【ママからのご相談】私には中学生の子どもがいるのですが、最近反抗期で言うことを聞かなくなってきたので、アダルトチルドレンになっていないか心配です。どのように子どもに接したらよいのでしょうか?●A. 思春期の反抗期は正常な反応です。安心してください。こんにちは。メンタルフリーライターの木田あゆみです。お子様が反抗期で言うことを聞かないとのこと、いろいろと心配されているとお察し致します。しかし、実は反抗期は正常な子どもの反応なので、心配することはありません。むしろ、反抗期のない子どものほうが、アダルトチルドレンになる可能性があります。●反抗期とアダルトチルドレンの関係性鹿児島の心療内科クリニックの院長先生(50代女性)のお話によると、『アダルトチルドレンになる人の特徴として、“反抗期がないこと”が挙げられる』そうです。反抗期がないということは、幼少期に親が子どもを抑圧し、子どもが親に本音が話せなくなる状態になっている と言えます。このような状態が続くと、思春期に反抗期がこなくなり、アダルトチルドレンになってしまう可能性が高くなってしまいます。アダルトチルドレンになってしまうと、精神疾病になりやすくなってしまい、また、ストレス耐性も弱くなってしまうことがあります。●子どもがアダルトチルドレンにならないように育てるには?子どもをアダルトチルドレンにならないように育てるには、子どもと真正面から向き合うことが大切 だと言えます。相談者様も子どもに十分愛情を持って育てているとは思いますが、子どもに過度の期待をしていないか、気を付ける必要があります。子どもに過度の期待をしてしまうと、無意識のうちに子どもの心を抑圧し、正常なコミュニケーションが取れなくなっていまいます。そうなると、子どもと親の間に軋轢(あつれき)が生まれ、アダルトチルドレンになる可能性が高くなってしまいます。●子どもと本音で話せる関係を正常なコミュニケーションとは、子どもと親がよい意味で本音を話せる関係にあること 。相談者様のお子様は大丈夫だとは思いますが、思春期の子どもはいろいろと気むずかしいものです。この大変な時期を乗り越えれば、子どもは正常に育っていきますので、反抗期だからといって過敏な反応は避けるよう、十分気を付けましょう。●ライター/木田あゆみ(メンタルフリーライター)
2016年03月04日ロングセラー児童小説を実写映画化し、全世界で大ヒットを記録した『パディントン』が、第20回英国アカデミーチルドレンアワード長編映画部門を受賞したことがこのほど明らかとなった。イギリス・ロンドン。真っ赤な帽子を被った小さな紳士が、家を探しにはるばるペルーからやってきた。丁寧な言葉遣いで道行く人に話しかける彼だったが、なぜか誰からも相手にしてもらえない。それは…彼が“クマ”だから。やっと出会った親切なブラウンさん一家に“パディントン”と名づけられ、屋根裏に泊めてもらうことになる。そうして始まった初めての都会暮らしはドタバタの連続!果たしてパディントンは無事に家を見つけることができるのか?11月22日(現地時間)、第20回英国アカデミーチルドレンアワードの授賞式がロンドンにて開催。『ベイマックス』『インサイド・ヘッド』『ひつじのショーン』といった、世界的大ヒットを記録した子どもから大人まで愛される作品がノミネートされる中、本作の長編映画部門の受賞が決定した。受賞式のスピーチでは、ポール・キング監督は「このような素晴らしい競合作品の中で受賞できたことは素晴らしいし、とても光栄です。PIXAR作品を抑えて受賞するというのは驚いているけど、とても嬉しいです。妻にも感謝したいです。私たちは『パディントン』の最初のミーティングをした週に初めてデートをして、映画が公開になる前には2度目の結婚記念日を迎えていました。つまりとても長い道のりでしたがその価値がありました」と幸福感いっぱいに語った。製作総指揮のひとりであるロージー・アリソンは「この映画製作には、10年間という長い年月がかかった。しかし、この映画の成功は、ここにいる素晴らしい、監督で脚本家のポールと一緒に作れたことだと思う」とコメント。数ある傑作アニメーションの中から受賞を勝ち取った本作の公開を楽しみに待ちたい。『パディントン』は、2016年1月15日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月26日第20回英国アカデミーチルドレンアワードの授賞式が現地時間22日、イギリスのロンドンで開催され、映画『パディントン』(2016年1月15日公開)が長編映画部門に輝いた。同部門には、『ベイマックス』『インサイド・ヘッド』『ひつじのショーン』もノミネート。それらを抑えて、ロングセラー児童小説の実写映画『パディントン』が受賞した。受賞式のスピーチで、ポール・キング監督は「このような素晴らしい競合作品の中で受賞できたことは素晴らしいし、とても光栄です。PIXAR作品を抑えて受賞するというのは驚いているけど、とてもうれしいです」と喜びを爆発させ、「妻にも感謝したいです。私たちはパディントンの最初のミーティングをした週に初めてデートをして、映画が公開になる前には2度目の結婚記念日を迎えていました。つまりとても長い道のりでしたがその価値がありました」とコメント。製作総指揮のひとりであるロージー・アリソンも「この映画製作には、10年間という長い年月がかかった。しかし、この映画の成功は、ここにいる素晴らしい、監督で脚本家のポールと一緒に作れたことだと思う」と喜びを伝えた。本作は、ペルーのジャングルからロンドンのパディントン駅にやってきた紳士なクマの物語。ブラウン一家と出会い、"パディントン"と名付けられ、共に暮らすようになってから一家に巻き起こる冒険を描く。(C) 2014 STUDIOCANAL S.A. TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S Paddington Bear, Paddington AND PB are trademarks of Paddington and Company Limited
2015年11月26日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で13日、『妖怪ウォッチ』をテーマにしたウォークスルー型アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」(~2016年1月13日)がスタートした。USJでは今夏、ゲームやアニメでおなじみの世界が再現された街並みで、リアルな"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を使って妖怪探しを楽しむ「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を開催。人気を集めた同アトラクションが、この冬パワーアップして帰ってきた。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」では、人気のレジェンド妖怪・ブシニャン、今夏登場したUSAぴょんをはじめ、話題の新妖怪が続々登場。また、クリスマス装飾に彩られたいつもと違う街並みが味わえる。11月12日に行われたプレスプレビューでは、特別招待されたゲストがひと足早く体験。「おおもり山」や「神社」、「さくらニュータウン」、「おつかい横丁」など、リアルに再現された世界に入り込み、"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を使ってさまざまな妖怪と出会いを楽しんだ。そして、最後には、ボス妖怪との最終決戦に挑んだ。また、パーク内ショップで販売している「ラリー専用冊子"妖怪パッド"」に記された手がかりを頼りに、パーク内の至る所に隠れた妖怪を探し出す「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー2」も同期間開催。すべての妖怪を見つけて"ひみつの場所"へたどり着き、リアルに再現された"妖怪ガシャ"を回すと「ユニバーサル・スタジオジャパン オリジナル妖怪メダル」が手に入る。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」の入り口では、ゲームに登場する「カレーハウス ナマステ」が、リアルなショップとしてオリジナルフードを販売。店のロゴが刻印された「ナマステカレーまん」を、ショップの外観をかたどったケースに入れて販売している。USJでは11月13日~2016年1月6日、冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」を開催。昼はクリスマスパレード「サンタのトイ・マーチ」、夜はストーリーと演出を完全一新したクリスマスライブショー「天使のくれた奇跡III~The Voice of an Angel~」が楽しめる。
2015年11月14日アメリカの3人組バンド、ザ・ワイナリー・ドッグス(The Winery Dogs)が2016年4月15日(金)大阪・Zepp Namba(OSAKA)より3年ぶりの来日公演を開催する。【チケット情報はこちら】来日公演は、今年の9月にリリースしたアルバム『Hot Streak』の発売を記念して、5つの会場で行われる。ザ・ワイナリー・ドッグスは2012年に、元MR.BIGのリッチー・コッツェン。MR.BIGのビリー・シーン。元ドリーム・シアターのマイク・ポートノイの3人のギタリストで結成。大御所による新バンド結成ということで、2013年に東京と大阪で行われた初の来日公演はチケットがソールドアウトするほどの人気を博した。東京公演、大阪公演はチケット発売中。愛知公演は11月7日(土)午前10時より、広島公演は11月21日(土)午前10時よりそれぞれ一般発売開始。■The Winery Dogs Hot Streak Japan Tour 20164月15日(金)Zepp Namba(OSAKA)(大阪府)開場18:00 / 開演19:004月17日(日)BLUE LIVE 広島(広島県)開場16:00 / 開演17:004月18日(月)ボトムライン(愛知県)開場18:00 / 開演19:004月20日(水)TOKYO DOME CITY HALL(東京都)開場18:15 / 開演19:004月21日(木)昭和女子大学人見記念講堂(東京都)開場18:30 / 開演19:00
2015年11月05日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は2016年春、新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」をオープンする。同園は、2016年3月31日に開業15周年を迎える。今回オープンする「ザ・フライング・ダイナソー」は、開業15周年企画の第1弾。同アトラクションは、うつぶせの姿勢で登場するフライング・コースタータイプとなる。ゲストはプテラノドンに背中を掴まれ、360度振り回されながら、眼下に広がる「ジュラシック・パーク」の世界を猛スピードで滑空する。想像を絶する圧倒的なスリルで大絶叫し、日常生活で蓄積したストレスもすっかり吹き飛ぶほどの超絶スッキリ気分を味わうことができる、と同社。コース全長は1,124m、ファーストドロップにおける落下高度は37.8mで、同社によると、世界最長コース・世界最大の高低差を持つフライング・コースターだという。なお、同アトラクションには同社コーポレート・マーケティング・パートナーのジェーシービーが協賛する。
2015年10月05日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)はこのほど、現在同パークにて開催中の期間限定アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の開催期間を10月12日まで延長すると発表した。○要望に応え期間延長「妖怪ウォッチ」の世界を"驚愕のリアル体験"で再現した「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、夏休みに来場する子ども連れファミリーゲスト向けに同パークが提供しているウォークスルー型アトラクション。同アトラクションでは、「おおもり山」や「さくらニュータウン」、「おつかい横丁」など、ゲームやアニメに登場する世界をリアルに再現。参加者は同様に再現された"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を活用することで、ジバニャンやウィスパーをはじめとしたホンモノの妖怪と出会えるという。同アトラクションはオープン以来、子ども連れのファミリーゲストのみならず、幅広い年齢層のゲストが体験し、非常に高い満足度となっているという。体験したゲストから期間延長を望むメッセージが多く寄せられ、今回の開催聞か年長に至ったとのこと。なお、当初は7月3日~9月6日の開催予定だった。また、パーク内に隠れた妖怪を探すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)をはじめ、同作のキャラクター・ジバニャンやコマさんをかたどったユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定グッズなども、10月12日まで引き続き販売するという。(C)L5/YWP・TX
2015年08月26日この夏、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがキッズ連れファミリーゲスト向けに提供している期間限定アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の開催期間が、当初の予定だった9月6日(日)の最終日を変更して、2015年10月12日(月)まで延長が決定した。「妖怪ウォッチ」の世界を“驚愕のリアル体験”で再現した「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、あの「おおもり山」や「さくらニュータウン」、「おつかい横丁」など、ゲームやアニメでおなじみの世界を舞台に、リアルに再現された妖怪ウォッチと妖怪パッドを活用して、ジバニャンやウィスパーなどをはじめとしたホンモノの妖怪と出会うウォークスルー型アトラクション。その熱狂的な人気を受け、ハロウィーン期間中も開催延長になった。体験したゲストによると、「楽しかったのでもっと続けてほしいです。本当にリアルでさくらニュータウンがホンモノみたいに再現されていて、もっとやりたいと思いました」、「子どもがまた来たいと言っており、大人も一緒に楽しめました。夏休みだけなんてもったいない!」、「クオリティ高すぎで感動しました。何度でも、これ目的だけでもパークに行きたいと思うほどよかったので、ぜひ期間を延長してください」など、高い満足度となっている同アトラクション。子どもだけでなく幅広い世代のゲストの好評価も得ているという。これに伴い、アトラクションを確実に楽しめる延長期間分の「サマー・スペシャル・エクスプレス・パス ~妖怪ウォッチ~」(有料/年齢制限なし)も8月24日(月)に販売スタート。また、パーク内に隠れた妖怪を探すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)をはじめ、人気妖怪のジバニャンやコマさんをモチーフにしたユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定グッズなども2015年10月12日(月)まで延長して販売する。(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年08月25日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、ゲームや映画など世界的な人気を誇る「バイオハザード」シリーズをテーマにしたアトラクション、「バイオハザード・ザ・リアル3」を開催中!大好評だった過去2年の開催スケールを圧倒的に凌駕する新生「バイオハザード・ザ・リアル3」を、このほどシネマカフェでは先行体験! その概要をレポートします。■ ラクーンシティの戦闘に参戦!! 圧倒的な臨場感と絶望感の中ゾンビを倒せ!!「バイオハザード・ザ・リアル3」は、USJのクリエイターが株式会社カプコンの全面協力の下、総力を結集して創出したシューティング型サバイバルホラー・アトラクション。ラクーンシティの戦闘に巻き込まれたゲストは、武器を手に襲いかかるリアルなゾンビたちを倒さなくてはいけないスリリングな内容。圧倒的な臨場感で視界に迫りくるゾンビ襲撃の恐怖に、助からないかもしれないという絶望感とともに立ち向かわなければならない。■ 2種類のガジェットが新登場!!普段抑えていた戦闘本能が覚醒するかも!?「バイオハザード・ザ・リアル3」特筆ポイントは、新登場“プロジェクション・ゴーグル”と、同じく今年初登場“マシンガン”の新ガジェット!同ゴーグルにはゾンビやクリーチャーの襲撃で減少するライフゲージや、みるみる減少する残弾数が表示され、緊張感はMAXに。また、今回最強の武器となる“マシンガン”は、引き金を引くと爆音と振動が骨まで伝わる迫力で、日頃隠れていた戦闘本能が覚醒!?究極の興奮状態が楽しめる。■ 「よりリアルな恐怖を体験できる!」プロデューサー川田将央氏も太鼓判!!プレスプレビュー当日、報道陣の囲み取材に応じたゲーム版「バイオハザード」シリーズのプロデューサー川田将央は、実際に同アトラクションを体験して、「(マシンガンを)撃ちまくれる楽しさと怖さが上手く融合していて良く表現されている」とコメント。新登場“プロジェクション・ゴーグル”のついても、「ゾンビを攻撃するタイミングが明確になり、飛び散る血しぶきもあって、よりリアルな恐怖を体験できる」と太鼓判を押していた。■ リアルな戦闘体験が続いていく、オリジナルメニュー&グッズも続々登場!!また、同アトラクション体験後も極限の緊張状態が収まることなく、リアルな戦闘体験を楽しめるフードやグッズにも注目。激しい戦闘を繰り広げるU.B.C.S隊員へ生き残るために配給する「アンブレラ・サバイバル・プレート」(¥1,850)や、回復ドリンクの「調合ハーブ」(アルコール/¥850)など、世界観を忠実に再現した豊富なメニューがうれしい。USJのパーク内でしか購入ができないオリジナルグッズもあるので、チェックしてみて。「バイオハザード・ザ・リアル3」は、2015年7月3日(金)~2015年11月8日(日)まで期間限定開催。生き延びられる確率は“限りなくゼロ”の超高難易度に挑戦してみて!(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(text:cinemacafe.net)
2015年07月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、この夏だけのスペシャル・アトラクション、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を初開催。そのゲーム性や娯楽性、再現度などを賞賛する声が出ているが、シネマカフェはプレスプレビューで一足早く驚愕のリアルを体験!超リアルな“妖怪ウォッチ”を駆使する「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の魅力をレポート。■ “妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を駆使して隠れた妖怪たちを探し出せ!!初開催「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、同アトラクション内のいたるところに隠れている妖怪を探すという、アドベンチャー型ウォークスルー・アトラクション。まずは、超リアルな同アトラクション専用の“妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を受け取る。それを頼りにおなじみの街へ繰り出すと、突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。近くに妖怪がいるサインで、ゲームやアニメの世界へ入ってしまったようなワクワク感が楽しめる。■ ジバニャン、ウィスパーが出現!! 友だち気分で、おなじみの街並みへGO!!「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台は、ゲームやアニメでおなじみの“おおもり山”や“さくらニュータウン”“おつかい横丁”。リアルな再現の街並みそのものにまず驚くなか、まず“おおもり山”では“妖怪ガシャ”を体験。ハンドルを回すと、妖怪執事ウィスパーが登場してゲストをお出迎え。続く“神社”ではウィスパーと巫女が現れ、その最中に突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。“連打”の合図で“妖怪ウォッチ”を連打すると、ジバニャンが登場!最終的に妖怪メダルになったジバニャンが自分の“妖怪ウォッチ”に入って妖怪と友だちに。まさしく主人公のケータのような気分で楽しめるのだ。■ 「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」も実施!! 発見すれば、素敵なアイテムも!?この「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」と同時開催で、パーク内では「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)も実施。これは、パーク中のいたるところに残っている痕跡(ヒント)を頼りに、隠れた妖怪を自力で(友だちと協力して)探し出すアドベンチャー・ラリー。頑張ってすべての妖怪を発見すると、ゴールでリアル“妖怪ガシャ”体験にチャレンジも。もしかすると、ステキなアイテムが入手できるかもしれないので、この夏トライしてみて!■ 家族連れには強い味方!! 「こどもせいりけん」ゲットでスムーズに体験!!この夏休み、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は大人気コンテンツとなることが予想され、「こどもせいりけん」という混雑緩和システムを採用する。小学生以下のキッズとその保護者が対象で、無料で発行する整理券だ。「こどもせいりけん」があれば「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のアトラクションをスムーズに体験できるが、当日のみの発行で枚数に制限があるので、なくなり次第終了するとのこと。詳細はオフィシャルサイトで事前に確認を。大期待の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、2015年7月3日(金)~2015年9月6日(日)まで期間限定で開催。どれだけの“ホンモノ”の妖怪と出会えるか、チャレンジしてみて!(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日7月1日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」など夏のシーズナル・イベントのプレスプレビューが、7月3日(金)のグランドオープンに先がけて開催された。初開催で高い注目を集める「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、超リアルな妖怪ウォッチを活用して“ホンモノ”の妖怪に会いに行くアトラクション。エントランスで妖怪ウォッチと専用の妖怪パッドが配られ、それを持っておおもり山やさくらニュータウン、おつかい横丁などゲームやアニメーションでお馴染みの世界をリアルに再現した街並みへ踏み込み、いたるところに隠れた妖怪たちを探す。近くに妖怪がいると、腕の妖怪ウォッチがレーダー反応するなど、子どもたちが楽しめる夏にぴったりのアトラクションとなっている。また、パークの夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、今年はエリアを拡大してグラマシー・パークで開催。昨年比150%に増量したパーク史上最大の水量で、家族でびしょ濡れになって満喫するゲストの姿も。今年は人気キャラクターのミニオンがウォーターシューターを携え、いたずら全開で登場するとゲストの興奮もMAX状態になった。プロジェクション・ゴーグルとの融合で進化した、ライブ・シューティング型サバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」では、ゲストはプロジェクション・ゴーグルとハンドガンを装着。同ゴーグルには血しぶきや刻々と減少するライフゲージや残弾数が映し出され、ゲストは本当にゾンビと戦っているような臨場感を満喫した。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、7月3日(金)にグランドオープン。限定グッズやメニューも登場する。(C) 2015 Sesame Workshop(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月02日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2015年夏、「妖怪ウォッチ」の世界を“驚愕のリアル体験“で再現する期間限定のイベント、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の開催を発表した。4月7日(火)に行われた株式会社レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEO日野晃博氏によって発表された「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感できるイベントに。パーク内に登場するアトラクション内では、リアルに再現された“妖怪ウォッチ”を駆使して、妖怪を探し出すワクワク感や“ジバニャン”をはじめとした“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感。ゲームやアニメーションの世界の中に飛び込んだような感覚にもなるという。また、パーク内ではアトラクション以外にもスペシャルグッズやメニューをはじめ、妖怪ウォッチの世界を五感で楽しめる、さまざまなコンテンツを展開していく予定だという。(C) L5/YWP・TX(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)は3月4日、伊勢丹新宿店本館6階=インターナショナルラグジュアリーに、チルドレンウェア売り場をリニューアルオープンした。新宿伊勢丹のフロア改装に伴って行われた今回のリニューアルでは、温もりあるベージュを用いて、ブランドの主要テーマとなる“家族”を表現。ウォールはベルベットに、ラックはシャンパンゴールドに彩られた。カーネーション、藤の花、サボテンなどをモチーフとした今季のコレクションをラインアップしている。入学シーズンに向けたフォーマルな装いやデイリーウエア、更に新生児向けギフトなどが幅広く取り扱われる。
2015年03月05日ディズニー最新作『イントゥ・ザ・ウッズ』のジャパンプレミアが3月4日(水)、都内で行われ、来日中のメリル・ストリープが出席。宣伝ナビゲーターの神田沙也加が劇中歌を生披露すると、「私の歌よりはるかにいいわ」と神田さんの歌声を絶賛した。同名のブロードウェイミュージカルを原作に、シンデレラ、ラプンツェル、赤ずきんといった誰もが知るヒロインたちの「ハッピーエンドのその後」を描いた本作。ジャパンプレミアでは神田さんが劇中の名曲「Children Will Listen」を披露した他、赤ずきん役の新星女優リラ・クロフォードが駆けつけ、作品のタイトルでもある楽曲「Into the Woods」を熱唱。日米“歌姫”の共演に、来場した約1000人のファンは魅了されていた。メリルが映画プロモーションのために来日するのは、第84回アカデミー賞で「主演女優賞」に輝いた『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』以来、3年ぶり。本作で第87回アカデミー賞「助演女優賞」にノミネートされ、自身の持つ俳優としてのノミネート最多記録を19回に更新したことでも話題を集めたばかりだ。そんなメリルが演じるのは、“ラプンツェルの母”である魔女という役どころで「この映画はたとえ、夢が実現したとしても、その先に違う現実があるかもしれない…。そんなメッセージを映画にしたの。大切なのは、どんな状況でも希望はあるということ。私の願い?それは日本の皆さんが映画を愛してくれることよ」と貫録たっぷりのアピールだった。ステージを終えた神田さん&リラは「すごく緊張した」と口を揃え、「こんな素敵なステージで歌うことができて光栄。素晴らしい楽曲と、ここにいる皆さんの熱演を楽しんで」(神田さん)、「神田さんは才能にあふれ、歌声も美しい」(リラ)と熱唱をたたえ合っていた。『イントゥ・ザ・ウッズ』は3月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:イントゥ・ザ・ウッズ 2015年3月14日より全国にて公開(C) 2014 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年03月04日ニューヨーク発のアパレルブランド「セーブ カーキ ユナイテッド(SAVE KHAKI UNITED)」は3月7日、表参道に日本では第1号店となる旗艦店(東京都渋谷区神宮前5-25-4 1F・2F)をオープンする。セーブ カーキ ユナイテッドは名前の通り、デニム全盛の時代の中でチノパン(カーキ)を救いたいという思いから生まれた。コンセプトは大人が楽しむ上質なベーシックウエア。ミリタリー調やワークスタイルのウエアを組み合わせ、シンプルかつ都会的なコーディネートを提案する。その中にもメイドインUSAへのこだわりによって、実用性と着心地を追及したアイテムをラインアップした。提供されるアイテムはシャツ(1万3,000円から)、Tシャツ(4,800円から)、パンツ(1万3,000円から)など。時代に左右されないベーシックな装いが中心となり、それを豊富なサイズ展開でユニセックスに提供する。旗艦店のオープンを記念して、商品を購入した人にはメイドインUSAのバッグやTシャツが先着順にプレゼントされる。また、4月上旬には代官山に2号店がオープンされる予定だ。
2015年03月02日目下、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」では、世界初のエヴァ“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」が人気を集めている。1995年の登場以来、日本だけでなく北米・ヨーロッパ・アジアと新劇場版が公開され、世界中で高評価を得ているエヴァの世界観が炸裂!シネマカフェもその魅力を体験するべく潜入した。■ USJ限定の完全オジリナルストーリー、エヴァ初体験の初心者も楽しめる! ■シアター型のアトラクションである「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」は、TVCMでもおなじみの本編を観る前に、参加ゲストは“E-302地下避難所”という避難シェルターのようなエリアへ入る。この暗室のような避難所で、まずはゼーレとゲンドウ指令の会話を聞いて全体のストーリーを把握。しかもユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定の完全オジリナルストーリーとなっているため、エヴァ初体験の初心者も安心して楽しめる演出だ。■ 究極の臨場感“4D”エヴァに興奮! 誰も観たことがない斬新なアングル!! ■シアター内では、エヴァ史上初の“4D”アトラクションが炸裂!使徒襲来に遭遇したゲストは、過去の作品では観たことがない斬新なアングルから、目の前に迫るエヴァと使徒の戦闘を目撃することに。しかも、爆風や閃光、水しぶき、座席を揺るがす振動など“4D”の特殊演出がゲストの五感を刺激する。まるで戦闘の中心にいる究極の臨場感で、エヴァの世界に巻き込まれてしまうのだ。最後に流れる、宇多田ヒカルの「Beautiful World」も胸熱の演出だ。■ 自分だけの「オリジナル 3D フィギュア」も限定コラボグッズが超豪華!! ■“4D”体験後は、出口付近のグッズショップをチェック。シアター体験前に買いたい「インターフェイス・ヘッドセット(ヘアクリップ)」(¥1,200)をはじめ、iPhone6ケースやクッション、マグカップにTシャツなど、パークでしか買えない期間限定グッズがズラリ!なかでも“自分”のフィギュア製造サービス「オリジナル 3D フィギュア」が注目。3Dプリンタでミニサイズの“自分”を作ることができ、エヴァの世界に没入していく感覚が楽しめるはず。■ 使徒モチーフのコラボメニューに舌鼓襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!! ■高品質のコラボメニューも見逃せない!今回はエヴァの世界には欠かせない使徒が、さまざまなフードメニューとなって登場中だ。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峙したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」(¥550)や、「コア・デザート in 使徒ボウル」(¥1,200)、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」(¥750)など、見ているだけでも楽しいメニューがいっぱい。襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!USJ注目の新“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」、そして新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」は5月10日(日)までの期間限定で開催中。(C) カラー(text:cinemacafe.net)
2015年02月10日損害保険ジャパン日本興亜(以下損保ジャパン日本興亜)および損保ジャパン日本興亜リスクマネジメント(損保ジャパン日本興亜リスク)はこのたび、2014年9月に公表した企業向け安全運転支援サービス「スマイリングロード」の全国での提供を3月から開始すると発表した。同サービスは、東芝が開発したドライブレコーダーから IoT(Internet of Thingsの略で、さまざまなモノに通信機能を持たせ、ネットに接続することにより、遠隔からセンサーデータを計測したり、機器の制御などを行うこと)技術を活用して走行データを収集し、ビッグデータ解析による安全 運転診断などの情報をドライバーや運行管理者(管理者)に提供することで、継続的な安全運転の促進と事故予防に寄与する業界初のサービスだという。損保ジャパン日本興亜の自動車保険事故対応に関するノウハウと、損保ジャパン日本興亜リスクの各種事故削減プログラムに関するノウハウに先進技術を組み合わせ、両社が共同で企業向けの安全運転支援サービスを開発。半年間の試行期間を経て2014年12月に一部の地域でサービス提供を開始した。試行期間中の事故削減効果や、先行してサービスを受けていた顧客からの評価を踏まえ、このたび全国でサービス展開することを決定した。○「スマイリングロード」の概要サービス内容企業の社有車向けに貸与した東芝製の通信機能付きドライブレコーダーから走行データを収集し、ビッグデータ解析により安全運転支援を行う。具体的には 「見える」「わかる」「ほめる」の3つの機能でドライバーおよび管理者に安全運転 診断や危険運転などの情報をスマートフォンやWEBサイトなどにフィードバックし、 ドライバーの安全運転意識向上や管理者の効率的な指導を支援する提供対象損保ジャパン日本興亜の自動車保険フリート契約。自動車を10台以上所有・使用している顧客向けの自動車保険契約。事故防止の取組みにより、支払い保険金が減少すると、翌年度の割引率が拡大する仕組み(割引率が上限の場合などを除く)価格1台につき月額1800円(税抜)。契約台数による割引あり。ドライブレコーダーの貸与および、ドライバー向けアプリ・WEBサイトや管理者向けWEBサイトなどの各種サービスの利用を含めた価格。初期費用などはかからないが、最低1年間の継続利用が必要自動車保険料割引自動車保険フリート契約に加入の全車両に同サービスを導入した場合、自動車保険料を5%割引するSOMPOホールディングスは、事故対応やリスクコンサルティングに関するノウハウとビッグデータ解析などの先進技術を活用し、顧客のさらなる安心・安全・健康に 資する最高品質の商品・サービスの提供を行っていいくとしている。
2015年02月09日ハケット ジャパンはこのほど、イングランド・プレミアリーグのサッカーチーム、チェルシーFCの選手が着用する「ザ・チェルシースーツ」の提供を開始した。「ザ・チェルシースーツ」は、チェルシーFCの監督や選手たちが着用するブルーのウィンドウペン柄のスーツ。チェルシーFCのユニフォームスーツを提供するオフィシャルドレッサー、ハケット ロンドンがこれと同仕様のスーツの販売を開始している。同商品では、スポーティーなシルエットが特徴の「メイフェア」スーツをベースに、独自開発のストレッチ製法により動きやすさを追求。チェルシーFCのために特別に織られたという光沢感のある生地や、チェルシーFCとハケット ロンドンのダブルネーム・ボタン、鮮やかなブルーにホワイトのパイピングをあしらったライニングなど、随所にチェルシー・テイストを施したという。また、ほぼすべての縫製行程やディテールを職人がハンドフィニッシュで仕上げる「パーソナル テーラリング」により、マスターパターンからフィッティングまで行うことで、体にフィットした1着を提供するとのこと。3ピース仕様で、価格は26万5,000円(税別)、納期は約3カ月となる。ヴァルカナイズ・ロンドン青山店で販売している。
2014年11月19日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ザ・ビートル・ターボ」「ザ・ビートル・カブリオレ」の特別限定車「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」の2モデルを発表し、専用ウェブサイトで受注を開始した。特別限定車2モデルはともに、ドイツ本国で展開されているフォルクスワーゲンのフラッグシップ グレード「エクスクルーシブ」を採用。レザーシートをはじめ、数々のアップグレードアイテムを標準装備した。インテリアにダイヤモンドステッチが入ったアンバーブラウンとブラックの2トーンにコーディネートしたナパレザーシートも標準装備。専用ステアリングホイール、ハンドブレーキグリップ、シフトノブ、ブラックインテリアパネルなども装備する。フェンダー社と共同開発したフェンダーサウンドシステムも搭載しており、これは総出力400W、10チャンネル、9スピーカーのシステムで、特別なチューニングが施されている。エクステリアは、「ターボ」にはバイキセノンヘッドライトやダークティンテッドガラスを、「カブリオレ」に18インチアルミホイールを、それぞれ採用した。価格は「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」が397万円、「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」が420万円(ともに税込)で、それぞれ50台の限定販売となる。
2014年11月12日スペインの5人組ソウルガレージロックバンド、ザ・ライト・オンズが11月25日(火)東京・LIVE HOUSE FEVERよりジャパンツアーを開催する事が決定した。約4年ぶりとなる来日公演は、11月5日(水)に発売する彼ら4枚目のアルバム『Volcan』を引っ提げて開催。いずれの公演もTHE SUZANやキングブラザーズなど日本のロックバンドが出演する。今回のツアー開催決定に際し、4年前の来日公演を見たというTHE BAWDIESのROYは「近年ヴィンテージのソウルやガレージ・サウンドを武器にしたバンドが世界中で評価されています。そんな中、特に熱いと言われているスペインからTHE RIGHT ONSの新作が届きました。ガレージ系特有のチープさでは無く、真っ直ぐでブッ太く貫禄のある力強さ!…なのに鋭く、色気があるという現在世界中にいるR&Rバンドの中でも全くブレのない独自のスタイルを貫いている彼ら!是非ともライヴで味わっていただきたい!私が敬愛しているEli”Paperboy”Reedも彼らのステージは刺激的であったと話していました。もちろん私自身も大きな刺激を受けました!本当に生々しく感情剥き出しのライヴをするんです!本物のR&Rバンドかどうかはライヴを観ればすぐにわかります。…彼ら、完全に本物です!」とコメントを寄せている。チケット一般発売は10月11日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、公式サイトではオフィシャルHP先行を実施中。受付は10月6日(月)午後11時59分まで。■THE RIGHT ONS JAPAN TOUR 201411月25日(火)LIVE HOUSE FEVER(東京都)w/Crypt City / ELECTRIC EEL SHOCK11月26日(水)LIVE HOUSE FEVER(東京都)w/ASPARAGUS / THE SUZAN11月27日(木)LIVE HOUSE Pangea(大阪府)w/Crypt City / KING BROTHERS11月28日(金)広島クラブクアトロ(広島県)w/Crypt City / 8otto / King Brothers / Yasei Collective / THE PIPES / (O.A)絶望ルーシー11月29日(土)club GRINDHOUSE / CROWBAR / JIRO’SギターBAR(徳島県)w/ザ・ライト・オンズ / Crypt City / KING BROTHERS / ヤセイ・コレクティブ / クリトリック・リス / TheSpringSummer / 血眼 / ヤングパーソンクラブ / fuzzy apple store/ and more11月30日(日)京都メトロ(京都府)w/Crypt City / 8otto / and more
2014年09月30日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは30日、「ザ・ビートル」の特別限定車「ザ・ビートル・スペシャル・バグ」を発売する。1980年代のファッション性や遊び心を現代風にアレンジした復刻限定モデルの第2弾となる。同限定車は昨年の「第43回 東京モーターショー2013」で一般公開した「ザ・ビートル・レーサー」と同じく、往年の限定車の復刻モデル。いまから32年前の1982年に発売された「フォルクスワーゲン タイプ 1 1200」の限定車「スペシャル・バグ」へのオマージュとして企画され、おもに欧州で販売されていた。ファッション性を重視して企画された当時の「スペシャル・バグ」は、ブラック / ゴールド、ブラック / レッドのカラーコンビネーションを採用していたが、今回の「ザ・ビートル・スペシャル・バグ」では、外装色に人気のピュアホワイトとディープブラックパールエフェクト、さらに同限定車専用色のプラチナムグレーメタリックの3色を用意している。ボディの装飾は往時にならい、クロームのホイールキャップ付き17インチアルミホイールを採用するとともに、室内はベージュとブラウンのツートーンでコーディネートした専用シートを採用するなど、全体的にクラシカルな雰囲気に仕上がっている。ボディ両サイドの下側には、ブラウン / グレー、あるいはブラウン / ブラックのツートーンストライプのデカールをあしらい、リヤホイールアーチの前方部分には「Special」のロゴ、リアゲートの中央には「Bug」のエンブレムを装着した。同限定車は合計800台の限定販売で、価格は286万円(税込)。10月4・5日には全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーでデビューフェアが開催される。
2014年09月26日グッチ(GUCCI)は3月4日までチルドレンズコレクションを紹介するイベントを横浜高島屋1階正面玄関特設会場で開催している。メイド・イン・イタリーのクラフトマンシップに支えられたラグジュアリー性と、元気いっぱいな子供らしさをミックスしたかわいらしいアイテムがそろう。14SSの新作では、70年代のムードを携えたプリントを使ったウエアやバッグが登場。同イベント限定カラーのバッグ「Mini SOHO」も発売する。
2014年02月28日「セーブ・ザ・チルドレン」は、すべての子どもが子どもらしく生きることができる「子どもの権利」を実現するために、世界中の子どもたちと共に、迅速かつ継続的な生活の改善を目指し活動する子ども支援の国際NGO。現在、29のそれぞれ独立した組織が、パートナーを組み、世界最大のネットワークを活かして、120か国以上で活動を展開しており、1919 年の設立以来、90年にわたる活動は、世界のNGOの代表格として国連そして各国政府からもその重要性を認められている。セーブ・ザ・チルドレンが、すぐれた吸湿性と速乾性を持つ独自の素材・カシウエア100%使用、カシミアのようなソフトな触り心地と使い勝手の良さから、世界中のセレブにも愛されているホームウエアブランド「カシウエア」とのコラボレーションによるキャンペーン第4弾が誕生。セーブ・ザ・チルドレンのグローバルキャンペーン“EVERY ONE”は、5歳未満の死亡率を削減するために始まったもの。ブランドのポリシーから、セーブ・ザ・チルドレンの活動と、“EVERY ONE”の主旨に心から賛同し、チャリティ商品を発売してきたカシウエアは、part1の「mini kashbear for SCJ」(くまのぬいぐるみ)、Part2の「kashbunny for SCJ」(うさぎのぬいぐるみ)、part3には「baby socks for SCJ」の発売を開始した。そして、今年Part4として、ソフトでやわらかな「Baby Towel」が登場した。2013年5月5日より、カシウエア直営店及び主要百貨店などで展開中。BABY TOWEL価格:3,150円(税込)■カシウエアとは1999年、アメリカはロサンゼルスで素材開発、商品化されたブランド。フォーシーズンズ、リッツカールトン、ハレクラニなど、世界の高級ホテルやスパで使用、販売されている。2004年からは、米国アカデミー賞のギフトにも選ばれ、多くのセレブリティが愛用していることでも知られる。また、チャリティ活動にも積極的に取り組んでおり、東日本大震災の際も直後から、支援活動としてブランケットやローブ、パーカー、ぬいぐるみを被災地に寄贈してきた。なお、“EVERY ONE”チャリティ商品の売り上げから、2011年度は、1,154,189円が寄付されている。■セーブ・ザ・チルドレンとは1919年に設立以来、約90年にわたり活動している子ども支援の国際NGO。すべての子どもが子どもらしく生きるための「子どもの権利」を実現するべく、世界中の子どもたちとともに、迅速かつ継続的な生活の改善を目指す。現在、日本を含む29か国のそれぞれ独立した組織が、パートナーを組み、世界最大のネットワークを活かして、120か国以上で活動を展開中。世界のNGOの代表格として各国政府からもその重要性を認められている。(text:Miwa Ogata)
2013年06月10日「2014ミス・ティーン・ジャパン」開催決定世界で最も有名なミスコンテストとして知られる「ミス・ユニバース」の日本代表を決める「ミス・ユニバース・ジャパン」。その妹版と位置づけられる、「ミス・ティーン・ジャパン」が今年も開催されることが決定した。3日、同コンテスト開催決定記者会見が東京都内で行われ、正式に発表された。この日の会見には、公式応援アンバサダーを務める、人気モデルの押切もえや、昨年度の同大会グランプリ獲得者であるトラウデン直美、「2013ミス・ユニバース・ジャパン」グランプリに選ばれた松尾幸実も駆けつけた。今年はどんな美少女が?!「ミス・ティーン・ジャパン」は「ミス・ユニバース・ジャパン」の応募資格対象者が18歳以上26歳以下であるため、その下の世代、13歳以上17歳以下を対象として開かれている。今回が3回目の開催だ。昨年度グランプリのトラウデン直美は、現在13歳ながら、ファッション誌「CanCam」で専属モデルとして活躍中。もちろん同誌史上最年少での就任だが、フレッシュな可愛さを魅力に、堂々とした活動をみせている。過去2回の大会でも応援アンバサダーを務めてきた押切は、どの子がグランプリをとってもおかしくないと、大会のレベルの高さを評価。彼女たちの頑張りに自分も初心を思い出し、刺激を受けるとも語った。3人は、思い切り自分らしく挑戦してほしい、選ばれれば可能性がどんどん開けていくと大会をPRし、ティーンらに応募を呼びかけた。「2014ミス・ティーン・ジャパン」の応募締め切りは、2013年6月30日。書類選考、各地方大会を経て、9月に東京決勝大会が行われる。今年はどんなフレッシュなティーンの美しさが輝くのか、期待されるところだ。元の記事を読む
2013年04月05日世界の子どもたちへの支援活動を行う国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」はこのほど、「Hear Our Voice 7 ~子ども参加に関する意識調査2012~」の調査結果を発表した。この調査は、東日本大震災後の地域復興に子どもが参加することについて、子ども自身がどのように認識しているかを調べたもの。6月19日から8月1日にかけて、岩手県山田町、陸前高田市、宮城県石巻市の3地域の小学4年生~高校生を対象に行われ、1万4,600人の子どもと5,296人の大人から有効回答を得た。「あなたは、自分のまちの復興に関わりたいと思いますか?」の問いには、69.5%の子どもが「はい」と回答した。続いて「”はい”の人は、そのためにどんなことをしたいですか?」と複数回答で聞いたところ、「募金」「町の片付け」「地域の行事に参加」が上位となった。「避難所や仮設住宅での手伝い」「復興計画について知る」と答えた子どもも多かった。「”いいえ”の人は、その理由を教えてください」と聞いたところ、もっとも多かった理由は「何をしたらいいか分からない」。2位の「関わる機会がない」、3位の「勉強が忙しい」を大きく引き離していた。この結果についてセーブ・ザ・チルドレンは「復興に関わりたいが、情報や機会が提供されておらず、することが分からないために子どもたちの参加意欲がそがれている可能性がある」と分析している。その他、調査結果の詳細情報は「セーブ・ザ・チルドレン調査結果報告のページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日ポール・ウェラーのジャパンツアーに、スペシャルゲストとして、各公演に日本人アーティストが出演する事が分かった。【公演情報はこちら】ポール・ウェラーは、ザ・ジャム、スタイルカウンシルを経て、90年代にソロへ転向。今年の4月にはソロ通算11枚目のアルバム『SONIK KICKS』をリリース。全英1位を獲得している。今回の来日は3年ぶりとなる。気になるスペシャルゲストのラインナップは、東京公演の10月22日(月)にOKAMOTO’S、23日(火)にthe HIATUS、27日(土)にくるり、名古屋公演の10月25日(木)にThe Birthday、大阪公演の10月26日(金)に藤巻亮太が出演。各日とも、日本のロック界を席巻するミュージシャンが出演するという事で、今回の来日公演はさらに盛り上がりを見せそうだ。チケットは発売中。■ポール・ウェラー JAPAN201210月22日(月)Zepp DiverCity(Tokyo)Guest:OKAMOTO’S10月23日(火)Zepp DiverCity(Tokyo)Guest:the HIATUS10月25日(木)Zepp NagoyaGuest:The Birthday10月26日(金)Zepp NambaGuest:藤巻亮太10月27日(土)Zepp DiverCity(Tokyo)Guest:くるり
2012年08月20日ポルシェ ジャパンはこのほど、ドイツのポルシェAGがボルグワーナーターボシステムズをサプライヤー・オブ・ザ・イヤーに選出したと発表した。同車はガソリンエンジン用のターボチャージャーについて革新的な技術を持つことが選出の理由。ポルシェAGは昨年度のベストサプライヤー10社を選出し、シュトゥットガルトにある「ポルシェ ミュージアム」でその栄誉をたたえる授賞式を行った。10社のサプライヤーの頂点であるサプライヤー・オブ・ザ・イヤーを獲得したのはキルヒハイムボランデンにあるボルグワーナーターボシステムズ。ボルグワーナーといえばトランスミッションを連想する人も多いが、1996年にターボチャージャーで有名なKKKを買収してボルグワーナーターボシステムズ社を設立した。同社はポルシェにターボチャージャーを供給しているが、これはガソリンエンジン用としては唯一となるタービン側に可変ベーン採用している。可変ベーンは低回転時に開口面積を小さくすることで過給効率を上げ、高回転時には開口面積を小さくすることで排気圧力を下げ、過剰な過給を防ぐことができる。ターボエンジンの弱点であるターボ・ラグを解消し、低回転からレスポンスの優れたエンジンとすることが可能。ディーゼルエンジンでは広く普及しているが、ガソリンエンジンは排気温度が非常に高温で、これに耐える可変ベーンを製造するのが難しいためほとんど採用されていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月22日ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.Cは28日、沖縄県名護市喜瀬に「ザ・リッツ・カールトン沖縄」をオープンする。ホテル「ザ・リッツ・カールトン」の世界78番目の開業。日本では大阪、東京に続いて3番目、初のリゾートホテルとなる。県内の金秀リゾートが昨年9月1日をもって営業を終了した「喜瀬別邸ホテル&スパ」を、コンバージョン(転換)プロジェクトとして約12億円かけて改装した。客室全97室のほか、3つのレストランやバー、ラウンジ、スパなどで構成される。また喜瀬カントリークラブ内に位置しており、海を見下ろす18ホール チャンピオンシップ コースに三方を囲まれている。「ザ・リッツ・カールトン スパ by ESPA」では、10室のトリートメントルームと風化珊瑚礁タイル岩盤浴、フィットネスジム、屋内プールを備え、トータルなスパ体験を提供。最高品質の植物エキスやマリンアクティブなどを原料とした英国ESPAブランドの製品が取り入れられているという。記者発表会で同ホテルの総支配人・吉江潤氏は、「日本で一番のラグジュアリーリゾートを目指す」と意気込み、「まだ沖縄に行ったことがない、という人にも訪れていただいて沖縄の観光業全体が盛り上がれば」とコメントした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日子ども支援の国際NGOであるセーブ・ザ・チルドレンは8日、「母の日レポート2012」を発刊。世界165カ国の母親を取り巻く状況を総合的に評価した「母親指標」において、1位はノルウェー、最下位がニジェール、日本は30位と発表した。母親指標とは、保健・栄養・教育・政策決定への参加などの実情を評価した「女性指標」と「子ども指標」をもとに順位づけされるもの。トップ5はノルウェー、アイスランド、スウェーデン、ニュージーランド、デンマーク。ワースト5はニジェール、アフガニスタン、イエメン、ギニアビサウ共和国、マリとなった。日本は昨年より順位を2つ上げているが、5歳未満の子どもの死亡率の低さや義務教育就学率の高さにより、子ども指標では3位と上位にランクインしている。それに対し、女性指標では36位。1位のノルウェーとの差が大きく、総合ランキングの母親指標=「母親になるのに最も適した国」では30位にとどまった。女性指標を向上させるには、特に働く母親へのサポート体制が重要。北欧諸国のレベルに迫るような産休制度の充実や、男女間格差縮小をいかに実現できるかが鍵になるようだ。同レポートは今回で13回目。例年、上位には先進国が、下位には開発途上国がランクインする傾向にある。そのため、今年は乳幼児の死亡原因と大きく関係している栄養不良問題を主要テーマとして取り上げ、途上国の子どもと母親を守る取り組みについて提唱している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日DKSHジャパンは5月より、世界最高級のドイツ筆記具ブランド「ファーバーカステル」の伯爵コレクション「ペン・オブ・ザ・イヤー2012 ゴールドオーク」を販売開始する。ファーバーカステル東京ミッドタウン、伊東屋、丸善ほか全国主要百貨店・文房具店にて世界1,500本限定での販売となる。伯爵コレクションは、現存する世界最古の筆記具メーカーとして知られるファーバーカステル社(1761年創立)を代表する最高級の筆記具ブランドで、1941年に創設された。「ペン・オブ・ザ・イヤー」は、同ブランドの中で2003年より発表されているシリーズで、希少価値の高い天然素材のみを用い、1年に1種類の限定生産として、世界中のコレクターに愛されてきた。このシリーズが今年で10周年を迎えることに。記念すべき年に、満を持して登場する「ゴールドオーク」は、永久性のシンボルであるボークオーク(埋もれ木)に、富と幸運のシンボルであるゴールドを用い、2つの素材の特性を最大限に生かしたデザインに仕上がっている。この装飾は古代ベネチアの箔づけ技術を取得した職人だけが製作可能であり、世界でも有数の高度な芸術性と緻密な技巧が注ぎ込まれた。価格は39万9,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日