京王プラザホテルは現在、月替わりの限定で、若手バーテンダー、ブーランジェ、パティシエがそれぞれ、カクテル、パン、ケーキを販売している。○若手が提案するオリジナル8月のマンスリー商品は以下の通り。いずれも各担当のオリジナリティーあふれる作品になっているという。2015年のカクテルのテーマは「世界の都市」。バーテンダー横山 博が担当した「Buñol(ブニョール)」は、3階の「カクテル&ティーラウンジ」で提供する。「スペインのトマト祭りにちなんで、力強いウォッカにトマトと柑橘の風味、ほんのり塩味が夏にぴったり」とのこと。価格は1,200円(税・サービス料込)。ブーランジェの松原一雅が担当するブレッドは「コーンチャパタ」。「コーンミールの香ばしいザクザクとした表面。なかはふんわり、バターソテーしたコーンがアクセント」という。2階のフードブティック「ポピンズ」で提供。価格は1個240円(税込)。パティシエの津吉俊輔が担当するケーキは「イビスキュス」。甘酸っぱく新感覚の味わいとなる。2階のフードブティック「ポピンズ」で提供。価格は486円(税込)。
2015年08月04日7月26日(日)、神奈川県横浜市で「ヨコハマカクテルコンペティション2015」が開催され、東京ディズニーシーにある人気のレストラン、「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」に勤務するフードサービスキャストの鈴木章浩(44歳)さんが出場。見事銅賞の栄誉に浴した。この「ヨコハマカクテルコンペティション2015」とは、日本のバー発祥の地である横浜で、2006年から開催している著名なカクテルコンペティションのひとつ。今回は約250通の応募のなかから、事前の書類審査を通過した80名の参加者がステージ上で華麗なパフォーマンスとともにオリジナルのカクテル作りを披露。その培った確かな技術を競い合った。カクテル「Escort」を披露した鈴木さんは、「ステージでは緊張で手が震えてしまったこともあり、まさか自分が受賞できるとは思っていなかったので、大変驚きました。支えてくれた仲間や上司に感謝したいです」とコメント。また、「東京ディズニーシーのレストランは、小さなお子さま連れのご家族のご利用も多いため、幅広いゲストと触れ合えることが楽しく、これからもたくさんのゲストから『おいしい』と言っていただけるよう頑張ります」とフードサービスキャストとしての想いを新たに。なお、実売の予定はないという。氏名:鈴木 章浩 (スズキ アキヒロ)年齢:44歳勤務先:東京ディズニーシー内レストラン「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」※2015年7月現在※1 今回の「ヨコハマカクテルコンペティション2015」では、グランプリ横浜市長賞を1名、金賞を5名、銀賞を10名、銅賞を15名が受賞しています※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月02日丸井グループはこのほど、東京都武蔵野市・丸井吉祥寺店1Fに「ホノルルコーヒー」をオープンした。「ホノルルコーヒー」は、1991年にハワイで誕生したコナコーヒー専門チェーン。ハワイ州コナ地区でのみ収穫できるコーヒー豆を使用し、熟練の技を持つローストマイスターが焙煎(ばいせん)したコナコーヒーを提供している。「マカデミアナッツフレーバーコーヒー」(S・350円、M・400円、L・450円)は、ロースト過程でマカダミアナッツの香りをつけたフレーバーコーヒー。コナコーヒーを30%ブレンドし、上品で香ばしい味と香りが特徴の「コナブレンドコーヒー」(S・350円、M・400円、L・450円」も販売する。コナコーヒーの水出しアイスコーヒー「アイスコーヒー」(S・350円、M・400円、L・450円)や、マカダミアナッツとココナッツのシロップが入ったハワイアンテイストのラテ「アイスナッティハワイアン」(S・480円、M・530円、L・580円)も用意。そのほか、栄養価の高いアサイーとバナナ、ストロベリーをミックスしたスムージー「アサイースムージー」(680円)や、ハワイアンスイーツ「マサラダ」(200円)も販売する。※価格はすべて税込
2015年07月30日食後はコーヒーを飲んでホッとひと息、という人が多いのではないでしょうか?締めのコーヒーはお口直しにもなり、リラックスできるので、ついつい飲みたくなるもの。しかし健康や美容の面から、食後のブラックコーヒーには注意が必要なんです。そこで今回は、食後にコーヒーを飲む問題点と正しい飲み方をご紹介したいと思います!食後のブラックコーヒーはNG!?食後のブラックコーヒーは、なるべく避けてほしいもの。その理由は、コーヒーに含まれる「シュウ酸」なんです。ほとんどの食品に含まれるもので、コーヒーやココア、チョコレート、ほうれん草、バナナ、ナッツ類などに多く含まれています。なぜシュウ酸が問題なのかというと、カルシウムイオンと結びつきやすく、体内のカルシウムを尿として排出してしまうから。つまり、食後にブラックコーヒーを飲むと、せっかく食事で摂ったカルシウムが無駄になってしまうんです。カルシウムといえば骨を形成する働きをはじめ、脳への情報伝達や筋肉を動かすためにも必要な成分。さらに肌のコンディションを左右するホルモン分泌や、肌のキメ細かさに関係するなど、美容にも欠かせません。シュウ酸はカルシウムだけでなく、鉄分とも結合し吸収を妨げます。鉄分が不足すると貧血になったり、足のむくみや頭痛などを引き起こしてしまうのです。またシュウ酸の摂取量が多いと、尿の中でシュウ酸とカルシウムが結石し、尿路結石になってしまうリスクも。食事の栄養を逃さずにコーヒーを飲む方法食後にどうしてもコーヒーを飲みたいなら、ミルクと一緒に摂取すること!ミルクのカルシウムがシュウ酸と結びつくため、体内にシュウ酸が吸収されるのを防いでくれます。食事で摂った栄養が奪われずに済むのです。コーヒーはブラックではなく、カルシウムを含むミルクなどの乳製品と一緒に飲むことを鉄則にしましょう!量や時間にも気をつけてコーヒーを飲む量や回数を減らすことも大事。さらに飲む時間にも気を付けましょう。できれば、食後から30分以上経ってから飲むこと。食事をした後、すぐにコーヒーを飲みたい気持ちはわかりますが、おしゃべりしたり、本を読むなどして、しっかり時間をおくようにしましょう。せっかく食事で摂った栄養も、コーヒーで流れてしまったらもったいない!栄養をキープしつつ、食後のコーヒーを楽しみましょう。
2015年07月27日チロルチョコは27日、「コーヒーゼリー&ビーンズ」を発売する。○後味すっきりで、夏場にもぴったりなチロルチョコ同商品は、後味すっきりで夏場にもぴったりなコーヒー味のチロルチョコ。ぷるぷる食感のゼリーが楽しめる「コーヒーゼリー」と、ローストしたコーヒー豆を使用した「コーヒービーンズ」の2種類をアソートした。8個入りで、参考価格は100円(税別)。
2015年07月26日ホテルニューオータニによるカクテルコンペティション「ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション2015 “粋~Smart~”」が、8月26日にホテルニューオータニの芙蓉の間で開催される。全国の若手バーテンダーの技術向上とオリジナル商品の開発を目的に始まった同イベントは、来場者が実際に全カクテルを味わい、感性に響いた作品に投票してNo,1を決定する来場者参加型コンペティションだ。13回目を迎える今年は、職人技、こだわり、極みといった日本本来の気質を再追求することを目的として、“粋~Smart~”をテーマに開催される。当日は各地の厳しい予選を勝ち抜いた新進気鋭のバーテンダー19名が集結。出場者らのこだわりの一杯が、飲みやすいテイスティングサイズで提供される。来場者はカクテルの味だけでなく、目の前で披露される技やトーク力も審査するため、バーテンダーたちが演技する各ブースは、実際に来場者が直接会話を楽しみながら技術を間近で見ることが出来るレイアウトとなっている。また、審査の合間には本格的な生演奏とともに、料理長が腕によりをかけたスペシャル料理や、グランシェフ中島眞介によるオリジナルスイーツ、旬のフルーツを取り揃えたビュッフェスタイルの料理などが楽しめる。飲料メーカーの展示ブースも多数設置され、各メーカー担当者の説明を聞きながら新作などを試飲することも可能だ。なお、優勝カクテルに投票した来場者には、抽選でレストランの招待券やホテルの宿泊券などがプレゼントされる。第1位から第3位のカクテルは、ホテルニューオータニ東京の「Bar Capri」、「sky BAR」、「THE BAR」、「KATO’S DINING&BAR」の4店舗の他、全国のニューオータニホテルズで今秋から来春まで期間限定で提供される。【イベント情報】「ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション2015 “粋~Smart~”」会場:ホテルニューオータニ 芙蓉の間住所:東京都千代田区紀尾井町4‐1会期:8月26日時間:19:00~21:30(受付開始18:30)料金:1名7,000円
2015年07月13日アニヴェルセルは7月8日、運営するみなとみらい横浜の「アニヴェルセル カフェ」にて、"幸せをシェアできるカクテル"「22mカクテル」(税込1,000円)の提供を開始した。同カクテルは、フルーティーな味わいの中にほのかな甘さを感じる、アニヴェルセルの"バージンロードのロイヤルブルー"をイメージしている。「この幸せが永遠に続きますように……」という願いをこめて乾杯すると、2人の気持ちを象徴するかのように"ハート"が現れるというコンセプト。カップルや夫婦はもちろんのこと、友人同士でも幸せをシェアしながら楽しむことができるというもの。カップルの間にあった22mの距離を縮めていく様子を男性女性の2つの視点で描いたWEB動画「男女の間にある、幸せになるための22m STORY」をテーマに誕生したことから、「22mカクテル」と命名。なかなか相手に気持ちを伝えられない片思い中の人にも、2人の距離を近づけるのにおすすめとのこと。
2015年07月08日コース料理の最後には、コーヒーや紅茶が提供されます。この際、ミルクや砂糖をどのように入れていますか? また、どのようにコーヒーや紅茶を飲んでいますか? 実はここにもマナーがあります。では、実際の動作を見てみましょう。○砂糖とミルクがついてくるコーヒーも紅茶も、同じようなセットが出てくるので、コーヒーを例にとって説明します。テーブルに並べられるのは、コーヒーと砂糖、ミルクの3点がセットです。この際、カップの取っ手は左を向いており、ティースプーンはソーサーの手前にあります。○ティースプーンは、使用したらカップの奥側にミルクなどをコーヒーに入れた場合、ティースプーンを使用してかき回します。その後、ティースプーンは、元の位置に戻すのではなく、カップの奥に置くようにしましょう (ミルクや砂糖を使用しない場合も同じです)。○飲む際は取っ手を右側に回すコーヒーを飲む際は、左側にある取っ手を右側に回してから飲みます。コーヒーの正しい飲み方。スプーンはカップの奥に置きます撮影協力アルジェントASO○教えてくれたのは……マナー講師 松井 千恵美さん桜ことスクール代表。CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持ち、お箏 (こと) の家元が教える大人のためのマナースクールを運営。美しく品格ある大人の女性を目指す方のみならず、企業や教育関係での講義にも定評がある。執筆:松田識史株式会社アスラン編集スタジオの編集ライター。専門紙の記者を経て同社に入社。ビジネス分野からライフスタイルまで、幅広いジャンルの書籍や雑誌、Web媒体の企画・構成・執筆などを行っている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月29日子供の頃、コーヒーは大人の飲み物だったが、これがゼリーになると一気に子供の食べ物へと変貌した。ゼラチンや寒天で固めただけなのに、なぜ一気に子供向きな食べ物になるのだろう。そう思うと、コーヒーゼリーというのは実に不思議な食べ物である。因みに全然関係ないけど、最近、ブラックコーヒーをキンミヤ焼酎で割って飲むのにはまっている。酒とコーヒーは意外にも相性がいいのだ。やっぱりコーヒーは大人の飲み物だ。そんなわけで、今日は普段は子供向けなコーヒーゼリーも、大人向けにアレンジ!■オトナのコーヒーゼリー(プリン・ゼリー用カップ 5個分)・ブラックコーヒー 500ml★アガー 15g★きび砂糖 大さじ3・牛乳 300ml☆アガー 8g☆きび砂糖 大2◎メープルシロップ 大1◎ブランデー 大11.ブラックコーヒーは、インスタントではなくぜひドリップして入れてください。全然仕上がりの味が違います。2.ボウルに★を入れてよく混ぜ合わせておく。3.2に1を少しずつ注ぎながらその都度よく混ぜる。だまにならないように混ぜたら、小鍋に移す。これを混ぜながら中火にかけて沸騰したらごく弱火にする。その間も絶えず混ぜ続ける。弱火にしてから2分ほど、混ぜながら煮てしっかりアガーを溶かす。 4.3を火からおろし、荒熱が取れたら容器に入れる。容器の2/3弱くらいの高さまで入れる。これを冷蔵庫で冷やす。5.30分ほどすると4の表面が固まってくるので、固まったのを確認したら今度はミルクゼリー部分を作る。またボウルに☆を入れてよく混ぜる。6.5に牛乳をを少しずつ注ぎながらその都度よく混ぜる。だまにならないように混ぜたら、小鍋に移す。これを混ぜながら中火にかけて沸騰したらごく弱火にする。その間も絶えず混ぜ続ける。7.火からおろしてメープルシロップとブランデーを入れてよく混ぜる。そのまま少し置いて粗熱が取れたら、これを表面の固まったコーヒーゼリーの上に入れる。またこれを冷蔵庫に入れ、半日ほどしっかり冷やし固めて完成!アガーとは海草の一種だが、寒天の様にしっかり硬く固まらず、寒天とゼラチンの間のような食感になる。しかも海草なのでノンカロリーなのもウレシイ。メープルとブランデーがほんのり香る、ミルキーなゼリー部分と、しっかり香りのよいドリップコーヒーのゼリー。オトナな味わいだ。これはこのまま1個300円くらいで売り出したらどうだろうか。カンタンなのでぜひみなさんもおためしあれ~
2015年06月28日セルシスは17日、本日より開店するマンガサロン「トリガー」に協賛することを発表。同店舗にて、同社製品「CLIP STUDIO」をモチーフとしたカクテルの提供やイベント開催などを展開していく。マンガサロン「トリガー」は、マンガレビューサイト「マンガHONZ」がプロデュースし、サーチフィールドが運営するレコメンド型のマンガカフェバー。4,000タイトル以上の蔵書から、来店した人の趣味嗜好にあわせてコンシェルジュが最適な一冊をすすめるほか、同店舗では漫画に関連するイベントを毎週開催する。一方、「CLIP STUDIO PAINT」シリーズは、Windows/Mac OS X対応のイラスト・マンガ制作ソフトウェア群で、ハイグレード版の「CLIP STUDIO PAINT EX」は、複数ページの管理などに対応し、漫画制作に適した機能を搭載しており、プロアマ問わず多くの漫画家に使用されている。セルシスは同サロンにて、「CLIP STUDIO PAINT」に関連したオリジナルカクテルを提供する。カクテルの名前は、製品の愛称からとった「クリスタ」で、コンセプトは「マンガ制作ソフトの最高峰「CLIP STUDIO PAINT EX」のブランドカラーと、ジャンルを超えて創作活動をスパークさせるイメージから生まれたブルーのスパークリングカクテル」とのこと。カクテルのグラスは、「CLIP STUDIO PAINT EX」の製品パッケージの上に置いた状態で提供されるということで、これは「クリエイターの活動を下から支えるソフトウェアのあり方を静かに表現」しているものだという。飲用にあたり、「Windows およびMac OS Xでお召し上がりいただけます。※Windows 10では酔い過ぎにご注意ください」という注記も寄せられている。なお、このカクテルの価格はサロン内にて発表され、「すべてのメニューの中で最高峰になる予定」という。このほか、プロの漫画家によるライブドローイングイベント『プロが「ワンドロ」やってみた』を開催。「CLIP STUDIO PAINT EX」を利用しているプロの漫画家を招き、制作の様子を公開する。当日来場した人は作家と直接交流ができ、イベントの様子は「トリガー」のニコニコ生放送チャンネルで配信を予定している。
2015年06月17日夏の乾いた喉を心地よく潤したいときにおすすめなのが、ビールとレモネードを1対1で割ったドイツのビールカクテル“ラドラー”です。ほんのり甘く、レモンの香りが爽やか。アルコール度数が低めなので、夏の昼下がりのちょっとしたブレイクタイムにもおすすめです。ラドラーはドイツ語で「自転車乗り」という意味。その昔、ある酒場に大勢の自転車乗りが訪れ、こぞってビールを注文したため、店のビールが底をつきそうになり、主人が慌ててレモネードと割って出したところ、これが大好評だったとか。以来、スポーツやピクニックが大好きなドイツ人に親しまれているそうです。爽やかな口当たりで、苦みが少なく飲みやすいため「普段はビールを飲まないけど、夏だけはラドラーを楽しむ!」というドイツ人もいるほど。ちなみにこのビールカクテル、ドイツだけでなく、フランスでは“パナシェ”、イギリスでは“シャンディ・ガフ”という名前で愛されています。自宅で簡単に作れるけれど、ドイツではすでにボトリングされたものをスーパーなどで気軽に購入できますよ。日本でも最近、ラドラーの名前で販売されているので、そちらを試してみるのもいいですね。
2015年06月09日アサヒビールは7月22日からノンアルコールカクテル「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」と「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」の2アイテムを発売する。9月末までの期間限定発売、販売予定価格はそれぞれ122円(税抜)。両商品はアルコール分0%ながらお酒らしい味わいが楽しめる『アサヒゼロカク』シリーズのカクテルテイスト清涼飲料。カクテルを飲んでいるような気分を気軽に味わえるのが魅力だという。今回発売する2アイテムは、すっきりした味わいのノンアルコールカクテル。「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」は、パインの甘さにライムの酸味が合わさっており、フルーティーな味わいを楽しめるとのこと。一方「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」は、ライチの華やかな香りと程よい甘味、グレープフルーツの甘酸っぱくフルーティーな味わいがマッチしているのが特徴だ。どちらもカロリーゼロ、糖質ゼロに仕上がっているという。『アサヒゼロカク』シリーズは現在、「カシスオレンジテイスト」「シャルドネスパークリングテイスト」「ファジーネーブルテイスト」「ラムコーラテイスト」「ジントニックテイスト」「アイスリモーネ」「アイスグレープフルーツ」の7フレーバーをラインナップ。今後も期間限定商品を発売することで、ラインナップを広げていく予定だ。
2015年06月08日最近は、どこのコンビニエンスストアでもおいしいコーヒーが買えるようになりました。そして街を歩けばカフェが溢れています。コーヒーは体にいいとよく聞きますが、具体的にはどういいのでしょうか?コーヒーを毎日飲むべき12の理由を、アメリカの女性向け雑誌『Good Housekeeping』のウェブサイト版からご紹介します。■1:覚醒効果があるコーヒーの効果と聞いて真っ先に浮かべるのは、カフェインによる覚醒作用ではないでしょうか?なんと、コーヒーの香りを嗅ぐだけでもその効果が得られるそうです。さらに、コーヒーの覚醒効果が現れるまでにかかる時間はわずか10分。そこから30~60分後にピークを迎えつつ、4時間ほど効果が持続します。コーヒー1杯だけでも、午前中ずっとスッキリいられそうですね。■2:仮眠を効果的にするコーヒーを飲んでからカフェインが血流に乗って全身を巡るまで若干の時間がかかります。そのため、20分ほどのパワーナップ(短い仮眠)をする前にコーヒーを1杯飲めば、起きるころにはカフェインの効果が現れて、すっきりと目覚められます。■3:乳がんの進行を抑制するスウェーデンの研究者たちが2015年に発表した研究結果によると、1日に2杯以上コーヒーを飲むと、乳がんの進行が抑えられます。これは、コーヒーに含まれるカフェインやコーヒー酸が、がん細胞の成長を抑制するから。再発リスクも低まるそうです。■4:角質ケアできるお手製のスクラブが簡単に作れます。細挽きのコーヒー豆(使用済みでもOK)大さじ6杯と、ココナツオイルまたはオリーブオイル大さじ4杯を混ぜ、ペースト状にします。これを体やお顔(目の周りは避けてください)に乗せて、やさしく円を描くようにマッサージすると、角質をピーリングできます。■5:新陳代謝がアップするカフェインを含むコーヒーは刺激物であるため、新陳代謝アップにつながります。さらに、コーヒーを飲むことで糖尿病の発病リスクが12%も低くなるという研究結果も出ています。■6:アンチエイジングできるアメリカのタフツ大学の研究者たちは、コーヒーにはアンチエイジング効果があることを突き止めました。これは、コーヒーに含まれる生物活性化合物が、老化に伴う運動能力や記憶力の低下を抑えるため。さらに、認知症やアルツハイマー病、パーキンソン病の発症リスクを低減する可能性もあります。■7:髪の艶が出るコーヒーの出がらしを、シャンプー前の髪に揉み込めば、髪に艶が生まれます。また、頭皮に使えば、(4)で書いたように頭皮の角質を除去してくれます。ただし、コーヒーの色が髪に移ってしまう可能性があるので、金髪などにしている人は避けた方がいいかもしれません。■8:目を保護できる2013年に発表された研究によると、コーヒーに含まれる抗酸化物質のクロロゲン酸が、網膜損傷を防止してくれます。そのため、失明や緑内障の予防になります。■9:エクササイズを楽にする心理学専門誌に発表された研究によると、エクササイズ前にコーヒーを飲むと、より楽しく体を鍛えられることがわかりました。実験では、1つのグループにはエアロバイクに乗る90分前に2杯のコーヒーを飲んでもらいました。そのグループは、コーヒーを飲まなかったグループと比べ、エクササイズが楽で楽しかったと答えました。さらに、食欲の抑制にもつながる様子。カフェインを摂ったグループは、摂らなかったグループと比べその日の摂取カロリーが平均72kcal少なかったという結果が出ました。■10:皮膚がんを予防できる2014年に発表された実験で、コーヒーや紅茶、カフェインなどには皮膚がんの抑制効果がある可能性が指摘されました。■11:心臓病を予防できる韓国の研究者たちが行った、25,000人の男女を対象にした調査によると、1日に3~5杯のコーヒーを飲んだ人たちは、まったく飲まなかった人たちや他の量を飲んだ人たちと比べ、動脈血栓や心筋梗塞のリスクが最も低いことが判明しています。■12:気分の落ち込みを防止できる10年間にわたり5万人以上の女性を追跡した、コーヒーやカフェインとうつ病の関係に関する研究によると、コーヒーの消費量とうつ病のリスクは反比例することが分かりました。ということで、コーヒーにはうれしい効果がたくさんあります。ただし気をつけていただきたいのは、コーヒーには短所もあるということ。あまり飲みすぎると、胃が荒れたり、睡眠が阻害されたりします。『Good Housekeeping』によると、1日に摂取するカフェインは300~400mg(コーヒー3~4杯に相当)までに抑えるべきとのこと。また、カフェインに敏感な人は、午後3時以降のコーヒーは控えた方がよいでしょう。これらに気をつけながら、コーヒーとの健康的な関係を目指してください。(文/松丸さとみ)【参考】※12 Reasons You Need to Drink Coffee Every Single Day-GoodHousekeeping.com
2015年06月07日AGF(味の素ゼネラルフーヅ)は、「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において「AGFコーヒーギフト」が、コーヒーギフト育成賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、コーヒーギフト育成賞を獲得した「AGFコーヒーギフト」について「コーヒーギフトの歴史を作ってきたこと。そして『贈り主の想いや愛情をコーヒーの香りとおいしさと共に贈る』という習慣を創造し、育成したことを賞した」と受賞した理由について選考委員会はコメントしている。なお、同社の主なギフト商品には、「AGF〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉ICE PREMIUM アイスコーヒーギフト」や「AGF〈ブレンディ〉スティック ご当地プチ旅行ギフト」などがある。価格はいずれも3,000円(税抜)。
2015年06月03日東京・丸の内のパレスホテル東京が、爽やかな夏の味覚を楽しめるサマースイーツやカクテルを夏季限定で提供する。6月1日~8月31日まで地下1階のペストリーショップ「Sweets & Deli」では、甘酸っぱくて爽やかな夏のフルーツを使った3種類のサマースイーツを販売。「タルト・オゥ・カラマンシー」(648円・税込)は、爽やかな酸味が特徴のフルーツ、カラマンシーを香ばしいアーモンド生地で仕上げたタルト。その他に、フルーツカクテルにフロマージュのクリームを添えたグラスデザート「コクテル・オゥ・フリュイ」(648円・税込)、ヨーロッパ伝統のチョコレートケーキを甘酸っぱいベリーで仕上げた「オペラ・フリュイ・ルージュ」(594円・税込)をそろえた。1階のオールデイダイニング「グランド キッチン」では6月1日~9月30日にかけて、夏を“涼”で彩る、上品な甘さが特徴の9種類のイタリアンジェラートを提供する。ラインアップはミルク、チョコレート&ナッツ、バナナ、ティラミス、マンゴー、ココナッツ、ストロベリーミルク、ユズ、イチジク。価格は3種類セレクトで1,200円(税込)、5種類で1,500円(税込)となる。また、テラス席で料理を楽しめるサマーテラスプラン「サマーブリーズテラス at MARUNOUCHI 2015」(7,000円・税込、フリーフロー付き/プラス5,000円)も用意。6月と7月はポルトガル、スペイン料理を、8月と9月にはテキサス、メキシコ料理が楽しめる。さらに、1階のロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」では6月1日~8月31日まで、グラスシャンパンと合わせて楽しみたい「夏のアフターヌーンティー」(3,900円・税込、グラスシャンパン付き/5,600円・税込)を販売。枝豆やうなぎを始めとした旬の食材を使ったメニューや、パイナップルやマンゴーなどの季節のフルーツを使ったデザートなど11品がオリジナル三段重で提供される。フード以外でも、7月1日~8月31日まで1階メインバー「ロイヤル バー」で、ライムと山葵を合わせた「ワサビ カイピロスカ」を始め、桃やスイカなどの旬のフルーツを用いたカクテルを展開。6階ラウンジバー「プリヴェ」では6月1日~8月31日まで、モヒートやフローズンカクテルなど4種類の「サマーカクテル」も登場する。
2015年05月18日HARIOはこのほど、水出しコーヒー用「フィルターインコーヒーボトル」を発売した。○「水出し」だからまろやか、すっきり「水出しコーヒー」は、お湯ではなくて最初から「水」で抽出するコーヒー。時間をかけて抽出した水出しコーヒーは、苦みがなく、口あたりがなめらかで甘みも感じるという。同商品は、コーヒー粉と水だけでアイスコーヒーが作れる、水出し用のコーヒーボトル。作り方は、ストレーナーの中にコーヒー粉を入れ、ガラスボトルにセット。水を注ぎ入れたら、栓をしてゆっくりと左右に振って抽出を促し、冷蔵庫に入れて8時間待つ。火を使わず、氷を大量に用意する必要もなく、作り置きもできることが特徴。フィルターには、水で抽出しやすいコーヒー粉専用のメッシュを採用。ボトルを左右に振るだけで抽出を促すので、途中でコーヒー粉をかきまぜる手間を省いた。シリコーンゴム製の注ぎ口の内側にストレーナーをセットする構造のため、コーヒー粉を入れたままグラスに注ぐことができる。また、耐熱ガラス製のボトルはコーヒー渋がつきにくく熱湯消毒が可能。ワインボトル型で冷蔵庫のドアポケットに入る。出来上がり容量は、650mlで5杯専用。サイズは、幅87×奥行84×高さ300mm。モカ、ショコラブラウンの2色展開。価格は2,500円(税別)となる。
2015年05月17日あなたは毎日何杯のコーヒーを飲みますか?朝起きてすぐ、仕事中、カフェでコーヒーが欠かせない、という方も多いのではないでしょうか。コーヒーには健康に良い効果があります。数々の研究で、コーヒーを飲むことで、血圧を下げることや、血中脂質を低下させることに役立つと報告されています。さらにカフェインは脂肪燃焼を促進する効果があるとも言われていますよね。ただし、これらの効果はコーヒーから来るのであって、コーヒーに加えられるミルクや砂糖、シロップではありません。もし砂糖やシロップなどを含むコーヒーを頻繁に飲むなら、少しずつ脂肪を蓄えているかも……?それではコーヒーを飲むときには、どんなことに気をつければよいのでしょうか。■カフェインやカロリー摂取量に要注意海外ニュースサイト『Stuff.co.nz』によると、1日1~2杯のコーヒーなら全く問題はありません。ですが、コーヒーを飲むときには、カフェインやカロリー摂取量を気にした方が良いといいます。そしてどんな場合も、大きなサイズのコーヒーは必要ありません。牛乳や砂糖入りのビッグサイズのコーヒーは、少量の食事と同じぐらいのカロリーになります。「ダイエットをしているのに、痩せない」と嘆いている人がいますが、それはもしかすると1日に2杯以上の甘いコーヒーを飲んでいるからかもしれません。もし食事中にコーヒーが欠かせない人は、ストレートの紅茶かハーブティー、またはブラックコーヒーを選ぶと良いでしょう。カフェインは摂取することになりますが、カロリーを気にすることはありません。そして、もし4~5カップ以上のコーヒーを毎日飲んでいるようなら、神経系や睡眠習慣に悪影響が出たりするので要注意です。大人は1日300mg以下のカフェイン摂取を目標としましょう。これは、コーヒーや紅茶2~3杯です。ちなみにコーヒーは、飲み方ひとつで違います。次に、コーヒーの種類ごとの太らない飲み方をチェックしてみましょう。以下は、全てスモールサイズの場合です。■ぶくぶく太らないコーヒーの飲み方9つ(1)フラットホワイトで飲む場合エスプレッソのダブルショットとスチームミルクを注いだコーヒー。約120キロカロリーで、脂質が7g。無脂肪乳に変えると、約70カロリーまで減ります。ただし、脂質は満腹感を持続することに役立ちます。(2)ラテで飲む場合シングルかダブルショットのエスプレッソに、スチームミルクを注いだコーヒー。フルファットのフラットホワイトの栄養素含有量と同様に約120キロカロリーで、脂質が7g。無脂肪乳ベースにすると、約70キロカロリーで無脂肪です。(3)カプチーノで飲む場合1ショットのエスプレッソに、3分の1のミルクと、3分の1の泡立てたフォームミルク。約110キロカロリーで脂質が6gと、フラットホワイトやラテよりは若干カロリーが低いですが、無脂肪乳にするとより低カロリーです。(4)マキアートで飲む場合ダブルショット(時々シングルショット)のコーヒーに、少量のミルクを入れたもの。加えるミルクの種類によって異なりますが、13~18キロカロリーです。ただし、このコーヒーの場合は、砂糖を入れる人が多く、すると小さじ1杯の砂糖で約15キロカロリー増えることになるので気を付けましょう。(5)ピッコロラテで飲む場合ラテの小さいサイズ。通常は約45キロカロリーですが、無脂肪乳に変えると約25キロカロリーになります。(6)モカで飲む場合ラテにチョコレートシロップを加えたコーヒー。約160カロリーで6gの脂質。無脂肪乳だと約100キロカロリーになります。(7)ソイラテで飲む場合牛乳の代わりに豆乳を使ったラテです。3gの脂質で、約80キロカロリーです。砂糖を入れないようにしましょう。(8)チャイラテで飲む場合小さいサイズのチャイラテは約130キロカロリーで、2gの脂質です。砂糖ではなく、体にいいシナモンをたっぷり入れましょう。(9)ロング・ブラックorショート・ブラックで飲むダブルショット(時々シングルショット)のエスプレッソに、お湯を加えて薄められたのがロング・ブラック、ストレートで提供されるのがショート・ブラックになります。ミルクや砂糖なしなら約4キロカロリーです。ダイエット中の方は、ブラックコーヒーを飲むか、無脂肪乳や低脂肪乳に変えてカロリーを減らすようにすると良いでしょう。またカフェインの摂取量にも気をつけながら、コーヒーを楽しんでくださいね。(文/椎名恵麻)【参考】※How to enjoy coffee without harming your waistline-Stuff.co.nz
2015年05月10日無色透明なクリアなテイストが特徴で、どんなカクテルのおいしさも引き立てるプレミアムウオッカ「スミノフ(R)」。そんなスミノフ(R)に新定番カクテル「スミノフ(R)レモネード」が登場しました。新しいのに懐かしくてほろあまいレモンフレーバーが、さっぱりした口当たりでどんな料理ともよく合います。そのカクテルを話題の“ジャムジャースタイル”で楽しめるオープンテラス「SMIRNOFF(R)LEMONADE TERRACE -スミノフ(R)レモネード テラス-」が5月10日までの期間限定で、東京・渋谷パルコ パート1 公園通り広場にオープンしています。オープン初日である5月4日には、オープニング記念PRイベントを開催。ゲストに、シンガーソングライターでモデルのchayさんと、お笑い芸人のはんにゃさんが登場しました。イベントでは、はんにゃのふたりがおもてなしデートのテクニックを披露。金田さんは「酔ったふりをして壁ドンをする」と言い、それを聞いたchayさんが辛口評価する場面も。とはいえchayさんに、はんにゃのどちらとデートへ行きたいかを選んでもらったところ、なんと金田さん! 理由は「不器用な男性が好きだから」。そのほかにも、恋愛にまつわる「スミノフ(R)レモネード」のような“甘酸っぱい”経験談をお話ししていただきました。オープンテラスでは「スミノフレモネードソルベ(1日限定30食)」などの、オリジナルフードメニューも販売。レモンを丸ごと1個使用したスミノフレモネードソルベを試食したはんにゃの金田さんは、「柑橘系の酸味が効いてさっぱりしていているけれど、マイルドで大人な感じ。飲んだあとのシメにも最高」と評していました。加えて、フォトプリントシールがもらえる「FOTOfwd(フォトフォワード)」も用意。これは、店内でスミノフ(R)レモネードと一緒に撮影した写真を「#smirnofflemonade」のタグをつけてSNSにアップすると、その場で写真をプリントアウトしてくれるというもの。アンケートに答えると、数量限定でジャムジャーも無料でもらえます。はんにゃの川島さんは「新婚の嫁とまた来たいと思います」、chayさんは「これからの季節にぴったりで、皆さんに飲んでいただきたい!」などとコメントし、イベントは閉幕しました。ちなみにジャムジャーのロゴを合わせ、一つのレモンのイラストになるように乾杯するのがオリジナルスタイル。甘酸っぱい恋愛の相手や友達同士で行ってみては? オープンテラス終了後も渋谷の50店以上の飲食店で、スミノフ(R)レモネードをジャムジャースタイルで飲むことができますよ。実施店舗の詳細は、 ホームページ をチェックして。・「スミノフ(R)レモネード」 公式サイト
2015年05月08日東京大学はこのほど、タイ王国・ドイトゥン地区のコーヒー豆を使用したオリジナルブレンドコーヒー「ドイトゥン・ブレンド・コーヒー」を東京大学コミュニケーションセンター(東京都文京区)などで発売した。同商品は、ミカフェートと東京大学が共同で企画開発したもの。東京大学のオリジナル商品として、東京大学コミュニケーションセンターやIMTブティック(東京都千代田区)の各店舗にて販売している。また、東京大学コミュニケーションセンターによると、オンラインストアでも販売予定とのこと。コーヒー豆のブレンド内容は、タイ王国ドイトゥン地区で栽培・収穫されたコーヒーと、グアテマラ・アンティグア地区サン・ミゲル農園のコーヒーの2種類となる。まろやかな味わいで後味はすっきりしており、ローストナッツやチョコレートのようなフレーバーと、樹木を思わせる優しい香りが特徴とのこと。ドリップバッグ各8g×6袋入りで、価格は600円(税込)となる。
2015年04月30日ロイヤルホストはこのほど、有機栽培のコーヒー豆のみを使用したホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェラテ、エスプレッソを全国の店舗で販売開始した。カフェラテ、エスプレッソは一部店舗のみの販売となる○食事との相性にこだわりコーヒーを刷新同社では、「食事の前、食事とご一緒に、食事の後、どんな時でも美味しく、何杯でも楽しめるコーヒー」をテーマに、食事との相性にこだわった香りや味わいが豊かな有機栽培コーヒー豆を導入。昨年12月からドリンクバー設置店舗で、2015年4月からテーブルサービスの店舗で有機栽培のコーヒー豆のみを使用した新たなブレンドに変更しており、このたび全国226店全店舗に導入した。有機栽培のコーヒー豆のみを使用。ホットコーヒーは従来どおりアラビカ種100%のコーヒー豆を使用。ペルーとコロンビアの豆で香り高く、またコロンビアの重厚感とマンデリンの柔らかさをバランス良く配合し、全体的に柔らかく余韻の残るコーヒーにしたという。
2015年04月26日彼ともっと深い関係になりたいなら、彼を引き寄せるための話術を磨きましょう。恋愛に使える心理学要素を含んだ話術はたくさんありますが、今回は人間の脳に働きかける話術「カクテルパーティ」をご紹介。カクテルと恋愛がどう関係しているの? と感じた人も多いはず。まずはカクテルパーティ効果の由来や意味などからお話します。■カクテルパーティ効果って何? カクテルパーティ効果とは、周りが騒がしく、雑音が聞こえる中でも自分に必要な情報、興味を引く情報は聞きとれる現象のことです。カクテルなどの飲み物がメインとなる立食パーティに参加しているとき、周囲の声やBGMがうるさくても、自分の名前や友人の声を聞き分けられることから、この名称がつけられたといわれています。人間は無意識のうちに、自分に必要な情報かどうかを察知しているということ。自分にとって都合の良い言葉は、耳に入りやすいのです。特に自分の名前は、生まれてからずっと呼ばれ続けているものなので、敏感に感じ取れます。■相手との距離を縮めたいときに有効な話術この方法は、相手との距離を縮めたいときに特に有効です。「愛してる」などの愛の言葉以上に、相手の名前を呼ぶことの方が相手に好印象を与えるといわれています。「ねえ」「あのさ」というよりも、「●●君ってさ」と呼ばれた方が、「自分を認識してくれているんだ」と感じやすいのです。恋愛で有効なカクテルパーティ効果の例として挙げると、次のようなフレーズになります。NG「ねえ、どう思う?」OK「ねえ、●●君はどう思う?」NG「これ、あげるね」OK「これ、●●君にあげるね」いかがですか? 同じ内容のフレーズですが、相手の名前を入れるだけで、ずいぶん違った印象になりますよね。■賑やかな場所で活用してみて! カクテルパーティ効果の由来となった、賑やかな場所で相手の名前を呼ぶことをぜひ取り入れてみてください。カラオケやお祭り、合コンなどでも効果を発揮できます。周りが賑やかにしていても1対1の会話が成立するので、二人だけの空間をつくることができるでしょう。周囲がうるさく、聞こえにくいときは、少し距離を縮めて話しか掛けるといいですよ。自然と二人の距離感が近づき、より親密な関係を築いていけるはず! 憧れの彼と接近するためにも、ぜひカクテルパーティ効果を実践してみてくださいね。
2015年04月21日ブルーボトルコーヒーの日本出店で、さらに熱を帯びた「サードウェーブコーヒー」の波。そんなコーヒーブームの裏で、ここ数年、紅茶に力を注いでいるカフェやメーカーが増えている。世界的コーヒーチェーンであるスターバックスでは、2013年にニューヨークで紅茶をはじめとしたお茶の専門店「ティーバナ」をオープン。日本出店の計画もあることが明らかになっている。また、「カフェ&バー プロント」を展開するプロントコーポレーションでは、「"WONDER TEA"(紅茶ってすごい!)」をテーマに、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の発売や、新しい紅茶の飲み方を積極的に提案している。さらに、紅茶ブランド「リプトン」では、 30年以上にわたって高級ホテルやレストランなどで使われてきたプレミアムライン「サー・トーマス・リプトン」シリーズの一般販売を2014年8月より開始。このほど、スリランカ・ヌワラエリア地方の茶葉を100%使用した「アールグレイストレートティー」も発売された。このように紅茶に注目するカフェやメーカーが増加している現状をうけ、紅茶の人気がどの程度高まっているのか、現在の紅茶トレンドを確認するため、マイナビニュース会員へのアンケートとメーカーへのインタビューを行ってみた。○潜在的な紅茶派も少なくない?4月上旬、マイナビニュース会員300名を対象としたインターネットによるログイン形式アンケートを実施。まず、「紅茶派かコーヒー派か?」という問いに対しては「紅茶派」が37.3%、「コーヒー派」が62.7%となり、コーヒーブームの中で約4割の人が、「紅茶派」と回答した。また「最近カフェや店頭などで紅茶を見かける機会が増えたか」「最近カフェや店頭などで紅茶の種類が増えたと感じるか」との問いでは、どちらも「はい」と回答した人が24.3%となっており、回答者の約4分の1がカフェやメーカーが紅茶に注力していることを感じ取っているようだ。ここ数年は、コンビニの店頭で淹れたてコーヒーが手軽に飲めるようになっているが、コーヒーと同様に「本格的な紅茶が手軽に飲めるようになれば、飲む機会や山地や茶葉などを選ぶ機会が増えると思うか」との質問では過半数を超える59.7%が「はい」と回答しており、このままカフェやメーカーが紅茶の販売拡大や飲用機会の創出を進めていけば、今後、紅茶派が増える下地は十分ありそうだ。○飲料メーカーが考える今後の紅茶トレンドと商品展開今まで、産地指定茶葉を売りにする喫茶店やホテルは存在していたものの、「カフェ&バー プロント」のようなカフェチェーンでの展開は新しい試みだ。こうした茶葉にこだわった本格紅茶の動きを受けて、リプトンブランドの商品をライセンス販売する森永乳業マーケティング担当の並木氏は「今後、紅茶はコーヒーのように"産地で味の違いを楽しむ"という、新しい楽しみ方が主流になっていくのではないでしょうか」とコメントしている。森永乳業では、この春「サー・トーマス・リプトン」シリーズのチルドカップ「アールグレイ ストレートティー」と「ディンブラ ミルクティー」を発売。同シリーズは、「茶葉のおいしさを最大限に引き出す」ことに最もこだわっており、リプトンブランドの茶葉ブレンドを担当しているマスターブレンダー江間氏が監修、産地ごとの茶葉を知り尽くしたエキスパートが認めた味わいになっているとのこと。さらに並木氏は、茶葉だけでなく「アールグレイ ストレートティーは、強い渋みとシャープな口当たりが特徴の茶葉の味わいを感じられるよう甘さを控えめに、ディンブラ ミルクティーは、渋みよりも香りや甘さといった特長の茶葉の個性が引き立つよう、生乳を使用しキレのある味わいに仕上げています」と茶葉を生かす味へのこだわりについても語った。このように、本格的な紅茶がコンビニなどで手軽に購入できる商品として普及していくことで、カフェに限らず様々な休息のひとときに、紅茶が浸透していくのかもしれない。
2015年04月17日アスクルはこのほど、ドトールコーヒーと共同で企画したプラカップ入りアイスコーヒー「ドトールコーヒー おもてなしのアイスコーヒー(ブラック)」を販売開始した。○仕事場での接客シーンにおすすめの、手間なしのアイスコーヒー同商品は、「接客時のコーヒーの準備や後片付けにかかる時間を少しでも短縮したい」という悩みを解決する、プラカップ入りアイスコーヒー。誰でも飲みやすいコクのある味わいのブレンドに仕上げたという。ドトールコーヒーの本格的なおいしさをストロー付のシンプルデザインのカップのまま出せ、後片付けはカップを捨てるだけになっている。また、プラカップ飲料でありながら、他のボトル飲料同様に常温保存可能となる。期間限定価格として4月30日 18時まで、1セット(48本) 3,590円(税別)。1本(165ml)あたり74.8円(税別)。4月30日 18時~9月30日 18時は、1セット(48本) 3,830円(税別)。1本(165ml)あたり 79.8円(税別)。ガムシロップ、コーヒーフレッシュ、コースターは別売りとなる。販売は、「アスクルカタログ 2015 春・夏号」、「アスクル・インターネットショップ」、大企業向け一括購買サービス「ソロエルアリーナ」、一般消費者向けサービス「LOHACO」にて。ドトールコーヒーショップでは販売しない。
2015年04月05日ロッテリアは28日、夏のドリンクとして「カクテルソーダ」3種類と「カクテルソーダ&フロート」3種類、計6種類を全国のロッテリアで発売する。○2種類のフレーバーを組み合わせたポップなコールドドリンク暑い季節の始まりにふさわしい「カクテルソーダ」として、2種類のフレーバーを組み合わせ、炭酸をベースにシロップを加えた見た目にもグラデーションが楽しめる3種類のポップなコールドドリンクを用意した。シロップには栃木県産のとちおとめ苺果汁を使用し、酸味の中に爽やかな香りと甘みを感じることができる「ストロベリーシロップ」と、マンゴーの王様と呼ばれるインド産アルフォンソ種のピューレを使用し、濃厚な味わいの「マンゴーシロップ」、さらに、すっきりとした味わいの中にほどよいピールを感じる「なっちゃんオレンジシロップ」を採用した。2種類のフレーバーの組み合わせが楽しい、すっきりと爽やかなドリンクになっているという。「ストロベリー&オレンジ」「メロン&マンゴー」「マンゴー&オレンジ」の3種で、価格は各250円(税込)。また、「カクテルソーダ」に生クリーム風味のバニラアイスクリームをトッピングした「カクテルソーダ&フロート」も3種類用意。「ストロベリー&オレンジ」「メロン&マンゴー」「マンゴー&オレンジ」の3種で、価格は各280円(税込)。
2015年04月05日スリーエフとファミリーマートはこのほど、「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」を発売した。○ハワイをイメージさせるドリンク同商品は、ハワイのコーヒーショップ「ホノルルコーヒー」監修の共同開発商品。スリーエフとファミリーマートは、Tポイント提携企業として販促企画や商品の共同展開を実施しており、今回の商品発売もその一環となる。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」は、ハワイ州コナ地区でしか収穫出来ないハワイコナをブレンドしたエスプレッソコーヒーに、ココナッツミルクとマカダミアナッツを加えハワイアンラテに仕上げた。価格は198円(税込)。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」は、パッションフルーツやマンゴーなどトロピカルなフルーツにココナッツミルクを加えたハワイアンスムージー。南国を感じさせるフルーツの爽やかで濃厚な味わいの商品に仕上げたという。価格は198円(税込)。
2015年04月05日気になる彼とバーへ…そんなとき、あなたは何を注文しますか?カクテルの中には、セクシーな名前のものや、飲んでいると女性の魅力を一層引き立たせてくれそうなものがあります。デート中に頼んでみたら、相手をドキっとさせられるかも!?≪ネーミングがセクシーなカクテル≫◆Between the Sheets(ビトウィーンザシーツ)「ベッドに入って」という意味のカクテル。“中口”で口当たりが良いカクテルなのですが、アルコール度数は高めで、寝酒を意味する「ナイトキャップ」のカクテルとして有名です。◆Sex on the Beach(セックス・オン・ザ・ビーチ)大胆な名前のこのカクテルは、日本でもよく知られていますよね。華やかな見た目と、甘い味わいが女性に人気です。◆Orgasm(オーガズム)まろやかで“甘口”のカクテルにもかかわらず、刺激的なネーミング。リキュールがベースのカクテルです。◆Kiss of fire(キッス・オブ・ファイヤー)ウォッカベースのこのカクテルは、日本人バーテンダーによって発案されました。情熱的な名前の1杯は、2人の雰囲気を盛り上げてくれるかも。他にも「Slippery Nipple(スリッパリー・ニップル)」や「Silk Panty(シルク・パンティー)」、「kiss in the dark(キッス・イン・ザ・ダーク)」などセクシーな名前のものが多数存在します。ネーミングがセクシーなカクテルは、ロマンチックな雰囲気を作るのにも役立ちそうですね。もし頼むのに勇気がいる、いう人は彼の耳元で「○○を頼みたいんだけど、ちょっと恥ずかしいな」なんて囁いてみるといいかも。ただし、際どい名前のカクテルばかり頼んでいると、露骨にセックスアピールしてる?なんて思われてしまう可能性もあるのでご注意を。≪飲む人をセクシーに魅せるカクテル≫◆Cosmopolitan(コスモポリタン)人気海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』でもお馴染みのカクテル。ウォッカベースで、クランベリーの果汁を用いるため赤い色合いのカクテルです。“フルーティ&甘口”で飲みやすいのですが、度数はやや高め。美しい色合いのカクテルは、飲んでいる女性の美しさも引き立ててくれるでしょう。◆Martini(マティーニ)こちらも『セックス・アンド・ザ・シティ』に登場するカクテル。マティーニには、ピンに刺したオリーブが添えられています。飲んでいる途中にオリーブを食べたり、ピンを触ってみたり、その姿が男性にセクシーに映りそう。ただし、アルコール度数は高めなので、飲みすぎには注意してくださいね。≪セクシーに見える飲み方は?≫デート中、男性に好印象を与えるためには、女性の見た目も重要なポイント。せっかくオシャレなカクテルを飲んでいるのに、姿勢が悪かったり、化粧や髪が崩れていたり、ネイルがボロボロだったり…それでは魅力が半減してしまいます。あなた自身の美しさが加われば、意中の彼をもっと魅了できるはず。◆メイク崩れに注意トイレに行ったら、メイクが崩れていないかチェック。ただし、メイク直しのために何度も席を立ったり、時間を取り過ぎたりしないように!◆姿勢は美しく常に良い姿勢を保つようにしましょう。たまに脚を組みかえると、彼をドキっとさせられるかも!?◆スマホはOFF静かな店内でスマホが鳴ったら、彼が興ざめするばかりでなく、他のお客さんにも不快な思いをさせてしまいます。2人きりの時間を楽しむために、あらかじめ電源を切っておくか、無理でもマナーモードにしておきましょう。素敵なバーで、意中の彼と過ごすロマンチックなひととき。そんなときに選ぶセクシーなカクテルは、デートのムードを高めてくれるはず。また、オーダーしなくても、「○○ってカクテル知ってる?」なんて話のネタにすれば、会話が盛り上がること間違いなし。いろんなカクテルを知っておくと、夜のデートがより楽しくなりそうですね。(文=椎名恵麻)誕生日で占うふたりの体の相性【無料占い】
2015年04月03日プロントコーポレーションは4月1日、全国の「カフェ&バー プロント」のコーヒーメニューをリニューアルした。同店は、2013年4月にコーヒー豆をリニューアルし、ワイン醸造技術により、コーヒー豆をシャンパン酵母で発酵することで生み出されるコーヒー豆「アロマティックフォーチュンブレンド」を販売している。今回は、近年における利用者のコーヒーに対する志向の変化に合わせてリニューアルしたとのこと。価格はそのままに、「新アロマティックフォーチュンブレンド」を導入し、コーヒーメニューをブラッシュアップしたという。通常コーヒーチェリーの中には2つの豆が入っているが、まれに1粒だけ入っているものがあり、「ピーベリー」と呼ばれている。新アロマティックフォーチュンブレンドは、香りを高めるためにマイナス20℃で氷点下熟成させたシャンパン酵母豆にピーベリーをブレンド。雑味のない深いコクとまろやかさ、すっきりとした味わいが実現したとのこと。「ホットコーヒー」(Rサイズ220円 / Mサイズ270円 / Lサイズ320円)と「アイスコーヒー」(Rサイズ240円 / Mサイズ290円 / Lサイズ340円)をはじめ、他のエスプレッソ豆使用商品も変更した。同コーヒー豆を使用したエスプレッソは、焙せんにこだわることで、深いコクのある味わいに仕上がるとのこと。また、ふわふわしたフォームミルク「エアクリーム」との相性も良く、香り高いカフェラテが楽しめるという。なお4月1日~10日の期間で、「ホットコーヒー / アイスコーヒー」のRサイズを注文した人にはMサイズで提供するキャンペーンを実施中。※表示価格はすべて税込
2015年04月02日「パンとエスプレッソと」での成功経験がきっかけとなり、國友さんはさらにコーヒーに注力。より専門性を深めた「表参道コーヒー」をオープンさせる。趣ある日本家屋の古民家の中に2×2mのキューブを設置。念願だったキオスク形式のスタンドで、クオリティーが高く適正価格のコーヒーを追求している。「駅の売店でおいしいコーヒーが飲めたら最高だよね、ということで行き着いたのがこのスタイル。砂糖の要不要かからはじまり、お好みや気分に合わせて豆の詰め方、味の出し方を調整しながら、お客様の要望に沿う一杯一杯を提供していきたかった」「表参道コーヒー」では、マシンもあえてお客様に見えやすいポジションにセッティング。お客はコーヒーがホルダーから落ちる様子を見られるし、一方のバリスタも良い緊張感を持って仕事に当たれるという。バリスタが白衣に袖を通しているのもそう。お客様と向き合って豆や飲み方の説明をし、プロファイリングするように好みを聞いて、リクエストに合った最高の1杯を入れる。バリスタだが、カウンセリングという意味が十分過ぎるほど表れているようだ。國友さんが理想とする提供スタイルは茶の湯に通じる世界観があり、1対1で茶をたてるお点前のようなサービスこそ、日本のコーヒーショップのあるべき姿というわけだ。國友さんが「引き算の美学です」というように、紅茶やソフトドリンクといった類もメニューから外し、フードもなし。オープン当初こそ不安もあったそうだが、フタを開けてみれば専門店にしたことが功を奏し、コーヒー好きが集まった。「バリスタとお客様がコーヒーというある種のコミュニケーションツールを通じて、情報や人脈がつながったりもします。イタリアでは『その町のことが知りたければバリスタに聞け』というくらいバリスタという存在は情報のハブだった。昔の喫茶店からそういう要素はあったのだとも思います」。國友さんはまた、東京コレクションやファッションブランドへのケータリングをきっかけに、雑誌『モノクル』が発信する世界初のカフェ・「モノクル・カフェ」(東京・有楽町)やセレクトショップのコーヒーのディレクションも担当。異ジャンルとのコラボにも成功している。3/3--最後は、デザイナーやクリエーターの心を射止めた國友栄一さんのコーヒーとその味わいについて。
2015年03月28日ブルーボトルコーヒーの上陸を筆頭にコーヒーカルチャーが話題を集める中、日本らしいスタイルを打ち出し、高い評価を得ている人気のコーヒーショップがある。一軒家の古民家を改築して営む「表参道コーヒー(OMOTESANDO KOFFEE)」だ。ロケーションは表参道の住宅街に差し掛かった裏通りにも関わらず、通りにまで人が溢れるほど。この人気店の仕掛け人は、バリスタの國友栄一氏。もともとはイタリアン・レストランのサービスマンとして活躍、その後バール文化とエスプレッソの奥深さに開眼。2001年に大阪でコーヒーのキャリアをスタートし、2003年にイタリアン・バールをオープンさせた。「当時はスターバックスが出来はじめた頃で、“バールの活気を日常的に”というコンセプトでオープンしました。今でこそスタンディングは認知されていますが、当時の大阪ではまだまだ受け入れられなかったですね。本場イタリアの味とスタイル、メニュー構成に店づくりなど忠実に再現しましたが、わかる人にはわかっても、大半のお客様にとっては少々堅苦しかったのかもしれません」そこで方向性を見直し、日本の文化やスタイルに合わせたバールづくりをスタートさせた國友氏。「これまでコーヒーはヨーロッパやアメリカ西海岸のコピーばかり、特にエスプレッソのカルチャーはそうでしたね。海外のバリスタに日本のスタイルは?と聞かれた時に、どう答えていいかわからない。もうそろそろ日本人だからこそできる表現方法を作っていかなければと思ったのがきっかけです」東京に進出してから立ち上げに携わったのが、「パンとエスプレッソと」。利用頻度が高いコーヒーとパンをそのままストレートに打ち出したお店だ。「何の店かもすぐにわかってもらえるし、特化したこだわりのある店とも理解してもらえる。わざわざイタリア語の名前を付ける必要はないかと。僕としてはパン屋に併設しているコーヒー店でも、コーヒー店の一角にあるパン屋でもなく、フィフティーフィフティーのイメージ。どちらも自立した存在を目指しました」2/3--「茶道のような“引き算の美学”が日本のコーヒーのあるべき姿」に続く。
2015年03月27日仕事中や運転中、勉強中の眠気覚ましには、何を使用していますか?きっと真っ先に挙がってくるのは「コーヒー」では?確かにコーヒーには覚醒効果があるといわれていますが、そのメカニズムやトリビアなど、改めてその目覚ましの秘密に迫ってみましょう!眠気覚ましの優れた方法として改めて見直したいコーヒーの威力朝起きたらまず一杯。仕事の前にまず一杯。昼食後にまた一杯。午後の眠気に一杯…。と、一日中コーヒーの香りと味に鼻と喉を突き合わせている方は多いのでは?眠気も覚めてシャキッとするので、ビジネスマンには欠かせない飲み物になっています。ところで、このコーヒー、眠気が覚めるしくみをご存知ですか?含まれるカフェインが作用していることはよく知られていますが、このカフェインがどう働いているかはあまり知られていないことです。人が眠気を催すのには、40種類ほどの睡眠物質が作用しているといわれていますが、中でも良く知られているのが「アデノシン」です。実は、カフェインはこの「アデノシン」という神経伝達物質とよく構造が似ていることから、アデノシンの代わりとなって働くことができます。睡眠中枢に対して行われる「そろそろ休んだほうがいい」という情報伝達を妨害することができるので、脳に情報が伝わらず眠気が起きないというわけです。ホットとアイスどっちが目覚めやすい?そんなカフェインを含むコーヒーは、摂取してから30分程度経った後に、覚醒効果が表れるといわれています。そして、4~5時間ほどその効果が続きます。けれど、コーヒーでも、ホットとアイスでは、覚醒効果もその持続時間も違うということも分かっています。それは、一般的に、アイスコーヒーは、ホットコーヒーよりもカフェイン量が少ないことと、温度の低さからカフェインの血中濃度の上昇がゆるやかになることが理由といわれています。○カフェインの血中濃度が最大になるまでの時間ホットコーヒー:飲んでから約30分~1時間後アイスコーヒー:飲んでから約1時間~2時間後アイスコーヒーを飲むと、小腸の粘膜にある毛細血管の収縮や胃の運動の低下が起きるので、血中濃度の上昇もゆるやかになります。よって、早く眠気を覚ましたいのなら、ホットコーヒーを選ぶのが正解です。カフェインの眠気覚ましには限界がある!コーヒーを飲むと、アデノシンの働きが妨害されることで、脳が休憩すべきと判断できず、眠気は起きません。しかし、それも一時的なことで、やがて脳に「休め」という情報が伝わるのは時間の問題です。つまり、カフェインの眠気覚まし効果にも限界があるということ。一般的に、カフェインの効果は4~5時間程度で、より新陳代謝が活発な人は1~2時間程度が限界といわれています。仕事中や運転中にカフェインで目覚めることができるのは、ある程度限られた時間だけと心得ることです。コーヒーの眠気覚まし効果と改めて向き合って、効率的に利用しましょう!Photo by Ben Raynal
2015年03月16日