バレンシアガの16年リゾートは、フェニミンとマスキュリンが共存する新しいセンシュアルなコレクション。一番の特徴は、クチュールテクニックの構造をひっくり返してみせる「X レイ(X線)」。オーガンジーなどの透ける生地にレーススリップを下に重ね、ドレスの骨組みとレイヤーがXレイのように見える構造。バレンシアガらしい上品さを象徴するのはペプラムなどのクチュールボリューム。ペプラムジャケットは、ウエストとショルダーのラインをあえてしっかりした骨組みで強調。その他にも、ラッピング、タイイング、ノッテングというボリューム感を見せるテクニックでさり気ないエレガンスを演出。コルセットやスイムウェアからインスピレーションを受けたというスタイルは、柔らかく軽やかなものを用いランジェリーを思わせる透け感と不透明感が絶妙なレイヤードで、パイル地やコットンジャカードを繊細なレースや刺繍を施したシルクと組み合わせた。また、ランジェリーとレースが着想源となったアイテムのミリタリー調のコートから上品な刺繍レースをちらりと見えるのもセンシュアルだ。足元は、パテントレザーやクロコダイルにクリアなビニールを組み合わせたグラフィック 「マリ」 ボビンヒールシューズ、レース装飾やラッピングを象徴する「サハラ」ラップタイヒール。唯一のスニーカーは、手織りの生地とラバーのコントラストによって野生のラフィアヤシをイメージした「ラフィア レース ランナー」スニーカー。アクセサリーには、安全ピンやバレンシアガにとって重要なモチーフである”スズラン”を使用し、パールやラインストーンのチャームネックレス、ブレスレット、イヤリングで華を添えた。
2015年08月12日1993年生まれのミュウミュウ(miu miu)が初めてフレグランスを発表した。発売日は11月4日とまだ先だが、7月4日のパリでのお披露目イベントに続き、日本でも本日16日、セレブやプレス関係者などを招き、同ブランドの銀座ブティックにて発表会が開催された。来場のゲストの顔ぶれはまた後日、別の記事で紹介する。ミュウミュウ・ファンならひと目で気付くかもしれない。そのボトルデザインはアイコンバッグ「マテラッセ」をイメージしたもの。フェミニンでクラシカルなブルーと対照的なのは、キャップにあしらわれたクリアな赤いディスク。遊び心あふれるカラーコンビネーションがブランドのシグネチャーを感じさせる。そしてその対比性は、香りにも現われている。はじめに香るのは、スズランやジャスミン、ローズなど若々しいフローラルノート。そのフレッシュさとコントラストを描くのは、後に残るウッディで記憶に残る香り。ラストノートに使われているのは、香水に使われるのは珍しいとされるアキガラウッドという香料で、パチョリというハーブから抽出されている。発表会の会場となったミュウミュウ銀座のブティックは、一夜限りの贅沢なディスプレイが施された。壁面にはこの新オードパルファムのボトルがずらり。テーブルにも大中小のオードパルファムが並べられ、側にはメインの香りでもあるスズランの花が添えられた。また、ディスプレイ用に特大のボトルも登場。フレグランスと同時に、スティーヴン・マイゼル撮影による広告ビジュアルも解禁に。映画『ニンフォマニアック』でヒロインを務めたステイシー・マーティンが初代イメージガールを務める。ラインナップは、「ミュウミュウ オードパルファム」(30ml 7,800円、50ml 10,400円、100ml 15,000円)、「シャワージェル」(200ml 6,500円)、「ボディクリーム」(150ml 9,700円)。全国発売に先駆け、一部の百貨店やブティックでは10月初旬に先行発売されるという。
2015年07月16日エイベックスが3年半の開発期間を経て開発した大麻布「麻世妙 majotae(まよたえ)」を使ったアイテムが3月25日から伊勢丹新宿店本館・メンズ館各階で展開される。「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」「マメ(mame)」「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」「ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)」らが、日本古来の布の魅力を活かした限定アイテムで表現する。ヨウジヤマモトは、女性らしいシルエットのロング丈ブラウス(5万6,000円)のパターンを新たに引いた。同アイテムはフロントタックに麻世妙を使用し、その素材感を際立たせている。メンズアイテムとしては、1987年のコレクションで好評を得たパネルデザインのモノトーンジャケット(12万円)を、麻世妙でリバイバルさせた。同ジャケットに数シーズン前から人気の高いサルエルパンツ(6万円)をスタイリングすることで、麻世妙を軸に過去と未来を繋げるルックに仕上げている。デザイナーの山本耀司も「伝統を未来に繋げる」という麻世妙のコンセプトに共感し、今回の限定品製作に至ったという。マメは、麻ならではの透け感を活かしたチュニック(7万1,000円)、トップス(3万8,000円)、ワンピース(7万5,000円)の3アイテムを製作。ワンピースの前面には、14-15AWコレクションにも採用されたスズランモチーフの刺繍が施されている。デザイナーの黒河内真衣子は、日本各地の伝統的な技法にインスピレーションを受けたコレクションを発表しており、今回のコラボレーションが実現した。ケイタマルヤマは、麻世妙でドレス2型(8万5,000円から)とスカーフ1型(3万3,000円)を製作。デザイナーの丸山敬太は「麻は保温性もある一方、涼感も与えてくれる素材。環境に寄り添う素材を活かすため、着る人の肌に近いアイテムを作りたいと思い、着るごとに肌になじむようなシルエットのシャツワンピースをデザインした」と同店の公式動画内でコメントする。ミナ ペルホネンは、麻世妙を使った新生児のためのおくるみ(2万円)と帽子(1万5,000円)をデザイン。ミナ ペルホネンを代表する鳥や草花のモチーフが連なる「forest parade」のレースが施されている。いずれも肌触りのよい麻世妙を赤ちゃんの肌に触れる内布に、外布にはオーガニックコットンを採用している。また、同モチーフのレディスアイテムとして、ドレス(6万5,000円)とブラウス(3万8,000円)の2型も製作した。4月1日から6日には、同店本館7階催物場で「麻世妙~日本人が忘れていた布」が開催される。同展示では、麻世妙が持つ魅力と未来への可能性について、貴重な自然布コレクションやファッションアイテム、インスタレーションアート作品などを通じて伝えていく。
2015年03月25日東京都渋谷区神宮前のBA-TSU ART GALLERYで、山梨県のワイナリーが選んだ約40種類のワインをテイスティングできる「山梨ワインフェスタ2015」が行われる。期間は3月21日と22日の2日間。1日3部制で、各部定員200名の完全入れ替え制となる。チケットは前売り3,600円、当日4,600円(税込)。○約40種のワインを自由に試飲同イベントは、地理的表示「山梨」が規定する厳しい基準をクリアしたワインの中から、山梨県の地域を代表して10のワイナリーが選んだ約40種類を自由にテイスティングできるもの。「地理的表示」とは、原産地の特徴と結びついた、特有の品質や高い評価を備えている産品についてその原産地を特定した表示をすることで、有名なところでは、「ボルドー」、「シャブリ」、「コニャック」、「シャンパン」などがある。今回のイベントには、日本固有のぶどう「甲州」から世界に通ずるワイン造りを追求している「勝沼醸造」、自社農場生産葡萄だけを使用したワインを提供する「敷島醸造」、自社の葡萄畑に数十種類のワイン専用品種を育てるなどぶどう栽培にも力を注ぐ「スズラン酒造工業」、江戸時代から醸造業を営んできた技術と経験を生かしたワイン造りを求める「盛田甲州ワイナリー シャンモリワイン」も参加する。会場ではソムリエの田崎真也氏などのスペシャルゲストを迎えてワークショップも開催。21日10時30分~11時30分までは、田崎真也氏や山梨県ワイン酒造組合会長の齋藤浩氏によるワークショップ「地理的表示『山梨』について」を実施する。また、13時30分~14時30分まで田崎真也氏による講演「山梨のワインと和食」も行われる。翌22日には13時30分~14時15分まで、明治学院大学教授・蛯原健介氏による講演「地理的表示の意義と可能性~なぜワイン産地を保護する制度が必要なのか~」が行われる予定となっている。
2015年03月12日人気投票でトップを獲得!話題のアロマシリーズ ヘアケア商品に追加された香りは「プラム&リリーベル」!株式会社アースホールディングスはヘアメイク アースの「アロマシリーズ シャンプー&トリートメント プラム&リリーベル」を、3月3日に発売した。プラム&リリーベルの香りは、同社独自で実施した“新アロマシャンプー総選挙”によって、【人気投票No.1】に輝いた話題の香り。摘みたての可憐な“スズラン”と、甘酸っぱい“プラム”がミックスされた、新鮮かつさわやかな印象だ!「アロマシリーズ」ロングセラーヘアケア商品の、人気の秘密は?フローラル系やフルーティ系、パフューム系など16種類もの香りのバリエーションがあり、その日の目的や気分によって、ヘアの香りもチェンジして楽しめる。またツヤとハリのある、美しい髪を実現する「ヒドロキシプロピルキトサン」ナチュラル保温成分を調合。さらに数種類ブレンドされているアミノ酸洗浄成分や、“和漢植物”から抽出され、優しくヘアを保温および修復してくれる、天然由来の成分も含まれている。そしてアロマシリーズの香りは、マスカット&グリーンアップル/ピーチ&ストロベリー/ローズ/グレープフルーツ&ラズベリー/チェリーブロッサム/ベルガモット。さらにプルメリア/カモミール/ミント/エスニックナイト/ラブハート/アクアパラダイス/CAパフューム/オリエンタルブルー/ユーロスパイス。そして初登場の「プラム&リリーベル」をあわせた16種類がそろっている。この春は“ヘアの香りのお洒落”も楽しんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アースホールディングス プレスリリース (PR TIMES)・美容室 美容院アース ヘアサロン
2015年03月09日ココロ弾む香りサンスター株式会社は2月4日、「VO5スーパーキープヘアスプレイ香るStylingシリーズ」を発売すると発表した。VO5は雨や風の日にもヘアスタイルを長時間しっかりキープし、プロフェッショナルにその品質が支持され続けている。今回発売される香るStylingシリーズは、ココロ弾む香りでスタイリング時間をいろどるもの。これまでもVO5では、2013年から若い女性をターゲットとして特別な香りをつけた数量限定品を発売しており、好評を得てきた「パールローズの香り」を2015年3月9日(月)に、現在発売中の微香性についても「フレッシュブーケの香り」と名を改め、2月中旬から新パッケージデザインにリニューアルする。毛髪保護成分もVO5スーパーキープヘアスプレイは、雨や風の日でもヘアスタイルを長時間キープし、 べたつかず、白くなりにくい仕上がりが特徴。毛髪保護成分として、海藻エッセンスとラベンダーエッセンスを配合し、髪をいたわる。パールローズの香りは、華やかなピンクローズの香りで、時間と共に清潔感を感じさせる白い石鹸のような香りが感じられる女性らしいやわらかな香り。フレッシュブーケの香りは、ミュゲ(スズラン)やジャスミンなどの花々が香る、清潔感がありさわやかな花束のような香りとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・サンスタープレスリリース
2015年02月08日「マークジェイコブス(MARC JACOBS)」は4月22日、人気の「デイジー」シリーズから2つの春限定フレグランスを発売する。「デイジー オードトワレ ソルベエディション」(50ml/8,400円)は、ペアーとパッションフルーツのフルーティーなトップノートが特徴。ミドルノートはジャスミンとスズランによる爽やかなコンビネーションで、ウッディなベースノートが香りを締めくくる。一方、「デイジー オー ソー フレッシュ オードトワレ ソルベエディション」(75ml/7,900円)は、遊び心ある演出が加えられたフルーティー フローラルの香り。ジューシーなマンダリンに、水連やリンゴの花が快活な印象を与えるトップノート。ミドルノートには木蓮と露に濡れたヴァイオレットが咲き、クリームウッドのベースノートと混ざり合っていく。ボトルキャップには2色のデイジーが花開き、色鮮やかな春の訪れを予感させる。クリアなジュエルストーンをミックスしたボトルデザインは、涼やかなソルベをイメージしたもの。その中でフローラルカラーのジュースが、華やかな存在感を放っている。
2015年01月09日パリ南西に位置する市営テニスコートを会場にショーを行った「ディオール オム(Dior Homme)」。アーティスティックディレクターのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)は、ムッシュ・クリスチャン・ディオールのパーソナルなスタイルにオマージュを捧げるべくサヴィル・ローのスタイルを踏襲し、アーミーやストリートの要素も加えてモダンでエレガントなコレクションを披露した。ムッシュ・ディオールが常にピンストライプのスーツを着用していたことから、ジャケットやシャツなど多くのアイテムにピンストライプのファブリックが使用され、ムッシュのラッキーチャームが様々な形で登場。常にスズランモチーフのオブジェを身に着けていたというエピソードちなんだスズラン、道で星型の馬車用パーツを拾って以来のラッキーチャームだった星、ハート、そしてムッシュの横顔をレリーフにしたコイン。これら四つのモチーフはシルバー・ピンブローチなどとなって、今季の重要なアクセントとなっている。特にスズランは、ジャケットに刺繍で施されたり、ジャカードニットのプルオーバーの柄として採用されたり随所に登場。クチュールのアーカイブから着想を得たバラの意匠もニットやニードルパンチのコートなどで使用され、クチュールメゾンらしいモチーフとしてコレクションに花を添えていた。また、日本製のファブリックを使用したカーキのナイロン製フライトジャケットなど、アーミー風のマスキュリンなアイテムも交えて多様性を演出。相対する方向性のアイテムを配しながら、統一感を崩すことなく、美しいバランスを見せていた。
2014年01月20日小平市の一角にある「東京都薬用植物園」。入場無料の開かれた植物園らしく、エントランスから透明感のある温室まで見渡せる。緑に囲まれたのどかな光景は、世界中の薬用植物を観賞できるこの植物園の一面にすぎない。ここは植物のもつ癒やしや美しさと同時に、その危険性も十分に学べる施設なのだ。○研究機関として脱法ハーブの分析もというのもこの「東京都薬用植物園」、実は東京都直轄の研究機関。法律によって禁止された植物を栽培研究するミッションを持っているのだ。日本ではあへん法等によって規制されている一部のケシを、都内で唯一栽培していることに加えて、園内にある試験室ではケシ、大麻、脱法ハーブの試験検査業務まで行っているという。近年、乱用による事件事故をニュース報道でも目にする「脱法ハーブ」の名前は、皆さんも聞いたことがあるだろう。東京都ではこの「脱法ハーブ」を調査しているというのだ。その調査において活躍しているのが、ここ東京都薬用植物園の研究員たち。「都庁の職員が、市場で流通している脱法ハーブを入手し、私たちのところへ持って来ます。私たち研究員は、その製品に危険な成分や違法な成分が含まれていないかをあらゆる技術を用いて分析します」と、答えてくれたのは主任研究員の阿部朋弘さん。その検査数は24年度だけでなんと502件。医薬学の専門家や学生が研修を行うことも多く、5月のケシ開花時期には、1カ月で14校1,071名もの学生に研修を実施したという。ボタンやカモミールといった、親しみのある植物たちのエリアを抜けて東エリアを歩いていくと突然、鉄条網に張り巡らされた不思議な一角に出た。フェンスの上にはセンサーらしき警備システムまで搭載されており、何かが内側にいる気配満点だ! しかし中をのぞくと、白い、ふんわりとしたきれいな花が、ただ風にそよいで揺れているだけ。鉄条網のすぐ近くには「ケシあへん法により栽培には許可が必要」の看板が。なるほど。この美しい花々がケシなのか。違法植物たちはこのフェンスの向こうで育てられているのだ。○きれいなバラにトゲ、かれんなスズランには毒更に少し足をのばすと、足元に咲き乱れるかれんなスズランが目にとまった。その愛らしい姿に「かわいいっ!」思わず触れそうになった筆者だが、横の看板に書かれた文字「有毒植物区」に気づくなり手を引っこめた。ええっ!? スズランって……有毒だったの!?恥ずかしながら、筆者は全く知らなかった。このエリアには、かぶれたりおなかを下すぐらいの軽い症状から、人一人が死んでしまうような重度の中毒症状を誘発する「有毒植物」までが栽培されているという。「私たちの生活圏内に200種類以上もの有毒植物があるんです。スズランもそのひとつ。スズランは清らかな美しい花を咲かせるので女性に人気ですが、実は全草に毒があるんですよ」(阿部さん)。全草に毒!?子供時代、庭先に生えたスズランをうれしそうにつんでいた従姉妹たちを思い出す。彼女たち、たぶん毒があることを知らなかったはずだ。「スズランをコップに生けて、その水を誤って飲んでしまい、中毒になった事例も報告されています。子供やペットが間違って口にしないよう、十分注意してくださいね」と阿部さん。そうか。人が生きていくためには、美しいものや安全なものだけではなく、危険なもの、日常に潜んでいる有害なものについての知識も習得する必要があるのだな。植物のもつ多面性と深さを体感できる施設「東京都薬用植物園」。是非一度訪れてみてほしい。●information東京都薬用植物園東京都小平市中島町21-1
2013年07月30日ドラッグストア業界大手のココカラファインとクレディセゾンは1日、日本初という国内外Visa加盟店で利用可能なVisaプリペイドカード「ココカラクラブカード」を発行すると発表した。ココカラポイント機能にVisaプリペイド機能を加えた「ココカラクラブカード」は、ココカラファイングループでおトクにポイントを貯めることができるほか、世界中のVisa加盟店での買物に利用できる。発行開始の4月からポイント機能サービスを開始し、夏期にはプリペイド機能サービスを追加していくという。ココカラファインは、4月1日の販売子会社(セイジョー、セガミメディクス、ジップドラッグ、ライフォート、スズラン薬局、メディカルインデックス)の統合にあわせ、「ココカラクラブカード」の発行を4月より順次開始する。グループ内の会員カードを統合することにより、より魅力的な会員プログラムやポイントサービスの提供を行うとともに、顧客のニーズ分析やサービス拡充を行える「お客様をもっと良く理解するためのツール」として活用の幅をひろげ、「おもてなし」の向上につなげていくとしている。また、プリペイド機能の追加により、これまで現金支払いが主流であったドラッグストアにおいて、利便性を向上させる新たな買い物方法を顧客に提供していくという。「ココカラクラブカード」は既存会員カードからの切り替えを含め、初年度で500万会員、2年間で1000万会員の会員獲得を目指す。Visaプリペイドカードは、事前に入金した金額の範囲内で世界中のVisa加盟店で利用できるプリペイドカード。審査不要でだれでも簡単に申し込むことができる点や、前払いによる分かりやすい家計管理が可能で、使い過ぎの心配がなく小銭で支払う煩わしさがない点などが特長。クレディセゾンは、今後、小売店向けに、プリペイドカードを活用した精算事務の効率化や、売上高拡大などの取り組みを通じて小売店に貢献していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月04日女性らしさをイメージした香水「イブサンローランボーテ」から、新商品の香水「マニフェストオーデパルファム」を1月18日から全国で発売する。春の訪れを感じさせるだけでなく、大胆な女性の魅力を強く表している「オーデパルファム」である。秘密が、たくさん詰まった香りのエッセンスきれいなパープル色で女性のウエストを表現し、一目見ただけで「ナチュラルな女性」をイメージさせる、とてもおしゃれなデザインが印象的だ。最初のオープニングは、その魅惑な扉をあけた瞬間から、カシスの名で知られている、ちょっぴり苦味があって香りのアクセントにも使われる「ブラックカラント」、またフルーツ系のフレッシュな「ベルガモット」そして、さわやかな「クリスピーグリーン」の香りで始まる。次に、香りのキャラクターは「クリーミーアコード」と白や黄色の花をつける「ジャスミン」、そしてかわいらしい「スズラン」だ。最後に基本のストラクチャーは、アロマなどリラックスの為にしばしば利用される清楚で優雅な「サンダルウッド」、カラメルのような甘くて暖かい香りの「トンカビーンズ」、そしてアイスクリームなどに使われる「バーボンバニラ」や神秘的でドライな「シダーウッド」などの香りで完成する。魅惑な女性に変わる瞬間ミステリアスな女性の香りの中に、以外にもピュアな少女の甘い香りがほどよく溶け合う、とても不思議な気持ちにさせてくれる、濃厚なオーデパルファムだ。夜のパーティのとき、この香水一振りで、きっと華やかで魅惑的な女性に変身できるだろう。元の記事を読む
2013年01月16日