スタイリング/(styling/)とニューエラ(NEW ERA)のコラボレーションアイテムが、2023年6月7日(水)より直営店ほかにて発売される。スタイリング/×ニューエラ「9THIRTY」のキャップスタイリング/とニューエラのコラボレーションによる帽子が登場。“大人がデイリーに使えるキャップ”をコンセプトに、ニューエラの銘品「9THIRTY」をベースとしたミニマムかつ機能的なキャップが展開される。高機能×ミニマムなデザイン外側のマテリアルには、強度と耐久性に優れたコーデュラ素材を採用。また、内側は抗菌素材を用いたスウェットバンドを配したハイスペックな仕様で、暑い夏でもあらゆるシーンで気兼ねなく被ることができる。シンプルなデザインながら、サイドに線の細い筆記体でスタイリング/のブランドネームをあしらい、ささやかなアクセントをプラス。カラーは様々なコーディネートに合わせやすいブラックと、ニュートラルなサンドカラーを用意する。【詳細】スタイリング/×ニューエラ 9THIRTY発売日:2023年6月7日(水)発売場所:直営店、公式オンラインストア、ECデパートメントストア「ウサギオンライン」※各オンラインストアは12:00~発売。価格:7,700円カラー:ベージュ、ブラックサイズ:フリー
2023年06月08日「アーモンドミルク研究会」は、5月17日(水)にスパイラルホールにて、「5月30日はアーモンドミルクの日 日本でも世界でも愛されて成長中!アーモンドミルク市場」を開催いたしました。当日は、研究会メンバーの慶応大学 井上浩義先生より、アーモンドの魅力に関するプレゼンテーションと、柴田真希さんより夏に食べたいアーモンドミルクメニューをご紹介いただきました。また、「アーモンドミルク好き」代表として女優でタレントの岡田結実さんをゲストにお迎えし、岡田さんが日頃からアーモンドミルクを愛飲している理由などについて、元気とキレイの秘訣を教えて頂きました。【フォトセッション】岡田結実さん、井上浩義先生、柴田真希先生【岡田結実さんがアーモンドミルクについて学習。そして、ステージでは手作り&アーモンドミルク料理を初体験!】「アーモンドミルク好き」代表の岡田さんへアーモンドミルクの○×クイズを出題。アーモンドミルク研究会の慶應義塾大学医学部教授 井上浩義先生がクイズの解説をしました。緊張した面持ちで挑んだ岡田さんは4問中2問正解となりました。アーモンドミルクが水とアーモンドでできているというクイズの答えに岡田さんは「アーモンドミルクという名前から牛乳が入っているんだと思ってました!入っていないなんて」と驚いていました。今回、岡田さんにはステージ上でアーモンドミルクの手作りを初体験していただきました。初めて自分で作ったアーモンドミルクの味に「アーモンドの香りがあり、苦労して作ったので美味しく感じます。ただ作る過程がわかったからこそ市販品のありがたさもわかったので両方摂取していきたいです」と話しました。また、会場に用意されたみそ汁やスムージーなどのアーモンドミルクを使った料理には、「どの料理も美味しく、和食も洋食にも合うというアーモンドミルクの可能性の広さを感じました。」とコメント。最後に「アーモンドミルクはそのまま飲むことが多いのですが、今後自分でも料理を作ってみたいと思います。もちろん(ビタミンEや食物繊維が豊富であるなど)栄養面でも良いということがわかり、もっともっと好きになるきっかけになりました」と話しました。【アーモンドミルククイズ】岡田結実さん【慶応大学 井上先生がアーモンドミルクの魅力を紹介アーモンドミルクの健康価値や、市場について解説!販売量は10年で約30倍に!】井上先生のプレゼンテーションでは、アーモンドの持つ抗酸化・抗糖化などのうれしい効能やアーモンドミルク市場の推移について紹介しました。2013年にアーモンドミルクが日本市場に登場※1し、牛乳、豆乳に次ぐ「第3のミルク」として注目が集まり、「植物性ミルク」として、日本市場に定着しました。堅調に売上を伸ばし2022年には、販売量は2013年の約30倍に、販売金額は約22倍に拡大しています。※1 2013年は、江崎グリコ「アーモンド効果」地域限定販売から始まり、筑波乳業業務用(現在の「濃いアーモンドミルク」)販売開始、「ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ」が全国発売されるなどアーモンドミルクの発売が相次ぎました。【アーモンドミルクの栄養機能について】井上浩義先生プレゼン風景アーモンドミルク市場 2013年~2022年までの推移【「アーモンドミルクに関する日米実態調査」結果を紹介アーモンドミルク先進国アメリカの飲用経験率は日本の約1.7倍飲用率向上のポイントは「アーモンドの理解」と「活用の幅」】イベントでは、江崎グリコ株式会社が実施した、「アーモンドミルクに関する日米実態調査」の結果を司会より紹介しました。■アメリカでは、認知者の85.5%がアーモンドミルク飲用経験あり「名前と内容を知っている」と「名前は聞いたことがある」をあわせたアーモンドミルクの認知率は日米ともに高く、日本で80.8%、アメリカで98.5%でした。また、アーモンドミルク認知者に飲用経験を聞いたところ、アメリカでは85.5%が「飲んだことがある」と回答。日本の飲用経験率49.2%に比べると、約1.7倍と高い状況でした。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルク飲用経験■アメリカでは「ダイエット」や「免疫を高める」他、幅広い健康・美容イメージのあるアーモンドミルクアーモンドミルクの持つ健康・美容イメージについて質問したところ、日本は「アンチエイジング・老化防止」(20.3%)がトップに。ただし、提示した健康・美容イメージで「あてはまるものはない」と答えた人が46.3%と半数近くに。アメリカは1位が「ダイエット」(41.3%)、2位は「免疫を高める(風邪予防)」(40.5%)、3位が「美肌・美白」(39.8%)と続きました。「腸内環境を整える」、「生活習慣病対策」、「冷え性改善」を加えた6項目でイメージスコアが2割を超えており、幅広い健康・美容イメージが浸透していることが伺えます。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクのイメージ■「そのまま飲む」だけではない!アメリカでは活用幅も広い飲用経験者に飲み方や活用方法について質問したところ、日米ともに「そのまま飲む」が1位に。日本では「そのまま飲む」以外の活用方法が、いずれも15%に満たないのに対して、アメリカでは、「コーヒー/紅茶に入れる」(45.7%)、「グラノーラにかける」(43.9%)、「スムージーに入れる」(38.0%)など、さまざまなアーモンドミルクの活用法が浸透していることが伺えます。今回の日米実態調査を通して、アメリカでは、認知者の飲用経験率・飲用頻度がともに日本よりも高い結果となりました。アメリカでアーモンドミルクが定着している背景には、アーモンドミルクへの理解が深く、さまざまな健康や美容に関するイメージが浸透していることや、アーモンドミルクを習慣的に取り入れている実態が垣間見えました。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクの使用シーン【調査概要】・調査名 :「アーモンドミルクに関する日米実態調査」・調査方法 :インターネット調査・調査対象者:20~50代の男女・調査地域 :日本、アメリカ・調査期間 :2023/04/19~2023/04/26・調査主体 :江崎グリコ株式会社・サンプル数:800人(日本N=400, アメリカN=400)・調査協力 :アーモンドミルク研究会※調査結果をご掲載頂く際は、必ず「江崎グリコ株式会社調べ」と明記下さい。【柴田先生監修!この夏にぴったりなアーモンドミルクレシピをご紹介】管理栄養士の柴田真希先生が、アーモンドミルクを活用した「小松菜とゴールドキウイのスムージー」「コングクス風アーモンドミルクそうめん」「ツナと夏野菜の冷やしアーモンドミルクみそ汁」の3品をご紹介しました。アーモンドミルクに豊富に含まれるビタミンEはもちろん、各食材の栄養素、またこれから暑くなる夏に向けて嬉しい組み合わせになっています。アーモンドミルクの新しいおいしさを発見できるレシピをご自宅でお楽しみください。アーモンドミルクレシピ●アーモンドミルク研究会とはアーモンドミルクの良さをよりたくさんの方に知っていただくために、詳しい専門家を中心に発足した団体です。●5月30日はアーモンドミルクの日!アーモンドミルクの原材料であるアーモンドは、5月下旬から実がなり始めることから、アーモンドの実(3)が丸く0=○)なる、実(3)が大きく(0=Оオー)なる頃として、5月30日を「アーモンドミルクの日」に日本記念日協会の認定を受け、制定されています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月18日紅茶派の方必見、ローソンのウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、紅茶の香りとミルクのコクが楽しめる本格派ですよ♪人と自然に配慮したレインフォレスト・アライアンス認証ディンブラ紅茶を使用しているそう◎おいしいミルクティーが自宅で手軽に楽しめますよ♡飲みごたえばっちりです◎出典:coordisnapローソンで5月2日より発売開始した、ウチカフェこだわりのミルクティー240ml。価格は198円(税込)です。1本当たり240mlとたっぷり入っています。紅茶の風味が最高!出典:coordisnapグラスに入れてみると、ふんわりと香る茶葉の風味がよく、期待が高まります!ひと口飲んでみると紅茶の香りが鼻に抜けます。紅茶の風味とミルクのコクが口いっぱいに広がり、おいしいです。コクのあるミルクの味わいがおいしい出典:coordisnap紅茶の風味はもちろん、コクのあるミルクの味わいがおいしいです。甘さはあるものの後味はすっきりとして、飲み終わったあとの余韻が素晴らしいです!気になるカロリーは?出典:coordisnap1本当たり141kcalです。ミルクのコクと甘みがしっかりとあるので、妥当なカロリーだと感じました。朝ごはんや、ほっと一息つきたいときに飲むのもおすすめですよ!リッチな味わいのウチカフェこだわりのミルクティー240ml出典:coordisnapウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、コクのあるミルク感が強めのミルクティーです。紅茶の茶葉の風味も良く、たっぷりのミルクとマッチしておいしい♡甘さがあるので、甘いものが欲しいときに飲むのもおすすめです。手軽にリッチな味わいが楽しめますよ!気になる方はローソンでチェックしてくださいね。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママフォロワー10万人Instagram
2023年05月17日2023秋冬メンズ·プレコレクションから、新作スニーカーが登場。ヴィヴィッドなカラーがアクセントを加え、多彩なスタイリングが楽しめます。今シーズンのメンズ·コレクションのキーテーマであるモノグラム·テキスタイルと、バイカラーのグレインカーフレザーで再解釈した「LV トレイナー・ライン スニーカー」。サイドを彩る手書き風の「Louis Vuitton」シグネチャーやモノグラム·フラワー モチーフで飾ったバイカラーのラバーアウトソールなど、贅沢なディテールが散りばめられています。©LOUIS VUITTONLV トレイナー·ライン スニーカー価格:17万6,000円(税込)素材:モノグラム・テキスタイル ©LOUIS VUITTONLV トレイナー·ライン スニーカー価格:18万400円(税込)素材:グレインカーフレザーアイコニックなモノグラム·パターンをあしらったやわらかいカーフレザーを使用したバイカラーの「ビバリーヒルズ・ライン スニーカー」。エレガントなアッパーと、チャンキーなラバーアウトソールとの間にコントラストを描き、アウトソールには「Louis Vuitton」シグネチャーがデボス加工で施してあります。パッド入りのインソールとテクニカル素材のライニングが快適な履き心地を実現します。©LOUIS VUITTONビバリーヒルズ·ライン スニーカー価格:14万6,300円(税込)素材:カーフレザールイ·ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年05月17日ザ・プロダクト(product)の2023年夏ヘアケア「ザ・プロダクト スタイリングミルク」が、2023年5月15日(月)よりコスメキッチン(Cosme Kitchen)、ビープル各店舗ほかにて先行発売される。“うるさらヘア”を叶える新作スタイリングミルクザ・プロダクトは、アメリカ農務省(USDA)の厳しいオーガニック認証をクリアした成分と自然由来原料、天然精油を使用した、こだわりのライフスタイルアイテムを展開している人気ブランド。そんなザ・プロダクトから、“うるさらヘア”を叶える新作スタイリングミルクが登場する。“トリートメント感覚”で使える軽いテクスチャー軽い付け心地なのにしっかり保湿してくれるので、オイルやバームのべたつきが気になる人でも使いやすいのがポイント。うねりや広がりを抑えつつ、植物由来のさらさら成分でなめらかな指通りに導いてくれる。また、植物由来のヒートプロテクト成分(※1)配合で、ドライヤーの熱ダメージからも髪を保護。タオルドライ後や、スタイリングの前後にはもちろん、お風呂上がりの“洗い流さないトリートメント”として使用するのもおすすめだ。全成分天然由来のスキンケア処方のため、手洗い不要なのも嬉しい。爽やかで高級感のあるフローラルの香り気になる香りは、女性らしく高級感のあるフレッシュスウィートフローラルの香り。ゼラニウムやセージを主役にした、すっきりと爽やかな香調となっている。【詳細】ザ・プロダクト スタイリングミルク 100g 2,420円<新製品>発売日:2023年5月15日(月)取扱店舗:コスメキッチン、ビープル各店舗、ウェブストア先行発売(※1)…γードコサラクトン、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、フクロフノリエキス
2023年04月28日「モイストローション」と「UVミルク」がセットに株式会社ネイチャーズウェイが、同社オーガニックスキンケアブランドのチャントアチャームから「チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット」を、4月22日に一部店舗で先行販売を開始した。同セットでは、ISO16128-1で定義された自然成分や自然由来成分を配合した「クレンジングミルク」に加え、「モイストローション(ミニ/20mL)」と「UVミルク(ミニ/20mL)」といったチャントアチャームの人気商品3品を試すことが可能だ。「クレンジングミルク」1本の価格のままで、肌荒れしがちな季節の変わり目に、心地良く使用できるスキンケアセットとなっている。まつエクグルー3種類に対する洗浄試験をクリアチャントアチャーム「クレンジングミルク」は、一般的なまつ毛エクステンションの「エチルシアノアクリレート」、「ブチルシアノアクリレート」、「エトキシシアノアクリレート」といったグルー3種類に対する洗浄試験をクリアしている。また、鉱物油やパラベン、合成香料、シリコンなどは不使用。無着色で天然ハーブの優しい香りとなっている。石油系界面活性剤は不使用。ミルクがオイルに変化しながら汚れをつかむ「転相」の性質を利用し、天然由来成分のみでウォータープルーフのメイクも落とす処方を実現した。同セットはネイチャーズウェイ公式オンラインショップや、全国のロフト(チャントアチャームお取り扱い店舗)において、税込み価格3,080円で販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット※チャントアチャーム クレンジングミルク
2023年04月23日パサついた髪をしっかり保湿し、うねりや広がりを抑制株式会社オンワードホールディングスのグループ企業である株式会社KOKOBUYが、展開するワイルドクラフテッド、オーガニック&ナチュラルの『product(ザ・プロダクト)』から、「ザ・プロダクト スタイリングミルク」を6月1日に発売する予定だ。『product』が提案する商品には、アメリカ農務省(USDA)の厳しいオーガニック認証をクリアした成分と、自然由来原料などが使用されており、さまざまな人が日常に取り入れられるようになっている。「ザ・プロダクト スタイリングミルク」には、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルやシア脂、ミツロウが配合されており、パサついた髪をしっかり保湿。うねりや広がりを抑える。また、ラウリン酸イソアミル、(C15-19)アルカンを配合し、指通りの良い髪へと導く。植物由来のヒートプロテクト成分を配合上記以外にも「ザ・プロダクト スタイリングミルク」には、植物由来のヒートプロテクト成分を配合。ドライヤーの熱ダメージからも髪を保護する。また、ゼラニウムやセージなどのフレッシュフローラルの香りで、気分をすっきりさせられるほか、頭皮の匂い軽減にも寄与する。1本の容量は100gで、税込み2,420円。『product』公式オンラインショップなどでは、5月15日から先行発売され、6月1日から全国販売が開始される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社オンワードホールディングス プレスリリース
2023年04月14日生クリーム専門店ミルクから、新作「ミルクラングドシャ」が登場。2023年4月5日(水)より都内店舗にて販売される。ミルクの新作「ミルクラングドシャ」ミルクは、産地・ブレンド・製法にこだわり、本当に美味しい生クリームを追求した話題のスイーツショップだ。2023年春は、そんなミルクから新作「ミルクラングドシャ」がお目見え。サクっとした食感の、薄く焼き上げたラングドシャに、甘くミルキーなホワイトチョコをサンドした焼き菓子に仕上げているのが特徴だ。一口かじると、濃厚なミルクの甘みが口いっぱいに広がる、リッチなテイストに。まるで生クリームそのものを食べた時のような、至福の味わいを楽しむことが出来る。またラングドシャの天面には、パッケージ同様、ミルクを象徴する“牛”のモチーフをオン。全て個包装で包まれているので、家族や友人とシェアして楽しむのもおすすめだ。【詳細】生クリーム専門店ミルクのラングドシャ 12枚入り 1,200円発売日:2023年4月5日(水)展開:発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 北千住店、発酵バター専門店HANERU 吉祥寺本店 POP UPブース内、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 名古屋店、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 亀戸店※発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 東京ソラマチ店では、ソラマチ限定パッケージで、4月下旬より販売予定。
2023年04月07日チルド飲料「リプトン ジャスミンミルクティー」が、2023年4月4日(火)に全国にて新発売される。リプトン初の“ジャスミンミルクティー”「リプトン ジャスミンミルクティー」は、リプトン初(※1)となる“ジャスミンミルクティー”のチルド飲料だ。ミルクに合うジャスミン茶と、高級茶葉“銀毫”のジャスミン茶粉末の厳選材料をブレンドしているのが特徴で、優雅で華やかなジャスミンの香りを楽しむことが出来る。またミルクのコク深い余韻をもたらしながら、ジャスミン茶葉をじっくり抽出したことで、後味はスッキリと軽やか。春夏のティーブレイクにもぴったりな一杯に仕上げている。【詳細】リプトン ジャスミンミルクティー 240mL 173円発売日:2023年4月4日(火)展開:全国コンビニエンスストア、量販店、一般小売店※1)「リプトン」チルド飲料製品内【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:0120-369-744(フリーダイヤル)
2023年04月01日ダメージケア技術搭載のスタイリングクリーム新発売ヴィーガンヘアケアブランド「アヴェダ」の高機能ダメージケアシリーズ 「ボタニカル リペア」より、スタイリングするたびダメージケアもできる新商品「ボタニカル リペア ボンドビルディング スタイリング クリーム」(税込4,620円)が、2023年4月1日に発売されます。植物由来成分を厳選!強く、なめらかな髪に同商品には 「ボタニカル リペア シリーズ」の他のヘアケア商品と同様に、スタイリング剤ながら「ボタニカル ボンド テクノロジー」を搭載。植物の恵みで髪の3層に働きかけ、毛髪内部のダメージもしっかり補修・補強して指通りなめらかなツヤ髪を叶えます。また天然由来のスタイリングポリマーが好みのスタイルをキープ。ミディアムなホールド力でカチッとしすぎず、気になるクセを抑えながらまとまりのある仕上がりに。ローズ、イランイラン、マジョラム等をブレンドした心地良いフレグランスがふわりと広がります。(画像はプレスリリースより)【参考】※「アヴェダ」公式サイト
2023年04月01日株式会社明治(以下、明治)は、ミルクの味わいを最大限引き出したミルクアイス『明治 Dear Milk (ディアミルク)』を2023年3月27日に発売しました。アイスクリーム市場は季節や流行に応じてさまざまな素材を足していくのがトレンド。しかし『明治 Dear Milk』は、「ミルクのおいしさをより多くの人に届けたい」という想いから、市場とは真逆の発想で原材料、乳製品のみで開発されました。100%北海道(十勝)の乳製品だけで作った『明治 Dear Milk』は、濃厚でコク深く、後味がすっきりとしたミルクアイス。明治の開発担当者が、まるで牧場で食べられるようなソフトクリームの味わいを目指したというのも納得です。発売前に実施された試食会では、既存商品との食べ比べが行われ、大反響だったミルクアイス。「ミルクのうまみたっぷり」「なめらかな舌触り」というSNSのコメントで反響を呼び、発売を楽しみにしている人も多いのだとか。「濃厚だけどさっぱり」「発売が待ち遠しい!」アイスの新定番とは…?grapeメンバーの反応は…?実は、筆者も発売を楽しみにしていた一人。この味をたくさんの人に味わってほしいと思い、grapeのメンバーにも試食してもらうことにしました。冷凍庫から取り出して10分程度置き、食べごろのタイミングで、口に運んでもらうと…。・練乳みたいな甘さ!丸ごと牛乳を飲んでいるみたい。・すごい濃厚だけど、後味がフレッシュでちょうどいい!・舌触りがきめ細かく、なめらかでいいね。・うまみの粒がギュッと詰まっているけど、かるく食べられて進んじゃう!・牧場が見えた。開発担当者の思惑が的中し、牧場が見えた人が何人かいました。そのほかにも、「アレンジレシピとしてウエハースやクラッカーにつけたり、コーヒーフロートみたいにコーヒーと合わせたりしてもよさそう」という声もあり、おいしくいただきました。販売エリアは…?待ちわびていた『明治 Dear Milk』ですが、販売エリアは関東エリア(※)とのこと。また、北海道河西郡芽室町と北海道中川郡本別町のふるさと納税返礼品としても取り扱われる予定だそうです!国産乳製品を使用し、消費を拡大して酪農家を応援したい。という明治の気持ちが伝わってきますね。手に入れることが難しい人は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。※経路限定(スーパー、ドラッグストア、生協)[文・構成/grape編集部]
2023年03月29日タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)から、人気の「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場し早速話題になっていますね。・「ロイヤルミルクティーベース」を使ったティラミス風スイーツも!「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで根強い人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、タリーズの味が再現できちゃうんです。また、お店ではT'sマスカルポーネアイスに「ロイヤルミルクティーベース」をたっぷりかけた「アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート」が食べられると聞いたら、紅茶ファンはどちらも見逃すわけにはいきません。■ロイヤルミルクティーベース 300ml¥1,188(税込)紅茶本来の味わいと香りが感じられる香料不使用、無糖のリキッドタイプの紅茶ベースです。牛乳で割るだけで香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる嬉しい商品。練乳やシロップを加えると、コク深くやさしい味わいに。リキッドは6倍希釈で約10杯飲める容量です。紅茶好きならちょっと濃い目にしても。・紅茶ラバーは甘くないこんなドリンクを待っていた!市販の紅茶ドリンクの甘さが苦手な紅茶好きは、こんな甘くない本格ドリンクを待っていたのではないでしょうか。香り成分を閉じ込めた特別な製法で作られているそうで、とにかく紅茶の風味が濃厚!これなら家で楽しめるばかりか、マイボトルにあのお気に入りの「ロイヤルミルクティー」を詰めてお出かけもできますね。■アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート ダブル¥600(税込/店内)エスプレッソの代わりに「ロイヤルミルクティーベース」をT'sマスカルポーネアイスにかけ、ティラミス風味に仕上げたアフォガート。スパイスパウダーと濃厚紅茶ソースと、シャリシャリした食感と生クリームのハーモニー。全体的に甘すぎず紅茶の渋みが効いた大人の味わい。最後は思いっきり混ぜて味変するのが◎。お店の方の説明ではT'sアイスのどれでも選ぶことができるそうですが、やはりマスカルポーネが一番オススメとのこと。シングル ¥490(税込)ダブル ¥600(税込)※テイクアウトの場合、消費税率が異なります。■おうちチャイミルクティーアフォガートに挑戦!ロイヤルミルクティーベースを使ったお手軽アイスデザートを作ってみました。ドバッと掛かってしまって焦ったけど、たっぷり目でちょうどいい塩梅!この甘渋さ(?)はクセになりそう♪少しだけスパイスを振るとお店で食べるアフォガートに近くなるし、生クリームがあればかなり再現できる予感!■4/11まで「I LOVE ロイヤルミルクティー」 キャンペーン開催中!今、タリーズではロイヤルミルクティーベースの発売を記念して、SNSを使った「I LOVE ロイヤルミルクティー」キャンペーンが実施中。期間は2023年4月11日(火)まで。TwitterまたはInstagramで、ロイヤルミルクティーの好きなところを、「#タリーズロイヤルミルクティー」をつけて投稿すると、抽選で100名にタリーズデジタルギフト(2,000円分)が当たります。日頃、タリーズでロイヤルミルクティーを飲む紅茶好きな人は、ぜひとも参加したいキャンペーンですね!/ロイヤルミルクティーベース販売記念投稿キャンペーン\タリーズのロイヤルミルクティーの好きなところを『 #タリーズロイヤルミルクティー 』をつけて投稿してね♪抽選で100名様にタリーズデジタルギフト2,000円分をプレゼント★詳しくはこちら pic.twitter.com/l36eaurN51 — タリーズコーヒージャパン株式会社 (@Tullys_jp) March 8, 2023 ■オススメ「ロイヤルミルクティーベース」活用レシピ・ふわとろ食感ミルクティートーストミルクティーに浸したふわふわでとろける食感のバゲットをバターで香ばしく焼き上げて。「ロイヤルミルクティーベース」を使えばさらに濃厚に♪・マサラティーゼリースパイスの入ったミルクティー、マサラティーをゼリーに。「ロイヤルミルクティーベース」があれば手軽にできるエキゾチックな香りを楽しむ大人のデザート。・珍珠奶茶~タピオカミルクティー~オレンジ色のグラデーションが綺麗なタピオカドリンク。「ロイヤルミルクティーベース」を割るときには味をみながら調整して。とにかく、紅茶好きを虜にする濃厚な味わい。ぜひ試してみてくださいね。
2023年03月24日「美眉スタイリング」のギフトカードの販売株式会社7&COLORSは、運営する「organic life & eye style RiboN」にて眉のスタイリング体験をプレゼントできる『ギフトカード(美眉毛スタイリング)』の販売をオンラインショップで開始した。「organic life & eye style RiboN」は、アイサロンを併設したオーガニックショップであり、2022年2月に表参道にオープンした。3月・4月は、卒業祝い・入学祝い・就職祝いなど贈り物が多くなるシーズン。これらのほかにも、誕生日や記念日、結婚祝いにオススメの体験型ギフトである。まずは体験!プロの美眉スタイリング同サロンでの美眉毛スタイリングの施術は、アイドル等のヘアメイクや、美容会社で眉スタイリングやメイクレッスンを担当したこともある経験豊富なプロのアイブロウリストが担当する。骨格に合わせた美眉スタイリングと提案力に定評がある。眉のスタイリングは、身だしなみの新常識になりつつあり、女性だけでなく、男性からも注目されている。『ギフトカード(美眉毛スタイリング)』は、流行に左右されることなく、幅広いニーズに対応する贈り物にぴったりのメニューとなっている。販売価格は、5,500円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社7&COLORS※organic life & eye style RiboN
2023年03月22日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)から、人気商品「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場。2023年3月8日(水)に発売される。タリーズのロイヤルミルクティーを自宅で楽しむ紅茶ベース「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで長年人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、香り高い紅茶の香りが鼻を抜ける、本格的な味わいが楽しめる。特殊製法で引き出す豊かな香りベースとなる紅茶は、開発担当者が産地にまで赴いて選定したマラウイ産紅茶に、渋みや香りのアクセントとなる茶葉をブレンドしたもの。茶葉を煮詰める一般的な製法ではなく、新しい茶葉の浸出を繰り返す特別な製法を採用。より濃く抽出した紅茶液に、香り成分のみを蒸留したアロマ(香り成分)を閉じ込めることで、その豊かな香りを実現しているという。スイーツアレンジもミルクで割ってから練乳やシロップで好みの甘味を加えれば、ホッと一息つけるコク深い味わいのロイヤルミルクティーに。ミルクで割るのはもちろん、アイスにかけて紅茶のアフォガート風にしたりと、幅広いアレンジも楽しめる。商品情報「ロイヤルミルクティーベース 300ml」発売日:2023年3月8日(水)価格:1,188円取扱店舗:全国のタリーズコーヒー※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】TEL:03-3268-8320受付時間:月~金曜日 10:00〜12:30/13:30〜16:00(土日祝を除く)
2023年03月11日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、当社最大の研究・開発拠点であり、「おいしさ」「健康」のために、幅広くミルクの可能性について研究を行っているミルクサイエンス研究所(埼玉県川越市)の敷地内に「雪印メグミルク イノベーションセンター」を建築いたしました。2023年1月末から順次稼働を開始し、「ものづくり」の強化と新たな価値創造を進めてまいります。<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観>■雪印メグミルク イノベーションセンターの特徴とそこに込めた思い「雪印メグミルク イノベーションセンター」は、ミルクを中心とした食品の新しい価値をカタチにするイノベーション拠点として、「研究者同士が交ざり(交流)」、「専門が溶け合い(相互作用)」、「組織として固まる(一体感)」を実現する研究開発施設を目指しました。<雪印メグミルクイノベーションセンター 概念図>■技術の共有と融合これまでミルクサイエンス研究所内に点在していた、カテゴリー毎の開発施設を一棟に集約しました。またテーブルワーク、プラントワークを作業スケール毎にワンフロアにまとめることで、お互いの試作作業の様子が見える環境となり、それぞれの商品分野で使われている技術や設備を把握しやすくなりました。商品カテゴリーの垣根を越え互いの技術の共有と融合を図ります。<お互いの作業を見渡せる「テーブル試作エリア」>■コミュニケーションを加速する共創空間「雪印メグミルク イノベーションセンター」内には、研究開発部門だけでなく、グループ社員が商品開発の試行錯誤を行うすぐそばで、自由に意見交換や情報共有ができる共創エリアを設けました。共創エリアでは、プレゼンテーションから、ミーティング、ソロワーク、WEB会議まで多様な働き方ができる空間を整えました。また、共創エリアと研究エリアの接点を増やし相互が連携しやすいよう隣接配置しています。組織の垣根を超えた意見の交換、アイデアの共有を活発に行い、ミルクの新しい価値創造につなげます。<ワンフロアで多様な働き方ができる「共創エリア」>【雪印メグミルク イノベーションセンター 概要】所在地 :埼玉県川越市南台1ー1ー2建築面積:2,441m2延床面積:4,887m2建物構造:鉄骨造、地上3階建<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観> 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日限定サイズも登場!パワーアップしたUVミルクオーガニックスキンケアブランド「チャントアチャーム」の「UVミルク」が、パワーアップして新登場。紫外線はもちろんブルーライトや近赤外線の光ダメージにも対応し、たっぷりのうるおいで毛穴まで目立たなくさせる新生「UVミルク」(100ml・税込3,410円)が、2023年2月24より発売されます。数量限定の大容量サイズ(150ml・税込4,180)も同時発売です。自然の恵みで毛穴まで目立たない肌へ「チャントアチャーム UVミルク(SPF50+ PA++)」は、「まもる」と「うるおす」のWアプローチ処方で、紫外線などの光刺激からしっかり肌を守りながら、2種類の自然由来保湿成分が肌にうるおいを与え、みずみずしく健康的な肌をキープする日焼け止めです。「オウゴン根エキス」と「コメ由来の植物性セラミド」、2つのキー成分が肌をしっとりうるおしバリア機能を強化。乾燥や肌荒れを防ぐとともに毛穴の目立たない美しい素肌へ導きます。使用される成分は全て自然由来のもの。紫外線吸収剤やシリコン、アルコール、着色料などは一切使わないフリー処方で、敏感肌にも地球環境にも優しく寄り添います。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム」公式サイト
2023年02月20日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「プティフール シリーズ」の新作ウェアが登場。2023年2月下旬よりミルク直営店舗・取扱店ほかにて発売予定だ。“スイーツ”をモチーフにしたプティフール シリーズ“スイーツ作りを楽しむように”をコンセプトにした「プティフール シリーズ」。プレッツェルやイチゴのケーキなど楽し気なモチーフを散りばめたアイテムが充実のラインナップで展開される。スイーツ柄ワンピースハート型のケーキやサクランボがトッピングされたプリンなど甘いスイーツが主役のオリジナルテキスタイルは、ワンピースやジャンパースカートなどに採用。カラーは、春らしいピンクやイエローに加え、カラフルなスイーツが際立つブラックが揃う。“泡立ったメレンゲ”を表現したチュールフリルパステルカラーのツイードスカートには、“泡立ったメレンゲ”をイメージしてチュールフリルをオン。アイスクリームのオリジナルワッペンがポイントのパーカーと一緒に着用すれば、カジュアルガーリーなムードを纏えそうだ。かぎ針編みでアイス&プレッツェルを表現ざっくりと編まれたクロップド丈のカーディガンも要チェック。かぎ針編みで立体的に表現したアイスクリームやプレッツェルの装飾がアクセントになっている。ネックレス&リングさらに、コーディネートに華やかさをプラスしてくれるアクセサリーもラインナップ。キラキラと輝くラインストーンが付いたプレッツェルモチーフのネックレスや、苺とホイップクリームを表現したリングなどが展開される。【詳細】ミルク「プティフール シリーズ」発売時期:2023年2月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗・取扱店・公式オンラインストアアイテム例:・プティフール ワンピース 36,080円・プティフール プリンセス 38,060円・プティフール ブラウス 25,850円・ホイップ・アラモード カーデ 38,280円・プレッツェル カーデ 22,990円・メレンゲ スカート 21,340円・プレッツェル ネックレス 11,550円・ホイップ Berry リング 9,240円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年02月18日いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」が手がける「いちごミルクのもと」。3歳の娘は牛乳が苦手なのですが、これを牛乳と混ぜて「いちごミルク」にすると一気飲みしてしまうほど、大のお気に入りです。もちろん、牛乳で割っても美味しいのですが、いちごのゴロゴロとした果肉がたっぷりと入っているから、スイーツ作りに使うのもオススメなんです。いちごのスイーツ作りに必要な「潰す」「煮る」「ピューレにする」といった作業を省くことができるので、とってもお手軽に本格的な仕上がりに。今回は、見た目もピンクで可愛らしい「いちごミルクプリン」をご紹介します。混ぜて冷やすだけだから、とっても簡単ですよ。いちごミルクプリンの作り方【材料】(ボデガカップ…6個分)いちごミルクのもと…200ml生クリーム…200ml牛乳…200ml粉ゼラチン…10g水…80ml〈トッピング(お好みで)〉いちご…適量いちごミルクのもと…適量【下準備】粉ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。【1】鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけよく混ぜ、砂糖が溶けたら火を止めます。いちごミルクのもとを加え、よく混ぜます。【2】生クリームを加え、よく混ぜ合わせます。【3】ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで30秒ほど温めて液状にしたら、【2】に加えます。【4】よく混ぜて、ボデガカップに流し入れます。ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。お好みで「いちごミルクのもと」をソースとして添えたり、生のいちごをトッピングすると更に華やかさが増します。生クリームを加えることで、リッチさが加わり、ムースに近い食感に。また、いちごの果肉感を堪能することが出来るから、満足感のある贅沢なデザートに仕上がります。今回使用したカップは、人気のボデガカップです。強化ガラス製なので扱い易く、どんな場面でも活躍してくれるアイテムです。(我が家では、スイーツ作りの他、毎朝ヨーグルトを食べるときに使用しています。)スタッキングでき、収納場所にも困らないので、持っていると“助かる”優秀カップです。春色スイーツで、季節を先取りしませんか?ぜひ、作ってみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】牛乳とまぜるだけで、いちごスイーツ専門店「ICHIBOKO」で人気の「いちびこミルク」が作れます。角切りいちごがぎっしり、いちごの味と食感も楽しめるひと瓶です。⇒ いちごミルクのもと 325g/いちごスイーツ専門店 ICHIBIKO 【ご紹介したアイテム】シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セット。⇒ ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】 伊地知智美夫と6歳差の兄妹との4人暮らし。家族で囲む毎日の食卓を大切に。丁寧で、肩の力を抜いたシンプルライフが理想です。
2023年02月15日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「ミルク デニム シリーズ」のウェアが登場。2023年1月上旬よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて販売される。“デニム”が主役の新作ウェアミルクから春先に楽しみたい“デニム”が主役の「ミルク デニム シリーズ」が到着。軽やかなデニム素材のジャケットやボトムス、ワンピースが展開される。フリル襟のデニムジャケットオーバーサイズのデニムジャケットは、キュートなフリル襟がポイント。同じデニム素材のプリーツキュロットと一緒に、カジュアルなセットアップコーディネートを楽しむのがおすすめだ。“シャーリング”がポイントのキャミワンピタイトなキャミソールワンピースは、シャーリングを施したバックデザインが魅力的。同時期に展開されるギンガムチェック柄のブラウスとあわせれば、レトロでポップなコーディネートが完成する。“さくらんぼ”のアクセサリー「ミルク デニム シリーズ」と相性抜群の新作アクセサリー&小物も要チェック。キュートなさくらんぼのチャームが付いたイヤリングやネックレス、ボーダー柄のアームカバーが揃う。【詳細】ミルク デニム シリーズ発売時期:2023年1月上旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストアアイテム:・スタンドカラー Puff ブラウス 17,820円・プリーツキュロット 20,900円・MILK デニムジャケット 32,340円・フリルタイト ジャンパースカート 21,450円・Cherry L.S. Tee 10,450円・Cherry Chain イヤリング 10,450円・Cherry Chain ネックレス 8,580円・Cherry SOCKS 3,520円・アームアクセ 6,380円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年01月09日ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)は、ネコをモチーフにした小物やウェアをミルク原宿本店・ミルクボーイ原宿本店にて発売。<ミルク>“ネコ耳付き”ハート型バッグミルクのイチオシは、人気のハート型バッグに“ネコ耳”を合わせた「ハートキャットチェーンバッグ」。ブラック×ゴールドのチェーンストラップが高級感を演出してくれる。パフスリーブドレス特別な日に着用したい「ブラックキャットドレス」も要チェック。ふわっとしたパフスリーブや襟&スカートにあしらったフリルが甘いムードを演出してくれるロマンチックな一着だ。“黒猫”バレッタ「ブラックキャットバレッタ」は、キュートな黒猫をモチーフにしたヘアアクセサリー。キラキラのボディにさりげなくミルクのロゴがあしらわれている。<ミルクボーイ>ミルクボーイは、ブリーチをかけたような風合いのフーディーを用意。フロントには、とげとげしいバングルやナイフを身に着けたちょっぴりダークな黒猫を大胆にプリントした。なお、ミルク・ミルクボーイ・ランド バイ ミルクボーイは、2022年12月16日(金)に3ブランド合同でクリスマスパーティー「Meowee X’ mas party」を開催。会場ではドレスコードの“キャット”にちなんだアイスやカップケーキを提供したほか、各ブランドの一点モノのスペシャルアイテムが販売された。【詳細】ミルク・ミルクボーイ「ネコ」モチーフのアイテム■ミルク発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルク原宿本店アイテム:・ブラックキャットドレス 47,300円・ハートキャットチェーンバッグ 20,900円・ブラックキャットバレッタ 5,500円■ミルクボーイ発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルクボーイ原宿本店※先行販売アイテム:・ブリーチトキャットフーディー 18,700円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年12月29日東京ミルクチーズ工場から、人気スイーツ「ミルクチーズケーキ」の限定フレーバー「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」が、東京ミルクチーズ工場 グランスタ東京店などで販売。ファン人気投票NO.1“ピスタチオ”フレーバーが再び販売「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」は、東京ミルクチーズ工場のロングセラー「ミルクチーズケーキ」を、ナッツの女王とも称される“ピスタチオ”風味にアレンジした限定スイーツ。ブランド創設10周年を記念して実施されたファン投票で1位に輝き、2021年に発売され人気を博した1品が、再び登場する。味の決め手は、2層仕立てのムース生地だ。ベースとなる下層は、北海道産生クリームとクリームチーズで仕上げた、口どけなめらかなフロマージュムース。その上に、ピスタチオのペーストと北海道産生クリームとクリームチーズを組み合わせた、濃厚なピスタチオフロマージュムースを重ねている。仕上げに、生地全体をクレープで優しく包み込み、ピスタチオを混ぜ込んだクラムをトップにのせれば完成。風味豊かなピスタチオと、コクのあるクリームチーズが絶妙にマッチした、リッチな味わいとなっている。【詳細】「ミルクチーズケーキ」2,484円発売日:2022年12月19日(月) ※発売日は店舗により異なる。販売店舗:東京ミルクチーズ工場(グランスタ東京店、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、ルミネ荻窪店、渋谷 東急フードショー店、羽田空港第1ターミナル特撰洋菓子館店、羽田空港第2ターミナル東京食賓館3番時計台前店、羽田空港第2ターミナル PIER63番ゲート前店、EQUiA北千住店、アトレ秋葉原1店、ルミネ大宮店)ほか
2022年12月24日スターバックスのミルク(牛乳)をソイミルク(豆乳)やアーモンドミルクに変更できることは知っているけれど、どんなメリットがあるの?そんなプラントベースミルクの今さら聞けない疑問を解消!ソイフード・プラントベース専門家にうかがいました。スタバのソイミルクなどのプラントベースミルクって正直どうなの?スタバのメニューやカスタマイズにあるソイミルク(豆乳)、アーモンドミルク、オーツミルク。従来の牛乳のような動物由来のミルクではなく、植物由来の食材から作られたミルクであることから、これらをまとめてプラントベースミルクと呼ぶのをご存知でしょうか。今回は、プラントベースミルクの特徴や女性に嬉しいメリット、おうちで手軽に作る方法などを、一般社団法人日本ソイフードマイスター協会代表理事でソイフード研究家・プラントベース研究家の池上紗織さんにお聞きしました。ソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの違いとは?最近、プラントベースミルクは、ソイミルクをはじめ、アーモンドミルクやオーツミルクなど色んな種類のものをスーパーやコンビニでも見かけます。そもそも、どんなメリットがあるのでしょうか?池上さんは次のように話します。池上さんプラントベースミルクは種類によって、得られるメリットは違うのですが、共通して言えることは、豆もナッツも「種」であること。つまり、これから芽が出るための栄養がギュっと詰まっているのです。ーーそこで、よく見かけるソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの3つに絞って、栄養的な違いやメリットを教えていただきました。ソイミルクの栄養・メリット池上さん大豆には植物性たんぱく質が含まれており、不足しがちなたんぱく質を補うことができるほか、女性の心身バランスを助けてくれるイソフラボンも摂ることができます。皮ごとまるごと使っている場合は、食物繊維がとても豊富で腸活にも役立ちます。しかも低糖質なので、毎日の習慣に最もおすすめのプラントベースミルクです。アーモンドミルクの栄養・メリット池上さんアーモンドのようなナッツ類には、カラダづくりに必要な必須脂肪酸が豊富。脂質量がとても多いので、少量摂るのがオススメです。プラントベースミルクにすると、適度な少量のナッツをじっくり味わいながら飲めるので、満足度大!アーモンドミルクが好きで毎日飲みたいなら、健康のためにも、香料をはじめとした添加物なしのピュアなタイプがオススメです。今、日本では無添加の市販品は手に入りづらいので、できれば無添加の自家製アーモンドミルクを作って飲みたいですね。オーツミルクの栄養・メリット池上さんオーツ麦を使ったオーツミルクは、さまざまな味つけと相性が良いので、ソイラテやアーモンドミルクラテが苦手でも、オーツミルクラテならOKという人もいます。含まれるオーツ麦の量は意外と少なく、ほぼ水なのにもかかわらず、まろやかなミルク状になるというのが特徴です。砂糖や添加物を加えていないオーツミルクであればカロリーが低いため、ダイエット中なら牛乳たっぷりのカフェラテより、オーツミルクラテがオススメです。ただ、市販のオーツミルクは油が加えられていることが多いので、決してカロリーは低くありません。こちらも自家製で作るのが一番です。後ほど、簡単に作る方法をご紹介しますので、ぜひトライしてみてくださいね。ソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの選び方ーースーパーなどのお店で市販のプラントベースミルクを選ぶときには、どのように選べばいいでしょうか。池上さんどれもできるだけ添加物のないピュアなものを選ぶのをおすすめします。ソイミルクの場合は「無調整豆乳」がピュア。材料は大豆と水のみです。「調製豆乳」であっても材料はわりとシンプルです。でも、ソイミルク以外のプラントベースミルクには、ソイミルクのような決まりはないため、パッケージなどをパッと見ただけではピュアかどうかわかりません。市販品の場合は必ず原材料の表示を見て、なるべくピュアなものを選びましょう。砂糖不使用だからといってピュアなわけではありません。その他の添加物もチェックしてください。味つけは、あとから自分で行うのがオススメです。おうちでピュアなプラントベースミルクが手軽に作れる調理家電「P-leche(ピーレチェ)」¥12,980(税込)ーー池上さんのお話の中に出てきたピュアなプラントベースミルク、手軽に作ることができるそうですが、どんな方法なのでしょうか?池上さんいわく、ソイミルクはもちろん、アーモンドミルク、オーツミルク、ひよこ豆ミルクまであらゆるプラントベースミルクを作れるメーカーがあるのだそう。それは、家庭用豆乳メーカー「小さな豆乳工場」を手掛ける福農産業株式会社から2022年10月末に新発売された「P-leche(ピーレチェ)」と呼ばれるもの。池上さんが代表理事を務める日本ソイフードマイスター協会が企画協力したそう。さっそく、作り方や活用法を教えていただきました。池上さん豆やナッツと水を入れ、「加熱・粉砕モード」を選んでスイッチを押すだけで、25~30分程度で簡単にできあがります。ピュアなので、毎日の習慣にオススメです。アレンジとして、ソイミルクにジャムを入れて甘くしたり、ココアにナッツミルクを合わせたりすると絶品ですよ。お料理にも活用できます。ソイミルクは白だしやコンソメを加えてスープにしたり、さらに野菜も加えれば、簡単にポタージュスープも作れます。一台で大活躍するので、ぜひ活用してみてくださいね。ーー普段、目にする機会が多くなったプラントベースミルク。毎日飲むなら、できるだけピュアなものを選ぶのが良いとのこと。ぜひ意識して選択し、自家製プラントベースミルクも検討したいですね。Information教えてくれた人…池上 紗織(いけがみ・さおり)さん一般社団法人日本ソイフードマイスター協会代表理事。ソイフード研究家・プラントベース研究家。自身の体質改善の経験も踏まえ、2014年に一般社団法人日本ソイフードマイスター協会を設立。セミナー開催、料理レッスン、レシピ開発を行っている。文・椎原茜
2022年12月04日ミルク(MILK)の2022年冬コレクションから「Kitten シリーズ」のウェアが登場。2022年11月下旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて発売される。ミルク新作「Kitten シリーズ」「Kitten シリーズ」は、ミルクで人気のアニマルモチーフを採用したコレクション。今季は“ネコ”に焦点を当て、スカートやブラウスをはじめ、小物アクセサリーのヘッドドレスやピアスなど、“ネコになりきれる”アイテムが多彩にラインナップする。“ネコのしっぽ”付きスカート「キャット テイル スカート」は、バックに付いた“ネコのしっぽ”がキュートなスカート。フロントのウエスト部分はレースアップされ、より可愛らしさが増している。カラーはブラック、ホワイト、ピンクの3色を用意し、それぞれしっぽのカラーが異なるのがポイントだ。腕部分にフリルが付いた、透け感のあるラメトップスを合わせたコーディネートもおすすめ。“レオパード柄”のマキシドレスレオパード柄の「キャッツ アイ ドレス」は、マキシ丈のワンピースに。ショルダー部分はラッフルフリルを施し、袖や裾もフリルでふんわりとさせロマンティックな一着に仕上げた。ピンクとブラックの2色を展開する。リボン&フリルのブラウス「Kitten ブラウス」は、リボンと首元からショルダーにかけてのフリルが印象的なトップス。「キャット テイル スカート」と合わせることで、キュートでガーリーなルックが完成する。“ネコ気分”を盛り上げるヘッドドレス&カフス「Kitten ヘッドドレス」や「Kitten カフス」はファー素材を使用しており、しっぽ付きスカートなどと一緒に身に付ければ“ネコ気分”がさらに盛り上がりそう。ほかにも、猫耳をスタッズ風にデザインしたピアスや、猫耳としっぽが手元をキュートに見せてくれるリング、ハート型ネックレスなどアクセサリー類も充実している。【詳細】「Kitten シリーズ」発売日:2022年11月下旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム:・Kitten ブラウス 20,350円・キャットテイル スカート 17,600円・キャッツ アイ ドレス 30,250円・ブリリアント キス トップス 17,380円・キャット イヤーピアス 11,660円・キャットテイル リング 6,600円・Kitten ヘッドドレス 10,560円・Kitten カフス 11,000円・オール マイ ハート ネックレス 9,570円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年11月17日これから本格的に訪れる寒いシーズンの対策としてはもちろん、スタイリングのアクセントとしても活躍する温めアイテム。トレンドのバラクラバ(つけフード)をはじめ気になるアイテムが揃ってます!冬のセットアップはフードをお供に。上質なメリノウールをリブ編みにした、フードのついたスヌード。シンプルなセットアップに合わせることで、モダンなムードと個性をさりげなくプラス。ヘーゼルナッツカラーとベージュという、暖かで上品なカラーの掛け合わせが目を惹く。¥24,200(スタジオ ニコルソン/インコントロ TEL:03・6805・1082)ジャケット¥29,920パンツ¥19,800(共にグローブ ソウル/アイクエスト TEL:03・6433・5208)レザースリッパ¥50,600(ヒュースト/ディプトリクス TEL:03・5464・8736)注目のバラクラバは挑戦しやすい黒から。レトロなムードを楽しめるバラクラバはフードを下げて首元にボリュームを与えても。¥16,500(タア/タア トウキョウ TEL:03・6276・6955)シャツ¥77,000ベルト¥5,280(共にライト/ブライト ライト TEL:03・5486・0070)2種類のリブが作り出すポップなデザインに注目。再生ポリエステルを96%使ったグローブ。ユニークなシルエットや凹凸は、ストレッチ性が異なるリブを交互に編んで作りあげたもの。¥13,200(CFCL)リブニットフレアパンツ¥28,600(ケンゴ)顔まわりを明るく彩る大人のマルチカラー。柔らかな梳毛のウール糸をリブ編みにしたヘアバンド。クロスになったフロントがポイントに。¥6,380(デ・プレ TEL:0120・983・533)コールドブルゾン¥78,000(プレ/マイ トゥウェンティーフォーセブン TEL:03・6426・2050)※『anan』2022年11月9日号より。写真・多田 寛スタイリスト・宇都宮千明ヘア&メイク・酢田妙子モデル・朋永(vithmic)文・重信 綾(by anan編集部)
2022年11月02日ミルク(MILK)の2022年冬コレクションから「ハートキルト シリーズ」のウェアが登場。2022年11月上旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて発売される。ミルク新作「ハートキルト シリーズ」「ハートキルト シリーズ」は、ミルクのアイコンである“ハート模様”を落とし込んだ立体的なキルティングを採用したコレクション。コートやスカートをはじめ、バケットハットやマフラーなどの小物アイテムもラインナップする。“気分はバービー人形”なコート「バービー ドール コート」は、キュートなピンクとブラックのカラーで登場。ウエストの高い位置でベルトを締めることでスタイルアップ効果も期待できる。グローブやハート型のバレッタと合わせてコーディネートを組めば、バービー人形のようなスタイルを楽しめる。“タータンチェック柄”のショート丈Aラインコートタータンチェック柄とハートのキルティングの組み合わせが特徴の「バービー リトルコート」は、ショート丈のAラインシルエットで。フロントの左右に付いた大きめのハート型ポケットがポイントだ。大きな“バックリボン”ミニスカート「バービー リトル コート」のタータンチェック柄とお揃いのミニスカート「バービー ミニ」も展開。バックでひらめく大きなリボンが存在感抜群だ。タータンチェック柄のほかに、ピンクとブラックのカラーを用意する。バケットハットやマフラーまた、コートやスカートと合わせて楽しみたいバケットハットやマフラーも展開される。【詳細】「ハートキルト シリーズ」発売日:2022年11月上旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム:・バービー ドール コート 48,180円・バービー リトル コート 43,780円・バービー ミニ 19,800円・ハートキルト ハット 9,680円・ハートキルト マフラー 7,700円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年10月29日秋、バッサリイメチェンしてみない?出典:byBirth筆者はこの秋、ロングヘアからバッサリボブへイメチェンしました。特にカットする予定はなかったのですが、ファッション雑誌やメイク雑誌を読み漁っている時「このメイク可愛いな」「この人のファッション素敵だな」と思ったスタイルは、モデルさんは皆ボブスタイル。メイクやファッションだけでなくヘアにも目が行き、ボブスタイルを意識するようになりました。とはいえ筆者は剛毛多毛、おまけに癖っ毛。ロングヘアを保っていた理由は、重みで癖が伸び、癖がごまかせるから。なのでバッサリカットしてしまうと癖が目立ち、ボワっと広がってしまうのでは…と、カットするかどうか真剣に悩みました。それでも顔まわりをスッキリさせて、メイクやファッションもいろんなジャンルに挑戦したい!と思い、カットと縮毛矯正を決意しました!現在ロングからボブにカットして1ヶ月半経ちますが、大正解!メイクもファッションのコーディネートも毎日とても楽しいです。この秋イメチェンするか悩んでいる方に向け、バッサリカットして良かった点を詳しくご紹介します。ロングからぱつっとボブへ。大胆カットしてよかった点下は筆者のロング時代の写真と、現在のボブスタイルの写真です。出典:byBirth出典:byBirth朝のスタイリング時間、20分から5分へと大幅短縮!とても大きいのが朝のスタイリング時間。ロングヘアの時は、まずはコテで全体を巻き、スタイリング剤で広がりを落ち着かせていました。髪の量が多いので巻く時間がとても長く、10分~20分はかけていたと思います。さらに仕事の日はよくポニーテールにまとめていましたので、さらに時間がかかっていました。ぱつっとボブになった今、スタイリング時間は約5分。後ほどスタイリング方法を詳しくご紹介しますが、大幅に短縮されました!朝の忙しい時間、これだけの時間が短縮できたのはとても嬉しいです。その分メイクに時間をかけたりストレッチをしたり、掃除をしたり朝の時間を有意義に過ごすことができています。コーディネートのバランスが取りやすくなるロングヘアの方が華やかで、シンプルなファッションと合わせやすいのでは?と思うかもしれませんが、カットして改めて思ったのは、ロングヘアの時の方がコーディネートに悩む時が多かったような気がします。というのも、筆者が剛毛なせいもあるかもしれませんが、ロングヘアの時に首回りがつまったトップスや柄の入ったお洋服と合わせると、全体が重く感じてしまうこともありました。まとめ髪でスッキリさせればいいのですが、それを面倒に感じてしまう日も多々ありました。ボブヘアでスッキリした今、どんなファッションも軽やかに見え、以前よりコーディネートの幅が広がりました。これから寒くなる季節、もこもこのニットやハイネックのトップスなど暖かい装いと合わせるのが楽しみです。首回り、耳回りがスッキリし、アクセサリー選びが楽しくなったロングヘアの時は髪型で華やかにできる分、アクセサリーはシンプルなイヤリングを付けるのみにとどまっていましたが、首回りがスッキリしたことでアクセサリー選びも楽しくなりました。大胆な大ぶりのイヤリングも楽しめて、シンプルなファッションも垢抜けて見えるように!同じコーディネートでもアクセサリーを変えるだけで雰囲気を変えることができるので、アクセサリー選びの幅が広がったのもポイントが高いです。ぱつっとボブでさらに垢抜けるスタイリング法とは?筆者は毛先をぱつっと切り揃え、やや重めなスタイルがベースになっています。「切りっぱなしボブ」が人気ですが、さらに「外ハネスタイル」が旬のヘアスタイルです。筆者は普段、ストレートアイロンで毛先のみ外ハネに仕上げ、さらに濡れたような質感を出すために重めのオイルやバームを使用してスタイリングしています。馴染ませすぎると「お風呂入ってない人」のようなベタっとした雰囲気になるので注意が必要ですが、比較的多めに馴染ませてボリュームも落ち着かせています。美容ライター厳選!旬スタイルに欠かせないヘアケアアイテム4選ルベルモイ バーム ウォークインフォレスト出典:byBirthこちらは全体のボリュームを抑えつつ、しっとりとした質感にまとめる時に使用するヘアバームです。固すぎず柔らかすぎず、体温で均一にとろけるので使い心地も抜群です。ボディにも使えるマルチタイプなので、余った分は保湿ケアアイテムとして無駄なく使えます。スッキリとしたアロマのような香りにも癒され、気分もリフレッシュできますよ。サインシステミックオイル出典:byBirth普段、筆者はルベルのバームと混ぜてこちらのオイルを使用しています。こちらのオイルはさらりとしていてベタつかず、程よく濡れたような質感をプラスすることができます。ベタっと重い仕上がりは苦手だけど、ウェットな質感を演出したいという方におすすめです。こちらもボディオイルやハンドオイルとして使用でき、精油のような爽やかな香りが魅力的です。リファストレートアイロン出典:byBirth普段愛用しているストレートアイロンはリファ。毎日使用するものなので、できるだけ髪に負担がかかりにくい特徴のあるヘアアイロンを使いたいと思いこちらを選びました。水や熱、圧によるダメージから髪を守ることができ、優しく髪を挟むことができる構造なので負担がかかりにくいのが特徴です。とても軽く扱いやすいので、時間が経っても腕が疲れにくいのも魅力です。SARANARAシルクサロン ミラクルバーム出典:byBirth美しくスタイリングするためには夜のヘアケアも大切。ということで、夜に使用するアイテムもご紹介します。愛用しているのはこちらのサラナラのとろりとした質感のバーム状保湿アイテムです。とろけるような使用感が心地よく、ドライヤー前に馴染ませると乾かした後もしっとりまとまる髪に!スッキリとしたハーバルのような、フローラルのような香りに癒されます。筆者はいつも大手通販サイト「Qoo10」で購入しています。大胆カットで気持ちも軽やかに出典:byBirth「失恋したら髪を切る」なんて話もありますが、なんでもない日であってもバッサリカットすることで気持ちも軽くなり、なんだか前向きに物事を捉えることができるようになります。一度気分をリセットしたい方、気分を晴れやかにしたい方、いろんなファッションやメイクにチャレンジしたい方、ぜひこの記事を参考に、思い切って秋のイメージチェンジを楽しんでくださいね!
2022年10月23日ミルク(MILK)の2022年冬コレクションから「パレス シリーズ(Palace series)」のウェアが登場。2022年10月下旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて発売される。“クラシカル”な宮殿の壁紙イメージ「パレス シリーズ」「パレス シリーズ」は、“MILK宮殿”の壁紙をイメージして作られたオリジナルのテキスタイルが主役。キャミソールワンピースやフレアパンツなど豊富にラインナップする。フリンジリボンの襟付きワンピース注目は、フリンジリボンと宮殿の壁紙を連想させるダマスク柄が特徴的なワンピース。テントシルエットの袖が、クラシカルなムードを演出する。カラーは、ブルー、ピンク、グレーの3色を展開。フリル付きキャミワンピースダマスク柄のキャミソールワンピース「パレス ドレス」も登場。胸元にフリルが施されたガーリーな見た目ながらも、カジュアルな着こなしが可能だ。胸の下に切り替えが施されているため、スタイルアップ効果もできそうだ。“レースの襟&袖”ブラウスとパンツ「パレス パンツ」は、裾が大きく広がったフレアスタイルが特徴的なゆったりとしたパンツ。レースの襟と袖口が特徴のブラウスとの相性も抜群だ。ガウンやチョーカーもまた、宮殿の壁紙プリントのウェアなどと合わせて楽しみたいセーラーカラーのガウンコートや、レースのチョーカーも展開される。【詳細】「パレス シリーズ」発売時期:2022年10月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・パレス ブラウス 20,350円・パレス パンツ 22,550円・パレス ワンピース 31,350円・パレス ドレス 26,400円・パレス ガウンコート 45,980円・ミルク リブ トップス 10,450円・パレス レースチョーカー 6,380円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年10月10日ミルク(MILK)の2022年冬コレクションから「テリア シリーズ」のウェアが登場。2022年10月よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて発売される。「テリア シリーズ」キュートなテリアが主役の「テリア シリーズ」。テリアとのおでかけ気分を味わえるようなアイテムが豊富にラインナップする。“テリアボタン”が連なるスカート&2WAYフレア袖ブラウスチェック柄のスカートは、連なるテリアモチーフのボタンがポイント。ボタンのサイドラインとポケット部分にはレースが刺繍され、ガーリーさが増している。スカート下部にはプリーツを施した。カラーはピンクとグレーの2色展開。また、フレア袖の2WAYブラウスとも相性抜群だ。ジップアップパーカー&フリル付きスウェットパンツジップアップパーカーは、2匹のテリアが向かい合うようにあしらわれたカジュアルな一着。サイドに2本のフリルラインを配したスウェットパンツは、ロサンゼルスのセレブの休日をイメージした。パーカー、スウェット共にピンク、グレー、ブラックの3色を用意。大きなテリア型バッグやアクセサリーもテリア型バッグは、従来よりもサイズを大きくし、よりインパクトのある見た目にリニューアルして登場。持ち手が赤色で光沢のあるレザーと、持ち手が黒色のマットな質感の2種類を用意する。また、お散歩シーン着想の、リードに見立てた華奢なチェーンが特徴のリング&ブレスレットも展開される。【詳細】「テリア シリーズ」発売時期:2022年10月取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・ラッフル カフス ブラウス 17,380円・テリア スカート 18,150円・ウィンター マーメイド ワンピース 31,680円・テリア ポロシャツ 15,180円・ジップアップ テリア 17,600円・テリア スウェットパンツ 14,300円・テリア リング&ブレスレット 11,000円・テリア バッグ 25,850円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年10月02日アフタヌーンティー・リビング(Afternoon Tea LIVING)から、「マロンミルクティー」香るボディケアアイテム、ディフューザーなどが、アフタヌーンティー・リビングにて販売。「マロンミルクティー」香るリップクリーム&ボディミルク“紅茶のある暮らし”を提案してきたアフタヌーンティーならではの、紅茶の香りを表現した「ティーメモリアル」シリーズ。今回登場する「マロンミルクティー」は、ミルクティーの中にマロンの香ばしさを感じる、秋らしい香りが特徴だ。ラインナップは、リップクリームやフレグランスジェルをはじめ、ディフューザー、ネイルオイル、ボディミルクなど。また、自分用としてはもちろん、ギフトにも喜ばれそうなハンドセラムとマルチバームのセットも用意する。【詳細】マロンミルクティー発売日:2022年8月20日(土)販売店舗:アフタヌーンティー・リビング価格例:・リップクリーム 770円・フレグランスジェル 1,320円・ディフューザー 3,300円・ネイルオイル 1,650円・ボディミルク 1,980円・ハンドセラム&缶入りマルチバームセット 1,870円
2022年09月24日ミルク(MILK)の2022年秋コレクションから「トルテチェック(Torte Check) シリーズ」のウェアが登場。2022年9月下旬よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて発売される。「トルテチェック シリーズ」「トルテチェック シリーズ」は、ドイツ菓子“トルテ”のようにカラフルなオリジナルのタータンチェックが主役。スクールライクな着こなしを楽しめそうなアイテムが豊富なバリエーションで揃う。ワッペン付きジャケットジャケットは、ミルクの刺繍を施したワッペンがポイント。ミニ丈のスカートはもちろん、ロング丈のプリーツスカートとも相性抜群だ。タータンチェック柄のジャンスカミルクで人気のジャンパースカートも、秋色のタータンチェック柄で登場。同時期に展開されるハートラインのロングスリーブTシャツとあわせればカジュアル、たっぷりのフリルがあしらわれたブラウスとあわせればレディライクなコーディネートが完成する。ベレー帽やリブハイソックスまた、タータンチェック柄のウェアと一緒に楽しみたいコートや、ロゴ付きベレー帽、リブハイソックスも展開される。【詳細】「トルテチェック シリーズ」発売時期:2022年9月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・フリル・ド・ブラウス 19,360円・トルテチェック ミニスカート 18,150円・トルテチェック ロングスカート 23,540円・トルテチェック ジャケット 33,880円・トルテチェック ジャンスカ 25,740円・トルテコート 37,400円・トルテ ロゴ Tee 7,700円・トルテ ロゴベレー 9,240円・ロゴリブハイソックス 4,180円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年09月12日