2023年のGWは、多くて9日間ある方も。この連休中に映画館で楽しめるシネマカフェおすすめの映画を5本、ピックアップしてご紹介。あのマリオがスクリーンに登場!『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(公開中)イルミネーションと任天堂が共同で製作する「スーパーマリオ」のアニメーション映画。すでに、海外では公開がスタートしており、全世界で1,000億円突破の大ヒットとなっている。日本語吹き替え版では、マリオを宮野真守、ピーチ姫を志田有彩、ルイージを畠中祐、クッパを三宅健太、キノピオを関智一が担当。オリジナル版では、クリス・プラット、アニャ・テイラー=ジョイ、セス・ローゲンらが参加している。横浜で緊急事態発生…『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』(公開中)救命救急のプロフェッショナルチーム「TOKYO MER」の活躍を描く、本格救命医療ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」の劇場版。最新の医療機器とオペ室を搭載した大型車両(ERカー)で、危険極まりない重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者にいち早く救命処置を施す、都知事直轄の医療チーム「TOKYO MER」。彼らのミッションは、“一人も死者を出さないこと”――。鈴木亮平演じるチームのチーフドクター・喜多見幸太をはじめ、豪華キャストが再集結したほか、新たにジェシー(SixTONES)、杏が加わり、パワーアップしてスクリーンに帰ってきた。映画では、横浜・みなとみらいの街並みが炎に包まれる、前代未聞の緊急事態が発生。平和な海辺の街は大混乱に陥り、数千人が命の危険にさらされる中、対立する2つの医療チームが奔走する。“最後の戦い”を見逃すな!『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: VOLUME 3』(5月3日公開)マーベル・スタジオの中でもひときわヒーロー“らしくない”チーム、超個性的なメンバーしかいないガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを描く本シリーズ。最終章である本作のカギを握るのは、宇宙一凶暴なアライグマ・ロケットのもつ暗い過去の秘密。知られざる壮絶な過去が明らかになるといわれており、注目が集まる。家族以上の絆で結ばれたガーディアンズは、大切なロケットの命を救うことはできるのか…。また本作は、ラストバトルをより豪華に堪能できる“全11バージョン”で上映される。カンヌ国際映画祭受賞作『帰れない山』(5月5日公開)国際的ベストセラー小説を映画化し、第75回カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞した映画『帰れない山』。北イタリアの雄大なるモンテ・ローザ山麓を舞台に、都会育ちの少年ピエトロと牛飼いの少年ブルーノが出会い、やがて大人になって再会し、お互いの心に寄り添いながらもそれぞれの道を進む、彼らの友情と成熟を描く大人の青春映画だ。パルム・ドール受賞作『TITANE/チタン』の撮影監督を務めたルーベン・インペンスがとらえる、息を飲むほどに美しい映像に注目だ。フランスのキッチン・コメディ『ウィ、シェフ!』(5月5日公開)本作は、実在のシェフ、カトリーヌ・グロージャンをモデルに物語を構築。自分のレストランを開くことを夢見る一流レストランのスーシェフ・カティが、シェフと喧嘩して店を飛び出し、移民の少年たちが暮らす自立支援施設にたどり着き、そこで働くことで、徐々に自身の世界が変わっていく。カティは『美女と野獣』『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』のオドレイ・ラミー、施設長は『最強のふたり』のフランソワ・クリュゼが演じているほか、実在の支援施設からスカウトされた、移民の少年たちも出演している。(cinemacafe.net)■関連作品:劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~ 2023年4月28日より公開©2023劇場版『TOKYO MER』製作委員会ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 2023年4月28日より全国にて公開(C) 2023 Nintendo and Universal Studiosガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: VOLUME 3 2023年5月3日より全国にて公開© Marvel Studios 2023帰れない山 2023年5月5日より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、シネ・リーブル池袋ほか全国にて公開
2023年05月01日4月27日から30日にかけての週末、北米のボックスオフィスでは『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がまたもや首位をキープした。ここまでの北米での売り上げは4億9,000万ドル。来週には5億ドルを突破することが確実だ。北米興収5億ドルを誇るアニメーション映画は、過去に『インクレディブル・ファミリー』と『ライオン・キング』のみ。世界興収では、10億ドル突破が目の前だ。2位はホラー映画『Evil Dead Rise』。3位は新作『Are You There God? It’s Me, Margaret』。4位は『ジョン・ウィック:コンセクエンス』、5位は40周年記念として再公開された『スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(ジェダイの帰還)』だった。次の週末はマーベルの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3』が公開される。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』公開中(C)2022 Nintendo and Universal Studios文=猿渡由紀
2023年05月01日世界で驚異的なヒットを記録している映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がマリオ生誕の地、日本で28日(金)から公開になる。本作は『怪盗グルー』シリーズや『ミニオンズ』『シング』のイルミネーションが製作を担当しているが、マリオを生み出した任天堂も製作に参加。両社が密に連携して映画づくりが行われた。なぜ、世界的なヒット作を次々に飛ばすイルミネーションは任天堂とタッグを組んだのか? そして本作が各地の興行記録を更新する大ヒットになったのはなぜか?イルミネーションの創設者・CEOで本作の製作を務めたクリス・メレダンドリに話を聞いた。彼は繰り返しこう語る。「何よりもマリオのファンのみなさんに伝わり、喜んでもらえる映画にしたい」メレダンドリはアメリカ生まれの映画製作者で、2007年にイルミネーションを設立。スタジオ第1作目『怪盗グルーと月泥棒』は2010年に公開され大ヒットを記録し、その後もイルミネーションは『怪盗グルーのミニオン危機一発』『ミニオンズ』『ペット』『SING/シング』などヒット作を次々に手がけている。通常の大手製作会社であれば、日本生まれのゲームを映画の題材にする際は、“原作”の権利を購入するか、関わる度合いはともかくとして“監修者”として契約を結ぶことが多い。しかし、メレダンドリは、マリオを生んだ任天堂の伝説的なゲームプロデューサー、宮本茂と話をすることから始めたという。「宮本さんと初めてお会いしたのは2014年のことでした。最初の頃はお互いのことを知るための時間を持つ感じでしたが、その頃から宮本さんは『映画をつくるのであれば“パートナーシップ”の形で我々も参加したい』とおっしゃっていました。その後、具体的な映画づくりの話が始まったのですが、私は“日本の作品やゲームをアメリカで映画化する際、なぜ、アメリカの他の映画スタジオは私たちのような協業・コラボレーションという形をとらなかったのだろう?”と考えるようになりました。その後、作業を進めていく中で、私は任天堂とイルミネーションのコラボレーションこそが、この映画にとって最も理にかなった形なのだと確信するようになったのです」マリオがゲームの中に初めて登場したのは1981年で、4年後には名作『スーパーマリオブラザーズ』が登場。現在もマリオはゲーム、テーマパークなどで活躍を続けており、そのファンは世界中に存在する。「宮本さんと任天堂のチームの方々はマリオに関する深い知識と知見、愛情を持っていて、何よりも想像力にあふれた方々でした。そんな人たちが手がけているからマリオはここまで多くの人に愛されているのだと思ったのです。私は何よりもマリオのファンのみなさんに伝わり、喜んでもらえる映画にしたいと思っていましたから、任天堂とイルミネーションの協業になったのは理にかなっているのです」しかし、マリオの世界を映画にするのは簡単なことではなかったようだ。そもそもマリオはゲームのキャラクターで、近年のマリオ作品は3DCGのマリオをプレイヤーが操作できる。さらにゲーム中にはムービーも登場するため、CGで描かれたマリオを観ることはファンにとって特別なことではない。手を抜いて映画化してしまうと“ゲーム内のムービー”を大きな画面で観ていることになってしまう。しかし、通常通りのCGアニメーションをつくると、我々が愛し、操作してきたマリオとは違ったものになる可能性がある。「そうですね。だから、最も難しかったのは“バランス”でした。オリジナルのマリオのデザインや設定は尊重しなければなりません。一方で、観客が映画館で作品を体験することを考えると、何かしらの進化や成長のドラマを描く必要があります。ですから、ゲームのマリオに寄り添い過ぎてしまうと大きなスクリーンでうまく存在感を出すことができなくて失敗してしまうでしょうし、映画のことだけを考えてしまうと私たちが長年に渡って愛してきたキャラクターと違ったものになって失敗してしまうわけです」『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を成功に導いた“ふたつの力”そこで重要になったのは、マリオの世界に精通した任天堂のメンバーと、数々の映画づくりを成功させてきたイルミネーションのメンバーが四つに組むことだった。「この映画では両社が本当に密接にコラボレーションすることができました。例えば、CGアニメーションをつくる際には“リグ”というものを設定して、キャラクターを動かすポイントをいくつも設定することができます。つまり、今回の作品ではゲームのマリオよりもさらに幅の広い動きが可能なわけです。そこで私たちは、このツールを“キャラクターが本来持っている精神”を守りながら駆使することを重視しました。その作業や工夫は、本当に細かいニュアンスや、細部の動きにまでおよびました。マリオを映画として描くためには、細部=ディテールの積み重ねが不可欠だと思ったからです。そこで重要になったのが、宮本さんと任天堂のチームのみなさんの力とマリオへの愛情、そしてイルミネーションの優れたスタッフの力でした。ふたつの力を集結させて、観客のみなさんにスクリーンに写っているマリオや仲間たち、その世界観が“長年に渡って知っているもの”だと感じてもらうことを目指したのです」その結果、本作はマリオの世界観やキャラクターが見事にスクリーンで表現され、目の前にあるのはスクリーンで、映画館にいるのに“自分がマリオを操作して遊んでいる時と同じ感覚”が楽しめる映画になった。完成形にたどり着くために多くのスタッフが創作と工夫を積み重ねることになったが、ここでもポイントになったのは“宮本茂”だとメレダンドリは笑顔を見せる。「宮本さんは神秘的で、神話に出てくる伝説的な人物のような方ですが、実際にお会いして話をすると、非常に寛容な方なんです。さらに重要なのは、宮本さんは一緒に仕事をする周囲の人間に大きな影響を与える人だということです。彼と一緒に仕事をすると、いつしか誰もが『自分も最高の仕事をしなければならない』と思えてくるのです。その結果、彼の周囲にいる誰もが仕事を“しなければ”ではなく、自分から“やりたい”と思ってしまうんですよ(笑)。宮本さんの持っている知識やビジョンに見合うだけの仕事をしたいと、任天堂のみなさんとイルミネーションの才能あるスタッフが力を合わせてがんばった結果、本作が完成したと思っています」メレダンドリは、創作の過程に最初から最後まで伴走する“ストーリーを伝えるプロデューサー”で「私は他のアニメーション会社のように任命した監督を制作の途中でクビにすることは絶対にないですし、課題や問題が起こっても、いつも監督の味方になって最後まで共に作業を続けたいと思っています」と言い切る。宮本茂と任天堂のチーム、そしてメレダンドリ率いるイルミネーションのチーム。両社が“兄弟”のようなタッグを組むことで、本作は多くのファンが納得する作品に仕上がったのだ。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』4月28日(金)全国公開(C)2022 Nintendo and Universal Studios
2023年04月27日GW公開映画の話題作『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が全世界で大ヒットを記録している。本作は、イルミネーションと任天堂が共同で製作する、「スーパーマリオ」のアニメーション映画。日本の公開より一足早い4月5日に、北米で3D、IMAX、その他のプレミアム大型スクリーンを含む4,343スクリーンで公開された。3週目に入ったBox Officeにおいても北米の週末3日間の興行収入は58,230,000ドル(約78億円 ※1 ドル/134.04円換算)と、3週連続全米No.1を記録した。(Box Office Mojo 調べ_4/24現在(推定値)※下記の数字含む)アメリカ国内での累計は434,329,610ドル(約582億円)となり、インターナショナル(北米を除く海外)でも434,507,000ドル(約586億円)を記録。そしてワールドワイド(全世界)では、871,836,610ドル(約1,168億円)となり、ついに1,000億円突破となった。スーパーマリオが生まれた日本ではついに4月28日(金)に公開。さらなるヒットが期待される。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は4月28日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 2023年4月28日より全国にて公開(C) 2023 Nintendo and Universal Studios
2023年04月24日4月21日から23日にかけての週末、北米ではまたもや『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が首位を獲得した。デビュー以来、3週連続の1位。今週末の成績は5820万ドルで、アニメーション映画の公開3週目の成績としては史上最高だ。2位はこの週末デビューしたホラー映画『Evil Dead Rise』。3位はやはり新作の『Guy Ritchie’s Covenant』。ジェイク・ギレンホールが主演する戦争映画で、シネマスコア社による観客調査で“A”を獲得した。4位は公開5週目の『ジョン・ウィック:コンセクエンス』、5位はベン・アフレック監督の『AIR/エア』だった。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』4月28日(金)全国公開(C)2022 Nintendo and Universal Studios文=猿渡由紀
2023年04月24日『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が全国公開される翌日、4月29日(土)の土曜プレミアムにて『ペット2』が地上波初放送されることが分かった。4月5日より公開された海外では、アニメーション映画のオープニングとして歴代新記録を樹立し大きな話題となっている、イルミネーションと任天堂、共同制作の『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。この度、イルミネーションの人気シリーズ第2弾、『ペット2』の地上波初放送が決定。本作は、2016年に公開され、初登場大ヒットNo.1を記録した『ペット』の続編。N.Y.マンハッタンで飼い主のケイティに愛されて暮らすテリア系のマックスと、相棒の大型犬デュークが、新たに家族となったケイティの息子リアムを守るため新たな冒険を巻き起こしていく。日本語吹替声優として、マックス役に設楽統(バナナマン)、デューク役に日村勇紀(バナナマン)、ケイティ役に佐藤栞里のほか、永作博美、伊藤沙莉、内藤剛志などが参加。イルミネーションらしいアトラクション感満載の映像とハートフルなストーリーが展開する。公開が迫る『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』とともに楽しみたい。土曜プレミアム『ペット2』は4月29日(土)21時~フジテレビにて放送(一部地域を除く)。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ペット2 2019年7月26日より全国にて公開(C)Universal Studios.
2023年04月20日ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」から、アニメ映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』とのコラボレーションTシャツが登場。2023年4月24日(月)より全国のユニクロ店舗ほかで発売される。映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』とのコラボTシャツ「UT」は、アニメ映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』とコラボレーション。劇中の壮大な冒険を、キャラクターやアイテムなどでデザインに落とし込んだ。マリオの世界観を楽しめるメンズ・キッズのTシャツをそれぞれ5型ずつ展開する。タイトルロゴやキャラなどのグラフィックをプリントラインナップするのは、タイトルロゴをフロントに大胆に配したTシャツ、マリオやルイージのグラフィックを施したTシャツ、キノピオとキノコ王国を描いたTシャツなど。また、土管やキノコをモチーフにしたブランドタグを裾や袖にあしらい遊び心をプラスした。クッパを描いたキッズTシャツもさらに、キッズサイズでは、クッパをフロントに大きく描いたデザインのTシャツも用意。マリオが片手を上げて飛び跳ねているグラフィックや、マリオ、ピーチ姫、キノピオのグラフィックなどを用いたTシャツが揃う。【詳細】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー UT発売日:2023年4月28日(金)取扱店舗:全国のユニクロ店舗、オンラインストア展開:MEN Tシャツ 5柄 1,500円、KIDS Tシャツ 5柄 990円
2023年04月20日女優の西野七瀬が18日、都内で行われた『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(4月28日公開)のジャパンプレミアに出席した。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』はイルミネーションと任天堂が共同で制作した「スーパーマリオ」のアニメーション映画。ニューヨークの配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージが、魔法に満ちた世界に迷い込み、絆の力で世界の危機に立ち向かう。本作のアンバサダーを務める西野は、胸元がざっくり開いたワンピースで登場。「大迫力にずっと興奮しっぱなしでしたし、ゲームシリーズをずっとやってきていたから、わかる~! というポイントがいっぱい散りばめられていたのと、逆に、そうだったんだ! というどっちもがいっぱいあったので、どっちも楽しめてすごく楽しかったです」と一足早く本作を鑑賞した感想を述べ、「世代を超えて愛されているマリオなので家族で楽しんでほしいと思います」と語った。また、「見る前からめちゃめちゃ期待していて、どんな感じになっているんだろうと思っていたんですけど、期待をはるかに超えて、迫力もすごいし、臨場感、没入感がすごくて、展開も次からへと進んでいって、もう終わっちゃったという感覚でした」と笑顔で話した。ジャパンプレミアには、本作の共同プロデューサーである“マリオの生みの親”で任天堂取締役フェローの宮本茂氏と、来日したアニメ制作会社イルミネーションCEOのクリス・メレダンドリ氏が登壇。マリオファン代表ゲストとしてよゐこ(濱口優、有野晋哉)も会場に駆け付けた。
2023年04月18日4月14日から16日にかけての週末、北米のボックスオフィスでは、先週に続いて『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が首位を獲得した。今週末の売り上げは8,700万ドルで、アニメーション映画の2週目の北米成績としては史上最高。2位と3位は、いずれもこの週末にデビューしたホラー映画。2位はラッセル・クロウ主演の『Pope’s Exorcist』、3位はニコラス・ホルトとニコラス・ケイジ主演の『Renfield』だ。4位は『ジョン・ウィック:コンセクエンス』、5位は『AIR/エア』。この週末に北米公開された『すずめの戸締まり』は7位だった。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』4月28日(金)全国公開(C)2022 Nintendo and Universal Studios文=猿渡由紀
2023年04月17日取材部屋に入ってきた瞬間から、溢れる“マリオ愛”が止まらない。映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の日本語吹き替えを担当した宮野真守(マリオ役)と畠中祐(ルイージ役)の軽妙な掛け合いから、いかにそれぞれのキャラクターを愛しているかが伝わってくる。2023年4月28日に封切り予定の本作について、宮野と畠中はどんな思いでマリオとルイージに命を吹き込んだのだろうか。マリオ・ルイージ役は「想像もしなかった」伝説的人気を誇る任天堂のゲーム「スーパーマリオシリーズ」。国内外を問わず知らない人はいないだろう。配管工として働く兄弟マリオ&ルイージの存在は、多くの人の心に残っている。そんな、ある意味“大きすぎる”キャラクター・マリオを演じた宮野は、どんな思いで臨んだのか。「僕自身マリオが大好きで、子どもの頃からゲームをやってきました。だから『“僕、マリオやりました”って言えるんだ!』って思えて、じわじわと喜びがわいてきて(笑)。あらためて、声優ってすごいなあと思いましたよ。だって、マリオになる人生なんて想像もしなかったですから」マリオの弟であるルイージを演じた畠中は「ガンダム、ウルトラマン、そしてマリオですもんね。声優界で一番すごいと思いますよ!」と受けながら「でも、僕も同じ気持ちです」と続ける。「子どもの頃からずっと見てきたルイージですから、演じられてとても嬉しいですし、光栄でしかないです。あのルイージから僕の声がするなんて、思いもしないじゃないですか。宮野さんと同じで、後から嬉しさがわいてきましたね」「わかるわあ、信じられないよね!」と宮野が言う様子からも、二人にとってマリオとルイージの声を演じるのは、これ以上ない機会だったことが伝わってくる。一度話したら止まらない“マリオ愛”映画にちなみ「スーパーマリオシリーズはプレイしたことがありますか?」と問うと、溢れるマリオ愛が爆発した。とくに宮野のマリオに対する思い入れには、これ以上ない熱量が感じられる。「『スーパーマリオブラザーズ』から、相当やり込みましたよ! 当時はセーブ機能がなかったので、なかなかクリアができなかったんですよね。だから、全部の面まで行けた記憶がないです。でも、ワープゾーンっていうのがあって、そこを通れば最後の面まで行けるんですよ!」セーブ機能がないという事実は、現代から考えると衝撃的かもしれない。ゲームのなかで一度でもミスをしたら終わり、最初からやり直しなのだ。「子どもながらに、そのヒリヒリ感を味わうわけですよ。楽しかったなあ〜!」と語る宮野は、まさに童心にかえって当時のことを懐かしんでいる。「さすが宮野さん、詳しいですね! 僕は、父親からスーパーファミコンの『スーパーマリオワールド』をもらってプレイしていました。あとは、64(NINTENDO64)を持っている友人の家に遊びに行って、ひたすら『マリオカート』をやっていましたね。当時は小学生でしたけど、白熱してくると結構バチバチにやり合って」畠中からも当時の“マリオにまつわる思い出”が飛び出すと、「喧嘩になっちゃうよね! 僕も兄からたびたび『もう真守とはやらない!』って言われてたよ、喧嘩になるから(笑)」と宮野。マリオに対する愛と思い入れが強すぎるあまり、時には友人や兄弟とぶつかり合ってしまうエピソードは、もしかしたら世代を問わず普遍のものかもしれない。宮野は中学生当時、周囲の誰も持っていなかった「マリオカートのカードゲーム」までやり込んでいたという。「UNOみたいなカードゲームで、4人までプレイできるの。知らないでしょ!」と一度話したら止まらないマリオトークに、畠中も「聞いたことない! レアですね〜!」と盛り上がっていた。それぞれの個性が乗ったマリオとルイージの魅力宮野が演じるマリオ、そして畠中が演じるルイージの魅力とは。共演歴のある二人に、あらためてそれぞれの演技について問う。「宮野さんの良さ、個性を残したままマリオを演じるって、すごいことだと思うんです。もちろん、元のマリオの声に近づけていくことも大切。だけど、マリオの良さに宮野さんの個性がしっかり乗っかっているのが、二人で掛け合いをしているときに身近で感じられて……衝撃でしたね。そのおかげで、僕も楽しくルイージを演じられました」ゲームのなかで親しんでいたマリオとルイージが、映画では“ブルックリンで配管工として働く青年たち”として描かれる。まだ若く、なかなか上手くいかない仕事や、この先の生きる道にも悩むリアルなマリオとルイージ。「自分の思うマリオ像も大事にしながら演じました」と宮野は語る。「畠中くんが演じるルイージって、どんな人にも自然に可愛らしく受け取ってもらえると思うんです。彼自身はルイージ役に決まったことに驚いていたけど、畠中くんの人懐っこい性質って、ルイージによく合っている。守りたい、助けたいと思えるルイージの存在が、この映画ではすごく大事。畠中くんが演じるルイージの声を聞きながら、僕自身も『絶対にこのルイージを助けるんだ!』って気持ちで収録に臨めました」少し照れながらも、それぞれの演技の良さを的確に言葉にする宮野と畠中。その実直な語り口には、互いへの信頼と、作品に向き合う真摯な姿勢が感じられた。童心にかえる、全世代がワクワクする映画多くの人がプレイしてきたであろう、世界的人気を誇るスーパーマリオシリーズの映画化。公開を待つ人々に向け、外せないポイントをアピールしてもらう。畠中から飛び出したキーワードは「ひらけている」だった。「マリオって、どんな世代や国の人にもひらけているなと感じます。誰がどう見たって楽しめる映画になっている、それってすごいこと。僕自身もワクワクするし、このワクワク感こそがマリオの魅力だと思います。ぜひ劇場で体験してほしいです」それを受けた宮野も「童心にかえる」というキーワードで、熱く締めてくれた。「やっぱりマリオって、みんなのマリオですよね。この映画を観たら、それぞれの記憶にあるマリオが蘇ってくると思います。マリオカート、タヌキマリオ、ネコマリオ、チビマリオ、そしてファイアフラワー! 童心をくすぐってくれるエンタメ要素が非常に強いんです。マリオって近くにいたんだな、寄り添ってくれていたんだなと実感できる映画になっていると思います」取材・文:北村有撮影:友野雄ぴあアプリ限定!アプリで応募プレゼントおふたりのサイン入りポラを1名様に!【応募方法】1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。こちら() からもダウンロードできます2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!<作品情報>『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』4月28日(金) 全国ロードショー(C)2023Nintendo and Universal Studios
2023年04月17日4月7日から9日にかけての週末、北米のボックスオフィスで首位を獲得したのは、『ザ・スーパーマリオブラザース・ムービー』だった。公開は5日で、5日間の売り上げは2億460万ドル。『インクレディブル・ファミリー』を抜き、アニメーション映画の北米デビューの新記録を作り上げた。3日間の売り上げは1億4,600万ドル。家族向け映画ではあるが、午後7時以降の回の売り上げも好調で、大人にもアピールしていることがうかがえる。2位から4位は僅差。日曜午前中段階の推定で、2位は『ジョン・ウィック:コンセクセンス』、3位は『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』、4位は新作『AIR/エア』。この3本の順位は、日曜の実際の数字が出た後、入れ替わる可能性がある。5位は『SCREAM VI』。次の週末はニコラス・ホルトとニコラス・ケイジ主演の『Renfield』、ラッセル・クロウ主演の『The Pope’s Exorcist』、また新海誠監督の『すずめの戸締り』が北米公開される。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』4月28日(金)全国公開(C)2022 Nintendo and Universal Studios文=猿渡由紀
2023年04月10日アメリカや世界各国で4月5日に公開開始となった『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が大ヒットを飛ばしている。公開から5日間で少なくとも1億2500万ドルと予測されていた国内興収(4343館で上映)は、大幅に上回る2億460万ドルを達成。イギリス、フランス、ドイツ、中国、メキシコなど海外の興収をプラスした世界興収は3億7750万ドルに。『アナと雪の女王2』の記録を抜き、アニメーション映画としては史上最高のオープニング興収を稼ぎ出したと「Deadline」などが報じている。スーパーマリオの本国・日本での公開は今月28日に控え、さらなるヒットが予想される。最終的には、世界興収は10億ドルに達するとみられている。このニュースに映画ファンは「みんなが長く待ち望んでいた映画。大ヒットするのも当然!」「クリス・プラットが予想以上によかった。映画はとてもかわいく、(オリジナルに)敬意を払って作られていたよ」「最初から最後まで最高だった。あと何回か観に行くつもり」などとツイート。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は『ミニオンズ』シリーズのイルミネーションと任天堂が製作。英語版ではクリス・プラットがマリオ、アニャ・テイラー=ジョイがピーチ姫、ジャック・ブラックがクッパの声を務めている。(賀来比呂美)■関連作品:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 2023年4月28日より全国にて公開
2023年04月10日ラッシュ(LUSH)とアニメ映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のコラボレーションアイテムが登場。2023年4月14日(金)より発売される。ラッシュ×映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』イギリス発のナチュラルコスメブランド・ラッシュと、任天堂「スーパーマリオ」の3DCGアニメ映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がコラボレーション。映画の主要キャラクターをイメージした、ポップな世界観のボディケアアイテム全12種を展開する。“ハテナブロック型”バスボム、ラッシュ初のソープ入りラッシュ人気のバスボムからは、「スーパーマリオ」ファンにはたまらない“ハテナブロック型”のバスボムが登場。こちらはなんと、ラッシュ初のソープ入りタイプ。お風呂の中でバスボムを溶かすと、中から“力がみなぎるキノコ”やレアアイテムである“スター”など、アイコニックなパワーアップアイテムをモチーフにしたソープが現れる。中からあのパワーアップアイテムが!?パワーアップアイテムは、色や香りの異なる全6種類。どのアイテムが入っているかは、バスボムを溶かすまでのお楽しみだ。ラメがきらめく遊び心たっぷりのバスボムなら、お風呂の中でもワクワク過ごすことができそう。マリオ&ルイージのシャワージェルマリオとルイージは、兄弟そろって2種類のシャワージェルとして登場。真っ赤な「マリオ シャワージェル」は、ライムとブラックペッパー、ザクロをブレンドした、どこか懐かしいコーラを思わせる香り。一方、鮮やかなグリーンの「ルイージ シャワージェル」は、ネロリのエッセンシャルオイルを配合した、華やかでフレッシュなりんごの香りが特徴だ。“桃香る”ピーチ姫のボディスプレーピーチ姫をイメージしたボディスプレーにも注目。シュッと身体にひと吹きすれば、ジューシーなピーチ&フレッシュなパイナップルを思わせるフルーティな香りを纏うことができる。クッパのシャワージェリー&コイン型ソープなどそのほか、クレームブリュレのような甘い香りの“ゴールドコイン型”ソープや、クッパをイメージしたゼリー状ボディソープもお目見え。いずれもナチュラルコスメブランドであるラッシュならではのやさしい洗い心地なのが嬉しい。なお、黄色いハテナブロックをモチーフにしたギフトボックスも展開。コラボレーションアイテムの中から好きなコスメを選んで詰め合わせれば、映画ファンにぴったりの“秘密のオーダーメイドギフト”を作ることができる。【詳細】ラッシュ×ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー発売日:2023年4月14日(金)取扱店舗:ラッシュ全国77店舗、公式オンラインストア、ラッシュ公式アプリ価格例:・ハテナブロック 1~6(バスボム/入浴料) 2,400円<限定品>・マリオ シャワージェル 110g 1,200円、280g 2,400円、560g 4,000円<限定品>・ルイージ シャワージェル 110g 1,200円、280g 2,400円、560g 4,000円<限定品>・ピーチ姫 シャワージェリー(ゼリー状ボディウォッシュ) 100g 1,000円、240g 2,000円<限定品>・クッパ シャワージェリー(ゼリー状ボディウォッシュ) 100g 1,000円、240g 2,000円<限定品>・ピーチ姫 ボディスプレー 200mL 5,100円<限定品>・ゴールド コイン ソープ 100g 860円<限定品>【問い合わせ先】ラッシュジャパンTEL:0120-125-204
2023年03月27日『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』で、スーパーマリオの声優を務めているクリス・プラットが、改めて「マリオ愛」を炸裂させた。クリスは、SNSで「みんなは、これからなにを見ることになるのか、わかっちゃいないんだ!ぼく以上のマリオファンはいないだろう。10歳の時の僕は、大人になってこのキャラクターの声を担当すると知ったらカメを投げつけるだろうね。マリオとして、宮本さん(スーパーマリオの生みの親・宮本茂氏)のキャラを通じて世界中に喜びをお届けするというレガシーを引き継ぐことができて、大変光栄。この映画では、みんなが素晴らしいんだ。予告編も最高だけど、まだきみたちはなにも見ていないよ!」とつづり、同作の出来栄えに自信を見せた。なお、文中の「カメを投げつける」(もしくは「ひっくり返す」)という記述については、「どういう意味だろう?」と一部ツイッターやインスタユーザーの間で疑問の声が上がった。これに対し、「ゲームキャラのノコノコのことでしょ?」という指摘がみられた。2021年9月に製作が報じられた今作。当初、公開予定は2022年12月だったが延期となり、アメリカでは今年4月7日、日本では4月28日に公開が決定している。(賀来比呂美)■関連作品:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 2023年4月28日より全国にて公開
2023年02月10日マクドナルドのハッピーセットにて、12月23日(金)から「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」第1弾、12月30日(金)からの第2弾に続き、1月6日(金)から第3弾がスタートしました!今回は第2弾・第3弾の「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」おもちゃの詳細と、無料でできるハッピーセットのお得な裏技についてお伝えします 「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」第3弾は全8種類!第1弾(~12月29日まで)はこちらの4種類!・ジャンピング マリオ・ピーチ姫・キノピオ カート・ドンキーコング 第2弾(~1月5日まで)はこちらの4種類。・マリオ カート・クッパ・ルイージ・ルマリー そして1月6日(金)からは、第1弾・第2弾のおもちゃ8種類の中からどれかが当たる、第3弾がスタートしました! どれで遊ぶ!? 第2弾のおもちゃは?今回は12月30日(金)から発売開始した、第2弾おもちゃ4つのうち、3つを購入しました。今ももらえる、第2弾おもちゃについて紹介いたします! マリオ カート出てきたのは、鮮やかな赤色が目をひくマリオカート! 手で転がして、スピンをさせて、走らせることができますよ♪ 華麗なスピンだってお手の物! 床やテーブルなどを傷つけないようにご注意くださいね。 ルイージ続いて出てきたのは、マリオの双子の弟「ルイージ」。 背中の突起をつまむと上半身がくるっと動き、手を放すと元に戻りますよ。 ルマリー最後に出てきたのは、その表情としずくのようなフォルムが愛くるしい「ルマリー」。 横のダイヤルを指で回すと、くるくると回転します。 「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」のおもちゃは大人にも大人気!SNSでも「コンプリートだよ! 全員集合!」「スーパーマリオのおもちゃは、集めたくなってしまう」「好きなキャラクターだと、年甲斐もなくハッピーセットを買いたくなっちゃうんだよな~(笑)」と、大人の感想も目立っています。 「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」のおもちゃはもうすぐ終了! 今回購入した店舗でも、もう残り少なくなってしまっているとのことでした。コンプリートを目指している方は急いで! 無料でできる!ハッピーセットで使える嬉しい裏技3選ここからはハッピーセットで無料で使える、お得な裏技を3つ紹介いたします。 裏技1:無料でナゲットのソースが2つもらえる食べやすいサイズで、大人にも子どもにも大人気の「チキンマックナゲット」。 チキンマックナゲット5ピース200円(単品・税込)チキンマックナゲット5ピースを注文すると、「ソースはどちらになさいますか?」と聞かれますよね。実はこのソース、5ピースなら2つまで無料でいただけます!わが家は「バーベキューソースとマスタードソースの両方でお願いします」と伝えて、2ついただくことが多いです。 裏技2:ポテトを購入するとケチャップが無料でもらえる 続いて、ポテトを注文した際にケチャップを無料でいただける裏技。 マックフライポテト(Sサイズ)160円(単品・税込)マックフライポテトを注文時に「ケチャップをください」と伝えると、無料でくださいます。ポテトやチキンマックナゲットを味変したり、余ったらバーガー類につけたりと、いろいろなアレンジが楽しめます。 裏技3:ドリンクはプラス料金ナシでシェイクに変更可!最後に紹介するのは、ドリンクに関する裏技です。実はハッピーセットのドリンクは、マックシェイクSサイズに追加料金なしで変更できます! マックシェイク Sサイズ(左からチョコレ―ト・ストロベリー・バニラ)140円(単品・税込)とろ~り甘くてお子さまにも大人気のマックシェイク。無料で変更できるのは嬉しい♡ ただし、朝マックは不可ですので、覚えておいてくださいね。 ◇◇◇今回は1月6日(金)から始まった、ハッピーセットの「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」第3弾と、無料でできるハッピーセットの裏技についてお伝えしました。ハッピーセットのマリオが楽しめるのはあと少し! 気になる方はお早めにどうぞ♪ ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。著者:ライター 福島絵梨子
2023年01月05日マクドナルドのハッピーセットでは、12月23日(金)から「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」のおもちゃが登場! 「人気者が勢ぞろい!」とSNSでも話題なんです。コンプリート目指してハッピーセットをまとめ買いする大人も続出! 今しかできないおすすめの食べ合わせもあわせてお伝えします。 第1弾「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は4種類!第1弾ではこちらの4種類が登場!●ジャンピング マリオ●ピーチ姫●キノピオ カート●ドンキーコング 今回は4種類のうち3つをゲット! どのキャラクターが当たるかワクワクします。さっそく中身を見てみましょう! ジャンピング マリオ袋の外からでもよくわかる土管の形♪ 袋を開けてみると?! やっぱりマリオ~! マリオの頭を指でぐっと押すと、数秒後に土管の中からマリオがピョコッと顔を出します。 なんだかマリオの声が聞こえてきそう♪ ピーチ姫続いて袋を開けてみると、鮮やかなピンク色のドレスが目をひくキュートなピーチ姫が出てきました! このピーチ姫を指でくるっと回すと、まるで踊っているかのように回転します。 でも、バランスをとるのがちょっと難しい……! キノピオ カートこちらは、かわいらしいキノピオが乗ったカート♪ 手で動かすと本当に走りますよ。 結構スピードも出て、息子も大喜び! このほかにも、樽を持ったドンキーコングのおもちゃもありますよ! スーパーマリオブラザーズもおもちゃは色がはっきりしていて、置いているだけで部屋がパッと明るくなります。子どもたちは、ごっこ遊びの人形としても遊んでいましたよ。想像力を働かせて、自分の世界の中でマリオたちが冒険を繰り広げるのも楽しそう♪ お正月休みがやってきた! 知っておきたいお得な裏技3選年末年始のお休み、「今日はマクドナルドにしよっか♪」となることも多いですよね。オーダーの際にぜひ知っておきたいお得情報をお伝えします! その1.マックチキンナゲット15pを購入するとソースは4つもらえるマクドナルドの大人気「チキンマックナゲット 15ピース」が2023年1月3日(火)までの期間限定で、100円おトクな490円の特別価格に! ソースは通常3個ですが、オーダーの際に「ソース4つお願いします」と伝えるだけで、無料で1個追加してもらえますよ! その2.ジュースは氷なしがお得 寒い季節になると、冷たいドリンクでお腹が冷えすぎてしまわないか心配になりますよね。マクドナルドではカップ入りのアイスドリンクの中には、氷抜きでオーダーできるものがあります。氷抜きにすると、冷たすぎるのを防ぐだけでなく、ジュースそのものの量が増えるんです。 ミニッツメイド オレンジ Sサイズ 150円(単品 税込) 冷え過ぎ防止になるだけでなく、氷がとけて味が薄まる心配もありません。とってもお得な裏技ですので覚えておいてくださいね♪ その3.ソフトツイストは紙コップに変更可 通常、ソフトツイストはコーンで提供されますが、オーダー時に「カップに入れてください」と伝えると、カップに入りにしてくださいますよ。 ソフトツイスト 120円(単品税込) これだと、コーンの下からソフトツイストが漏れてくる心配もありませんし、テイクアウトもしやすいですし、とても便利ですね! ◇◇◇ ハッピーセットの「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」おもちゃ第1弾は12月29日(木)まで。第2弾は12月30日(金)から始まりますよ! 冬休み、ぜひ大人気のおもちゃをゲットしてくださいね。 ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。著者:ライター 福島絵梨子
2022年12月28日2023年最大の話題作『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』より第2弾トレーラー映像が解禁。登場キャラやストーリーも明らかとなった。さらに、吹替声優も発表された。本作は、イルミネーションと任天堂が共同で製作する、人気ゲーム「スーパーマリオ」のアニメーション映画。『ティーン・タイタンズGO!トゥ・ザ・ムービー』でタッグを組んだアーロン・ホーヴァスとマイケル・ジェレニックが監督を務め、脚本には大ヒット作『ミニオンズ フィーバー』、『レゴ(R)・ムービー2』のマシュー・フォーゲルが起用された。この度解禁された最新映像で描かれるのは、マリオとドンキーコングの対決シーンを皮切りに、攻め寄せるクッパたちを迎え打つキノコ王国のピーチ姫やキノピオたち。そして、ルイージがクッパに捕まってしまうシーンなど、映画のストーリーを予感させるものとなっている。また前回の予告編で登場したマリオ、ルイージ、クッパ、キノピオのほか、新たにピーチ姫、ドンキーコング、ヨッシー、パックンフラワー、ノコノコ、プクプク、ボムへい、ヘイホーなど、お馴染みのキャラクターたちの姿を確認することができる。さらに、日本語版の吹替声優として、マリオに宮野真守、ピーチ姫に志田有彩、ルイージに畠中祐、クッパに三宅健太、キノピオに関智一が出演することが決定している。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は2023年4月28日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 2023年4月28日より全国にて公開
2022年12月01日2023年4月28日(金) より全国公開される映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の第2弾トレーラー映像が公開された。本作はイルミネーションと任天堂が共同で制作する、アクションゲームシリーズ「スーパーマリオ」のアニメーション映画。監督は『ティーン・タイタンズGO!トゥ・ザ・ムービー』でタッグを組んだアーロン・ホーヴァスとマイケル・ジェレニック、脚本は『ミニオンズ フィーバー』『レゴ(R)・ムービー2』のマシュー・フォーゲルが担当する。また、任天堂より「マリオ」シリーズの生みの親である宮本茂が製作に参加している。第1弾のトレーラー映像公開から約2カ月。第2弾の予告映像では、マリオとドンキーコングの対決シーンを皮切りに、攻め寄せるクッパたちを迎え打つキノコ王国のピーチ姫やキノピオたちの姿、ルイージがクッパに捕まってしまうシーンなど、ストーリー展開に関する場面を公開。また、前回の予告編で登場したマリオ、ルイージ、クッパ、キノピオのほかに、新たにピーチ姫、ドンキーコング、ヨッシー、パックンフラワー、ノコノコ、プクプク、ボムへい、ヘイホーなど、おなじみのキャラクターたちの姿を確認することが出来る。併せて、日本語吹替版の声優も決定。マリオに宮野真守、ピーチ姫に志田有彩、ルイージに畠中祐、クッパに三宅健太、キノピオに関智一が起用されることが発表された。なお、本予告映像は全国の劇場で12月16日(金) より上映がスタートする(一部劇場を除く)。セカンド予告(吹替版)<作品情報>『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』2023年4月28日(金) 全国公開監督:アーロン・ホーヴァス / マイケル・ジェレニック脚本:マシュー・フォーゲル製作:クリス・メレダンドリ(イルミネーション)/ 宮本茂(任天堂)■声の出演クリス・プラット / アニャ・テイラー=ジョイ / チャーリー・デイ / ジャック・ブラック / キーガン=マイケル・キー / セス・ローゲン / フレッド・アーミセン / ケヴィン・マイケル・リチャードソン / セバスティアン・マニスカルコ■日本語版吹替声優マリオ:宮野真守ピーチ姫:志田有彩ルイージ:畠中祐クッパ:三宅健太キノピオ:関智一公式HP:公式Twitter:公式Instagram:公式Facebook:
2022年12月01日G-SHOCK(ジーショック)から、「スーパーマリオブラザーズ」をモチーフにした腕時計が、2022年11月11日(金)より発売される。「スーパーマリオブラザーズ」モチーフのG-SHOCK1985年にファミリーコンピュータ用ゲームソフトとして誕生し、シリーズで全世界累計4億本以上販売された人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」。今回、そんな「スーパーマリオブラザーズ」とG-SHOCKがタッグを組み、主人公・マリオがゲーム上でステージクリアに挑戦する姿をデザインした腕時計を展開する。ベースモデルは、G-SHOCKを代表するスクエアデザインの「DW-5600」。マリオのキーカラーである赤をベゼルに、地上ステージでの背景をイメージした青を文字板に配色した。アクセントとして、コインをイメージした金を随所にあしらっている。マリオのリピートパターンを配したバンドもポイントだ。マリオが現れるバックライトまた、ライトを点灯すると、1UPキノコを獲得したマリオを表示。さらに裏蓋には、失敗しゲームオーバーになるマリオを刻印するなど、随所にモチーフを散りばめた。なお、本ウォッチは、耐衝撃構造。20気圧防水、マルチアラーム・時報といった、日常使いに便利な機能を搭載している。【詳細】「DW-5600SMB」17,600円発売日:2022年11月11日(金)<仕様>構造:耐衝撃構造防水性:20気圧防水ストップウオッチ:1/100秒計測(00’00"00~59’59"99)/1秒計測(1:00’00"~23:59’59")、24時間計、スプリット付きタイマー:セット単位 1秒、最大セット 24時間、1秒単位で計測、オートリピートアラーム:マルチアラーム、時報その他の機能:フルオートカレンダー、12/24時間制表示切替、ELバックライト(残照機能付き)、報音フラッシュ機能(アラーム/時報/タイマー連動発光)常温携帯精度:平均月差±15秒使用電源・電池寿命:CR2016・約2年大きさ:48.9×42.8×13.4mm質量:約53g【問い合わせ先】カシオ計算機 お客様相談室TEL:03-5334-4869
2022年11月04日アクションゲームシリーズでおなじみの「スーパーマリオ」のキャラクターたちが登場するアニメーション映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が、2023年4月28日(金)に公開されることが決定した。本作はイルミネーションと任天堂が共同で制作する、アクションゲームシリーズ「スーパーマリオ」のアニメーション映画。監督は『ティーン・タイタンズGO!トゥ・ザ・ムービー』でタッグを組んだアーロン・ホーヴァスとマイケル・ジェレニック、脚本は大ヒット公開中の『ミニオンズ フィーバー』、『レゴ(R)・ムービー2』のマシュー・フォーゲルが担当する。公開されたポスターには、マリオやキノピオといった「スーパーマリオ」キャラクターたちの姿が確認でき、色彩も鮮やかで、わくわくするような世界が描かれている。一方、公開されたトレーラー映像は、不穏な雰囲気からスタート。こちらもおなじみのキャラクター・クッパが登場している。声の出演には、マリオにクリス・プラット、ピーチ姫にアニャ・テイラー=ジョイ、ルイージをチャーリー・デイ、クッパをジャック・ブラック、キノピオをキーガン=マイケル・キー、ドンキーコングをセス・ローゲン、クランキーコングをフレッド・アーミセン、カメックをケヴィン・マイケル・リチャードソン、そしてブラッキーをセバスティアン・マニスカルコがそれぞれ決定しているという。今後の情報も気になる『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。続報を楽しみに待ちたい。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』2023年4月28日(金)より公開
2022年10月08日イルミネーションと任天堂が共同で製作する「スーパーマリオ」のアニメーションが『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のタイトルで2023年4月28日(金)より全国公開される。トレーラー映像とポスターが解禁された。本作の監督は『ティーン・タイタンズGO!トゥ・ザ・ムービー』でタッグを組んだアーロン・ホーヴァスとマイケル・ジェレニック、脚本には大ヒット公開中の『ミニオンズ フィーバー』、『レゴ(R) ムービー2』のマシュー・フォーゲルが起用された。声の出演には、マリオにクリス・プラット、ピーチ姫にアニャ・テイラー=ジョイ、ルイージをチャーリー・デイ、クッパをジャック・ブラック、キノピオをキーガン=マイケル・キー、ドンキーコングをセス・ローゲン、クランキーコングをフレッド・アーミセン、カメックをケヴィン・マイケル・リチャードソン、そしてブラッキーをセバスティアン・マニスカルコがそれぞれ決定している。製作にはイルミネーションの創業者、そして、最高経営責任者のクリス・メレダンドリ、任天堂からは代表取締役フェローの宮本茂が務める。解禁されたポスターには、キノコ王国にやってきたマリオの後ろ姿が写し出されており、これから始まる大冒険を予感させる仕上がりに。またトレーラー映像では、クッパやキノピオ、ルイージなどのお馴染みのキャラクターが登場し、イルミネーション作品らしいにぎやかな映像が続く。マリオの豊かな表情も印象的だ。世界中から大きな注目を集める本作。続報を楽しみに待ちたい。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は2023年4月28日(金)より、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2022年10月08日本日、人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」を題材に、任天堂とイルミネーションズが映画化した『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の予告編が世界初公開された。ニンテンドーダイレクトで公開されると共に、現在ニューヨークで開催中のニューヨーク・コミコンでも同時にお披露目されたという。マリオ役にクリス・プラット、クッパ役にジャック・ブラック、ピーチ姫役にアニャ・テイラー=ジョイと、豪華キャストが声優を務めている本作。初の予告編では、前半にクッパが登場。早くも熱演を見せたジャックに、「すごい…ジャックがクッパに愛を込めているのが伝わってくる」「驚いた!」「正直、セレブが声優を務めるのは好きではないんだけど、ジャック・ブラックはものすごくいい!」「顔もそっくりだ」と大好評。マリオについては「ここは…」「いざキノコ王国へ!」というセリフを聞かせるのみで、クリスが「マリオワールドで聞いたことがないものになる」と言っていたマリオの声をもっと聞いてみたいという期待を高める。2人は予告編が始まる前に、ニンテンドーダイレクトの映像内でそれぞれが演じるマリオ、クッパへの愛や役作りについて話し、どちらも本作に関わったことを「光栄」「誇りに思う」と喜びを語っていた。任天堂とイルミネーションズによると、今後数か月の間に、「まだ色々お見せできるものを準備している」とのこと。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は2023年4月28日公開。(賀来比呂美)
2022年10月07日Wpc.(ダブリュピーシー)は、「スーパーマリオブラザーズ」デザインのビニール傘&日傘をWpc.心斎橋パルコ店、全国の取扱店舗にて発売する。Wpc.「スーパーマリオブラザーズ」のレイングッズ再びレイングッズブランド・Wpc.から「スーパーマリオブラザーズ」デザインの傘が再び登場。人気キャラクター マリオ・ルイージをはじめ、ゲーム内で登場するファイアフラワーやスーパースターなどをデザインに起用した、ゲーム好きにはたまらない仕上がりだ。ゲームのシーンがモチーフのビニール傘ビニール傘「プラスティックアンブレラ」は、水中ステージをイメージした柄や、ステージ中のブロックをモチーフにした柄など、遊び心あふれる全4種を展開。マリオ&ルイージのビニール傘も一方、折りたたみタイプの日傘「遮光アイテムスカラップ刺繍 スーパーマリオブラザーズ」には、傘のフチにファイアフラワーとスーパースターを刺繍して、大人かわいく仕上げている。マリオ・ルイージのイラスト入り袋が付いた「遮光タイニー スーパーマリオブラザーズ」には、傘にもワンポイントでキャラクターのモチーフをオン。日傘はどちらもUVカット率・遮光率100%と機能派で、はっ水防水加工も施しているので、雨傘としても使用できる。【詳細】Wpc.「スーパーマリオブラザーズ」・プラスティックアンブレラ 全4種 各1,980円・遮光アイテムスカラップ刺繍 スーパーマリオブラザーズ 全2種 各3,190円・遮光タイニー スーパーマリオブラザーズ 全2種 各3,520円取り扱い店舗:Wpc.心斎橋パルコ店、ニンテンドートウキョウ、ブルーブルーエ、ヴィレッジヴァンガード、Wpc.公式オンラインショップ、全国の取扱店舗※ファミリーコンピュータは任天堂の商標。
2022年05月30日さまざまなブランドやアニメキャラクターとのコラボ商品を展開しているユニクロUTが、今回初となる「星野源」さんとのコラボコレクションを発表したようです!この記事ではあの社会現象にもなった楽曲も含めた、全4曲をデザインモチーフにした商品を紹介していきます♪「創造」グラフィックTシャツ出典: UNIQLO2021年2月にリリースされた、スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソングでもある「創造」という楽曲がモチーフとなったグラフィックTシャツなんだとか。パッと見「創造」という文字に見えないこだわりを感じられるグラフィックが、おしゃれ度をUPさせてくれそうな1着ですね。「恋」グラフィックTシャツ出典: UNIQLO星野源さんが出演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(TBS)」の主題歌として、社会現象にもなった「恋」という楽曲をモチーフにしたTシャツとのこと。胸ポケットには、日本中を踊らせたあの恋ダンスを彷彿とさせるかわいらしいワッペンが♡同じデザインで、スウェットパーカの展開もあるそうですよ。「くだらないの中に」スウェットパーカ出典: UNIQLO星野源さん初となるシングル「くだらないの中に」という、ラブ・ソングをモチーフにしたスウェットパーカ。パーカのフロントには、英語で「くだらないの中に」を意味するプリントがデザインされています。やわらかい印象のキナリ色とスタイリッシュに感じられるプリントデザインは、幅広いスタイリングに合わせられそうですね♪「アイデア」スウェットパーカ出典: UNIQLONHK連続テレビ小説「半分、青い」の主題歌「アイデア」という楽曲をモチーフにしたスウェットパーカ。胸元に「IDEA」の文字が刺繍されたシンプルなデザインです。深いダークグリーンの色味は、コーディネートのいいアクセントになりそうな予感♪どれも見逃せない!今回ご紹介した商品以外にも、トートバッグ・ポーチ・マスキングテープ・ピンズのコラボ商品があるみたいなので、ぜひオンラインや店舗でチェックしてみてくださいね♪※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2021年12月10日ジェラピケ『SUPER MARIO』コレクションが販売!ルームウェアブランドgelato pique(ジェラート ピケ)と、任天堂の『スーパーマリオブラザーズ』がコラボしたルームウェアコレクションが2021年9月13日より販売中!レディースサイズだけでなく、メンズ、ベビー、キッズ、ジュニアサイズも展開されています。おうち時間を楽しめるかわいいアイテムが、たくさん登場してますので、ぜひチェックしてみてくださいね。ジェラートピケとは?ジェラートピケはアイスの生地という意味。ブランドコンセプトは「大人のデザート」で、幅広い世代の女性から大人気のルームウェアブランドです。素材にこだわっており、どれもふんわりとした触り心地となっていて、着心地抜群。デザインも可愛く、着ているだけで気分が上がること間違いなし♡着る人が笑顔になれるルームウェアとなっています。★ジェラートピケ公式サイトはこちらジェラピケ×マリオ 商品ラインナップ【レディース】 マリオ パーカ&ショートパンツマリオとヨッシーになりきれちゃうパーカーです♡各¥12,320(税込)【レディース】 ヨッシー パーカ&ショートパンツ【レディース】 マリオ ジャガードニットSET UPジャガードニットSET UPは全部で4種類です。マリオ・ヨッシー・テレサ・キノピオの4種類!あなたはどのキャラクターを選びますか?♡【レディース】 ヨッシー ジャガードニットSET UP【レディース】 テレサ ジャガードニットSET UP【レディース】 キノピオ ジャガードニットSET UP【レディース】 ヨッシー柄トップスヨッシー柄の柔らか素材のトップスです。【レディース】5940円[税込]【レディース】 スター 総柄ジャガードカウチン7,920円【レディース】 テレサ 総柄ジャガードカウチン【ヨッシー】 キャラクターブランケットキャラクターブランケットは、ヨッシー・テレサ・スター・マリオの全4種類各5720円[税込]【テレサ】 キャラクターブランケット【スター】キャラクターブランケット【マリオ】キャラクターブランケット【テレサ】キャラクタークッションキャラクタークッションは、テレサ・ヨッシー・スター・キノピオの4種類各4180円[税込]【ヨッシー】キャラクタークッション【スター】キャラクタークッション【キノピオ】キャラクタークッション【ユニセックス】マリオ プリントTシャツプリントTシャツは、「マリオ」と「マリオとルイージ」の全2種類¥4,950税込【ユニセックス】マリオ&ルイージ プリントTシャツ
2021年11月01日世界的な人気を誇る日本のゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の新しいアニメ映画に出演する声優や公開日が決定した。任天堂のYouTube公式チャンネルが発表した。声優陣は実に豪華な顔ぶれで、主人公のマリオをクリス・プラット、弟のルイージをチャーリー・デイ、ピーチ姫をアニャ・テイラー=ジョイ、クッパ(英語名はバウザー)をジャック・ブラックが演じる。ほかにも多数のキャラが登場。ドンキーコングをセス・ローゲン、キノピオ(英語名はトード)をキーガン=マイケル・キー、クランキーコングをフレッド・アーミセン、カメックをケヴィン・マイケル・リチャードソン、ブラッキー(英語名はスパイク)をセバスチャン・マニスカルコが演じる。ゲーム版でマリオやほかのキャラクターを演じてきたチャールズ・マーティネーもカメオ出演する。監督は「ティーン・タイタンズGO!」のアーロン・ホーヴァス&マイケル・ジェレニック、脚本は『ミニオンズ フィーバー』のマシュー・フォーゲルが務める。製作は『ミニオンズ』『SING/シング』シリーズを手掛けた「イルミネーションズ」と任天堂の宮本茂氏が担当。ユニバーサル・ピクチャーズと任天堂が共同出資し、ユニバーサルが配給を行う。2022年12月21日北米公開予定。(Hiromi Kaku)
2021年09月24日Wpc.(ダブリュピーシー)から、「スーパーマリオブラザーズ」のレイングッズが再登場。Wpc.心斎橋パルコ店ほかで発売される。マリオやルイージのレイングッズ2021年3月に発売後、相次ぐ完売を記録した任天堂『スーパーマリオブラザーズ』モチーフの人気傘が再登場。ゲームの世界観を閉じ込めたラインナップには、人気キャラクター マリオ・ルイージに加えて、ゲーム内で登場するファイアフラワーやスーパースターなどを、デザインに起用している。Wpc.人気のビニール傘シリーズ「プラスティックアンブレラ」からは、水中ステージをイメージした柄や、ステージ中のブロックのイラストデザインなどが登場。マリオ・ルイージのイラストをあしらったスクエア型の「遮光タイニー スーパーマリオブラザーズ」は、防水加工に加えて、UVカット・遮光効果も備えているので、晴雨兼用で使用できる。コンパクトなサイズ感なので持ち運びにもぴったりだ。他にも、ファイアフラワーやスーパースターの刺繍入り遮光傘や、スーパースターデザインの軽量傘などがラインナップする。【詳細】Wpc.「スーパーマリオブラザーズ」のレイングッズ発売時期:2021年6月※2021年3月10日(水)の販売後、再販となった。取扱店舗:Wpc.心斎橋パルコ店、Wpc.公式オンラインストアほか<アイテム例>・プラスティックアンブレラ 1,800円+税・遮光タイニー スーパーマリオブラザーズ 3,200円+税・遮光アイテムスカラップ刺繍 スーパーマリオブラザーズ 2,900円+税※ファミリーコンピュータは任天堂の商標。
2021年03月13日2月17日に配信リリースされる星野源の新曲「創造」のミュージックビデオが、リリース日の0時よりプレミア公開されることが決定した。「創造」は、任天堂『スーパーマリオブラザーズ』の35周年テーマソング。先日配信リリース日の発表とともにティザー映像が公開され話題を呼んだ。MVのディレクションは映像監督・写真家の奥山由之。初の星野源とのタッグで圧倒的な世界観の映像が完成した。また、リリースを記念してジャケットデザインのオリジナルステッカーが抽選で当たるキャンペーンも発表された。詳細は下記およびビクターオフィシャルサイトにて。星野源「創造」MV※2月17日(水) 0時~プレミア公開リリース情報星野源「創造」(スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソング)2021年2月17日(水) 配信リリース星野源「創造」ジャケット画像配信リンク:※2月17日(水)まではアーティストページに繋がります。星野源「創造」ティザー映像キャンペーン情報星野源「創造」ダウンロードキャンペーン「創造」をiTunes、mora、レコチョクにてダウンロード購入のうえ、購入画面のスクリーンショットを専用の応募フォームに投稿した人の中から抽選で100名様に「ジャケットデザインオリジナルステッカー」をプレゼント。期間:2021年2月17日(水) 0:00~2月21日(日) 23:59まで詳細はこちら:星野源「創造」ストリーミングシェアキャンペーン「創造」を対象ストリーミングサービスにて聴き、曲の感想と一緒にTwitterかInstagramでハッシュタグ#創造#星野源をつけて楽曲をシェア。投稿画面のスクリーンショットを専用の応募フォームに投稿した人の中から、抽選で100名様に「ジャケットデザインオリジナルステッカー」をプレゼント。期間:2021年2月17日(水) 0:00~3月16日(火) 23:59まで詳細はこちら:関連リンク星野源 オフィシャルサイト:星野源 オフィシャルInstagram:星野源 オフィシャルTwitter:星野源 Facebookページ:星野源 YouTube オフィシャルチャンネル:
2021年02月15日星野源の新曲「創造」が、2021年2月17日(水)に配信リリースされる。星野源の新曲「創造」スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソング本楽曲は、2020年秋より本人出演のTVCMと共に話題を呼んだ、任天堂「スーパーマリオブラザーズ」の35周年テーマソングとして提供されたもの。「マリオや任天堂へのリスペクトの気持ちを重ね合わせた」と語る星野の言葉通り、任天堂が2001年に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドー ゲームキューブ」の起動音を再現したフレーズが楽曲の中に取り入れられるなど、星野らしいポップなメロディーや詩、軽快なビート、遊び心あるギターフレーズの中に、任天堂への愛が込められた一曲となっている。星野源コメントじっくりと時間をかけた楽曲制作は久しぶりです。音、そして詞に自分の〈ものづくり〉への想いをこれでもかとぶち込み、そこにマリオや任天堂へのリスペクトの気持ちを重ね合わせました。思いっ切り遊ばせてもらいました。ヤバいものが出来ました。改めまして、星野源です。どうぞよろしく。作品情報星野源 新曲「創造」(スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソング)配信リリース日:2021年2月17日(水)
2021年02月15日今週のコンビニスイーツはセブン-イレブン×スーパーマリオブラザーズ、ローソン×GODIVAのコラボが話題。コンビニ利用率高め、自称コンビニ愛好家のライターが、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンで見つけた、売り切れ必至のコンビニスイーツを紹介します!コラボが話題な最新コンビニスイーツ有名パティシエや専門店、あるいは人気キャラクターとコンビニスイーツのコラボは、つい手にとってしまう方が多いのではないでしょうか?今週はコラボスイーツを中心にピックアップしました!セブン-イレブンピーチ姫のドルチェ(いちごレアチーズ&いちごゼリー) ¥324(税込)現在、セブン-イレブンでは、スーパーマリオブラザーズ35周年キャンペーンを実施中。おなじみのキャラクターを店内のあちこちで見かけることができます。スイーツ部門では、ピーチ姫、キラキラスターとのコラボ。今週はこちらのドルチェに注目です。なんとも印象的なトッピング!さっそくいただきます。黄色いホイップクリームはレモン、赤いゼリーはいちご、そして、気になる水色のゼリーはミルク味になっていました。横から見ると、このように2層構造になっていることがわかります。スイーツ全体で、ピーチ姫のドレスや王冠をイメージしているそう。上の淡いピンクは口の中でシュワ~っと溶けていくいちごレアチーズムース、下はいちごジュレになっています。この2つ、それぞれ単体で食べるのもよいのですが、おススメは一緒に食べること。口の中で甘酸っぱさが際立つ、大人ないちごミルクになります。ちなみに、もうひとつのコラボスイーツは、きらきらスターの牛乳寒天。今回のキャンペーンメニューは全部で6種。全クリしたいですね!ローソン Uchi Café×GODIVAショコラドームヴァニーユ ¥450(税込)ローソンとゴディバのコラボといえば、もはや定番。しかし、その新作が登場するたびに毎回心が躍ります。今回のスイーツはこのようにドーム型になっていて、中はどのようになっているのだろうとワクワクさせてくれます。断面図はこのようになっています。ドーム型のチョコムースの下は、バニラムース、チョコチップ、チョコカスタードクリームとなっています。では、実食。まずはチョコムースから。グラサージュとカカオニブがトッピングされています。ムースの色的に甘めかな?と予想していたのですが、かなりビターで大人な印象。ふたくち目からは、ムース、クリーム、ケーキを一気に全部食べたのですが、これが大正解!バニラムースは甘いものの、中のムースとクリームは全体的にビター。対して、チョコスポンジが上品な甘さ。一緒に食べることで、口の中でビターとスイート両方のチョコレートを味わえます。コンビニスイーツは自宅で食べることがほとんど。周りの目を気にせず、大きな口を開けて食べてみてください!ファミリーマート 冷やして食べるこだわりなめらかクリームパン¥149(税込)一見、普通のパンに見えますが、実は…パンです。パンがスイーツになりました!商品名に「冷やしてたべる」とあるので、冷たくして食べることに意味がありそうです。普通のクリームパンを冷やすと、パン生地がちょっと固くなって残念な感じになるイメージですが、ホイップクリーム入りのこちらはどうなのでしょう?中はこのような感じ。ひと口食べると、ひんやりと冷たいのに、パンのしっとり感とフワフワ感がいつものまま。この感覚はぜひ体感していただきたい!クリームはつめたくてミルキー。スーッと溶けていきます。クリームパンって何度も食べたことがあるものなのに、温度が違うだけでパンがスイーツへと変化するなんて、面白いなと思いました。今後もコラボスイーツが楽しみ!コンビニスイーツのコラボアイテムはそのほとんどが期間または数量限定発売。話題のものほど早く売り切れるので、見つけたらぜひお試しを。文・小田原みみ文・小田原みみ
2021年02月06日