メルシャンは6月9日、スペイン産のスパークリングワイン(カバ)のトップブランド「コドーニュ」から、「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」をはじめとする10品を全国で発売する。カバとは、シャンパン等と同じ伝統製法(瓶内二次発酵)でつくられるスパークリングワイン。スペイン・カタルーニャ地方を中心につくられており、タンク内発酵や炭酸ガス注入などの他の製法に比べて手間がかかる分、まろやかで繊細な泡が長く楽しめるという。コドーニュ社は1551年創業のスペイン最古のワイナリーで、1872年に初めてカバの開発に成功。その味わいは本場スペインでも高く評価され、スペイン王室御用達に指定されていると同時に、スペイン国内では販売シェアNo.1(金額ベース、IRI2014年調べ)を誇る。今回は、価格帯、味わいともに、選択の幅を広げるラインアップを用意したという。うち4品には、びん全体が包装されているデザインのワインボトル「スリーバーボトル」を採用。スタイリッシュな高級感を演出しながら、店頭での視認性アップを図る。○「アナ」のスリーバーボトルが登場今回発売される中で、同社が最も注力しているのが「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」(白、ロゼ/各・税別3,420円)。「アナ・デ・コドーニュ」は、1983年にコドーニュがシャルドネを使用し初めて世の中に送り出したカバで、コドーニュを名乗る最後の当主だった女性「アナ」の名前を冠している。現在でもスペインの販売シェアの15%を占めるという。きめの細かい泡立ちとシャープな酸味が楽しめるとのこと。発売を記念して6月9日~8月31日、「TENOHA DAIKANYAMA」(東京都・代官山)に「アナ・デ・コドーニュスリーバーボトル」の世界観を体験できるアンテナショップ「ANNA TERRACE(アナ・テラス)」も期間限定でオープンする。そのほか、「バルセロナ・エディション」(ブリュット、ロゼ/各・税別2,270円)、「グラン・コドーニュ」(シャルドネ、ピノ・ノワール/各・税別4,770円)、「ジャウマ・デ・コドーニュ」(税別9,470円)、「グラン・コドーニュ・グラン・レセルバ」(シャルドネ、チャレッロ、ピノ・ノワール/各・1万5,200円)が発売される。※全商品オープン価格(カッコ内の価格は希望小売価格)。
2015年04月28日4月3日、いよいよ明日・明後日に迫った『2014/15V・プレミアリーグ V・ファイナルステージ ファイナル』の前日会見が行われた。会見には決戦を目前に控えた各チームの主将・監督が一堂に会した。2014/15V・プレミアリーグ V・ファイナルステージ ファイナル チケット情報新開催方式を導入した2014/15Vリーグは、ファイナル6・1位通過の久光製薬(女子)、JT(男子)が決勝に進出。また、ファイナル3でNEC (女子)、サントリー (男子)が、それぞれファイナルへの切符を手にしている。女子の3連覇を狙う久光製薬・中田久美監督は「“3連覇”というキーワードが大きくなる。プレッシャーがないと言ったら嘘になるが、やることは一緒。積み上げてきたことを明日のファイナルで選手たちがいかに表現するのか。私としては、気持ちよく選手をコートに送り出してあげたい」と語った。座安琴希主将は「開幕から約4か月半色々なことが起きた。監督も言うようにプレッシャーがないかと聞かれたら、ある。ただ、そのプレッシャーに打ち勝ってこそ世界への挑戦ができる」と続いた。対するNECは、10年ぶりの王者挑戦となる。山田晃豊監督が「ようやくここまで来れたというのが本音。久光製薬は、攻撃にしても守備にしても隙のない強力なチーム。その背中をなんとか追ってきた。久光製薬と試合ができるのがすごく嬉しい気持ちと、挑戦するという楽しい気持ちが織り交ざった心境。挑戦者として戦いたい」と意気込んだ。秋山美幸主将は「失うものは何もない。長いリーグを戦ってきて最後のステージまで来られたので、笑って終われるようにチーム一丸になって戦いたい」と気を吐いた。男子は初優勝を目指すJTと8年ぶりVを狙うサントリーが火花を散らす。JTの越川優主将は明後日の決戦について、「V・プレミアリーグも残すところあと決勝戦1試合になった。その1戦に勝つために今シーズンやってきた。観客の皆さんに喜んでいただけるゲームをしたいし、悲願の初優勝に向けてこの1試合に勝てるように頑張りたい」。ヴコヴィッチ監督は「ファイナルを戦うことはスポーツ選手である以上全員の夢であるし、ファイナルの舞台を戦うにふさわしい両チームである。間違いなくいい試合になる」と語った。受けてたつサントリーのジルソン監督は「シンプルに、全力で戦うという気持ちでコートに入りたい。選手たちにはまだ伸びしろがあると信じているので、今までのように最後まで自分たちの全力を尽くし戦う」とコメント。山村宏太主将は「非常に決勝を楽しみにしている。接戦になると思うし、楽なゲームにはならない。先週(ファイナル3で)豊田合成と厳しい戦いをして勝ち抜いてきたということは、チームにとってメリットだし、勢いをつける試合だった。決勝戦に自信を持って望む」と意気込みを語った。『2014/15V・プレミアリーグ V・ファイナルステージ ファイナル』の女子大会は4月4日(土)、男子大会は4月5日(日)・東京体育館にて開催。チケット発売中。
2015年04月03日東京ディズニーリゾート内の複合型商業施設「イクスピアリ」に、新しい店舗「muymucho(ムイムーチョ)」がオープン! 「muymucho」とはスペイン発の輸入生活雑貨店のことで、ハイセンスな商品を低価格でお届けする生活雑貨店としてヨーロッパ各地で約30店舗を展開。昨年日本1号店としてオープンした「muymucho」原宿店は大人気で、イクスピアリは日本での2号店だ。その注目ショップのグランドオープン前に、シネマカフェが潜入した。■ 原宿店の1.5倍のスペースに2,000種類超のアイテムを揃えた国内2号店 ■「muymucho」は2014年11月に原宿店がオープンし、日本初上陸を果たしたばかりの新店舗。このほど早くも国内2号店としてオープンしたイクスピアリ店は、原宿店の実に1.5倍の約100坪というスペースをいかし、彩り鮮やかなクッションやホームウエア、香り小物からアンティーク家具まで、スペイン雑貨「muymucho」の商品をフルラインナップで用意。店内には実用性とデザイン性を両立させた2,000種類を超えるアイテムが揃っている。■ 良質でリーズナブルなインテリアは、一人暮らしでもファミリーにも最適! ■バリエーション豊富で、食器、キッチン用品、バストイレグッズ、文具、アメニティー装飾雑貨、インテリア雑貨、造花、キャンドル、小型家具などは、日常生活をゴージャスに彩りたいワンランク上のライフスタイルを求める女性を中心に注目を集めそう。一方、家族でも毎日使えるナチュラルで良質なインテリア雑貨を、数100円台が中心のリーズナブルな価格で提供。シーズンごとにテーマも変わるので、いつ来ても新しい発見を楽しめる。「muymucho」イクスピアリ店は、南欧の古い港町をイメージした“ミュージアム・レーン”に続くエリアにオープン。スペインの香り漂う素敵な店舗はヨーロッパの家をイメージし、周囲の風景にも溶け込み、来店するだけで楽しい!注目のスペイン雑貨店を訪れてみて。■ショップ名:muy mucho (ムイ ムーチョ)■所在地:浦安市舞浜1番地4号 イクスピアリ 2F トレイル&トラック■営業時間:11:00~21:00■定休日:年中無休※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(text:cinemacafe.net)
2015年03月10日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ホウレン草入りスペイン風オムレツ」を含めた全4品。スペイン風オムレツにポタージュを添えた彩りキレイな献立です。 ホウレン草入りスペイン風オムレツ 栄養満点! スペイン風オムレツはフライパンで焼いてふんわりと。 ゆでキノコのマリネ それぞれの食感の違いを楽しんで。 ニンジンのポタージュ ご飯を入れてトロミをつけたポタージュです。 ビタミンたっぷりフルーツヨーグルト フルーツの組み合わせは自由自在! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年03月01日スペインから4人の新鋭カメラマンによる作品が出展される展覧会「Photography Now! Vol.2 - Spanish New Horizon」が、3月13日から4月26日まで東京・六本木の「イマコンセプトストア(IMA CONCEPT STORE)」で開催される。昨年行われた「Photography Now!」展に続く2度目の開催となる同展は、一昨年にパリの写真ギャラリー「ル・バル(LE BAL)」で行われた展覧会の巡回展となる。会場にはスペインという土地と向かい合いながら、それぞれ4年以上の歳月をかけて制作された写真家たちの作品を展示。写真集から展覧会への変換を模索しながら、4人の個性が共存しあうことを目指した。展覧会に参加するメンバーは、いずれも出版した写真集が高く評価された4人。リカルド・カセスはスペインのカラフルな鳩レースを記録した「Paloma al aire」を発表し、写真界で一躍有名に。オスカー・モンゾンは車とそれに乗る人の関係性を暴いた写真集「KARMA」を、アレックス・プラデモントは“一番近いもの”と“一番遠いもの”という両極端の概念について追求した「Almost There」をそれぞれ発表。アントニオ・コバノヴァはスペイン最大級の都市型公園であるカサ・デ・カンポを舞台に、「Casa de Campo」を制作した。また、3月14日には来日作家によるギャラリートークを開催。20日から22日までの3日間には、リカルド・カセスによる「フォトジンワークショップ」が行われる。このワークショップでは、参加者が持ち寄った写真を用いながらフォトジンを制作。初日は参加者1人1人の作品の分析しながら、それぞれにカセスがソリューションを提案。それを2日目にはイメージとしてふくらませ、3日目に編集やレイアウトなどの作業を行う。完成したフォトジンは印刷、撮影されて会場に展示される他、ブログでも公開。持ち帰り用のPDFデータも用意する。【イベント情報】Photography Now! Vol.2 - Spanish New Horizon会場:イマコンセプトストア(IMA CONCEPT STORE)住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル会期:3月13日から4月26日まで時間:11:00から22:00まで休館日:不定休料金:無料
2015年02月17日『LIXIL CUP 2015』決勝の興奮冷めやらぬ2月2日、ジャパンラグビー トップリーグ 2014-2015年間表彰式が行われた。2季連続3回目の優勝を果たしたパナソニックや『LIXIL CUP 2015』準決勝敗退を喫したが、『セカンドステージ』首位となった神戸製鋼をはじめとする、各チームの指揮官・選手たちが一堂に会した。第52回日本ラグビーフットボール選手権 開催情報主な受賞者は以下の通り。【トップリーグ MVP】ベリック・バーンズ(パナソニック)【新人賞】山下楽平(神戸製鋼)【最多トライゲッター】ネマニ・ナドロ(NEC)、堀江恭佑(ヤマハ発動機)、山下楽平(神戸製鋼)【得点王】ベリック・バーンズ(パナソニック)【ベストキッカー賞】ベリック・バーンズ(パナソニック)【ベストフィフティーン】PR1稲垣啓太(パナソニック)、HO堀江翔太(パナソニック)、PR3山下裕史(神戸製鋼)、LOアンドリース・ベッカー(神戸製鋼)、LO伊藤鐘史(神戸製鋼)、FLアダム・トムソン(キヤノン)、FLリーチ マイケル(東芝)、NO8堀江恭佑(ヤマハ発動機)、SH田中史朗(パナソニック)、SOベリック・バーンズ(パナソニック)、WTB山下楽平(神戸製鋼)、WTB山田章仁(パナソニック)、CTB松島幸太朗(サントリー)、CTBジャック・フーリー(神戸製鋼)、FB五郎丸歩(ヤマハ発動機)2年連続のMVPを獲得するとともに、得点王とベストキッカー賞、ベストフィフティーンに選出されたバーンズは「名誉ある賞をいただき感謝している。パナソニックの15人は一人ひとりがMVPに値する活躍を見せた。私とチームを支えてくれたみなさんに感謝の言葉を伝えたい」と謝意を表した。さらに、9月に『ラグビーW杯(RWC)』を戦う日本代表に「かつての日本はフィジカルが課題だったが改善され、強化も進んでいる。RWCで日本が活躍してくれると期待している」とエールを送った。また、新人王、トライ王、ベストフィフティーンを獲得した山下は、「シーズン開幕前はまさか新人王を取れるとは思わなかった」と驚きの感情を言葉にしながらも、「トライ数14本を目標にしていた。3本及ばなかったので来季はトライ14本を目指したい」とさらに高みを見据えた。年間表彰式は終わったが、シーズンは終わらない。今週末にはトップリーグ勢6チーム、大学勢4校が参戦する『日本選手権』が開幕する。2月28日(土)・秩父宮ラグビー場での決勝まで、熱闘はまだまだ続く。チケット発売中。
2015年02月03日ココスは2月5日、「スペイン料理フェア」を開催する。同フェアでは、色鮮やかなぬくもりのある食卓をイメージし、メインのスペイン料理をはじめ、タパスと呼ばれるスペインの小皿料理などさまざまなメニューバリエーションを用意した。『「大地の恵と海の幸で焼き上げた」情熱のミックスパエリア』(1,280円)は、具材にスペイン産生ハム、ハーブソーセージ、チョリソー、タラ、エビ、ムール貝、アサリを使用した具だくさんのパエリア。『サルスエラ~スペイン風ブイヤベース~』(1,280円)は、魚介のだしにタラやムール貝、エビ、イカ、ホタテといった具材のうまみが溶け込んだスープが特徴で、トマトの酸味やターメリックの風味も楽しめる。『鶏モモ肉のコンフィとソーセージのオーブン焼き』(1,180円)は、クミンの香りと、具材のうまみが溶け込んだ料理。しっとりとやわらかく仕上げた鶏モモ肉とプリプリとした食感のソーセージ、たっぷりの白いんげん豆の味わいが楽しめる。そのほかにも、『タコとゆで卵のバジルマリネ』(単品490円/セット390円)や『牡蠣ときのこのアヒージョ』(単品490円/セット390円)、『ヤリイカの墨煮』(単品590円/セット490円)、『スペイン風ソーセージ』(単品590円/セット490円)といった小皿料理も提供する。※価格は全て税別
2015年01月29日1月13日、ジャパンラグビー トップリーグ プレーオフトーナメント『LIXIL CUP 2015』の記者会見が行われた。1月24日(土)・25日(日)のセミファイナルを経て、2月1日(日)・秩父宮ラグビー場でのファイナルで覇権を目指す4強の監督・ヘッドコーチ(HC)・主将が一堂に会した。ジャパンラグビー トップリーグ チケット情報セミファイナルではセカンドステージ1位通過した初代トップリーグ王者・神戸製鋼が8季ぶり2回目のプレーオフ進出を果たしたヤマハ発動機と、2位通過となった前年王者・パナソニックが最多V5を誇る3位・東芝と激突する。来るべき決戦へ向けて、指揮官と主将は以下の通り、意気込みを語った。「これまでの戦いはタフだったが、前回のヤマハ戦もタフだった。次の試合で勝利するために我々は残り時間で課題をクリアしないといけない」(神戸製鋼・ギャリー・ゴールドHC)「初年度から優勝から遠ざかっている。今季やってきたことをぶつけ、今年こそ優勝したい」(同・橋本大輝主将)「この舞台に立つために日々選手たちを鼓舞してきた。伸び代という点では我々が一番だと自負している」(ヤマハ発動機・清宮克幸監督)「自分たちがやってきたことを信じて、前回は神戸に完敗を喫しているので、リベンジしたい」(同・三村勇飛丸主将)「神戸製鋼×ヤマハの結果は考えていない。パナソニック戦だけに集中して臨む」(東芝・冨岡鉄平HC)「厳しい14試合を戦いプレーオフに臨めることを光栄に思う。パナソニックに我々らしいラグビーで臨みたい」(同・森田佳寿主将)「我々と東芝の間には長い歴史がある。次の試合でも何かしらのドラマが生まれることだろう」(パナソニック・ロビー・ディーンズ監督)「東芝はパナソニック戦で特に情熱を持ってくるので、僕たちも負けない情熱を持って試合に臨みたい」(同・堀江翔太主将)指揮官には、自軍のキーマンは誰か、質問が挙がった。「具体的な名前は挙げない」(ゴールドHC)「デューク・クリシュナンの才能が開花すれば素晴らしい」(清宮監督)「森田に東芝のパッションを示した戦いをしてもらう」(冨岡HC)「堀江主将。ディシジョンメイキングが重要になる」(ディーンズ監督)12年目のトップリーグの勢力図は果たして変わるのか。1月24日(土)・近鉄花園ラグビー場での神戸製鋼×ヤマハ発動機、1月25日(日)・秩父宮ラグビー場での東芝×パナソニックのセミファイナルのチケットは1月17日(土)午前10時一般発売。2月1日(日)・秩父宮ラグビー場でのファイナルのチケットは発売中。
2015年01月14日この男、いま世界で最も特異な才能を発揮しているフィルムメイカーかもしれない。スペインの鬼才として名を馳せる監督、アレックス・デ・ラ・イグレシア。唯一無比のオリジナルが存在する彼の作品は世界に多くの熱狂的なファンを持つ。まだ知名度の低い日本でももっと注視したい存在だ。その他の写真ヴェネチア映画祭で監督賞を受賞するなど、数々の受賞歴を持ち、輝かしいキャリアを誇るイグレシア監督だが、そんな自身のステータスや名声にはまったく興味なし。いわゆる作家主義やアート系とはまったくの対極をいくサービス精神溢れる作品を一貫して発表している。その点について本人はこう明かす。「僕としては自分から生まれたアイデアをひとつひとつ形にしているだけ。僕としてはただ自分の作りたい映画を作っているだけだよ」今回同時公開となる2作品でも彼のスタンスは変わらない。『スガラムルディの魔女』では人食い魔女の聖地に迷い込んでしまったドジな強盗団ご一行の必死の逃亡が、『刺さった男』では頭に鉄筋が刺さり動けなくなった元エリート広告マンの運命がとてつもないテンションで描かれる。一見すると奇想天外にして荒唐無稽。でも、そこに現代社会への警報ともとれる痛烈なメッセージが隠されていたりもする。このイグレシア監督ならではの独自の世界観について、彼のミューズにしてパートナーでもある女優のカロリーナ・バングはこう語る。「彼のイマジネーションが反映された脚本には毎回驚かされるわ。役者として言わせてもらうと、彼の脚本は読んだとき、実際に演じているとき、出来上がったものをみたときの3度ともまったく印象が変わるの。だから演者としては役作りをどうとかではなくて。もう彼に身を捧げるしかないのよ(笑)。『スガラムルディの魔女』ではパンクな魔女を、『刺さった男』では主人公を取材しようとする女性記者を演じたけど、どちらも“私はどこに連れて行かれるの?”といった感じだったわ(苦笑)」。一方監督はこう語る。「今回、カロリーナは2時間もワイヤーに吊られっぱなしでいたことがあった。このようにね、僕の作品の撮影はハードで無茶な要求もするから(苦笑)。信頼できる俳優じゃないととてもじゃないけど任せられない。だから毎回同じような顔ぶれが揃うんだ」あのクエンティン・タランティーノも絶賛する才人、アレックス・デ・ラ・イグレシア。その作品世界は体感しないともったいない!『スガラムルディの魔女』『刺さった男』11月22日よりヒューマントラストシネマ渋谷にて上映取材・文・写真:水上賢治
2014年11月20日スペイン出身のアーティスト・パブロメサ(pablomesa)による初の東京展示会「COLLAGENO」が、10月18日より東京・代官山の「M ROOM」にて開催される。絵画制作からアパレル・店舗デザインまで幅広く手掛ける作者が、日本の古雑誌や地図を中心に素材を厳選し初のコラージュに挑戦。同じくギリシャ語の「kolla(膠)」を語源とする「コラージュ」と「コラーゲン」の共通点に着目し、真の美しさについて問い掛ける。パブロメサは1981年スペイン・マドリード出身。プラド美術館の傍で生まれ育ち、デザイン学校を卒業後は絵画を始め企業ロゴデザイン等を制作。2009年開催の「ヴォーグファッションナイト イン マドリード」では「ミッソーニ(Missoni)」の店舗デザイン、11年にはブルゴス・人類進化博物館の展示物制作を手掛けた。13年の来日後は名古屋での個展やライブペインティング、企業用キャラクターを制作した。【イベント情報】パブロメサ「COLLAGENO」会場:AMIW/バナーバレット(Banner Barrett)代官山店内「M ROOM」住所:東京都渋谷区猿楽町11-1ラフェンテ代官山1階会期:10月18日から26日時間:11:00から20:00入場無料
2014年10月05日9月25日、10月4日(土)に開幕する『ターキッシュ エアラインズ bjリーグ2014-2015シーズン』のプレスカンファレンスが行われ、今シーズン新規参入する福島ファイヤーボンズを含む全22チームの代表選手が一堂に会した。今シーズンも昨年同様、イースタン・カンファレンスとウェスタン・カンファレンスの2カンファレンス制でレギュラーシーズンを戦い、各カンファレンスの上位8チームがプレイオフに進出する。2013-2014シーズン王者・琉球ゴールデンキングスはアウェイに乗り込み、浜松・東三河フェニックスと開幕戦を迎える。昨季プレイオフ最優秀選手の岸本隆一は「今年の沖縄は『ワクワク、ドキドキ』というテーマを掲げています。もちろんチャンピオンになることは目標だが、いかに皆を感動させられるか、勇気を与えられるかにフォーカスして、長いシーズンを戦っていく」と昨季覇者の貫禄を覗かせた。対する浜松の主将・大石慎之介は「『全身全力』というスローガンを掲げ、全力で心をこめて一戦一戦戦って、チャンピオンを目指したい」と意気込む。リーグ初代王者で最多タイの優勝回数を誇る大阪エヴェッサの佐藤浩貴は、「昨シーズン沖縄に優勝回数で並ばれてしまった。4度目の優勝を常に目標に掲げて、基礎体力作りを徹底してきた。チームの雰囲気もコンディションもすごく良いので、開幕がすごく楽しみ」とし、個人的な目標への問に対して「チームが優勝することしか考えていない」とキッパリ。開幕戦の相手となるライジング福岡・徳永林太郎は「チームとしては、もちろん有明(プレイオフファイナルズ)への進出を目指している。また新たなヘッドコーチのもと、『グッドよりもグレートなチームバスケット』を目指す」と応じた。昨季レギュラーシーズンMVPに輝いたSG・城宝匡史擁する富山グラウジーズは、ホームにて、横浜ビー・コルセアーズと激突。bjリーグ設立時からプレーしている城宝は「去年はファイナル4までは行けたが、悔しい負け方をしてしまったので、今年はオール優勝しか考えていない」と気を吐くと、横浜・山田謙治は「富山は力のあるチームなので、自分たちの練習してきたことをしっかり出せるように、開幕を楽しみながらゲームをしたい」とコメントした。10周年の節目の栄冠を目指し、全国各地で熱きバトルを展開する『ターキッシュ エアラインズ bjリーグ2014-2015シーズン』は、10月4日(土)ティップオフ。チケット発売中。
2014年09月26日ローソンは「ナチュラルローソン」の店舗にて、「スペインフェア」を開催している。○スペインの食文化を弁当やサンドイッチに同フェアは、日本とスペインの交流400周年を記念し展開するもの。食文化の交流をテーマに、スペインでなじみの深いメニューをモチーフにした弁当やサンドイッチなど5商品を販売する。また、地ビールやワインなど日本ではなかなか手に入らない商品を取りそろえる。「鶏と野菜のチリンドロン煮」は、にんにくと唐辛子を炒めて香りをだし、鶏肉とパプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム等をトマトと煮込み、七穀ごはんにのせ、オリーブをトッピングした。価格は330円(税込)。「スペイン風オムレツとチリンドロンチキン」は、野菜をたっぷり使ったスペイン風オムレツと、野菜のトマトソース煮(チリンドロン)と国産ローストチキンの、2種類のサンドイッチを組み合わせた。23日発売。価格は350円(税込)。「ツナのピカディーリョ」は、みじん切りにした玉ねぎ、きゅうり、赤・黄ピーマンなどを、オリーブオイルとワインビネガーで和え、ツナとオリーブを加えた。「ピカディーリョ」とは、きざんだ野菜をオイルとビネガーであえたシンプルなサラダのこと。価格は298円(税込)。「完熟トマトのピザまん」は、スペイン産ブラックオリーブを使用したピザまん。グリルした赤ピーマンをまぜ、うまみと甘味を出した。またチョリソーでコクを出し、隠し味にオレンジ果汁を加え、すっきりした後味に仕上げた。価格は164円(税込)。「いかのボカディージョ」は、スペインでおなじみのサンドイッチ。オーブンで焼いたパンで、キャベツといかリングをはさみ、タルタルソースととんかつソースのシンプルな味付けに、オリーブオイルとレモン果汁でさっぱりと仕上げた。まちかど厨房併設ナチュラルローソン店舗のみ販売。価格は240円(税込)。
2014年09月21日数年前から、あちこちで見かけるようになったスペイン風居酒屋「バル」。ワインを飲みつつ、気軽にタパス(小皿料理)を味わえる場として人気を集めていますよね。筆者にも行きつけのお店があって、ときどき訪れては仲間と一緒においしい料理を楽しんでいます。ただ、スペイン料理って脂っこいし太りそう…?というのが、ちょっと心配だったんです。そこで、バルの店長さんに聞いてみたら、「そりゃ食べ過ぎたら太るけど、普通に食べるだけなら、むしろキレイになれますよ。スペイン料理には美人度がアップする食材がたっぷり入ってますからね。恋にだって効きます」とのこと。スペイン料理を食べると美人度が上がる?恋に効果的!?これは聞き捨てならない台詞です。どういうこと?と思って詳しく教えてもらいました。■スペイン料理は女性を美しくする?昨年12月、米フィットネス誌が発表した「もっともセクシーな体のセレブ」ランキングでみごと1位に輝いた、スペイン出身の女優ペネロペ・クルス。約3年前、出産後ダイエットに成功して以来、以前と変わらぬ抜群のプロポーションを誇っている彼女の大好物は、なんと揚げ物だそう。実はスペイン料理や地中海料理でよく使われるオリーブオイルは、脂肪燃焼効果で知られるオレイン酸や老化防止作用のあるビタミンEなどを含む、美容とアンチエイジングに適した油なのです。ニンニク(ガーリック)も多用されますが、このニンニクには高い抗酸化力があるため美肌に効果的。代謝を促し、脂肪が燃えやすい体を作るのにも役立ちます。また、スペイン人が好むエビ・イカ・イワシといった魚介類に含まれるビタミンB群には、肌や髪を美しく保つ効能があると言われています。ということは…「片口イワシの唐揚げ」、「エビのアヒージョ」のようなオリーブオイル+ニンニク+魚介のメニューは最高の美容食!?ちなみに、魚介によく合う白ワインは有機酸の含有量が赤ワインより多く、カルシウムの吸収を助けるとか。カルシウムは肌のキメを整えるのに欠かせない成分。揚げ物やアヒージョと一緒に味わえばキレイが加速しそうです!■スペイン料理は恋に効く?スペイン料理にはモテ食材もたっぷり使われています。例えば…【パエリア】魚介たっぷりのスペイン風炊き込みご飯。あの鮮やかな黄色の元となるサフランは、中世からスパイスとしてだけでなく、媚薬としても重宝されてきました。また、アクセントとして使われているコショウやニンニクには体を温め、活力をアップさせる効能が。バルやレストランで食事デートをした後、彼が元気になったらそれはパエリアのお陰かも!【スペイン風オムレツ】卵を使うのはもちろんですが、牛乳や生クリーム、チーズを入れることも多いこのメニュー。卵や乳製品には、男性ホルモンの中で唯一の恋愛ホルモンと呼ばれる「テストステロン」の分泌を促す亜鉛が豊富に含まれています。今日こそは彼を落としたい、という時に注文すれば効果絶大!?【サングリア】ご存知の通り、サングリアは赤ワインにフルーツを漬け込み、炭酸やオレンジジュースで割ったもの。飲み続けていればキレイになれるのはもちろん、媚薬効果で彼と情熱的な一夜を過ごせるかもしれません。それぞれの材料の効能は・赤ワイン…媚薬効果があると言われる「フェニルエチルアミン」という物質を含む・リンゴ…女性の美しさを引き出すホルモン「エストロゲン」の分泌を促すホウ素を含む・オレンジ…美肌・リラックスに効果的・バナナ…美肌・便秘改善に効果的・シナモン…美肌・ダイエットに効果的■相手に合わせたお店の選び方スペイン料理は、相手との関係やその日の雰囲気によってお店を選べるのも魅力です。彼と2人きりで楽しみたいときは、タパスをつまみながらお酒と会話を満喫できるバルタイプのお店に。片思い中の彼を含むグループのみんなで行くのなら、大皿料理を囲んでわいわい盛り上がれるダイニングバータイプのお店をチョイスするのが良さそうです。もう少しで付き合えそう、と手応えを感じている男性とは食事をしながらフラメンコショーを見られるレストランもおすすめ。情熱的なステップとギターの音色にモテ食材の効果が加われば、彼のハートに火がついて恋が実るかも!?美容に良し、恋愛に良しと魅力いっぱいのスペイン料理。次のデートや食事会に「パエリアを食べよう」と提案してみてはいかがでしょうか。(文=AYAME)
2014年05月09日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「スペイン風オムレツ」を含めた全4品。ふわふわでジャガイモの甘み広がるスペイン風オムレツに、塩気の効いたアンチョビのスパゲティーがピッタリ! スペイン風オムレツ ボリュームがあるふわふわなオムレツは、卵液に生クリームを入れてコクを出しましょう。お好みでタバスコを振るとピリッと引き締まった味に。 アンチョビのスパゲティー 材料はシンプルなので、コツをつかめば簡単です。しっかり香りがたってからアンチョビを加えるのがポイント。 イカのバジルマリネ バジルペーストの代わりにバジルソースでもOK! サッとゆでたイカがバジルと良く合います。ワインにもピッタリ。 パンプキンスープ 玉ネギ入りのなめらかで濃厚なパンプキンスープはカボチャ嫌いな子供にも人気のメニューです。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年02月11日日本とスペインにおける「慶長遣欧使節団派遣400周年」を祝う記念イベントとして、スペイン文化交流公式大使である世界的テノール歌手、プラシド・ドミンゴが来日公演を開催する。「プラシド・ドミンゴ コンサート イン ジャパン2013」の公演情報主役デビューからすでに半世紀以上というキャリアを誇り、長年にわたってオペラ界の頂点で活躍を続ける、スペインが生んだスーパーテノール、プラシド・ドミンゴ。特にその名声を世界的なものとしたのは、故ルチアーノ・パヴァロッティ、ホセ・カレーラスとともに結成した「3大テノール」だろう。1990年のサッカーW杯イタリア大会や、1998年のバルセロナ五輪など、ビッグイベントの開会式や閉会式で圧巻のパフォーマンスを披露し、世界中のファンを熱狂させてきた。一方で親日家としての顔ももつドミンゴ。東日本大震災の直後の2011年4月、多くの海外アーティストの来日中止が相次ぐなか、予定通り日本公演を開催。被災地に想いを寄せてアンコールで披露した「ふるさと」では、客席の人々を促して会場全体が大合唱。音楽の力を通じて、日本のファンの心に未来への希望の灯をともしてくれたことは記憶に新しい。日本スペイン交流400周年にあたる2013年、両国の架け橋となるため、日本に戻ってくるプラシド・ドミンゴ。いまだ衰えぬ輝かしい美声で、再び感動を届けてくれることだろう。「プラシド・ドミンゴ コンサート イン ジャパン2013」は、10月12日(土)に東京国際フォーラム ホールA、10月15日(火)にBunkamuraオーチャードホールで開催。チケットは発売中。
2013年09月27日上戸彩と高良健吾を主演に迎えて贈る、異“食”の時代劇『武士の献立』。現在、“美食の街”スペインのサン・セバスチャンにて開催中の第61回サン・セバスチャン国際映画祭にて9月25日(現地時間)、本作が「料理部門」で上映されることに合せて、上戸さんと朝原雄三監督が現地入りを果たし舞台挨拶を行った。江戸時代、加賀藩。優れた舌と料理の腕を持つが、気の強いお春(上戸彩)は、藩の料理方である舟木伝内(西田敏行)にその才能を買われ、藩に代々料理人として仕える舟木家に嫁ぐことに。しかし、夫となる跡取り、安信(高良健吾)は不器用で料理が大の苦手。お春は、義母・満(余貴美子)の力も借りながら、必死に“包丁侍”である夫の料理指南を始める。次第に上達していく安信に、喜ぶお春だったが…。舞台に立った上戸さんは、「カイショ・ドノスティア、ブエナス・タルデス。ソイ、アヤ・ウエト(こんにちは、ドノスティアのみなさん)。エストイムイ フェリス デ エスタル エン サン セバスチャン(サン・セバスチャンに来れて嬉しいです)。エスケリカスコ(ありがとう)。“美食の街”と言われるサン・セバスチャンで初のお披露目とのこと、大変光栄に思います」とスペイン語で挨拶。朝原監督は、「本作を撮っていたときには、海外のお客様がご覧になることをまったく想像していませんでしたので、ちょっと分かりにくい部分もあったかな、と改めてみなさまと一緒に映画を観てそう思いました」と日本の作品ながら“お・も・て・な・し”の心に欠けていたと反省?さらにその後の公式ディナーでは、ゴルカ・チャパルテギ(サン・セバスチャンの星を持つRestaurant ALAMEDAシェフ)、高木慎一朗(たかぎ・しんいちろう/金沢・銭屋:料理人)による本作にオマージュを捧げた特別ディナーも振る舞われた。朝原監督と上戸さんは、ロビーでおよそ100人を出迎え、日本ならではの“お・も・て・な・し”としてお土産にお箸を配っていた。このディナーも含め、上戸さんに“美食の街”の感想を聞いてみると、「治部煮がおいしかった!」「ゴルカさんの角煮も美味しくて…」「ピンチョスも美味しかった!」と大満足の様子で笑顔を浮かべていた。『武士の献立』は12月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:武士の献立 2013年12月14日より全国にて公開(C) 2013「武士の献立」製作委員会
2013年09月26日主演・福山雅治×監督・是枝裕和がタッグを組み、カンヌ国際映画祭でも「審査員賞」を受賞した感動作『そして父になる』。9月21日(現地時間)、スペインで開催中の第61回サン・セバスチャン国際映画祭にて本作の公式上映が行われ、福山さんと是枝監督が参加し会場を大きく沸かせた。6年間育てた息子が、病院内で取り違えられた別の夫婦の子供だったことを知った父親が苦しみながら成長する姿を中心に、家族のあり方や愛、絆とは何かを問いかける本作。福山さんが初の父親役を演じていることでも話題となっている。この日行われたレッド・カーペットと舞台挨拶には、2人揃ってスーツでキメた福山さんと是枝監督。そして、福山さんは「こんばんわ、福山雅治です。サンセバスチャンは大好きな街です3回目です。映画を楽しんでください」とスペイン語で挨拶し、現地の映画ファンの心を掴む。挨拶後に感想を聞いてみると、「スペイン語は日本語のカタカナみたいに話して大丈夫と聞いていたのですが、ど頭でつまづいてしまいまして…。おかげで緊張がとれてスムーズに話せました」と笑いながら感想を語った。上映後ロビーで待機していた観客に、「ブラボー!」「コングラチュレーション!」と歓声が上がり、温かい拍手が2人に降り注いだが、福山さんは「上映後の観客の熱気がすごく、(カンヌに続き)また届いたと感じました」と感激した様子だった。是枝監督も同じく、「出口まで観客の方が待っていてくれて、暖かい拍手を聞いて作ってよかったと改めて思いました」とコメントし、興奮冷めやらない様子。発表モニターに映し出された観客のレーティング映像では、『風立ちぬ』などのライバル作を抑えて暫定1位!「観客賞」に王手をかけた。『そして父になる』は9月24日(火)~27日(金)より全国にて先行公開、9月28日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:そして父になる 2013年9月24日~27日より全国にて先行公開、9月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2013『そして父になる』製作委員会
2013年09月23日「Jリーグ20周年記念 Jリーグ&東京フィル ハートフル・コンサート2013」の記者会見が、4月19日にJFAハウス ヴァーチャルスタジアムで行われた。会見には、コンサートの司会を務める黒柳徹子、ゲスト出演の川淵三郎キャプテンらが登壇した。「Jリーグ20周年記念 Jリーグ&東京フィル ハートフル・コンサート2013」の公演情報「スポーツを通じたより豊かな社会・文化づくり」をテーマに掲げてきたJリーグが、東京フィルとタイアップし、20周年を記念した初の試みとして行うコンサート。プログラムは、ヴェルディ作曲のオペラ『アイーダ』の「凱旋行進曲」をはじめ、サポーターのチャント(応援歌)のもとになったクラシックの名曲が中心となる。本コンサートで司会を務める黒柳徹子(東京フィルハーモニー交響楽団・副理事長)は、「サッカーで歌われるサポーターの歌がクラシックCDとして発売されているくらい、実はサッカーとクラシック音楽は深くつながっているんです。また、サッカーではありませんが、春の高校野球では、大正13年の第1回から昭和13年まで、入場行進曲を東京フィルハーモニー交響楽団が演奏していました。スポーツ全体とオーケストラとのつながりも昔からあるんですよ」と語った。また、コンサートにゲスト出演予定の川淵三郎キャプテン(日本サッカー協会最高顧問)も「音楽ファンはもちろんですが、サッカーのファン、サポーターで『初めてオーケストラを聴く』という人にもぜひ来てもらいたいです。これをきっかけに『クラシックっていいな、音楽っていいな、オーケストラっていいな』という思いをもって欲しいですね」と期待を込めた。「Jリーグ20周年記念 Jリーグ&東京フィル ハートフル・コンサート2013」は、8月15日(木)に東京芸術劇場 コンサートホール(東京・池袋)で開催。チケットの一般発売は、5月25日(土)10時より開始となる。
2013年04月23日【父はスペインに行ったことがあるというときのアブナイ英語】My father has gone to Spain.【こんなふうに聞こえるかも】父ちゃんはスペインに行っちまって帰ってこないんだ【ネイティブが使う英語】My father has been to Spain.「行ったことがある」という過去の経験を表すときは「have[has] been to」と言います。「have[has] gone to」では、行ってしまって、そのままそこにいる(帰ってこない)という意味になりますので、注意しましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月21日日本でもソープトピアが広がる株式会社サザビーリーグ(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷/代表取締役社長森正督)は、米国のSoaptopia社( Soaptopia, Inc./本社:米国・カリフォルニア)とナチュラル・ボディケアプロダクト「Soaptopia(ソープトピア)」の独占販売契約を締結した。既に2011年夏より、ロンハーマン千駄ヶ谷店での取り扱いを始めており、今後は直営店での販売はもとより、一部の卸販売も行っていく。※画像は、株式会社サザビーリーグニュースリリースよりこだわりのナチュラル石鹸Soaptopiaは、厳選された植物由来の成分とグレードの高い100%ピュアなエッセンシャルオイルなどから作られたこだわりの石鹸。合成化学成分や石油系オイル、合成香料、合成染料などは一切使われず、動物実験を行わないことを約束としてあげている自然派ブランド。現在も、ロンハーマン(千駄ヶ谷店、辻堂店、有楽町店、神戸店)でSoaptopiaは取り扱われている。独立店舗として日本初出店の1号店は、リニューアルする東急百貨店東横店。2013年4月上旬オープン予定。◆アイテム・プライスレンジ(税込)(株式会社サザビーリーグニュースリリースより)・Soaps(せっけん):1,365円・the good rub(ソルトスクラブ):1,575円・2,625円・salt soaks(バスソルト):1,155円・Liquid soap(リキッドソープ):3,360円・Oil Slathers(マッサージオイル):1,365円・3,045円・50/50 body balms(ボディバーム):1,155円 ・ 2,520円・Shea Natural Lip Balms(リップバーム):1,050円・Shea Butter-My Salvation(シアバター):3,045円サザビーリーグニュースリリースソープトピア【関連記事】あなたが食べている食品は本当に安全?(2月11日)驚愕の事実が発覚!復活愛を叶える方法とは?(2月10日)元の記事を読む
2013年02月14日サザビーリーグは、カシミヤ100%のニットやカットソー等を展開するアメリカのウィメンズブランド「DEMYLEE(デミリー)」の日本における独占販売契約を、アメリカのIDL 19 AND COMPANY t/a DEMYLEEと締結した。DEMYLEEのコンセプトは「自分のクローゼットの中にあるお気に入りの物、毎日着用できる物」。内モンゴルの上質なカシミヤ100パーセントで作られたニットウェアを中心に商品を展開しており、肌触りの良い最高の着心地と、シンプルでありながらトレンド感のあるデザインで人気を集めている。また、ヴァイオレット、フューシャピンク、ロイヤルブルーなどカラーバリエーションが豊富にラインナップ。同ブランドは、ニューヨークにてセールスを行い、世界中のスペシャリティストアにて取り扱いが広まっている。映画「Sex and the City」ではサラ・ジェシカ・パーカーがDEMYLEEのニットを着用し、彼女自身もお気に入りのブランドとして愛用していることでも有名だ。同ブランドは、2013年秋冬シーズンからメンズラインとして「LAD BY DEMYLEE」がスタート。ウィメンズラインの「クラシックかつモダン、エレガントかつカジュアル」なデザインと着心地のよさはそのままに、上質なカシミヤを使用した繊細なシルエットが特徴的なコレクションを展開。洗練された男性のワードローブの中心になれるようなニットを提案していく。国内での展開は、ウィメンズ・メンズともにニット商品(セーター・カーディガン)・カットソーのみ(帽子やマフラー、手袋。ウィメンズではニットやカットソーのワンピースなどもある。)価格帯としては、上代でカットソーは7,000円~10,000円、ニットは10,000円~40,000円の商品が中心となる。詳細はこちら。元の記事を読む
2013年01月29日オリエントコーポレーション(以下「オリコ」)は7日、日本でも数多くのファンを持つイングランドプレミアリーグに所属する「CHELSEA FOOTBALL CLUB」と提携し、カード券面にクラブロゴを掲載したクレジットカード(『CHELSEA FOOTBALL CLUB CARD』)の募集を開始した。「CHELSEA FOOTBALL CLUB」は昨期のUEFAヨーロッパチャンピオンズリーグを制した世界有数の強豪クラブで、現在日本で開催されている「2012 FIFAクラブワールドカップ」にも出場。同カードには、利用に応じてサイン入りユニフォームが当たる特典が付帯するなど、ファン待望の1枚になっているという。年会費は初年度無料で、2年目以降は1312円(税込)だが、カードショッピングの利用が年間1回以上で無料となる。キャンペーンとして、入会先着500人にCHELSEA FOOTBALL CLUB キーリングをプレゼント。その他特典としては、毎月3000円以上カードを利用した人の中から抽選でサイン入りグッズをプレゼント。また、利用金額に関係なく、利用代金明細書に、非売品のオリジナルポストカード(全10種類)を毎月1枚同封する。オリコはこれまで、国内外のスターやキャラクターなどをカードフェイスにデザインした「エンタメ系」のクレジットカードを多数発行してきた。「エンタメ系」カードは、会員となったファンの「もってうれしい」「使ってうれしい」満足感を演出しているという。今後もオリコでは、より多くの顧客に支持してもらえる商品やサービスの提供をめざして努力していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日ペネロペ・クルスがスペインのブランド「ロエベ」の新たな顔に抜擢された。ペネロペは今回、同ブランドと3年契約を結び、来春の新作コレクションから初登場するという。ペネロペが出演する新広告は、マート・アトラスとマーカス・ピゴーの写真家コンビによって撮影される予定だ。同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、スチュアート・ヴィヴァースはペネロペの起用について「ペネロペは最も有名なスペイン人女性です。我々にとっては、今回のペネロペの起用は自然の成り行きで、正しい選択だったと思います」とペネロペへの期待感を語った。ペネロペの前には、ジゼル・ブンチェンやケイト・モス、ステファニー・シーモアらが同ブランドの顔を務めている。最近、妹のモニカ・クルスと共に英ランジェリーブランドの「エージェント・プロヴォケイター」と提携し、同ブランドのディフュージョンラインとなる「ラジャン」を手がけたペネロペ。「私とモニカにとって、今回の挑戦はとってもエキサイティングなことだわ。私達ずっとエージェント・プロヴォケイターの大ファンだったから、今回の長期に渡るコラボをとっても楽しみにしているの。彼らとチームを組めるなんて信じられないくらいハッピーよ」と語っている。
2012年11月13日産業能率大学スポーツマネジメント研究所は、Jリーグ各チームのサポーターに関する調査を実施。調査は8月28日・29日の2日間、Jリーグ観戦経験のある全国の20代~60代の1,000人を対象に行った。調査の結果、応援しているチームでもっとも割合が高かったのは「浦和レッズ」で10.9%。2位は「横浜F・マリノス」(6.8%)、3位「名古屋グランパス」(6.6%)、4位「コンサドーレ札幌」(6.1%)、5位「ガンバ大阪」(6.0%)という結果になった。応援しているチームがあると回答した919人を対象に、そのチームを応援している理由について尋ねたところ、65.7%が「地元のチームだから」と回答。「好きな選手がいる(26.6%)」、「出身地のチームだから(20.5%)」がそれに続いた。応援しているチームがあると回答した人を対象に、そのチームのホームゲームの観戦率を尋ねたところ、「ほとんど行かない」が36.5%と一番多かった。次は「10%前後」が24.2%、3位が「ほぼ100%」で10.8%だった。アウェーゲームの観戦率では、「ほとんど行かない」「まったく行かない」があわせて約80%だった。続いて、J1各チームの胸スポンサーの一致度について調査。「表示名とチームが一致する」割合がもっとも高かったのは、「白い恋人(札幌)」で73.8%、次は「NISSAN(横浜FM)」(72.3%)、「TOYOTA(名古屋)」(71.2%)、「楽天(神戸)」(70.1%)と続いた。次に背中スポンサーと袖スポンサーの一致度について調査。背中スポンサー一致度の1位は「MITSUBISHI MOTORS(浦和)」で50.1%。袖スポンサー一致度の1位は「ANA(横浜FM)」で39.1%だった。胸・背中・袖の順番に、スポンサー一致度が低くなっていることが分かる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日Jリーグは、11月3日(土・祝)に開催される、ヤマザキナビスコカップ決勝において、当日会場で販売する決勝記念グッズの内容を発表した。販売されるグッズは、決勝進出した2チームがデザインされたタオルマフラー等のオリジナルグッズとなっている。今季よりサービスを開始したJリーグチケットでは、新しい取組みとしてナビスコ決勝当日に会場でしか購入できなかったグッズをタオルマフラーに限り、数量限定で事前予約引換券を販売する。事前に引換券を購入し、試合当日に指定の引換場所でグッズを手にすることができるため、グッズショップにできる行列に並ぶ必要がなくなり、グッズ購入を考えているサポーターには嬉しいサービスになるだろう。■Jリーグチケット事前予約引換券について商品:タオルマフラー価格:1,890円(税込)数量:100枚限定グッズ引換場所:メインスタンド4ゲート付近(事前予約グッズ引換所)JリーグチケットURL:Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝1996年以来となる2回目の優勝を目指す清水と、大会2連覇と史上最多となる5回目の優勝を狙う鹿島の決勝は、11月3日(土・祝)に東京・国立競技場で行われる。
2012年10月25日スタンダード&プアーズ・レーティングズ・サービシズ(以下「S&P」)は10日、スペインの長期ソブリン格付けを「BBB+」から「BBB-」に2ノッチ(段階)、短期ソブリン格付けを「A-2」から「A-3」にそれぞれ引き下げた。長期ソブリン格付けのアウトルックは「ネガティブ」。格下げは、経済および政治面での圧力の高まりにより、スペインの財政に対するリスクが増大しつつあるとのS&Pの見方を反映している。S&Pでは、中央政府の政策は以下の要因により制約される可能性が高いとしている。深刻化する景気後退により社会の不満が増大し、中央政府と地方自治体の間で緊張が高まる可能性がある。欧州連合(EU)加盟国間の政策策定の枠組みは、依然として予見可能性に欠けるとS&Pは考える。最近の発言から、S&Pでは、2012年6月29日のEU首脳会議で発表された、銀行とソブリン間の悪循環を断ち切るためのコミットメントによって、ESM(欧州安定メカニズム)から欧州の大手銀行への資本増強が可能になることはないとみている。S&Pの従来の想定は(8月1日に同国の格付けを据え置いた主要な要因であった)、経営難に陥ったスペインの金融機関への公的融資は、最終的にはEU加盟国で相互負担され、これにより、スペインの一般政府純債務は2015年以降も対国内総生産(GDP)比80%を下回るというものであった。S&Pではスペインの統治機構(国内および多国間の機関等とも)が現在の経済・財政危機に起因する深刻な問題に対処する能力は低下しているとみており、したがって、格付け規準(2011年6月30日付「Sovereign Government Rating Methodology And Assumptions」)に準じて、同国の長期ソブリン格付けを2ノッチ引き下げた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日パラグライダー関連事業を行っている日本パラグライダー協会は、パラグライダーのリーグ戦の最終戦である「宇都宮Open Cap2012」を11月10日、11日に開催する。同協会では、毎年パラグライダーのリーグ戦を開催。最終戦となる同大会では、日本のトップリーグである「ナショナルリーグ」を目指す「N2リーグ」第6戦、そして大会への参加を始めたばかりの人を対象とした「チャレンジリーグ」第11戦を実施する。会場は、スカイパーク宇都宮パラグライダースクール。競技は両日とも10時30分開始で、11月11日17:00から表彰式・閉会式が行われる。なお、詳細は、同協会webページの大会開催要項を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日サッカー界では、「リーグ戦とカップ戦は別物」と言われている。約9か月にわたる長く険しいリーグ戦と、決勝トーナメントに入ると試合間隔が広がり、決勝を除き大半のゲームで日本代表を欠くリーグカップの成績は、決して比例しないというわけだ。ヤマザキナビスコカップ 開催情報事実、過去19大会でリーグ戦とヤマザキナビスコカップの二冠を達成したシーズンは3度しかない。組み合わせの妙もあるが、リーグ戦1位と2位によるファイナルとなると1度しか実現していない。対して、16チーム以上がリーグ戦に参戦した1996年以降、リーグ戦で2ケタ順位のチームがナビスコカップファイナルに進出したのは8度もある。今季、ベスト4のJ1リーグの順位を見ると(第27節終了時点)、清水エスパルスの6位を筆頭にFC東京8位、柏レイソル9位、鹿島アントラーズ13位となっている。さらに2008年王者・大分トリニータと2009年覇者・FC東京が翌年J2降格の憂き目に遭うなど、ありがたくないジンクスまでサポーターの間で囁かれもした。2005年、G大阪をPKで下し、ジェフ千葉を優勝に導いた当時のイビチャ・オシム監督は「リーグ戦とカップ戦は違うもの。リーグ戦は高い質を維持することが求められるが、カップ戦は多かれ少なかれ運が左右する面がある」と本質を見抜いている。名将は決勝前夜にこうも言った。「G大阪はリーグ戦でずっと首位にいるが、リーグ戦の気持ちを一瞬にして切り替えて明日の決勝に臨めるかがポイントになる」。もちろん、リーグ戦中位・下位チームがナビスコカップで有利だというわけではない。ただ、リーグ戦がマラソンの適性が求められるのに対し、ナビスコカップ、特に決勝では短距離の爆発力が求められるのだ。強いだけではJリーグカップの女王は、微笑まない。ヤマザキナビスコカップは10月13日(土)に準決勝が行われ、第1戦を2-1で勝利したFC東京は敵地で清水と、同じくホームで3-2と先勝した鹿島は柏のホームに乗り込み、2年連続決勝を目指す。チケットは発売中。
2012年10月05日9月2日(日)、プレナスなでしこリーグカップが決勝トーナメントに突入する。準決勝のカードはA組1位・INAC神戸×B組2位・伊賀FC、B組1位・日テレ・ベレーザ×A組2位・新潟レディースである。「リーグ戦とカップ戦は別物」とは言われているが、やはりなでしこリーグでも首位を独走するINACが絶対本命であり、リーグ戦2位で大会3連覇を狙う日テレが対抗馬となるだろう。しかし、2強のキーパーソンたちに油断はない。INACの大野忍が「伊賀の選手は一人ひとりが粘り強い。しっかり伊賀戦に集中したい」と言えば、日テレ・岩清水梓も「新潟レディースとはリーグ戦で苦戦しているので、しっかりと準備して臨みたい」と一戦必勝を誓った。プレナスなでしこリーグカップ 開催情報はたしてINACが初優勝を決めるのか、日テレがV3を達成するのか。それとも、伊賀、新潟がジャイアントキリングをやってのけるのか。9月2日(日)・駒場スタジアムで準決勝2試合が開催され、9日(日)・NACK5スタジアムには決勝のキックオフを迎える。また、9日(日)は、準決勝及びグループリーグで敗退した8チームによるオールスター戦も行われる。そう、駒場でNACK5で、ロンドン五輪銀メダルのなでしこジャパンの面々が集結することになるのだ。
2012年08月31日ジェーシービー(以下JCB)は、日本プロサッカーリーグ(以下Jリーグ)と8月21日付けで、Jリーグのオフィシャルパートナー契約である「Jリーグトップパートナー」契約を締結したと発表した。同契約により、JCBは2012年8月21日から2013年12月31日までの契約期間中、Jリーグを通じ、各クラブと連携しながら、地域活性化を目指したスタジアム周辺地域でのクラブ支援の取り組みや、全国のJリーグファンに向けたプロモーションを展開していく。同契約は一定条件のもと、JCBのフランチャイジーやJCBブランドカード発行会社を主体とした各地でのプロモーションの展開、また、ポストペイ型電子マネー「QUICPay」に関連した各種施策の展開が可能なため、今後、全国各地でJリーグとのタイアップ施策を実施し、JCBブランド全体でJリーグを盛り上げていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日