があまりにも不十分だった結果だ」と管理局の非を鳴らし、「すぐに対処しないと政府は予算を出さない」とTwitterで警告。これに対し、SNSでは「あまりにも心ない発言」「消防士への侮辱だ」などと反感が強まっている。
2018年11月12日カリフォルニア州で発生している山火事が、ドラマのセットやセレブの自宅にも被害を及ぼしている。まずはドラマのセットから。「ウエストワールド」のセットが燃えたと報じられ、主演のエヴァン・レイチェル・ウッドが「(メインの街)スウィートウォーターではなくて、エスカランテの方。ワイアットのテリトリーよ」と補足。マリブに居を構えるジェラルド・バトラーは、SNSに全焼した自宅の画像を掲載し、「避難していたけどマリブの家に帰ってきたよ。カリフォルニア州にとって、あまりにもつらい時間だ。消防士たちの勇気、熱情、献身に心を揺さぶられた。ロサンゼルス消防署のみなさん、ありがとう」とツイート。消防士たちを支える基金への募金を呼び掛けた。「ビバリーヒルズ高校白書」のシャナン・ドハーティーの家も全焼だ。シャナンのSNSによれば、焼けてしまった家は2011年にカート・イスワリエンコと結婚式を挙げた思い出の場所とのこと。さらに、その前に亡くなった父との思い出も詰まっているそうで、「火事が全てを奪い去っていった。いま起きていることにどう対処していいか分からない。心がズタズタなの…」と悲痛の叫びを上げている。火事が起きたときにシャナンは不在にしていたが、代わりに友人が滞在していたため、幸いペットの犬と馬は助かったという。そのほか、歌手のロビン・シック、ケイトリン・ジェンナーも家を失った。リアム・ペインは「もうすぐ家と思い出を失いそうだ」、ジェシカ・シンプソンは「現在のところは消防士たちが家を守ってくれている」と報告している。レディー・ガガ、オーランド・ブルーム、マーク・ハミルらは被害者たちへのお悔やみ、火事と闘っている消防士、警官、救命士たちに感謝し激励した。(Hiromi Kaku)
2018年11月12日今回のレシピは、野菜たっぷりのロシア風ラタトゥイユとクルミのソースが絶品のロシア風コロッケ!ぽかぽか陽気に誘われておでかけするときには、こんなお弁当を持っていきたいですね♪ロシア風《コロッケ&ラタトゥユ》のお弁当レシピロビオ(豆)のコロッケ材料:(17個)乾燥レッドキドニービーンズ・・・200g(または茹で上がったもの400g)玉ねぎ・・・1/4個にんにく・・・10g(1-2個)コリアンダー、パセリの葉(粗みじん切り)・・・各大さじ2ローストくるみ・・・50gフェヌグリーク・・・小さじ1/2カイエンペッパー・・・小さじ1/4塩・・・小さじ1/2小⻨粉・・・50g衣用:小⻨粉、卵液、パン粉・・・適量揚げ油・・・適量バジェ・ソース:ローストくるみ・・・100g水・・・100mlにんにく・・・1個レモン汁・・・大さじ1塩・・・小さじ1/4飾り用のくるみとコリアンダーの葉・・・適量作り方:1.【レッドキドニービーンズの下準備】豆は3倍の水に一晩漬ける。漬け汁を捨て、鍋に豆と3倍のきれいな水を入れ、沸騰させる。アクを取り、弱火で火が入るまで茹でる(約1時間)。2.玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。ロビオの材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせる。30gのボールに分割する。小⻨粉、卵液、パン粉の順で衣をつける。3.180度の油できつね色になるまで揚げる。4.【バジェ・ソースを作る】にんにくはみじん切りにする。材料をフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜ合わせる。ソースを盛り、くるみとコリアンダーの葉を飾る。アジャプサンダリ〜グルジア風ラタトゥーユ〜材料:(4人分)ナス・・・4個玉ねぎ・・・1個人参・・・1個赤パプリカ・・・2個ホールトマト缶・・・1個サラダ油・・・大さじ3ローストくるみ・・・10gフェヌグリーク・・・小さじ1カイエン・ペッパー・・・小さじ1/4ゲランドの塩・・・小さじ1胡椒・・・小さじ1/4ハーブとにんにくのペースト:コリアンダー、パセリの葉(粗みじん切り)・・・各大さじ2にんにく・・・10g(1-2個)飾り:コリアンダーの葉・・・適量ローストくるみ・・・適量作り方:1.【材料の下準備】ナスは2mm程度の輪切りにして、広げ、塩をして10分ほど置いておく。ナスの水気を取る。玉ねぎは2mm程度の薄切りにする。人参はグレーターで摩り下ろす(大)。パプリカは種とワタを取り除き、2mm程度の薄切りにする。2.【ハーブとにんにくのペーストを作る】にんにくは皮を剥き、芯を取り除く。にんにくとくるみをみじん切りにする。すり鉢の中に粗みじん切りしたコリアンダー、パセリの葉、にんにくとくるみ、スパイスを入れ、すりこぎでペースト状にする。3.サラダ油(大さじ2)を敷いたフライパンでナスを炒める(強火で)。別の容器に移す。4.サラダ油(大さじ1)を敷いたフライパンで玉ねぎ、人参、赤パプリカを炒める(中火)。3のナスをフライパンに戻す。5.4にホールトマト缶、2のハーブとにんにくのペーストを加え、蓋をして15分弱火で煮込む。6.5を冷やして、お皿に盛り、コリアンダーの葉とくるみを飾る。【YuliaVetchinovaユリア・ヴェッチノワ】料理研究家。CreativeChefJapan主宰。1988年生まれ。ロシア・ハバロフスク出身。ロシア国立人文教育大学で日本語と日本文化を学ぶ。08年初来日。13年からはル・コルドン・ブルー東京校でフランス料理とパンを学ぶ。料理教室では年間1500名にロシア料理と美食のレッスンを行う。Instagramアカウント:@creativechefjapan
2018年05月16日カリフォルニア発ライフスタイルブランド「ルーカ(RVCA)」の国内1号店が、2018年5月26日(土)、東京・渋谷にオープン。「ルーカ」は2000年にスタートしたアメリカ・カリフォルニアに拠点を置くライフスタイルブランド。アメリカのワークウェアをベースに、サーフィンをはじめとするアクションスポーツウェアやファッションアイテムを展開してきた。また、様々なアーティストとのコラボレーションも継続的に行っており、アート、音楽、ファッション、モダンライフスタイルを融合させた独自の世界観を確立している。現在はカリフォルニア、ハワイ、バリ、バイロンベイなど6カ所に店舗を構えるルーカ。新しく加わる東京・渋谷店ではメンズ、レディース、スポーツウェア、アクセサリーを取り扱うほか、渋谷店限定Tシャツも販売される予定だ。また、今季タッグを組んだアーティスト ルーク・ペルティエが、トロピカルな色彩で描くブラックユーモア溢れるイラストを取り入れたアイテムも展開される。ショップには、ルーカが世界中のアーティストをサポートするプログラム「アーティストネットワークプログラム(The Artist Network Program 通称:ANP)」の一環として、ギャラリーを併設。オープン日以降は、シャネル(CHANEL)フレグランスのモデルやフォトグラファーとしても活躍するクリエイティブサーファー ダニー・フラーと、オアフ島を中心に活動する水中フォトグラファー ザック・ノイルによるアート「THE BALANCE OF OPPOSITES || 相反するバランス」を鑑賞することができる。【店舗概要】RVCA SIBUYAオープン日:2018年5月26日(土)住所:東京都渋谷区神宮前 5-27-5 TOLDA ビル 1・2F営業時間:11:00~20:00TEL:03-6418-8137取り扱い:メンズ、レディース、スポーツウェア、アクセサリー
2018年05月14日マウジー(MOUSSY)とカリフォルニア発のブランドルーカ(RVCA)の初コラボレーションアイテムが登場。2018年2月23日(金)より発売される。ルーカは、アメリカのワークウェアをルーツにしており、サーフやスケートといった境界線を超えライフスタイルウェアとして人気を博してきた。今回のコラボレーションでフィーチャリングしたのは、伝説的サーファーのクリスチャン・フレッチャー。彼のロゴデザインを落とし込んだ。コレクションからは、ミリタリーシャツ、プリントTシャツ、スウェットトップス、スウェットパンツの4アイテムが揃う。いずれもマウジーを象徴するミリタリーテイストのアイテムに、クリスチャン・フレッチャーの名前を配したロゴアートをデザイン。シルエットや素材、加工感にこだわり、スタイリングの軸となるアイテムに仕上げた。カラーはホワイト、グレー、ブラックのニュートラルカラーに加え、サーフウェアを彷彿させるヴィヴィッドなピンクやオレンジ味のレッドといった色合いで展開する。【詳細】マウジー×ルーカ発売日:2018年2月23日(金)価格:・Tシャツ「RVCA CF OVERPRINTED T-SHIRTS」5,980円+税・スウェット「RVCA CF PULLOVER」7,980円+税・スウェットパンツ「RVCA CF PANTS」7,980円+税・ミリタリーシャツ「RVCA CF MILITARY SH」9,980円+税取り扱い:マウジー国内店舗、シェルター国内店舗、シェルターウェブストア
2018年02月20日メガネブランドZoff(ゾフ)から、人気モデル村田倫子・柴田紗希・瀬戸あゆみ・中田クルミの4人とコラボレーションしたZoff UVクリアサングラス「ネオモダンガール(NEO MODERN GIRL)」が登場。2018年1月12日(金)よりオンラインストアにて先行予約開始、1月19日(金)から店舗にて発売される。コラボレーションモデルのベースとなるのは「Zoff UVクリアサングラス」。クリアレンズでありながら、シミ・そばかすの原因となる「目からの紫外線」を100%カットすることができる。村田倫子村田倫子がデザインしたのは、スタイリッシュな細めのメタルフレームのメガネ。カラーはヴィンテージライクなボルドーと、クラシックなべっ甲柄の2種類を用意した。柴田紗希柴田紗希のメガネはフレームの模様、色のトーンや素材感にこだわり、ヴィンテージ感と上品さを両立。グレーブラックに寄せたカーキはマットな質感に、肌馴染みの良いベージュは光沢感のあるカラーに仕上げた。瀬戸あゆみ一見挑戦的なキャットアイを、コーディネートに取り入れやすいソフトなシェイプにまとめたのは瀬戸あゆみ。ツヤのあるサックスブルーにシャイニーゴールドを合わせたフレームや、ネイビーのべっ甲柄を取り入れた耳かけなど、華やかなディテールが光る。一方、ツヤを抑えたカーキにシルバーを合わせ、ブラウンのラメ入りべっ甲柄を取り入れたクールな印象のメガネも完成した。中田クルミヴィンテージのメガネにインスピレーションを受けたという中田クルミは、エッジの飾りやネジでレトロ感を演出。初心者でもかけやすいキャットアイを目指し、主張が強すぎないシェイプにこだわった。カラーは定番のブラックと、チャレンジングなクリアをラインナップする。なおZoff UVクリアサングラス「ネオモダンガール」は、2018年1月12日(金)21時からソーシャルライブコマース「Live Shop!」にて先行販売される。コラボレーションした村田倫子、柴田紗希、瀬戸あゆみ、中田クルミが出演し、クリアサングラスを使った春の旅コーデを生配信で紹介する。【詳細】Zoff UVクリアサングラス「ネオモダンガール」価格:7,500円+税 ※度なしUV100%カットレンズ付き※度つきはZoff店舗にて、プラス3,000円+税〜※専用のメガネ拭きがセット発売日:2018年1月19日(金)※1月12日(金)Zoffオンラインストアにて先行予約開始※1月12日(金)ライブコマースアプリLive Shop!にて先行販売
2018年01月14日カシラ(CA4LA)の20周年を祝し、カリフォルニアのハットメイカー「ニック・フーケ(Nick Fouquet)」による別注モデル「NICK FOUQUET FOR CA4LA 20TH ANNIVERSARY」(17万9,000円)が、11月10日発売。ニック・フーケが、カシラの20周年を祝して発表した12ピースのハットコレクション。このコレクションのために彼が考え出したコンセプトは「死と再生」。ヴィンテージハットを彷彿させるようなニック・フーケらしいハットに、骸骨のラッキーチャームに象徴されるような「光」と「闇」のテーマから考案した、ユニークなチャームの数々を散りばめた。取り扱いは表参道店、代官山店、渋谷店、GINZA SIX店。本コレクションの世界観を余すところなく表現した、スペシャルエディションのハットボックスに収めて販売する。この発売を記念したスペシャルイベントが急遽決定。11月10日の16時から18時まで、デザイナーのニック・フーケが表参道店に来店する。スペシャルイベントでは購入者を対象に、ニック・フーケ本人が帽子にバーニング(焼き)加工を直接行うスペシャルな体験ができる。
2017年11月10日2つのパークや3つの直営ホテル、ショップやレストランも集まる一大リゾートとして、世界中のゲストが愛するカリフォルニア ディズニーランド・リゾート。同パークを訪れた際に一度はライドしたいアトラクションが、「カリフォルニア・スクリーミン」だ。往年の木製コースター風マシンに乗って、スリル満点&超絶爽快の空中疾走体験を現地発レポ。■ 約37メートルの急勾配を一気に上昇! その直後に息つく間もなく急降下!スリルライドの「カリフォルニア・スクリーミン」は、まずシートベルトを締めた後にパラダイス・ベイ内にある桟橋沿いの発射ゾーンへ、滑るように移動をする。出発の合図を待ちながらバーを握っていると、サーカスの客引きの弾んだ声が耳に入ってくる。ほどなくしてカウントダウンが終わると、高さ約37mの急勾配を一気に急上昇!その直後には息つく間もなく急降下をして、パラダイス・ピアの広範囲の上空を駆け抜けて行くことに。■ 急降下、急上昇、急旋回! 360度回転のダメ押しコースで超爽快な気分に「カリフォルニア・スクリーミン」の特徴は、急降下からの急上昇、そして急旋回、渦巻きスピンなどなど、乗車コースターは水しぶきをあげ、パラダイス・ピアのボードウォーク・エリアを大疾走する。途中、スカイブルーの「スクリーム・チューブ」に猛スピードで突っ込み、スピンやターンを交互に繰り返しながら頂上で“小休止”。しかしその直後、コースターはUターンするように急降下、そして360度の回転で超爽快な気分を楽しめる。■ 絶叫の瞬間を記念写真に! 比較的アップ目のライドショットなので確認はマストディズニーランド・リゾート内のほかのアトラクションと同様に、「カリフォルニア・スクリーミン」でも、いわゆる“ライドショット”の提供をしている。ライドショットは、最後のループをコースターが駆けおりる際にスナップ写真として撮影され、この記念写真は、アトラクション終了後に「カリフォルニア・スクリーム・キャム」という併設のショップで購入が可能。アップ目に映っているライドショットなので、絶叫の瞬間こそ記念写真に!■ 2018年夏にピクサーのエリアに 見慣れた景色をいまのうちに堪能しておこうちなみに「カリフォルニア・スクリーミン」があるエリアでは2018年夏頃、これまでの「パラダイス・ピア」のテーマを変え、「ピクサー・ピア」という新エリアに生まれ変わることが決まっている。『トイ・ストーリー』や『Mr.インクレディブル』などのディズニー/ピクサー映画の世界が楽しめるエリアにモデルチェンジすることが決まっているので、見慣れた「パラダイス・ピア」の景観が広がっているいまこそ、「カリフォルニア・スクリーミン」にライドだ!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル(text:cinemacafe.net)
2017年09月28日カリフォルニア発のファストカジュアル・メキシカン「クロニックタコス(CHRONIC TACOS)」の日本進出が決定。2018年3月8日(土)、東京・銀座に日本国内1号店がオープンする。アメリカの若い世代にブームを起こしているメキシカン。アメリカ9州とカナダに50店舗以上を展開している「クロニックタコス」は、ファーストフードのように気軽でありながらも、新鮮な素材を厳選し、ヘルシーで高品質な料理が楽しめる”ファストカジュアル”という新たな形のレストランだ。アメリカの都会のモダンなレストランを思わせるスタイリッシュな店内には、フレッシュな野菜や食材がずらり。エビやチーズ、トマトなど豊富な食材から、自分好みのオリジナルメニューをカスタマイズ。料理は注文を受けてから、目の前でつくってくれるから安心だ。店名の通り、一度食べれば”Chronic=病みつき”になる味わいが自慢だ。また店内には、本国でも人気のバーカウンターを備えたタイプの店舗も計画。手早いランチから、ナイトシーンまで、様々なシーンで使えるレストランとなっている。日本限定のタコス「黒毛和牛すき焼きタコス(Wagyu Sukiyaki Taco)」も登場。黒毛和牛を甘辛いすき焼き味にして、たっぷり贅沢に挟み込んだ。”和”と”メキシカン”が融合したユニークな1品は是非試してみて。さらに、3月8日(木)のオープンから10日(土)までの3日間限定で、会員登録してフードを注文するだけで、シャンパンやビールなどのドリンクが無料になるキャンペーンが実施される。【詳細】クロニックタコスオープン日:2018年3月8日(土)住所:東京都中央区銀座6丁目2番3号 Daiwa銀座アネックスビル1FTEL:03-6263-9639営業時間:10:00〜23:00定休日:なし
2017年07月29日シャネル(CHANEL)は、フォール ウィンター メークアップ コレクション 2017「トラベル ダイアリー」を2017年8月25日(金)より発売する。カリフォルニアを巡るロード トリップが着想源今季、シャネル グローバル クリエイティブ メークアップ&カラー デザイナーのルチア ピカは、インスピレーションを求めアメリカ・カリフォルニアを巡る旅に出た。夜明けを包みこむ霧、陽の光がきらめく海岸線、まばゆい夜景…旅の道中に出会った一つ一つのシーンから得たヒントをもとに新作メークアップ コレクションを作り出した。ポイントは色。コンシーラー・ハイライター・チークカラーが1つに「パレット エサンシエル」コレクションの主役となるのは、コンシーラーとハイライター、そしてチークカラーを1つのパレットにまとめた「パレット エサンシエル」。パレットに大きく設けられたコンシーラーは、バームのようにクリーミーなテクスチャーで、肌の上を心地よくのび広がる。欠点を目立たなく美しくカバーしてくれ、1日の始まりにもタッチアップにも使用が可能だ。セットになったチークカラーは、リップカラーとしても使用できるので、これ1つで出先でのメークアップ直しが完成する。カリフォルニアの海からヒントを得たアイシャドウまた、4色セットのアイシャドウ「レ キャトル オンブル」からは、カリフォルニアの海を想起させる新色が登場。つややかなグリーン ブルー、サテンの光沢をたたえたコッパー、マットなヌード ベージュ、そしてグレーを帯びた濃いブルー グリーン。まぶたの上から重ねれば、奥行きと存在感のある目元が完成する。水彩画のように淡く手元を彩るネイルカラーネイルカラー「ヴェルニ ロング トゥニュ」からは、曇り空の下に広がる海をイメージさせる限定色「#576」がラインナップ。柔らかなグリーンを帯びた淡いグレーは、水彩画のように美しく手元に彩りを添えてくれる。【アイテム詳細】シャネル フォール ウィンター メークアップ コレクション 2017「トラベル ダイアリー」発売日:2017年8月25日(金)・パレット エサンシエル 全2色 各7,000円+税<新製品・限定色>・スティロ スルスィル ウォータープルーフ 全5色 各4,500円+税<新製品>・シニャチュール ドゥ シャネル 全1色 4,300円+税<新製品>・パンソー デュオ コレクトゥール 5,600円+税<新製品>・パンソー ブラッシュ/アンルミネール 3,800円+税<新製品・店舗限定品>・レ キャトル オンブル 全2色 各6,900円+税<新色・限定色>・オンブル プルミエール クレーム 全2色 各3,900円+税<新色>・ルージュ ココ 全2色 各3,900円+税<新色>・ルージュ アリュール インク 全2色 各4,200円+税<新色>・ルージュ アリュール ヴェルヴェット 全2色 各4,200円+税<新色>・ヴェルニ ロング トゥニュ 全2色 各3,200円+税<新色>【問い合わせ先】シャネル(香水・化粧品)TEL:0120-525-519
2017年07月15日OPI(オーピーアイ)から夏限定色「カリフォルニア ドリーミング バイ オーピーアイ」が登場。2017年7月15日(土)より発売される。眩しく照り輝く太陽、青い空にパームツリー、開放的でリラクシングな「カリフォルニア」。そんなスポットを表現したネイルラッカーコレクションからは、ビーチやゴールデンアワーに輝く夕暮れ、世界有数のナパヴァレーのワイナリー、圧巻の自然美を生み出すヨセミテなど、カリフォルニアの様々な表情を表現した全12色が登場。オススメは、夏らしいコーラルレッドの「ミー マイセルフィー&アイ」やビーチで映えるエネルギッシュなピーチオレンジ「サンタモニカ ビーチ ピーチ」、ジューシーに熟したリッチなコーラルピンク「タイム フォー ア ナパ」。そのほか、開放的な気分にさせてくれる涼しいヌードベージュ「フィーリング フリスコ」、ゴールデンアワーに輝くブロンズゴールドの大人色「スウィート カーメル サンデー」といったセンシュアルなヌーディーカラーや、個性的なグレー「ドント テイク ヨセミテ フォー グラナイト」などもラインアップする。なお全てのカラーは、ジェルの美しい輝きを融合した速乾タイプのネイルラッカー「インフィニット シャイン プロフェッショナル ロングウェア ラッカー システム」からも同色が発売される。カリフォルニアに思いを馳せた夏らしいカラーで、指先を彩ってみてはいかが。【詳細】カリフォルニア ドリーミング バイ オーピーアイ<夏限定色>全12色 各2,000円+税発売日:2017年7月15日(土)容量:各15mL※インフィニット シャインシリーズは2,200円+税
2017年05月28日