リンツ(Lindt)のタブレットチョコレート「エクセレンス(EXCELLENCE )」シリーズより、新フレーバー「エクセレンス ミント」、および個装タイプの「エクセレンス ミニ」が登場。2019年9月2日(月)よりアウトレットを除くリンツ全店で発売する。リンツの「エクセレンス」は、厳選された最高品質のカカオ豆と材料を使用した、上品な香りに繊細な味わいを楽しめるタブレットチョコレートだ。新たに加わる「エクセレンス ミント」は、天然のペパーミントオイルを使用した、鼻腔に抜ける清涼感と長いアロマを感じられるダークチョコレート。紅茶や白ワインと一緒に、あるいは砕いてバニラアイスクリームにかけても楽しめる。また、「エクセレンス」の美味しさをより気軽に楽しめるよう、3cm四方の食べやすいミニサイズも登場する。人気フレーバーの70%カカオ・85%カカオ・オレンジ・シーソルトの4種類をアソートした「グルメセレクション」をはじめ、一部店舗では量り売りで販売する。なお、2019年9月14日(土)から10月31日(木)まで、6回目を迎える「ダークフェスティバル」を開催。リンツ店頭で「エクセレンス ミニ」を試食しつつ、店舗スタッフがチョコレートのマッチングについて説明し、好みや味覚に合ったチョコレート選びを提案する。また、「エクセレンス ミント」をブレンドしたチョコレートドリンクも期間限定で販売する。【詳細】エクセレンス ミント 572円(税込)エクセレンス グルメセレクション 3,240円(税込)「エクセレンス ミニ」のピック&ミックス 781円 / 100g(税込)発売日:2019年9月2日(月)取扱店舗:リンツ全店(アウトレットを除く)■ダークフェスティバル開催期間:2019年9月14日(土)〜10月31日(木)開催店舗:リンツ全店(アウトレットを除く)
2019年08月29日スターバックス(Starbucks)の新作ドリンク「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」と「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」が、2019年8月30日(金)から9月19日(木)までの期間限定で発売される。旬を迎える“りんご”を使った、グリーン&ピンクの限定フラペチーノ2種どちらも秋に旬を迎える“りんご”を使いながら、品種や調理方法、アレンジの違いで、異なる魅力を引き出した2種のフラペチーノが期間限定で登場。りんごのジェリー×シャキシャキ果肉「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」グリーンアップルのぷるんとしたジェリーとシャキシャキ果肉の食感が楽しい「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」は、甘酸っぱく爽やかでクリーミーな味わいのフラペチーノ。ドリンクの上にたっぷりと絞ったホイップクリームにトッピングしたグリーンアップル風味のキャンディで、カリカリとした食感もプラス。残暑が厳しい秋の日に飲みたい、爽やかな味わいの一杯だ。まるで“焼きりんご”な「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」一方の「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」は、ほのかにシナモンが香るまるで焼きりんごのような味わいのフラペチーノ。仕上げにカリカリのアップル風味のキャンディと、サクサクのクランブルをトッピング。ピンク色のアップルコンポートの優しい甘みと、キャンディ&クランブルの食感のコンビネーションが美味しい一杯に仕上がっている。アイスティーを合わせた「アップル ジェリー/ベイクド アップル アイスティー」もまた、それぞれのフラペチーノのベースにアイスティーを合わせた「アップル ジェリー アイスティー」と「ベイクド アップル アイスティー」もドリンクラインナップに加わる。商品情報販売期間:2019年8月30日(金)〜9月19日(木) ※なくなり次第終了価格:■グリーン アップル ジェリー フラペチーノ/ベイクド アップル ピンク フラペチーノTallのみ 580円+税■アップル ジェリー アイスティー/ベイクド アップル アイスティーShort 440円+税、Tall 480円+税、Grande 520円+税、Venti 560円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP電話からは 03-5745-5890)
2019年08月26日トム ブラウン(THOM BROWNE)が、ブランドとして世界初のチョコレートストア「トム ブラウン チョコレート(THOM BROWNE CHOCOLATE)」を、阪急うめだ本店3階にて8月16日より本格的に始動する。4月に阪急うめだ本店3階にソフトオープンした同ストア。トム ブラウンの世界観を体現したブラインドの中に広がる30㎡の空間の中央では、大理石のチョコレートカウンターが出迎えてくれる。チョコレートカウンターには、ニューヨークの老舗チョコレートブランドとして知られる、ルイス・シェリー ニューヨーク(Louis Sherry NY)とコラボレーションしたチョコレートが12種類のフレーバーで登場。価格は、2個入り(2,000円)、12個入り(5,500円)、24個入り(9,500円)。パッケージもオリジナルデザインで提供される。チョコレートの他に阪急ストア限定販売の雑貨も取り扱い、世界でもここでしか体験できないチョコレートとファッションの融合が楽しめる。【店舗情報】トム ブラウン チョコレート(THOM BROWNE CHOCOLATE)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店3階オープン日:8月16日
2019年08月16日ウェスティンホテル東京にて「チョコレート アフタヌーンティー 」が、2019年9月1日(日)より、「チョコレート デザートブッフェ」が、2019年9月2日(月)より期間限定で開催されます。期間限定「チョコレート デザートブュッフェ」「チョコレート デザートブッフェ」では世界中から選ばれたチョコレートが使われ70種類ものチョコレートスイーツが1か月ごとに並びます。濃厚なチョコレートケーキやタルトショコラ、チョコレートクッキーやブラウニー。キルシュがほのかに感じられるフォレノワールなど、焼き菓子やまるでアートのようなグラススイーツまで幅広くいただくことができます。ミルクチョコレートとかぼちゃのキャラメリゼ秋が旬の、甘みの強いかぼちゃのクリームと舌触りの良いミルクチョコレート、つややかなキャラメリゼされたナッツ、カスタードクリームの良さを絶妙に引き出した一品です。チョコレートとヘーゼルナッツのクリームチョコレートクリームとヘーゼルナッツのクリームが2層に重ねられ、美容や栄養に良い、カカオニブとヘーゼルナッツをトッピングした香りと触感が楽しめる一品。フォレノワール大人のスイーツ。キルシュが香り、チョコレートと相性が抜群で紅茶にも合う、グリオットチェリーがつかわれた定番なチョコレートスイーツをグラスデザートで召し上がれ。ドームチョコヘーゼルナッツのクリームとチョコレートムースにをチョコレートのグラッサージュで美しくコーティングされたドーム型のスイーツ。中のクリームは1か月ごとに変わるのも魅力の一つです。開催期間2019年9月2日(月)~11月29日(金)※平日限定料金一人4,200円(税抜)子ども2,100円(税抜)時間15:00~17:00 ※2時間制(30分前にラストオーダー)チョコレート アフタヌーンティー2018年も大好評であった「チョコレート アフタヌーンティー」が今年も帰ってきます。ガナッシュチョコレートとフレッシュラズベリーのタルトや、華やかで甘酸っぱいミックスベリーとチョコレートクレームのメランルージュなど個性であふれかえったチョコレートスイーツは、フランスやベルギーなど世界中から選び抜かれたチョコレートが使用されています。さらに今年は、ダーク、ミルク、ホワイトに続き80年ぶりに誕生した第4のチョコレート「ルビーチョコレート」に甘酸っぱいドライフルーツを合わせたマンディアンは注目の一品です。上から、メランルージュ、チョコレートマカロン、チョコレートとラズベリーのマカロン、ルビーチョコレートのマンディアンと、世界中から選ばれきたチョコレートと彩り豊かで種類豊富なベリーの相性は抜群です。チョコレートに合わせて選ばれている15種類のドリンクも味わえます。ケーキスタンドの下段にあるのは、サンドイッチ、チーズのキッシュ、サンドウィッチと、チョコレートスイーツだけではなくちょっとしたお食事も楽しめます。開催期間2019年9月1日(日)~11月30日(土)※土日祝日限定料金1人4,000円(税抜)時間12:00~、14:30~、17:00~ ※2時間制(30分前にラストオーダー)甘い香りに包まれた優雅なひと時を…「チョコレート デザートブッフェ」「チョコレート アフタヌーンティー」はともに9月より、期間限定で開催されます。憧れのウェスティンホテル東京で、厳選されたチョコレートスイーツの甘い香りに包まれて過ごす優雅なひと時をこの機会に是非味わってみてはいかがでしょうか。イベント情報イベント名:チョコレート デザートブッフェ催行期間:2019年09月02日 〜 2019年11月29日住所:東京都目黒区三田1-4-1ウェスティンホテル東京1F電話番号:03-5423-7778イベント情報イベント名:チョコレート アフタヌーンティー催行期間:2019年09月01日 〜 2019年11月30日住所:東京都目黒区三田1-4-1電話番号:03-5423-7287
2019年07月13日米・サンフランシスコ発「ダンデライオン・チョコレート」が展開する「ダンデライオン・ チョコレート ソフトクリームショップ」が、福岡・博多のJR博多シティ・アミュエストにて、2019年6月28日(金)から7月30日(火)までの期間限定でオープンする。今回オープンする期間限定ショップでは、東京・表参道にある「ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge」限定のソフトクリーム「ニブミルク」が九州に初登場。カカオニブで贅沢に香りづけをした「ニブミルク」は、クラフトチョコレート専門店だからこそ実現できた、深い味わいを楽しむことが出来る。また、おすすめなのが、「ニブミルク」と、東京・両国にある「SingleO」のコーヒー豆とダンデライオン・チョコレートのカカオニブを合わせてつくったコールドブリューのゼリーのセット。ほろ苦く酸味のあるカカオニブコーヒーゼリーと、優しい甘味のニブミルクのバランスが絶妙な一品となっている。さらに、7月19日(金)からは、「ダンデライオン・チョコレート」人気のガトーショコラも販売。普段、店頭では「ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge」でしか取り扱っていない絶品を、是非この機会に味わってみて。【詳細】ダンデライオン・ チョコレート ソフトクリームショップ 期間限定オープンオープン期間:2019年6月28日(金)~7月30日(火)営業時間:月~土 10:00~21:00(L.O.20:30)、日・祝 10:00~20:00(L.O.19:30)場所:JR博多シティ AMU EST 1階 ポップアップステージ住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1<メニュー例>・ドリンクカカオニブコールドブリュー 480円+税(ソフトクリームトッピング +300円)・ペストリーニブミルク ソフトクリーム 600円+税、カカオニブコーヒーゼリーソフトクリーム 649円+税・その他チョコレートバー(7種)各1,200円+税、チョコレート・コレクション(3枚入り)4,000円+税、ホットチョコレートミックス 1,800円+税、ガトーショコラ(7月19日(金)~発売)3,600円+税、グラノーラ(2種)1,380円+税、鳥羽玉CACAO 980円+税、RITOU NUTS 1,000円+税、カカオティー 1,000円+税※ガトーショコラは無くなり次第終了。
2019年06月21日スターバックス(Starbucks)は、「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」を2019年6月19日(水)に全国のスターバックス店舗にて発売する。「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」は、スターバックス初となる3つの“発酵”素材を使用したサマーシーズン第3弾の新作フラペチーノ。日本の食文化で脚光を浴びている“発酵”の新たな楽しみ方を提案する。使用しているのは、濃厚な味わいのヨーグルト、風味豊かなチーズ、隠し味の甘酒といった、和と洋を代表する発酵素材だ。風味豊かな味わいの中に、爽やかさを感じる、夏の訪れにぴったりのドリンクに仕上げている。口当たり滑らかなオリジナルのヨーグルトを使用したベースには、チーズを混ぜ込んで焼き上げたサブレ、フリーズドライにしたナチュラルチーズをプラス。また、爽やかな風味のレモンカードソースには、ほんのりと甘酒を加えることで、まろやかな味わいに仕上げている。【詳細】レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ発売日:2019年6月19日(水)~7月18日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了 価格:Tall 630円+税【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00-19:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2019年06月15日スターバックスのサマーシーズン第3弾として、日本の食文化である“発酵”に着目した新作フラペチーノ(R)「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」が、2019年6月19日(水)より、全国のスターバックス店舗に登場します。サマーシーズン第三弾のテーマは“発酵”2020年を迎えるにあたって、世界中から日本への関心が高まる中、特に注目されているコンテンツが、日本の食文化です。そんな日本の食文化の中でも最近新たに脚光を浴びているのが“発酵”。そこで、スターバックスコーヒーでは“発酵”の新しい楽しみ方として、サマーシーズン第3弾となる新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」が、2019年6月19日(水)より販売されます。新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」スターバック初となる3つの発酵素材を使用したフラペチーノ(R)です。濃厚な味わいのヨーグルト、風味豊かなチーズ、隠し味に甘酒といった、和と洋を代表する発酵素材を組み合わせ、ジメジメした梅雨にもぴったりな爽やかな一杯に仕上げました。「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」特徴ベースには、口当たりなめらかなオリジナルヨーグルトを使用。チーズを混ぜ込んだサブレとフリーズドライにしたナチュナルチーズが食感のアクセントになっています。爽やかな味わいの決め手となるレモンカードソースにほんのり加えた甘酒が、レモンの酸味をやさしく包み、まろやかな風味を織りなしています。「#スターバックス発酵教室」開講!「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」の発売に合わせて、発酵について楽しく学べる「#スターバックス発酵教室」が開講されます。知っているようで、あまり知られていない発酵の不思議や、奥深さ、発酵の以外なヒミツをぜひ楽しんで。「#スターバックス発酵教室」は、スターバックス公式SNSにて発信されます。ハッシュタグでぜひ検索してみてくださいね。開講日2019年6月15日(土)よりスターバックスSNS公式アカウントアカウント名:@starbucks_j商品概要商品名「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」価格Tall:630円(税抜)提供期間販売期間2019年6月19日(水)~7月18日(木)※なくなり次第終了取扱店舗全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2019年06月14日米・サンフランシスコ発ビーントゥバーチョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレート」と京都のテキスタイルブランド「ソウソウ(SOU・SOU)」がコラボレーション。特別パッケージのチョコレートバーを、2019年6月4日(火)より数量限定で発売する。「ダンデライオン・チョコレート」は、カカオ豆の選別からからバーの包装までの工程を全て手作業で行うビーントゥバーのチョコレートブランド。チョコレートは、シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのケインシュガーのみを使用。カカオ本来の純粋な味わいを楽しめる。今回発売されるのは、特別パッケージを纏った「ダンデライオン・チョコレート」のチョコレートバー3種類。デザインは、京都を代表するテキスタイルブランド「ソウソウ」が手掛けた。なお、外装を変更するコラボレーションは、「ダンデライオン・チョコレート」にとって初となる試みとなる。パッケージには、カカオ豆の産地ごとの味わいを連想させる柄があしらわれている。ダージリンティーやピーナッツ、ローストしたコーヒー豆のような味わいが楽しめる「ハシエンダ・アズール, コスタリカ 70%」は、上品で深みのある色合いの「おおらか」をデザイン。ハーブやスパイスのフレーバーが特徴の「ゴーラ・レインフォレスト, シエラレオネ 70%」は、明るく爽やかな「花あり」、イチゴのような酸味を持つ「マヤ・マウンテン, ベリーズ 70%」は、色鮮やかな「天竺牡丹」を採用した。【詳細】ソウソウ × ダンデライオン・チョコレート発売日:2019年6月4日(火) ※無くなり次第終了販売店舗:京都東山一念坂店、オンラインストア住所:京都市東山区桝屋町363-6TEL:075-531-5292価格:コレクションボックス 4,000円+税、チョコレートバー 各1,200円+税
2019年06月02日東京・赤坂のチョコレート専門店「ママノ チョコレート(MAMANO CHOCOLATE)」より、父の日限定チョコレート「焦がし葉巻ショコラ ピ―テッドモルト」が登場。2019年6月4日(火)より、「ママノ チョコレート」で発売される。「焦がし葉巻ショコラ ピ―テッドモルト」は、その名の通り、葉巻をイメージした大人の味わいのチョコレート。葉巻の見た目、吸った時に感じられるピリッとした舌のしびれを再現した。チョコレートの中には、香ばしい福井県産の国産大麦をイン。成形したチョコレートを焼き上げる際にウイスキーの熟成に使った樽を砕いてチップとして使用することで、強い香りを楽しめるように仕上げた。また、葉巻特有のピリピリ感は、ウイスキーなどを香り付けするための泥炭“ピート”を使って燻製することで再現。舌の上でチョコレートが溶けると広がる“アリバカカオ”のフルーティーな香りもポイントだ。【詳細】焦がし葉巻ショコラ ピ―テッドモルト発売日:2019年6月4日(火) 数量限定販売店舗:ママノ チョコレート住所:東京都港区赤坂3-8-8 赤坂フローラルプラザ価格:1本 箱なし 800円/箱あり 1,050円、3本 箱入り 2,250円(税込)
2019年05月31日スターバックス(Starbucks)は、「プリン アラモード フラペチーノ」を2019年5月15日(水)から6月18日(火)まで全国のスターバックス店舗(一部店舗をのぞく)で期間限定発売する。「プリン アラモード」がフラペチーノに!プリンにカラフルなフルーツとホイップクリームをあしらった、日本生まれのスイーツ「プリンアラモード」がフラペチーノに。プリンアラモードらしい昔懐かしさを残しつつも、スターバックス流にアレンジした。「プリン アラモード フラペチーノ」は、プリン風味のフラペチーノにほろ苦いカラメルソースを組み合わせ。トップには、たっぷりのホイップクリームとマンゴー、リンゴ、ストロベリーの3種類の果物を使ったミックスフルーツジェリーをトッピングした。サイドには、「プリンアラモード」のアイコンともいえるシロップ漬けの真っ赤なチェリーを添えている。「プリン アラモード フラペチーノ」おすすめカスタマイズ1)チョコプリン風に<チョコレートソースの追加無料>無料でできるチョコレートソースをプラスすれば、チョコレートプリンのように。トップのホイップクリームにたっぷりのチョコレートソースをかけると、デザートのようなリッチな味わいに変化する。2)コーヒープリンに変身!?<コーヒーの追加+50円+税>コーヒーを追加するとビターな甘さにチェンジ。コーヒープリンのような味わいが楽しめる。3) フルーティーなプリンアラモード<シトラス果肉の追加+100円+税>オレンジマーマレードのような優しい酸味のシトラス果肉もおすすめ。果実感がアップして“みずみずしく”フルーティーな「プリン アラモード フラペチーノ」にカスタマイズできる。“スタアバックス珈琲”のレトロメニューまた、スターバックスは「プリン アラモード フラペチーノ」の他にも、艶やかなエスプレッソビーンがアクセントの「珈琲ゼリーケーキ」、とろりと溶けたチーズ、ジューシーなハムをサンドした「ホットサンド ハムエッグ」、ドリップ コーヒーにホイップクリームをトッピングした「ウィンナー珈琲」なども展開。ちょっとレトロな今だけの“スタアバックス珈琲”プロモーションをスタートする。【詳細】スターバックス「プリン アラモード フラペチーノ」Tall 620円+税※サイズはTallサイズ一のみ・水出し珈琲 Short 330円+税、Tall 370円+税、Grande 410円+税、Venti 450円+税・珈琲ゼリーケーキ 440円+税・ウィンナー珈琲 Short 340円+税、Tall 380円+税、Grande 420円+税、Venti 460円+税・ホットサンドハムエッグ 380円+税販売期間:2019年5月15日(水)~2019年6月18日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了※「水出し珈琲」は「コールドブリュー コーヒー」として、「ウィンナー珈琲」は「ドリップ コーヒー」にホイップクリームをカスタマイズした商品として、通年販売予定。
2019年05月11日スターバックス(Starbucks)の新作ドリンク「ロイヤル ミルクティー フラペチーノ」が、2019年5月4日(土)以降、「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」の完売店舗から順次、そして、5月15日(水)以降は全国のスターバックスで発売される。数種類をブレンドした紅茶にミルクを加え、濃厚な味わいに仕上げた「ロイヤル ミルクティー フラペチーノ」は、香り高い紅茶の爽やかですっきりとした風味が楽しめるフラペチーノ。仕上げには英国で紅茶と共に楽しまれることの多い、サクサク食感のショートブレッド、ホイップクリーム、優しい甘さのハチミツをトッピング。濃厚ながら紅茶のすっきりとした香りと後味が残る、夏にぴったりの一杯となっている。【商品情報】「ロイヤル ミルクティー フラペチーノ」発売日:2019年5月4日(土)以降〜7月18日(木)※「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」の完売店舗から順次発売。※5月15日(水)以降は全国のスターバックスで発売。※なくなり次第終了価格:590円+税【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00年中無休、国際電話、IP電話からは03-5745-5890)
2019年05月07日スターバックス(Starbucks)から、ほろ苦くて、ほろ甘い“大人のフラペチーノ”「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」が再び登場。2019年4月25日(木)より全国のスターバックス店舗にて販売する。「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」は、エスプレッソのおいしさをもっと知ってほしいという思いから誕生した、エスプレッソの楽しみ方のひとつであるアフォガートをヒントにしたフラペチーノ。ほろ苦くて、ほろ甘い、こだわりが詰まった味わいは、2018年5月に登場し、好評を博した。今回は約1年ぶりの再登場となる。思考を重ねてたどり着いたレシピでは、エスプレッソの魅力である力強い香りと優しい苦みをより楽しめるようにと、3/4の湯量でコーヒー豆を抽出するリストレットショットを採用。イタリアで定番のエスプレッソの飲み方と同じように、ブラウンシュガーを加えて、風味に厚みを持たせた。また、搾りたてのようなしっかりとした乳風味とすっきりとした後味が特長のクリームで、まろやかさをプラスすると同時に、カップに描く美しいマーブル模様で魅力を引き立てている。【詳細】エスプレッソ アフォガート フラペチーノ販売期間:2019年4月25日(木)~ ※なくなり次第終了価格:Short 510円+税、Tall 550円+税、Grande 590円+税、Venti 630円+税取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
2019年04月22日スターバックスの昨年5月に発売され大人気を博したほろ苦くて、ほろ甘い“大人のフラペチーノ®”、「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」が復活。4月25日に発売される。「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」Short(510円)、Tall(550円)、Grande(590円)、Venti®(630円)エスプレッソのおいしさを広めるべく、本場ミラノを旅して再発見した、エスプレッソの楽しみ方の一つである「アフォガート」をヒントに生まれたこのフラペチーノ®。味わいの魅力は、抽出したてのエスプレッソショットと、コク深く爽やかな後味のクリームが織りなすほろ苦くて、ほろ甘い絶妙なハーモニー。そしてそのほんのわずかな時間だけ止まっているマーブル模様。エスプレッソは、力強い香りと優しい苦みが楽しめるようにと、コーヒー豆は通常と同じ量で3/4の湯量で抽出した「リストレットショット」を使用。さらに、イタリアで定番のエスプレッソの飲み方と同じようにブラウンシュ ガーを加え、風味に厚みを持たせるこだわりをプラスしたこだわりのレシピ。ベースには、搾りたてのようなしっかりとした乳風味と、意外なほどすっきりした後味が特長のクリームを使い、エスプレッソを引き立てる美しいマリアージュを奏でる一杯に。“大人のフラペチーノ®”にふさわしくあるため、あえてトップのホイップクリームはなし。初夏にぴったりのくせになる味わいをぜひ楽しんで。
2019年04月19日スターバックス(Starbucks)から、フラペチーノをモチーフにした新作グッズが発売。一足先に夏の気分を盛り上げてくれる新作グッズは、フラペチーノ柄や鮮やかなカラーがポイント。パール加工を施した爽やかなブルーのボディにフラペチーノやバルーンモチーフのグラフィックとホイップクリーム型のフタを合わせたタンブラーや、ラメ加工を施した猫耳型のドームリットをセットしたコールドカップタンブラーなど、バリエーション豊かなアイテムがラインナップ。そのほか、フラペチーノを思わせる形状とデザインが特徴のペンシルケースや、マスキングテープが付属するフラペチーノ型フォルムのリングノートといった雑貨類も用意されている。【商品情報】スターバックス新作グッズ発売日:2019年4月11日(木)取扱:スターバックス店舗、公式オンラインストア
2019年04月14日Bean to Barチョコレートのピュアなおいしさをスイーツで提案するチョコレートスタンド・ハイカカオ チョコレート スタンド(HI-CACAO CHOCOLATE STAND)の人気メニュー、「チョコレートシェイククーラー」の新作が4月25日より販売される。「チョコレートシェイククーラー(レモン、ブルーベリー、ピスタチオ)」※チョコカヌレフォンダンのトッピングは代官山店限定今回新作として登場するフレーバーは、夏らしい爽やかな色味が印象的なレモン、ブルーベリー、ピスタチオの3種類。それぞれ、素材本来の美味しさとチョコレートの風味を引き出すような味わいに仕上げられており、ビン底のチョコレートソースとシェイクを混ぜながら食べ進めることで、味わいの変化が楽しめる。上に施されたトッピングは店舗ごと異なり、代官山店ではチョコカヌレフォンダン、原宿ではソフトクリームをトッピング。日替わりで3種類のうち2種類が提供され、価格は800円(原宿店のみ瓶返却で100円のキャッシュバック)。「焼き立てフォンダンショコラ(レモン)」600円 ※店内のみの提供 また、代官山店では旬のフルーツや食材を使用した季節のメニューもラインアップ。 注文を受けてから店内で焼き上げる「焼き立てフォンダンショコラ」(600円)にはレモンフレーバーが登場。とろけ出る70%ダークチョコレートとレモンのコンフィチュールが爽やかに香るこれからの季節にぴったりな味わい。「レモンアイスチョコレート」640円「チョコカヌレフォンダン(チョコミント、チェリー、レモンクリームチーズ)」200円からその他、クリーミーなホワイトチョコレートにレモンカードの心地よい酸味がアクセントのドリンク「レモンアイス チョコレート」(640円)や、ビター風味のチョコレート生地に、チョコミント、チェリー、レモンクリームチーズといったトッピングを施した「チョコカヌレフォンダン」(200円から)など、初夏のブレイクタイムや手土産にぴったりなスイーツが9月末まで提供される。
2019年04月12日スターバックス(Starbucks)は、「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ レッド」と「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ ホワイト」を、2019年4月11日(木)より一部店舗を除く全国のスターバックス店舗で発売する。2018年のスターバックス サマーシーズン第1弾で好評を博した“イチゴ過ぎるイチゴ感”の「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」。2019年は、レッドとホワイトの“ふたごのイチゴ”で登場する。「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ レッド」は、ベース、ソース、パウダーなどの素材にイチゴをたっぷり使用し、みずみずしいジューシーさ、甘酸っぱさ、果実感など、イチゴのあらゆる美味しさを目いっぱい詰め込んだ。本物のイチゴを食べている以上に、イチゴの味わいを楽しめる。「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ ホワイト」は、ホワイトモカシロップを加えたこっくりとした味わいがベース。そこに、ストロベリー果肉と、サクサクのストロベリーマカロンを加えて食感をプラスした。また、“ふたごのイチゴ”の登場に際して4月10日(水)から4月13日(土)まで、期間限定で「スターバックス コーヒー イチゴのふたご店」が、東京ミッドタウン内コートヤードにオープンする。レッドとホワイトの店内では、フラペチーノを手に一緒に撮影できるスポットなど“ふたごのイチゴ”を楽しめる空間を用意する。さらに、東京ミッドタウン近隣6店舗では先行販売を行う。【詳細】「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ レッド(#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO RED)」「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ ホワイト(#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO WHITE)」発売日:2019年4月11日(木)~5月14日(火)取り扱い:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)価格:トール 各640円+税 (サイズはトールサイズ1種類)※なくなり次第終了■先行販売店舗発売日:2019年4月10日(水) 13:00~・六本木7丁目店(港区六本木7-14-1東李閣ビル 1F)・六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店(港区六本木6-4-1メトロハット/ハリウッドプラザ)・六本木ヒルズ ウエストウォーク店(港区六本木6-10-1森タワー)・六本木ヒルズ ウエストウォーク ラウンジ店(港区六本木6-10-1森タワー)・東京ミッドタウン店(港区赤坂9-7-2東京ミッドタウンB0103)・TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店(港区六本木6-11-1ゲートタワー)■「スターバックス コーヒー イチゴのふたご店」詳細場所:東京ミッドタウン コートヤード住所:東京都港区赤坂9-7-1営業時間:2019年4月10日(水) 13:30~19:00(商品の販売なし)4月11日(木)、12日(金) 11:00~19:00(商品の販売なし)4月13日(土) 11:00~19:00(商品の販売あり) ※商品販売は13日(土)11:00~18:00(予定)のみ。※完売の場合、18:00より前の終了となる場合あり。※支払いは現金のみ。クレジットカード、スターバックス カード、各種クーポン・チケット類の利用不可。※10日(水)~12日(金)はフォトスポットとしてのオープン。入場料:無料
2019年04月07日スターバックが、「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ® レッド」と「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ® ホワイト」を全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて4月11日より販売する。昨年大好評だったイチゴ過ぎるイチゴ感の「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」が、今年は“ふたごのイチゴ” として、2種類のフラペチーノ®で登場。「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ® レッド」は、本物のイチゴ以上に感じるイチゴの味わいが特徴。ベースとなるドリンク、ソース、パウダーなど、使用する素材にイチゴをたっぷり使用しているので、みずみずしくジューシーな甘酸っぱさや、果実感といったイチゴの美味しさが口いっぱいに広がる一杯。一方、「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ® ホワイト」は、ホワイトモカシロップを加えた、こっくりとした味わいのベースに、ストロベリー果肉とサクサクのストロベリーマカロンをプラスし、食感も楽しめる仕上がり。サイズはどちらもトールサイズのみで、価格は各640円。4月11日から5月14日までの期間限定での発売で、なくなり次第終了となっている。なお、4月10日の13時からは、東京ミッドタウン近隣の6店舗にて先行販売も実施。販売店舗は、六本木7丁目店、六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店、六本木ヒルズ ウエストウォーク店、六本木ヒルズ ウエストウォーク ラウンジ店、東京ミッドタウン店、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店となっている。また、4月10日から4月13日までの期間限定で、レッドとホワイトの“ふたごのイチゴ”の世界感を表現した「スターバックス コーヒー イチゴのふたご店」を東京ミッドタウン内コートヤードにオープンする。レッドとホワイトで彩られた店内では、フラペチーノ®を手に撮影できるフォトスポットなどが多数用意される予定。4月13日に同店舗でも2つのフラペチーノ®の販売も数量限定で行われる。
2019年04月04日スターバックス(Starbucks)は、新作「クラシック ティラミス フラペチーノ」を2019年3月20日(水)より全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて発売する。「クラシック ティラミス フラペチーノ」は、本来のティラミスの製法をヒントにレシピを作り上げた、まるで“手作りティラミス”を想わせるフラペチーノ。スポンジに店舗で抽出したコーヒーとシロップをしみこませ、ティラミスの美味しさの決め手のひとつである“スポンジからしみ出すコーヒー”を表現した。ベースは、このスポンジと、マスカルポーネと卵を使用したカスタード。そこに、ホイップクリームをのせ、ココアパウダーをたっぷり振りかけて、より本格的にティラミスを再現している。【詳細】「クラシック ティラミス フラペチーノ」Tallのみ 590円+税販売期間:2019年3月20日(水)~4月10日(水)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2019年03月16日スターバックスは、ティラミスのおいしさを表現した「クラシック ティラミス フラペチーノ®」を全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて3月20日より発売する。「クラシック ティラミス フラペチーノ®」は、店舗で抽出したコーヒーを使い、ティラミスの美味しさの決め手の一つであるスポンジからしみ出すコーヒーを表現。本来のティラミスの製法をヒントにレシピを作り上げた。店舗で抽出したコーヒーと、シロップをスポンジにしみこませ、マスカルポーネと卵を使用したカスタードのベースで、豊かな風味と深いコクを楽しめるデザート感覚のフラペチーノ®に仕上げられた。ホイップクリームの上には、ココアパウダーをたっぷりかけることで、ティラミス感を演出した。価格は、トールのみで590円。販売期間は3月20日から4月10日まで。
2019年03月13日2019年3月20日(水)に、手づくりを感じる「クラシック ティラミス フラペチーノ®」が全国のスターバックス コーヒー店舗(一部店舗を除く)にて発売されます。気になる味わいや、商品概要などをご紹介します。進化し続ける「スターバックス コーヒー」1996年、日本1号店の「スターバックス コーヒー 銀座松屋通り店」のオープン以降、お客様一人ひとりの大切な一杯を、想いとともに届けてきたスターバックス コーヒー。新商品「クラシック ティラミス フラペチーノ®」は、店舗で抽出したコーヒーを使用。コーヒーのもつ楽しさを広げてくれるような、新しい体験を届けます。また、2019年2月28日(木)には、東京・中目黒に世界5店舗目となる「スターバックス リザーブ® ロースタリー」がオープンするなど、新たなコーヒー文化を更新し続けています。話題の高級スタバ「リザーブ®︎ ロースタリー 東京」をご紹介!ルトロン編集部も早速潜入してきました。フロアガイドをチェックして、新たなスターバックス コーヒーの魅力に出合いに訪れてみてくださいね。コーヒーの香りを堪能「クラシック ティラミス フラペチーノ®」ティラミスの美味しさの決め手のひとつとなっている、スポンジからしみ出すコーヒーを表現した「クラシック ティラミス フラペチーノ®」。店舗で抽出したコーヒーとシロップをしみこませたスポンジと、マスカルポーネと卵を使用したカスタードをベースにした、豊かな風味のコク深い味わいとなっています。ホイップクリームのうえにココアパウダーをたっぷりとかけ、コーヒーの芳醇な香りとスポンジの食感でティラミスを表現した、デザート感あふれる一杯です。「クラシック ティラミス フラペチーノ®」商品概要販売期間2019年3月20日(水)~4月10日(水)サイズ/価格Tallのみ/590円(税抜)取扱店舗全国のスターバックス コーヒー店舗 (一部店舗を除く)
2019年03月13日ここ数年で急激な人気の高まりを見せている“高カカオチョコレート”。ビターな味でミルクチョコレートよりも高カカオチョコレートの方が好み!という方も少なくないのではないでしょうか。そして最近、高カカオチョコレートには便秘解消や脳の働きを高めてくれるといううれしい効果が期待されています。今回はおいしさだけではない高カカオチョコレートの魅力についてお伝えしていきます。高カカオチョコレートとは通常のチョコレートは全体の約30〜40%のカカオを使用し、それに乳成分や糖分を加えて作られています。これに対して高カカオチョコレートに含まれるカカオは約70%以上で、ほぼ100%に近い割合のものまで。カカオの割合が多くなるとその分使用されるミルクや砂糖の量が減り、甘さは控えめでやや硬い口当たりの“大人の味わい”のチョコレートとなります。現時点では高カカオチョコレートと定める上で「カカオを〇〇%以上使用しなくてはならない」といった定義はありませんが、一般的に高カカオチョコレートとして健康効果を期待されるものはカカオの使用量が70%以上のものとなっています。(※1)高カカオチョコレートに期待されていること3つ1.低GIで血糖値をコントロールGIは血糖値が上がるスピードを数値化したもので、GIが高い食品は血糖値を上げやすく、GIが低い食品は血糖値を上げにくくなります。血糖値の乱高下は食後の眠気や集中力の低下などを招く要因となるため、特に仕事中は血糖値の大幅な上下動には気を付けたいところです。通常のミルクチョコレートはGIが91となるのに比べ高カカオチョコレートはGIが22と大幅に低くなるため、集中力を切らさずエネルギーを補給したい時などに召し上がってみてはいかがでしょうか。(※2)2.新しい機能成分”カカオプロテイン”が便秘解消に期待!帝京大学と株式会社明治の研究にて、カカオに含まれるタンパク質の一種、カカオプロテインには便の量と排便回数を増やし、便秘改善に効果があることが期待されています。研究内容は、20歳以上50歳未満の便秘を自覚する女性31名を対象に、72%の高カカオチョコレートを摂取するグループと、ホワイトチョコレートを摂取するグループに分類し調査。1日当たり約25gのチョコレートを2週間摂取し、排便回数や便の色・量の変化を調べています。研究結果では、カカオプロテインは不溶性食物繊維と同じように難消化性であることがわかり、これにより便のかさを増し、排泄回数の増加に役立つと示唆されています。さらに、高カカオチョコレートの摂取で、便秘改善に関わる善玉菌(フィーカバクテリウムなど)を増やす可能性があることも示唆されています。(※3)便秘解消はダイエットにも嬉しい効果なので、今後の研究に期待したいところ。カロリーオーバーには注意が必要甘さも控えめなことからダイエット中でもOKな間食だと思われるかもしれませんが、高カカオチョコレートは糖分が少ない代わりに脂質が高く、その分カロリーもやや高めになっています。ダイエット中の方は量には気をつけながら食べるようにしていきましょう。(※1)3.記憶力アップや認知症予防脳にはBDNFと呼ばれる、脳神経を作る際の栄養分として働く物質があります。このBDNFは脳を良い状態に保つ上で欠かせない物質ですが、65歳以上になると加齢により減少していくといわれています。それが近年、愛知県蒲郡市・愛知学院大学・株式会社明治との研究にて、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールによりこのBDNFが増えるということが分かってきました。研究内容は、45~69歳の347人を対象に、カカオポリフェノールを多く含む72%高カカオチョコレートを毎日25g摂取し、前後血圧や血液検査・カラダの変化を検証したもの。BDNFが増えることにより学習や記憶などの認知機能が高まり、更には認知症の予防にも効果を発揮する可能性があるとみられています。(※3)加えて、カカオポリフェノールには脳への血流量を上昇させる働きも。脳の血流量の増加も認知機能の向上に繋がるとされ、研究が続くカカオポリフェノールの脳への効果にも今後更なる期待がされています。(※3) おいしく健康をサポートしてくれる高カカオチョコレートの持つ健康効果への期待は高まるばかり。これまで試したことがなかったという方も、ぜひ一度高カカオチョコレートを手に取ってみてはいかがでしょうか。 【参考・参照】(※1)独立行政法人国民生活センター「高カカオをうたったチョコレート」〈〉(最終閲覧日 2017/9/3)(※2)株式会社明治「レポート2新発見!カカオプロテインで便通改善」〈〉(最終閲覧日 2017/9/3)(※3)株式会社明治「レポート1チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究最終報告」〈〉(最終閲覧日 2017/9/3) 安川舞由子栄養士・フードスペシャリスト海外の菜食者(ベジタリアン)に興味を持ちベジタリアニズム発祥の地ともいわれるイギリスへ留学。国内外で得た菜食に関する知識やスキルを活かしながら「食を通して心もカラダも健康に」をモットーに料理教室の主宰、商品開発、コラム執筆などを行う。
2019年02月10日バレンタインは目前! 街中には美味しそうなチョコレートの情報が溢れているこの季節。ビジュアルも材料も多種多様なチョコレートに目移りしている中、気になるチョコレートを発見。その名も「タイムレス チョコレート(TIMELESS CHOCOLATE)」。2014年に沖縄県初のBean to Barチョコレート専門店として誕生したとのことで、高温多湿な環境の沖縄県で作るチョコレートという意外性に興味津々。何故沖縄県でチョコレート? と思いパッケージを眺めていると、原材料名にはカカオとサトウキビの2文字が。なるほど! サトウキビ。沖縄県の特産物でもあるサトウキビが原材料ともなれば、高温多湿でのチョコレート作りにも納得。パッケージには、カカオの種類と含有率、挽き方と、サトウキビの種類が書かれている使用するサトウキビは、多良間島産純黒糖や島ザラメといった数種類のものを、使用するカカオに合わせてチョイスしているそう。しかも、サトウキビを追求するため指定農園まで立ち上げ、理想とするサトウキビ作りを行っているというこだわりよう。チョコレートをひっくり返すと、カカオニブのツブツブが! まず口に入れて驚くのは食感。粗挽きしたカカオニブのカリカリとした食感が新鮮。そして、ラインアップする4種類のチョコレートごとの個性豊かな味わいも気になるところ。私が特に気に入ったのは、コロンビア産のカカオに沖縄県産純黒糖を合わせた、カカオ率82%のもの。噛んだ後に、口の中に広がる柑橘類のようなフレッシュな香り。沖縄県産純黒糖のコクのある甘みが、カカオの旨味を引き立てている。カカオがこんなにも甘酸っぱくフルーティーな香りだったなんて知らず、衝撃的でした。原材料はカカオとサトウキビの2つのみという、潔いほどのシンプルさだからこそ感じれる素材そのものの美味しさに惚れ惚れ。82%以外のチョコレートも、ヨーグルトやナッツなど、カカオとサトウキビが織りなすさまざまな風味に、どれもチョコレートの奥深さを感じてしまいます。4種類のうち、どれを買うか迷った際は、アソーテッドボックスがオススメ。ミニサイズの4種類のチョコレートが入っており、自分の好きな1枚を見つけてもよし! 食べ比べてカカオの違いを楽しむのもよし! なお得な一箱。4種類のチョコレートを少しずつ楽しめるアソーテッドボックスお店は、沖縄県の中部にある北谷町にあり、チョコレートを使用したスイーツを楽しめるカフェも併設。2月5日までの期間限定で、伊勢丹新宿店の地下1階でも販売を行っているそうなので、気になる方はこの機会に是非チェックしてみてください。
2019年02月01日美しい色の「ルビーチョコレート」はご存知ですか?同じような色のチョコレートといえば、いちご味やかわいく着色されたものが多いですが、ルビーチョコレートは自然な色!着色料やフレーバーで色付けしたわけではなく、ルビーカカオ豆という特別なカカオ豆で作られたチョコレートなんです。今回は、通販で買えるルビーチョコレートを集めました♪見れば食べたくなるかも!?ルビーチョコレートとは?ルビーチョコレートは、ルビーカカオ豆を原料にして作られたチョコレート。ダーク、ミルク、ホワイトに続いて「4番目のチョコレート」とも呼ばれているそうです。一番のポイントは着色を必要としないきれいな色。長い年月とたくさんの研究により、ルビーカカオ豆に存在する特別な成分から、美しい色のチョコレートが作られました。見た目がきれいなのももちろんですが、味わいもとってもフルーティーなんだとか。これは一度食べてみたくなりますね……!シンプルに板チョコで味わいたい!《グルメバー チョコレート プレーン ルビー》ルビーチョコレートの味を知るにはやはりシンプルな板チョコがおすすめです。〔コントワール・ドュ・カカオ〕の《グルメバーチョコレートプレーンルビー》は着色料やフレーバーを一切加えず、ルビーチョコレート本来の風味をしっかり味わうことができます。内容量は90gあるので、みんなで分け合うのもぴったり。他にもナッツやドライフルーツ入りのものもあるので、何種類か食べ比べるのも楽しそうです♪お菓子作りに!《ルビーチョコレート》ルビーチョコレートはお菓子作りにももちろん使えます。〔富沢商店〕の《ルビーチョコレート》はお菓子作りにぴったりな小粒になっています!カカオ分は34%ほどで、着色料は不使用。天然の美しいルビー色を手作りのお菓子でも出せるようになりますよ。もちろん、そのまま食べてもおいしいです!みんな大好きなお菓子♡《キットカット ショコラトリー サブリム ルビー》大人気お菓子の《キットカット》からもルビーチョコレートを使った《キットカットショコラトリーサブリムルビー》が登場しました。日本を代表するショコラティエである高木康政さんによる全面監修の元、厳選された素材を使った《キットカット》なんです!いつもの《キットカット》と比べると、お値段は少々張りますが、大人のプチ贅沢として楽しんでみてはいかがでしょうか?ちょっと上級者!?《ショーコラ ルビーアソート》〔VANILLABEANS〕の《ショーコラルビーアソート4個入》はルビーチョコレート×フレーバーのおいしいハーモニーが味わえるアイテム。「ハニーレモン」はルビーチョコレートの自然な酸味とハニーレモンのやさしい味わいが相性◎。「フランボワーズ」はフランボワーズの甘酸っぱさが加わったルビーチョコレートと、ほろ苦いココアクッキーがマッチして更なるおいしさを楽しめますよ!ギフトにぴったり!《レーヴルショコラ ルビー》話題のルビーチョコレートはギフトにもおすすめ。美しい色でできたちょっぴりセクシーなリップ型チョコレートはおしゃれ度満点☆周りを埋める小粒のルビーチョコレートもまるで宝石のようですね!これをもらったら喜ぶこと間違いなしです。一度は食べてみたいルビーチョコレート♡ルビーチョコレートを使ったアイテムを5種類ご紹介しました。シンプルなものから、おいしさのハーモニーを味わえるものまで楽しみ方はさまざま。今はまだ少しなじみが薄いチョコレートですが、その美しさとフルーティーな味わいはとっても魅力的!気になった方はぜひ試してみてくださいね♪
2019年01月26日もうすぐバレンタイン。みなさんは何か準備をしていますか?今回は〔KALDI(カルディ)〕で見つけた"病みかわいい"チョコレートをご紹介いたします♪ちょっぴりダークで、おもしろい、話題になるようなチョコレートです。ぜひチェックしてくださいね!《チョコエイドカードケース(ミルク)》●価格321円(税込)●内容量3枚まずご紹介するのは《チョコエイドカードケース(ミルク)》。この他にも本物そっくりの缶ケースに入ったものや、いちご味などのバリエーションがありました!小さなポーチにチョコレートが3枚入っています。中身はばんそうこうそっくり!封を開けると、ばんそうこうの形をしたチョコレートが出てきました。味はミルクチョコレートなのでご安心を(笑)。食べ終わったあとは、ばんそうこうケースとして使えるのもうれしいですよね♪《チョコエイドカプセルボトル》●価格462円(税込)●内容量10個続いてご紹介するのは《エイドカプセルボトル》。まるで瓶の中にカプセルの薬が入っているように見えますが……もちろんチョコレートです!味はハニーキャラメル。ピンクとイエローでかわいらしいですよね♡食べ終わったらピルケースとしてはもちろん、お菓子や小物を入れるのにも使えますよ。病みかわで差をつけよう♡バレンタインの時期のおやつとして持っていれば、周りと差がつくこと間違いなし!今回は〔カルディ〕で購入した病みかわなチョコレートをご紹介いたしました。自分用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ♪気になった方はぜひチェックしてくださいね。
2019年01月25日ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate)が、東京・表参道のジャイル(GYRE)地下1階「ヘイ トーキョー(HAY TOKYO)」内に、新たなコンセプトショップ「Bean to Bar Lounge 表参道 GYRE」を2月1日にオープンする。2010年のサンフランシスコでの創業時より、カカオ豆の仕入れから製品化までを一貫して行う「Bean to Bar チョコレート」を追求してきたダンデライオン・チョコレート。シングルオリジンにこだわり、カカオ豆の生産地や収穫年、発酵過程はもちろんのこと、農園で働く生産者たちの労働環境などチョコレートづくりの全ての側面に配慮しながら、「Bean to Bar」で世界をフラットにつなぎ、ムーブメントから文化として根づかせることをミッションとしている。今回オープンする「Bean to Bar Lounge 表参道 GYRE」では、そのシングルオリジンへのこだわりとリスペクトをさらに深化させたドリンクとスイーツを日本市場のため新たに開発。産地によってまったく異なる味わいを持つカカオの個性を最大限に引き出すため、オリジン別やカカオ含有量によって味の違いを比べて楽しめる画期的なメニューを展開する。ガトーショコラ12月よりダンデライオン・チョコレートのオンラインストアで販売を開始し、当月分が即日売り切れになるほど話題を呼んだ「ガトーショコラ」が、ペストリーメニューとして登場。まるでチーズケーキのような芳醇な味わいを持つインド産のガトーショコラと、ナッツのようなフレーバーが感じられチョコレートらしい味わいのドミニカ共和国産のガトーショコラの2種類を提供する。シングルオリジンホットチョコレート「シングルオリジンホットチョコレート」は、アメリカで長く親しまれ、ダンデライオン・チョコレートでも人気のホットチョコレートを同店のオープンに合わせて新たに開発したもの。イチゴなどベリー系の味わいを思わせるベリーズ産70%と、モカのような深いフレーバを持ちすっきりとしたキレのある後味が特徴のドミニカ共和国70%のチョコレートドリンク2種が登場。カカオの異なる風味をダイレクトに感じられる。なお、使用するカカオの産地、含有量は時期ごとに変わる。チョコレートマカロン「チョコレートマカロン」は、3つの産地の異なるカカオ豆から作られたシングルオリジンのチョコレートを使用。それぞれのカカオの個性が引き立つよう、製造方法も産地ごとに工夫した。タンザニア産、インド産、ドミニカ共和国産のそれぞれの色合いや味わいの違いが楽しめる。なお、「ガトーショコラ」と「チョコレートマカロン」に使用するカカオは、その時期に一番美味しいものを使用し提供していく。Bean to Bar専門店だからこそできるテイスティング・ラウンジで、シングルオリジン・チョコレートの無限の可能性と面白さを堪能し尽くしてみては。【店舗情報】ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge 表参道 GYREオープン日:2月1日住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 地下1階 HAY TOKYO内時間:11:00~20:00(ラストオーダー 19:30)不定休
2019年01月21日米・サンフランシスコ発「ダンデライオン・チョコレート」が、初のコンセプトショップ「ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge 表参道 GYRE」を、2019年2月1日(金)、東京・表参道のヘイトウキョウ内にオープン。国内5店舗目、初のコンセプトショップとなる「ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge 表参道 GYRE」は、特定の地域や農園で収穫されたカカオ豆を使った"シングルオリジン"チョコレートのスイーツを堪能することができるテイスティングラウンジ。カカオ豆からチョコレートになるまでを一貫して行う"ビーン トゥ バー(Bean to Bar)"ならではの、こだわりのスイーツを楽しむことができる。提供されるスイーツ&ドリンクは、今までの店舗とは一味違った新メニュー。産地ごとの味わいを比べることができるよう、1つのメニューに産地の異なるカカオ豆から製造した複数のフレーバーを取り揃えているのが特徴だ。たとえば、ダンデライオン・チョコレート定番人気のホットチョコレートには、イチゴなどベリー系の味わいを思わせるベリーズ産70%と、モカのような深いフレーバーを持ちすっきりとした後味が特徴のドミニカ共和国70%の2種類を用意した。飲み比べることで、カカオの異なる風味をダイレクトに感じることができる。2018年12月にオンラインストアで販売開始するやいなや、当月分が即日完売するほどの人気を博した「ガトーショコラ」も登場。バリエーションは、チーズケーキのように芳醇な味わいを持つインド産のガトーショコラと、ナッツのようなフレーバーが感じられるチョコレートらしい味わいのドミニカ共和国産のガトーショコラの2種類を用意する。「チョコレートマカロン」も、産地の異なる3つのカカオ豆から製造。タンザニア産、インド産、ドミニカ共和国産のそれぞれの色合いや味わいの違いを楽しむことができるよう、製造方法にも工夫を施している。【詳細】ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge 表参道 GYREオープン日:2019年2月1日(金)住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F HAY TOKYO内営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー 19:30)/不定休メニュー例:・チョコレートマカロン 300円+税~・ガトーショコラ 300円+税~・シングルオリジンホットチョコレート 580円+税~
2019年01月20日三陽商会のオリジナルブランド「エス エッセンシャルズ(S.ESSENTIALS)」と、クラフトチョコレートショップ「アーティチョーク チョコレート(Artichoke chocolate)」がコラボレーションした限定ショコラが登場。2019年2月2日(土)より、エス エッセンシャルズ 日本橋髙島屋S.C.店、ミッドタウン日比谷「三陽山長」店にて発売される。バレンタイン限定で発売されるオリジナルチョコレートは、植物から抽出した染料で着色するボタニカルダイからインスピレーションを受けたスイーツ。5種類のチョコレートは、「アーティチョーク チョコレート」の人気ボンボンショコラをベースに使用。ラベンダーやアプリコット、カカオといった素材を、色味や味わいで表現した。また、カカオ豆の殻やラベンダーの花、アプリコットの枝をしようしたボタニカルダイのリネンカシミアのストールも発売。バレンタインのギフトとして、セットで購入を検討してみては。【詳細】オリジナルチョコレート発売日:2019年2月2日(土)販売店舗:日本橋髙島屋S.C.(新館)店、ミッドタウン日比谷「三陽山長」店(エス エッセンシャルズ取扱いショップ)価格:・オリジナルチョコレート(5個入り) 1,500円+税 ※数量限定の為なくなり次第販売終了予定・リネンカシミアストール(3色展開/麻85% カシミア15%) 23,000円+税【問い合わせ先】三陽商会 カスタマーサポートTEL:0120-340-460受付時間:10:00~17:30(平日のみ)
2019年01月19日有名ホテルで販売されるバレンタインのチョコレートスイーツを紹介します。一度は耳にしたことのある都内のホテルをピックアップしました。大切な相手への贈り物や自分へのご褒美など、各ホテルこだわりのチョコレートスイーツをご紹介します。シックなスイーツが登場「グランドニッコー東京 台場」「グランドニッコー東京 台場」にある「Bakery & Pastry Shop」では、2019年2月1日(金)よりバレンタインスイーツの販売が開始されます。ショコラ クリュ世界の一流パティシエたちに愛されるフランスの老舗チョコレートメーカーであるヴァローナ社のスイートチョコレートを使用した生チョコレートです。カカオの風味となめらかな食感で濃厚な味わいが楽しめます。・料金:1,000円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~2月14日(木)オルセーカルダモンのピリッとした辛さとほろ苦さが印象的なコーヒーのクレームブリュレの入ったチョコレートムース。フィヤンティーヌショコラとヘーゼルナッツのサクサクとした食感がアクセントになっています。フランスのオルセー美術館の時計をモチーフにしたシックな見た目も洗練された印象です。・料金:639円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~2月14日(木)スポット情報スポット名:グランドニッコー東京 台場住所:東京都港区台場2-6-1電話番号:03-5500-6711チョコづくしのメニューが魅力「丸ノ内ホテル」「丸ノ内ホテル」8Fのフレンチレストラン「ポム・タダン」では、「朝から晩までチョコレート」をキーワードに多彩なチョコレートメニューが登場する「ALL DAY CHOCOLATE」を開催。朝食からディナーまでチョコレートが味わえます。新倉さんジャムのポム・ダダン風トルテ国産無添加素材の「新倉さんちの手作りジャム」を使用したチョコレートケーキです。ジャムのフレーバーは不定期で変わるため、時期によってさまざまな味わいが楽しめます。・料金 :1,200円・販売時間 : <ティータイム>14:00~17:30(ラストオーダー 17:00)、<ディナータイム>17:30~22:00(L.O.21:30)■「ALL DAY CHOCOLATE」の概要・開催期間:2019年1月14日(月・祝)~3月31日(日)・時間:6:30~22:00(ラストオーダー 21:30)チョコレートファウンテン噴水のように湧き出すチョコレートが魅力のチョコレートファウンテン。自家製のカステラをはじめフルーツやマシュマロなどにたっぷりとチョコを絡めていただきます。マシンはテーブルまで運んでもらえるため、着席したままゆっくりと味わえるのが魅力です。・料金: 2,200円※コーヒーまたは紅茶付 2,700円(税サ込)※2時間フリードリンク付(14:00~16:00) 3,200円(税サ込)・販売時間 :<ティータイム>14:00~17:30(ラストオーダー 17:00)キャベツで包んだラパンのポワレディナータイムを彩るメインディッシュにもチョコレートを使用。柔らかでジューシーなウサギのお肉はチョコレートを使用したコクのあるソースでいただきます。・料金: 4,990円(税サ込)・販売時間 :<ディナータイム>17:30~22:00(ラストオーダー 21:30)期間限定スイーツも「ザ・キャピトルホテル 東急」「ザ・キャピトルホテル 東急」の地下2Fにあるペストリーブティック「ORIGAMI」では、2019年2月1日(金)~2月14日(木)の期間シェフパティシエである安里 哲也氏によって創られた全6種類のバレンタインスイーツを販売。多彩な味わいと和テイストを盛り込んだ新鮮な組み合わせが魅力です。クール ド ルージュ鮮やかなピンク色が特徴のルビーチョコレートとライチのムースを合わせたムースケーキです。商品名にある「クール(Coeur)」はフランス語で「心」を表しており、パティシエの心がこもった真っ赤なハート型が魅力的なスイーツです。・料金 :4,500円(税込)・販売期間 :2019年2月7日(木)~2月14日(木)8日間限定販売ボンボンショコラ ~ナッツとのマリアージュ~和テイストな模様が魅力的なボンボンショコラは、アーモンド✕ジンジャーやピスタチオ✕オールスパイスなど組み合わせの異なる5種類のボンボンショコラが入ったアソートです。・料金:1箱5個入り 2,500円(税込)・販売期間:2019年2月1日(金)~2月14日(木)ボンボンショコラ ~フルーツとのアルモニー~りんご✕カモミールやぶどう✕ラベンダーなど、5種類のフルーツとハーブを組み合わせたボンボンショコラ。1箱で5つの味わいが楽しめるアソートです。・料金:1箱5個入り 2,500円(税込)・販売期間:2019年2月1日(金)~2月14日(木)バレンタインクッキーカカオ66%のチョコレートを使用したリッチな風味が特徴のクッキー。アーモンドと発酵バターのコクのある風味が魅力です。・料金: 1枚 500円(税込)・販売期間 :2019年2月1日(金)~2月14日(木)生チョコレートフランスの老舗チョコレートメーカーであるヴァローナ社のチョコレートを使用。濃厚でなめらかな口どけが魅力の生チョコレートに仕上がっています。・料金:1箱4個入り 1,500円(税込)・販売期間:2019年2月1日(金)~2月14日(木)チョコバナナブレッドお店の創業以来愛され続けるバナナブレッドをバレンタイン限定で特別にアレンジ。バナナの甘みとチョコレートのほろ苦さで繊細な味わいを楽しめます。・料金:1本 1,650円(税込)・販売期間:2019年2月11日(月・祝)~2月14日(木)4日間限定販売スポット情報スポット名:星ヶ岡 ザ・キャピトルホテル 東急住所:東京都千代田区永田町2-10-3 2F電話番号:03-3503-0871高級感あるスイーツが魅力「マンダリン オリエンタル 東京」「マンダリン オリエンタル 東京」1Fの「ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ」では、バレンタインデイ&ホワイトデイアイテムとして4種類のチョコレートと2種類のケーキを2019年2月1日(金)より販売します。プレミアム チョコレートバー アラグアニ72%力強い苦みが特徴のベネズエラ産アラグアニ72%チョコレートを使用したシェフこだわりの逸品です。ホテルロゴ入りの高級感あるチョコレートバーとなっています。・料金:2,400円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~3月14日(木)シガー苦みや力強い味わいのチョコレートは、高品質なタンザニア産のカカオを使用。本物のシガーを連想させるユニークな形も特徴的です。・料金:1,400円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~3月14日(木)Coeur クール小さなボンボンショコラ(ゆず、MOティー、ストロベリー)が中に詰まったハート型のチョコレート。「心(Coeur クール)」を開く「鍵」をモチーフにしています。・料金:1,900円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~3月14日(木)Cadre カドルハート型のチョコレートは愛する人との幸せな思い出を飾る「額縁(Cadre カドル)」をイメージしたもの。中にはオランジェット、アーモンド、ヘーゼルナッツの3種類のチョコレートが詰め込まれています。・料金: 2,500円(税抜)・販売期間 :2019年2月1日(金)~3月14日(木)KUMO(R) チョコレート評判のケーキ「KUMO(R)」のチョコレートフレーバー。チョコレートムースにスポンジ、カカオニブ、柔らかな生チョコレートなどさまざまな食感が楽しめます。・料金:1,400円(税抜)・販売期間:2019年2月9日(土)~14日(木)6日間限定販売プロムナード 2019帽子型のケーキ「愛のプロムナード」の新バージョンは、ストロベリーの甘さとラズベリーの酸味、バニラの香りが感じられるムースケーキです。・料金:1,200円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~3月14日(木)スポット情報スポット名:マンダリン オリエンタル 東京住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリン オリエンタル 東京電話番号:03-3270-8800(ホテル代表)お気に入りのチョコレートを見つけましょう今回は東京都内のホテルで販売されるバレンタインのチョコレートスイーツを紹介しました。紹介した商品は期間限定で販売されているものばかりなので、気になる商品は早めに足を運んで手に取って見て下さい。大切な方へのプレゼントとしてはもちろん、自分へのご褒美としてもおすすめなので、お気に入りのものを見つけてみてください。
2019年01月19日作家・柴崎友香さんがチョコレートにまつわるエッセイを書き下ろしました。以下、『チョコレートのある世界』の全文です。なぜ、チョコレートだけが特別なのだろう。甘くておいしいものはたくさんあって、そのたくさんの中で、チョコレートはいつも特別だ。わたしには、チョコレートをとっておく癖がある。箱の中に、一つだけ。最後の一つを、食べてしまうのには、勇気がいる。深みのある褐色の、あの小さな一粒がいつまでもそこにあったらこのしあわせが続くのに、と思ってしまう。ところでわたしは、甘いものはそんなに得意ではない。「そんなに」というところが重要で、きらいではない。「好き」と言ってしまうと、とっても甘いのをたくさん食べられることになるが、そうではなくて、ちょっと甘いくらいのを、少し食べる。それが幸福を感じる時間だ。それもできれば、苦みや渋みのあるものといっしょに。お茶とかお酒とか。チョコレートは、甘いけど、苦い。その甘さと苦さの合わさったところ、同時に味わえるところに、限りない豊かさがある。チョコレートは融けるから、メインの季節は冬だということになっていて、空気がだんだん冷えて夜が長くなってくると、いつもと違うよそゆきのチョコレートにたくさん会える。気取って装飾品みたいに並んでいたり、ちょっとユーモアのある動物や身近なものをかたどっていたり、それが工夫を凝らした夢みたいな箱に入って届けられる。いろんな種類が詰められた箱をいただいたりすると、わたしはまず解説の小さな紙を熟読する。最初はまずシンプルなの、次は少し変わったフレーバーの、それから、と食べる順番に迷いに迷う時間さえ楽しい。好きなお茶を濃いめに淹れて、一粒一粒、それぞれの苦さと甘さに、驚いたりうっとりしたり。自分で辞書を作るなら「贅沢」の項目にこの時間のことを書こう、と思うくらいだ。宝石なみにきらきらしたチョコレートの一方で、毎日の時間に染み込んだ、地元の友だちみたいに気楽に付き合えるのもやっぱりチョコレートだったりする。スーパーやコンビニで売っている、定番の板チョコ、駄菓子的なチョコバー、毎シーズン出現する新商品。銀紙をわざと無造作に剥いて、ぱきっときれいに割れるとうれしい。いちご味にも弱くて、パステルピンクと焦茶色の組み合わせは何回食べても子供のころのもっとも無邪気な楽しい時間をすぐによみがえらせてくれる。パフェやパンケーキにかけるチョコレートソースになると、悪友的な存在感さえある。子供みたいに手や顔をべたべたにして食べたい誘惑にかられたりもする。ずっしり重みがあるチョコレートケーキも忘れてはならない。さんざんおいしいごはんを食べて満腹なのに食後のデザートを選ぶとき、よりによってあのほとんど黒に近い密度の高い一切れを選んでしまうのはなぜなのか。しかし運ばれて来たそれは、選択が正しかったことを毎回必ず実感させてくれるのだ。家にいるときは甘いものはたまにしか食べないのだけど、仕事をしているあいだは違う。特に小説が佳境にさしかかって、ここでがんばろう、というときに、いちばん「効く」のはチョコレートだ。ひとかけら口に入れると、充電という言葉がふさわしいくらい、そのほろ苦い甘い塊が融けて体内に入っていくのが感じられる。普段ならほんの二、三かけでじゅうぶんなのに、仕事をしているときはついつい、食べてしまう。脳がエネルギーを欲してるのだなあ、と思う。その疲労感も、チョコレートのためにある気もする。チョコレートだけが。ゆったりした憧れも、懐かしさも、ちょっとうしろめたい快楽も、繰り返しの毎日の中の小さな楽しみも、みんな味わわせてくれる。チョコレートだけがいつも特別だから、わたしは箱の中に一粒、そのしあわせを取っておきたくなる。しばさき・ともか作家。1973年、大阪府生まれ。2000年『きょうのできごと』でデビュー。近著に『つかのまのこと』(KADOKAWA)、『公園へ行かないか?火曜日に』(新潮社)など。’18年は、著書『寝ても覚めても』の映画化も話題となった。※『anan』2019年1月23日号より。写真・枦木 功(nomadica)スタイリスト・岡尾美代子撮影協力・AWABEES(by anan編集部)
2019年01月16日不二家「ルックチョコレート」人気のバナナ味がアイスに!「LOOK チョコレートアイスバー バナナ」が、2019年1月22日(火)より全国で発売される。1962年の誕生以来、ロングセラー商品として愛され続けている不二家「ルックチョコレート」。その中でも人気のバナナ味が、アイスになって登場する。新作「LOOK チョコレートアイスバー バナナ」は、ルックチョコレートのチョコレート原料をアイス部分に使用。外側のチョコレートアイスに、ルックチョコレートのチョコレート原料を入れ、不二家「ルックチョコレート」の風味を再現した。中のバナナアイスには、果肉入りバナナソースを混ぜ込み、ルックチョコレートのバナナ味を想起させる味わいに。バナナアイス部分は、アイスクリームにすることでコク深い味わいを実現した。一口頬張れば、バナナのフルーティな味わいが堪能できるはず。ぜひ手にとって試してみて。【詳細】「LOOK チョコレートアイスバー バナナ」160円+税発売日:2019年1月22日(火)発売エリア:全国
2019年01月13日