“手掴み”スタイルのケイジャンシーフードダイニング「キャッチ ザ ケイジャン シーフード(Catch the Cajun Seafood)」の2号店が、2018年5月16日(水)より、江ノ島にオープンする。「キャッチ ザ ケイジャン シーフード」は、アメリカ・西海岸名物の蟹“ダンジネスクラブ”や、テーブルに直接サーブされるシーフードを皿を使わず直接手で掴んで食べるシーフードダイニング。サンフランシスコの観光名所、フィッシャーマンズワーフをイメージした店内で、非日常的なシーフード体験が味わえる。2号店となる江ノ島店では、5月16日(水)から6月30日(土)までの期間限定で、食べ放題メニューが登場。そのほかにも、「ソフトシェルシュリンプサンドウィッチ」や「レインボースムージー」など江ノ島店限定メニューも用意されている。また、1号店の表参道店では、カニづくしのセットや、“カニの日”にちなんだ期間限定イベント「CRAB CRAB GRAB」を開催。5月18日(金)からは、タラバガニとズワイガニのコンボ、カニの足と一緒に楽しむオリジナルドリンクや、サクサクの衣の中にカニをたっぷり詰め込んだスパイシーなアメリカのローカルフード「クラブケーキ」などが楽しめる、「スペシャルクラブセット」が発売される。さらに、「カニの日」である6月22日(金)より7日間を“CRAB WEEK”と称し、カニの食べ放題や、巨大蟹「タカアシガニ」の解体ショー、ズワイガニの増量キャンペーンなど、カニづくしのイベントが実施される。【詳細】キャッチ ザ ケイジャン シーフード 江ノ島店オープン日:2018年5月16日(水)住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-18-21 江ノ島テラス 1F・2F営業時間:平日 11:30~21:00(L.O.20:00)、土・祝前日 11:30〜22:00(L.O.21:00)、日・祝日 11:30〜21:00(L.O.20:00)TEL:0466-55-2455定休日:不定休メニュー例:・オープン記念 食べ放題メニュー 5月16日(水)~6月30日(土) ※17:00~スノークラブ ビュッフェ 男性 4,300円+税、女性 3,800円+税スノークラブ&シュリンプ ビュッフェ 男性 5,300円+税、女性 4,800円+税・江ノ島店 限定メニューソフトシェルシュリンプサンドイッチ 980円+税、ワッフルケイジャンチキン 1,080円+税、スイートスマッシュ 1,280円+税、レインボースムージー 680円+税・Instagram フォロワーキャンペーン期間:5月16日(水)~6月3日(日)内容:Instagramで画像と共に「#catchthecajunseafood」を投稿すると、会計から「フォロワー数×3円」分が値引となる。※1グループにつき最大で10,000円OFF。※1グループ1名まで使用可能。詳細は店舗まで問い合わせ。■表参道店 期間限定フェア「CRAB CRAB GRAB」スペシャルクラブセット開催日:2018年5月18日(金)~6月29日(金)価格:5,300円(1名)内容:タラバガニ&ズワイガニコンボ、クラブシーザーサラダ、シュリンプクラッカー、クラブケーキ、クラブガーリックブレッド、クラブレッグカクテルCRAB WEEK日程:2018年6月22日(金)~6月29日(金)・(第1弾)カニ食べ放題日程:6月22日(金) 17:00~23:00(L.O.22:00) ※90分制価格:5,300円(1名)内容:ズワイガニや有頭ハーブシュリンプの食べ放題。サラダやフレンチフライのセット。・(第2弾)タカアシガニ解体ショー日時:6月23日(土)、24日(日) 各日19:30~内容:巨大蟹「タカアシガニ」を目の前で解体し、販売。※当日の仕入れ状況により、別の品種となる可能性あり。・(第3弾)ズワイガニ増量キャンペーン日時:6月25日(月)~6月29日(金)内容:シーフードコンボ購入すると、ズワイガニ100gをプレゼント。
2018年05月17日体験型ケイジャンシーフードダイニング、キャッチ ザ ケイジャン シーフード(Catch the Cajun Seafood)は、2号店となる江ノ島店を5月16日にグランドオープン。また、表参道店では、カニづくしのフェア「CRAB CRAB GRAB」を5月18日から期間限定で実施する。2017年11月に表参道に誕生したキャッチ ザ ケイジャン シーフードは、アメリカ西海岸やハワイなどで根付く ”キャッチ(手づかみ)” スタイルのケイジャンシーフードをアレンジした体験型ケイジャンシーフードダイニング。西海岸の名物のダンジネスクラブを中心に、目の前で1匹丸ごと調理される豪快なパフォーマンスや、テーブルに直接サーブされるシーフードを手づかみで食べる非日常感など、エキサイティングなシーフード体験が楽しめる。新店となる江ノ島店では、オープンから6月末までの間、シーフードを手づかみ食べ放題で楽しめる、期間限定の特別な食べ放題メニュー「スノークラブビュッフェ」、「スノー クラブ&シュリンプビュッフェ」を実施。その他にも「ソフトシェルシュリンプサンドイッチ」、「ワッフルケイジャンチキン」などのカジュアルフードや、「レインボースムージー」などのヴィジュアル系ドリンクなど、江ノ島店でしか楽しめないメニューが多数ラインアップ。 さらに、5月16日から6月3日までの間、Instagramで画像と共に「#catchthecajunseafood」と投稿すると、フォロワー数×3円分が値引となる、Instagramキャンペーンを実施する。1グループにつき、最大で1万円オフとなるお値打ちなキャンペーンを見逃さないで。表参道店では、5月18日からタラバガニとズワイガニが楽しめるコンボに加え、カニの足と一緒に楽しめるオリジナルドリンク「クラブレッグカクテル」や、サクサクの衣の中にジューシーなカニをたっぷり詰め、スパイスを効かせたアメリカのローカルフード「クラブケーキ」などが楽しめる、カニづくしの「スペシャルクラブセット」の販売も開始。6月22日の「カニの日」から7日間は“CRAB WEEK”と称し、カニの食べ放題や、巨大蟹「タカアシガニ」解体ショー、ズワイガニの増量キャンペーンなど、イベントが目白押しだ。フィッシャーマンズワーフをイメージした明るい店内で、エキサイティングなシーフード体験を楽しんで。
2018年05月15日ケンジントン宮殿が、4月23日に生まれたウィリアム王子とキャサリン妃の第3子ルイ王子の写真2枚をツイッターで公開した。1枚目は生後3日のルイ王子の単独写真。目をパチッと開けているルイ王子の写真を初めて見た王室のファンたちは、故ダイアナ妃が生まれたばかりのウィリアム王子を抱いた写真と比較し、「ルイ王子とウィリアム王子はそっくり!」と驚きの声を上げている。2枚はちょうどシャーロット王女が3歳の誕生日を迎えた5月2日に、王女が弟のルイ王子を抱えておでこにキスをしているという愛らしい写真。どちらの写真もキャサリン妃が撮影したという。3年前、シャーロット王女が誕生したときも、兄のジョージ王子が抱えて額にキスをしている写真が公開された。1枚目のルイ王子着ている真っ白なベビー服は過去にシャーロット王女が過去に着用したもので、2枚目のシャーロット王女が着ているカーディガンはジョージ王子のお下がり。子ども服を素晴らしいコンディションで保管し、再活用しているキャサリン妃に称賛の声も。ケンジントン宮殿は、「ウィリアム王子&キャサリン妃夫妻は、ルイ王子や3歳の誕生日を迎えたシャーロット王女へのお祝いメッセージに感謝しています」とツイートで伝えている。(Hiromi Kaku)
2018年05月07日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が5月31日より、5種類のメンズ向けフレグランスを発売する。2016年9月には、70年振りの新作となるフレグランスコレクション「レ・パルファン ルイ・ヴィトン」をローンチさせたルイ・ヴィトン。今回の新作メンズコレクションは、メゾンのインハウス・マスター・パフューマーのジャック・キャヴァリエ(Jacques Cavallier)が、新たな境地を開拓すべく、“男性に捧げる旅”をテーマに調香したもの。自由を求める本能を掘り下げ、新たな自分を探す旅の途上にいる冒険家にオマージュを捧げる、繊細でマスキュリンな5つの香りがラインアップする。先駆的な感性に問いかけるその香りは、見渡す限り幻想のように無限に広がる「リマンシテ(L’Immensité)」、制約や行き先を決めず、新しい世界への扉を開く「ヌーボー・モンド(Nouveau Monde)」、心臓が激しく鼓動し、嵐に翻弄される航海をイメージした「オラージュ(Orage)」、スリルと希望にあふれた道のりを思わせる「スール・ラ・ルート(Sur la Route)」、偶然の出会いのように輝きに満ちた「オーアザール(Au Hasard)」という、それぞれの特徴を持った5つのクリエーション。肌にまとった瞬間、個性あふれるノートが、マスキュリンなエネルギーが弾け出すようにフレッシュに香り立つ。香りを包むパッケージは、ウィメンズフレグランスコレクションと同じマーク・ニューソン(Marc Newson)がデザインしたクリーンな丸みのあるボトルを採用。「オー ドゥ パルファン」(全5種 100ml/3万円、200ml/4万3,000円)、「トラベルスプレー」(全5種 7.5ml×4本/3万円)の他、5種類の香りを10mlサイズのミニチュアボトルで展開する「ミニチュアセット」(10ml×5本/3万円)が販売される。なお、メンズフレグランスは一部のルイ・ヴィトン ストアおよび、ルイ・ヴィトンの公式サイト(www.louisvuitton.com)での取り扱いとなる。
2018年05月07日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、「トラント コレクション」を2018年4月25日(水)から6月30日(土)まで期間限定で発売する。メゾン30周年という記念すべき年に誕生した、3種のベリーをあわせたジュレとローリエ風味のガナッシュをビターチョコレートでコーティングしたボンボン ショコラ「トラント」。「トラント コレクション」では、その特別なボンボン ショコラをヴェリーヌ、マカロン、ショコラ ショで表現した。なかでもオススメしたいのは、夏季限定で毎年登場しているグラスデザート「ヴェリーヌ」で表現した「ヴェリーヌ ショコラ トラント」。ローリエ香るペルー産カカオのなめらかなムースと、イチゴ・フランボワーズ・ブラックベリーをあわせた爽やかなジュレが組み合わさり、一口で初夏を感じさせてくれる。なお、ヴェリーヌはこのほか、マスカルポーネチーズのムースとコーヒー風味のクリームをあわせた「ヴェリーヌ マスカルポーネ カフェ」と、アプリコットのジュレとピスタチオのクリーム、ミルクチョコレートのムースを合わせた「ヴェリーヌ ショコラ アブリコ」も展開される。【詳細】トラント コレクション発売日:2018年4月25日(水)~6月30日(土)※一部商品はなくなり次第終了の恐れあり。取り扱い店舗:伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、三越銀座店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、三越名古屋栄店、京都本店、三越広島店、岩田屋本店、チョコレート バー 丸の内店価格:ボンボン ショコラ トラント 452円マカロン トラント 314円ショコラ ショ トラント 992円ヴェリーヌ ショコラ トラント 780円ヴェリーヌ マスカルポーネ カフェ 756円ヴェリーヌ ショコラ アブリコ780円※ボンボン ショコラ トラントとマカロン トラントは、チョコレート バー 丸の内店での取り扱いなし。※ショコラ ショ トラントはバー ア ショコラ設営店で販売。チョコレート バー 丸の内店ではサイズと価格が異なる。※ヴェリーヌ3種はチョコレート バー 丸の内店で5月1日(火)~販売。ただし、一部取扱いがない商品があり。※価格は税込み。
2018年04月29日ビラボン(BILLABONG)は、アンディ・ウォーホルとジャン=ミシェル・バスキアのコラボレーション作品をフューチャーした新作コレクションを発表。2018年5月10日(木)より全国のビラボンストア、オフィシャルオンライン・ストア、各セレクトショップにて発売する。ポップアートの代表的アーティストとして知られるアンディ・ウォーホル。そして、80年代ニューヨークのアート界を席巻したジャン=ミシェル・バスキア。両者の共同作業によるアートは、ウォーホルの躍動感あふれる色彩と、バスキアの独特のグラフィックアートが混ざり合うことで完成した、ユニークかつ自由奔放なデザインだ。それを新コレクションでは、ボードショーツ、Tシャツ、ビキニ、カットソー、キャップ、トートバッグなどあらゆるアイテムに落とし込んだ。世界でも入手困難とされる彼らの作品がスイムウェアに落とし込まれたことで、“貴重なアートを着る感覚”を味わえるようになった。【詳細】ビラボン アンディ・ウォーホル×ジャン=ミシェル・バスキアにフューチャーしたコレクション発売日:2018年5月10日(木)販売店舗:全国のビラボンストア、オフィシャルオンライン・ストア、各セレクトショップアイテム価格例:・メンズコレクションFACTORY X(ボードショーツ) 9,000円+税FRIGHT WIG X(ボードショーツ) 9,000円+税HALF(Tシャツ) 5,000円+税FACTORY SS(シャツ) 9,000円+税FRIGHT WIG(キャップ) 5,000円+税・ウィメンズコレクションFACTORY(スイムウェア) 15,000円+税DOS CABEZAS CROP TEE(カットソー) 5,300円+税FACTORY TOTE(トートバッグ) 8,800円+税FACTORY TOWEL(バスタオル) 7,500円+税【問い合わせ先】ジーエスエムジャパン株式会社TEL:0120-112-773
2018年04月29日ジャン_ヌレ(JEAN_NERET)のデビューとなる、2018年春夏コレクションのルックが公開された。ジャン_ヌレは、デザイナー、バイヤー、ディレクター、グラフィックデザイナーなど様々な経験を持つクリエーターたちによるデザインユニットが手がけるブランド。建築家ピエール・ジャンヌレ(Pierre Jeanneret)からインスパイアされ、“時代を重ねるごとに大切に価値が見出されるようなものづくり”を大切にしている。コレクションは、「SHIRTS」「KNIT」「PATTERN」「MILITARY/WORK」「HANDMADE FEELING」の5つのカテゴリーで構成され、1点1点が主役になるアイテムを展開。取り扱いは、フレームワーク(FRAMeWORK)、GALLARDA GALANTE(ガリャルダガランテ)、ビショップ公式サイト(BShop)、アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)、ナノ・ユニバース(nano・universe)、ペニー レイン(PENNY RAIN)桐生店など。
2018年04月15日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズメンズ アーティスティック・ ディレクターに、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)を手掛けるヴァージル・アブローが就任することが3月26日、正式に発表された。ヴァージルによるファーストシーズンは、6月のパリメンズファッションウィークにて発表予定。ヴァージル・アブロー / Copyrights - Fabien Montiqueヴァージル・アブローは「ルイ・ヴィトン メンズ アーティスティック・ディレクターの役割をお受けすることは、非常に光栄なこと。ルイ・ヴィトンのヘリテージとクリエーションは、私にとって重要なインスピレーション。この2つの要素に目を向けながら、現代に沿ったクリエーションを展開していきたいと思う」 とコメントしている。ルイ・ヴィトン 代表取締役会長兼 CEO のマイケル・バークは「2006年にフェンディで一緒に仕事をして以来、ヴァージルの才能が徐々に開花していく様子を大きな興味を持って見てきた。そして今、生まれながらのクリエイティビティーと既存の概念を打ち砕くようなアプローチによって、彼がファッションの世界だけでなく今日のポピュラーカルチャー界においても重要人物となったことを非常に嬉しく思っている。ラグジュアリー、そしてサヴォアフェールに対する彼の研ぎ澄まされた感性は、ルイ・ヴィトンのメンズウエアが未来へ向けて進化する上で、大いに役立ってくれるだろう」と述べている。
2018年03月26日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のフレグランスコレクションに新しい香り「ルジュール・スレーヴ(Le Jour Se Lève)」が仲間入りする。ルイ・ヴィトンは、2016年にフレグランスコレクション「レ・パルファン ルイ・ヴィトン(LES PARFUMS LOUIS VUITTON )」をローンチし、メゾンが紡ぐ旅の途上で生まれる数々の出逢いのように、それぞれ唯一無二のストーリーを持つ7種類のフレグランスを発表。今回その8つ目の香りとして登場するのが、メゾンのインハウス・マスター・パフューマー、ジャック・キャヴァリエ(Jacques Cavallier)によって調香された「ルジュール・スレーヴ(Le Jour Se Lève)」だ。キーとなるのは、ジャック・キャヴァリエのお気に入りの原料の一つであるマンダリン。そこに、アジアで緑茶の材料として使用されているものと同じ種類の中国産ジャスミンサンバック、マグノリアの花びら、さりげないアプリコットを纏ったモクセイ、そしてわずかに鼻をつくブラックカラントの香りをブレンド。静かな雨の中でそれぞれが混ざり合い、ラストノートでムスクが穏やかに主張するフレッシュで生き生きとした香りは、旅立ちの前の“希望に満ちた明るい光”を想起させる。わずかに着色されたフレグランスを包み込むボトルは、オリジナルのフレグランスコレクションと同じアイコニックなデザインを採用。100ml(3万円)、200ml(4万3,000円)の他、7.5ml×4本のトラベルスプレー(3万円)とトラベルスプレー用リフィル(1万7,000円)も展開される。同フレグランスは3月15日より、ルイ・ヴィトン ストアの一部店舗および公式サイトにて発売となる。
2018年03月21日映画『ルイ14世の死』が、2018年5月26日(土)にシアター・イメージフォーラムほか全国で公開される。『ルイ14世の死』の題材は、フランスの王・ルイ14世。“太陽王”と呼ばれ、豪奢を尽くしてヴェルサイユ宮殿を作った、ルイ14世の最期の数週間を辿る。ゴージャスなヴェルサイユの王の寝室で、衰弱し食欲も失せた王がビスケットを口にしただけで「ブラヴォー!」と叫ぶ、貴族たちの陳腐な空気感を絶妙に描き出している。宮廷の生活を細かく記録したサン=シモン公の『回想録』と廷臣ダンジョーの『覚え書、別名ルイ14世宮廷日誌』をもとに、死にゆく王と、その周りの医師や側近、貴族達を、ドラマチックなクライマックスを排除し、仔細かつ大胆に表現した作品だ。監督は、カタルーニャ出身の異才アルベルト・セラ。風車の出てこないドン・ホーテ物語『騎士の名誉』やカサノバとドラキュラが出会う『私の死の物語』など、古典や歴史上の人物を革新的に描き出し、世界で高く評価されている。また、映画作品以外にも、戯曲の執、舞台の演出、映像によるインスタレーション、パフォーマンスなど幅広い活躍を見せ、「21世紀の前衛」と称されている。18世紀に死を遂げたルイ14世を演じるのは、ヌーヴェルヴァーグの申し子とも呼ばれるジャン=ピエール・レオ。左脚の壊疽から死に向かう王の姿をほぼベッドの上で演じている。【詳細】映画『ルイ14世の死』公開日:2018年5月26日(土)監督:アルベルト・セラ出演:ジャン=ピエール・レオ、パトリック・ダスマサオ、マルク・スジーニ、イレーヌ・シルヴァーニ配給:ムヴィオラ原題:La Mort de Louis XIV©CAPRICCI FILMS,ROSA FILMES,ANDERCRAUN FILMS,BOBI LUX 2016
2018年03月19日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、イースター期間限定ショコラが登場。2018年3月19日(月)から4月24日(火)まで販売される。ジャン=ポール・エヴァンでは、イースターを象徴するタマゴ、ウサギをはじめとする動物たち、海の生き物をモチーフにしたショコラを展開する。「ウフ ノワール/レ」は、6種類のタマゴを模ったボンボン ショコラ。ひびが入った様子や、ひよこがタマゴから生まれる様子が表されている。キャラメル風味のアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオとアーモンド、ピスタチオとヘーゼルナッツの異なる4種類のプラリネを、ビターチョコレートやミルクチョコレートで包み込んだフレーバーが用意された。さらにタマゴを割ると、魚など海の生き物をモチーフにしたショコラ"フリチュール"が現れる「ウフ ココ」、そのタマゴが鳥の巣に産み落とされたかのような「ニ ドゥ パック」も展開される。生命の繁栄を表すウサギをはじめ、サル、ニワトリ、ネコ、アヒルなどがチョコレートに変身したのは「アニモ ノワール/レ」。ショコラの中には、プラリネやピスタチオ風味のアーモンドペーストを詰め込んだ。フランス語で"エッグ ハント"を意味する「シャス ア ルフ」は、小さな粒々のショコラ"ペルル クラッカントゥ ショコラ メランジュ"の中で、ボンボン ショコラの動物たちがエッグ ハントをして遊んでいる。ウサギたちと一緒に、タマゴ探しを楽しんでみては。また、3月28日(水)から4月1日(日)の5日間限定でプレゼント企画「おうちで楽しむエッグ ハント」を実施。来店した小学生以下の子供には、タマゴ形のショコラ1つとエッグ ハントの楽しみ方を記載したリーフレットが数量限定でプレゼントされる。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン イースター期間限定コレクション販売期間:2018年3月19日(月)~4月24日(火)※一部商品はなくなり次第終了。取扱店舗:伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、三越銀座店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、三越名古屋栄店、京都本店、三越広島店、岩田屋本店、チョコレート バー 丸の内店、全国一部百貨店催事店舗、オンライン ブティック※チョコレート バー 丸の内店、全国一部百貨店催事店舗、オンライン ブティックでは一部取扱いのない商品あり。商品例:ウフ ノワール/レ 各389円、ウフ ココ 972円、ニ ドゥ パック 1,512円、アニモ ノワール/レ 各454円、シャス ア ルフ 3,564円※価格は全て税込。
2018年03月19日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2018-19年秋冬ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。今季二コラ・ジェスキエールがチャレンジしたのは、ルイ・ヴィトンの故郷フランスの伝統と、彼が得意とするフューチャーリスティックな要素を融合させること。シンプルなフレンチシックな装いを、様々なアプローチによって近未来的なピースへと変化させていく。コレクションの始まりは、膝丈スカートのセットアップを基軸としたオーセンティックなスタイルが中心。襟元や裾周りを飾るのは、フランス貴族さながらの高貴な金刺繍やゴールドボタンだ。アンフィニッシュな伸びた糸と均等に並んだボタンの規則性。そのアンバランスな対峙が面白い。ニットとレイヤードされ度々登場するキャミソールドレスは、胸元までの華奢な印象に反して、腰回りからは大きく左右に広がり構築的なフォルムで登場。テキスタイルも二コラ・ジェスキエールが得意とするマッシュアップの理論で選ばれていて、涼し気なフォルムであるのにファブリックは肉厚だ。コレクションの進行に合わせて、テイストミックスのアプローチはテンションを上げて加速。そしてスタイルはぐんぐんと未来に向けてアップデートされていく。チェックや千鳥格子模様のクラシックなファブリック、ゴールドベルトのデコレーションなどで、コンサバティブに仕上げたスカートと組み合わされるのは、スポーティーなトップスだ。弾けるようなイエローやブルーと幾何学的な模様。パンチのある色柄を層のように重ねて首から胸上までを彩る。ボタンは大きくラインのアクセントを加えて。出来上がったクルーネックトップスは、宇宙服のようにも見えるし、トレーニングウェアのようにも見える。古くボディラインを美しくみせ、女性たちの味方であったコルセットも未来に向けて進化。フォルムは伝統的なままであるが、ギュギュっと中央でしめたリボンを堺にしてマルチカラーに彩られ、洋服の下ではなく上に重ねるレイヤードピースとして提案されている。
2018年03月18日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のフレグランス・コレクションに、新たな香り「ルジュール・スレーヴ(Le Jour Se Lève)」が仲間入り。2018年3月12日(月)より、日本を含む一部の国で先行発売をスタートし、3月15日(木)よりルイ・ヴィトン ストア(一部店舗)および公式サイトにて発売される。2016年に、1946年以来70年ぶりとなる新作フレグランス・コレクション「レ・パルファン ルイ・ヴィトン」を展開したブランド。旅をキーワードにするルイ・ヴィトンならではの発想で、トラベル用スプレイのセットなどを揃えて話題を呼んだ。2018年春、そんなブランドのフレグランス・コレクションに新しい香りが加わる。キーワードはマンダリンだ。調香を手掛けるジャック・キャヴァリエが“奇跡と呼べるほど素晴らしい柑橘果実”と評するマンダリンは、果肉からは楽観的な世界観を、皮からはフレッシュさを、そして木々からはフローラルな軽やかさを引き出すことのできる、万能なシトラスノート。今回はこのマンダリンに、中国産ジャスミンサンバックを掛け合わせた。肌にのせれば、マグノリアの花びらの香り、さりげないアプリコットを纏ったモクセイの香り、そしてわずかに鼻をつくブラックカラントの香りが楽しめ、ムスクのコーラスが程よい存在感を発揮する。わずかに着色されたフレグランスを詰め込んだボトルは、シンプルな仕上がり。また新作「ルジュール・スレーヴ」からも、7.5mlボトルと4回分のリフィルが一つになった旅に最適なトラベルセットを用意される。【アイテム詳細】・ルジュール・スレーヴ 100ml 30,000円+税、200ml 43,000円+税・ルジュール・スレーヴ トラベルスプレー 4x7.5ml 30,000円+税・ルジュール・スレーヴ トラベルスプレーリフィル4x7.5ml 17,000円+税発売日:2018年3月15日(木)※3月12日(月)より一部先行発売。取扱店舗:一部のルイ・ヴィトン ストアおよびルイ・ヴィトン 公式サイト
2018年03月15日3月6日、パリのルーブル美術館でニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)によるルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が2018-2019年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。高畑充希や中田英寿、エマ・ストーン(Emma Stone)、ミシェル・ ウィリアムズ(Michelle Williams)、クロエ・グレース・モレッツ(Chloë Grace Moretz)など、世界中から多くのゲストが招かれた。
2018年03月07日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より、ホワイトデー限定コレクションが発売される。期間は、2018年3月1日(木)から3月14日(水)まで。2018年のホワイトデーには、メゾン設立30周年を記念して「30」をモチーフにしたデザインの新作のボンボン ショコラが登場。フレーバーは、全6種類が期間限定で発売される。ショウガを加えたオレンジ風味のガナッシュが入った「オルロージュ ノワール」は、さっぱりとした爽やかな風味。フランボワーズビネガーの切れのある味わいが特徴の「クール トラント ノワール」は、ビターチョコレートとの組み合わせ。赤山椒をアクセントにした「アン ドゥ トロワ レ」は、ミルクチョコレートでコーティングすることで、まろやかな風味に仕上がっている。ボンボン ショコラとテディベアがセットにまた、ホワイトデー限定コレクションでは、シーンに合わせて選べるショコラセットが発売される。「ジャドール JPH」は、バレンタインデーのお返しにお勧めしたい一品。期間限定のショコラ6種を含むボンボン ショコラ9個の詰合せに加えて、つぶらな瞳がキュートな白のテディベアがセットになっている。テディベアが着用しているユニフォームは、ジャン=ポール・エヴァンも受賞した、フランス国家最優秀職人章のコックコートがモチーフ。また、テディベアとショコラ2個入りセットも併せて販売される。ショコラで出来たクリスタルグラス「ソリフロール ショコラ」は、2006年にジャン=ポール・エヴァンが創作した代表作。ショコラで作られたクリスタルグラスは、繊細なショコラ細工の真っ赤な薔薇と共に。中には、限定ボンボン ショコラと小さな粒々のショコラ ペルル クラッカントゥが入っている。ほかにも、期間限定のショコラと定番のボンボン ショコラの詰め合わせが、ラインナップ。大切な人のことを思い浮かべながら、特別なギフトを選んでみて。【詳細】ジャン=ポール・エヴァンのホワイトデー限定コレクション期間:2018年3月1日(木)~3月14日(水)主な商品:・フェティッシュウルソン JPH 3,495円・ジャドール JPH 6,912円・ソリフロール ショコラ 13,500円・カーヴ ア ショコラ 9個入 WD 3,996円・ボワットゥ ショコラ 10個入 WD 4,381円※価格は全て税込み取扱店舗:ジャン=ポール・エヴァン伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、銀座三越店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店、三越広島店、岩田屋本店、三越名古屋栄店、チョコレート バー 丸の内店、全国一部百貨店催事店舗、オンラインブティック※チョコレート バー 丸の内店、全国一部百貨店催事店舗、オンラインブティックでは一部取扱いのない商品有り。
2018年02月19日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON) 銀座並木通り店は店鋪建て替えに伴い、1月20日より東京銀座朝日ビルディングに移転オープン(東京都中央区銀座6-6-7)する。18日にはメディア関係者を招きオープニングイベントが行われ、女優の高畑充希が移転オープン最初のお客さんとして訪れた。1981年に日本初の直営店としてオープンした同店は、これまで幾度かのリニューアルを経て、銀座並木通りと共に歴史を紡いできた。近隣の銀座6丁目に移転オープンする新店鋪は2フロア構成となり、ルイ・ヴィトン マルティエのアーキテクチャー・デパートメントによる最新デザインが施された、やわらかな自然光が差し込む開放感のある空間が広がる。ファサードには、メゾンのサヴォアフェールと著名なデザイナーたちにより作られるホーム&トラベルコレクション「オブジェ・ノマド コレクション」より、マルセル・ワンダースの「ダイヤモンド・スクリーン」に着想を得たデザインが採用されている。ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店 / © LOUIS VUITTON / DAICI ANOベージュやライトブラウンを基調とした1階ウィメンズフロアの内装にも、「ダイヤモンド・スクリーン」をもとにしたデザインが取り入れられ、個性的なファニチャーが上品でフェミニンな世界を引き立てる。一方、趣きを変えた2階メンズフロアでは、ダークなカラートーンで重厚感ある落ち着いた雰囲気を演出する。1階ウィメンズフロア / © LOUIS VUITTON / DAICI ANO2階メンズフロア / © LOUIS VUITTON / DAICI ANO店内ではこれまで同様にトラベルラゲージ、レザーグッズ、プレタポルテ、シューズ、ウォッチ&ファインジュエリー、アクセサリーのフルカテゴリーを取り扱い、伝統的な製品から最新コレクションまでメゾンの世界を堪能できる。なお、移転オープンを記念し「カプシーヌ」シリーズより、日本のおみくじからインスピレーションを受けた、ピンク、ホワイト、ブラックと3つの新作バッグが国内では銀座並木通り店限定で20日から販売となる他、「オブジェ・ノマド コレクション」の展開も今後スタートする。日本のおみくじから着想を得た「カプシーヌ」シリーズの限定バッグ18日に行われたオープニングイベントへは、ルイ・ヴィトン2018年春夏コレクションでもキーとなる、体を包み込むようなストライプのニットドレスをまとった高畑充希が来店。高畑さんは2017年10月にパリのルーヴル美術館で開催された2018年春夏ウィメンズコレクションのショーに訪れ、フロントローを飾った。その時のエピソードとして「初めてパリコレを拝見しましたが、あの数10分のなかにこだわりがぎゅっと凝縮されていて...。今まで服は娯楽みたいな感じで捉えていたけど、私が見ていたのはその一面だけで。ファッションって文化なんだ、とものすごく衝撃を受けた」と話した。また、「26歳の私には手の届かない、憧れのブランドだったルイ・ヴィトン。着用できて背筋が伸びる気持ち」とコメントした。そして2018年が戌年であることにちなみ、店内にディスプレイされた犬オブジェだけではなく、黒柴の子犬も登場。高畑さんは黒柴を抱きかかえながら「生後2ヶ月で働いて偉い」と話して会場の笑いを誘ったが、「実は昨年実家の愛犬が亡くなった」ことも明かした。イベントでは、職人の手作業によりその愛犬を模したペイントが施された、ルイ・ヴィトンを代表する化粧ケース「ボワット・フラコン」が高畑さんへ贈られた。
2018年01月18日7年間にわたりルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ・コレクション アーティスティック・ディレクターを務めてきた(Kim Jones)が、1月18日にパリで発表される2018-19年秋冬メンズコレクションをもって退任することが明らかとなった。キム・ジョーンズ/ Photo: Courtesy of Louis Vuittonルイ・ヴィトンの代表取締役会長兼CEOのマイケル・バークは「キム・ジョーンズと一緒に仕事ができたことは、私たちに とって非常に名誉なことです。彼は流行を生み出すことに非常に優れた能力を持ち、彼の才能と決断力により、ルイ・ヴィトンは今日のラグジュ アリーメンズウェア分野のトップブランドとして確固たる地位を確立することができました。幸運にもキム・ジョーンズと一緒に仕事をする機会に 恵まれた私たち全員が、彼の今後さらなる冒険において引き続き成功を収めるよう願っています」とコメントしている。なお、日本時間18日22時半(現地時間同日14時半)よりスタートを予定しているキム・ジョーンズによる最後のコレクションは、ルイ・ヴィトンの公式サイト(www.louisvuitton.com )にてライブ配信が行われる。また、ショーに向けてルイ・ ヴィトン公式インスタグラム(@louisvuitton)でもショーに向けてコンテンツがアップされている。オフィシャルのハッシュタグは「#LVMenFW18」。キム・ジョーンズの後任については、近日発表の予定。
2018年01月17日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、バレンタインデーに向けた限定コレクションを1月14日から2月14日まで販売する。ブランド30周年を記念し、限定コレクションではショコラティエ、エヴァンの30年に渡るクリエイションへの情熱を表現。新作ボンボン ショコラ全8種(税込 各452円)は、30周年の思いを込めローマ数字で“30”を表した「サンジュー」や、初めてブティックを出したパリをイメージしそのままネーミングに使用した「パリ」といった、節目の年にふさわしいラインアップ。「ボワットゥ ショコラ 9個入 オルロージュ」(税込5,247円)ハート形の「クール」とリップ形の「レーヴル」は新しいルセットで登場し、ヘーゼルナッツのプラリネをビターチョコレートでコーティングした「クール ノワール ルージュ」(税込452円)や、ビターオレンジとスパイスがほのかに香るアーモンドのプラリネをビターチョコレートでコーティングした「レーヴル ノワール ボルドー」(税込452円)など、各2種類の違った味わいを楽しめる。この他、トリュフやタブレット(板チョコレート)、パレ(円盤型の薄いショコラ)など、この時期だけの新作ショコラが多数展開する。取り扱いは、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよびオンラインブティック、全国一部百貨店催事店舗にて。
2018年01月13日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より、バレンタイン限定コレクションが登場。2018年1月14日(日)から2月14日(水)まで、直営店各店および一部百貨店催事店舗、オンラインブティックにて発売される。2018年バレンタインは、新作のボンボン ショコラ8種類に加えて真っ赤なハート形のボンボン ショコラ、トリュフや板チョコレート、円盤型の薄いショコラなどがラインナップ。キューブ状の新作ボンボン ショコラ表面に施された絵柄には、それぞれジャン=ポール・エヴァン30周年の思いやバレンタインらしい愛についてのメッセージが込められている。赤い糸が描かれた「フィル ルージュ」は、フルーツと柔らかなキャラメルをミルクチョコレートでコーティング。柚子ジュレとバジル風味のガナッシュをミルクチョコレートで包んだ「サンジュー」は、"30周年"と"KISS"の意味にもなる「XXX」が描かれている。ハート形のボンボン ショコラは全2種類。ミルクチョコレートにヘーゼルナッツのプラリネを加えたフレーバーと、ビターチョコレートにスパイスが香る大人なチョコレートとなっている。他にも、ゴールドで縁取られたボックスが美しいバレンタイン期間限定の詰め合わせセットも登場。限定ボンボン ショコラと定番ボンボン ショコラが1箱になった贅沢な組み合わせだ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 「2018 ヴァレンタイン期間限定コレクション」販売期間:2018年1月14日(日)~2月14日(水)価格:・ヴァレンタイン限定 新作 ボンボン ショコラ8種 各452円(税込)取扱店舗:ジャン=ポール・エヴァン伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、銀座三越店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、京都店、三越広島店、岩田屋本店、三越名古屋栄店※詰め合わせは同期間中、直営店全店および一部百貨店催事店舗、オンラインブティックにて発売。
2018年01月12日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より、新年を祝うボナネ(Bonne Année=よいお年を!)コレクションが登場。ガレット デ ロワは2018年1月9日(火)まで、ボンボンショコラは1月13日(土)まで、ジャン=ポール・エヴァンのブティックおよびイートインスペース「バー ア ショコラ」にて提供される。ジャン=ポール・エヴァンが贈る伝統菓子「ガレット デ ロワ」ボナネコレクションからは、フランスの伝統菓子ガレット デ ロワと、新年限定のボンボン ショコラがお目見え。ガレット デ ロワは、フランスの新年のお祝いには欠かせない焼菓子で、切り分けられたガレットの中から"フェーヴ"と呼ばれる陶器が出てきた人は、1年間幸運に恵まれると伝えられている。刻んだショコラをアーモンドクリームに混ぜ込んだ「ガレット デ ロワ アール デコ」は、キューバ産カカオの芳醇な香りと、発酵バターの濃厚な風味のハーモニーを楽しめる1品。「バー ア ショコラ」では、ドリンクと「ガレット デ ロワ アール デコ」がセットになった「ムニュ ガレット デ ロワ」を堪能することができる。ボンボンショコラは、30周年を記念して作られた「アール デコ ノワール」と「アール デコ レ」の2種類がラインナップする。「アール デコ ノワール」は、イチジク風味のキャラメルを、香り豊かなビターチョコレートで閉じ込めたちょっぴり大人な風味。「アール デコ レ」は、リンゴ風味のキャラメルをミルクチョコレートでコーティングし、上品な甘みを楽しめるボンボンショコラに仕上がった。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン ボナネコレクション商品詳細/販売期間:※価格は全て税込み・「ガレット デ ロワ アール デコ」(21cm) 4,860円、「プティ ガレット デ ロワ アール デコ」(15cm) 3,240円・「ムニュ ガレット デ ロワ」 1,404円期間:2017年12月29日(金)~2018年1月8日(月)・「アール デコ ノワール」「アール デコ レ」 各452円期間:2017年12月29日(金)~2018年1月13日(土)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァンのブティック、イートインスペース「バー ア ショコラ」【問い合わせ】伊勢丹新宿本店 TEL:03-3352-1111(代表)、表参道ヒルズ店 TEL:03-5410-2255、三越銀座店 TEL:03-3562-1111(代表)、東京ミッドタウン店 TEL:03-5413-3676、チョコレート バー 丸の内店 TEL:03-6206-3166(代表)、三越名古屋栄店 TEL:052-252-1111(代表) 、三越札幌店 TEL:011-271-3311(代表)、三越仙台店 TEL:022-225-7111(代表)、伊勢丹浦和店 TEL:048-834-1111(代表)、京都店 TEL:075-708-7333、三越広島店 TEL:082-242-3111(代表)、岩田屋本店 TEL:092-721-1111(代表)
2018年01月08日9年間で9度も死にかけた不思議な少年ルイ。その運命に隠された秘密を紐解く、衝撃の心理サスペンス『ルイの9番目の人生』。本作で少年の母親役を演じるサラ・ガドンのモテファッションに、思わずジェイミー・ドーナンがくぎづけになる本編映像が到着した。このほど到着した映像には、昏睡状態の息子・ルイを必死で看病する美しい母ナタリー(サラ・ガドン)に、魅せられる男たちの姿が収められており、ルイを目覚めさせようと奮闘する医師パスカル(ジェイミー・ドーナン)もその様子を気にせずにはいられないよう。併せて到着した場面写真も、デヴィッド・クローネンバーグ監督のミューズであり、「世界で最も美しい顔100人」で2012年~2017年の6年連続ランクイン、『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』では若き日のエリザベス女王を演じたサラ・ガドンが着こなす、モテファッションが満載!肉感的なボディが健康的で魅力的なサラの着こなしの例をあげると、タイトなフレアースカートワンピースで家族でピクニックに出かける姿、胸元のボタンを開けたシャツ&タイトスカートのセクシーなカジュアルコーデ、ボディラインがくっきりとした真紅のタートルネックニットワンピースなどなど。華麗に女っぷりをアピールしつつも、そのファッションは、ともすると“ちょいダサ”ともいえるほどに等身大。そんな身近に感じるコーディネートに、学ぶところは多いかも!?胸元からウエストまでタイトなフレアースカートワンピースで【おしゃれママコーデ】ルイの9歳のお誕生日に家族でピクニックに出かけたナタリー。手作りのケーキでお祝いする楽しい時間だったはずが…。アースカラーでまとめた、ややコンサバなファッションのナタリーが優しげながらも儚げな印象。一見カジュアルコーデながら…【セクシー要素満載コーデ】チェックのシャツを、タイトスカートにイン。同色の細いベルトでウエストの細さを強調し、シャツの胸元のボタンは思い切って4つ(!)開けるなど、カジュアルな中にもセクシーさを忘れない計算されたコーデ。医師パスカルもドギマギ!?【上品な大人の女性コーデ】でもコートを脱ぐと…!ルイの意識が戻らず、毎日病院に見舞うナタリーアウターはベージュのコートで品の良さを演出しながらも、コートを脱ぐとボディラインがくっきりとした真紅のタートルネックニットワンピース姿に。露出をせずに色気をたっぷりふりまく、思わせぶりコーデ。ナタリーの女っぷりがすごい!【自信たっぷりコーデ】えんじのスリムパンツに合わせたのは濃いブルーの胸元が空いたニット。ブロンドヘアに、スリムなだけではない均整の取れたボディのナタリーだからこそ着こなせる、自信たっぷりのコーデ。本作の謎に満ちたストーリーと併せて、ナタリーの魅力を増幅させる魅惑のファッションもぜひ堪能してみて。『ルイの9番目の人生』は1月20日(土)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2018年01月07日フランスのショコラティエ、ジャン−シャルル・ロシュー(JEAN-CHARLES ROCHOUX)が2018年1月18日、東京・南青山にオープン。「フルーツタブレット(Tablets du Fruit)」(3,300円〜)カカオの起源とされる中南米では貢物や儀礼の品として、ヨーロッパでは貴族の贅沢品として、誕生して以来ずっと人々を魅了し続けるショコラ。ジャン-シャルル・ロシューは、ショコラを全ての人々の本能を呼び覚まし、幸福を分け与える最上の食材として畏敬の念を払い、時に彫刻家として、時に職人として、時に音楽家として、情熱と伝統、美意識と思いやりを持ち、スイーツを超えた至福の源泉として表現。五感と官能を解放させ、至福の芸術の旅へと誘う。ジャン-シャルル・ロシュー 東京では、「トリュフ」(6個入り 680円、32個入り 3,300円、55個入り 5,500円)や、様々なフレーバーの「ボンボンショコラ」(350円)をはじめ、パリ本店でも大人気の生のフルーツを使用した「フルーツタブレット(Tablets du Fruit)」(3,300円〜)もパリ本店と同様、毎週土曜日に販売。こちらは30個限定の店頭販売のみで、その時期のフルーツによって価格が変動する。【店舗情報】ジャン−シャルル・ロシュー 東京(JEAN-CHARLES ROCHOUX Chocolatier Tokyo)オープン:2018年1月18日住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル 1F営業時間:11:00~20:00不定休
2017年12月26日ワン・ダイレクションの一員として活躍し続けてきたルイ・トムリンソンが、ソロ初のアルバムを2018年に発売することを発表した。これまでスティーヴ・アオキ、ビービー・レクサとコラボ2016年12月にソロデビューを果たしたルイ。その際発表された曲「ジャスト・ホールド・オン」では、世界最大のダンス・レーベル「ULTRA MUSIC」を代表するトップDJのスティーヴ・アオキとコラボレーションし、同曲はヒットアンセムとなった。その後、ビービー・レクサとタッグを組んだ「バック・トゥ・ユー feat. ビービー・レクサ&デジタル・ファーム・アニマルズ」を発表。手放すことが出来ず、結果的にその人の元へ戻ることを歌ったエレクトロなラヴ・ソングは、彼女の甘くパワフルな美声が、曲の世界観をさらに引き立たせている。最新曲「ミス・ユー」そしてソロ第3弾シングルとなる「ミス・ユー」を先日公開。今回のシングルについてルイは、「この曲は昔僕が毎晩のようにパーティーに出歩いていた時の歌。今振り返ると、ずっと好きだった女性と一緒にいられない寂しさを紛らわすためにただ感情的になってただけで、この素直な気持ちを歌にしたいと思ったんだ。」と語った。これまでの2曲と異なる、オルタネティブロック調の曲となっている。なおソング・ライティングには、ワン・ダイレクション時代より長きにわたり楽曲制作に携わってきたソング・ライターのジュリアン・ブネッタが参加した。アルバムにはこれまでの3曲が加わりそうだ。まだ詳細は発表されていないので、引き続き注目したい。【リリース情報】ルイ・トムリンソン「ミス・ユー」「バック・トゥ・ユー feat. ビービー・レクサ&デジタル・ファーム・アニマルズ」「ジャスト・ホールド・オン」価格:iTunes 1曲250円
2017年12月07日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が出版する書籍『シティ・ガイド』と『ファッション・アイ』に最新刊が登場。『シティ・ガイド』(書籍3,400円、モバイルアプリ1,000円/1都市)は、世界29都市の魅力的なアドレスを紹介するガイドブック。ルイ・ヴィトンらしいノマド的なスピリットを反映し、1998年の発刊以来、独自の視点で選んだ1万5,000を超える特別なスポットを掲載。書籍、デジタル版ともに多くのトラベラーにとって手放せない旅のパートナーとなっている。2018年版は、ロンドン、ニューヨーク、東京、香港、北京、ベルリン、ミラノ、シドニーに続き、パリの最新アドレスをアップデート。宮殿や博物館、チャーミングなブティックホテル、レストランや近所のビストロ、地元住民に人気の市場やエピスリー(食材店)、アンティークショップ、デザイナーたちが集まる聖地、そして秘密のスポットまで、旅心を刺激するありとあらゆるアドレスが紹介されている。各都市の魅力を伝えるのは、さまざまな分野で活躍するゲストたち。ユニークな目線でパリのスポットを案内するのは建築家ドミニク・ペロー(Dominique Perrault)。ロンドンはポップアートアーティストのカミーユ・ワララ(Camille Walala)、ニューヨークはキュレーターのナンシー・スペクター(Nancy Spector)、そして東京では、北野武が選んだ個性的なスポットによって、新たな“発見の旅”へと誘う。iPhoneとiPadで利用可能なモバイル版は各都市の全域を網羅し、数千のアドレスを定期的に更新。さらに、ルイ・ヴィトン初のコネクテッド機能付きウォッチ「タンブール・ホライゾン」にもアプリが搭載され、現在地周辺のおすすめスポットを表示するガイド機能によって、旅をさらに刺激的にナビゲートしてくれる。一方の『ファッション・アイ』(5,700円)は、2016年11月に創刊された著名ファッションフォトグラファーによるフォトブック。同書は、初公開、もしくは稀にしか公開されないアイコニックなフォトグラファーの作品を紹介したいという思いから誕生したフォトアルバムで、世界の主要都市や遥か彼方の地を、それぞれのフォトグラファーがパーソナルな視点で捉えた写真によって構成されている。今回は、既存の5冊に新しい5つのシリーズが追加された。モンテカルロは伝説的フォトグラファーのヘルムート・ニュートン(Helmut Newton)、ニューヨークはカラー写真のパイオニアの1人として知られるソール・ライター(Saul Leiter)によるもの。ベルリンは、現在も第一線で活躍するドイツ人ファッションフォトグラファーのピーター・リンドバーグ(Peter Lindbergh)、ノルウェー出身のソルヴァ・スンツボ(Solve Sundsbo)はブリティッシュコロンビアの広大な土地を新鮮な角度から捉えている。そしてモロッコは、ヴォーグ誌の仕事でも知られるドキュメンタリー写真家のフィンセント・ファン・デ・ワインガールト(Vincent Van De Wijngaard)が撮影した。各アルバムでは、厳選された写真を大きなフォーマットで紹介するとともに、フォトグラファーの経歴とインタビュー、批評的エッセイなどを収録。一つの国や都市をファッションフォトグラファーの眼差しを通して浮かび上がらせる、クリエイティブと美の双方の観点から決定的な意味を持つフォトアルバムシリーズとなっている。
2017年11月23日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のクリスマス限定商品が、2017年11月1日(水)から発売される。≪アネトラント(30年代)≫をテーマとした、贅沢な味わいのクグロフやオーナメントを模した華やかなショコラが登場。クリスマスを待ち遠しむ期間を華やかに演出する。クグロフリッチな味わいの“クグロフ ショコラ”は、アーモンドとチョコレートを贅沢に使用したクグロフをビターチョコレートでコーティング。“クグロフ ショコラ キャラメル サレ”は、フルールドゥセル入りのキャラメルが加わり、塩味がアクセントの深い味わいに仕上がっている。ブール ドロップ≪ブール ドロップ ルージュ≫と≪ブール ドロップ ノワール≫は、1930年代の絵画を思わせる手描きのオーナメントを表現。中にはシリアルをショコラでコーティングした粒上のショコラ≪ペルル クラッカントゥ ショコラ≫とオレンジの香り豊かなビターガナッシュ≪トロワ オランジュ≫が詰め込まれている。マロン グラッセ、マカロン、ボンボン ショコラも大粒で艶やかな“マロン グラッセ”、ブナの木でスモークしたクリームを合わせたマカロン《ドロップ》、ボンボンショコラ《ドロップ》も展開されている。【詳細】2017 JEAN-PAUL HEVIN アドベント コレクション・クグロフ ショコラ4,212円・クグロフ ショコラ キャラメル サレ4,212円・ブール ドロップ ノワール1,944円・ブール ドロップ ルージュ1,944円・マカロン 《ドロップ》 314円・ボンボン ショコラ 《ドロップ》 452円販売期間:2017年11月1日(水)~12月25日(月)・マロン グラッセ1個668円4個入2,865円9個入6,439円17個入11,887円販売期間:2017年11月16日(木)~12月25日(月)※価格は全て税込み【取扱店舗】・ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、三越銀座店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店、三越広島店、岩田屋本店、三越名古屋栄店
2017年11月09日東京・原宿のキャットストリート沿いに、体験型ケイジャンシーフードダイニング「キャッチ ザ ケイジャン シーフード(Catch the Cajun Seafood)」が新たに誕生。11月2日にプレオープン、9日にグランドオープンする。キャッチ ザ ケイジャン シーフードは、アメリカ西海岸やハワイなどで根付く”キャッチ(手掴み)”スタイルのケイジャンシーフードをアレンジした、体験型ケイジャンシーフードダイニング。西海岸の名物のダンジネスクラブを中心に、目の前で1匹丸ごと調理される豪快なパフォーマンスや、テーブルに直接サーブされるシーフードを手掴みで食べる非日常感など、エキサイティングなシーフード体験が楽しめる。使用するダンジネスクラブ、ストーンクラブ、ロブスターは天然物で、もっとも旨味ののる時期に捕獲したシーフードのみを空輸。オーダーが入ってからスチーマーでふっくらと蒸し上げることで、シーフードの旨みを閉じ込め甘みを増幅させている。ソースは、アメリカ・ルイジアナの伝統ソース“ケイジャンソース”をガーリックバターでアレンジしたオリジナルケイジャンソース、黒ごまベースのペッパーソース、レモンガーリックバターソースの3種類からセレクト。辛さも3段階から選べる。また、キャッチ ザ ケイジャン シーフードでは本店舗のオープンに先駆け、Web()にて予約受付をスタートした。予約の指定はプレオープンする11月2日より可能。なお、予約した先着30組を対象にダンジネスクラブ1杯をサービスする他、グランドオープンする9日以降は来店した先着300名を対象にオリジナルスマホケースをプレゼントする。【店舗情報】キャッチ ザ ケイジャン シーフード(Catch the Cajun Seafood)住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1 3F営業時間:ランチ11:30~15:30(L.O.14:30)、ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)定休日:不定休
2017年10月27日日本を代表するデザイナー・吉岡徳仁も参加した2017年オブジェ・ノマド コレクション2012年にスタートしたオブジェ・ノマド コレクションは、1854年旅行鞄専門店として創業したルイ・ヴィトンの長年にわたる伝統を今に受け継ぐものです。世界中の創造力豊かなデザイナーたちが、挑戦的かつ現代的なビジョンを描き、「旅」にインスパイアされた素晴らしいオブジェをデザインしました。インディア・マダヴィと吉岡徳仁、2人のデザイナーが新たに加わり、今年4月に開催されたミラノ・サローネにおいて、新作とともに発表しました。12デザイナー、計25アイテムからなる本コレクションは、デザイナーとルイ・ヴィトンの職人、互いのサヴォアフェール(匠の技)を組み合わせ、旅の概念を独自の想像力で解釈。上質な素材が備える美への愛、フォルムとバランスのとれたプロポーションが秘める可能性、クラフツマンシップ、そしてディテールへのこだわりーそれぞれのオブジェは、共通の理想を体現しています。オブジェ・ノマド コレクションは、国内では表参道店のみの取扱いです。*「ブロッサム・スツール」1F展示は10/22まで、10/23以降は4階にて展示となります。吉岡徳仁「ブロッサム・スツール」※ゴールドはリミテッド・エディション参考価格:白1、025,000円参考価格:ゴールド2,600,000円(リミテッドエディション)パトリシア・ウルキオラ「パラヴェール・チェア」参考価格:1,450,000円マルセル・ワンダース「ダイヤモンド・モジュール」参考価格:730,000円ロウ・エッジズ「コンサルティーナ・テーブル」(右)参考価格:1,005,000円ロウ・エッジズ「コンサルティーナ・チェア」(左)参考価格:2,000,000円カンパーナ兄弟「コクーン」参考価格:8,540,000円アトリエ・オイ「スウィング・ボート」参考価格:3,790,000円お問合せ先ルイ・ヴィトン 表参道店〒150-0001東京都渋谷区神宮前5-7-51F&4Fお問合せ先:0120-00-1854(ルイ・ヴィトンクライアントサービス)11:00~20:00ルイ・ヴィトンについて1854年創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザ インを、常に最高級な品質で提供しつづけています。現在でも、ルイ・ヴィトン は、トラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイ ティブでありながら、エレガントで、実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生 み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトン というストーリーを作り上げたのは、「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の 中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シュー ズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、文房具などの分野を開拓 してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツ マンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2017年10月18日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、2018年春夏ウィメンズコレクションを発表した。
2017年10月06日ホテル椿山荘東京のロビーラウンジ「ル・ジャルダン」で、フランスの紅茶ブランド・ジャンナッツ(JANAT)」とのコラボレーションによるコース「ジャンナッツ ジャーニーアフタヌーンティー」が登場する。期間は、2017年11月15日(水)から2018年2月14日(水)まで。フランスプロヴァンス発祥の紅茶ブランド・ジャンナッツと、ホテル椿山荘東京の“おもてなしをしたい”という思いが共鳴し「旅」をキーワードにしたコラボレーションが実現。2種類のコースを用意しており、パリジェンヌがバカンスで各国を旅した時に見たり、味わったりする幸せな気持ちを体験できる。アフターヌーンティーでは、フランス紅茶「ジャンナッツ」を代表する、旅をイメージした5種類のフレーバー「Merci メルシー」、「Passion パッション」、「Thé de Malta テドマルタ」、「Tahani Luna タハニルナ」、 「Vol de nuit ボルドヌイ」の世界観やフレーバーを表現したメニューを提供。旅の高揚感やリラックスした気分を感じることができる。スコーンは、パリと愛する人々への感謝の気持ちを呼び起こすような鮮やかなピンクのパッケージ「メルシー」のフレーバーを再現したストロベリーバニラや、「テドマルタ」の茶葉を練りこんだアールグレイ、フランスからバカンスに旅立つ様を表現したショコラのバッグの3種類が楽しめる。アフタヌーンティーの本場、イギリスの貴族が愛したとも伝えられる伝統的なサンドウィッチなど、各国を感じられるこだわりの品々も楽しめる。夜でも優雅なティータイムを楽しめる「ジャンナッツ ジャーニーイブニング キュートティー」では、心地よい夜にリラックスできる「ボルドヌイ」を使ったシュー・ア・ラ・クリームや、甘い香りが漂う「タハニルナ」を使用した、バニラのマカロンなどを提供。旅のマストアイテムの帽子をかぶった愛らしいイチゴの「お気に入りの帽子 〜カスタードとフロマージュのタルト〜」など、大人の旅心をくすぐるスイーツが並ぶ。思わず旅に出たくなるような、夜だけに楽しめる大人のスイーツは仕事帰りにおすすめだ。庭園を望む優雅な空間で、バカンスのようにゆったりとした時の流れ、旅気分を堪能してみてはいかがだろうか。【詳細】ジャンナッツ ジャーニーアフタヌーンティー期間:2017年11月15日(水)~2018年2月14日(水)場所:ホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」住所:東京都文京区関口2−10−8■ジャンナッツ ジャーニーアフタヌーンティー時間:12:00~L.O.18:00 ※予約は平日のみ。料金:3,800円(税込) ※サービス料別メニュー:・トリコロールのジュレ・エッフェル塔~フランボワーズ香るパイ~・ショコラのバッグ~しっとりとしたチョコレートの焼き菓子~”・旅のときめき~パッションフルーツムース~・スコーン3種(クロテッドクリーム、ジャム付き)・スペインより情熱のトルティージャ ミルフィーユ仕立て・気ままなイタリア旅よりマンゴーとゴルゴンゾーラのタルティーヌ・英国貴族が愛したトラディショナルサンドウィッチ・ギリシャのソウルフード野菜とチキンのギロピタ風(紅茶は、約20種類の茶葉から取替え、おかわり自由)■ジャンナッツ ジャーニーイブニングキュートティー ※1日20食限定。時間:18:00~L.O.20:30料金:3,000円(税込)※サービス料別メニュー:・パリジェンヌの夜 ~フランスワインソーテルヌと赤ワインのジュレ~・地中海の太陽 ~ジャンナッツ ジャーニーシリーズ「テドマルタ」香るオレンジの焼き菓子~・トリコロール ~ジャンナッツ ジャーニーシリーズ「ボルドヌイ」風味のシュー・ア・ラ・クリーム~・お気に入りの帽子 ~カスタードとフロマージュのタルト~・旅の余韻 ~ジャンナッツ ジャーニーシリーズ「タハニルナ」風味のクリームとバニラのマカロン~・エッフェル塔~フランボワーズ香るパイ~・ショコラのバッグ~しっとりとしたチョコレートの焼き菓子~・旅のときめき~パッションフルーツムース~・スペインより情熱のトルティージャ ミルフィーユ仕立て・気ままなイタリア旅よりマンゴーとゴルゴンゾーラのタルティーヌ・英国貴族が愛したトラディショナルサンドウィッチ・ギリシャのソウルフード野菜とチキンのギロピタ風(紅茶は、約20種類の茶葉から取替え、おかわり自由)※上記メニューは、仕入れ状況等により、内容が変更になる場合あり。【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-0920(9:30~22:00)
2017年09月25日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、マロンとポワール(洋梨)を使用したコレクション「Plaisir d’ Automne プレジール ドトンヌ」が9月1日より登場する。9月1日から10月31日まで、洋梨とヴァニラのキャラメルガナッシュをミルクチョコレートでコーティングした「ボンボン ショコラ ポワール」(税込452円)や、同ショコラを詰めた「ボワットゥ ショコラ オトンヌ」(4個入、税込1,793円/6個入、税込2,472円/12個入、税込4,355円/18個入、税込6,478円/37個入、税込1万2,322円)、濃厚なガナッシュを包んで焼き上げた「フォンダン ショコラ モン オンフォンス」(税込717円)、洋梨にユズの果汁を加えて爽やかに仕上げた「マカロン ポワールイン」(税込281円)が登場。加えて、「カーヴ ア ショコラ オトンヌ」(9個入、税込3,601円/16個入、税込6,061円)、「ボワットゥ マニエティック オトンヌ」(25個入、税込8,997円/50個入、税込1万6,362円)、「ボンボン ショコラ ポワール」(税込452円)も用意される。また、9月1日から30日の金曜、土曜、日曜、祝日限定で、マロンクリームとシャンティイにユズを加えた洋梨のピューレを閉じ込めたモンブラン「モン ポワール ユズ」(税込688円)が登場。また、9月1日から18年1月13日(予定)まで、バターやカソナード、ラム酒でフランベしたリッチな味わいのマロン コンフィを加えた「ケーク オ ショコラ マロン グラン(箱入)」(税込2,916円)が用意される。さらに、9月1日から2018年4月30日(予定)の金曜、土曜、日曜、祝日限定では風味豊かでコクのあるマロンクリームとたっぷりのシャンティイ、サクサクのアーモンド風味メレンゲが特徴的な「モン ブラン」(税込688円)が展開する。その他、イタリア・ピエモンテ産の大粒の栗をシロップ漬けにした「マロン コンフィ」(税込497円/2個入、税込994円/6個入、税込2,981円/12個入、6,394円)が販売中だ。
2017年09月08日