全国のミスターキャンパスの頂点を決める「MR OF MR CAMPUS CONTEST 2020」が26日、都内で開催され、桜美林大学2年の一光希さんがグランプリに輝いた。一さんは、トロフィーを受け取り「すごくうれしいです。今からすごく楽しみで、ワクワクしている気持ちがいっぱいです」と喜び、応援してくれたファンに感謝。一さんには、テレビCM出演権や賞金50万円などが贈られた。なお、準グランプリは、明治学園大学3年の木立瑠那さんと明治学園大学3年の落合純平さんの2人。審査員特別賞は、日本大学3年の新納侃さん、獨協大学3年の内藤智也さん、法政大学3年の吉田翔馬さんの3人。DHC賞は、中央大学2年の齋藤健人さん、mysta賞は、明治学園大学3年の木立瑠耶さん、ミスターコレ賞は、慶応義塾大学1年の上江洲クレイトン恵一さん、モデルプレス賞は、日本大学3年の新納侃さん、アナトレ賞は、関西大学2年の西川和輝さん、ミスターメンズリゼ賞は、獨協大学3年の内藤智也さん、ミスターリゼウォーク賞は、桜美林大学2年の一光希さんが受賞した。
2020年03月26日2020年1月6日(月)~3月19日(木)の期間、対象の学生ゲストがリーズナブルに東京ディズニーリゾートを楽しめる「キャンパスデーパスポート」を販売。また同期間TDSでは人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」が「タワー・オブ・テラー“アンリミテッド”」となって登場する。この「キャンパスデーパスポート」とは、対象期間中(2020年1月6日~3月19日)に、TDLまたはTDSのどちらかのパークに1日のみ入園できるパスポートのことで、対象者は、国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校の生徒に限定するパスポートだ。料金は、大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)が6,900円、高校生・中学生(12歳~17歳)が5,900円と相当リーズブナルな価格帯で、販売期間は、2019年10月6日(日)~2020年3月19日(木)だが、販売場所によって販売期間が異なっているという。販売場所も、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)のほか、ディズニーストア、コンビニエンスストア、ほか主要旅行会社などで、TDL、TDS各パーク入口のチケット販売窓口では取り扱っていない。なお、入園制限中の利用、有効期限、券種変更、払い戻しの可否は、<販売場所により異なる>ので注意が必要だ。詳細は東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトなどで十分確認のうえ、購入をしてほしい。また、「タワー・オブ・テラー“アンリミテッド”~期間限定“絶叫増量”スペシャルバージョン~」とは、超常現象によって垂直落下するエレベーターの中で、ゲストを恐怖と絶叫の渦に巻き込む人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」のスペシャルバージョンのこと。通常とは異なる落下のパターンで一層のスリルが増し、期間限定の超絶叫体験を楽しめる。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー/パレード、メニュー、グッズなどすべての情報は予告なく変更になる場合があります。(text:cinemacafe.net)
2019年09月30日スターバックス(Starbucks)と文具メーカーのコクヨ(KOKUYO)のコラボレーションによるノート「スターバックスキャンパスリングノート」が、2019年8月30日(金)より全国のスターバックス店舗とオンラインストアにて発売される。循環型社会への貢献を目指した活動のひとつとして、2010年よりミルクパックのリサイクル活動を続けていスターバックス。各店舗で回収しやすい形にまとめて回収されるパックは年間1,000tにのぼり、店舗で使用するトイレットペーパーやペーパーナプキンなどにリサイクルされている。今回のコラボレーションでは、その活動に賛同するコクヨがスターバックスのミルクパックを主原材料とした再生紙を開発。長年にわたって愛されている定番シリーズ「キャンパス(Campus)」をベースに、ミルクパックの再生紙を表紙・裏表紙に使用したサステナブルなノートが誕生した。サイズは持ち運びやすいA5サイズ。図や表が書きやすく、アイデアや企画書の構成などをまとめるのに適した方眼罫を採用しているほか、中紙には必要なページをきれいに切り取れる切り取りミシン目が入っているなど、もちろん実用性にも優れたアイテムだ。カラーは、スターバックスの2019年秋のテーマ「Be colorful」と連動する、ブルーグレー/ピンク/ホワイト/カーキ/グレーの全5色。ホワイトは継続的に販売されるが、そのほかのカラーは在庫がなくなり次第販売終了する限定カラーとなっている。【商品情報】「スターバックスキャンパスリングノート」発売日:2019年8月30日(金)価格:A5サイズ 各480円+税カラー:全5色(ブルーグレー/ピンク/ホワイト/カーキ/グレー)販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)および、スターバックス オンラインストア※ホワイトを除いて、なくなり次第終了。【問い合わせ先】TEL:0120-336-388時間:9:00〜19:00※年中無休、国際電話、IP電話からは03-5745-5890※「Campus」はコクヨ株式会社の登録商標です。
2019年08月29日無印良品を展開する株式会社良品計画が、4月に開設された武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパスの1階にある共創スタジオに、産学共創店舗「MUJIcom 武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス」を7月18日よりオープンする。無印良品が大学キャンパスへ出店するのは今回が初となり、武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパスが掲げる、“造形から育まれる「創造的思考力」を実社会の課題解決に応用した新しい価値づくり”という理念に共感し、今回の出店に至った。 「地域の役に立てる店舗」を目指し、厳選した日用品や食品などを販売する物販スペースの他、子供から大人までが創造力を育む場として設けられた「com Studio」や、武蔵野美術大学と自治体や企業、地域との連携で生まれたものを販売するスペースとして誕生する「Open Market」などが設けられている。学生が実際に作った物を売る、食べる、仕組みを運用するなど、授業を通してアイディアを具体化出来る場として、また、その試みを通じて、年齢や文化、地域の違いを超えるコミュニケーションを創出していけるようなコミュニティの場として運営していく。「com Studio」では、廃材や端材を販売。自由に加工できるようなスペースと道具を揃え、創作を通して発見する新しい価値を見出す場所となっている。様々なイベントも予定され、7月21日までは、シルクスクリーンのワークショップが実施される。武蔵野美術大学が運営するスペース「Open Market」では、地域との共創の場として「モノを売る」だけではなく「コミュニケーションをつくる」きっかけの場を目指していく。ここで使用する屋台のデザインを、武蔵野美術大学の学生から募集し、大賞に選ばれたデザインを採用する予定だ。学食として運営されるカフェスペースでは、美味しく安心安全なDELIが楽しめる日替わりセット(800円)や、素材の味を大切にし作られる日替わり弁当(600円)、サンドイッチ(180円・300円)などを提供。学生以外も利用が可能で、平日は7時30分から21時まで営業。食事メニュー以外に、アルコールなども提供され、一日を通して地域の人が一息つける空間を目指して運営していく。また、可変性あるスペースとして、講演やワークショップ、公開授業などの会場としても機能していく予定だ。7月18日から9月30日までは、オープニング企画として、展覧会「ここから始めよう、みんなの新たな学び舎」も開催。武蔵野美術大学や無印良品の関係者、近隣住民などから集めた、「100年後、学びを通してどういう社会を目指し、そのために何をなすべきなのか」に対する考えを展示している。その他、100円コーヒーや、無印良品の視点で集めた様々な本がラインアップする「MUJI BOOKS」、授乳スペースなどのサービスも提供される。
2019年07月17日全国のミスターキャンパスの頂点を決める「Mr. of Mr. CAMPUS CONTEST 2019」が28日、都内で開催され、明治学院大2年の草地稜之さんがグランプリに輝いた。草地さんは「グランプリが決まった瞬間とてもうれしかったです」と喜び、「応援してくれた皆さんのおかげで受賞できたので、期待に応えることができてよかったと思いました」と感謝。賞金50万円の使い道については「家族を叙々苑に連れいこうと思います!」「家族との叙々苑以外は、もっとファッションセンスを磨きたいので洋服とかを買おうかなと思っています。今回の賞金でさらに上を目指せるようになりたいと思います」と明かした。草地さんは俳優志望で、将来の夢は「『仮面ライダー』に出演できたらうれしいなと思っています」。憧れの芸能人として仮面ライダー出身の竹内涼真を挙げ、「バラエティーなどで見せる、飾らない素に近い姿を拝見して、自分もそういう俳優になりたいと思います」と語った。また、特技のものまねも披露し、くまのプーさん、藤原竜也、福山雅治になりきって笑いを誘った。なお、準グランプリは、佛教大学2年の兵頭海地さん、慶應義塾大学2年の高橋航大さんが受賞。また、同日開催された「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2019」では、元SKE48で南山大学2年の中村優花さんがグランプリに輝き、準グランプリは日本大学3年の藤井あみさん、龍谷大学3年の嘉部志音さんに決定した。撮影:仲西マティアス
2019年03月29日日本最大級のミスキャンパスコンテスト「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2019」が28日、都内で開催され、全国のミスキャンパスの頂点となる“ミス オブ ミス”に、元SKE48で南山大学2年の中村優花さんが輝いた。グランプリを受賞し、中村さんは「名前を呼ばれたときは本当に私で良いのかなとも思いましたが素直にとてもうれしかったです」とコメント。「本当に応援してくれた皆さんのおかげです。私は一喜一憂しやすいタイプなので、落ち込んでいた時にファンの方がSNSで励ましのコメントをくれて、その声援にとても支えられていました」と感謝の言葉を述べた。また、憧れの芸能人を聞かれると「東海テレビの上山真未アナウンサーに憧れていて、上山さんの技術の高さはもちろんですが画面から伝わる気遣いや優しさが視聴者を安心させるアナウンサーさんだと思います」と答え、「私も将来は言葉に重み持ち、皆様に安心感を伝えられるアナウンサーを目指したいです」と目標を語った。なお、準グランプリは、日本大学3年の藤井あみさん、龍谷大学3年の嘉部志音さんに決定。また、同日開催された「Mr. of Mr. CAMPUS CONTEST 2019」では、明治学院大2年の草地稜之さんがグランプリに輝き、準グランプリは、佛教大学2年の兵頭海地さん、慶應義塾大学2年の高橋航大さんが受賞した。撮影:仲西マティアス
2019年03月29日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、ブランドを代表する2つのモデル「キャンパス(CAMPUS)」と「ガゼル(GAZELLE)」をそれぞれアレンジした新作を発売。2018年3月6日(火)よりアディダス オリジナルス フラッグシプ ストア トウキョウおよび全国のアディダス オリジナルスショップなどで取り扱う。ブランドを象徴するクラシックな傑作を、今回はミニマルに表現。「キャンパス ‘80s」と「OG ガゼル」をベースに、上質なスエードでリッチなスニーカーへと昇華。象徴的なスリーストライプスは、シームレスに仕上げることで、滑らかで流れるようなシルエットへとシフトし、ミニマルな印象を強めた。「キャンパス」は、ホワイトとブラック、「ガゼル」はシュータンにホワイトを効かせたブラックとカーキの2色で展開。ナチュラルな色味が、それぞれのシューズがもつ本来の良さを引き立たせる。【詳細】CAMPAS STETCH AND TURN 12,000円+税GAZELLE STETCH AND TURN 12,000円+税発売日:2018年3月6日(火)取り扱い店舗:アディダス オリジナルス フラッグシプ ストア トウキョウおよび全国のアディダス オリジナルスショップ、全国のアディダス ブランドコアストアなど【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く9:30~18:00)
2018年03月04日柏の葉キャンパス駅は、千葉県柏市の北部に位置しているつくばエクスプレスの駅です。隣駅は流山おおたかの森で東武野田線に乗り換えることが可能なので流山おおたかの森が利便性がよさそうにみえますが、柏の葉キャンパス駅周辺にはショッピングに便利なららぽーと柏の葉やレジャーにぴったりの広大な柏の葉公園もあり、子育てや住みやすさの環境は整っています。この記事では、柏市在住のライターが柏の葉キャンパスの良さをご紹介します。国立大学が2つもある柏の葉区域は柏の葉公園と東京大学・千葉大学などのキャンパスがあることから柏の葉キャンパスと名付けられたようです。「柏の葉」だけだとちょっと目立たなそうな印象がありますが、都市開発や国や県の施設が多く集まってきている地域になってきています。これからもっと便利な街になってくれることを期待しています。柏の葉キャンパス駅から柏駅への移動は不便!?2005年にJR常磐線の混雑緩和などが目的で常磐新線(通称:つくばエクスプレス)が開業。東京・秋葉原から茨城県つくばまでをつないでいます。ちなみに「つくばエクスプレス」の名称は一般募集や街頭モニター調査の結果等をふまえて採用されたようです。さて、その「柏の葉キャンパス」は千葉県柏市に位置します。柏の繁華街「柏」駅にはバスかつくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」で東武野田線に乗り換える必要がありますが、柏の葉キャンパス駅周辺だけで生活に必要なモノは揃いますので、柏駅までの利便性はあまり考慮しなくてよいでしょう。「ららぽーと柏の葉」開業で住みやすい街に大きく変化柏の葉キャンパス駅周辺には3つのスーパーがあります(2018年1月現在)。(1)東急ストア ららぽーと柏の葉店東急ストアららぽーと柏の葉店は柏の葉キャンパス駅すぐ。仕事帰りはもちろん、ららぽーと柏の葉で買い物したついでに食料品も一緒に済ませられるところが大きいですね。(2)おっ母さん 柏の葉キャンパス店(3)マミーマート 柏の葉店また、日常のショッピングや子育てに必要な情報も充実しています。ららぽーと柏の葉ゴルフ場の跡地に誕生したららぽーと柏の葉。駅前という利便性に加えて、自宅から徒歩圏内または小さな乳幼児と移動するファミリーには駐車場も合計2,700台収容の広さは嬉しいですね。もちろんテナントの入れ替わりはありますが、ファッション、グルメ、インテリア・生活雑貨はほぼここに集約されています。柏の葉 T-SITE子連れ新スポットとして2017年3月に「柏の葉T-SITE」が柏の葉キャンパス駅から徒歩7分の場所にオープンしています。有料ですが専用駐車場(買い物金額に応じて無料時間あり)もあります。子連れスポットなので「子育て講座」や「絵本読み聞かせ会」などのイベントがよく開かれています。T-SITEは「代官山 T-SITE」「湘南 T-SITE」「枚方T-SITE」「広島T-SITE」など全国にはまだ数少ない店舗ですが、ここ柏の葉にもあるのは嬉しいですね。柏の葉キャンパスの子育てと学校事情柏の葉キャンパス駅東口に柏の葉キャンパス保育園やプチ・ナーサリー柏の葉保育園などの私立認可保育園があります。延長保育をしているところとしていないところがありますので家族のライフスタイルに合った保育園がみつかるといいですね。小学校については、柏市立柏の葉小学校と柏市立十余二小学校が柏の葉キャンパス駅ちかくにあります。また柏の葉小学校の向かいには2018年(平成30年)4月に柏の葉中学校の開校が決まっていて、柏の葉小学校と連絡通路でつなぎ、小中連携教育・施設供用に配慮した柏の葉キャンパス駅に一番近い中学校になります。千葉県柏市の子育て支援柏市では、子どもの医療費を負担する保護者に保険診療分の医療費の助成を行っています。0歳~中学校3年生までの子どもについては、一定の自己負担金(無料又は300円)で受診が可能となります。フリマから大型アスレチックまで!千葉県立柏の葉公園第1・第2駐車場合わせて約1,100台収容可能な柏の葉公園が近くにあると子どもたちの遊び場としては十分です。大型アスレチックはもちろんさまざまな遊具がそろっています。また、バーベキュー場やバラ園、ボート池でスワンボート遊び、桜のお花見など遠出ができなくても近所の公園で週末のレジャーが楽しめます。まとめ最寄り駅はつくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」だけなので、秋葉原方面への通勤は便利だと思います。子どもたちの医療費が全額無料ではないところがちょっと残念な気もしますが、首都圏の不動産相場からすると広さや価格はお手頃なエリアで、徒歩圏内にららぽーと柏の葉、柏の葉公園、国立大学のキャンパスもまとまっているので治安も含めて便利な住みやすい街だと思います。柏の葉キャンパス周辺のマンション・戸建て情報⇒柏市の新築マンション情報はこちら⇒柏市の中古マンション・中古一戸建て一覧はこちら
2018年01月31日いよいよ12月に入り、街もすっかり冬の装いに。最近はいろいろな場所でイルミネーションが開催されていますよね!今回ご紹介するのは、そんなイルミネーションスポットの中でも穴場中の穴場、大学のキャンパス内で行われているイルミネーションをご紹介します☆光りの輝きにうっとりしながら、懐かしのキャンパスライフを思い出してみては?雰囲気漂う本館とツリーのコラボレーション☆立教大学・池袋キャンパスまず1カ所目としてご紹介するのは、東京都豊島区に所在する、立教大学・池袋キャンパスです。立教大学の特徴は何と言っても、赤レンガにツタの茂った本館!威厳と品格に溢れています。東京都選定の歴史的建造物にも選ばれたものだそうです。クリスマスの季節になると、本館の目の前に2本、高さ25メートルものヒマラヤ杉のツリーが現れるんです‼︎電飾に彩られたツリーと静かにたたずむ厳荘な本館のコラボレーションは雰囲気が抜群。まるでヨーロッパの風景のようです。こんなにすてきなキャンパスに毎日通っている学生さんたちがうらやましい……!(笑)都心からのアクセスも良好で、お買い物の後に訪れてみるのもいいかもしれませんね!歴史あるキャンパスで、青春時代にタイムスリップしちゃいましょう♪モノレールを降りると広がる光の世界☆中央大学・多摩キャンパス中央大学・多摩キャンパスは、東京都八王子市に位置し、多摩モノレールの中央大学・明星大学駅に直結しています。都会の喧騒から離れた落ち着いた環境で見ることのできる中央大学のイルミネーションは超穴場スポットです‼︎モノレールを降りて駅を出ると、140メートル続く光の道☆シャンパンゴールドの電球で彩られたその景色は、まさにクリスマスを象徴するゴージャスさです‼︎敷地も広く見晴らしがよいので、イルミネーションの迫力がより際立っていて、その輝かしい景色を存分に楽しめますよ♪まるでテーマパーク!本格的なイルミネーション東海大学・湘南キャンパス東海大学湘南キャンパスは神奈川県平塚市にある大学です。こちらのイルミネーションはテーマパークやイベント施設のものにも劣らないクオリティーなんです!高さ10メートルのクリスマスツリーが主役らしい存在感を放ち、光のトンネル、光るオブジェなどと共に、あたり一面を輝かせます。そして最大の注目ポイントはカラフルにライトアップされた噴水、こちらは一見の価値ありですよ‼︎色とりどりの電飾たちが作りあげる幻想的な雰囲気は、見る者をうっとりとさせてくれます。その美しさは、つい大学構内ということを忘れそうなほど……。設置から撤去までも、有志学生の手によって行われているのだとか。美しさの裏側にある努力を知ると、ますます心も温まるイベントに感じられます。みなさんも足を運んでみてくださいね。きっとすてきなひとときを過ごせますよ♪関西のキャンパスイルミならここ!同志社大学・今出川キャンパス次にご紹介するのは、関西にある大学のキャンパスイルミネーションです☆同志社大学・今出川キャンパスは京都府京都市上京区に所在する非常に歴史ある大学です。そのキャンパス内は京都でも有数の歴史的景観を見ることができます。レンガ造りの洋風な外観の建物は重要文化財にも指定されている「彰栄館(しょうえいかん)」という建物です。関西にあるミッション系の大学ということもあり、キャンパス内は洋風の建物に囲まれ、その中で光り輝く大きなクリスマスツリーはひときわ雰囲気を醸し出しています。ツリーの光が赤レンガの外壁に映えてとても美しく、クリスマスっぽい♪ツリーの高さは15メートルで、キャンパスの外からも望むことができるんだとか。写真の様子は、まるで海外のクリスマスマーケットみたいです♡キャンパス内のオシャレな景観が、よりいっそう美しくみえるクリスマスの季節にぜひ、足を運んでみてはいかがですか?まばゆい輝きの中で、学生時代を振り返る♪今回は、大学キャンパスで行なわれているクリスマスイルミネーションを紹介しました!どの大学も個性的なイルミネーションと、その大学の特色を組み合わせてすてきな空間が演出されていますね。なんだか、大学であることを忘れてしまいそうなくらいの美しさです☆さまざまなイベント会場は、つい人が集まりがちですが、大学構内でもこれだけのイルミネーションが見られるならまさに穴場!読者のみなさんにも、それぞれの学生時代の思い出があるのでは?なかなか足を運ぶ機会のない「学校」ですが、このクリスマスの機会にぜひ、訪れてみてください!※大学構内のイルミネーションは一般向けに開放されているところがほとんどですが、入構の際は各大学のルールに従って楽しんでくださいね。
2017年12月13日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、来たる2018年1月5日(金)~3月20日(火)の期間に入園可能な1デーパスポート、「キャンパスデーパスポート」を販売する。上記対象期間中、東京ディズニーシーでは、スペシャルバージョンの「タワー・オブ・テラー:Level13“シャドウ・オブ・シリキ”」や、新たに始まる「ディズニー/ピクサー映画の世界をテーマにしたスペシャルイベント」(開催期間:1月11日~3月19日)が楽しめる。さまざまなディズニー/ピクサー映画に登場する大人気のキャラクターたちがショーやグリーティングを繰り広げるほか、新たにグッズやメニューなども登場するという。また東京ディズニーランドでは、ディズニー映画『アナと雪の女王』のシーンで構成する期間限定のキャッスルプロジェクションも公演するスペシャルイベント、「アナとエルサのフローズンファンタジー」(開催期間:1月11日~3月19日)を冬休み期間中楽しめる。対象は、国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校の生徒が対象で、ともに購入時と入園時にも本人の学生証を提示する必要がある(購入時は提示マスト)。通常料金が1デーパスポートで大人7,400円、中人6,400円のところ、大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)が6,400円、高校生・中学生(12歳~17歳)が5,300円と、昨年度の「キャンパスデーパスポート」に比べてもリーズナブルな価格帯に変更に。販売場所は、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーのチケット販売窓口、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーe チケット、配送チケット)、主な旅行会社、JRの主要駅(舞浜駅を除く)、コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)ほか。販売期間は、2017年11月6日(月)~2018年3月20日(火)。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年09月22日ドイツ・グラスヒュッテの時計ブランド「ノモス(NOMOS)」の「クラブ」シリーズから、新モデル「クラブ キャンパス」が登場。2017年8月下旬から9月上旬に発売される。1990年ドイツ時計産業の中心地、グラスヒュッテに創業した「ノモス」は、創業以来、一貫して研究開発とムーブメントの製造・組立をグラスヒュッテで、デザインはベルリンで行うという、こだわりのある製造工程を採用。その工程から生み出されるクオリティーの高い時計は世界的にも認められ、これまでに130以上の賞を受賞している。数多くのシリーズを生み出した「ノモス」の中でも、スポーティーでカジュアルなシリーズ「クラブ」を更に若年層向けにしたモデルが、今回登場する「クラブ キャンパス」シリーズだ。新社会人や、既に社会人としての人生を歩み始めている人々のステップアップをコンセプトにしており、ノモスの他のモデルに比べ、比較的手の届きやすい価格帯に設定されている。展開モデルは、スーツや職場の雰囲気に合わせて選べる「クラブ キャンパス」「クラブ 38 キャンパス」「クラブ 38 キャンパス ナイト」の3種類。いずれのモデルも、高い防水性と暗闇でも時間を確認できる蓄光性の針と文字盤を採用しているほか、雨や汗をかくような過酷なシーンにも耐えられる、10気圧までの防水機能が備わっている。【詳細】ノモス「クラブ キャンパス」シリーズ発売日:2017年8月下旬~9月上旬予定価格:■クラブ キャンパス 170,000円+税ストラップ:ベロアレザー(グレー)■クラブ 38 キャンパス 180,000円+税ストラップ:ベロアレザー(ダークグレー)■クラブ 38 キャンパスナイト(シースルーバック) 180,000円+税ストラップ:ベロアレザー(ダークグレー)生産国:ドイツ防水性:10気圧防水
2017年08月24日コクヨから、プリントの管理・整理で困っている小学生向けの商品として、教科ごとにノートとプリントを一緒に管理できる「キャンパスプリント整とんカバーノート(用途別)」が8月9日(水)より発売されます。プリントとノートを一緒に管理できる「キャンパスプリント整とんカバーノート(用途別)」は、セミB5サイズのノートを1冊セットできるカバーにプリントを収容できるポケットが2つ付いた、プリントとノートを一緒に管理できる商品です。配布されたプリントを教科別・目的別に分類でき、プリントを紛失しにくくします。また、ポケットがプリントの端の折れや汚れを防ぐので、きれいに管理することができます。近年、学校の授業などでプリントを配布する機会が増加傾向にありますが、配布されたプリントの困りごとを解決してくれるアイデアに満ちあふれています!商品概要ラインアップは、ブルー、グリーン、ピンク、イエローの4色展開で、それぞれ「キャンパスノート(用途別)」が1冊セットされています。○発売予定:2017年8月9日(水)○メーカー希望小売価格(消費税抜):470円商品詳細
2017年07月28日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、来たる2017年1月6日(金)~3月17日(金)の期間、「キャンパスデーパスポート」と「キャンパス2デーパスポート」の対象期間として、学生向けに通常料金より安く値段を設定したチケットでの入園が可能となる。特に「キャンパス2デーパスポート」は通常版の2デーパスポートと違い、連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを自由に行き来して楽しめるチケットだ。発売の種類は、東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーに1日のみ入園可能な1デーパスポートである「キャンパスデーパスポート」と、連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを自由に行き来して楽しめるチケットの「キャンパス2 デーパスポート」の2種類。国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校の生徒が対象で、ともに購入時と入園時にも本人の学生証を提示する必要がある(購入時のみマスト)が、通常料金が1デーパスポートで大人7,400円、中人6,400円のところ、大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)が6,800円、高校生・中学生(12歳~17歳)が5,800円と、リーズナブルな価格帯に変更。学生にとって、強い味方となる。また、対象期間中1月6日(金)~3月17日(金)には、東京ディズニーシーでは、“Wish”(願い)をテーマに15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”~グランドフィナーレ~」を、また東京ディズニーランドでは、期間限定のキャッスルプロジェクション「フローズン・フォーエバー」を新たに導入するスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が楽しめる。入園制限時には利用が不可の場合があるものの、冬のスペシャルイベントの数々を、お得な「キャンパスデーパスポート」と「キャンパス2デーパスポート」で大満喫だ。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年12月17日ツタヤ(TSUTAYA)は、2016年10月1日に開設される関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」に「ツタヤ ブック ストア(TSUTAYA BOOK STORE)梅田MeRISE」および、「スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~」をオープンする。ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISEとは大学構内初出店となる「ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISE」。「心地よさに出会える場所」をコンセプトに、本や雑貨をセレクトし、コーヒーを飲みながら読書を楽しめるブック&カフェの業態となる。このツタヤでスタッフが着用する制服は、アーバンリサーチ ドアーズ(URBAN RESERCH DOORS)が手がけた完全オリジナルのもの。デニムのセットアップのステッチには「TSUTAYA」のブランドカラーに合わせたイエロー、トップスには敢えてイエローステッチが映えるウエスタンシャツを採用している。ちなみに、この制服は店頭スタッフの着用だけでなく、本店舗限定で販売される予定だ。スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~とはしたり、興したりする人が集まるカフェ。関西大学学生はもちろん、誰でも気軽に、かつ無料で常駐するコーディネーター(起業支援の相談員)に起業に関する相談ができるオープンスペースとなっている。スタートアップカフェでは、セミナーや多彩なイベント、ビジネスコンテスト等の開催や、起業家同士のネットワークを形成していき、起業を希望する人、またすでに起業したスタートアップの支援体制を整える。【詳細】・ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISE・スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~オープン日:2016年10月1日(土)住所:大阪府吹田市山手町3-3-35
2016年10月02日“学び”をテーマにした都市型マルシェ「ザ・キャンパス(The CAMPus)」が東京・新宿のニュウマン6Fガーデンにて、2016年6月1日(水)から11月30日(水)まで開催される。「ザ・キャンパス」では、出店経験の無い若者たちがチャレンジできる環境を提供しており、こだわりを持つランチボックス・グロッサリーのショップが続々と出店する。来店者に、まだ見ぬ新しい食・モノとの出会いを通して新たな価値観を考えるきっかけを与えるような、“学び”を得ることのできるマルシェだ。会場では、日本全国のロースターから厳選した豆を、セルフドリップで味わうコーヒーショップ「MINE DRIP COFFEE」や、世界の味を飲み比べて行き着いた究極の手作りジンジャーシロップを販売する「ブルックリンリボンフライ」などが出店。スタート時の出店数は5店舗で、最終的には19店舗の出店を予定している。また、ワークショップや展示会、ミュージックライブなどのイベントも開催予定。来店者も発見があるかもしれないマルシェ、是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。【開催概要】The CAMPus日時:2016年6月1日(水)~11月30日(水)営業時間:11:00~20:00※営業時間変更の可能性あり。会場:NEWoMan 6Fガーデン住所:東京都新宿区新宿4-1-6入場料:無料
2016年06月07日こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。「二個上の先輩との距離を近くする方法を教えてください。私は二年前オープンキャンパスで先輩と初めて会いました。とても優しくしてもらい、恋愛経験のあまりない私は恋をしてしまいました。それから二年。大学生になり初めて先輩と顔を合わせましたが、先輩は覚えていない様子・・・。ショックでしたが・・・諦めきれずに同じサークルに入りました!そのサークルは行事の時のみ活動するのでなかなか接点が持てません。先輩にまずは覚えてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?」オープンキャンパスで出会う先輩ってすごくカッコよく見えますよね。自分が憧れている大学にいる先輩だからこそ、余計輝いて見えるんだと思います。せっかく彼と同じサークルに入ることができたのですから、今以上に仲良くなりたいですよね!相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。■先輩が覚えてないのは仕方がない!まずは会話のきっかけにしてみようおそらく相談者様は高校生のときに現在通っている大学のオープンキャンパスで彼と知り合ったということですよね。相談者様は大学に見学に行き、先輩に一目惚れをしている側なので彼のことを覚えているのは当然でしょう。でも彼の立場から考えてみれば見学に来たたくさんの高校生の顔を覚えていることはおそらく不可能。彼が相談者様のことを覚えていないからといってショックを感じる必要はないのです。まずは軽い世間話感覚で「私が前にオープンキャンパスに来たときに先輩にすごく優しくしてもらったんですよ~!」と話しかけてみましょう。彼も「え?いつ?」などと話にのってくれるかもしれません。そうすれば彼との共通点ができて、相談者様のことも覚えてもらえるはずですよ。■LINEを交換しよう彼に覚えてもらうだけでなく、もっと彼と仲良くなりたいのであれば、まずはLINEを交換しましょう。あまり頻繁に活動するサークルではないとのことですから、さっき紹介したように、オープンキャンパスの話をして盛り上がったら、その勢いでLINEを聞いてしまいましょう。LINEだったら気軽にやり取りができ、サークル活動だけでは分からない彼の性格を知ることができるはず。もしかしたら彼が相談者様だけに秘密の話をしてくれるようになるかもしれませんし、LINEを日課にすることもできるかも。■時期を見計らって二人で会う機会を作ってみようある程度仲良くなったころに、彼と二人きりで会う機会を設けてみましょう。「観たい映画があるので一緒に行ってもらえませんか?」「勉強を教えてほしい」など口実は何でもいいと思います。逆にサークル活動が行事のときしかないからこそ、二人の時間を気兼ねなく持ちやすいという利点もあります。仲間内だけで仲良くなるだけでなく、先輩と親密な関係になれるように段階を踏んでアプローチをかけていきましょう。■おわりにオープンキャンパスは相談者様の恋の入り口でしかありません。彼とうまくいくかどうかは、全てこれからにかかっています。これから先輩ともっと仲良くなれるように、あの手この手を駆使してみましょう!(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年05月13日4月1日に創業40周年を迎えたAppleが、本社キャンパス(カリフォルニア州クパチーノ)に海賊旗を掲げた。この旗は、Macintosh開発チームの一員だったSusan Kare氏が1983年に描いた海賊旗のレプリカだ。Steve Jobs氏の「It’s better to be a pirate than join the navy. (海軍に入るくらいなら、海賊になったほうがいい)」という言葉を表現している。Macintoshの開発は、当時の経営陣からLisaの担当を外されたJobs氏が、理想のパーソナルコンピュータを目指して進めたプロジェクトだった。社内の本流プロジェクトではなかったが、作品と呼べるような製品を作っているという誇り(リアルアーティストシップ)、そして世の中を変えるという気概(海軍よりも海賊になれ)を植え付け、開発チームを奮い立たせた。Macintosh開発は困難を極め、週80時間以上も働いても計画は遅れたが、開発の志が疲弊したチームを支えた。1983年、80人以上の部門に成長したMacintoshチームは「Bandley 3」という大きなビルに移った。Macintoshチームのオリジナルメンバーの1人Andy Hertzfeld氏の「Pirate Flag」によると、Lisaチームから移ってきたプログラマーのSteve Capps氏が、Macintoshチームが自分たちのことを海賊というなら海賊の旗を立てるべきと提案した。そしてCapps氏が黒い布を縫って旗を作り、UIデザイナーのKare氏がMacintoshチームの志を表現した海賊旗に仕上げ、日曜の夜中にビルに忍び込んで旗を立てた。Macintosh部門になっても、Macintoshチームは海賊であり続けることを示した。Macintosh開発、Lisaチームとの対立から生まれた海賊旗だが、今では「1984」や「Think different」と同じようにAppleのカウンターカルチャーや革新・開拓精神の象徴になっている。以下の動画はAppleが3月21日に米カリフォルニア州サンフランシスコで行ったスペシャルイベントのオープニングを飾った「40 Years in 40 Seconds」というビデオだ。Appleが誕生してから40年の歴史を40秒にまとめている。
2016年04月02日全国のミスキャンパスとミスターキャンパスの中から、それぞれの日本一を選ぶ「ミス・オブ・ミス・キャンパスクイーンコンテスト2016」「ミスター・オブ・ミスター・キャンパス・コンテスト 2016」が30日、都内で行われ、ミスキャンパスのグランプリには青山学院大3年の山賀琴子さん、ミスターキャンパスのグランプリには東京大学2年生の片山直さんが選ばれた。ミスキャンパス・グランプリの山賀さんは、ほかにモデルプレス賞とJJ賞のトリプル受賞を果たし、「今日は母と姉と兄が北海道から応援に来てくれていたので、家族の前でこうやって受賞することができて、本当にうれしく思います」と感慨深げに語り、喜びを誰に一番伝えたいか質問されると、「父親ですね。お仕事があって今日は来られなかったんですけど、一番応援してくれていたので、父に伝えたいです」と笑顔を見せた。ミスターキャンパス・グランプリ片山さんは「1年近くミスターコンテストの活動をやってきて、正直、皆さんどう思っていたのかなと思っていたんですけど、今日もわざわざ会場にまで来て、名前を叫んでくれて心強かったです」と笑顔を見せ、「そういう人たちが応援してくれていたので、それに応えられたのかなと思ってうれしいです」と安堵の表情を浮かべた。また、将来の夢を聞かれると、片山さんは「ミスター東大を取らせていただいて、いろんなTVに出させてもらったんですけど、一緒に出た東大生の方々がすごくて、自分ももっと人生を考えて生きていかなきゃダメだなと思ったので、この1年は自分を見つめなおして方向性を決めて行こうと思います」と明かし、山賀さんは「人前に立つことが元々は苦手だったんですけど、ミスコンに出て人前に出ることが楽しくなったので、人前に出る仕事がしたいなと思います」と目を輝かせ、同ミスコンの歴代受賞者からアナウンサーやキャスターを多く輩出しているが、山賀さんは「アナウンサーやキャスターは正直考えていないです」と明言した。なお、ミスキャンパスの準グランプリは学習院大学3年の海老原優香さん、ミスターキャンパスの準グランプリは桜美林大学3年の北中健一さんがそれぞれ受賞した。
2016年03月31日シリーズ累計70万部突破し、いま若者の間で大人気の同名小説を原作に、中山優馬主演で映画化する『ホーンテッド・キャンパス』。この度、新たにキャストが発表され、ヒロインに「AKB48」“ぱるる”こと島崎遥香が抜擢されたことが明らかとなった。怖がりなのに幽霊が視えてしまう八神森司は、高校時代不吉な影に狙われている後輩・灘こよみに出会い恋をするが、臆病な性格から告白もできずに卒業してしまう 。そして一浪の末に大学へ入学すると、そこで再会したのは片想いのこよみだった!久々の再会に胸をときめかせる森司。だが、こよみは「幼馴染みの知り合いがいるから…」とオカルト研究会に入ることになり、彼の夢は瞬く間に崩れ去ってしまう。高校時代に起きたある事件のこともありこよみを放っておくこともできず、森司は彼女を守るために嫌々ながらもオカルト研究会に入ることに。個性的な仲間たちが集まる通称“オカ研”の部室には、日々原因不明の怪奇現象に悩む人々が訪れていた。次々と奇怪なことが起こる大学を舞台に、森司はオカ研の仲間とともに呪われたキャンパスの謎を解決することができるのか――。原作は、シリーズ累計70万部を突破し、「第19回日本ホラー小説大賞」読者賞を受賞するなど、いま若者の間で大人気の櫛木理宇の同名小説。キャストには、怖がりなのに幽霊が見えちゃう主人公・八神森司役に、映画初主演となる中山さん、仲間の黒沼麟太郎役に「Love-tune」の安井謙太郎が配役されている。そして今回新たに発表されたキャストには、森司が想いを寄せる後輩の灘こよみ役に、『劇場霊』など話題作に次々と出演する島崎さん、そしてオカルト研究会の個性的な仲間たちとして、森司と同じく幽霊が視える能力を持つ面倒見のいい先輩・黒沼泉水役に、『黒執事』『セーラー服と機関銃-卒業-』など話題作の出演が続いている期待の若手俳優・大野さん、男勝りのアネゴ肌でオカ研メンバーを温かく見守る三田村藍役に、『シマウマ』の公開を控える高橋さんといった旬のキャストたちが顔を揃えている。『劇場霊』に続き2度目のホラー映画に出演する島崎さんは「前回とはまた違ったホラーが観れるのではないかと思います。今回は、甘酸っぱい青春ミステリー。いろんな意味でドキドキする映画になっています!」とコメント。また、大野さんは「同世代と一緒に仕事をすることが滅多にないので、すごく新鮮でした。すぐに打ち解けて仲良くなったので、オカ研としても、良い空気感が自然とできたのではないかと思います」と述べ、「撮影が終わったいまでも仲良しなんですよ。ぱるるは『塩対応』と言われていますが、我々といるときは“砂糖”?対応。素敵な女優さんで、役同様に我々のヒロインでした」と共演の島崎さんについて語っている。さらにホラーは苦手という高橋さんは「この作品はドラマやストーリー性が強いので感動させられることが多かったです。そしてオカルト研究会のみんなが本当に仲良くて学生に戻った気分で和気あいあいと撮影を楽しめました!」と仲の良さをアピールした。また今回の発表に併せて本作の主題歌も決定。現在ソロとして活動する主演の中山さんが初の映画主題歌に挑戦している。「この曲は2年ぐらい前から、ここぞというときまで温めてた曲です。曲調的には前例がないテイストになっていますし、歌詞も映画の内容に合うように歌いました。試写のときにもぴったりだと再認識させていただきました」と自信を覗かせた。『ホーンテッド・キャンパス』は7月2日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年03月10日●進化するキャンパスノート授業や仕事において、板書の書き写しからアイディアをメモする、記録を取るなどノートを使う場面は多い。しかし昨今、入力や情報管理のデジタル化、さらには少子化や中国・新興国から安い製品が輸入されるなど、日本の文房具業界をめぐる状況はネガティブな要素が多い。そんな中、コクヨの主力商品であるキャンパスノートは1975年の誕生から今年で40周年。累計約27億冊を販売したロングラン商品となっているこのノートは、日本はのみならず中国やベトナム、インドで多大な支持を集めている。本稿では、節目の年を迎えたキャンパスノートの「今」、そして文房具市場における強みとは何か探っていきたい。○キャンパスノートの現状キャンパスノートの現状はどうなのだろうか。コクヨのステーショナリー事業本部クリエイティブプロダクツ事業部ペーパーステーショナリーVUの上田敬人商品企画グループリーダーによると「売り上げは横ばい」だという。コクヨ調べによると2015年現在のノート市場の販売冊数は約3.3億冊で、そのうちキャンパスノートのシェアは約30%とみている。年間は約1億冊売り上げていることになる。上田グループリーダーによると、キャンパスノートの一番のボリュームゾーンは中学・高校生とのことで、授業や受験勉強で使い、大学入学後や就職後にも使い続けるというパターンが多いという。また、コクヨでは春の需要期に向けて毎年、学生向けに特別な柄やコラボモデルといったデザインを変えた限定パックを出している。○進化した「第5世代」のノートキャンパスノートの認知度の高さは誰しも知るところだが、ロングランを可能にしたのは、ユーザーニーズを満たしてきたからにほかならない。40年の歴史は商品開発の積み重ねでもあった。キャンパスノート40年の歴史の中でノートのデザインや仕様は4回大きく変更されている。1975年に登場した第1世代は、当時主流だった糸でページを綴じるのではなく、糊で綴じることでページがフラットに開く「無線綴じ」を採用した。1983年に登場した第2世代では、中を見なくとも罫線がわかるよう表紙に罫線を配置し、グラフィカルなロゴに変更した。ビビッドな色使いと縦に配置したロゴでスタイリッシュになった1991年からの第3世代。ノートの背の部分に貼ってある「背クロス」を強化して耐久度を高めるなど、2000年からの第4世代では品質強化に努めた。そして2011年から現在販売されている第5世代では、背クロスにボールペンで文字が書けて縦に並べた時に見やすくなったのに加え、罫線には短い定規でも線が引きやすく、行数がカウントしやすいよう目印がつけてあり、多彩なノートの使い方が可能になっている。グラフィカルさと質の良さでユーザーに訴求した第1~第3世代、ノートの低価格化に対抗して付加価値を高めた第4世代、使いやすい機能を詰め込んで他社のノートと差をつけた現在の第5世代。高品質化および機能強化、時代のニーズとともに進化してきたのがキャンパスノートだ。●多様化するニーズに対応○「機能系ノート」でユーザーのニーズに対応キャンパスノートの進化以外に注目すべきこともある。それは、現在のキャンパスノートのラインナップには様々な機能を持たせた「機能系ノート」が加わり、消費者の多彩なニーズに対応してきたことだ。プリントがそのまま貼れるようノートサイズをB5からひと回り大きくしたノート、持ちやすく読みやすいスリムB5サイズノート、フチを斜めに裁断することでページがめくりやすい「パラクルノ」などバリエーションを展開。その中でも大ヒットしたのが2008年に発売されたドット入り罫線ノートだ。罫線にドットが入ることで図形やグラフが書きやすくなっており、数学や理科での利用はもちろん、ドットで文頭がそろえやすいということで美しく文章が書くことができるようになっている。上田グループリーダーは「いろんなニーズを聞きながらラインナップを増やし、学生や社会人それぞれ合った商品をご用意させていただいています」と話す。○ユーザーに購買動機を起こさせる必要性の高まり上田グループリーダーによると年間約1億冊の販売のうち約4割が「機能系ノート」が占めているという。ユーザーにとって「使ってみたい」「使ったら便利そう」という購買へのモチベーションを起こさせる製品というポジションになっているのではないだろうか。同社における機能系ノートのシェアが示すように、文房具のニーズも昔に比べて変わってきた。質素でシンプルなものが当たり前の時代から、今では表紙デザインや機能性などユーザーのこだわりが多様化している。楽しく快適に学習や仕事ができる文房具の需要は高まっている。従来の高品質な製品作りに加え、細かいニーズを読み取った商品開発が必要になってきたのだ。ビジネスシーンにおいても、昔はどこの会社でもノートをまとめて購入し備品として置いてあったが、今では経費節減で備品を極力減らすようになり、会社にあるノートを使うのが当たり前だった受け身の時代から大きく変わっている。ユーザーが自ら欲しいまたは必要だと思うノートを提供する時代になったという。●デジタル化への取り組みは?○コクヨのノートはデジタル化されるのか? アナログの意味とはデジタル化への取り組みについてはどうか。コクヨはこの流れにまったく乗っていない、というわけではない。コクヨでは2014年にARアプリ「カザスマート」を使い、キャンパスノートの表紙をアプリで映すことで動画や画像を再生させるキャンペーンを行なったり、ノートをデータ化して取り込んでクラウドにアップロードできる「CamiApp」アプリをリリースしている。しかし、現段階ではキャンパスブランドのアプリケーション化をはじめとした、デジタル化への取り組みは行っていない。上田グループリーダーは「お客様のニーズがあれば、きちんとウォッチしていきたい」と前置きしつつ、「書く」ということの重要性を説く。「確かにデジタルで便利になっている部分ってあると思いますが、デジタルだけですべてが完結するわけではありません。書くと何らかの形で覚えているんです。"あそこに書いたな"とか、何らかの印象が残っているというのが実は非常に大事だと思っています」。書くことが記憶につながる。コクヨではキャンパスノートについて「Smart&Positive」というテーマを掲げており、キャンパスノートのカタログには「書きたくなるノートが思考をより深くする。Smartなノートが、人をよりPositiveにする。」とあり、ノートをただ書くためだけのツールとしてとらえていない。キャンパスノートの人気は、40年続いたブランドとしての知名度はもちろん、デザイン、機能といった顧客のニーズを製品に反映し、「書きたくなるSmartなノート」を目指した幅広い商品開発を行なっている点にあるだろう。それはユーザーの視点からすると、キャンパスノートなら自分の目的にあった書きやすいノートがあるはず、という期待感につながる。製品を使う意味を把握した上で、ユーザーのニーズをとらえてどう製品化するのかというコクヨにおける商品開発のあり方。それは、文房具市場はもちろん製造業から見ても注目すべき点は多いかもしれない。
2015年11月26日株式会社オリエンタルランドは18日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのパークで楽しめる「キャンパスデーパスポート」と「キャンパス2デーパスポート」を、2016年1月6日(水)~3月18日(金)の冬期の期間を対象に発売することを発表した。対象期間中、東京ディズニーシーでは、スペシャルバージョンの「タワー・オブ・テラー:Level 13“シャドウ・オブ・シリキ”」が、また東京ディズニーランドでは、スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」(1月12日~3月18日)が楽しめる。「タワー・オブ・テラー:LEVEL13 “シャドウ・オブ・シリキ”」は春のパーク名物にして、背筋も凍る恐怖のプログラムだ。期間限定の“恐怖増幅”バージョンで、パワーアップした呪いの偶像“シリキ・ウトゥンドゥ”によって、新たな超常現象が次々と勃発する。「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、メガヒットした映画『アナと雪の女王』の“その後”の世界を再現したスペシャルイベント。子どもの頃のように雪遊びをしようと計画したアナとエルサ、そしてオラフが登場する、大人気のグリーティングパレードだ。この「キャンパスデーパスポート」の販売期間は、2015年11月6日(金)~2016年3月18日(金)。そして「キャンパス2デーパスポート」の販売期間は、2015年12月6日(日)~2016年3月17日(木)を予定している。お得なパスポートで冬のパークを満喫してみて!1.キャンパスデーパスポート東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーに1日のみご入園可能な1デーパスポートです。対象期間:2016年1月6日(水)~3月18日(金)※入園制限時にはご利用になれない場合があります対象者:国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校、小学校の生徒、4~6歳の幼児※ご購入時に入園されるご本人の学生証を提示ください(小学生、幼児は提示の必要なし)※ご入園時は、入園されるご本人の学生証を提示して頂く場合があります(小学生、幼児は提示の必要はなし)料金:大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)6,300円高校生・中学生(12歳~17歳 5,400円小学生・幼児(4歳~11歳)3,900円(通常料金:1デーパスポート 大人6,900円、中人6,000円、小人4,500円)販売場所 :東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーのチケット販売窓口、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)、主な旅行会社、JRの主要駅(舞浜駅を除く)、コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)ほか販売期間:2015年11月6日(金)~2016年3月18日(金)※販売場所によって販売期間が異なる場合があります2.キャンパス2 デーパスポート連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを自由に行き来して楽しめるチケットです。対象期間:2016年1月6日(水)~3月18日(金)※1月6日(水)~3月17日(木)が入園初日となります※初日から2つのパークを自由に行き来することができます対象者:国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校の生徒(18 歳以上)、高等学校、中学校の生徒※ご購入時に、入園されるご本人の学生証を提示ください※ご入園時は、入園されるご本人の学生証を提示していただく場合があります料金:大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)12,400円高校生・中学生(12歳~17歳)10,800円(通常料金:2デーパスポート 大人12,400円、中人10,800円)販売場所:主な旅行会社、ディズニーホテル、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル、東京ディズニーリゾート・パートナーホテルのチケットカウンター、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター2階ホテルサービスカウンター販売期間:2015年12月6日(日)~2016年3月17日(木)※販売場所によって販売期間が異なる場合があります※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月29日米Dropboxは9月17日(現地時間)、「Dropboxキャンパスカップ」を、9月18日~12月15日に開催すると発表した。Dropboxキャンパスカップは世界中の大学・専門学校の学生および教職員を対象としたコンテストで、Dropboxの機能を学びながら最大25GBの無料容量を2年間獲得できるもの。参加者全員に最大25GBの無料容量を獲得できるチャンスがある。同じ学校に通う学生を招待して、さまざまなDropboxの機能を使って、クラスのプロジェクト、サークルのイベント運営、就職活動のエントリーシートや履歴書の共有などを行い、参加者が増えれば増えるほど、無料容量が増える仕組み。参加者全員が1チームとなって、自分の大学や他の大学のランキングもチェックできる。
2015年09月18日コクヨから、今年30周年を迎える『スーパーマリオブラザーズ』とコラボレーションした限定柄キャンパスノート6種が、11月上旬より発売される。この企画は、コクヨのキャンパスノートも発売から40周年を迎えたことから、お互いのメモリアルイヤーを祝してコラボが実現。『スーパーマリオブラザーズ』発売当初のドット調キャラクターを採用し、遊び心のあるデザインに仕上げている。A6サイズノートの表紙にマリオ、ルイージ、クリボー、ジュゲムなどが登場する6種類が用意され、価格は216円(税込)。数量限定での販売となる。コクヨのキャンパスノートは1975年に発売開始。2014年12月末までの累計で、27億冊以上を販売している。(C)1985 Nintendo
2015年09月09日株式会社ブロードバンドタワーと学生のキャンパスライフに特化した情報を提供する「キャンパスナビTV」による新動画メディア「アンカーパーソン.TV」が開設されるにあたり6月29日(月)、都内で記者会見が開催された。会見にはブロードバンドタワーの取締役副会長・大和田廣樹、キャンパスナビTVの代表取締役・山下静香、そして「アンカーパーソン.TV」のテーマ曲などを手掛けた俳優で音楽プロデューサーとしても活動している柏原収史、実際にアンカーパーソン.TVへの参加が決まっている、ミスキャンパスの女子大生たちが出席した。「アンカーパーソン.TV」(アンパカ.TV)は映画やワインなど様々なジャンルについて、精通した人物が“アンカーパーソン”として、動画によってニュースキャスターのように専門情報やおすすめについて発信するという動画配信サービス。サービス開始時には映画やワイン、テクノロジー、地域の紹介などのジャンルでスタートし、今後、より多くのジャンルを取り扱っていく予定だという。「キャンパスナビTV」との提携により、各大学のミスキャンパスたちが“スチューデントアンカー”として参加。自身の専門分野などを活かしつつ、自分の思いやメッセージを発信するほか、出身地の地域紹介のレポーターの役割を担うことになるという。今後、一般の大学生からも“スチューデントアンカー”を募集するほか、一般ユーザーがキャスターのように、自らの動画を配信できる投稿機能も今年の秋から開始される予定だという。音楽面で本サービスに携わった柏原さんは会見で「音楽の方も注目していただければ」とアピール。“スチューデントアンカー”として参加する各大学のミスキャンパスたちも、意気込みを語っていた。アンカーパーソン.TVは7月よりサービス開始予定。(text:cinemacafe.net)
2015年06月29日北米トヨタはこのほど、米国テキサス州プレイノに建設予定の北米新本社キャンパスの完成予想図を公表した。トヨタは、各部署の連携を一層深めて「もっといいクルマ」をより迅速に提供すべく、北米本社機能の集約・移転を進めており、2015年1月に建設予定地で起工式を行うなど、「北米ワントヨタ」実現に向けた準備を行っている。新キャンパスでは、7つのオフィス棟に囲まれた中心地に、「Central Plaza」を建設。Centralとの文字通り、コミュニケーションの中心となるべく、カフェテリアやジムのほか、従業員同士の交流に使えるスペースなどを配置した。また、自然を活用した環境に優しい特長を多く備えており、建物外壁をガラス張りとして自然光を最大限活用する一方で、南側に張り出した屋根が日差しを適切なレベルに抑えるよう設計。建屋や駐車場には太陽光パネルを設置し、敷地内には乾燥に強い地元産の樹木を用いてテキサス州中北部らしい緑化を施した。さらに、新本社で使用する水を確保、貯蔵するための灌漑設備を用いており、水を大切に使うキャンパスを目指しているとのこと。
2015年06月25日明治大学は5月18日~6月26日まで、駿河台・和泉・生田・中野の4キャンパスにて、朝食メニューを100円で提供する「100円朝食」を実施する。同学広報課によると、同学における一人暮らしの学生の割合は3割を超えているという。もともと朝食を食べる習慣がない学生だけではなく、朝食の時間が取れない場合も多いことから、学生の食生活改善を目的に同企画を実施する。昨年は、和泉・生田・中野キャンパスで実施したが、好評だったことから今年は駿河台キャンパスを含む全キャンパスで行う。朝食は、和食・洋食の日替わり。例えば中野キャンパスの5月18日は和食で「鮭の塩焼き、卵焼き、大根おろし、ひじき煮、味付け海苔、納豆、味噌汁、ごはん」、5月19日は洋食で「ベーコン&ソーセージ、目玉焼き、トースト、ポテトサラダ、1カットフルーツ、スープ、サラダ」。同大学学生健康保険互助組合の予防給付活動として、原価350円の朝食を100円で提供する。開催日程は、中野キャンパスが5月18~22日(各日120食)、和泉キャンパスが6月8~12日(各日200食の予定)、生田キャンパスの明大生田DININGが6月16日・18日、HILLSが6月15日・17日・19日(各日200食の予定)、駿河台キャンパスが6月22日~26日(各日50食の予定)。
2015年05月14日MathWorksは4月15日、金沢工業大学がMATLABおよびSimulinkのキャンパスライセンスを導入したと発表した。これにより、同大学全ての学生と教職員が研究室や授業などで学校のコンピューターや学生が所有するコンピューターからMATLAB/Simulinkを含む50製品を使用することができるようになる。今回のライセンス導入によってデータ解析、信号・画像処理・通信、制御系設計・物理モデリング、自動コード生成ツールなどのMathWorks製品が学生の個人用PCから利用可能となったことで、全学の共通基盤として活用することが可能となった。金沢工業大学は「先端の研究分野や産業界に幅広く支持されているMathWorks 製品の活用により、学生が産業界で活躍できるエンジニアとなるためのキャリア形成に有益となることを期待しています」とコメントしている。
2015年04月15日大阪大学では4月9日~30日まで、豊中キャンパス内の学食「図書館下食堂」において、大阪大学未来基金、日本ケロッグ、大阪大学生活協同組合の産学連携による「阪大×ケロッグ "栄養バランス満点" 無料朝食セット」の提供を開始する。同プロジェクトは、新年度の講義開始日にあわせ、「新入学生に朝食を取る習慣を身に付けて、健康で規則正しい学生生活を送ってもらいたい」という目的で実施するもの。"100円朝食"を提供する大学はあるが、近畿圏の国公立大学の学食で「無料朝食」を提供する取り組みは、同学が初めてのこととなる。無料朝食は、ケロッグのシリアル(「「厳選素材 フルーツグラノラ」「オールブラン ブランフレーク フルーツミックス」「コーンフロスティ」から1つ選択)と、牛乳もしくはヨーグルト(選択可能)、ゆで卵、バナナ、「オレンジ、トマト、キウイのいずれか(選択可能)」がセットになっている。無料朝食は、1日200食限定で提供する。提供時間は、8:00~10:00。メニュー実費は全額、大阪大学未来基金が支援し、朝食の提供は、学食を運営する阪大生協が担当する。
2015年04月13日春から大学生の方も、新学年に進級する方も、新しい人たちとの出会いや、新たな恋の予感にキラキラと胸をトキめかせている方も多いのでは・・・?そんなキャンパスライフも、一歩間違えればキラキラとは程遠いものになります。今回は、キラキラとは程遠いキャンパスライフを送ってきた筆者が、多種多様なキャンパスライフを送ってきた既卒者の方々にインタビューをして、キラキラしたキャンパスライフを送るためのキーポイントを探りました。■1.サークルは必須「4年間サークルに入らなかったから、まじで友達少なかったよ~。同じ学部の奴らも結局サークルの友達と昼飯とか食べるから、ぼっち飯のときとかもあったし・・・。やっぱりサークルは入るべきだったな。」(24歳・男/銀行)大学は、サークルに入らなければ友達ができないと言っても過言ではありません。大学って広い世界のように見えて、自分が能動的に動かない限りは、狭い世界に滞ってしまいがち。その狭い世界から簡単に抜け出すことができるのが「サークル」なのです。サークルに入ることで、苦労せずとも能動的な自分を叶えてくれます。自分の興味の赴くサークルに、ぜひとも足を踏み入れましょう。■2.バイトは居酒屋「大学時代は居酒屋バイトしてたんだけど、ホントに楽しかった!バイト後によくスタッフ同士で飲みに行ったな~。お客さんにアドレス渡されたりもしたし(笑)居酒屋バイトは賑やかで楽しいよ~。大学時代のいい思い出。」(28歳・女/美容関係)居酒屋以外のバイトでも、もちろん人との出会いに繋がりますが、居酒屋バイトはその中でも別格。居酒屋って普通の飲食バイトに比べてなかなかハードなので、自ずとスタッフ同士に団結力が芽生えるのです。バイト後の「飲み行こうぜ!」や「飯行こう!」のノリも多く、さらには、お酒で気が大きくなったお客様から積極的なアプローチがある可能性も・・・!居酒屋バイトに限らず、バイトは社会勉強にもなるので、経験しておいて損はないですよ。■3.食堂での油断は禁物「食堂で可愛い女の子いないか物色してたな~。可愛い子が相席に来た時は自分から声かけたりもした!逆に食堂で化粧直してる女子には、ことごとく引いてたわ~。」(25歳・男/会社員)大学のキャンパス内で唯一、日頃の交友関係を越えて人が集まる場所が「食堂」なんです。混雑時には「相席」がざらにありますし、そういったところで普段関わることない人との関わりが生まれるのです。能動的にならずとも、必然的に「出会い」が生まれるわけです。そんな貴重な場で人の目を気にせずに化粧を直す女子がいますが、極力「オフモード」の自分であることは避けましょう。その瞬間に、一つの出会いを逃しているかもしれませんよ。■4.学祭は必ず参加「大学の学祭行ったことないわ~。サークル入ってなかったから模擬店やる予定もなくて、学祭期間は家でDVDとか観て過ごしてた・・・。今考えると、ホントに勿体無い大学生(笑)」(23歳・女/アパレル)学祭の模擬店ってサークルメンバーで出店するのが基本なので、サークルに入っていないと、「行かなくていっか・・・」と学祭から一線をおいてしまうことも。一度きりの人生に与えられた大学生活。「学祭」をすっぽかすなんて、そんな勿体ないことはありません!学祭は、いつもと違った「オープン」な雰囲気になるので、普段は積極的になれない方も、ここぞとばかりに交流を広げるチャンス!自分の大学に希望を持てない方は、他大学の学祭に参加するのもアリですよ。学祭はまさに、出会いの宝庫ですから。■さいごにいかがでしたか?大学ってキラキラと希望に満ち溢れて入学したわりには、意外にも出会いが少なくて、物足りなさを感じてしまうこともしばしば。キャンパスライフをキラキラと充実させるには、「能動的」であることが鍵。自分から動かなければ、人との繋がりは広がらないですよ!(花岡アリス/ハウコレ)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年03月31日米Googleが現在本社を置くカリフォルニア州マウンテンビュー市に新しいキャンパス計画の許可申請を提出した。「宇宙船」と呼ばれるAppleのドーナッツ型の新キャンパス、周辺の自然環境と調和した秘密基地のようなFacebookの新キャンパスなど、シリコンバレーではユニークなキャンパス計画の発表が続いているが、Googleの計画も新たなキャンパスのあり方を示すものになっている。Googleが27日にマウンテンビューに提出したのは、同市のノースベイショア地区に広がる4つのオフィスサイトの建設計画だ。同社は建築設計事務所BIGのBjarke Ingels氏と建築設計事務所Heatherwick StudioのThomas Heatherwick氏に設計を依頼した。市の認可が得られれば、Googleがゼロから設計・建築計画を進める初めてのオフィスビルになる。自動運転カーやロボットなどGoogleには多様なプロジェクトが存在するが、計画案では軽量でLegoブロックのように柔軟に組み立てられる構造をオフィスサイトに採用しており、開発チームごとに異なるオフィススペースへのニーズに応える。オフィスサイトは透明で巨大なキャノピーで覆われ、キャノピー全体から外部の光が入ってくる。オフィスサイト部分にも樹木が植えられ、周囲の風景が見える透明なキャノピーによってオフィスサイトと自然が和合する。また、周辺の自然環境の保護、再生可能エネルギーの活用も計画に含まれている。キャンパスにはレストランや小売店などのスペースも用意。それらとオフィスサイト、公共の自然公園などを歩行者・自転車用の道で結ぶことでマウンテンビュー市のコミュニティとの融合も図っている。
2015年02月28日