FC バルセロナに所属するプレイヤーが、2018/2019シーズンのオフィシャルチームポートレートでトム ブラウン(THOM BROWNE)のスーツを着用した。チームポートレートの撮影に際して、リオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ジェラール・ピケ、サミュエル・ユムティティ、イヴァン・ラキティッチを始めとするFC バルセロナのスタープレイヤー達は、チームのトレーニング場が位置するサント・ジョアン・デスピのシウタエスポティヴァにスーツ姿で集結。クラブの代名詞的な存在であるレッド&ブルーストライプのユニフォームに変わって選手たちが身につけたのは、メード・トゥ・メジャーで制作された、トムブラウンを象徴するミディアムグレーのスーツ。これに、同じくミディアムグレーの4BAR カシミアベスト、ネクタイ、白のオックスフォードシャツ、定番のペブルグレインレザーシューズ、トリコロールのタイピン等を合わせて、完璧なトム ブラウンスタイルを披露した。<プレイヤー>後列(左から右):マルク・アンドレ・テア・シュテーゲン、ジャン=クレール・トディボ、ケヴィン=プリンス・ボアテング、サミュエル・、ユムティティ、クレマン・ラングレ、トーマス・フェルメーレン、ヤスパー・シレッセン中央列:アルトゥール・メロ、ジェイソン・ムリーリョ、イヴァン・ラキティッチ、アルトゥーロ・ヴィダル、ウスマン・デンべレ、カルラス・アレニャ、ラファエル”ラフィーニャ”・アルカンタラ前列:マルコム・シウヴァ、ジョルディ・アルバ、セルジ・ロベルト、リオネル・メッシ、セルジオ・ブスケツ、ジェラール・ピケ、ルイス・スアレス、フィリペ・コウニーチョ
2019年03月29日出演者がチームでクイズやゲームに挑戦する「ネプリーグ」の2月18日(月)放送回は「NEWS」加藤シゲアキ、ゆりやんレトリィバァらによる「名門大チーム」が、数々のクイズ番組で名を馳せた水上颯らを擁する「東大チーム」とハイレベルなクイズバトルを繰り広げる。今回「名門大チーム」として参戦するのは、2003年に「NEWS」のメンバーとして「NEWSニッポン」でCDデビュー、数々のヒット曲を世に送り出し続けるとともに、「ピンクとグレー」で作家デビューを果たすなど、ジャニーズでは異色の小説家としても活動。「ゼロ 一獲千金ゲーム」「犬神家の一族」などの作品で俳優としても活躍する加藤さん。そのほか、関西大学卒のお笑い芸人ゆりやんレトリィバァさんに早稲田大学卒の元フジテレビアナウンサー・牧原俊幸、神戸大学卒で現役弁護士の山岸久朗といった面々。対する「東大チーム」は「東大王」「クイズ!ヘキサゴンII」「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」など数々のクイズ番組で輝かしい戦績を収めてきた水上颯をはじめ、東大出身のお笑い芸人・「田畑藤本」藤本淳史、そして東大法学部出身で人気予備校講師の林修という布陣に原田泰造、堀内健が加わる。最新時事から小学校で習う範囲まであらゆる分野から出題される「ネプレール」に、常識的な日本語に関する問題に挑む「日本語ツアーズバギー」、常識問題を制限時間内に答える「ハイパーボンバー」と進んだ対決のなかで「東大生は負けた記憶がないと思うので、負ける悔しさを味わわせたい」と宣戦布告する加藤さんと、その影響なのかいままでにないほどの焦りを見せる林先生。これまでのクイズバトルとは一味違うハイレベルな対決は必見。収録後には「“わかりそうだな、でもちょっと思い出せないかも”ぐらいの難易度の問題が多いので、非常に面白いと思います」と番組の魅力をアピールしてくれた水上さん。ハイレベルな対決を制したのはどちらのチームなのか!?その結果をお楽しみに。今回のゲスト、加藤さんが所属する「NEWS」はニューアルバム「WORLDISTA」を2月20日(水)リリース。初回盤と通常盤の2パッケージで発売される同作、初回盤DVDに収録される「WORLDISTA Ver.10」など「NEWS」の4人がみせる新たな世界観にも注目だ。「ネプリーグ」は2月18日(月)今夜19時~フジテレビ系で放送。(笠緒)
2019年02月18日TC Candlerが2018年の「世界で最もハンサムな顔100人」ランキングを発表した。ランキングの発表は毎年恒例ではあるが、今年は初めての試みとして一般人から好きなセレブを候補者に推薦してもらう「一般推薦」も行った。ここでいうセレブの定義は、例えばSNSで少なくとも1万人以上のフォロワーを抱える人たちのことを指す。1位は「ゲーム・オブ・スローンズ」のカール・ドロゴ役やDCコミックスのヒーロー、アクアマン役で知られるジェイソン・モモア。多くの国で今月公開となった『アクアマン』は大ヒット。日本では来年2月8日(金)に公開される。2位はBTS(防弾少年団)のジョングク、3位はイドリス・エルバだった。日本人では唯一「CROSS GENE」の元メンバーの寺田拓哉が52位にランクイン。昨年は42位だった。なお、日系人の名前もみられ、フィリピンを拠点に活躍している日系ブラジル人で俳優のダニエル松永が39位に。日本からは他に赤西仁、山崎賢人、岩田剛典、新田真剣佑らが候補者入りしていた。(Hiromi Kaku)■関連作品:アクアマン 2019年2月8日より全国にて公開© 2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved” “TM & © DC Comics”
2018年12月28日シリーズ第十弾となる、「ハンサム落語」が11月6日より東京・CBGK シブゲキ!にて開幕。初日に先駆けてゲネプロ、会見が行われた。「ハンサム落語」は古典落語を若手俳優がふたりひと組の掛け合いで行う人気シリーズ。記念すべき第十幕となる今回は、全員がハンサム落語経験者という豪華メンバーでの公演。また演目も全七演目を予定しており、各公演で内4演目が披露される。【チケット情報はこちら】ゲネプロでは、宮下雄也と米原幸佑が『品川心中』『死神』、磯貝龍虎と小笠原健が『明烏』『芝浜』を披露。息のあった掛け合いならではのアドリブも楽しみな本作。公開稽古でもアドリブたっぷりに客席を笑わせた。会見には伊崎龍次郎、磯貝龍虎、小笠原健、桑野晃輔、反橋宗一郎、平野 良、宮下雄也、米原幸佑、和合真一が登壇。それぞれ意気込みを語った。『明烏』では花魁と遊び人を演じ分けた小笠原は、今回が2回目の出演。「とにかくお客さまにも楽しさを届けられるように一生懸命頑張っていきたいと思います」、と出演に意気込んだ。『品川心中』では男をだます女郎を、『死神』ではクセの強い死神を演じた米原は「毎回、本当に答えの無い舞台だなと思います。いくらでも模索できるし、追求出来る作品なので、今回も葛藤をしながら楽しんでやれたらなと思います」と語った。『死神』の最後で見せた余韻が印象的だった宮下は、「組み合わせによってまったく話が変わってみえる所が、ハンサム落語の面白さであり、見所だと思います。僕自身もすごく楽しみなので、お客様に届くよう、毎公演しっかり届けたいと思います」と話した。『明烏』でのお堅い坊ちゃん、『芝浜』での女房役とタイプの違うふた役を個性たっぷりに演じた磯貝は「本物の落語と同じように老若男女、親しまれるように頑張っていきたいと思っております」と語った。宮下、磯貝と並び、一幕より出演している平野は「第十幕までやってくることができたということに感謝しつつ、驕らず。『ハンサム落語』という根底には、言葉で楽しみたい、楽しんで頂きたいという気持ちがあるので、今回の第十幕も今までと根底は変わらず、どの演目を観て頂いても楽しい公演になると思います」と作品への自信を見せた。「ハンサム落語」は東京公演が11月13日(火)まで、東京・CBGK シブゲキ!にて。東京公演の前売りチケットは完売しており、当日券を販売予定。また大阪公演は、11月16日(金)から18日(日)まで大阪・シアター朝日にて。大阪公演は現在チケット発売中。
2018年11月09日2018年11月16日に発売するコフレドールの新作アイテム。秋冬のコフレドールは、『リップコンシャスなメイク』をテーマに、モードでミステリアスな“ハンサム・ビューティ”を提案。そんな普段と違ったメイクを実現できる新アイテムの中から、今回は3商品をご紹介していきます!【一部数量限定】コフレドール 10th Anniversary出典:byBirthカネボウ化粧品のトータルメイクアップブランド『COFFRET D’OR(コフレドール)』は、2018年、ブランド誕生10周年を迎えました。そんな記念すべき年は、「しなやかに、ハンサム・ビューティへ」をテーマに刷新。2018年11月16日には、かっこいい秋の新商品が発売(一部数量限定)します。光と陰で作るディープなラインナップは、ミステリアスな雰囲気をかもしだし、かっこいい凛とした印象に。使いやすいカラーなのに、いつもと違うメイクができる、コフレドールの新作をチェックしていきましょう!コントゥアリップデュオ(全6種・限定2種)モードな唇。光と陰のコントゥアリング出典:byBirthコントゥアリップデュオは、唇に影を仕込むシェードカラーと、唇に光をもたらすライトカラーの2STEPになっているリップカラー。影×光の演出でふっくらとした立体的な唇が実現。自然な影となるブラウン系の色みにゴールドの偏光が重なり、唇になじみながら、立体感を演出します。04 カシスモーヴ出典:byBirthくすみを忍ばせたカシスの影色×淡いグレー味のある光色出典:byBirthややピンクがかったカシス色。ここにグレーの色味が合わさって、さらにエッジィな印象をもたらし、こびないミステリアスな唇に。06 シアーブラック出典:byBirth赤を忍ばせた大胆なシェードカラー×輝きを秘めた透明感のある黒のライトカラー出典:byBirthこっくりとしたパープル系のカラー。黒のライトカラーが唇に深みを与え、ドラマティックな凛とした印象に。EX02 レッドイエロー出典:byBirthヘルシーなレッドの影色×ビタミンカラーのイエロー出典:byBirth通年使えるピンクよりのレッドカラー。イエローのカラーを上から重ねることで生まれるまろやかな血色で、遊び心あふれるアクティブな口元に。ピュアリーステイルージュ(限定4色)EX-09 ベージュ系出典:byBirth唇を自然にふっくらと見せる上品なベージュ出典:byBirth主張しすぎない上品なベージュに、繊細なパールが輝き、女性らしい唇に。オフィスシーンでも使いやすいカラーです。ミステリアスフォースアイズ(限定2種)01 ゴールデンモダン出典:byBirthメタリックグリーンのディープカラー、カッパーゴールドの輝きが特徴のセット。多彩な輝きを秘めたクールで都会的な目もとへ。【MAKE PATARN 1】光カラー(左上)+シェードカラー(上中央)+光ディープカラー(右上)【上3色】出典:byBirth①光カラーをアイホール全体に広げ、キラめきを与えます。②シェードカラーを目尻からアイホール全体に広げ、自然な陰影を。③光ディープカラーを目の際に沿ってライン的に入れ、目もとにアクセントをON出典:byBirthスマートでディープな華やかなアイメイクの完成!一番濃いカラーの、光ディープカラーをライン代わりに使うことで、ケバくなりすぎず、大人らしいカラーメイクになりました。ちょっとしたお出掛けや、パーティーシーンにも使えるカラーです。【MAKE PATARN 2】シェードカラー(右下)+ツヤカラー(下中央)+ディープカラー(左下)【下3色】出典:byBirth①シェードカラーを目尻からアイホールに向かって広げ、陰影を与えます。②ツヤカラーをまぶた中央にのせ、キラめきをプラス。③ディープカラーを目の際に沿ってライン的に入れ、目もとを引き締めます。出典:byBirthナチュラルな上品アイメイクの完成!やや、オレンジがかったブラウンのカラーが目元を明るく見せ、華やかな印象に。お仕事にも、普段使いにも色々なシーンで使えるカラーです。光と影で立体感あるモードなメイクを楽しんで出典:byBirth今までにない、陰影をメイクに取り入れ立体感を生み出してくれる今回のアイテム。秋冬は、夏のメイクと雰囲気を変えて、モードでミステリアスなメイクに挑戦してみては?11月16日に発売するこのアイテムを使えば、誰でも簡単にいつもと違う“ハンサム・ビューティ”な自分に出会えるはず。限定商品なので、売り切れる前に、是非手に入れてみて!新商品概要コフレドールコントゥアリップデュオ【全6種・限定2種】2,800円(税抜)(編集部調べ)コフレドールピュアリーステイルージュ【限定4色】2,500円(税抜)(編集部調べ)コフレドールミステリアスフォースアイズ【限定2種】2,800円(税抜)(編集部調べ)
2018年10月21日「anan」2118号9/12水曜日発売「ハンサム胸のつくり方。」特集、今回の表紙に登場してくださった内田理央さんの撮影の様子を紹介します。anan編集部可愛らしいのに、カッコいい! ハンサム女子ここにあり。朝からジリジリと陽ざしが照り付ける、暑い暑い夏の日の朝に、今回の美乳特集の表紙&グラビア撮影は行われました。表紙を飾ってくださったのは、社会現象となったドラマ『おっさんずラブ』(2018年4月放映)で、主人公の幼馴染み役を好演し、女優・モデルと大活躍中の内田理央さん。スタジオ入り後、用意された朝ごはんのカラフルなおにぎりをみて、「すご~い! 迷っちゃいます」と喜んでくださったり、用意していたフルーツやお菓子もしっかり召し上がって、撮影に臨まれました。ランジェリーや水着の撮影前でしたが、インタビューでも話されていた、「ストイックじゃなくて、いつも笑っていて、微妙に完璧じゃない人のほうが魅力的に思える」という理想の女性像を、ご自身で体現。そして、そんな可愛らしい姿にほっこりした後、表紙&グラビア撮影へ。カメラの前に立つと、先ほどの雰囲気とはまた変わり、凛とした表情や意志のあるまなざしにスタッフ一同引き込まれてしまいました! 可愛らしい内面を持ちながらも、堂々とした姿は、まさに“ハンサム女子”。内田さんの魅力たっぷりのフォトセッションとなりました。デニムとジャケットのみ、水着、ランジェリーとシャツ、そしてバスローブと、あらゆる角度から美しい胸を魅せた、ファッションポートレートをぜひ誌面でお楽しみください!(Y)
2018年09月11日チームラボキッズ代表松本明耐さんチームラボの教育プロジェクト「学ぶ!未来の遊園地」の運営会社として2013年に設立されたチームラボキッズ株式会社の代表。プライベートでは3児(9歳、7歳、1歳)の父。世界各国で常設展や企画展を行っているチームラボ。1万㎡もの広大なスペースに約500台のプロジェクターとコンピューターが稼働し60を超える作品が展示されている「チームラボボーダレス」は、これまでにない新しいミュージアムとも評され見どころもたくさん。そこでチームラボとして子どもたちに伝えたいメッセージを、チームラボキッズ株式会社の代表であり自身も3人の子育て真っ最中でもある松本さんに聞いてきました。大切なのは世界を身体的にとらえ、共同で創造的な体験をすること子どもたちにとって「チームラボ ボーダーレス」はどういった場所なのか。企画に携わった松本さんから教えていただけますか?松本:これまでチームラボは「共同で創造的な体験をする場所として、学ぶ!未来の遊園地という教育プロジェクトを行って来ました。これは、「一人でやるよりも、他者とともに何かを創ることは素晴らしいよ」と子供に感じてもらうことを一つの目的にしています。そしてそれは、チームラボそのものでもあります。というのも、これまでチームラボの作品は様々な職種のプロフェッショナルが集まり、共同で創造的な作業をしていく中で生まれてきました。作品を1つ完成させるにあたっても、エンジニアや建築士、センサーエンジニア、デザイナーなど多くのメンバーの力を集結して作っているんです。今回の「チームラボボーダーレス」は、それらの作品群を擁する巨大なミュージアムです。「自分1人ではなく他者がいるからできること」の重要性を伝えたい、ということなんですね。松本:はい。でもそれは「チームラボだから」という特別なことではないと思います。誰しもが社会に出たら基本はチームで仕事をすることがほとんどで、どんな職種であっても1人で何かを解決するというシーンは少ないと思っています。チームの中で他者と互いに影響を与えあってプロジェクトを遂行し、そうして仕事を進めていく。かたや学校の教育現場で考えると、宿題や試験など個人でやることがものすごく多く、チームでやることは文化祭の出し物や部活など限られている。チームでものづくりをするという経験は社会に出た時に必ず力になるし役立つのに、かたや教育現場ではその体験が非常に少ない。そこに対する疑問だったり、チームラボの根幹にある「みんなで一緒に何かを作るのは楽しいし、素晴らしい」という考え方を、社会に対して提案できたらいいなと思っています。“共創の体験” が観るだけ、ではなく身体を使ったものという点も斬新でした。松本:「身体性」は重要なキーワードです。今の子どもたちってスマホが大好きですよね。でも、小さな子が1人で時間を忘れてスマホに没頭し続けている状況ってどうなんだろう?指と脳だけじゃなくて身体的に世界を感じていく機会が、もっとあったらいいと思いました。そうした背景があって、これまで以上に身体を通じた体験ができる空間を意識されているんですね。松本:「未来の遊園地」を4年ほどやり、新たなプロジェクトとして、「チームラボアスレチックス 運動の森(以下、運動の森)」を始めました。ここでは子どもたちに脳だけではなく “身体を通じて世界に触れ、理解してほしい” というテーマを掲げています。例えば現代の都市は圧倒的に平たい空間で作られていますよね。地面も平らで坂道など多少の凸凹はあっても大予想がつく範囲内です。知らない街に行ったとしても「次の角を曲がったらコンビニがありそうだ」と大体は想像がつくし、スマホを見ながらでも歩くこともできます。しかし、山や森など自然に足を踏み入れると地面は整備されていないし、丘の向こうには何があるかわからない。当然スマホを見ながら歩くなんて不可能です。でも実は、そうした複雑な環境に身を置いた方が脳と身体を使って処理しなければならない情報が増え、より高次元でものごとを捉えられるようになります。この “立体的に物事を考える能力” が、人間を強くしていくんだと僕らは考えています。確かにボーダレスは2mもの高低差があるエリアや、そもそも道順がないなど、「この先はどうなっているんだろう?」という好奇心を刺激されました。また、1つの作品が複数の部屋にまたがって存在しているという構成も斬新でした。松本:今回は、館全体が1つの作品という構成になっています。デジタル技術で壁に映し出された蝶やカラスは部屋をまたがって移動していくので、たとえ同じ部屋にずっと居たとしても、時間により目の前に現れる作品は異なります。なので、一つの部屋にとどまって色々な作品を見ても良いし、移動する生き物について行き色々な部屋に行っても良い。そして作品はその空間にいる私たちからも影響を受け変化していくので、二度と同じ世界は有りません。“鑑賞者の存在によって作品が変化していく” というのが面白いですね。松本:ボーダレスでの体験がきっかけで、他者の存在をポジティブに考えられたらと思っています。例えば、美術館で作品を鑑賞する時、混雑していると他人に対して「作品が見えないし邪魔だな」と思うのが普通だと思います。でも、僕らの場合は “他者がいる” と作品が豊かになる。例えば「花の部屋」では人が多ければ多いほどが花が咲き、あるいは散っていく。水の流れは割れ、書は世界を創っていく。そうやって、他者を肯定していく体験を通じて、実際の社会でも、他者をもっと理解し肯定していくきっかけになるのではないかと思っているんです。子育て中の親の希望として「子どもをアートに触れさせたい」と考える親も多いですが、何かアドバイスはありますか?松本:文化的教養に触れさせようとする親は多いと思いますが、子どもにとってみたら「それがアートかどうか」というのは関係ないとおもいます。純粋に面白い形や美しいものを見せたり、新しい体験をさせたり。だから頭でっかちに「アート!」と考えなくていいんじゃないかなと思います。「未来の社会では答えのないものを解決する力が重要」とよく言われています。そうした時代に生きる子供たちに、ボーダレスで体験したことで何かヒントが得られればいいなと思います。何を美しいと思うかはバラバラでいい。ボーダレスを体験して「正解は1つじゃなくていいんだな」と肯定されているように感じました。あらかじめ決められた正解が1つしかなかったり、勝ち負けの価値観しかない社会は少し息苦しいのかな、と思うので。松本:社会に出たら正解は一つじゃない。例えばひとくちに「書店」といっても、インターネットで本を売るのも正解だし、かっこいいカフェ付きのこだわりの本屋だって正解。チームワークでなにかをするといっても「何を美しいと思うか」はバラバラでいい。だってそれが他者を肯定的に捉えることに繋がっていきますから。松本さん個人のお話として、実際にパパになったことで仕事に生かされていると感じることはありますか?松本:めちゃめちゃ影響ありますよ。そもそもチームラボが「お絵かき水族館」のような教育事業をはじめたのは、メンバーに子を持つ親が増えたことも大きいですね。自分の子供の教育環境を見たりするなかで、身体性や創造性がある体験をさせたいと思う事が増えていった。また、かたやぼくらは世界中で展覧会を行っていて、海外で子供たちが美術館で走り回る姿を目撃して衝撃を受けたりした。そうした複合的な要素があわさって今に至っています。3人のお子さんたちへの教育として何か体験させていることはありますか?松本:まずは「子どもに何を体験させるか」ではなく「自分が子どもとどう向き合うか」が絶対先にくるべきですよね。意識として、子ども扱いせずに基本的には1人の人間として接するようにしています。だから、僕は子どもに対して仕事の話や自分の話もたくさんします。子どもが内容を100%理解していなくても根気よく話します。それも単に仕事の業務内容ではなく、「お父さんは何を考えて仕事をしているのか」「お父さんはこう思っている」と、自分の仕事を通じて自分の思想を伝えていく。仕事場に連れて行くことも多いです。僕が働く現場を見せることで、、どういった姿勢で問題に向き合っているのか、伝わることもあるはずですから。とはいっても僕は特殊な例で、親が働く現場を見せることが難しい場合がほとんどですよね。だからこそ、“自分が1番好きなことをやりつづけること、そしてその姿を子どもに見せること” が1番の教育なんじゃないかなと思っています。パパが楽しく働いている姿を見せることで、子にとっては社会に出ることが楽しみになるんじゃないかと。要は親の背中を見せる、ということですね。松本:幸いなことに、だんだんと自分が好きなことをやり続けることはそんなに難しい話ゃない時代になってきていますよね。例えば最初は本業じゃなかったとしても、自分だけの視点で100ているSNSが世界中の人に支持されればそれでご飯が食べられるようになるかもしれない。ある統計で目にしたのですが、勉強が好きな子どもの割合が高い親の職業は医者だそうです。所得が高い人の中でも、特に医者の子供は勉強が好きな割合が多い。なぜ医者かと言うと、親の所得ではなく、お父さんが常に勉強している姿を子どもに見せられるから、いう説があります。基本的に医者は新しいことを学ぶこと多く、学会や論文雑誌などで新しい医学情報が出るとそれを勉強する機会が多い。仕事場以外でも、家で論文を執筆したり机に向かって勉強しているという姿勢を子に見せることが、“知識をつけたり、何かを学ぶのは楽しい“ という子どもの知的好奇心へと繋がっていく。親はつい子どもに対して口うるさく「勉強しなさい」と注意してしまいがちですが、それよりも親が何かを学ぼうとしている姿勢を見せることの方が子に伝わる。それは先程の話にも通じることで、誰かに説明してもらうことではなく、自分で発見し想像していくことが何より大切だと信じています。Photo:Nanako HidakaText&Composition:Shiho Kodama▼体験するアート「チームラボ ボーダレス」
2018年09月06日名古屋発のアイドルグループ・チームしゃちほことRADIO FISH(以下、RF)がイベント共演を機に意気投合!異色のコラボとなるダンスナンバーを発表しました。――コラボが決まった時の心境は?NAKATA:ファンの人たちが盛り上げ上手なところを含めて、元々アイドルがすごく好きなんです。しゃちほことはノリも合いそうだし、コラボが決まって嬉しかったですね。SHINGO:しゃちほこ側からのオファーに「キターッ!」って思いました。実は僕らもコラボしたくて、もうちょっとでこちらからお願いするとこだった(笑)。お互いグループとしての波長が合うんです。秋本帆華:“FISH”と“しゃち”で、海つながりですしね(笑)。――コラボ曲「BURNING FESTIVAL」のレコーディングはいかがでしたか?坂本遥奈:しゃちほこがこれだけゴリゴリのラップをするのは初めてだったので、苦戦しました。NAKATAさんが直接ディレクションしてくださったんですが、言葉数が多くて…。SHiN:確かに、ラップのテンポが速くて、難しかった。NAKATA:全員が参加したラップパートは、次々に個性の違うヤツが出てきて、バカっぽくもあってすごくよかった。――振り付けは?SHiN:ジャズダンスの要素を入れて、懐かしさを出しています。SHINGO:サビはNAKATA、それ以外のパートをダンスのプロが考えるのがRFスタイルです(笑)。――MVの撮影はいかがでしたか?SHINGO:若い子ときゃっきゃできる貴重な機会なんではしゃいでましたね。嫌われないように共通の話題を探って、とりあえずテーブルにあったお菓子の話をしてみたり。SHiN:計算だったとは(笑)。坂本:NAKATAさんはずっとサングラスをかけてて、「御神体ですっ!」ってオーラを発してて…。SHINGO:話しかけづらかっただろうけど、サングラスの奥はみんなと話したいって目だった(笑)。――お互い、聞いてみたいことはありますか?秋本:カップリングの「太陽神」の歌詞はどうやって書いたんですか?SHINGO:ああ、“NAKATA崇め系ソング”ね。SHiN:(笑)。NAKATAさんをイメージすると、自然にストーリーが出てきます。SHINGO:俺も、RF結成以来、「NAKATAすごい、NAKATA天才、NAKATA神」って書き続けてきたなあ。たまに「何してるんだろ…」って我に返る瞬間が(笑)。NAKATA:俺は最高に気持ちいいし、それこそRFの醍醐味!でも、用法用量を守らないと危険です。――男女でコラボすると、それぞれのファンがやきもきしませんか?坂本:ちょっと心配してたんですけど、ファンの方々が温かくて、まったく問題なかったです!SHINGO:優しいね。RFのファンも素直に喜んでくれたし、番組収録で双方のファンが一緒に応援してくれたのは、最高の光景だった。NAKATA:ファンとの一体感は、しゃちほことRFの共通項!アメリカのイベント「Burning Man」にインスピレーションを受けた初コラボシングル『BURNING FESTIVAL』【初回限定盤CD+BD】¥1,667Blu‐rayにはMV&メイキングを収録。【通常盤CD】¥926(unBORDE)チームしゃちほこ愛知県出身の秋本帆華、咲良菜緒、大黒柚姫、坂本遥奈、伊藤千由李で結成。幕張メッセ、日本武道館、横浜アリーナ公演を成功させ、名古屋から全国区に人気を拡大中。9/15に東京・豊洲PITにてワンマンライブを開催。レディオ・フィッシュオリエンタルラジオのNAKATAとSHINGOを中心に、世界レベルの実力を持つダンサーのFISHBOY(NAKATAの弟)、Show‐hey、SHiN、RIHITOで’14年結成。「PERFECT HUMAN」で大ブレイク。※『anan』2018年9月12日号より。写真・内山めぐみインタビュー、文・小泉咲子(by anan編集部)
2018年09月05日ハンカチ¥600/CAMCO(ハイ!スタンダード)、ポロシャツ¥9000/HOLLYWOOD RANCH MARKET(ハリウッド ランチ マーケット)だんだんと秋の足音が近づいているけれど、まだまだ暑い日々が続きます。ちょっと外を歩いただけで汗ばんでしまうけれど、そんな時はさっとハンカチを取り出すのがレディの嗜み。ハンカチは汗を拭ったり、手を拭いたりと、身だしなみの道具でもありますが、実はおしゃれをアップデートしてくれるアイテムでもあるのです。 さりげないアクセントにハンカチを。ハンカチ各¥600/CAMCO(ハイ!スタンダード)『CAMCO(カムコ)』は、アメリカの老舗カジュアルウェアブランド。ここでのお目当が、いろいろなバリエーションがあるチェックのハンカチです。100%コットンで作られているから、肌触りがとっても柔らか。それでいて水分をさっと吸収してくれる頼もしい一枚です。ハンサムレディに似合うのは、男前なチェック柄。甘すぎず、それでいてきちんと感も与えてくれます。バッグの中にしのばせるのもいいけれど、パンツのバックポケットからちらりと覗かせるのもおすすめ。いつもシンプルなスタイルでも、後ろポケットからちょこっと顔を出したチェック柄が、素敵なアクセントになってくれます。 機内持ち込みできる旅の相棒。バックパック 各¥9200/ONE OF US(ハイ!スタンダード)『ONE OF US(ワンオブアス)』はフランスのバックパックブランドで、荷物の多い移動に欠かせないアイテムの宝庫。今回ご紹介するバックパックは、いろんな航空会社の機内持ち込み基準サイズに対応しているから、これひとつで手軽に旅に出かけることができるのです。機能面もうれしいポイントがたくさん。例えば、18インチまでのノートパソコンが収納できるパット入りのポケットがあるから、出張時も心配ご無用。スタイリッシュなデザインで、仕事の場でも違和感なく持てます。また、外側前面には大型のジッパー式ポケット、背面には取り出しやすいセキュリティポケットまで完備。ジッパー同士を南京錠で止めることもできるから、バックパックひとつで身軽に旅行したいという人にもうってつけです。 自分だけのスタンダードを見つける。ポケットTシャツ¥7,000/CAMBER(ハイ!スタンダード)1948年にアメリカ・ペンシルバニア州で生地の生産工場としてスタートした『CAMBER(キャンバー)』。Made・in・USAにこだわるこのブランドに『ハイ!スタンダード』が別注したのは、しっかりとした作りのTシャツです。コットン100%で通気性に優れているから、汗をかいてもしっかり吸収して放出してくれます。胸元にあるポケットの上には「STANDARD」のプリントが。カラーもデザインも、まさに“スタンダード”なTシャツだから、一枚あるとどんなシーンでも重宝します。 ハイ!スタンダード03-3464-2109インスタグラムID:high_standard_official ハリウッド ランチ マーケット03-3463-5668インスタグラム ID:hollywood_ranch_market
2018年08月27日『ボーイッシュな雰囲気が人気!?』女性らしいヘアスタイルの人気が続いていますが… 最近は、ボーイッシュでクールな雰囲気のスタイルも人気が高まってきているんです!『クールショートヘアはこちら!』①ストレートショートヘア前髪長めのサイドパートショートヘアです!ストレートに仕上げたのがポイントになります。ふんわり仕上げてしまうと可愛さが強まってしまうので、ストレートにしてクールでカッコいい雰囲気にしました!②センターパートショートヘア今一押しなのが、センターパートのショートヘア!センターパートってハードルが高いように思っている方も多いですが、意外と似合わせやすいんです!頬の位置に前髪が落ちてくるので、小顔効果もあります!③耳周りスッキリショートヘア耳周りや襟足はスッキリ切り込んでいます!前髪や表面の髪は長めに残す様にカット。そうする事でメリハリのあるシルエットになって、女性らしさの中にカッコ良さが出ます!『まとめ』ボーイッシュな雰囲気を取り入れたショートヘアはいかがでしたか?女性らしさの中に“少しボーイッシュな要素”を入れるのがポイントです!ショートヘアなら『#美容師ナカイヒロキ』にお任せ下さい!ショートヘアにしたい方はkaimoto arms武蔵小杉店スタイリスト中井にご相談下さい!お客様の9割がショートヘアのお客様です。1人ひとりの髪質や骨格に合わせたショートヘアにカットします。
2018年04月11日同棲歴は長いのに恋人以上家族未満のままで、会話に結婚の2文字がない。そんな不安を持つ女性も居るのではないでしょうか。彼に決断力がないからとか、仕事が忙しいという理由ではなく、覚悟を決められない男性心理は意外に単純なもの。実は結婚に至らないカップルの原因は、女性の側にある事が多いのです。柔軟な大人女子は上手に修正して、彼に結婚したいと思わせましょう。時には頼って弱さを見せるお互いの生活リズムを理解できる同棲は、真剣なつき合いをしているカップルにとっては自然な流れです。ただ結婚後ではなく、恋人以上家族未満でいる時間が長くなるとつい慣れて自分を出し過ぎてしまいがちになります。強い女性は男性から見て輝いている一方、自分が守ってあげる必要は無いと思われてしまうかも。仕事をバリバリこなし格好いいのは素敵な事ですが、時には弱さを見せて彼を安心させてあげましょう。強さと弱さのギャップに魅力を感じるのが、男性心理です。家庭の中に居る恋人という立場を忘れないどんなに疲れていても、家の中では自分の身なりを整える事は怠らないようにしましょう。もちろんスッピンで良いですし、無理に綺麗に着飾る必要もありません。男性は女性が仕事を続ける事に賛成でも、家庭に居る姿を想像できない内は結婚を考えない傾向があるのです。そのため、くつろぐ部屋着もデザインが可愛いなど女性らしいものをチョイスする、時には腕を振るって美味しい料理を作ってあげるなどの工夫をしてみましょう。恋人同士という関係を忘れることなく、男性に女性として意識してもらう努力は必要です。喧嘩の後に伝える本当に言いたかった事女性の方が精神年齢は上というのが一般的です。それを知った上で口論になったらぐっと堪え、本当に言いたい事は頃合いを見て落ち着いてから彼に話してみると、意外にきちんと通じるものです。喧嘩の中で言い合った言葉は、傷つけ合うだけ。また、時間を置く事は、相手にどう言えば良いのか自分でもう一度考える機会になるので、思考を整理できます。論理的な説明を好むのが男性心理ですから、感情的になりすぎないことも良い関係を続けるコツです。チームワークを養って結婚へ結婚は愛の延長ですが、愛情だけでは続きません。経済力と言う物理的な事だけではなく、安心してチームを組めるパートナーである事が大切です。同棲して彼のことがをよく分かっても、自分の全てをさらけ出すのではなく、良い距離感を持ちつつ女性らしさを忘れない工夫をするようにしてみてください。恋人以上家族未満を卒業し、是非夫婦という一生のチームになってくださいね。
2018年04月06日女性陣は知り合いであることが多いでしょうから、出来るだけ女性全員が満足のいく形で合コンを終えたいところ。そのためには個人プレーをしていてはいけません。チームプレーをする必要があります。そこでこの記事では、合コンで女性全員が勝つためにしたい3つのチーム戦略をご紹介します。1:ひとりが遅れていく人の心理は足に出ます。もっというと、足が向いている方向にいる人に好意を抱いているパターンが多いのです。そこで、ひとりが合コンに遅れていき、男性陣の足の向きを確認してください。すると男性陣が誰狙いなのかわかるため、それに応じて女性陣が行動を変え、全員が勝てるように仕向けることができるのです。2:ふたりを勝たせるやはり全員を勝たせるのは難しいもの。どうしても男性陣と女性陣互いの好みは被ります。そこで、あえて全員で勝とうとするのをやめて、ふたりは勝つという戦略を取ってみましょう。ふたりが勝てるように残りの人でサポートをするのです。ただ、サポートの人をそのまま放置するわけではありません。次回の合コンでは別の人がサポートに回り、前回サポートだった人が勝てるようにしましょう。つまり、長期的には全員が勝てるような戦略なのです。3:タイプの違う布陣で挑むふんわり系や清楚系、ギャル系など女性にはさまざまなタイプがあります。男性の好みもそれぞれです。そこで、女性陣ひとりひとりを全く違うタイプで構成しましょう。同じタイプの女性陣で挑むとかわいい人が全て攫ってしまいますが、違うタイプの女性陣で挑むと全員にチャンスが訪れます。清楚系の女性がモテるでしょうが、ギャル系やふんわり系の女性が好きという男性も間違いなく存在しています。つまり、2の戦略と同様に長期的に見れば全員が勝てる戦略なのです。いかがでしたか?女性陣の中で個人プレーをするとやっかまれることもありますが、チームプレーにするとたちまち団結するのが女性というもの。最強のチームを組んで、最高の彼氏をゲットしましょう。
2018年04月05日2018年春に発売された「コフレドール」の新作コスメを一挙公開・使用感までくまなくご紹介していきます!今季は、崩れにくいベースメイクから、ハンサム・ビューティーが叶うポイントメイクアップ製品までが勢ぞろいし、自分らしくありながら美しさを加速させるライナップに。素敵なパッケージにもご注目です。今季のコフレドールは“ゴールド”パッケージにも注目!パールピンク×ゴールドの対比が、大人女子でも嫌みのないスマートな女性らしさを漂わせます。ポーチの中身を統一したくなるような可愛さですよね。コフレドールは、このゴールドの輝きに注目し、「ハンサム・ビューティー」をコンセプトに自分らしく輝くためのメイクアップ製品をそろえています。コフレドールヌーディカバー ロングキープベースUV全1種 SPF25・PA++ 2018年2月16日(金)発売この季節にベースメイクを一新するなら、本格的な春に向けて崩れにくいものがベスト。「ヌーディーカバー ロングキープベースUV」は、ファンデーションの密着度を高め、ファンデーションのすべりを良くする新処方に。崩れにくさと化粧のりをどちらも完備したメイクアップベースです。コフレドールヌーディカバー ロングキープパクトUV全7色SPF20・PA++ 2018年2月16日(金)発売ファンデーションのもととなる「体質原料」に「カバー素材」をコーティングしたカネボウ独自原料を処方し、従来のファンデーションよりもさらに色ムラや凹凸を均一にカバーする仕上がりに。保湿成分である水溶性コラーゲンを配合し、春夏にぴったりな崩れにくくいファンデーションです。コフレドールコントゥアアイグロス全1色 2018年3月16日(金)発売自然な影を付けることで、目元がグッと印象的に変化。クリーミーなリキッドを指でぼかしていくと、奥行き感のあるシアーな仕上がりに。お仕事メイクにも使えるさりげないブラウンアイが完成します。コフレドールヌーディインプレッションアイズ02ゴールドブラウン全4色 2018年3月16日(金)発売艶やかな光が重なりあい、立体的な目元を生み出す「ヌーディインプレッションアイズ」。左側の「3Dツヤベース」は上から、“カバー・カラー・光”と異なる狙いのシェードが3段になっています。MIXしてアイホールにのせると、透明感と繊細なきらめきをあたえます。筆者は、大きめのフェイスブラシにとって、頬骨や鼻筋のハイライトとしても使用しています。あらゆる箇所に使いたくなる、上品な艶やかさが魅力です。左側の3色のアイカラーを重ねていくと、輝きがさらにアップ!くすみやヨレも気にならず、メイクしたての仕上がりが長時間続きます。コフレドールフレーミングペンシルアイライナー BR-37全2色 2018年3月16日(金)発売最近は優秀なアイライナーが多いので、コスメマニアさんの選ぶ基準が厳しくなっているはず…。そんな激戦の中でも際立つほど、書き心地がなめらかでクリーミー。合わせて注目していただきたいのが、「BR-37」の色みです。スタイリッシュブラウンが目元を優しく引き締めます。コフレドールピュアリーステイルージュ RD-227全22色(うち限定2色) 新4色・限定2色 2018年3月16日(金)発売みずみずしい透けのあるフェミニンレッド。フレッシュな艶感と、肌と調和する絶妙なレッドが清潔感を引き立てます。春らしいレッドをお探しの方にイチオシの一品。コフレドール マジカルグロウスティック全1種 2018年2月16日(金)発売最後におすすめしたいのが、スティック型の部分用補正料。毛穴や肌の凹凸をカバーするコンシーラーの役割と、明るさを演出するハイライティング効果が1つになったアイテム。自然な艶肌が欲しい人や、夕方のお直しにみずみずしさを取り戻したい人にぴったりな製品。繰り出して頬にのせると、つるんっとしたナチュラルグロウ肌を演出します。化粧下地の後、ファンデーションの前に使用するので、パウダリーファンデーションのときにも◎。今回は、2018年の春に発売されたコフレドールの新製品をご紹介していきました。さまざまなブランドの新作コスメの中でも、パッケージの可愛さが特に目立っていました。これなら、寝起きが辛いときでもメイク時間のテンションがちょっぴり上がりそうですね。ぜひお近くの店頭でチェック!
2018年03月27日コフレドール公式サイトにて3月31日まで開催カネボウ化粧品「コフレドール」の公式サイトでは、10周年を記念した「ハンサム・ビューティキャンペーン」を開催している。応募期間は、3月31日(土)までとなっている。各専門分野のプロからあなただけへのアドバイスがもらえるコフレドール公式サイトから応募するだけで、「ハンサム・ビューティ」になるための、あなただけへのアドバイスとアイテムがもらえるキャンペーンが「ハンサム・ビューティキャンペーン」だ。キャンペーンのコースは4つ。4つの分野のプロが、それぞれ抽選で25名ずつにアドバイスを送ってくれる。「メイクアップビューティコース」では、応募者の普段のメイク写真を基に、メイクアップアーティスト 高橋里帆からのアドバイスを受けられる。「ファッションビューティコース」は、ファッションの悩みにファッションスタイリスト 小山田早織が答えてくれる。「インナービューティコース」は、食育インストラクター 和田明日香が食の悩みに対するアドバイスをくれる他、キッチン/フードアイテムのプレゼントも。「ヒーリングビューティコース」は、応募者の悩みに対し、フォーチュンアドバイザー イヴルルド遙華が回答し、さらにヒーリングアイテムがもらえる。いずれのコースも、アドバイスの他に、コフレドール新商品がプレゼントとして贈られる。(画像はコフレドール公式サイトより)【参考】※コフレドール「ハンサム・ビューティキャンペーン」
2018年03月13日ハンサムロング☆ロングヘアはアレンジがしやすかったり、まとめられてラクだったり、便利なヘアスタイル。長さは保ったままでも、ハンサム女子になれますよ!大人かっこいい無造作ウェーブあごラインまで斜めに流したセンター分けバングが色気を醸し出す♪洗練された暗めブラウンが大人っぽい!「童顔に見られる・・・」「色気を出したい・・・」そんな方にはぴったり❤イルミナゆるウェーブロング☆ラフな印象の外国人風パーマが醸し出す余裕!透明感あるイルミナカラーが色気たっぷりです。透明感のあるカラーとやわらかいウェーブの組み合わせはクールビューティー間違いなし♪パリジェンヌ切りっぱなしロング子供っぽく見えがちな眉上バングもロングヘアだと色っぽく大変身☆カラーはダメージを抑えて色味をキレイに見せるアディクシーカラー。毛先に向けてグラデーションにしているアッシュベージュが個性的なヘアスタイルです。ボリューム感UP 大人可愛セミロングかきあげバングがおしゃれ&大人っぽいセミロングヘア。カジュアルかつスタイリングが簡単なスタイルなので、忙しい大人女子にオススメ。ベージュ系カラーは柔らかさも出してくれるので程良くクールな印象に♪センターパートの大人クールウェーブ重めのレイヤーで仕上げた長い前髪が、大人かっこいいスタイル!ワンカラー+大き目ウェーブでツヤ感もきれいです。前髪をかきあげた時や、アレンジで結んだ時のルーズ感もポイント♪ハンサムボブ☆お手入れも比較的楽で、手ごろなヘアスタイル、ボブ。気軽にハンサム女子イメチェンしては!?フレンチハンサムカールウェーブ艶っぽいパーマをかけた斜め分け前髪が色気抜群♪暗めトーンの髪色が落ち着いた印象で大人のクールさを引き立てます。自然に馴染むハイライト×抜け感bob自然になじむハイライトで作った外国人風の抜け感あるカラーが大人の余裕を演出します!!乾かすだけスタイリングが簡単なのも注目ポイント。水原希子ちゃん風【モードボブ】水原希子ちゃん風♪シンプル&エフォートレスなのに個性的なモード感。美しいシルエットが艶髪を際立たせる、大人のためのヘアスタイル。シースルーバングの外ハネとろみボブナチュラルなのに圧倒的おしゃれ感を放つツヤ系外ハネボブ☆最新カラーのアドミオカラーでシンプルに染めて、カジュアルな大人を目指して。エアリー感のあるアンニュイウルフボブ前上がりのウルフカット&透け感のあるアッシュカラーがラフな魅力☆シースルーの”うざバング”がアンニュイな印象を作ってくれます。この春は目指せ☆ハンサム女子いかがでしたか?思い切ってショートにしなくても、かっこいい大人女子にぴったりのハンサム感を作ってくれるロング&ボブのヘアスタイル!この春にハンサム女子にイメチェンして、周りと一歩差をつけましょう☆
2018年02月18日12月28日に米国の映画情報サイト「TC Candler」にて発表された「世界で最もハンサムな顔100人」に歌手の赤西仁(33)がランクイン。これに対し、赤西は自身のインスタグラムで喜びを報告した。 今年2017年は66位にランクイン。赤西は2013年スタート当初より83位(2013)、52位(2014年)、34位(2015年)、31位(2016年)と5年連続でランクインを果たしている。 赤西は「Wow wow wow」と驚きを見せ「Thanks for ur love!!」と英語でコメント、続いて「世界で最もハンサムな顔100人2017に選ばれあそばせました。JINファンの皆様おめでとう!」とメッセージを送った。 これに対しファンは「さすが!おめでとうございます」「永遠のハンサムボーイ!JINラブ」「5年連続ランクインおめでとう!もちろん私の1番は仁ちゃんです」「なんで1位じゃないんですかね」「選ばれると思ってました!」など喜びの声が届いている。 また、日本人のランクインは、96位にEXILE/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典(28)、81位に山崎賢人(23)がランクイン。また、K-POPグループCROSS GENEの日本人メンバーTAKUYA(25)が42位で日本人首位を獲得した。 今年の1位はK-POPアイドルグループ防弾少年団のV(21)となり、2位に米俳優のジェイソン・モモア(38)、3位に同じく米俳優のアーミー・ハマー(31)という結果となった。
2017年12月28日春夏メイクのテーマは「ハンサム・ビューティ」カネボウ化粧品は2018年3月16日に、セットアイシャドウ「コフレドール ヌーディインプレッションアイズ」を発売する。定番ブランド「コフレドール」の新たなアイシャドウが生み出すのは、ツヤのある立体感を演出した美形な目もと。ツヤと陰影のある3つのカラーがグラデーションになった「3Dツヤベース」が、それを叶える。それぞれ色と質感が異なる3色でできた「3Dツヤベース」をブレンドし、まぶた全体と下まぶたになじませる。その上に、セットになっているシェードカラー、ツヤカラー、ディープカラーを順に重ねていくことで、内側からにじみ出るツヤを演出できる。こうした繊細なカラーリングによってアイホールの立体感が際立ち、奥行きのある、印象的で美しい目もとが作り出せるという。肌にフィットするアイグロスも登場さらにコフレドールからは、濡れたようなツヤと陰影でまぶたの彫りを引き出す「コフレドール コントゥアアイグロス」も同時に発売する。こちらはグロスタイプのアイシャドウなので、伸びが良く肌になじむ。ヨレにくいので、メイクの美しい仕上がりが長続きする。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2017年12月27日落ち着いた色合いながら、モノトーンとはひと味違った魅力を放つネイビーの雑貨。どことなくハンサムな佇まいで、空間をシックに彩ってくれる優秀アイテムをご紹介。飽きのこない、シンプルさが決め手。『IDEE』オリジナルの「TERRE」シリーズのスープ皿は、懐かしさを感じるようなクラシックなデザイン。和洋どちらにも使えて、スタッキングもできるなど、使いやすさも文句なし。¥2,400(イデーショップ ヴァリエテ 渋谷店TEL:03・6434・1641)丸みを帯びたデザインが秀逸。柄の部分に丸みを持たせ、持ったときに手にしっくりなじむ感覚がやみつきに。ネイビーのパーツには、よく見ると白い点がちりばめられ、星空のようにも。スプーン、フォーク、ナイフ各¥540(ピー・エフ・エス パーツセンターTEL:03・3719・8935)いつものストッカーがマンネリになったら…。ハンドソープやルームミストなど、ストッカーの色を変えるだけでも、気分転換になるもの。プラスチック製で軽いから、長めの旅行などにも活躍しそう。ポンプボトル、スプレーボトル各¥400(ピー・エフ・エス パーツセンター)伝統的な織物技術と北欧のデザインの融合。すべてのラグに自然素材を使用し、インドの高い技術での手織りにこだわるデンマークのブランド、FABULA社のラグ。濃淡や柄の幅によって一つずつ表情が違うのもハンドメイドならではの魅力。140×200cm¥59,000(アクタスTEL:03・5269・3207)※『anan』2017年11月8日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・西森 萌(by anan編集部)
2017年11月02日アミューズの若手俳優によるファン感謝祭、通称『ハンサム』が今年も12月25日(月)から27日(水)まで東京・TOKYO DOME CITY HALLで行われる。2005年に始まり、三浦春馬や佐藤健らも参加してきた年末恒例行事が、今年は『HANDSOME FILM FESTIVAL 2017』と題し、新たなチャレンジを行う。小関裕太、富田健太郎、正木郁、溝口琢矢に話を聞いた。HANDSOME FILM FESTIVAL 2017 チケット情報昨年までのLIVE中心から、フィルム(映像)が中心となる今年の『ハンサム』。脚本・構成に鈴木おさむを迎え、映像クリエイター7人とコラボレーションしてつくる映像とともに企画を展開するといい、彼らの本業・俳優の姿が全面に出る内容になりそうだ。今年の出演者は、石賀和輝、石原壮馬、太田将熙、甲斐翔真、金子大地、神木隆之介、小関裕太、富田健太郎、正木郁、松岡広大、溝口琢矢、吉沢亮(※石賀は25日、松岡は26日のみの出演)。20~24歳(公演時)という同世代が揃った。小関は「今回は“僕らの時代”という気持ちがすごくあります。先輩方から受け継いでいるもの、ハンサムへの愛も持ちながら、ワクワクする新しいハンサムのあり方を、この年代でつくりたいです」。映像で共演することを「楽しみ」と語る4人。溝口は「初めに“フィルム”って聞いたときは普段の仕事と一緒だと思いました。でもそうじゃない。鈴木おさむさんと映像クリエイターの方々というものすごいお力添えに対して、経験の浅い僕らはきっと全員で“一枚岩”となって戦うことでやっと成立するんじゃないかと思うんです。通常、映像の仕事で共演者に関与するってほとんどないので、(“一枚岩”になることで)普段とは全く違うカタチで取り組めると思います」。富田も「先輩方のような経験値がない分、軽はずみな気持ちでやるとどうしようもない作品になってしまう可能性もあるわけで。だけど一歩引くようなことはせず、全力でぶつかり合っていいものをつくりたい。そうしたらこの年代にしかできない何かが生まれるんじゃないかな。そこにすごくワクワクします!」。この10月でアミューズに入って2年の正木は「去年のハンサムは僕にとって全てが挑戦で、精一杯でした。まだやっぱり経験は浅いですが、年代は同じなので。新人っていう枠に甘えたくないですし、負けたくない。今年も新しいことにぶつかりながら、ハンサムを愛してくれる人に、僕なりの感謝やしあわせを届けていけたらと思います」。それに対して芸歴が長い小関は「対等でいたいです。『こうしたほうがいいんじゃない?』って言われたいし。逆に隆さん(神木)は尊敬する先輩だけど、ここでは真っ向からいくつもりです!」と笑顔を見せた。公演は12月25日(月)から27日(水)までTOKYO DOME CITY HALLにて。チケットぴあでは10月13日(金)11:00から15日(日)23:59まで、二次プレリザーブを受付。取材・文:中川實穗
2017年10月12日チームラボは、これまで発表してきたアート作品を集めた図録『teamLab 2001 - 2016』を発売する。チームラボとは、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団のこと。これまでに、47万人が訪れた「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」や「ナイトワンダーアクアリウム」などを手掛け、国内外で大きな活躍を見せている。現在、横浜では「人と木々とクリスタル花火」を開催。また7月28日(金)からは、東京・渋谷ヒカリエにて、体験型音楽フェスティバル「バイトル presents チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地」を行う予定だ。図録『teamLab 2001 - 2016』では、2016年までに発表された数々の作品を紹介。2015年10月に、1度日本語版/英語版で発売した初版に、2015-2016年の新作を追加し、さらにボリュームアップして登場する。一新された表紙、テキストは必見だ。総ページは全316、英語版のみの展開。ぜひ店頭へ足を運んで、彼らの作品に”触れて”楽しんでほしい。【アイテム詳細】「teamLab 2001 - 2016」 4,500円+税ページ:316ページサイズ:A4変形サイズ言語: 英語取扱店舗:・銀座 蔦屋書店住所:東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 6F・横浜美術館住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4-1※取扱店は、順次拡大予定。
2017年05月05日元祖アメコミ界のスーパーヒーローチームを描くアクション映画『ジャスティス・リーグ』(2017年冬公開)の初写真が19日に公開され、ヒーローチーム"ジャスティス・リーグ"の中心メンバー3人の姿がお披露目された。同作の原作コミックは1960年に発表されて以降、現在も愛され続けており、マーベルの"アベンジャーズ"よりも歴史のあるスーパーヒーロー"ジャスティス・リーグ"。このたび、中心メンバー3人が登場する初写真が公開された。その3人とは、街を守るため人を欺き、孤独に悪と戦ってきたバットマン、人類に失望しその身を隠し、たった 1人で生きてきたワンダーウーマン、そして、友達が少ない事を気にしている地上最速の好青年フラッシュ。一見バラバラな3人だが、本作の監督ザック・スナイダーは「ヒーローたちの相性がすごく良くて本当に大満足しているんだ!」と手ごたえを示している。また、本作で正式に初登場となるフラッシュ(バリー・アレン)を演じるエズラ・ミラーは、演じるキャラクターについて「ちょっと天然で大人たちを少しイラッとさせるんだ(笑)。ビートルズでいえばリンゴ・スターって感じのキャラクターだね」と表現。さらに、ベン・アフレック演じるバットマン(ブルース・ウェイン)とガル・ガドットが演じるワンダーウーマン(ダイアナ・プリンス)については、まるでフラッシュが話すかのように「バットマンってのは無愛想で不機嫌なんだよ。ワンダーウーマンは思いやりがあって優しい人だね」と語る。2016年公開の『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』では、スーパーマンの死により地球の安全は守られたが、ヒーローの死に世界が悲しみで包まれるなか、再び地球に壊滅的な危機が迫る。そして、スーパーマンと共に戦ったバットマンとワンダーウーマンは、地球を守るためには究極のチームを結成する必要があると悟り、海の王者アクアマン(アーサー・カリー)や謎の男サイボーグ、そして"地上最速の好青年"だが天然なフラッシュを勧誘。果たして、孤独に生きるヒーローたちを団結させ、地球の危機から救うことができるのか。(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2017年01月19日女性を対象とした「世界で最も美人な顔100人」ランキングを毎年発表している「TC Candler」が、男性を対象とした「世界で最もハンサムな顔100人」のランキングも発表。今年の1位はオランダ出身の俳優マイケル・ユイスマンに決定!現在35歳で身長は183センチ。「ゲーム・オブ・スローンズ」ファンにはデナーリス・ターガリエンに仕えるダーリオ・ナハーリス役としておなじみのマイケル。この役はシーズン3では別の俳優(エド・スクレイン)が演じていたが、シーズン4からマイケルが演じることになり、その違いにファンが戸惑うのではと危惧されたが、セクシーさと演技力で見事受け入れられたようだ。映画『わたしに会うまでの1600キロ』や『アデライン、100年目の恋』にも出演している。2位は「BIGBANG」のSOL、3位はアレクサンダー・スカルスガルド。昨年1位のディエゴ・ボネータは13位という結果に。日本からは唯一、赤西仁が昨年の34位から順位を上げて31位にランクイン。すぐ下の32位はライアン・ゴズリング、34位はアーミー・ハマー、38位はブラッド・ピットという豪華な顔ぶれを押しのけた。日本人の血を引いている金城武は93位だった。(Hiromi Kaku)
2016年12月28日ディーゼル(DIESEL)が、イタリアのサッカーチーム「AC ミラン」の公式ユニフォームを発表した。2016年9月30日に発表された両社による3年間のスタイル・パートナーシップに伴い、今回製作された2点のうち1つ目は、選手とスタッフのためのオフフィールドユニフォーム。ストレッチフリース素材のフーデットブレザーと、寒いときに着るカシミアのブルゾン、艶のあるブラックで加工を施したジョグジーンズ、オールラウンドのメタルジップが特徴のレースアップシューズが用意された。ジャケットにはハンドメイドによるバッジが施された他、ディーゼルのアイコンでもあるモヒカンや、ACミランを象徴する赤と黒のストライプも施された。2つ目は選手が移動中に着るオフサイトユニフォーム。メインはリバーシブルのサテン・ボンバー・ジャケットとなっており、片側はチームカラーとバッジでACミランが、もう片側は黒の背景にディーゼルとACミランの勇敢な姿勢や勝利、意志、決断が表現された。その他、チームが勝利した都市の旗や、チーム創立者の1人であるハーバート・キルピンのイニシャル、象徴的なキャッチフレーズである「red as fire」などの他、チャンピオンリーグでの勝利数である「7」や、ディーゼルの設立念である「78」、チャンピオンシップの勝利数「18」)、ACミランの創立年「1889」などの象徴的な数字も施された。最後には、レンツォ・ロッソのサイン「enjoy」の文字もあしらわれている。同ユニフォームについて、ディーゼルのライセンシングクリエイティブディレクターであり、同パートナーシップのクリエイティブを担当するアンドレア・ロッソは、「今回のコラボレーションは私たちにとって本当にチャレンジであり、このプロジェクトにおける私達のファッションとクリエイティビティに対する愛情と熱意を表現したかった。もちろん、サッカーファンとファッションファンは必ずしも一致しないということを念頭に置いた上で取り組んだ。デザイン段階で、私と私のチームは、この2つのグループをどのように結びつけられるか、また、スポーツにおいて非常に重要な要素である快適さについても探求した。私たちは、伝統的なテーラーリングとストリートウェアの世界をブレンドし、DIESELの3つの象徴的なスタイルであるロック、デニム、ミリタリーのテイストを加えた。こうして生まれたのがダイナミックなテーラーリングが特徴の『ヤング・フォーマル』なルック」と語っている。
2016年12月27日古典落語を若手実力派の役者が二人一組で見せる“掛け合い落語”で人気のシリーズ『ハンサム落語 第八幕』の大阪公演が11月11日(金)から13日(日)まで、テイジンホールにて上演される。ハンサム落語 第八幕 チケット情報2013年の初演より、古典落語の世界に触れ、日本文化の良さを再認識できると評判の本作は、今回が八幕目。毎公演組み合わせを変えながら上演するのが特徴で、お馴染みのメンバーから新メンバーまで、組み合わせによって変わる掛け合い落語ならではの熱いステージが繰り広げられる。大阪公演の出演キャストは、小笠原健、碕 理人、西山丈也、林 明寛、平野 良、宮下雄也、吉田友一、米原幸佑の8名。初出演となる小笠原は「先輩たちと楽しみながらもしっかり結果を残し、次回以降も呼んでいただけるように頑張りたい」と語り、最年少の碕は「前回初めて参加させていただいて、今回は平野君以外初めての組み合わせばかり。最年少ながら頑張りたいと思います」とコメント。同じく前回から参加の西山は「一部の共演者から“お前はハンサムなのか?”という声がありましたが、出演させていただけることになりました(笑)。皆さん応援よろしくお願いします!」と語り、林は「今回は大先輩との組み合わせがあり、小笠原健という刺客も来ました。頑張ります!」と意気込む。さらに、ベテラン勢の平野が「今回もいろんなケミストリーが起こることを期待しています。第八幕まで続けてこられたのは、その場でしか作れない空間というものを大切にしてきた結果だと思う。これからもどんどん続けていきたい演目なので、楽しい空間を作っていい舞台にしたい」と語り、宮下も「今回は久々に吉田友一さんが戻ってきたことに僕はジャンプして喜びました。実際の落語でも、噺家さんによって話され方が異なるように、『ハンサム落語』も組み合わせによって全然違う色になる。これからも続けられるよう誠心誠意頑張りたいと思います」とアピール。第五幕以来の参加となる吉田は「組手によっていろんなことが巻き起こる、予想しがたい落語会。落語の掟で振舞って、芝居の自由さで遊ぶことができるステージなので、大阪まで精一杯楽しみたい」と力を込めた。また、11月10日(木)19時からは、タワーレコード難波店の5階イベントスペースにて、平野と米原による「トーク&ブロマイドお渡し会」を開催。こちらもぜひ参加を。取材・文:黒石悦子
2016年11月07日10月31日(月)今夜放送の「ネプリーグ」では、現在放送中の火9ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」チームが登場し戦いを繰り広げる。今回『火9「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」チーム』として登場するのは、主演の吉田羊を始め、伊藤蘭、相武紗季、吉岡里帆ら解析診断部のメンバーが集結。そして対する対戦チームは「ダンディチーム」。「ネプチューン」の名倉潤、堀内健、林修のレギュラーメンバーに、数多くの話題作に出演する大御所役者・陣内孝則と、シリアスからコミカルまで幅広い演技をこなす実力派俳優・風間トオルが登場する。今夜の1stステージは、小・中学校の教科書から出題される穴埋め問題を音読し解答するゲーム「音読ルーム」からスタート。ここでは相武さんと風間さんが苦しめられる…!?続いてお馴染みの「林先生の漢字テストツアーズ」では、火9チームは吉田さんが一番手で登場。林先生からは思わず「参った」発言が!?いま乗りに乗っている女優・吉田さんの漢字力とは一体…。一方相手チームの陣内さん風間さんは、ゲーム操作に悪戦苦闘。ツアーズ史上リズムが悪い挑戦に?さらに、3rdステージは様々なものの割合を答えるゲーム「パーセントバルーン」。ここでは、超豪華ゲスト“O”からの出題も。一同が大興奮したそのゲストとは?今夜も波乱の展開となる予感の「ネプリーグ」。果たして、トロッコに乗るのはどちらのチームなのか!毎週火曜日放送の「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」は、吉田さん演じる天才外科医・橘志帆を中心に、“解析診断部”の女医7人によるメディカルチーム「レディ・ダ・ヴィンチ」が、原因不明の病に立ち向かう1話完結型の爽快医療ミステリー。そんな女医7名には、今夜「ネプリーグ」に参加する吉田さん、相武さん、吉岡さん、伊藤さんのほか、「たんぽぽ」白鳥久美子、滝沢沙織、笛木優子が登場している。「ネプリーグ」は10月31日(月)19時~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2016年10月31日チームラボがイベント「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル(Music Festival, teamLab Jungle)」を大阪・堂島リバーフォーラムにて開催。会期は2016年12月24日(土)から2017年1月9日(月・祝) まで。「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル」は、光と映像によって演出される幻想的な空間の中で、音楽に合わせて観客全員で踊ったり音を奏でたりさまざまな体験が可能な音楽フェスティバル。会場全体が光による幻想的デジタルアート空間であり、ミュージシャンを呼ぶのではなく、参加者みんなでイベントを創っていく。昼フェスと夜フェスに分かれており、昼は子どもから大人まで、夜はカップルからアートファン、もちろん一人でも楽しめるようになっている。さらに、世界最大級のワークショップイベント「ワークショップコレクション」の人気プログラムを厳選した「ワークショップコレクションミニ」を昼フェスと同時に開催する。のぞくと虹が見える不思議なカメラ作りや自分だけのお絵かきロボット作りなど子どもの創造意欲はもちろん、大人も興味をそそられるようなイベントがラインナップ。 【開催概要】Music Festival, teamLab Jungle日時:2016年12月24日(土)~2017年1月9日(月・祝)会場:堂島リバーフォーラム住所:大阪府大阪市福島区福島1-1-17料金:・昼フェス前売券 15歳以上 1,200円、3歳~14歳 600円当日券 15歳以上 1,600円、3歳~14歳 800円※2歳以下無料。・夜フェス前売券 一般3,500円 当日券 一般4,000円※小学生以下は入場不可。※19:00からの公演は16歳未満は保護者同伴。※21:20からの公演は18歳未満は入場不可。※価格は全て税込み。発売日:・ローソンチケット先行発売2016年10月21日(金) 18:00~28日(金)23:00・一般発売2016年10月29日(土) 10:00~◼︎ワークショップ・レインボーカメラで虹をさがそう体験価格:600円(税込)制作時間:15~20分・お絵かきロボットをつくろう体験価格:800円(税込)制作時間:15~20分・ エレキハンティング体験価格:1000円(税込)制作時間:20~35分※開場時間は9:30。終了時間は、当日最終の昼フェスの終了時間(14:50か16:50)を予定。【問い合わせ先】「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル」大阪運営事務局TEL:0570-200‐883(10:00~18:00)
2016年10月24日アベンジャーズのスーパーヒーローたちが、“チーム キャプテン・アメリカ”と“チーム アイアンマン”に分かれ、壮絶なバトルを繰り広げる『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』。このほど、本作の戦いに全く参戦していなかったクリス・ヘムズワース演じる雷の神ソーが、この2人に対抗するかのように“チーム・ソー”を結成するという爆笑必至の特別映像が、MovieNEXワールドにて公開、その映像の一部が特別に解禁となった。世界の危機を救ってきた“アベンジャーズ”が、国連の管理下に置かれることを巡り、アイアンマンとキャプテン・アメリカが激しく対立、ブラック・ウィドウやスカ-レット・ウィッチたちもそれぞれ彼らに付き、スパイダーマンも参戦、“禁断の戦い(シビル・ウォー)”が幕を開ける――。キャプテン・アメリカやアイアンマンなど、同じ世界観を共有しながら数々のスーパーヒーローの活躍を描く“マーベル・シネマティック・ユニバース”の最新作となる本作。アベンジャーズが最大の危機を迎えている最中、姿を見せなかったメンバーが2人ほどいる…。神の国最強の戦士ソー(クリス・ヘムズワース)と、極度の興奮や恐怖心にさいなまれると凶暴な緑の巨人ハルクに変貌してしまうブルース・バナー博士(マーク・ラファロ)だ。彼らはいったいどこで何をしていたのか?そんな2人の“まさかの”エピソードを収めた爆笑必至の特別映像「“チーム・ソー”結成」から、その映像の一部が解禁された。実は、アベンジャーズが大変な局面を迎えている間、ソーはお気楽にオーストラリアでのホリデーを堪能していた!特別映像「“チーム・ソー”結成」では、そんなソーのお気楽生活がドキュメンタリータッチで描かれていく。ソーは、地域に溶け込むために幼稚園でこれまでの戦いをレクチャーしたり、居候ダリルの会社を訪れ、アイアンマンことトニー・スターク宛に“電子手紙”を送らせたり、自身の個性的な部屋を紹介したりと自由気ままな様子だが、実は心の中ではアイアンマンとキャプテン・アメリカの戦いを気にしている模様。今回はその映像から、ソーとブルース博士がカフェでおしゃべりをするシーンが到着。ブルースが「ところでトニーやキャプテンから電話はあった?」と切り出すと、「俺のところには電話1本もないよ」と答えるソー。ちょうどそのタイミングでブルースの携帯電話が鳴る。相手はなんとトニー・スタークだ。ブルースはチーム アイアンマンには参加しないと断った後、ソーに携帯電話を渡そうとしたが、スタークは「時間がない」とあっさり断ってしまう…。その後、ソーがとった行動とは?映像タイトルの“チーム・ソー”のメンバーは2人だけというが、ブルース博士ことハルクなのか、それとも…。その続きが何とも気になる映像となっている。なお、MovieNEX ワールドには、今回の特別映像以外にも、『アベンジャーズ』のN.Y.決戦後を舞台にしたTVドラマ「マーベル/デアデビル」の第1話視聴や、シビル・ウォーの豪華賞品が当たるキャンペーンなど、お楽しみコンテンツが充実。この機会に、MovieNEXワールドの楽しさを体験してみては?『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』MovieNEXは発売中、デジタル配信中。(text:cinemacafe.net)
2016年10月18日太眉ブームも一段落。石原さとみや北川景子の影響で、やや細くするのが2016年上半期のトレンド眉でした。そして、2016年後半戦のトレンド眉はズバリ「ハンサム眉」。いったいどんな眉?お手本は?どうやって作るの?ハンサム眉とはキリッと凛々しい太眉のこと。ぼさっとした要素を持ちつつも、程よく整っているところがポイントです。お手本は?カーラ・デルヴィーニュ出典:weheartitより杏出典:トップコート公式サイトより長谷川潤出典:Jun Hasegawa Instagramよりハンサム眉の整え方①眉頭は生やすハンサム眉のポイントは眉頭。自然に生やせるだけ生やしてみて!②余計なところは切る・剃る・抜くぼさ眉やありのままの眉とは全く違います。理想の眉ラインから脱線をした毛はいりません。キリっとした眉に仕上がるよう、眉頭以外の余計な毛はお手入れして!お手本の有名人のように、「眉山を作る」ことを意識しましょう。ハンサム眉のメイクの仕方①スクリューブラシで毛並みを整える毛1本1本が長い状態でうつ伏せで寝ると、眉にも寝癖ってつくんです!まずはメイクの前に、毛流れを整えて。②眉頭は毛を活かし何もせず、中間~眉尻まではペンシルを使う眉頭は、しっかり生やした自眉を活かすことがとっても重要!あえてパウダー等で描き足す必要はありません。中間~眉尻までは、毛を1本1本描くイメージで、ペンシルタイプのアイブロウを使い足りない部分を補って。③透明マスカラでふんわりさせるハンサム眉は、眉マスカラを使って色を明るくする必要はありません。その代わり、透明の眉マスカラを使いましょう。毛並みが整うだけでなく、眉にツヤと立体感が生まれます。ヘビーローテーション カラーリングアイブロウC出典:@cosmeより2016年の秋冬は、自立したセクシーを叶える「ハンサム眉」で決まり!眉を生やすことを考えると、今から準備しないと秋冬メイクに間に合いません!特に眉頭の毛に注意して、育毛に励みましょ。出典:weheartitより
2016年08月19日「女ウケ」のいい女子になりたいあなた。思い切って、ショートヘアにしてみませんか?ショートヘアの「ハンサムガール」なら、みんなの人気者になれること間違いなし!■ショートヘアが女ウケする理由ショートヘアには、「気取っていない」、「屈託のない」といったイメージが強くあります。さらにハンサムに見えることから、同じ女性同士でも憧れを抱かれる効果があるんです。作りこんでいない、自然ないい雰囲気に惹かれて、ショートヘアのハンサムガールの周りにはたくさんの人が集まります。また、顔周りがすっきりと見えることで「笑顔が素敵」というイメージも与えることができます。笑顔が素敵で明るい相手と一緒にいると、こちらまで元気になりますよね?そういったことから、ショートヘアのハンサムガールは、女子からの人気が高いのです。■ショートヘアのオーダーの仕方いつも決まった美容室に行っているわけではない方は、カットの評判のいい美容師さんを探すことから始めましょう。顔の形や髪の生え方など、ショートカットにする場合には技術がたくさん必要だからです。そしてオーダーの際に大事なことは「なりたくない自分」をきちんと伝えること!「女ウケのいいハンサムガールになりたい」と伝えるのは簡単ですが、それでは、内心嫌だった髪型になってしまう可能性も高いのです。あなたの「なりたい」と「なりたくない」をきちんと伝えれば、理想のショートヘアが叶いますよ。■どんなヘアカラーもハンサムに見える女ウケしやすいのは、控えめなカラーのショートヘア。しかし、明るいカラーもショートなら嫌味に感じさせず、きれいにまとまるのです。少々奇抜なカラーだって、おしゃれにこなします。明るいカラーでカジュアルな服装をしても、おしゃれで大人っぽく。どんなカラーでもショートヘアならすっきりと見え、重たくなりすぎません!■まずはショートボブから試す!いきなりショートにする勇気はない・・・。という方は、比較的アレンジも簡単な「ショートボブ」から挑戦してみましょう。首の露出も少ないから、手軽にトライできるショートヘアといえます。特に前髪は長めの「前下がりボブ」おすすめが。ショートボブなら、耳にかけたり、分け目を変えたりするだけで印象が変わって見えるので、ショート初心者さんにはとても向いているといえます。■ハンサムガールは女ウケ抜群!ショートヘアはおしゃれでハンサム、女ウケを狙うならこの髪型で決まりですね!(村上なるみ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月03日チームラボが、森美術館(東京・六本木)で開催される「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」にて、新作を展示することを発表。期間は2016年7月30日(土)~2017年1月9日(月・祝)まで。新作「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space」は、四方と下方が全て映像に囲われた空間を、人々が自由に歩き回りながら鑑賞するインタラクティブデジタルインスタレーション作品。テーマに因み、光で描かれたカラスが空間を飛び回り、その軌跡が光跡となり光の空間に『空書』が描かれる。カラスが互いに追い追われ、追いつかれたカラス同士がぶつかると散って花となっていく。カラスは鑑賞者を把握し、避けながら飛んで行くが、避けきれずに鑑賞者にぶつかると散って花となる。本作品は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれているが、あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。鑑賞者の動きに影響を受けながら変容していく、驚きの体験が味わえる新しいアート作品となっている。チームラボとはプログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。近年ではシンガポールやオーストラリアなど海外での活躍にも注目が集まっている。開催概要◆イベント名:「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」◆会期:2016年7月30日(土)~2017年1月9日(月・祝)◆会場:森美術館(六本木ヒルズ森タワー 53F)◆時間:10:00〜22:00(火曜は17:00まで)※いずれも入館は閉館の30分前まで◆休館日:会期中無休◆料金:一般1600円、高校生・大学生1110円、4歳~中学生600円※表示料金に消費税込▼イベント特設ページ
2016年05月24日