カイロ活用法などを紹介エステー株式会社は、体の冷えを改善する温活情報を、オフィシャルサイト内の「くらしにプラス」で公開した。冷え症が現代人に増加している原因や冷え症の見分け方などイシハラクリニック副院長・医師の石原新菜さんにうかがった話がサイトで紹介されている。石原さんは「『体を温める』と子どもは病気にならない」(PHP研究所)などの著書を持っている。手軽に始められる使い捨てカイロ活用法や、ぽかぽか食生活について知ることができる。お腹を温め免疫力アップ多くの臓器や血液が集まっているお腹は、使い捨てカイロを使えば手軽に温められる。約45秒で血液が体を一周するので、お腹を温めれば全身ケアが効率よくできる。また、全体の7割を占めるリンパ球がある腸を温めれば、免疫力のアップも期待できる。重力に逆らい、心臓に血液を戻す「筋肉のポンプ」があるふくらはぎは、温めれば全身を効率よく温められる。冷えているとむくみや末端冷え症の原因になるという。カイロやレッグウォーマー、湯たんぽ、厚手ソックス、もこもこスリッパなどを使い温めたい足元。上手に温活すれば、むくみやコリ、冷え症などの悩みが改善につながるかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】・「くらしにプラス」
2014年12月21日“美”を大事にする女性に役立つ、エステサロンに関連する調査の結果!株式会社リクルートライフスタイルは『美容範囲』に関連する調査を行った。調査方法はインターネット方式で、調査の対象となったのは、(全国で人口が20万人以上の都市に住んでいる) 20歳~49歳までの女性3600名だ。そしてこの調査の目的は“過去1年間での、自宅ケアと美容サロンの使用状況を知り、美容についての意識を取り入れる”ことだという。最初の質問(20歳~34歳まで、2014年下期)『サロンの利用頻度は?』について、【3か月に1回ほど】が35.1%で一番多く、次いで【半年に1回ほど】【2か月に1回ほど】【1年に1回ほど】の順位結果だった。また『過去1年での、エステサロン (顔パーツ)』利用の割合は、2013年下期と比べると0.8%少なくなっており、顔パーツで『1回につき使う金額は?』について、2014年下期は【4001円~6000円】が最多で、以下【2001円~4000円】【8001円~10000円】【1円~2000円】などと続いた。そして1回当たりに使う平均金額は全体で【6051円】だ。顔パーツで治療することは?さらに『顔のパーツで治療するのは?』の質問に対して、35歳~49歳までは【毛穴の目立ちや、黒ずみ】がトップで、そのほか【ソバカスおよびシミ】【肌のたるみ】【美白】などが上位にランクインしている。さらにエステサロン (フェイシャル)のネット予約について、予約した時間を忘れた人以外では、【正午】が一番多いことが示された。エステサロンが気になる人は、このような調査結果を参考にして、“美”をキープする為に、自身に適するエステサロンを上手に活用してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社リクルートライフスタイルプレスリリース・株式会社リクルートライフスタイル
2014年12月09日南フランス発のホームフレグランスブランド「エステバン(ESTEBAN)」が、名刺香(カードフレグランス)3種を先月発売し、好評を得ている。このフレグランスはブランドの創設30周年を記念して、日本のみで限定発売されたもの。名刺入れにしのばせて名刺に香りを纏わせることで、香りを使ったコミュニケーションを提案。他にも、財布などに入れて使うことも出来る。男性向けの「トンカ(TONKA)」は、スパイシーウッディの香り。クローブやナツメグを贅沢に使用しながら、トンカビーンズをアクセントとして配合している。力強くも繊細な香りが、エレガントな男性像を表現している。女性向けの「オルキデ(ORCHIDEE)」は、それに、オレンジ、ミュゲ、ネロリなどで蘭の香りを表現したフローラルグリーンの香り。可憐な女性を象徴するようなフレグランスに仕上げられている。また、ユニセックス向けに、サンダルウッドをベースにセダーをアクセントにしたソフトウッディな香りの「サンタル(SANTAL)」も用意。価格は各1,080円で、エステバン東京などの直営店および提携店舗で取り扱う。今回、日本市場においてプチギフトやビジネスシーンなどで活用できるフレグランス商品へのニーズが高まっていることを受けて日本限定での発売が決定。エステバンによると、働く女性を中心に、20代から40代まで幅広い層がギフトとして購入するケースが多いという。南フランス・モンペリエに本店を置くエステバン社は1979年に創業。飛行士であった創業者のジャン・マックス・エステバンは、世界を旅した記憶を元に香りのコレクションとして表現。独自に開発されたマイクロセラミックに香りを閉じ込めた商品を生み出し、「形のない香りに造形を与える」インテリアフレグランスという分野を確立したことで知られる。また、100%ベジタブルワックスのキャンドルを初めて開発したのもエステバンで、他にもパッケージにリサイクル可能な素材を使用するなど、環境保護活動にも積極的に取り組んでいる。現在、ヨーロッパ、日本、アメリカなど世界40ヶ国以上でビジネスを展開している。
2014年11月05日プロントコーポレーションは11月10日~2015年2月28日、紅茶の新メニューとして「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」(税込290円)を全国の「カフェ&バー プロント」店舗で販売する。発売にあたりこのほど、新作商品記者発表会が開催された。○「コーヒー」から「紅茶」の時代を目指して同社では、コンビニエンスストアなど各業種でコーヒーが販売されているなか、コーヒーに代わる主力商品を模索していたという。そこでコーヒーに次ぐ人気があり、古くから人々に愛されてきた歴史を持つ紅茶に注目。今秋から"WONDER TEA(紅茶って、すごい!)"をスローガンに掲げ、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の新商品や、紅茶の新しい飲み方を提案していくとのこと。そのプロジェクト第1弾として同商品の発売に至ったという。同社の代表取締役社長・竹村典彦氏は、「"『コーヒー』から『紅茶』の時代へ"と言うと挑戦的なメッセージになるかもしれないが、我々は紅茶を通してお茶の楽しみ方を届けていきたい。そして世の中のビジネスパーソン、特に女性の方々に元気をチャージしていただきたい」と決意を語った。○日本初上陸の"ウィキリア農園"の茶葉を使用「シングルエステート」とは、単一農園で収穫した茶葉のみを使用したノンブレンド紅茶のこと。そして「セイロンティー」とは、スリランカの紅茶のことを指す。全般的に色、味、香りのバランスに優れており、ストレート、ミルク、レモン、ウイスキーなどを入れて幅広く楽しめるという。このほど日本初上陸となる「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」は、スリランカ中央高地の南西にあるバランゴダ市・「ウィキリア農園」の茶葉を使用する。この地域は、乾燥気候帯と湿潤気候帯の中間にあり、長い日照時間と雨量の多い気候という対照的な2つの条件を満たしている。また、内陸からの風と中央部からの風が茶園に吹き込むため、定期的に極端な気候の変化が起こり、独自の紅茶が育つ土壌となっているという。「心が満ち足りた人生をおくるために、人々を幸せにする」という農園のビジョンによって、厳しい管理体制のもとで作られる同茶葉は、世界最大規模のティーオークション「コロンボ ティーオークション」で、過去3度にわたり最高落札価格を記録。これは茶葉および製造工程が優れていることを表すそう。○1日2~3杯のティータイムで、リラックス&美容効果も期待できる発表会では、ウィキリア農園を運営する「グランドエンポリアム オブ ティー&ハーブ リミテッド」のCEO・ランジャン・ワルポラ氏が登壇し、同茶葉の効能について説明した。同茶葉は、旨み成分であるアミノ酸「テアニン」が通常よりも多く含まれているため、濃い旨みが楽しめるとともにリラックス効果があるという。また、脳の働きを活性化させる「カフェイン」、抗酸化作用のある「カテキン」も多く含んでいることが特徴。スリランカでは、1日2~3杯程度飲むことでストレスが緩和するといわれているという。ワルポラ氏は「この紅茶が忙しい毎日を過ごす日本の皆さんの癒しになれば。プロントに足を運んで、日々の生活に彩りを添えてほしい」と語った。○スイーツにも食事にも合うマイルドな味わい実際に飲んでみると、香り豊かでありながら、すっきりとした爽やかな喉ごし。スイーツはもちろん、パスタやサンドイッチなどの食事にも合うマイルドな味わいだ。店舗では、ティーポットとカップと一緒に蒸らし時間(3分間)を計る砂時計を添え、紅茶をよりおいしく飲めるスタイルで提供する。○季節ごとに新メニューが続々登場同商品を皮切りに、12月1日には「ティーラテ」(税込330円)、2015年春には「ティーローズ」(税込300円)の発売を予定している。ティーラテは、セイロン、アッサム、ケニアの3種の茶葉をブレンドしたものを濃く抽出し、ふわふわのフォームドミルクを入れ、濃厚な味わいに仕上げている。"アクティブな日常の隙間で楽しめる"ように、テイクアウト用の「To Go カップ」で提供する。ティーローズは、茶葉に天然のローズの花びらを合わせて時間をかけて香り付けしたもの。ローズの自然な香りを楽しめる香料不使用の紅茶だという。このほか、「焙煎紅茶のロイヤルミルクティー」(税込350円)「マサラチャイ」(税込400円)「ダージリンティー」(税込280円 ※シングルエステート販売期間中は一時販売を中止)などのメニューがラインアップ。今後も季節ごとに旬の紅茶を提供していくとのこと。11月はサンプリング・キャンペーンも実施する。第1弾は、11月4日~14日の平日の13時から15時の間に来店した女性に、"OFFICEで紅茶セット"として、同商品のティーバッグとテイクアウトカップをセットにしたものをプレゼント。第2弾は、11月17日~28日のカフェタイムに紅茶製品(セットを含む)を注文した人に、明治が販売する「明治 The chocolate こく苦カカオ」を1枚プレゼントする。ほっとできるティータイムで、心身ともにリラックスしてみては。
2014年10月30日(画像はプレスリリースより)エステの3つの“巡る”メソッドが手軽に実現!美容サプリメント誕生株式会社decenciaは、敏感肌専門ブランドdecencia(ディセンシア)から、初の美容サプリメント「アヤナス ノムビューティプラス」を2014年9月1日に発売する。エキス自体に美容効果もある天然のクチナシ色素で着色した、敏感肌の人でも安心のサプリメント。米由来のセラミドやポーラオリジナル成分の白桃花エキスなど、美しさをサポートする美容エキスを8種類配合した。体内クレンジングでは「白桃花(はくとうか)エキス」と「黄杞(こうき)エキス」が排出を巡らせ、体内マッサージは「白桃花(はくとうか)エキス」「独活(うど)エキス」「生姜(しょうが)エキス」が代謝を活性化して血を巡らせる。体内パックとして「ライスパワーセラミド(米由来セラミド)」「野バラエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」が、美しさを届けるよう成分を巡らせて、体内から若々しい肌をサポートする。ディセンシアアヤナスノムビューティプラス<美容サプリメント>60粒¥2,800(税込み¥3,024)(日経プレスリリースより引用)ホリスティックビューティサプリ誕生。ライフスタイルが多様化している敏感肌女性の「スキンケアのみでは肌が戻らなくなってきた」という新たな声に着目し、体内の「クレンジング」「マッサージ」「パック」エステのステップからヒントを得た3ステップで、体内から美しさを高める究極のインナーケアが誕生した。ホリスティックとは「全体」「バランス」「つながり」という意味で、女性の「肌」「こころ」「からだ」をひとつのつながりと捉え、ポーラ・オルビスグループが提唱する基本となる考えで美しさと健康をサポートする。【参考】・株式会社decenciaプレスリリース/PR TIMES・敏感肌 乾燥肌向けスキンケア化粧品decencia
2014年06月24日(リビングくらしHOW研究所より)「エステサロン利用」について、役立つアンケートの調査結果!リビングくらしHOW研究所は「エステサロンの利用」に関する興味深いアンケート調査を実施した。調査の対象は、既婚女性510名で、調査の方法は「リビング新聞」の公的ウェブサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で、調査の時期は5月中旬に行われた。はじめに「エステサロンに行ったことがあるか?」について、「行ったことがある」と回答した方は55.8%で、「行ったことがない」は44.2%だった。また「行ったことがある」と答えた方に対して、「いつも同じエステサロンに行くか?」について、年齢別では「20代以下」と「30代」は、「同じエステサロンに行く」方よりも、「特に行く場所は決めていない。いろいろな場所で体験エステをしている」と答えた方の割合が多い。反対に「40代」と「50代」は、「決めたエステサロンに行く」と答えた方がより多かった。そして「最近経験したエステは?」について、1位「美顔」2位「脱毛」、そして3位「リラクゼーション」が上位にランクインしており、以下「痩身」「美肌(ボディケア)」、「部分引き締め」「顔の引き締め」などが続く。どんな目的でエステサロンに行くのか?さらに「エステサロンに行く、または行きたいと思う理由は?」について、年齢別で比較すると20代以下は「痩身」が最多で、30代40代および50代は、それぞれ「美顔」が一番人気がある。また「エステサロンの選び方」については、「友人の経験などの口コミ」「口コミサイトでの評価」「広告やパンフレットの効果データ」などが、エステサロンを選ぶときに影響しているようだ。以上の調査から、エステについて「美顔」や「脱毛」に興味のある方が多く、エステサロンに行ったことがある方について、20代以下から30代の方は、いろいろなエステサロンを体験してみて、自身に合ったエステサロンを探している方が多く、40代以降の方は、すでに自身にマッチするエステサロンを見つけて、同じ場所に通う方が多いことがわかった。エステに興味のある方は、このようなアンケートの調査結果を参考にしてみては。【参考】・リビングくらしHOW研究所 (アンケート)
2014年06月04日(画像はプレスリリースより)全身白泥パックでリゾートエステ気分ミックコスモは、ボディ用パック「べっぴんボディ マジックホワイトクレイパック」を発売している。「100%国産プラセンタ」を配合した新発想のボディ用パックだ。使い方は、お風呂で塗って洗い流すだけ。天然クレイ(泥パック成分)が、お肌の汚れや古い角質をしっかり吸着し、 プラセンタエキスや海草エキス、アロエエキス、大豆エキスなどの保湿成分が、 しっとりすべすべ愛され肌に。敏感な肌にも使える無添加処方(無着色・ノンパラベン、無鉱物油)なので、日焼け後の保湿ケアもOK。容量は150g、価格は1,000円(税抜)。今だけ200名モニター募集お試し後、アンケートに答えるだけで、200名に抽選で「べっぴんボディ マジックホワイトクレイパック」現品を進呈される。期間は2014年5月26日(月)~6月10日(火)ホワイトラベル贅沢プラセンタのもっちり白肌シリーズ 5周年アニバーサリー企画も実施中。毎月500名、合計5,000名に当たる。【参考】・ミックスコスモプレスリリース・モニターキャンペーン応募ページ・ホワイトラベル ありがとう!プレゼントキャンペーン応募ページ
2014年05月28日(画像はプレスリリースより)ベルばら×エステサロン・ソシエヘアサロン、エステティックサロンを経営する株式会社ソシエ・ワールドは、連載40周年となる人気漫画「ベルサイユのばら」とのコラボキャンペーン「オスカルとアントワネットの美的生活2014」を実施します。現代版ベルばらのパラレルワールドが楽しめる本キャンペーンでは、「現代にオスカルとマリー・アントワネットがいたら、どのような美的生活を送っているのか?」をイメージした限定エステプランを実施。期間中に限定エステコースを体験した方にはオリジナルグッズのプレゼントも。また、web限定で「現代版ベルばら」の特別漫画を読むことができます。ベルばらのキャラクターになりきって優雅で至福の体験を限定エステコースは、「オスカルコース」と「マリー アントワネットコース」の2種類を用意しており、「ベルサイユのばら」のキャラクターの気分になって、優雅で至福のエステ体験をすることができます。キャンペーン期間は2014年5月16日(金)から8月31日(日)まで。ベルばらファン必見のエステ体験となっています。【参考】・株式会社ソシエ・ワールド プレスリリース/PR TIMES・オスカルとアントワネットの美的生活2014
2014年05月22日(画像はプレスリリースより)森のダイエットツアー「株式会社セラヴィリゾート泉郷」は「エステ王子」こと小野浩二氏とともにダイエットツアーを実施します。詳細は以下の通り。『森のダイエットツアーinホテルアンビエント安曇野』日程:平成26年3月15日(土)~16日(日)会場:ホテルアンビエント安曇野料金:2名1室お一人様\17,500定員:限定40名(最低催行人数:20名)(プレスリリースより引用)「森のダイエットツアー」は小野浩二氏がプロデュースした一泊二日のダイエットツアーです。昨年の第一弾では、「うつくしの旅美」と題した一泊二日のダイエットツアーを清里で行いました。今回開催される第二弾では、「リバウンドを防ぐダイエット方法」「美しくやせる簡単エクササイズ」などを実践と講義で学ぶことができます。エステ王子「小野浩二氏」小野浩二氏は日本エステティック協会創立35周年記念大会エステティックコンテスト全国大会「優勝」の経歴をもち、エステサロン経営のプロデュースやコンサルティングの他、エステに関する書籍も出版しています。株式会社セラヴィリゾート泉郷株式会社セラヴィリゾート泉郷は主に中部地区でリゾートホテル、コテージを運営する観光会社です。法人向け保養所事業にも力を入れています。【参考サイト】▼株式会社セラヴィリゾート泉郷プレスリリース/ドリームニュース▼ホテルアンビエント安曇野
2014年02月25日(画像はプレスリリースより)ストレスや体調不良にも「エステ」美肌やダイエットに効果があるといわれている「エステ」。しかし、「エステ」の力はそれだけに収まらないようです。2014年2月20日、ポーラは同社が行った調査で、エステの施術前後でストレスや体調不良が改善していることが確認されたと発表しました。調査は20~60代の女性24人を被験者として、2013年11月15日~21日の期間に行われました。被験者は、施術後に肩こりや身体の疲れなどの体調不良が改善されたという自覚があり、また、ストレスの指標であるコルチゾール濃度も低下していたことから、生体においてもストレスが改善されたことがわかりました。年齢によって反応が変わる今回の調査では、施術前と施術後5分~10分の交感神経活性度の指標であるLF/HF値の計測も行われました。その結果、20~30代では交感神経が亢進傾向にあり、40代以降では鎮静傾向にあることが判明しました。同社によると、20~30代については、肌状態の改善について期待が高まり、ある種の興奮状態にあったことを反映しているのではないか、一方で40代以降についてはエステのリラクゼーション効果を長く感じ取っている反応ではないかと分析しています。エステは年代別に求められるニーズが違うだけでなく、それが生体反応としても現れる。エステ業界に新しい常識が誕生しました。【参考リンク】▼ポーラ プレスリリース▼ポーラHP
2014年02月24日(画像はプレスリリースより)ソフトタッチの回転ブラシで汚れを落とす極上バスタイム株式会社ポーラは、ソフトタッチの回転ブラシで汚れを落とし、なめらかな肌へと導く『ビューティボディブラシ』(8,000円<税込み8,400円>)を2014年3月4日に発売する。『ビューティボディブラシ』は、ブラシ部分にアクリル系合成繊維「カネゴート」を使用し、髪の毛より細い極細毛が毛穴の汚れ、皮脂、古い角質までを丁寧に落とし、肌へのタッチもやわらかいため、マッサージ効果により肌を整える。(画像はプレスリリースより)防水設計のためお風呂の中でも安心して使用することができ、デコルテ・お腹・太ももをはじめ、ボディをくまなくすっきりクレンジングすることができる。全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約600店を含む、全国約4,700店のポーラのお店にて販売する。最先端ブラシ「カネゴート」で美肌へ整える「カネゴート」は、株式会社カネカがほこるアクリル系合成繊維で獣毛のような、やわらかな風合いが特長で、『ビューティボディブラシ』の、200個の穴に約32万本の繊維を植毛する工程は、すべて日本国内で作業している。(画像はプレスリリースより)毎分380回転のブラシが気になる箇所の毛穴汚れ、古い角質などを落とし、やわらかタッチのブラシによるマッサージ効果で肌触りのよい肌に整えていく。単3乾電池4本で駆動するため、旅行時などに携帯することができ、防水設計で浴室でも安心して使用可能となっている。【参考リンク】▼株式会社ポーラ プレスリリース/日経プレスリリース
2014年02月14日(画像はプレスリリースより)新宿という好立地にサロンがリニューアル大手エステサロンを運営するシェイプアップハウスが、11月6日(水)、男性用のエステサロン、「男のエステダンディハウス新宿中央口店」をグランドオープンしました。女性に人気のエステティック ミス・パリに隣接する、美容に関心の高い人が足を運んでいる好立地に、今回オープンした男のエステ。ダンディハウスは、超有名芸能人がCMを務める老舗サロン。創業から25周年を迎えた、日本で最初の男性専用エステティックサロンなんです。今回オープンした新宿中央口店では、「男のエステフルコース」と銘打って、自慢の全身コースが特別価格で施術できるキャンペーンを、来年2月まで実施中です。男性もエステに通う時代に男性も、「美」を追求する時代になりました。ネイルサロンや美容室でも、女性の目をはばからずセルフケアにいそしむ男性が増えているのです。近年、韓国人俳優などの美貌は、女性にとって非常に目を見張るものがあります。そうした、美しい男性の魅力が、年々増してきているのではないでしょうか。エステ業界では、これまで女性に施してきたエステサロンのノウハウを応用して、男性にも身近に感じてもらえるようなサロンの開発に踏み切っている大手サロンが多数あります。駅や電車の広告で見かけることのあるエステの魅力に、男性の利用者は急増しているとか。あなたの身近な男性も、いつの間にかきれいになったなと思ったら、実はエステに通っていたなんてこと、今後あるかもしれませんね。【参考リンク】▼男のダンディハウス新宿に新店舗オープン!
2013年11月11日(画像はいずれも株式会社ソシエ・ワールド プレスリリースより引用)大人の女性の為のエステ「インペリアル スリミング 」20代は、特別何もしなくても体重はすぐに戻ったのに。30代だって、ちょっと気をつけていれば、極端な体重増加はなかったわ…。そう思っている大人の女性は、結構多いのです。あわててエステに駆け込んでみても、体型が目に見えて変わったようには感じられず、「効果がないなら」とボディケアをあきらめてしまう女性も多かったはず。年齢が上がると、基礎代謝や体の循環がどうしても衰えてしまいます。だから、年齢に合ったエステを受けることが、何より肝心だったのです。2013年7月4日、株式会社ソシエ・ワールドは、エステティックサロンゲラン パリより、25周年を記念して、「インペリアル スリミング 」のコースを、9月1日より開始すると発表しました。脂肪の燃焼がカギメリハリあるボディラインへ女性は年を重ねるごとに、肌のたるみや、血液のめぐりの低下など、単なるダイエットでは解決しない問題が出てきます。そこで、「インペリアル スリミング 」では、体の燃焼率をアップさせ、温めることで、大人の女性の悩みを直接的に解消していきます。40代~50代の大人の女性は、単に痩せているということではなく、「メリハリがあり、成熟した女性らしいボディライン」を求めています。そのような大人の女性のニーズに応えるためのトリートメントが「インペリアル スリミング」です。「インペリアル スリミング」では、最新作のボディケア製品「ボディ ライン」をふんだんに使用しています。(株式会社ソシエ・ワールド プレスリリースより引用。一部再編集)12年ぶり!待望の新スリミング商品「ボディ ライン」登場「インペリアル スリミング」とあわせて体験したいのが、新商品「ボディ ライン」。ゲランといえば、「デザインコントア」というスリミング製品が、大旋風を巻き起こしました。こちらは、スリミング製品としては、実に12年ぶりに登場した、ゲランファン待望の商品です。これで自宅でのケアも万全ですね。目指すのは女性らしいライン!ゲランのスリミングで、もう一度ボディケアをはじめてみませんか。【参考】▼株式会社ソシエ・ワールド プレスリリース黄色じゃイヤよ!白くないと「男性がすごくイヤがる」女性の●●●3選(7月8日)あの大手企業が自然界の美成分をコスメに凝縮!あなたの肌も一生枯れない?(7月6日)哀しく燃え尽きる夏の恋にならないために「脇をウエットにするべき」理由 とは?(7月6日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月11日(画像は、「クリニカルサロンシーズ・ラボ」プレスリリースより引用)人間じゃなくても!自然界のエステティシャンエステといえば、エステティシャンから、優しく、気持ちよくなるようなマッサージを受けて…、というのが一般的なイメージでしょうか。しかし、エステの世界では、人間以外のものが、エステ効果をもたらしてくれることがあるのをご存じでしょうか?2013年7月5日、クリニカルサロンシーズ・ラボは、「セレブエスカルゴコース」を7月15日より開始すると発表しました。人以外で、エステの権威といえば、よく知られているのは「魚」でしょう。ドクター・フィッシュという言葉を聞いたことはないでしょうか。人の角質を食べてくれる魚で、古くはクレオパトラが愛用していたとも言われています。韓国でも大人気!カタツムリエキスのエステヨーロッパの地域では、カタツムリが美容に効果があると考えられ、「エスカルゴ」料理がたくさん作られてきました。カタツムリの美容効果は、すでに色々報告されています。あのカタツムリの通った後に残る、独特のネバネバには、ムチンが含まれていて、保湿効果があります。また、傷の治癒を早めてくれたり、日焼けの炎症を抑えてくれたりと、昔から重宝されてきました。また、美容にはうるさい韓国でも、このカタツムリのエキスを使った化粧品が販売され、今やアジアでも注目の美容方法になっています。ある化粧品メーカーで“元祖”と呼ばれるチリ産エスカルゴクリームが世界45ヶ国で650万個も販売され、瞬く間にカタツムリエキスの効果が知れ渡りました。美容大国の韓国でも各メーカーがカタツムリを配合した化粧品を販売し、国内でも大変人気となっています。(「クリニカルサロンシーズ・ラボ」プレスリリースより引用)世界遺産登録!富士山とのコラボ企画も!このクリニカルサロンシーズ・ラボは、世界に目を向けつつも、やはり日本の会社。先日の、富士山が世界遺産に登録されたことを記念して、富士山にちなんだサービスの実施中です。富士山への登頂写真を提示すれば、生カタツムリ体験\10,500分をプレゼント!登山による肌荒れを解消してくれます。今、世界を席巻しつつあるエスカルゴエステ。あなたも最新エステを体験してみてはいかが?【参考リンク】▼「クリニカルサロンシーズ・ラボ」プレスリリース元の記事を読む
2013年07月08日Twitterでエステ中の姿を公開かつてはヘアメークアーティストとしても活動していた、美容家でタレントのIKKO(いっこー)。自身、美しさをキープする努力には余念がなく、徹底ぶりはまさにプロ。日々、心身ともに美容に気をつかっていることで知られている。そんなIKKOが、6月30日の公式Twitterで、7年近く通っているという、愛用エステティックサロンで、首のマッサージを受けている最中の様子を画像とともに公開。しっかりとしたハンドマッサージを行ってもらっているようだ。IKKOは「美肌づくりの原点!!」とコメントしており、その肌のツヤ感やハリの秘密は、こうしたケアにもあるのかもしれない。日課のウォーキングも2回目!その後のツイートでは、スタッフとともにこの日2回目のウォーキングに出かけたことを報告。IKKOは、毎日のウォーキングを日課にしており、これまでもよほどのことがない限り休まないで続けていると明らかにしているが、マッサージにプラスして、1日2回のウォーキングとは、週末の過ごし方として、ボディメンテナンスにかなりの力点をおいていることがうかがえる。Twitterでは、ほかにも冷凍青汁と酵素、水を10年間毎日欠かさず摂っていることなども語られている。日々の食事も自炊を中心に、健康美を目指しているというIKKO。多忙ななかでも、美容家として実践するケアへのこだわり、見えないところでの努力は、さすがだ。あなたもケアに迷ったら、できるところから参考にしてみるのもおすすめかも。【参考】▼Twitter : IKKO(LOVE_IKKO)▼IKKO公式サイト初対面で男性が見てるのはどこ?「肌でしょ!」 美肌&若返り最強成分プラセンタでモテ子になろう!(6月30日)はかなく消える夏の恋に見る!長く続く「ハリと潤いのある肌のつくりかた」とは?(6月30日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月02日「音波頭皮ブラシ」と「頭皮エステ」パナソニック・コンシューマーマーケティングジャパン本部は、音波振動と極細毛ブラシで頭皮を洗浄する頭皮ケア製品「音波頭皮ブラシ」(EH-HM25)を4月21日より、また、バスタイムにシャンプーしながらヘッドスパができるエステ機器「頭皮エステ」2機種(サロンタッチタイプEH-HE95/皮脂洗浄タイプEH-HM75)を6月1日より発売する。*画像はニュースリリースより(「EH-HM25-W」)ヘッドスパテクニックが体感できる「頭皮エステ」「EH-HM25」は、手洗いではできない高速の音波振動と頭部の曲面にフィットしやすい構造の極細毛ブラシで、頭皮の皮脂や汚れをかき出し、すっきり洗浄。音波振動は「ノーマル」と「ソフト」の2つのモードを搭載し好みに合わせて選べる。さらに、本体は防水仕様のためシャンプー時に加え頭皮用トニック(化粧品)塗布時でも使用することができる。「EH-HE95」は、プロのハンドテクニックに学んだ頭皮の部位別モード搭載し、自宅でシャンプーしながら、頭皮のスペシャルケアが体感できる。また、ゆっくりと移り変わるやわらかな光の「くつろぎライト機能」でバスルームを癒しの空間へと導く。「EH-HM75」は、「フォーフィンガースパイラル」機構で頭皮を心地よく動かし、柔らかく健やかな地肌へ。皮脂洗浄ブラシを搭載し、ヘッドスパテクニックで、頭皮にやさしくすっきり心地よく洗浄するという。元の記事を読む
2013年02月26日「料理をしながらだと会話も弾む」「性格がよくわかる」と話題を呼んだ「料理教室合コン」。今では毎日のように各地で開催されており、さまざまな趣向をこらした教室が増えている。急増中の料理教室合コンで、どんなことが行われているのか?都内の教室に潜入してみた。今回の料理教室は、次のようなスケジュールで運行された。■19時30分現地集合。身分証を提示し、受付を済ませる。■19時40分先生より料理の簡単な説明を受け、じゃんけんでペアを決める。■19時45分料理を作るペア、デザートを作るペアに分かれ、料理開始。■20時30分テーブルセッティングをして会食開始■21時ごろ解散参加したのは「R’s kitchen」が企画する料理教室。「料理教室合コン」という名称が広く世に知られるきっかけとなった運営会社だ。料理教室合コンは各地の料理教室と提携し、さまざまな会場で行われる。イタリアンにフレンチ、インド料理に韓国料理などのクラスが、週3~4回ほどのペースで開催されている。おじゃましたのは、東京・八丁堀で行われるイタリアンのクラス。ネット上で申し込みをすると、参加者のもとに会場を知らせるメールが届く。エプロン等は用意されており、手ぶらで参加することができる。当日会場となったのは、マンションの一室にあるサロン。呼び鈴を鳴らすと、本日の料理講師であるコロンナ由美先生が笑顔で迎えてくれた。身分証を提示し、参加者がそろうまでサロンでくつろぐ。通常は3対3または4対4で開催されるが、この日は人数が少なく2対2の計4人だった。参加者の年齢は20代半ば~30代半ばまで。平日の夜であるため、全員会社帰りの参加だ。メンバーがそろったところでペアを決め、調理をスタート。この日のメニューは「シーフードのキャベツ包み」、「ミートボール入りトマトソースのペンネ」、そして「ワインケーキ」。まずはワインケーキから作り始める。「はじめまして」のあいさつを済ませ、テキパキと準備にとりかかる。「粉、100gですよね?」、「ココアありますか?」と自然と会話が生まれ、話が弾む。レシピを見ながら卵白をあわ立てて、ペアの男性にボウルをパスする。「卵白は切るように混ぜるとふんわり仕上がります」と、先生からアドバイスが。男性は腕を持ち替え、材料を丁寧にさっくりと混ぜていく。料理の一手間一手間に性格が表れて興味深い。ワインケーキを作っている間、別のペアが「シーフードのキャベツ包み」を調理する。エビやイカをオリーブオイルで炒めてラップで包み、さっと湯にくぐらせたキャベツで巻いていく。その後、トマトソースのパスタの調理にもとりかかる。調理中、先生の「料理はアモーレ(愛)が大事よ!」という明るい声でパッと場が盛り上がる。先生の陽気な人柄も良いスパイスだ。あっという間に全ての料理が出来上がった。完成後は皿に盛り付け、キャンドルをともしてテーブルセッティングをする。ここまでで小一時間ほど時間が経過。短時間ながら、料理を通じてペアを組んだ相手の性格をつかむことができる。席について、まずはワインで乾杯を。仕事や出身地に共通点のない4人だが、料理をネタに会話が弾む。全員で作った3品は、なかなかの見栄えだがレシピはとっても簡単。作り方を書いた紙も配布されるので、家でもう一度調理することができそうだ。残念ながら、この日は4人ともお付き合いに発展する様子はなかったものの、おもてなしに使えそうな料理も覚え、メンバーは大満足だった。少人数で開催されるため、ぴったりのお相手が見つかるまで、気長に料理を楽しむ気分で参加するのがよいのかもしれない。「R’s kitchen」では、クリスマス前には特別メニューの教室やパーティーなども開催される予定。まずは年末のイベントを楽しんでみてはいかがだろうか。なお、参加費は会場、内容によって異なるので「R’s kitchen」のホームページで要確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日兵庫県淡路市の飲食施設「のじまスコーラ」は23日~24日、”世界の料理人1,000人”に選ばれた奥田政行シェフを招いて、料理教室と試食会、手作りパン教室を開催する。同イベントは、閉校となった淡路市立野島小学校をレストランやホールなどを擁する総合施設として生まれ変わらせた、のじまスコーラに著名シェフを招き、淡路島の食材を使った料理教室を開催するというもの。今回登場するシェフは、”世界の料理人1,000人”に選定され、TV番組等にも多数出演するとともに数々の著書を持つ、山形県鶴岡市のイタリアンレストラン”アル・ケッチァーノ”オーナーシェフ、奥田政行氏。料理教室では、淡路野菜を使ったパスタや淡路牛の料理、手作りパンなどをシェフが披露するほか、参加者にイタリア料理の秘伝レシピも披露されるという。また、同時にミニコンサートも開催される。開催日程は11月23日と24日の2日間。時間は13時45分~17時頃。先着46名限定受付となり、参加料金は4,000円(子どもも同料金。子どもの見学のみは無料)。詳細は「淡路島観光協会のプレスリリース」へ。参加申し込み、問い合わせは「のじまスコーラ」へ(水曜定休)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日婚活をしている女子のための体験レポート第一回。自分磨きのためのエステをテーマにお送りする。エステに行ったことがない人でも、マッサージ感覚で通えるサロンなら敷居が低いのでは?「ルーナ・ヴォー」は頭蓋骨を使った独自の施術が人気のサロン。頭のコリやむくみを解消させ、顔がリフトアップしてお肌もツヤツヤになると口コミが広まり、撮影前のモデルや芸能人の駆け込み寺的存在としても知られている。そんな「ルーナ・ヴォー」へいざ、潜入!渋谷の閑静な住宅街の一角にある「ルーナ・ヴォー」は、セラピストである中西菜浦子さんが立ち上げたサロン。ドアを開けると中西さんがふわりとした笑顔で迎えてくれた。中西さんは頭蓋骨エステの考案者で、エステティシャンとして経験を積むうちに、「リフトアップや美肌は、肌そのものだけをケアするより、頭蓋骨をケアするほうが早く結果がでる」と考え、独自のメソッドを開発した。中西さんいわく、「頭蓋骨は23個のパーツが互いに接合しあっていて、その上に筋肉や脂肪がのっています。骨と骨が接合する箇所のズレ、骨の回りのむくみをとることで、顔全体の老廃物が流れ、むくみがとれていくんです」とのこと。「血流がよくなれば毛穴も引き締まり、肌がきれいになるんですよ。まずは試してみれば、すぐわかります」とニッコリ。早速施術をお願いすることに。今回体験するのは、「頭蓋骨エステリフトアップセラピー」。頭蓋骨、顔の施術を重点的に行うコースだ。専用のウエアに着替えて、ベッドにあおむけに。照明が落とされて、これだけでリラックスして眠ってしまいそうだった。そこへ、中西さんの手が頭のまわりへと伸びていく。ゴリゴリと音が聞こえてきそうなくらい、どこを触られても痛い…。思わず「イタタタ」と声をあげると「普通はみなさん、このくらいでは痛がらないんですけど…。ずいぶん疲れがたまっていますよ」と指摘されてしまう。耳の回りに髪の生え際、頭頂部と施術の手が滑らかに動き、痛みが走ったところがだんだん「イタ気持ちいい」に変わっていく。右半分が終わったところでビックリ。右の顔だけ誰かが持ってくれているのではないかと思うくらい軽い。全身の血行がよくなったのか、体が温かくなってくる。その後左半分も終わり、肩や鎖骨回り、腕もほぐされ、起き上がると体がふわりと浮くような感覚に驚く。あっという間に60分の施術が終わった。サロンの鏡をみると、明らかに顔が違う。肌がツヤツヤに光り、顎のラインも引き締まっている。何より肩が軽く、温泉から出た後のように体がポカポカする。「美容面の効果とリラクゼーション効果の両方を、お客さまに提供するのが私のポリシーです」と中西さんは語る。「常連のお客さまは、施術中に愚痴をこぼしていかれることも多いですね。ここで全部吐き出していってほしいなと思っています」とのこと。エステを受けることで、婚活のための自分磨きにもなる一方で、婚活疲れを癒やす効果もありそうだ。「一人のお客さまがハッピーになったら、きっとその方は身近な人たちに優しくしますよね。優しくされた方は、また別の人に優しくなる。その連鎖を作りたいと思っています」とほほ笑む中西さん。常連客の間では、「ここへ来ると業績があがる」、「恋愛がうまくいくようになる」といわれているとのことだが、なんとなくわかるような気がする。ちなみに、取材の次の日も、施術直後の引き締まった状態がキープされていた。その持続力に驚かされる。ぜひ体験してみてはいかがだろうか。■店舗情報頭蓋骨エステサロンルーナヴォー渋谷区渋谷2-2-4青山アルコーヴ311号■施術メニュー頭蓋骨エステリフレッシュセラピー(慢性疲労・肩こりなど)60分10,000円頭蓋骨エステリフトアップセラピー(小顔)60分10,000円その他メニューの詳細は同社ウェブサイトから【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日加湿しながら“香り”と“森林浴気分”が楽しめるエステーは、加湿しながら“香り”と“森林浴気分”が楽しめる電気不使用のアロマ加湿器「モイストペット」を、10月2日に新発売する。香りの種類は、<すみきった森林の香り>、<ふんわりローズの香り>、<きらめく水辺の香り>の3タイプ。*画像はニュースリリースより香湿リキッドと水を特殊フィルターが吸い上げやさしく加湿「モイストペット」は、森林浴成分配合の香りリキッド(香湿リキッド)が乾燥した空気をやさしく加湿し、香りを楽しみながら森林浴気分を得ることができるアロマ加湿器。加湿器のベース部にセットした香湿リキッドと水を、植物をモチーフにした独自の折り方による特殊フィルターが吸い上げて加湿し、香りを室内に広げる。寝室やリビング、子供部屋などで気軽に使え、適度な加湿によって結露になりにくくなっているという。元の記事を読む
2012年09月22日WEBアンケートで利用を調査マーケティングサービスを展開するネオマーケティングが、同社の運営するアンケートサイト「アイリサーチ」を用いて、エステサロンの利用に関する調査を実施し、その結果を「エステランキング.net」で公開した。今回の調査は、同サイトによるWEBアンケートの方式で実施し、6月22日~6月25日までの期間、20歳以上の女性400名からの回答をもとにデータを出しているという。それによると、エステでよく利用するコースは、1位が「フェイシャル・美顔」で59.2%。やはりもっとも目につく顔への意識が高いことがうかがえる結果となった。以下、2位は「脱毛」の39.2%、3位が「痩身・ダイエット」の38.2%と、これもやはり納得の定番メニューといえるだろう。つづいて4位は「ブライダルエステ」12.8%、5位が「美脚」で4.8%、「その他」は2.20%だったそうだ。よく利用されているサロンは?次にどのエステサロンの利用率が高いか調べると、最もよく利用されているサロンに輝いたのは「エステティックTBC」で20.8%だった。つづく2位は「たかの友梨ビューティクリニック」で7.0%、3位は「POLAのエステ」で6.5%、4位「エルセーヌ」5.3%、5位「スリムビューティーハウス」5.0%となった。いずれも大手の有名サロンが並んでいる。年代別にみると、最も利用しているのは30代女性で35.6%、つづいて40代女性で30.0%だったそうだ。やはりこの美容ターニングポイントとなる年代で、利用率が高くなっているとみられる。これが50代女性では14.8%、20代女性では、14.2%となっており、かなり差が開いていることがうかがえる結果となった。元の記事を読む
2012年08月17日マーケティングサービスの提供を行うネオマーケティングは、同社が運営するアンケート専門サイト「アイリサーチ」を用いたWEBアンケートにて、エステサロンの会社別の利用率調査を実施。調査期間は6月22日~2012年6月25日。20歳以上の女性400名の回答を得た。同調査によると、最もよく利用されているエステは「エステティックTBC」で20.8%、続いて 2位が「たかの友梨ビューティクリニック」で7.0%、3位が「POLAのエステ」で6.5%、4位が「エルセーヌ」で5.3%、5位が「スリムビューティーハウス」で5% という結果に。その他のエステサロンとしては、6位「ソシエ」、7位「ラ・パルレ(La PARLER)」、8位「銀座カラー」、9位「ジェイエステティック」、そして同列10位に「シーズ・ラボ」「エピレ」「グランモア」がランキングインしているという。また、よく利用するコースは、1位が「フェイシャル・美顔」の59.2%、2位が「脱毛」39.2%、第3位が「痩身・ダイエット」の38.2%、4位が「ブライダルエステ」の12.8%、5位が「美脚」の4.8%となったとのことである。なお、最もエステを利用する年代は30代女性で35.6%、続いて40代女性30.0%になっているとのこと。一方、50代女性は14.8%、20代女性は14.2%という結果になったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日昨日7月26日(木)に、おうちスタイル教室 第8弾 「YOMEちゃんの 親子でチャレンジ! おいしいパン作り教室」 を、ABCクッキングスタジオ汐留グラウンドで開催いたしました。2月に実施した 「楽ママ会」料理教室 に続いて、今回も人気メニュープランナーの「YOMEちゃん」こと、大井純子さんが講師です。YOMEちゃんは、ブログ「よめ膳@YOMEカフェ」で愛情たっぷりの子育て日記とアイデア溢れる献立を綴り、幅広い年齢層から支持を受けています。今回の親子料理教室には、YOMEちゃんのレシピが大好きなママと、夏休みに入ったばかりの小学生のお子さんたちにお集まりいただきました!今回教えていただいたのは、「明治おいしい牛乳」を使った3つのレシピ。牛乳パックを活用したふんわり甘い「ミルクの真四角パン」、牛乳をドレッシングに利用した「セロリコールスロー」、「桃とヨーグルトのドリンク」の3品を親子ペアとなって作っていただきました。早速子供たちは、パン作りに夢中!粉を混ぜてこねて・・・楽しい作業が続きます。今回、「発酵」ということばを学んだ子供だち。ふっくら膨らんだパン生地にみんな笑顔がこぼれます!YOMEちゃんのわかりやすい説明に、真剣に耳を傾けていました。一次発酵をしている間に、野菜を切ってサラダの準備。みんな大人と同じ包丁を持って、どきどきのチャレンジです!ママとYOMEちゃんが見守る中、一生懸命集中して、上手にカットしていました。ドレッシングは、なんと牛乳を温めてつくりました。煮詰めすぎないように注意して・・・みんなお鍋を真剣に覗きこんでがんばって作りました。そして待ちに待った試食タイムでは、「牛乳クイズ」も実施!おいしいお菓子の賞品ももらえて、みんなにっこり。ママたちもYOMEちゃんに質問をしたりと、楽しい歓談タイムとなりました。「おいしく焼けたよ!」のピース。みんなが作ったパンは、ふっくらおいしく焼きあがりました。最後に今回もYOMEちゃんと特大サイズ?!の「明治おいしい牛乳」を囲んでの記念撮影。みんな笑顔でパチリ!YOMEちゃんに教えていただいたこれらのレシピや、詳しい教室の模様は、9月に 「牛乳スタイル」 で、皆さんにもご紹介予定です。どうぞお楽しみに! ~毎日おいしい笑顔スナップを更新中!~おうちスタイル特別サイト 「牛乳スタイル」 協賛/明治おいしい牛乳取材/おうちスタイル編集部
2012年07月27日自分で作ったり、見慣れないものを触ったり……学生時代に受けた授業のことを考えると、懐かしい気持ちになります。中でも、理科室や美術室といった特別教室での授業は、楽しかったなあ。マイナビ会員の女性たちは、どのような特別教室にワクワクしていたのでしょうか。479名の声を、ランキングにしてみました。>>男性編も見るQ.ワクワクした特別教室を教えてください(複数回答)1位家庭科室19.7%2位理科室15.7%3位コンピュータ室15.3%4位図書室13.1%5位視聴覚室12.8%■家庭科室・「調理実習が楽しみだった」(26歳/医療・福祉/専門職)・「作ったものが食べられるので」(24歳/医療・福祉/専門職)・「みんなでする料理は楽しい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「大変だったが、みんなでワイワイしながら作って食べるのが好きだった」(21歳/その他)■理科室・「知らない薬品がズラっと並んでいる薬品棚は、見ていてワクワクする」(29歳/運輸・倉庫/営業職)・「いろんな実験ができて、ワクワクして楽しかった」(28歳/金融・証券/営業職)・「実験器具が好き。透明で目盛つきなのがかわいい」(26歳/その他)■コンピュータ室・「パソコンに触るのが初めてだったので、ワクワクしたし、授業も面白かった」(32歳/小売店/事務系専門職)・「その当時、まだコンピュータが珍しかったので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)・「低学年は入れない部屋だったので。また、その部屋だけクーラーがついていたから」(25歳/その他)■図書室・「いろんな本があり、次は何を読むか楽しみだった」(29歳/医療・福祉/専門職)・「いろいろな学年が使用するから、あこがれの先輩とかもいてドキドキした」(26歳/建設・土木/専門職)・「今は書店にないような本や、自分のこづかいではとても購入できないような本も多々あったから。たくさんのタイトルを眺めているだけでも楽しかった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■視聴覚室・「映画館みたいだったから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)・「暗幕がドキドキしました」(29歳/ソフトウェア/専門職)・「年に数回しか入れないから。学校祭のお化け屋敷は、視聴覚室でやっていた」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)■番外編:好きなことができる、この教室・音楽室「音楽が好きだったから。ピアノをひいて、一目置かれる存在になれたから」(28歳/商社・卸/専門職)・美術室「絵を描くのが好きだったので、美術の時間は楽しみだった」(44歳/商社・卸/専門職)・技術室「何かを作ることが好きで、技術の時間がとにかく好きだった」(31歳/その他)総評1位は「家庭科室」でした。調理実習の授業は、みんなで作って、そのあと食べられて、楽しかったですよね。2位の「理科室」には、初めて見るような薬品や器具が並んでいて、見ているだけでワクワクしたもの。失敗した実験も、いまではよい思い出?3位は「コンピュータ室」でした。今では当たり前のように普及しているパソコンですが、子どものころはまだ珍しく、それに触れられるだけで特別感を味わえたものです。4位の「図書室」で本を読んだり、5位の「視聴覚室」で映画を見たりするのも楽しみでした。ランク外ではありましたが、「音楽室」や「美術室」では、得意のピアノや絵で、クラスメイトから一目置かれたという人も。クラスメイトの意外な一面を知ることもありましたね。思い出してみると、なんだかもう一度、行ってみたくなります。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性479名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】小学生のころによくやった遊びランキング【女性編】小学生の夏休みで嫌な思い出ランキング【女性編】小学校のときに一番好きだった教科ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月28日「遊びの延長」のような授業にワクワク音楽や図工など、別の教室に移動して受ける授業は、楽しみだった記憶があります。その教室にしかない器具に触れることができるのも、特別教室ならでは。皆さんが一番ワクワクしたのはどの教室でしたか?マイナビ会員323名の男性のワクワクした特別教室をランキングにしてみました。>>女性編も見るQ.ワクワクした特別教室を教えてください(複数回答)1位理科室22.9%2位コンピュータ室21.9%3位視聴覚室14.2%4位家庭科室11.3%5位図書室9.9%■理科室・「人体模型などがあって面白い」(28歳/商社・卸/専門職)・「ホルマリン漬けがあって気持ち悪いけれど、興味がわいた」(27歳/建設・土木/専門職)・「理科の実験は、心躍るものがあった」(45歳/アパレル・繊維/専門職)・「ビーカーやフラスコは、通常の生活では見ることがないから」(33歳/情報・IT/技術職)■コンピュータ室・「当時はまだ、家庭にパソコンが普及していなかったので」(28歳/その他)・「パソコンに触れることがうれしくてしょうがなかった」(29歳/食品・飲料/営業職)・「パソコンでの授業は、ゲームっぽくて楽しかった」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■視聴覚室・「ビデオを見るというのが楽しみだった覚えがある」(29歳/情報・IT/専門職)・「今日は何を見るんだろうと、いつもワクワクした」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「昔の映画を見られるので」(38歳/商社・卸/営業職)■家庭科室・「調理実習が楽しかった。中学生のころ、とても美味しい『ホウレンソウのいため物』を作った思い出は、いまでも忘れられない」(46歳/マスコミ・広告/専門職)・「女子と一緒に作業することが多くて楽しかった」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)・「料理は楽しかったから。小学生のころ、作った料理を食べながらお花見をした記憶が楽しかったから」(25歳/金融・証券/営業職)■図書室・「好きな本が読めるから」(25歳/その他)・「書庫の怪しい雰囲気が好きだった」(32歳/情報・IT/技術職)・「図書室は昼休みにしょっちゅう行っていたので」(28歳/その他)■番外編:「ものづくり」がしたかった・美術室「絵の具のにおいが大好きで入り浸っていた」(46歳/ソフトウェア/技術職)・技術室「『ものづくり』って楽しいなぁと思った。真ちゅう製の汽車模型を作ったのが感動的だった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・技術室「工場みたいな雰囲気があったので好きだった」(27歳/その他/事務系専門職)総評1位は「理科室」でした。人体模型やホルマリン漬け、フラスコ、ビーカーなど、普段は見ることがないものがズラリ。実験も、勉強という感じではなく、遊びの延長のようで楽しかったですよね。2位は「コンピュータ室」です。パソコンが家庭に普及していなかった当時、パソコンに触ることができるのは楽しみでした。3位は「視聴覚室」です。映像が始まる前に、教室が真っ暗になるのもワクワクする瞬間。ホワイトボードがあったり、特別な感じがしましたよね。4位の「家庭科室」では、女子と一緒に班を組んで、作業をするのが楽しかったという声も。作業を教えてもらったり、手が触れたりして、ドキドキしたという人もいるのでは?5位の「図書室」は、本好きにはたまらない空間ですよね。「美術室」や「技術室」など、「ものづくり」ができる教室も人気でした。あのとき感じたワクワク感が、いまの仕事につながっているという人もいるのではないでしょうか。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性323名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】小学生のころによくやった遊びランキング【男性編】小学生の夏休みで嫌な思い出ランキング【男性編】小学校のときに一番好きだった教科ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月28日エステ美容用品の専門商社のイントゥは25日、エステサロンで人気の最新美容機能を搭載した、ヘッド交換式ホームエステ美容機器「ハリマニック(Harimanic)」を発売した。同製品は、EMS、光、イオンの3つの最新エステ機能を同時に稼働させる。そのため、トリートメント効果をしっかりと実感できるという。顔用ヘッドとボディ用ヘッドはワンタッチで簡単に装着可能。操作しやすいデジタルパネルを採用している。EMSエステでは、美容維持に欠かせない表情筋や深層筋を収縮運動させ、肌のハリ感や弾力アップ、理想の美顔・体形をサポート。また、高周波を利用した温熱効果で、脂肪燃焼や血行の流れを促進してくれるという。光エステでは、LEDの光エネルギーで肌質リズムを整え、疲れた部位へのリラクセーション作用も期待できるとのこと。さらにイオン美容は、微弱電流のイオン効果により、美容成分を肌の奥まで効果的に導入。美容液成分を肌になじませることで、美白効果や美肌効果が期待できるという。本体は手のひらサイズで扱いやすく、本体重量も約90gと軽量設計。旅行などにも気軽に持ち運べる。希望小売価格は14万8,000円。同社運営のショッピングサイト美セラでは、予約販売キャンペーンを実施中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日トヨタ自動車は8日、ミニバン「エスティマ」と「エスティマハイブリッド」をマイナーチェンジして発売した。今回のマイナーチェンジでは、スポーティグレード「アエラス」を中心に、内外装の意匠変更を実施したほか、エスティマハイブリッドにもアエラスを新設定している。価格は、エスティマが275万円から394万1,000円、エスティマハイブリッドが379万円から513万7,000円。アエラスの外装変更では、フロントグリル・バンパーの意匠変更に加えて、ヘッドランプ、リヤコンビネーションランプの色変更、専用18インチアルミホイールを採用し、スポーティかつワイド感を高めたとのこと。また、「G」と「X」のアルミホイールを新意匠とし、エスティマハイブリッド全車にハイブリッド専用リヤエンブレムを採用。外板色は、新色のグレイッシュブルーマイカメタリック、アイスチタニウムマイカメタリックを含む全6色を設定している。内装では、内装・シート色にブラックと新色シェルの2色を採用したほか、インストルメントパネルやフロントのドアアームレストにサテン調シルバー加飾モールを追加。また、センタークラスターやステアリングなどのパネル色をブラックメタリックとし、「G」と「アエラス”レザーパッケージ”」に木目調加飾を採用している。そのほか一部のグレードに、ナノイーとスーパーUVカットガラス(フロントガラス)や、デュアルパワースライドドアとロングスライドコンソールボックス、パワーバックドアを追加設定。安全面においては、3.5L車にS-VSCを標準装備したほか、ハイブリッド車には車両接近通報装置を装備している。乗車定員は7~8名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日「ドクターエステ無料プレゼント」2012年4月19日にオープン1周年になる記念に、キレナビは「ドクターエステ無料プレゼント」のキャンペーンを実施している。このキャンペーンは2012年4月29日まで開催されている。今までは関東限定でクリニックやエステのクーポン販売を行ってきた「キレナビ」だが、1周年を足がかりに、関西にも進出することになった。将来的には全国展開を目標としている。様々なエステを200名にプレゼント。今回のキャンペーン「ドクターエステ無料プレゼント」では、関西の人にも知ってもらうためとなっている。キャンペーン応募をソーシャルメディアで共有すると、当選確率が2倍になる特典もある。関西のためのページでは、積極的に関西弁を取り入れたりと、ユニークな方法を取り入れている。キャンペーンでプレゼントされるのは、「イオン導入(美肌)」「にんにく注射(疲労回復)」「歯のクリーニング」「脱毛」などの人気クーポンになる。元の記事を読む
2012年04月16日ホテル日航東京は、GW期間中の2012年4月30日(月・休)に、「スマイルクッキング ~お子様パン教室~」を開催する。親子そろって体験できるパン教室に、ホテルのおいしいランチが付いたクッキング教室だ。同ホテルでは親子向けのクッキング教室が、毎回大好評。親子でコックコートに身を包めば、気分はまさにシェフ! 子どもはもちろん、ママやパパもワクワクしてしまいそう。今回は、ベーカリーシェフが恐竜パン「ソーセージザウルス」の作り方をレクチャー。「ソーセージザウルス」は、2011年7月からホテルショップ「プレミアムパレット」で販売しているパンで、子どもたちにとくに人気。恐竜の顔の表情や背中の模様など、子どもたちが創意工夫を凝らしながらオリジナルのパンが作れそうだ。教室後は、レストランのランチ付き。パン作り体験の感想や出来上がったパンを見ながら、親子で食事を楽しもう。レストランはホテル内の4店舗から好きなお店を選べる。GWの親子の思い出作りにぴったりな同イベント、4~10歳の子どもがいる方はぜひチェックしてみては。ホテル日航東京「スマイルクッキング ~お子様パン教室~」 概要日程:2012年4月30日(月・休)時間:12:00~パン教室、13:30~ランチ(ランチは4店舗から選択)対象:4~10歳のお子様料金:ランチ店舗により異なる。グリル&ワイン「タロンガ」5,250円、地中海料理「オーシャン ダイニング」6,300円、中国料理「唐宮」6,300円、日本料理「さくら」7,350円(いずれも大人1名様/お子様1名様料金、税込・サ別)※人数の追加料金は店舗ごとに異なるため、下記までお問合せください。予約・お問合せ:レストラン総合案内 03-5500-5505 (9:00~21:00)取材/古屋江美子
2012年04月11日パナソニックは、シャンプーしながらヘッドスパができる「頭皮エステ」2機種を4月21日から発売する。頭皮ケアの市場は拡張しており、昨年既に発売された頭皮エステ「EH-HE93」は、発売10カ月で累計20万台を販売する見込みとなっている。さらに、「EH-HE93」の購入者の約3割が男性で、頭皮ケアの市場は、男性ニーズが顕在化している。そういった中、「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」と「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」の2機種が発売される。「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」は、洗浄感を追究したタイプで、本体底面の4つのブラシの回転スピードを従来より約10%アップ。さらに、4本だったブラシが8本に増えることで、より洗浄感を増しており、「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」は、強弱の動作リズム「リズムモード」を搭載。速い動き(170回転/分・3秒)とゆっくりした動き(150回転/分・1.5秒)で頭皮をマッサージしてくれる。CMキャラクターでタレントの亀梨和也さんは「実際使ってみて汚れが落ちるのを実感するので、ぜひ使ってみてください」と壇上からメッセージを投げかけた。価格は、「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」、「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」とも、税込み1万3,000円前後。ブラシ部分は毎日使った場合1年間で交換することを推奨しており、ブラシ部分の価格は税込み3,500円前後を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月13日