東京ディズニーリゾートは「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で販売するパークチケットについて新規分の12月5日(土)~12月11日(金)のチケット販売を11月4日(水)16時に開始する。現在は12月4日(金)までのパークチケットを販売しており、両パークに入園可能なチケットは7月の再開以降、エントランス周辺でのソーシャルディスタンスを確保するため、入園可能な時間が異なるチケットを販売している。また10月31日(土)以降はパークチケットの入園可能な時間が変更となり、「1デーパスポート」「入園時間指定パスポート(午前10時30分~)」「入園時間指定パスポート(正午12時~)」の3種類となる。なお、東京ディズニーリゾートは29日(木)、公式サイトを更新。人気のバケーションパッケージで、Go To トラベル対象プランを販売すると発表した。新発売となる<【Go To トラベル対象】お食事とNEWアトラクションを楽しむ 2DAYS(大人2名様利用限定)>は、チケットや宿泊がセットになった従来のバケーションパッケージが、Go To トラベル事業支援対象となったプランで、表記の金額がGo To トラベル給付額適用後の支払い実額となっている。営業再開した東京ディズニーシーのラウンジや、東京ディズニーランドの新アトラクションも楽しめるプランとなっている。設定期間は、11月25日(水)~12月24日(木)。11月5日(木)15:00より販売を開始する。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年11月04日東京ディズニーリゾートは「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で販売するパークチケットについて新規分の11月28日(土)~12月4日(金)のチケット販売を10月28日(水)16時に開始する。現在は11月27日(金)までのパークチケットを販売しており、両パークに入園可能なチケットは、両パークの7月の再開以降、エントランス周辺でのソーシャルディスタンスを確保するために、入園可能な時間が異なるチケットとして販売している。また、10月31日(土)以降はパークチケットの入園可能な時間が変更になり、「1デーパスポート」「入園時間指定パスポート(午前10時30分~)」「入園時間指定パスポート(正午12時~)」の3種類となる。なお、東京ディズニーリゾートは27日(火)、公式サイトを更新。約3か月先までの運営カレンダーを発表した。これによると、いわゆる閑散期に相当する年明け1月の両パークの営業時間が、18時や19時で終わる日が複数日あり、購入する際には注意が必要だ。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年10月28日東京ディズニーリゾートは「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で販売中のパークチケットについて、新規分となる11月21日(土)~27日(金)のチケット販売を10月21日(水)16時に開始した。現在は11月27日(金)までのパークチケットを販売しており、両パークに入園可能なチケットは両パーク再開以降、エントランス周辺でのソーシャルディスタンスを確保するために、入園可能な時間が異なるチケットを販売している。なお、次回新規分となる11月28日(土)~12月4日(金)のチケットの販売は、10月28日(水)の16時を予定してる。また、東京ディズニーリゾートは20日(火)、公式サイトを更新。オンライン予約が必要なパーク内のショップについて、新たに東京ディズニーシーのマクダックス・デパートメントストア(11月19日(木)から11月23日(月・祝)までの来店分)と、アーント・ペグズ・ヴィレッジストア(11月19日(木)から11月23日(月・祝)までの来店分)を指定した。対象のショップを利用したい際は、事前来店予約システムで利用日時を予約の上、指定時間に店舗に入店してグッズが購入可能となり、予約なしでは入れない。両店舗とも入園日5日前の0:00から予約が可能だが、マクダックス・デパートメントストア、アーント・ペグズ・ヴィレッジストアは、予約開始日の11月14日(土)のみ、11:00から予約を開始するとしている。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年10月21日東京ディズニーリゾートは「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で販売中のパークチケットについて、新規分となる11月14日(土)~20日(金)のチケット販売を、10月14日(水)16時に行う。現在は11月13日(金)までのパークチケットを販売しており、入園可能なチケットはパーク再開以降、エントランス周辺でのソーシャルディスタンスを確保するために、入園可能な時間が異なるチケットを販売している。また、10月30日(金)まで利用可能なパークチケットは、1デーパスポート、入園時間指定パスポート(午前11時~)、入園時間指定パスポート(午後2時~)の三種類だが、10月31日(土)以降利用可能なパークチケットの時間区分が変更になり、1デーパスポート、入園時間指定パスポート(午前10時30分~)、入園時間指定パスポート(正午12時~)となり、全体的に入園可能時間が早まる予定。なお、入園が早まる分、価格が変更になっている券種もあり、詳しくは公式サイトで確認を。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年10月14日東京ディズニーリゾートは「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で販売中のパークチケットについて、新規分となる10月10日(土)~10月16日(金)のチケット販売を、9月9日(水)16時に行う。また、販売を再開することになった「バケーションパッケージ」には、8日(火)にキャラクターと一緒に写真が撮れる新プランが4種発表され、SNSで大きな話題に。こちらは9月10日(木)11時に販売が始まる。なかでも<「ビッグバンドビート」のキャラクターと特別なひとときを過ごす 2DAYS>というプランがファンの注目を集めており、東京ディズニーシーの人気ショー「ビッグバンドビート」(現在は休演中)に登場する、ドラムセットに座ったミッキーマウスと記念撮影ができるという夢のような内容に興奮の声が寄せられてる。実は以前にも「ビッグバンドビート」の衣装を着たミッキーマウス、ミニーマウスと一緒に記念写真が撮れる人気プランはあったものの、今回は「ミッキーがドラムをたたきながら登場」してゲストを出迎え、「一組ずつステージに上がって一緒に記念撮影」を楽しめるという変更点があり、その豪華な演出はファンの人気を集めそうだ。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年09月09日東京ディズニーリゾートは「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で販売中のパークチケットについて、新規分となる10月3日(土)~10月9日(金)のチケット販売を9月2日(水)16時に行う。現在東京ディズニーリゾートでは、約1か月先までの日付指定券が購入可能だが、あらかじめオンラインにて日付指定のあるチケットを購入したゲストのみ、入園が可能な状態となっている(東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルや直営ホテル宿泊者特典など、一部例外は存在する)。1度に購入できるパークチケットは5枚までで、チケットも入園する時間帯によって3種類に分かれて、支払いはクレジットカードのみ。パークの運営再開にあたっては1日の入園者数を制限するなどキャパシティーコントロールを実施しており、現状ではチケットの販売数を制限している。なお、運営カレンダーによると2020年9月以降、9時~21時の12時間営業に営業時間帯が変更になったが、2020年10月2日(金)の東京ディズニーランドだけ9時~17時となっている、東京ディズニーシーは21時まで。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年09月02日東京ディズニーリゾートは「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で販売中のパークチケットについて、新規分となる9月26日(土)~10月2日(金)のチケット販売を8月26日(水)16時に行う。現在東京ディズニーリゾートでは、約1か月先までの日付指定券が購入可能で、あらかじめオンラインにて日付指定のあるチケットを購入したゲストのみ、入園が可能な状態となっている(直営ホテル宿泊者特典など、一部例外は存在する)。1度に購入できるパークチケットは5枚までで、チケットも入園する時間帯によって三種類に分かれており、支払いはクレジットカードのみだ。パークの運営再開にあたっては、入園者数を制限するなどキャパシティーコントロールを実施しており、現状ではチケットの販売数を制限している。なお例年であれば秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を実施している時期に相当するが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、季節イベントの実施を取り止めている。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年08月25日東京ディズニーリゾートは「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で販売中のパークチケットについて、新規分となる9月19日(土)~9月25日(金)のチケット販売を8月19日(水)16時に行う。現在TDRでは、約1か月先までの日付指定券が購入可能で、あらかじめオンラインにて日付指定のあるチケットを購入したゲストのみ入園が可能だ。1度に購入できるパークチケットは5枚まで。チケットも入園する時間帯によって三種類に分かれていて、支払いはクレジットカードのみ。パーク運営再開にあたっては、入園者数を制限するなどキャパシティーコントロールを実施しており、現状ではチケットの販売を制限している。また、TDRは17日(月)、「チケット販売状況について」として公式サイトを更新。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのチケット販売状況が、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト上でチェックできるようになったとして、チケット販売状況を表にして公開した。ただし、その表は<2020年8月18日(火)17:00時点の状況です>のように完全なリアルタイム表示ではなく、また一度販売が終了したチケットについても予告なく再販されることは知られており、参考程度のものとなる。なお、ディズニーホテル宿泊予約の受付についても、9月18日(金)~9月24日(木)の宿泊予約を、8月19日(水)11時以降に開始する。予約対象は、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル、東京ディズニーセレブレーションホテル:ウィッシュ。(東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバーは現在も休館している)。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年08月19日ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。 保育園で長女N子の担任の先生から夏まつりの存在を知らされ、どぎまぎしてしまった私。 家に持ち帰って、チケット購入用の封筒やお手紙を読んだものの、初めての育児に疲れ果てて新しいことにチャレンジする体力も気力も失っていた私はあまりモチベーションが上がりませんでした。 チケットの購入期限がきて先生に「お母さんチケットまだちゃう?」と聞かれました。 参加する予定はなかったけど、そんな当たり前みたいに担任の先生がチケットの購入を促すってことは、大概みんな参加する子どもにとってはマストなイベントなのか?と思い、思い切って先生に質問を投げかけてみました。 「夏まつりって参加した方が良いんでしょうか?」「あ、お母さん土曜日は仕事やったけ?」「いえ、仕事はないんですけど……」「用事とかあったら全然大丈夫やで」「いえ、用事もないんですけど……」 担任の先生も「?」私も何をどう伝えていいやらで「?」 育児のことなら何でもご相談ください!というスタンスの保育園だったので担任の先生に相談でもしてみるか……それとも、めんどくさいからやめておくか……と、保育園の先生との関わり方にも慣れてないまったくもってシロウトな私だったのでした〜。 <つづく> イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています! 著者:イラストレーター やましたともこ高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。
2020年07月22日東京ディズニーリゾートは6月25日(木)午後3時、再開する東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの入園チケットの販売を始めたが、専用サイトに購入ゲストによるアクセスが殺到。「ディズニーチケット」がTwitterのトレンドに上がるなどのお祭り状態となっている。再開後の専用チケットは、6月25日(木)午後3時より、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトで販売を開始。当面の間は、あらかじめオンラインにて日付指定のあるチケットを購入したゲストのみ入園可能なことから、再開を待ちわびたファンが殺到したようだ。SNS上では、「繋がる気配が微塵もない」「1時間半サーバーと戦ってます」「とれん!!!」「腱鞘炎になりそう」などの声が続々と出ていて、16時の時点でも「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトは、ただいまアクセスが集中しておりアクセスしにくい状態となっております。ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございません。お手数をお掛けしますが、しばらく時間をおいてから再度アクセスしていただきますようお願いいたします」という、ファンにはある種お馴染み(?)のページが出ている。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年06月25日音楽ストリーミングサービスSpotifyが、チケットサービスのイープラスとパートナーシップを締結。アプリやサイト上の機能を連携し、ストリーミングからコンサートまで音楽を一貫して楽しめる。両社はそれぞれのアプリやサイトの機能を連携させることで、音楽聴取履歴や嗜好に応じてパーソナライズされたコンサート情報をSpotify上でユーザーに提供できるようになる。気になるコンサートのチケット販売情報は、ワンタップでイープラスのチケット販売サイトで確認でき、イープラスにログインすればその場で直ちにチケットを購入可能に。また、チケット販売サイト「イープラス」のみならず、イープラスが運営する月間視聴者数400万人の音楽情報メディア「SPICE」や各種フェス情報アプリもSpotifyと連動。気になるアーティストの曲はサイトやアプリ上に埋め込まれたSpotifyを通じ、すぐにその場で試聴でき、コンサートや音楽フェスに参加する際の予習はもちろん、これまで知らなかったアーティストの音楽に気軽に触れられるようになる。さらにイープラスの協力のもと、Spotifyでお気に入りのアーティストの音楽を日頃から熱心に聴いているリスナーに対し、そのアーティストに関連する付加価値の高い体験を優先的に案内する「FANS FIRST」プログラムを、日本でも国内アーティストで本格的に開始する。パートナーシップ締結を記念して「Spotify Japan(@SpotifyJP)」と「イープラス(@eplusjp)」のツイッターアカウントでは、8月16日23時から開催する「Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC」のチケットプレゼントキャンペーンや、フェスやコンサート、これからの行楽シーズンを楽しむためには欠かせない必須アイテムが入ったフェスキットのプレゼントキャンペーンを実施。詳細はSpotifyのツイッターアカウントにて案内される。
2019年07月31日整体とチケットショップという意外な組み合わせ株式会社カラダスイッチ医学研究所は、2019年1月25日に、整体院とチケットショップを融合させた第1号店をオープンさせる。整体院で疲れをほぐしてリラックスできる上、チケットショップとしても活用できる一石二鳥の店舗。整体院に抵抗がある人でも、チケットショップの女性店員が近くにいることにより、安心して施術を受けることができる。身体と生活のサポートを同時に第1号店としてオープンするこの店舗では、1対1で施術を行うことが多い整体院に抵抗を感じる女性にもうれしい作りだ。通常の整体院のように2人きりになることはなく、併設されているチケットショップの店員の存在が心強い。整体に対して興味はあっても2人きりになることに不安を抱えている女性におすすめの店舗だ。さらに、チケットショップで金券を現金にすれば、整体の帰りに買い物をする際にも便利。ただ整体に通うだけではなく家事もこなす女性にとって便利な店舗でもある。整体院特有の閉塞感や不安を取り除き、なおかつ生活に根ざした空間を目指したこの店舗。これまで整体に興味があっても敬遠していた人は、この機会に試してみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社カラダスイッチ医学研究所のプレスリリース
2019年01月13日静岡県の大井川本線(新金谷駅〜千頭駅)を期間限定で走る「きかんしゃトーマス号・ジェームス号」。蒸気をあげながら走る実物大のトーマス号やジェームス号に乗れるとあって、毎年人気を集めています。そこで早速、トーマスを愛する5歳の息子を連れて、乗車してきました!※2017年は、6月17日〜10月9日まで、週末と夏休みを中心に運行(ジェームス号は7月22日〜8月28日のみ)■チケット争奪戦は熾烈! 乗車20日前にようやくゲットトーマス号・ジェームス号のチケット(片道乗車券)を購入するには、以下3つの方法があります。<トーマス号・ジェームス号 チケット購入方法>1. 乗車日の約2ヶ月前からローソンチケットでのWeb抽選販売 ローチケHMV: 乗車日の約20日前頃からローソンチケットでのWeb先着販売(空席がある列車のみ。売り切れ次第終了) ローソンチケット「大井川鐵道 きかんしゃトーマス号・ジェームス号 『乗車券引換券』先着受付」: 乗車日の約10日前頃から大井川鐵道で電話先着販売(空席がある列車のみ。売り切れ次第終了) 大井川鐵道 HP:私たちは抽選で第三希望まですべてハズレてしまい、意気消沈。が、ローソンチケットのメルマガで先着販売の情報を知り、なんとかチケットを手に入れました。注意したいのは、先着販売の日時について事前告知がいっさいないこと。ローソンチケットや大井川鐵道のホームページで、情報をまめにチェックしておく必要があります。■都内から約3時間半、いよいよ夢のトーマス号へ!都内から新幹線と在来線を乗り継いで約3時間半、ついにトーマス号の出発地点である新金谷駅に到着しました。駅にはトーマスの旗が揺れていたり、記念撮影スポットが用意されていたりと、すっかりトーマス一色。まずは窓口に行き、ローソンで受け取った「乗車券引換券」を正式なチケットに引き換えます。乗車まで少し時間があるので、駅のすぐ前にある「プラザロコ」へ。ここには、トミカの「大井川鐵道トーマス号」やOJICOとのコラボTシャツなどの限定品をはじめ、たくさんのトーマスグッズが売られています。トーマスのプラレールで遊べるスペースや、大井川鐵道の車両展示もあり、息子はすっかり夢中! 冷房がきいているので、暑い日の休憩スポットとしてもおすすめです。レジの近くでは駅弁も販売されていました。子どもには「きかんしゃトーマス 弁当(950円)」を、大人用には「大井川ふるさと弁当(1,080円)」を購入。■汽笛を鳴らして出発進行! 車内ではイベントがいっぱい駅に戻ると、汽笛を鳴らしながら走るトーマスを発見! 「本物」を目の前に、うれしさと驚きで固まる息子と、興奮がとまらない私。発車5分前に乗り込み、いよいよ出発します。窓の向こうでは大井川鐵道のスタッフや一般のお客さんたちが手を振り、見送ってくれます。トーマスによる出発アナウンスで、1時間10分の小旅行がいよいよスタート! 座席は4人掛けのボックス席。昔ながらのSL車両であまり広くはなく、テーブルもありません。未就学児は大人の膝に乗るなら無料ですが、子ども用の席も確保しておいたほうが安心です。「ガタンゴトン」と音を立てながら、ゆっくりと進むトーマス号。車窓からは緑濃い茶畑や大井川、南アルプスの山々が見え、旅の情緒たっぷりです。しばらくすると、車内販売のカートがやってきました。冷えたビールとジュースを買い、心地よい風を浴びながらのお弁当タイムです。乗る前には「乗車時間が長すぎて、息子が退屈するかも」と思っていたのですが、心配無用でした。車窓からトーマスの仲間たちが描かれた看板を探したり、道路を並走しているバスのバーティーとの競争を楽しんだりと、車内でも楽しみが盛りだくさん。トーマスのシールがもらえるジャンケン大会(息子は負けて号泣してしまいましたが)や、カメラマンによる写真撮影のサービス(有料)などのイベントもあり、あっという間に到着です。■片道はトーマス号、もう片道はSLがおすすめ!前述したように、トーマス号のチケット獲得は狭き門。往復ともに確保するのは、至難のワザです。そこでおすすめなのが、片道はトーマス号、もう片道はSL乗ること。乗車料金(新金谷駅~千頭駅)もトーマス号が大人3000円・子ども1500円に対して、SLは大人2520円・子ども1260円と少しお手頃です。昭和5年~10年代に製造された4台のSLが今も現役で走っています。古びた木の座席や天井の白熱灯など、昭和の懐かしい雰囲気を味わえるので、大人も楽しめますよ。「いつもテレビや絵本で見ていた、本物のトーマスに乗る」という夢のような経験は、私たち親子の宝物になりました。トーマス好きな子どもなら、ぜひ一度乗ることをおすすめします。2017年7月22日からはジェームス号の運行も始まり、ますますにぎやかになりますよ。※価格はすべて税込です。・大井川鐵道
2017年07月20日Relicは8日、世界で初めての"チケット購入型"クラウドファンディング"プラットフォーム「ENjiNE(エンジン)」をリリースしたことを発表した。購入したチケットは自由に流通させることができる。同クラウドファンディングは、支援者がプロジェクトへ出資した金額に対して物品やサービスを対価として提供する「購入型クラウドファンディング」に分類されるもの。特徴は、対価の提供を物品やサービスの引換券に相当する「チケット」販売という形態を、世界で初めて(2016年2月時点、 クラウドファンディングプラットフォームにおいて・同社調べ)採用していること。プロジェクトが実現した際に提供されるサービスや物品をチケット化することで、より簡単に購買できるという。そのチケットは自由に流通させることが可能となっており、例えばチケットを友人の分と合わせて複数枚購入したり、知人にチケットをプレゼントしたり、あるいはチケットの再販(二次流通)も可能だという。これにより利用シーンが広がり、ユーザーへの接触機会や販売機会が増加するとのことだ。また、チケット自体を既存のEC市場に流通させることで、プロジェクトオーナーは世界中でチケット販売によってユーザーを集めることが可能となり、クラウドファンディング市場よりも大きいEコマース市場や海外市場へもアプローチでき、より多くの資金を集めることが可能になるとしている。なお、同社では、チケット化による不正な譲渡や再販などを抑止するため、システム上で把握・管理・制御する仕組みを開発しており、現在特許出願中とのことだ。
2016年02月08日パピレスは17日、同社が運営する電子貸本サービス「Renta!」の20周年記念フェアを開始した。12月7日までの期間中、対象作品の購入で使用したチケットの還元や、チケットのプレゼントを実施する。キャンペーンの対象となる主な作品は、少女漫画が『イタズラなKiss』『百鬼夜行抄』『僕と彼女の×××』『大正ロマンチカ』『ホリミヤ』など。少年漫画が『弱虫ペダル』『東京ラストチカ』『鋼の錬金術師』『七つの大罪』『聲の形』など。ヤングレディースが『にがくてあまい』『うさぎドロップ』『サプリ』『きみはペット』『SWAN-白鳥-愛蔵版』など。チケットの還元は、作品のレンタルや、アップグレードで使用するチケット数に応じて計算。10~19チケットで1チケット、20~29チケットで3チケット、30~49チケットで5チケット、50~99チケットで10チケット、100チケット以上で25チケットを還元する。還元は12月9日に実施する。また、還元対象者から抽選で20人に、100チケット(1万円相当)をプレゼント。当選者は後日メールで連絡される。
2015年11月17日オンラインチケット売買仲介プラットフォーム「Ticketbis(以下、チケットビス)」を提供するチケットエクスペリエンスは11月2日、同社の保有するデータを基に、2015年海外サッカーのチケット購買を分析したレポートを発表した。チケットビスとは、世界各国におけるスポーツ・コンサート・イベントなどのチケットを、さまざまな言語や通貨で売買できるプラットフォームで、今回発表したレポートは、2015年1~10月における日本人ユーザーによるチケットの購買データを分析したものとなる。○CtoC市場をも盛り上げる"プレミアリーグ"同プラットフォームにおける海外スポーツ観戦の売上数を見ると、日本人の人気を最も集めたのは「サッカー」で、スポーツ観戦全体の8割以上を占めた。海外サッカーチケットの売上のうち、9割以上はヨーロッパのサッカーによるもの。ヨーロッパは海外旅行の人気スポットだということもあり、世界最高峰のサッカーをスタジアムで生観戦をするのが、旅行の目的になっている人も多いのではと同社は分析する。また、日本人による欧州サッカーチケットの取引内訳を分析したところ、イングランドのプレミアリーグが全体の約4割(38.26%)を占める結果に。次いで、チャンピオンズリーグが18.26%、ドイツのブンデスリーガが16.06%となる。これに対し同社は、「プレミアリーグの人気は長年にわたるビジネス・PR戦略の結果と言える。近年、多くのチームがプレシーズンツアーで来日し、他国リーグより精力的にPRへ取り組んでいる」ことが寄与したのではと述べる。加えて、CtoCサービスとなるチケットビスで、日本人によるプレミアリーグのチケット取引が盛んな理由は、入手が困難であることも起因するという。プレミアリーグの人気が日本以上に高い国は、言うまでもなく現地・イングランドで、平均スタジアム収容率はリーグ全体で9割近くにのぼると言われている。現地のシーズンチケット所有者も多く、海外から公式チケットを入手するのは決して簡単ではない。熱狂的なファンでさえ、たびたび試合観戦に行けないのが現実で、これが同プラットフォームで取引が増える大きな要因となり、今回の数字にも表れていると説明する。売上数をチーム別に見ると、プレミアリーグやスペインの人気チームがランクイン。試合別の売上数でも、チェルシーが関わる試合がTOP5に4試合もあり、その人気の高さがうかがえる。特筆すべきは、ドルトムントの売上数。レアル・マドリードやバルセロナを上回る数字だ。同社は、昨シーズン復帰した香川選手がその人気に影響しているのではと分析。サッカーコミュニティーサイト「433」も、ドルトムントの昨シーズン平均スタジアム収容率を驚異の100%と発表しており、チケットは全試合完売となった。これにより、チケット2次流通市場は入手困難なチケットを求める日本人の窓口となったようだ。
2015年11月04日NICO Touches the Wallsが9月3日(木)に東京・UNITで、CD購入者を対象としたライブイベントを開催する。【チケット情報はこちら】同イベントは9月2日(水)発売のニューシングル『渦と渦』をイベント前日までに全国の対象店舗で購入した人、もしくはイベント当日にUNIT内のカフェ・UNICEで購入した人が参加できる。イベントは4人のメンバーそれぞれがプロデュースを手がける4部制。CD購入時に希望の部の入場券を受け取ることができる。詳細は公式サイトでご確認を。NICO Touches the Wallsは12月23日(水・祝)に大阪・大阪城ホールで「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2015“渦と渦~西の渦~”」。2016年1月8日(金)に東京・日本武道館で「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2016“渦と渦~東の渦~”」を開催する。■スペシャルライブイベント<UZU-TO-UZU-TO-UZU-TO-UZU>9月3日(木)UNIT(東京都)【1st Stage】15:00~15:30(開場14:30)光村龍哉と渦 <僕だけまだ29だから>【2nd Stage】17:00~17:30(開場16:30)古村大介と渦 <まだまだくたばれない夏>【3rd Stage】19:00~19:30(開場18:30)坂倉心悟と渦 <先生!ラーメンはおやつに入りますか?>【4th Stage】21:00~21:30(開場20:30)対馬祥太郎と渦■シングル「渦と渦」2015年9月2日(水)発売【初回生産限定盤】(CD+DVD)1,800円(税込)【通常盤】(CD)1,300円(税込)【期間生産限定盤】(CD+DVD)1,500円(税込)■「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2015“渦と渦~西の渦~”」日時:12月23日(水・祝)開場 17:00 / 開演 18:00会場:大阪城ホール(大阪府)料金:5,800円(全席指定・税込)※5歳以上有料■「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2016“渦と渦~東の渦~”」日時:2016年1月8日(金)開場 17:30 / 開演 18:30会場:日本武道館(東京都)料金:5,800円(全席指定・税込)※5歳以上有料
2015年08月31日ジェイティービー(以下、JTB)とPaypalは7月23日、東京都・天王洲アイルにて共同記者説明会を開催し、スマートフォンだけで電子チケットの購入と利用が可能な「PassMe!」の提供を開始すると発表した。開会後の挨拶で壇上に立ったJTBのグループ本社執行役員 事業創造部長 鈴木雅巳氏は、「弊社の中で遅れが目立つレジャー向けサービスについて、特にオンライン販売を強化する必要がありました」と語る。そこで開発されたのが、スマートフォン(スマホ)向けに特化した「PassMe!」だ。○PassMe!で何ができるの?PassMe!は、リゾート施設やアトラクション、ミュージアムなどの施設やサービスのチケット検索・購入や、施設でのチケット提示、入場認証までをスマホで完結させることができる電子チケットサービス。これらの機能のほか、イベントなどの最新情報の提供や、購入したチケットの管理、レビュー投稿といった機能も持つ。中でも最新情報の提供に力を入れており、LINEビジネスコネクトを活用し、ユーザーの居住地情報を基にしたおすすめ情報を提供するなどの仕組みを構築した点も特長だ。両社によると、同サービスのコンセプトは「モバイルファーストなサービス」。スマホを活用することで、入場施設等のチケットのオンライン販売と、実際に来場してからの利便性を向上させるという狙いがあるという。同サービスにて購入できるチケットとしては、最大70%オフを含むクーポンや、将来的にはセット券や回数券、選択型のチョイス券など回遊型のチケット提供も予定。購入後の支払いでは、Paypalとの事前契約により取得するIDとパスワードがあれば、名前や住所、クレジットカード番号の記載などを入力せずとも利用できる。ちなみに、通常のクレジットカード決済も可能だが、こちらは基本情報やカード番号の入力が必要だ。また、イベントなどに来場した際は、事前購入した電子チケットをスマホ上に表示するだけで入場が可能。施設側は、表示された画面の施設名やチケット名、人数を確認し、JTBが用意した電子スタンプを押印するだけとなる。このスタンプは、電池や充電が不要で管理が容易なため、施設側における負担はほぼ無い。押印されたスマートフォンの画面には、PassMe!のメインキャラクターが表示されるなどの工夫もあり、子供が喜びそうなデザインを採用した点も面白いところだ。加えて、同サービスで入手したチケットは、LINEやメールで同行者へ共有・配布することができる。例えば、集合時間に遅れてしまった人がいても、チケットを事前に渡しておけば個人で入場できるため、購入者の負担も少ない。○PayPalと組んだ目的とは?「2019年度までにサプライヤー数5,000件、商品数1万5,000件、取扱額80億円を目指したい」と鈴木氏は語る。その目標達成のために選んだパートナーがPayPalだ。同日の共同記者説明会に登壇したPayPal 日本支社社長のエレナ・ワイズ氏は「私たちは、サービスの特長として安心と安全を掲げており、確かなクレジットカード決済を提供することができます。PassMe!のパートナーとして、JTBがPayPalを選んでくれたことをとてもうれしく光栄に思っています。これをきっかけに訪日客などさまざまなサービスやビジネスにおいて、今後もご一緒したいと考えています」と協業の喜びを語る。同サービスを利用するユーザーとしては、やはり、セキュリティが気になるところだろう。PayPal利用者には、同サービスの特長でもある高度な不正検システムや年中無休のカスタマーサポート、万が一不正があっても全額保障される買い手保護制度などが適用されるため安心だ。また、PayPalといえばグローバルスタンダードな電子マネーサービスの1つであることから分かるように、PassMe!も、日本へ訪れる訪日外国人へのサービスとしても活用しやすい環境を整えている。今後、多言語対応なども予定するため、こちらの動きにも注目したい。2015年末には利用者数10万人、加盟施設3,000カ所、6,000種のチケット取り扱いを予定しているというPassMe!。会場でおこなわれたデモを見る限り、チケット決定から2,3分後には購入が完了する簡単明瞭な仕組みが印象的だった。すでにグランドオープンしているので、気になるユーザーは一度チェックしてみると良いだろう。
2015年07月24日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は5月19日、Tカードがチケットになる「Tチケット」が、ホテルオークラ東京が7月23日に開催するイベント「Castel Discotheque」にて導入されることを発表した。「Tチケット」がホテルのイベントにて導入されることは、今回が初の取り組みとなる。「Tチケット」とは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するイベントなどをオンライン上で予約・決済し、当日は、入場時に提示するTカードが入場チケット・IDとして認証されるサービス。2014年11月17日にリリースされ、東京都・新木場にて開催された「TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~」にて導入された実績をもつ。今回「Tチケット」を導入するイベント「Castel Discotheque」は、ホテルオークラ東京の本館建替え記念事業「This is Okura」300 Days Project イベントの一環として、70年代の伝説のPrivate Discotheque, Castel Tokyoを一夜限りで復活させるというもの。Tカードを保有する人は、5月20日よりパソコンやスマホ、タブレットから「Castel Discotheque」のTチケット購入サイトで前売り券を入手し、購入時に登録したTカードを入場の際に提示すると、そのままチケットとして入場することができる。また、同社は、TSUTAYAでクラブミュージックやジャズなどをレンタル・購入した人を対象に、同イベントの案内を配信するなどTカードユーザーへのプロモーションを実施することで、「Castel Discotheque」への来場促進を図る考えだ。
2015年05月19日モイは22日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」上に、配信者がチケットを販売できる「キャスマーケット」を公開した。「キャスマーケット」は、配信者がツイキャスの配信画面からチケットを販売できるプラットフォーム。モバイル版ではツイキャス配信画面に、PC版ではトップページに「キャスマーケット」ボタンを用意。ボタンをタップすると決済画面へ遷移し、購入を確定すると、配信中の場合は配信画面に通知される。配信中でなくともチケットの購入は可能で、購入者はツイキャスのメニュー画面から購入した電子チケットを確認できる。決済方法は、コンビニ振込もしくはクレジットカードの2種類。チケット手数料は8%だが、サービス開始当初は配信後1時間以内に売れたチケットの手数料を無料で提供する。同社はツイキャスの新たなチャレンジとして、コマース事業に参入。当初は、アーティストのハジ→氏や井上苑子氏、Jリーグ「浦和レッズ」オフィシャルキャスなど、ユーザーを限定してサービスを開始。その後一般ユーザーにも機能を広げていく予定だ。
2015年04月22日チケットストリートは12月9日、世界最大のオンラインEC企業 米eBayグループのStubHubと業務提携を行うと発表した。チケットストリートは、コンサート、スポーツイベント、演劇などのチケットを「安全・安心に」取引できる二次流通プラットフォーム。「チケットを持っているけど、譲りたい」というファンと「チケットが欲しい」というファンの取引を仲介する。StubHub!は2000年に創業し、2007年にeBayの傘下に入っており、MLBやAEG(ロンドンO2 arena, LAステイプルズセンターetc)など、多くのパートナーと公式に提携している。今回の提携により、MLB/NBA/プレミアリーグ、ブロードウェイなどの欧米人気興行チケットを現地価格で、日本語で購入できる二次流通サービス「チケットストリート 海外チケット Powered by StubHub!」を開始する。これは、チケットストリートのIDで北米・ヨーロッパ地域における5万件以上のイベントや10万枚以上のチケットが購入可能となるもの。価格は日本円で購入でき、本国と同価格で提供される。なお、チケットはE-チケットとなる。購入後すぐに、チケットストリートのマイページからダウンロードできるほか、座席からの眺めを確認しながらチケット購入ができる3Dシートマップなどの先進技術も導入している。
2014年12月10日カルチュア・コンビニエンス・クラブは17日、Tカードをライブやイベントなどの入場チケットとして使える新サービス「Tチケット」を開始すると発表した。同サービスは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するライブなどをオンライン上で予約・決済し、ライブ当日、入場時にTカードを提示すると、所有するTカードがそのままライブチケットおよびIDとして認証されるというもの。第1弾の取り組みとして、アイドルユニット「でんぱ組.inc」などが出演する、2014年12月23日に新木場STUDIO COASTにて開催の『TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~』において、Tチケットを使用した入場を実施する。同フェスの先行予約は、11月18日12時より「Tチケット」の専用サイトにて受付開始する。また、全国のTSUTAYA店頭では、同フェスの開催に併せて「でんぱ組.inc × TSUTAYA レンタル限定キャンペーン」を実施。11月19日にTSUTAYA限定でレンタルリリースされるでんぱ組.incのLIVE CD『TSUTAYA Limited LIVE CD ワールドワイドでんぱツアー in 武道館 ~夢で終わらんよっ!~』をレンタルした人の中から、抽選で50組100人を同フェスに招待する。
2014年11月17日オリエンタルランドが4月より導入した「ディズニーeチケット」の利用者累計が、100万人を突破した。これを記念し、大人5,900円で「ディズニーeチケット」を購入できる期間限定キャンペーンを実施する。同チケットは24時間いつでも自宅のパソコンで購入でき、プリントアウトした用紙があれば、チケット購入窓口に並ぶことなくスムーズに入園できる。また、安心のパークの入園保証付き。同キャンペーンの販売期間は、12月4日から2013年3月15日まで。パーク利用対象日は、2013年1月4日から3月15日。1デーパスポート(日付指定のみ)を大人5,900円、中人4,300円、小人3,800円で販売する。対象となるパークは、東京ディズニーランド、または東京ディズニーシー。販売は「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト」で実施。なお、購入の際は、A4サイズの用紙に印刷できるプリンター、ユーザー登録している本人名義のクレジットカードが必要となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日vistlipが、自身のライブチケット購入者にチケットを直接手渡しする一日店長イベントを行う事が決定した。【公演情報はこちら】このイベントは2013年2月1日(金) 東京国際フォーラム・ホールAで行われる「vistlip oneman live FBA」のチケットを、10月4日(木)から10月28日(日)イベント終了までに、ちけっとぽーと渋谷店にて購入した方を対象に、vistlipのメンバーが直接手渡しを行う。イベントは10月28日(日)午後1時から午後1時30分までちけっとぽーと渋谷店にて行われる。メンバーから直接渡される機会は滅多にないので、興味のある方は是非ご確認を。■vistlip一日店長イベント【日時】10月28日(日)午後1時~午後1時30分【場所】ちけっとぽーと渋谷店〒150-0043東京都渋谷区道玄坂2-29-1 渋谷1092F【イベント内容】「vistlip」メンバーより直接チケットをお渡しします。【イベント対象者】10月4日(木)~10月28日(日)イベント終了までに、ちけっとぽーと渋谷店にて、「vistlip oneman live FBA」2013年2月1日(金) 東京国際フォーラム ホールA公演チケットをご購入の方が対象です。【注意事項】※対象店舗で購入したチケットが対象となります。チケットぴあ他店舗での購入チケットは対象外となります。※チケットは当日メンバーよりお渡しいたしますので、チケットご購入時にはイベント参加券をお渡しいたします。イベント当日は参加券をお持ちの上、ご参加下さい。※予定枚数に達し次第、イベント参加券の配布は終了とさせて頂きます。予めご了承下さい。※メンバーより直接チケットをお渡しするお時間は午後1時~午後1時30分を予定しております。イベント終了後のチケット購入は対象外となります。※貸切りイベントではございません。他のお客様のご迷惑とならないよう、スタッフの誘導に従い、ご参加下さい。
2012年10月04日ギルガメッシュが日比谷野外音楽堂での公演チケットを直接手渡しするイベントを開催する事が決定した。バンド史上最大の挑戦となる日比谷野音公演。その成功を期して、チケット発売日の9月29日(土)にメンバー自らがプレイガイドに登場し、10月28日(日)に行われる同公演のチケット購入者に対し、「直接手渡し」のイベントを行う事となった。イベントは9月29日(土)の午前12時から午前12時半まで。場所はちけっとぽーと渋谷店で行われる。対象となるのは当日ちけっとぽーと渋谷店にて、10月28日(日)ギルガメッシュ日比谷野外大音楽堂公演チケットをご購入の方。その他注意事項などは公式サイトでご確認を。■ギルガメッシュイベント【日時】9月29日(土)午前12時~午前12時半【場所】ちけっとぽーと渋谷店〒150-0043東京都渋谷区道玄坂2-29-1 渋谷1092F【対象】当日ちけっとぽーと渋谷店にて、10月28日ギルガメッシュ日比谷野外大音楽堂公演チケットをご購入の方。【内容】メンバーより直接チケットをお渡しします。【注意事項】※対象店舗で購入したチケットが対象となります。チケットぴあ他店舗での購入チケットは対象外となります。※メンバーお渡しイベントは午前12時~午前12時半を予定しております。イベント終了後のチケット購入は対象外となります。(10月28日(日)野音公演にはご来場頂けます!)※貸切りイベントではございません。他店舗の迷惑にならないように、スタッフの誘導に従いご参加下さい。
2012年09月27日抽選で1,350組に「裏ドリワンダーランド」チケットが当るファンケルは、7月20日から10月31日まで、抽選で1,350組 にドリカムのペアライヴチケット他が当る「FANCL Presents 裏ドリワンダーランド2012/2013 ライヴチケットプレゼントキャンペーン」を実施する。マニアックな人気の高さを誇るドリカム裏ベストライヴ「裏ドリワンダーランド」は、2011年、ドリカム4年に一度のグレイテストヒッツライヴ「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011」で40万人を動員したツアーの、裏ベストライヴとしてファンの間ではマニアックな人気の高さを誇る、通称「ウラワン」。プレゼントキャンペーンには、ファンケルの無添加スキンケアアイテムや、HTCコラーゲンシリーズなど対象商品を合計1,000円以上購入で応募でき、抽選で1,350組 2,700名にライヴチケットをプレゼントするという。応募方法など、詳しくはキャンペーンスペシャルサイトを参照のこと。元の記事を読む
2012年07月22日5月22日(火)のグランドオープンを前に、「東京スカイツリー天望デッキ 個人入場券」の事前購入抽選受付が、3月22日より『東京スカイツリーWebチケット』にて開始した。ぴあ関西版WEB「東京スカイツリー天望デッキ 個人入場券」インターネット事前購入抽選受付を開始!地上350mに位置する「東京スカイツリー天望デッキ」。5mを超える大型のガラスが360度に配置され、空中に身を乗り出すような感覚を味わえる。また、タワーの足元から約70km先までが見渡せるなど、開放的な造りも特徴的だ。開業当初は多くの申込みが予想されるため、5月22日(火)~7月10日(火)までは完全予約期間とし、当日券の販売は行わない。なお、7月11日(水)より通常営業開始、当日券の販売が開始され、インターネット予約は先着方式となる(東武トラベル44支店窓口での販売は終了)。■完全予約期間(5月22日(火)~7月10日(火))の抽選受付方法・『東京スカイツリーWebチケット』によるインターネット予約・東武トラベルの44支店窓口※予約(事前購入)可能なのは東京スカイツリー天望デッキ(350m)のみ。東京スカイツリー天望回廊(450m)の入場券は、東京スカイツリー天望デッキ(350m)内のチケットカウンターでお求めください。
2012年03月22日不使用チケット費用補償保険チケットぴあ「チケットガード」が、11月17日よりサービス対象エリアを拡大。現在の関東で開催される公演から北海道・東北・中部・中国・四国・九州の公演についても対象となる。チケットぴあ「チケットガード」概要チケットぴあ「チケットガード」とは、ライブや舞台、スポーツなどのチケット購入者が券面金額に応じて一定の保険料を支払うことで、急な病気やけが、家族の入院、交通機関の遅延・運休、出張(宿泊)など、一定の事由により公演を観覧出来なかった際にチケット券面金額を補償するというもの。同伴者にこれらの事由が発生し、購入者、同伴者ともに観覧出来なかった場合も補償の対象となる。同サービスは、チケット事業を展開するぴあが保険代理店業務を担い、ミレア・モンディアル株式会社の100%出資子会社であるチケットガード少短(株)を引受保険会社として提供する。契約の申込はチケットぴあサイト(PC・MB)でチケット購入後、72時間まで。※日本国内初は2011年5月。単独損保商品。チケットガード少短(株)調べ※対象エリア内でも一部、保険引受対象外のイベントチケットがございます
2011年11月17日日本国内初となる不使用チケット費用補償保険、チケットぴあ「チケットガード」が、9月27日(火)より開始された。チケットぴあ「チケットガード」概要チケットぴあ「チケットガード」とは、関東地方の1都6県で開催されるライブや舞台、スポーツなどのチケット購入者が券面金額に応じて一定の保険料を支払うことで、急な病気やけが、家族の入院、交通機関の遅延・運休、出張(宿泊)など、一定の事由により公演を観覧出来なかった際にチケット券面金額を補償するというもの。同伴者にこれらの事由が発生し、購入者、同伴者ともに観覧出来なかった場合も補償の対象となる。同サービスは、チケット事業を展開するぴあが保険代理店業務を担い、ミレア・モンディアル株式会社の100%出資子会社であるチケットガード少短(株)を引受保険会社として提供する。契約の申込はチケットぴあサイト(PC・MB)でチケット購入後、72時間まで。※日本国内初は2011年5月。単独損保商品。チケットガード少短(株)調べ
2011年09月27日鹿島アントラーズがオリジナルタオルマフラーを入場券がわりにする特別チケット「タオマフチケット」を販売する。クラブ設立20周年を記念して企画されたもので、グッズを入場券代わりにするのはJリーグ初の試みという。対象試合は9月24日(土)の対浦和レッズ戦。鹿島アントラーズ対浦和レッズJ1リーグ戦 タオマフチケット情報引き分けを挟んで7連勝中と好調、現在第5位の鹿島アントラーズ。Jリーグも終盤にさしかかり、24日(土)の対浦和戦は上位争いにとどまるためにも落とせない大事な一戦だ。オリジナルタオルマフラーの応援は、鹿島勝利への後押しとなるか? 「タオマフチケット」はチケットぴあにて現在発売中。
2011年09月08日