一緒にいる時も、いない時も同じ香りを纏っているとお互いの存在を近くに感じる不思議。目には見えないものだからこそ、その密やかな特別感にときめき、二人の絆はより深まるはず。10月27日公開の『こいびとのみつけかた』で主役を務めた倉悠貴さんとヒロインの芋生悠さんがトライしました。二人をつなげる香り。シェアしたい“フレグランス”【メゾン フランシス クルジャン】724 オードパルファムディオールの調香師でもあるフランシス・クルジャンのプライベートブランド。都会的で洗練された香りの“724”は、香りに包まれた暮らしを週7日、24時間楽しんでもらいたいというコンセプトによって誕生。「このブランドはジェンダーレスで使える香りが多いのが魅力。“724”の透明感のあるムスキーフローラルは、まさにシェア使いに最適です」(美容ジャーナリスト・加藤智一さん)。70ml¥36,300(ブルーベル・ジャパン TEL:0120・005・130)写真右から、【ジョー マローン ロンドン】ウッド セージ & シー ソルト ボディ & ハンド ウォッシュきめ細かい泡がやさしく洗い上げて、なめらかな肌に。ほのかに肌に残る爽やかな香りは、品が良くて男女問わず好感度が高い。シンプルだけどリュクスな佇まいのパッケージも、バスルームをワンランク上の空間に演出してくれる。「海のミネラルや大地を思わせるセージをミックスした、フレッシュでウッディな香り。その清涼感で一日の疲れはリセットできます」。250ml¥7,810(ジョーマローン)【アスレティア】スムース ボディミルク N 02“02 FEEL AT EASE”のすっきりとした香りは、セダーウッドとゼラニウム、ベルガモット、パチョリの天然精油をブレンド。パッケージは環境負荷が低いラベルレスのバイオマスプラスチックのボトルを採用。「森の中に佇んでいるような、深呼吸したくなるグリーンの香りに癒されます。低分子ヒアルロン酸ナトリウム配合で、うるおうのに仕上がりはさらさらなので、男性も使いやすい」。150ml¥3,630(アスレティア TEL:0120・220・415)加藤智一さん美容ジャーナリスト。女性誌『25ans』などの美容担当編集を経て独立。男性初の美容ジャーナリストとして、数多くの女性誌、男性誌、Webなどで編集、執筆を行う。メンズビューティ、コスメにも精通。くら・ゆうき1999年12月19日生まれ、大阪府出身。2019年デビュー。ドラマ、映画に多数出演。今秋以降も主演映画『OUT』(11/17公開)、出演映画『市子』(12/8公開)などが続々。シャツ¥39,600(ヤエカ/ヤエカ アパートメント ストア TEL:03・5708・5586)いもう・はるか1997年12月18日生まれ、熊本県出身。2015年デビュー。出演映画『朝がくるとむなしくなる』(12/1公開)や、11/3より配信のドラマ『EVOL』(DMM TV)が控えている。ドレス¥46,200(ヤエカ カンバスデザイン/ヤエカ TEL:03・642・7107)※『anan』2023年10月18日号より。写真・大辻隆広スタイリスト・伊藤信子野崎未菜美(プロップ)ヘア&メイク・NOBUKIYO(倉さん)TSUKI(芋生さん)構成、文・野尻和代(by anan編集部)
2023年10月16日どんどんハイスペックになる機能、スタイリッシュなデザイン。ジェンダーレス化が進む美容家電はカップル使いに最適なアイテムが続々。ちょっぴり高価な憧れのツールも二人で使えば入手しやすい。10月27日公開の『こいびとのみつけかた』で主役を務めた倉悠貴さんとヒロインの芋生悠さんがお試し!こだわりのツールを厳選!シェアしたい“美容家電”【シックスパッド】パワーガンポケット体にも顔にも、気になる部分に狙いうちで手軽にケアできるマッサージャー。目的に合わせたアタッチメントは4種類。振動レベルはボディモード3段階、フェイスモード1段階で、最大で1分間に約3000回振動するパワフルさ。全6色の選べる色展開もうれしい。「軽量コンパクトなので旅先などへ持っていきやすく、リビングに置いていても邪魔にならない。手の届かない場所のコリを、お互いにほぐし合うのもいい」(美容ジャーナリスト・加藤智一さん)。¥13,750(MTG TEL:0120・467・222)1、【リファ】リファビューテック ヘッドスパヘッドスパの手技を再現した“ツイストニーディング”によって、硬くなった頭皮を連続的につまみ上げ、筋膜にまでアプローチ。しっかりと揉みほぐしてリフトアップやコリ改善を叶え、美髪を育む頭皮環境を整える。「ヘッドスパマシンはいろいろなものがありますが、その中でもこれは揉みほぐし力が強く、頭皮を気持ちよくほぐせます。防水構造なのでバスルームで使ってもいい」。¥33,000(MTG)2、【サロニア】スピーディーイオンドライヤー大風量でドライ時間を短縮。熱に当たる時間が短くなるうえ、マイナスイオン機能搭載で髪にやさしい。カラーは写真のネイビーのほか、定番ではブラック、ホワイト、ベージュ、グレーを展開し、スタイリッシュなルックスも魅力。「風量がパワフルなのがいい。折りたためるデザインも、収納する時にかさばらなくて便利。また、カラーが豊富なのでインテリアに合わせて選べます」。¥5,918(アイエヌイー TEL:0120・333・476)3、【パナソニック】光エステ スムースエピ ES‐WG0Aスキンプロテクト冷却機能を搭載し、肌への刺激を抑えながら、パナソニック史上最高のパワーでムダ毛ケアができるマシン。冷却効果によって肌の引き締まり感も。「ハイパワーで照射して、太い毛や髭もしっかりケアできるのが魅力。I・Oゾーン用アタッチメントも付属しているので、これ1本で全身のケアが可能。高価格のマシンだからこそぜひシェアしたい」。¥118,800*編集部調べ(パナソニック TEL:0120・878・697)加藤智一さん美容ジャーナリスト。女性誌『25ans』などの美容担当編集を経て独立。男性初の美容ジャーナリストとして、数多くの女性誌、男性誌、Webなどで編集、執筆を行う。メンズビューティ、コスメにも精通。くら・ゆうき1999年12月19日生まれ、大阪府出身。2019年デビュー。ドラマ、映画に多数出演。今秋以降も主演映画『OUT』(11/17公開)、出演映画『市子』(12/8公開)などが続々。Tシャツ¥6,050(チャンピオン/チャンピオン ブランドハウス シブヤ トウキョウ TEL:03・5962・7600)いもう・はるか1997年12月18日生まれ、熊本県出身。2015年デビュー。出演映画『朝がくるとむなしくなる』(12/1公開)や、11/3より配信のドラマ『EVOL』(DMM TV)が控えている。ロンT¥18,480(ハバノス/HEMT PR TEL:03・6721・0882)※『anan』2023年10月18日号より。写真・大辻隆広スタイリスト・伊藤信子野崎未菜美(プロップ)ヘア&メイク・NOBUKIYO(倉さん)TSUKI(芋生さん)構成、文・野尻和代(by anan編集部)
2023年10月16日肌のお手入れに目覚めた彼とスキンケアコスメをシェア。洗顔料から日焼け止めまで、セレクトの基準はシンプルなルックスと機能性。さぁ、一緒に美肌ケアを始めよう。10月27日公開の『こいびとのみつけかた』で主役を務めた倉悠貴さんとヒロインの芋生悠さんがお試ししました!シンプル&機能性の高さが鍵!シェアしたい“スキンケアコスメ”「ここ数年の間で男性のスキンケア習慣が定着。そして、男女問わずに使えるナチュラル、オーガニック系コスメも大充実。こうした流れの中で、ジェンダーフリーをテーマにしたビューティブランド、アイテムが次々と登場。コスメや美容家電をシェアするカップルも増えています」と、美容ジャーナリストの加藤智一さん。共有するメリットといえば、まずは場所やお金の節約になること。でもそれ以上に、「女性が男性におすすめアイテムや使い方を教えたり、コミュニケーションを深め合えることが一番」とも。そんな加藤さんが注目する“シェアビューティ”アイテムとは?「パッケージがシンプルでおしゃれなデザインであることはもちろんですが、幅広い層に受けるこだわりを持ったブランドが気になります。例えば、男性はシェービングなどで敏感肌を訴える人が多いので、『エトヴォス』のように敏感肌用で、クリーンな見た目のブランドは注目株です。あとは、高価格帯の美容家電やフレグランスなども、シェアするには最適だと思います」【エトヴォス】トリートメントリッチフォームポンプをプッシュすれば出てくるリッチかつ繊細な泡で、汚れを落とすこと、うるおいを守ることの両方を叶えるアミノ酸系洗顔料。摩擦を感じにくいふわふわの泡と、爽やかなブレンド精油の香りが、朝晩の洗顔ルーティンを心地いいものに。「ポンプ式なので、泡立てが苦手な男性でもストレスフリー。しかも、敏感肌対応なのでシェービングによるダメージ肌も安心」(加藤智一さん)。150ml¥3,300(エトヴォス TEL:0120・0477・80)1、【THREE】バランシング スパ シートマスク不規則な生活やストレスの影響で、肌のバランスは乱れがち。そんな肌にうるおいをたっぷりチャージする、スパ発想のオーガニック美容液シートマスク。洗顔後の肌に使うと、ブースターとして次に使うアイテムの浸透をサポート。「みずみずしいシートマスクで、精油による香りも心地よく、二人でリラックスタイムを堪能できます。旅行やスパ・サウナに持参しても」。16ml×6枚入り¥7,480(THREE TEL:0120・898・003)2、【N organic Bright】ホワイトクリアローション植物由来の美白有効成分アルブチンと、ビタミンC誘導体のアスコルビン酸2‐グルコシドを配合。美白だけでなく、乾燥やたるみなど加齢に伴い気になる悩みにもパワフルにアプローチ。「肌に透明感を与える美白化粧水で、ジェンダーフリーなパッケージデザインが秀逸。美白したい女性も、美白に興味がある男性も、両方のニーズをフォローしてくれます」。[医薬部外品]100ml¥5,060(シロク TEL:0120・150・508)3、【ワン バイ コーセー】セラム シールドうるおいもシワも改善する、日本初の有効成分“ライスパワー(R)No.11+”を配合した高機能なオールインワンバーム。オイルの中に美容水をたっぷり閉じ込める新処方によって、みずみずしく、ベタつかないのに、うるおいのシールド効果は抜群!「女性ならスキンケアの最後、クリームの代わりに使ったり、男性であれば洗顔後はこの1品だけでも」。[医薬部外品]40g¥5,500*編集部調べ(コーセー TEL:0120・526・311)4、【バウム】ダブルプロテクション デイシールド紫外線や空気中の塵などをブロックし、シミや乾燥の原因となる肌ダメージをマルチに防ぐUVケア。香りは森の生命力をイメージし、シダーオイルをベースに、ナツメグ、ジンジャー、アンバーなどの樹木由来の天然香料で調香。「日焼け止めながら、樹木のすがすがしい香りが魅力。パッケージもスタイリッシュ。さらっとしてベタつきがない使用感もシェア使いにぴったり」。SPF30・PA+++ 60ml¥5,280(バウム TEL:0120・332・133)加藤智一さん美容ジャーナリスト。女性誌『25ans』などの美容担当編集を経て独立。男性初の美容ジャーナリストとして、数多くの女性誌、男性誌、Webなどで編集、執筆を行う。メンズビューティ、コスメにも精通。くら・ゆうき1999年12月19日生まれ、大阪府出身。2019年デビュー。ドラマ、映画に多数出演。今秋以降も主演映画『OUT』(11/17公開)、出演映画『市子』(12/8公開)などが続々。Tシャツ¥7,700(アワワコール/ワコールお客様センター TEL:0120・307・056)いもう・はるか1997年12月18日生まれ、熊本県出身。2015年デビュー。出演映画『朝がくるとむなしくなる』(12/1公開)や、11/3より配信のドラマ『EVOL』(DMM TV)が控えている。Tシャツ¥15,400(マイ/ワンエルディーケー アパートメンツ TEL:03・5728・7140)※『anan』2023年10月18日号より。写真・大辻隆広スタイリスト・伊藤信子野崎未菜美(プロップ)ヘア&メイク・NOBUKIYO(倉さん)TSUKI(芋生さん)構成、文・野尻和代(by anan編集部)
2023年10月15日リップ、ボディ、ベースメイク…。シェアコスメとして活躍しそうなアイテムを俳優の前田公輝さんがチェックしてくれました。俳優の前田公輝さんが新商品をお試し!1、FIVEISM×THREEコンシール バー S 全4色ユニセックスに使えるスティックコンシーラー。クマやシミ、ヒゲをカバーし、明るい肌を演出。「直径10mmで小回りが利くからメイク初心者の僕でも使いやすく、持ち運びに便利なコンパクトサイズ。ヒゲに少し塗るとオレンジが補色効果を発揮し、肌とのコントラストを自然になじませ、透明感を与えてくれます」。コンシール バー S 全4色 各¥4,620(FIVEISM×THREE TEL:0120・898・003)2、athletiaリップオイルエッセンス自然由来指数99%達成!濃密処方のリップ美容液。ベルガモットの甘さに、ユーカリプタスやジュニパーベリーの爽やかなアロマをプラス。「持続力の高い保湿効果で、リップパックのよう。息を吸うたびフワッと香る天然植物精油の香りが、マスク生活のリラクセーションに。唇に密着して、光沢感が出ます」。リップオイルエッセンス 10g¥3,300 10/28発売(アスレティア TEL:0120・220・415)3、DERMEDアイクリーム何歳になっても凜とした美しい眼差しを目指して。シワ改善の有効成分、ナイアシンアミドを配合。肌にピンとしたハリがよみがえる。「みずみずしいテクスチャーで肌に浸透。目元の肌にハリを与えて、しっとり柔らかく整えてくれる。さりげないオレンジの香りが、心を温かく、前向きな気分にしてくれます」。アイクリーム[医薬部外品]15g¥7,700 11/1発売(三省製薬 TEL:0120・847・447)4、CHANEL N°5 ザ ゴールド ボディ オイルシンプルで華やかな月の輝きをボディに纏う。月をイメージしたホリデー コレクションから。アイコニックな香りで特別な夜を演出する。「少量でのびて、ツヤと潤いをプラス。ふわっと肌を包み込むような、フローラルの香りとゴールドのパールがゴージャス。時間が経っても、輝きを保ち続けます」。N°5 ザ ゴールド ボディ オイル 250ml¥14,300 10/28限定発売(シャネル TEL:0120・525・519)まえだ・ごうき俳優。映画『HiGH&LOW』シリーズほか多数のドラマや舞台で活躍。現在はアクション映画の撮影に向けて、毎日100回の腕立て伏せとスクワットを目標に、体力&筋肉作りに励む。※『anan』2022年11月2日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・風間裕美子
2022年10月29日一緒に使って二人できれいに。パートナーとシェアしたいビューティアイテム。リアルなシェアビューティ事情。実際にパートナー同士でシェアしている人はどのくらいいる?今どきのリアルなビューティ事情を男女100名ずつにアンケート!Q. パートナーとビューティアイテムをシェアしたことはありますか?【女性の回答】YES…40%、【男性の回答】YES…37%実際にシェアした経験がある人は男女ともに4割ほど。「美容液など高いものは、勝手にバンバン使われたくはない」(30歳・女性)と、勝手にシェアするのはNGという意見もあり。Q. どんなものをシェアしていますか?1位…ドライヤー、2位…バスアイテム(ボディソープ、シャンプー・リンス、洗顔・クレンジング)、3位…化粧水・乳液*男女共通結果1位はドライヤー。2位のバスアイテムのうち洗顔料をシェアし、「二人で毛穴がきれいになったと見せ合って楽しい」(28歳・女性)という方も。3位は意外と化粧水・乳液!Q. 一緒に使うようになったきっかけは?【女性の意見】おすすめだと伝えたら、効果も実感してくれた。(32歳)/私の使ってみてと半ば強要しながらボディケアをしてもらうように。(30歳)/夫はこだわりがないのでお風呂で使うものは一緒に使う。(32歳)【男性の意見】置いてあったのを良さそうなので使ってみたら気に入った。(44歳)/日焼けをして化粧水が使いたくて借りてから一緒に使うように。(45歳)/妻が買ってきて使用して良かったから。(46歳)「旅行先で貸したら定番化」(22歳・女性)など美容に詳しい女性がリードして、男性の意識が目覚めるパターンが最多。男性は日焼けなど必要に迫られて一歩踏み出す人も。Q. シェアする魅力は?1位…経済的、2位…省スペースになる、男性の3位…使いたいものを試せる、女性の3位…同じ香りを楽しめるまとめて買えるお得さなど、合理的な理由が上位に来る中、女性側は香りを共有できる、という感情のポジティブな面が3位に。一緒にきれいになる楽しさ、豊かさに目覚めている人が女性には多いよう!ここでは、シェアにぴったりなクールなデザインの美容家電をご紹介します!Designインテリアにもなじむ、モノトーン系の洗練デザインの美容機器は、シェアにぴったり。二人で購入すれば高額なものも手が届きやすいし、効果を実感できるいいものが選べる!1、パナソニック「ヘアードライヤー ナノケア EH‐NA0J」コンパクトな軽量ボディはスタイリッシュな佇まい。人気のドライヤーが、折り畳まずに収納できる新デザインで登場。ナノケア史上最大風量と過度な熱を抑えるセンサーを搭載し、速乾と快適さを両立。「ツヤ感もボリュームも叶えてくれる。全員に推したい!」(ヘア&メイクアップアーティスト・KUBOKIさん)。¥38,610*編集部調べ(パナソニック TEL:0120・878・697)2、ミーゼ「スカルプリフト アクティブ プラス」頭皮と表情筋を刺激するブラシ型美顔器が進化。従来品よりEMSの体感を高め、より効率的なケアが可能に。アタッチメントを替えれば、自動でモードが切り替わるのも簡単。防水仕様でお風呂でも使える。スカルプ用、フェイス用のアタッチメント付き。¥59,400(ヤーマン TEL:0120・776・282)KUBOKIさんヘア&メイクアップアーティスト。Three PEACE所属。美容雑誌や広告など幅広いジャンルで活躍中。タレントからの指名も多数。ヘアサロン『umber』『awin』主宰。※『anan』2022年9月21日号より。写真・市原慶子スタイリスト・野崎未菜美取材、文・岡井美絹子(by anan編集部)
2022年09月18日