海外旅行に行ったら、あなたはどんなお土産を買いますか?その国で有名なお菓子や、地名が書かれた置物など、その土地でしか買えないものを買うという人もいるのではないでしょうか。日本にも多くのお土産品がありますが、日本に来た外国人はどんな日本土産を買って帰るのでしょう。外国人20人に、母国の人が喜んだ日本のお土産について聞いてみました。・抹茶チョコレートはフランスにはありませんので買いました。友達に贈ったら、皆喜んでくれました。甘さはちょうど良くて、抹茶の味しっかりして、チョコレートがすぐなくなりまして、大正解だなと思いました(フランス/男性/20代後半)あの抹茶のほろ苦さを好む外国の方が多いんですね。・のり。疲れた時にのりをパリパリ食べると元気になります。私の国にはのりがありません(スイス/女性/50代前半)のりを見たことがない人はどんな反応をするのか気になります。おつまみ料理などにも使えて、便利な食材ですよね。・梅酒。ドイツでも輸入されて一般のスーパーでも販売されていますが、日本のように「黒糖梅酒」など珍しい種類のものは現地で手に入りにくいので喜ばれました(ドイツ/男性/30代後半)梅酒専門店も多くありますし、梅酒好きな日本人は多いですよね。ドイツはビールのイメージがあったので、梅酒好きのドイツ人も多いんですね。・粉のお茶。日本のお茶はおいしく、和菓子はもちろん、ラオスのお菓子にもとても似合いますので、もらった人はとても喜ぶ(ラオス/女性/20代後半)味覚が日本人と似ているのかも。和菓子をいただきながら、日本茶をいただくと心がなごみます。・大福。日本の大福を買って家族や友人にあげるとき、みんなが喜んでいた。いつもアニメや日本ドラマで見たものは実際に食べられるなんて、うれしいって言われました(中国/女性/20代後半)テレビの中にしかなかったものが、目の前にあったらうれしいですよね。・日本の陶磁器と扇子。毎回母国に帰る時にきれいな陶磁器と扇子を持っていきます。母国の人の食事に対する好みは全然違うので、いくら高価な日本料理・お菓子を持って行っても、母国の人は喜んでくれない(ウズベキスタン/女性/20代後半)食べ物ではなく、品物というのもありですよね。日本の陶磁器は、産地によって形や模様に特徴があるので選ぶのも面白いかも。・侍のTシャツ。侍の映画は有名なので、Tシャツを着ると侍になった気持ちになる(マリ/男性/30代前半)日本らしさ満載で、日本に行ってきたっていうのが一目瞭然(りょうぜん)ですね。・服を干すための洗濯物干しハンガー。お母さんに物干しハンガーをあげました。毎週使っているそうです(イギリス/男性/40代前半)ひとえに、ハンガーといっても、今はいろんな種類のハンガーがあるんですよね。洋服のサイズにあわせて長さを変えられるハンガーもあるので、外国でも使い勝手がいいのかも。母国にはないものや、日本らしいものをお土産に選んでいる方が多いようです。珍しさや意外性があるもののほうが、人は喜ぶのかもしれませんね。ハンガーは、日本人ならもらっても「え?」と思ってしまいそうですが、国によってはお土産にもなるんですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日友人や会社の同僚から旅行のお土産をもらったら、誰もが嬉しいものだろう。わざわざ自分のために買ってきてくれたのだから、ありがたく受け取るのは当然のことである。だが一方で、内心これは欲しくなかった……と思うお土産を渡されたことがある人も少なからずいるのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女848名に、貰っても嬉しくないお土産について聞いてみた。Q. こんなお土産は嫌だと思うものを教えて下さい。(複数回答)1位 実は賞味期限が切れていた食べ物 44.6%2位 不気味な人形 44.1%3位 巨大な木彫りの置物 36.2%4位 怪しい健康食品 28.5%5位 趣味の悪い服 27.1%■実は賞味期限が切れていた食べ物・「残念ですがお腹を壊したくないので捨てます」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「コッソリ捨てる」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「即処分」(24歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)■不気味な人形・「呪われそうなので神社に持っていく」(23歳女性/情報・IT/技術職)・「捨てるに捨てられないので、タンスの奥のほうに入れて隠します」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「家に帰るまでに捨てる」(25歳女性/金融・証券/その他)■巨大な木彫りの置物・「家の外に放置」(42歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)・「もらわない」(26歳男性/建設・土木/技術職)・「実家に封印」(26歳女性/その他/その他)■怪しい健康食品・「絶対食べたくない」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「食べずに捨てる」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)■趣味の悪い服・「その服を気に入った知人に譲ったと本人に伝えて、処分する」(27歳男性/その他/技術職)・「寝巻きにする」(24歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「親にあげる」(35歳女性/情報・IT/事務系専門職)■番外編: 賞味期限が切れていても食べる!・「気にせず食べる。賞味期限と消費期限は違うので」(27歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「一口だけ食べてから捨てる」(35歳男性/通信/技術職)■総評1位は「実は賞味期限が切れていた食べ物」で、「捨てる」と回答した方が圧倒的に多かった。食中毒になる危険性もあるので、これは当然の結果だろう。2位は「不気味な人形」。こちらも「捨てる」という意見が多かったが、呪われそうだから神社で処分する、といった意見も目立った。3位は「巨大な木彫りの置物」。「置き場所に困る」といった意見が多かったが、「1年くらいしまっておいて捨てる」「一応飾る」など、そのお土産をくれた人に対して、一定の配慮をする声もいくつかあった。4位は「怪しい健康食品」で、「捨てる」「食べない」という意見がほとんどだった。似たようなお土産を過去に渡したことがある人は嫌がられていた可能性が高いので、今後は気を付けたほうが良いだろう。5位は「趣味の悪い服」。こちらはすぐに捨てるほど酷いお土産ではないので、自分では着ないが「フリマにだす」「バザーに出す」など、あわよくば換金を狙うような意見がいくつかあった。全体的に「身に着けるもの」「置物系」は不評であることが多いようだ。全く嬉しくないお土産をもらったら「親戚の子にあげる」などの意見もあったので、迷惑を伝播させないためにも、お土産選びは慎重に。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年6月19日~2012年6月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性381名 女性467名合計848名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日外国人に日本のお土産をあげるとしたら、何を思い浮かべるだろうか。日本情緒溢れる魅力的なものがたくさんあって、迷ってしまう人も多いことだろう。ということで、マイナビニュース会員の男女848名に、外国人に喜ばれそうな日本のお土産について聞いてみた。Q. 外国人に喜ばれそうな日本のお土産は何ですか?(複数回答)1位 扇子 41.2%2位 浴衣 36.8%3位 はっぴ 21.8%4位 手ぬぐい 17.6%5位 着物 15.9%■扇子・「実用的だしデザイン性もある」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「かさばらないしエコだし」(42歳男性/ソフトウェア/技術職)・「日本らしく、繊細に作られたものだから」(29歳男性/食品・飲料/営業職)■浴衣・「日本的で風情がある」(55歳男性/医療・福祉/専門職)・「日本らしくて、かつ安価」(25歳女性/その他/その他)・「和っぽい柄のものが喜ばれると思います」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)■はっぴ・「漢字が入ったものが喜ばれる印象が強いですね」(37歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「私でももらえたらうれしいから」(23歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「外国の人が好きそう」(58歳女性/小売店/販売職・サービス系)■手ぬぐい・「すごく喜ばれた」(29歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「タオルにもなるので」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「使いやすいし、人気があると聞いたことがあるから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)■着物・「実際に着て大切にしてもらいたい!着物を着た海外の人もかっこいいし、これぞ日本!」(23歳女性/学校・教育関連/専門職)・「日本らしいものだから」(51歳女性/その他/その他)■番外編: 意外に喜ばれそうなお土産はコレ!・「最近は、ソフトサラダせんべいが人気らしいですw」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「キティちゃんグッズは喜ばれました」(25歳女性/機械・精密機器/営業職)・「ぽち袋、可愛いと評判だった」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■総評1位は「扇子」で、圧倒的な支持を獲得。和の情緒を備えながら、折り畳み式で実用的という意見が多く、「うちわがない文化にもっていくと、とても喜ばれます」という経験談も寄せられた。2位は、これから本番を迎える夏の風物詩「浴衣」。風情や情緒があるといった声が寄せられ、日本人でも貰ったら嬉しいことだろう。3位は「はっぴ」。祭りの楽しい雰囲気が外国人に合いそう、という意見が寄せられた。4位は「手ぬぐい」。日本独自のものだから、という理由の他に、物を包んだりタオル代わりになったりと、様々な用途に使えるから喜ばれそう、という意見もあった。そして5位は「着物」。浴衣と同じく日本らしさや、見た目の美しさから選んだという意見が見受けられた。上記で紹介した5位までは、定番のお土産といったところだろう。6位以下は「遊び」の要素が強くなり「おもちゃの刀」、「チョンマゲのかつら」などがランクインする形となった。喜ばれそうな日本のお土産は、まだまだ枚挙に暇がないが、あなただったら何をあげるだろうか。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年6月19日~2012年6月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性381名 女性467名合計848名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日「タイの台所」ブランドを手掛けるアライドコーポレーションは、一回分の調理に必要な調味料がそろった、手作りタイ料理キットシリーズの新商品「タイカニカレーセット」を7月下旬より発売する。このセットは、タイ料理の人気メニュー「カニカレー(プーパッポンカリー)」一回分の調理に必要な、合わせ調味料とカニ肉をセットにした商品。家庭内身近な材料(卵、牛乳、玉ねぎ、かたくり粉)で、本格的なカニカレーが驚くほど簡単に、美味しく手作りできる。プーパッポンカリーは、プー(カニ)・パッ(炒める)・ポン(粉)で、直訳すると「カニのカレー粉いため」。カニをカレー粉やチリインオイル(タイの甘辛みそ)でいためて卵で閉じたもので、スパイスの香りとカニのうまみが凝縮したフワフワ食感の卵が絶品だ。タイ料理の中では比較的辛味が穏やかで、ご飯が進む。400円(2~3人分)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日DKSHジャパンは、タイメックスの新作「モダンイージーリーダー」を7月より発売する。米国ナンバーワンのシェアを誇るタイメックスの人気モデル「ビッグイージーリーダー」をよりファッショナブルに仕上げた新シリーズ。視認性を極めた機能美とコンテンポラリーなデザインが特徴で、ケース径38mmの2モデルとケース径42mmの3モデルのあわせて5モデルのラインナップ。38mmケースのモデルは、ホワイトまたはブラックの文字盤にインデックスを多色使いで配し、文字盤と同じ色のパテントレザーストラップをあわせた。42mmケースのモデルは、文字盤・ケース・ストラップ・長短針・秒針をすべてグレーで統一した1モデルと、イエローまたはオレンジの秒針以外をブラックで統一した2モデル。ケース素材はいずれもブラス。ストラップ素材は38mmケースがパテントレザー、42mmケースはレザーまたはヌバックレザー。価格はいずれのモデルも8,925円。全国のタイメックス正規取扱店にて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日DKSHジャパンは米国の時計メーカー、タイメックスの新製品「ウィークエンダー セントラルパーク」を全国のタイメックス正規取扱店を通して発売する。ニューヨーカーのカジュアルでありながらスタイリッシュな装いにインスピレーションを得たシリーズで、ケース径38mmのフルサイズと31mmのミッドサイズ各4色ずつ、合計8色のラインナップ。文字盤はベトナム戦争時に軍用として製作された際のデザインを踏襲。一方で、1992年にタイメックスが世界で初めて搭載した文字盤全面発光機能「インディグロナイトライト」を搭載するなど、レトロ感と最新のファッショントレンドを融合させたシリーズになっている。タイメックス創業の地であるコネチカット州ウォーターベリーが、かつて真鍮製品の製造で全米に名を馳せたという歴史へのオマージュとして、真鍮製(クロムメッキ)のケースを採用している。価格は両サイズともに6,090円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日DKSHジャパンはこのほど、米国の時計メーカー、タイメックスの新製品「モダン ダイブ スタイル」を全国のタイメックス正規取扱店を通して発売すると発表した。タイメックスが1960年代に初めて発表したダイバーズウォッチをインスパイアしたクラシカルなデザインと、最先端素材の組み合わせが特徴。ステンレススチール製のケースには独自のカウントダウン表示機能を持つスポーティな回転式のレジン製ベゼルを装備。ダイヤルは深みのあるブラックにインパクトのあるレッドを配置。数字と針には夜光塗料を塗布している。ストラップはレザー製で、パンチングによりスポーティーさを表現するとともに表裏に防水加工を施して耐久性を向上させた。ケース径は38mm、厚さは10mm、重量は54g。5気圧防水。価格は1万3,650円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日製麺メーカーの藤井製麺は、「うどんBOXHANAIRO(はないろ)」を発売。カラフルなパッケージと、一人前に小分けされているのが特徴だ。お土産用のさぬきうどんは、二~三人前(300g前後)のセットが大半。そのため、単身世帯の「お土産で讃岐うどんをもらったが、一度では食べきれないので困る」という声も上がっていた。本商品は、それをヒントに同社の女性スタッフによって企画された。さぬき半生うどん一人前(120g)と麺つゆ一人前がセットとなっており、食べ切りサイズなので、“おひとりさま”に嬉しい量となっている。一見、さぬきうどんらしくないポップなパッケージも目に楽しく、しかも賞味期間が3カ月もあり、常温で保存しておけるのもポイントだ。小分けされているので、職場などでひとりずつに配りやすい。さらにお土産の予算や相手の家族数などによって、自由に個数を選べるのも特徴であり、もらい手はもちろん、贈り手にも便利な商品となっている。同製品は、うどん120g×1、麺つゆ15ml×1がセットになっており、価格は1個280円。袋入り5箱セットは1,400円(メーカー希望小売価格共に税込み)。4月11日に県内の高速道路サービスエリア、道の駅、JR売店、土産物店、デパート、スーパーなどで販売を開始。ゴールデンウイークなどで「うどん県」香川を訪れる行楽客に、個性的なお土産として注目が集まっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日お菓子のひよ子と聞くと「東京土産では?」と思う方も多いのではないだろうか。実はこのひよ子、福岡発祥で東京にも広まったお菓子なのだ。そんな福岡生まれのお菓子のひよ子。生まれが福岡なだけに福岡限定の商品もいくつが登場している。そのうちのひとつがこちら、「桜ひよ子」だ。今回購入したのは3個入り420円。桜の大きな文字が印象的な包み紙に包まれ、3個がきちんと並んでいる。包み紙をとって登場するはお馴染なかわいさのひよ子。ここまでは東京などでも見かける姿だ。ひよ子のあどけない表情は見ているだけでにっこり笑顔になること間違いなし。うん、これもいつもと同じ。そして一口かじると、「ん!?普通のひよ子と違う!」なんとこの桜ひよ子は通常タイプの白餡と異なりピンクな桜餡が入っているのだ。しかもこの桜餡は厳選した隠元豆と香川県産和三盆糖を使用しており、しっとりなめらかでとても上品な甘さ。練乳と国産桜葉の刻みも入って春の香りを感じることができる。そんな桜餡を包むのは九州産小麦粉を使ったお馴染ひよ子のミルク風味生地。餡と生地の両者の相性がとても良く、3個あっという間にぺろっと食べてしまった。入っている箱もピンクで春らしいこの桜ひよ子は1月~4月上旬ごろまで福岡限定で販売している。じゃあ福岡に行かないと食べられないのか?と思いきや、なんとこの桜ひよ子はお取り寄せ可能!いつもと一味違ったひよ子をぜひお試しあれ!参考サイト: ひよこ本舗吉野堂
2012年03月23日『アバター』のサム・ワーシントン主演のアクション大作『タイタンの逆襲』の新画像がこのほど解禁され、ワーシントン演じる主人公ペルセウスに襲いかかる巨神タイタン族の姿の一部が公開された。その他の写真本作は、2010年に公開された映画『タイタンの戦い』に続いて人間と魔神の壮絶なバトルを描いたアクション大作。神々の王であるゼウスと人間のあいだに生まれたペルセウスが、人類を支配するべく復活した巨神タイタン族の脅威に立ち向かうべく、冥界への危険な旅に出る姿をダイナミックなアクションで描く。主演のワーシントンのほか、リーアム・ニーソン、レイフ・ファインズらが出演し、『世界侵略:ロサンゼルス決戦』のジョナサン・リーベスマンが監督を務めている。『タイタンの戦い』でも巨大な敵がペルセウスの前に立ちはだかる場面が登場したが、『…逆襲』に登場する敵は、攻撃速度や大きさが前作どころか過去のアクション映画と比較しても“規格外”と呼びたくなるスケールだ。本作では、頭は牛、身体は人間で超怪力のミノタウルス、全方位に向かって超高速の剣さばきを見せるマカイ、灼熱の炎を吐く凶暴な怪物キメラなど、不屈の精神をもつペルセウスでも手こずりそうな敵が次々に登場する。中でもタイタン族の王クロノスは、その“大きさ”において他を圧倒している。クロノスは神ゼウス、ハデス、ポセイドンを生んだ“古の神”で、その全長は何と500メートル! 初代ゴジラの約10倍、ウルトラマンの約13倍、間もなく開業する東京スカイツリー(634メートル)に迫る大きさだ。そんなクロノスに立ち向かうペルセウスは、神の子とはいえ、大きさは人間サイズ。このほど公開された画像もタイタン族の巨大な手で捕まえられ、なす術もなく苦しむペルセウスの姿が捉えられている。クロノスは圧倒的な力と大きさを持つキャラクターだけに、映画館の大画面でそのスケールを体感したいところだ。『タイタンの逆襲』4月21日(土) 丸の内ピカデリー他全国ロードショー(3D/2D公開)
2012年03月16日都市型アウトレットとして人気の越谷・レイクタウン。電車に乗って気軽に行けるアクセスの良さがありながら、湖畔という最高の自然環境の中にあるこのレイクタウンで、年末年始のお買物ついでにお土産として購入する人が続出中の、2つのお菓子をご紹介。1.デコチュロ(クリスマス仕様) ¥250スペイン生まれのスイーツを独自の製法でアレンジした、ぐるぐる型チュロスを展開する『ぐるチュロ』から、クリスマスにぴったりのチュロスが登場。 きらきらと輝くカラフルチュロスが、クリスマスの食卓やプレゼントに彩りを添えてくれる。販売期間:2011年12月20日(火)~2012年12月25日(日)お問い合わせ:ぐるチュロ レイクタウンアウトレット店 tel.048-940-10452.クリスマスマドレーヌ ¥180~レイクタウンに先月オープンしたマドレーヌ専門店「MISS マドレーヌ キッチン」。定番だけどいつもと違う、ちょっと上質なはちみつマドレーヌには、この期間限定で、キラキラのアラザンでデコレーション。クリスマスオーナメントパッケージで気分を盛り上げてくれる。販売期間:2011年12月1日(木)~2012年12月25日(日)お問い合わせ:MISS マドレーヌ キッチン レイクタウン店 tel.048-971-62402つとも、12月25日(日)までの期間限定販売。さりげないクリスマス飾り付きのお菓子は、ちょっとしたお土産に重宝すること、間違いなし。 レイクタウンアウトレット公式サイト
2011年12月12日日本政府観光局(JNTO)によると、日本人に人気の観光旅行国は、中国、韓国、台湾に次いで、タイがあがっています。タイは「ほほ笑みの国」と呼ばれ、美男美女が多いことで知られていますが、さらに外国人観光客が驚くのは、「女性の体形がスリム」なことです。そこで、本当にタイ人はやせているのか、どんな食生活をしているのか、ダイエットの秘訣(ひけつ)は……などについて、タイ人女性と、タイに住んでいる日本人にリサーチを行いました。■骨格からして日本人とは違う!?バンコクの日系企業で現地採用されて働く奈菜子さん(28歳)によると、「女子大生やOLさんは、確かに細い人が多いですね。タイのオフィス街では、ランチタイムに市場や屋台が出て、女性向けのコスメやブラウス、スカートなどが売られているのですが、OL向けの洋服のサイズが、とにかく小さいのです。私は背が低いので、日本ではSサイズを着ていまですが、タイでは同じSサイズでも洋服の作りがきゃしゃのように感じます。肩が入らなかったり、胸のボタンが止まらなかったり、スカートは太もものところで入らなかったりすることがあります」とのこと。そんな細身のタイ人女性ですが、オフィスでタイ人と一緒に働いた経験のある日本人は、タイ人女性は、仕事中でも、しょっちゅうお菓子を食べているのに驚きます。また、別の日系企業で会社員として働く遙香さん(27歳)は、その理由について次のように話します。「バンコクは、コンビニもたくさんありますが、朝昼晩問わず、あちらこちらにフードの屋台が出ています。ごはんにお総菜をのせて食べる総菜屋台や、ラーメンなどめん屋台の食事系だけでなく、カットフルーツ屋台、揚げもの類のおやつ屋台、ココナツゼリーやタピオカを使ったデザート屋台が並んでいて、小銭でいつでも気軽におやつが買えます。タイ人女性の同僚は、出勤時におやつを一袋買い、ランチ後にフルーツを買い、午後にちょっと姿が見えないと思ったら外でデザートを買い、というふうに、仕事中も常に食べ物が机の上にあるのです」しかし、おやつの内容をよくよく見ると、「もち米にココナツミルクを混ぜたものや、緑豆(りょくとう)が原料のもの、野菜を甘く煮たものなど、スナック菓子というよりも、日本で例えたらおせんべいやおまんじゅうのような昔風のおやつが多いんです。それに、タイではごはんでもおかしでも一人で食べるのではなく、『一緒に食べましょう』と分け合う風習があるので、おやつを一袋買ってきても、実はそれほど量を食べていないのかも」と、遙香さんは分析します。よく、ダイエットのためには、1日に同じ量を食べるなら、少量ずつ回数を分けて食べたほうが効果的といいますが、まさにそれを実践しているようなものです。■青いパパイヤのソムタムでダイエットそこで、細身のタイ人女性ノイさん(31歳/販売員)に、タイ人のダイエット方法を聞いてみると、「私や周りの友人が実践している方法は、夕飯を抜くことかしら。ちょっと太ってきたなと思ったら、ランチは主食のもち米を食べずに青いパパイヤのサラダ(ソムタム)だけで済ますことも多いですね。また、春雨のサラダのように、ヤムといって、春雨、野菜、ソーセージ、海藻などの食材をゆでて、ナムプラー、ライム、唐辛子のドレッシングで和える料理を食べたりします。油を使わないのでヘルシーですよ」とのこと。青いパパイヤのサラダ(ソムタム)は、タイの代表的な料理。青いパパイヤは沖縄でも食べますが、タンパク質や脂肪を分解する酵素が入っていると話題にもなりました。タイ料理は唐辛子を使うものが多いので、唐辛子の発汗作用やカプサイシンでダイエット効果があるのかもしれません。日本では最近、ダイエットのためにウォーキングやジョギングをする女性が増えていますが、タイではどうなのでしょうか。「タイは暑いですが、朝晩の涼しい時間帯に公園やスーパーの駐車場で無料開催されているエアロビクスに参加する人もいます。若い人だけでなく中高年の女性が多いですよ」とノイさん。実は、在タイ日本人の間でタイのダイエット方法として有名なのが、耳ツボダイエットや、やせ薬。そこで、やせ薬について日系の製造業に勤めるジアップさん(29歳)に聞いてみました。「タイでは、クリニックに行けばやせ薬を処方してくれます。でも、飲むと気分が悪くなったり、食欲がバッタリ落ちて病的に体重が減ったりするので、おすすめはできません。薬を飲むのをやめると簡単にリバウンドしてしまうし、薬の服用で意識障害や死亡事故も起きています」(ジアップさん)ダイエットが命がけになってしまったら、元も子もなさそうです。タイと日本、国は違いますが「やせてキレイになりたい」という乙女心は共通だということが分かりました。これからはタイ人を見習い、こっそり隠れて一人でおやつを食べるのではなく、分かち合いの精神でダイエットを成功させたいと思います。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】海外旅行や海外出張に!現地情報誌活用術【コラム】「一度ハマると抜け出せない!」中毒性の高い海外ドラマランキング【コラム】スケールが大きすぎる!身近な「お金持ち」の仰天エピソード
2011年09月28日甘味と塩味、女性は両方とも大好き!ご当地名物は物産展などでも入手できるようになりましたが、やはりお土産でもらうとおいしさ倍増!特に、北海道のご当地名物は、クッキー、チョコレート、チーズケーキ、プリンなど、女子にはたまらないスイーツがめじろ押しです。その中でもお土産にいただいたらうれしいお菓子は何かを、20代女性516名に聞きました。>>男性編も見るQ.もらってうれしい北海道のお菓子のお土産を教えてください(複数回答)1位白い恋人(石屋製菓)58.7%2位生チョコレート(ロイズ)47.1%3位マルセイバターサンド(六花亭)38.2%4位じゃがポックルオホーツクの焼き塩味(カルビー)35.9%5位ポテトチップチョコレート(ロイズ)23.8%■白い恋人(石屋製菓)……・「味がすごくおいしい。食べだしたら止まらない」(27歳/鉄鋼/総務)・「オーソドックスだけどおいしい」(29歳/建築/秘書・アシスタント)・「白い恋人は飽きそうで飽きないお菓子です」(26歳/公益法人/総務)・「ラングドシャークッキーのさくさく感がすごくおいしいから」(24歳/食品/研究開発)・「定番でおいしいから」(24歳/学校/研究開発)■生チョコレート(ロイズ)……・「チョコが口の中でとろけておいしいから」(25歳/金融/金融系専門職)・「とてもおいしかったので」(27歳/機械/総務)・「噂でおいしいと聞いたことがあるから」(29歳/金融/財務)■マルセイバターサンド(六花亭)……・ 「おいしいし、個別包装なのでみんなで分けやすい。職場で小腹がすいたときにうれしいから」(28歳/卸/営業)・「あのクッキーとバタークリームは本当においしい」(26歳/教育関連)・「濃厚でおいしいから」(28歳/小売/販売)■じゃがポックルオホーツクの焼き塩味(カルビー)……・「ポテトが大好き。じゃがいも系スナック菓子の中ではダントツでおいしい!」(25歳/紙パルプ/研究開発)・「北海道にしか売っていなくて、物産展で売っていることがないから」(24歳/教育関連/営業)・「じゃがいもの味がしっかりしておいしい」(29歳/商社/秘書・アシスタント)■ポテトチップチョコレート(ロイズ)……・「おいしいから!ほかではなかなか売ってない。言ったら絶対買う」(23歳/アパレル/販売)・「好きだから。北海道物産展で見かけると自分でもつい買ってしまう」(27歳/IT/SE)・「食べると幸せな気持ちになれるから」(24歳/ホテル/サービス)総評ベスト3は男性編とまったく同じという結果になりました。6割近くの女性が「白い恋人」を支持。定番の味は性別に関係なく愛されるものです。また、「職場のみんなでさっとつまめるからいい」という、お土産ならではの利便性も支持される理由のようです。ロイズの「生チョコレートシリーズ」と六花亭の「マルセイバターサンド」は、その濃厚な味で人気。4位と5位は、ポテト系のお菓子がランクイン。特に、甘辛が一度に味わえるロイズの「ポテトチップチョコレート」は、普通のスナック菓子では見られないため、人気がありました。女性にはスイーツ好きが多いせいか、ランク外も含めて、どのお菓子も高い支持率!しかも、物産展で見かけたらつい自分で買ってしまうという声も多数ありました。調査時期:2010年12月10日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性516名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】送ってもらってでも食べたい北海道のお土産【コラム】帰省などのお土産選びは、何に注意する?【ランキング女性編】好きなご当地ラーメン完全版(画像などあり)を見る
2011年02月16日半数以上が支持したのは「白い恋人」!旅行や出張のお土産に現地でしか手に入らないものをいただいたら、それだけでなんかトクした気分になりますよね。そこで、冬の旅行先の定番・北海道のお土産でうれしいお菓子を、20代男性231名に聞きました。北海道出張のお土産に悩んだときは、ランキング結果を参考にしてください!>>女性編も見るQ.もらってうれしい北海道のお菓子土産を教えてください(複数回答)1位白い恋人(石屋製菓)52.8%2位生チョコレート(ロイズ)22.5%3位マルセイバターサンド(六花亭)17.8%4位生キャラメルシリーズ(花畑牧場)16.4%5位じゃがポックルオホーツクの焼き塩味(カルビー)14.3%■白い恋人(石屋製菓)……・「北海道といえばこれだし、都内じゃなかなか買えない」(26歳/金属/エンジニア)・「昔からお土産として食べてきたので、なじみがあるから」(23歳/自動車関連/営業)・「北海道のお土産の定番だが、何回食べても飽きないから」(27歳/繊維/研究開発)・「ベーシックな味なので、たくさん食べられるし、みんなで分け合えるのがいい」(26歳/商社/営業)・「もらったことがあって、おいしかった」(28歳/ソフトウェア/SE)■生チョコレート(ロイズ))……・「高級感がありおいしいから」(28歳/学校/研究開発)・「ここの生チョコは格別」(24歳/広告/営業)・「甘いものが好きだから」(21歳/飲料/販売)■マルセイバターサンド(六花亭)……・「お土産じゃないとまず食べられないから」(28歳/コンサルティング/マーケティング)・「レーズンといい、味といい最高。大好き」(23歳/小売/販売)・「北海道だけでなく全国土産物のトップに君臨すると思う」(27歳/IT/営業)■生キャラメルシリーズ(花畑牧場)……・「東京ではデパートで買うのも大変だから」(25歳/医療/サービス)・「売れていておいしいから」(26歳/金融/営業)・「まだ食べたことがないから」(28歳/IT/SE)■じゃがポックルオホーツクの焼き塩味(カルビー)……・「なんといってもおいしいから」(28歳/食品/営業)・「じゃがポックルの食感が好き」(23歳/金融/営業)・「以前にお土産でもらったときに、おいしかったからです」(25歳/その他/設計)総評20代男子にはスイーツ好きが多いのでしょうか、甘いお菓子が4位までを独占!ダントツの1位は「白い恋人」。何度食べても飽きない味が愛されているようです。2位のロイズの「生チョコレート」はなめらかな口どけと高級感で人気。3位は北海道土産として全国的に知名度の高い六花亭「マルセイレーズンサンド」。クリームをサンドしているのに、長時間持ち歩いてもビスケットがサクサクな点が高評価でした。一時期は売り切れ続出だった花畑牧場「生キャラメルシリーズ」が4位、今でもなかなか手に入らない「じゃがポックルオホーツクの焼き塩味」が5位という結果に。入手しにくいレア感も、お土産としてうれしいポイントのようです。調査時期:2010年12月10日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性231名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】送ってもらってでも食べたい北海道のお土産【ランキング男性編】好きなチョコレート菓子【ランキング男性編】好きなご当地ラーメン完全版(画像などあり)を見る
2011年02月16日提携の柱は4つ株式会社損害保険ジャパンは8日、タイにおける現地法人である「損保ジャパンタイランド」と、タイの王室系損害保険会社「The Deves Insurance Public Company Limited」(以下「テベ社」)が提携をしたことを発表した。提携の内容は主に下記の4つ。提携の概要(1) 保険引受・再保険・リスクマネジメントノウハウの共有(2) 人材交流(3) 保険業務・規制における情報共有(4) テベ社の顧客に対する損保ジャパングループの海外ネットワークサービスの提供※画像はタイの女性像業界13位の損害保険発表によれば、テベ社はタイの王室財産管理局を大株主とした、同国の昨年度業界13位の損害保険会社で、企業関連を中心に多数の顧客を有しているという。また近年は、成長するタイの中流層の取り込みも積極的に図っており、技術力のある外資保険会社との提携を検討していた。対して損保ジャパンは、1997年に損保ジャパンタイランドを設立。2009年には稲作農家向けの商品を開発販売するなど、業績を拡大してきた。さらに本年9月には、タイ総理大臣賞も受賞している。損保ジャパンは今回の発表に際し、下記のようなコメントを発表した。今回の提携により、テベ社との共同商品開発やテベ社のタイ全土のネットワーク活用を通じて、一層のタイの損害保険市場への浸透を図っていきます。
2010年12月10日遺跡の街・スコータイとタイ最北部の街・ノーンカーイとタイ国内を旅してきたのだが、残念ながらどちらの街の中にも映画館が見当たらなかった。しかし、最後に訪れたナコーンパノムという小さな街には2つのスクリーンを持つ映画館が一つだけあった。一つのスクリーンではハリウッド映画を上映しており、もう一つのスクリーンでは、タイ映画を上映している。ちょうど僕がこの街に到着したときにはタイのホラー映画を上映していた。映画館を舞台にした作品で、身体の芯が凍りつくほど怖かった。ここ数年、タイ映画が世界で注目され、特にホラー映画は日本と同じくらいの注目を浴びているそうだ。ハリウッドでのリメイク版も多く、1年ほど前にはトム・クルーズの会社がタイのホラー映画のリメイク権を購入したことも話題になっていた。週末からは同じスクリーンで、トニー・ジャー主演の新作アクション映画が公開されることをテレビのCMで知った。日本では映画『マッハ!』(’03)で一躍有名になったアクション俳優の彼がプロデューサーも務め、歴史大作に挑んだのだ。開演前からチケット窓口にはかなりの行列が出来ていた。高校の文化祭でもらえる焼きそば引換券のような薄い黄色の紙のチケットに窓口の女性が座席番号を手書きで書きこみ、同時に手元の座席表に×の印を書き入れる。バンコクのシネコンのようにコンピューター制御ではないのが、逆に映画興行という感じがする。客席内は先日、ホラー映画を観たときとは明らかに違い、客席の案内係のおじさんがあたふたするほど混みあっていた。一応、指定席なのだが、そういった認識がない客もいて、他人の席に堂々と座っていることもある。もちろん、案内係のおじさんに苦情を言いに行き、自分の席に移るよう伝えに行く。しかし、「別の席が空いているんだから、座らせればいいだろ!」と逆ギレされてしまうこともある。全てタイ語で行われているのであくまで僕の想像ではあるのだけれど…。そうすると、案内係のおじさんは引き下がって別の席に案内してしまう。しかし、よく考えれば、いや、よく考えなくても、空いている席にはほかの客が、またやってくる可能性が高いのだ。こうして席順の秩序がなくなっていく。ついには、案内係のおじさんは逃げるようにして消えてしまった。そうなったらそうなったで不思議なもので、今度は客全体で解決しましょうという雰囲気が流れ、お互い空いている場所を探し、新しく入ってきた客はそこに座るというシステムが自然にできあがっていった。こうして無事、満席の状態で暗くなり、いつもの通り、プミポン国王を称える映像が流れてから映画は始まった。象が走る群れの中で、象の上を移動するという相変わらずトニー・ジャーの人間業ではないアクションが繰り広げられていた。もちろんCGなしで。(text/photo:ishiko)
2009年10月21日「北海道」、その響きだけで“おいしい食材が盛りだくさん”と言うイメージを抱く人は少なくないのではないでしょうか?そしてグルメの余韻に浸りながら空港で選ぶ、お土産のお菓子。女性694人に、好きな北海道銘菓についてアンケートを実施しました。今後のお土産選びの参考にしてみてくださいね。>>男性編も見るQ.送ってもらってでも食べたい北海道のお土産は?1位六花亭「マルセイバターサンド」 19.4%2位花畑牧場「生キャラメル」 13.7%3位カルビー「じゃがポックル」 12.2%4位石屋製菓「白い恋人」 11.5%5位ロイズ「ポテトチップチョコレート」 9.5%●やっぱり定番の味派六花亭マルセイバターサンド:・クッキーとレーズン、バタークリームの相性が抜群なので(29歳/化学/その他)・六花亭のバターサンドを食べたら、ほかのバターサンドが食べられない(26歳/損保/その他)・一つひとつずっしりと、中身がたくさん入っている。(24歳/金融/金融系専門職)・冷やして食べると、さらにおいしい(26歳/精密機器/秘書・アシスタント)白い恋人:・北海道土産の定番と言えば、やっぱり「白い恋人」(25歳/金融/金融系専門職)・味が好きで、北海道に行く人がいたら頼んで買ってきてもらう(29歳/商社/秘書・アシスタント)・サクサク感と間のクリームのおいしさがたまらない(26歳/商社/総務)・食感がすごく好きで、どんなときでも食べたいくらい好きなので(23歳/機械/法務)ポテトチップチョコレート:・チョコレートの甘さとポテトのしょっぱさのハーモニーがおいしい(25歳/旅行/サービス)・しょっぱさと甘さが同時に味わえ、ハマる味(27歳/IT/SE)・知人にもらったことがあるが、一度食べたら止まらなかったので(26歳/卸/財務)・カロリーが怖いが癖になる美味しさ(27歳/卸/営業)●話題性で勝負派生キャラメル:・話題になっているので、一度食べてみたい(24歳/教育関連/その他)・何回も食べているが、これ以上においしい生キャラメルはない(26歳/通信/マーケティング)・北海道物産展でも並ばないと購入できないので、お土産にもらったらとてもうれしい(26歳/人材派遣/総務)・まだまだ希少価値があるし、実際とてもおいしいので(27歳/小売/販売)じゃがポックル:・ネーミングに惹かれた(29歳/ソフトウェア/SE)・おいしい!普通のポテトチップスと比べ物にならないくらい、じゃがいもの味が生きているから(24歳/金融/金融系専門職)・じゃがいもの味が残りとてもおいしい。北海道でないと入手できないので(25歳/公益法人/人事)・北海道でもなかなか手に入らない希少価値がいい(27歳/小売/販売)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月16日北の大地、北海道のお楽しみと言えば、やっぱりお土産ですよね。自分で買うのはもちろん、北海道へ行く人についリクエストしてしまったり、お取り寄せをしたりするほど好きなお土産はありませんか?男性238人に、好きな北海道銘菓についてアンケートを採ってみました。>>女性編も見るQ.送ってもらってでも食べたい北海道のお土産は?1位石屋製菓「白い恋人」 25.6%2位花畑牧場「生キャラメル」 16.4%3位六花亭「マルセイバターサンド」 16.0%4位ロイズ「生チョコレート」 10.9%5位カルビー「じゃがポックル」 10.5%●やっぱり定番の味派石屋製「白い恋人」:・北海道のお土産の定番。とにかくおいしい(29歳/通信/その他)・通販で買うほど好きだから(25歳/IT/プログラマー)・定番だが、何回食べても飽きないので(29歳/精密機器/研究開発)・最近は生キャラメルブームだが、昔からある目玉商品の一つ。道民に愛されているものだから(25歳/人材派遣/その他)六花亭「マルセイバターサンド」:・昔からなじみのあるお土産だし、何度食べてもあの濃厚さは飽きない(25歳/紙パルプ/営業)・クッキーと中のレーズンの相性がいいから(25歳/自動車関連/設計)・レーズンの甘酸っぱさと、バターの甘さが不思議な組み合わせでとてもおいしい(24歳/情報/マーケティング)・正直レーズンは苦手だが、マルセイバターサンドのレーズンはおいしい。本来嫌いなのにまた食べたくなるほどおいしい(24歳/自動車関連/財務)ロイズ「生チョコレート」:・口の中に入れただけで溶けていくあの感触と味がいい(26歳/印刷/財務)・北海道みやげの中でも、「白い恋人」は何度も食べたことがあるが、ロイズは食べたことがないから(29歳/団体/企画開発)・値段以上の価値があるから。くちどけ感がいい(23歳/男性/その他)●話題性で勝負派花畑牧場「生キャラメル」:・やっぱり今はやっているから(28歳/金属/営業)・一度しか食べたことはないが、あのとろけるおいしさにびっくりした。希少価値もあるので、ぜひもう一度食べたい(24歳/卸/システム)・これだけ話題になったから一度は食べてみたい(26歳/自動車関連/設計)カルビー「じゃがポックル」:・なかなか手に入り難いところと、おいしい塩を使っているから(29歳/運輸/総務)・北海道展とかでも購入できないため(27歳/小売/販売)・じゃがいもの本当のうまみがあり大好きだから(27歳/精密機器/営業)●その他ロイズ「ポテトチップチョコレート」:・どんな味か気になっているから(29歳/食品/研究開発)・一度食べてヤミツキになってしまったから(31歳以上/IT/システム)六花亭「ストロベリーチョコ」:・フリーズドライのイチゴとチョコが絶妙だから(29歳/情報/クリエイティブ)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月16日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月9日から6月14日にかけて「職場へのお土産の金額に関するアンケート」を実施した(N=1,000)。■社内の通例や、コミュニケーションツールとして購入「旅行や出張などの際、職場へお土産を買うか」という問いに対して、74.6%の人が「はい」と回答した(図1)。男女別で見ると、購入する人は女性の方が13ポイント多かった(図2)。また、「どういったときにお土産を買ってくるか」と聞いたところ、「国内旅行のとき」が57.5%と過半数を占め次いで「出張のとき」が30.3%となった。また、帰省や海外旅行でお土産を買ってくるのは、それぞれ5%程度に留まった(図3)。男女別では大きな差は出なかった。お土産を買ってくる理由として多かったものは、「おいしいお菓子があったら職場の雰囲気がよくなるので甘いものを買ってくる。(女性/26才/年収200~300万円未満)」や「コミュニケーションを取るため。(男性/25才/年収200~300万円未満)」といった人間関係への気づかいや、「長期休暇のときは、お土産を買ってくるのが会社の伝統みたいになっている。また、1週間も休むのは他の方に申し訳ないので。(女性/23才/年収200~300万円未満)」、「なんとなく、他の人も買っているから。(女性/25才/年収300~400万円未満)」といった会社の通例を理由として挙げる人が多かった。■一人当たり平均は560円。同じ課やチームへの購入が64.2%お土産を購入すると回答した人へ、「一人当たりいくらくらいのお土産を購入するか」と聞いたところ、「0~100円」35.4%、「201~500円」が24.3%となり1,000円以下の回答が約9割を占めた(図4)。なお、全体の平均は約560円となった。「お土産を社内のどのくらいの範囲に渡しているか」の問いに対しては、64.2%が「同じ課やチームだけに渡している」と回答した。また、「事業部や店舗など自分に関わる全ての人へ渡す」という人も14.1%おり、席の両隣、やや広い範囲など社内の組織で区切れない範囲にお土産を渡すと答えた人は少数であった。■うれしくないお土産は「残るもの」最後に、今までにもらったあまりうれしくないお土産の内容を聞いた。多かったのは、趣味に合わないものや置き場所に困るなど、食べ物のように消えない「物」や「高価な物」が多く挙がった。●キーホルダー。使わないし、趣味じゃないし、親戚の子供にあげようとしたら拒否された……。(女性/30才以上/年収400~500万円未満)●ガラス細工。役に立たないから。(男性/26才/年収200万円未満)●木彫りのコアラ(オーストラリアのお土産)。置き場所に困った。(男性/29才/年収400~500万円未満)●インドの木彫りの仏像。捨てるとバチがあたりそうでこわい……。(女性/23才/年収200~300万円未満)●シャネルの口紅。以前にもらったことがあったが、肌質に合わず結局1回しか使えなかった。その事を言わずにいたら、また買ってきてくれた……。(女性/23才/年収200~300万円未満)●海外(US)で買ってきたコンドーム。完全にネタだけど、会社でそれを女子に渡すって一歩間違えればセクハラです。でも、それが許されるキャラだと思われていたことに苦笑でした。(女性/26才/年収400~500万円未満)●マリオネットのような人形。使わないし怖かったから。(女性/27才/年収400~500万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「職場へのお土産の金額に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月9日~6月14日、集計人数:1,000名)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月01日