マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が3月4日から9日まで、阪急うめだ本店地下1階のツリーテラスにポップアップショップをオープンする。マグノリアベーカリーでは西日本初進出となる同店。14年6月に表参道にオープンした日本1号店で大人気のカップケーキは全4種類をラインアップした。定番の「クラシック カップケーキ」(430円)は、バニラとチョコレートの2種類を用意。東日本大震災被災地復興支援の一環として製作された新作「ザ・ジャパン・カップケーキ」(480円)や、「日替わりカップケーキ」(480円)なども提供される。更に、ホワイトデー向けの限定アイテムも全3種類を展開。まるでケーキの上に宝石が乗っているかのような「ジュエル カップケーキ」(480円)をはじめ、「ホワイトチョコレート マカダミア チーズケーキ」(980円)、バー菓子「ホワイトチョコレート ファッジ ブラウニー」(380円)がそろう。他にも、アメリカ北東部の伝統菓子の「ウーピー」など、バラエティー豊かなメニューが提供される予定だ。
2015年02月26日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が4月17日まで、マルイシティ横浜の地下2階イベントスペースでポップアップショップをオープン。このショップではホワイトデーにおすすめの新商品「ジュエル カップケーキ」(480円)が登場。更に、「ホワイトチョコレート マカダミア チーズケーキ」(980円)や、「ホワイトチョコレート ファッジ ブラウニー」(380円)が先行発売される。他にも、表参道店で人気の「クラシック カップケーキ」(430円)や「バナナプディング」(680円)、季節限定メニューなどをラインアップ。表参道店限定で販売されているホールケーキ(6インチ/3,300円、9インチ/4,300円)の予約販売も行う。こちらは、フレッシュなバタークリームで丁寧にアイシングが施された、アメリカンスタイルのケーキだ。
2015年02月24日スウェーデン発のスニーカーブランド「エイティーズ(EYTYS)」が、セレクトショップ「ESTNATION 六本木ヒルズ店」にポップアップショップをオープンした。期間は3月18日まで。このショップは昨年ストックホルムにオープンした世界初の旗艦店を再現したもの。15SSコレクションでは、ウクライナを拠点に活動するマルチメディアアーティストSasha Kurmazとコラボレーション。ヨーロッパの混乱した情勢にメッセージを投げかけた。エイティーズは13年にスウェーデンで誕生したユニセックスなスニーカーブランド。厚底のラバーソールが特徴的なフォルムは、グラフィックデザインや現代建築をヒントにプロポーションを追求。メインフォーカスを機能性として、デザインアピールを最小限に留めた。また、アッパー素材にはハイクオリティーなキャンバスやスエード、レザーを使用。かかとを厚手のキャンバスで補強することで耐久性を向上させ、コルクのインソールが土踏まずを快適にサポートしている。更に、足入れをスムーズにするために、フィンガーソールをセットした。シューレースはソールとアッパーに合わせて、各シューズともに2色を用意する。
2015年02月20日フェリシモは2月19日~3月4日、フェリシモ猫部のショップを渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)に期間限定でオープンしている。営業時間は10時~21時。同ショップの売上の一部は、「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに寄付される。オープン初日である本日、早速足を運んでみた。○たくさんの猫グッズが所狭しと並んでいるヒカリエ店内に入ると、すぐ目の前に猫部のショップが……!! これまでフェリシモ猫部の商品はネット通販でしか手に入らなったので、ファンには嬉しいお店だ。よく見てみると商品のディスプレーの棚としてキャットタワーが使用されている。フェリシモ猫部のご担当者様に聞いてみると「買いました」とのお答えが。猫グッズの展示のためだけにキャットタワーを購入するとは……すばらしい。○所々には本物の猫がところどころに本物の猫がプリントされたパネルが設置されており、どの子も実に美しい猫だ。○猫靴下今回のショップでは、フェリシモ猫部のオリジナルグッズ50種類以上が登場する。ショップ内を見まわしてみると、歴代の人気商品がずらりと並んでいた。こちらは猫になりきれる肉球つきの猫靴下だ。筆者も同じシリーズのものを持っている。うちの猫の毛色と同じ色のものである。この靴下を履くと、愛猫とおそろいになるので非常に嬉しい気持ちになるのだ。……でも履いた靴下を当の本人に見せびらかすとものすごくイヤそうな顔をされる……。○にゃんこウェアショップの一番手前には、こちらも猫になりきれるにゃんこウェアが展示されていた。茶トラの柄がとても美しくプリントされている。筆者が持っているのは、こちらのにゃんこウェアのサバトラバージョンだ。淡いブルーで、内側は優しいクリーム色をしている。手にはもちろん、ピンクの肉球がついている。かなり保温性が高いので、気温が10℃を超える日に着ると少し汗ばむくらいだ。○にゃんそうこう絶対にあると信じていた。こちらは今かなり話題となっている「にゃんそうこう」だ。猫飼いにはたまらない商品だろう。猫にお薬を飲ませる際に、ひっかかれた足の傷。こちらににゃんそうこうを貼ってみると……。このようになるのだ。かなり分厚いつくりで、ぴったりと肌になじむ。しかしながら、あまりに可愛い絆創膏なので、そう簡単には使えないのが難点だ(笑)。ずっと取っておいて、鑑賞したいものである。○ニャシュマロそして筆者が一番驚いたのはこちら。なんと、あまりに人気でかなり先まで予約でいっぱいとなっているニャシュマロが店頭販売されているではないか。先日ワインと一緒にいただいたこちらのニャシュマロ。可愛すぎて食べるのに苦労したが、フワフワの食感と中のトロリとしたチョコレートを堪能することができた。※2月23日時点でこちらのニャシュマロは完売となりました。○その他にも猫グッズがたくさん!!フェリシモ猫部のグッズが大好きな筆者だが、歴代の数々の猫グッズが集結するとあって、見たことがない商品もずらりと並んでいた。猫耳つきのヘアターバン。朝、顔を洗う時などに使用しても良いかもしれない。触ってみるとかなり柔らかな布地なのに、猫耳がきちんと立っているのが不思議だ。にゃんこがそのままガマ口になった商品がこちら。色々な柄の猫がいたが、個人的にはサバトラの子が非常に可愛らしいと感じた。ふと上を見てみると、小さな猫たちが棚にぎっしりと詰まっていた。筆者の身長は151センチ。この身長の方が猫部のショップを訪れる際は注意してほしい。自分の目線よりも上の場所に猫が隠れていることがあるのだ。見逃してしまっては非常にもったいない。後ろから見てみても非常に可愛らしい。猫の胴体は非常に長い。それを忠実に再現している点も猫好きとしては本当に嬉しい(いや、多分ペンがちゃんと入るよう、長く作っているのだろうが……)。こちらはサバトラ白の猫柄がデザインされた腹巻きである。まだまだ寒い日が続く今日この頃。冷え症の女性にはとても嬉しい商品だろう。そしてこちらも注目だ。猫がデザインされたベーグル型のクッション。猫の顔や耳はもちろん、可愛らしい手までついているのがポイントだ。また、アクセサリーも販売されていた。猫部のグッズから猫アクセサリーが出ているとは知らなかったので、とても新鮮にうつった。ピンクやグリーンの小さな猫がついており、首から下げたら自分の胸で猫が遊んでいるように見えて実に可愛いことだろう。○3月4日まで!!以上、フェリシモ猫部のショップレポートをお送りした。ショップのオープン期間は、3月4日まで。繰り返す。3月4日である。訪れる予定の方は十分ご注意を。フェリシモ猫部のメンバーの方々は、「ここにしかない猫グッズが満載です」「たくさんニャンたちが待っているので、是非会いに来て下さい」とコメントした。可愛らしい猫グッズが満載のフェリシモ猫部の限定ショップ。猫好きな方はお財布に少し多めにお金を入れておくと安心かもしれない。なお、商品によっては期間中に売り切れてしまう可能性があるのでご注意を。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年02月19日ロシャス(ROCHAS)が2月18日から3月3日まで、日本橋三越本館3階のイベントスペースにポップアップショップをオープンする。クリエーティブディレクター、アレッサンドロ・デラクア(Alessandro dell’Acqua)手掛ける繊細でロマンティックな15SSリゾートコレクションがそろう。更に、今年で90周年を迎えるブランドの歴史を紹介するパネルや、ビンテージのパフュームボトルなどが展示される。ロシャスは1925年にマルセル・ロシャス(Marcel Rochas)によって設立されたブランド。過去には裾をひきずるようなサファリ・スーツ、シープスキンのジャケット、ビスチェなど、様々なアイデアを発表してきた。また、フレグランスブランドとしても高い人気を集めている。
2015年02月18日フェリシモは2月19日~3月4日、フェリシモ猫部のショップを渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)に期間限定でオープンさせる。○通販限定商品をショップで購入できる同ショップは、2月22日の"猫の日"を記念してオープンするもので、フェリシモ猫部初のショップとなる。「にゃんそうこう」や「猫耳ヘアターバン」、「ねこチョコ」、「22(にゃんにゃん)がま口ポーチ」など、フェリシモ猫部のオリジナルグッズ50種類以上が登場。通信販売限定だったオリジナルアイテムを、実際に手にとって確かめ、購入することができる。また、猫部ブログで連載中の佐竹茉莉子さん、ケニア・ドイさん、逢坂初音さんのポストカードや、「ニャンニャン猫グッズセット」(先着50名限定)など、ショップ限定の商品も販売する。ショップは、渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)2Fイベントステージにオープン。営業時間は10時~21時。同ショップの売上の一部は、「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに寄付される。○アプリの提示でポストカードプレゼントも「フェリシモハウスカードアプリ」をダウンロードして提示すると、先着200名に猫部スペシャルポストカードをプレゼントする。同アプリは、利用金額に応じてポイントがたまる無料のオンラインポイントカード。FELISSIMO POP UP SHOP パルコ吉祥寺店、フェリシモサーカス各店で利用できる。
2015年02月16日ルミネ有楽町が大リニューアル。新業態1号店5ショップを含む、計34ショップが2015年2月27日(金)より順次オープン予定。今回のリニューアルでは、「オトナの、キリリとしたオンシーンとリラックスしてリセットするオフシーンに、本物の上質を揃える」をコンセプトに、知的さと華やかさを備え持つ「大人」の女性にぴったりの、クリーンなモードファッションや上品なカジュアルファッション、質の良いコスメなどを揃える。注目のファッションショップには、マッシュ HD の新会社「マッシュスポーツラボ」による新業態で、ファッションとスポーツを組み合わせたウエアやスニーカーを扱う「エミ(emmi)」や、ベーシックな中にもさりげないトレンドを取り入れた"New Basic"をコンセプトに掲げる NY 発信ブランド「セオリー(Theory)」。"研ぎ澄まされた審美眼を持つ真の大人の女性"に向けて上質なアイテムを揃える「ベイジ,(BEIGE,)」、辺見えみりさんをコンセプターに迎え、フレンチベーシックにトレンドを程よく取り入れたスタイルを展開する「プラージュ(Plage)」、都会的なイメージのタイムレスなスタイリングを提案する「ラウンジドレス(Loungedress)」など、大人の女性の日常をワンランクアップさせるブランドが登場。さらに、天然の植物成分にこだわったスキンケアと、モードでありながらもナチュラルなメイクアップが特徴の「スリー(THREE)」や、一人ひとりの持っている美しさを引き出すメイクアップを提案する「アールエムケー(RMK)」など、女性から高い人気を集めるコスメショップも揃う。【リニューアルオープン概要】オープン日:2015年2月27日(金)より順次オープン《2015年2月27日(金)オープン》ダニーアンドアン (Danny&Anne)ピシェ アバハウス (PICHE ABAHOUSE) *移転ジョリトゥジュール(服飾雑貨)シュールシル(サービス)お直しコンシェルジュ ビック・ママ(サービス)*移転チル(シューズ)《2015年2月28日(土)オープン》ジュウナナドシー(17℃) バイ ブロンドール(靴下・ストッキング)《2015年3月3日(火)オープン》アールエムケー (RMK) スリー (THREE) 《2015年3月4日(水)オープン》ミミマルシェ サマンサタバサプチチョイス (Samantha Thavasa Petit Choice) *新業態シンゾーン (Shinzone) *移転プラージュ(Plage)ラウンジドレス (LOUNGEDRESS)アダム エ ロペ (Adam et Rope) *移転エミ(emmi) *新業態ザ ブティック ヒットマン (HITMAN&Co.) *移転/新業態セオリー (theory) ベイジ (BEIGE,)カオル(アクセサリー)*移転メルヴィータ (Melvita)ステュディオス (STUDIOUS)トーナル (TONAL) *新業態アルページュ ストーリー (Arpege story)フレイ・アイディー (FRAY I.D)ミラオーウェン (Mila Owen)ロペマドモアゼル (ROPE mademoiselle)アンド クチュール(And Couture)*新業態モニーク *SC初出店ティアンエクート (TIENSecoute)ビショップ (Bshop) *移転エムエイチエル (MHL.)アーバンリサーチ (URBAN RESEARCH)アーバンリサーチロッソ (URBAN RESEARCH ROSSO)《2015年3月10日(火)オープン》エービーシーマート(ABC-MART)プレミアステージ *移転【問合わせ先】▼ルミネ有楽町住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町 2-5-1電話番号:03-6268-0730(代表)元の記事を読む
2015年02月09日ユニットコムが運営するPCショップ「GOODWILL」が、三重県・四日市市の「GOODWILL 四日市店」をリニューアルオープンした。オープン記念特別セールのほか、全国の「GOODWILL」全店で特別協賛セールを実施中だ。期間は2015年2月15日まで。セール品や価格は以下のチラシ画像、およびGOODWILLのWebサイトを参照いただきたい。また、GOODWILL 四日市店のオープン特別企画として、月額制のサポートサービス「プラチナITパスポート」に加入すると、14型ノートPCが「0円」で入手できる(1人1台)。2月8日(日)のみ、5台の限定だ。さらにオープニングイベントとして、PCと購入と合わせてWiMAXに加入すると、WiMAXの基本使用料が初月「0円」になるなど、最大60,000円引きの特典を用意。こちらも2月8日(日)限定だ。同じく2月8日(日)限定で、ハズレなしの「500円ガチャ抽選会」を開催する。
2015年02月07日トーガ エクスタシー(TOGA XTC)は、「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の大阪店にポップアップショップをオープンする。期間は2月8日から3月5日まで。トーガ エクスタシーは、デザイナーの古田泰子が率いるブランド「トーガ(TOGA)」が手掛ける古着店。07年のオープン以来、トーガ原宿店に隣接する駐車場に軒を構えてきた。その品ぞろえは50年代から80年代にかけての欧米の古着が中心で、他にもバッグやシューズ、アクセサリーなどをトーガのシーズンテーマに合わせて展開している。尚、トーガとオープニングセレモニーは過去にもコラボレーションを行っており、11年には“部屋着を連想させる洋服”をイメージした「TOGA ROBE TOGA ARCHIVES for OPENING CEREMONY」を発表。オープニングセレモニーの表参道店で、「habe a TOGA time」のポップアップショップをオープンしたこともあり、これらのパートナーシップが今回の出店に繋がった。トーガ エクスタシーがポップアップショップを開くのは、関西では初めてのことになる。店内ではコレクションに合わせた古着やアクセサリーの他、リメイクライン「トーガ オッズ アンド エンズ(TOGA ODDS AND ENDS)」の限定アイテムなどが販売される。
2015年02月04日メンズ着物ショップ「Y.&SONS」(東京都千代田区外神田2-17-2)が3月1日、東京・御茶ノ水にオープンする。場所は神田明神参道口。「日本のオトコをカッコよく」「着物テーラー」をコンセプトとする同店では、洋装のディテールや発想を組み入れ、現代の感性による着物のコーディネートを提案。アートディレクターの平林奈緒美、バイイングディレクターの二村毅など、各界のスペシャリストが集結し、着物の新たな価値を探求していく。提供する着物は、日本全国の産地に直接オーダーしたもの。縞、格子のカジュアルな綿着物に加え、結城袖や大島袖といったクラシックで上質な着物まで幅広くそろえる。取り扱いブランドは、「Y. & SONS」「Norwegian Rain」「WANT Les Essential」「FOOTSTOCK ORIGINALS」「N. HOLLYWOOD」など。価格は綿着物が3万9,000円から、ウール着物が4万9,000円から、絹着物が8万9,000円から。採寸、誂え、仕立てまでの工程を、2週間と業界最短のスピードでオーダー出来る。
2015年02月03日「アー・ペー・セー(A.P.C.)」は2015年2月7日(土)に、新たに二子玉川、また2月28日(土)に広島に新ショップをオープンする。コレクションの他に定番デニム、キャンドル等を揃え、同ブランドの世界観をトータルで提案。見せかけの贅沢を排除した、より本質的なエレガンスを主張したコレクションの他に、定番デニム、キャンドルなど「アー・ペー・セー(A.P.C.)」のコレクションが揃っている。また、オープンを記念した限定商品として「A」「P」「C」のロゴ刺繍入りデニムのトートバッグ(税抜6,000円)を発売。【ショップ概要】■アー・ペー・セー(A.P.C.)二子玉川高島屋S.C店オープン日:2015年2月7日(土)所在地:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋S.C南館1F電話番号:03-5491-7566営業時間:10:00-21:00■アー・ペー・セー(A.P.C.)広島店オープン日:2015年2月28日(土)所在地:広島県広島市中区袋町6-2 1F電話番号:082-545-9822営業時間:12:00-20:00元の記事を読む
2015年02月02日シンケールスは31日、東急フードショー渋谷駅・東横店に「Ciappuccino(チャプチーノ)」期間限定ショップをオープン。期間限定店先行で、朝食菓子"NY Bar -Breakfast-"を発売する。○これからのライフスタイルと食を意識した朝食菓子を提案「Ciappuccino」ではオーナーのKazumi Lisa Iseki氏が、ヘルシーなオリーブやココナッツのオイル、アガベやてんさい由来の砂糖などを使用した、朝食にふさわしいヘルシーな焼き菓子をプロデュースしている。"NY Bar -Breakfast-"は、アメリカで定番の平たく焼いてカットした焼き菓子「バー」をヘルシーにアレンジ。おやつとしてだけではなく、健康や美容も意識した食事としても気軽に食べられ、忙しい朝にもオススメとなる。自宅用や贈り物にも嬉しい、常温で長く日持ちがする健康を考えられたバーはこれからのライフスタイルや健康な食事としてなど、様々な場面で楽しめるという。今回は、コーヒーに合う朝食がテーマのお菓子を用意。将来的には動物性食品を使用しない「NY ヨガ バー(ベジタリアン向けのバー)」も販売予定となる。"NY Bar -Breakfast-"のラインアップは、「黒ゴマ生クリーム」「国産レモンのケーキ」「オリーブオイル」「クコの実ブラウニー」「アサイーボウル」「ココナッツオイル&コーヒー」。いずれも不要なものをできるだけ使わず、てんさい糖やアルミフリーのベーキングパウダーを使用するなど、カラダに優しい素材を意識したお菓子となっている。場所は、東京都渋谷区渋谷2-24-1。
2015年01月30日ミュウミュウ(MIU MIU)が、伊勢丹新宿店にシューズのポップアップショップをオープン。会場となる本館2階婦人靴プロモーションスペースでは、厚底のエスパドリーユシューズが先行販売される。2月18日から3月3日まで。4.5cmヒールの厚底エスパドリーユは、様々な素材とデザインを組み合わせ、豊富なバリエーションをラインアップ。グリッター素材には、ゴールドとシルバーの2色展開のレースアップタイプ(7万3,000円)、シルバーのスリッポンタイプ(6万3,000円)、ゴールドとシルバーの2色展開のサンダルタイプ(4万7,000円)などが登場する。カーフ素材のシューズは、ブルーとベージュの2色展開のレースアップタイプ(73,000円)、ベージュのスリッポンタイプ(8万9,000円)などがそろい、デニム素材には、ブルーデニムのビジュー付きスリッポンタイプ(8万9,000円)、ネイビーとベージュの2色展開のストラップサンダルタイプ(6万3,000円)などが用意されている。その他、15SSコレクションに登場したフラワーモチーフのジャカード素材を使用したタイプや、クロスストラップのサンダルタイプなどが登場する。※価格はすべて予定価格
2015年01月30日アニオナ(AGNONA)が伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンする。期間は2月25日から3月3日まで。店内では“過去への回帰”、“ニュー・ボンデージ”をテーマとした15SSコレクションがフルラインアップで提供される。一枚の生地に湾曲したスリットを施したディテールや、ニットに施されたコプト模様は、古代エジプトにインスピレーションを得たもの。更に、内モンゴルのカシミアゴートから採集された「センチュリー・ダブルフェイス・カシミア」が驚くほどに軽く、ラグジュアリーなスタイルを完成させた。アニオナは1953年創業のハンドメイドによるカシミアブランド。2014年にステファノ・ピラーティがクリエーティブディレクターに就任し、ハイテクとクラフトマンシップを融合させたラグジュアリースタイルを追求している。
2015年01月28日伊勢丹新宿店に日本と世界の工芸品を扱うセレクトショップがオープンする。このセレクトショップでは、稀少性の高い工芸品の魅力を現代的な感覚によって伝えるべく、国内外の作家、工房、アーティストなど約60組による作品を常時展示。3月4日から24日までオープニング企画として、九谷焼作家が絢爛な絵付けの技法を駆使した「ウルトラマン」のオブジェが出展される。この作品では赤絵や花詰技法、若草文などによって、ヒーローや怪獣のディテールが色鮮やかに描かれた。中でも、注目なのがウルトラマンで、緻密な青粒技法が彼の姿をキュートに彩っている。なお、伊勢丹新宿店では3月4日に5階リビングフロアがグランドオープンする。これに合わせて、この工芸品に特化したショップが同フロアのウェストパークに出店されることになった。写真:(C)円谷プロ
2015年01月27日セレクトリサイクルショップ「パスザバトン(PASS THE BATON)」が、京都・祇園に新店舗を今年の夏にオープンする。住所は京都市東山区末吉町77-6,103-2。パスザバトンはかつての持ち主のプロフィールやエピソードなど、それぞれのアイテムに秘められたストーリーを大切にしたリサイクルを行うセレクトショップ。世界中で買い付けたアンティークやヴィンテージに加え、企業やブランドが持て余した品物に新たな価値を加えたコラボレートアイテムを取り扱う。更に京都の伝統工芸とコラボした、新たな仕掛けも取り入れていく計画だ。ブランドでは3店舗目となる京都祇園店は、町屋が建ち並ぶ新橋の伝統的建造物群保存地区の一角にオープンする。内装を担当するのは丸の内店、表参道店を手掛けたインテリアデザイナーの片山正通。伝統的な建築様式を活かして、過去から未来へとモノの価値を繋げるに相応しい空間を構築していく。
2015年01月22日ミュウミュウ(MIU MIU)が、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにポップアップショップをオープンする。期間は2月4日から10日まで。会場では、新作の15SSコレクションを始め、限定アイテムや先行販売アイテムを取りそろえる。山羊革にブルーのデニム生地を組み合わせた3型のバッグは先行発売。カラーパレットはゴールド、レッド、ネイビーの3色で、価格は12万5,000円から。15SSコレクションのプリントや素材を用いたシリーズは数量限定で発売。シルクにフラワープリントを施したシルクのポーチ(4万2,000円から)や、山羊革の長財布(6万6,000円)、キーケース(3万2,000円)、カードケース(2万2,000円)をそろえる。カラーはピンクとオレンジで、春らしさでいっぱいのデザイン。同じく15SSのチェックやフリルを取り入れたキュートなシリーズは、巾着バッグ (12万6,000円)、ミニショルダーバッグ(11万円)、ポーチ(11万円)を個数限定でラインアップする。※価格はすべて予定価格
2015年01月21日東京・馬込駅前に1月24日、インテリアセレクトショップ「ミシェルアンドミシェル(Michel and Michel)」(東京大田区西馬込1-2-8)がオープンする。手掛けるのは外苑前のフラワーショップ「フーガ(FUGA)」の小林弘。店内で取り扱われるアイテムの中でも注目なのが、「ヴァンテール(VANTHEIEL&Co.)」のアンティーク家具。「ラルフローレン(Ralph Lauren)」などに製品を提供していることでも知られており、美術品のような美しさを持つ家具は、世界中で人気を集めている。更に、ベルギー発の「センプレ(SEMPRE)」からも、ナチュラルなガラス花器や家具などをラインアップする予定だ。これら両ブランドは日本初上陸となる他、独占販売契約を結んでいるため、国内では唯一「ミシェルアンドミシェル」のみでの取り扱いとなる。更に、チャイニーズテイストのカラフルな家具を扱う、ショップオリジナルブランド「チャウ(CHOW)」も展開。樹脂コーティングしたクラフト紙とワイヤーで構成された椅子「Outdoor Collection」は、ベルギーの「ロイドルーム(Lloyd Loom)」の製品で、ガーデン用の家具として時代を超えて愛され続けている。その他、ラトビア生まれの「アステラ(Ars Tela)」からも、リネン、アルパカ、メリノなどを素材とした手織りのファブリックを展開。既に、公式サイトがオープンしており、取り扱われているアイテムの一部がチェック出来る。
2015年01月20日ブランドパートナーズは2月14日・15日の2日間限定で、大阪・「なんばマルイ」にシナモンロール専門店「シナボン」のテイクアウト専門ショップを出店する。「シナボン」はアメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗を展開しているシナモンロール専門店。今回オープンする同店では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック」を4種類提供する。家庭で温めれば"しっとりモチモチ"とした食感を楽しめるとのこと。セット内容は、定番人気の「シナボンクラシック」やピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」などが入ったパックとなる。価格は770円~1,650円(全て税込)。同店の営業時間は11:00~20:30(15日は~20:00)となる。
2015年01月20日集英社は1月15日、メンズデザイナーズによるオンラインセレクトショップ「ミラベラ オム(mirabella homme)」をオープンした。ミラベラは2013年にオープンしたデザイナーズセレクトショップで、世界中のコレクションブランドからセレクトした新着アイテムを販売。今回登場したのは、そのメンズバージョンにあたるもので、男性ファッション誌『UOMO』とコラボしながら、誌面で紹介したアイテムをいち早く提供。コラボアイテムや限定企画なども展開していく計画だ。なお、サイト上での取り扱いを予定しているのが、「アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)」「カルヴェン(CARVEN)」「マークジェイコブス(MARC JACOBS)」「バブアー(Barbour)」などのファッションブランド。更に、ライフスタイル雑貨も販売しており、オープン時点では「フォグ(fog)」のリネン、「ストウブ(staub)」の鍋、「デロンギ(De’Longhi)」のコーヒーメーカーなどが提供されている。現在はショップのオープンを記念したキャンペーンを開催中。2月15日までに買い物をすると、抽選で5組10名に星野リゾートの宿泊券がプレゼントされる。また新規会員登録で、1,000円分のクーポン券も提供中だ。
2015年01月15日有楽製菓は1月15日、東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペースにて、ブラックサンダー関連商品を販売する「義理チョコショップ」をオープンさせる。オープン期間は2月15日まで。同社は、1個30円と安価なブラックカラーのパッケージのチョコバー「ブラックサンダー」を販売している。手頃ゆえ「一目で義理とわかるチョコ」として、2013・2014年と義理チョコ文化の普及を願い「ブラックバレンタイン」(2013年)、「義理チョコショップ」(2014年)といったイベントでも販売。2014年は好評のため、商品が売り切れ続出となった。今年は、「義理チョコ文化の進化」をコンセプトに、パワーアップしてショップを展開する。いちご味の「ピンクなブラックサンダー」(1,000円)が1年ぶりに復活するほか、通常品の約35倍の「ブラックサンダー大(1日10個限定)」(1,000円)、ブラックサンダーが20本入った「義理チョコパッケージ」(600円)も登場する。また、限定商品「生ブラックサンダー ラグジュアリー(1日30個限定)」も販売。同商品は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の生チョコレートを使用している。価格は800円。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーをバレンタイン用パッケージに詰めた商品。雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」とコラボした「東京サンダー」(700円)や、3種のブラックサンダーの詰め合わせ「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(900円: 2月4日発売)も販売する。同ショップの営業時間は9時~21時。価格はすべて税別。
2015年01月08日デザイナー・井本雅子手掛ける「ルール ロジェット(leur logette)」はフランスのファブリックメーカー、マリア・ケント社とコラボレーションしたポップアップショップを伊勢丹新宿店にオープンする。期間は2015年2月4日から10日まで。ルール ロジェットの特徴は、時にはデザイナーが糸から選定するなど、国内外から厳したファブリックを用いたフェミニンなアイテム達。15SSシーズンは“ Time tested Hi-couture Hi-standard - 時間が経過しても、色あせない、愛され続ける服”をコンセプトにコレクションを展開する。ミリタリー、デニム、ボーダーなどの定番アイテムに、クチュール感のあるテクニックを取り入れた。今回のポップアップショップでは、マリア・ケント社のファブリックを用いた、1点もののコート(8万9,000円から16万5,000円)やTシャツ(1万2,000円)、ジャケット、クラッチバッグを販売。その他、アーカイブファブリックを使用したエコバッグ(2,900円)など、ポップアップショップ限定のアイテムを豊富にラインアップする。会場は伊勢丹新宿店の本館3階、センターパーク/ザ・ステージ#3。2月8日の14時と16時には、東京フィルハーモニー交響楽団を招いてのスペシャルイベントが開催される。
2014年12月25日12月12日、神奈川県藤沢市に「湘南T-SITE」がオープンした。同施設ではオープン記念フェアにて、2015年2月28日まで「本と物の店」を営業している。「湘南T-SITE」は、「スローフード、スローライフの提案」「趣味とデジタルライフの楽しみ方の提案」「親と子のコミュニケーションの提案」をテーマにした文化複合施設。テーマに即した専門店や、書店、カフェなどが施設内に入居しており、全ての店に本があるのが特徴。コンシェルジュによるライフスタイルの提案や、年間1,000本のイベント、また、ワークショップなどの開催を目標としているという。今回オープンする期間限定店舗「本と物の店」では、ギャラリーやライフスタイルショップの店主・生活工芸作家・建築家・デザイナー・雑誌編集長・バイヤーなどが、それぞれが影響や刺激を受けた「本」とオススメの「物」を展示・販売する。なお、現在行っている第1部の会期は1月12日までで、第2部は1月14日から。第1部では糸井重里氏や中原慎一郎氏などが出店している。営業時間は10:00~21:00で、年中無休。1月13日のみメンテナンスのため休業となる。
2014年12月23日NYのタイムズスクエア近くの好立地にストリートカルチャーを感じるストア「アシックス(ASICS)」のストアがオープン。ショップは、マンハッタンのタイムズスクエアの近くにある42番通りに面しており、売り場総面積は約500㎡。1970年代のニューヨークのストリートカルチャーを想起させる内装で、ニューヨーク市内を走る地下鉄が丸ごと設置されている。ランニング関連のアイテムを中心に、ニューヨークの街をテーマにしたTシャツなどのアイテムの他、三次元足形計測器による細密な測定や、走行時の足の運びを分析する『ASICS FOOT ID』を導入し、より自分の足や走り方に合うシューズを見つけることができる。『TCS New York City Marathon』限定モデル11月に行われた世界最大級のマラソン大会『TCS New York City Marathon』でも「アシックス(ASICS)」のシューズが人気。ランナー以外に、2015SSの新作であるブルーのシューズをスタイリッシュに履きこなす女の子も多い。ネイビーブルーからパステルブルーまで、特にブルーのアイテムが充実している2015SSコレクションでは、ランニング以外にも日常的に楽しめるアイテムとなっている。【概要】アシックス タイムズスクエア(ASICS TIMES SQUARE)所在地:120 West 42nd Street,New York,NY 10036電話番号:+1(212)391-5811元の記事を読む
2014年12月22日和漢方薬ショップ「40歳からの和漢薬・加味逍遥」株式会社ナンブは、40歳からの女性に特化した和漢方薬ショップ「40歳からの和漢薬・加味逍遥」の本格営業を開始したと発表した。ホルモンバランスの変化が顕著な40代以降ホルモンバランスの変化による更年期障害や肥満傾向、肌の乾燥といった女性特有の悩みは、40代以降に顕著になる。同ショップは、こうした40歳からの女性の悩みに寄り添うため、国内最大手のネットショッピング モール楽天市場にて、和漢方薬ショップ「40歳からの和漢薬・加味逍遥」をオープンした。和漢方薬をより身近なものに同社は婦人漢方薬に精通した薬剤師をネットショップ店長兼プロジェクトプロデューサーに起用。ブログやFacebookページなども活用し、和漢方薬についての情報を日々発信している。一般的に「難しくてよくわからない」「何を選んでよいのか迷う」といった声が多く聞かれる和漢方薬。同社ではわかりやすく説明した小冊子「和漢方のチカラで40歳からもっと元気もっとキレイ」を制作するなど、和漢方薬を多くの人にとってもっと身近なものにしてもらいたいと啓蒙を行っているとのことだ。【参考】・株式会社ナンブのプレスリリース
2014年12月19日「アグ オーストラリア(UGG Australia)」が六本木ヒルズに、2014年12月20日(土)から2015年4月5日(日)まで期間限定ショップをオープンする。定番のシープスキンブーツをはじめとする、『ラグジュリアス&コンフォート』なアイテムをウィメンズ、メンズ向けにラインナップ。この期間限定ショップオープンを記念して、2014年12月20日(土)から25日(木)まで、対象商品を購入の方に先着でスワロフスキーのクリスタルでカスタマイズができる、『Bling it on』のサービスを無料でプレゼント。六本木ヒルズ限定デザインの『Snowman』も登場する。また20日(土)と24日(水)は、来店された方に先着でオリジナルのイルミネーションうちわをプレゼント。ぜひこの機会に、「アグ(UGG)」ならではの"比べようのない心地よさ"を楽しんでみてはいかがだろうか。【UGG Australia 六本木ヒルズポップアップストア店舗概要】オープン期間: 2014年12月20日(土)~2015年4月5日(日)まで売り場面積:82㎡/25坪営業時間:11:00-21:00所在地: 〒106-0032東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワーヒルサイド2F問い合わせ先:UGG Australia 六本木ヒルズ電話番号:03-6455-4617※Bling it on、イルミネーションうちわは、数に限りがありますのでご了承ください。元の記事を読む
2014年12月17日ナンブはこのほど、和漢方薬のネットショップ「40歳からの和漢薬・加味逍遥(かみしょうよう)」を楽天市場にてオープンした。同ショップは、同社が運営する実店舗薬店「ウェルネスナンブ」(愛知県)のインターネット上の窓口役を担う。ホルモンバランスの変化も顕著で、更年期障害など心身の健康トラブルや肥満傾向、肌の乾燥など美容面で悩む人が増えていることから、40歳からの女性をターゲットにした。店長で薬剤師の二宮洋一氏は、「ショップ名称に使用している『加味逍遥』は、三大漢方婦人薬の一つである『加味逍遥散』から発想しました」とコメント。今後は、和漢方薬の正しい情報を「薬剤師ブログ」でも伝えていくという。
2014年12月17日12月12日オープンの「湘南T-SITE」は、“スローフード&スローライフ”がテーマの2号館に女性が喜ぶショップを充実させている。1階の生活雑貨「本と物の店」は、奈良の人気カフェ「くるみの木」オーナーの石村由起子が企画したコンセプトショップで、本物にこだわった仕事をしている人や、本物の技が生み出したアイテムを提案する。蔦屋書店に足を運ぶ人々が関心を寄せる“本”にまつわる“物”を紹介する意味と、“本物”とは何かというメッセージをかけた店名は、「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」デザイナー・皆川明の手書き文字を採用。12月12日から1月12日までは、ミナ ペルホネンの皆川明、ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里、d design travelのナガオカケンメイ他3名が“自分が影響を受けた本”と、それにまつわるアイテムをセレクト。ミナ ペルホネンは、過去のテキスタイルを継ぎ合わせたぬいぐるみやブローチも展開する。店舗の床材には同ブランドオリジナルテキスタイルのタイルを使用し、石巻工房で設えた木製棚に商品をディスプレイする。同じく1階には、新潟魚沼の豊かな食と文化を紹介する、米・麹・発酵の専門店「千年こうじや」が出店。同店は清酒「八海山」の蔵元が立ち上げたブランドで、八海山の全ラインアップを始めとした酒類、麹や酒粕などの発酵食材を使った食品やスイーツが並ぶ。看板商品である、砂糖不使用・ノンアルコールの「麹だけでつくったあまさけ」を使ったソフトドリンクやアイスクリームなど、イートイン・テイクアウトメニューも充実させた。また八海山を使用したスキンケア用品「cotte」は、シャンプー、トリートメント、ボディソープ、フェイスジェルを取りそろえる。2階には、国内外選りすぐりのアイテムをピックアップする「イセタンミラー」が登場。スローライフのコンセプトに合わせ、ラグジュアリーブランドの他、アロマ、ランドリー、ヘアケア、ボディケア、スキンケア、ワールドソープバーの、七つのゾーンで商品を展開する。晴れの日のメーキャップだけでなく、日々使うアイテムをそろえ、ゆったりと買い物を楽しめるようにした。ヘアケアゾーンのシャンプーバーやソープバーなど、同店初の試みも導入している。また、食料品を扱う「フレスカ(FRESCA)」が初めての常設店舗として併設でオープン。世界中から集めた食材を、直接見て、触れて、味わうことのできるショップで、ギフトや手土産にぴったりの商品を提供する。イートインでは、ニューヨークやロサンゼルスで人気のサードウェーブコーヒーのブランド「インテリジェンシアコーヒー」や、コールドプレスジュース、スムージー等、日替わりメニューを味わうことができる。
2014年12月11日仏ブランド「デヴァステ(DEVASTEE)」の世界初ショップ(東京都渋谷区神宮前6-11-4)が12月7日、オープンした。これに合わせてデザイナーのフランソワ・アラリィ(Francois Alary)とオフェリー・クレール(Ophelie Klere)が来日した。デザイナー自ら物件探し、内装も手掛けた同ショップは、表参道の喧騒から少し離れ奥まった通りに隠れ家のようにひっそりと佇む。ブランドアイコンカラーのモノトーンを基調としたショップは2階建て。洋服やアクセサリーに加え、クッションやテーブルウエアなどのインテリアや、ノートなどステーショナリーまで豊富なアイテムを展開。階段を上がって正面の壁に設置された大きな黒板には、デザイナーがチョークで描いたサンリスをイメージした風景が広がる。更に、フィッティングルームのカーテンや、柱など至る所に墓地からインスパイアされたおばけや墓石モチーフのイラスト描かれている。「風景にかなりインスパイアされる。地面の土や、古い建物の壁の質感などから素材選びを行ったり。ずっとオフェリーと生活を共にしながら日々デザインを行っているので、環境や日々の暮らしそのものがブランドの世界観」とフランソワ氏。彼らのアトリエ兼住居があるフランス・サンリスは、パリから約40マイル北へ位置し、森に包まれた中世の美しい街並みを残す自然豊かな土地という。「アトリエ周辺は小鳥がさえずり、田舎特有のとてもゆったりとした時間が流れている。その空気感をそのままこのショップへ持ち込みたかった」という2人。かねてからの夢であったショップをオープンすることが決まってから様々な物件を探し回ったのだが、この建物の天井の梁がアトリエと全く同じであったことから即決。「この裏路地の土地の方から僕達にここへお店を開くようにと誘い掛けて来た感覚に陥った」とフランソワ氏は話す。今後について、「インテリアの分野においても更にデザインの幅を広げていきたい。イスやテーブル、ラグ、それから書籍などまでファッションだけに止まらず、人々の人生に寄り添うようなブランドであることが目標」と展望している。
2014年12月09日最近、駅前や商業施設でよく見かける保険ショップ。今回は保険ショップ未体験者を対象に、「保険ショップの上手な活用法」をお伝えします。○そもそも保険ショップとは?従来の保険代理店は、営業員が企業や個人宅などを訪問するスタイルでしたが、近年、企業や個人宅のセキュリティが強化され、外部の人間が気軽に出入りするのが難しくなりました。そんな中、2000年頃から保険ショップが登場。訪問ではなく、保険加入や見直しを必要とする人が、自らの意思でショップに出向いて相談を受けるという、新しいスタイルが定着してきました。保険ショップの代表例としては、ほけんの窓口グループ(全国520店舗)、保険クリニック(全国161店舗)、保険見直し本舗(全国199店舗)、みつばち保険ファーム(全国171店舗)などが全国展開 をしています。先述の保険ショップでは、30~50社程度の複数保険会社の商品を扱っています。例えば、定期保険はA社、終身保険はB社、医療保険はC社、学資保険はD社…という具合に、加入目的ごとに違う保険会社を、1つの窓口で契約することができます。複数の中から自分の好みの保険をチョイスできるため、契約後の納得感が得やすいことが最大のメリットです。また、先述の保険ショップでは、(1)現在加入している保険が自分にあっているかどうかの証券分析、(2)住宅ローンが滞ることなく教育資金や老後資金が準備できるかなどのキャッシュフロー分析、(3)世帯主に万一が起きたときの必要保障額の算定、などを行っているので、将来のライフプランを考える上での参考にもなります。一方で、「現在加入している保険よりも高額な保険を勧められた」「とても払えない一時払いの商品ばかりを勧めてきた」などの苦情も一部には出ているようですから、「保険ショップ=安心」と決めつけるのは禁物です。保険ショップの良し悪しは、相談に乗ってくれる営業員の質とサービスによって決まります。ですから、1店舗だけで相談するのではなく、少なくとも2店舗で相談を受けてみて判断するほうがよいでしょう。○保険ショップの上手な利用法とは?(1)加入目的と優先順位をきめておく死亡保障を充実させたいのか、入院や三大疾病に備えたいのか、保険でお金を貯めたいのかなど、加入目的と優先順位を明確にしておきます。優先順位の低いものは思い切って切り捨てることも必要です。あれもこれも全て盛り込もうとすると、毎月支払う保険料が高くなるため、契約が続けられないかもしれません。(2)公的保障や企業内保障について理解しておく保障は民間の生命保険会社や損害保険会社だけでなく、国や企業、共済団体などが行っている保障もあります。特に公的保障や企業内保障は「すでに確保されている保障」になりますから、保障内容を把握しておくことで、保険の入り過ぎを防ぐことができます。遺族年金・高額療養費・傷病手当金は知っておきたい公的保障ですから、自分で調べるか、ショップの営業員に説明してもらいましょう。企業内保障は会社によって内容はまちまちですから、自分で内容を確認しておきましょう。会社の総務部などで教えてもらえるはずです。企業年金制度や労働組合でも独自の給付が存在するケースもあります。(3)保険ショップに足を運ぶ前に、お店のHPをしっかり見ておく実際にどの保険ショップで相談するかを決めるときに「知名度で選ぶ」「ネット検索で上位表示されたお店を選ぶ」「自宅や会社に近いお店を選ぶ」などの理由でショップを選ばれる方が多いようです。先述のように、保険ショップの良し悪しは、営業員の質とサービスで決まります。知名度や検索の表示順位、自宅からの近さなどは、質やサービスとはまったく関係ありません。保険相談は一生に一度行くか行かないかであることを考えると、比較サイトの情報だけで判断せず、運営会社や店舗のHPをご自分の目で確認されるとよいでしょう。HPには企業理念や保障に対する考え方など、様々な情報が得られるものです。「客観性なアドバイスがもらえそうか?」「営業員は信頼できそうか?」という視点を意識なさるとよいでしょう。(4)自分の手のうちをあまり見せすぎない毎月支払う保険料の予算は、少なめに伝えるようにします。予算の上限いっぱいを伝えてしまうと、予算いっぱいの「お手盛りプラン」を提案される可能性が大。予算は少なめに伝えておき、必要に応じて保障を増額したり特約を追加します。また、年収や貯蓄残高も少なめに伝えます。勤務先が大手の場合は、会社名も伏せておきましょう。これも「お手盛りプラン」を提案されることへの防止策になります(契約することになったときは、本当のことを言いましょう)。(5)もらった提案書は他店で見せない提案書を他のショップに持っていくと、その提案書をつぶすためだけの提案書が出てくる可能性があります。他人が作った提案書のあら探しをされても意味がありません。フラットな状態で、営業員が普段どんな提案をしているのかを観察することが重要です。あくまで「保険ショップでの相談は初めて」という体で相談をしましょう。以上の点に注意して、保険ショップを活用すれば、利用価値は10倍になります。究極、よい保険選びとは、「よい営業員」に出会うことです。「この人に相談したい」と思える人が見つかるまで、何度もショップに足を運んでみましょう!(※写真画像は本文とは関係ありません)○執筆者プロフィール : 中山 浩明(なかやま ひろあき)株式会社アイリックコーポレーション『保険クリニック』ファイナンシャルプランナー(CFP認定者/DCプランナー) マネー関係 セミナー講師。大学卒業後、ゴルフクラブの職人、パン屋経営と異色の経歴を持つ。2000年にファイナンシャルプランナーとして活動開始、マネー関係のセミナー講師として活躍、これまで500回以上のセミナーを開催。現在『保険クリニック』教育部に所属、保険コンサルタント指導とマネーセミナーの講師担当。専門分野は年金、保険、資産運用、ライフプラン。セミナーでは、お客様の立場で「お金の使い方を知ること」の重要性を唱える。セミナーHP→
2014年12月06日