11月5日、ニューバランスの日本初グローバルフラッグシップストアが原宿の明治通り沿いにオープン。総面積450坪、4つのフロアからなり、今年開店の、ボストンやミラノ、ロンドンなど世界中のストアのなかでも最大級の規模を誇ります。110足限定で即売り切れ必至! 坂本龍一氏デザインのM990V3メンズ・ウィメンズともにホワイトベース・ブラックベースの2色で展開する、このモデル。ニューバランス110周年にちなみ、110足限定発売! オンラインにもない、ここでしか買えないモデルなので、即完売必至です。来年以降日本に導入予定のオリジナルシューズがカスタマイズできるサービス「NB1」を使って坂本龍一氏が、色や素材を選び製作しており、踵には「SKMT」の刺繍が入ったスペシャル仕様。ハイパフォーマンスなだけでなく、その履き心地の良さから人気のM990V3は、ニューバランスを代表する一足です。価格は3万2000円(税抜)。数量限定! オープン記念の先着ノベルティは争奪必至1Fはランニング、2Fはウィメンズ、3Fはメンズの商品を扱っているニューバランス原宿。3,000円以上の購入で、かわいいオリジナルピンバッジ、5,000円以上の購入でフロアごとに異なるオリジナルバッグがもらえます。数も限られているので、お店に急いで!20周年の“580”ほか、シューズの多くが原宿限定アイテム!キッズ&ウィメンズでは、アニバーサリーの“580”ほか、定番の“996”なども、店内の多くが、ここでしか買えない店舗限定のラインナップ。それぞれサイズ違いの同じモデルが豊富に置いてあるため、親子でもコーデを楽しめます。(キッズ限定モデルは、KE420LRY、KE420BYY、KV574CDY、KV574UTY、KV574UBY、KV574UGY、KV580MSP、KV580MRP、KV530SCP、KV530SAP、KV530KGP、KV530KNPなど)都内でここだけ! 待望のゴルフウェアも必見メンズ・ウィメンズともに新しくゴルフシリーズがお目見えしました。コースではもちろん、スタイリッシュで普段着にも使えそうなウェアは、最新の機能素材を使っており、高いパフォーマンスも実現。原宿の新しいランドマークとして定番になりそう4階には、グローバルフラッグシップストア初となるカフェも併設。待ち合わせにぴったりのスポットは、これからの原宿のスポーツ&トレンド発信に欠かせない存在になりそうです。スポット情報スポット名:New Balance HARAJUKU住所:東京都渋谷区神宮前4-32-16電話番号:03-3402-1906
2016年11月05日Y-3(ワイスリー)から、スポーツウェアに特化したラグジュアリーなカプセルコレクション「Y-3 SPORT」の2016年秋冬コレクションが登場。2016年10月18日(火)より、国内直営店のとオンラインストアで発売される。本コレクションは、アディダスの優れたパフォーマンス用ファブリックやテクノロジーに、新しいアイディアを多用することで、「スポーツ」と「ファッション」が一体となった世界を表現。まさに「スポーツウェアの未来像」を提案する。4月にデビューし、今回はその第2弾となる。軽量+通気性+保温性を誇るアウターメンズのエアフロージャケット(Airflow Jacket)は、軽量で通気性のよいアディゼロ素材を使用し、保温性を確保すると共に、先進的な撥水システムで仕上げたアイテム。黒色の反射素材を使用したディテールや、折りたたんでポケットに収納できるパックアウェイ仕様といった充実した機能性を誇る。レディースでも、同様のデザインを採用したライトジャケット(Lite Jacket)が登場。ハイカラー・フード・ハンドラップも装備し、悪天候からの保護を強化している。先進的なウールを使用したトップステックニット ロングスリーブ トップ(Tech Knit Long Sleeve Top)は、優れた断熱性と機能を備えた先進的なウールを使用。抗菌性のあるブレンドウールヤーンで編んであり、様々な編み方を巧みに配置することで、風雨から体を保護できるようにすると共に、通気性も強化している。また、反射素材を使用することで、洗練された雰囲気に。フィット感と伸縮性のあるフットウェアソックスのようなニット製アッパーを使用したアプローチリフレクト(Approach Reflect)は、足の動きにぴったりフィット。また、クッション性と反発性を両立させたアディダスのブーストソールも搭載している。【詳細】Y-3 SPORT 第2弾 2016年秋冬コレクション発売日:2016年10月18日(火)取り扱い:国内直営店のとオンラインストア【問い合わせ先】adidas fashion group showroomTEL:03-5547-6501
2016年10月16日スポーツができる男子はいつの時代もモテモテではないでしょうか?一生懸命にボールを追いかける姿や、ゴールが決まったときの爽やかな笑顔にキュンとする女子は多いはずです。そんな爽やかな印象のスポーツ男子にモテるコツとは何でしょうか?そこで、「スポーツ男子にモテる女子の特徴」をご紹介します!■1.見た目が可愛い子スポーツ男子がは、女子の見た目を重視する人が多いです。あなたの学生時代にも、運動部に所属している男子には可愛い彼女がいたことでしょう。そう、つまりスポーツ男子はかなりの面食いなんです!スポーツは勝敗を争う競技ですから、プライドが高い人が多く参加しているはず。可愛い彼女を連れて歩き、みんなに自慢したいという男子が多く集まるのかもしれません。ちょっと容姿に自信がない・・・という女子は、頑張って可愛くなる方法を研究しましょう。女子力を上げれば要旨もひとつの目標に向かって頑張る様子は、スポーツにひたむきになる彼の心にグッとくるはずです。■2.おしとやかな子スポーツをしていると、仲間に指示したり、ガツガツと自分から攻めたりする強気な場面がありますよね。ですから、スポーツ男子には、積極的な人や自分が引っ張っていくタイプの人も多いでしょう。そんな、普段はガツガツしている彼は、一緒にいて落ち着くようなおしとやかな子に惹かれるのです。自分と同じように主張するタイプだとぶつかり合ってしまう可能性もありますからね。スポーツ男子のハートを射止めたかったら、彼の後ろについて歩くくらいの健気な女の子を演じてみてはいかがでしょうか?■3.笑顔の素敵な子笑顔が素敵な子は誰からも好印象を持たれるものですが、スポーツ男子だってやっぱり笑顔が似合う子が好きなんです!なかでも、自分の出ている試合の応援に来て、「頑張って!」「お疲れ様!」と笑顔で言ってくれる姿にキュンとしてしまうはず。試合で疲れたり、負けて落ち込んだりしているときでも、そばにいてくれる笑顔が素敵な子は、彼の元気のもと。当然彼女にしたいなと思いたくもなるでしょう。彼を射止めるためには、自然に素敵な笑顔ができるように、日頃からいつもニコニコする習慣を作ってみるとよいですよ。■4.素直で一途な子ひたむきに頑張るスポーツ男子は、同じように一直線に向かって進んでいくような一途な子に惹かれます。「あなたが好き」と素直に言えるような、ひねくれていない子は興味を持たれやすいでしょう。さらに、試合の後などには、「かっこよかったよ」「○○君ってすごいね!」と率直な気持ちで褒めてあげると、スポーツ男子はあなたのストレートな言葉にドキッとしてしまいます。彼らにモテたいのなら、純粋で素直なあなたの姿をアピールしたり、褒めるときはとことん褒めたりして、彼の気分を高めてみましょう。■スポーツ男子のハートをゲット!スポーツ男子は、絵に描いたような女子らしい女子が好きな傾向があるようですね。女子の憧れでもあるスポーツ男子のハートを掴んで、モテモテになってみましょう!(mei/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月28日H&M(エイチ&エム)から、スポーツウェアコレクション「For Every Victory」が登場。2016年7月21日(木)より発売される。H&Mは、2016年夏にブラジル・リオデジャネイロで開催されるオリンピックとパラリンピックのスウェーデンチーム公式ウェアを手がけており、「For Every Victory」はオリンピックチームとのコラボレーションにより開発されたコレクション。実際に選手達からデザインや着心地に関するアドバイスや、チームによるテストを受けファッション性と専門知識を融合させた。アイテムは、Tシャツ、ジョギング用ショートパンツ、レギンス、そして女性用スポーツブラなどがラインナップ。通気性に優れ、速乾性がある素材がパフォーマンスの質を高めてくれる。ブラック、グレー、ダスティーピンク、ゴールドのカラーのウェアで、日々のトレーニングや運動を楽しみたい。【詳細】For Every Victory発売日:2016年7月21日(木)取り扱い店舗:・メンズ H&M 渋谷店、ららぽーと横浜店、二子玉川ライズ店、キャナルシティ博多店、名古屋松坂屋店、広島店、神戸ハーバーランドウミエ店、宇都宮インターパーク店、イオンモール鹿児島店、ピエリ守山店、ららぽーと和泉店、コクーンシティ店、戎橋メンズ店・レディース ららぽーと東京ベイ店、ららぽーと甲子園店、ダイバーシティー東京プラザ店、名古屋松坂屋店、アリオ亀有店、神戸ハーバーランドウミエ店、宇都宮インターパーク店、ユニモちはら台店、ピエリ守山店、京都店、イオンモール堺鉄砲町店
2016年06月25日アシックス(ASICS)は、第31回オリンピック競技大会 リオ2016パラリンピック競技大会の日本選手団オフィシャルスポーツウェアを2016年5月26日(木)、東京・国際フォーラムにて発表。オリンピックとパラリンピックで同じウェアを使用するのは大会史上初。アシックスのデザインチームが総力を挙げて完成させたこれらウェアは、競技中、表彰式だけでなく選手村においても着用される。製作する上でコンセプトに掲げた「コネクト(CONNECT)」には、「世界を繋ぐ、人々をつなぐ、リオから東京へとつなぐ」といった意味を込めた。連鎖的なグラフィックを施して「つなぐ」という言葉を連想させるデザインに仕上げている。そして、モチーフにしたのは日本を象徴する桜の花だ。トレーニングジャケットには、咲き誇る桜のプリントを肩口全体に採用し、日本選手団がもつ力強さと華やかさを表現。そして、右腕には「JAPAN」のロゴを配した。細部まで追求したデザインには、選手たちの情熱の源になってほしいという願いが込もっている。ジャケットのジッパーは、手が不自由な選手も使いやすいようにサイズを大きく設定。エンブレムには、選手たちが日本代表であることへの誇りをより一層強く感じられるように光沢感をもたせた。こだわったのは素材も同様。リオの高低差の激しい気候を考慮した通気性と保温性、そして激しい動きに耐えられる伸縮性を、特殊技術を用いて実現。選手がどんな時でも快適に過ごすことができる仕様となっている。ウェアはもちろん、シューズやバッグなども提供。スニーカーは、足あたりが柔らかくクッション性のあるランニングシューズ「フェーズエックス」をベースに製作。着地時の衝撃吸収性、蹴りだしの反発性を高める機能を付与した。なお、そのほかウインドブレーカースーツ、Tシャツ、ポロシャツなどのアイテムも揃えられ、これらのレプリカ商品は2016年7月上旬より発売を予定している。また、発表会には吉田沙保里、加藤凌平、池崎大輔ら8人の選手がウェアを身に着けて登壇。女子レスリング代表の吉田沙保里は「シューズのバッグにデザインされている日の丸を、オリンピックの舞台で高く掲げられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!」と述べた。また、体操男子代表の加藤凌平は「このトレーニングジャケットに咲く桜のように、オリンピックでは笑顔も満開にできればいいなと思います。」と意気込みを語った。
2016年05月29日Y-3(ワイスリー)は初のスポーツに特化したコレクション「Y-3 SPORT」を2016年4月15日(金)より発売する。本コレクションは、アディダス(adidas)の優れたパフォーマンス用ファブリックやテクノロジーに、新しいアイディアを多用することで、「スポーツ」と「ファッション」が一体となった世界を表現。まさに「スポーツウェアの未来像」を提案する。トップスには、軽さと暖かさを追求したアディダス独自のテクノロジー「クライマヒート(CLIMAHEAT)」を応用したものが登場。滑らかなジャケット「エアーフロー ブレイカージャケット(Airflow Breaker Jacket)」は、メンズ・レディース両用のスリムなデザインとなり、耐水性に優れた軽量素材で約38グラムという軽さを実現。またストレッチ性があり、通気性の高いアイテムへと仕上がっている。着心地の良さと機能性を実現したベースレイヤーにも注目したい。メンズのメリノウール製Tシャツではウールが持つ自然の抗菌性を利用し、ポリエステルヤーンとウールを融合することによって水分を外部に放出する機能も。レディースでは、スポーツ用品にはあまり使われていなかったサーキュラーニットを採用。これにより、エレガントなファインニットのトップスを創りあげ、フェミニンなラインで女性を優雅に彩る。さらにフットウェアでは、ソールに“衝撃吸収”と“反発”の相反するふたつの機能を兼ね備えた素材「ブースト フォーム(BOOST フォーム)」などが用いられ、心地の良いフィット感が実現された。Y-3 シニア デザイン ディレクターのローレンス・ミッドウッドは「どのアイテムもジムだけに限定されず、様々なスポーツやフィットネスでのトレーニングを十二分にサポートできるような、 多用途に対応するものとなっています」と語る。【商品詳細】「Y-3 SPORT」発売日:2016年4月15日(金)取り扱い:Y-3国内直営店、厳選されたショップ、公式オンラインストア、ZOZOTOWN【問い合わせ先】アディダス ファッション グループ ショールーム03-5547-6501
2016年04月18日4月いっぱいでフジテレビを退社する加藤綾子アナウンサー(30)が2日深夜、同局のスポーツ情報番組『スポーツLIFE HERO’S』(毎週土曜24:35~25:15/日曜23:15~24:30)の初回放送に出演した。4月1日に朝の情報番組『めざましテレビ』を卒業した加藤アナは、フリー転向後初のレギュラーとなる『スポーツLIFE HERO’S』で、日曜日のメインキャスターとしてスポーツ番組に初挑戦。初回放送は土曜日だったが加藤アナも出演し、「こんばんは!『スポーツLIFE HERO’S』、記念すべき1回目を迎えました。よろしくお願いします」と笑顔であいさつした。この日は、『ホンマでっか!?TV』でコンビを組む明石家さんまもゲスト出演。サッカー好きでスポーツに詳しく、15年前に前進の『すぽると!』の初回放送にも出演したさんまは、「加藤がスポーツをやることに大反対」と冗談交じりに主張し、マイケル・ジョーダンとモハメド・アリを知らなかった女ですよ。こんなやつにスポーツ番組やらせられるか!」と笑わせた。さんまのイジりに、加藤は「これからの伸びしろをお願いします!」と返し、佐野瑞樹アナも「徐々にね!」とフォローした。その後、フィギュアスケートの世界選手権や、日本復帰後初となる完封を果たした広島・黒田博樹投手の話題などで、さんまと楽しい掛け合いを見せながら番組を進行した加藤。最後に、加藤が「今日はどうでしたか?」と聞くと、さんまは「頑張ってました」と温かい言葉をかけ、さらに、自身にとってのHEROを聞かれると「僕自身です」と答えて周囲をうならせた。
2016年04月03日一般社団法人日本eスポーツ連盟は30日、"eスポーツをプロスポーツに"をスローガンとして掲げ、eスポーツのプロゲーマーのサポートや業界の振興などを目的として、同連盟の設立を発表。合わせて、国内でプロゲーマーのアスリートビザ取得を実現したと発表した。eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略で、電子機器を使って行なうゲーム全般、特にオンラインによる競技的な対戦ゲームを指す。今回設立された日本eスポーツ連盟は、「プロeスポーツの感動体験を人々と共有し共に成長していく」ことを理念に掲げ発足した連盟。発起人のひとりである、ロジクールのクラスターマーケティングマネージャー・古澤明仁氏は、eスポーツを文化、習慣として根付かせたいと強調し、「まだ国内にないマーケットなので失敗やお叱りの声もあるかもしれないが、より大きな感動の輪につなげる」と熱く語った。eスポーツ市場は、国内でも既に一般社団法人e-sports促進機構、一般社団法人日本eスポーツ協会といった団体が設立されている。日本eスポーツ連盟は「各団体はそれぞれ向かっていくビジョンが異なる。軸の違いがある」とし、「競合しない認識」と説明。同連盟では"プロの支援"に軸を置きつつ、周辺機器や大会運営、プロを目指すユーザーのサポートや教育など、関連業界全体の活性化も図っていくという。連盟の活動方針は、eスポーツライセンスの制度化、チームオーナー育成・サポート、支援企業、教育機関との連携、公認大会の普及促進など。このうち、eスポーツライセンスの制度化については、一定の技量や知識を持つeスポーツアスリートである証明書「ゲーマー・ライセンス」、健全な運営基盤を持つ法人のeスポーツチームである証明書「eスポーツチーム・ライセンス」、法人が運営し、安定した基盤を持つ公正な大会である証明書「公式大会・ライセンス」の3種類を予定する。ライセンス料は徴収する方向で現在協議中。また、公認大会に関しては、既存のリーグや大会を「連盟公認」として普及につなげる考えだ。共同理事は、eスポーツ専用施設「e-sports SQUARE AKIHABARA」を運営するSANKOの鈴木文雄代表取締役、プロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」などを率いるSun-Genceの梅崎伸幸代表取締役、マイルストーンのe-Sports大会プラットフォーム「JCG」代表となる松本順一氏。発足時点の賛同団体・企業は、東京アニメ・声優専門学校、NVIDIA Japan、テクノブラッド、ニデック、しくみ製作所、カジ・コーポレーション、ライフカード。今後広く参加を呼びかけていく。○eスポーツで日本初「アスリートビザ」取得合わせて、同連盟は、梅崎氏率いるプロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」へ招聘した韓国人プロeスポーツ選手2名が、入国管理局からプロアスリートビザ(興行ビザ・基準3号)を付与されたと発表した。梅崎氏は「日本で就労可能なビザは複数あるが、いずれも審査基準や申請条件、コストが高く、半年以上にわたるリーグを安定的に戦うため、アスリートビザを取得する挑戦をした」とビザ発行までの背景を説明した。取得にあたっては、「入国管理局にeスポーツとは何かを理解してもらうため、世界各国の記事や映像を日本語化して紹介し、米国ではアスリートビザを発行していると説明した。今回だけでなく、今後のeスポーツシーンで重要になると判断した」(梅崎氏)という。
2016年03月30日WatchGuard Technologiesの日本法人ウォッチガード・テクノロジー・ジャパンと韓国パイオリンクは、共同で未知のマルウェア検知からマルウェア感染デバイスの特定と遮断までを自動化する、情報セキュリティの包括的なソリューションを開発したと発表した。同ソリューションは、パイオリンクのL2スイッチベースのサイバー攻撃に対する内部対策ソリューション製品であるセキュリティスイッチ「TiFRONT」と運用管理ソフト「TiManager」、ウォッチガードの「WatchGuard Firebox」を連携させることで、未知のマルウェアに感染した端末の特定情報から、感染デバイスのIPアドレスを認識し、即時遮断を自動的に実現するというもの。これにより、2次感染による被害拡大や情報漏えいのリスクを低減させることが可能になると両社は説明している。なお、ソリューションの提供は両社の代理店が行っていくとのことで、すでに複数社との交渉を進めているという。また、すでにFireboxを導入しているユーザーもTiFRONT/TiManagerを追加で導入することで、同ソリューションへの対応を図ることが可能だという(ファームウェアのバージョンアップなどが必要になる場合もある)。
2016年03月04日電通とパナソニックは、スポーツ競技映像素材に、選手のバイタルデータ(生体情報)、スポーツ画像解析によって得られる競技解析データ、スポーツ科学による分析情報などを付加・統合する「プレミアム・スポーツコンテンツ」を活用した事業開発に向け、業務提携を行うと発表した。電通が得意とする「クリエーティブ表現技術・サービス設計」と、パナソニックが得意とする「映像機器・センサー技術・映像解析技術」を組み合わせてつくる「プレミアム・スポーツコンテンツ」を活用した事業開発に向け協業する。協業するのは、データを元に躍動感・緊迫感・感動シーンを演出した映像などの「プレミアム・スポーツコンテンツ」を、放送・通信や映像エンターテインメントに活用するパッケージの制作・販売を行うスポーツ放送・通信、エンターテインメント分野と、制作した「プレミアム・スポーツコンテンツ」を、競技や育成レベルの向上のために各スポーツ団体やフィットネスクラブなどに提供するスポーツ強化分野。両社は2020年を照準に、映像とデータをフル活用して新しいスポーツ体験をつくるソリューションの開発・事業化を目指す。
2016年02月04日スポーツウオッチブランドのスントから、トレイルランニングやスキーといった「標高差が生じる」スポーツ(バーティカル・スポーツ)に役立つGPSウオッチ「スント アンビット3バーティカル」が登場する。本体カラーは、ライム、ブルー、ホワイト、ブラックの4色で展開し、発売予定は2月12日、税別価格は59,000円(心拍ベルト付きモデルは65,000円)。「スント アンビット3」シリーズは、移動の軌跡や速度、距離、ルートナビゲーション、気圧情報、高精度の高度計、3Dコンパス、リカバリータイムなど、多彩な計測機能が評価を得ている。今回のスント アンビット3バーティカルでは、こうした計測機能に加えて、3Dディスタンス機能やリアルタイム標高グラフ表示、 月間・年間の累積標高表示機能など、標高差を活用したトレーニングに役立つ機能を搭載した。また、時計画面の12時と6時の位置にGPSチップを埋め込むことで、GPS信号の取得精度をさらに高めている。活動量計としても機能し、トレーニングやスポーツのときだけでなく、腕に巻いておくことで一日の消費カロリー概算を表示できる。心拍ベルトを利用すると、取得した心拍数データをワイヤレスで時計本体へ転送。スイミング時の水中など、ワイヤレス通信できないときでも内蔵チップに心拍数データを保存し、通信可能となったときに時計へデータ転送する。Bluetooth Smartに対応しており、計測したデータはWebサイト「Movescount.com」へ転送、保管され、いつでも閲覧や分析が行える。iOS用とAndroid用のアプリ「Movescount App」を使うことで、iPhoneやAndroidスマートフォンとの連携も可能。ケース素材はグラスファイバー強化プラスティック、風防はミネラルクリスタルガラス、ベゼルとボタンはPVDコーティングのステンレススチール、ストラップがシリコン。ケース径は50mmで厚さは17mm、防水性能は10気圧。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、付属のUSB充電ケーブルで充電する。バッテリー持続時間は、GPSオフ時(時計画面表示のみ)で最大14日間。GPSデータを取得する場合、取得頻度が1秒ごとで最大10時間、5秒ごとで最大15時間、60秒ごとで最大100時間となる。
2016年01月12日Lookoutは11月9日、Androidを狙うトロイの木馬化した悪質なアドウェアを発見したと発表した。Lookoutは、このアドウェアのサンプルを2万件以上検出しており、Candy CrushやFacebook、GoogleNow、NYTimes、Okta、SnapChat、Twitter、 WhatsAppなど、正規のアプリになりすましたものであった。攻撃者は正規のアプリを改造し、アドウェアを組み込んで、サードパーティのアプリストア上で配布している。端末にアドウェアがインストールされると、アドウェアは自動的に端末のルートの権限を取得する。この権限によって、端末にインストールされている正規アプリを侵害。通常はアクセスできない、アプリの領域外にあるファイルにアクセスする。アドウェアはバックグラウンドで動作し、正規のアプリの機能を利用できるため、利用者は感染したことに気付きにくい。Lookoutは、トロイの木馬化したアドウェアの「Shuanet」「Kemoge(ShiftyBug)」「Shedun(GhostPush)」の3点について、調査を進めている。これらは、米国とドイツ、イラン、ロシア、インド、ジャマイカ、スーダン、ブラジル、メキシコ、インドネシアで多く検出されている。アプリの作成者については、同一人物または同一グループであるとは考えにくいが、3つのサンプルを精査した結果、相関関係が見いだせたことから、何らかの点で連携していた可能性はあるという。これらのファミリーの変異体のいくつかには、プログラミングコード内に71%~82%の類似性があり、作製者が同じコード片を用いて、それぞれの自動ルート化アドウェアを構築している。また、共通のエクスプロイトを持っており、端末のルート化実行の部分に、一般公開されているルート化を実行するエクスプロイトを使用していた。ShiftyBugの場合には、少なくとも8種類のエクスプロイトがパッケージ化されており、できるだけ多くのタイプの端末をルート化できるよう工夫されている。エクスプロイトは新しいものではなく、多くが既知のルートイネーブラで使用されている。アドウェアは、ルート化したシステムアプリケーションであるため、個人ユーザーが感染した場合は、アンインストールがほぼ不可能となっている。企業ユーザーの場合には、ルート化された端末をネットワーク上で使用すると大きなリスクが伴う。ルート化されたアプリは、権限昇格することで、通常はアクセスを認められていないデータにアクセス可能となる恐れがある。Lookoutは、今後トロイの木馬化したアドウェアが巧妙化していくと予想しており、「攻撃者は、端末のシステムディレクトリでの読み込み権限または書き込み権限を他のマルウェアに取得させた後、存在やアクティビティの痕跡を消してしまう」ことも考えられるとしている。また、Webマーケティング業界において不当にCPI(コスト・パー・インストール)を増加させ、大きな利益を得ようとするほか、クリック・パー・インストールや広告に関する収益モデルの変化にあわせて、権限の昇格を利用し、新たな収益化を目論むマルウェアの製作者が現れる恐れもあるという。
2015年11月11日2014年にマリーナ地区に完成した「シンガポール・スポーツ・ハブ」は、地域活動から国際試合、音楽コンサートまであらゆるシーンに対応した世界最大級のスポーツ総合施設。キッズプールやボディボードなどの体験型アトラクションや、巨大なショッピングモールも併設するシンガポール・スポーツ・ハブで一日中楽しもう!世界でここだけ!多種目に対応できる競技場「ナショナル・スタジアム」©Singapore Sports Hub35ヘクタールの広大な敷地に広がるスポーツ複合施設「Singapore Sports Hub(シンガポール・スポーツ・ハブ)」。2014年6月にオープンしたばかりにも関わらず、既に「28th SEA GAMES」など多数の国際試合を開催し、世界中からの注目を集めている。敷地の中で最も存在感を示すのは、全天候に対応する可動式天井を持つ「National Stadium(ナショナル・スタジアム)」。客席数最大55,000席のスポーツ・ハブのシンボル的建物だ。環境に配慮した低エネルギーで効率の良い空調システムは、常夏のスタジアムを常に快適な気温に保つ。ラグビーやクリケット、フットボールなどの多岐にわたる競技が同スタジアムで開催できるのは、2015年現在世界中でここだけ!シンガポール代表選手も利用する本格的な練習施設©Singapore Sports Hub「Water Sports Centre(ウォーター・スポーツ・センター)」は、アスリートのトレーニングのために造られた本格的な水上競技用施設。観光客でもカヌーやカヤック、ペダルボートをレンタル出来、水上競技を楽しむことができる。「Singapore Indoor Stadium(シンガポール・インドア・スタジアム)」は、世界クラスの設備を持つ室内競技場。4,000~12,000席に調整可能な座席レイアウトは、あらゆる競技への柔軟な対応を可能に。その他、バスケットボールやバトミントン、卓球などの多目的体育館「OCBC ARENA(OCBCアリーナ)」や、水中競技施設「OCBC AQUATIC CENTRE(OCBCアクアティック・センター)」など、スポーツの総合施設としての完璧な施設を備えるシンガポール・スポーツ・ハブは、国の代表選手の育成や、トレーニングにも活用されている。子供から大人まで本気で楽しめるアトラクションに注目©Singapore Sports Hubスポーツ・ハブ敷地内には、競技施設の他にも観光客が楽しめるアトラクションが多数。水着で楽しむウォーター施設「SPLASH-N-SURF」ではファミリーや仲間同士で川下りを、またハーフパイプでボディボードも体験できる。3歳から12歳を対象にしたキッズプールも!※SPLASH-N-SURFの詳しい情報はこちら90分間のガイド付きツアー「VENUE TOURS」は、毎週水、木曜に開催。シンガポールのスポーツの歴史や、代表的なアスリートに纏わる品々が展示される「Singapore Sports Museum(シンガポール・スポーツ・ミュージアム)」を含む広大な敷地内施設を巡る。※VENUE TOURSの詳細と予約はこちらスポーツ施設を満喫した後は、巨大ショッピングモール「Kallang Wave Mall(カラン・ウェイブ・モール)」でお買い物や食事を楽しもう!Singapore Sports Hub(シンガポール・スポーツ・ハブ)・住所:(National Stadium)1 Stadium Drive, Singapore 397629・電話:+65 6653 8900・アクセス方法:MRTスタジアム駅下車、目の前。City方面から10、14、16、70、196番などのバス利用。
2015年11月10日神田スポーツ店連絡協議会は31日~11月1日、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街にて、「神田スポーツ祭り2015」を開催する。○趣向を凝らし、楽しくにぎやかなスポーツ店街を演出同イベントは、"スポーツ店のメッカ"神田スポーツ店街が実施する、年に一度のスポーツ祭り。同協議会では、1995年から年に1回、スポーツの秋に同イベントを開催し、魅力のあるスポーツ街づくりに取り組んでいる。東京名物・神田古本まつりや神田カレーグランプリなどと同時期開催となる。期間中は、人気のスキー場の得する情報を提供する「スキー場関係会社キャンペーン」「スキー場合同PRブース」、スポーツ祭りならではのイベントと超お買い徳品満載の「スポーツ『我楽多市』」、抽選により豪華スポーツグッズが当たるチャンス「お楽しみ抽選会」、ご当地レスラーが神田の街を盛り上げる「神田プロレス」、日本インラインスケートスラローム協会(JISSA)による初心者から中級者・親子対象の講習会「インラインスケート講習会」(荒天中止)、「スタンプラリー」(荒天中止)などを開催する。開催期間は、10月31日~11月1日。開催場所は、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街(小川町交差点~駿河台下交差点までの靖国通り両側の歩道・ヴィクトリア本店横区道および旧電機大学跡地)。
2015年10月30日フェリシモは、9月7日より、子猫のような肌触りのルームウェアコレクション「耳付きルームウェア」と「ルームパンツ」の販売を開始した。○ふわふわ起毛素材のルームウェア「こっそり変身!もふもふ子猫みたいな 耳付きルームウェアの会(3回限定コレクション)」では、毎月1回、まるで子猫のような起毛素材のルームウェアが届く。フードの中もボア素材になっており、サムホール付きで手も冷えにくく、温かくてリラックスできる。手元に施された肉球の刺繍と、お尻に付いた短めのしっぽがチャームポイントとなっている。月1枚4,288円(税込)。毎月1回、3色の中から1枚ずつ届けられる。○ウェアと合わせて着るルームパンツ「こっそり変身!もふもふ子猫みたいな ルームパンツの会(3回限定コレクション)」では、ルームウェアとお揃いの起毛素材のルームパンツが届く。くつろげるゆったりシルエットで、ウエスト部分はリブとひもで調整できるので便利。月1枚3,717円(税込)。こちらも毎月1回、3色の中から1枚ずつ届けられる。どちらのコースも、売り上げの一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護などに活用される。
2015年09月30日9月19日、株式会社ジュン(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木進)が、NIKE(ナイキ)の協力のもと、ファッションとスポーツの融合をコンセプトにした新業態「NERGY(ナージー)」の旗艦店を渋谷にオープン。どういった点が新しいかというと、巷に広がりつつある「アスレジャー(Athleisure)」に焦点を当てた点だ。「アスレジャー」とは、昨今、米国の女性たちを中心に人気が高まっている、街中やオフィスにおいても日常的にスポーツウェアを着用するスタイル。ナージーでは、そうしたスタイルを気軽に取り入れてもらうための様々なウェアを中心に、スポーティな身体作りに役立つドリンクやバー、スポーツの似合う健康的な肌を支えるスキンケアアイテムまで取り扱う。ターゲットは日本人の現代女性で、同店を利用することで、より多くの女性に、外見だけでなく内面まで輝いてもらうことを目標に掲げている。ちなみに、「ナージー」とは「エナジー」「シナジー」の頭文字を除いた造語。「来店することで、ポジティブな要素が複数重なったような大きな効果を感じてもらいたい」との思いを込めた。オープンを翌々日に控えた9月17日、同店で開かれた内覧会で挨拶した佐々木社長は、「スポーツ好きにも初心者にも身近に感じてもらえるよう、シンプルだけど無機質になりすぎない内装にしつらえ、取り扱うアイテムは使い心地や着心地にもこだわって選んだ」とコメント。特に、運動時に着用するものに関しては、汗の渇きが速く、洗濯もしやすいポリエステル100%のものを多くそろえた。また、自身も週に2度は身体を動かしていると言い、「出社前に走ったりジムに立ち寄ったりしているが、運動するようになってから脳にたくさん酸素が取り込まれるようになったからか、仕事へのモチベーションもアップした」と明かした。内覧会には、モデルの道端アンジェリカと観月あこも登場。実際にナージーで販売されるウェアを着用した2人は「ビビッドな色で気分があがる」(道端)、「これなら着用したまま違和感なく街を歩けそう」(観月)とご満悦。さらに道端は「今日は店に来た瞬間から買い物したい気持ちを抑えるのが大変だった」と興奮気味に語り、「普段、代々木公園で運動することも多いから、今度から気軽に立ち寄りたい」と笑顔を見せた。ナージーでは、オープンを記念して、「NIKEスポーツブラ+NIKEスポーツタイツ+ナージー。オリジナルロゴパーカー」がセットになったスターターキットを販売。同キット購入者は、ナージー渋谷店地下1階にある「NIKE+TOKYO STUDIO」にて提供されている様々なトレーニングに優先的に参加できる。また、11月19日には、ナージー第2号店となる総面積110坪の大型ストアをららぽーとEXPOCITYにオープンする予定だ。
2015年09月21日SophosLabsの研究者であるGabor Szapponos氏が、5月~8月にかけて"マルウェアキャンペーン"で利用された「Microsoft Word Intruder(MWI)」と呼ばれるマルウェア作成キットの詳細を暴くホワイトペーパー「Microsoft Word Intruder Revealed」を公開した。Szapponosは数年がかりでAPT(Advanced Persistent Threat)攻撃を追跡していおり、サイバー犯罪者が利用するアンダーグラウンドマーケットで取引されているマルウェア作成キットMWIを分析した。その名称から分かるように、MWIは「Microsoft Office」のドキュメントを悪用するマルウェアを作成できるものだ。ロシアで開発されたキットだが、世界的に利用されている。ウイルスなどのマルウェアを作成するキットは1990年代からあり、新しいものではない。しかし、マルウェアの作成と拡散の目的は変化している。当初は反体制的な意味合いが強かったが、現在マルウェアの作者はマルウェア作成ツールを他のサイバー犯罪者にアンダーグラウンドマーケットで販売することで財務的メリットを得ることを狙っている。一方でMWIキットが与える影響は、1990年代の古いDOSウイルス作成ツールから変わっていない。サイバー犯罪グループは、自身でエクスプリトを開発するスキルがなくても、キットを利用してマルウェア攻撃のためのOfficeのエクスプロイトにすぐにアクセスできる。Szapponosによると、MWIは多数のマルウェアグループに利用されており、40以上のマルウェアファミリーのトロイの木馬に実装されているという。
2015年09月04日Androidのマルウェアのニュースが相次いだが、今回はiOSのマルウェア「KeyRaider」が報告された。米Palo Alto Networksが8月30日に明らかにしている。過去最大という22万5,000件のAppleアカウントの窃盗に成功しているという。「脱獄」したiPhoneをターゲットとしており、日本でも被害が出ている模様だ。同社と提携するWeip Techが挙動の不審なiOSアプリを調べたところ、盗まれた22万5,000件のパスワード付きAppleアカウントをサーバー上に発見。両社共同で詳細を調べたところ、最新のiOSマルウェアの新しいサンプル92種を発見した。これらを分析した結果、被害者のパスワード、非公開鍵、証明書などを襲う(raid)性質を持つことから、「KeyRaider」と名付けられた。Palo Alto Networksは、「これまでで最大規模のAppleアカウント窃盗」事件としている。KeyRaiderは主として、Appleが意図しない改変「Jailbreak」(通称=脱獄)したiOSデバイスをターゲットとしており、脱獄したiOS上で利用できるアプリケーションディレクトリのCydiaを経由して拡散されていた様子。中国を中心に、日本、米国、韓国など18カ国のユーザーが影響を受けたと報告している。このマルウェアは、サードパーティ開発者がランタイムパッチを提供するためのCydiaのフレームワーク「MobileSubstrate」より、iTunesトラフィックを傍受してAppleアカウントのユーザー名、パスワード、デバイスGUID(Globally Unique Identifier)などの情報を収集する。また、Appleのプッシュ通知サービスの証明書、非公開鍵などの情報を不正入手し、App Storeでの購入情報を共有するほか、ローカルおよびリモートのアンロック機能の無効化なども行うという(iPhoneおよびiPadが対象)。これにより、端末をロックして人質にとるランサムウェアとしての側面も持つ。マルウェアの作者の目的は、脱獄したiPhoneユーザーが公式のApp Storeのアプリを入手可能にし、App Storeにあるアプリ内課金型の有料アプリを無料で利用できるようにすることという。iOSでは通常不可能な行動が可能となり、アプリ購入リクエストを乗っ取って盗んだアカウントや購入レシートをコマンド&コントロールサーバーからダウンロードし、iTunesのプロトコルをエミュレートしてAppleのサーバーにログオンし、アプリを購入することなどが可能という。ダウンロード回数は2万回を超えており、2万人のユーザーが22万5,000件の盗んだアカウントを不正利用可能であると考えられる、とPalo Alto Networksは述べている。
2015年09月01日ソフトバンクグループのSBイノベンチャーは、スマートフォンやパソコンで、現役または元プロスポーツ選手やスポーツインストラクターなどから、動画を活用したプライベートレッスンを受講できる「スマートコーチ」を9月より開始する。料金設定は各コーチが行う。「スマートコーチ」は、スポーツ選手によるプライベートレッスンを任意の時間に、スマートフォンやパソコンから受講できるサービス。予定されているスポーツは、サッカー、陸上競技、トライアスロン、アイスホッケー、ヨガなどで、コーチには男子4×100mリレーのオリンピック銅メダリストである朝原宣治さん、トライアスロンのオリンピック選手である西内洋行さん、元Jリーガー、元プロ野球選手などが登録されている。レッスンは、まずコーチから生徒に練習させたい動作のコツなどを紹介する「課題」動画が送られてくる。次に生徒は、練習成果を撮影した「チャレンジ」動画をコーチに送信。最後に、コーチから練習成果のフィードバックとして「チャレンジ」動画を添削した「チェック」動画が送られてくる。レッスンの頻度や回数などのコース設計、料金設定はコーチが行う。そのほか、コーチへの質問や目標の共有など、コーチとのコミュニケーションに活用できるチャット機能も用意されている。
2015年08月03日スポーツウオッチブランドのスントから、内蔵GPSによる移動距離の測定や、心拍数の計測に対応したマルチスポーツウオッチ「スント アンビット3・スポーツ コーラル」が登場している。税別価格は46,000円で、本体と同色の心拍ベルト付きモデルは税別52,000円だ。スント アンビット3・スポーツ コーラルは、「スント アンビット3・スポーツ」がデザインアワード「Chicago Athenaeum: Museum of Architecture & Design(シカゴ・建築&デザイン博物館) 」主催のグッドデザイン賞を受賞したことを記念したモデル。紅珊瑚(ベニサンゴ)をその名の由来とする、マットに仕上げたコーラールレッドが特徴的だ。ランニング時やサイクリング時にGPS信号を受信し、移動の軌跡や速度、距離などを表示する。また、内蔵モーションセンサーによって、スイム時のストローク数やランニング時のケイデンス数、1日の消費カロリーなども計測可能だ。心拍ベルト付きモデルは、同梱の心拍ベルトを使って水中でも心拍数データを記憶しておける。また、Bluetooth Smartを採用しており、スマートフォンとの連動が可能。専用の無料アプリ「Movescount App」を用いる。対応OSはiOSのみだったが、4月からAndroid版も提供される予定だ。記録したデータを、スントが運営する無料のスポーツコミュニティサイト「Movescount.com」へ転送、保管することで、いつでも閲覧と分析が可能となる。ボディの素材はポリアミド強化グラスファイバー&アルミニウム、風防はミネラルクリスタルガラス、ストラップはシリコン。ケース径は50mm、厚さは15.5mm、重量は80g。防水性能は5気圧となっている。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、持続時間は1秒ごとのGPSデータ取得で最大10時間、時計画面のみの表示で最大14日間。
2015年04月01日サイボウズは4月1日、職場でも子育てを頑張りたい父親を支援するイクメン養成グループウェア「サイボウズ Office 192(イクジ)」を発表した。同グループウェアは、同社の保有する豊富なビッグデータをもとに開発された独自のアルゴリズムと、職場にいても常に家庭のことを考え続けられるよう、主に奥様方の声を元に開発されたさまざまな機能を組み合わせたもの。同社では、「これからはお父さんも家事に育児に積極的に参加する時代。これさえあれば、あなたも明日からイクメンに!」とコメントしている。提供される機能としては主に9つ。1つ目は「ログイン画面」で、ビッグデータ処理から生み出された独自アルゴリズムによって抽出された子供や奥様に関するクイズが出題され、それに正解しないとログインできない仕組みとなっている。問題も、普段、コミュニケーションをとっていないと分からない質問ばかりのため、これにより家庭での会話の機会を増やすことができるようになるという。2つ目は「帰宅アラート」。18時以降の予定を登録していないのに会社に居残っていると、強制的に製品トップ画面に我が子の写真が表示。子供の声で「パパ、まだ帰らないの?」というアラートが帰宅しない限り、出続けるというもの。この帰宅アラートは、前もってスケジュールに予定を登録しておくことで回避することが可能だ。ただし、この3つ目の機能である「スケジュール」に18時以降のスケジュールを登録しようとする場合、奥様の承認が必要なほか、登録したデータが本当に残業なのか飲み会なのかを、同社のビッグデータ解析技術から生み出された独自アルゴリズムによって自動的に分析、真偽を判定する「ダウト機能」も搭載されているため、残業といって飲んで帰ってくるといった嘘を防ぐことも可能だ。また、このスケジュールには、子供の体調や食事などを細かく記録でき、1カ月ごとにCSVファイルで出力することができるため、成長記録などを残すことも可能となっている。4つ目は「イクメン診断」。世間一般のイクメンと比較して、ログインユーザーがどの程度のイクメンなのかをビッグデータ解析から生み出された独自のアルゴリズムを元に判断し、足りない面などを教えてくれるものとなっている。そして5つ目が「パンデミックマップ」。同社が誇るビッグデータ処理のノウハウから生み出された独自アルゴリズムを活用することで、インフルエンザなどの病気の流行地域をリアルタイムで表示。子供が通っている保育園や幼稚園などでの危険性を判断することが可能となっている。6つ目は日本で初めての試みとなる「ライブ動画配信」で、グループウェアを開いている間、父親の姿を奥様のスマートフォンや自宅のPCへライブ配信するというもの。ちなみに解除はできないという。また、7つ目の機能となる「記念日アラート」は、記念日設定した3カ月前、1カ月前、2週間前、1週間前、3日前、1日前にそれぞれアラートを出し、忘れるのを防いでくれるほか、記念日当日には3分おきにスマートフォンへアラートをプッシュ通知してくれるというもの。忘れることを防ぐため、解除はできない仕様となっているほか、記念日の18時以降に登録された予定は問答無用で自動的に削除する機能も搭載。スケジュールの登録者にはお断りのメールを自動送信してくれるため、ユーザーは何も意識することなく、大切な記念日のイベントを死守することができる。さらに、8つ目の機能である「プレゼント管理」は、「サイボウズOffice(Love)」で好評を博した機能を大幅に機能強化したもので、子供や奥様に送ったプレゼントの管理はもちろんのこと、同社のビッグデータ分析から生み出された独自アルゴリズムにより、子供や奥様の好みを分析、次に何を贈れば喜ばれるか、といったレコメンド機能も提供される。そして最後となる9つ目の機能は「育児家事タスク管理アプリ」であり、本当に夫婦が家事や育児のタスクを分担して行っているかを、実績を残して管理することが可能。1週間ごとのタスクを夫婦それぞれでグラフ化してビジュアル的に把握することが可能なほか、父親のタスクノルマの設定も可能(奥様のみ設定が可能)なため、実際にどの程度のイクメンであるかを可視化することができる。なお、同グループウェアの利用価格は1日あたり1億9200万円(税別)で、ユーザー数は無制限となっているが、2015年度の同社エイプリルフール企画製品のため、実際には販売されることはないという。
2015年04月01日マカフィーは3月10日、Amazonギフトカードを装ったマルウェアが増えていると公式ブログで注意を呼びかけている。マルウェアは「Amazonリワード広告アプリケーション」と称したAndroid用アプリ。Android端末用の公式アプリストアであるGoogle Play上で配布されていた。マルウェアの目的はユーザーの個人情報を盗み取ること。その手口は、誤ってアプリをインストールすると、ホーム画面に「Amazon Rewards」が現れる。それを起動するとアンケート用のWebサイトを表示され、そこに入力した情報が作者に送信されてしまう。回答してもAmazonギフトカードはもらえない。マルウェアはSMSを経由してさらに多くのスマートフォンへと広まっていった。一度マルウェアに感染した端末は、アドレス帳に登録されている知人や家族に勝手にメッセージを送ってしまう。受信したメッセージには短縮URLが貼り付けられており、受信者が悪意あるWebページに誘導する。受信者がWebページを開くと、ギフトカードが無料でもらえるように仕向けられ、アプリをインストールして新たに感染する。マカフィーでは、マルウェアに感染した端末からSMSで拡散する手法が、結果として広範囲の感染につながると指摘している。知人から送られてきたSMSメッセージであっても、少しでも不審な内容であれば、URLを安易に開かないようにと呼びかけている。
2015年03月11日パロアルトネットワークスは、Facebookの投稿を通じて配布されているマルウェアの分析結果を公開した。PCがマルウェアに感染したユーザーは10万人ほどになるという。このマルウェアの公式名はないが、コマンドやコントロールに使用されているドメインにちなんで同社では「Filmkan」と呼んでいる。Filmkanを使って攻撃する意図は明らかになっていないが、作成者は短期間に大規模なボットネットを構築している。作成者については、トルコに関係が高い人物であると推測している。「トルコ語で書かれたコメントが数多く含まれている」「コマンドやコントロールに使用されているドメインはトルコ企業を通じて登録されている」「攻撃に関わるソーシャル・ネットワーク・プロファイルは、トルコの利用者のもの」であることがわかっている。感染までの流れは、攻撃者がFacebook上にアダルトビデオが見られることを示す内容とリンクを投稿する。投稿をを見た利用者がリンクをクリックすると、「ビデオを再生するためにFlash Playerの更新プログラムをダウンロードする必要がある」と促される。このプログラムは正規のFlash Playerを偽ったFilmkanのインストーラーで、実行ファイルをダウンロードしてインストールすると感染する。Filmkanを分析した結果、以下の4つのコンポーネントで構成されていることがわかった。Windows実行可能ファイル・ドロッパー(AutoHotkeyベース)Wget for Windows実行可能ファイル(正規)悪意のあるGoogle Chrome拡張機能攻撃者のサーバから配信される動的なJavaScriptコードFilmkanの作成者は、Windowsアプリケーション作成用の正規ツールであるAutoHotkey (AHK)を使用して、カスタム スクリプトを使用してドロッパーを作成している。AHKスクリプトは、スクリプト・コードを解釈するバイナリにコンパイルされるため、すべてのWindowsシステムに移植可能。Filmkanバイナリに含まれるAHKスクリプトにはデバッグ文字列が多数含まれている。AHKスクリプトには、以下のような機能がある。システム上にGoogle Chromeがインストールされているかどうか確認するGoogle Chromeがインストールされていない場合はインストールし、デスクトップにショートカットを追加するApplication Dataディレクトリにドロッパー・バイナリを「Chromium.exe」としてコピーするシステムの起動時にChromium.exeを開始するための実行キーを設定するchromenet.exeとChromium_Launcher.exeという名前のファイル(おそらく、ドロッパーの旧バージョン)を削除するバイナリから正規の実行可能ファイルwget.exeをインストールする更新された実行可能ファイルがないかどうか3つのコマンドおよびコントロール・サーバを確認する更新された実行可能ファイルがあればダウンロードして置き換えるコマンドおよびコントロール・サーバからダウンロードされたコンテンツを含む悪意のあるChromeプラグインをインストールする。
2015年03月05日インターネットイニシアティブ(IIJ)は10月30日、企業のシステムに侵入し様々な被害を与えるマルウェアを検知・解析する「IIJマルウェア解析ソリューション」の提供を開始すると発表した。同ソリューションでは、「PaloAlto Networks PAシリーズ」「FireEye NX/EXシリーズ」のようなサンドボックス型のセキュリティ製品や、「FFR yarai」などの標的型攻撃対策製品で検知した検体を、専門のアナリストが調査・解析。マルウェアの危険度や感染状況などの情報を提供する。これらの情報が明らかになることで、顧客は自社の対応方針に応じた早急な処置が行なえるため、対応効率を向上できるという。3段階のメニュー「1.初期判定」「2.簡易解析」「3.詳細解析」が用意されているため、目的に応じて解析内容が選択可能だ。マルウェア解析では、セキュアブレインの専門アナリストが協力し、同社が保有するツール等を利用している。
2014年10月31日(画像はプレスリリースより)スポーツサングラスに関する意識、実態を調査サングラスなどのアイウェアを手がける、オークリージャパン株式会社は、「スポーツサングラスの選び方に関する意識・実態調査」を20代~40代の男女500名にインターネットでの調査を実施しました。夏の強い日差しは、紫外線の影響も強く、その影響はお肌だけにはとどまらず、眼もお肌と同様に日焼けをします。実際に今回の調査では、「夏に屋外でスポーツをする際、眼への紫外線の影響が気になる」と答えた方は85%にものぼり、「スポーツサングラスを購入する際に、こだわりたいポイント」を聞いたところ、「UVカット率などの紫外線に対する機能」と答えた方は76%と最も多い回答となりました。スポーツサングラスの選び方とかけ方のポイントとは?紫外線対策として利用されている、スポーツサングラスのUVカット機能は最も重要なポイントの1つで、UVカット機能がないサングラスは、濃い色のレンズを使用していると、明るさが軽減されますが、眼が感じる明るさが少ない分、瞳孔が開いた状態となり、レンズを通過した紫外線の影響はとても大きなものになってしまいます。スポーツサングラスを選ぶ時には、「紫外線透過率」や「紫外線遮蔽率」といった性能があるかを必ずチェックして、購入した方が良いそうです。しっかりと紫外線対策をして、スタイリッシュに見せるためには、スポーツサングラスをかける時の3つのコツがあります。1つめは、「鼻でかけないで、しっかり奥でのせる」で、紫外線対策をするためには、頭上からの日光をしっかりと防がないといけないため、レンズが眼の前にあるようにかける必要があります。2つめは、「頬にレンズやフレームが強くふれない」で、フィット感を出すためには、レンズやフレームが強くふれないことがポイントとなってきます。3つめは、「正面から見た時に、眉毛が出ないようにかける」で、スポーツサングラスをかけた際の眼の印象をスッキリとさせることが、スタイリッシュに見せるポイントです。【参考】・オークリージャパン株式会社/PRTIMES
2014年08月08日日立製作所は6月5日、サイバー攻撃に悪用されるマルウェアの挙動を自動的に解析するマルウェア解析システムの試作に成功したと発表した。同システムでは、OSやソフトウェアのバージョンが異なる環境下で、マルウェアの挙動解析を自動的に行えることに加え、環境依存型のマルウェアの挙動把握やマルウェアが影響を受ける環境の特定を容易に行うことができる。これまで高度な専門知識を有したマルウェア解析者が手作業で行ってきた一連の解析作業(動的解析、観測、挙動解析、レポート)を自動で行うことで、解析全体にかかる時間を75%短縮する。試作したマルウェア解析システムに用いた主な技術は、「多種動的解析環境の構築」「マルウェア特徴情報の抽出」「外部のマルウェア解析サービスと連携」。「多種動的解析環境の構築」では、環境によって挙動の異なるマルウェアを解析するため、複数種類の解析エンジンや、動的解析環境を用いてマルウェア解析システムを構築。動的解析環境は、従来から培ってきたマルウェア解析ノウハウに基づいてマルウェアの攻撃傾向を分析し、攻撃を受けやすい環境を選定・構築した。「マルウェア特徴情報の抽出」では、専門家のマルウェア解析ノウハウ(暗黙知)を形式知化して挙動を解析するとともに、解析結果からマルウェア特有の挙動を抽出する技術を開発。これはマルウェアが解析を逃れるために備えている隠匿機能や不審なネットワーク接続のマルウェア特有の不正行動を抽出するもので、容易にマルウェアの脅威を明らかにする。文書ファイルなどの機密情報に寄生するマルウェアはマルウェアの解析作業を外部に委託しづらいという課題があったが、マルウェアが寄生する機密情報を外部に提供することなく、外部のマルウェア解析サービスと連携することで、機密保護しながら解析の精度を高める技術を開発した。試作したシステムは、総務省実証事業「サイバー攻撃解析・防御モデル実践演習の実証実験の請負」におけるマルウェア解析の実証の成果を活用している。
2014年06月06日カバー力とキープ力で高評価の「ダブル ウェア」シリーズエスティ ローダーは、“くずれない、くすまない、ロングラスティング”で人気の「ダブル ウェア」シリーズから、みずみずしく輝く肌に仕上げるBB メークアップ「ダブル ウェア グロウ BBモイスチャー メークアップ」(SPF30・PA+++全2色)と、いっそう明るく輝きのある肌に導くハイライター「ダブル ウェア グロウ BBハイライター」(全3色)を新発売。「ダブル ウェア」は、エスティ ローダーのNo.1ファンデーション「ダブル ウェア ステイ イン プレイスメークアップ」のシリーズ。薄くのばすだけで、肌にぴたっとフィットし、メーク直しゼロでも、朝仕上げた陶器のような肌が夜まで続く、カバー力とキープ力で、ベストセラー&ロングセラー製品として絶大な支持を得ている。肌の気になる部分を自然にカバーしながら輝きのある肌を演出「ダブル ウェア グロウ BBモイスチャー メークアップ」は、肌の気になる部分を自然にカバーしながら、高い保湿効果と艶やかで輝きのある肌を演出するBBメークアップ。快適なつけ心地で、メークアップ効果を長時間持続させ、ナチュラルな仕上がりを好む方や、休日などのオフタイムのメークにもぴったり。「ダブル ウェア グロウ BBハイライター」は、目の下のクマなど気になる部分をひと筆で瞬時に目立たなくし、明るく輝きのある肌を演出するハイライター。なめらかにのびるテクスチャーと、<01 ライト>、<07 ソフト ピンク>、<10 エクストラ ライト>のカラーバリエーションで、どんな肌も美しく整えるという。【参考】・エスティ ローダー 公式通販サイト
2014年05月25日(画像はニュースリリースより)多くの女性がインナーウェアに対してこだわりをもっていない総合ダンス品メーカー、 チャコットは、3月1日新たなインナーウェアブランド「シュット! インティメイツ(Chut! INTIMATES)」の発売を開始するにあたり、20~40代女性600名に、「インナーウェアに関する調査」をインターネットを通じて実施、その結果、多数の女性がインナーウェアに対してこだわりをもっていないということがわかったという。調査結果によると、ブラジャーの平均所持枚数は5.8枚、ショーツは8.4枚、3年以上同じインナーウェアを所持している人は3割以上、ブラジャーとショーツを上下セットで身につけない人は4割以上。また、インナーウェアと洋服の購入では、洋服を買い替え、買い足す頻度は「3か月に1回程度」が最多であるのに対し、インナーウェアは「6か月に1回程度」が最多。インナーウェアと洋服の買い替え、買い足す理由についても、洋服は「たまたまかわいい・気に入ったものを見つけた」「季節の変わり目」が多いのに対し、インナーウェアは「使っているものを捨てた後」「サイズが合わなくなった」など、実需面での理由が多い傾向。インナーウェアにこだわりがある人は女子心が高いお気に入りのインナーウェアを所持している割合は半数程度で、お気に入りのインナーウェアがあり派となし派のライフスタイル・恋愛の傾向をみると、生活が充実している:あり派は76.5%、なし派は55.8%。異性との関係が良好: あり派は72.8%、なし派は57.7%、など、インナーウェアにこだわりがある人は女子心が高く、ライフスタイル、恋愛面でも充実している結果になったという。ファッションとして楽しむ新インナーブランド「シュット! インティメイツ」「シュット! インティメイツ」は、これまで同社が製造・販売してきたバレエ・ダンス用のインナーとは異なり、日常のファッションとして楽しめる新しいインナーウェアのブランド。日常着用するインナーウェアも、機能性を強く打ち出した商品が多くを占める中、「シュット! インティメイツ」ではデザインと着用感を重視し、下着を実用品からファッションへと昇華させることを目指すとしている。【参考リンク】▼チャコットニュースリリース(PRTIMES)
2014年02月23日(ニュースリリースより)スポーツの途中でも飲みやすい、トマト果汁のスポーツ飲料カゴメ株式会社の「 TOMATO WATER 」を2013年7月2日から、全国(コンビニエンス ストアに限定・期限は9月末までの予定)で発売する。トマトの果汁は、カゴメならではのトマトを加工する技術によって製作されている。これによって後味を減らし、スポーツの途中でもフレッシュでスッキリと、おいしく飲めるスポーツ飲料だ。パッケージは栄養成分がひと目で理解できるようになっており、運動している女性のイラストがスポーツ飲料の印象を強く与え、消費者にわかりやすいデザインとなっている。また”ウォーキング”によって明るく健康な社会づくりを目指し、ウォーキングのイベントやウオーキングの為の指導者を育てるなどの活動を行っている「(社)日本ウオーキング協会」が公認しているスポーツ飲料だ。健康維持の為に役に立つスポーツ飲料このスポーツ飲料に含まれるトマトは、1本につき2.5個分(トマト果汁32%)が含まれている。スポーツをする時に必要な「塩分」やエネルギーを発生させる「糖質」、またタンパク質やカルシウムなどのミネラルを血液にとけやすくして、腸などの消化液の分泌を助長する働きを持つ「ナトリウム」なども補給できる。また美容にも良い1日に必要な「ビタミンC」も含まれている。エネルギーの摂取や熱中症への対策にも考慮したサラッと飲めるスポーツ飲料である。【参考リンク】▼カゴメ株式会社元の記事を読む
2013年06月27日いつどんなことが起こるかわからない「勝負下着」だけではなく、「勝負ルームウェア」の時代がきた。機能性だけではなく、かわいくてセクシーなルームウェアを提案するルームウェアブランド『 Sadira (サディラ)』から、春の新作は発表される。家では、Tシャツと短パン、と言う人も多いのではないだろうか。誰に見られるわけでもないし、という気持ちは、生活のどこかに出てしまうもの。『Sadira』は、「ルームウェア」という枠にとらわれず、お出かけも出来るデザイン性を取り入れ、誰に見られても恥ずかしくない部屋着、を提案してくれる。※画像は、『Sadira』サイトよりデザイン性も着易さもルームウェアに求めると部屋着である以上、着易くて洗い易くなければならない。『Sadira』の商品は、ストレッチの効いた着心地の良いジャージー素材を使用。「しわになりにくい」「軽い」「速乾性」「洗濯機可」。自宅での洗濯が簡単なだけではなく、旅行に持っていくのにも便利なアイテムがそろっている。また、二の腕を細く見せてくれるミニパフスリーブや縦のアイラインがスタイルアップ効果大のチュニックなど、デザイン性にも優れている。シンプルなデザインの中に、いやみの無いかわいさやセクシーさを兼ね備えている。新作は、2013年4月15日よりの発売。元の記事を読む
2013年04月06日