オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)のニッポンメイドシリーズから、新作スニーカー「メキシコ 66 デラックス」「タイガーアリー」が登場。オニツカタイガーの中でも、細部にまで日本製にこだわり、日本の職人技術を追求した「ニッポンメイドシリーズ」。今回は“漆塗り”から着想を受けてデザインしたスニーカー2足が登場する。ベースとなったのはアイコンスニーカー「メキシコ 66」と、1980年代のジョギングシューズを元に生み出された「タイガーアリー」だ。いずれもアッパーにコーティングしていない素上げの状態のブラックレザーを用い、職人が手作業で樹脂を刷毛で塗り、さらに上から黒い樹脂をスプレーで吹き付けている。複数の工程を経て、まるで“漆塗り”のように立体的な刷毛ムラを表現。アンティークのような味わい深い色と艶が特徴のスニーカーに仕上がっている。カジュアルな装いはもちろん、ジャケットなどフォーマルなコーディネートにも合わせやすい一足だ。【詳細】オニツカタイガー「メキシコ 66 デラックス」「タイガーアリー」発売日:2018年2月10日(土)価格/サイズ:■メキシコ 66 デラックス 26,000円+税6.5インチ、7.5インチ〜10.0インチ、11.5インチ(0.5インチ刻み)■タイガーアリー 32,000円+税4.0インチ~6.5インチ、7.5インチ〜10.0インチ、11.0インチ〜11.5インチ、12.5インチ(0.5インチ刻み)、14.0インチ※すべてUSサイズ取り扱い:オニツカタイガー直営店、オニツカタイガーマガジンオンラインストア【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2018年02月23日ムーンスター(MOONSTAR)と自転車ブランドのトーキョーバイクのコラボレーションスニーカー「MINIMA - tokyobike Limited Edition -」が登場。2018年3月17日(土)より、トーキョーバイク直営店各店とウェブストア、国内の一部セレクトショップなどで発売される。春カラーのコラボスニーカー第2弾となる今回のコラボレーションは、「ムーンスター」の定番スニーカー「MINIMA」がベースとなる。1960年代に生産していたトレーニングシューズをルーツに、一切の装飾を無くしたミニマルなモデルだ。カラーは、春を意識した新色ペールブルー、アイボリー、マスタードの3色に加え、定番のオフホワイトを含めた全4色展開。アッパーには、トーキョーバイクオリジナルのキャンバス地を使用することで、軽やかな履き心地となっている。トーキョーバイク定番カラーのブルーグレーのソール、ダブルネームのロゴマークを施したインソールなど、コラボレーションならではの仕様だ。記念フェア「春のMOONSTAR大受注会」今回の発売を記念して、トーキョーバイク直営店は「春のMOONSTAR大受注会」を、2018年3月17日(土)から3月25日(日)までの期間開催。コラボレーションスニーカーに加え、ファインヴァルカナイズシリーズ全ラインナップが販売される。国内でもごくわずかの工場でしか生産できない「ヴァルカナイズ製法」で作られた、ファインヴァルカナイズシリーズのシューズは、熟練の職人たちが1足ずつ丁寧に仕上げた、毎日履きたくなるような心地良さを持ったシューズ。美しいシルエットと丈夫さ、しなやかで柔らかいソールも魅力だ。「春のMOONSTAR大受注会」では、ファインヴァルカナイズシリーズ21種の他にも、優れたフィット性とクッション性を持つ「CHIC INJECTION」シリーズや、トレーニングシューズをリモデルした「JAGURA」シリーズも揃い、多彩なラインナップが展開される。詳細MINIMA - tokyobike Limited Edition -発売日:2018年3月17日(土)価格:9,800円+税サイズ:22.0~29.0cm(1E)素材:キャンバスカラー:アイボリー、マスタード、ペールブルー、オフホワイト取扱店舗:トーキョーバイク直営店各店、ウェブストア、国内の一部セレクトショップ■春のMOONSTAR大受注会期間:2018年3月17日(土)~3月25日(日)場所:トーキョーバイク直営店2店舗・Tokyobike Rentals Yanaka住所:東京都台東区谷中4-2-39TEL:03-5809-0980・Tokyobike shop 高円寺住所:東京都杉並区高円寺南2-51-4TEL:03-5913-7897※受注会開催店舗で期間中スニーカーを購入すると、先着150名限定でスニーカーのアッパーに使用されている生地の端材を利用し、一枚布で作られたポケットティッシュ入れをプレゼント。
2018年02月22日バーバリー(BURBERRY)より、2018年2月17日(土)にロンドンで発表されたランウェイコレクションの「February カプセルコレクション」が早くも店頭に登場。一部、伊勢丹新宿本店にて2018年2月21日(水)から開催される、期間限定ストアで販売される。ヴィンテージチェック×レインボーのスニーカーなど「February カプセルコレクション」は、「Time」をテーマに、過去のアイコンやロゴ、伝統的な柄、素材、テクニックを再解釈し、現代的にアップデートしたコレクションだ。アイテムは全てユニセックスで展開する。60年代に使用していた、ヴィンテージチェックのスニーカーやサンダル、トートバッグには、LGBTQやコミュニティへのサポートを表現するレインボーが取り入れられ、未来に向けてのハッピーなメッセージを投げかける。その他、リバーシブルジャケットやスウェットなど、どこか懐かしくも、カジュアルでキャッチ―なウェアや小物が揃う。伊勢丹新宿本店で期間限定ストア2018年2月21日(水)から2月27日(火)まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて初の期間限定ストアを開催する。期間中は、限定品を含む「February カプセルコレクション」の多彩なアイテムが揃う他、伊勢丹新宿店限定で、60年代から90年代を中心に製造されたバーバリーのコートをイングランドで修復した「リストア ヴィンテージ」より限定65着を発売。すべて1点ものの貴重なコートが集結する。“Burberrys”と、最後に“s”がつく昔のロゴのタグと、ヴィンテージチェックの裏地が特徴的だ。また、ネオンカラーをアクセントにした春の新作トレンチコートなどの、最新コレクションも登場。バーバリーの様々な魅力を感じられる、幅広いラインナップの商品が店頭に並ぶ。詳細バーバリー「February カプセルコレクション」取扱場所:バーバリー各店舗、オンラインストアアイテム例:・ハイカットスニーカー 58,000円・ローカットスニーカー 58,000円・サンダル 52,000円・トートバッグ 68,000円・ハリントンジャケット 230,000円・スウェット 70,000円~78,000円■伊勢丹新宿本店 期間限定ストア期間:2018年2月21日(水)~2月27日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所: 東京都新宿区新宿3-14-1※「リストア ヴィンテージ」は、メンズ・ウィメンズともに170,000円+税にて販売。限定65着。【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年02月22日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2018年春夏ウィメンズコレクションより、新作スニーカー「LV アークライト」が登場。2018年2月23日(金)から発売される。ルイ・ヴィトンの2018年春夏ウィメンズコレクションは、ブロケードやエンブロイダリーによって優美さを漂わせる18世紀のフランス貴族の衣装と、ダイナミックでありながらカジュアルな現代の衣服を融合させたシーズン。特に、ランウェイではドレープを描くテーパードパンツやメランコリーな雰囲気のドレスの足元に、スニーカーを合わせるスタイルが印象的だった。その足元を彩ったスニーカーが「LV アークライト」。ソールがアーク型になった独特なフォルムと、テクニカルな素材感が際立っている。ポイントとして、メゾンの伝統を添えるかのように、シュータブにはモノグラム・キャンバスを配置した。また、ブルー×グレー、シルバー、イエロー×ホワイトなど5色で展開するうち、2つはモノグラム・キャンバスをアッパー部分にも採用し、重厚感と気品を纏わせた。【詳細】「LV アークライト」発売日:2018年2月23日(金)価格:129,000円+税カラー:ブルー×グレー、イエロー×ホワイト、シルバー、ホワイト×モノグラム・キャンバス、ブラック×モノグラム・キャンバス【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2018年02月19日プーマ(PUMA)より、グラフィックアーティストのナチュレル(NATUREL)とのコラボレーション第2弾となる2018年春夏コレクションが登場。2018年2月24日(土)より、プーマストア、プーマ取り扱い限定店舗、プーマ オンラインストアで発売される。ナチュレルは、芸術、政治、スポーツなどの垣根を越えた破壊的なベクターアートで名を馳せるフランスのグラフィックアーティストだ。今回のコラボレーションでは、プーマのスニーカーやアパレルに、レントゲン写真のようなスケルトンのグラフィックが描かれている。シューズは、プーマの最新スニーカー「TSUGI evoKNIT Sock NATUREL」をベースに、半透明のアウトソール越しに透けて見える足の骨格のグラフィックが施されている。その他、コートスタイルの「SUEDE NATUREL」なども発売。人間の背骨をイメージした斬新なスケルトンのプリントが描かれたアパレルは、Tシャツやカーゴパンツ、ショーツ、キャップやバックパックなどが展開される。【詳細】プーマ×ナチュレル 2018年春夏コレクション発売日:2018年2月24日(土) ※セカンドドロップは4月7日(土)発売店舗:プーマストア、プーマ取り扱い限定店舗、プーマ オンラインストア
2018年02月18日GU(ジーユー)が、デザイナーのキム・ジョーンズ(Kim Jones)とのコラボレーションコレクション「KIM JONES GU PRODUCTION」を発表。2018年3月21日(水・祝)より、一部店舗(超大型店・大型店)およびオンラインストアにて発売する。イギリス・バース出身のキム・ジョーンズは、2003年に自身の名を冠したブランド、キム ジョーンズ(KIM JONES)をスタート。その後ダンヒル(dunhill)のクリエイティブ・ディレクターを経て2011年にルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ スタイル・ディレクターに就任し、2018-19年秋冬コレクションまで7年間に渡って同ブランドのメンズ部門を率いた。2008年に活動を休止した自身のブランド、キム ジョーンズの過去のコレクションを、最新のスタイルにアップデートしたウィメンズ&メンズのアイテムを展開。同記事ではメンズのアイテムにフォーカスして紹介する。アウターアウターには、春夏に活躍しそうな軽やかなブルゾン、アノラックパーカー、ナイロンジャケット、そしてデニムジャケットをラインナップ。中でも注目は、アイコニックなキャラクター“ガーキン”とロゴを配したデニムジャケットだ。ボックスシルエットをベースに、胸元のポケットは通常よりも下げて設定することで、全体的にナードな雰囲気を纏わせた。シャープな襟元が、その雰囲気を引き締め、モダンなアイテムへと昇華する。カットソー&シャツ長いシーズン楽しめるTシャツやスウェットには、キャッチーなプリントを配してキム・ジョーンズらしい“遊びの効いたストリート”を醸し出した。また、シャツは3型の展開。ポップなプリントからスタンダードなシャンブレーシャツまで、シーンに合わせて選べるラインナップとなっている。ボトムスボトムスは全4型で展開。そのなかでデニムパンツはストレートジーンズとテーパードデニムをラインナップ。いずれも、今回のコラボレーションを象徴するロゴをピンク色の刺繍でサイドに配した。アクセントになるとともに、縦のラインを強調し、足長効果も発揮する。また、スリムテーパードのパンツではカラーブロックを採用したパンチのあるデザインも登場する。アクセサリー同コレクションではアパレル類だけでなく、小物類も充実している。バックパックの中には“KIM JONES"と名をロゴのようにしるし、あき口とポケット部分にジグザグ型を配した。また、同様のモチーフで便利なサイズ感のサコッシュも提案している。さらには、足元の提案もぬかりなく、スリッポンとローカットスニーカー、スポーツサンダルを用意。そのほか、バスケットハットやバンダナ、ピンズセット、ネックレスセットなども登場する。いずれもアイコニックなキャラクター“ガーキン”やジグザグ模様、そして自身の名前“KIM JONES"のゴロを象徴的に用いた、まさにコラボレーションを象徴するアイテムとなっている。ドーバー銀座では限定ストア発売に先駆けてドーバー ストリート マーケット ギンザでは、3月17日(土)より4日間限定で、一部アイテムおよび「dover street market」ロゴがプリントされた限定アイテムを販売。限定アイテムのラインナップは、メンズで全9型、ウィメンズでは全7型を揃える。詳細【商品情報】「KIM JONES GU PRODUCTION」発売日:2018年3月21日(水・祝)取扱店舗:GU一部店舗(超大型店・大型店)、オンラインストア■「KIM JONES GU PRODUCTION」スペシャルショップ販売期間:2018年3月17日(土)~20日(火)販売場所:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ドーバー ストリート マーケット ギンザ公式オンラインストア住所:東京都中央区銀座6-9-5・アイテム詳細メンズ:グラフィックTシャツ(半袖)2型、ビッグTシャツ(半袖1型、7分袖1型、長袖1型)3型、スウェットフルジップパーカー2型、スウェットシャツ2型ウィメンズ:グラフィックTシャツ(半袖)3型、スウェットフルジップパーカ2型、スウェットシャツ2型※数量限定、なくなり次第終了。※抽選による入場制限あり。応募〆切り日時は3月14日(水)18時。ドーバー ストリート マーケット ギンザ公式サイトより応募した人の中から抽選で入場整理券または入場予備券をメールにて送信。※応募は1人1回限り。整列場所で本人確認あり。18歳未満のエントリー不可。購入後の返品交換は不可。■価格例デニムジャケット 4,990円+税アノラックパーカ(ジグザグ) 4,990円+税フライトジャケット 4,990円+税スリムテーパードジーンズ 3,490円+税カラーブロックスリムテーパードパンツ 3,490円+税シャンブレーシャツ(長袖) 2,490円+税ヘビーウェイトビッグT(長袖)(EOTLG) 1,490円+税ビッグスウェットシャツ(長袖)(モンキー) 1,990円+税グラフィックT(半袖)(EOTLG) 990円+税ローカットスニーカー(ガーキン) 2,490円+税スリッポン(ガーキン) 2,490円+税
2018年02月18日Y-3(ワイスリー)から、バスケットボールチーム"ヒューストン・ロケッツ"のスター選手、ジェームス・ハーデン(James Harden)にインスパイアされたカプセルコレクションが登場。2018年4月に発売される予定だ。牡丹の花でジェームス・ハーデンを表現今回のカプセルコレクションでは、アパレル、フットウエア、アクセサリー計6点が展開される。メインモチーフとなっているのは、"百花の王"とも呼ばれる「牡丹の花」だ。勇気、高貴、名誉、尊敬、幸運を象徴するこの花で、バスケットコート内外におけるハーデンの振る舞いを表現した。また、アイテムの上で花開く凛とした表情の牡丹は、日本の侍たちが何世紀も前から実践してきた"生け花"も彷彿とさせる。シャツやスウェットに咲き誇る牡丹の花黒一色のアパレルアイテムには、牡丹の花が鮮やかな差し色をプラス。光沢感のあるオーバーサイズのフライトジャケットや、端正に仕立てたシャツ、クロップトパンツが揃う。クルーネックのスウェットのセンターフロントにも、ブライトピンクの艶やかな牡丹が大胆に配された。2018年秋冬コレクション新作シューズもフットウエアからは、2018年秋冬コレクションのランウェイに現れたスニーカー「Y-3 BYW BBALL」が登場。バスケットボール界を代表するハーデンがコート上で着用しているシューズをストリートスタイルに落とし込み、彼が持つパワーと自信を投影した。90年代のアディダスのアイコン的シルエットでもある繭(まゆ)のように丸み帯びたミッドソールにモダンなディテールを施し、高いクッション性を誇るアディダスのBOOSTフォームを搭載。伸縮性のあるネオプレン製のアッパーと、ジグザグパターンのシューレースも一役買って、オリジナリティ溢れるスタイルが完成した。【詳細】Y-3 カプセルコレクション発売日:2018年4月(予定)※2月16日(金)・17日(土)にロサンゼルスで開催される「747 ウェアハウス・ストリート(747 Warehouse St)」で先行発売。【問い合わせ先】adidas fashion group showroomTEL:03-5547-6501
2018年02月17日スペルガ(SUPERGA)より、定番スニーカー「2750」の2018年春夏モデルが登場。2018年2月末より、スペルガ取扱い店舗にて順次発売される。スペルガはイタリアのカジュアルスニーカーブランド。同ブランドの定番スニーカーである「2750」は、ベーシックで洗練されたデザインのキャンバススニーカーだ。今回登場するのは、2018年春夏シーズンの新色6色を含む全20色。新色は、イエローライト、ピンクラベンダー、ヴァイオレットライト、アズールといった、春らしいパステルカラーに加え、クリーム色のホワイト アボリオ、ハトメがローズゴールドにアレンジされたホワイト ローズゴールドが日本初上陸となる。【詳細】スペルガ 2018年春夏発売時期:2018年2月末価格:7,800円+税サイズ:ユーロサイズ 35~45(日本サイズ 約22.5cm~約29.5cm)【問い合わせ先】プロスペールTEL:03-5778-4886
2018年02月17日トーガ プルラ(TOGA PULLA)より、シティショップ(CITYSHOP)別注のメタルスニーカーサンダルが登場。2018年2月15日(木)よりシティショップで発売される。今回のコラボレーションでは、トーガのブランド設立20周年を記念し、同ブランドのオーセンティックなメタルスニーカーサンダルが、シティショップの別注デザインで製作された。カラーはホワイトとブラックの2種類の展開。ブラックには、同サンダルではこれまで使用されてこなかったパイソン柄が、ホワイトには、両ブランドのアイコニックカラーであるパープルが、それぞれヒール部分に配されている。シティショップがトーガのメモリアルイヤーに敬意を表した、特別なデザインの一足となっている。【詳細】トーガ プルラ×シティショップ メタルスニーカーサンダル発売日:2018年2月15日(木)販売店舗:シティショップカラー:ブラック×パイソン/ホワイト×パープル価格:62,000円+税
2018年02月16日アトモス(atmos)から、女性のためのスポーツミックススタイルを提案する新業態のコンセプトショップ「アトモス ピンク(atmos pink)」が2月17日、原宿に誕生する。「アトモス ピンク(atmos pink)」店舗外観イメージ同ショップは、“Have a lovely time ;毎日素敵に、美しく、健康に”をコンセプトとし、スポーツのヘルシーさに女性ならではの素材使いやシルエットをプラス。ファッションを愛する20代から40代までの女性がターゲット。ナイキ(NIKE)やアディダス オリジナルス(adidas Originals)などナショナルブランドのスニーカーはもちろん、スポーツファッションをデイリーに着こなせるようヴィンテージアイテムやオリジナルアパレルを展開し、スニーカーと合わせたスポーツミックススタイルを提案。毎日を自分らしく心地良くいられるスタイルで日常に彩りをプラスし、デイリーユースなスタイリングを提案する新しいコンセプトのセレクトショップとなる。なお、2月16日のプレオープン日(14時〜20時で開催)には、店内にて一足早くショッピングを楽しむことができる。【店舗情報】アトモス ピンク(atmos pink)オープン:2月17日住所:東京都渋谷区神宮前3-22-6営業時間 : 11:00〜20:00不定休
2018年02月15日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とアディダス(adidas)のコラボレーションスニーカー「アディダス バイ ベイプ ダミアン・リラード 4(adidas by BAPE Damian Lillard 4)」が、2018年2月17日(土)よりベイプ ストア 原宿を除く全国ベイプ ストア、ベイプエクスクルーシヴにて発売する。「アディダス バイ ベイプ ダミアン・リラード 4」は、NBAのポートランド・トレイルブレイザーズに所属するバスケットボール選手、ダミアン・リラードとのシグネチャーモデル。ユニセックスで展開する。ブラック、グリーン、レッドの“ベイプ カモ”をアッパー全体にプリントし、ソール部分の口のイラストとアッパーの目玉で“シャークフーディ”を表現している。ポップなデザインが目を惹く一足だ。また、軽量で通気性に優れたアッパー、柔軟で高いクッション性を誇る「BOUNCEクッション」を採用することで、自然で快適な履き心地のハイパフォーマンスモデルに仕上げている。【詳細】アディダス バイ ベイプ ダミアン・リラード 4発売日:2018年2月17日(土)取扱場所:ベイプ ストア 原宿を除く全国ベイプ ストア、ベイプエクスクルーシヴ全店※公式オンラインおよびZOZOTOWNではレッド取扱なし。価格:18,000円+税カラー:ブラック、グリーン、レッド※ユニセックスで展開。【問い合わせ先】ベイプエクスクルーシヴ 青山店TEL:03-3407-2145
2018年02月11日プーマ(PUMA)とイギリス人のビジュアルーティストであるシャンテル・マーティンによるコラボレーションコレクションが登場。2018年2月10日(土)および4月21日(土)の2回に分けて発売される。シャンテル・マーティンは「意識の流れ」を表現した独特な“線画”やプロジェクション、パフォーマンスアートなどで知られている。今回のコレクションからは、シャンテルの代表的なイラストとレタリングで飾ったプーマのアイコンシューズ&ウェアが登場。遊び心あるデザインを取り入れながら、モノトーン配色で統一することで、洗練されたアイテムに仕上げた。スニーカー「プーマ クライド」には、手書きのフォームストライプや「PUMA」の文字、棒人間のイラストが施されている。またサンダル「スライド」には、手書きの「WALK THE WORLD」の文字や顔をモチーフにした線画が書かれていたり、プーマキャットが点線で囲まれていたりと、ユニークなデザインだ。アパレルは、Tシャツやコーチジャケット、くるぶし丈のパンツ、透け感のある薄手のコートなどが揃う。【詳細】プーマ×シャンテル・マーティン発売日:2018年2月10日(土)、4月21日(土)取り扱い:プーマ ストア、プーマ取り扱いの限定店舗【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年02月09日背が小さくてモデルさんのようにはなかなか着こなせない・・・ぽっちゃりしているからもう少しすらりと見せたい・・・などなど、ひとによって異なる体形のお悩み。でも、体形に合った着こなしが分かればきっともっとおしゃれは楽しめるはず!今日から数回にわたって、アンジェでもお世話になっているスタイリスト・本多由佳さんに「体形お悩み別ファッションテクニック」を教わります。今回はちびっこさんのためのファッションテクニック。前編の今日は154cmのちびっこさんスタッフ白川が、本多さんのスタイリングテクニックを実践します。■テクニックだけでこんなに変わる!ちびっこさんスタッフBefore & After身長154cmのちびっこさんスタッフ白川が、スタイリスト・本多さんのテクニックを取り入れただけでがらりと変身。ちびっこさんもすらりと見えて驚きの効果です。<Before><After>Beforeの写真と比べて、Afterの写真の方がすらりと背が高く見えませんか?スタイリスト・本多由佳さんが教えてくれたテクニックは、今すぐどなたでも取り入れることができるもの。では、そのちびっこさんのためのファッションテクニックを紐解いていきましょう。■スタイリストさんに教わる、ちびっこさんのためのファッションテクニック購入して自宅で着替えたら「あれ?想像とずいぶん違う・・・」なんてことはありませんか?ちびっこさんは背が低い分、同じ服を着ていてもマネキンやモデルさんとは服の見え方や印象が異なってしまうことも。そんな時には、テクニックの前に自分のサイズに合ったものを選ぶのが大前提!本多さん「ちびっこさんはサイズが合っていないと服に着られている感が出てしまうことも。また、ルーズになることでコーディネートのバランスが取りづらくなるのでコンパクトなものがおすすめです。今回のコーディネートは、トップスの裾をパンツの中にインすることで上半身をコンパクトにまとめたのがポイント。また、ロングスカートやワイドパンツなど生地の分量が縦長・ワイドなものもボトムにおすすめしたいアイテム。視覚的に足長に見えて「背が高い」と錯覚させる効果があるんですよ。」スタッフ白川がコーディネートしたのはウエストベルトワイドクロップドパンツdignite。ベルトも付いていて腰高さん効果もあるパンツです。<プチテクニック・帽子やアクセサリーを使って視線を高く見せる>本多さん「帽子やカチューシャなどのヘッドアクセサリーは身に付けることで身長の足しになりますし、視線を高いところに集めて縦長効果をもたらします。」スタッフ白川も帽子をプラス!また、耳元の大きなアクセサリーも視線を高いところに集める効果が。肩にかけたカーディガンもポイント。アクセントカラーがきいて、大きなアクセサリーを身に着けたような効果をもたらします。また襟もとにスカーフを巻いたりするのも、同じく視線が上に行き縦長に見せる効果があるんだそうですよ。<プチテクニック・小さめバッグは身体を大きく見せる効果も>大きめバッグを持つとさらにちびっこさんに見えてしまうことも。ちびっこさんにはできるだけ小さなバッグがおすすめです。小さなバッグを持つことで、身体がすらりと大きく見えます。<プチテクニック・シューズは同系色のもの/ヒールのあるものだと縦長効果倍増!>ボトムで視覚的に錯覚をおこした後は、シューズで更なる縦長効果を狙いましょう。もちろんヒールは◎!さらに縦長効果が狙えます。ボトムと同系色のシューズを選んで腰下を同系色でまとめることによって、すらっと見える効果も。スニーカーやペタンコの靴を履きたい時はこんなテクニックも!本多さん「そんな時にはインヒールを忍ばせるのもおすすめです。実はアンジェの撮影でもパンツのシルエットがきれいに見えるように、スニーカーにインヒールを忍ばせてモデルたちに履いてもらうことがあります。2cmくらいまでなら足も疲れないし、最近では100円ショップなどでも手軽に買えますよ。」いかがでしたか?スタイリスト・本多由佳さんに教わる、ちびっこさんのためのファッションテクニック。次回の後編では、ちびっこさんスタッフ苅谷が実践します。■スタイリスト本多由佳さんについてファッションスタイリストとして数々の芸能人やモデルの衣装を手掛ける傍ら、数年前に空間スタイリングの仕事の依頼をきっかけにインテリアのスタイリングも開始。また最近ではハーバリウムのワークショップを開催するなど幅を広げ活動中。アンジェファッションのスタイリングは10年前より担当。詳細はこちら
2018年02月09日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の2018年春夏コレクションより「デニム & バジン」のメンズ・ウィメンズアイテムが登場。2018年2月7日(水)より順次、一部店舗にて先行販売会が開催される。「デニム & バジン」では、デニムと、伝統的なアフリカのタイダイテクニックであるバジンをモチーフに、斬新でありながらも懐かしさを感じさせるシューズやバッグ、小物など多彩なラインナップとなっている。デニムラメデニムと涼しげなPVCを掛け合わせたラウンドトゥタイプのパンプスや、全面にスパイクを施したポインテッドトゥ、日常使いに適したポインテッドトゥのフラットタイプなどのパンプスが揃う。その他、ハイカットスニーカーやスリッポンも展開。メンズのスリッポン、ポーチも登場する。デニムのカジュアルな雰囲気と、ラメやスパイクの輝きが相まって、爽やかさと上品さが同時に感じられるデザインが印象的だ。バジンタイダイを思わせる、色彩鮮やかな模様が目を惹くシリーズからは、パンプス、バックスリングサンダル、ミュールなど春夏らしく開放的なアイテムが登場する。ピンクをメインにした暖色系の色と、ブルーメインの寒色系の2色で展開。トートバッグやクラッチといった小物類にも注目だ。躍動感のある柄が、華やかにアイテムを彩る。メンズのローカットスニーカー、ハイカットスニーカーやバックパックは、春夏の軽やかな装いのアクセントとなるアイテム。ビビッドな色合いが、明るく快活な印象を演出する。全アイテムが揃う先行販売会「デニム & バジン」シリーズの全てのアイテムが揃う先行販売会が開催される。開催場所はクリスチャン ルブタン銀座店、そごう横浜店、岩田屋福岡展、大丸心斎橋店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、青山店の6店舗。新作をいち早くチェックできるチャンスだ。詳細クリスチャン ルブタン「デニム & バジン」■アイテム例・IRISHELL FLAT LAME LUX 99,000円+税・ROLLER BOAT FLAT CANVAS BAZIN SPIKES 165,000円+税・PRIVATE NUMBER PATENT BAZIN 109,000円+税・BLADE RUNANA PATENT BAZIN 115,000円+税・CABATA CALF EMPIRE BAZIN 169,000円+税・BACKLOUBI CANVAS BAZIN 158,000円+税■先行販売会・銀座店期間:2018年2月7日(水)~2月12日(月)・そごう横浜店期間:2月14日(水)~2月18日(日)・大丸心斎橋店期間:2月21日(水)~2月25日(日)・岩田屋福岡店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・青山店
2018年02月08日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とhave a good time(ハブ ア グッド タイム)がコラボレーションしたカプセルコレクションが登場。2018年2月9日(金)より発売される。have a good timeは、世界中の面白くてかっこいい物、衣類、本、音楽、おもちゃ、アクセサリーなどをいち早く取り揃え、紹介するセレクトショップ。これまでトーガ オッズ & エンド(TOGA ODDS & ENDDS)やトーガ ビリリース(TOGA VIRILIS)などともタッグを組んできた。初のコラボレーションとなる今回のカプセルコレクションからは、アパレル3型とスニーカー2型が展開される。90年代のリーボックを象徴する“ベクターロゴ”が入ったトラックトップとトラックパンツのセットアップは、ホワイトを基調にレッドとネイビーをアクセントにしたhave a good timeカラーにアレンジ。トラックトップは、襟を高めに設計したことでよりヴィンテージ感を醸し出し、ゆったりとしたシルエットに仕上げた。また、トラックパンツは股上を深めにしたシルエットが特徴だ。スニーカーはテニス専用コートシューズとして誕生した「クラブC」と、ランニングシューズとして発売された「クラシックレザー」がベースとなった。いずれもサイドとシュータン、インソールにhave a good timeのロゴを配し、シンプルながらインパクトのある一足に。また付属のシューレースは、ロゴの縁部分をイメージしたデザインにし、インソールはhave a good timeの直営店で使用されているマットのカラーを取り入れ、細部までこだわったスニーカーに仕上げた。【詳細】リーボック クラシック x have a good time発売日:2018年2月9日(金)価格:・have a good time ベクタートラックトップ 14,000円+税・have a good time ベクタートラックパンツ 11,000円+税・have a good time ベクターロングスリーブTシャツ 5,990円+税※サイズはいずれもXS〜XO・クラブC 85 HAGT 12,000円+税・クラシックレザー HAGT 12,000円+税※サイズはいずれも23.0〜30.0cm取り扱い:リーボック クラシックストア、ビームス、have a good time、リーボック オンラインショップ
2018年02月08日アシックス(ASICS)は、ブルガリア人デザイナーのキコ・コスタディノフ(KIKO KOSTADINOV)とコラボレーションしたスニーカー「ゲルバーズ 1(GEL-BURZ 1)」を2018年2月6日(火)に発売する。キコ・コスタディノフは、ロンドンのアートスクールのセントラル・セント・マーチンズ出身のデザイナーだ。「ゲルバーズ 1」には、2018年春夏シーズンのキコ・コスタディノフのコレクションと連動したカラーリングを採用。鮮やかな黄緑のライムエイド、グレイッシュなニュアンスカラーのバーチ、深みのあるブラックの3色で展開する。アッパーに薄くラバーを載せたデザインと、無駄のない滑らかな曲線のシルエットが印象的だ。ランニングシューズの「ゲルニンバス 20(GEL-NIMBUS20)」とトレイルウォーキングシューズ「ゲルベンチャー6(GEL-VENTURE6)」を掛け合わせて完成した「ゲルバーズ 1」は、デザイン性だけでなく、快適な履き心地や高い機能性も誇るシューズに仕上がっている。ドーバー ストリート マーケット ギンザでは、2月7日(水)から2月14日(水)まで、発売を記念して1Fのイベントスペースに特設ディスプレイを設置する。【詳細】アシックス×キコ・コスタディノフ「ゲルバーズ 1」発売日:2018年2月6日(火)取扱場所:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、エリミネイター、エディション、ワレモコウ(WARE-mo-KOU)、シルバーアンドゴールド※ドーバー ストリート マーケット ギンザのみ、2月7日(水)より発売。価格:30,000円+税カラー:バーチ×ブラック×バーチ、ブラック×ブラック×グラシアグレ―、ライムエイド×ライムエイド×バーチサイズ:6~16(USサイズ、ハーフサイズ刻み)
2018年02月08日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)は、2018年春夏の新作としてデニムと伝統的なアフリカのタイダイテクニック(バジン)にインスパイアされた「デニム&バジン(Denim&Bazin)」コレクションを発表。「PRIVATE NUMBER PATENT BAZIN」(10万9,000円)新しくもどこか懐かしさを感じさせる今回のコレクションでは、メンズ、ウィメンズ共にラメ糸が織り込まれ贅沢な輝きを放つデニム地を使用したラインにて、ローカットやハイカットのスニーカーが誕生。「LOU PIK PIK ORLATO FLAT PATENT BAZIN」(15万5,000円)ウィメンズのパンプスは、ラメデニムと涼しげな印象のPVCを掛け合わせたラウンドトゥタイプや全面にスパイクが施されたポインテッドトゥ、日常使いに最適なポインテッドトゥのフラットタイプなど様々なシーンで活躍するアイテムがラインアップ。「FOLLIES SPIKES LAME LUX」(15万5,000円) タイダイテクニックにインスパイアされた紋様が目を引くラインは寒色系と暖色系の2パターンを展開。ウィメンズは、カジュアルな着こなしとも相性の良いパンプスやバックスリングサンダルに、夏らしいミュールも仲間入り。メンズのローカットスニーカー、ハイカットスニーカーは、共に春夏の軽快な装いのアクセントに。「VERO DODAT CLUTCH PATENT BAZIN」(16万5,000円)また、バッグやスモールレザーグッズも充実しており、一日を軽快に過ごせるバックパックや定番のトートバッグ、必要なものだけを持ち歩けて、取り外しも可能なショルダーストラップが付いた新型クラッチバッグも登場するほか、ロングウォレットも爽やかな魅力に溢れた出来栄え。なお、 本コレクションの登場を記念し、全てのアイテムをいち早く見られる先行販売会が期間限定で行われる。開催店舗は、クリスチャン ルブタン 銀座店(2月7日から2月12日まで)、そごう横浜店、岩田屋福岡店、(2月14日から2月18日まで)、大丸心斎橋店ジェイアール名古屋タカシマヤ店、青山店(2月21日から2月25日まで)にて。
2018年02月08日セレクトショップ、ハブ ア グッド タイム(have a good time)とリーボック クラシック(Reebok CLASSIC)が初のスペシャルコラボレーションを発売。アパレル3型とスニーカー2型の5型からなるカプセルコレクションを展開する。アパレルでは、トラックトップとトラックパンツ、ロングスリーブTシャツがラインアップ。90年代のリーボックを象徴するベクター(Vector)ロゴが入った「have a good time VECTOR TRACK TOP」(1万4,000円)と、「have a good time VECTOR TRACK PANT」(1万1,000円)のセットアップは、ハブ ア グッド タイムオリジナルのカラーリングにアレンジ。トラックトップの襟を高めに設計したことでよりヴィンテージ感を醸し出し、ゆったりとしたシルエットに仕上げ、トラックパンツは股上を深めにしたシルエットに。「have a good time VECTOR LONG SLEEVE TEE」(5,990円)は、胸元に両ブランドのロゴ、袖にリーボックのベクターロゴが肩から手首にかけて連続でプリントされたデザインとなっている。スニーカーは、1985年にテニス専用コートシューズとして誕生した「クラブC(CLUB C)」から「CLUB C 85 HAGT」(1万2,000円)と、1983年にランニングシューズとして発売された「クラシックレザー(CLASSIC LEATHER)」から「CL LEATHER HAGT」(1万2,000円)を展開。サイドとシュータン、ソックライナーにハブ ア グッド タイムのアイコニックなロゴを配し、シンプルながらインパクトのあるモデルに仕上がった。付属のシューレースにはハブ ア グッド タイムのロゴの縁部分をデザインし、ソックライナーには直営店で使用されているマットカラーが使用されているなど、細部までこだわりが詰まっている。NYで撮影された今回のルックは、ピーター・サザーランド(Peter Sutherland)をフォトグラファーに採用。NYのエクスペリメンタルジャズバンド、オニキス・コレクティブ(ONYX COLLECTIVE)のドラマー、オースティン・ウィリアムソン(Austin Williamson)と、昨年コラボレーションのカプセルコレクションを展開したNYの気鋭ブランド、ザグッドカンパニー(The Good Company)のクマシ(Kumasi)をモデルに迎えた。取り扱いは、リーボックオンラインショップ、リーボック クラシックストア、ハブ ア グッド タイム、ビームス(BEAMS)にて、2月9日より発売。
2018年02月07日ミュウミュウ(MIU MIU)は、ピクニックをテーマにしたポップアップストア「ミュウミュウ ピクニック」を2月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージと、本館2階/婦人靴 プロモーションスペースの2会場にて同時開催する。「エコレザー カゴバッグ」ピンク×グリーン (13万9,000円)バッグとアクセサリーを取りそろえた本館1階=ザ・ステージでは、2018年春夏コレクションのランウェイよりストロベリーやバニラ、レモンやピスタチオといったアイスクリームのようなカラー使いが印象的な「エコレザー カゴバッグ」(13万9,000円)や、「マテラッセ バスケットバッグ」(19万円)が全国に先駆けて登場。「マテラッセ バケットバッグ」ピンク(17万5,000円)ストロベリーモチーフジュエリー「ネックレス」(4万4,000円)、「リング」(3万2,000円)、「ピアス」(4万2,000円)遊び心溢れるフルーツモチーフのジュエリーや革小物のほか、デイジーモチーフの巾着ポーチや、スカラップの縁取りをほどこしたバケットバッグなど様々なアイテムがそろう。「ミュウラン(スリッポンタイプ)」ブラック(左)、シルバーホワイト(右)(8万9,000円)本館2階/婦人靴 プロモーションスペースでは、スポーティなスニーカー「ミュウラン(MIU RUN)」より、ラバーソールに施された大胆なロゴとスタイリッシュなビジューが印象的な新作、「ミュウラン(スリッポンタイプ)」(8万9,000円)と「ミュウラン(ブーツタイプ)」(10万円)を世界先行発売。スリッポンタイプは春夏シーズンにぴったりなパステルカラーのピンクやブルーなど、ブーツタイプはベーシックなブラックやボルドーのカラーがラインアップ。「ギンガムチェックリボン スニーカー」ホワイト(8万8,000円)この他に「ギンガムチェックリボン スニーカー」(8万8,000円)や、グリッターのラバーサンダルなど、バリエーション豊富なスタイルを展開する。期間中は本館 1階ザ・ステージ会場にフォトスペースが登場。撮影した動画をメールで受け取ることが出来るサービスも実施され、ミュウミュウのオリジナルフレームでの撮影やSNSへの投稿が楽しめる。なお、全て予定価格。【イベント情報】「ミュウミュウ ピクニック」ザ・ステージポップアップストア会期:2月7日~2月13日会場:伊勢丹新宿店本館 1階=ザ・ステージ取扱商品:バッグ、アクセサリー、コスチュームジュエリー「ミュウミュウ ピクニック」シューズポップアップストア会期:2月7日~2月13日会場:伊勢丹新宿店本館 2階/婦人靴 プロモーションスペース取扱商品:シューズ
2018年02月05日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)の「sr1コレクション」から新スニーカー「SRランニング」が登場。2017年春夏シーズンよりデビューした「sr1」は、ブランドの原点に立ち返り、アーカイブからインスピレーションを得たコレクション。今回展開される「SRランニング」は、機能的なスポーティーさとセルジオ ロッシのデザイン性を組み合わせた“ハイブリットスニーカー”だ。ランニングスタイルを取り入れたソールや、伸縮性に優れたメッシュ素材を取り入れ、軽量でスポーティに。一方、アッパーにはナッパレザーやヘアカーフを使用し、さらに「sr1」のアイコンであるロングタンとメタルプレートを施すことで、都会的な一足に仕上げた。カラーはシックなブラック、輝きをたたえたメタリックのシトロン、ペオニーピンクなど、全5色展開だ。春に向けた着こなしに取り入れてみては。【詳細】セルジオ ロッシ「SRランニング」発売時期:2018年1月末〜価格:・ブラックナッパレザー&ゴールドメッシュ 75,000円+税・シトロンメタリックレザー&ブラックメッシュ 75,000円+税・ペオニーピンクメタリックレザー&ブラックメッシュ 75,000円+税・カウプリントヘアカーフ&ブラックメッシュ&シルバー 91,000円+税・ブラックグリッター&ブラックメッシュ 75,000円+税※記事1枚目のスニーカーは参考商品、展開なし【問い合わせ先】セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016-600
2018年02月05日ヒュンメル ハイブ(HUMMEL HIVE)は、東京・上野にあるスニーカーショップ、ミタスニーカーズ(mita sneakers)とのコラボレーションモデルを2月3日より順次発売する。「MARATHONA OG MITA "Danish Pastry" "mita sneakers" "LIMITED EDITION for HUMMEL HIVE"」(1万5,000円)2016年12月に発売し、好評を集めたデンマークの伝統料理「スモーブロー」にインスパイアされた、ミタスニーカーズとのコラボレーションモデル。第二弾となる今回は、同国発祥の菓子パン「デニッシュペストリー」に着想を得ている。ベースとなったモデルは、1983年に発売されたヒュンメルの代表的なランニングシューズ「マラソナ(MARATHONA)」。アッパーにダークチェリー、ミッドソールにカスタードのカラーリングを施し、デニッシュ生地のグラフィックをプリントしたスペシャルボックスにのせるとデニッシュペストリーが完成する仕掛けに。アッパーと同色のシューレースも付属しており、違った印象が楽しめる。サイドパネルのシェブロンラインやシュータンもアレンジ。クッション性を向上させたカップインソールは「デニッシュペストリー」を盛り付ける木皿をモチーフにしたグラフィックにミタスニーカーズのアイコンである「金網」と「東京改」を融合したデザインに仕上げた。国内での取り扱いはミタスニーカーズ、JOINT WORKS新宿店 ms shop、ビームス原宿店の3店舗限定にて。世界中の限られたショップで展開する。
2018年02月05日アングリッド(Ungrid)から、コンバース(CONVERSE)とのコラボレーションによるスニーカーが登場。2018年4月上旬より、アングリッド店舗および公式オンラインストアにて発売される。2016年にアングリッド5周年を記念してリリースされた際は、約2,000足が即完売したという人気のコラボレーションモデル。今回は「U.S. オリジネイター(U.S. ORIGINATOR)」モデルのローカット「オールスター(ALL STAR)」をベースに、本革のスエードを使用したヴィンテージ感溢れる一足となっている。カラーは素材と相性の良いベージュをセレクト。シュータンロゴやヒールパッチのグレー、インソールのブルーと合わせて、大人の落ち着きのあるナチュラルでラフなルックスに仕上がっている。また、シューレースは通常より細めのものを採用することで、シューズ全体をスマートな印象に引き立てているのもポイントだ。【商品情報】Ungrid×CONVERSE コラボレーションスニーカー発売時期:2018年4月上旬価格:16,200円(税込)カラー:ベージュサイズ展開:22.5/23.5/24.5/26.5/27.5/28.0 ※26.5~28.0はweb限定
2018年02月04日プーマ(PUMA)から、ハローキティとコラボレーションしたスニーカー「スウェード クラシック x ハローキティ(Suede Classic x Hello Kitty)」が登場。2018年2月8日(木)より、プーマストアなどで販売される。1968年に誕生し、今年で50周年を迎えるプーマ スウェード。その記念すべきアニバーサリーイヤーを祝うコラボレーションの相手は、日本で誕生し、世界中のあらゆる世代のファンを虜にしてきたハローキティだ。今回のコラボレーションでは、トレードマークの赤いリボンやミルクボトルがアイテムに配され、プーマが世界中にファンを持つハローキティへの敬意を表したコレクションとなっている。「スウェード クラシック x ハローキティ」は、これまでのスウェードのファンキーやスポーティな印象から一転、究極にかわいくアレンジされている。白をベースに、つま先、シュータン、シューレース、ヒール、フォームストライプに赤を採用し、インパクトのある配色に。サイドに施されたハローキティとミルクボトルのグラフィックパターン、半透明のアウトソール越しから見える赤いリボンもポイントとなっている。その他、今回のコラボレーションでは、プーマの定番ジャージ「T7」のセットアップや、Tシャツ、キャップやジムバッグなど、アパレルやアクセサリーも登場する。バックパックは、透明で中が見える仕様。パイピングの赤と、白いストラップ、両社のロゴが入り、可愛らしいデザインになっている。【詳細】スウェード クラシック x ハローキティ発売日:2018年2月8日(木)販売予定店舗:プーマ オンラインストア、プーマ ストア、プーマ取り扱いの限定店舗、サンリオショップの一部店舗、サンリオオンラインショップ価格:12,000円+税【問合せ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年02月03日UGG(アグ)からカプセルコレクション「ファッションベイビー」が登場。2018年2月7日(水)より伊勢丹新宿店で先行販売され、その後2月14日(水)よりUGG銀座店で発売される。鮮やかなファーやワッペンを取り入れて「ファッションベイビー」からは、アメリカのコーチェラ音楽フェスや90年代のテイストを感じさせる、カラフルなシューズが勢揃い。UGGのアイコンモデルに遊び心あふれるパッチやコットンニットのフラワーモチーフ、ファーなどをあしらい、目を引く一足に仕上げた。カリフォルニアの春をイメージ「フラワー パワー」は、カリフォルニアの美しい春の風景と鮮やかに咲き誇る花々の色彩を表現した。シープスキンの「クラシックブーツ」やスリッパ「コケット」には、ニットのアッパーに色鮮やかな花々が咲いている。また「パッチ イット クレイ ジー」からは、ブーツやスリッポンスニーカーのほか、伊勢丹新宿店限定でスリッパやサンダルなどが揃う。それぞれブリーチデニムのアッパーに、バラや蝶、骸骨、スターをモチーフにした刺激的なパッチがあしらわれている。このほか、ロックンロールの精神を感じさせるマルチカラーのファーを全面に取り入れた「シャグ イット クレイジー」や、ブラック地にウッドビーズをあしらった「ドリーム キャッチャー」がラインナップする。【詳細】UGG カプセルコレクション「ファッションベイビー」発売日:2018年2月14日(水)※2月7日(水)より伊勢丹新宿店で先行販売取り扱い:UGG銀座店※アイテムにより取り扱い店舗が異なるため、 詳細に関しては問い合せを。価格例:■フラワー パワークロシェ クラシック 45,000円+税クロシェ コケット 27,000円+税■パッチ イット クレイジーパッチ イット クラシック ショート 50,000円+税パッチ イット スリッポン 30,000円+税■シャグ イット クレイジーシャグ イット クレイジー クラシック ショート 54,000円+税シャグ イット クレイジー スライド 35,000円+税■ドリーム キャッチャーバイカー シック スニーカー 35,000円+税バイカー シック サンダル 30,000円+税【問い合わせ先】UGG/Deckers JapanTEL:0120-710-844(フリーダイヤル)
2018年02月03日ナイキ(NIKE)の人気スニーカー「ナイキ エア フォース 1」から、日本限定の新作「ナイキ エア フォース 1 HI VIP」が登場。2017年2月10日(土)よりNIKEの直営店やSNKRS、NIKELAB MA5などにて先行発売され、その後2月11日(日)から一部の店舗にて販売予定だ。アイコンスニーカー「ナイキ エア フォース 1」「ナイキ エア フォース 1」は、1982年に誕生したバスケットボールシューズ。柔軟性やバネのようなクッショニングが特徴で、これまで様々なアーティストやデザイナーに愛されてきた。“ナイトクラブ”が着想の光るスニーカー今回日本限定モデルとして登場する「ナイキ エア フォース 1 HI VIP」は、“ナイトクラブ”にインスピレーションを受けた一足。マジックスティック(MAGIC STICK)のデザイナー・今野直隆がデザインに関わった。足首には“ナイトクラブ”には欠かせないリストバンドをイメージした、蛍光イエローのストラップをデザイン。さらに、アッパーにはリストバンドによく使用される不織布のタイベック素材を使用し、クラブカルチャーを表現した。暗闇の中で各部分が光る、リフレクティブ仕様のスニーカーに仕上がっている。1日限定のイベントも「ナイキ エア フォース 1 HI VIP」の発売を記念して、スニーカーのインスピレーション源になった“ナイトクラブ”の世界観を体験出来るイベント 「ZONE 82 POWERED BY AIR FORCE 1」が2月16日(金)に開催される。イベント当日に同スニーカーを着用した人は、会場で特別な体験ができるそうだ。【詳細】ナイキ エア フォース 1 HI VIP発売日:・2017年2月10日(土) NIKEの直営店やSNKRS、NIKELAB MA5・2月11日(日) NikeLab DSM GNZなど一部店舗価格:16,200円(税込)<イベント>ZONE 82 POWERED BY AIR FORCE 1日時:2018年2月16日() 23:00〜29:00会場:SHIBUYA WWW X住所:東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル2F入場:無料(事前登録制)登録URL:ライブ出演者:kiLLa, underslowjams, Open Reel EnsembleDJ出演者:DJ KOCO aka SHIMOKITA, RINA, Sapphire Slows, No Flower (kiLLa)※「エア フォース 1」を着用した人にノベルティをプレゼント※「ナイキ エア フォース 1 HI VIP」を着用した人には限定のVIP特典を用意※ノベルティには数に限りあり※VIP特典には限りあり※20歳未満の入場は禁止【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL: 0120-6453-77
2018年02月02日リーボック クラシック(Reebok)より、ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)とのコラボレーションスニーカー「クラブC 85 VA(CLUB C 85 VA)」が登場。2018年2月3日(土)より、ヴァイナルアーカイブ取り扱い店舗などで発売する。“ありそうで無いもの”をモノづくりの原点として、なにものにも縛られないMIX感のあるアイテムを展開しているヴァイナルアーカイブ。今回のコラボレーションでは、テニス専用のコートシューズとして誕生したリーボック クラシックの「クラブC(CLUB C)」がベース。高級天然皮革を使用し、高いフィッティングと優れたグリップ性能により、発売当時からテニスシーン、デイリーユースでも親しまれているモデルだ。カラーはオールブラックのシンプルな見た目。アッパーにレザー、ナイロン、スエードを組み合わせ、雰囲気のある仕上がりになっている。クリアタイプのアウトソール、サイドのパネル部分は80年代の発売当時のロゴを使用するなど、細かいディテールにもこだわり抜いた1足だ。さらに、ヒール部分に刺繍された鹿の角もポイントとなっている。【詳細】クラブC 85 VA発売日:2018年2月3日(土)価格:12,000円+税サイズ:23.0cm~30.0cm販売店舗:リーボック オンラインショップ/リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、広島、ダイバーシティ東京、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛)/BEAUTY&YOUTH 渋谷公園通り店/mita sneakers/VAINL ARCHIVE取り扱い店舗など【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2018年02月01日スポーツバイクをベースにカジュアルなモデルまで取りそろえる〔tokyobike〕(以下、トーキョーバイク)。その確かな品質や機能性はもとより、ビジュアル的にも男女を問わず魅了しています。そんな〔トーキョーバイク〕の高円寺店にお邪魔し、人気のモデルや雑貨を聞いてきました!〔トーキョーバイク〕はただのオシャレな自転車ショップではなかった!全国に200の取扱店を誇る〔トーキョーバイク〕ですが、直営店は谷中と中目黒、そして高円寺の3つのエリアに厳選されています。直営店の特徴は、全車種・全サイズの試乗ができる点にありますが、魅力はそれだけではありません。今回取材した〔tokyobikeshop高円寺〕(以下、高円寺店)は、直営店最大の広さを武器にさまざまなファッションアイテムの販売や音楽のLive、落語の寄席などのイベントの開催まで行っています。決して、自転車を買う人しか入れないお店ではないのです。とはいえ、その辺りの詳細はまた後ほど触れるとして、ここからは肝心要の自転車の紹介に入っていきましょう♪店長さんに最新トレンドを聞いた!〔トーキョーバイク〕では、厳選された6種類のモデルが展開されています。ニット帽がよく似合う店長の橋本さんに話をうかがったところ、そのうち女性に人気のあるモデルは2種類。ところが、今年(2017年)はその人気に変化が見られたそうです。一体どのモデルの人気が急上昇しているのでしょうか。不動の一番人気《TOKYOBIKE BISOU 26》女性の約半数がチョイスするというのがこちらの《TOKYOBIKEBISOU26》(以下、ビズ)です。人気のヒミツは2つあります。1つ目は、足の跨ぎやすい斜めのフレームデザイン。スポーツバイクらしさを維持しつつ、気になる点をしっかりカバーしています。2つ目は、変速ギアの軽さ。トーキョーバイクのスタンダードモデルに比べて、変速ギアの初期設定を全体的に軽くしています。試乗させていただいたところ、確かにフレームが真っ直ぐのモデルよりも抵抗なく乗ることができ、ギアの軽さも漕ぎ始めの踏み込みが楽でした♪ちなみに、カラーは6種類から選べるのですが、1番人気は写真のIVORY(アイボリー)だそうです。〔トーキョーバイク〕といったらコレ♪最も〔トーキョーバイク〕らしさが出ているモデルがこちらの《TOKYOBIKE26》(以下、26)です。《26》は《ビズ》と並んで女性にも大人気。10Km程度の距離であればスイスイ漕げるので、通勤や休日サイクリングにぴったりです。こちらも試乗させていただきましたが、スポーツバイクに乗っている感じが《ビズ》より強く、〔トーキョーバイク〕のコンセプトをより肌で感じることができました♪こちらのカラーは写真のBLUEGRAY(ブルーグレイ)や人気のIVORYなど、6種類から選べます。人気急上昇中のモデルが……こちら!今年(2017年)、女性ユーザーから好評なモデルがこちらの《TOKYOBIKESPORT9s》(以下、スポーツ)です。《スポーツ》というネーミングの通り、《26》よりも更にスポーツバイクらしい仕様になっているのが特徴。ハンドルの高さが低く設定してあったり、タイヤが3、4mm細くなっている分、スポーツアイテムとしてハイパフォーマンスを発揮します。9段の変速ギアが備わっているので、より遠くまで快適なサイクリングが楽しめること必至。ブラック系の配色が多くなっているビジュアルも人気の理由だそうです。写真のMATTEMOCHABROWN(マットモカブラウン)を始め、カラーは5種類展開です。自転車だけじゃない高円寺店の魅力冒頭で少し触れましたが、高円寺店はファッションアイテムや雑貨の取扱いが豊富です。特筆したいのが、〔MOONSTAR〕(以下、ムーンスター)のスニーカーを販売していること。ムーンスターの品ぞろえは中央線沿線で最大級を誇っているそう。〔トーキョーバイク〕限定モデルのスニーカーもありました。ほかにも、新鮮な豆から挽いたコーヒーが飲めるカフェスペースや、高円寺の古本屋さんの企画による「本の交換棚」を設けていたりと、気軽に足を運びたくなる要素が詰まっています。また、新進気鋭の落語家・立川吉笑さんによる寄席などのイベントが開催されるなど、常に新鮮な空気が感じられるところも〔トーキョーバイク〕らしいポイントです。東京ってこんなに狭いんだ!最後に、まだトーキョーバイク・デビューを済ませていない方へ、店長の橋本さんからメッセージをいただきました。「自転車に乗ると世界が広がります!特に、東京ってこんなに狭いんだ、ということがわかるはずです。ぜひ、この区間にこんなお店があったんだ、というような発見を楽しんで欲しいですね」(橋下さん)〔トーキョーバイク〕の自転車が気になった方は、この機会に高円寺店、あるいは他の直営店へ足を運んでみてはいかがでしょうか♪【店舗情報】●店舗名:tokyobikeshop高円寺●住所:東京都杉並区高円寺南2-51-4●定休日:月・火曜日(※定休日が祝日の場合、次の営業日が振替休日となります。)●営業時間:平日12:00-20:00/土日祝12:00-19:00「tokyobike」HP
2018年01月31日コンバース(CONVERSE)のハイエンドのフットウェアライン、アヴァン コンバース(AVANT CONVERSE)の2018年春夏コレクションのショーが、東京・新宿のロボットレストランにて開催された。ランバン(LANVIN)の前アーティスティック ディレクターであるアルベール・エルバスが手掛けるアヴァン コンバースのラストコレクションとなる今シーズン。鍵となるのは、“メリメロ”=ごちゃ混ぜ感。都会的でありながらエレガント、モダンでフェミニン、職人技とオリジナリティ、官能性とクリエイティビティ、クールなのに面白いなど、様々な要素がコレクションの中に詰め込まれている。「SUPER縁日」と題した今回のショー会場には、その名の通りアヴァン コンバースのシューズを並べた屋台が並び、祭のごとく賑やかな雰囲気。新宿・歌舞伎町という土地や、ロボットレストランの過剰なまでに飾り付けられた内装がさらに賑やかさを助長する。ショーはアルベール・エルバスのメッセージで幕を開ける。「次第にグレーになりつつある世界にちょっぴりカラーを加えてあげることって必要なのではないでしょうか?コンバースならば歩くこともダンスすることも、そして飛ぶこともできますよ。」示唆的なメッセージに続いて始まったのは、ネオンやレーザーライトで照らされたロボットとマスクをつけたダンサーのダンス。アップテンポなポップスで繰り広げられるロボット達のダンスショーにあっけにとられていると、煌びやかな車に乗ったモデル達が登場。目を惹いたのは、あえて子供のようなあどけなさを装うことによって生まれる混沌とした空気感だ。キルティングジャケットには、幼児向けのキャラクターを連想させるアニメ調にデフォルメされた動物達のプリントが並ぶ。テーラードジャケットには短い丈のショートパンツをスタイリング。ギャザーを幾重にも寄せふわりとしたシルエットを形作るホワイトのプルオーバーや、同じくホワイトのペプラムスカートもまた、無垢な可愛らしさを主張する。髪飾りはまるでおもちゃの山のようだ。そういったあどけなさの象徴は、足元を飾るメタリックレザーや上品な質感のレザーで形作られたラグジュアリーなスニーカー達と摩擦しながらも、カオスなムードを楽しむがごとく共存していく。メッシュ素材などにダイナミックにアヴァン コンバースのディテールをプリントしたルックも強いインパクトを残す。ソールの裏面や、アッパーのライン部分を切り取ったプリントなど、上から見たスニーカーなど、スニーカーの様々なパーツ、カラーで服が構成されている。服は身体を無視したようにランダムなパターンで構成され、大胆なシルエットを描き出す。透け感のあるオーガンジーのレイヤードスカートや、前面がビニールでできたトレンチコートなどによって、透明感や官能性を表したかと思えば、アクオド バイ チャヌ(ACUOD by CHANU)による、ストリートテイストの金属質なライダースジャケットや、ゴールドジャカードのブルゾンなどでハードなイメージも表現し、雑多で華やかなショーが繰り広げられた。膨大な情報量の、まさに“ごちゃ混ぜ”な世界に、フィナーレには大きな歓声が上がっていた。
2018年01月28日オニツカタイガーの路面店「オニツカタイガー銀座」が、2018年2月10日(土)に東京・銀座にオープン。「オニツカタイガー銀座」は、国内最大の旗艦店「オニツカタイガー表参道」や大型路面店「オニツカタイガー渋谷」と同様に“古今東西”をコンセプトとし、ビンテージ感や未来感、東洋と西洋をミックスしたイメージを発信していく。ショップは、地下1階から2階まで。地下1階には、日本製にこだわった「ニッポン メイド(NIPPON MADE)」シリーズのシューズ全モデルを揃え、1階はシューズ、2階はアパレルやアクセサリー類などを展開する。オープンを記念して、オニツカタイガーの人気スニーカー「コレソン ロー(COLESNE LO)」の銀座店限定カラーを300足発売。コレソン ローは、クラシックなバスケットボールシューズに着想を得たローカットモデルだ。【詳細】オニツカタイガー銀座 オープンオープン日:2018年2月10日(土)住所:東京都中央区銀座7-8-8 銀座サヱグサビルTEL:03-6264-5877営業時間:11:00~21:00定休日:不定休■コレソン ロー 銀座店限定カラー<限定300足>価格:24,000円+税【問い合わせ先】アシックスジャパン お客様相談室TEL:0120-068-806
2018年01月28日プーマ(PUMA)より、スニーカー「スウェード」の50周年を記念して、FUBUとコラボレーションしたシューズ「Suede Classic×FUBU」が新登場。2018年1月26日(金)より、プーマストアやプーマ取扱限定店舗、プーマ オンラインストアにて販売される。ストリートブランド「FUBU」とはプーマとのコラボレーションが実現したFUBUは、ニューヨーク発のストリートウェアを展開するブランド。4人の共同創業者の元、誕生したFUBUは、彼らが愛するヒップホップの世界をウェアの上で表現する。黒のベロア×赤いライニング 「スウェード」50周年記念モデルコラボレーションシューズのベースとなったのは、プーマの人気モデル「スウェード」。ブランドのクラシカルなデザインに、FUBUのアイコン トラックスーツのカラーパレットを採用した。黒のベロア素材を使用した特別なアッパーには、真っ赤なラインによって象られた「フォームストライプ」が輝く。シュータンには、コラボレートを証明するFUBUのロゴと「スウェード」50周年を意味する数字をあしらった。また、シューズは、ブラック、レッド、ホワイトの3色のシューレースが付属し、異なる表情を楽しめる。【詳細】「Suede Classic×FUBU」販売日:2018年1月26日(金)販売場所:プーマストア、プーマ取扱限定店舗、プーマ オンラインストア価格:12,800円+税【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年01月26日