連続ドラマ史上初となる病院薬剤師が主人公の医療ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」が、本日7月16日(木)より放送スタート。初回放送に先駆けてこの度、主演・石原さとみからコメントが到着した。本作は、石原さん演じる萬津総合病院の病院薬剤師・葵みどりが、患者の当たり前の毎日を取り戻すために奮闘する姿を描いていく、患者を支える病院薬剤師たちのヒューマンドラマ。石原さんのほかにも、西野七瀬、成田凌、桜井ユキ、井之脇海、田中圭らが出演している。「自粛中は“いつ撮影を再開できるんだろう”という不安がありました」と語る石原さんは、撮影再開し「“もし私自身が油断したらまた撮影が中断して迷惑をかけてしまう”という緊張感、怖さを感じながら撮影に臨んでいます。撮影している時に限らず、プライベートの時間でも気を張っています。それこそ、今は友達に会いたいと思っても、その方がどういう意識を持っていて、どのような対策をしているのかが分からないので。一人一人の自覚の問題だとは思いますが、常に緊張を強いられていますね」と現在の心境を明かす。また、撮影休止期間中はプロデューサーやスタッフとやり取りをしていたという石原さん。「視聴者のみなさんに『アンサング・シンデレラ』という作品を忘れられないように“何かしたい”と思っていました」と語り、「さまざまなアイデアを巡らした結果、スペシャル動画の制作を提案させていただきました。それが『葵みどりのお薬講座』(公式HP掲載中)です。そしたら、出来上がった台本がとても長くて・・・(笑)。でも、そういう取り組みもあって、“セリフを覚えて演技をする”ということをステイホーム期間中も忘れることがなくて良かったです」と言い、撮影が再開しても久しぶり感はなかったという。そして撮影再開し「撮影が再開したら湾岸スタジオの中が“萬津総合病院”になっていました(笑)」と、これまでロケで撮影していたシーンが、スタジオ内で撮影できるようになったと変化も明かす。共演者との再会については「すごく不思議なんですけど、2カ月間会っていなかったのに前より仲良くなっているんです。キャスト同士の会話もすごく多くなりました」とコメント。最後に放送を楽しみに待つ視聴者へ向けて「“お待たせしました”という気持ちでいっぱいです。きっとみなさんも薬剤師や医療従事者の方々への思いが、ステイホーム期間を経て変わったのではないかと思います。私自身、今放送することに意味のある作品にしたいという思いで、日々がんばって撮影しています」と話し、「薬剤師というお仕事は本当に“尊くてかっこいい”ということを伝えたいですし、みなさんを少しでも励ますことができる作品になっていたら良いなと心から思います。話数が進むごとに本当に面白い台本が出来上がっているので、私自身どうなるのかワクワクしています。毎週木曜日はみなさんも一緒にワクワクしていただけたらうれしいです」とメッセージを寄せている。「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」は7月16日より毎週木曜日22時~フジテレビにて放送。※初回15分拡大(cinemacafe.net)
2020年07月16日石原さとみ演じる総合病院薬剤部の病院薬剤師・葵みどりが、薬剤部の面々と共に患者の“当たり前の日常”を守るために奮闘する姿を描く新ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」。この度、浅利陽介が7月30日(木)放送の第3話にゲスト出演することが明らかになった。浅利さんが演じるのは、生徒思いで心優しい萬津小学校の先生・新田奏佑。新田は慢性糸球体腎炎の持病があり、校庭を走っている途中に倒れ、萬津総合病院の救急に搬送される。みどりが新田に服用中の薬について聞くと、大量の薬を服用していたことが判明し、さらに新田に薬を処方している薬局が、食前に服用する薬を食後のものとまとめていたり、本来やってはいけないような服薬をさせていることが分かり…。石原さんとは「リッチマン、プアウーマン」以来、約8年ぶりの共演となるが、浅利さんは「さとみちゃんと一緒に仕事が出来るのを楽しみにしていました!とっても居心地が良かったです。僕が自分のせりふを間違っても止めずに強引に(撮影を)進めたことがあるですが、そこにもしっかり付き合ってくれて感謝です!!」と久々の共演をふり返る。また、医療ドラマへの出演は、「コード・ブルー」シリーズ以来。「ストレッチャーに乗せられて“1、2、3”の掛け声を聞いたとき、“新鮮だなぁ~”と思いました。今回は患者なのでね…(笑)。撮影現場には『コード・ブルー』のスタッフさん達もいたので、とても楽しいひと時を過ごせました」とコメントし、「病気やけがは体だけでなく、気も病ませてしまいます。そういう経験は僕にもありますが、その時出会った人、時間は思い出として僕の生きる力になっています。新田先生にこの思いを吹き込みましたので、ご覧いただければ幸いです」と視聴者へメッセージを寄せている。「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」第1話は7月16日(木)22時~フジテレビにて放送(15分拡大)。(cinemacafe.net)
2020年07月13日ライフスタイルコスメティックブランドのロクシタンは、プロヴァンスのフルーツのエキスがたっぷり詰まった夏にぴったりのスペシャルケアアイテムを2020年6月24日に限定発売いたします。メロンからインスパイアされたファイス&アイマスクとリップスクラブが登場ロクシタンの故郷、南仏プロヴァンスの太陽をいっぱいに浴びたフルーツやベジタブルのエキスがたっぷり詰まったデリシャスなアイテムで人気の「デリシャス&フルーティー」シリーズから、2020年6月、プロヴァンスの夏の味覚・メロンのソルベからインスパイアされたフェイス&アイマスクとリップスクラブが登場。メロンの香りの「デリシャス&フルーティー チアリングマスク」は、プロヴァンス産メロンのエキスで夏のどんより肌を内側から輝くようなみずみずしい肌に導きます。顔全体はもちろん、目の周りに塗ってアイマスクとして使用すれば、マスクで隠せない目元も明るい印象に導きます。冷蔵庫で冷やすことで、暑い日もひんやり気持ちよくお使いいただけます。また、シャリシャリのメロンソルベのような「デリシャス&フルーティー リップスクラブ 040 メリーメロン」も登場。ナチュラルなやさしい使い心地で、唇の不要な角質を取り除き、うるおいとツヤをもたらします。リップスティックは、夏らしい鮮やか発色の限定色が登場8時間発色をキープしながら、うるおいを保つ「デリシャス&フルーティー インテンスリップスティック」から、フェミニンな青みピンクと、ナチュラル感がありつつ深みのある唇に仕上げるブラウンレッドの夏限定カラーが2色登場。一塗りすれば、陽射しが似合う華やかな夏の唇を演出します。「デリシャス&フルーティー」シリーズ 6月24日(水)限定発売デリシャス&フルーティー チアリングマスク75mL 4,500円(税込4,950 円)デリシャス&フルーティー リップスクラブ 040 メリーメロン11mL 2,800 円(税込3,080 円)デリシャス&フルーティー インテンスリップスティック08 ビーイングパオワフル 10 ベアポメグラネイト3g 3,200 円(税込3,520 円)ロクシタンジャポン株式会社輝く太陽と咲き誇る花々の豊かな自然に包まれた南仏プロヴァンス。1976年にその地で生まれたロクシタンは、厳選された植物素材を使用したスキンケアやボディケア、フレグランス製品などを通じて、プロヴァンスの生活を提案するライフスタイルコスメティックブランドです。植物原料とエッセンシャルオイルを使用したナチュラルコスメの先駆けとしてスタートして以来、その上質なアイテムの数々は90ヶ国以上、約3000店舗で展開し、世界中の人々に愛されています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月20日「ケール葉エキス」配合キューサイ株式会社は、スキンケアブランド「Skinkalede(スキンケールド)」から、「リバイタライジング濃密ジェル」を2020年7月1日(水)に発売する。同社は、強い生命力で紀元前から自生してきたケールの高い栄養価に着目し、ケール青汁をはじめとした「飲む」製品づくりに活かしてきた。2019年10月に立ち上げた同ブランドは、ケールの恵みを肌に届ける「塗る」製品を展開。今回発売するのは、第一弾の「バランシングローション」に続いて第二弾となる製品だ。肌本来のうるおう力を引き出す「ケール葉エキス」などの美容成分を97.89%配合。これ一つに、保湿ジェル、乳液、美容液、クリーム、美容パックの5つの役割を兼ね備えた多機能ジェルだ。水を一滴も使わない濃密処方また、水の代わりにコラーゲン発酵液を使用することで、水を一滴も使わない濃密処方を実現。ジェルとは思えない濃密なテクスチャーで、ハリに満ちた肌へ導く。さらに、肌にうるおいを届けるハトムギ種子エキス、メリッサ葉エキスなどの厳選した9種の植物エキス配合で、複合的に保湿アプローチ。5つの精油をブレンドし、ケールの起源である地中海をイメージした天然由来の心安らぐ香りを楽しめる。販売価格は、50g入りで4510円(税込み)。便利な専用のスパチュラ付きで衛生的だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイニュースリリース
2020年06月07日和漢植物エキスがたっぷりの美容ドリンク和漢植物エキスがたっぷりの美容ドリンク「レグル インナーブライトリキッド」が、株式会社廣貫堂のスペシャルケアシリーズ「REgLE(レグル)」より、2020年3月25日から販売される。レグルは、すべての商品に和漢植物エキスをたっぷり配合した、スペシャルケアシリーズである。「インナーブライトリキッド」は高品質な2種類のコラーゲンを配合「インナーブライトリキッド」は高品質な2種類のコラーゲンを配合した美容ドリンク。1つ目は、楊貴妃や西太后などしか飲めなかったとされる高級な、和漢コラーゲン「アキョウペプチドコラーゲン」。2つ目は、他の動物性コラーゲンより分子量が小さいため、体の吸収率が高い「マリンコラーゲンペプチド」だ。若々しい美しさを維持する成分も配合若々しい美しさを維持する成分も配合しており、それが桜の花エキスとハイビスカスなどの混合ハーブエキスで、ハリのある毎日をサポートしてくれる。その他、ビタミンCも1000mg配合している。低カロリーの美容ドリンク低カロリーの美容ドリンクで、糖質ゼロの16kcalとなっており、ノンカフェインのため眠る前に飲んでも安心だ。価格は、50ml×10本 4000円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社廣貫堂 ニュースリリース
2020年03月26日シチズン時計(CITIZEN)の展開するウィッカ(wicca)から、ディズニーアニメーション『シンデレラ』の上映70周年を記念した“ガラスの靴”モチーフの限定腕時計が登場。2020年4月9日(木)より発売される。ディズニーアニメーション『シンデレラ』の上映70周年を記念した限定腕時計は、物語のポイントとなる“ガラスの靴”をモチーフにした。シルバーのステンレス製バンドとあわせた、幻想的な淡いブルーグラデーションの文字板は、シンデレラのドレスを見てるかのよう。7時位置には、ガラスの靴を配置し、そこから魔法をイメージした繊細なパターンを広げている。5時、6時、8時、9時位置にはスワロフスキー・クリスタルをあしらい、シンデレラ城の時計塔を想わせるクラシカルなインデックスとともに時を表した。裏ぶたには、『シンデレラ』上映70周年のかぼちゃの馬車をかたどったスペシャルロゴを刻印している。デザインだけでなく機能面も魅力的。太陽や部屋の光で充電が可能なので、定期的な電池交換は不要。5気圧防水を備えており、水、雨、汗などで濡れても安心だ。なお、時計は特別な限定ボックスに収められ、販売される。【詳細】ウィッカ / ディズニーコレクション『シンデレラ』上映70周年記念モデル発売日:2020年4月9日(木)希望小売価格:33,000円(税込) <2,000本限定>ケース/バンド素材:ステンレスガラス:クリスタルガラスサイズ:ケース径 24.0mm/厚さ 7.1mm(設計値)主な機能:Cal.E031、ソーラーテック(光発電)、月差±15秒、フル充電時約6ヶ月可動、5気圧防水、4ポイント スワロフスキー・クリスタル入※発売日・価格・限定数量は予定。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間 9:30〜17:30 祝日除く月~金)
2020年03月09日4月スタートの新ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」の撮影が始まり、主演の石原さとみと共演の西野七瀬がクランクイン。2人の様子を写した写真も到着した。病院内の薬剤部で患者に処方される薬の製剤や調剤を行う病院薬剤師の奮闘を描く本作。主演の石原さんが演じるのは、キャリア8年目の病院薬剤師・葵みどり。また、西野さんはみどりと同じ薬剤部で働く新人薬剤師・相原くるみを演じる。2人は仕事に対して対照的なキャラクターだ。クランクインでは、朝から冷たい雨が降る日、みどりたちにとって主戦場ともいえる萬津総合病院のシーンの撮影が行われた。はじめに石原さんと西野さんがスタッフに紹介されると、大きな拍手が鳴り響き、院内は熱気に包まれた。最初の撮影は、くるみの教育担当になったみどりが、くるみを連れて入院患者の投薬状況をチェックしに回るシーン。2人は急ぎ足で各病室を回っていく。作中では、みどりとくるみは同じ薬剤部のユニホームを着ているが、みどりはスニーカーでくるみは厚底のブーツと、足元にはそれぞれの個性が見られるのも注目。そして、ひたすら早歩き三昧となったこの日の撮影。石原さんが「この現場、ずっと早歩きですね!」と監督に言うと、「でも、くるみはずっと走ってるよ(笑)。そのうち病院一周しちゃうかもね」と返し、周囲に笑顔がこぼれた。また、今回が初共演となった石原さんと西野さん。撮影していく中でリズムをつかんできたようで、撮影の合間は笑顔で会話をする様子もあったという。荒井ママレの漫画「アンサングシンデレラ病院薬剤師葵みどり」(「月刊コミックゼノン」で連載中)を、「コンフィデンスマンJP」の田中亮演出でドラマ化する本作。石原さんと西野さんのほかにも、清原翔、桜井ユキ、井之脇海、真矢ミキ、でんでん、池田鉄洋らが本作に出演している。「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」は4月9日より毎週木曜日22時~フジテレビにて放送。※初回15分拡大(cinemacafe.net)
2020年03月06日自然派コスメの新美容オイル日本由来の植物の生命力で肌を整える自然派コスメブランド「Coyori(こより)」より、メラニンにアプローチする”ヒメナデシコ花エキス”を世界で初めて配合した「美容液オイル白(はく)-風(かぜ)-」(税込み10,232円)が新登場。2020年6月1日(月)より、数量限定で発売される。季節に合わせたオイルをチョイス「Coyori」では、季節によって変化する外部環境から受ける肌ストレスをケアするため、四季に合わせた4つの美容液オイル「雪月風花(せつげつふうか)」シリーズを展開している。6月より発売される「Coyori 美容液オイル白-風-」は、夏の紫外線トラブルにアプローチしたもの。ヒメナデシコ花由来の美容エキスが、シミの元を作り出す”チロシナーゼ”とシミを黒く目立たせる”メラノソーム”の2つのシミ成長をブロックする。この”ヒメナデシコ花エキス”はCoyoriが栽培から携わり、手作業で採取したものから抽出されている。同エキスを用いた化粧品は世界で初めてだ。肌に優しい無添加処方皮脂量が増える夏の時期は、オイル層と美容液層のバランスが重要。過剰な皮脂分泌を抑えるため、オイルが2、美容液が8の割合で配合されている。また同アイテムの約97%は自然由来成分。石油系鉱物油やシリコン、合成香料など、肌に刺激となりうる11の添加物は使用していない。森林を思わせるクロモジと、さわやかなレモングラスの香りでリラックス効果も抜群だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社JIMOSのプレスリリース※「Coyori」公式サイト
2020年02月23日プレスバターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」は、「バターサンド〈あまおう苺〉」を国内全店舗にて2020年2月15日(土)から4月26日(日)までの期間限定で発売する。「バターサンド〈あまおう苺〉」は、プレスバターサンド 博多駅店のオープンを記念し、九州限定フレーバーとして展開していたフレーバー。好評を受け、期間限定で国内全店舗での発売が実現した。「バターサンド〈あまおう苺〉」は、福岡県産あまおう苺を贅沢に使ったバターサンドだ。あまおう苺ジャムを練り込んだバタークリームと、あまおう苺の濃縮果汁を使用したキャラメルペーストを2層にし、ひとつひとつ丁寧にプレスして焼き上げるクッキーでサンド。あまおう苺のふわっとした華やかな香りと、甘み・酸味が調和した華やかな風味、クッキーのサクサク食感を一度に楽しめる。また、プレスバターサンド 東京駅店、博多駅店では、目の前で焼き上げる「焼きたてバターサンド〈あまおう苺〉」を限定販売。あまおう苺風味のクッキーの、焼きたてを楽しめる。ピンク色のボックスや、苺の果実を思わせる真っ赤な個包装が、春らしい気分を演出。ホワイトデーのギフトや、卒業、入学、歓送迎会の贈り物にもぴったりだ。【詳細】プレスバターサンド 限定フレーバー■バターサンド〈あまおう苺〉販売期間:2020年2月15日(土)〜4月26日(日)販売店舗:プレスバターサンド 国内全店舗 ※神戸大丸店を除く。※一部の催事店舗でも販売。詳細は公式ホームページに記載。価格:5個入 1,242円(税込) / 9個入 2,235円(税込)■焼きたてバターサンド〈あまおう苺〉販売期間:2020年2月15日(土)〜4月26日(日)販売店舗:プレスバターサンド 東京駅店、博多駅店※プレスバターサンド 博多駅店では上記期間後も、ご当地商品として通年販売。価格:1個 248円(税込)
2020年02月08日フジテレビ『ザ・ノンフィクション』で放送されてきた「整形シンデレラオーディション」のドキュメンタリーが3日、YouTubeで連続配信をスタートした。このプロジェクトを手掛ける『ザ・ノンフィクション』前チーフプロデューサーの張江泰之氏に、狙いを聞いた。今年で5回目となる「整形シンデレラ」は、オーディションを通過すれば手術費全額無料で、ファイナリストに選ばれれば、来場者3万人を超えるイベント「ガールズアワード」でランウェイを歩くことができ、グランプリには賞金500万円が贈られる、まさに現代のシンデレラストーリー。『ザ・ノンフィクション』では、美容整形で人生の再出発に賭けた参加者たちに密着してきた。2020年度は日本のみならず、規模を拡大して中国の海外参加者も募集し、すでに合格者が決定。ビフォー撮影、レッスン、アフター撮影、ファイナリスト選考、そして4月のグランプリ発表とスケジュールが組まれているが、この模様や参加者たちの日常を追ったドキュメンタリーが制作される。『ザ・ノンフィクション』は1時間番組だが、張江氏は「今回は5分程度の時間尺で、全65話程度の構成にし、OLや学生さんが帰宅する夕方6時や7時の時間帯に、毎日配信しようと思います」と構想を披露。視聴促進のため、「最後に誰がグランプリになるのかを視聴者が投票するなど、見に来てもらうための工夫を、スタッフを交えて検討しています」という。また、以前は美容整形をするに至った心の闇を抱える女性を軸に描いていたが、「最近は、もっと気楽にファッショナブルに美容整形を受けたい人が主流になってきているので、オーディションにもわりとライトな気分の人たちが集まってきてるんですよ。だから、ごく普通の人たちが美容整形を受けてシンデレラになっていくという姿を、日・中交えて戦わせるようなことを考えています」と方針を明かした。配信と同時に撮影も続いていくが、「どういうふうになるのか全く想像できません(笑)。ただ、テレビとは全く違う逆の発想でやっているので、面白くなると思います」と予告している。
2020年02月04日生理用ナプキンやパンティライナーの収納、皆さんはどうしていますか? 販売時のパッケージでそのまま目立つところに置いておくわけにもいかず、扉付きの棚にしまいこんでいるという女性が多いかもしれません。あるいは、パッケージから出して、ボックスやカゴなどに入れ替えてみたものの、なんだか収まりが悪い……中身がバラけてしまって取り出しにくい……と感じている方もいるのではないでしょうか。 そんなプチストレスを見事に解消してくれる、生理用品にぴったりの収納グッズが100均で発見されました! ワッツの「PPレジ袋ストッカー」写真提供/@___hiiiichan___さん Instagramでおしゃれなモノトーンインテリアなどを発信している3児のママ、@___hiiiichan___さんは、ワッツで見つけた「PPレジ袋ストッカー」を生理用ナプキン収納に活用! 以前から、こういったレジ袋ストッカーを見るたびに、サニタリー用品入れに見えていたという@___hiiiichan___さん。マーブル柄が販売されているのを発見して、ついに購入してみたのだとか! さっそく生理用ナプキンを入れてみたところ、予想どおり、見事にシンデレラフィット★ 写真提供/@___hiiiichan___さん 全部で24枚、入ったそうです。ボックスの下部から1枚ずつ取り出せて、中身が崩れることもなく実用的ですね。さらに見た目もシンプルでおしゃれ♪ これなら棚に隠さず、見える場所に置けちゃいます! 写真提供/@___hiiiichan___さん レジ袋ストッカーの背面には吊り下げ用の穴がついているので、@___hiiiichan___さんはフックにかけて、見せる収納にしているのだとか! Seriaの「紅茶&ふりかけ収納ケース」写真提供/@home_made_uchiさん Instagramでスケルトンリフォームの様子を紹介し、シンプルに暮らすために奮闘する2児のママ、@home_made_uchiさんは、Seriaで「紅茶&ふりかけ収納ケース」を購入。 名前のとおり、紅茶やふりかけを収納するケースですが、パンティライナーにもぴったりのサイズです! 以前は巾着に収納し、トイレの手すりにS字フックで引っかけていたという@home_made_uchiさん。実家で使っていた、お母さん手作りのナプキンストッカーが便利だったことを思い出し、似たようなものがないか探したところ、この商品を見つけたのだとか。 ワッツのレジ袋ストッカー同様、下から1枚ずつ取り出せるので便利。真っ白でシンプルなデザインは清潔感があって、どんなインテリアも邪魔しません。 まだベストな生理用品の収納方法を見つけていないという方は、ぜひ試してみてくださいね♪ 今回ご紹介したアイデアのほかにも、生理用品の収納にぴったりなアイテムや、おすすめの収納方法があれば、ぜひベビーカレンダーサイト内のコメント欄で教えてください! ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 取材協力:@___hiiiichan___さん、@home_made_uchiさん
2020年01月21日どうしても忘れられない恋愛を引きずって、思い悩むこともあるでしょう。本当は前を向きたいのに、過去に縛られてなかなか次に進めないあなたへ。「シンデレラデー」とも呼ばれる12月31日に、終わった恋とサヨナラするための方法をご紹介します。すっきりした気持ちで新年を迎えられたらいいですね。■大晦日ってどんな日?大晦日は「シンデレラデー」。なぜなら、日付けが変わる前に帰らなければならないシンデレラみたいに、1年のうちで一番、深夜12時が気になる日だから。時計の針が12時を打つと2019年が終わり、2020年の幕が開く…そう思うと感慨深いものが…。仕事でも恋でも、一つの物事が終わるというのは、その先に何もないわけではなく、次の新しい何かが始まるってこと。英語の「LAST」は一般的に「最後」と訳されますが、本来の意味は「最近」。過去の時間の中で、最も現在に近い時点で起きたことが「LAST」なのです。つまり「LAST」は常に通過点、スタート地点だと言えるでしょう。12月31日も終わりであり、始まりのタイミング。シンデレラのような幸せをつかむためにも、そろそろ過去の恋愛から卒業しませんか?というわけで、終わった恋を上手に断ち切った女性のエピソードをお届けします。■恋愛に依存しがちなあなたは…一度、恋愛から離れてみるといいかもしれません。恋愛体質のYさん(27歳/ネイリスト)は、しばらく恋愛を控えた結果、過去の恋を振り切ることができたのだとか。「彼氏を作らない期間を1年くらい設けようって決めたんです。そうしたら自然と出会いがあって、過去とサヨナラできました。求めすぎないほうがいい出会いがあるんだなって実感してます」勇気を出して恋愛から遠ざかることで、気持ちの整理がついた彼女。あえて恋愛に重点を置かないのは、上手な切り替え方法みたいですね。■恋愛に奥手なあなたは…Rさん(26歳/ハウスメーカー)のように普段は行かない場所に行くと、新しい一歩を踏み出せるかもしれません。「自分から連絡先を聞くとかできないので、いい出会いもなくて、ずっと過去の恋愛に縛られてました。ある日、友達に誘われた合コンに思い切って参加したら意外と楽しくて。この合コンがきっかけで、彼氏ができました」恥ずかしい…と遠慮せず、ちょっと勇気を出して恋愛のリングに立ってみるのも大事なよう。■ネガティブ思考なあなたは…とことん落ち込んでみると、意外とスッキリすることもあるそうです。時間が許す限り大好きだった彼のことを考え続けたSさん(29歳/医療事務)は、ふと気づいたときには心が楽になっていたのだとか。「彼氏にフラれた後、とにかく失恋ソングを聴きまくり、気が済むまで泣いたら、まあいいかって思えるようになりました」過去を無理に忘れようとせず、素直に自分の内面と向き合えば、自然とポジティブな思考が宿るのかも。■ポジティブ思考なあなたは…Mさん(26歳/IT系企業)のように、もう一度、彼に気持ちを伝えてみるのもアリ。白黒はっきりさせることで、現実を受け入れられたそうです。「どうしても忘れられない人がいて、このままじゃ前に進めないと思ったから、もう一回告白したんです。玉砕したけど、ちゃんとフラれて気持ちの整理がつきました」プラス思考のあなたなら、きっとどんな結果も受け入れられるはず。彼にもう一度想いを伝えてスッキリすれば、その先にはシンデレラのような幸運が待っているかも。■新たな気持ちで幸せをつかんで過去の恋愛を振り切るためには、ちょっとした勇気や努力が必要なんですね。限りある時間を無駄にしないためにも、できれば早めに対処したいもの。好きな人を忘れ、思い出に昇華させたら、その先に素敵な出会いが待っていますよ。せっかくのシンデレラデー。運命の王子さまと出会う準備を始めてはいかがでしょうか。
2019年12月31日映画のエキストラを主人公とした、どこからが演技でどこからが本気か誰も分からない、前代未聞のガチンコ・モキュメンタリー『エキストロ』。この度、予告編とキービジュアルが解禁となった。本作は、エキストラたちの悲喜こもごもの営みを描く骨太なドキュメンタリーに見せかけた、前代未聞のモキュメンタリー映画。大林宣彦監督はじめ、山本耕史、斉藤由貴、寺脇康文など、脇を固める主役級の役者の“狂”演と、藤波辰爾、黒沢かずこ(森三中)、加藤諒、三秋里歩、石井竜也、荒俣宏らが、それに輪をかけて“嘘か本当か”リアルに出演する。主題歌は、「トリプルファイヤー featuring 松崎しげる」という異色のタッグが担当。作品のキーポイントとなる“宇宙原始獣ガモゲドラ”のテーマを歌い上げる。今回解禁された予告編は、萩野谷幸三演じる無名の64歳主人公のエキストラの生き様を追うドキュメンタリーのように見せかけてスタートする。大林監督や山本さん、石井さん、斉藤さんの語りの場面や、悪態をつく寺脇さん、泣き叫ぶ黒沢さんが映し出される。さらには巨大生物までが襲来し、なんでもありの謎が謎を呼ぶ予告編に仕上がっている。予告編と同時に解禁されたキービジュアルの上段には、時代劇のかつらを被り真剣な眼差しで鏡を見つめる萩野谷さんの姿が。下段には映画のタイトルと共に共演の豪華キャストたちの姿が写し出され、劇中で彼らがどんな物語を展開していくのか期待が高まるビジュアルに仕上がっている。『エキストロ』は2020年3月13日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2019年12月23日日本の不条理演劇を確立した第一人者で、童話作家でもある別役実が、童話『シンデレラ』を題材に描いたユーモアあふれる戯曲『歌うシンデレラ』。兵庫県立ピッコロ劇団による、大人も子供も一緒に楽しめるこの舞台が、12月21日(土)・22日(日)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて上演される。物語の舞台は、ある森の中。大きな木に“よろず相談・長ぐつをはいた猫事務所”と書かれた看板が下がっている。所長の長ぐつを履いた猫と助手のウサギは、お客を待ちわびている。いつもは誰も来ない相談所だが、ある日、シンデレラ、そしてお母さんとお姉さん、そして王子様と、『シンデレラ』の登場人物たちが次々とやって来る。彼女たちは皆、どこかおかしな具合で、誰かを探しているようで……。誰もがよく知っている童話に出てくる登場人物たちにより、まったく想像していなかった物語が展開される舞台。2002年の入団以来、ファミリー劇場に17年連続で出演してきたピッコロ劇団員の吉村祐樹の演出で、歌あり、ダンスありのエネルギッシュなステージが展開される。子供たちの初めての観劇体験としてもお薦めできる公演だ。なお、聴覚に障害のある方や聴こえづらい方も舞台を楽しめるよう、セリフや音の情報を、舞台横に字幕で表示して上演する。文:伊藤由紀子
2019年12月19日外出先でもプレスしたコーヒーが味わえる保温ボトル「COTTLE(コトル)」はフレンチプレス機能と保温ができる真空ボトルの2つの機能を持った2 in 1 のコーヒープレスボトル。ステンレス真空2重構造の魔法瓶なので保温・保冷機能に優れ、オフィスや学校など外出先でも熱々のコーヒーを楽しむことができます。ハンドル状のキャップにカラビナをつければ、キャンプやトレッキングなどアウトドアシーンでも活躍。使いやすい便利さと気やすさで、ひとつあれば重宝すること間違いないでしょう。COTTLEの使い方は?COTTLEには目の細かいステンレスフィルターがついています。このフィルターをグッと押し込むことでコーヒーを抽出します。【COTTLE|プレスフィルターの使い方】①ボトルにコーヒー粉とお湯を入れます。②4分待ちます。③フィルターを押し込んでできあがり。コーヒーを抽出した後は保温ステンレスボトルが淹れ立ての温度を保ってくれるので、最後まで熱々のコーヒーを楽しむことができます。そのまま飲めて、カップに移し替える必要もありません。フィルターを外せば、コーヒー以外のドリンクにも対応。プレスしたコーヒー粉は逆流しないよう、フィルターとパッキンが抑えるので粉っぽさも感じません。場所を選ばず、いつでも手軽に温かなコーヒーを味わうことができるCOTTLE。冬は温かく、夏は冷たく。最後の一滴までおいしい温度でどうぞ。 ビタントニオCOTTLE(コトル)カラー:ナイト(ブラック)/フォレスト(グリーン)/クラウド(ホワイト)重量:約320gサイズ:約W72XD72XH247mmボトル容量:420ml (コーヒー抽出容量 300ml)価格:3,980円(税別)百貨店、専門店、バラエティショップにて10月下旬より発売。 text:五十嵐みずき
2019年11月02日ルルルンの箱根限定マスク2018年のフェイスマスクNO.1ブランド「LuLuLun(ルルルン)」の地域限定”旅するルルルン”シリーズより、「箱根バラエキス」を配合した『箱根ルルルン(やさしいバラの香り)』が仲間入り。2019年10月25日(金)に発売された。箱根近郊の土産店などで購入可能だ。箱根で見つけたキレイのヒミツ旅先特有の素材から見つけた美容のヒミツを閉じ込めた、地域限定フェイスマスクシリーズ「旅するルルルン」。今回発売される箱根限定マスクには、箱根地域に生息する貴重なバラである「箱根バラ」から抽出したエキスを、保湿成分として配合している。「箱根バラエキス(サンショウバラ枝/葉エキス)」の配合は、同商品が世界で初めて。わずか1日しか花を咲かせないという貴重なバラの力で、肌の奥深くまで潤いを届けてくれる。やさしく香るバラの香りでリラックス効果も高い。植物成分で美肌をサポート同商品は「箱根バラエキス」の他にも、肌本来が持つ美しさを引き出す整肌成分として「テンニンカ果実エキス」や「保湿型ビタミンC誘導体」、ハリ・ツヤのあるみずみずしい肌へと導く「ザクロ花エキス」を贅沢に配合している。極厚ふっくらシートが美容成分をたっぷり蓄え、肌にぴったりフィット。美容成分を余すこと無く肌に届け、潤い、ハリ、ツヤに満ちた美肌作りをサポートしてくれる。(画像は「箱根ルルルン」公式ページより)【参考】※「箱根ルルルン」公式ページ※ルルルン公式Instagram
2019年10月25日超高級美容食材「ツバメの巣エキス」を贅沢に配合グロリアス製薬は10月1日、美容ドリンク「巣顔美人」を新発売した。美容業界で注目されている高級美容食材の「ツバメの巣エキス」を、贅沢に配合した健康食品である。ツバメの巣には“美の司令塔”とも呼ばれる「シアル酸」が潤沢に含まれている。シアル酸が新しい細胞の生成を促して老化を予防し、コラーゲンやヒアルロン酸など、若々しさのカギとなる重要な成分を、体内の必要な場所へと導いてくれる。ローヤルゼリーの200倍の「シアル酸」で若々しく!ツバメの巣に含まれる「シアル酸」の量は、ローヤルゼリーの200倍といわれており、新たな細胞によってハリ、ツヤ、潤いのある素肌を実現させる。主成分であるツバメの巣に加え、300種類以上の植物発酵エキスと12種類のフルーツ果汁エキスも配合した。合成保存料や人工甘味料を使用していないのも特徴だ。スティックタイプとなっており、持ち運びにも便利。ツバメの巣をはじめ、豊富な美容成分が凝縮された「巣顔美人」は、まさに飲む美容液といえるだろう。いつまでも若々しくあるために、エイジングケアが気になる女性におすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※グロリアス製薬株式会社のプレスリリース※巣顔美人
2019年10月08日フランス・ブルターニュ地方の海の植物エキスを配合2019年9月25日、松山油脂株式会社は、同社が展開するヘアケアブランド「シャルマンシュシュ」より、アウトバストリートメントを発売する。ラインナップは、朝のスタイリングに使用できるミルクタイプの「モイスト&リペア デイエマルジョン」と、就寝前にダメージ補修できるオイルタイプの「モイスト&リペア ナイトセラム」の2種類だ。同ブランドは、フランス・ブルターニュ地方の海の植物エキスを配合したヘアケアブランドだ。海藻などの植物エキスが豊富に配合されていて、乾燥を防いで、ダメージを補修してくれる製品を提案している。朝と夜で使い分けてパサつき・うねり・クセのない髪へ日中のスタイリング剤「デイエルマジョン」には、海藻エキスにアミノ酸系の保湿成分が配合されており、乾燥しやすい毛先までうるおいで満たしてくれる。さらに、ホホバオイルとシアバターが補給したうるおいを保ち、ツヤのある髪へ仕上げる。就寝前のヘア用オイル美容液「ナイトセラム」は、海藻エキスとスクワランを配合した軽い質感のオイルを髪に浸透させて、ダメージ部分を集中ケアできるアイテムだ。さらに、髪のクセやうねりを抑制する植物由来成分も配合されており、なめらかな指通りを実現してくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※松山油脂株式会社のニュースリリース
2019年09月07日ネットで「エイジングケアの最終兵器」とまで言われる美容成分幹細胞エキス。“幹細胞コスメ”と呼ばれ、肌本来のすこやかになろうとする力を引き出す化粧品として注目を集めています。幹細胞エキスとはどんな成分なのでしょうか。幹細胞エキスの種類や美容効果など知っておきましょう。幹細胞コスメとは?出典:byBirth“幹細胞コスメ”という言葉を聞いたことはありますか?近年、化粧品に配合されるエイジングケア成分の研究がすすみ、多くのエイジングケア成分があります。そんな中、どんな成分配合のアイテムを選んだらよいかわからないという人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが幹細胞コスメ。使い続けるごとに、なめらかでハリのある自信に満ちた素肌に導いてくれる、今、大注目のエイジングケア成分です。美容大国と言われる韓国やアメリカでは、幹細胞コスメの巨大マーケットが出来上がっているほど。配合された幹細胞培養液(抽出エキス)の種類によりますが、肌の生まれ変わりを助けて、すこやかな肌の土台作りをサポート。肌老化の原因になる活性酸素を取り除く抗酸化力にもすぐれています。幹細胞について知ろう出典:byBirthそもそも、幹細胞とは何なのでしょうか?幹細胞は、最先端の再生医療の現場でも脚光を浴びています。幹細胞は、すべての細胞のもとになる細胞のこと。幹細胞は、骨や筋肉、臓器、肌など人間を構成するパーツをつくる細胞を生み出します。古くなった細胞や壊れた細胞があれば、幹細胞があたらしい細胞を作るのです。特定のパーツの細胞を生み出す組織幹細胞と、どんなパーツの細胞でも再生できる多能性幹細胞の2つがあります。ちなみに、ノーベル賞を受賞した京都大学の山中教授を中心に作られた「iPS細胞」は、多能性幹細胞です。幹細胞コスメには幹細胞は入っていない出典:byBirthさまざまな細胞のもとになる幹細胞ですが、幹細胞コスメに幹細胞が入っているわけではありません。したがって、幹細胞コスメという言い方は、語弊があります。正しくは、幹細胞培養液(抽出エキス)を配合したコスメです。「幹細胞コスメを使うと、幹細胞によって肌の新しい細胞が作られてキレイになれる」というのは間違い。それでは、なぜ、幹細胞コスメがエイジングケアに有用なのかというと、幹細胞を培養して得られる幹細胞培養液(抽出エキス)に含まれる成分が、肌のすこやかな土台をつくるのをサポートしてくれるからなのです。幹細胞コスメ=幹細胞が入った化粧品ではないということを、覚えておきましょう。幹細胞培養液の種類と美容効果出典:byBirth幹細胞培養液(抽出エキス)は、元になる幹細胞によって期待できる美容効果が異なります。3種類あるので、それぞれ詳しくチェックしていきましょう。動物幹細胞培養液出典:byBirth主に羊の毛根や胎盤の幹細胞を培養して得られます。動物の飼育環境の問題、ウイルスの危険性、肌につけたときの安全性などの理由から、日本では流通していません。海外では、動物由来の幹細胞培養液を配合した化粧品が販売されていますが、上述の理由から購入は控えるのが無難です。ヒト幹細胞培養液出典:byBirthヒト脂肪由来幹細胞やヒト神経幹細胞などを培養して得られます。生体由来成分なので、厳しい安全基準をクリアしないと化粧品に配合できません。ヒト幹細胞培養液は、ドナーが誰か、幹細胞やウイルスが混入していないかなど衛生面や安全性が徹底管理されています。ヒト幹細胞培養液は、肌の生まれ変わりを促すEGFや、肌に本来あるコラーゲンやヒアルロン酸の合成をサポートするFGFなど、細胞を活性化させる情報伝達物質のほか、コラーゲン、エラスチン、抗酸化酵素など美容成分がたっぷり含まれています。本来、化粧品に配合される美容成分は、肌の表面にある角質層にしか浸透せず、その下にある表皮細胞や真皮の細胞まで届きません。角質層にある角質細胞はいわば死んだ細胞です。死んだ細胞に美容成分を届けても、肌が活性化することはないのです。「化粧品には保湿の役割しかない」と言われるのはそのためです。しかし、ヒト幹細胞培養液は細胞の働きを活性化させて肌を根本的に立て直せるので、エイジングサインへのさまざまな効果が期待できるといわれています。その理由が、リガンドとレセプターです。肌の活性化を促すには、リガンドというカギの役割を果たす成分と、細胞の表面でカギ穴の役割を果たすレセプターが結びつく必要があります。ヒト幹細胞培養液には、リガンドとして機能する成分が豊富に含まれていると言われています。エイジングケアに魅力的なヒト幹細胞培養液ですが、生体由来成分なので価格が高いのがネックです。植物幹細胞培養エキス出典:byBirth植物の幹細胞培養液から抽出して得られます。培養液の抽出が容易で、低コストで成分をつくれるので、比較的、低価格な商品が販売されています。もととなる植物は、砂漠地帯や山脈などの高地といった厳しい生育環境で繁殖する植物。生命力があり、高い保水力があるアルガンツリーやアルペンローゼがあげられます。植物幹細胞にはレセプターとリガンドがないため、ヒト幹細胞培養液のように肌の細胞に直接働きかける効果はありません。しかし、植物幹細胞エキスはすぐれた抗酸化力を持ちます。紫外線や空気中の汚れなどが原因で肌に発生する活性酸素は、肌老化を加速させる要因に。その活性酸素を除去して、美しい肌を守ってくれるのです。また、高い保湿力も魅力。肌の乾燥は、しわ、たるみ、しみ、くすみなどを引き起こす原因になります。肌のうるおいをしっかり守ることが、エイジングケアの基本です。肌老化に悩むなら一度試す価値あり!出典:byBirthエイジングケアの最終兵器とまで言われる幹細胞培養液(エキス)ですが、肌を若返らせる薬ではありません。あくまでも、すこやかな肌の土台作りをサポートする成分であると考えましょう。エイジングケアは毎日の積み重ねが大切。幹細胞培養液(抽出エキス)配合の化粧品で、コツコツお手入れを続けてみましょう。少しずつ、肌の変化を感じられるはずです。エイジングサインに悩んでいるなら、一度、幹細胞培養液(抽出エキス)配合の化粧品を試してみてくださいね。
2019年06月02日「ゆり祭」が、2019年6月22日(土)から7月15日(月・祝)までの期間、長崎・ハウステンボスにて開催される。2019年の「ゆり祭」のテーマは“シンデレラ”。場内では“シンデレラ”の名シーンをゆりを使って表現したスポットを展開する。注目は、宮殿「パレス ハウステンボス」に設置される、シンデレラが美しく変身して舞踏会に参加するまでのシーンをゆりで表現した「ゆりの舞踏会」。宮殿内を進むごとに、物語をイメージしたゆりのアートと共にストーリーが展開される。また、ゆりの香りに包まれる「アムステルダム広場」には、「ゆりの馬車」が新登場。白いゆりに囲まれた馬車で、“お姫様”になった気分を味わいながら美しい写真を撮ることが可能だ。さらに、ハウステンボス公式ホテル「ホテルヨーロッパ」には、シンデレラをモチーフにしたゆりのアート作品を展示。クラシカルな空間「アンカーズラウンジ」で一休みしながらの鑑賞もおすすめだ。【詳細】ゆり祭開催期間:2019年6月22日(土)~7月15日(月・祝)会場:ハウステンボス住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1【問い合わせ先】ハウステンボス総合案内TEL:0570-064-110
2019年06月01日熊川哲也のKバレエがおくる『シンデレラ』は2012年に初演された。誰もが知るシンデレラの物語を、美しさと上質なユーモア溢れる演出で見せる今舞台が5月24日(金)から上演される。その公開リハーサルでは、今シーズンにプリンシパル・ソリストとして入団し、初主演に抜擢されたふたりの稽古シーンがお披露目された。【チケット情報はこちら】シンデレラを演じる成田紗弥は、韓国のユニバーサル・バレエ団から移籍。芯の通った身体と儚げな表情の、健気なシンデレラだ。1幕より『シンデレラと継母たち』の場面では義姉妹(杉山桃子、高橋怜衣)と義母(ルーク・ヘイドン)にこき使われ、働かされる。布、ほうき、鞄、ドレスなど小道具の多いシーンで、段取りが難しい。指導の浅川紫織が「火を焚く時はオーバーに全身を使って小道具を見せて」と示すと、とたんに客席からも見やすくなる。自然な動きを心がけ、物語を繋いでいく浅川の指導を受け、成田は「振付を覚えるのと、表現力をつけるのが大変」とくらいついていく。働かされ耐え忍ぶシンデレラだが、ひとりになると亡き母親の形見を取り出し、幸せだった思い出に浸る。その時間だけは、愛された少女のように軽やかだ。成田の持つ儚さとあいまって、幸せと寂しさを同時に表現する。2幕より披露されたのは『シンデレラと王子のパ・ド・ドゥ』。矢内千夏の明るいシンデレラに対し、高橋裕哉の王子は少し控えめで初々しい。指導する遅沢佑介が高橋に「相手の体重が右肩に乗るまで待って」「ここはシンデレラの動きに自分の動きを重ねて」と、身体の状態を具体的に示していく。ハンガリー国立バレエ団から移籍したばかりの高橋は「的確にステップを押さえていかないと綺麗に見えない」と、演技よりもまずひとつひとつの振りを身体に落とし込んでいく。高橋の身体が安定感を増せば、矢内が輝いて見える。そのシンデレラを見つめて嬉しそうに笑う王子。ふたりの表現がなめらかに重なり合い、恋人たちのうっとりとした場面ができあがっていく。本番にはほかプリンシパルの宮尾俊太郎、中村祥子らが出演。4人のシンデレラと4人の王子によるKバレエ『シンデレラ』は、5月26日(日)まで東京・東京文化会館、5月31日(金)から6月2日(日)まで東京・Bunkamura オーチャードホール、6月4日(火)に静岡・アクトシティ浜松、6月6日(木)に大阪・フェスティバルホールにて上演。熊川独自のアイデアが光る夢のような『シンデレラ』の世界へ誘う。取材・文:河野桃子
2019年05月20日HABAの新リップアイテム無添加コスメの「HABA(ハーバー)」より、フルーツエキス配合でツヤツヤ&ぷるぷるリップを叶える新商品「フルーツジュレリップ」(税別1,500円)が誕生。2019年5月24日(金)より、公式オンラインストアおよび全国のハーバーショップにて発売される。3つのフルーツエキスでぷるぷる唇に「フルーツジュレリップ」は、もぎたてのフルーツのようにみずみずしくジューシーな唇を演出するリップアイテム。赤ぶどうエキス、グレープフルーツ果実エキスそしてザクロ種子油の3つのフルーツエキスが、乾燥や夏の強い日差しに負けないふっくら唇に仕上げてくれる。ジュレのようにこっくりとしたテクスチャーでツヤツヤの唇に。それでいて使用感は軽いというのが嬉しい。”密着オイル処方”で、朝つけたての発色やツヤを長時間キープする。また”無添加主義のハーバー”らしく、防腐剤や石油系界面活性剤、タール系色素等は一切使用していない。直接唇につけるものだからこそ、安全面にも配慮されている。選べる3つのカラーカラーはその日の気分や服装に合わせて選べる3色。肌に映える鮮やかな”アップルジュレ”、肌馴染みがよく上品な仕上がりの”ピーチジュレ”、そしてベリーレッドが洗練された大人の女性を演出する”ミックスベリージュレ”が用意されている。単色で使用しても良し、お手持ちのカラーに重ねても良しと、幅広く使用することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所のプレスリリース
2019年03月24日双葉貿易株式会社より3月15日発売双葉貿易株式会社は、3月15日(金)より、「新之助シートマスク」2種を新発売した。新潟米「新之助」から抽出したお米エキスを、保湿成分として配合した“お米のマスク”だ。ブランド米「新之助」のリッチライスエキスを配合「新之助シートマスク」は、米どころ新潟にて研究・開発され、誕生したブランド米「新之助」のリッチライスエキスを配合して作られた。ブランド米「新之助」のパッケージデザインになぞらえ、「新之助シートマスク」も、「白」と「赤」の2種類を開発。くすみ肌に透明感を与える「新之助シートマスク 透明あふれる雪肌」は、「白」のパッケージ。お米エキスの他、肌を整え保護する「アルブチン」や、肌を整えてハリを与える「ヒメフウロエキス」を配合した。乾燥肌を弾力肌へ導く「赤」パッケージの「新之助シートマスク しっとりもち肌」は、肌をなめらかにし、肌荒れや乾燥を防ぐ「スフィンゴ糖脂質」、うるおいを与えて乾燥を防ぐ「シロキクラゲ多糖体」を配合している。いずれの商品も10枚入りで、価格は864円(税込み)となっている。(画像は新之助の化粧品公式サイトより)【参考】※新之助の化粧品
2019年03月23日旬を迎えているカキ。いろんな調理法がありますが、今回は雑炊にしていただくレシピをご紹介します。旨味エキスがたっぷり染み込んだ雑炊で体の芯からあったまってくださいね。「海のミルク」といわれるほど栄養豊富なカキを野菜やキノコと一緒に煮立て、卵でとじた雑炊。食材の旨味がたっぷり染み込んだ雑炊は、お箸が止まらないほど。食べ応えもしっかりあるのがいいですね。寒い季節は、ふっくらジューシーなカキでスタミナアップを狙いましょう。おいしく冬を楽しみたいですね。■カキ雑炊調理時間 20分 1人分 368 Kcalレシピ制作:料理家 保田 美幸<材料 2人分>カキ 8~10個ニラ 1/4束白ネギ 1/2本シイタケ 2枚ご飯 茶碗軽く2杯分卵 1個だし汁 500ml ※酒 大さじ1薄口しょうゆ 小さじ1塩 少々ショウガ汁 1片分(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。<作り方>1、カキはザルに入れ、分量外の塩を使った海水程度の塩水につけて振り洗いし、水気を切る。ニラは水洗いし、根元を切り落として2cm幅に切る。白ネギは斜め1cm幅に切る。生シイタケは根元を切り落とし、軸の部分は縦半分に裂き、笠の部分は薄く切る。ご飯はザルに上げ、水洗いしてぬめりを取り、水気を切る。卵は溶いておく。2、鍋にだし汁を温め、煮立ったらカキを加える。再び煮立ったらアクを取り、ご飯、ニラ、白ネギ、生シイタケを加え、全体に火が通ったら酒、薄口しょうゆ、塩で味を調える。3、溶いた卵をまわし入れて火を止め、蓋をする。卵がふんわりしてきたらショウガ汁を加えてひと混ぜし、器に盛り分ける。カキの洗い方は様々ありますが、一番簡単なのは海水程度の塩水ですすぐようにして洗うやり方です。カキは塩水を吸収するので、手早く洗うのがポイントですよ。
2019年02月15日デザートブッフェ「プリンセス・シンデレラのストロベリー舞踏会」が、ストリングスホテル 名古屋のイタリアンレストラン「ジリオン」で、2019年1月12日(土)・17日(木)・27日(日)、2月11日(月祝)・17日(日)・24日(日)、3月9日(土)・21日(木祝)の8日間限定で開催される。「プリンセス・シンデレラのストロベリー舞踏会」は、旬のいちごを使用したスイーツや、“ガラスの靴”や“ティアラ”などシンデレラの物語をモチーフにした華やかなスイーツ、合計約20種を揃えるデザートブッフェ。ドレスをモチーフにした「シンデレラショートケーキ」や、「ガラスの靴といちごティラミス」など、味わいだけでなく見た目にもこだわったスイーツの数々が提供される。注目したいのは、「プリンセス&プリンス ストロベリー食べ放題」。濃姫、章姫、あまおうなど、時期によって“~姫”・“~王”と名の付くブランドいちごを数種類食べ比べすることができる。フォトスポットには苺に合わせて赤やピンクのドレスを展示し、ファンタジーな世界観を演出。非日常的な空間の中で、贅沢ないちごスイーツを存分に味わうことができる。【詳細】デザートブッフェ「プリンセス・シンデレラのストロベリー舞踏会」開催日時:2019年1月12日(土)・17日(木)・27日(日)、2月11日(月祝)・17日(日)・24日(日)、3月9日(土)・21日(木祝)各日 1部:12:00~13:30(90分制) 2部:15:00~16:30(90分制)開催場所:ストリングスホテル 名古屋内 イタリアンレストラン「ジリオン」住所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7※1月12日(土)のみ「オークルーム」にて開催料金:大人 4,750円 / 小学生 2,500円 / 幼児(3~6歳) 1,500円 / 0~2歳 無料※価格はすべて税・サービス料込TEL:052-589-0787■メニュー〈1st ディッシュ〉カリフラワーのスープ~シンデレラの大好きな林檎のアクセント~〈デザート〉ガラスの靴といちごティラミス・シンデレラショートケーキ・ストライプロールケーキ・いちごたっぷりタルト・いちごとピスタチオのパリブレスト・タイベリーのハートムース・ストロベリームース・あまおうのキャンドルヴェリーヌ・ハーブティーのパンナコッタ・いちごプディング・いちごとチョコのマフィンタワー・王様のチョコレートムース・プリンセス&プリンス ストロベリー食べ放題 など約20種※その他、フード、ドリンクも提供。 ※メニューは一部変更となる場合あり。
2018年12月02日Q-pot.(キューポット)が贈るディズニーライン「Disney Story Dreamed by Q-pot.」から、「シンデレラ コレクション(Cinderella Collection)」のアクセサリーが登場。2018年12月1日(土)より、Q-pot.直営全店、Q-pot.オンラインショップにて発売される予定だ。展開されるアクセサリーは、ネックレス、ピアス、リング、チョーカー、バッグチャームなど。それぞれのアイテムに、カボチャの馬車やガラスの靴など、シンデレラのストーリーからインスピレーションを得たモチーフを散りばめている。「ポケットウォッチ ネックレス」は、とろけるほど幸せな、夢のようなひと時を懐中時計で表現。運命の時を刻む時計の針が、もうすぐとけてしまう魔法を暗示しており、切なさも感じさせる。ネックレスやピアスに採用されたガラスの靴は、ガラスの質感をイメージした、透明感溢れる仕上がり。「カボチャの馬車 ネックレス」は、透き通ったカボチャのモチーフに、シルバーカラーの車輪を組み合わせた。Q-pot.のアイコニックなマカロンモチーフと、シンデレラを組み合わせたネックレスやバッグチャームも。「スパークルドレス マカロン バッグチャーム」は、シンデレラのドレスを彷彿とさせる水色のマカロンに、煌めくスワロフスキーをあしらった。【詳細】Q-pot.「シンデレラ コレクション」発売日:2018年12月1日(土)予定発売店舗:Q-pot.直営全店、Q-pot.オンラインショップアイテム例:・ポケットウォッチ ネックレス 28,000円+税・カボチャの馬車 ネックレス 17,000円+税・ガラスの靴 ネックレス 13,000円+税/ピアス(1ピース) 9,000円+税・スパークルドレス マカロン ネックレス9,000円+税/バッグチャーム 7,000円+税※シリーズ全てのアイテムに数量限定でオリジナルメッセージカードが付属。なくなり次第終了。
2018年11月29日材料の水菜を赤水菜に変更オーガニックライフスタイルを提案する株式会社KSSは、コールドプレスジュースとスムージーを提供するジュースバー「shonan smoothie&juice(湘南スムージー&ジュース)」で販売している『チャコール』の材料を水菜から赤水菜に変更したことを発表した。「shonan smoothie&juice」は、神奈川県茅ヶ崎市に今年の4月にオープンした。提供しているコールドプレスジュースとスムージーは、無農薬・減農薬を中心にした材料を使用しており、健康維持・ダイエット・デトックスなどをサポートする。竹炭と赤水菜でアンチエイジング赤水菜は、茎の部分が紫色であり、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含んでいる。赤水菜には、普通の水菜にはない抗酸化作用 (アンチエイジング)の効能がある。コールドプレスジュースの材料としては、一般的な水菜で作ったジュースよりも、赤水菜で作ったジュースの方が栄養価が高くなる。食用炭(チャコール)は、海外で注目を集めている食材であり、腸内環境を整えて、便秘改善やデットクス効果があるとされている。活性炭は、さまざまな毒素や不純物を吸着するので、体内に蓄積されている毒素を取り除いてくれる。また、食品添加物、残留農薬、有害なミネラルを排出することも可能である。活性酵素を抑える働きがあるため、アンチエイジング効果も期待できる。『チャコール』は、黒っぽい見た目とは異なり、スッキリした味わいのジュースである。竹炭・赤水菜の他に、レモンやパイナップルが入っているので飲みやすいメニューとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社KSS※shonan smoothie&juice
2018年11月28日コスメや美容トレンドに敏感な女性に11月20日、ウェブマーケティングやネットショップ運営などを展開する株式会社プレスマンは、美容の最新情報を紹介するウェブメディア『ビューティープレスマン』をオープンした。コスメの新商品は、毎日のように各メーカーから発売されているが、同サイトでは消費者である女性の参考となる役立つ情報を提供する。サイト名は、ブランドの枠にとらわれずに「美(ビューティー)」の「報道員(プレスマン)」でありたいという考えから名付けられた。12月にキャンペーンを開催同サイトのコンテンツとしては、商品のリリース情報を掲載する「美容ニュース」、編集部が実際に足を運んだイベントを紹介する「発表会・イベントレポート」、新商品を試した体験を綴る『使ってみたレポート』がある。「インタビュー・取材」では、ブランドの創始者・開発者・美容家・美容サロンのオーナーなど“ビューティープレスマンな人”にフォーカスして、商品やサービスの向こうにある「想い」を伝えていく。また、ネイルサロンとタイアップして、現場で活躍しているネイリストによるネイルデザインの提案などのオリジナルコンテンツを連載する予定である。同サイトでは、オープンを記念して、12月中旬頃に編集部が厳選したコスメのプレゼントキャンペーンを予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※ビューティープレスマン
2018年11月23日コールドプレスジュースがもっと身近にオーガニックライフスタイルを提案する株式会社KSSは、コールドプレスジュースとスムージーを提供するジュースバー「shonan smoothie&juice(湘南スムージー&ジュース)」のコールドプレスジュースを楽天市場で販売することを発表した。販売を開始する商品は、『コールドプレスジュースお試し6本セット』である。スタンダードなコールドプレスジュース6種類が各1本ずつ入っており、色とりどりのコールドプレスジュースを味わえるセットとなっている。販売価格は、税込み3,900円。果物や野菜の栄養をそのまま、バランス良く摂取できる「shonan smoothie&juice」は、今年4月に神奈川県茅ヶ崎市にオープンした。同店のコールドプレスジュースとスムージーは、無農薬・減農薬を中心にした材料を使用。健康維持・ダイエット・デトックスなどをサポートする、安心で安全なジュースである。コールドプレスジュースは、コールドプレス(低速低温圧搾法)製法で作ったジュースである。低速で回転するスロージューサーを使用して、野菜や果物をプレスする製法で搾り出しているため、素材の栄養素がそのまま残されている。素材の水分だけで搾り出しているので、保存料などの添加物や余計な水分も加えていないジュースである。コールドプレスジュースは、消化器官に負担をかけずに、素早く栄養を吸収できるという。吸収率は約65%で、消化にかかる時間は10分から15分とされている。胃腸を休めたい時、ダイエットの時、食生活の乱れによる栄養不足・偏りが気になる時に摂取したいドリンクである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社KSS※shonan smoothie&juice
2018年11月05日シチズン(CITIZEN)の展開する「ウィッカ(wicca)」「レグノ(REGUNO)」より、ディズニーコレクションの腕時計が登場。「シンデレラ」を表現した「ウィッカ」限定モデルを2018年11月15日(木)に、「ミッキーマウス」「ミニーマウス」の「レグノ」限定モデルを11月18日(日)に発売する。シンデレラをイメージした限定ウオッチ以前にも、ディズニーアニメーション「美女と野獣」「白雪姫」の限定モデルを発表してきた「ウィッカ」。「シンデレラ」の世界観を表現した限定ウォッチは、ドレスのカラーから着想を得て、淡い水色の白蝶貝を文字板に採用。取り外し可能なチャームにも、水色のスワロフスキー・クリスタルを使用し、透明感のあるクリーンな輝きをプラスしている。物語と連動したインデックスにも注目。6時位置にはかぼちゃの馬車モチーフを描き、9時から12時にかけては、シンデレラの胸の高鳴りを表すキラキラと輝くカットパーツが配置されている。また、魔法が解ける直前の11時59分にはガラスの靴をイメージしたスワロフスキー・クリスタルをセット。遊び心に満ちた繊細なディテールが華やかさを添える。デザインに加え、電池交換が不要なソーラーテック機能や、5気圧防水を備えるなど、機能面も充実している。ミッキーマウス&ミニーマウスが文字板に「レグノ」からは、「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」をデザインに落とし込んだ腕時計が登場。文字板のフロントに「ミッキーマウス」、「ミニーマウス」をそれぞれあしらい、その腕が時分針の役割を果たしてくれる。時間と共に刻々と変化する、スタンディングポーズを楽しめるチャーミングなデザインが魅力だ。また、いずれもに秒針の後端にミッキーマウスアイコンを配置。さらにスクリーンデビュー日である11月18日にちなんで11時と18分の位置にワンポイントをあしらうなど、さりげないデザインが施されている点にも注目したい。詳細シチズン「ウィッカ」「レグノ」ディズニーコレクション■ウィッカ 「シンデレラ」限定ウオッチ<2500本限定>発売日:2018年11月15日(木)価格:30,000円+税ケース・バンド/ガラス:ステンレス/クリスタルガラス機能:Cal. E031、ソーラーテック(光発電)、月差±15秒、フル充電時約6ヶ月可動、5気圧防水、限定BOX付き■レグノ ソーラーテック シンプルシリーズ「ミニーマウス」「ミッキーマウス」モデル発売日:2018年11月18日(日)価格:各22,000円+税ケース/バンド/ガラス:ステンレス / カーフ / クリスタルガラス機能: Cal. E031、月差±15秒、ソーラーテック(光発電)、フル充電時約6ヶ月可動、5気圧防水、裏ぶた刻印入、専用BOX付【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室フリーダイヤル TEL:0120-78-4807※受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金
2018年11月03日