ワイズ(Y's)が9月1日、10月上旬の2回に分けて、ニューエラ(New Era)とのコラボレーションコレクションより4つの新アイテムを発売する。13AWコレクションでの発表以降、継続して発表されているワイズとニューエラのコラボレーションコレクション。16-17AWコレクションからはメインアイテムとして、ウールのボディと袖のゴートレザーが織り成すコントラストが美しい「Y’s x New Era Stadium Jacket」(7万8,000円)が発売される。また、同ジャケットと連動したデザインのヘッドウエア「Y’s x New Era 9FIFTY Original Fit A-Frame」(9,000円)も登場。ジャケットのボディに使用されたネイビーのウールギャバジンを素材として使用した他、ジャケットの胸部分にあしらわれた「Y's」のパッチも施された。ヘッドウエアからはその他にも、あえてリアにロゴを隠した「Y's x New Era The Trapper」(1万3,000円)と、ロゴ半分をカフで覆った「Y's x New Era Military Knit」(7,500円)も登場する。なお、「Y’s x New Era 9FIFTY Original Fit A-Frame」と「Y's x New Era Military Knit」は9月1日に、「Y’s x New Era Stadium Jacket」と「Y's x New Era The Trapper」は10月上旬に発売される。
2016年08月28日顔の輪郭がコンプレックスになっている人は、案外多いもの。そんなコンプレックスを、どうにかファッションで克服するにはどうしたらいいのか・・・今回は、「エラ張りさん」に似合うコーデをまとめてみましたので参考にしてみてください!■■首元はVネックがベターエラの張っている人はどうしても顔の横幅に、見る人の目がいってしまって顔が大きく見えがちです。対策としては目の錯覚を利用して、縦長に見えるように工夫するのがいいでしょう。首元はボートネックや丸首よりはVネックがおすすめです。ボートネックなど横に広がった首元は、顔をより横長に見せてしまいますが、スッキリとしたVネックだと逆にしまった感じに見せてくれます。シャツを着るときは、襟も横に広がっていないタイプを選んでくださいね。■■ボーダーよりはストライプを柄ものを着るときも同じ法則で、なるべく縦のラインを強調するものを選びましょう。定番のボーダー柄もいいですが、やっぱり横に伸びて見えてしまします。ボーダー柄を選ぶなら、縦のストライプを選んでみるとスッキリ見えますよ。ストライプを選ぶことで、スマートな体型にも見えやすいので一石二鳥。ほかの柄ものを選ぶときにも、横に広がった柄になってないかチェックしてから買うと失敗しないでしょう。■■縦を強調できる小物を使う小物を使って縦のラインを強調することだってできます。アクセサリーならロングネックレス、かばんならショルダーバックなど、おしゃれをしながらもかしこく計算してみましょう。アウターはロングタイプがおすすめ。ロングカーディガンやチェスターコートならばっちりです! おしゃれな人は視覚効果もさりげなく取り入れているもの。エラを気にして隠すよりも、「どうやって縦長効果を作ろうか」と考えてみることでいろいろなアイディアが浮かんでくるかもしれませんね!■■つば広ハットで顔を小さくつばの広いタイプのハットはとても存在感があり大きめなので、かぶることで小顔効果にもつながります。ここ数年、つば広ハットは流行しているので、トレンドを取り入れたファッションでもあります。夏なら通気性のよい麦わら帽子でも素敵ですね。季節を問わないフェルト素材のものは男女問わず持っている人も多いでしょう。ハットがあるだけで、シンプルな服でまとめてもセンスよく決まるので、ひとつ持っておくと便利ですよ!■■目の錯覚をつかった頭脳派コーデ!「エラ張りさん」でもちょっと工夫をするだけで、エラが気にならない素敵な印象が作り出せます。目の錯覚を利用した頭脳派コーデで、おしゃれを楽しんでくださいね!(エビウサギ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月23日ニューエラ(New Era)とアトモス(ATOMOS)がコラボレーションしたバックパック「ニューエラ アトモス ラックサック」が、2016年8月13日(土)よりアトモス、スポーツ ラボ バイ アトモスにて発売開始。ニューエラの定番バッグ「ラックサック」をベースに、元々黒いバックル部分をシルバーのメタリックに変更した。ブラックのボディとよく調和してワンランクアップした印象。上蓋のカバーポケットには、ニューエラのキャップ「59FIFTY」を収納できるプロテクターが装備され、大容量のサイズ感と相まってストリートスタイルにぴったりのバックとなっている。【アイテム詳細】ニューエラ アトモス ラックサック(New Era atmos RUCK SACK)発売日:2016年8月13日(土)価格:12,800円+税取り扱い店舗:アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス【問い合わせ先】atmosTEL:03-6427-6366
2016年08月08日ブルガリ(BVLGARI)から新フレグランス「ローズ ゴルデア」が、2016年8月31日(水)より正規取扱店舗にて発売される。太陽の女神、クレオパトラが放つ輝きをインスピレーションの源にして生まれた「ローズ ゴルデア」。色と香りで表現されたローズと、蛇の誘惑的な魅力という彼女を象徴する2つの要素を組み合わせ、繊細さと力強さが融合したフレグランスが完成した。ボトルの首元にはブルガリの「セルペンティ」をイメージしたモチーフを配し、高貴な香りをビジュアルでも表現している。ザクロとローズペタル、フルーティ ムスクの生き生きとした煌めきや華やかさを感じさせる香りに始まり、高貴なダマスクローズとジャスミンの壮麗で神秘的なノートへとつながる。香りが落ち着き、終わりを迎える頃には、センシュアル ムスクやサンダルウッドなど快さのある魅惑的な組み合わせへと移り変わり、古代から現代へと続く、永遠の美しさを想起させてくれる。バラの中でも最高級のダマスクローズの繊細な香りを引き立てる、透明感のあるムスク。あらゆる要素の組み合わせによって、ナチュラルでフレッシュ、そしてモダンでフェミニンなフレグランスに仕上がっている。またブルガリ イル・チョコラートからは、新作フレグランスからインスパイアされた、期間限定のチョコレート「ローズ ゴルデア」が登場。2016年8月31日(水)より発売される。チョコレートは、フレグランスの3つの重要な香りの要素である、ローズ・ザクロ・ジャスミンをそのまま閉じ込めたもの。口に含むと、ローズとジャスミンがバランスよく香り立ち、ザクロの甘酸っぱさがアクセントとなって、繊細なフレーバーが楽しめる一品となっている。【詳細】ローズ ゴルデア発売日:2016年8月31日(水)販売店舗:ブルガリ 正規取扱店舗価格:・オードパルファム 25mL(ジュエル・チャーム) 6,800円+税、50mL 12,800円+税、90mL 17,700円+税・バス&シャワージェル 200mL 5,700円+税・ボディミルク 200mL 6,400円+税【問い合わせ先】ブルガリ / ブルガリ パルファン事業部TEL:03-5413-1202ブルガリ イル・チョコラートチョコレート・ジェムズ 「ローズ ゴルデア」発売日:2016年8月31日(水)価格:1,000円(税込)販売場所:・ブルガリ銀座タワー10F 「BVLGARI Il Cioccolato」・阪急うめだ本店5F 「BVLGARI Il Café」※購入者は先着順で「ローズ ゴルデア」のサンプル1.5mLを提供。【問い合わせ先】ブルガリ イル・チョコラートTEL:03-6362-0510
2016年08月04日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)の新ライン「B Yohji Yamamoto」と、「ニューエラ(New Era)」のコラボレーションニットキャップ「B Yohji Yamamoto × New Era ミリタリーニット」が登場。2016年7月26日(水)より、ヨウジヤマモト ファム全店舗で取り扱われる。2016-17年秋冬コレクションからスタートした「B Yohji Yamamoto」。アルファベットのBは、ブラック、ビッグシルエット、B面という意味を持つ。ヨウジヤマモトの新たな一面を表現し、現代女性のライフスタイルを提案する。ニットキャップの素材には、汗を肌から吸い上げて外部に逃がすクールマックスを採用。常に快適な着用感を保つ。またデザインは「B Yohji Yamamoto」の限定ロゴを配して、シンプルながらディテールにこだわっている。カラーはグレーとブラックの2種類でデイリーに使用できるアイテムに仕上がった。【アイテム詳細】B Yohji Yamamoto × New Era ミリタリーニット発売日:2016年7月26日(水)価格:8,000円+税カラー:ブラック、チャコールグレー取り扱い店舗:ヨウジヤマモト ファム全店舗【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年07月29日アタッチメント(ATTACHMENT)とファクトタム(FACTOTUM)、ニューエラ(New Era)のコラボレーションベースボールキャップが登場。2016年7月16日(土)より、アタッチメントとファクトタムの六本木ヒルズ各店舗にて先行発売される。アイテムは、アタッチメントとファクトタムの六本木ヒルズ店オープンを記念したAFというプロジェクトによって制作された。他にも、Tシャツなどを展開している。キャップのカラーはブラック、フロントには同色でAFのロゴの刺繍が施されており、特別なデザイン。シンプルなデザインは、この夏のストリートスタイルに合わせたい。【商品詳細】アタッチメント×ファクトタム×ニューエラ 9TWENTY ベースボールキャップ価格:7,560円(税込)先行発売日:2016年7月16日(土)取り扱い店舗:アタッチメント 六本木、ファクトタム 六本木ヒルズ店
2016年07月12日ニューエラ(New Era)とディズニーのコラボレーションキャップが登場。2016年7月上旬に発売される。キャップはクラシックな印象のモノトーンモデルやカラフルな総柄など、幅広いデザインを用意。発表された一部のアイテムには、可愛らしいミッキーがキャップ前面にあしらわれ、大人も子供もカジュアルにコーディネートできそうなアイテムに仕上がっている。嬉しいことに、キッズモデルも豊富にラインナップされるので、親子お揃いでコーディネートを楽しんでみてはいかがだろう。【商品詳細】ニューエラ×ディズニー発売日:2016年7月上旬取り扱い:ニューエラ取り扱い店舗、公式オンラインストアアイテム一例:・59FIFTY 5,500円+税【問い合わせ先】ニューエラTEL:03-5773-6733
2016年07月09日ニューエラキャップ(New Era Cap)とコカ・コーラのコラボレーションキャップやハットが登場。19世紀にアメリカで発明された世界初のコーラ飲料であるコカ・コーラを、様々なデザインでヘッドギアに落とし込んだ。ニューエラ定番の「9FIFTY」モデルに、コカ・コーラのロゴを全面に総柄プリントしたスナップバックキャップ、缶や歴代ロゴをアレンジしたバケツハットが登場。また、コカ・コーラを象徴するデザインであるレッドにホワイトのラインをキャップのフロントに落とし込んだ「59FIFTY」は、シンプルで長く楽しめるデザインに仕上がっている。【商品詳細】ニューエラ×コカ・コーラ発売日:店頭で展開中取り扱い:全国のニューエラ取り扱い店舗、公式オンラインストアアイテム:・59FIFTY 5,500円+税・9FIFTY 5,000円+税・9FORTY 5,000円+税・Bucket-1 4,600円+税【問い合わせ先】ニューエラTEL:03-5773-6733(C)2016 The Coca-Cola Company. All rights reserved.
2016年06月19日お茶にまつわる文化や歴史を反映した、ラグジュアリーでユニセックスなオーデコロンシリーズ「オ・パフメ」。東洋の洗練美と、ローマで誕生したブルガリの卓越性をバランスよく調和させたコレクションだ。オ・パフメ オーテノワールは肌の上でフローラル・ウッディがほのかに残るオーデコロン。トップはダマスクローズアブソリュートの贅沢な香り。続いて、調香師のジャック・キャバリエが天然のマテリーフをベースにつくり上げたブラックティーアコードが広がる。厳選された素材を絶妙にブレンドすることで、ブラックティーの香りや味わいを再現した。ラストではパチョリ(ハーブ)とウード(香木)がブラックティーアコードと重なりながら、暖かみを感じさせる神秘的なオーラを醸し出す。【商品詳細】ブルガリ オ・パフメ オーテノワール オーデコロン価格:10,300円+税内容量:75ml【問い合わせ先】ブルガリ/ブルガリ パルファン事業部TEL:03-5413-1202
2016年05月09日ブルガリ(BVLGARI)のアイコンコレクションから、新作「ブルガリ・ブルガリ ローマン ソルベ」が誕生。2016年5月より発売がスタートする。ローマの夏の風物詩ともいえる‟ソルベ”の名がついた新作は、色鮮やかなジェムストーンを並べて、‟ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)なライフスタイル”のように人生を豊かに楽しむことを表現している。ソルベの果実を思わせるカラフルな色彩と「BVLGARI」のダブルロゴを美しく組み合わせて、ピンクゴールドまたはホワイトゴールドのベースに並べた。ピンク トルマリンとアメシスト、そして、サファイアとツァボライトという2つのモデルから、それぞれリング、 ネックレス、ブレスレットの3型が展開される。ネックレストとブレスレットは、ダブルロゴをあしらったリングが、もう一方のカラージェムをあしらったリングをまるでアイスクリームのコーンのように包みこむようにデザイン。1975年の誕生以来、多くの女性に愛されてきた「ブルガリ・ブルガリ」の新作、ぜひ店頭でチェックして。【アイテム詳細】ブルガリ・ブルガリ ローマン ソルベ発売時期:2016年5月取扱店舗:全国のブルガリ店舗■リング・ピンクゴールド(ピンク トルマリン&アメシスト) 245,000円+税・ピンクゴールド(サファイア&ツァボライト) 315,000円+税・ホワイトゴールド(ピンク トルマリン&アメシスト) 255,000円+税・ホワイトゴールド(サファイア&ツァボライト) 325,000円+税■ネックレス・ピンクゴールド(ピンク トルマリン&アメシスト) 350,000円+税・ピンクゴールド(サファイア&ツァボライト) 405,000円+税・ホワイトゴールド(ピンク トルマリン&アメシスト) 360,000円+税・ホワイトゴールド(サファイア&ツァボライト) 415,000円+税■ブレスレット・ピンクゴールド(ピンク トルマリン&アメシスト) 300,000円+税・ホワイトゴールド(ピンク トルマリン&アメシスト) 310,000円+税【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2016年04月29日ブルガリ銀座タワー最上階に位置する「ラ・テラッツァ ドン ペリニヨン ラウンジ」が、3月18日(金)より期間限定オープンした。4年目となる「ドン ペリニヨン」とのコラボレーションとして、新コンセプト「Ultimate Picnic Experience with Dom Pérignon(究極のピクニック エクスペリエンスをドン ぺリニヨンとともに)」を提案する。第一弾となる春の“ピクニック エクスペリエンス”は、4月22日(金)~5月10日(火)の期間に開催。イタリアンガーデンに彩られた開放的なオープエアのテラススペースの一角には、青々とした芝生が設えられたピクニックコーナーが登場する。ピクニックコーナーでは、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ2006」のボトル1本とパニーノなどが詰められたバスケットに加え、日替わりのパスタ、チョコレート・ジェムズ(宝石)、コーヒーなどが併せて提供される。また、リフレッシュメントとしてブルガリのフレグランス「オ・パフメ オーテヴェール」のリフレッシングタオルも楽しめる。このブルガリのために特別に作られたオリジナルのピクニックバスケット(40,000円、最大4名様/消費税、サービスチャージ別)は、ピクニックコーナー終了後もラウンジオープン中はいつでも利用可能だ。またラウンジでは、エグゼクティブシェフのルカ・ファンティンによるクリエイティブなイタリア料理をカジュアルなスタイルで楽しめ、ランチやアフタヌーンティー・ボックスはもちろん、17時からはイタリアのライフスタイルともいえるディナー前のアペリティーボや、フィンガーフード“ピッコリ・モルシ”を味わいながらくつろぎの時を過ごせる。料理のお共には、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ2006」をはじめ、「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ2004」や16年の熟成を経た「ドン ペリニヨン P2 ヴィンテージ1998」のほか、希少価値の高いヴィンテージを用意。加えて、洋ナシなどのフルーツやハーブ、スパイスなどを漬け込んだ自家製リキュールを使った、13種類もの香り豊かなジントニックも用意される。都会の喧騒を忘れさせる特別な空間で、極上のピクニック気分を味わってみてはいかがだろう。(text:Miwa Ogata)
2016年04月27日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とニューエラ(NEW ERA)によるコラボレーションモデルの16SS新作を4月27日に発売する。今回発売されるアイテムはキャップとウェストバッグ。ベースボールキャップの完成形とも言える「59FIFTY」をベースにしたキャップ(1万5,000円)は、クラウンにヨウジヤマモトのシグネチャーロゴが刻印されたシルバーのメタルプレートを装着。アンダーバイザーにもシグネチャーロゴがシルバーで刺繍されるなど、ソリッドなデザインに仕上げられている。ウエストバッグ(1万9,000円)は、耐久性に優れた1680Dナイロンのボディへ大胆にシグネチャーロゴを刺繍したバッグ。59FIFTYとデザインが連動しており、メタルプレートも施された。取り扱いは、ヨウジヤマモトショップ、NEW ERA TOKYO、NEW ERA OSAKA、NEW ERA FUKUOKA及び、ニューエラのオンラインストアにて。
2016年04月18日ニューエラ(New Era)の2016年春夏シーズンの注目アイテムとして、ペイズリーパターンやボタニカル柄をフィーチャーしたキャップやハットが登場。2016年4月12日(火)から発売される。アメカジスタイルのアクセントとして、様々なワードローブに使われているペイズリー柄を上品にアレンジ。花柄やドット、幾何学模様を独自の比率で組み合わせることで、洗練された印象に仕上げた。カラーはレッド、ブルー、そしてブラックの3色展開だ。定番の「59FIFTY」からハットタイプの「The Fedora」まで、TPOに合わせて最適なアイテムを選択できる幅広いラインナップとなっている。鮮やかなボタニカル柄をあしらった“トロピカルシリーズ”も合わせてチェックしたい。 大ぶりな花柄がプリントされたボディは、コットン100%の涼しげな被り心地。 黒をベースにした配色は、コーディネートを選ばないクールな仕上がりになっている。 【商品詳細】ニューエラ 2016年春夏コレクション取り扱い:全国のニューエラ取り扱い店舗■ペイズリー発売日:2016年4月12日(火)アイテム例:・59FIFTY 5,500円+税・9FIFTY 5,000円+税・The Fedora 6,800円+税■トロピカルシリーズ発売日:2016年4月中旬アイテム例:・59FIFTY 5,500円+税・9FIFTY 5,000円+税・WM-01 4,500円+税・Bucket-01 4,600円+税【問い合わせ先】ニューエラTEL:03-5773-6733
2016年04月07日「ブルガリ(Bulgari)」のアイコン、「ビー・ゼロワン」ウォッチコレクションより、日本の春を彩る桜色のダイアルが日本限定で誕生。1999年、新しいミレニアムを記念して誕生した「ビー・ゼロワン」コレクション。ローマのランドマークであるコロッセオを象徴する円形に着想を得て誕生したそのデザインは、建築学的なボリュームを芸術的に取り入れ、ブルガリのアイコンコレクションとして長きにわたり愛されている。イタリア・ローマを発祥の地とするブルガリは、四季折々の美しさを誇る日本にオマージュを捧げ、「ビー・ゼロワン」コレクションよりこの春、日本限定モデルを発売。日本の春を彩る桜の美しさにインスピレーションを得て誕生したというピンクのダイアルはまるで腕元に桜の花びらが舞い降りたかのような愛らしさを演出。新作の「ビー・ゼロワン」は2016年3月より全国のブルガリ・ショップにて発売される。
2016年03月31日3月8日(火)、ブルガリ銀座タワーで開催されたブルガリジャパンが主催する「BVLGARI AVRORA AWARDS(ブルガリ アウローラ アワード)」の発表セレモニーに、同アワードに賛同する女性を代表して、女優の小雪とハリウッドで活躍するキャスティングディレクターで演出家の奈良橋陽子が、ブルガリジュエリーを纏って登壇した。「BVLGARI AVRORA AWARDS(ブルガリ アウローラ アワード)」は、創造性と知性と才能に溢れた、今もっとも輝く女性たちとその取組みを賞賛し支援するアワードで、知性の光、創造性の光が到来するシンボルであるローマ神話「アウローラ(曙の女神)」にちなんで名付けられた。同アワードでは、文化、芸能、芸術、政治、経済、医学、社会貢献、スポーツ等のさまざまな分野から、10名の女性を選出。そして各分野で輝かしい功績を築いた10名の推薦者と共に彼女たちのストーリーを紹介し、賛辞を贈る。今回、国際女性の日である3月8日(火)にちなんで、同アワードに関する取組みを発表。演出家・映画監督・作詞家・キャスティングディレクターなど多方面で才能を発揮する奈良橋さんは、白いジャケットにパンツスタイルで凛とした存在感を放っていた。一方の小雪さんは、光沢のあるドレープドレス姿で登場し、女性らしいやわらかさを印象づけた。二人はそれぞれ、今回のアワードについてや自身の活動についての想いとメッセージを語った。<以下、コメント>■小雪このアワードは、自分に何ができるかを改めて問ういい機会だと思っています。奈良橋さんとの出会いは、もう10年以上前で、奈良橋さんがキャスティングをしていた『ラストサムライ』という映画がきっかけでした。その後も公私にわたって人生相談などをさせて頂いており、そんな私にパワーを与えてくださる大事な存在です。普段、子育てにおいては、多くの人に助けられているので何か還元したいと考えています。親として、日本人として、女優として、困っている子供たちがいたら積極的にアクションを起こしたいと思っています。奈良橋さんと私は、互いに表現する仕事をしているので、演じることを通して職業体験できるプロジェクトをこれから二人でできないかなと考えています。そして、このアワードを通じて、まだまだ女性の地位が低い部分もあるかと思うので、そこに焦点あてて些細なことでもまずはアクションを起こす大切さを多くの方に知っていただきたいと思っています。■奈良橋陽子日本は非常に豊かですが、家族に恵まれないお子さんも多くいます。私が支援をしている「ひこばえ」(※)というプロジェクトを通じて、どんな子供も自由に夢が持てる社会にしたいと思います。また、このブルガリジャパンのアワードを通じて、多くの女性に光が当たるきっかけになると共に、女性自身がもっと自分の光を出していってほしいと願っています。※「ひこばえ」は、奈良橋曜子が支援する「樹木の切り株から生える若芽の可能性を育てるように子ども達を育てる」という新しい理念・活動で、彼女はこのワークショップやチャリティ活動等を通じて、今後も若者の成長をサポートするプロジェクトのこと。セレモニーの締めくくりには、イタリアの風習にちなんで二人にミモザの花束が贈呈された。11月29日(火)には、選出された女性たちがレッドカーペットに登場する、一夜限りの「ブルガリ アウローラ アワード」授賞セレモニーが華々しく開かれる予定だ。(text:cinemacafe.net)
2016年03月11日ブルガリ(BVLGARI)が2月13日から3月27日まで、ブライダルフェア「デザイン ユア ラブ」を全国のブルガリショップにて開催する。同フェアは気に入ったデザインと心に留まったダイヤモンドルースを組み合わせてオリジナルリングを製作してもらえるセミオーダーサービス。デザインは、「運命の愛の出逢い」をテーマに誕生したブライダルコレクション「インコントロ ダモーレ」など全8種類のバリエーションからセレクトすることができる。また、期間中にブライダルリングを購入すると、「ブルガリ イル・チョコラート」のプレゼントも。
2016年02月08日ブルガリより、2タイプの素敵なニューネックレスアイテム登場!ブルガリ ジャパン株式会社は『ブルガリ・ブルガリ クオーレ』より2タイプの美しいニューネックレスアイテムを2月に発売する。商品は国内のブルガリ店舗で買い求めることができる。『ブルガリ・ブルガリ クオーレ』は純粋な愛のシンボル【ハート型】をテーマにした女性らしいジュエリーコレクションで、同社はブルガリブランドが誕生したローマに継承され続けるテーマを、感化の源泉にしているという。またコレクション名に用いられている“クオーレ”はイタリア語で【ハート】を示す。“クオーレ”は古代から愛され続けたもっとも古いモチーフの1つといわれており、さらに芸術とラブの都【ローマ】を象徴する1つでもある。「アイテムの基本概要」商品名:PG x カーネリアン価格:税抜き245,000円商品名:WG x ダイヤモンド価格:税抜き405,000円(引用元はブルガリ ジャパン株式会社 プレスリリース PR TIMESより)新ネックレスの特徴新作商品には色鮮やかなカーネリアン使用のネックレスと、煌めくパヴェダイヤモンドが美しくちりばめられたネックレスの2タイプが用意されている。両方のネックレスには古代ローマ貨幣に刻まれた文字からアイデアを得た【BVLGARI BVLGARI】のスマートなロゴ文字が、あふれる想いとともに、それぞれハートの中心部に施されている。今年のバレンタインデーは、新作ネックレスアイテムを大事な人への贈り物の1つに選んでみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】ブルガリ ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)ブルガリ ジャパン株式会社
2016年02月04日「ブルガリ・イル・チョコラート(BVLGARI Il Cioccolato)」が、2016年バレンタイン向けチョコレート商品を1月30日(土)より発売。売り上げの一部は、「子供地球基金」の活動に寄付される。1988年に創業した「子供地球基金」は、「Kids Helping Kids~子どもたちの絵で地球を塗り替えよう」を基本に、世界中の子どもたちと絵を描くワークショップを実施し、病や震災など、心に傷を負った子どもたちの心のケアをする活動をしている。「ブルガリ・イル・チョコラート」が「子供地球基金」の活動に共感し、今回のチャリティプロジェクトが実現した。1月14日(木)にブルガリ銀座タワー8Fにて開催されたチャリティイベントでは、2016年バレンタイン向けの新作チョコレート「サン・ヴァレンティーノ 2016 “ルイ・エ・レイ”」の展示のほか、子供地球基金の子供たちにの絵が展示され、その売り上げの全額を寄付。さらに当日は子どもたちによるパフォーマンスも行われた。「サン・ヴァレンティーノ 2016 “ルイ・エ・レイ”」(3,800円)は、1月30日(土)から発売。予約受付開始は1月20日(水)よりスタート。また、バレンタイン期間のみ販売される 「サン・ヴァレンティーノ 2016 “ルイ・エ・レイ”」に 2つのフレーバーを加え、4種類のチョコレートをセットにしたスペシャルボックスの売上げの一部は、日本国内の病院や、児童養護施設に絵を贈る活動に寄付される。さらに、ブルガリ銀座タワー8Fでは1月30日(土)から2月14日(日)の期間中、子供地球基金の絵の展示と販売も行われる。バレンタイン限定のチョコレート・ジェムズは、ブルガリ銀座タワー8F「ブルガリ・イル・チョコラート特設会場」、松屋銀座B1F「ブルガリ・イル・チョコラ―ト」、阪急うめだ本店5F「ブルガリ・イル・カフェ」、及び「ブルガリ・イル・チョコラート」公式オンラインショップで販売される。(text:Miwa Ogata)
2016年01月19日ワイズ(Y's)とニューエラ(NEW ERA)の新作コラボレーションアイテムとして、ユニセックスで使えるベースボールキャップ「Y’s x New Era 9TWENTY Classic」(9,000円)とバッグ「Y’s x New Era Shoulder Bag」(1万2,000円)が1月15日に発売される。「Y’s x New Era 9TWENTY Classic」は、6枚パネルから構成されるニューエラのキャップ「9TWENTY」をベースに製作されたベースボールキャップ。浅めのクラウンと芯の無いやわらかなフロントパネルが特徴となっており、麻素材とフロントパネルとのバイカラーが春夏らしい爽やかさを感じさせている。なお。後ろのレザーベルトのアジャスターでサイズを調整することも出来る。「Y’s x New Era Shoulder Bag」は軽量さと機能性を追求したバッグ。内側には多機能ポケットやフックが施された。ワイズとのコラボレーションならではのロゴも含め、全てをブラックで統一。旅行時のサブバッグとしても活用出来るアイテムとなっている。
2016年01月15日ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)が16年春、新ライン「MYne」をスタート。16年1月6日には、ニューエラ(NEW ERA)とのコラボレーションキャップ(8,500円)を先行発売する。ミハラ ヤスヒロの革新的なスタイル美学に、ストリートにアンテナを張る若者世代のアイデアを融合させた商品を展開する同ライン。ファーストコレクションとなる「NEO YANKEE」では、アメリカ西海岸のギャングスターファッションの影響を受けた“カラーギャング”や、90年代のストリートシーンの象徴とも言える“ヤンキースタイル”を取り入れたアイテムが取りそろえられる。また、1月6日より先行発売されるコラボレーションキャップは、同コレクションにも合わせやすいニューエラの920モデルを採用。浅めのクラウンと芯の無いフロントパネルが特徴の同モデルは、バックがアジャスター仕様となっておりサイズ調整も可能だ。今回は「MYne」ロゴを大胆にあしらい、今季のテーマカラーであるホワイトとブラックの2色で展開される。なお、12月17日より21日までゾゾタウン(ZOZO TOWN)にて先行予約を開始する。
2015年12月17日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が16年2月21日まで、パリのグラン・パレにて「『Volez, Voguez, Voyagez - Louis Vuitton』(空へ、海へ、 彼方へ ─ 旅するルイ・ヴィトン)展」を開催している。同展は、ルイ・ヴィトンを支える人々の姿を通じて、1854年の創業から現在に至るまでのメゾンの壮大な旅の軌跡を辿るもの。キュレーターはパリ・ガリエラ宮・モード&コスチューム博物館長のオリヴィエ・サイヤールが、空間デザインは舞台演出家のロバート・カーセンが務めた。テーマに沿った9つのチャプターからなる旅物語の形式の展覧会となっており、館内には、メゾンのアーカイブから厳選されたオブジェクトやドキュメントの他、パリ・ガリエラ宮・モード&コスチューム博物館から貸与されたアイテムや個人コレクションも展示される。2013年にクールベ美術館に所蔵されたギュスターヴ・クールベの「Le chene de Flagey(フラジェの樫の木)」もパリで初めて展示される予定だ。また、同展の開催を記念したオープニング・ナイトには、仏経済・産業・デジタル大臣のエマニュエル・マクロンの他、ダニエル・ビュラン、ベルトラン・ラヴィエ、クリスチャン・ド・ポルザンパルク、グサヴィエ・ ヴェイヤン、オラファー・エリアソンなど、各アートシーンを代表する多くの著名アーティストが出席した。【イベント情報】「『Volez, Voguez, Voyagez - Louis Vuitton』(空へ、海へ、 彼方へ ─ 旅するルイ・ヴィトン)展」会場:グラン・パレ住所:3 Avenue du General Eisenhower, 75008 Paris会期:12月4日~16年2月21日時間:10:00~20:00(水・金・土は22:00まで)休館日:火曜日(※スクールホリデーは除く)入場料無料
2015年12月15日今年9月に開幕した「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」展も間もなく閉幕を迎えようとしている。アンディ・ウォーホルに「僕にとって、ブルガリのお店に行くのは最高のコンテンポラリーアート展に行くようなもの」と言わしめた、そのブランドの軌跡を振り返る本展の魅力と見どころをお伝えしたい。イタリアンジュエラーとして名高いブルガリであるが、そのルーツは19世紀、ギリシャに遡る。代々銀細工師の家系であった同家の11番目の子として生まれたソリティオ・ブルガリは、当時内乱で情勢が不安定であった祖国を逃れ、イタリア・ローマに移住。1884年にシスティーナ通りに初めて店を構えたのが、ブルガリのストーリーの始まりである。ブルガリの代表的なコレクションの中に、蛇であったりメダリオンであったりどこかエキゾチックな要素が登場するのはこのようなブルガリ創設の背景によるものもあるのだろう。その後、創業者ソリティオの次男ジョルジョがパリでフランスのジュエリーを学んだ経緯があり、いわゆるフランス的なデザインも手がけるが、1960年代に入ると、私たちが「ブルガリ」と聞いてイメージするような、エメラルドやルビー、ターコイズ、サファイヤなど貴石・半貴石の色石をカラフルに用いたデザインが主軸となっていく。本展の見どころの一つとして、本展初公開となるコレクション18点がある。例えば、ローマの敷石のパターンにインスピレーションを得た「パレンテシ」のネックスレス、ブレスレット、イヤリング。「パレンテシ」は1980年代にデビュー。連続的でグラフィカル、ふっくらとした曲線を持ち、建築的でボリュームのあるデザインはアイコニックであり、さらにモジュール式の実用性を兼ねた秀逸な仕上がりだ。更にブルガリを愛したエリザベス・テイラーのコレクションからも多くが出品されている。彼女だけのためにデザインされた唯一無二のピースであることはもちろん、映画『クレオパトラ』など当時の衣装と共に展示されており、ブルガリが銀幕のスターと共に歩んだ歴史を垣間見ることができるのも素晴らしい。誕生から40周年を迎える「ブルガリ・ブルガリ」ウォッチのヘリテージコレクションは、表慶館の中央のドームの部屋の2階に展示されているのだが、その展示スペースのしつらえにも楽しみを見つけることができる。ドームの天井を見上げると、宝石のカレドスコープが映し出されるプロジェクションマッピングが映し出されており、1階を見下ろせばドームの円周がアイコニックな「ブルガリ・ローマ」のベゼルで縁取られているのがわかる。今回はヘリテージコレクションだけでなく、この回顧展のために作られた「ディーヴァ」ネックレスも展示。翡翠、マザーオブパール、珊瑚を贅沢に用い、かんざしを彷彿とさせる美しい扇型をしている。その花のモチーフは日本の昔の着物地から着想を得ているということで、こちらをはじめ、1950年以降に東洋美術に強く影響を受け作られた“日本賛歌”のピースも多く展示している。ジュエリーそのもの、スケッチなど貴重な資料と共に、ブルガリの130年を回顧できる本展は今週末11月29日まで。イタリアの至宝を生み出した歴史をなぞる旅に出かけてはいかがだろう。【イベント情報】展覧会「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」会場:東京国立博物館 表慶館住所:東京都台東区上野公園13-9会期:9月8日~11月29日時間:9:30~17:00※9月の土、日、祝、休日は18時まで開館、金曜日は20時まで開館(ただし、9月25日、10月9日、16 日、23日は除く)※10月2日、3日は22時まで、10月31日~11月2日は20時まで開館、入館は閉館の30分前まで休館日:9月14日、24日、28日、10月5日、13日、19日、26日、11月4日、9日、16日、24日観覧料金:一般1400円(1200円/1100円)、大学生・高校生800円(600円/500円)中学生以下無料※()内は前売り/20名以上の団体料金※障がい者とその介護者一名は無料。入館の際に障がい者手帳の提示が必要。
2015年11月25日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が15AWシーズンの新作として、ニューエラ(New Era)(R)とのコラボレーションによる2アイテムを発売する。継続的にリリースを続けているキャップ「59FIFTY(R)」(1万5,000円)からは、ブラックボディのフロントパネルに同色でブランドのシグネチャーロゴを刺繍したモデルが登場。バイザーには上質なラムレザーを採用し、ハイエンドなデザインに仕上げられた。サイズが大きく収納力に優れたバックパック「Carrier Pack」(3万3,000円)は、従来フロントに配されている3本のストラップを取り除くなど、各所のモールシステムやストラップを削ぎ落とした特別仕様。キャップと同様、シグネチャーロゴをフロントに刺繍した他、右サイドには山本耀司の直筆のサインもプリントされている。
2015年11月10日ディオール(Dior)より、ブランドと近しいコラボレーターの一人であるフォトグラファーのリチャード・アヴェドンによる写真集『Dior by Avedon』が発売された。発売日は、フランス、イギリスが9月23日、アメリカが10月27日。リチャード・アヴェドンは、クリスチャン・ディオールの最初のオートクチュールコレクションショーが行われた1947年からディオールの撮影を手掛けるフォトグラファー。当時のフェミニンで大胆なクリエーション、それらが与えたセンセーショルなど、ニュールックの本質を忠実にレンズ越しに捉え、力強く弾けるような作品を生み出した。リチャード・アヴェドンはクリスチャン・ディオール亡き後もメゾンとのつながりを続け、イヴ・サンローランのポートレートなど多くの作品を残した。また、新人の発掘にも熱心で、チャイナ・マチャドやジーン・シュリンプトンを見出し、1964年にディオールの装いに包まれた姿を撮影している。一方で、当時の一流モデルたちとの仕事も好み、ディオールを纏ったツイッギー、ヴェルシュカ、ペネロペ・ツリーらを、永遠の時の中に刻み込んだ。今回発売される写真集は、アイコニックなイメージを通してリチャード・アヴェドンとメゾンの関係を回顧させるもの。著者であるイギリス版『ハーパース バザー』編集長のジャスティン・ピカディによる序文から始まり、150点の写真と、当時のモード界の象徴でソーシャライトでもある、ジャクリーヌ・ドゥ・リーブの回想に沿って進んでいく。あとがきは、ガリエラ・モード美術館館長で歴史家のオリヴィエ・サイヤールが担当した。【書籍情報】『Dior by Avedon』著者:ジャクリーヌ・ドゥ・リーブ、ジャスティン・ピカディ出版社:Rizzoli206ページ発刊:フランス・イギリス 2015年9月23日、アメリカ 10月27日価格:150ユーロ、115ポンド
2015年10月23日エミレーツ航空はこのほど、ファーストクラスとビジネスクラス向けの新作アメニティーキットの提供を開始した。イタリアの高級ブランドであるブルガリとコラボレーションしたアメニティーキットをエミレーツの全フライトで提供する。ファーストクラス利用者には「エミレーツ・プライベートコレクション・バイ・ブルガリ」を、ビジネスクラス利用者には「エミレーツ・インダルジェンス・バイ・ブルガリ」を、それぞれ男性用と女性用を合わせて8種類ずつ合計16種類のアメニティーキットを新たに導入する。また、ポーチデザインは9カ月ごとに変更を予定している。提供するアメニティーキットはフライト区間によって異なるため、同一旅程中、例えば往復路をファーストクラスまたはビジネスクラスにてドバイから接続便を利用すると、同クラスのキット4種デザイン全てがそろうことになる。新作アメニティーキットは、男女ともにブルガリの最新コレクションからのインスピレーションを受けた特注デザインとなっている。ファーストクラス男性用アメニティーポーチは触り心地に優れた革製、ビジネスクラス男性用とファーストクラス・ビジネスクラス女性用は、サテン仕上げのアメニティーポーチが提供される。全てのアメニティーキットにはボディローション、ブルガリの代名詞ともいえるフレグランス「レッドティー」のミニチュアスプレーといった特注品が入っている。また、男性用アメニティーキットにはブルガリの「アフターシェーブバーム」が、女性用アメニティーキットにはブルガリの「ナリッシング・フェイス・エマルジョン」などが含まれている。
2015年10月20日展覧会「PARIS オートクチュール- 世界に一つだけの服」が、16年3月4日から5月22日まで東京・丸の内の三菱一号館美術館にて開催される。同展は、パリ・モードの殿堂として知られるガリエラ宮パリ市モード美術館館長のオリヴィエ・サイヤール監修のもと、13年にパリ支庁舎で開催され人気を博したファッション展を再構成したもの。パリ・クチュール組合の承認を得た数少ないブランドが、顧客の注文に合わせてデザイナー主導で仕立てた高級服“オートクチュール”の19世紀後半から現代に至るまでの歴史を概観することが出来る。会場では、シャネル(CHANEL)、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)、ジバンシィ(GIVENCHY)、イヴ・サンローラン(Yves Saint-Laurent)、ジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul GAULTIER)、バレンシアガ(BALENCIAGA)らのオートクチュールを紹介。刺繍、羽根細工、コサージュなどの脈々と受け継がれてきた世界最高峰の職人技を、約130点のドレスや小物、デザイン画、写真などを通して体感出来る展覧会となっている。【イベント情報】PARIS オートクチュール- 世界に一つだけの服会場:三菱一号館美術館住所:東京都千代田区丸の内2-6-2会期:16年3月4日~5月22日時間:10:00~18:00(祝日を除く金曜日と最終週平日は20:00まで)休館日:月曜日(祝日、5月2日、5月16日は開館)料金:一般1,700円、高大学生1,000円、小中学生500円
2015年10月17日アイドルグループ「乃木坂46」とワイズ(Y’s)、ニューエラ(New Era)(R)によるコラボレーションキャップが登場する。アイドルファッションマガジン『OVERTURE』の004号の読者プレゼントとして製作された、今回のコラボレーションキャップ。ニューエラが、「乃木坂46」、ワイズ、『OVERTURE』のそれぞれと親交が深かったことから実現したもので、「乃木坂46」メンバーの橋本奈々未、生駒里奈、深川麻衣、伊藤万理華がデザインを手掛けた。なお、同キャップは非売品となっており、この機会を逃すと手に入らない貴重なアイテムとなっている。
2015年09月18日ブルガリ(BVLGARI)から、新作フレグランス「オ・パフメ オーテブルー」(75mL 1万300円)が9月30日より発売される。調香師を務めたのは、ダニエラ・アンドリエ。新作が誕生するきっかけとなったのは、彼女が中国は福建省産の青茶を使って淹れたお茶を味わった経験からだった。いつの頃からか、彼女の美に対する探求心は、西洋人がアジアの象徴と考える茶室に対する興味へと繋がる。 日常的なものを高尚なものに昇華させる極東地域の美意識と生活の美学は、彼女に大きな衝撃をもたらしたのだ。お茶の香りや味わいには、文明の最もすばらしい部分が凝縮されており、香りの世界と多くの共通点を有すると彼女は考えている。ラベンダー、バイオレット、グレープフルーツ…。青茶を口に含み感じ取った香りは、まるで水彩絵具箱を彷彿させる。まず香るのは、優しく包み込むようなナチュラルで爽やかなラベンダーのトップノート。続いて、活力を高める作用があると日本で考えられているシソリーフが加わる。ハートノートでは、ウッディ調に近いバイオレットが香り立つ。この香りは、お茶特有の湿り気や水っぽさ、落ち着いた香りをブレンドすることにより生み出され、繊細でありながらも深みのある表情を演出する。ラストは、華麗なイリスとムスクが現れ、すべてが重なり合いながらそれぞれの個性を際立たせ、濃密さと爽やかさを兼ね備えた贅沢な香りへと姿を変える。「とても優しくエレガント、爽やかでありながらある種の濃密さを備えた官能的な長い余韻を残します。それは茶芸を彷彿させる非常に洗練された香り。茶芸ではありとあらゆるものに気が配られます。例えば、適切な温度のお湯を使用することは、茶葉の繊細な風味をしっかりと引き出すために重要であるとされています。私は単に飲み物としてのお茶ではなく、神秘的な香りを生み出すこうした手法そのものを香りで表現したいと考えました」。このように語る、ダニエラ・アンドリエ。私たちを包み込んで平穏な気持ちへと導き、人をもてなすような落ち着きのあるこの新作フレグランスだ。更に、この「オ・パフメ オーテブルー」の世界を体験できるポップアップイベントが表参道で開催される。イベントでは日本国内では未発売の「オ・パフメ ミニチュア セット」も限定販売。「オ・パフメ」シリーズのインスピレーションとなる3種類のティーが楽しめるブルガリ ティーバーやタッチ&トライ、抽選会など様々な催しが用意されている。【イベント情報】オ・パフメ表参道POP UP STORE会場:ゼロベース表参道住所:東京都港区南青山5-1-25期間:9月30日~10月11日営業時間:11:00~19:00
2015年09月16日ブルガリの回顧展が始まる前夜パーティーに招待された『宮沢りえ』さん! ブルガリ ジャパン株式会社は11月29日まで、回顧展【アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝】 (THE ART OF BVLGARI 130YEARS OF ITALIAN MASTERPIECES) を東京国立博物館の表慶館で開催する。130年以上の長きにわたる250点ほどの華麗な作品が展示される回顧展の前夜に実施された盛大で華やかなパーティーに、国内で知られている『宮沢りえ』さんが招待された。日本の歌手やモデルとともに、世界のセレブたちが集まったパーティーで『宮沢りえ』さんはブルガリの煌めく高価なジュエリーを身につけ、濃いグリーン系のエレガントなロングドレスで登場した。『宮沢りえ』さんは、「どんな時も美しい宝石を纏うと、背中に優雅な羽が生えてフワッと、自分が望む場所へ飛んで行けるような感覚が心と身体を満たします」 (引用元はブルガリ ジャパン株式会社のプレスリリース PR TIMESより)と語った。『宮沢りえ』さんについて1973年生まれで東京都出身。歌手やファッションモデルおよび女優など幅広く活躍している。映画「紙の月」では第27回東京国際映画祭 最優秀女優賞や、ヨコハマ映画祭 主演女優賞など数多くの賞を獲得しており、今後のさらなる活躍を期待したい。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルガリ ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・Rie Miyazawa Official (facebook)
2015年09月12日ブルガリ(BVLGARI)が、希少なハイジュエリーを一挙に紹介する展覧会「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」を東京国立博物館で開催(9月8日~11月19日)。開幕前夜の9月7日、同所で行われたガラ・パーティに、女優の宮沢りえが来場した。古代ギリシャ・ローマ文化の美術や建築物からインスピレーションを得たジュエリーを数々生み出してきたブルガリ。同展では、130年以上にわたるブルガリの壮大なコレクションの中から、希少なアーカイブ作品約250点を展示する。創業者ファミリーが手掛けた銀の装飾品やアールデコ様式を始め、エリザベス・テイラー(Elizabeth Taylor)が映画『クレオパトラ』(’63)で纏った衣装や、結婚した俳優のリチャード・バートン(Richard Burton)から贈られたジュエリー、イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman)、グレース・ケリー(Grace Kelly)、ソフィア・ローレン(Sophia Loren)をといった往年の名女優たちが纏ったジュエリーなども披露される。さらに、日本の美意識にインスピレーションを受けた「富士山」「ブッダ」の特別展示や、イタリア語で“蛇”を意味する「セルペンティコレクション」、古代ローマのコインから着想を得た「40周年のブルガリ・ブルガリコレクション」と、その華麗なる歴史に恥じないラインナップが一挙公開される。目にも鮮やかなグリーンが印象的なラルフローレン(Ralph Lauren)のドレスで登場した宮沢りえは、「今日はジュエリーが主役ですから、ドレスはできるだけシンプルに。色は宝石たちと仲良くなるグリーンを選びました」。胸元で輝くネックレスは3,090万円。イヤリング(486万円)、ジュエリーウォッチ(2,920万円)、バッグ(55万円)とどれもブルガリの伝統と革新を兼ね備えた逸品で、身につけている本人も「まるでアートのような宝石を身につけると、背中羽根が生えて、どこまでも飛べるような気がする」とうっとりしていた。■ブルガリグループCEOのジャン-クリストフ・ババン氏コメント「世界で最も重要な市場のひとつである日本に対する賛辞の印として、日本で大規模な回顧展を開催することは、私たちの長年の願いでした。このたび国内有数の博物館のご協力を得て、ついにその願いが実現することとなり、大変うれしく思っております。ご来館いただいた皆様には、ローマに根差した独自の伝統に支えられて130年以上続くブルガリのイノベーションの広がりとパワーをご覧いただけることでしょう」とコメントを寄せている。【イベント詳細】展覧会「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」会場:東京国立博物館 表慶館住所:東京都台東区上野公園13-9会期:9月8日~11月29日時間:9:30~17:00休館日:9月14日、24日、28日:10月5日、13日、19日、26日:11月4日、9日、16日、24日※9月の土、日、祝、休日は18時まで開館、金曜日は20時まで開館(ただし、9月25日、10月9日、16 日、23日は除く)※10月2日、3日は22時まで、10月31日~11月2日は20時まで開館、入館は閉館の30分前まで
2015年09月08日