アディダス オリジナルス( adidas Originals )とトゥモローランド(TOMORROWLAND)が共同開発したユニセックススニーカー、アディダス オリジナルス フォー トゥモローランド「サンバ(SAMBA)」が登場。2018年10月19日(金)より、トゥモローランド各店、一部のアディダス オリジナルスショップなどで販売される。トゥモローランドが40周年を記念し、アディダス オリジナルスと共に開発したのは、1950年の誕生以来、ストリートアイテムとして人気を誇るスニーカー「サンバ」のスペシャルモデル。トゥモローランドのエッセンスを加えた、清潔感溢れるミニマルなムードが魅力だ。ベース、ライニング、インソール、アイコニックなスリーストライプスにいたるまで、アッパー全てにラグジュアリーなプレミアムレザーを使用。柔らかな質感のレザーは足なじみが良く、快適な履き心地を提供してくれる。シュータンのアディダス オリジナルスロゴや、サイドに配した"SAMBA"の文字にはシルバーを、レザー製ヒールパッチにはグレーを採用することで、全体の印象を引き締めた。アウトソールのクリアホワイトがさりげなく主張する、特別な1足が完成した。【詳細】アディダス オリジナルス フォー トゥモローランド「サンバ」18,000円+税発売日:2018年10月19日(金)販売店舗:トゥモローランド各店、オンラインストア、一部のアディダス オリジナルスショップ【問い合わせ先】トゥモローランドTEL:0120-983-511
2018年10月19日UGG(アグ)の2018年秋冬シーズンから、ウィメンズの新作「ライト アンド レイクコレクション」とメンズの新作「アバランチ パトロールコレクション」が登場。ライト アンド レイクコレクション「ライト アンド レイクコレクション」は、スタイル重視の都会的なシルエットと、機能性を兼ね備えた4つのスタイルを展開する。様々な悪天候に対応する優れたはき心地で、ちょっとしたお出かけからアウトドアまで、幅広く活躍するコレクションだ。パロマー スニーカー「パロマー スニーカー(Palomar sneaker)」は、スニーカーとブーツが合体した新しいスタイルの1足。まるでスニーカーのソールのようにスポーティなのこぎり状のアウトソールと、防水性のあるソフトスエードで、マイナス32℃の寒さにも耐えられる。マルテ ブーツ「マルテ ブーツ(Marte Boot)」は、全天候型ウェッジブーツ。ウェッジソールやカーブを描くトゥ、ファーのディテールなどで、ファッショナブルなデザインに仕上げた。一方で、アッパーのスエードは防水性のあるものを使用し、クッション性も抜群。機能性とファッションを両立させたブーツだ。アディロンダック ブーツIII「アディロンダック ブーツIII(Adirondack Boot III)」は、UGGの人気シリーズ「アンディロンダック」をアップデートしたモデル。マイナス32°Cの寒さにも耐えられる防寒仕様に進化し、通気性や抗菌性もさらにパワーアップした。さらに、アッパーには防水加工のレザーを使用するなど、より機能性を高めている。ハイランド ウォータープルーフ全天候型ブーツ 「ハイランド ウォータープルーフ(Highland Waterproof)」は、光沢感のあるパテントレザーのアッパーや、タン部分のシープスキンファーと、スキーブーツにインスピレーションを受けたレースアップのディテールがキュート。アウトソールは、ビブラム社製で濡れた路面や表情でも滑りにくい優れたグリップ性を誇る。ウィンタースポーツもおしゃれに楽しめるブーツだ。アバランチ パトロールコレクション「アバランチ パトロールコレクション」は、ブランドの人気の4モデルをアップデートしたコレクション。「アバランチ クラシック(Avalanche Classic)」、「アバラ ンチ ビュート(Avalanche Butte)」、「アバランチ ハイカー(Avalanche Hiker)」、「アバランチ ニューメル(Avalanche Neumel)」を展開する。全モデルに、防水加工が施され耐久性と通気性に優れたミリタリーグレードレザーやマイナス20℃に耐えうるアウトソールなど、様々なテクノロジーを搭載している。【詳細】UGG 2018年秋冬の新作発売日:現在展開中。展開店舗:全国のUGG直営店、UGG公式サイト、正規取扱店■アイテム・パロマー スニーカー (チェスナット、ブラック、シール) 20,000円+税・マルテ ブーツ (ブラック、アンティロープ、チェスナット) 27,000円+税・アディロンダック ブーツIII (ブラック、サンド) 35,000円+税・ハイランド ウォータープルーフ (ホワイト、ブラック) 34,000円+税・アバランチ ビュート (チェスナット、デザートタン) 42,000円+税・アバランチ ハイカー (トゥルーネイビー、チェスナット) 39,000円+税・アバランチ ニューメル (チェスナット、デザートタン、トゥルーネイビー) 36,000円+税【問い合わせ先】UGG/Deckers JapanTEL:0120-710-844(フリーダイヤル)
2018年10月18日カール・ラガーフェルドは、プーマと初めてコラボレーションし、ユニセックスのカプセルコレクションを発表。2018年10月19日(金)よりプーマストア原宿、大阪、京都、プーマ取り扱いの限定店舗で発売する。カール・ラガーフェルドとプーマのコラボレーションは、プーマのアイコニックなスニーカー「スウェード」の誕生50年を記念して行われる。カール・ラガーフェルドのDNAが注入されたコレクションでは、スウェードの50周年記念モデル2タイプと8ピースのアパレル、計10ピースを展開する。スウェードの50周年記念モデルでは、プーマのスポーティーでクラシックなストリートスタイルに、カール・ラガーフェルドのシックで現代的なファッションセンスが注入された。各シューズともニュートラルカラーで構成する。ホワイトベースのモデルにはカールがいつも身に着けているサングラスを、着脱可能なデザインとしてアッパーに配した。一方のモデルは、カール・ラガーフェルドを象徴するタキシードジャケット、ハイホワイトカラー、ネクタイなどをイメージしたアッパーで、かかと部分に“カールの顔”をあしらって遊び心を添えている。また、ウィメンズのアパレルではタキシードをイメージしたジャンプスーツやセットアップ、そしてコラボレーションロゴをアイキャッチにしたTシャツも用意。メンズのアパレルは、スウェットパンツとロゴTシャツが登場する。【詳細】カール・ラガーフェルド×プーマ コラボレーションコレクション発売日:2018年10月19日(金)取り扱い:プーマストア原宿、大阪、京都(シューズのみ)、プーマ取り扱いの限定店舗※10月18日(木)よりプーマ オンラインストアで先行販売。
2018年10月18日あなたの周りのおしゃれな人ってみんな着回しの達人だと思いませんか?ワードローブに今すぐ加えたいベーシックかつ着回し力満点のアイテムをご紹介。 1.赤いカーディガン固い編み地のしっかりとしたカーディガン。赤いカーディガンは、フロントボタンを閉めてVネックニットのように着ても、さらりと羽織ってもアクセントになります。カーディガン¥24,000/Veritecoeur et ses COPAINS(エ ムティー ルーツ) 2.進化系ボーダーカットソーボートネックやクルーネックのボーダーカットソーはたくさん持っている、という方におすすめ。デザインにひと技ある進化系ボーダーカットソーが新鮮!ボーダーカットソー¥11,500/H/standard(アッシュ・ス タンダード二子玉川ライズ店) 3.古着のトートバッグベーシックなコーディネートのポイントアイテムになるトートバッグ。古着は基本1点ものだから人と被る心配もありません。ビビッと一目ぼれするようなお気に入りを見つけて。USEDのトートバッグ¥1,847(ヒッコリー) 4.モノトーンのタートルネックニットざっくりタートルニットに、ショートカッ ト、もしくはゆるいまとめ髪。そんなスタイルを想像するだけで、冬が待ち遠しくてたまらない。モノトーンでシックに。ニット(右から)¥34,000/FilMelange (フィルメランジェ)、¥33,000/YASHIKI ( ア ル フ ァ PR)、¥30,000/GOOD STUDIOS (クオリネスト) 5.デッキスニーカーVANSの代表モデル・オーセンティックをはじめ、ベーシックなローテクスニーカーの中でもデッキタイプのスニーカーが多く見られるようになった。スニーカー(右から)¥16,800/WAKOUWA (アナトミカ 東京)、¥5,500/VANS(ヴァン ズ ジャパン)、¥12,000/MOONSTAR(ムー ンスター カスタマーセンター) いかがでしたか?すでに持っているアイテムもあったのではないでしょうか?クローゼットに新しいアイテムを投入してあれこれおしゃれを楽しみましょう。 onkul vol.8より
2018年10月16日エンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)とアディダス(adidas)によるコラボレーションスニーカーとバケットハットが登場。2018年10月13日(土)より、青山エンジニアド ガーメンツ及び、一部アディダス取扱店にて発売される。アディダスのランニングシューズ「ULTRA BOOST」の、世界中のデザイナーやブランドによるカプセルコレクション「ADIDAS CONSORTIUM ULTRA BOOST COLLECTIVE」から、エンジニアド ガーメンツらしいカラーリングを施した1足がリリースされる。「ULTRA BOOST」は、鮮やかなブルーをメインカラーに、内側、外側両方に入るアディダスのスリーストライプス全てを非対称にデザイン。さらに、「ULTRA BOOST」が誇るプライムニットアッパーも、左右非対称の編み目仕様となっている。スウェードとスムースレザーで切り替えたヒールカウンターや、レトロなガムソールを靴底にセットするなど、細部にまでこだわったシューズとなっている。また、同コンセプトのリバーシブル仕様となったバケットハットも発売する。【詳細】エンジニアド ガーメンツ×アディダス発売日:2018年10月13日(土) 11:00~販売店舗:青山エンジニアド ガーメンツ及び、一部のアディダス取扱店価格:・ULTRA BOOST 28,000円+税・BUCKET HAT 7,700円+税
2018年10月15日バリー(Bally)は、イギリス人のストリートアーティストSHOK-1とタッグを組み、バリー銀座店で展覧会「Bally presents SHOK-1 “STREET X-RAYS” EXHIBITION」を開催。また、SHOK-1の代表的アートを落とし込んだ限定コレクションを発売する。X線アートを描くストリートアーティストSHOK-1SHOK-1は、世界中の壁にスプレーでX線アートを描くストリートアーティスト。絶妙に重なり合う繊細なディテールを、テープやステンシルを使うことなくフリーハンドで描き、ストリートカルチャーに新たなアートムーブメントの礎を築いた。応用科学の学位をもつ科学者でもある彼が描く作品は、生き物の活動的な状態、またある時は病的な状態を分析するという困難な題材をもリアルに感じさせる。バリー銀座店で展覧会を開催“Street X-Rays”と題された展覧会では、ロンドンを中心に彼がストリートアートを描いた地の作品が展示される。SHOK-1の作品の中でも特に有名な、人間の骨盤が描かれた「Elvis」、 ハンドジェスチャーを描いた「Shaka」、穴のある胸郭の骨格を描いた「Stolen Heart」などを展示している。展示作品についてSHOK-1は、「展示される全ての作品は21世紀における健康的な、もしくは病的な状態を表現した。」と述べている。渋谷では日本初の大型壁画渋谷ではSHOK-1が東京に敬意を払い、日本にちなんだモチーフを題材とした日本初の大型壁画を手掛けた。キュレーターはスウィズ・ビーツ展覧会にあたって、キュレーションを手掛けたのは、スウィズ・ビーツ(SWIZZ BEATZ)。彼は、23歳でクライヴ・デイヴィスとともにレコード会社「Full Surface Records」を立ち上げ、音楽プロデューサーとして33歳でグラミー賞を受賞。マドンナ、ビヨンセ、カニエ・ウェストら幅広いアーティストとタッグを組んできた。また、音楽だけでなくクリスチャン ルブタンやアストンマーティンなどファッションブランドともコラボレーションし、2015年にはバカルディのカルチャー担当グローバルチーフクリエイティブに就任している。限定コラボコレクション発売SHOK-1のアートを採用した限定コレクションでは、バッグ、スニーカー、レディ・トゥ・ウェアといったラインナップを揃える。すべてにSHOK-1のシグネチャーであるX線のアートが落とし込まれており、今回は過去の作品から、ハンドサイン「FUNK」、昆虫「FLY」、80年代のビデオゲームからインスパイアされた「CONSUMER」という3つをキーアイコンに選んだ。シューズシューズでは、1983年の登場以来バリーのアイコニックな存在である「GALAXY」と、ハイカットメンズスニーカー「HERCULES」が登場。「GALAXY」では、アートワーク「CONSUMER」をプリントし、トゥにスエード、ポイントにカーフレザーを配置したアッパーと、軽量ラバーソールで仕上げたレトロなデザイン。一方、「HERCULES」では、上質なカーフレザーにアートワーク「FUNK」をあしらい、ヒールにBally SHOK-1ロゴ入りストライプを配した。なお、サイズはメンズ・ウィメンズともに展開される。バッグバッグでは、アートワーク「FUNK」を大胆にプリントした、ミディアムサイズのアルペンスタイルCREWバックパックとメンズCREWトートバッグを用意。バックパックは素材とカラー違いで3種類を展開する。また、BRANTHクラッチバッグと、ナイロン素材のCREWトートバッグには、ハチをX線アートで描いた「FLY」を採用した。なお、すべてユニセックスでの展開だ。レディ・トゥ・ウェアレディ・トゥ・ウェアも豊富な品揃え。メンズでは、ブラックのテクノジャージを使用したメンズトラックスーツジャケットやフード付きメンズジャケットなどのアウター類をピックアップしたい。いずれもバリーのシグネチャーカラーであるレッドをポイントにしたエッジィなデザイン。特にフード付きメンズジャケットは、フロントから見ると、シンプルにも関わらず、ライナー部分にアートワークを散りばめたり、バックスタイルに「FUNK」をあしらったりといった演出がにくい。ウィメンズでは、ブラック×ホワイト×レッドという今回の象徴的カラーリングではなく柔らかなパステルピンクを採用することで、小物やメンズウェアにはない優しい印象に仕上げた。スウェット、Tシャツ、トラックパンツなどを用意する。【詳細】■展覧会「Bally presents SHOK-1 “STREET X-RAYS” EXHIBITION」会期:2018年10月11日(木)~11月11日(日)時間:11;00~21:00会場:東京都中央区銀座5-2-1BALLY 銀座店 2FTEL:+81 3-6264-5471■限定コラボコレクション アイテム価格例・HERCULES X FUNK(メンズ・ウィメンズ) 60,480円・GALAXY X CONSUMER(メンズ・ウィメンズ) 50,760円・CREW X FUNK グレインボヴィンレザー(ユニセックス) 216,000円・CREW TOTE X FLY(ユニセックス) 104,760円・BRANTH X FLY(ユニセックス) 68,040円・BLOUSON X FUNK(メンズ) 349,920円・TRACKSUIT JACKET X SHOK-1(メンズ) 78,840円・T-SHIRT X FUNK(ユニセックス) 21,600円・SWEATSHIRT X CONSUMER(ウィメンズ) 60,480円
2018年10月15日プーマ(PUMA)とペプシコーラがコラボレーション。スニーカーの「スウェード」50周年を記念したカプセルコレクション「スウェード 50 プーマ×ペプシ(Suede 50 PUMA x PEPSI)」が、2018年10月25日(木)に発売される。1800年代後半に誕生して以来、音楽をはじめとするカルチャーに影響を与えてきたペプシコーラと、スポーツ、カルチャーの歴史にその名を刻んできたプーマの「スウェード」。双方のアイデンティティが融合した、クラシックかつストリートテイストのアイテムが展開される。「スウェード」は、ベルベットのスウェードアッパーに、ペプシコーラのクラシカルなロゴをあしらった1足。ブルーとホワイトのロゴがポップな印象を残す。ヒールには、シルバーのペプシロゴ、シュータンにはプーマとペプシのコラボレーションロゴがエンボスでプリントされている。カラーは、ペプシのブランドカラーである、鮮やかなブルーと、ブラックの2色を展開する。また、アパレルはフーディー、パンツ、Tシャツを展開する。ブルー、レッド、グレイ、ホワイトの配色を採用し、Tシャツやフーディーには、プーマとペプシコーラのロゴを組み合わせて表現。ダイナミックなデザインに仕上げている。【詳細】プーマ×ペプシコーラ「スウェード 50 プーマ×ペプシ」発売日:2018年10月25日(木)取扱場所:プーマ取扱限定店舗、オンラインストア・Suede Classic x PEPSI 12,800円+税・PUMA x PEPSI Hoodie 11,000円+税・PUMA x PEPSI Pants 9,500円+税・PUMA x PEPSI Tee 6,000円+税【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年10月15日パリのファッションウィーク期間中に、足もとスナップをしてみました!おしゃれは足もとからというのは本当のようで、おしゃれに気を遣っている人はみんな素敵なシューズを履いておりました。今回は足もとをポイントに、全体のバランスを見ながらのファッションスナップを紹介します!ズボンをブーツインしているみたい!?大人ファッションとして浸透中!かなり私の好きなスタイルなので、写真を撮らせていただきました。ボトムスをブーツインしているような、足首のすぼまったパンツと、とっても素敵なレースブーツの組み合わせ。パンツスタイルが好きな私にはツボなファッション。秋色トーンで全体のバランスをまとめているところも、さすがです!意外や意外!?ヘビ柄ブーツは全体の引き締め効果に利用できる。色やデザインは異なるものの、今回足もとを調査しているとヘビ柄ブーツをよく見かけました。ロックテイストになりがちなヘビ柄素材は、色やジャケットとの組み合わせ、足を出すなど、雰囲気を明るめにすることで、ファッションマストアイテムではないかと思えるほど、全体的にピンとくる引き締まったスタイルになっていました。シャープな形のレースアップシューズが可愛いファッションアイコンであるスージー(左)も愛用しているレースアップのシューズ。履くのに時間がかかりそうなので敬遠しがちですが、それでもやっぱりかわいいです。パンプスやアンクルブーツ より女子力高めな印象のレースシューズ。これからは面倒がらずにかわいいを優先して履いてみてもいいかも?!インスタグラムスージー@susiebubble (写真・左)脚長効果抜群!今年もニーハイブーツはやっぱり人気秋から冬にかけてはやっぱり見逃せません!ニーハイブーツは今年も話題ひとり占め!?またショートパンツやスカートに合わせてニーハイを楽しんでいるのが特徴的。やっぱりスタイルや足を強調したい時にはもってこいのニーハイブーツ。スタイリングもかなり参考になりますね。あれれ?こんなに足もとホワイトって流行ってました!?私が知らなかっただけでしょうか。こんなにホワイトブーツって、人気でしたっけ?今年は足もとの白がよく流行っています。全体の印象が明るくなるので、これから服装が暗くなりがちな秋冬にはもってこい!なかなか難しそうに見える白ブーツですが、全体のどこかにホワイトがあれば合わないことはない!?ぜひトライしてみてください。今や、定番アンクルブーツは外せないファッションアイテムヨーロッパではほとんどの人が2〜3個は持っているのではないかと思うほど、アンクルブーツ は定番中の定番です。いろんなデザインが出ているので、つい新しいアンクルブーツ を購入しがちですね。また、ニーハイやロングブーツはちょっと苦手という方にはちょうどいい長さのブーツ。ヒールが安定しているものも多いので、脚長効果を楽しめて日常ブーツとしても愛用できるところがポイント!アンクルブーツ はブラックが人気でした。ゴツゴツ系スニーカーはオーバーサイズのロングコートとの合わせ技が着こなしの秘訣!?足首が隠れるほどの大きめなごっついスニーカーを、キュートに着こなしている女子を何人も発見!特徴として、全員オーバーサイズのロングコートを着用していました。メンズ顔負けのゴツゴツしたスニーカーなので、かわいらしさを表現しているのでしょうか。全体的にオーバーサイズなスタイルですが、それがまたかわいかった!気をつけたいポイントとして、全体のボリューム感が出すぎてしまうので、バランスを考えて、顔や首もとはできるだけ見せるようにすると、全体的にスタイリッシュに仕上がります。いかがでしたか?今年の秋冬の特徴がギュッと詰まった、パリの足もとストリートスナップ。個人的にはニーハイはチャレンジしてみたいと思っています。ヨーロッパは冬がとても寒いので、真冬になる前に、ワンピースにニーハイでお出かけしてみます。みなさんもぜひパリジェンヌのスナップを参考にしてみてください。
2018年10月14日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)から、大山友禅染を採用した新作スニーカー「メキシコ 66 デラックス(MEXICO 66 DELUXE)」が登場。2018年10月20日(土)より、オニツカタイガー 表参道 NIPPONMADEおよび、オニツカタイガー難波にて発売される。日本の職人技術を追求したアイテムを展開する「ニッポンメイド(NIPPONMADE)」シリーズの新作となる本スニーカー最大の特徴は、アシックスの創業者である鬼塚喜八郎の出身地でもある鳥取県の伝統工芸・大山友禅染で仕上げた紅葉模様。ブランドの代表的なシリーズ「メキシコ 66(MEXICO 66)」をベースに、優美に色付きながら、どこか儚さが感じられる秋の紅葉を大山友禅染で表現。専門の染色家が複数の染料を使ってぼかし染めをして乾燥させた後、蝋を使って紅葉の葉を1枚1枚手作業で描く工程を複数回に渡って行うという、職人ならではの丁寧な染め上げが魅力だ。カラーは、メンズ、ウィメンズともに、あえて色ムラを持たせることで深みを演出したレッド、またはグリーンをベースにした2色展開。それぞれに、前述の仕上げにより1枚ずつ色の付き方が異なる紅葉の柄が乗せれらている。【商品情報】「メキシコ 66 デラックス(MEXICO 66 DELUXE)」発売日:2018年10月20日(土)価格:29,000円+税カラー:ファイアリ レッド×サンドストーム、ハンター グリーン×サンドストームサイズ:・メンズ 25.0cm〜28.0cm(0.5cm刻み)、29.0cm・ウィメンズ 23.0cm〜25.0cm(0.5cm刻み)取り扱い店舗:オニツカタイガー 表参道 ニッポンメイド、オニツカタイガー難波【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2018年10月13日ナイキ(NIKE)から、「ナイキ エア フォース 1」の新作スニーカーが登場。「ナイキ エア フォース 1」より新作モデルタフさとしなやかさが魅力の「ナイキ エア フォース 1」から、「ユーティリティ」シリーズ、「NBA」シリーズ、「The 1 Reimagined」シリーズの新作シューズが展開される。ユーティリティシューレースの代わりに大胆なストラップをあしらった「ユーティリティ」シリーズは、履きやすい構造が特徴。磁石式の「Fidlock」バックルは着脱を容易にし、大き目のヒールタブと長めのシュータンは、脱げにくくしっかりとした履き心地を生み出す。ダイナミックなルックスにも注目だ。NBAバスケットボールのチームカラーを採用した「NBA」シリーズは、ホワイト、レッド、ブルーなど鮮やかな配色が勢揃い。スウッシュとバックタブには、レンズ状のレンチキュラー素材を採用し、動きによって「ナイキ エア フォース 1」のロゴが「NBA」ロゴに変化するように見える、遊び心を効かせたデザインに仕上げている。The 1 Reimagined「The 1 Reimagined」シリーズの、「ナイキ エア フォース 1 SAGE」と「ナイキ エア フォース 1 レベル」は、女性デザイナーで構成されたチームから生み出されたモデル。「ナイキ エア フォース 1 SAGE LOW」「ナイキ エア フォース 1 SAGE HIGH」は、ソールを35%厚くし、縫い目のラインを最小限に仕上げている。「ナイキ エア フォース 1 レベル」は、かかと部分にシューレースをあしらった、コルセットのようなデザインが印象的だ。詳細ナイキ エア フォース 1 新作スニーカー取扱場所:一部ナイキ販売店、オンラインショップ■2018年10月4日(木)発売・ナイキ エア フォース 1 ’07 LV8 スポーツ 10,800円(税込)・ナイキ エア フォース 1 HIGH ’07 LV8 スポーツ 11,880円(税込)■2018年10月5日(金)発売・ナイキ エア フォース 1 セージ LOW 14,040円(税込)■2018年11月1日(木)発売・ナイキ エア フォース 1 ユーティリティ 16,200円(税込)・ナイキ エア フォー ス 1 セージ HIGH 19,440円(税込)■2018年12月1日(土)発売・ナイキ エア フォース 1 レベル 17,280円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年10月12日デンマークのライフスタイルスポーツブランド、ヒュンメル(hummel)が、新進気鋭の3人組ギターロックバンド「MINT mate box」とのコラボキャンペーンをオフィシャルストア S-Rush 4店舗にて、10月6日よりスタートさせた。今春、音楽性の異なる3つのアーティストが参加した「hummel loves music」プロジェクトで、フレンズ、SHE IS SUMMERと共に、ヒュンメルスニーカーのアンバサダーを務めたMINT mate box。ヴォーカルのmahocato、ベースのやすだちひろ、ギターのKJがSNS発信で結成したギターロックバンドMINT mate boxは、2017年1月から本格的に活動を開始し、一際ポップでカラフルなサウンドで注目を集め、10月3日には3rd E.P.「ideal」をリリースした。 「ideal」のリードナンバーとなる、キュートな世界観にドラマ性も加わった新境地のラブソング「3cm」のMVで、MINT mate boxの3人はヒュンメル スニーカーを着用。原宿、吉祥寺、横浜、大阪の S-Rush 4店舗では、このMV公開に合わせたキャンペーンを開催している。10月6日から10月19日まで S-Rush 各店でヒュンメル製品を購入した方に、先着で撮り下ろし写真のポストカードをもれなくプレゼント。さらに原宿店と大阪店に限りメンバーのサイン入りオリジナルポスターを抽選で5名にプレゼントする。「hummel loves music」プロジェクトを振り返ってヴォーカルのmahocatoは、「『素敵な靴を履くと靴が素敵な場所に連れて行ってくれる』というフレーズを聞いたことがあります。思えば、私はヒュンメルを履き始めてから行ったこともない場所にたくさん行くことができました。今ではそこが私の居場所となり、本来の自分に出会えたような気がします。全く違う文化の中で育った人や、全く違う価値観を持った人たちの意見や考え方を知ることが楽しくなり、視野が広がった。たくさんの刺激を受け、自分をより良くしたいと常に思えるようになりました」と話す。世界で最も古いスポーツブランドのひとつである、ヒュンメルとのプロジェクトで成長したアーティストたちのこれからにも目が離せない。
2018年10月11日スニーカーブームが継続するこの秋は、ローテク、ハイテク、厚底、ビジューやファーをまとったデコラティブなものまで百花繚乱。モードなアパレルブランド発の主役級の存在感を放つシューズの人気と並行して、90年代のムード漂うオーセンティックな足元も再燃しています。大人っぽくきれいに仕上げたいなら後者がオススメ、ノスタルジックなスニーカーと一緒に旬のスタイルにトライしましょう! (トップ画像)スウェードベルテッドロウシューズ各¥13,000/ASAHI スニーカーの街 、福岡県久留米市でつくられるシューズブランド『ASAHI(アサヒ)』 最近ではスニーカーの街として注目を集める、福岡県久留米市。この街で創業し120年もの歴史を持つシューズメーカー、アサヒシューズのシューズブランド『ASAHI(アサヒ)』のスニーカーはキャンバス素材やスエードを使用した、クラシカルなデザインが魅力です。奇をてらわないベーシックな佇まいは上品さも加わり、クリーンな足元に。 秋冬らしい素材、スエードを使用したベルテッドロウシューズは大きめの作りと厚めのソールがノスタルジック。1970年代にスポーツシューズとしてオリジナルが開発されたときにアッパーととソールの接着の難を解消するために巻いたコットンのヘリンボーンテープを技法として踏襲し、耐久性をアップするとともにデザイン的にもポイントになっています。ニュアンスのあるマスタード、グレーカラーは大人っぽく、季節感もたっぷり。ミニマルなワンピースなど、ムードの異なるアイテムを合わせれば意外性のミックススタイリングで今らしいコーデを楽しんで。 オールマイティーに使える、キャンバス素材のデッキスニーカー デッキシューズ各¥10,000/ASAHI ブランドの象徴的なアイテム、シックなキャンバスデッキスニーカーは80年代に日本人向けに作った美しいシェイプの靴型を採用。デッキシューズの代名詞である波型の切れ込みを施したアウトソールは濡れた床でも滑りにくい仕様に。オーソドックスが好みならブラックカラー、少しパンチ効かせたいならホワイトを基調としたモノクロで。ギークなカラーソックッスやオーガーンジーのソックスとのコンビネーションで、ベーシックなスニーカーがぐっとモードな印象へ早変わり。デイリーにもおしゃれをしたいときにも活躍してくれそうです。 ASAHI:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo
2018年10月10日リーボック(Reebok)より、ユニセックススニーカー「ラン R 96(RUN.R 96)」と「ソックラン R(SOCK RUN.R)」の新色が登場。2018年10月5日(金)より、ミタスニーカーズなどで発売される。「ラン R 96」は、アッパーを締め上げるコードロックを施した1足。アッパーには、メッシュとゴム素材がバランスよく配された。「ソックラン R」は、ソックスタイプのスニーカーで、アッパーにはフィット性のあるニット素材が採用されている。また、両モデル共にリーボック独自のアウトソール“スプリット ツーリング”を搭載。要所で分離されたボリュームのあるソールは、元々、1996年に開発され商品化されなかった幻のスニーカー「ポンプ イーヴィオー(Pump EVO)」に用いられていたものだ。新色は、両モデルともアッパーやソールなど、全てのパーツにブラックを採用。オールブラックでモードな雰囲気漂うシューズが完成した。【詳細】■ラン R 96発売日:2018年10月5日(金)発売店舗:BILLYS原宿、GR8、ミタスニーカーズ、リトルユニオントウキョウカラー:ブラックサイズ:23.0~31.0cm(ユニセックス)価格:24,840円(税込)■ソックラン R発売日:2018年10月5日(金)発売店舗:BILLYS原宿、GR8、ミタスニーカーズ、リトルユニオントウキョウカラー:ブラックサイズ:23.0~31.0cm(ユニセックス)価格:29,160円(税込)
2018年10月08日ラフなシルエットが大人のリラックスムードを演出する、ゆったりワンピース。カラーが「黒」なら全体が引き締まって見えるから、程よくきれいに着こなせます。デザインがシンプルなワンピースは、小物やアクセサリー次第で印象をがらっと変えられるのが便利。 シンプルで女性らしいラウンドネック Spick & Span - COTTON T ワンピース ¥10,584(税込)肌触りの良い、しなやかなコットンのワンピース。 肩の落ちたゆったりシルエットと優しげなラウンドネックで、シンプルながら女性らしく着こなせます。サイドのスリットからレイヤードボトムを覗かせれば、たちまち旬な印象に。デニムはもちろん、レギンスやマキシスカートなどのボトムとも好相性です。スポーティなリブ袖は、カジュアルなキャップなど合わせてデイリーに着回して。 ドライタッチな生地感がポイント FRAMeWORK - バスクサーフニットワンピース ¥12,960(税込)さらっとドライタッチの「サーフニット」と呼ばれる生地を使ったワンピース。吸汗・速乾性に優れており、まだまだ続く汗ばむ季節にも着やすいのが特徴です。フレアスリーブと裾にかけてすとんと落ちるシルエットで、リラックスムード漂う一着。サイドに深めにスリットが入っているので、足さばきもしやすくボトムスとのレイヤードが手軽なのも魅力。五分袖なので秋まで長く使えます。 欲張りワンピースで女性らしさ全開 Plage - TENローンボリュームワンピース ¥24,840(税込)布に包まれているようなたっぷりとしたフォルムが、大人の可愛らしさを叶えるワンピース。やわらかな素材感、ふんわりとした袖、スカートの贅沢なフレア感で女性らしさ全開!ウエストベルトは内側を通すので、バックスタイルはふわっとドレープが広がって、華やかでロマンチックな印象に。それでいてフロントは、リボンできゅっと絞ってエレガントに着られます。ベルトを外すこともできるから、一着でいろいろな表情が楽しめる欲張りなワンピースです。 ほんのりスポーティな膝丈ワンピース ジャーナルスタンダード - コンパクトクールローレルテンジク ゴムS-ワンピース ¥7,560(税込)袖口のゴムとタックがポイントのワンピースは、ハイカットスニーカーと合わせてスポーティに着こなすのがおすすめ。これからの季節は、ワイドパンツやスパッツと組み合わせたスタイリングも。ウエストをベルトマークすると、また違った雰囲気がつくれます。やや厚みがあり、透けにくい素材感も使いやすいのもポイント。 小物使いを楽しみたいベーシックな一着 Spick and Span - コットンボリュームワンピース ¥8,424(税込)トレンドのレイヤードスタイルにもぴったりの、スリット入りワンピース。軽くやわらかいコットンを使用しているので、暑い季節にも嬉しいワンピース。シャープなVネックラインがデコルテを美しく見せて、女性らしさも忘れないデザイン。シンプルにデニムと合わせるのはもちろん、トレンドの柄スカートを覗かせても。スリットワンピースとしてはベーシックなので、小物使いでテイストを変えて楽しめます。 ゆるっとしたワンピースはラインを拾わないので、身体を締め付けたくない気分の日にも優しいアイテム。足元にはポインテッドトゥのフラットパンプスや、スポーティなスニーカーが似合います。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ どんな着こなしもスタイリッシュに。テクニック要らずの「ロングカーディガン」 ※ 大人カジュアルの外しアイテムは「シンプルなキャップ」が定番です! ※ 今年のスタイルに欠かせない「おしゃれレギンス」のススメ
2018年10月08日ニューバランス(New Balance)は、アニメ作品「エヴァンゲリオン」をイメージしたスニーカー「フレッシュフォーム クルーズ(FRESH FOAM CRUZ)」を、2018年10月12日(金)よりニューバランス直営店及びエヴァンゲリオン ストアにて数量限定で発売する。「フレッシュフォーム クルーズ」は、軽量かつ衝撃を吸収し、快適な履き心地を叶えるモデル「フレッシュフォーム」をスリッポンにしたシューズ。ランニングからカジュアルなシーンまで、幅広い場面で活躍するスニーカーだ。今回登場するのは、「エヴァンゲリオン」の世界観をイメージしたカラーリングとデザインを施した「フレッシュフォーム クルーズ」。シュータンには、特務機関“NERV”のロゴをあしらい、アウトソールにも、「エヴァンゲリオン」の英字ロゴを施している。カラーは、初号機、2号機&8号機、特務機関“NERV”をそれぞれイメージしたパープル、レッド&ピンク、ブラックを展開。初号機をイメージしたモデルは、左足にネオンイエロー、右足にレッドの挿し色を施すことで、機体の通常時と覚醒形態を表現している。【詳細】ニューバランス×エヴァンゲリオン「フレッシュフォーム クルーズ」発売日:2018年10月12日(金) ※数量限定取扱店舗:ニューバランス直営店(原宿 / 銀座 / 六本木 19:06 / お台場 / 新宿小田急ハルク / 札幌 / 大阪 / グランフロント大阪 / 京都大丸)、エヴァンゲリオン ストア TOKYO-01(池袋)、ニューバランス公式オンラインストア、エヴァンゲリオンストア オンラインストア※ニューバランス公式オンラインストア、エヴァンゲリオンストア オンラインストアでは、10月4日(木)より先行予約スタート。価格:12,000円+税カラー:FIRST IMPACT(パープル)、SECOND IMPACT(レッド&ピンク)、THIRD IMPACT(ブラック)サイズ:D / 23.0~29.0、30.0cm※エヴァンゲリオンモデルのシューズを購入すると、オリジナルキーチェーンをプレゼント(各店舗なくなり次第終了)。【問い合わせ先】ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2018年10月07日プーマ(PUMA)とカナダ出身シンガー ザ・ ウィークエンド(The Weeknd)のコラボレーション第3弾としてスニーカー「PUMA x XO Terrains」が、2018年10月26日(金)よりプーマストア原宿、京都、大阪、プーマ取扱の限定店舗などで販売される。プーマとザ・ ウィークエンドがタッグを組むのは、2018年3月、8月に次ぐ3度目。今回は90年代ファッションに着想を得たスニーカー「PUMA x XO Terrains」を展開する。ザ・ ウィークエンドは、90年代のレトロなムードを演出するため、プーマのアーカイブからローカットのコートスタイルをセレクト。彼にとってローカットのスニーカーをデザインするのは初となる。アッパーには高級感溢れるタンブルレザーとスウェードを採用。重厚感のあるラバーソールの中足部には、存在感のある歯形の切込みを入れた。また、かかとにはXOロゴを配している。オールブラックのスタイルにチャンキーソールを組み合わせた、新鮮な表情のスニーカーを完成させた。【詳細】「PUMA x XO Terrains」18,000円+税発売日:2018年10月26日(金)販売店舗:プーマストア原宿、京都、大阪、公式オンラインストア、プーマ取扱の限定店舗【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年10月07日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)は、スニーカー「アズトレック BW(AZTREK BW)」を、2018年10月4日(木)より順次発売する。「アズトレック」は、1993年にランニングシューズとして登場したモデル。80年代、90年代の名作シューズにフォーカスする、リーボック クラシックの「ALWAYS CLASSIC」キャンペーンのメインアイテムとして、2018年7月にはオリジナルカラーで復刻されている。厚みのあるソールを採用し、ヒール部分に独自のクッショニング素材「ヘクサライト(Hexalite)」を搭載することで、クッション性を高めている。今回発売される「アズトレック BW」は、ブラックやホワイトをメインカラーに、レッドやイエローなど、ビビッドでレトロなアクセントカラーを取り入れたモデル。90年代に流行していたデザインの面影を感じさせながら、機能的にも優れた1足に仕上げている。【詳細】リーボック クラシック「アズトレック BW」発売日:2018年10月4日(木)※ブラック/ホワイト/ソーラーイエローは2018年10月中旬発売予定。カラー:ホワイト/ブラック/エクセレントレッド、ブラック/ホワイト/ソーラーイエローサイズ:22.5cm~31.0cm(ユニセックス)価格:11,000円+税発売店舗:リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京、あべの HOOP、立川立飛、横浜ビブレ、名古屋みなとアクルス)、アトモス ブルー オモテサンドウ、アトモス 渋谷、ビリーズエンター、エミ(emmi) 各店、KICKS LAB. 各店、オープニングセレモニー表参道店、スタイルス 各店、アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)、アーバンリサーチ ドアーズ、ジェイアール西日本伊勢丹 京都店、リーボック オンラインショップ
2018年10月07日ワンピースはコーディネートを考えるのが憂鬱な朝にぴったり。女性らしさを演出しつつも、一枚でしっかりキマります。特にシャツワンピースは、今シーズンのコーデに欠かせないトレンドアイテム。流行を取り入れて、コーディネートをより洗練させたものにして行きましょう! 正統派なデザインに惚れる JEAN_NERET - OVER SIZED SHIRT DRESS ¥32,400(税込)トレンドのストライプ柄が映える上品な印象のワンピース。首元は抜き襟になっているため、大人っぽく着られるのがポイント。足元にはパンプスやローファーを合わせると、よりフェミニンなルックスに仕上がります。シルエットにこだわった大人女子にぴったりのワンピースです。 リネンの質感が優しい大人のシャツワンピ nest Robe - リトアニアリネンストライプワンピース ¥28,080(税込)リネンならではの表情が魅力のシャツワンピ。着こなしに変化をつけたいときはグリーンやボルドーなどの秋カラーを取り入れるのがグッド。特に足元にカラーを持ってくると、全体が綺麗にキマります。シンプルなデザインで着心地が良く、ヘビロテ間違いなしのアイテムです。 一枚は欲しい!万能シャツワンピ NOMBRE IMPAIR - ダブルストライプ ロングシャツワンピース ¥19,440(税込)ホワイト生地にストライプが入った定番のシャツワンピ。ベーシックだからこそ着回しやすく、羽織としても楽しめます。カジュアルコーデにはスニーカー、きれいめコーデにはミュールを合わせて抜け感を出すのがおすすめ。ガウンとして羽織るだけで、一気に旬な雰囲気に仕上がるとっておきのアイテムです。 透け感が大人っぽいオーガンジーワンピ R’IAM - オーガンジー ロングシャツ ¥27,000(税込)ふんわりとした透け感が女性らしさを引き立ててくれる、オーガンジー素材のロングワンピース。フェミニンな印象のアイテムだからこそ、あえてデニムやスニーカーを合わせるべし。夏の冷房対策や初秋の肌寒い日など、これから大活躍すること必至の一枚です。 独特のルックスに一目惚れ。ロング丈シャツワンピ NOMBRE IMPAIR - ハイカウントツイル ロングシャツワンピース ¥19,440(税込)上品な雰囲気がありつつも、ミリタリーライクなカジュアル感を含んだユニークなアイテム。今の時期はキャミソールを、秋にはタートルネックをインして、長く楽しむことができます。ゴールドやライトグレーなどのカラーを選ぶと洗練された大人っぽい装いに仕上がり◎ モードなスタイルを叶えてくれるデニムシャツ ATTITUDE - デニムロングシャツ ¥41,040(税込)濃いめのデニムカラーがおしゃれなロングシャツ。シャツの下にロングスカートをレイヤードすると一気に今風な雰囲気に。差し色に暗めのボルドーやグリーンを持ってくれば、モードで都会的なコーディネートが完成。一点物なので人と被らず、個性を出したい方にぴったりのアイテムです。 シャツワンピースを一枚持っていると、コーディネートの幅がグッと上がること間違いなし。ボタンを外してガウンのように着たり、ボトムスをレイヤードしたりと、様々なテイストの着こなしが叶います。お気に入りのデザインを見つけて、ぜひあなたのワードローブに加えてみて。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ どんな着こなしもスタイリッシュに。テクニック要らずの「ロングカーディガン」 ※ 大人カジュアルの外しアイテムは「シンプルなキャップ」が定番です! ※ 今年のスタイルに欠かせない「おしゃれレギンス」のススメ
2018年10月06日プーマ(PUMA)より、ウィメンズスニーカー「CALI」が登場。2018年10月8日(月)に開催されるスニーカーの祭典「atmos con Vol.5」にて先行発売される。「カリ(CALI)」は、1982年に発売されたトレーニングシューズ「カリフォルニア(California)」をベースにアップデートした最新モデルだ。丸みのあるシルエットに加え、高さのあるプラットホームを採用した、女性らしいスニーカーに仕上がっている。さらに、シューズを購入すると、先着でダンス&ボーカルグループ「Flower」のメンバーがデザインしたアンクレットがプレゼントされる。また、同日には、「atmos con Vol.5」限定モデルのメンズスニーカー「レッドホースマン(RED HORSE MAN)」も発売される。プーマのスニーカー「ツギジュン(TSUGI JUN)」をベースに、カラーをオールレッドにアレンジ。また、ヒールには、アトモスが位置する緯度経度が施されている。購入者には、先着50名限定で、ヒールに施された緯度経度入りの馬蹄型のチャームをプレゼント。チャームには、好きな名前のイニシャルを刻印してくれる。なお、「atmos con Vol.5」は、「アディダス(adidas)」や「ナイキ(NIKE)」をはじめとするブランドが、限定アイテムの販売やインスタレーション、展示ブースなどを展開するスニーカーイベントとなっている。【詳細】PUMA「CALI」発売日:2018年10月8日(月)販売場所:atmos con Vol.5価格:11,000円+税■PUMA「RED HORSE MAN」発売日:2018年10月8日(月)販売場所:atmos con Vol.5価格:14,500円+税■「atmos con Vol.5」開催日:2018年10月8日(月) 11:00~18:00会場:渋谷ヒカリエ9FホールA住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1チケット料金:先行入場 3,000円(11:00より入場)、一般 1,200円(12:00より入場)チケット販売場所:チケットぴあ公演タイトル:atmos con Vol.5 渋谷ヒカリエホールPコード:640580【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年10月04日アディダス(adidas)とアトモス(atmos)が共同開発したスニーカー「AM4108(エーエムフォーイチマルハチ)」が登場。2018年10月8日(月)より、アトモス各店などで発売される。「AM4108」は、デジタル技術を用いたアディダスの靴製造工場「SPEEDFACTORY」にて製作されたランニングシューズだ。完全にデジタル化されたツールでデザインしたスニーカーのアッパーには、モデル名の“AM4”をトリコロールカラーで大胆に施した。さらにその下には、アトモス発祥地の座標をホワイトで刻んだ。ソールには、高いクッション性と反発性を生む「BOOSTフォーム」を採用。 また、ソールとアッパーは、接着剤を使わずデジタル接合で一体化し、「BOOSTフォーム」の反発性などが足にダイレクトに伝わる構造を実現した。【詳細】AM4108発売日:2018年10月8日(月)販売場所:atmos con VOL.5、アトモス各店※「atmos conVOL.5」は、10月8日(月)に渋谷ヒカリエホールにて開催されるスニーカーコンベンションサイズ:23.0~30.0cm ※ユニセックス価格:22,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2018年10月04日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)は、スペシャルポップアップストア「JUST IN TIME FOR DOLCE&GABBANA」を、10月3日から9日までの期間限定で、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて開催。カスタマイズできるトートバッグやエコファー素材アイテムなど様々な日本限定アイテムを先行発売する。パッチによってカスタマイズできるトートバッグ(9万9,000円)、別売りパッチ(各8,100円〜)(C)Dolce&Gabbana本ポップアップでは、パッチでカスタマイズが楽しめるトートバッグが登場。日本限定アイテム用に特別にデザインされた、ブラックカラーの背景に際立つローズとクロック(時計)がモチーフ。その中でもキャンバストートバッグ(9万9,000円)は、別売りのパッチ(各8,100円〜)を選んでカスタマイズできるサービスを期間限定で実施予定。スパンコールなどの華やかなパッチで、自分だけのオリジナルデザインが楽しめる。この他、同じモチーフのドレスやデイリーにも取り入れやすいTシャツなども展開する。また上質なエコファーを用いたアイテムにも注目。ミニバッグ「クレオ」(13万9,000円)、エコファーのポンポン、レザーのリボンモチーフ、「DG」イニシャルロゴを象ったメタルのコンビネーションが特長のキーチャーム(4万7,000円)の他、エレファントモチーフのバッグパック(14万5,000円)など、多くのバリエーションがそろう。スニーカー(12万9,000円)(C)Dolce&Gabbana同期間中、本館2階のシューズフロアでは日本限定スニーカーやアジアンフィットのレースパンプスを発売するシューズイベントも開催。さらに、10月3日から9日までの開催期間中、ドルチェ&ガッバーナLINE公式アカウントではプレゼントキャンペーンを実施予定。公式アカウントを友だち追加後、会場内でアンケートに回答すると、限定ショッパーがプレゼントされる。プレゼントの数には限りがあるのでぜひ早めに足を運んでみて。また、10月3日から16日まで、伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパーク/ザ・ステージ#6では、同テーマの世界観が表現された、チルドレンスペシャルブティックも開催。プリントやパッチがあしらわれたキャンバスバッグ、メッセージやフラワー刺繍の入ったキュートなTシャツなど、ウィメンズ コレクションとリンクする日本限定ミニ・ミー コレクションアイテムが発売予定。【イベント情報】期間限定ポップアップストア 「JUST IN TIME FOR DOLCE&GABBANA」会期:10月3日〜10月9日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージシューズイベント会期:10月3日〜10月9日会場:伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーションチルドレンスペシャルブティック会期:10月3日〜10月16日場所:伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパーク/ザ・ステージ#6
2018年10月03日アディダス(adidas)は、アトモス(atmos)との共同開発によってデザインされたランニングシューズの日本限定発売モデルとなる「AM4108(エーエムフォーイチマルハチ)」を、10月8日に渋谷ヒカリエホールにて開催されるスニーカーコンベンション「atmos con VOL.5」で数量限定発売する。「AM4108(エーエムフォーイチマルハチ)」(2万2,000円)「AM4108(エーエムフォーイチマルハチ)」は、アトモスのクリエイティブディレクター小島奉文と、「AM4MLS(エーエムフォーエムエルエス)」を手がけたアディダス 3D デザイナーMatteo Burzioにより、8月28日に共同でデザインされた。完全にデジタル設計されたツールを使い、複数のデザインオプションを試すことで、2つの特徴的なデザインを反映している。赤・白・青のトリコロールカラーとアトモス発祥地の座標を、ブラックのアッパー部分に大胆にテキストで配置している。デザイン開発を担当した小島奉文は次のように語る。「このシューズは、ランナーだけではなく、スニーカーヘッズ達も注目するでしょう。スニーカーシーンの大胆な美学とアディダスの高度なテクノロジーの組み合わせが完璧です。」「AM4108」の名前は10月8日に開催される「atmos con VOL.5」の日程からインスパイアされており、会場では数量限定でシューズの販売をするほか、購入特典としてカスタマイズドトートバッグがプレゼントされる。取り扱いはatomos con VOL5、アトモス各店舗。
2018年10月02日秋ファッションが気になる季節の到来です。とはいえ、まだ外は暑い日もある……。それなら、洋服ではなく足もとから秋を取り入れてはいかがでしょうか。どんなコーディネートにも秋感をプラスしてくれるのが、ベロア素材のシューズ。ママファッション的に、狙い目のデザインを紹介します。ローヒールのスリッポンはオンオフ兼用できる!ベロアというだけで、上品な印象を与えます。だからこそ、ヒールが低めのものやフラットなシューズを選んでも、カジュアルになりすぎず履くことができます。秋らしいダークグリーンやワインレッドは、どんなコーディネートにも意外となじみやすくオススメ。ローヒールスリッポンなら、会社にも公園にも兼用OKです。永遠のスタンダード、ビットローファーはどんなコーデにも重宝甲部分に馬具を模した装飾のあるビットローファー。ベロア素材だと、より上質感ある雰囲気に仕上げてくれます。ハイブランドのものは、なかなか手が届かない……という人は、プチプラのもので似たデザインを探してみてはいかがでしょうか。デザイン性のあるものはフラットシューズならママも◎普段シンプルな服装が多いというママは、デザイン性のあるベロアシューズにトライしてみると普段とは違う雰囲気のファッションを楽しむことができます。こちらは、リボン部分がベロアになったもの。チャンキーヒールはお仕事の日にお仕事ママは、通勤仕様にベロアシューズを取り入れるのもいいですね。とはいえ、会社と保育園を往復することを考えると、細いピンヒールのものは不向きだったりします。太めで安定感のあるチャンキーヒールをチョイスしてみてください。新鮮! ベロア素材のスニーカーベロア素材のシューズといえばキレイめなデザインのものをつい思い浮かべてしまいますが、スニーカータイプのものもあります。部分使いでベロア素材が取り入れられているものなら、汚れもそこまで気にならなそうです。秋めいたコーディネートを即かなえてくれるベロアシューズ。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。◆この記事を読んだあなたには【夏→秋の季節限定! 「ファーサンダル」を楽しむなら今】もおすすめです!出典/ZOZOTOWN
2018年10月02日アディダス オリジナルス( adidas Originals )より、エミ(emmi)、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)、トゥモローランド(TOMORROWLAND)と共同開発したスニーカー「SAMBA」が登場。一般発売日は、エミが2018年10月5日(金)、ユナイテッドアローズが10月11日(木)、トゥモローランドが10月26日(金)となる。アディダスのスニーカー「SAMBA」は、1950年に登場し、フットボールをルーツに持つブランドのアイコニックなシューズ。今回発売されるのは、「SAMBA」をベースに、アディダスと3つのセレクトストアが共同開発したシューズ3型だ。エミ「SAMBAROSE W emmi」エミとの共同開発モデル「SAMBAROSE W emmi」は、ボリュームのあるガムソールを搭載したアディダスの「SAMBAROSE W」をベースに採用。アッパーには、柔らかなレザーをあしらうなど、女性らしいソフトな印象のシューズとなっている。ユナイテッドアローズ「SAMBA UA」ユナイテッドアローズとの「SAMBA UA」は、洗練されたオールネイビーの1足。シューレースやステッチまでネイビーで統一することにより、シンプルかつ上品な大人のスニーカーが完成した。トゥモローランド「SAMBA TL」クリーンな印象の「SAMBA TL」は、トゥモローランドによるモデル。アッパーやインソールなどに、ホワイトのプレミアムレザーを施し、高級感のある装いに。さらに、クリアホワイトのガムソールや、シルバーのシュータンやヒールパッチなど、同系色で統一し、洗練されたデザインに仕上げた。【詳細】アディダス オリジナルス「SAMBA」共同開発モデル■エミ「SAMBAROSE W emmi」一般発売日:2018年10月5日(金)先行発売日、場所:9月28日(金) 西武池袋本店SEIBU BEONE価格:12,000円+税■ユナイテッドアローズ「SAMBA UA」一般発売日:2018年10月11日(木)先行発売日、場所:10月4日(木) ユナイテッドアローズ取扱店舗価格:15,000円+税■トゥモローランド「SAMBA TL」一般発売日:2018年10月26日(金)先行発売日、場所:10月19日(金) トゥモローランド取扱店舗価格:18,000円+税一般取扱店舗:アディダス フラッグシップストア トウキョウ、アディダス オリジナルスショップ(六本木ヒルズ、ダイバーシティ東京 プラザ、ラゾーナ川崎プラザ、ららぽーと新三郷、ららぽーと富士見、ららぽーと磐田、心斎橋、HEP FIVE、あべのHoop、福岡、ららぽーと立川立飛、横浜VIVRE)、アディダス ブランドコアストア(渋谷、新宿、仙台、名古屋、広島)、アディダス オンラインショップ、エミ全店、エミ オフィシャルオンラインストア、USAGI ONLINE、トゥモローランド取扱店、ユナイテッドアローズ取扱店※店舗によって取扱品番が異なる【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2018年10月01日ジェントルマン的なスタイルを目指すなら、一つ一つのアイテム選びを丁寧にすることが大切。シンプルなデザインながらも、上質な素材、歴史に裏付けされた確かなもの作りなど、アイテムの存在感があればカジュアルな着こなしでも、ジェントルマンのように格好良く素敵にきまるのです。 1_シックなグレーのダッフルコート ダッフルコート¥46000/ MACPHEE(トゥモローランド)、シャツ¥25000/ ORIAN(八木通商) 2_こだわりの眼鏡上¥30000 / GLCO、下¥35000 / NativeSons(ともにコンティニュエ) 3_フランス生まれのスニーカースニーカー¥7900/ PALLADIUM(エスエスケイ) 4_白いマフラーマフラー¥9000/ BEAMS PLUS(ビームス プラス) 5_ミニマルで洗練された時計時計¥23000/Daniel Welling 6_ストライプのボタンダウンシャツシャツ¥21000 /INDIVIDUALIZED SHIRTS(メンデン・カンパニー) 7_スタンダートな白いボタンダウンシャツ シャツ¥18000 /INDIVIDUALIZED SHIRTS(メンデン・カンパニー) 8_WOOLのソックス ソックス¥4000 / MHL.(アングローバル) 9_ヴィンテージ感のあるデニムパンツデニムパンツ¥16800 /orSlow、バンダナ¥800 /LABOUR AND WAIT(ともにビショップ) 10_レースアップシューズシューズ¥30000 /MATZO(シップス 渋谷店) 11_丈夫でダンディな傘傘¥13500/ FILSON(アウターリミッツ) onkul vol.2より
2018年10月01日プーマ(PUMA)より、ボルコム(VOLCOM)と、日本のスニーカーショップ、ビリーズ(BILLY’S)によるトリプルコラボレーションスニーカーが登場。2018年10月5日(金)よりビリーズエンター、10月13日(土)より日本国内ボルコムストアにて発売される。コラボレーションシューズは、2020年に開催される東京オリンピックにて、追加種目となったスケートボードにフォーカスを当てたプロダクト。スケーターから支持されるプーマのスニーカー、クライド(CLYDE)をベースとした2型がリリースされる。「CLYDE RT × VOLCOM FOR BLS」は、クライドに、スケートボードの要素を取り入れたシューズだ。アッパーのデザインは、ブラックカラーをベースに、レオパード柄を配し、インパクトのある1足に。また、つま先にラバーを施し、スケートの際に生じる摩擦を軽減。さらに、サイドパーツにスウェードを素材を施し、トリックに必要なグリップ力を高めるなど、デザインだけでなく実用的なスケートシューズとして製作された。「CLYDE x VOLCOM FOR BLS」は、ボルコムを象徴するグラフィックが全面に施されたスニーカー。グラフィックをブラックとホワイトのモノトーンで配すことにより、存在感に加え、落ち着いた印象も併せ持つ1足となっている。また、アッパーには、スウェード素材を採用し、スケートシューズとしての機能性も備えた。【詳細】プーマ×ボルコム×ビリーズ コラボレーションスニーカー発売日、販売店舗:・2018年10月5日(金) ビリーズエンター・2018年10月13日(土) 日本国内ボルコムストア(一部店舗除く)価格:・CLYDE RT × VOLCOM FOR BLS 14,000円+税・CLYDE × VOLCOM FOR BLS 13,000円+税【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年09月29日アディダス オリジナルス(adidas Originals)のアイコンシューズ「スタンスミス(Stan Smith)」の由来となった元プロテニスプレイヤー、スタン・スミスの著書「STAN SMITH: SOME PEOPLE THINK I AM A SHOE」が2018年9月30日(日)に発売する。ブランドを象徴するアイコンスニーカーとして時代を超えて世界中で愛される「スタンスミス」。このシューズは、70年代に輝かしい成績を収めた米国人テニスプレイヤー、スタンスミスの偉業を讃えるため、1973年に誕生した。シンプルなホワイトレザーのシルエットシューズに、彼の顔をプリントしたクラシックなデザインは、1980年代になってもその人気が衰えず、世界各地へと広まっていった。今回発売する、スタン・スミス自身の著書には、彼の手にテニスプレイヤーとしての人生を始め、「スタンスミス」のシューズにまつわる15のストーリー、そして人気アーティスト、ファレル・ウィリアムズが語るスタン・スミスの人物像、歴代のスニーカーなどを紹介。この1冊に「スタンスミス」が築いたカルチャーや魅力が詰まっている。さらに、発売を記念し、スタン・スミスが日本に来日。アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウでは、10月2日(火)にサイン会と記念撮影会を開催する。【詳細】STAN SMITH: SOME PEOPLE THINK I AM A SHOE発売日:2018年9月30日(日)価格:7,480円+税■サイン会/撮影会開催日時:10月2日(火) 18:30~20:00開催場所:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ住所:東京都渋谷区神宮前5-17-4 神宮前トーラス参加費:無料(事前登録の必要なし)【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30〜18:00)
2018年09月29日プーマ(PUMA)とロックバンド「KISS」のフロントマン ポール・スタンレーがコラボレーションしたスウェード50周年モデルスニーカー「スウェード クラシック × ポール・スタンレー(Suede Classic × PAUL STANLEY)」が登場。2018年9月27日(木)より、プーマストア、プーマ取り扱いの限定店舗などで販売される。1970年代初めに誕生したポール率いる「KISS」は、多くのヒットソング、ステージパフォーマンス、アルバムジャケット、コスチュームを生み出し、世代を超えて音楽やファッションに影響を与えてきた。シングル、アルバムの総売り上げは1億枚超。ポールの自伝『Face The Music』はニューヨークタイムズのベストセラーとなり6ヶ国語に翻訳され、彼が描いた絵画は売上高1,000万ドルを超えるなど、今なお高い人気を誇っている。プーマとタッグを組んで誕生するスウェード50周年モデル最新作は、ポールのステージのスタイルと「KISS」のマルチプラチナアルバム『アニマライズ』のブラック&ホワイトのメイクに着想を得たゼブラ柄プリントが特徴だ。プーマラインにはブラック、かかとにはレッドレザー、アウトソールにはホワイト、シルバーのレースフープには"ポール・スタンレー"のネーミングを配した。【詳細】「Suede Classic × PAUL STANLEY」発売日:2018年9月27日(木)販売店舗:プーマストア、プーマ取り扱いの限定店舗、プーマオンラインストア価格:13,800円+税【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年09月29日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)の2019年春夏ウィメンズコレクションは、従来のパリ・ファッションウィークの時期からクチュールコレクションの時期に移行し発表。「ダンス」を着想源にこれまでに比べてシックでエレガントな雰囲気を纏った新作ピースは、「ダンス」からのインスピレーションをもとにデザインされている。ダンサーたちのレッスン着、舞台衣装、さらに休日のオフスタイルまでに着目。有名なバレエの演目『白鳥の湖』や、アメリカの人気振り付け師・ダンサーのマーク・カニングからもヒントを得た。ソフトな素材使いがキーワードダンサーたちのしなやかな身体の動きを切り取るように、ウェアのほとんどには肌にフィットする薄い素材を使用している。ワイドパンツにはとろみのあるシースルー素材を、トップスにはストッキングのように伸縮性のある素材を起用。繰り返されるレイヤードスタイルの主役・レザーベストも、バックにニット地を組み合わせることで、柔らかなシルエットに仕上げた。ダンサーや白鳥、劇場をプリントで切り取るバレエを視覚的に打ち出したピースは、ブランドには珍しい写実的な模様で。ダンサーたちやショー会場、白鳥など、インスピレーション源と縁のあるモチーフがプリントで描かれ、シャツやワンピースになって登場している。白鳥をモチーフにしたコブラン織りのテキスタイルは、パンタロンへと昇華。新スニーカーor下駄風サンダル、どっちが好み?足元には、新作のスニーカーまたは下駄風サンダルを。スニーカーはゴツゴツとしたソールがポイントで、レースアップタイプとベルクロタイプを用意。下駄風サンダルは、スポンジのような素材を使用し、驚くほど軽量な仕上がりだ。
2018年09月29日アンリアレイジ(ANREALAGE)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月26日(火)に発表された。テーマは「クリア」「日常と非日常の境界線」をテーマにクリエーションを行うアンリアレイジは、これまで対極にあるもの狭間を様々な形で表現してきた。今季のテーマは「クリア(CLEAR)」。光を完全に吸収する黒とその対極にある光を完全に透過する透明の2色を繋ぐ。また、テクノロジーにフォーカスを当てて創作活動を行ってきた彼らであるが、今季はその対極ともいえる手仕事にも着目。人の手がなければ完成しえない繊細な装飾もポイントだ。黒から透明に変わるテクニカル素材黒と透明をコネクトするツールとして起用したのは、三井化学と共同開発したフューチャリスティックな素材・クリアブラックフォトクロミックだ。このマテリアルは太陽光にあたると真っ黒に変化し、蛍光灯の下では黒がだんだんと透けていき透明に変化する。このクリアブラックフォトクロミックを使ってボタンやスタッズ、パール、スパンコールなどを製作。ドレスや2ピース、コートなどには、円形や花の形、三角、四角など様々な形のパーツが1着あたり5000以上施されている。歩みに合わせて“ジャラジャラ”と揺れ動くさまは、洋服というより芸術作品に近い感覚だ。ランウェイに登場した時は黒だった洋服も、時間とともに徐々にその色を薄め、淡いグレーのような色味に変化する。さらに、ファーストルックからの7体はフィナーレで再登場するのだが、その時にはほぼ透明に近いクリアな姿に変化していた。色と質感が変わる定番アウターまた、色の変化だけでなくテキスタイルの変化もショーの中では紹介された。ミリタリージャケットやデニムジャケット、トレンチコートなどの定番アウターが、途中から透明に変わるというアウターシリーズ。頭に近い襟口などは不透明で本来の色彩をしっかりと持っているが、下にいくにつれてその色彩はホロホロとくずれるように曖昧になり、裾にかけては透明に変化している。カラーだけでなくテクスチャーそのものも連動させて変化させ、ハリのある生地がコットンのようにソフトなテキスタイルへと姿を変えるというから驚きだ。オニツカタイガーとコラボスニーカーフットウェアにはニュースが2つ。一つは、オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とのコラボレーションスニーカー。これにもクリアブラックフォトクロミックが起用されているので、洋服同様に色の変化が楽しめる。竹ヶ原敏之介のオーセンティック・シュー&コーがシューズデザイン開始また、シューズデザイナー竹ヶ原敏之介率いるオーセンティック シュー&コー(AUTHENTIC SHOE & Co.)がシューズデザインを開始。プラットフォームのレザーシューズなどが初披露されていた。
2018年09月29日