興行収入35億円の大ヒットを記録し、3日にブルーレイ・DVDが発売された『相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜』のテレビCMで、米の名作テレビシリーズ『刑事コロンボ』とのコラボレーションが実現している。その他の写真『刑事コロンボ』といえば、60年代から制作され日本でも人気を博した刑事ドラマの名作シリーズだが、コロンボを演じた俳優ピーター・フォークが6月に亡くなったことで、長年のファンの間では惜しむ声が多く挙がっていた。そんな米の名刑事が、今や日本を代表する刑事ドラマとなった『相棒』とコラボレーションすることになったきっかけは、『相棒』ブルーレイ・DVDの販売元と『刑事コロンボ』の日本の権利元が同じメーカーだったこと。そこから『相棒』のプロデューサー伊東仁氏も「まさかコロンボとのコラボCMができるとは」と語る“夢の競演”が実現することになったという。実際のCMの内容は、『相棒-劇場版II-』のことをコロンボが紹介する設定になっており、吹き替えは故・小池朝雄氏からコロンボ役を引き継いだ石田太郎氏が担当。「ウチのカミさんがね、コレ絶対に観ろってうるさいんですよ」とおなじみの口調で紹介を始め、『相棒』の主人公、右京と神戸両刑事のことを「このふたり、しつこさなんかアタシ以上じゃないかっていうんで気になってましてね」と評価。また、ロングバージョンでは「しかしリッパなスーツですなぁ」などと得意のボヤきも披露している。『相棒』ファン、『刑事コロンボ』ファンとも必見のこの共演CMは、東京・大阪・名古屋の地上波でオンエア中。『相棒-劇場版II-』の公式ホームページでも掲載されている。『相棒-劇場版Ⅱ-警視庁占拠!特命係の一番長い夜<豪華版>』発売中DVD BOX 12075円(税込)、Blu-ray 13125円(税込)『相棒-劇場版Ⅱ-警視庁占拠!特命係の一番長い夜<通常版>』発売中DVD 3990円(税込)、Blu-ray 4935円(税込)発売元:テレビ朝日販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント『刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX』12月2日発売Blu-ray 71400円(税込)発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2011年08月03日ガーデンノームがコミカルに紹介セコム損害保険株式会社は、1月22日(土)から家庭向け火災保険「セコム安心マイホーム保険」のテレビCMの放映を開始した。CMのガーデンノーム編では、赤い帽子をかぶった家の守護者のガーデンノームたち5人が、同商品の特長をコミカルに紹介する。ガーデンノームとは、家庭の庭先に飾られている老人の姿をした精霊の置き物である。組み合わせで最大約40%OFF「セコム安心マイホーム保険」は、3つの基本プラン、ワイド・ベーシック・スリムをベースに顧客のニーズに合った補償を選択できる。また、オール電化住宅割引、耐火性能割引、ホームセキュリティ割引を組み合わせると、保険料が最大約40%OFFになるという。CMでは「火災保険もセコムしてますか?」のキャッチフレーズも登場する。ガーデンノームたちが、住人に動き回る姿を見つからないようにしながら、なんとか「セコム安心マイホーム保険」に振り向かせようとする楽しいCMとなっている。同日付でリニューアルしたホームページのCMギャラリーでは、30秒と60秒バージョンの動画を視聴することが出来る。
2011年01月30日アフラックダックがイタズラをしかける2011年1月21日(金)から、アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)の新CMがテレビで全国一斉にオンエアされた。<未来の自分が決める保険 WAYS>の新TV-CM「いたずら」篇(15秒)は、アフラックダックが宮崎にいたずらをしかけるストーリーになっている。新CMは将来のニーズに合わせて、死亡保障を医療・介護・年金に変えられる生命保険WAYSのCMであり、「お金も大切。保険も気になる。あなたに、WAYS」というキーメッセージがこめられている。ダックのアフロヘアーに大笑い宮崎が一人で静かに本を読んでいると、アフラックダックは自分に興味を向けさせるため、奇抜なアフロヘアーのカツラをかぶって登場する。巨大なアフロヘアーではしゃぐアフラックダックに、宮崎が思わず大笑いするというストーリー。宮崎あおいとアフロヘアーのアフラックダックの新CMは、アフラックの公式サイトのCMギャラリーで15秒の動画を見ることが出来る。今回も、宮崎あおいと愛らしいアフラックダックのCMは話題を集めることだろう。
2011年01月25日「生命保険」テレビCM放映時間テレビ放送のデータを提供する株式会社エム・データが、テレビCM放映時間を商品分野別に調査した「エムデータCMリポート」の10月分を発表しました。10月に東京地区で放映された「生命保険(会社別集計)」のテレビCMで最も放映時間が長かったのは、アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー(アリコ)で前回調査と比べて1時間47分45秒少ない13時間35分45秒でした。東京地区での10月の「生命保険」CMトップ10の合計放映時間は23時間31分15秒で、アリコが58%を占め単独で生命保険CMの半分を超えています。2位はアメリカンファミリー生命保険会社で2時間45分30秒、3位は前回調査5位のアメリカンホーム保険会社で1時間25分30秒でした。3位以下は、エム・データによると1 アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー 13 時間35 分45秒2 アメリカンファミリー生命保険会社 2 時間45分30秒3 アメリカンホーム保険会社 1 時間25分30秒4 かんぽ生命保険 1 時間23分00秒5 住友生命保険 1 時間11分45秒6 明治安田生命保険 1 時間05分15秒7 日本生命保険 38分00秒8 エイアイジー・スター生命保険 36分00秒9 大同生命保険 35分30秒10 アクサ生命保険 15 分00秒 となっています。
2010年12月05日初のテレビCM放送アイリオ生命保険株式会社が、19日より同社初のテレビCM放送を開始した。2008年8月に創業したばかりのアイリオ生命は、「まず1人でも多くの人に自社のことを知って頂きたい」として放送を決定したとする。同社は「やさしさ」の提供と、「やさしさを生命保険にかえて」というメッセージを企業理念の柱と据えており、今回のCMでも「やさしさ」をテーマとして前面に打ち出した。2本のCM初CMは、「足りない」篇と「なんとなく暮らしている」篇の2本からなり、それぞれ30秒。テレビ朝日やテレビ東京などの系列で27日まで放送予定。「足りない」篇では、20~50代の女性たちをメインに、「今の生活に満足しているけど何かが足りない。では何が足りないのだろう?」として同社が考える「足りないもの」とは何かを訴えていく。「なんとなく暮らしている」篇も20~50代の女性たちを主役に、「満足に暮らしているけれども、将来に漠然とした不安も抱えている。皆が抱えている不安は、どうしたらより和らげることが出来るのか」として、同社の「やさしさ」を伝えていく。同社は今回のCMを通して、「負担の少ない保険を提供するやさしい企業であり続けます」という趣旨のコメントを発表した。
2010年11月22日オリックス生命保険(株)は、「医療保険CURE[キュア]」と「医療保険CURESupport[キュア・サポート]」の新しいテレビCMを、関東地区と関西地区で11月4日より放映を開始した。プロが入りたい保険で3年連続1位の「医療保険CURE」「医療保険CURE」は、『週刊ダイヤモンド』2010年3月20日特大号「保険をリストラ!」の[プロが入りたい保険 医療保険部門]で、3年連続で第1位を獲得したもの。新テレビCMでは、プロの方が高く評価した「医療保険CURE」の特性を、わかりやすく伝えるという。また2010年10月に発売した新商品「医療保険CURESupport」は、健康に不安がある方、持病のある方が加入し易いように引受け基準を緩和した医療保険で、商品の特性をわかりやすく伝えるため、インフォマーシャル風に制作している。<放映概要>放映エリア 放映期間関東地区 11月8日~11月26日関西地区 11月4日~11月30日(この内容は、下記にリンク)
2010年11月13日かつてCMと言えば「できればすっ飛ばしたいもの」でしたが、最近は話題のCMやわざわざ見たいおもしろCMがいっぱいありますよね。なかには「YouTube」や「ニコニコ動画」にアップされて、何万、何十万回も再生されているような「名作」も存在します。ということで、これから話題になりそうなものがないか、チェックしてみました。チェックしていたら、早速、気になるおもしろCMを発見。少し太り気味の男性が「大嫌い!」と叫び続けています。何が嫌いなのでしょうか?動画を再生すると、『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカのアップからスタートします。カメラが引いて映し出された画面には、アニメポスターに囲まれた部屋にたたずむお腹が出た太り気味の男性がギター片手にたたずんでいます。そして、画面には、「G.S.S.S.S. from D.D.D.D.」の文字が。なんだろうと思ったら、「外食産業衰退推進ソング・フロム・ダイヤモンドダイニング(「迷宮の国のアリス」や「竹取百物語」などユニークなコンセプトの居酒屋グループ)が大嫌い」の略と説明が。激しいリズムのロックが流れ、先程の男性が大きなお腹を揺らして「料理がうまい!サービス最高!でも、ブクブク太るぜ!罠だ!目を覚ませ!気をつけろ!」とダイヤモンドダイニングを半分褒めながら半分けなすということを延々とやっています。登場する小太りの男性は、その辺りにいそうで、見ているとだんだん腹が立ってくる小憎たらしいキャラです。個人的にはオープニングが(笑)でした。上記の男性が、音楽を再生するのをうっかり忘れてしまって……。続きは、ぜひ動画を見て下さい。(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】ダイヤモンドダイニングのキャンペーンページ【コラム】あなたの心に残る名作CMは?【コラム】CM撮影の現場に潜入取材、初体験にドキドキ
2010年11月10日東京海上日動あんしん生命は、テレビCMの「落語」篇を新たに11月2日から全国放映を開始した。この内容は、企業キャラクターの「あんしんセエメエ」が、落語家に扮して新商品「長生き支援終身」(5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身介護保険)を紹介するもの。「長生き人生」を楽しくすることをサポートする保険新CMの展開は、同社が「長生き」応援する会社として、同商品が顧客の「長生き人生」を楽しくすることをサポートする保険であることを分かり易く伝えるのが狙いという。CMでは、高座にあがり一人二役で落語を演じる「あんしん亭せえめえ」が、今年も日本人の平均寿命がのびたことを話題に。同社は超高齢社会を迎え、このような長生きの時代は、今までに経験したことのないリスクが生じる時代で、新商品「長生き支援終身」は、「楽しく長生きするためのサポート」をする保険としている。
2010年11月03日石川遼選手のCMでおなじみのパナソニックが、「世界初3D対応のオールインワンプラズマテレビ」の発売を発表しました。なんとなくすごそうな気もするのですが、何がすごいんでしょうか?すごいその1~通常の2D映像を擬似的に3D表示できる500GBのHDDに加え、最先端の映像圧縮規格MPEG-4 MVCにより製作されたブルーレイ3Dディスクの、再生対応BDドライブを内蔵した一体型なので、これ1台で簡単にフルハイビジョン3Dを楽しめるそうです。それだけでもすごいですが、さらにすごいのは「3D変換機能」を使って、2D映像を簡単に3Dに変換してくれる点。具体的には、画面全体の情報を1画素単位でピックアップし、まず映像のシーンに適した奥行き感を設定した後、明るさや色などの映像情報をもとに、それぞれ細やかに奥行き情報を生成することで、通常の2D映像を擬似的に3D表示させるそうです。これはぜひ体験したいものです。※ちなみに、このテレビに同梱される3Dグラスをかけないと3Dで見られません。すごいその2~逆転の発想で、2重像をなくしクリアな映像にプラズマテレビは、一般的に「暗→明」の順序で発光させ映像を表示させているため、2重像の要因となる残光は明るい発光の方に依存するらしいです。これを徹底的に抑えるため、発光する順序を「明→暗」の逆にすることで、キレのよいクリアな映像を表示することが可能になったそうです。とにかく、映像がめちゃくちゃきれいです。よりくわしく知りたい場合はこちらをどうぞ。すごいその3~解像度の低い映像でも、精細感の高い映像にプラズマディスプレイは、高い動画解像度を有し、動きの早いシーンでも細部までくっきりクリアな映像表現が特徴的ですが、今回発売する3Dテレビは、この高い動画解像度特性をさらに活かし、表示コンテンツの解像度に適応して自動で高解像度化するアルゴリズムを新たに搭載しています。つまり、低解像度のコンテンツを、ハイビジョンに迫る精細感の高い映像で見られるので、あんなことやこんなこと……などなど幅広い活用ができそうですよね。ほかにも、臨場感ある「バーチャル3Dサラウンドシステム」や、自動で節電してくれる「エコナビ」、skypeが使える「テレビでネット」機能が盛りだくさんのテレビになっています。ちなみに、今後CMキャラクターとして石川遼選手に加えて、滝川クリステルさんが登場するそうです。このテレビが1台部屋にあれば、新たなテレビライフが送れそうな気がします。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】テレビを持たない人に聞く!テレビのない暮らしってどう?【コラム】決定!20代世代が最も印象に残っているTVドラマは?【コラム】草野仁の筋肉の驚くべきヒミツとは!?~都市伝説芸能界編~
2010年07月24日「若者のテレビ離れ」と最初に言ったのは誰でしょうか。確かにこのフレーズに耳が慣れたころから、筆者の周りでは「テレビのない生活」を送る人が増えています。いわゆるネット社会の影響かと思いきや、理由は多岐に亘るようで……。テレビを家に持たない人々は、なぜテレビを捨てたのか。その真相に迫ってみたいと思います。(Photo by cjc4454,Some rights reserved)■テレビがないことが、カレの家に遊びに行くきっかけになる(25歳/女性)「テレビがないのは友人や彼に会いたいときの口実になる。『テレビを見たいから今から行っていい?』のひとことで、誰かの家にあがることができます。一人で見るのは寂しいけれど、一緒に見るのは楽しいな、なんて思ったり……へへ。テレビなくてよかったっていつも思いますよ」寂しがりやのカワイコちゃんめ。テレビがないのを逆手に取る、なんとも小悪魔な発想です。■会社でテレビの話題をするのって、ダサくないですか?(26歳/女性)「家にいてダラダラとテレビを見るくらいなら、外に出て遊ぶ。もともと、いつも飲んでいるか、習い事をしているか、友人と会うなど外出をしているので、テレビを見ている時間なんてない。会社で、前の夜に見たお笑い番組やドラマの話をしている人を見かけるが、『暇なんだろうな』と思ってしまう」えっ!ダサいですか!?ちょっと言いすぎじゃないですか?そんな暇な時間があってこそ潤う生活もあるんですよ!と思わず筆者はこぶしを握り締めたご意見。■必要な情報はネットニュース、ニコニコ動画、YouTubeで十分(21歳/男性)「ニコ動やようつべ(訳:『ニコニコ動画』や『YouTube』)をよく見ます。何より、テレビは作るものが似ていて、パターンが同じであまり面白くないです」ホケー。今の時代、ずっと何年も同じことを繰り返す番組だって必要だと思うのですが……。恐るべしニューエイジ。■だって壊れたんだもん(25歳/男性)「半年前に、いきなり自宅のテレビが『ぷす~』って壊れて、そのまま。もともとあまり見ないから、新しいテレビを買おうとも思いませんでした。たまに、飲み会でタレントや芸能人の名前がでてくると話に入っていけなかったり、はやりに疎くなったりしますが、困るほどではないし……。ニュースは新聞で押さえているから詳しいですよ。そうそう、僕、新聞のほうが好きだわ」テレビって壊れるとき「ぷす~」っていうのですか!寿命だったのかな。■見たがりません、勝つまでは(28歳/女性)「お金に困ってないけど、時間がなくて困っている。夢をかなえるために時間を使う優先順位をつけていったら、一番いらない時間が『テレビを見る時間』だった。なくなってしまえば特に見たいと思うこともない。けれど、もともとはテレビが好きなので、今より余裕ができたらまた買うつもり。本来、テレビをだらだら見る余裕は、人に必要だと思うから」テレビを捨てても、テレビに肯定的なご意見。まるで、自分の将来のために恋人と別れるような切なさが漂います。テレビを見るよりも、優先したいことがある。平たくいえばそれが唯一の共通点だったようです。なかにはテレビへの批判をとなえる人もいましたが、それよりも自分のライフスタイルに合わなくなっただけ、というシンプルな意見が目立ちました。ちなみに、筆者はいつかテレビ番組『情熱大陸』に出るのが夢なので、少なくともあの番組が終わるまではテレビを捨てるつもりはありません。たとえ時間がなかったとしても、見たい番組があるかぎり、テレビを捨てる日はこないな、と思いました。(栗林弥恵/プレスラボ)今度はパソコンを持っていない人、インターネットを契約してない人の意見も聞きたいですね。(編集部:梅田)【関連リンク】【コラム】最もイライラするテレビ番組の演出ランキング【Q&A】高画質を観るには、テレビを買い替えなければダメですか?【コラム】テレビがつまらなくなった、その理由とは?
2010年07月11日「CMまたぎ」に不快感を持つ人は、20代男性の約7割最近、若者の間で進んでいるといわれる“テレビ離れ”。番組自体の質の低下もあるかもしれませんが、過剰な演出もその原因の一つかもしれません。では実際に、若者がテレビを見ていてイライラしてしまう瞬間とはどんなときなのでしょうか。20代男性175名にもっともイライラするテレビ番組の演出を聞いてみました。>>女性編も見るQ.テレビ番組のどの演出にイライラしたことがありますか?(複数回答)1位CMまたぎ68.0%2位さんざん引っ張った挙句、「次週(近日)放送」で締める45.7%3位CM明けにCM直前の部分を再度放送する33.1%4位放送禁止用語を言ってスタジオだけ大爆笑21.1%5位アイドルたちがわざとボケ解答をする20.0%■「CMまたぎ」にイライラする……・「良いところでCMに行く番組が多すぎる。盛りあがっているテンションが台無し!」(23歳/自動車関連/財務)・「頻繁にCMを入れられるとイライラする。テレビ局は、CMが苦痛にならないような工夫が必要」(24歳/不動産/エンジニア)・「CM明けに少し番組があってすぐにCMに入ることがある。どれだけCMを見ればいいのかと思う」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)・「どう考えても視聴者のことを考えていないCMまたぎには、悪意さえ感じる」(25歳/マスコミ/営業)・「たびたびCMが入るので、番組内容に集中できない。もう少しなんとかならないものか」(25歳/情報/調査)■「さんざん引っ張った挙句、『次週(近日)放送』で締める」にイライラする……・「番組の面白さで引っ張るのではなく、完結させないで引っ張っているだけ。つまらないのでやめてほしい」(24歳/IT/SE)・「テレビ欄に『○○の特集』と記載されていたので期待して視聴。しかし、その番組の最後でその部分が少ししか放送されず、『詳しくは、また後日放送』で終わってしまった……」(25歳/精密機器/設計)■「CM明けにCM直前の部分を再度放送する」にイライラする……・「ドラマのCM明けにCM直前の部分を再度放送する手法には、うんざりしている」(23歳/広告/営業)・「CM明けにCM直前の部分を再度放送する意味はあるのだろうか?直前の内容くらいは覚えている」(24歳/官公庁/その他)■「放送禁止用語を言ってスタジオだけ大爆笑」にイライラする……・「イニシャルトークや放送禁止の『ピー音』は、視聴者がわからないので放送する意味がないと思う」(20歳/学生/その他)・「放送禁止用語に『ピー』を入れるなら、その部分は放送しなければいいのに」(23歳/建築/人事)・「スタジオだけ大爆笑するパターンが多い。見ている方は全く面白くない」(23歳/証券/金融系専門職)■「アイドルたちがわざとボケ解答をする」にイライラする……・「女性タレントが、わざとらしいキャラ作りをしているのは気になる。もっと自然体でいいのに……」(23歳/精密機器/設計)・「クイズ番組であり得ない解答が続出。わざとらしく感じ、イライラする」(27歳/精密機器/営業)総評ランキングトップは女性編と同じく、「CMまたぎ」。全体的には、女性よりもイライラした人の割合は低い傾向にありましたが、「CMまたぎ」については7割に迫り、女性とほぼ変りませんでした。「CMまたぎ」の演出については、男女問わず、かなり多くの人がうんざりしているようです。テレビ局にとってはチャンネルを変えさせない戦略なのかもしれませんが、そんな視聴者無視の演出がますます“テレビ離れ”を加速させているのかもしれませんね。(文・高木亮介)調査時期:2010年3月23日~3月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性175名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク心に響いた好きなCMランキング食事中にイラッとする行動ランキング恋人と観たい恋愛映画ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年04月24日「最近のテレビCMは、どちらかというと面白い」そう答えた20代女性は、全体の60%(COBS調べ)。番組のちょうどいい所で挟まるCMを「鬱陶しい」と感じるときもあれど、そのクオリティは必ずしも侮れないということでしょう。そんな中、20代の女性に最も愛されているCMを流している企業とは、一体どこなのでしょうか?Q、あなたの好きなCMを流している企業は?1位ソフトバンク21%2位サントリー8%3位ロッテ5%4位トヨタ4%5位au3%■ソフトバンクのCMが好きな理由・ホワイトプラン「続きがあり、いつも楽しみにしている。お父さんがかわいい」(26歳/機械/総務)・ホワイトプラン「お父さん犬を見る度に、北大路欣也のイメージとのギャップが楽しめる」(24歳/商社/財務)・ホワイトプラン「私は“お父さん”役の犬のカイくんがお気に入りなので、CMはだいたい欠かさずサイトでもチェックしています」(29歳/IT/クリエイティブ)・ホワイトプラン「一番印象に残るので。好きというよりも、これしか思いつかない」(22歳/IT/プログラマー)■サントリーのCMが好きな理由・プロテインウォーター「『細マッチョ』、『ゴリマッチョ』の掛け声が面白いから」(26歳/その他/その他)・BOSS「トミー・リー・ジョーンズが出ている時点でとてもいい。さらに日本人の特徴というか習性(?)を風刺しているところが面白いと思う」(23歳/商社/人事)・サントリーウーロン茶「CMの唄が耳に残るから。ピュアな歌声と可愛い歌詞が、澄んだウーロン茶をイメージさせるところがお気に入り」(25歳/機械/マーケティング)・DAKARA「天海祐希と余分三兄弟の掛け合いがコミカルで楽しい」(24歳/旅行/サービス)■ロッテのCMが好きな理由・フィッツ「音楽、声、踊り、雰囲気、全てがテンポよくかわいく、和やかな気持ちにさせてくれるからです」(25歳/人材派遣/事務)・フィッツ「佐藤健がかっこかわいいから」(23歳/IT/SE)■トヨタのCMが好きな理由・エコカー(こども店長)「こども店長が可愛すぎる。母性本能をくすぐられている気がする」(26歳/印刷/クリエイティブ)・エコカー(こども店長)「説明するときの例えが子どもらしくて面白く、分かりやすい。唖然とするお客さんの様子も面白い」(27歳/小売/販売)■auのCMが好きな理由・携帯電話「嵐が好きなので、ストーリー性のあるCMはドラマみたいでとても楽しみにしています。また、HPでCMのメイキング秘話やオリジナルストーリーが読めるも嬉しいですね」(24歳/医薬品/研究開発)・携帯電話「嵐のメンバー5人それぞれにキャラ設定がしてあり、新作が楽しみです♪」(23歳/金融/秘書・アシスタント)■その他、この会社のCMが好き・資生堂/TSUBAKI「綺麗な女性が沢山出てきて、自分も女性として綺麗でいたいと感じさせてくてるCMだから」(26歳/建築/財務)・日産/ノート「あのキャラクターが面白い。特にハイジのは見入ってしまう」(23歳/電気/積算)・日本コカ・コーラ/ファンタ「ファン太郎シリーズがほほえましい」(24歳/IT/クリエイティブ)・NTTドコモ/FOMA「ドラマ仕立てになっていて、ついつい次のエピソードが気になってしまうから」(27歳/自動車関連/設計)・ダイハツ/ムーブ「『カクカクシカジカ……』のフレーズが印象的。車にそんなに興味がないのに、頭にすっと入ってくる」(27歳/IT/SE)・キリンビール/淡麗グリーンラベル「『イインダヨ!グリーンダヨ!』のフレーズが、頭から離れないから」(22歳/印刷/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月04日「以前と比べると経費削減のせいか、こだわってるなと思えるCMが減った」(22歳/自動車関連/営業)という意見を筆頭に、「最近のテレビCMは、どちらかというとつまらない」と答えた20代男性は、258人中58%。一方残りの42%は、「見たいと思うCMがあり、以前のような番組の休憩時間ではない」(23歳/建築/営業事務)という意見を筆頭に、最近のテレビCMを支持しました。そんな20代男性たちから今最も関心を集めているCMを発信している企業は、やはりあそこでした……。Q、あなたの好きなCMを流している企業は?1位ソフトバンク19%2位サントリー7%3位日本コカ・コーラ5%4位ロッテ4%5位大塚製薬・大塚ベバレジ3%■ソフトバンクのCMが好きな理由・ホワイトプラン「お父さん犬が何とも可愛らしい」(25歳/アパレル/販売)・ホワイトプラン「ストーリー性があり続きを見たいと感じるから」(23歳/精密機器/営業)・ホワイトプラン「上戸彩が出ているから」(28歳/IT/エンジニア)・ホワイトプラン「大滝秀治の驚きようがいい」(22歳/マスコミ/営業)■サントリーのCMが好きな理由・伊右衛門「構成も雰囲気も音楽も、世界観として日本的な感じで綺麗です」(25歳/ソフトウェア/SE)・プロテインウォーター「出演者たちのインパクトが強い。ほのぼのした音楽なので頭に残りやすい」(29歳/団体/企画開発)・金麦「檀れいのナチュラルな演技にひかれてついつい買ってしまう」(25歳/医療/営業)・BOSS「トミー・リー・ジョーンズが好きだから」(25歳/IT/SE)■コカコーラのCMが好きな理由・ファンタ「奇抜でくだらなくて意味がないところ」(25歳/自動車関連/研究開発)・アクエリアス「石川遼のファンだから」(27歳/小売/営業)■ロッテのCMが好きな理由・フィッツ「CMで流れている『フィッツダンス』は面白いし、あのメロディも脳裏に焼きつけられるため」(29歳/食品/エンジニア)・フィッツ「意味のわからない歌詞とテンポが耳に良く残り、聞き心地がいい」(25歳/紙パルプ/営業)■大塚製薬・大塚ベバレジのCMが好きな理由・オロナミンC「元気が出る」(26歳/自動車関連/営業)・MATCH「南明奈とピーコの絡みが面白い」(28歳/小売/販売)■その他、この会社のCMが好き・カルピス/カルピス「ヒロインの表情がよい」(25歳/運輸/研究開発)・アップル/iPod「いつも斬新な映像と音楽で楽しませてくれるから」(29歳/その他/営業)・au/携帯電話「嵐のメンバーが出ているから。特に大野君のCMが面白い」(22歳/委託給食/専門職)・ソニー/ブラビア「矢沢永吉さんがカッコイイ」(22歳/IT/プログラマー)・NTTドコモ/携帯電話サービス「多様な需要に対応したサービス、料金プラン、製品ラインナップなどを、微笑ましいストーリーを通して伝えている」(25歳/電気/設計)・キリン/ストロングセブン「伊藤英明の濃い顔と背景の夜景が、味の濃いビールをうまく表現していて飲みたくなる」(21歳/通信/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月04日