アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、2018年3月22日(木)よりニューシルエットのスニーカー「ディーラプト(DEERUPT)」を発売する。「ディーラプト」は、アディダスのアーカイブを現代的に再解釈することで生まれた、新しいデザインのスニーカー。ミニマルなフォルムに大胆なデザインを施した、存在感のある1足に仕上げている。シューズ全体を覆う、伸縮性の高いネットを施したニットアッパーは、ダイナミックな印象に加え、新たに開発された、フォームポケットを配したインソールと組み合わせたことで、軽量かつ快適な履き心地を叶えている。カラーは、アディダスを象徴するブルーバードとソーラーレッドを組み合わせた鮮やかな配色の他、ホワイトやブラックなどシンプルな色味も用意。ユニセックスモデル、ウィメンズモデル合わせて全7種を展開する。【詳細】アディダス オリジナルス ディーラプト発売日:2018年3月22日(木)価格:各13,000円+税取扱場所:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国アディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア(仙台・渋谷・新宿・名古屋・大阪・広島)、オンラインストア 他【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2018年03月17日アシックスジャパンは、「オニツカタイガー」ブランドで、株式会社マイトデザインワークス(以下マイトデザインワークス)が草木染めをした素材を採用したシューズ2品番を、3月22日から国内のオニツカタイガー直営店の一部、オニツカタイガーマガジンオンラインストアで発売します。メーカー希望小売価格は、いずれも19000円+税です。■天然の桜を使った草木染めの新作シューズ左からD840L、D841L本商品は、同ブランドの代表的なシリーズ「MEXICO66(メキシコ 66)」と「TIGER ALLY(タイガーアリー)」をベースにし、やわらかみのある淡いピンクに仕上げたのが特徴です。アッパー(甲被) は、本物の桜の枝を煮出して抽出した色素で染め上げたレザーを使用しています。化学染料を一切使わず、草木染 めの工程はマイトデザインワークスの職人がすべて手作業で行っています。自然を生かした日本らしい技術と風情がつまった1足です。(お問い合わせ先)アシックスTEL 0120-068-806
2018年03月17日プーマ(PUMA)は、3月17日に渋谷ヒカリエで開催されるスニーカーの祭典「atmos con Vol.4」を記念し、世界中で女性のハートを虜にしたスウェードハートの新作「スウェードハート EP」(9,800円)を同イベント内特設プーマブースで販売する他、購入者には同イベント限定シューレースリボンをプレゼントする。「スウェードハート EP」(9,800円)×Hana4デザイン限定シューレースリボン同イベントはアトモス(atmos)が主催するスニーカーの祭典で、プーマを始め様々なブランドが出展する他、豪華アーティストによるライブ、DJ、ダンスショーケースなども開催。プーマは当日、幅広いシューレースリボンが特徴のスウェードハートの新作「スウェードハート EP」(9,800円)を販売する他、特にウィメンズに向けた施策を展開。その主軸となるのが、Hana4がデザインを手掛けた同イベント限定シューレースリボンのプレゼントとなる。プーマは2018年春夏シーズンも継続する“DO YOU”キャンペーンで、女性たちが自分らしくあることを称え、心もマインドも常に自信を持つこと、女性たちが回りの意見に流されず自分のことは自分で決める強さを持ち、自分の個性を大切にすることを応援。このキャンペーンに賛同したHana4が、“DO YOU”というメッセージをテーマにしたデザイン3種類を制作、シューレースリボンにプリントした。「スウェードハート EP」(9,800円)×Hana4デザイン限定シューレースリボン同じシューズでも、デザインの違うシューレースリボンを通すことで自分だけのオリジナルデザインに変身。服を着替えるようにシューレースをカスタマイズすることで、より自分らしいスタイルになれるというメッセージが込められている。シューレースリボンは、同イベント内特設プーマブースにて「スウェードハート EP」購入者を対象に、1足につき3種類の中からいずれか1組をプレゼント。数量限定につき無くなり次第終了となる。さらに、Hana4が監修した、シューレースリボンを大胆にデコレーションした装飾がポイントのプーマブースでは、ハッシュタグ「#pumaxhana4」をつけてプーマブースやスウェードハート、限定シューレースリボンなどプーマにまつわる写真をSNSに投稿すると、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも実施。また、Hana4は当日15時20分から35分まで会場内で開催される「Talk show Presented by PUMA」にも出演予定。一般チケットはチケットぴあにて販売中。詳細は、同イベント公式サイト()にて。【イベント情報】atmos con会期:3月17日会場:渋谷ヒカリエ 9F ホールA住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1時間:12:00〜18:00入場料:一般 1,000円、当日 1,500円 他
2018年03月16日アマゾン ファッション(Amazon Fashion)の自社撮影スタジオが東京・品川シーサイドに3月15日にオープン。その内部が公開された。ニューヨーク・ブルックリン、ロンドン、インド・デリーに次いで4番目にオープンしたこの新スタジオの総面積は7,500平方メートル、アマゾングループの中でも最大となる。2000年にAmazon.co.jpがローンチし、2007年にアパレル・シューズ・ウォッチストア、2009年にジュエリーストアがオープン。その後2014年にアマゾン ファッションをスタートさせて、2016年より東京ファッションウィーク(東コレ)の冠スポンサーに就任。そして2017年、アマゾン ファッションでは、カルバン・クライン(CALVIN KLEIN)、ヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)、アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)、ケービーエフ(KBF)、アドーア(ADORE)など新規で1,000ブランド以上の取り扱いを開始した。また、サイト上では、東京の今を象徴するブランドの最新アイテムが手に入る「“AT TOKYO” BRAND STORE」、ミタスニーカーズ(mita sneakers)、アトモス(atmos)、スタイルス(Styles)との協業により、限定から定番まで幅広くスニーカーをそろえる「アマゾンキックス(Amazon Kicks)」、アオキ(AOKI)やはるやまなど有名スーツストアのアイテムが一度にまとめて買える「スーツストア(Suits Store)」など、ニーズに合わせたストアを展開するなど、精力的に日本国内の事業を拡大している。新スタジオは、ラウンジ、会議室、ライブラリーと11のスチール撮影エリア、5つの動画撮影エリア、2つのエディトリアルスタジオ、常駐のヘアメイクやスタイリストを抱える大規模なもので、この設備を整え今後数年の内にカスタマーがアマゾンで扱う数100万点のファッションアイテムをすべて動画で見られるサービスを本格化させる。また引き続き、3月19日から始まる「Amazon Fashion Week TOKYO」のスペシャルプログラム「AT TOKYO(アットトウキョウ)」内で開催されるマメ(Mame Kurogouchi)、アンブッシュ(AMBUSH)、ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)など、東京発のブランドのファッションショーに学生を招待する他、プログラムの一環として若手デザイナーへ無料でスタジオを提供するなど、日本のファッションシーンを支援する取り組みもより強化していくという。今シーズン、ある1ブランドのショーも同スタジオで行う予定になっている。アマゾンジャパン合同会社 社長のジャスパー・チャンは、「日本はAmazonにとって世界的に注力している地域の一つ。日本でビジネスをスタートさせてから17年が経ったが、私たちはお客様により良いサービスを提供するためにさらに多くのことができると考えている。このオープンを新たな雇用の創出に繋げていくことと同時に、Amazonとしてお客様にとって最良のサービスがご提供できるよう、引き続き日本には多額の投資を行っていく」と述べた。アマゾンジャパン合同会社 バイスプレジデント ファッション事業部門 統括事業本部長ジェームズ・ピータースは「本日、Amazon Fashion史上最大となる撮影スタジオをファッションの流行が生まれる場として、世界からも注目を集める東京にオープンできたことを大変嬉しく思う。Amazonは日本でも有数のオンラインファッションサイトの一つに成長している。私たちの目標は、お客様にファッションアイテムをお買い求めいただく場としてAmazon Fashionを快適に活用してもらうこと。私たちは常にお客様がオンラインでファッションアイテムを購入する際の体験を改善したいと考えている。このスタジオで撮影・制作される、より高精度な写真や動画によって、お客様にはサイト上でカラー、カッティング、サイズ感やテクスチャーなどを更に詳細にご確認いただけるようになる。これからもAmazon Fashionは、お客様のお買い物体験がさらに素晴らしいものになるよう、引き続き尽力していきたい」とコメントした。
2018年03月15日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とアディダス(adidas)のコラボレーションスニーカー「YY TAKUSAN LOW」「YY TAKUSAN HIGH」が、2018年3月14日(水)より、全国のヨウジヤマモトで発売される。「YY TAKUSAN LOW」「YY TAKUSAN HIGH」は、ペイントを施したコットンキャンバスのアッパーにランダムにカットしたゴムピースを重ねて組み合わせた、ラフなデザインが特徴のスニーカー。シンプルながらも存在感のあるシューズだ。ハイカットスニーカーの「YY TAKUSAN HIGH」にはフロントジップを配しているため、シューレースを使わずに着脱が可能。デザイン性と機能性を備えた1足に仕上げている。 【詳細】ヨウジヤマモト×アディダス発売日:2018年3月14日(水)取扱店舗:全国ヨウジヤマモト店舗サイズ:24~29cm・「YY TAKUSAN LOW」ブラック/ホワイト 38,000円+税・「YY TAKUSAN HIGH」ブラック 44,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2018年03月15日ストップオーバートーキョー・ギャラリーズ(stopover tokyo / gallery-s)では、ニューヨーク・ブルックリンを拠点にカルチャーの発信をコンセプトに活動するアーティスト集団、セントラル ニューヨーク(CENTRAL NEW YORK)が世界各国からセレクトした貴重なスニーカーの展示・販売イベント「セントラル ニューヨーク カルチャー(CENTRAL NEW YORK CULTURE)」を開催中。ギャラリーズは、キュレーター竹中祐司によるアートやファッションなど、特定のジャンルやジェンダーにとらわれないキュレーションを行い、ここでしか出会えないアイテムを展示・販売するコンセプトショップ。代官山で13年間営業してきたセレクトショップ、7 セブンのDNAを継承し、東日本橋のストップオーバートーキョー2Fにオープンした。「カルチャー」は、セントラルのコンセプトであるカルチャー発信をテーマに掲げ、毎回様々なストーリー性のある作品を展示するイベント。世界に数足しかないと言われるシャネル×リーボック インスタポンプフューリ(CHANEL×Reebok Insta Pump Fury)やナイキ×オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(NIKE×OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)、ジョーダン 10G(JORDAN 10G)、シュプリーム(SUPRME)、イージー ブースト(YEEZY BOOST)などのレアモデルや日本未発売モデル、その他にも70年代から90年代までのヴィンテージナイキ(NIKE)、アディダス(ADIDAS)、ヴァンズ(VANS)が並び、“現在”のスニーカー カルチャーを感じるイベントになっている。【イベント情報】CENTRAL NEW YORK CULTURE会期:3月8日〜3月27日場所:stopover tokyo 2F gallery-s住所:東京都中央区東日本橋3-12-6時間:12:00〜20:00定休日:日曜・祝日
2018年03月13日アシックスタイガー(ASICSTIGER)より、スニーカーショップ「END.」とのコラボレーションスニーカー「ゲルライト スリー(GEL-LYTEⅢ)」が登場。2018年3月14日(水)より、アシックスタイガー 渋谷などで発売される。今コラボレーションのベースとなるスニーカー「ゲルライトⅢ」は、ベロ部分のずれを防ぐ、中央で2分割したシュータンが特徴的。シュータンは、足首部と一体になっており、足の甲を包みこむようなフィット感を実現している。さらに、衝撃吸収材「GEL」を使用しているので、高いクッション性も兼ね備えたモデルだ。カラーリングは、日本の食材からインスピレーションを得たパステルカラーで、軽快な足元を演出。アッパーには、“わさび”から着想を得た淡いグリーンを採用。アシックスストライプには、“わさび”が生息する渓流の岩をイメージしたガンメタルカラーを施した。履き口の後部などには、お寿司の“ガリ”をイメージした淡いピンク色を配し、アッパーのグリーンを引き立てるアクセントとなっている。【詳細】アシックスタイガー ゲルライト Ⅲ発売日:2018年3月14日(水)販売店舗:アシックスタイガー (渋谷、大阪 心斎橋)、その他取扱店舗などサイズ:USサイズ 4.0~6.5、7.5~10.0、11.0、11.5、12.5、14.0※日本サイズ 約22.5~25.0cm、25.5~29.0cm、30.0cm、31cmカラー:グリーンゲッコー×トープグレー価格:16,000円+税【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2018年03月12日シャネル×リーボック インスタポンプフューリー(CHANEL x Reebok Insta Pump Fury)やナイキ×オフ-ホワイト(NIKE x OFF WHITE)など、世界各国からセレクトしたスニーカーを展示・販売する期間限定イベント「セントラル ニューヨーク カルチャー(CENTRAL NEW YORK CULTURE)」が、東京・東日本橋のコンセプトショップ「ストップオーバートーキョー 2F ギャラリーズ(stopover tokyo 2F gallery-s)」にて開催される。世界に数足しかないスニーカーを展示・販売「セントラル ニューヨーク カルチャー」で展開されるのは、世界に数足しかないと言われるシャネル×リーボック インスタポンプフューリーやナイキ×オフ-ホワイト。さらにジョーダン10G(JORDAN 10G)、シュプリーム(Supreme)、イージー ブースト(YEEZY BOOST)などのレアモデルや日本未発売モデルなど、スニーカーファン垂涎のアイテムが並ぶ。その他にも70年代から90年代までのビンテージのナイキ、アディダス(adidas)、VANS(ヴァンズ)、コンバース(CONVERSE)などが取り揃えられ、スニーカーカルチャーに触れることができるラインナップとなっている。アーティスト集団"セントラル ニューヨーク"がセレクト同イベントは、ニューヨーク・ブルックリンを中心に活動するアーティスト集団"セントラル ニューヨーク"が、カルチャー発信をコンセプトとしストーリー性のある作品を展示するイベント"カルチャー"の一貫として開催する。ストップオーバートーキョーとはなおイベントが開催されるストップオーバートーキョーは、フード・ファッション・バケーションレンタルを備えたコンセプトショップとして2018年1月、東京・東日本橋に移転オープンした。1Fは昼にコーヒースタンド、夜に居酒屋となる飲食店、3F&4Fは宿泊施設を展開。「セントラル ニューヨーク カルチャー」の開催スペースとなる2F ギャラリーズは、代官山で13年間営業してきたセレクトショップ「7セブン」のDNAを受け継いだ、購入できるギャラリーとして営業している。【詳細】セントラル ニューヨーク カルチャー期間:2018年3月8日(木)~3月27日(火)営業時間:12:00~20:00日曜・祝日休み店舗:stopover tokyo 2F gallery-s住所:東京都中央区東日本橋3-12-6TEL:03-6661-2469展開ブランド:価格:8,640円~1,430,000円(中心価格:30,000円)
2018年03月12日1LDK アパ-トメンツ(1LDK apartments.)は、ニュアンス(niuhans)の別注ジャケット、ソロヴィエール(SOLOVIERE)の別注シューズを2018年3月10日(土)に発売する。ニュアンスのジャケットは、インラインで展開しているジャケットをカーキの別注カラーで発売。メンズ、レディースサイズを取り揃える。老舗「ハードマンズ社」のリネンヤーンを日本で織り、加工したアイリッシュリネン生地を使用して作られたジップアップジャケットは、柔らかでナチュラルな風合いが魅力。着込むほど身体に馴染み味が出る、表情豊かな1着だ。パリのシューズブランド・ソロヴィエールの別注スニーカーは、ブラックとホワイトのスウェード素材を採用。厚めのソールと存在感のあるフォルム、折り紙を彷彿とさせる、一枚革で紐を結う仕様のアッパーが印象的な1足だ。表革ではなく、スウェード素材にすることでミニマルでシックな雰囲気に仕上げている。【詳細】1LDK apartments.別注アイテム発売日:2018年3月10日(土)場所:1LDK アパ-トメンツ 住所:東京都目黒区上目黒1-7-13TEL:03-5728-7140営業時間:12:00~20:00・ニュアンス ジャケット 45,000円+税サイズ:0(ウィメンズ) / 2、3(メンズ)・ソロヴィエール スニーカー 47,000円+税サイズ:36、37(ウィメンズ) / 40、41、42(メンズ)
2018年03月11日ニューバランス(New Balance)のカスタマイズサービス「NB1」にて、スワロフスキー・クリスタル(Swarovski Crystals)を使用したスニーカー「574」が再登場。2018年3月に登場し、話題を呼んだ“スワロフスキー・クリスタル付”「574」は、Nロゴ部分にスワロフスキーのクリスタルを施した、煌びやかで高級感に溢れたシューズ。アッパーやバンプ、タン部分は、前回同様オールスエードで統一。ヒールタブやタンラベル部分の素材には、艶やかな光沢を放つプレミアムパールレザーやプレミアムメタルレザーを新たなアクセントとして採用し、クリスタルの輝きを際立たせる。またシューズは、ヒールやタンなど約18の部位を、好きなカラーや素材を組み合わせてカスタマイズすることが可能。カラーには、アイコニックな“グレー”をはじめ、新色ローズクリスタルとピーコックなどを用意する。また踝には、メッセージ刺繍も施すことも可能だ。クリスタルとマッチしたリボンのシューレース、オリジナルボックスが付いたスペシャルバージョンで販売される。【詳細】ニューバランス「NB1 モデル US574 with crystals」オーダー受付開始日:2018年11月14日(水) ※納期は注文後4~7週間後価格:44,000円+税取扱店舗:ニューバランス札幌、原宿、六本木19:06、銀座、大阪、京都藤井大丸、阪急大丸、ニューバランス公式オンラインストアサイズ:・メンズ D、2E/24.5~30.0、31.0、32.0、33.0cm・ウイメンズ B、D/22.0~27.0、28.0cm【問い合わせ先】ニューバランス ジャパン お客様相談室TEL:0120-85-0997
2018年03月11日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)の2018-19年秋冬コレクションが、フランス・パリで発表された。今季はランウェイに初めてメンズモデルが登場。先に披露された2018-19年秋冬メンズコレクションより初披露となる8体のカプセルコレクションが登場し、ランウェイに現れた。今季ブランドが目指したのは、ステラ マッカートニーらしさを意識すること。デザイナー自身が自分の経歴などを振り返ると共に、アイコンバッグ・ファラベラを初めてランウェイで紹介するなど、ブランドの強みを意識したコレクションとなっている。たくさんのファッションブランドが溢れる中で、ステラ マッカートニーが向かうものとは。その問いの先に待っていたのは、時を経てもデイリーワードローブに残るようなエフォートレースなピースとなっている。ステラ マッカートニーウーマンが描く女性のセクシーさ。一つは、服を着ることで生まれる女性のセクシュアリティにフォーカスした。レースやベルベットなど、テクスチャーの異なるファブリックで作られたロングドレス。胸元から背中にかけて配されたのは、コルセットやブラトップなどランジェリーを想起させるディテールだ。後ろのホックはあえてかけずに、ゆらゆらと揺れ動くテキスタイルの様をランウェイで紹介。また、前から見るとウール素材なのに、バックスタイルはシルクになっているジャケットなど、前後で異なる表情を持つアイテムもある。そしてもう一つは、一見セクシーさとは縁遠いピースを使って表現する、内なる女性性。デザイナーの故郷である、英国の田園風景から着想したというオーバーサイズのニットは、そのカラー、フォルムなどからステラ本人の内面を露わにする。アイボリー、キャメル、グレーなど様々な色彩が層のように重なったニットは、重量感があるのにどこか優しい温もりを持つ。印象的に刺されたプリントシリーズ。花をモチーフにしたプリントは、50~60年代の生け花モチーフのポストカードから生まれた。連続的にフラワーをのせたテキスタイルの上にはスリップドレスをレイヤード。さらに、英国アーティストの作品にフォーカスした女性をモチーフにしたプリントもある。新作シューズは「ループ スニーカー」。接着剤を使わずフックを使って仕上げたラバーソールのスニーカーは、ブランドが大切にしているサスティナビリティを具現化するもの。また、アイコンのファラベラバッグは、ボディと同色のチェーンを配した新しいデザインで登場している。
2018年03月11日厳しい寒さが続いた、今年度の冬。普段は降雪が珍しい東京もこの冬は一面雪景色となり、連日フル防寒に徹したぶん、春の訪れが例年以上に待ち遠しかったのはきっと私だけではないはず。 とは言っても、まだ3月。春を感じさせる陽気になったと思えば、翌日には真冬のような凍える寒さになったり...とにかく、3月の気候というのは気まぐれなことこの上ない。そんな時期の装いは、オールシーズン対応できるベーシックアイテムに華やぎアクセサリーをプラスしたコーディネートが正解! いつものコーデにお気に入りのアクセサリーをプラスして。<petite robe noire>のコスチュームジュエリーイヤリング/ ¥5,000ピアス / ¥5,000ヘアピン / ¥3,500ネックレス / ¥25,000 コスチュームジュエリーとブラックドレスを中心としたブランド、petite robe noire(プティローブノアー)。抽象画やアールデコ、アールヌーボーの時代背景からのアイデアと、「古いものと新しいものをつなぐ」という考えのもと日本の職人による「失われつつある制作技法」を尊重し、一点一点丁寧に制作されるアイテムは、時を重ねても揺らぐことのないクラシックな美しさで、シンプルな佇まいを彩ってくれる。 petite robe noireのシグネチャーアイテムとも言えるのが、柔らかな光沢と軽やかなつけ心地が魅力のコットンパールを使ったアクセサリー。シンプルな一粒のパールを耳元や髪にさりげなくあしらうだけで女性らしさがアップ。カジュアルにもフォーマルにも万能なロングネックレスは、上品なカジュアルなシーンにはさらりと1連で、パーティーシーンやシンプルなブラックドレスには2連、3連と重ねて、アレンジを楽しんで。 バングル(右)¥13,000(左)¥18,000 つややかなガラス加工の幅広のレザーに、ゴールドのスタッズがアクセントのレザーバングルは、シンプルなデザインながらクールでインパクト抜群。いつものコーディネートを引き締めてくれる。 『petite robe noire』のアクセサリーの記事はこちら ファッション業界が注目するスニーカー、『ムーンスター』。 ムーンスターは、タイヤや長靴などのゴム産業の町として知られる福岡県久留米市で創業し、自社工場を構えるスニーカーメーカー。地下足袋から始まり140年もの間、靴を作り続けている老舗だ。ファッションというよりは、もしかしたら学校の上履きなど実用品のイメージを持たれる方もいるかもしれないが、守り続けてきた靴作りの技術力は高く、実は他の有名スニーカーブランドの一部も作っている。 MUDGUARD / ¥14,000(税抜) キャンバス地のアッパーにラバーを貼り合わせているので、水たまりやぬかるみなど足元の状態が悪い場面でも気にすることなく履くことができる。フェスにキャンプに楽しいイベントのお供にもおすすめの1足だ。GYM CLASSIC C / ¥9,800(税抜) 特殊コーティングを施したスニーカーは、生地の耐久性を高めるとともにゴムとの接着力を高める効果があり、タフな仕様になっている。1960年代に生産していたトレーニングシューズを元に再現されているので懐かしい雰囲気のスニーカー。スニーカーが主役のコーデに挑戦してみては。SIDEGOA / ¥7,900(税込) 2種類の素材で切り返したスリッポン。ヴィンテージを研究して織られた素材を使用しており、独特の表情ある仕上がりになっている。デニムやチノなどさまざまなパンツスタイルを盛り上げてくれるスニーカーは1足持っているとコーデが楽しくなりそう。 『ムーンスター』スニーカーの記事はこちら 休日のブランチは、『ドレステリア』の上質なジップアップパーカを羽織って。吊裏毛 ZIP PARKA / ¥16,000 『ドレステリア』のジップパーカはおしゃれ女子なら必ず持っていると言っても過言ではない、現代の定番アイテム。貴重な「吊り編み機」を使って編まれた素材は、柔らかな風合いながらしっかりとフィットする着心地を保ってくれる上質なもの。ふわっとした暖かさでアウターとしてもとっても優秀。きれいめスタイルに羽織ればこなれ感を、カジュアルスタイルに羽織ればスマートな上品さをプラスしてくれる、どんなスタイリングにもはまる一枚。吊裏毛 ZIP PARKA / ¥16,000デニム / ¥17,000シャツ / ¥42,000『ドレステリア』のジップアップパーカの記事はこちら繊細なゴールドの輝きを指先に、耳元に。『SOURCE』のリングとピアスGold Stacking Ring(Pink Gold、Yellow Gold)各¥9,500 / Melissa Joy ManningSpangle Earring(M)¥6,400(S)¥5,500、Staple Earring(Short)¥5,500(Long)¥8,500 / Kathleen Whitaker 大人に似合うのは、シンプルで上質なアクセサリー。『SOURCE』のアクセサリーは繊細に光り、大人の肌の上に映える質感。大振りのトレンドアクセも楽しいけれど、大人が肌の一部のように毎日つけるならこんな繊細で上質なゴールドを選びたい。デザイナーのキャスリーン・ウィテカーはニューヨーク生まれ、ロサンゼルスで活動するデザイナー。14金やシルバーで作られる「Classic Collection」は幾何学的な形のコレクションで、一つずつの販売だから自由に組み合わせてつけることができる。シンプルで小さいながら存在感抜群。さりげない、だけど気を抜かない、こなれ感のある雰囲気を作ってくれる大人のためのとっておきのアクセサリーだ。『SOURCE』のアクセサリーの記事はこちら上品さと機能美をミニマムデザインに閉じこめた、『GERMAN TRAINER』のスニーカー スニーカーひとつとっても、形や素材によって、その持ち合わせる個性は思いの外さまざま。スケーターのようなちょっとしたやんちゃさがでるものもあるし、機能性バッチリの生真面目さがでるものもある。トータルコーディネートの中で言えば足元なんてほんの一部だけど、なぜか、足元の個性は全体の雰囲気を包括してしまうから、スニーカー選びには積極的にわがままでありたい。『GERMAN TRAINER』(ジャーマントレーナー)のスニーカーは、ゴツすぎず、スポーティーすぎず、スカートやワンピースにも合わせやすく、履き心地もよい、というわがままな要望を見事に叶えてくれる優秀な一足。もともと、1970年代から1994年までドイツ軍のトレーニングシューズとして支給されていたとあって、疲れにくさを考慮しクッション性と耐久性に優れたソールなど、そのスマートなフォルムに隠れたミリタリーアイテムならではの機能美がさりげない。 プロトタイプ / ¥18,800 ドイツ軍での支給終了後の1994年から現在至るまで、その製造方法は当時と同じラスト(木型)、カットナイフ、革、紐を用いた仕様。時代を超えて、機能・デザイン共に愛されて続けている。 ベビーカーフタイプ / ¥28,800 定番のデザインはそのままに、素材にベビーカーフ(生後1年未満の子羊の革)スウェードを使ったスペシャルラインが登場。ライニング(内側)にも全てレザーを使った贅沢仕様で馴染みがいいので、履き心地も抜群。ミルクをイメージさせるような奥行きのある白は、全体のイメージをやわらかく包み込んでくれるはず。 カジュアルと大人の上品さ。一見、相反するこのふたつを、ちゃんと合わせ持って、そしてニュートラルにさらりと美しくまとめてくれるとは、なんと賢い一足なのだろう。 『GERMAN TRAINER』のスニーカーの記事はこちら
2018年03月10日GU(ジーユー)が、デザイナーのキム・ジョーンズ(Kim Jones)とのコラボレーションコレクション「KIM JONES GU PRODUCTION」を発表。2018年3月21日(水・祝)より、一部店舗(超大型店・大型店)およびオンラインストアにて発売する。イギリス・バース出身のキム・ジョーンズは、2003年に自身の名を冠したブランド、キム ジョーンズ(KIM JONES)をスタート。その後ダンヒル(dunhill)のクリエイティブ・ディレクターを経て2011年にルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ スタイル・ディレクターに就任し、2018-19年秋冬コレクションまで7年間に渡って同ブランドのメンズ部門を率いた。今回のコラボレーションコレクションでは、2008年に活動を休止した自身のブランド、キム ジョーンズの過去のコレクションを、最新のスタイルにアップデートしたウィメンズ&メンズのアイテムを展開。こちらの記事ではウィメンズアイテムを紹介する。ロゴ&グラフィック目を惹くのは大胆にロゴを配したデニムジャケットやパンツ、スウェット、Tシャツなど。デニムジャケットの袖口や背中、パンツのサイドには、ピンクの糸で手書き風のロゴを刺繍で表現している。また、ポップなキャラクターも配し、ユニークな雰囲気に仕上げている。また、ペルシャ猫やモンキーといったアニマルをグラフィカルにプリントしたTシャツやスウェットも登場する。シンプルなブルゾンやブラウス無駄の無いシンプルなデザインのブルゾンやジャケットは、カジュアルウェアながら洗練された、上品な雰囲気が特徴的。カーキのフライトジャケットは、幅を広めにとったリブによって、シルエットをタイトに見せる。前後で異なる柄を切り替えたブラウスやワンピースも。正面から見るとプレーンなブルー無地のワンピースだが、バックは一面チェック柄になっている。前、横、後ろから見た時のそれぞれの印象が異なる、表情豊かなデザインだ。カラフルなニットライトブルー、イエロー、ホワイト、ブラックと、ポップではっきりとしたカラーの配色ニットは、絶妙な切り替えの位置によってモードな印象に。ヴィヴィッドなピンクのフレンチスリーブニットワンピースや、カーキのノースリーブニットワンピースはミニマルな雰囲気だが、リブやポケットを意外性のある位置に施し、斬新なシルエット感に仕上げている。シューズなど小物もシューズはスニーカーやサンダルなど、3型を展開。ペルシャ猫の愛らしいプリントを全面に施したスニーカーやスリッポンはソフトな印象だ。サンダルは、ロゴを大きく配したスリッパ。その他、ベルトやソックス、バンダナなどが販売される。ドーバー銀座では限定ストア発売に先駆けてドーバー ストリート マーケット ギンザでは、3月17日(土)より4日間限定で、一部アイテムおよび「dover street market」ロゴがプリントされた限定アイテムを販売。限定アイテムのラインナップは、メンズで全9型、ウィメンズでは全7型を揃える。詳細「KIM JONES GU PRODUCTION」発売日:2018年3月21日(水・祝)取扱店舗:GU一部店舗(超大型店・大型店)、オンラインストア■「KIM JONES GU PRODUCTION」スペシャルショップ販売期間:2018年3月17日(土)~20日(火)販売場所:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ドーバー ストリート マーケット ギンザの公式オンラインストア住所:東京都中央区銀座6-9-5・アイテム詳細メンズ:グラフィックTシャツ(半袖)2型、ビッグTシャツ(半袖1型、7分袖1型、長袖1型)3型、スウェットフルジップパーカー2型、スウェットシャツ2型ウィメンズ:グラフィックTシャツ(半袖)3型、スウェットフルジップパーカ2型、スウェットシャツ2型※数量限定、なくなり次第終了。※抽選による入場制限あり。応募〆切り日時は3月14日(水)18時。ドーバー ストリート マーケット ギンザ公式サイトより応募した人の中から抽選で入場整理券または入場予備券をメールにて送信。※応募は1人1回限り。整列場所で本人確認あり。18歳未満のエントリー不可。購入後の返品交換は不可。■アイテム例デニムジャケット 4,990円+税フライトジャケット 4,990円+税レギュラーストレートジーンズ 3,490円+税スリムテーパードジーンズ 3,490円+税コンビネーションブラウス(半袖) 1,990円+税コンビネーションワンピース(半袖) 2,990円+税スウェットシャツ(長袖)(EOTLG) 1,990円+税スウェットフルジップパーカ(長袖)(キャット) 2,990円+税グラフィックT(半袖)(モンキー)990円+税カラーブロックセーター(長袖) 2,490円+税フレンチスリーブニットワンピース(半袖)2,490円+税ローカットスニーカー(キャット) 2,490円+税シャワーサンダル 1,990円+税
2018年03月09日チャンピオン フットウェア(Champion Footwear)より、スウェット素材のスリッポンなどスニーカー3型が登場する。チャンピオン フットウェアは、カレッジやミリタリーといったジャンルで第一線を走るチャンピオンが提案する、大人のためのスニーカーライン。上質で、高級感のある素材を使用し、普遍的なデザインが特徴のスニーカーは、日本製にこだわって作られている。そんなチャンピオン フットウェアの2018春夏シーズンは、新作モデル1型に加え、定番モデルを異素材にアレンジした2型が登場する。NEW HAMPSHIER US新作スニーカー「NEW HAMPSHIER US」は、ブランド初となるローファータイプのスニーカーだ。アッパーの人工皮革ウルトラスウェード素材は、柔らかで上質な手触りが特徴。さらに、撥水素材で汚れにも強く、メンテナンス性に優れている。ソールはヒール仕立てで、まるでレザーシューズのようなスニーカーだ。ONTARIOスリッポンモデルの「ONTARIO」は、全体にスウェット素材を施した、チャンピオンの代名詞“リバースウィーブ”をオマージュしたデザイン。アッパー、ヒール、サイドの各部分で、スウェット地の横の目と縦の目を使い分けて配している。さらに、ヒール部分にはアイコニックなロゴも入ったチャンピオンのスウェットを思わせる一足だ。ROCHESTERチャンピオン フットウェアの定番モデル「ROCHESTER」は、爽やかなパステルカラーの3色で登場。ミントをはじめとする3種類の淡いカラーは、春らしい足元を演出する。アッパーには「NEW HAMPSHIER US」同様、ウルトラスウェード素材を使用。シューレースには、金属チップを付けた蝋引きのものを使用するなど、細部にまでこだわり抜いている。【詳細】チャンピオンフットウェア 2018春夏シーズン ※発売中■商品詳細・NEW HAMPSHIRE US価格:16,800円+税カラー:グレー、ブラックサイズ:23~28cm(1cm刻み)・ONTARIO SW価格:11,800円+税カラー:ホワイト、オートミール、グレー、ネイビー、バーガンディー、ブラックサイズ:23~28cm(1cm刻み)・ROCHESTER LO US価格:16,800円+税カラー:L・グレー、P・ピンク、ミントサイズ:23~28cm(1cm刻み)【問い合わせ先】ヘインズブランズ ジャパン(株) カスタマーセンターTEL:0120-456-042
2018年03月09日ニューバランス(New Balance)のスニーカー「ML574」から新色のグレーが登場。2018年3月15日(木)より全世界同時発売される。また、同製品の発売を記念して、ニューバランスのレガシーモデル99Xシリーズと1000シリーズからインスピレーションを得た、「574」“Legacy of Grey pack”も3月15日(木)より限定発売される。「ML574」にニューバランスの象徴カラーが新登場ニューバランスのブランドを象徴するスニーカー「574」。特徴的な丸みのあるシルエットはそのまま、構造などすべてを見直したモデルが「ML574」だ。足全体のホールド感やフィット感などを向上させた、まさに「574」の進化系スニーカーともいえる一足に仕上がっている。今回発売される「ML574」の新色は、ニューバランスを象徴するカラーの“グレー”。ニューバランスにとって“グレー”は、1980年に初登場して以来、12年間に渡り、ブランドの独自性を示してきた唯一無二のカラーだ。限定発売モデルも新登場限定発売となる「574」“Legacy of Grey pack”は、1980年代より“グレー”カラーで統一して製作されている99Xシリーズと1000シリーズが着想源。今回は、シリーズの初代モデルである、1982年発売の「990」と、1985年にオリジナルが発売された「1300」をもとに、2型を展開する。どちらも、グレーカラーを使用しながらも、それぞれのモデルを彷彿させる色味を使用したことで、全く異なる表情に仕上げた。「990」がもととなった「ML574GYB」は、ブラック寄りの深みのあるグレーを採用。滑らかなスエード生地と相まって、気品あふれるビジュアルとなっている。一方、「1300」にインスパイアされた「ML574GYC」は、柔らかな色合いの薄いグレーに彩られた。ロゴ回りや、アッパーのポイントに淡いブルーを配したことで、春にぴったりな軽やかな印象に仕上げている。【詳細】ニューバランス「ML574」発売日:2018年3月15日(木)カラー:EGG(グレー)サイズ(ウイズ/センチ):D/22.0~29.0cm、30.0cm、31.0cm、32.0cm 価格:9,900円+税■限定発売モデル 「574」“Legacy of Grey pack”発売日:2018年3月15日(木)取扱店舗:ニューバランス グローバルフラッグシップストア 原宿、ニューバランス 六本木、大阪、オンラインストア、ビームスT 、ビームス ボーイ 原宿、ミタスニーカーズ・ML574GYBカラー:GYB(グレー)サイズ:23.0~28.0,29.0cm価格:11,800円+税・ML574GYCカラー:GYC(グレー)サイズ:23.0~28.0,29.0cm価格:12,800円+税【問い合わせ先】ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2018年03月08日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)の2018-19年秋冬コレクションが、フランス・パリで発表された。キーワードは、ベーシックになっているものを新しく構築すること。新しい着眼点から洋服と向き合うことで洋服そのものにより豊かな表情をもたらしているように映る。テーラードジャケットやトレンチコート、MA-1、ダウンジャケット、スカジャンなど男性的な要素の強いピースが主役。かっちりとしていて知的、またはスポーティーでワイルド。そういったアイテムそのものの印象は壊れていないが、シルエットそのものは原型を維持することなくアレンジされる。アームはストンと落ちるストレートなラインは消え、テキスタイルをふんだんに使ったドレープ、フレアなシルエットといったフェミニンなスタイルで登場する。かと思えばボディよりずっと長くアームをとってシャープに決めたもの、斜めにカットアウトしてフレンチスリーブ風にしたものもある。ジャケットと相性のよい白シャツ。クラシックなピースは、昨シーズンもブランドが取り組んでいたプリーツ加工によってベーシックから距離をとる。アームラインとボディの一部分にランダムにプリーツを配して、アシンメトリーなフォルムとアンバランスなシルエットを構築させた。テーラードのピースが多い中、印象的に差し込まれたフラワーファブリック。どこか懐かしみを感じさせるレトロなフラワープリントは、ソフトな質感のワンピースに取り入れられた。やはりここでも定番を崩すことがキーワードに。本来は首下~胸元で止まっているはずの襟口がデコルテを強調するように、大きく開かれている。今季のニュースは2つのブランドとのコラボレーションシューズの登場だ。ドイツのバッファローとのコラボレーションでは厚底スニーカーを提案。リアルパイソンで仕上げたシューズはエッジの効いた仕上がりだ。またリーボック(Reebok)とは、スタッズ付きのハイカットスニーカーをデザインしている。
2018年03月08日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、柏崎亮による東京発のフットウエアブランド、エンダースキーマ(Hender Scheme)とのコラボレートコレクション「adidas Originals by Hender Scheme」を3月16日から発売する。アディダス オリジナルスのアーカイブからアイコニックな3モデルをオマージュし、2017年秋冬に登場した初のコラボレーションから約半年。今回も「SUPERSTAR」「MICROPACER」「NMD_R1」のクラシックなモデルを引き続き題材にしながら、新たなアプローチに挑戦。エンダースキーマのアイデンティティを守りつつも、アディダス オリジナルスのオリジナルモデルとのギャップを埋める3アイテムが完成した。現在まで、エンダースキーマではベジタブルタンニンレザーを採用し、ナチュラルなヌードカラー、もしくはオールブラックの2色のみで展開されてきた。今回のコラボレーションでは、ブランドにとって伝統的なベジタブルタンニンレザーを起用した前作の3モデルに立ち戻りながらも、オリジナルモデルからンスピレーションを得たカラーリングで、初めてとなる多色によるカラーパレットに挑んだ。「MICROPACER HS」 CI9813(5万8,000円)「MICROPACER HS」(5万8,000円)はシルバーに、レッド、ブルーのアクセント、「NMD_R1 HS」(6万円)は、ブラックをベースにブルーとレッドのプラグという、世界中のスニーカーファンを熱狂させた、発売当初のオリジナルモデルに忠実なカラーリングでそれぞれ登場。「NMD_R1 HS」CI9814(6万円)「Superstar HS」(5万5,000円)は、ブラックのアッパーに代表的なスリーストライプスが施されたスタイルで展開。アディダスの輝かしい歴史の中で異なる3つの時代から選ばれたそれぞれ3つのモデルは、カラーリングを得ることでオリジナルモデルに近い文脈で再解釈されている。「Superstar HS」 CI9812(5万5,000円)これまでのアディダスの歴史の中でも最もエキサイティングなコラボレーションの1つとなった本作。細部まで行き届いた配慮と確固とした職人技が生み出したタムレスなシューズは、釘打ちされたソールがフルリペア可能で、アッパーのレザーが少しずつ経年変化し、着用することで味わい深く成長していく。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップストアトウキョウ、スキマ(エンダースキーマ フラッグシップショップ)、伊勢丹新宿店、Dover Street Market Ginza、ユナイテッドアローズ アンド サンズ他、スキマの特設サイト()では抽選応募企画を開催。WEB抽選応募は11日20時まで受付中。なお、エンダースキーマからは、昨年に続きナチュラルカラーも展開。
2018年03月07日春は何か新しい服を見つけたい季節。それもできれば毎日着たい!と思えるものがいい。そう考えた時、脳裏に浮かぶものの一つに『THE SHINZONE(ザ シンゾーン)』のボトムスがある。中でも、デイリーユースできる2本のパンツをピックアップ! まずは軍物のベイカーパンツをベースに作られた、『ザ シンゾーン』のベストセラーのベイカーパンツ。その人気は、程よいハイウエストに、センタープレスを入れることで、女性らしく履けるデザインに仕上げていることにある。あるようでなかなか見つけることのできない一本だ。 しっかりとした生地感でシワを気にせず気軽に履けるベイカーパンツは、色々なスタイルで楽しむことができそう。例えば、ヒールと合わせればきれい目な着こなしに、またお気に入りのスニーカーと合わせてカジュアルな装いにも! 足もとだけで簡単に印象を変えられるのが嬉しい。素材にコットンを選んでいるから一年を通して楽しめ、家での洗濯もOK! クローゼットに1本持っておきたいと思わせてくれる。 一方のチノパンは、メンズライクなチノパンをハイウエストにすることで女性らしいフォルムに仕上げられている。キャンバス織りの張りのある生地をあえて使用し、独自のフォルムをキープしているのが、『ザ シンゾーン 』の真骨頂。 このチノパンも、ベイカーパンツ同様にきれい目カジュアルを簡単に叶えてくれる1本。しっかりとした生地は動いても形崩れしにくく、スニーカーでも上品に見えます。コットン100%で物理的には水洗いもできるそうだが、「センタープレスをキープするために、『ザ シンゾーン』ではドライクリーニングをオススメしています」とプレス戸塚さんは言う。 オーセンティックなデザインをベースに女性らしいディテールを取り入れたデザインが光る『ザ シンゾーン 』のボトムスは、どれもデイリーに活躍させたいものばかり。この春のクローゼットに、どちらのパンツを加える? ベイカーパンツ(カーキ)¥19,000ハイウエストチノパンツ(ベージュ)¥19,000THE SHINZONE(シンゾーン ルミネ新宿店) photograph:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Akira Watanabe
2018年03月07日LONDON、PARIS、NYの3大都市で一際目を惹いた高感度なお洒落ガール19人を厳選セレクト!流行を追うだけでなく、自分に似合うアイテムを自在に着こなす彼女たちのファッションは、お手本にしたくなるヒントが満載です。今回は、カラーアイテムの使い方が上手な女の子たちにフォーカス。 No.5 name=Maeciaさんoccupation=ハウス・オブ・ヴィンテージのオーナーage=30 ブリックレーンにある人気ヴィンテージショップ「ハウス・オブ・ヴィンテージ」のオーナーであるマーシャさんは、FUDGEのワールドスナップでは常連さん。チェック柄がポイントというマントコートに、ファーハットを組み合わせたクラシカルなコーデイネートが、彼女の上品な雰囲気をいっそう引き立てている。 コート、バック/ともにHouse of vintage、中に着ているトップス/DIANE von FURSTENBERG、パンツ/Topshop、シューズ/MARC BY MARCJACOBS No.6 name=Camilaさんoccupation=フォトグラファーage=27 スポーティーなスタジャンに、同色のミニスカートを合わせ、ガーリーな気分で着こなしたスタイルがとっても新鮮!センター分けにしたタイトなヘアスタイルは、カジュアルなスタイリングに大人っぽい雰囲気をプラスしてくれる。 ジャケット、バック/ともにvintage、スカート/Sessun、シューズ/vagabond No.7 name=Isobelさんoccupation=家事見習いage=25 スイートなパステルピンクのボアコートは、ふんわりとした優しい彼女の雰囲気にピッタリ!タートルネックニット、キルトスカート、ハイカットスニーカー……、合わせるアイテムをモノトーンで統一することで、主役級コートを引き立たせるのが成功の秘訣。 コート/Topshop、中に着たタートルネック/Vivinne Westwood、スカート/vintage、スニーカー/CONVERSE No.8 name=Liseさんoccupation=家事見習いage=25 憂鬱な雨の気分を払拭させてくれるポップなオレンジのコートは、ハッピーカラーにあふれた色とりどりの傘とも相性抜群。「雨の日だってお洒落を楽しみたいもの」と、明るく笑うリセさんらしい雨スタイル。ヴィヴィッドカラーを上手に取り入れることで、シンプルなコーディネートもワンランクアップしたスタイルに。 コート/OOS、中に着たタートルネック/Primark、パンツ/Pieces、シューズ/Dr.Martens
2018年03月06日アンリアレイジ(ANREALAGE)が、2018年秋冬パリコレクションにて、アシックスが展開するブランド「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」とコラボレーションしたスニーカー「オニツカタイガー×アンリアレイジ タイガーエムエイチエスシーエル(Onitsuka Tiger×ANREALAGE TIGER MHS CL)」を発表。今季のアンリアレイジのコレクションのテーマは“PRISM”。オニツカタイガーのオリジナルモデル「TIGER MHS CL」をベースに、光を分けて虹色を生み出すプリズム現象を応用して、光源の位置と視る角度により、青〜緑〜黄〜赤と変化する特徴を持つプリズムテキスタイル(分光素材)を新開発。光を虹色に変えて、色が移ろうマルチカラーを発色し、歩いたり、走ったり、日常的な動作によってアッパーに施されたプリズムテキスタイルが変化して多様な表情を魅せるシューズは、今回のショーのために特別に製作された。コラボレーションモデルのデザインは、「MEXICO 66」のアイコンを取り入れながら現代的なデザインへとアレンジされたもの。オニツカタイガーストライプを使用しない代わりに、大胆なラインをデザインへ取り込み、クリーンなイメージに。また、レザーの質感やステッチ加工にこだわり、カジュアルとフォーマルをシームレスに対応できる現代人のためのスニーカーに仕上げている。クラシカルなシャークソールをアップデートして快適な履き心地を追求し、中敷にはオーソライトを採用し足入れ時のクッション性を高めている。
2018年03月05日ニューバランス(New Balance)から、映画『ブラックパンサー』をイメージしたスニーカー「574S」が登場。2018年3月1日(木)より、ニューバランス原宿店とニューバランス公式オンラインストアにて限定発売される。2018年3月1日(木)公開のマーベル最新作『ブラックパンサー』は、超文明国家ワカンダの国王と、ミステリアスな漆黒のヒーロー、2つの顔を持つ「ブラックパンサー」が繰り広げるハイスピード・アクション・エンターテイメント。映画の公開日と同日にリリースされるのは、主人公「ブラックパンサー」をイメージした、ニューバランスの新作「574S」だ。「574S」は、「574」をアップデートしたスニーカーで、ミッドソールにクッション性と軽量性を兼ね備えた“フレッシュフォーム”を搭載している。レザーとニットを使った重厚なブラックのアッパーに、アクセントとしてメタリックシルバーを配した見た目は、まさに「ブラックパンサー」そのもの。インソールには、ワカンダの伝統的な部族のマーク、レースキーパーには、マーベルのロゴが入るなど、特別な一足に仕上がっている。【詳細】ニューバランス×ブラックパンサー発売日:2018年3月1日(木)取扱店舗:ニューバランス原宿店、ニューバランス公式オンラインストアサイズ:22.0~29.0cm、30.0cm価格:15,400円+税【問い合わせ先】ニューバランス ジャパン お客様相談室TEL:0120-85-0997©2018 MARVEL
2018年03月04日エミ(emmi)から、アシックスタイガー(ASICSTIGER)とのコラボレーションスニーカー「ゲルライト(GEL-LYTE)」が登場。2018年3月14日(水)より、エミ全店などで発売される。また、3月1日(木)より先行予約がスタートする。今回で4回目となる両者のコラボレーション。ベースとなるスニーカーは、アシックスタイガー ゲルライトシリーズの初代モデル「ゲルライト」だ。ボディは、クリーンな白を採用。アクセントとして、ミッドソール、かかと部分のヒールカップに、ペンキを飛ばしたような黒のスプラッシュ模様を施した。シュータンには、同色でさりげなくアシックスの型押しロゴをあしらった。クリアのアウトソールからは、エミのロゴが覗き、それぞれのブランド名を配したコラボレーションならではの一足に仕上がっている。【詳細】エミ ミーツ アシックスタイガー「ゲルライト」発売日:2018年3月14日(水)予約開始日:2018年3月1日(木) ※エミ直営店、ウサギオンライン、ゾゾタウンのみ。取扱店舗:エミ全店、アシックスタイガー(渋谷・原宿・大阪心斎橋)、ウサギオンライン、ゾゾタウン、アシックスタイガーオンライン価格:12,800円+税サイズ:23.0~28.0cm、29.0cm
2018年03月03日1LDK(ワンエルディーケー)から、リプロダクション オブ ファウンド(REPRODUCTION OF FOUND)のユニバーサル プロダクツ(UNIVERSAL PRODUCTS)別注スニーカー、"ノワール(NOIR)"コレクションが登場。2018年3月3日(土)に発売される。2016年春夏シーズンにデビューしたリプロダクション オブ ファウンドは、見つけ出すという意味の"FOUND"、再現するという意味の"REPRODUCTION"をテーマに、世界各国の軍用トレーニングシューズをベースとしたスニーカーを製作するブランド。スニーカーは、1950~90年代にかけて実際に軍用トレーニングシューズを生産していたファクトリーで、1つ1つハンドメイドで仕上げられている。ベースとなったシューズの品名、国名、年代はタグに記されており、国や時代ごとに異なるデザインを楽しめるのが魅力だ。1LDKをプロデュースするI.D.LAND COMPANYのプライベートブランド・ユニバーサル プロダクツが別注したスニーカーは、黒を意味する"NOIR"の名の通り、オールブラックカラーで登場。アッパーには高級感のあるスエード素材を採用した。モデルは紐靴のブリティッシュイタリアントレーナーと、スリッポンのイタリアンミリタリートレーナーの2型を展開。サイズは、メンズ・ウィメンズ共に用意する。【詳細】リプロダクション オブ ファウンド for ユニバーサル プロダクツ「ノワール コレクション」発売日:2018年3月3日(土)販売場所:1LDK各店価格:・ブリティッシュイタリアントレーナー 22,000円+税・イタリアンミリタリートレーナー 13,800円+税サイズ:・メンズ 40/41/42/43/44/45・ウィメンズ 36/37/38
2018年03月03日アンリアレイジ(ANREALAGE)は、2018-19年秋冬パリコレクションにて、アシックスが展開するブランド「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」とコラボレーションしたスニーカー「オニツカタイガー×アンリアレイジ タイガーエムエイチエスシーエル(Onitsuka Tiger×ANREALAGE TIGER MHS CL)」を発表。前シーズンから引き続き登場するアンリアレイジとオニツカタイガーとのコラボレーション。今季は、オニツカタイガーのオリジナルモデル「TIGER MHS CL」をベースに、アンリアレイジのシーズンテーマである「プリズム(PRISM)」を表現する、新開発されたプリズムテキスタイル(分光素材)を用いた。プリズムテキスタイルは、光を分けて虹色を生み出すプリズム現象を応用して、光源の位置と視る角度により、青から緑へ、さらには黄から赤へと変化する特徴を持つ。光を虹色に変え、色が移ろうマルチカラーを発色する幻想的かつ近未来的なテキスタイルだ。歩いたり、走ったり、日々の何気ない動作を伴うことによって、プリズムテキスタイルは瞬く間に表情を変える。ベースとしている「TIGER MHS CL」には、象徴的なオニツカタイガーストライプをせず、大胆なラインをデザインへ取り込むことで、クリーンなイメージに仕上げた。レザーの質感やステッチ加工もこだわり尽くすことで、カジュアルとフォーマルの両方で活躍する1足へと昇華している。【詳細】オニツカタイガー×アンリアレイジ タイガーエムエイチエスシーエル発売時期:2018年秋
2018年03月03日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とVANS(ヴァンズ)のコラボレーションスニーカーが、2018年3月23日(金)より日本国内限定で販売される。コラボレーションスニーカーのベースとして採用するのは、VANSのアイコニックな「Sk8-Hi」。1978年に登場し、くるぶしを覆う機能面とストライプをサイドにあしらったデザインで、誕生以来、多くのスケーターに愛されたモデルだ。今回は、同モデルにヴィヴィアン・ウエストウッドによる“ピカデリーサーカスプリント”を施している。このプリントの由来は、ちょうど「Sk8-Hi」が誕生した時代にさかのぼる。当時、ヴィヴィアン・ウエストウッドは、ロンドンのパンクムーブメントの最前線に身を置き、セレクトショップ「セディショナリーズ」で1点もののアイテムの販売を行なっていた。そして、その店舗の裏手の壁には、伝統に対する反抗と現状打破への挑戦のシンボルとして、絵葉書から抜粋したロンドンの「ピカデリーサーカス」のイメージを逆さに掲げていたのだった。両者の象徴的なもの同士を掛け合わせたスニーカーは、フルカラーとモノクロの2パターンで展開される。なお、サイズも幅広く22.0~29.0cmと、男女ともに楽しめるのが嬉しい。【詳細】Vivienne Westwood Anglomania×VANS「Sk8-Hi」発売日:2018年3月23日(金)展開店舗:Vivienne Westwood Anglomania ラフォーレ原宿・伊勢丹新宿・名古屋パルコ・ルクア大阪・なんばパークス・博多阪急販売価格:19,000円+税展開サイズ:22.0cm~29cm(0.5cm刻みで展開)カラー:カラー、モノクロ ※どちらも靴ひもが2色付属。
2018年03月01日トゥモローランド(TOMORROWLAND)からゴールデン グース デラックス ブランド(GOLDEN GOOSE DELUXE BRAND以下、GGDB)の限定モデルのスニーカーと、エディション(EDITION)からハイク(HYKE)のコラボTシャツが、いずれも3月2日にリリースされる。HI STAR / WHITE(6万4,000円)GGBDの今春のリミテッドモデルとして発売される「HI-STAR」は、ソウルでのポップアップで先行発売。同ブランドのアイコンであるユーズド加工したローカットのスニーカーに24金をラミネート。5cmと分厚いソールで履きやすくなっており、ソールの上部、アッパーとの間に一周ぐるりとブランド名が手描きで記されているため、それぞれが1点モノ。金の箔押しも手作業で、巧妙に剥がれた加工がGGDBならではの風合いになっている。WHITE×GOLD、BLACK×GOLDの2モデルでウィメンズ、メンズいずれも6万4,000円。伊勢丹新宿店、ニュウマン新宿店、阪急梅田店、青山店、六本木店、名古屋店(メンズのみ)で販売される。HYKE×EDITIONのコラボレーションとなるクルーネックのロングスリーブTシャツはシアー素材でゆったりしたデザイン。袖にスリットが入っており、ニットやジャケット、ドレスなどとのレイヤードが楽しめるアイテムになっている。上代は2万円。白、茶、黒の3色展開でサイズはフリー。SHEER CREW NECK LONG SLV TEE(2万円)
2018年03月01日デンマークのライフスタイルスポーツブランド「ヒュンメル(hummel)」は、音楽をはじめファッションなど様々なシーンで注目を集めている3組のアーティスト、フレンズ、MINT mate box、SHE IS SUMMERを、2月26日より2018年春夏のスニーカーアンバサダーに起用。人気イラストレーターの白根ゆたんぽがビジュアルを手がける。「hummel loves music」プロジェクトビジュアル 白根ゆたんぽヒュンメルは北欧最大の音楽フェス「ロスキルド・フェスティバル」のサポートをはじめ、世界中のアーティストに愛用されるなど海外の音楽シーンと深い関わりを持つブランド。今回ヒュンメルスニーカーのアンバサダーに就任した各アーティストは、同時に始動したヒュンメルが国内で初めて行う音楽とのコラボプロジェクト「hummel loves music」へ参加する。2018年春夏スニーカーアンバサダー・フレンズ同プロジェクトでは、ふだんの自分をはみ出すことで見えてくる“新しい自分”をテーマにしたメッセージ「Hello New Me!」へ賛同した各アーティストが楽曲を書き下ろし、MVを制作。3月2日のフレンズによるミュージックビデオ公開を皮切りに、3月13日に第2弾としてMINT mate box、3月21日に第3弾としてSHE IS SUMMERと、各アーティストの公式YouTubeチャンネル及び特設ページにミュージックビデオが順次アップされた。フレンズ『Hello New Me!』(3月2日公開)MINT mate box『走れ』(3月13日公開)SHE IS SUMMER『NEW ME』(3月21日公開)今回、「hummel loves music」プロジェクトのビジュアルとロゴのグラフィックを描き下ろしたのは人気イラストレーターの白根ゆたんぽ。さらに、キャンペーンムービーとして、各アーティストが特別に書き下ろしたコラボレーションソングに合わせて、白根ゆたんぽのちょっぴちセクシーなゆるかわ女子がダンスするアニメーションCM「Hello New Me♪」も公開となった。アンバサダー起用に伴い、フレンズは「hummelの 魅力を存分 伝えたい アンバサダーの 魂の叫び(フレンズ心の短歌)」、MINT mate boxは「ヒュンメルのシューズはどんなスタイルにも合わせやすく、メンバー全員が最近のコーディネートの鉄板になりつつあります。オシャレに履けるだけでなく履き心地も抜群! そんなヒュンメルのシューズの魅力をアンバサダーとして一人でも多くの方に知って頂けるように発信していきます! 」とコメント。2018年春夏スニーカーアンバサダー・MINT mate boxSHE IS SUMMERのMICOは、「レコーディングする時もライブをする時もスニーカーが一番歌いやすい! だから私はスニーカーを履く機会が多いのですが、ヒュンメルはスポーティーなものからカジュアルなものまでラインアップが豊富で合わせやすいので愛用しています。人生で初めてのアンバサダーという称号を頂いたので、みんながヒュンメルの素敵な一足と出会うきっかけを作れたらと思います! 」とコメントした。2018年春夏スニーカーアンバサダー・SHE IS SUMMER今後は、アーティスト3組による一夜限りのスペシャルライブ「hummel loves music live tokyo」の開催も決定。 5月18日に渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて、入場無料(事前申込必須)となる。詳細はプロジェクト特設ページより順次公開に。【イベント概要】「hummel loves music live tokyo」日時:2018年5月18日時間:18:00~22:00会場:渋谷duo MUSIC EXCHANGE出演:フレンズ、MINT mate box、SHE IS SUMMERチケット:無料(事前申込必須)特設ページURL:※詳細は特設ページより順次公開予定
2018年02月28日サンローラン(SAINT LAURENT)が、ストリートテイストの新作スニーカー「JUMP(ジャンプ)」を3月1日より、サンローランの直営店舗と公式オンラインストア(YSL.COM)にて販売する。JUMP(10万円)サンローラン バイ アンソニー・ヴァカレロ(SAINT LAURENT BY ANTHONY VACCARELLO)「JUMP」は、上質なホワイトレザーのアッパーにシルバーメタルの「SAINT LAURENT」のロゴを施した新しいランニングスニーカー。ストリートテイストのシンプルなホワイトスニーカーは、幅広い着こなしに重宝し、足元に軽やかな抜け感を与えてくれる。
2018年02月26日ニューバランス(New Balance)から、新スニーカー「ML840」が登場。2018年3月3日(土)より直営店と限定店舗にて発売される。ベースとなったのは、90年代のスニーカーを代表するモデルとして根強い人気を誇る「840」。1990年当時の最新テクノロジーを搭載したランニングシューズで、小さな“Nロゴ”とボリューム感あるソールが特徴だ。今回展開される「ML840」は、「840」を忠実に再現した一足。ホワイト、ブラックをベースに、ブルーやグリーンの配色をアクセントに取り入れ、目を引くデザインに。デザイン性だけでなく、機能面も兼ね揃えている。ミッドソールには驚異的な軽さを誇るREVLITEとC-CAPを、アウトソールにはLIGHT WEIGHT SOLID RUBBERを採用することで、耐久性とクッション性に優れ、履き心地も抜群のスニーカーに仕上げた。【詳細】ML840発売日:2018年3月3日(土)価格:11,000円+税カラー:AB(ホワイト)、AC(ブラック)サイズ:22.0〜29.0、30.0cm取り扱い:・ニューバランス 原宿、大阪、公式オンラインストア・ミタスニーカーズ・アトモス 渋谷店・スポーツラボ バイ アトモス タカシマヤゲートタワーモール店・アトモス ブルー 表参道店・ビリーズ エンター 渋谷、原宿、新宿、京都、福岡、大阪、熊本、札幌【問い合わせ先】ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2018年02月26日アディダス オリジナルス( adidas Originals )とファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とのコラボレーションによる新作コレクションが、2018年2月23日(金)より発売される。ヒンドゥー教の衣装から着想した"純白の"コレクションファレル・ウィリアムスとアディダス オリジナルスとのコラボレーションは、2018年で4年目を迎える。新作コレクションは、エスニックなムードにアプローチした。北インドやネパールで行われるヒンドゥー教のホーリー祭をヒントに、祭で着用される純白の衣装から着想を得て、白一色のシューズやウェアがデザインされた。オールホワイトのシューズ3モデルシューズは全部で3モデルが登場。アディダスのアイコンシューズ「スタンスミス」は、オールホワイトのデザインに。シンプルでクリーンな印象だが、目の細かさの異なるニット素材を組み合わせるなど、ディテールにクリエイティブな要素が光る。クラシックなテニススタイルのスニーカーも、ニットアッパーのオールホワイトになって登場。柔らかな素材がかかとまでしっかりと包み込む形状なので快適な履き心地だ。シュータンには、トレフォイルとファレル・ウィリアムスのロゴがあしらわれたシュータンループが付けられている。スリーストライプスが刺繍で施されているのもポイントだ。足首をタイトに包み込むソックライクな「NMD」をベースにした一足も。快適なニットアッパーで、クッション性と反発性を両立したBoostミッドソールを備えている。アッパーのフロントにはロゴが大きくプリントされ、ツートーンのシューレースは甲でまとめて結ぶなど、個性的なデザインが随所に見られる。一際モダンでストリートなメンズシューズだ。クラシックなトラックトップシューズとマッチしたウェアも登場。アーカイブのクラシックなトラックジャケットをベースにファレルの独創性を取り入れた一着だ。コットン100%の異なるニットを組み合わせ、袖口と裾にはリブを取り付けてスポーティに仕上げた。胸元とバックにはアートワークが配されている。詳細adidas Originals = Pharrell Williams Hu Holi Blank Canvas発売日:2018年2月23日(金)・ファレル スタンスミス [PW HU HOLI Stan Smith BC] オリジナルス 16,200円(税込)・ファレル [PW HU HOLI Tennis Hu BC] オリジナルス 16,200円(税込)・ファレル エヌエムディー [PW HU HOLI NMD BC] オリジナルス 30,240円(税込)・ファレル トラックトップ [HU HOLI KNIT TRACK TOP] オリジナルス 37,800円(税込)■取扱い店舗アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オリジナルスショップ (六本木ヒルズ・ダイバーシティ東京 プラザ・GINZA SIX・心斎橋・福岡・札幌ステラプレイス・HEP FIVE)、アディダス ブランドコアストア (渋谷・広島・名古屋)、モンキータイム(原宿・新宿・大阪)ほか【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2018年02月23日