カルビーは10日、東京都墨田区にある東京ソラマチ イーストヤード4階「ジャパンスーベニア」ゾーンにて、「カルビープラス ファームダイニング」をオープンした。○「野菜の持つ魅力を最大限に味わう」メニューを提案同店のコンセプトは、「自然の恵みを大切に、"おいしい""ヘルシー"なメニューで、お客様が笑顔になれるダイニング」。国産野菜を中心とした食材をふんだんに使い、同社が培ってきた素材に対するこだわりである「野菜の持つ魅力を最大限に味わう」メニューを、ダイニングの料理を通じて提供する。価格はランチ時間帯で1人1,200円(税込)前後、ディナー時間帯で1人3,000~4,000円(税込)前後を想定し、ファミリー層も楽しめるダイニングを目指す、としている。今回、同社の素材にこだわる企業姿勢に共感した料理家・熊谷喜八氏が、メニュー開発や素材選定においてスペシャルアドバイザーとして携わった。素材のおいしさを丸ごと生かした、"カルビーらしい"メニューを堪能できるという。また店内には、アンテナショップ「カルビープラス」も併設。ホットスナック提供コーナーと、地域限定商品を取り扱うお土産コーナーでは、外国人観光客の多い立地に合わせ、英文のメニューも置くなどインバウンド需要も想定した作りにする予定になっている。住所は、東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4階。営業時間は、10時~22時。ラストオーダーは、ホットスナック20時30分、ファームダイニング21時、物販22時。定休日は不定休。※情報は掲載時のもの
2015年04月10日ローソンは7日より順次、フルーツワインやフルーツビールなど5商品と、クラフトビール「僕ビール、君ビール。」を全国のローソングループ酒販店で発売する。○女性が自宅で気軽に楽しめるお酒6品を発売今回発売となるのは、マンゴーやピーチを使用したフルーツワイン、スパークリングタイプのサングリア、さくらんぼやレモン果汁を使用したフルーツビール、そして2014年10月に発売し好評を得たクラフトビール「僕ビール、君ビール。」の計6品。近年の家飲み需要の高まりに合わせ、女性が自宅で気軽に楽しめるお酒をそろえた。「サントリー フルーティア 完熟赤ぶどう 250ml」は、厳選した赤ワインに赤ぶどうを合わせた。赤ぶどうの豊かな香りが楽しめる。「同 完熟マンゴー&ピーチ 250ml」は、裏ごししたコロンビア産マンゴーとイタリア産ピーチに白ワインを合わせた。マンゴーとピーチの甘みが口いっぱいに広がる仕上がりになっているという。いずれも4月7日発売で、取り扱い店舗はローソン、ローソンストア100、ローソンマート。価格は各298円(税込)。「サントリー バルで飲んだサングリア スパークリング 300ml」は、スパークリングワインにレモンを丸ごと漬け込んで作ったロゼタイプのサングリア。レモンの果皮の味わいをしっかりと引き出しながら、苦みを控えめにしているとのこと。4月14日発売で、取り扱い店舗はローソン。価格は409円(税込)。「ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。 350ml」は、さわやかな香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類のビール。2014年10月に発売した商品の再発売となる。今回は、ホップの入れ方を変えるなどの改良により、よりスッキリとした味わいとフルーティーな香りを実現した。4月21日発売で、2万6,000ケース(62万4,000本)の限定発売。取り扱い店舗はローソン、ナチュラルローソン。価格は288円(税込)。「北海道麦酒醸造 フルーツブルーイング レモンラガー 300ml」は、広島県瀬戸田産レモン果汁を約15%使用。酸味だけでなく、果実としてのレモンの旨みや甘味も感じられる仕上がりになっているという。「同 チェリー&ベリー 300ml」は、丁寧にしぼった北海道余市産のさくらんぼとブルーベリーの果汁を約50%使用し、ホップの苦みを抑えて仕込んだエールビールに加え熟成させた。果実本来の味わいや香りを楽しめる。ともに4月28日発売で、取り扱い店舗はローソン、ナチュラルローソン。価格は各288円(税込)。
2015年04月05日サントリービールが3月24日に発売した新商品「サントリー ラドラー」。“ラドラー”とは、もとはビールの本場・ドイツで伝統的に親しまれている、レモン風味のビールテイストで、近年ヨーロッパ全域に広がり、若年層や女性を中心に消費が拡大している定番のお酒だ。そんなヨーロッパで昨今人気を集めている新しいビアスタイルを日本に持ち込もうと、このほどサントリーが商品化して発売したのが「サントリー ラドラー」だ。同商品は“旨味麦芽”を使用。“デコクション製法”と呼ばれる糖化工程で麦汁を煮沸する製法と、麦汁煮沸終了前後の最適な時期にホップを投入する“レイトホッピング製法”により、ビール類らしい飲みごたえのある味わいを実現したとのこと。さらに、スッキリとした甘さの爽やかなレモン風味をビール味とバランスよく調和させて、軽やかで飲みやすい後味に仕上げられているのが特徴だ。アルコール度数は4%と、ビールやビール類としては平均的な値。275ml瓶と、350ml缶のふたつのラインアップを展開しており、いずれも緑を基調としたスタイリッシュなデザインに、爽やかなレモン風味を思わせるレモンのイラストと、“ラドラー”がドイツで伝統的に親しまれていることを意味する、ドイツ国旗をシンボリックに配したパッケージが採用されている。○ビールが苦手な女性編集者の反応は……そんなビールの苦みや後味を抑え、ビールが苦手な人にも飲みやすく、ヨーロッパで広く受け入れられているという“ラドラー”を、今回、ふだんあまりビールを飲まないという女性編集者Hに飲んでみてもらった。ひと口目の第一印象について「グラスに注ぐと、さわやかな香りが。この時点でビールとはちょっと違うな、といった印象。口に含むとレモン風味のスッキリとした甘みが感じられる。甘みは程よくてしつこくなく、さらっとした飲み心地。後口がよいのは、ビールほどではないけれど、少し感じられる苦味のおかげなのかも」とコメント。さらに「すっきりとした飲み心地でおいしい。これからの行楽シーズン、青空の下でみんなとBBQやお弁当を囲みながら、カンパ~イ!! といきたいですね。ラドラーならビール好きな人はもちろん、ビールが苦手な人もおいしくいただけると思います」と絶賛した。これからの季節、新人歓迎会をはじめ、花見、BBQなどイベントシーズン真っ盛り。屋外で飲むビールの爽快な喉ごしはビール好きには最高だが、そんな爽快感を持ちながら、レモン風味で苦味を抑え、軽くてさっぱりと飲めるラドラーなら、その場に集まる大勢でいっしょに楽しいカンパイができ、飲み会の席でのベストチョイスな主役となれるはず。通販サイト「Amazon」では、今なら“箱買い”でお得に買えるキャンペーンを実施中。さまざまな飲み会の席や行楽イベントに合わせて、大量調達する際にはぜひ利用してみてほしい。
2015年04月03日千葉ロッテマリーンズはこのほど、エイベックスとともに"ビール立ち売り販売アイドル"をプロデュースする新プロジェクト「千葉ロッテマリーンズ ビール売り チャレンジ2015」を開始した。同プロジェクトは、QVCマリンフィールドでビール立ち売り販売スタッフの一部(6名)をタレント化して、同球場内ではビール販売、球場外ではエイベックスに所属するタレントとしてさまざまな活動を行うというもの。「野球場の華」とも言えるビール立ち売り販売スタッフを、アイドル化できないかと模索してきた両社の思惑が合致したことにより、プロジェクトがスタートした。6名のうち3名は、昨年まで同球場でビール立ち売り販売スタッフとして働いていた者から選抜。残りの3名は両社が合同で実施するオーディションによって選ばれる。オーディションのエントリーは3月31日まで、エイベックス・オーディション公式サイトで受け付けている。結成したグループは、歌手デビュー、写真集発売、テレビなどのメディア露出のほか、ブログ展開、イベント出演など、エイベックスに所属するアーティストと同様の活動を行う予定とのこと。エイベックス担当者は、「ホスピタリティ精神が凝縮している彼女たちは、世界に誇れるジャパン・カルチャー。これまで培ってきた、エンターテインメントの知識と経験、彼女たちのエネルギーで、千葉ロッテマリーンズおよびプロ野球界を盛り上げ、新しいカルチャーを創造していきたいと思っています」と意気込みを語っている。
2015年03月25日御殿場高原ビールは3月25日、期間限定の「桜ビール」の販売を開始する。御殿場高原ビールは、1995年6月に静岡県御殿場市に誕生したクラフトビールメーカー。新鮮でおいしいビールを提供したいという理念のもと、富士山から流れる伏流水と厳選した素材を使用し、年間400キロリットル以上のビールを生産している。今回発売する「桜ビール」は、御殿場高原ビールの創業時に在籍し、クラフトビール造りの基礎を築き上げたドイツ人醸造士が、敷地内に咲く河津桜からひらめいて醸造したビール。赤みを帯びた色合いと、下面発酵のすっきりとした味わいながらも華やかな香りが特徴となっている。価格は4本入り2,160円(税込)。御殿場高原ビール内売店またはオンラインショップで、4月19日(予定)までの期間限定で販売する。なお同商品は、同施設内の地ビールレストラン「グランテーブル」、 バイキングレストラン「麦畑」でも飲むこともできる。
2015年03月02日2月25日から3月3日までの7日間、伊勢丹新宿店はアサヒビールとの共同企画イベント「Cheers!Cheers!!Cheers!!!―伊勢丹で見つける春のパーティースタイル―」を、本館地下1階フードコレクションにて開催する。本イベントは、“女性の視点を取り入れた新たなコミュニケーションスタイルの拡大と、魅力的な売場の創造”を目的として、顧客の声をかたちにするべく取り組む伊勢丹と、アルコールにおいて豊富な商品知識を持つアサヒビールがタッグを組み、ホームパーティーの手土産に相応しいドリンクやフード、雑貨を集積し、新しいギフトを提案。双方から選抜された女性社員15名がプロジェクトを編成し、入卒園に伴うママ友の集まりや、転勤・異動によるホームパーティーの開催など、人々が集う場が増えるシーズンに着目して、30から40代女性をターゲットに集いの場で話題になるような商品をラインアップした。旨みたっぷりの米沢牛をこだわりのパンでサンドした「米沢琥珀堂」の米沢牛ステーキサンドイッチ(1個681円)は、パーティーで食べやすい小さめのサイズにし、ごま油が香ばしく香るシャキシャキ食感の「カンナムキンパ」の桜キンパは、淡いピンク色で愛らしく仕上げるなど、女性の視点を捉えたフードを展開。また、肉を使ったボリュームのある「ケーファー」のフィンガーオードブル(2人前1,200円)には爽やかなロゼシャンパン「ランソン ロゼラベル・ブリュット」、キャラメルフレーズを丸ごと1個包み込んだ「アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)」クイニーアマン・オ・C.B.S(1個300円)には蜂蜜テイストのウィスキー「ジャックダニエル テネシーハニー」といったように、おすすめのマリアージュも紹介している。限定カクテルやビール、ハイボールが充実したイートインコーナーでは、一部のフードをその場で食べることができる。また同企画では、ワインやビール、買った食材を詰め込んで持ち運べる、オリジナルのハンパーバッグ(大4,000円、小2,500円)を製作。フロントに「Cheers!Cheers!!Cheers!!!」の文字を刺繍したデザインで、ピンク・グレー・ホワイトの3色を用意した。この他、フードコーディネーターを招いたおつまみ講座やワイン、ウィスキーの講座など、パーティーをテーマにしたセミナーも実施される。
2015年02月25日コラーゲンがタップリとブレンドされた発砲酒が発売!サントリービール株式会社は『サントリー プレシャス』を、2015年の4月7日から北海道に限定して発売する。サントリーは「オールフリー」「ザ・プレミアム・モルツ」「金麦」など主力になるブランドで知られているが、消費者のさまざまなニーズに応える限定製品についても評価が高い。またスッキリとした味わいで、かつサントリー プレシャスには、美容に役立つといわれる豊富なコラーゲンがブレンドされている。パッケージはゴールドカラーを基調として、ホップや麦のイラストとともに、ピンクロゴ文字で記された「コラーゲン2000mg」が消費者に対して美容に良いイメージを抱かせ、一目で理解しやすいデザインだ。商品の特徴サントリー プレシャスの内容量は350mlでアルコール度数は5%。そして梱包は24本。製品には美容に役立つという声が聞かれる理由で、多くの女性が体内摂取したいと思うコラーゲンが【2000mg】配合されている。さらに製品に使われているホップは、麦汁煮沸の終わり前後の最も適した時期にホップ投入を行う方法“レイトホッピング処方”が取り入れられていることで、ホップの香りを感じながら爽やかでスッキリとした味わいを楽しめる。(画像はニュースリリースより)【参考】・サントリービール株式会社 ニュースリリース
2015年01月28日「VAN HOUTEN COCOA BAR」がオープン寒い冬に人気のホットドリンクといえばココアだろう。美容に良いことでも知られており、食物繊維が豊富なことから便秘改善の効果があるといわれている。また、最近話題になっているココアのポリフェノールは活性酸素を除去する働きがあり、アンチエイジングの効果も期待されている。女性に嬉しいドリンクのひとつであるココアだが、片岡物産は、美容食材ココアの専門店「VAN HOUTEN COCOA BAR(バンホーテン ココア バー)」が冬季限定で原宿にオープンした。ココア専門店ならではの特別メニューバンホーテンは世界で初めてココアパウダーを開発した、オランダの老舗ココアブランド。そのきめ細やかなココアパウダーは“ベルベットのやさしさ”と評されるほどで、世界中で愛されている。同店では、定番のココアやアイスココアはもちろん、ココア専門店ならではの特別メニューを用意。紅茶をココアで煮出した「アールグレイ ココア」や、スパイスのきいた「スペキュロス ココア」など1度は試してみたい商品が並ぶ。アルコールが好きなら、「ココア ビール」はいかがだろう。ビールの苦みにココアの香ばしい甘さが広がる。その他にオレンジリキュールが入った「ココア カクテル(コアントロー)」や、コニャックの優雅な香りが楽しめる「ココア カクテル(コニャック)」もおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「VAN HOUTEN COCOA BAR」HP・片岡物産 プレスリリース
2015年01月18日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2015年1月9日に、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称"チョコビール"を4種の味で一斉発売する。同社の"チョコビール"は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビールだという。○ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出した"チョコビール"通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎し、きつね色をしているが、同ビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれている。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の"チョコビール"とのこと。「インペリアルチョコレートスタウト」は、2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあるという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能。容量330mlで、価格は648円(税込)。「スモークドチョコレートスタウト」は、チョコレート麦芽とともに、ブナの木で燻煙したスモーク麦芽を使用。カカオを思わせる香ばしい風味と、スモーキーな風味が複雑に絡み合うという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる "橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"のような味わいのビールだという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。なお、日本の酒税法では果実がビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。「スイートバニラスタウト」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませている。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用している。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は463円(税込)。日本の酒税法ではスパイスがビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。同商品のみ唯一通年で販売。1月9日にバレンタインラベルで本数限定で発売する。サンクトガーレン直営オンラインショップでは現在、"チョコビール"4種セットの先行予約を受け付けている。また、日本橋タカシマヤ、新宿タカシマヤ、玉川タカシマヤ、横浜タカシマヤ、柏タカシマヤ、大阪タカシマヤ、京都タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」ほか、全国のサンクトガーレン取扱店の店頭でも購入可能となる。さらに、2015年1月9日~18日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2015」のサンクトガーレンブースで4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売を実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2014年12月19日ダイヤモンドダイニンググループは、同社が運営する「今井屋」「かに地獄」「霧乃個室 清郎店舗」「美食米門」「馬並み家」「肉割烹 牛弁慶」の各店にて、高級食材を使用した「プレミアム鍋」を提供する。○店舗の特徴を活かしたプレミアム鍋を用意根室直送の蟹をリーズナブルに楽しめる蟹酒場「かに地獄」では、丸々一杯のずわい蟹と1kgのたらば蟹が入った蟹鍋「紅ズワイ・タラバ蟹の漁師鍋」を提供。スープはシンプルに塩とだしのみ、具も白菜のみとし、紅ずわい蟹とたらば蟹、2種類の蟹そのものの旨みを味わう蟹鍋。価格は1台4,800円(2~3人前・税別)。やきとり専門店「今井屋」では、日本三大地鶏・比内地鶏のスープと蟹とのコラボレーション鍋「比内地鶏とずわい蟹の白濁しゃぶしゃぶ鍋」を提供。比内地鶏を10時間煮込んだ白濁スープに渡り蟹のだしをきかせたWスープで、比内地鶏のムネ肉とずわい蟹をしゃぶしゃぶするコラボレーション鍋。価格は1台3,800円(1~2人前・税別)。鍋付きコースメニューは6,500円(税別)。特注の檜せいろを使用し素材を蒸しあげる「せいろ蒸し」の店「霧乃個室 清郎」では、ずわい蟹、はまぐり、ほたて、しゃけ、いくらなどを盛り合わせた海鮮鍋「縄文伊勢海老とずわい蟹の海宝石狩鍋」を提供。塩をベースにしたシンプルなスープで海鮮の旨味を生かした。価格は1人前3,980円(税別)。"美食のエンターテインメント"を掲げる「美食米門」では、だしをたっぷり吸いこんだ京都藤野の鍋豆腐が入った「京鴨と二種の葱の芳醇しゃぶすき鍋」を提供。京鴨は、日本人好みの肉質と濃い旨味が特徴の京都生まれのあい鴨で、鴨肉と相性の良い九条ネギと香ばしい焼きネギを添えて提供する。価格は1人前2,400円(税別)。青森直送食材による"精力料理"を提供する「馬並み家」では、青森県「小田桐産業牧場」より直送される馬肉を使用した「名物 歌麿鍋(うたまろなべ)」を提供。自家製味噌の割り下でさっと火を通した馬肉を、レアの状態で、とろろとダシで割った溶き卵につけて食べる。価格は1人前2,480円(松・税別)。「牛鍋」「牛舌料理」「牛肉の炙り寿司」などを提供する「肉割烹 牛弁慶」では、国産黒毛和牛A-4・A-5ランク肉を使用した「特撰 牛鍋」を提供。希少部位の「三角バラ」は厚い角切り、「サーロイン」はすき焼き風に薄切りとし、長芋と玉ねぎ、りんごのすりおろしを加えた特製の割り下でさっと煮込んで食べる。価格は1人前4,200円(税別)。
2014年12月11日アメリカン・エキスプレスと、飲食店口コミサイト「ぐるなび」が提携した「アメリカン・エキスプレス ダイニング・トレンドpowered byぐるなび」が、このほど一般向けに公開された。同サービスでは、アメリカン・エキスプレスが発行するカードの利用実績データをもとに、カード会員に人気のあるレストランを5つのライフスタイル別に紹介。“Casual Diner”=自分らしくカジュアルに毎日を楽しむ人、“World Explorer”=トレンドに敏感な国際人、“Smart Executive”=充実した日々を送るビジネスパーソン、“Fine Diner”=上質を知る本物志向の大人、“Active Woman”=アクティブに毎日を過ごす女性にカテゴライズされたレストランが常時1,500店舗以上掲載されるほか、カード会員には優待割引などの特典が受けられる。実際に掲載されているレストランをチェックすると、アメックス会員がカードで支払うだけのことはあり、通常のぐるなび検索よりもやや予算が高いオシャレなお店が多い印象。リンク先はぐるなび本サイトに誘導されるが、膨大なデータベースからより厳選されたお店が見つけやすいので、祝いの席やおもてなし、ここぞというときのデートなど、いつもとは違う“特別な日”の食事のプランニングに最適。エリアも北海道から九州まで網羅されているので、土地勘のない出張や旅先でせっかくの食事の機会を楽しみたい場合にも役立ちそうだ。なお、現在、サイトの開設を記念してプレゼントキャンペーンも実施中。感動したレストランでの出来事をハッシュタグ“#感動レストラン”を付けてツイート、またはキャンペーンエントリーフォームに記入することで、カード会員・非会員を問わず誰でも応募ができる。12月25日まで応募を受け付け、集まった投稿の中から厳選な審査を行い、特別賞として1組(6人まで)に“100万円の感動体験”をプレゼント。エピソードの投稿なしでの応募者の中から抽選で計20人に5万円分の「ぐるなびギフトカード」が贈られる。
2014年12月09日アメリカン・エキスプレス・インターナショナルとぐるなびは25日、アメリカン・エキスプレス発行カードの会員利用実績に基づくダイニングプラットフォーム「アメリカン・エキスプレス ダイニング・トレンドpowered by ぐるなび(以下ダイニング・トレンド)」を飲食店検索サイト「ぐるなび」や、ぐるなびの関連サイトを訪れる利用者を対象として広く一般に提供開始した。アメリカン・エキスプレスとぐるなびが共同で開発した「ダイニング・トレンド」は、アメリカン・エキスプレスが発行するカードの利用実績データを基にしたダイニングプラットフォーム。カード会員に人気のあるレストランを、5つのライフスタイル別(Casual Diner、World Explorer、Smart Executive、Fine Diner、Active Woman)や特別オファーなどを含め常時1500店舗規模で紹介しているという。飲食店検索サイト「ぐるなび」や、ぐるなびの関連サイトを訪れる利用者は、アメリカン・エキスプレスのカード会員・非会員問わず、「ダイニング・トレンド」にアクセスでき、それぞれのライフスタイルに合った魅力あるダイニング情報を入手することができるほか、アメリカン・エキスプレスのカード会員には優待割引をはじめとする特典を提供するとしている。アメリカン・エキスプレスはぐるなびとの提携を通して、これまでにないダイニング・エキスペリエンスをカード会員に提供することで飲食店での利用拡大を図るという。さらに、同社のビジネスパートナーである加盟店にぐるなび利用者を送客することでアメリカン・エキスプレスのネットワーク・ブランドとしての一層の価値を提供するとしている。ぐるなびはアメリカン・エキスプレスとの提携を通して、新しいレストラン検索の価値をぐるなび利用者とアメリカン・エキスプレス会員へ提供することで、ぐるなび掲載店への送客とネット予約の増加を図るとしている。両社では、「ダイニング・トレンド」の開設を記念して、100万円の特別なダイニング体験が当たるプレゼントキャンペーンを実施。ツイッターとぐるなびIDを使用した同キャンペーンは、感動したレストランでの出来事をハッシュタグ「#感動レストラン」を付けてツイートするもしくは、ぐるなびキャンペーンエントリーフォームに感動レストランのエピソードを記入することで応募できる。集まったツイートとエントリーフォームの中から厳選な審査を行い、特別賞として1組(6名まで)に「100万円の感動体験」をプレゼントする。また、エピソード投稿なしで応募された人にも抽選で合計20名に「ぐるなびギフトカード 5万円分」をプレゼントするとしている。両社は、今後とも「ダイニング・トレンド」を通して、アメリカン・エキスプレスのカード会員ならびにぐるなび利用者にとって利便性が高く価値のあるサービスの提供に一層努めていくとしている。
2014年11月26日ヒルトン東京(東京都・西新宿)は10月31日、新ダイニングフロア「TSUNOHAZU(つのはず)」をオープンした。フロアはホテル2階全面に展開されており、総面積2,171㎡、総席数532席。日本料理「十二颯」、中国料理「王朝」、グリルレストラン「メトロポリタングリル」、バー&ラウンジ「ZATTA」の4つのレストラン・バーと、パティセリー「FILOU(フィルゥ)」で構成され、各店は仕切られることなく連続して配置されている。TSUNOHAZUという名前は、ヒルトン東京が建つ西新宿一帯のかつての地名である"角筈"に由来している。さまざまな要素が交錯することで生じる、新宿の街の魅力を凝縮した空間として構想されたという。全体構成と設計を担当したのは、建築家・谷山直義氏が率いるデザインオフィス「NAO Taniyama&Associates」。提供される料理は各店ともそれぞれの分野の伝統を受け継ぎつつ、新しい時代に向けて昇華させるというテーマに挑んだものとなっている。十二颯では、かつて江戸前の寿司に欠かせない存在だった「赤酢」を用いた寿司を振るまい、王朝では30年以上続く伝統のレシピを引き継ぎつつ、本場・中国から招いた点心師による新メニューを加えた。ZATTAではスタンダード・カクテルにあえてひねりを加えた、遊び心あふれるカクテルがメニューの基本に。メトロポリタングリルでは、世界中から集めた良質な肉や魚介を薪で焼き上げている。
2014年11月07日グローバルグロサリーはこのほど、オーストリア・ザルツブルクのBrauerei Gusswerk GmbH(グスヴェルク醸造所)より12種類のオーガニック認証ビールの輸入を開始した。グスヴェルク醸造所は、マイクロブルワリーと呼ばれる小規模醸造所で、伝統にとらわれない個性的なビールを発表している。原材料は全てEUおよびオーストリアで有機認証された素材のみを使用するオーガニック醸造所(日本国内では『有機農産物加工酒類』として販売)でもあり、独創性と素材や製法に対するこだわりには高い評価を得ている。ヨーロッパにおけるビール醸造家の権威『EUROPEAN BEER STAR』では金賞、『GLOBAL CRAFT BEER AWARD』では銅賞を受賞した。今回、発売するビールは12種類。2013年 EUROPEAN BEER STARで金賞を受賞した「ヴァイツェン」、今年の GLOBAL CRAFT BEER AWARDで銅賞を受賞した「ホーニー ベティー」など、コンテストで受賞したビールも取りそろえる。その他、満月の日のみに限定醸造する「ジェイコブスゴールド」や、麦芽を煮沸する際に真っ赤に熱した石を釜に投入する中世の醸造法を再現した「シュタインビア」、度数9%超の「トリプルボック」と呼ばれるストロングビールなど、個性的なビールも用意している。いずれも、全国の酒販店や飲食店、オンラインサイトamazon.co.jpなどで販売している。
2014年10月29日カタログ通販のニッセンより、ペット用ダイニングテーブル「ウッディダイニング・キャット」が販売されている。○これでちゃぶ台返しを防げるかも?「ウッディダイニング・キャット」同商品はペットのエサ皿がすべらないようにすべりどめマットがついた、ペット用のダイニングテーブル。テーブル上のエサ皿が置けるスペースは14×28cm。直径が14cm以内のエサ皿なら2つ並べて置ける。エサ皿を置く台にはすべりどめマットがついているため、ステンレス素材のエサ皿でもすべらない。同商品はテーブルの足裏にもすべりどめがついている。壁に寄せておけばさらに固定しやすくなるため、気に入らないご飯が出されるとひっくり返したがる「ちゃぶ台返し」がお得意な猫にお勧めだ。台の高さは地面から4cm、6cmの2段階の高さに調節できる。床付近に舞うゴミやほこりがエサの中に入るのを防ぐことができ、さらに猫がエサを食べやすい高さに調節できるため、猫が快適に食事できる。テーブルには持ち手がついており、簡単に持ち運びができる。食後にさっとエサ皿を回収でき、エサ皿の周囲に落ちたゴミも片づけやすい。同商品のサイズはW35×D18×H13cm。重量は約0.78kg。同店販売価格は1,896円(税別)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月20日●「ビールはどれも同じ」という声に、「新次元のビールを」キリンはなぜクラフトビールをつくったのか - サラリーマン醸造家の挑戦街を歩いたとき「クラフトビール」の文字を見かけることはないだろうか。作り手の顔が見えるこだわりのクラフトビールは、従来の「生ビール」のイメージを覆す存在となり、若い世代を中心に人気を集めている。このクラフトビール業界に、大手ビールメーカーであるキリンが参入したというのだ。「SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレーブルワリー)」と名付けられたこのプロジェクト、第1弾「496」はWEBでの予約販売のみ(※2014年9月現在)という状況に関わらず、予定していた4,000セットが4日で完売。第2弾「Willy」も3日で完売、第3弾の予約開始が待たれるという状況だ。大きく注目を集める「キリンのクラフトビール」を開発したのは、サラリーマン醸造家だったといううわさを聞きつけ、キリンビール商品開発研究所 蒲生徹さんと、デジタルマーケティング室 丹羽靖彦さんに話を伺ってきた。○ビール、発泡酒、新ジャンル…違いがわかりにくいという声--そもそも『クラフトビール』って何なんでしょう?丹羽さん「マスプロダクトとは違う嗜好性・多様性を持ち、味の違いや個性、つくり手のこだわりが楽しめるようなビールとご理解ください。もともと、世間で地域に根ざした小規模なブルワリーが作り手の思いを大事にしながら造るビールを地ビールと呼んでいますが、われわれとしては、小規模ブルワリーだけでなく、作り手が明確で主張を持ったビールを『クラフトビール』と呼んでいます。素材などの関係上、大量生産はしていません」--今回の企画がうまれるきっかけは?蒲生さん「ビール類の市場縮小、若者離れといった状況がある中で、キリンとして、何かできることはないかと、2011年くらいからマーケティング部の数人が発起人となり、企画を始めました」丹羽さん「そうですね。一部のお客さまからビールも発泡酒も新ジャンルも、違いがわかりにくいというご意見を頂いておりました。われわれも、それなりの価格帯で満足いただけるおいしいものをというニーズには応えてきたつもりですが、今度はもう1回、お客さまがビールを味わって色々なシーンに応じ、自ら楽しんで選択して、飲んでもらうものにしたいと考えたのが、起点ですね」--それにはクラフトビールのこだわりが重要だったのでしょうか丹羽さん「日本酒などは等級制が廃止になってから個性が弱まり低下していたのですが、個性的なものや主張のはっきりした嗜好性を明確に打ち出すことによって、市場に回復の兆しがみえます。われわれとしても、味や作り手に目を向けてもらえる商品を出していきたいと考えました」--クラフトビールという形であれば個性を出していけるぞと。蒲生さんの「企業の中の醸造家」と言うのはどういう仕事ですか?蒲生さん「基本的には、ビールのレシピを書いている仕事です。その商品がお客さまに伝えたい価値(コンセプト)を考慮しながら商品のコンセプトを考えて、技術に落としています。さらに実際のレシピをつくって、試験醸造して、できたものの香味や分析値を見て、また次の指標にフィードバックしていくことの繰り返しですね」--レシピとはどういう形のものですか?蒲生さん「原材料としてどんな麦芽を使うか、ホップをどれくらい入れるか、たん白や糖タンパク質の割合をどうするかなどを定めたものです。数値を決めていきます。今回はコンセプトのハードルが高くて…コンセプトチームからマーケティング部からは『新次元のビールを』と言われましたので、それは何なんだというところからはじめました(笑)」--新次元ってなんだ!? みたいな…蒲生さん「もう、『ビールって何だろう?』みたいなとこから(笑)。ビール通の人もうなるし、普通のビールを飲んでる人も驚くようなものをつくるというテーマでした。コンセプトチームとアメリカに行き、クラフトビールブルワリーを訪問したり…開発まで2~3年かけました」--アメリカ視察で飲んだものは、どのように活かされているんですか蒲生さん「みんなに共通しておいしいものがわかったという感じですね。アメリカのクラフトビールはとてもたくさん種類があって、レベルもバラバラなんです。そのなかでも売れている何商品かは、味がまとまっている印象がありました」--「新次元はこれだ!」と定義ができましたか?蒲生さん「『香りはすごく華やかだけど、口当たりは穏やか』『モルトのやわらかさを感じられる』『すっと後味が終わる』という仮説を立てました。普通、香りを華やかにするためにはホップの量を増やしていくのですが、そうすると苦くなってしまうんです。香りがあって苦いものはたくさんあるけど、香りがあって味がまとまっているビールはなかなかない。これが新次元だろうという話をしています」--本当に、ビールの定義を塗り替えるようですね。つくれるものなんですか…!?蒲生さん「お酒に関するさまざまな研究を行っている部門と協力しながらやっていますね」--いろいろな要素をわけて組み合わせが一つの味になるんですね蒲生さん「そうですね、麦芽とホップと酵母の組み合わせのバランスがうまくとれるように。『これは他のものとは違うだろう』という試作品ができても、全然ビールらしくなかったりするんです(笑)。そこからの調整が大変です」--蒲生さんは新卒で入社されたんですか蒲生さん「そうですね。名古屋の工場で生産管理の仕事を4年半、その後ビールの開発を5年半行っています。今までに担当したのは『グランドキリン』『キリン濃い味 糖質0』『キリン濃い味 デラックス』などです。現在、直接ビールを担当している開発担当者は10人弱ですね」--今回のプロジェクトでは、選ばれし存在なんですか!?蒲生さん「そういうことではないんですけど(笑)。いろいろな部署とオーバーラップしながら作っています。ただ、やりがいはすごくあると思いますね。私もずっとそういう商品がつくりたいと思っていたので。プレッシャーが大きいですが…ビールが好きな人はやってみたい仕事だと思います」--今後もラインナップが続きますが、そちらは試飲されているのでしょうか蒲生さん「試飲して、言いたいことを言い合っていますね。開発者同士、お互い自分の造るビールの試作品が1番だと思っているんじゃないでしょうか(笑)」●ビール業界自体を盛り上げる存在に--今回の第1弾~第4弾に加えて、さらにクラフトビールをつくっていくような戦略はあるのでしょうか丹羽さん「今回はWEBでの予約販売となりますが、来春には店舗で実際に飲めて買えて、さらに"作り手"が見えるような、ブルワリー併設店舗をオープンします。今回のクラフトビールは、マスプロダクトとは違う設備を導入して原料や売り方にもこだわっています」--あらためて整えたんですか?蒲生さん「今回のために設備を新しく作りましたし、新たに設立するレストランにも小規模のブルワリー設備を設置する予定です」--マスプロダクトとの具体的な違いとは蒲生さん「大きい設備でつくれないわけではないのですが…どうしても普通の工場だとすごい量ができてしまいます。マスで作る時には量が確保できないから使えないような原料も、使うことができるんです。また、今回DRINXというサイトでの予約販売も行っていますが(※第1弾、第2弾は完売)、こちらは詰めてすぐお客さまのところに行くことになります」--すぐに売り切れたのはうれしかったですか蒲生さん「これから届くのでプレッシャーはありますけど、うれしいですね」--満足させなければならないと。開発にあたって1番大変だったのはどのプロセスなんですか?蒲生さん「やはり、新次元ってなんだろうというところが一番難しかったです。ただこの商品もプロトタイプですので、お客さまの声を伺いながら仮説を検証していって、また考える悩むことになると思います」--これからさらに進化するということでしょうか?丹羽さん「蒲生さんは大きな課題を与えられて苦しみ、最高の状態をつくったのだと思いますが、お客さまがどういう形で受け取ってくれたかの意見を踏まえながら、共にビールの魅力を考えていきたいというのが今回のプロジェクトの趣旨です。そのためには、お客さまと対話ができる仕組みが必要だと考えました」--それが予約受注という仕組みに現れているのですか?丹羽さん「そうですね。4月1日から、キリンのオンラインショップ『DRINX(ドリンクス)』をオープンし、商品の販売をしています。『飲み物を進化させることでみんなの日常をあたらしくしていく』と言いますか、新しい飲み方、新しい味わい方、新しい暮らしの提案、こういうものを目指して商品をつくっていますね。直販サイト運営の利点として、どういうお客さまが買ってくださっているのかがわかりますので、イベントなどを通じて直接交流をはかっていくとともに、開発にもお客さまの声を取り入れていければと思っています」--暮らしの提案についても何かコンテンツなど発信する予定なんでしょうか丹羽さん「今回もそうなんですが『ビールって、ただ乾杯のときに飲めればいい』とか、疲れたときのプファーとか、機能面でも大事だと思いますけども、誰かと会うときに『こういうビールなんだよ』と楽しんでもらえる、印象に残ってもらえるようになってほしいと思っていますので。もちろんサイトで扱っているのはビールに限りませんので、こだわっている人の顔が見えるような売り方や、みなさんにコミュニケーションをとってもらえるようなやり方もできればと考えています」--精神の豊かさや余裕のある飲み方を提案するような…丹羽さん「蒲生さんが造った作ってくれた商品もそうですし、今回のプロジェクトではまた今後も違ったコンセプトでのクラフトビール商品を企画しております。『ビールはどれも同じ味じゃないか』という意見に対して、『このビールは好き』『これは好みじゃない』など語られるように。あるいは『これはこの料理と合う』『女性と飲むときはこれ』と、選ぶことへの関与を促進したい、お客さまの嗜好(しこう)性を取り戻したいというところがありますね」--実際に予約されている方はどのような方が多いのでしょうか?丹羽さん「今回は第1弾~第4弾まで企画しています。第1弾の販売時にのみ、第4弾までの一括予約コースを実施したのですが、このコースをご注文いただけるお客さまがかなり多かったんですよ。第2弾以降は詳細がわからない状態で、1万2000円のセットをご予約いただけた。内訳を見ますと、これまでは40~50代のお客さまが中心だったものが、今回は他のビール商品に比べて30代の方が10~15%くらい多くなっているんですよね。総じて若い方に『今までとちがうな』と思っていただけているようです。今後の反応についても、継続してうかがっていきたいなと思っています」--確かに、若い層がクラフトビールを楽しんでいるイメージがあります丹羽さん「現在、東京でもクラフトビールの飲食店などが増えていまして、若い男女が多く見られます。量を追うわけではなく、1杯とか2杯、自分の価値観に合ったものを飲みたいという方もいらっしゃるんだなと。一般にクラフトビールというと、ちょっと高めの設定ですので、みなさまの期待感に応えられるものをつくっていきたいなと思いますね。今回もパッケージを見ると、蒲生さんのサインが入っているんですよ。ラベルに『Passion』と入れています。パッションを感じてほしい!」--自分の名前がこんなにバーンと!蒲生さん「初めてですね」丹羽さん「サイトに大々的に出るのも初めてですよね(笑)」--今後、こういう商品をつくりたいなどありますか?蒲生さん「具体的にはいっぱいあるんですが…そうですね、もっとゆったり飲むとか、1人で飲むといったスタイルが、まだあまり浸透できてないように思いますので、そういう飲み方を広められる商品をつくりたいです」--最近クラフトビールという市場が盛りあがっているなかでのキリンさんの立ち位置とは丹羽さん「競合という意識はまったくありません。日本のビール市場は特定の味覚領域に集中した商品が多く、もっと楽しんでもらえるものを、と考えています。クラフトメーカーさんとは共同して市場を活性化していきたいというスタンスです。日本のビール産業が楽しいものになってほしいなと。共同して、もう1回ビールの嗜好性を高めて、お客さまがいろいろと選択できる環境をつくりたいですよね」--どんどん、暮らしのなかの新しいビールの飲み方の提案をしていくんですね丹羽さん「そうですね!」--ありがとうございました
2014年09月29日KADOKAWA角川マガジンズ ブランドカンパニーは9月20日に、『死ぬまでに飲みたいビール1001本』を発売した。○歴史、製造方法、地域性の違いも紹介世界においてビールはワインと同様、生産地や製造所によって製法が異なり、個性的なものも多い。しかし、日本のように大手メーカーがビール販売の大部分を占めている国では、その実情が理解されていないという現状がある。日本では現在、小規模ビール会社による地域ブランドのビール「地ビール(クラフトビール)」が人気だが、世界では地ビールこそがビールであるという。同書では世界71の国と地域の「1001本のビール」を写真付きで紹介。歴史、製造方法、地域性の違いなども詳しく解説している。中には、南米のペルー、ブラジル、アルゼンチン、アフリカのケニア、ナミビア、南半球で愛されているビールなど、これまで日本ではあまり知られていなかった世界のビールも含まれている。日本のビールも「キリン一番搾り」をはじめ、22本を紹介している。全960ページ。価格は5,400円(税込)。
2014年09月23日(画像はプレスリリースより)「エビオス」ブランドのビール酵母粉末2014年9月1日、アサヒフードアンドヘルスケアは、「エビオス」ブランドから天然素材「ビール酵母(栄養酵母)粉末200 g」を9月1日から発売することを発表した。レシピブロガーCho-cocoさんのオリジナルレシピや管理栄養士が監修した定番のおかずのレシピ、おやつレシピなど、「ビール酵母(栄養酵母)粉末200 g」を利用したレシピサイト「ビール酵母粉末 美味しくかんたん!アレンジレシピサイト」も同時にオープンすることを発表した。ビール酵母(栄養酵母)粉末200gビール酵母とはビール醸造時の麦汁発酵過程でできる酵母を乾燥したもの。ビタミン、アミノ酸、ミネラル、核酸、食物繊維など多くの成分を含有。「ビール酵母(栄養酵母)粉末200g」はビール酵母を乾燥して粉末にしたもの。料理に混ぜるだけで、アミノ酸や核酸が美味しくこくのある旨みを引き出す。ビール酵母は栄養成分が豊富で、粉末にすることにより料理から自然な形で摂取することができる。子どもから老人まで栄養補給の補助に使える。保存料、香料、着色料を一切使用していないので、妊産婦でも摂取可能。エビオスブランドエビオスはビール酵母から作った医薬品(現在は指定医薬部外品)。幅広い層から支持が集まっていることから、今回の「ビール酵母粉末(栄養酵母)200g」もエビオスブランドで発売。【参考】・アサヒフードアンドヘルスケアプレスリリース・美味しくかんたん!アレンジレシピサイト
2014年09月04日(画像はアサヒフードアンドヘルスケア株式会社 ニュースリリースより)夏バテ、していませんか?夏は食欲がなくなったり、水分を多く取り過ぎてしまったりと、食生活が不安定になりがち。夏バテから貧血になってしまったり、体調を崩してしまったりする前に、「ビール酵母」で栄養補給しませんか?ビール酵母の粉末には40種の栄養がアサヒフードアンドヘルスケア株式会社は、ビール酵母から生まれた「エビオス錠」をはじめとした「エビオス」ブランドから、天然素材「ビール酵母(栄養酵母)粉末200g」(以下、「ビール酵母粉末」)を2014年9月1日(月)より発売します。「ビール酵母粉末」は、ビールを醸造する過程でできる、たくさんの栄養成分を吸収した酵母を乾燥させ、食べやすい粉末にしたものです。9種のビタミン、19種のアミノ酸、9種のミネラルなど、なんと40種の栄養成分を含んでいる「ビール酵母粉末」は、粉末タイプのため、いつもの料理に混ぜるだけでコクのある旨味を引き出します。「ビール酵母」はノンアルコール「ビール酵母」という商品名から、アルコール成分が入っているのではないかと思う方もいるかもしれませんが、使用されているビール酵母は洗浄・乾燥を行っており、アルコールは含まれてないため、安心して料理に混ぜることができます。大人はもちろんのこと、好き嫌いの多いお子様や、年配の方でも手軽に美味しく栄養補給をすることができます。【参考】・アサヒフードアンドヘルスケア株式会社 ニュースリリース
2014年07月18日これからさらに暑くなってビールがおいしい季節の到来ですが、最後まで飲みきれずに残してしまうことはありませんか?また、買いだめしたビールをどこに保管しようか迷ってしまうことも……。そこで今回は、『うまいビールの科学 注ぎ方によって味が変わるって本当?黒ビールとふつうのビールの違いはなに?』(サイエンス・アイ新書/ソフトバンククリエイティブ刊)の著者でもある、"ビール博士"ことキリン広報担当の山本武司さんに、ビールをおいしく飲める保存方法と、やむをえず残してしまったビールを捨てずに活用できる裏ワザを教えていただきました。(画像は本文と関係ありません)○炎天下に長時間置きっぱなしはNG!――ビールを保存する際、どのようなことに気をつければ良いですか?山本さん「日光を避ける、高温・低温の場所に置かない、塩分・油に注意、強いショックを与えないの4点です」――それぞれについて詳しく教えてください。山本さん「まずは直射日光を避けること。ビールは日光に弱く、臭いや味が変わってしまうのです。これからの季節は屋外でビールを楽しむ機会も多いと思いますが、強い陽射しを浴び続けると、中身の温度が上がり内圧が上昇して、容器が割れることもあります。また、温まった瓶ビールを冷蔵庫で急に冷やすと、瓶が割れる恐れもありますので気をつけてください」――高温・低温の場所に置かないというのはどういうことですか?山本さん「今お話ししたように、容器が破損する危険があります。また、高温の場所に長時間置くと、味のバランスを崩し、濁ったり変色したりします。3度以下の低温状態に長時間置いた場合も同様に濁りが発生します」○塩や醤油の近くで缶ビール保管は厳禁!――ほかにも、保管の際に注意したほうがいいことはありますか?山本さん「アルミ缶は、塩や醤油の近くに保管すると金属が腐食し、穴があく危険があります。また、瓶を漬物や灯油などのそばに置くと、においが移ることがあります。そうしたものから遠ざけて保管するようにしてください」――ショックを与えるのもNGということですが……。山本さん「激しくゆすったり倒したりすると、開栓時に泡がふきこぼれて、早く気が抜けてしまいます。またガラス瓶は小さな傷でも強度が落ちますし、アルミ缶の場合は破損の原因になります。やさしく扱うようにしましょう」○冷凍庫はダメ、ゼッタイ!このほか、ビール博士によると瓶や缶を凍らせるのは絶対にやめてほしいということでした。内圧が上がり、容器の破損・破裂を引き起こす可能性があるためです。冷凍庫に限らず、冷蔵庫でも吹き出し口付近やチルド室冷気が直接あたる場所は中身を凍らせる恐れがあるので注意してほしい、とのこと。確かに記者も、ぬるくなってしまったビールをすぐに冷やしたいと思ったときに、短い時間冷凍庫に入れてしまったことがあります。思わぬケガを招く可能性がありますので、注意しましょう。<こんな場所にビールを保管しちゃダメ!3カ条>・炎天下、車のダッシュボードなど、直射日光が当たったり高温になる場所はNG!・冷凍庫など低温になる場所はNG!・塩、醤油などの隣はNG!○残ったビールの裏ワザを教えて!保管方法がわかったところで、余ってしまったビールの有効な活用法についてもたずねました。ネットで出回っている方法や、記者が個人的に知っている裏ワザなどについて、その真偽のほどをビール博士に伺いました。あなたはいくつご存知でしたか?――「ビールを料理に入れると味が良くなる」は本当ですか?山本さん「ビールに肉を漬けこむと、肉がやわらかくなり、風味がよくなります。ただし、風味がかなり落ちたビールをお使いになると料理の味に影響することもありますから、開栓後、時間の経っているビールは使わないほうが良いでしょう」――「漬物づくりに一役買う」という情報もありましたが?山本さん「ビールをぬか漬けのぬか床に入れるというのはアリですね。ぬか床に水のかわりに入れていただくと風味が増すとも言われています」――料理以外にも活用方法があれば教えてください。山本さん「余ったビールは植木の肥料に使えます。ただし、虫が寄ってくるといけませんので、少し土を掘ってから1カ所に流し込み、上から乾燥した土をかぶせてふたをするようにしてください」――ありがとうございました!これからは上手にビールを保管しておいしく飲み、余ったものは賢く利用したいですね。
2014年07月03日ビールは美味しい。しかし、シャンディ・ガフや、レッド・アイなど、ビールに何かを入れて割ると、それはそれで驚くほど美味しくなるものだ。今回は、「ビールに入れて割ると美味しい飲み物」を探すべく、大量の飲み物を買ってきた。その数11種類。いざ、実験をしてみる。○ビールの缶コーヒー割りまずは、缶コーヒーで割ってみる。ビールとコーヒーを3:1程度の割合でグラスに注いでみた。マドラーで簡単に混ぜて、出来上がり。実際に飲んでみると……。コーヒーの酸味のある爽やかな味わいが、ビールの苦味に勝っているが、後からビールの心地よい炭酸が舌を刺激する。スパークリングコーヒーなどが一時期流行したが、あの味に近いかもしれない。○ビールの牛乳割り次に、ビールの牛乳割りにチャレンジしてみる。先ほどと同様に、ビールと牛乳を3:1程度の割合でグラスに注いでみた。牛乳とビール……組み合わせが異色すぎて、飲むことを少しためらうが、意を決して一口飲んでみる。……なぜだろう。どう考えてもコーヒー牛乳の味がする。グラスは一度洗ってあるのだが、先ほどのコーヒーが残っていたのだろうか。正確な味をお届けできないのでは意味がないので、もう一度、丁寧にグラスを洗う。再度、ビールと牛乳をグラスに注いでみた。……やっぱりどう考えてもコーヒー牛乳の味だ。後からビールの苦味と酸味、炭酸のシュワシュワとした感じがくるのだが、一口目に飲んだ際の味はなぜかコーヒー牛乳だった。○ビールのコーラ割りさて、個人的に一番楽しみにしていたのがこちら。ビールのコーラ割りだ。ビールとコーラを3:1程度の割合でグラスに注いでみた。色だけを見てみると、コーラが勝っているが……味はどうなのだろう。一口飲んでみると、驚いた。こ、これは美味しい……!!コーラの甘みがビールの苦さを中和し、これならばビールが苦手な方でもグイグイ飲めてしまうだろう。シャンディ・ガフの美味しさからわかるように、甘みのある炭酸と、ビールは相性が良いようだ。○ビールの緑茶割りお次はビールの緑茶割りだ。個人的な好みだが、大好きな「おーいお茶」で割ってみることにする。先ほどと同様に、ビールと緑茶を3:1程度の割合でグラスに注いでみる。緑茶の色がビールに似ているだけに、見た目は普通のビールとさほど変わらない。一口飲んでみると、緑茶の爽やかな香りが鼻をつく。一瞬ビールと割っていることを忘れるほど、緑茶そのままのような味がするが、その後にふわりとビールの香りと風味がやってくる。ウーロンハイのような感じの味わいになることを予想していたが、しっかりと緑茶の味が残っていて、ビールとうまくコラボしていた。○ビールのカルピス割りここで異色のコラボ登場。ビールのカルピス割りである。これは割合を間違えると「カルピスの味しかしない……」という現象が発生しそうだったので、何度も何度も試行錯誤してみる。最終的にビール85パーセント、カルピス15パーセントの割合で割ってみた。一口飲んでみる。こ、これは美味しい……!! 今のところダントツに美味しいコラボだ……!! カルピスの爽やかな甘みと酸味は失われないまま、ビールのシュワシュウワとしたほのかな苦味がカルピスの美味しさをより引き立てている。こ、これは本当に美味しい。この記事用の撮影が終わったら残ったビールとカルピスでおかわりをしよう。○ビールのファンタ(グレープ)割りさて、お次はファンタのグレープ味だ。子供のころは、オレンジ派だったが、最近グレープの美味しさにも気づきつつある。ビールとファンタを3:1程度の割合でグラスに注いでみる。グレープの色合いが少し薄まって、淡い色になった。一口飲んでみると……。やっぱり美味しい。ビールを割る際は、炭酸飲料が合うのだろう。先ほどのコーラと同様に、ファンタで割ってみても実に美味しかった。甘めが好きな方は、1:1の割合で楽しんでみても良いかもしれない。○ビールのピーチティー割り次はリプトンのピーチティーにチャレンジしてみる。個人的に、梅酒とピーチティーを1:1で割ったものが大好物なので、ビールでもきっと合うだろうと期待に胸をふくらませている。甘めが好きなので、こちらはビールとピーチティを1:1で割ってみた。一口飲んでみると、ピーチティの甘みがした後に、ビールの酸味と苦味がやってくる。きれいにコラボしていて、とても美味しい飲み物だ。バナナやマンゴーが入ったフルーツビールなども最近人気だが、こちらは「ピーチビール」のような味わいとなった。○ビールの三ツ矢サイダー割りさて、お次はビールの三ツ矢サイダー割りだ。ここまでのチャレンジで、ビールと炭酸の相性はバッチリであることがわかっている。こちらの三ツ矢サイダーも、美味しいことだろう。割合は同じく、ビールと三ツ矢サイダーで3:1程度。マドラーで混ぜて、いざ、飲んでみる。……味が……薄い。ビールも薄いし三ツ矢サイダーも薄い……。3:1だと両方の味が薄まってしまい、あまり上手にコラボできないようだった。少し三ツ矢サイダーを足して、1:1にしてみる。こちらだと、甘めのシャンディ・ガフのような味になった。スッキリとしたのみ心地なので、「軽くお酒を飲みたい」というときにオススメの割り方だ。○ビールのバヤリース オレンジ割りお次はバヤリースだ。さっぱりと飲みたかったので、バヤリースとビールを1:1で割ってみる。一口飲んでみると、丁度良いあんばいだった。オレンジの甘みも主張しすぎず、ビールの美味しさを影から支えている味わいだ。オレンジ風味のフルーツビールのような仕上がりとなった。○ビールのリアルゴールド割り次はリアルゴールドの登場である。普段からよくリアルゴールドを飲む私としては、とても楽しみな組み合わせだ。リアルゴールドが大好きなので、ビールとリアルゴールドの割合を4:3にしてみた。マドラーで混ぜてみると、通常のビールよりも少し色が濃い状態である。一口飲んでみると、リアルゴールドのあの独特の甘みの後に、ビールの爽やかな苦味を味わうことができる。少しリアルゴールドの味が強いが、これだとグイグイ飲めてしまう。リアルゴールドを飲んで元気になるし、ビールでほろ酔いすることもできるし、一石二鳥である。○ビールのファンタ(オレンジ)割り次はビールのファンタ・オレンジ割りだ。先ほど試したファンタ・グレープ味は実に美味しかった。オレンジはどうだろうか……。こちらはビールとファンタを3:1ぐらいの割合で割ってみる。色は爽やかなオレンジ。一口飲んでみると……。かなりビールが勝っている。少しだけファンタを足してみた。ちょうど良い割合である。オレンジピールを入れたビールのような、飲みやすい仕上がりとなっていた。何か甘いものをつまみとして食べると美味しいかもしれない。○ビールのQoo割り最後は、ビールのQoo割りである。ビールとQooを3:1で割ってみる。一口飲んでみると、かなり甘みが強くて、まるでオレンジ系のカクテルのようだ。後からくる炭酸もシュワシュワとしていて実に美味しい。先ほどのバヤリース割りと味がかぶるかと思ったが、Qooは甘みが強い分、また違った仕上がりとなった。以上、11種類のドリンクでそれぞれビールを割ってみた。個人的にはビールのカルピス割りが予想以上に美味しかった。それぞれの美味しさがあるので、是非試してみてはいかがだろうか。<プロフィール<うだま猫好きの独身アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年06月30日これからの季節、職場の仲間とBBQの予定を立てている人もいるのでは? BBQの定番ドリンクといえば『アサヒ』や『キリン』などの国内メーカーの缶ビールだが、時には趣向を変えて、最近人気が高まっている海外ビールをお供にしてみてはいかがだろうか。「日本のビールに比べて個性的な味が多く、ビンやラベルもおしゃれなので、グルメな女性に喜ばれます。グループで飲み比べをすれば盛り上がると思いますよ」こう話すのは、世界中のビールに詳しいブロガーのタカバシさん。今回はビール好きな女性におすすめの海外ビールTOP5を教えてもらった。■第1位 『ブルームーン』(アメリカ)「バナナや桃を思わせる甘い香りが特徴。原料に定番の大麦だけではなく小麦とオーツ麦を使用していることから苦みが少なく、女性にも自信をもってオススメできます。ビンやグラスのふちにオレンジを差して一緒に飲むと、さらに飲みやすくなります。去年から日本でも大々的に売り出しているので、手に入れやすいのもうれしいですね」■第2位 『ベルヴュー・クリーク』(ベルギー)「製造過程で女性から人気の高いフルーツ、チェリーをプラスしています。すっきりとした甘酸っぱさで口当たりも軽いため、食前酒にも◎。日本では330ml缶や瓶で販売されていますが、グラスに注いで飲むと、ルビー色の美しい見た目も楽しめます」 >>続きを読む
2014年06月28日(画像はプレスリリースより)金賞受賞!スイートバニラスタウトビールは苦いもの……。そんな常識を覆すビールがあるのをご存じでしょうか。サンクトガーレンが製造・販売しているスイートバニラスタウトは、後味がバニラチョコという女性好みのビールです。6月19日、同社はスイートバニラスタウトがジャパン・アジア・ビアカップ2014において、フレーバービール部門で金賞を受賞したと発表しました。本商品はバニラビーンズで甘い香りをつけた黒ビールで、飲んだ後にはチョコレートの風味が楽しめるという新感覚のビールです。麦芽率も味も本格派「苦みのないビールなんて物足りない」なんて考えているあなた。本商品は一味違います。発泡酒に区分けされていますが、それはビールの原料にバニラが認められてないという理由からくるもので、麦芽率は通常のビールと変わりません。また、苦みこそ少ないものの、その味わいは濃厚で、同社の主力商品のひとつというだけあって、ビール好きの舌を充分に満足させてくれます。ラベルもオシャレで、自宅用はもちろん、お中元に贈っても喜ばれそうです。今年の夏は、アジアが認めたスイートバニラスタウトで、甘く酔いしれてみてはいかがでしょうか。【参考】・サンクトガーレン プレスリリース(プレスリリースゼロ)
2014年06月21日日本橋三越本店は5月28日、中元ギフトセンターをオープンした。会場での受け付け会期は8月4日まで。今年は三越に食品フロアが誕生して100年を迎えたことから、同店は今年の中元テーマを「食のクロニクル(年代記)」と題し、今までの歩みを振りながら、同店と銘店がコラボレーションした商品を紹介する。100年前、三越食品フロアには「鰹節(かつおぶし)部」があり、この誕生時からずっと店頭に並ぶ「山政(やままさ)」の鰹節にフォーカスした。今回販売する鰹節は、1本釣りの鰹を天日で干して旨みを引き出した後、5回カビ付けを行い、約半年を掛けて仕上げた逸品。縁起が良いとされる「雄節と雌節」を「削り器」とセットで販売(1万5,000円/限定300個)する。担当バイヤーによれば「鰹節は家庭での使用は減少しているものの、うどんやそばをはじめ、和食に多用されており生産量は伸びてきている。『本物の味わい』を知っていただきたい」と語る。また、明治41年に三越の専属図案化になった画家・杉浦非水(すぎうらひすい)とサントリーのザ・プレミアム・モルツとのコラボレーションも注目だ。ビール缶には100年前に非水が描いた三越呉服店新館落成のポスター画が印刷されている。モダンなアールヌーボーの絵を見ながらビールを楽しめるビールの詰め合わせのセットで、価格は3,000円から5,000円。夏の味覚、素麺(そうめん)にもこだわった。担当バイヤーによれば、「手延べ素麺は通常、細ければ細いほど高級とされ、高級素麺と言われるものは、10g約80本から100本の細さの素麺という。今回紹介するのは、素麺技能士の本多賢一郎が手掛ける島原の手延べ素麺(1万5,000円)。日本名水百選の地元・有馬の湧水にて作り上げたこの素麺は、10g約300本という格段に細い素麺で、喉越しも良く、つゆにしっかりと馴染む」そうだ。素麺が入った箱は、涼を感じられるデザインで、こちらも非水が描いた。「日々是食楽(ひびこれしょくらく)」シリーズは、食事の際に配慮が必要な人や、食と健康に関心のある人にもすすめる商品をセレクトし、全20点をそろえる。おのざきの煮魚詰合せ(5,000円)は、6種類の煮魚(金目鯛、ぶり、さば、さば味噌、なめたかれい、むきがれい)がセットされ、塩分は控えめながら醤油や味噌の風味がしっかりと感じられる味わいで、箸でも簡単にほぐせるという。この他食品以外では、「親子で楽しめるサマーギフト」として、親子のふれあいを深める時間として、一緒に思い出をつくれるようなギフトを24点そろえる。「恐竜の本と最新のCGアニメーションDVD+ビスケット」(5,000円)や、「短編映画を見ているような新感覚の動く絵本+ゼリー」(5,000円)など、絵本にお菓子をプラスした贈り物も充実。「今年はギフトセンター会場にもこだわった」と担当者。天井からは三越の暖簾やちょうちんが下げられ、江戸時代の越後屋をイメージさせるような造りだ。また、会場での待ち時間をより楽しくするために、同店では初めて、プリクラコーナーを会場に設け、そこで撮影した写真をメッセージカードに貼り、中元と共に贈ることもできるユニークなサービスも実施する。また、ギフトセンター会場での購買特典として、「三越オリジナルトートバッグ」「ペットボトルホルダー」「ライオンのぬいぐるみ」を用意している。
2014年05月28日(Photo by Pinterest)マドンナやヴィクトリア・ベッカムなどヘルシー志向で美意識の高いセレブが、美の秘訣として必ずしていること。それは決して高価な美容液やエステではありません。実は彼女達の美しさの秘訣は、”和食”なんです。私達の食文化は欧米化が進んでいますが、海外から見れば和食はシンプルでヘルシー、そして栄養価が高いと大人気。それは2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されたことでもお分かりいただけるほどです。そんな和食ですが、日本人であっても実際知っているようで知らないこともありますよね。そこで、和食の素晴らしさを再認識するために、チェックしてみたいのが「和食通信」です。日本人が好きな和食の1位は……?「和食通信」は、「サントリー 和膳」という“和食専用の生ビール”の特設サイト。日本全国20〜69歳の“和食好き”という男女600名を対象に、和食についての様々なアンケートがなされており、日本人にとっても驚きや楽しさが発見できるサイトです。そんなサイトから、気になる結果を少し覗いてみましょう。まず、「もっとも好きな和食」、そして「最後の晩餐で食べたい和食」の両方のトップに輝いたのは……、やはりお寿司です!お寿司といえば世界でも多くのレストランが並び、海外セレブ達のデートの定番であることでも有名。そんなお寿司は、日本人の誇りでもあり、日本でもやはりトップの人気であるようです。「和食通信」は、「サントリー 和膳」という“和食専用の生ビール”の特設サイト。日本全国20〜69歳の”和食好き”という男女600名を対象に、和食についての様々なアンケートがなされており、日本人にとっても驚きや楽しさが発見できるサイトです。そんなサイトから、気になる結果を少し覗いてみましょう。まず、「もっとも好きな和食」、そして「最後の晩餐で食べたい和食」の両方のトップに輝いたのは……、やはりお寿司です!お寿司といえば世界でも多くのレストランが並び、海外セレブ達のデートの定番であることでも有名。そんなお寿司は、日本人の誇りでもあり、日本でもやはりトップの人気であるようです。その理由として、東京・恵比寿の人気店「日本料理 賛否両論」の店主である笠原将弘さんは「「お寿司って、1人前3万円、4万円もする高級店から一皿100円を切る回転寿司まで様々あって、幅広い年代の方に馴染みが深いですよね。だからお寿司が1位になったのも納得がいきます」とコメント。確かに幅広い人気があり、しかもネタもスタイルも様々なお寿司は、和食の王道ともいえますよね。日本人が好きなネタは年代別に違いが!そして次に「日本人が好きなネタ」です。1位は赤身、2位はトロ、3位はサーモンという結果になりました。ちなみにネタ人気は年代によって別れ、20〜30代の間ではサーモンが1位。サーモンはオメガ3脂肪酸やプロテインにビタミン類と栄養が豊富で美容効果の高いことでも知られており、海外でも人気のネタです。また笠原さんによると、「フレンチやイタリアンは素材に濃厚なソースをかけたりすることで美味しくする料理。つまり、別の味に変えるスタイルです。でも、和食はそれとは正反対で、うま味成分を含む出汁や、味噌・醤油などの発酵調味料を使い、素材の魅力を最大限に引き出すことが命」とのこと。素材の味、そして栄養効果もきちんと摂れる和食だからこそ、日本人はもちろん、世界中の人々にから愛されているのかもしれません。サイトではその他にも「好きな丼モノ」や海外の人には差別が難しそうな「和食と”非”和食の境界線」など、日本人の”和食観”がたっぷり。是非チェックして、和食の魅力を再確認してみてください。<参考>「和食通信」(提供:サントリー 和膳)
2014年05月07日多摩クラフトビールフェア実行委員会は5月25日、東京都多摩市の一ノ宮公園にて、「DrinkOut! 多摩クラフトビールフェア」を開催する。○クラフトビールで多摩を泡立てよう!「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が造っているビールのこと。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼ぶ。同イベントは、行政も企業も企画に絡まない、地域住民が楽しみながら作り上げる地域イベントとのこと。参加するクラフトビールの銘柄は、「多摩の恵」(石川酒造)、「ネストビール」(木内酒造)、「COEDO」(コエドブルワリー)、「泉ビール」(八海山醸造)となる。また、地元・聖蹟桜ヶ丘周辺の飲食店が揃い、クラフトビールに合うメニューを提供する。会場の所在地は、東京都多摩市一ノ宮1049「一ノ宮公園」。開催時間は、10時から16時まで。入場は無料。ビールは1杯700円で、フードは1品500円均一で販売する。18日までイベント参加の各飲食店ほかで販売する前売チケットは、ビール3杯分のチケットで、価格は2,000円となる。
2014年05月06日無印良品を企画開発する良品計画は24日、「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」のテーブル、ソファチェア、ベンチを発売する。○リビング・ダイニング兼用同シリーズは、「コンパクトなスペースで快適にすごす」というコンセプトから誕生。ダイニングでの食事とリビングでのくつろぎの両方で活用できるよう作られている。ソファチェアは、サイズにこだわっており、あぐらをかいてゆったりと座ることが可能。テーブルは、高さを通常より低めの60cmに設計することで、部屋が広く感じられるようにした。ソファチェアおよび「リビングでもダイニングでもつかえる ベンチ」のカバーは、部屋のインテリアにあわせ、色と素材を36種類の中から選ぶことができる。
2014年04月24日【仲村トオルさん出演】新CM放送開始!2月15日(土)より仲村トオルさん出演の『エビオス錠』新TVCM「胃腸クエスチョン~胃もたれ篇~」が放送開始となりました。今回の新TVCMは、○×のプレートを手に持った仲村トオルさんが「よく胃もたれを感じる」「最近食欲がない」といった胃腸にまつわる質問にどんどん答えていくもの。質問が進むにつれて、後方の胃腸に見立てたパネルが、仲村トオルさんの胃腸の調子に合わせて変化。そしてCMの最後は胃腸の気になる症状を改善してくれる商品紹介と共に、仲村トオルさんが「よかった!」とひと安心するというコミカルな締めくくりとなっています。多忙な胃腸はトラブルだらけ睡眠不足や暴飲暴食など、乱れた日常生活をきっかけに起こる胃腸の痛みは現代人の大きな悩み。食欲不振の状態にもかかわらず無理に食事を摂り、さらに胃腸が荒れていくという悪循環に陥った経験のある方も多いはず。今回新TVCMを放送する『エビオス錠』は、腸の働きに役立つ乳酸菌などを増やしてくれる天然素材「ビール酵母」から生まれました。この「ビール酵母」が胃もたれ・消化不良・おなかのハリの症状を改善し、弱った胃腸の働きを活発にしてくれます。効能効果も、食べ過ぎ、飲み過ぎ、胸やけ、胸つかえ、吐き気、二日酔、嘔吐など実に幅広いですね。また、「ビール酵母」はビタミンB群やたんぱく質、ミネラル、食物繊維など、弱った胃腸を助けてくれる栄養素が豊富。胃腸の健康を促すだけではなく栄養補給も行えるという、まさに優れもの!妊産婦・授乳婦の方にもお勧めなんだとか。お得なお試しキャンペーン開始!また、新TVCM放送にともないアサヒフードアンドヘルスケアは2月14日(金)より「新CM記念!エビオス錠 試供品お試しキャンペーン!」を開始。抽選で1,000名様に試供品「エビオス錠」300錠試供品の3本セットをお届けします。応募は「エビオス錠キャンペーン応募ページ」から、誰でも応募することが可能。飲み過ぎ、胸焼け、食欲不振など、トラブルが続く「胃腸」は実に繊細な臓器の一つ。しかし、繊細なのに一番トラブルを抱え込みやすい臓器も「胃腸」です。ぜひ、この機会に「エビオス錠」であなたの胃腸を整えてみてはいかがでしょうか?<参考>『エビオス錠』公式Webサイトエビオス錠キャンペーン応募ページ(※画像はニュースリリースより)
2014年02月17日フランスベッドは10月下旬、お掃除らくらくダイニングシリーズ「フローティア」を発売する。同商品は、椅子の背もたれを可動させて、テーブルに引っ掛けることができるダイニングセット。椅子の脚が宙に浮くため、掃除ロボットや掃除機などでもテーブルの下を簡単に掃除することが可能。デザインが異なる3型式のダイニングチェア「FT-PD」(2脚組5万6,280円~)、「FT-SM1」(2脚組5万2,080円~)、「FT-SM2」(2脚組5万7,330円~)と専用ダイニングテーブル「FT-PD」(5万3,970円~)、「FT-SM」(6万1,740円~)の2型式を展開する。ダイニングチェアは簡単に持ち上げられるように軽量化を図った。背もたれは布製でテーブルから滑り落ちにくく、接地面も広いため安定性に優れているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月02日海を眺めながらのビールは最高ですね。横浜であれば、そんなデートもすぐできます。クラフトビールや特別な生ビールなど、ビール好きにはたまらないお店も。・babel bayside kitchen日本全国、世界中のマイクロブルワリーから厳選したクラフトビールとこだわりの炭火料理のレストラン。海を望むオープンテラスはこれからの季節にぴったりです。横浜駅直結でとっても便利。 公式サイト ・BEER NEXTデートスポットとしてもよく知られた横浜赤レンガ倉庫にあるダイニングレストラン。横浜ビール工場以外ではココでしか飲むことができない「スプリングバレー」をはじめ、全9種類の生ビールがあるから、思わず迷ってしまうかも。 公式サイト ・A & P with terrace横浜駅西口モアーズの最上階のアジア&パシフィックキュイジーヌ・レストラン。開放的なテラス席で本格エスニックBBQも楽しめます。 公式サイト 海のそばで、いつもよりロマンチックなデートになるかも。くれぐれも飲み過ぎには気をつけてくださいね。
2013年08月11日