コールドブリューをはじめ、アイスコーヒー市場が盛り上がりを見せるアメリカ。アイスコーヒーにソーダやハーブ、柑橘類などを使う、まるでカクテルのようなアレンジ法がバリスタやバーテンダーなどから提案されて話題です。カフェラテやカフェモカのような従来のコーヒードリンクとは違い、どれもすっきり&爽快感のある味わいが新鮮!ということで、アメリカのコーヒーシーンでトレンドの新しいアレンジ法を紹介します。トニックウォーターでシュワシュワ!【コーヒー・トニック】Photo by Pinterestアイスコーヒーにトニックウォーターを加えた「コーヒー・トニック」。サンフランシスコの人気コーヒーショップ「Saint Frank」ではレギュラーメニューとして提案。一見意外に思えるコーヒーと炭酸、フルーツの組み合わせは実はカクテルの世界ではめずらしくありません。フレーバーとしておすすめなのはチェリーやレモンスライス。コーヒーとトニックウォーターの苦み、フルーツの酸味が絶妙なバランスです。夏のモーニングコーヒーとしておすすめ。【材料】(1杯分)トニックウォーター・・・150ml缶詰のチェリー・・・2〜3個缶詰のシロップ・・・大さじ1/2〜1(好みで調節)アイスコーヒー(濃いめのもの)・・・80〜90ml氷・・・適量【作り方】1. グラスに氷をたっぷり入れ、トニックウォーター、チェリー、シロップを加えて炭酸が飛ばないようにやさしく混ぜます。2. アイスコーヒーを加えて軽く混ぜます。レモンスライスを使う場合はガムシロップを大さじ1〜1/2加えましょう。ジンを大さじ3程度加えるとコーヒーカクテルとして楽しめます。スタバにも登場したアレンジ法【オレンジ・コーヒー】Photo by Pinterestアイスコーヒーにオレンジ果汁、生クリーム(好みで)を加えるこのコンビネーション。日本でもこの夏、スターバックスコーヒーから「シェイクン アイス バレンシア コーヒー」というメニューで登場しました。オレンジの甘みとコーヒーの苦みがオレンジピールチョコのような、またはコクのあるオレンジティーのような大人の味。エチオピア産やケニヤ産などの、どちらかというと酸味のあるコーヒー豆がおすすめです。生クリームを入れるも◎。アメリカのスターバックスコーヒーではシナモンパウダーをトッピングしていますよ。【材料】(1杯分)アイスコーヒー・・・120mlオレンジジュース(またはオレンジ果汁)・・・大さじ2〜3ガムシロップ・・・大さじ1/2〜1生クリーム・・・大さじ1/2〜1(好みで)氷・・・適量【作り方】1. グラスに材料を入れてよく混ぜます。オレンジの皮を少し切り取って入れると風味が増してよりリッチな味に。ミルクとミントで【コーヒー・モヒート】Photo by Pinterestアイスコーヒーにミント、ミルク、ガムシロップ(またははちみつ)を加えたもの。チョコミントアイスに似たような後味のすっきり感です。ロサンゼルスやサンフランシスコで展開するコーヒーショップ「Philz coffee」でも定番人気のメニュー。【材料】(1杯分)ミント・・・7〜8枚ガムシロップ(またははちみつ)・・・大さじ1/2〜1アイスコーヒー(濃いめのもの)・・・150ml牛乳・・・大さじ1〜2氷・・・適量【作り方】1. グラスにミント、ガムシロップを入れてペストルやめん棒などでミントをすりつぶします。2. 氷、アイスコーヒー、牛乳を加えて混ぜます。ミントの葉を添えて完成。好みでバニラエッセンスを1〜2摘加えても。どれもアイスコーヒーだからこそ楽しめるアレンジ法。コーヒーの楽しみ方が広がります。この夏ぜひ試してみて。
2016年08月16日著者撮影アメリカ発祥のコーヒーチェーン店スターバックス・コーヒー。日本でも全国展開しており、頻繁に利用している方も多いのではないでしょうか?そんなスターバックス・コーヒーですが、タイのバンコクにもデパート等を中心にたくさんの店舗を展開しています。 落ち着いた内装に世界中で変わらない味で旅行中にほっと一息つくのにぴったりです。電源が多く設置されているので携帯電話を充電できますし、今年に入ってからはフリーWiFiが整備され、ますます旅行者に優しくなりました。今回はそんなタイのスターバックスについて紹介します。 世界で変わらない味のコーヒー著者撮影店頭には、カフェ・ラテ(110バーツ:約320円)やキャラメルマキアート(135バーツ:約390円)、コーヒーフラペチーノ(120バーツ:約350円)など、日本でもおなじみのメニューが並び、日本と変わらない味のコーヒーが楽しめます。タイのローカルカフェだと非常に甘いコーヒーが出てくることもあるのですが、甘さの心配をすることなく安心してコーヒーを飲めるのは非常にありがたいです。メニューにはトールサイズ以上の値段しか書いてありませんが、注文時に指定すればショートサイズもあります。 タイ独特の季節限定のメニュー著者撮影季節限定メニューは日本とは異なるタイ独自のものが楽しめます。今の限定メニューは「マンゴーフルーツゼリーヨーグルト」と「ストロベリーフルーツゼリーヨーグルト」。マンゴーの方を試してみましたが、果肉たっぷりのマンゴーがヨーグルトのほのかな酸味とマッチして美味しかったですよ。 タイ限定のグッズもあります著者撮影タイ限定のマグカップやタンブラーなどのグッズも販売しています。トゥクトゥクなどタイならではのモチーフがカワイイですね。 著者撮影季節限定のグッズもありますので、タイリピーターの方も要チェックです! ※日本円表示は1バーツ≒2.9円(2016年8月現在)で計算
2016年08月12日気の置けないお友達を招いてのホームパーティー。でも、妊娠中や授乳中などで、大好きなお酒を控えているお友達が一緒だと「何を出そうか?」とちょっと迷うかもしれません。そんな時に便利なのが、簡単に作れて見た目もおしゃれなノンアルコールのカクテルです。今回は、夏にぴったりの3品をご紹介。今回は海外でよく飲まれている代表的なカクテルを、飲みやすくアレンジしてみました!■きゅうり&ミントのモヒート風カクテルミントの葉とライムが爽やかなラムベースのカクテル「モヒート」は、夏の大定番。そんなモヒートと同じくらいスッキリ美味しいカクテルです。【作り方】1. きゅうりを5cmほどスライスし、ミントの葉6枚程度と一緒にシェーカーに入れて潰す2. ライムもしくはレモンの果汁半個分と、シンプルシロップ(砂糖水)大さじ1、氷を加えシェークし、氷を入れたトールグラスに濾して注ぐ3. グラス一杯まで炭酸水を注ぎ、きゅうりとミントの葉を飾る。さっぱりした味わいはもちろん、見た目も涼しげなカクテル。キュウリをスライサーで縦にスライスして飾りにすると、おしゃれな印象になりますよ。■ベリー&ジンジャー・クーラーこちらは甘酸っぱいベリーに生姜が効いた、色鮮やかでスパイシーなカクテルです。【作り方】1. ラズベリー10個とみじん切りにした生姜約1cm分、シンプルシロップ大さじ1をシェーカーに入れて、潰しながら混ぜる2. オレンジジュース大さじ2、ライムかレモン果汁大さじ1、氷をシェーカーに入れて、シェイク3. 氷の入ったトールグラスに、濾して注ぐ4. お好みでジンジャーエールや炭酸水を加える写真はラズベリーとレモン、炭酸水で作ったもの。イチゴや冷凍のベリー類を解凍して使ってももちろんOKです。クラフト系のジンジャービアーがあれば、生姜がなくても大丈夫。生の生姜がなければ、チューブ入りの生姜を使うと簡単にできますよ。 ■スイカのスパイシー・ライムネードレモネードのライム版、ライムネードにスイカをプラス。夏の水分補給にぴったりのスイカ&ライムの組み合わせは、子ども受けもバツグンです。大きなピッチャーで出してもいいですね。大人だけなら、ハラペーニョを加えてひとひねりするのも一興。 お酒を加えるなら、ウォッカがオススメです。【作り方】1. キューブ状に切った種無しスイカ4カップ分をミキサーにかける2. 塩ひとつまみとライム2から3個分の果汁をミキサーに加え、混ぜる3. ハラペーニョをスライスして3枚ほど入れて、冷蔵庫で30分以上冷やす。ハラペーニョを取り出して、できあがり。なお、ハラペーニョの代わりにお砂糖とお水を足すと、メキシコのドリンク「アグア・フレスカ」になります。スイカの味を見て、このバージョンにしても。ハラペーニョは長くつけると、その分スパイシーになります。種を取り除けば、マイルドな辛味に。ハラペーニョが手に入らないようなら、上述のベリー・カクテルのように生姜も合いますよ。夏にぴったりのノンアルコール・カクテルで、楽しいひとときをお過ごしくださいね!
2016年08月08日真夏のスペシャルイベント「ディズニー・サマ―フェスティバル」を開催中の東京ディズニーシーでは、暑い夏にぴったりの冷たいビールやカクテル、美味しいスナックメニューが大人気だ。また、一部のレストランではテラス席まで用意され、さまざまな表情でゲストを出迎える東京ディズニーシーの風景とともに、爽やかな風を感じながら夏を楽しめる。アメリカンウォーターフロントのS.S.コロンビア号にある「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」のテラス席では、8月31日(水)までの期間限定で、ビールやミックスナッツを販売するカウンターが新登場。実はここにはS.S.コロンビア号の船出を祝うためのたくさんの招待ゲストだけでなく、アメリカンウォーターフロントの住人たちも乗船しているとか!?もしかすると優雅で陽気な彼らが歌を歌ったり、演奏などを行うアトモスフィア・エンターテイメント(※)をS.S.コロンビア号船上からの景色とともに楽しめるかも。また、夕方になると、プロメテウス火山を背景にロマンティックな雰囲気を楽しめる「バーナクル・ビルズ」では、「ビアカクテル(パイナップル)」(680円)を片手に、ちょっと大人な時間を過ごすことも。近くに桟橋があるので、空いていればゆっくりとくつろげる。このほかにもテラス席がある和食レストランの「レストラン櫻」や「ニューヨーク・デリ」など、ビールやカクテルとスナックを手軽に楽しめる店舗がいっぱいある東京ディズニーシー。夏イベ「ディズニー・サマーフェスティバル」で盛り上がるパークで暑い夏を吹き飛ばす冷たいビールやカクテルと、ぴったりあうスナックメニューをオーダーして。※上記アトモスフィア・エンターテイメントとは、パークの各エリアの雰囲気に合わせて開催されるミニショーです。上記メニューは予告なく内容が変更、または品切れの場合がございます。また、販売期間はメニューによって異なります。あらかじめご了承ください。キリン一番搾りフローズン(生) 700 円キリン一番搾り生ビール 600 円ブラックペッパーてりやきチキンロール 500 円■販売店舗:レストラン櫻 テラス席ビアカクテル(パイナップル)680 円骨付きソーセ―ジ 370 円■販売店舗:バーナクル・ビルズビアカクテル(グアバ&ザクロ)680 円フレンチフライポテト 220 円■販売店舗:ニューヨーク・デリ※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年08月08日アメリカ・ロサンゼルス発 ヴァーヴ コーヒー ロースターズ(VERVE COFFEE ROASTERS)から、 夏の新作ドリンク3種が2016年8月1日(月)に発売される。新たに登場するのは、コーヒーとお酒を組み合わせてつくる“コーヒーカクテル”。コーヒーが本来持つフルーティーな味わいが楽しめるよう、爽やかな酸味が特徴のシングルオリジンコーヒーを活かした、フレッシュなドリンクだ。フレーバーは、コーヒーにフレッシュミントとラムを組み合わせた「コールドブリューモヒート」と、コーヒーチェリーの果肉と皮で抽出したコーヒーチェリーティーに、ハイビスカスとカンパリを加えた「コーヒーチェリーソーダ」。ノンアルコールレシピも用意しているため、気軽にゴクゴク飲めるコーヒーソーダとしても楽しむことができる。さらに、新体感アイスコーヒー「ニトロブリュー」の夏仕様として、バニラアイスをトッピングした 「ニトロフロート」も販売。ひんやり甘いデザート感覚の一品となっている。【詳細】ヴァーヴ コーヒー ロースターズ 夏の新作発売日:2016年8月1日(月)メニュー:・コールドブリューモヒート +ラム 750円+税・コーヒーチェリーソーダ +カンパリ 750円+税・ニトロフロート 700円+税■店舗情報ヴァーヴ コーヒー ロースターズ シンジュク ステーション場所:NEWoMan SHINJUKU 2F エキソト住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55TEL:03-6273-1325
2016年07月30日プロテニスプレーヤー クルム伊達公子が監修するドイツパンと淹れたてコーヒーのベーカリーストア「フラウクルム ブレッド&コーヒー(FRAU KRUMM BREAD&COFFEE)」が東京・恵比寿に誕生。2016年8月4日(木)、1号店をオープンする。伊達公子が、世界の暮らしや、そこでの経験や感じたことを体現させるブランド「フラウクルム」。例えば、散歩がてらにパンを買いコーヒーを楽しむ、朝の慌ただしい時間のひとときに至福の時間を楽しんだりするライフスタイル。そこから、焼きたてのドイツパンと淹れたてのコーヒーにフォーカスした。コーヒーは、「東京で本当においしいコーヒー店10選」にも選ばれた堀口珈琲(HORIGUCHI COFFEE)とともに伊達が厳選した豆を使用。パンは素材にもこだわり、ドイツ産のビオ小麦やライ麦を使用。おなじみの、ブレッツェルやスタンゲン、カイザーロールをはじめ、ラウゲンを染み込ませた、香ばしいラウゲンクロワッサンなど。ドイツと言えばザワークラウトやソーセージが有名だが、それらを使ったサンドウィッチも用意。なお、運営は、人気フランス料理店「ル・リオン」を展開するエスタシオンとともに行う。【概要】フラウクルム ブレッド&コーヒー(FRAU KRUMM BREAD&COFFEE)住所:渋谷区恵比寿1-16-20オープン:2016年8月4日(木)営業時間:7:30~18:00 無休(不定休)【商品例】■ブレッツェルについてドイツ産オーガニック小麦粉を使用した本場の味、表面がカリッとした心地よい歯ごたえにこだわったフラウクルムの定番。商品名:ブレッツェル / 値段:200円(税込)■ブロートについてドイツ産オーガニックライ麦100%使用自家製サワー種の爽やかな酸味と香りが口の中で広がるどんなお食事にも合うドイツの伝統的なパン。商品名:クルムブロート / 値段:1700円(税込)
2016年07月22日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、人気のコーヒージェリーシリーズの新作「コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ」を2016年7月2日(土)より発売する。一番の魅力は、味の“コントラスト”。口に広がるコーヒージェリーに、風味豊かなカスタードバニラソースとひんやりとしたコーヒー風味のフローズンドリンクが絡みあい、まるでデザートを食べているかのような新感覚を楽しむことができる。コーヒージェリーには、エスプレッソドリンクと同じコーヒー豆・エスプレッソローストを抽出して使用。コーヒーの豊かなアロマと、キャラメルのような甘みが広がり、コーヒーそのもののような深い味わいを楽しめる。そして華を添えるカスタードバニラソースは、濃厚な卵と甘いバニラビーンズを合わせて、贅沢に仕上げた。【商品詳細】コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ 価格:Tall 590円+税※サイズは、Tallサイズのみ。販売期間:2016年7月2日(土)~2016年8月31日(水)■取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了。【問合せ先】TEL:03-5745-5890
2016年06月26日Notting Hill Cakes & Giftsのスイーツたち目黒川沿いに建つレストラン、コーヒーバー、ケータリングキッチン、イベントスペース、シェアオフィスから成るコミュニケーションプレイス「THE WORKS」は、かつて百貨店の商品倉庫やアパレルのプレスルームなどで使用されていた、築45年の元倉庫兼事務所。古びた倉庫の雰囲気を活かしつつ、NYのリノベーションホテルを彷彿とさせる統一感のある空間になっています。ファッションブランドのパーティを中心としたケータリングを年間400件手がけるTRANSIT CREWがプロデュース・運営するコーヒースタンド「The Workers coffee / bar」では、「Little Nap COFFEE STAND」によってブレンドされたコーヒーを朝8:00から楽しめ、あの故ダイアナ妃も愛したカップケーキ専門店「Notting Hill Cakes & Gifts」のマフィン(Lサイズ¥350~)やロールケーキ(¥390)なども味わうことができます。毎日飲めるLittle Nap COFFEE STANDのコーヒーが4種類もこだわりのコーヒーは4種のシングルオリジンからセレクト。豊かなコク・まろやかな口当たり・フルーツのような酸味と甘み・フローラルでワイルドと、コーヒーラバーたちのどんな好みにも対応できるので、コーヒーを毎日飲みにくる常連客も多数。パティのかわりにベーコンとフライドエッグ、シャキッとしたレタスをたっぷりはさんだ、ヘルシーだけどボリュームいっぱいのバーガーサンド(¥500)もおすすめ。朝からお肉はヘビーでも、ライトなバーガーサンドなら、がぶっと食べて笑顔になれます。自家製ソースの味付けは、一度食べたらやみつきに!営業時間も朝8時から23時までと長く、太陽の光が射し込む爽やかさと、ムードある落ち着いた雰囲気、どちらも楽しめるのも「The Workers coffee / bar」魅力のひとつです。アーティストやクリエイター、界隈のサラリーマンと、さまざまな人々が集うコミュニケーションスペースに、ぜひ足を運んでみて!取材・文/中島和美店舗情報店名:The Workers coffee / barTEL・予約:03-6416-4646住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 1Fアクセス:東急東横線 中目黒駅 正面口 徒歩10分東急田園都市線 池尻大橋駅東口 徒歩10分営業時間:8:00-22:30(L.O. FOOD / DRINK 22:30)定休日:不定休
2016年06月22日ベイクルーズがプロデュースする、ロースタリー併設のコーヒーラボラトリー「ローステッド コーヒー ラボラトリー(Roasted coffee laboratory)」が、渋谷・神南に2016年6月15日(水)オープンする。これまでベイクルーズは「フィルバートステップス」や「ゴリラコーヒー」など、オリジナルや海外ラインセンスブランドのコーヒーショップを続々とオープンさせてきた。今回新しくオープンする「ローステッド コーヒー ラボラトリー」では、これまでの豆選定・抽出方法のノウハウを昇華させ、焙煎士やバリスタがより美味しい一杯を淹れるための研究を日々重ねていくコーヒーラボラトリーを目指す。併設するカフェでは、スチームパンクやケメックス、エスプレッソマシンなど豆に合わせた抽出方法で一杯ずつ丁寧にコーヒーを抽出。豆の種類も定期的に変わり、その日の気分に合わせて豆や抽出方法をセレクトできる仕組みだ。また、コーヒーと共に提供されるのは、オーダーを受けてからグリルで焼き上げるホットサンドなどのライトミールやスイーツ。ホットサンドは、粒マスタードを効かせたマッシュポテトに、ベーコン、ローストパプリカ、西洋わさびマヨネーズを合わせた “ホットサンド ベーコン”や、ハーブと共にローストした7種の野菜にチリマヨネーズを効かせた”ホットサンド ベジ”、そしてツナ&サワークリームにとろける2種のチーズが絡み合う “ホットサンド ツナメルト”の全3種類がラインナップする。さらに、店内で淹れるコーヒー豆をロゴをあしらった缶に入れて販売。オープン記念の特典として、コーヒーを注文した人にはロゴステッカーがプレゼントされる。【店舗詳細】ローステッド コーヒー ラボラトリーオープン日:2016年6月15日(水)住所:東京都渋谷区神南1-6-3 神南フラッグ1F電話番号:03-5428-3658 ※6/15より開通営業時間:月〜金 9:00〜20:00 / 土日祝 11:00〜20:00不定休■メニュー例<ドリンク>コーヒー 330円、水出しコーヒー 360円、エスプレッソ 400円(ダブル)、マキアート 350円(Sサイズのみ)、ラテ 400円、モカ 480円<フード>・ホットサンド 680〜720円・ホットドッグ 650〜680円・アサイーボウル 620円、アフォガード 580円、JAR IN レアチーズケーキ 450円、JAR IN ブラッドオレンジゼリー 450円 ※価格はすべて税込
2016年06月12日アメリカ・ロサンゼルス発 ヴァーヴ コーヒー ロースターズ(VERVE COFFEE ROASTERS)の、新体感アイスコーヒー「ニトロ ブリュー」を紹介。ロサンゼルス店で連日人気を博している「ニトロ ブリュー」は、ゆっくり24時間かけ水出しで抽出したアイスコーヒーを専用のサーバーで窒素を詰めながら注ぐ。表面のきめ細かいクリーミーな泡立ちから、まるで黒ビールのような滑らかな舌触りが特徴の新感覚コーヒーだ。コールドブリュー特有の雑味や酸味を抑えたフルーティーでコクのある風味と、窒素による引き立つコーヒーの香りが、ロサンゼルスでも大人気の進化系アイスコーヒーとなっている。他にも、炭酸コーヒーの新しい味わいを楽しめる「カッフェトニック」が登場。ヴァーヴ コーヒー ロースターズの特徴である、浅めに焙煎したフルーティーなエスプレッソをオーガニック トニック ウォーターで割り、レモンピールを加えたアイスドリンクだ。フルーティーな酸味とエレガントな苦味が自慢のエスプレッソは、ほのかな自然の甘さのトニックウォーターと爽やかなレモンピールとの相性ぴったり。キリッと冷えたシュワシュワの喉越し、レモンが香るほんのり甘くてフルーティーなコーヒーの味わいは、暑い夏のリフレッシュになりそう。 【商品詳細】ヴァーヴ コーヒー ロースターズ ※店頭にて発売中アイテム:・ニトロ ブリュー 550円+税・カッフェトニック 600円+税取り扱い店:ヴァーヴ コーヒー ロースターズ シンジュク ステーション場所:NEWoMan SHINJUKU 2F エキソト住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55TEL:03-6273-1325
2016年06月04日シンガポールで初となるコーヒーの祭典「シンガポール・コーヒー・フェスティバル2016」がF1ピットビルディングにて開催される。期間は2016年6月10日~12日まで。 シンガポール初のコーヒーフェスティバル©Singapore Coffee Festival 2016 シンガポールで初めての開催となる「Singapore Coffee Festival 2016(シンガポール・コーヒー・フェスティバル2016、以下SCF)」では、コーヒーやカフェなどの100を超える関連企業がF1ピットビルディングに集結。会場では国内有名店のコーヒーを楽しめる他、ローカルバリスタによるパフォーマンスや、コーヒーに纏わる様々なワークショップも予定されている。 シンガポール独自のコーヒー文化も紹介©Singapore Coffee Festival 2016 シンガポールのコーヒー文化を語るのに忘れてはいけないのが、練乳入りの激甘コーヒーでお馴染みの「Kopi(コピ)」。今回SCFでは老舗コーヒーショップ「Killiney Kopitiam(キリニー・コピティアム)」や「TCC-The Connoisseur Concerto」なども出店し、名物カヤ・トーストなどと共に独自に育まれてきたシンガポールのコーヒー文化を紹介する。 バラエティ豊かなワークショップに興味津々©Singapore Coffee Festival 2016 コーヒー関連のワークショップやパネルディスカッションなど、バラエティ豊かなプログラムも魅力のSCF。その内容は、「お家で美味しいコーヒーを淹れる方法」に始まり、昨年のチャンピョンが教えるラテアートのワークショップや、コーヒー×チョコレートの黄金コンビの上手なペアリング方法、更には「SNS用の魅力的な写真を撮る方法」まで、幅広いラインアップ。ステージではバンドの生演奏や映画上映なども予定され、コーヒー通に限らず誰もが楽しめる内容になっている。お洒落で話題のキッチンウェア店「ToTT Store(トット・ストア)」のブースでは、エスプレッソカップやコーヒーマシンなどの雑貨も販売。SCFのオフィシャルビューティーパートナーとして参加する資生堂は、スキンケア商品の紹介と共に、資生堂パーラーからのグルメも振る舞うそう。SCFの入場にはオンラインにて事前購入が必要。一般入場券は18SGDから。 Singapore Coffee Festival 2016(シンガポール・コーヒー・フェスティバル2016)●日時:2016年6月9日(土)~12日(日)11:00~21:00※9日は業者、メディアのみ入場可●場所:F1 Pit Building●チケット:一般入場券18SGD~チケット購入はこちらから>
2016年06月02日日中は暑さを感じるほどの気候になり、春から夏に変わり始めるこの頃。のど越しのいいビールがおいしく飲める季節になりましたね!みなさんは、ビールを使ったカクテル・通称「ビアテル」が今年流行の兆しなのをご存知ですか?都内ではビアテルを中心に提供する居酒屋も増えているほど、ビアテル熱が高まっているんです!そこで、アウトドアやバーベキュー、ピクニックなどの外飲みではもちろん、ホームパーティなどの宅飲みでも「ビアテル」を簡単に楽しめるレシピを紹介します!普通のビールじゃ物足りない方にもおすすめですよ。「ビアテル」とは?「ビアテル」とはビールカクテルのことで、ビールをフレッシュジュースで割ったり、リキュールを足したりと、ビールに何か食材を加えてつくるアルコールドリンクです。ビールカクテルといえば見た目が華やかだったり、入れる食材が意外なものだったりするのが特徴。さらに、何を加えるのか、どのくらいの比率で割るのかによって味のバリエーションを楽しめるのも人気の理由の一つです。 ハーブビアテルPhoto by Otonaka Saraパイナップルの爽やかな甘さとレモンのほのかな酸味には、苦味のあるビールがマッチ。ローズマリーをマドラー替わりに使うのもポイントです。均一に混ざるだけでなく、ハーブの爽やかな香りが味のアクセントになりますよ。【材料】(1杯分)ビール・・・180mlローズマリー・・・1本パイナップルジュース・・・90mlスライスしたレモン・・・1枚(厚さ3cm)【作り方】1.ワイングラスにパイナップルジュースを注いでから、ビールをゆっくり注ぎます。2.レモンを2〜3滴絞ります。その後レモンの中心まで切り込みを入れてグラスのふちに差し込みます。3.ローズマリーをマドラーのように挿せばできあがり!ワサビアテルPhoto by Otonaka Saraアップルマンゴージュースの濃厚な甘みに、キリッとしたワサビの辛みが意外にも好相性!すっきりとした喉越しのビールを使用するのがおすすめです。【材料】(1杯分)一番搾りビール・・・150mlワサビ(チューブタイプ)・・・1cmアップルマンゴージュース・・・200ml【作り方】1.グラスにアップルマンゴージュースを注ぎ、ワサビを入れてよく混ぜて溶かします。2.1に一番搾りビールをゆっくり注ぎます。コーヒー黒ビアテルPhoto by Otonaka Sara深いコクとビターな苦みが特徴の黒ビールと、味の系統が似ているアイスコーヒーの組み合わせという、ありそうでなかったカクテル。ガムシロップの甘さが2つの味をうまく調和させてくれます。【材料】(1杯分)アイスコーヒー・・・100ml黒ビール・・・200mlガムシロップ・・・1個【作り方】1.グラスにアイスコーヒーを注ぎ、黒ビールをゆっくり注ぎます。2.1にガムシロップを入れてゆっくりと混ぜます。ビール党はもちろんビールが苦手な方も、絶対にハマること間違いなし!簡単に華やかでしかも斬新なカクテルを作れたら、注目をグッと集められますよ。(レシピ制作・トップ画像:Otonaka Sara)
2016年05月27日「グリコヒネット」スタート!グリーンネット株式会社では、グリーンコーヒー専門の情報発信サイト「グリコヒネット」をスタートした。グリーンコーヒーは、欧米で話題の健康ダイエット飲料。海外では、薬局やスーパーなどでも販売されており、人気の商品だ。グリーンコーヒーとはグリーンコーヒーは、「焙煎していない生のコーヒー」のこと。クロロゲン酸を多く含み、ダイエットや美容、糖尿病リスクの軽減などに高い効果をもたらすことがわかっている。日本の認知度が低い!海外ではハリウッドスターがきっかけとなってブームになっているが、日本ではまだまだ認知度の低いグリーンコーヒー。この状況を打開すべく、同社では、グリーンコーヒーの情報を発信する「グリコヒネット」の運営を開始した。こんなことがわかる!グリコヒネットには、グリーンコーヒーに関連した健康・美容・ダイエットなどの話題が満載。また、グリーンコーヒーを使用したレシピも知ることができる。さらに、グリーンコーヒーだけでなく、一般的なコーヒーに関連した「健康効果」について積極的に発信していく考えだ。(画像はプレスリリースより)
2016年05月26日パレスホテル東京では6月1日から8月31日まで夏季限定で、爽やかな夏のひとときを演出するサマースイーツとサマーカクテルを提供する。オールデイダイニングのグランド キッチン(1F)では、幾層にも重なる目にも鮮やかなグラススイーツ「サマーグラスセレクション」(税込1,700円)を提供。マンゴープリンにパッションフルーツやマンゴーのグラニテを重ね、アクセントにココナッツソースをかけた「トロピカル」、ラズベリームースやピーチコンポート、ライチのグラニテにヨーグルトのエスプーマを添えた「ピーチ&ライチ」、抹茶のムースとマカロン、あずきソースに白玉、ライスパフを添えた「抹茶&あずき」の3種類が用意される。ロビーラウンジ・ザ パレス ラウンジ(1F)では、夏を彩る涼やかな装いのメニューをオリジナル三段重にした「夏のアフタヌーンティー」(税込4,000円/グラスシャンパン付は税込5,800円)を提供。三段重には、ガスパチョ トマトの冷製スープ、うなぎと胡瓜の手毬寿司、コールドビーフとスモークサーモンのサンドウィッチ、フィッシュバーガー、プティガトー、マンゴプディングとグレープフルーツのジュレ、和菓子などのメニューが詰められた。ペストリーショップのSweets & Deli(B1F)では、旬のフルーツを使用した夏の手土産にもぴったりなサマースイーツ(600円)を販売。上品な甘みの白桃を使った「白桃のタルト」、ライム風味のチーズケーキ「フロマー ジュ シトロンヴェール」、アクセントにサワークリームを加え、濃厚なマンゴーを使ったヴェリーヌ仕立ての「マンゴプリン」の3種類で展開される。アルコールでは、ラウンジバー・プリヴェ(6F)にて4種のサマーカクテルを提供。人気のモヒート(税込2,200円)の他、キウイを丸ごと一個使ったウォッカカクテル「フレッシュ キウイ カイピロスカ」(税込2,400円)、人気のトロピカルカクテルをフローズンスタイルに仕上げた「フローズン マンゴ ピニャコラーダ」(税込2,400円)、大勢でシェアできる贅沢なカクテル「プレミアム メロン ダイキリ」(税込1万1,000円)が用意された。メインバー・ロイヤル バー(1F)でもサマーカクテル(税込2,300円)3種を展開。スパイシーラムと滑らかなマンゴを使った「スパイシー マンゴ モヒート」、人気のウォッカカクテルを西瓜でアレンジしたエキゾチックな味わいの「西瓜のソルティ ドック」のほか、7月1日より旬の桃とスパークリングワインを合わせたイタリア生まれのカクテル「フレッシュ ベリーニ」を提供する。
2016年05月24日朝時間に至極の一杯。洗練された本物のコーヒー本物のコーヒーを味わいたいときは「トリコロール本店」へ。銀座のビルで働くビジネスパーソンも、ヨーロピアンな調度品の中で静かな時間を過ごしにこっそり訪れます。銀座の朝を彩るのは「モーニングセット」(780円~)。シンプルな厚切りのトーストはパンの繊維質までふわふわで、食欲をそそります。ササッとコーヒーブレイクするなら、手作りの「アップルパイ」(570円)が◎。甘酸っぱいりんごにサクサクの生地が調和したシンプルな味は、コーヒーのお供に最適です。もちろんモーニングもコーヒーのおすすめは「アンティークブレンドコーヒー」(440円)。豆は中南米の高地で栽培されている特注品。オーダーを受けてから挽いているため香り高く、舌の奥で心地よい風味が広がります。女性に人気なのは「カフェ・オ・レ」(480円)。フレンチローストの深い味わいとミルクが絶妙なハーモニーを奏でます。目の前で、高い位置から注ぐパフォーマンスは見もの。コーヒーとミルクが描く曲線はとても芸術的で、ちょっと優越感を味わえそう。実はKEY COFFEEの創業者が開業した店なんです随所に散りばめられたコーヒーへのこだわりは、KEY COFFEEの創業者が開業した店だからこそ。紙のフィルターよりもさらに豆のコクと深みが出せるネルドリップにこだわった、なめらかな口当たりのコーヒーに出会えます。コーヒーを淹れるスタッフは、全員厳しい社内テストに合格したプロたち。「トリコロール本店」でいただく珠玉の一杯を、ぜひ一度体験してみて。スポット情報スポット名:トリコロール本店住所:東京都中央区銀座5-9-17電話番号:03-3571-1811
2016年05月19日「星空テラス~Cafe & Bar~」の惑星カクテルが復活。京都センチュリーホテルにて、2017年9月30日(土)まで提供される。また、7月からは京都タワーホテル、琵琶湖ホテルと合同で「七夕」をイメージした新カクテルも提供する。2012年にオープンした「星空テラス~Cafe & Bar~」。星空広がるチャペル前ガーデンを会場に、惑星をテーマにした「惑星カクテル」や、和食から洋食まで魅力あるフードメニューを展開する人気企画だ。今回は、2016年に好評だったマーズ(火星)・ジュピター(木星)・ヴィーナス(金星)などの惑星をイメージした「惑星カクテル」8種のほか、期間限定で新カクテル「恒星&準惑星カクテル」が登場。5・6月には、青白く輝くおとめ座の1等星「スピカ」をイメージしたドリンク、続く7月はオレンジ色に輝く赤色巨星「アークトゥルス」が登場した。8月は金色と青色の二重星「アルビレオ」をイメージしたドリンクが登場。白鳥座のβ星で、その美しさから「北天の宝石」とも評される二重星「アルビレオ」を、宮沢賢治の著書『銀河鉄道の夜』のでの表現になぞらえトパーズ色とサファイア色の2種のカクテルで表現した。そして9月には準惑星である冥王星「プルート」とその衛星「カロン」を表現したカクテルが登場。太陽から遠く離れた暗い宇宙の色合いを、ブラックウォッカベースのコバルトブルーのカクテルで表現した。また、7月からは七夕をイメージしたカクテルも。京都タワーホテルと琵琶湖ホテルとの合同で七夕をイメージしたカクテルを提供する。京都タワーホテルでは「ベガ~織姫~」、琵琶湖ホテルでは「アルタイル~彦星~」、京都センチュリーホテルでは、「ミルキーウェイ~天の川~」が登場する。「ベガ~織姫~」は、淡い紫色のバイオレットフィズで夜空を、グラスの縁にまぶしつけた水色のシュガーで、夜空に輝く天の川を表現。織姫の星座・こと座の由来であるハープをイメージしたハート型のレモンピールをトップに沿えた。「アルタイル~彦星~」は、カルピスと桃のミルキーな泡の上に金平糖で鮮やかに輝く星々を表現。中層にはマスカットのゼリー、グラスの底には真っ赤なザクロのシロップを沈めて、彦星の織姫への情熱を表現した。「ミルキーウェイ~天の川~」は織姫と彦星の間を流れる天の川をイメージ。小さな試験管の中にはいったローズとカルピスのシロップがカクテルに沿えらえており、グラスの中に注ぎ入れることで天の川で星がゆらめき流れる様子を眺めることができる。”ヴーヴ・クリコ”のシャンパンをフリーフローで楽しめる特別プランも登場。心地よい爽やかさとフルーティーなアロマが際立つ、ヴーヴ・クリコを代表するすっきりとした辛口シャンパーニュ「ヴーヴ・クリコ イエローラベル」と、新鮮な果実のアロマとみずみずしくフルーティーな味わいが特徴のロゼ・シャンパーニュ「ヴーヴ・クリコ ローズラベル」の両方を楽しめる贅沢なプランだ。また、「惑星カクテル」をブライダルサロンで夜更けまで楽しめる「星空テラス~Late Night Salon~」が8月1日(火)から10月31日(火)まで開催。パステルピンクを基調とし、純白のウェディングドレスや煌くインテリアに彩られたロマンティックな空間で星空テラスのフードやドリンクを楽しむことが出来る。また、チャペル前ガーデンには、ビクセンによる星空観測ベッド「ソラリラ」や天体望遠鏡を常設。バーでの食事やドリンクを堪能した後には、イルミネーションが輝くガーデンで、天体観測を楽しんでみてはいかがだろう。【概要】星空テラス~Cafe & Bar~期間:2017年5月19日(金)~9月30日(土)場所:京都センチュリーホテル3F「チャペル レフア(CHAPEL LEHUA)」前ガーデン住所:京都府京都市下京区東塩小路町680時間:18:00~21:30 (フード20:30、ドリンク21:00 L.O.)料金:ドリンク 800円~850円、フード 500円~※フリーフロー(フリードリンク)プラン 2,900円~※価格はすべて税・サービス料込み。※テーブルチャージ無■星空テラス~Late Night Salon~期間:2017年8月1日(火)~10月31日(火)場所:京都センチュリーホテル2F ブライダルサロン「LIKO LEHUA(リコ レフア)」時間:21:00~23:00(フード21:45、ドリンク22:30 L.O.)【問い合わせ先】レストラン総合受付TEL:075-351-0085 (10:00~20:00)【七夕 新カクテル 詳細】提供期間:2017年7月1日(土)~9月30日(土)価格:850円・「ミルキーウェイ~天の川~」場所:京都センチュリーホテル 星空テラス~Cafe & Bar~住所:京都府京都市下京区東塩小路町680・「ベガ~織姫~」場所:京都タワーホテル スカイラウンジ 「空」-KUU‐住所:京都府京都市下京区 烏丸通七条下ル東塩小路町721-1・「アルタイル~彦星~」場所:琵琶湖ホテル ルーフトップテラス住所:滋賀県大津市浜町2‐40【問い合わせ先】京都センチュリーホテルTEL:075-351-0085(レストラン総合受付10:00~20:00)京都タワーホテルTEL:050-3186-4544琵琶湖ホテルTEL:077-524-1225(レストラン予約9:00~20:00)
2016年05月13日5月13日はカクテルの日。アメリカの新聞で、初めて「カクテルとはこういうもの」と定義づけられたことにちなんだ記念日です。そんな今日、普段から都内のバーで星座カクテルを作っている筆者が、12星座別に女度を上げるカクテルをご紹介します。自分を魅力的に演出する一杯で、意中の人を恋に酔わせてあげましょう!牡羊座…キス・オブ・ファイア~情熱的な恋自分の気持ちを隠し通せない牡羊座にピッタリのカクテルが「キス・オブ・ファイア」。ウォッカベースが情熱に火をつけ、ベルモットの鮮やかさが牡羊座の純粋な気持ちを後押ししてくれそう。素直になるってなかなか難しいもの。あなたのストレートな愛の言葉を彼もうれしく思うはず。牡牛座… ブルーラグーン~誠実な愛彼との関係を一つ一つ積み上げるのが得意な牡牛座。諦めず、地道に努力を続けてきた牡牛座にオススメのカクテルが「ブルーラグーン」。ブルーキュラソーの深い緑が癒しをもたらし、あなたの平和を愛する心を表現。安定感が彼にも伝わり、これまで以上に大切にしてもらえそう。双子座…カルーアミルク~悪戯好き若々しくて知的な双子座には定番の「カルーアミルク」がオススメ。ミルクにちょっぴり苦いカルーアがあなたの悪戯好きをかわいく演出。ドップリお酒に浸るわけでもなく、ほろ酔い加減で知的なトークをすればあなたの小悪魔感に彼もメロメロ。話も尽きないはず。蟹座…ベルモント~やさしい慰め母性愛たっぷりで、傍にいるだけでなんだか安心してしまう蟹座には「ベルモント」がピッタリ。ジンベースでキリッとしてるけど生クリームも入っているこのカクテルは、まるで厳しくもやさしい母のよう。深い共感力を駆使して彼の話に耳を傾けるうち、まるで身内のような感覚に。獅子座…メキシカン~噂になりたいテキーラベースでパンチがあるけど、パイナップルの甘酸っぱさはとても爽やか。真夏の恋のような「メキシカン」は存在感のある獅子座にとてもお似合い。付き合ったら堂々と交際宣言、目撃情報をもろともせず自分をアピールするあなたに、彼も参ったなぁと思いつつまんざらでもないかも。乙女座…マルガリータ~無言の愛ホワイトキュラソーの白が美しい「マルガリータ」。見た目の儚さとは違ってテキーラベースで芯が強く、ライムのスッキリとした味わいを残すこのカクテルは、乙女座の献身的で清楚なイメージにピッタリ。尽くすにも気力も体力もいるのよ、とばかりにあなたの無言の愛が伝わります。天秤座…ピンクレディ~いつも美しくトータルビューティという言葉がしっくりくる天秤座。そんなあなたにオススメのカクテルが「ピンクレディ」。グレンデンシロップのピンクがかわいらしく、卵白も入っているので常に心と身体の美しさを忘れないあなたにピッタリ。本当の美とは何かを彼に見せつけてあげましょう。蠍座…スティンガー~危険な香り好きになったら周りが見えなくなってしまう蠍座。危ない橋を軽々渡るあなたには「スティンガー」(毒針)が必要なのかも。その危険な魅力にハマる男性も多いのですが、このカクテルはその名が表す通りブランデーとミントの香りがとても魅惑的。後は熱い視線があればOK。射手座…オールドファッション~我が道を行く人生に哲学を求め、我が道を行く射手座。そんなあなたにオススメのカクテルが、ウィスキーにお砂糖を入れた甘くほろ苦い「オールドファッション」。実は博学で良識のある射手座は、好奇心旺盛でどんな話題を振ってもついていけます。あなたの知識の豊富さに彼も感心してしまいそう。山羊座…ハイライフ~私はあなたにふさわしいいつも身なりをきちんとして正統なイメージの山羊座。人知れず重責を抱えても決して表には出しません。そんなあなたにふさわしいカクテルが「ハイライフ」。ウォッカにパイナップルのアクセントが、人とは一味違うあなたにピッタリ。彼もあなたとならもっと上を目指せると感じるはず。水瓶座…カイピロスカ~明日への期待相手のダメな部分もなんだかんだ許しちゃう、博愛主義の水瓶座にオススメなのが「カイピロスカ」。ウォッカにライムが爽やかなこのカクテルは飲みやすく、価値の違いを認め、個人的な感情に縛られない水瓶座の器の大きさそのもの。常に未来を見るあなたの無垢な瞳に二人の関係も前向きなものに。魚座…ブルームーン~奇跡の予感陶酔しやすい魚座には「ブルームーン」がオススメ。バイオレットリキュールが海のような雰囲気を醸し出すこのカクテルは甘えん坊でつかみどころのない、それでいて人を癒す慈愛に溢れた魚座にピッタリ。直感に優れた魚座がこのカクテルを飲めば恋愛でミラクルが起こるかも!?あなたの最強カクテルはなんでしたか?少しのお酒は二人の関係をロマンティックなものに発展させるいいスパイス。ぜひ参考にして、彼との距離を縮めるエッセンスにしてくださいね。(文=アルマ)【プロフィール】小さい時から星占い好きで2010年から占星術を本格的に勉強。2013年より対面、メール鑑定、新聞やアプリ等の占い執筆。得意分野は相性占い。赤坂のBARで星座カクテルを提供しながら占い中。著者アロマのカクテルを飲めるお店は…Bar 8 Timesアストロカクテル(星座をイメージしたカクテル)を飲みながらリラックスした時間を過ごしませんか?占星術師アルマが星からのメッセージをお伝えします。
2016年05月13日ザ・キャピトルホテル 東急のザ・キャピトル バーにて「ザ・プレミアム カクテルフェア」が、2016年5月1日(日)から6月30日(木)まで開催。フェア中、旬のマスクメロンを贅沢に味わえる2種類のカクテルが登場する。「エメラルドマティーニ」はスタンダードカクテルの中でも人気のマティーニをアレンジした、清涼感のあるジンとマスクメロンの織りなす香りを堪能できる優美な1杯。フレッシュ果汁とアルコールが絶妙なバランスでひとつになっている。「エメラルドアイズ」はフローズンカクテル。ゴールドラムとココナッツミルクを使用することにより、なめらかな口当たりと奥行きのある味わいに。女性でも飲みやすい1杯に仕上がっている。瑞々しい味わいのカクテルとともに、初夏のひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。【概要】「ザ・プレミアムカクテルフェア」開催期間:2016年5月1日(日)~6月30日(木)場所:ザ・キャピトルホテル 東急 ザ・キャピトル バー 4F住所:東京都千代田区永田町2-10-3提供時間:16:00~24:00(23:30 L.O.)価格:エメラルドマティーニ 2,200円エメラルドアイズ 3,200円※バー利用の際にはテーブルチャージ(570円)が必要。※サービス料(10%)と消費税込み。【問い合わせ先】ザ・キャピトルホテル 東急 ザ・キャピトル バーTEL:03-3503-0874(バー 直通)
2016年05月09日ウェスティンホテル東京の最上階にあるスカイラウンジ「コンパスローズ」にて、5月1日(日)~6月30日(木)までの期間中、新しいカクテルスタイルとして世界的にブームを巻き起こしている「ミクソロジー」が提供される。2000年頃からヘルスコンシャスな女性たちを中心に注目を集めてきた「ミクソロジー」は、新鮮なフルーツやハーブなどの厳選素材とスピリッツを巧みに組み合わせたユニークなレシピを、バーテンダーの技術的なトレンドを取り入れたカクテルメイキングの手法とともに楽しめる新感覚カクテルだ。さまざまな素材が織りなす五感を刺激する味わいとともに、バーテンダーの華麗なるパフォーマンスもその魅力のひとつとなっている。スカイラウンジ「コンパスローズ」では期間中、4つの「ミクソロジーカクテル」が用意される。いずれも一度飲んだら忘れられないインパクトを持った個性豊かなカクテルが揃った。塩昆布のエスプーマの食感と、程よい塩気が新感覚のソルディドッグ「Samurai Bull~サムライブル~」(1,600円)、燻した黒胡椒とショコラのマリアージュを楽しめるデザートカクテル「Baked Chcola~ベイクドショコラ~」(1,450円)、スモークのアロマが香るドライなジンベースのカクテル「Mist of Islay ~ミスト オブ アイラ~」(1,700円)、大根おろしと本わさびの香りがユニークなフローズンスタイルのホワイトレディ「Mizore~霙~」(1,450円)。(表記価格は、消費税、サービス料別)カクテルメイキングの手法もそれぞれにユニークだが、中でも目の前でチョコレートリキュールにスモークをかけ、その後にシェイクするメイキングが楽しいのが「Baked Chcola~ベイクドショコラ~」。目で見て楽しんでから、じっくり味わってみたい。トレンディなグルメスポットが集積する恵比寿にあって、都心を一望できる夜景と落ち着いた大人な空間を提供するスカイラウンジ「コンパスローズ」は、デートの締めくくりにもおすすめな一軒。バーテンダーの華麗なる技と、フレッシュな厳選素材が織りなす味わいの妙を、ぜひこの機会に堪能してみてはいかがだろうか。(text:cinemacafe.net)
2016年05月02日「オレンジデー」にピッタリの色鮮やかなカクテル2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデー、では、4月14日は何の日か知っているだろうか?答えは「オレンジデー」。この日にちなみ、ノンアルコールワイン事業を行う株式会社湘南貿易がノンアルコール・ロゼスパークリングワインで作る「フレッシュオレンジとマーマレードのカクテル」のレシピを発表した。切って混ぜるだけの簡単レシピ作り方は、オレンジの外皮と内皮をむいて一口大に切り、マーマレードと和えてワインを加えるだけと超カンタン。見た目もおしゃれな美味しいワインがたったの3分でできてしまうので、材料があれば突然の来客にも対応できる。分量など詳しいレシピは、同社が運営するワイン生活向上マガジン「メロウ」にて公開中。ノンアルコールで気軽にワインを楽しむ今回公開されたレシピで使用されたのは、ノンアルコール・スパークリングワイン「デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ」。ベルギーのネオブュル社が作る、華やかなアロマの香りとサーモンピンクの色合いが愛らしい一品だ。アルコールワインを醸造後に独自の脱アルコール製法によってアルコール成分を除去しているので、お酒が飲めない人や妊婦、ドライバーでも気兼ねなくワインそのままの香りや味わいを楽しめるのが嬉しい。ワイン生活向上マガジン「メロウ」では、その他多くの手作りカクテルのレシピや、美容ライターによる意外な飲用シーンも公開している。手作りカクテルをマスターして、友達や家族に振る舞ってみてはいかがだろうか?(画像はレシピより)【参考】・メロウ「フレッシュオレンジとマーマレードのカクテル」レシピ・プレスリリース
2016年04月19日時間を節約しながら、安価でおいしい淹れたてのコーヒーを飲みたい。そんなニーズを見事にキャッチして定着したコンビニコーヒー。ふらっとコンビニに立ち寄ってコーヒーを購入し、通勤中や職場で楽しんでいるという方も多いことでしょう。でも、普段飲んでいるものだからこそ、その裏側が気になりますよね。原価は? おいしさの秘密は? そして健康への影響は……?今回はそんな疑問を解消すべく、コンビニコーヒーの秘密に迫ってみました。■人気の秘密は「いいとこどり」おいしいコーヒーが飲みたいならカフェでいいし、安いコーヒーが飲みたいなら缶コーヒーで充分です。それでもコンビニコーヒーが、カフェのコーヒーや缶コーヒーを押しのけて人気を獲得できたのは、両者のメリットを取り入れたからです。喫茶店のコーヒーはおいしいですが、注文してから出てくるまでに時間がかかりますし、なによりやや高価です。コンビニコーヒーはその場でコーヒーを淹れてくれるので、淹れたての味が楽しむことが可能。しかも一杯100円前後という安さです。缶コーヒーはたしかに安いものの、味にはそこそこ。対してコンビニのコーヒーは淹れたてであるだけではなく、店舗によってはその場で豆を挽いてくれます。また、砂糖やミルクがあらかじめ入っている缶コーヒーと違い、コンビニコーヒーは好みの味をつくることが可能です。このようにカフェと缶コーヒーの“いいとこどり”をしているコンビニコーヒーですが、身近なコンビニで提供されているのも人気のポイント。仕事中、休憩がてらコンビニに足を運び、お菓子と一緒にコーヒーを買う人も少なくないでしょう。こうした手軽さもコンビニコーヒーの魅力なのです。では、コンビニコーヒーはなぜ安さとおいしさを両立できているのでしょうか? その秘密を探っていきましょう。■一杯の原価は12~13円程度コンビニコーヒーの原価は12~13円程度といわれています。これはカフェで出されるコーヒー一杯分の豆代とほとんど変わりません。では、一体どこで価格の差が生まれているのでしょうか?安さの秘密は、コストの低さにあります。カフェのコーヒーの値段には、コーヒー豆の価格だけでなく、場所代や人件費等が含まれていますが、コンビニコーヒーは場所代も人件費もかかりません。店はもとからそこにありますし、店員は紙コップを渡すだけで特殊な技術は不要。お客さんと機械が勝手にコーヒーをつくってくれるわけです。しかも紙コップや使い捨てマドラーを使うので、諸費用も抑えることができます。コンビニコーヒーにかかるコストの大半が、コーヒー豆の代金なのです。また、コーヒーをなにかの「ついで」で買っていく人が多く、リピーターが多いので多少価格を安く設定しても問題ないということもひとつの要因でしょう。■各社はおいしさを追求しているコンビニコーヒーのおいしさの秘密は、やはり「淹れたて」という点にあります。コーヒーは酸化しやすい飲みものなので、できたてが一番おいしいのは当然。しかし、コンビニコーヒーがここまでおいしくなったのは、コンビニ業界の競争が激しいからこそ。各社が切磋琢磨した結果、どんどんクオリティが上がっているのです。コンビニ各社はコーヒーを追求し、よりおいしいコーヒーを淹れられるマシンを開発しようとしています。淹れ方・豆の種類はもちろん、豆の大きさや挽き方・お湯の温度などの細かい点まで、コーヒーのおいしさを決める要素はさまざま。そうした小さなところまでこだわった結果、驚くほど質の高いコーヒーミルやドリップマシーンが誕生したのです。実際、コンビニで豆を挽きその場でドリップするなんて、一昔前までは考えられないことでした。■衛生面・健康面は全く問題ないところで、コンビニコーヒーの衛生面を気にしている方も少なくないでしょう。残念ながら、衛生面は各店舗に委ねるしかないのが現状です。しかし、おでんなどと違ってコーヒー豆は機械のなかにありますし、紙コップもレジでの手渡しが基本ですから、気にし過ぎる必要はないでしょう。では、健康面はどうでしょう? コンビニコーヒー特有のリスクはありません。缶コーヒーのように砂糖やミルクを使いすぎているということもないですし、カフェや自宅で淹れるコーヒーを飲むのと同じように飲めば問題ありません。頭を冴えさせたり、肌の健康を保ってくれたりと、コーヒーにはさまざまなメリットがあります。ただし、飲みすぎると疲れが取れなかったり、胃に負担をかけてしまったりするので注意が必要。*コンビニコーヒーの次のライバルは、家で淹れるコーヒーなんだとか。たしかに「自分だけのこだわりのコーヒー」に勝つのは大変かもしれませんね。でも、家でコーヒーを淹れる人が外でコンビニコーヒーを飲んでいることも事実です。もしかしたら、「家で淹れたものよりコンビニのコーヒーの方が好き」という人も出てくるかもしれません。(文/堀江くらは)
2016年04月13日グリーンネットはこのほど、健康ダイエット商品「グリーンコーヒー」の販売を開始した。「グリーンコーヒー」は、ハリウッドスターが火付け役となり、欧米の美容や健康意識の高い人を中心にブームとなっている食品。日本ではまだあまり知られていないが、欧米では薬局やオーガニックショップのほか、スーパーのオーガニックコーナーでも販売しているという。「グリーンコーヒー」は、一般的なコーヒー豆とは異なり、焙せんしていない生のコーヒー豆のこと。有効成分であるクロロゲン酸を多く含んでいる。クロロゲン酸とは、ココアや赤ブドウに含まれているポリフェノールに分類される成分。クロロゲン酸の濃度が高いコーヒーの方が一般的なレギュラーコーヒーよりもブドウ糖の吸収を抑制する機能が高いという研究結果や、血糖値を抑制する働きがあるなど、ダイエットや健康効果についてさまざまな論文が発表されている。クロロゲン酸を多く摂取できるグリーンコーヒーだが、豆や挽き豆パウダーの状態では、飲むのに手間がかかるというデメリットがあった。そこで同社では家庭やオフィスでも手軽に飲める「ティーバッグ」商品を新開発。従来の「豆」「挽き豆」とともに「ティーバッグ」も販売している。すべて添加物は不使用。価格はティーバッグ9,600円(4gx60袋)、挽き豆(250g)8,850円、豆(250g)8,640円。※価格はすべて税込
2016年04月13日グリーンコーヒーって何?グリーンネット株式会社は、健康ダイエット飲料「グリーンコーヒー」の販売を開始した。「グリーンコーヒー」は、焙煎する前の生のコーヒーのこと。注目されているのは、その中に多く含まれるクロロゲン酸というポリフェノール。抗酸化作用や、血糖値の上昇の抑制、体脂肪の燃焼促進効果など、美容やダイエットに嬉しい効果が多く期待できる。また、従来のコーヒーと比べてカフェインが少ないのも特徴の一つだ。グリーンコーヒーを日本向けに製造・輸入そんなグリーンコーヒーを日本でも知って、試して貰いたいと同社が日本人向けにヨーロッパで製造された製品を輸入した。名称:コーヒー生豆茶販売料金:<ティーバッグ>9,600円<挽き豆>8,850円<豆>8,640円(全て税込)内容量:<ティーバッグ>240g(4g・60袋)<挽き豆>250g<豆>250g(引用:プレスリリースより)欧米では、ジェニファー・ロペスやデミ・ムーアなどのハリウッドセレブも愛飲しているという「グリーンコーヒー」。健康・美容に意識の高い、流行に敏感な人は要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・グリーンコーヒー・グリーンネット株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年04月12日コンビニコーヒー、トクホコーヒー、サードウェーブコーヒー…。近年何かと移り変わりが激しいコーヒー業界だが、2016年は早くも新しいスタイルのコーヒーがトレンドとなりつつある。それが、『コーヒーバッグ』。ティーバッグのように淹れるコーヒーのことで、カップにお湯を入れてコーヒーバッグを浸すだけで、紅茶のように簡単にレギュラーコーヒーを淹れることができる。最近では大手メーカーやコーヒー専門店もこうしたバッグタイプのレギュラーコーヒーに注目しており、『コーヒーバッグ』を新商品として投入する企業も増えているという。約7割が家庭でコーヒーを飲む機会が増加トレンドに関する予測や発信をおこなう情報機関「トレンド総研」によると、『コーヒーバッグ』は生活者の実態やニーズにも合致したアイテムなのだとか。同機関が、20~50代のコーヒー飲用者500名におこなった調査によると、「コーヒーを自宅で飲むことがある」人は87%。さらに、約7割が「ここ数年で家庭においてコーヒーを飲むことが増えた」と回答している。「家庭用コーヒー」を選ぶ際のポイントとしては、「味が美味しい」「手軽である」「香りがよい」「価格が手頃である」が上位となった。味や香りに対する満足度を求める一方で、淹れる手間や価格の手軽さも重視する人が多いことがわかった。味や香り、そして手軽さも実現そして、こうしたニーズをかなえるのが、まさに『コーヒーバッグ』。バッグタイプの抽出方法を取り入れることで、味や香りに妥協することなく、本格的なレギュラーコーヒーを手軽に楽しむことができる。実際に、『コーヒーバッグ』を試してみたいと思うかを質問したところ、全体の実に73%が「そう思う」と回答した。お湯を注いで1分待つだけで、本格的なコーヒーが完成また、大手企業も『コーヒーバッグ』市場に参入している。日本コカ・コーラ株式会社では、2016年3月に『コーヒーバッグ』スタイルの新製品を発売。同社のマーケティング本部コーヒーグループ・清水文子さんは、以下のように述べている。「この度当社では『ジョージアカフェ コーヒーバッグ』を発売開始いたしました。アラビカ種100%のコーヒー豆がたっぷり9g入ったメッシュのコーヒーバッグをカップに入れ、お湯を注いで1分待つだけで、本格的な淹れたてで味わうことができます。」忙しい朝でも簡単に美味しいコーヒーを淹れることができるのは、忙しいビジネスマンや主婦にとっては嬉しい限り。お湯を注ぐときに粉をこぼす心配もなく、後始末も簡単。日々のコーヒーブレイクをさらに快適にしてくれる注目アイテムとなりそうだ。
2016年04月07日世界でも注目される著名なシングルオリジンコーヒーの専門店が集まる「コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町2016スプリング」が、4月23日、24日に東京・神田錦町の複合ビル・テラススクエアにて開催される。会場には、コーヒー豆の生産国や生産地域、生産処理方法が明確なコーヒーである“シングルオリジンコーヒー”の専門店が各日5店、2日間で計9店集結。世界大会での受賞歴を持つバリスタなどが淹れたハンドドリップコーヒーを飲み比べることができるイベントとなっている。各店の豆の性質や焙煎方法、抽出技術による味の違いがより体感しやすいよう、全店が同一の抽出器具を使用し同じ条件でコーヒーを淹れることになっているというこだわりようだ。価格は、1種類のみのコーヒーが税込400円、5店の味を楽しめるテイスティングセット「5 cups TICKET」が税込1,000円。「5 cups TICKET」はウェブでの事前販売250セットの他、当日販売も用意されている。出店店舗は、4月23日がトランク コーヒー(TRUNK COFFEE)、フグレン トウキョウ(Fuglen Tokyo)、ポール バセット(Paul Bassett)、アマメリア エスプレッソ(AMAMERIA ESPRESSO)、グリッチコーヒー&ロースターズ(GLITCH COFFEE & ROASTERS)、24日がグリッチコーヒー&ロースターズ、シングル オー ジャパン(Single O Japan)、フォーバレルコーヒー by メリータイム(Four Barrel Coffee by MERRY TIME)、スロージェットコーヒー(SLOW JET COFFEE)、ザ・ローカル(THE LOCAL)。また、会場では世界エアロプレスチャンピオンや日本ハンドドリップチャンピオンによるハンドドリップセミナーも開催。同イベントのためだけにGLITCH COFFEE&ROASTERSの鈴木清和、FUGLEN TOKYOの小島賢治、TRUNK COFFEEの鈴木康夫の人気店3人のバリスタが焙煎したこだわりの豆を各50g×3つのセットにした「ロースターズセレクション(ROASTERS SELECTION)」も税込2,000円で限定販売される。その他、2ヶ所のサテライト会場ではコーヒーをより楽しめるイベントを開催。6種類のワインの試飲販売や、ワインセミナーのイベント、コーヒーに合うお菓子教室などが予定されている。
2016年03月28日ここ最近、海外を中心に「バターコーヒー」が流行っているのを知っていますか?コーヒーは美容に良い、ということはよく聞きますが、バターはどうでしょう。あまり身体に良くないイメージがしませんか?しかし!コーヒーにバターを入れるバターコーヒーには、ダイエット効果があると言われ、日本でも注目を集めている飲み物なのです。なぜダイエットに良いの?コーヒーとバターなら何でも良い、というわけではありません。コーヒーはオーガニックコーヒーを選び、バターは牧草だけを食べて育った牛からできる、無塩のグラスフェッドバターを選びましょう。このグラスフェッドバターがポイントです!普通のバターは飽和脂肪酸という脂肪酸で太りやすいものですが、クラスフェッドバターは、体脂肪として残さない不飽和脂肪酸という、オリーブオイルなどに含まれる良質な脂が含まれています。脂肪燃焼効果があるので、ダイエット効果を高めることができるのです。普通のバターと違って、エネルギーとして消化してくれるなんて、、、なんと有難いバターなのでしょう!一般的なコーヒーに比べるとカロリーは高くなってしまうので、朝食代わりに1、2杯飲むことが推奨されていますよ。朝飲むことで、腹持ちが良くなるので、間食を抑えられるんだとか。コーヒーのカフェインで脳が活性化されるので、一日をエネルギッシュに過ごすことも期待できます。バターコーヒーの作り方・コーヒー1カップ・ココナッツオイル大さじ1~2・グラスフェットバター大さじ1~2をミキサーに入れて混ぜるだけ!(それぞれ量は目安なので、何度か作って調整してみてくださいね。)クリーミーな味わいが美味しい!バターを入れることで、まろやかでクリーミーな味になります。今までコーヒーを飲んでも何か物足りなかった甘いもの好きさんも、これなら飽きずに飲むことができそう。一見、太ってしまいそうに思えるバターコーヒー。選び方と作り方に注意すれば、ちゃんとダイエット効果がちゃんと実感でき、あなたも虜になってしまうかもしれません。ぜひお試しくださいね。
2016年03月07日東京・世田谷の池尻大橋近辺にあるコーヒースタンド7店舗による「池尻大橋コーヒータウンフェスティバル」が、3月12日、13日に開催される。これまでSNSにてハッシュタグ「#池尻大橋コーヒータウン」を用いることで、地域のコーヒースタンドを盛り上げてきた7店。イベント開催第1回となる今回はメイン会場となるコミュニケーションプレイス、THE WORKSに各店舗が個性あるブースを展開し、グッズの販売や試飲サービスなどを行う。その他、コーヒーグッズを取り扱うHARUOや、カフェアプリ「CafeSnap」のブースも設置される。同フェスはメイン会場と各実店舗連動の街フェスとなっており、期間中は池尻大橋近辺にあるコーヒースタンド7店舗を回ってスタンプをゲットすると抽選でプレゼントがもらえるスタンプラリーも開催。12日、13日の13時から、16時からは「明日が楽しくなるハンドリップ講座」(1,000円)も行われる予定だ。また、レインボー倉庫で開催中のイベント「NEW CINEMA MEETING」では、12日18時から、ショートフィルム『ビキニZOO監督:神谷年寿」ほか上映を予定している。(席に限りあり)【コーヒースタンド参加店舗】Bubbles Chill Coffee東京都目黒区東山3-13-1GOOD PEOPLE & GOOD COFFEE東京都目黒区東山3-4-11JAM STAND COFFEE東京都目黒区東山3-18-9 レインボー倉庫2内PARADISE TOKYO / WACKO MARIA東京都目黒区東山2-3-2P.N.B. COFFEE東京都目黒区青葉台3-13-14STARBUCKS 池尻2丁目店東京都世田谷区池尻2-27-7The Workers Coffee & Bar東京都目黒区青葉台3-18-3【イベント情報】「池尻大橋コーヒータウンフェスティバル」会場:THE WORKS他、コーヒースタンド7店舗住所:東京都目黒区青葉台3-18-3会期:3月12日、13日時間:11:00~18:00
2016年03月03日『バターコーヒー』で脳も体もスマートに身長193cm・体重140kgの巨漢から驚きのダイエットに成功した男性が、『バターコーヒー』を愛飲していたことで、今全米が『バターコーヒー』ブームになりつつあるようだ。バターと言えば脂肪の塊で高カロリー、とてもダイエットという言葉には似つかわない食品と思われがちですが、今その常識が覆され始めている。アメリカのIT起業家デイヴ・アスプリー氏は、完全無欠ダイエットとしての“バターコーヒーダイエット”を提唱し、本人の主張するところで「マイナス50kg」ものダイエットを成功させたのみならず、脳のIQまで「20アップ」したと言うのだから驚きだ。“バターコーヒーダイエット”の方法は“バターコーヒーダイエット”のやり方はいたって簡単で、バターと大さじ1~2杯のMCTオイルをお好みのコーヒーにいれ、朝食代わりに飲用するというものだ。ただし素材には気をつけなければならないようで、インスタントコーヒーや、通常のスーパーで販売されているような廉価なバターは御法度だ。しっかりオーガニック生産のコーヒーと、無塩のグラスフェッドバターなど良質の自然素材バターを愛用することが“バターコーヒーダイエット”成功の秘訣のようだ。グラスフェッドバターは輸入食品店やネット通販などで入手することができますが、ない場合はココナッツミルク大さじ4杯で代用、MCTオイルはココナッツオイルで代用することも可能です。(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・デブ卒エンジェル
2016年02月15日インドネシアのお土産によく挙がるのが、コーヒー。コーヒー愛好家の中では有名な、最高級コーヒー「ルワックコーヒー」をご存じでしょうか?映画「かもめ食堂」や「最高の人生の見つけ方」の中でも、このルワックコーヒーの名が出てくるので、聞いたことがある方も多いかもしれません。ルワックコーヒーとは、コーヒーの実を食べたジャコウネコの糞から取れる未消化のコーヒー。ジャコウネコの体の中で発酵し、より風味豊かなコーヒーになるそうです。100%純粋なルワックコーヒーは、とても希少価値が高いため、日本では1杯数千円もするそうです。ジョグジャカルタにも、100%ルワックコーヒーを販売するお店が何軒かあります。今回は、旅行者の方が一番行きやすいお店をご紹介します。Pawon Luwak Coffee(パオン・ルワック・コーヒー)ボロブドゥール寺院の近くにあるパオン寺院のすぐそばにあります。こちらが、ジャコウネコ。ネコというよりもタヌキのような見た目です。アラビカ種の豆/粉、ロブスター種の豆/粉の4種類が販売されています。お店では、試飲もできるので、是非ご興味ある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
2016年01月27日オンライン学習サービスの「スクー」はこのほど、ブルーボトルコーヒー青山カフェにおいて「ブルーボトルコーヒーのブランド戦略」と題した授業の生放送を実施。ブルーボトルコーヒージャパンの代表社員/取締役として、日本における事業立ち上げに携わった井川沙紀氏が、同社のブランド戦略を元に「ブランドの本質」について語った。○農園から一杯のコーヒーを提供するまで、そのプロセスを徹底的に管理するブルーボトルコーヒーは、2002年にジェームス・フリーマン氏が米国で創業。サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスと東京で23店舗を運営している。創業当時はフリーマン氏が自身で買い付けてきたコーヒー豆を自宅の裏庭にあるガレージで焙煎し、マーケットで販売していたこともあるそうで、その様子から「コーヒー界のApple」とも呼ばれることも。日本では、2015年2月に1号店をオープンしたが、清澄白河を選んだのは同社の本社がある米国オークランドに雰囲気が似ていることが理由なのだという。井川氏は、米国で生まれたブランドを日本で展開する上で、「重視したのは、"こだわりにこだわる"ということです。創業者であるジェームス・フリーマンが考えた、美味しいコーヒーやコーヒーを楽しむ空間作りへの細部にわたるこだわりを日本でも徹底しようと考えました」と説明する。「こだわりの1つとして、ブルーボトルコーヒーには"SEED TO CUP"という考え方があります。コーヒー豆(生豆)の生産現場から焙煎、提供までのすべてのプロセスに、責任とこだわりをもってコーヒーを提供していくというものです」(井川氏)同社では、季節ごとコーヒーの旬を吟味し、バイヤーがそのシーズンの最も美味しいコーヒー豆を買い付けているほか、焙煎の際にはコーヒー豆の種類に応じたレシピを用意し、焙煎の専門家は豆のオリジナリティや個性を引き出すための焙煎方法についてデータを取りながら研究することで、日々レシピを進化させているのだという。また、店舗でコーヒーを淹れて提供する際のプロセスも厳格に決められており、バリスタの育成も徹底して行っている。「野菜を作って店舗で出すのに比べ、コーヒーは、提供するまでの工程と関わる人の数が非常に多い。このプロセスを最終的に良くするのもダメにするも、一杯のコーヒーを表現するバリスタ次第というところがあるので、そこを徹底的に管理してバリスタが自信をもってコーヒーを提供できるようにしています」と井川氏は話す。同時に、こういったこだわりだけでなく、ブランドの信用を生み出し維持するために「品質管理」も必要不可欠なものだ。この点について井川氏は、「ブルーボトルコーヒーでは、豆の焙煎を行う店舗において"カッピング"というテイスティング作業を毎日行い、焙煎したコーヒー豆の香りや味をスコアリングして基準に適合しているかをチェックしています。米国にて品質管理を行う専門家が、日本で販売される豆の味を責任を持って管理・監督するために来日したといっても過言ではありません」と説明。チェックの結果、基準に適合しなかった豆は、店頭には絶対に出さないという徹底した管理を行っている。加えて、「品質管理の専門家を置くこと自体珍しいと言われますが、私たちは品質を厳格に維持管理することがビジネスにおいて最も重要なことだと考えています」と井川氏。同社では、焙煎担当とカッピング担当は、どうすればベストな香りや味わいを実現できるかを、日々ディスカッションしながら進化を続けているという。○共通のコンセプトを持たない、地域に合わせた店舗を作るワケまた、コーヒーを楽しむための空間作りについても、細部に及ぶこだわりを持っている。同社の店舗は、その特徴として、全23店舗でそれぞれ店舗の場所に応じたデザインを採用し、共通のコンセプトを持たない。「清澄白河カフェと青山カフェを比べても、内装のカラーイメージ、家具の種類や配置、キッチンの位置などは店舗によってすべて違います。一杯のコーヒーを美味しく楽しんでもらうために、その地域の顧客ニーズに合わせてゼロから店舗作りを考えています」と井川氏は説明する。たとえば大手チェーンなどと比較すると、ブランドの認知を浸透させたいと考える場合には、一般的に、商品や店舗のデザインを統一してアイデンティティを持たせるのが定石だ。しかし、ブルーボトルコーヒーではあえてそれをせず、出店する地域の雰囲気や顧客層に合わせて、最も快適にコーヒーを楽しめる雰囲気を考える。ブランドが顧客をリードするのではなく、顧客体験を第一に考えた戦略だと言えるだろう。「例えば、青山カフェでは、ほかのチェーン店が選びそうな大通り沿いではなく、あえて路地裏で建物の2階という"店舗出店では選ばないような場所"を選びました。窓から見える木々の緑が気に入ったのが理由で、店舗の壁の色なども、すべてこの緑を引き立たせることを意識してグレーの色にしたんです」(井川氏)○ブランドを作り出すためには「変えない勇気」が必要そのほか、井川氏はブランドを作る上で重視している点として「変えない勇気」を挙げた。井川氏によると、ブルーボトルコーヒーが日本に進出する際に、(日本企業から業務提携の相談もあったそうなのだが)あえて米国本社の直営店舗として展開するという選択をした。パートナーを希望する企業からは、日本の市場に合わせ、米国の方法と変えるべき点の提案なども受けたが、そこには創業者のこだわっている部分も含まれていた。であるならば、たとえ失敗してもブルーボトルのこだわりや大事にしていることを変えずに進めたいという考えに至ったのだという。では、同社はどのような点について"変えない"と決めたのか。一例として井川氏は、コーヒーを焙煎する方法を挙げ、「正直、日本人は深煎りのコーヒーに慣れているため、"もっと深煎りにすべき"という意見も頂いていました。ですが、ブルーボトルコーヒーではコーヒー豆のキャラクターに合わせた焙煎をすることにこだわっているので、結果的に浅炒りのコーヒーも出すんですよね。豆が持つそれぞれの特徴を楽しんでもらうためには浅炒りのほうが適切な場合もあるんです」と話す。顧客の味の好みに合わせて焙煎方法を考えるのでなく、コーヒー豆の良さを引き出すことを第一に考えて焙煎方法を考えるというは、変えることができないブルーボトルのこだわりだ。そして、こうしたこだわりを理解してもらうためにも、顧客への説明や雰囲気作りをトライしていかなければならないのだという。また井川氏は、ドリップコーヒーの量が多くワンサイズしかない理由として、「時間の経過とともに変化していく味わいを楽しんでほしいという創業者のこだわりがある」と話す。「華やかでフルーティーな味わいのコーヒー豆は、熱々の湯を淹れてから冷めていくに連れて味わいが変化していくのが特徴。その変化を温度変化と共に、長い時間を掛けて味わってもらうことも楽しみ方の一つと考えたのです。今の時代、コーヒーはボタンひとつで飲める手軽なものになりましたが、私たちは生産者が長い時間かけて育てたコーヒー豆を収穫し、焙煎し、一杯のコーヒーにするという長いプロセスを間近で見ているので、その一杯のコーヒーが持つ味わいの変化をしっかり伝えていくことも役目だと思っています」(井川氏)井川氏は最後に、今後の事業展開に向けた抱負として「日本でのオープン以来、多くの方に来店してもらっているものの、まだまだ"上陸したブランド"という話題性で初めて来店する人が多いのが現状です。これを一過性のブームにするのではなく、ブルーボトルのこだわりを理解してもらい、文化として育てていくことが重要だと考えています」と語った。現在は2店舗での展開だが、今後は3月25日に新宿、次いで六本木などへの出店を予定しており、顧客に"こだわり"を伝える機会を増やしていく。ブルーボトルコーヒーの挑戦は、まだ始まったばかりだ。なお、同記事の内容は、録画授業としてスクーにて公開されている。ご覧になりたい方は、こちらよりアクセスすることが可能だ。
2016年01月19日