吹石一恵さん、ユニクロ商品ブラトップの新しいTVCMに登場!株式会社ユニクロは、女性用のインナー衣類商品ブラトップの新しいテレビCMキャラクターに、継続して『吹石一恵』さんを起用する。新しいTVCMの全国オンエアは4月15日から。ブラトップ新テレビCMの内容美しいスタイルで女性に人気のある吹石一恵さんが、新CMで“このバスト、本当にブラトップだけ?っていう質問は本当である”と、女性のバストラインをキレイに演出してくれるブラトップアイテムの良さに自ら触れることで、商品メッセージを視聴者が体現しやすい内容になっているという。また吹石さんのさわやかで、ナチュラルな笑顔も好印象!ブラトップとは?今年で発売スタートから8年目を迎えたブラトップはノーブラでもブラでもない、女性が身につけるインナー衣類アイテムで、トップスとブラが一体化している。また今年はファッション性が高く女性らしいワンピースタイプを拡張するなど、種類も数多く展開するという。吹石 一恵さんについて1982年生まれで大阪府出身。女優やタレントとして活動。また吹石 一恵さんのお父様は、元プロ野球の選手およびコーチだった吹石 徳一氏。吹石 一恵さんは、おさない頃からCMやコンテストに出場。さらにテレビドラマや、映画、CM、舞台など幅広く活躍している。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ユニクロ プレスリリース(PR TIMES)・株式会社ユニクロ
2015年04月15日宅配寿司でおなじみの「銀のさら」。以前からユニークなCMが一部ネットユーザーの間でも話題になっている。そこで今回は、同社がYoutubeに公開しているCMのなかから、特に面白かったCM映像5本をピックアップして紹介したい。○秘密篇謎のMCがCM制作現場の舞台裏や種明かしを次々と紹介していく。時に過酷で時に残酷でもある裏の世界が皮肉いっぱいに明かされ、CMの虚構性に溜め息が漏れそうになるほどテンションが下がるが、最後の最後に明かされる“最大のタブー”によって、ホッと心が救われるCM。○サメ篇美味しさを求めて妥協しないという企業姿勢を表現したCM。短い30秒の映像で、多くは語らなくても、銀のさらがどこまで美味しさに命を懸けているか心から万人に伝わり、それでいてハラハラドキドキ最後まで目が離せなくなる。○会議篇「銀のさら」の新CMの候補を会議で議論するという設定で、4本の作品を楽しむことができる総集編的な映像。正統派な1本目のCMが「インパクトがない」と上司に否定された後、“ひねり”や“斬新さ”、“ドラマチックさ”を表現した、ぶっ飛び過ぎるCMが次々と提案される。どのCMも宅配寿司のイメージをはるかに凌いだ世界観で、もはやなんのCMかわからなくなるが、「宅配寿司ひとつでこんなにも多彩な表現が可能なんだな……」と、その芸術性の幅広さに感心せざるを得なくなる。○ハッピーバースシーサンプルムービー篇大切な人の顔写真でお寿司を作って祝うという“ハッピーバースシー”のイメージクリップ的CM。加藤登紀子さんが歌う『手のひらを太陽に』のような壮大な世界観を持った歌詞とメロディーのスペシャルソングに合わせて、CGのお寿司や人が軽快なテンポで踊る映像は、まるでNHKの『みんなのうた』のような善良感ある爽やかさで、最後まで魅せられてしまう。しかし、テーマはあくまでお寿司であり、なんとなく感じられるパロディの要素に、何とも言えないシュールさが感じられて面白い。○右手篇銀のさらを本能から求める、とあるサラリーマンの抑えることのできない衝動をハリウッドの大作映画のような手法で表現したCM。音楽やアクションハリウッド映画ばりの派手さなのに、日本の日常社会を舞台に描いているギャップが笑える。どれも思わず「これお寿司のCMなの!?」と驚いてしまうようなユニークな作品に仕上がっている。同社では、今回紹介したもの以外にも、思わず見入ってしまうユニークなCMを展開中。公式Webサイト上に設置されている「CMギャラリー」ページにて見ることができるので、興味が湧いた人は是非見てみてほしい。
2015年03月31日ディズニーの実写映画『シンデレラ』(4月25日公開)で、シンデレラ役の女優リリー・ジェームズが歌うエンドソング「夢はひそかに」が流れるテレビCM映像が19日、先行公開された。先日13日に全米で公開され、全米ランキング初登場1位と好スタートを切った『シンデレラ』。国内では、日本語吹き替え版声優を務めるシンデレラ役・高畑充希と王子役・城田優が歌う日本版エンドソング「夢はひそかに(Duet version)」が、日本だけの試みである吹き替えキャストによるデュエットということで話題になっている。このたび、3月19日「ミュージックの日」(「ミュー[3]ジック[19])に合わせ、シンデレラ役のリリー・ジェームズが歌うエンドソング「夢はひそかに」が流れるテレビCM映像が公開。優しさと意志の強さを持ち合わせた歌声が、シンデレラのイメージにマッチし、本編でもそのイメージに沿ったシンデレラが登場することを予感させる30秒の映像となっている。ディズニー映画と音楽は、切っても切り離せない深い関係。作品のために才能あふれる作曲スタッフを集めるなど、楽曲作りにこだわってきた。アカデミー賞の音楽部門でも数々のノミネートや受賞を果たし、『ピノキオ』の「星に願いを」、『南部の唄』の「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」、そして、『アナと雪の女王』の「Let It Go」で歌曲賞を獲得した。(C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年03月19日サイバーエージェントは3月6日、テレビCMの効果と連携したWeb動画広告の新サービス「アジャイル型配信モデル」の提供を開始した。同サービスは、テレビCMの効果検証を素早く行うことで、Web動画広告の配信先を最適化するもの。同社内に設けた専門の分析チームにより、全国規模のCM効果検証を最短5日間で行うという。同検証では、CM認知率やブランド・商品認知率、好意度などの指標を、性別・年齢・地域といったセグメントごとに計測。同結果をもとに、YouTubeの動画広告におけるセグメント配信を活用し、認知率の低いセグメント層に向けて広告配信を行うことで、認知率の最大化を図る。これにより企業は、テレビCMのリアルタイムな効果検証と、効率的なWeb動画広告の配信を実現する。
2015年03月06日●デビュー後の初仕事もCM「テレビってすごい」旭化成不動産レジデンス「ヘーベルROOMS」のCM「その理由は、部屋」編で、ウインクで100人の男性を気絶させた美女。放送後からネットで「かわいすぎる」「誰?」「気になる」と話題になったその女性が、『non-no』(集英社)の専属モデルを務めている久慈暁子だ。今年成人を迎えたばかりの久慈の魅力に迫るべく、CM撮影秘話やデビューのきっかけ、地元・岩手のことなどをインタビュー。写真撮影ではウインクの再現にも気さくに応じてくれた。―― 一視聴者としてすごく印象に残ったCMでした。本当ですか!? ありがとうございます。――オンエア後の反響は?すごく反響が大きくて。「いつも見る」とか、中には「1日最低3回は見る」という人も(笑)。あとはスクショ(スクリーンショット)して送ってくれたり。そんなに仲良くない人も連絡くれたりします(笑)。やっぱり、テレビってすごいなと思いました。最初は友だちも私のことを気づかないかなと思っていたんですけど、すぐに「出てたね」って言ってくれて。そうやって気づいてくれるのは、うれしいですね。――もともとウインクは得意なんですか?いえ! 本当にできなくて。しかも、右目はできるんですけど左目はなかなか難しくて。右目だったら自信を持ってたんですけど、現場に行ったらまさかの逆(笑)。たまたま成功した1回を使っていただきました。あとは、ドミノ倒しになる人がウマすぎるんです! 実際に倒れていたので痛くないのかなと心配になったんですが、くっつきすぎて痛くないらしいです(笑)。――次に気になったのは「飲み会ではスターで」のシーン。「胸がキュンキュンキュン♪」という歌詞の曲をカラオケで熱唱していましたね。わざわざCM専用の曲を作ってくださったんです! 監督からは「もっと周りを盛り上げて」と言われて、「体を振って」とか動きに関しての具体的な指示はありました。――そして「毎日が羽ばたいて、まるで空を飛んでいるように感じるのは」のセリフでは、背中に羽が生えて空を飛んでいましたね。あれはスタッフさんの人力で、後ろから引っ張って羽根を動かしていました。私は実際に飛んでるわけじゃなくて、前傾姿勢になっていただけです(笑)。――そもそもウインクって日常でやることはあまりないですよね。ないですね。プライベートでは「ウインクできる?」みたいな流れでふざけてやったことはありましたけど、それ以外は1度もなかったです。――友だちから「ウインクやって」とお願いされることはありませんか。「やって」はないです…あっ! 言われたかも…今日言われました! 友だちとの会話の流れで無茶ぶりされて。一応やりましたけど、笑われました (笑)。――以前のソフトバンクのCM(2013年12月~「方言リレー」編)は1シーンのみの数秒の出演でしたが、当時の反響はいかがでしたか。本当に一瞬だったので、こっちのCMも絶対に気づかれないと思っていたんですけど、すぐに気づいてくれました。でも、山口弁をしゃべる役だったので、地元(岩手)の人から「裏切り者」と言われて(笑)。山口弁が全然分からなかったんですが、現場に方言指導の先生が来てくださいました。――芸能界デビューして初めての仕事だったそうですね。現場に向かう時の心境は?うれしいと不安が半々というか。まさかCMからスタートするとは思ってなかったので、緊張しました。CMが放送されてからも、自分が芸能活動をはじめたという実感がなくて。実は今もあまりありません(笑)。去年の12月で1年が経ちましたけど、本当に濃すぎる1年でした。今の状態が自分なのか分からないというか。自分なんですけど、違う自分みたいな。――今年は成人式に出席して、同窓会もあったそうですね。周囲の反応は?すごく応援してくれました。まさか、こんなに応援してくれていると思ってなくて。会ってみたらみんなそんな感じだったので、すっごくうれしかったです。――地元の風習では、新成人は親から手紙をもらうそうですね。久慈さんは受け取りましたか。もらいました。お母さんからの手紙でした。書いてあったのは「大学に入ってからの1年間で成長したと思っています」と。あとは「自分の状況に驕ることなく自分の生活に余裕を持つことが幸せへの近道」と書いてありました。それを読む前に、ステージでほかの親御さんの発表があって、妊娠した時からこの日のために手紙を書いてた方で。もらい泣きしてしまいました。取材が控えていましたし、化粧が崩れてしまわないか心配で(笑)。その流れで手紙を読んだので、感極まってしまいました。●激変する状況への戸惑い「違う自分が先に行く」――2013年に青山学院大学への入学を機に上京。大学進学を決めた理由は?もともとは特に理由もありませんでした。高校が進学校だったので、みんな勉強するんです。私のお兄ちゃんも進学していましたし、進学するのが普通だったというか。特に何も考えずに決めました。――将来の職業について考えたことはありましたか。小学校の時からキャビンアテンダントになりたかったです。でも、あまりそう思わなくなって。先生から「経済か経営に行け」と言われて、経済学部に入って。だから、夢がないまま東京に来たんですよ。――なぜ東京の大学に?両親が結婚してからずっと東京に暮らしていて、実家があるので岩手に戻ったそうなんです。青学の近くで仕事していたみたいで、「青学はすごくいいよ」という勧めもあったので、そういう流れで決まっていきました。――その年の5月に、渋谷でスカウトされたことがデビューのきっかけ。それまでスカウトされたことは?入学式に読者モデルの勧誘の方がたくさんいて。今の事務所に声を掛けられた時に初めてやってみようと思ったんですけど、それまでは全然興味が湧きませんでした。――今の事務所とそれまでの違いは何だったのでしょうか。最初はとにかく友だちを作ることに一生懸命で。周りでは岩手の子は一人もいなくて。履修もあったし、自分のことで精一杯でしたし、まさか芸能人になれるなんて思っていなかったので。5月ぐらいからあまり声を掛けられなくなってきて、その時に声を掛けていただいて。タイミングが良かったんだと思います。――その後もスカウトは続きましたか?私、田舎者すぎてティシュ配りとか全部もらってたんですよ。かわいそうって思っちゃって(笑)。そんな感じですから、スカウトされたら話は聞いていたと思います。――スカウトをされてからデビューの12月まではどのような日々を?普通の大学生活を過ごしていました。事務所に入ったんですけど、その自覚がなかったというか、芸能人になれると思ってなかったので、やる気もなかなか起こらないというか。チア部に没頭していました。――チアリーディングで友だちが増えた感じですか?そうですね。今でも友だちですごく楽しい大学生活を送っています。みんな「見てるよ」と応援してくれるんですけど、最近は「勢いについていけない」と(笑)。地方出身の普通の大学生がまさかこんなことになるとはとすごく言われます。――2014年8月のnon-noモデルオーディションでグランプリ。これも大きな出来事でしたね。雑誌が発売になってからも、私でいいのかなと(笑)。ドラマにも出させて頂きましたけど、私自身も気持ち的についていけてなくて、なんで私なのかなとか考えることもありました。違う自分が先に行っている感覚。中身は昔とそんなに変わっていないのに、状況だけが変わっていく感じ。芸能界は遠い存在でしたが…人生ってよく分からないなと思います。――今後はどのような自分を目指そうと考えていますか。『non-no』の専属モデルを務めさせていただいているので、そこを基本としていろいろなお仕事を頑張っていけたらいいなと思います。――同じ事務所の山本美月さんに憧れているそうですね。芸能界に入る前から赤文字系の雑誌を結構読んでいました。雑誌を読むのが昔から好きで。一緒にトークショーをやらせていただいて、その時に手を繋いでくれてすっごくうれしかったです(笑)。――去年はいろいろな人との出会いを経験した濃い1年だったと思います。今年はどんな1年にしたいですか。『non-no』ではもっと巻頭とかにたくさん出られるように頑張りたいです。あとは演技や桐谷美玲さんみたいなキャスターのお仕事も経験してみたいです。――ブログを読んでてすごく気になったのが、最初の投稿で書いてあった「好きな食べ物はこんにゃくゼリーです」。「こんにゃくゼリー」って書いてから、誰が気づいてくれたのか分かりませんけど、現場にいくたびに「こんにゃくゼリー」が置いてあるんです(笑)。――ゼリーじゃダメなんですか?こんにゃくじゃないとダメです! しかも、クラッシュタイプじゃなくて、ちゃんと堅いやつ!■プロフィール久慈暁子1994年7月13日生まれ。岩手県出身。O型。身長166cm。資格:英検2級、日本習字8段。好きな食べ物:こんにゃくゼリー。2013年に青山学院大学経済学部に入学して上京。同年5月に渋谷でスカウトされて芸能界に入った。翌年3月に「2014年旭化成グループキャンペーンモデル」に選ばれ、7月放送の『近キョリ恋愛~Season Zero~』(日本テレビ系)でドラマ初出演。8月に第45回non-noモデルオーディションでグランプリを受賞し、同誌の11月号から専属モデルを務めている。
2015年02月15日インテリアショップ「House of Lotus」手掛ける女優・桐島かれんがサントリーのノンアルコールビール「サントリー オールフリー」の新テレビCMに黒木華と母娘役で出演している。このCM「母と空とワタシ」篇にこめられたメッセージは“自由って、おいしい”。桐島演じる母親の元に、娘役の黒木が訪れるところから物語は始まる。空と海を望む解放感溢れるテラスで、昼間からオールフリーを飲む桐島。そんな彼女の姿に「あー、まだ昼なのに」と微笑む黒木に、桐島は笑顔でグラスを手渡す。何事にも縛られず自由に過ごす母と、彼女の生き方にあこがれる娘。そんな2人の飾らない関係を、桐島と黒木が自然体のままに演じている。空と海を背景に、 まるで本当の母娘のようにグラスをあおる2ショットは、見ているだけで心が温かくなる光景だ。黒木の可愛らしい表情にも注目で、桐島から「飲む?」と誘われて、一言「うん」とうなずいた顔がなんとも愛らしい。CMソングには松田聖子の名曲『渚のバルコニー』を男性ボーカルでリメイク。2人のファッションも、ホワイトとネイビーを用いたリラックススタイルが印象的だ。優しい温もりにあふれる音楽と景色と、それに負けない親子のホッとするような一幕に、疲れた心も解き放たれそうだ。
2015年02月09日電子書籍レンタルサイト「Renta!」のテレビCMが、1月26日より関東・関西・東海の3エリアで放映される。「Renta!」は最新の人気マンガから定番マンガまで、いつでもどこでも手軽にレンタルできる画期的な電子書籍サービス。2007年のオープンから会員数を伸ばし、2014年には会員数100万人、累計販売冊数1億冊を突破した。○“マンガ好き女子”代表の麻生久美子さんを起用CMキャラクターは、多彩な演技でシリアスからコメディまで幅広く活躍し、ご自身も大のマンガ好きという女優の麻生久美子さん。忙しい毎日でもマンガを楽しむことは忘れない「大人のマンガ好き女子」という役柄を等身大で演じられることが、起用の決め手になったそう。CMでは仕事や人間関係のモヤモヤに翻弄されながらも「Renta!」のマンガレンタルで束の間の癒しを楽しむ女性の姿を、チャーミングかつリアリティー豊かに演じている。そんな麻生さんに普段読むマンガやCM制作時の印象などを聞いた。――麻生さん、実はかなりのマンガ好きだとお伺いしました。今回CMキャラクターに選ばれた感想をお聞かせください。麻生さん 監督に、「今回表現したいのは『マンガ読んでますけど、何か?』というちょっと不敵な気分なんです」と言われた時、「わかる!」ってすごく共感したんです!マンガが好きでよく読んでます、と言うとちょっと驚かれたりして(笑)マンガ読んでていいじゃないって思っているので、マンガ好きにとってはすごく感情移入できるCMだと思いますし、すごく嬉しいお話でした。――普段はどんな時にマンガを読みたくなるんですか?麻生さん 時間が空いたらいつでも!(笑)でも一番はやっぱり夜、寝る前ですね。家に帰ってリラックスして、さあ、マンガ読むぞーっていう時がとっても幸せです。――一番好きなマンガ、もしくは思い入れのあるマンガはなんですか?(Renta!で扱っていない作品でも可です)麻生さん「BASARA」と「うしおととら」ですね。――しかも麻生さん、以前から電子書籍ユーザーだとか。電子書籍の良いところってどんなところですか?麻生さん 外出先でも、夜中でも、読みたい本がすぐに読めるところです。これが本棚だったら、何十万冊も本を並べておいたり、ましてや持ち歩いたりなんて、絶対できないですし、モノを増やしたくない私にとっては、こんなに素敵なことはないです。我慢しないで沢山の本が読める。最高に幸せです。――撮影の時、印象に残ったことは?麻生さん 設定では「ちょっと居心地の悪い飲み会」のシーンなのだけれど、カメラが回っていない時はみんなでおしゃべりしたり、すごく和気あいあいとした空気だったこと。ロケ現場の居酒屋さんの雰囲気もあったかくて、仲のいい同僚の人たちと会社帰りに飲みに来ているみたいでした。あとは、少女マンガ好きなことをからかって私に「壁ドン」してくる上司役の方が、実は少女マンガ大好きだったこと! 「こういう『勘違い壁ドン』みたいなことってすごくイラッとする! って、演じている僕が一番分かってます」と言っていました……!――最後に、メッセージをお願いします。麻生さん イライラすることや悲しいことがあった時、お風呂に入ったり、お酒を飲んだりしてストレス解消しますよね。それと同じように、マンガの世界にひたるのもリラックス効果があると思うんです。皆さんも「やってらRenta!」な気分の時、ぜひ「Renta!」のマンガレンタルで癒されてください!――ありがとうございました。○麻生さんの“正反対の魅力"がひとつに! CM撮影エピソード徹底的にリアリティを追求した今回のCMは、現役で営業している老舗居酒屋を貸し切って撮影された。役作りにもこだわり、麻生さん演じる主人公はもちろん、同僚の一人ひとりにまで細かい設定が付けられている。中でも強烈だったのが、勘違い上司が繰り出す”残念すぎる壁ドン”。笑顔で凍り付く麻生さんの迫真の演技は、撮影と分かっていてもハラハラしてしまうほど! まさに「やってらRenta!」な気分を表現したインパクト抜群のシーンとなりました。そしてもう一つの見せ場が、帰り道に「Renta!」で少女マンガを楽しむ麻生さんの幸せそうな表情。キスシーンにつられて唇をとがらせるその乙女な仕草に、スタッフ一同、胸キュンしっぱなしだったそう。○CMオンエア期間中に”3巻無料キャンペーン”を実施「Renta!」のCMオンエアを記念して、より多くの方にマンガレンタルの魅力を体験してもらうために「3巻無料キャンペーン」を展開する。キャンペーンでは、CMの中にも登場している人気マンガ6作品が3巻まで無料で楽しめる。このキャンペーンは会員登録をしていなくても利用出来る。キャンペーン期間:2015年1月26日(月)~2月9日(月)※一部作品はキャンペーン最終日前に無料終了になります。麻生久美子1978年6月17日生まれ、千葉県出身。1995年『BAD GUY BEACH』(あいかわ翔)で映画デビュー。98年、今村昌平監督作品『カンゾー先生』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・新人俳優賞を始め数々の映画賞を受賞。近年の映画出演作に『モテキ』(11/大根仁)、『宇宙兄弟』(12/森義隆)、『グッモーエビアン!』(12/山本透)、『おおかみこどもの雨と雪』(声の出演・12/細田守)、『舟を編む』(13/石井裕也)、『ばしゃ馬さんとビッグマウス』(13/吉田恵輔)、『ニシノユキヒコの恋と冒険』(14/井口奈巳)。ドラマ『泣くな、はらちゃん』(13)『弱くても勝てます』(14)など。連続ドラマ初主演となる、ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督「怪奇恋愛作戦」(TX)が放送中。3月5日より舞台『結びの庭』(本多劇場他)に出演する。
2015年01月26日オリンパスは12日、テレビCMと連動したフォトコンテスト「私(ぼく)の写真は、私(ぼく)の今だ。」の受賞作品を発表した。特別審査員を務めた宮崎あおいさん、本田圭佑さんが選んだものを含む受賞作品をWebサイト、および新しいテレビCMにて公開する。10月10日から11月30日までの期間中に実施された同フォトコンテストにおいて、最優秀作品賞を受賞したのは「高く舞い上がれ」(武藤 崇記さん)だ。同フォトコンテストはテレビCMと連動して実施されたもので、CMには女優・宮崎あおいさんとプロサッカー選手・本田圭佑さんが出演。2人はフォトコンテストの特別審査員も務め、「宮崎あおい賞」は「入園式」(Masa.404さん)、「本田圭佑賞」は「また、ここで・・・」(實藤 千尋さん)となった。上記の受賞作品は、オリンパスのWebサイトで公開されている。また、受賞作品を使用した新しいテレビCMは、12月26日19時スタートのテレビ朝日系列「MUSIC STATION SUPER LIVE 2014」の番組枠で放映される。
2014年12月12日洗浄シリーズ【ミノン】の第2弾新CMに大島優子さん!第一三共ヘルスヘア株式会社は『大島優子』さんを、洗浄シリーズ【ミノン】のテレビCM第2弾で起用した。大島優子さんは福岡出身で、いままで多くの賞を獲得している実力のある人気タレントだ。この新CMオンエアは全国で12月初旬からである。第2弾新しいTVCMの内容は?第2弾になる新しいCM“帰省”篇について、徳島から東京に来て3年目になるOL役の大島優子さんが、実家に帰省をして、食卓に用意されてあった手料理をつまんで食べる。その後、家族で使用していた“ミノン”がお風呂にあり、OL役の大島さんがボディを洗ったあと、あたたかい湯船につかりながら、ミノンを手にとり“かわらんなぁ”と微笑(ほほえ)むストーリーだ。普段どの家族にも見かけるような、心温まる日常を描いており、素肌と大切な人を思う気持ちの間を大事にし続けるブランドでいたいという願いも込められているという。大島優子さんはインタビューで、一人暮らしをして、実家に帰ることは、家族のありがたさを実感できる大事な時間かな、と思います。帰省の時、家族にぜひミノンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか (引用はCMジャパンより)とメッセージを語っている。ミノンや大島さんが気になる人は、心温まるCMを見てみては。(画像はCMジャパンより)【参考】・シーエムジャパン株式会社・第一三共ヘルスヘア株式会社・大島優子さんのオフィシャルブログ
2014年12月12日染谷将太主演の映画『寄生獣』と、大手企業5社(ぐるなび、テレビショッピンング研究所、トヨタ自動車、東日本旅客鉄道、三井不動産レジデンシャル)とのコラボCMが放送されることが決定した。本作は、岩明均の人気コミックを『ALWAYS三丁目の夕日』シリーズの山崎貴監督が2部作で実写化するエンターテインメント作品。人間に寄生して脳を乗っ取り、他の人間を捕食する寄生生物=パラサイトが出現した世界を舞台に、高校生・泉新一(染谷)と、彼の脳を奪うことに失敗し、右手に寄生したパラサイト“ミギー”(阿部サダヲ)との奇妙な友情と戦いが描かれる。その他の写真劇中でミギーは、新一の右手に寄生しながら人間世界の仕組みを学んでいくが、コラボCMは、その物語にシンクロし、スピンオフのような世界観を展開する内容となる。制作は、サントリーオランジーナ『ムッシュはつらいよ』、三井不動産レジデンシャル『タイムスリップ!堀部安兵衛』などのCMを手がけたクリエーティブ・ディレクターの高崎卓馬氏(電通)が担当するほか、映画『寄生獣』のスタッフらも参加し、新一とミギーの新たな映像が撮りおろされる。これまでにも人気キャラクター・ふなっしーや、主題歌を手がけたBUMP OF CHICKENのミュージックビデオ、そして公開初日に行われたイベントでは観客に“寄生”してきたミギー。クリエーティブ・ディレクターの高崎氏は「こんな変なコマーシャルは作ったこともないし、見たこともありません。ミギーという素晴らしい存在があってこその企画。非常に楽しみながら作らせていただきました。ミギーは、ふなっしーの次の愛されキャラになるんじゃないかと確信してます」とコメントを寄せている。各社のコラボCMは、12月31日(水)まで、日本テレビをはじめとしたCM枠で放送される。『寄生獣』公開中『寄生獣完結編』2015年4月25日(土)全国東宝系にてロードショー
2014年12月08日『Negicco』!美しいお正月風着物で、新しいCMに登場!佐藤食品工業株式会社は、新しいテレビCMに新潟で誕生したアイドルグループ『Negicco』(ネギッコ)を採用した。そのCMは、【らくポイ容器】篇で、(一部地域以外)全国でオンエアをスタートさせた。Negiccoは【Megu】【Kaede】【Nao】の3人グループで、CMではお正月らしい美しい着物を身につけ、ダンスや歌と一緒においしく食べた後に簡単に捨てられる【らくポイ容器】のメリットをアピール。親しみやすい歌とともに、インパクトを感じさせる新CMに仕上げられている。Negiccoについて2003年に、もともとは新潟の名産ネギ「やわ肌ねぎ」PRキャンペーンのため結成されたアイドルユニット。その活躍により、期間限定だったものが活動延長され、最新のシングルはオリコン11位を獲得している。さらに12月にはニューシングルをリリースするなど、今後の活躍が期待されているアイドルグループだ。(画像はニュースリリースより)【参考】・佐藤食品工業株式会社 ニュースリリース・佐藤食品工業株式会社・Naoのオフィシャルブログ・Meguのオフィシャルブログ・Kaedeのオフィシャルブログ
2014年12月06日美しい女神に変身した『ローラ』さん!人気のロールプレイングゲームの新CMに登場!株式会社gloopsは、ロールプレイングゲーム(以下、RPG)『SKYLOCK 神々と運命の五つ子』の2弾目【展開】篇の新しいテレビCMに、幅広い年齢層から人気のある『ローラ』さんを登場させる。新CMは11月19日から全国の主要な都市でオンエアだ。この人気のRPGは、人気のある脚本家が手がけており、ゴッドの血を引く運命の5つ子たちと、復活しようとする悪神との、エキサイティングな冒険物語という。新CMの内容について新しいCM【展開】篇で、ローラさんは“美しい2つの羽を持つ戦いの女神”の役で、強い決意がこもった瞳で見つめている。ローラさんが剣を振り上げると剣が強い光を放つストーリーで、力強さを感じさせる美しいローラさんの姿を通して、RPG「SKYLOCK 神々と運命の五つ子」の持つ世界観が表現されている。またCMは偉大な物語の始まりを感じさせる内容に仕上げられており、撮影現場は、ローラさんの美しくすばらしい剣さばきに、皆が魅了されたという。ローラさんについて1990年生まれで、モデルとしてデビューして以来、さまざまなファッション雑誌の表紙を飾っている、幅広い年齢層の人々に愛されている国民的なタレントだ。さらにTwitterのフォロワーは227万人以上という。才能豊かなローラさんの、さらなる活躍を期待したい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社gloops プレスリリース (PR TIMES)・株式会社gloops・ローラオフィシャルブログ
2014年11月25日俳優のブラッド・ピット主演最新作『フューリー』(11月28日公開)の2種類のテレビCMが、11月1日の放送開始に先立ち30日、公開された。本作は、1945年のヨーロッパ戦線を舞台に、1台の戦車で300人ものドイツ軍最強部隊を相手に戦い抜いた、5人のアメリカ兵士の絆と壮絶な戦いを描いた戦車アクション大作。部隊のリーダー・ウォーダディーをブラッド・ピットが演じる。このたび公開されたテレビCMは2種類で、光る弾丸が飛び交う「アクション」篇と、5人の絆が熱い「ドラマ篇」がお披露目された。ブラッド・ピット演じるウォーダディーが「撃て」と号令を発するシーンから始まる「アクション編」では、抜群の機動力で敵戦車に立ち向かうシャーマン戦車と、無敵と言われたドイツ軍のティーガー戦車の激しい戦闘が描かれる。全世界に6台しか現存しない中で、唯一走行可能な本物のティーガー戦車を使って撮影された戦車戦が一番の見どころで、赤と緑に光る弾丸が炸裂する大迫力の映像が収められている。ディテールにこだわるデヴィッド・エアー監督は、軍事アドバイザー3人、退役軍人4人と密接に連携して彼らの知識や経験を学び、実際に米軍通信舞台の記録映像を何時間分も研究。徹底的にリサーチを重ね、激烈な戦場をリアルに再現したという。軍事技術アドバイザーであるデヴィッド・レイも「ノルマンディー作戦、北アフリカ戦線、ベネルクス戦線、そして最後のドイツ侵攻で隊員たちがどのように戦い抜いてきたか、その真実を語ってくれる」と太鼓判を押す。一方の「ドラマ篇」は、仲間の命を守り抜くことを決意したウォーダディーの下、固い絆で結ばれた5人の兵士たちの戦場での葛藤を伝える。彼らはたった5人で、300人を越えるドイツ軍に挑むことになり、「怖いです」と本音をこぼす新兵ノーマン(ローガン・ラーマン)に、「俺だって」とウォーダディーも打ち明ける。絶望的な戦況の中、それでも戦う決意をした彼らの運命は、果たして。(C)Norman Licensing, LLC 2014
2014年10月30日青山商事は円谷プロダクションとコラボした「洋服の青山」のテレビCM「ウルトラ開店祭」編の放映を開始した。同CMは、スーツ姿で巨大化した俳優の三浦友和さんが、怪獣のごとく炎を吐きながらビル街を闊歩(かっぽ)するというもの。あわせて全国の「洋服の青山」店舗で、「ウルトラマンキャンペーン」も行う。5,000円以上買い物した人に景品や割引券が当たる「Wチャンススクラッチ」を進呈するほか、メンズまたはレディーススーツがシリアルナンバーで計5,000人に当たる「シリアルカード」もプレゼント。「AOYAMAアプリでウルトラマンと遊ぼう&写真を撮ろう」などのイベントも行う。コラボ商品企画として、円谷プロ監修の下、制作した「オリジナルネクタイ」を約3万本販売。ドット・ストライプ柄にキャラクターモチーフが潜むデザインや、キャラクターの細かい表情が描かれた多色使いのデザインなど、全18種類で展開し、価格は各4,800円(税別)となる。
2014年10月24日(株式会社メルカリより)フリマアプリ「メルカリ」のユニークな新しいCMに登場する「筧美和子」さん!フリマアプリ「メルカリ」の新しいTVCMに、話題の「筧美和子」さんが登場している。またCMの全国オンエア(一部を除く)は2014年10月11日からで、この新CM【売れてない人篇】には、有名人の菅谷哲也氏やダンディ坂野氏の2名も登場している。新TVCMの内容について新しいTVCM【売れてない人篇】の内容について、カフェで筧美和子さんと菅谷氏が楽しく会話をしている。「メルカリだとすぐ売れる」という筧美和子さんの言葉に“売れていない、ダンディ坂野”氏が反応し、すぐにメルカリで出品したダンディ坂野氏のステージ衣装に、菅谷氏が気付き即購入。そして「メルカリで」と煽(あお)る筧美和子さんの前で、菅谷氏が一発ギャグとともに衣装を披露するという、視聴者を楽しい気分にさせてくれるユニークな流れだ。またメルカリの出品および購入システムの便利さが、3名の演技力で見事にアピールされている。筧美和子さんについて東京都出身で1994年生まれ。女優やグラビア アイドル、モデルなどで活動している。2013年にモデルオーディションで受賞して以来、テレビやCM、映画、雑誌や写真集など幅広い分野で活躍している。筧美和子さんのさらなる活躍を期待したい。【参考】・シーエムジャパン株式会社・株式会社メルカリ・筧美和子さんのオフィシャルブログ
2014年10月22日ロックオンは10月21日、エム・データとの業務連携を発表した。同連携の第1弾として、自社CMだけではなく、すべてのテレビ放映実績データを含めた分析レポートの提供を開始する。同社が開発・提供している広告効果測定システム「アドエビス」は、インターネット広告・検索エンジンからの自然検索や、ソーシャルネットワークサービスからの流入を計測し、企業と消費者のコミュニケーションの最適化を目指す。「広告効果測定」や「ランディングページの最適化」「SEO分析」「アクセス解析」といった4つのサービスを提供しており、それぞれの課題に併せて導入することが可能だ。今回、アドエビスが提供していた4マス広告とインターネット広告とのクロス分析サービス「エビスファイブ」に、エム・データの提供する「TVメタデータ(テレビ番組とテレビCMの放送実績データ)」を紐付けることにより、同社では把握しきれていなかった「テレビ放映状況も統合したマーケティング分析」を実現した。同社によると、テレビにおけるマーケッティングの成果は、自社CMのほか、それ以外の放送も成果に大きく影響するという。例えば、競合他社のCMを見た人が同機能の自社製品を購入したり、自社製品について特集されたニュース番組を見た人が製品を購入したりするなど、自社のデータだけでは消費者の流れを把握することが非常に困難となっていた。今回の提携で実現した分析により、自社で保有するデータだけでは想定できていなかった「テレビ全体からの影響」をより正確に把握でき、これに基づき広告の予算配分や配信タイミングの判断ができるようになる。
2014年10月22日動画サービス「niconico」にて開催された「『東京喰種トーキョーグール』静止画MADコンテスト」のグランプリ受賞者が、テレビCMの制作も手がけることが決定した。同コンテストでは、漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)公認のクリエイターを発掘するべく、2014年6月19日から9月4日までの期間『東京喰種トーキョーグール』の静止画MAD(漫画のコマ絵などの静止画と音楽などを組み合わせ、編集した動画作品のこと)を募集。今回、入賞者の表彰式が、都内で行われたファンイベント「東京喰種 24区 SECRET RECEPTION」にて開催され、グランプリ受賞者の牛丼さんには賞品贈呈のほか、サプライズ企画としてテレビCMの制作依頼が行われた。出来上がったCMは、現在放送中のTVアニメ『テラフォーマーズ』の枠内で12月に放送が予定されている。なお、ファンイベントの模様はニコニコ生放送にて生中継されており、番組ページからタイムシフト視聴が可能。また、グランプリ受賞作品の「【MAD】CRY BITTERLY【東京喰種】」は、コンテストページおよびニコニコ動画から閲覧できる。
2014年10月14日通信販売のディノスが展開する、女性向けファッションブランド“ダーマ・コレクション”のテレビCMが8日からオンエアされる。東京・福岡・北海道エリア限定で、地上波では初となる。ダーマ・コレクションは、人生のキャリアを重ねながらエレガンスを磨いていく大人の女性を対象にしたファッションマガジン。“ダーマ(DAMA)”とは、イタリア語で「貴婦人」の意味があり、ファッション衣料をはじめ、ジュエリー、雑貨などヨーロッパの厳選されたブランドの商品が多数ラインナップする。テレビCMは、2014年冬号カタログの特集ページの舞台であるハンガリーのブタペストで撮影。ブランドのモデルの他、有名ファッション誌やテレビCMなどで活躍する人気モデル・熊沢千絵さんを起用し、ブランドがこだわる大人のエレガンスが薫る世界観が表現されている。テレビCMの動画は、ブランドサイト、ディノス・セシール公式YouTubeチャンネルでも公開。さらにウェブ専用のスペシャル動画も配信される。
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)ミノンのテレビCMに登場する『大島優子』さん!第一三共ヘルスケア株式会社が運営する、長期の人気を誇るブランド【ミノン】洗浄シリーズ イメージキャラクターに選ばれた『大島優子』さんがテレビCMに登場する。CMのタイトルは【小包】篇で、10月3日から全国でオンエアされるという。大島優子さんは1988年栃木県出身で、現在は女優。また映画やCM、ドラマなど幅広く活躍している。ミノンのCMメイキングで大島優子さんは、「優しい子に育ちますようにと名付けられた本名と同様に、優しい印象があるミノンのイメージキャラクターに選ばれて、とてもうれしいです」(第一三共ヘルスケア株式会社:テレビCMライブラリより)などと笑顔で語っていた。CM内容についてCM内容について、上京して働いている女性役の大島さんが、仕事は充実しているが、肌も心も何かカサカサしていると感じている日々の中、突然女性の母から贈られた荷物の中に【ミノン】アイテムが入っていたという、ミノンを愛用している“家族愛”を感じさせ、心が温まるストーリーに仕上げられている。大島優子さんはCMの中で、複雑な女性の表情や、突然のミノン アイテムが入った贈り物に家族愛を感じている、さわやかな女性の表情を自然体で見事に表現している。第一三共ヘルスケアのサイトで、ミノン全身シャンプー 【小包】篇15秒CMや30秒CM、そしてスタッフや大島優子さんの撮影についての感想や様子を知ることができるメイキングなどが見られるので、気になる方はブランドサイトを要チェック!【参考】・第一三共ヘルスケア株式会社
2014年10月07日セレクトショップ「ナノ・ユニバース(nano・universe)」は創業以来初のテレビコマーシャルを制作し、10月4日から全国放映を開始する。今回制作されたCMはメンズバージョン、ウィメンズバージョンの2本。東京カジュアルをベースに、イギリス、フランス、イタリアなどのヨーロピアントラディショナルを織り交ぜた、大人の洗練された装いを提案している。メンズバージョンは歴史ある美しい街並のロンドンが舞台となっており、英国のロックバンド、オアシス(Oasis)の名曲「ワンダーウォール」を、ウィメンズバージョンは反射する光が美しい水の都ヴェネチアを舞台とし、イタリアを代表するディーバ、フィリッパ・ジョルダーノ(Filippa Giordano)の「ハバネラ」を、それぞれCMソングに起用した。監督を務めたのは、嵐やMr.Childrenらのミュージックビデオ、「リーバイス」やアクエリアスの広告を手掛けた柿本ケンサク。CMは、ナノ・ユニバース公式サイト、YouTubeからも閲覧可能。ナノ・ユニバース ショップ デジタルサイネージ、全国各地の街頭ビジョンでも放映される。また、CMのオンエア期間中ある10月25日から28日の4日間、オアシス史上初の展覧会「CHASING THE SUN : OASIS 1993-1997 #あなたにとってのオアシスとは」が、ラフォーレミュージアム原宿で開催される。同展は、オアシスが世界的人気を確立していく上で最重要期間となった1993年から97年までを振り返るプロジェクト「チェイシング・ザ・サン」の一環として、4月にロンドンでスタートしたものだ。
2014年10月03日アップルは、iPhone 6/6 PlusのCMを日本国内向け公開した。米国でのCMはミュージシャンのジャスティン・ティンバーレイクとテレビ司会者/コメディアンのジミー・ファロンが出演(声のみ)しているが、日本版では、大人計画/グループ魂のあの二人が出演(声のみ)している。iPhone 6/6 PlusのCMは9月9日(現地時間)に開催されたAppleのスペシャルイベントで披露された。この時、CEOのティム・クックから、声の出演はジャスティン・ティンバーレイクとジミー・ファロンというアナウンスがあり、場内は大きなどよめきに包まれた。このCMはiPhone 6とiPhone 6 Plusと、それらを操作する人物の手が映っているのみで、互いの特徴について意見交換するという内容になっている。日本でも、同じCMが公開となったが、音声部分はもちろん日本語になっている。声を担当するのは大人計画/グループ魂の阿部サダヲと宮藤官九郎だ。日本のアップル広報に問い合わせたところ、出演しているのはこの二人で間違いないとのことだが、大人計画のWebサイトでは、グループ魂のライブインフォメーションや『キレイ ~神様と待ち合わせした女~』への出演情報(阿部)、ラジオへの出演情報(宮藤)が掲載されているのみで、本CMについての記載は現時点ではない。CMはTV向けにオンエアが始まっており、アップルのWebサイトでも視聴できる。米国同様、「Healthcare」と「Duo」の2本が制作された模様だ。
2014年10月02日地元に帰省する人も多いお盆シーズンは、家族の絆について考えさせられる時期でもある。NTTドコモがオンエアしているテレビCM「親子のキャッチボール」篇は、まさにこの時期に相応しい、家族の歴史と絆を描いた感動を呼ぶCMとなっている。同CMは、父と娘がキャッチボールをする様子を映したもので、俳優の岩松了さん、安藤サクラさんらが出演。キャッチボールをしながら、父と娘が交互に心の声を独白するという内容で、子供の成長を振り返りつつ、家族にありがちな心のすれ違いも織り交ぜ、それぞれが感謝と謝罪の言葉を述べて、クライマックスへと至る。わずか90秒の短い映像だが、家族の歴史や絆、親子の愛情の深さを読み取ることができ、人によっては涙なしでは見られない内容となっている。CMの最後には、「家族の変化していくライフステージに寄り添い、応援する」という内容のナレーションが流れ、同社のスローガンである「スマートライフのパートナーへ」というメッセージが表示される。同CMは、TBS系列で日曜18時半から放送されているドキュメンタリー番組「夢の扉+」内でオンエアされているほか、YouTubeのドコモ公式チャンネルでも視聴することが可能。SNSでも同CMは話題となっているようで、「ウルっときた」「ジンとした」「何度見ても泣けてくる」などの声を確認できる。
2014年08月08日(画像はニュースリリースより)「リポビタンファイン」の新しいテレビCMに、「井上真央」さんが登場!大正製薬株式会社は、テレビや映画でも活躍している「井上真央」さんを「リポビタンファイン」の新しいテレビCMに採用した。新しいテレビCM「ブランコ篇」は、全国で7月15日からオンエアされる。「リポビタンファイン」は2005年発売以来、たくさんの消費者から好評な「糖類ゼロ」のドリンク剤だ。井上真央さんは新CMポイントの「私の元気のつくり方」をもとに、日々積極的に元気よく生きる女性を表現している。また大正製薬が「井上真央」さんを採用したことについて、年齢に関係なく人気があることと、井上真央さん自身のキャラクターが新CMキャラクターにピッタリだったことが理由だという。井上真央さんはメイキングの映像の中で、「撮影はとても楽しくて、気持ちよかったです」(大正製薬株式会社 TVCMメイキングの映像より)とうれしそうに語っていた。新CMの内容は?空中でふしぎなブランコに乗りながら現実世界と抽象世界を行き来する、ピンク系の愛らしいドレスを身につけた井上真央さんが登場する。そして自由な気持ちで楽しそうにブランコをこぐ井上真央さんの姿を通して、「リポビタンファインを飲めば、無邪気な自分自身をオープンにできる」というメッセージが込められており、新しいCMを見ている視聴者が製品に興味を抱き、さわやかな気分で元気になれるようなCM内容に仕上げられている。【参考】・大正製薬株式会社 ニュースリリース
2014年07月23日(画像はプレスリリースより)「アンテナ」のテレビCM第3弾のオンエアがスタート!株式会社グライダーアソシエイツは、自社が管理する「アンテナ」(Antenna)の第3弾になる、テレビCMの「確かめるオンナ」篇を、(一部を除く)全国で期間を限定して、6月11日からオンエアする。アンテナは「キュレーション マガジン」で、ユーザーがさまざまな話題を発見できることや、利用者が希望するアイテムをすぐ購入できる便利なサービスにより、現在300万人を超えるユーザーから利用されている。また、230以上の選び抜かれたメディアから、日々600以上の記事を発信しているという。テレビCMの内容と、登場するローラさんこの「確かめるオンナ」篇に、ファッション雑誌やバラエティの番組などで活躍しているローラさんが起用されている。CMでは、プライベートも仕事も充実しているが、見えない不安を抱いていた社会人1年目の女性OLを演じるローラさん。そして「アンテナ」で発見した「青い池」を目指して旅に出る。美しい静かな青い池を見ながら、OL女性役のローラさんは何かを決意する、というストーリー。ローラさんは、20代女性OLの複雑な心の内面を上手に表現している。また「青い池」の美しさとともに、ローラさんの後ろ姿も印象に残るCMとなっている。この「青い池」は、北海道美瑛町の白金温泉近くにある池で、美瑛では人気のスポット。ローラさんはCMの撮影後のインタビューで「青い池」について、「なんか、とても感動した。こんなにきれいな青が日本にあるんだと、見とれていた」(株式会社マクロミル プレスリリース PR TIMESより)と、感動した気持ちを語った。【参考】・株式会社マクロミル プレスリリース (PR TIMES)・株式会社グライダーアソシエイツ「Antenna」
2014年06月12日(画像はプレスリリースより)江崎グリコの、おいしいチーズの新しいCMに採用された「吉高由里子」さん江崎グリコ株式会社は、吉高由里子さんを、新しいテレビCM「チーザの妖精」篇に採用した。全国で2014年6月3日から、オンエアがスタートする。CMの新商品は、チーズを53%用いて、カリッとなるまで焼き上げられた、質の良いおいしいチーズ商品だ。アイテムは深い味わいが楽しめる「チェダーチーズ」と、クリーミーな味わいの「カマンベールチーズ」の2種類が用意されている。またテレビCMでは、椎名林檎さんによって書き下ろされた、新曲「最果てが見たい」を、石川さゆりさんが素敵な声で歌っており、全体的に幻想的で優しいCMに仕上げられている。チーザが大好きな吉高由里子さんと、幻想的で優しい温かさを感じさせるCMの内容新しいCM内容について、幻想的な空の下で、妖精になった吉高由里子さんが、高くて細い真っ白い塔の上に腰掛ける。そして吉高由里子さんが、チーザの穴の中をのぞいてみると、恋人や父と子、および友人たちが、おいしそうなチーザを食べながら、幸せな時間を過ごす様子を見て、吉高由里子さんは優しい表情をするという、チーザのおいしさを上手にアピールしながら、ファンタスティックで優しさと温かさを感じさせる内容となっている。またチーザが大好きという、吉高由里子さんは撮影スタジオで、「この新商品はおいしい!もう1枚、食べてもいいですか?」(江崎グリコ株式会社 プレスリリース PR TIMESより)と笑顔で述べて、おいしいそうにチーザを食べ、撮影現場の雰囲気を和ませていたという。【参考】・江崎グリコ株式会社 プレスリリース(PR TIMES)・江崎グリコ株式会社 (テレビCM)「チーザの妖精」篇
2014年06月05日ソーシャルメディア上の情報をテキスト分析するツール「見える化エンジン」を提供するプラスアルファ・コンサルティングは4月22日、3月に放送されたテレビCMの人気ランキングを発表した。ランキングは、Twitter上の投稿データを「見える化エンジン」で解析して作成している。それによると、最も好評だったテレビCMは、サントリー食品インターナショナルの『ペプシネックスZERO・桃太郎「Episode ZERO」編』。ペプシネックスZEROは、小栗旬さんが演じた実写版桃太郎のほかに、コカコーラZEROとの飲み比べ結果をもとに作られた『美味しさ編』の計2作品を放送していたが、商品CMを評価するつぶやきのうち約75%は、桃太郎編についてであったという。その他のランキング上位は、2013年の年間一位に輝いたカップヌードルの新作CM『現代のサムライ編』や、卒業する学生達が主人公のドコモのCM 『LTE「それぞれの旅立ち」篇』などとなっている。企業と商品名を合わせた総合的なランキングは以下の通り。また、企業名や商品名、出演者別にもランキングが作成されている。なお、この分析は、3月1日~3月31日までの1ヶ月間にTwitterに投稿された対象ワード30万7251件をもとに行われた。対象のキーワードは、「CM 面白い」「CM おもしろい」「CM 気になる」「CM ウケる」「CM 好き」「CM 感動」「CM 泣ける」「CM ハマる」の8つ。
2014年04月24日各企業の顔として商品のイメージアップをはかると同時に、親しみやすいキャラクターで幅広い世代に愛されている「CM女王」。今年、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』でヒロインの母親役を演じた小泉今日子さんは「初代CM女王」と言われ、80年代後半から90年代前半にかけて、彼女をCMに起用した商品は売り上げに大きく差が出たそうです。かつては藤原紀香さんや、「3M」と呼ばれた観月ありささん、牧瀬里穂さん、宮沢りえさんもCM女王として君臨。2013年、女王の座に輝いたのは女優の武井咲さんでしたが、2014年は?風水建築デザイナーとして知られる直居ユミリーさんをはじめとする、有名人気占い師たち100人が総力を挙げて占った、新・CM女王となる強運の持ち主達のランキングがこちら!【2014年CM女王予想TOP10】1位能年玲奈2位杏3位忽那汐里4位綾瀬はるか5位剛力彩芽6位上戸彩7位川口春奈8位堀北真希9位石原さとみ10位水原希子最も2014年のCM女王の座に近い運勢とされたのが、第1位の能年玲奈さん。もはや国民的な女優ですよね。2013年は『あまちゃん』で大ブレイク。まだまだCMでの露出は少ないですが、知名度を考えると初登場でトップの座を射止めることがあってもおかしくはありません。母親役の小泉今日子さんと親子二代で「最強CM女王」に!なんて可能性も!?スキャンダルの影もないので、イメージもとてもクリーン。企業の好感度が高そうです。不安材料があるとしたら、インドア派オタク気質くらい?☆占い師さんからのコメント・2014年になっても、まだまだ人気は上り坂。独特の存在感を買われて、ブランドキャラクターに選ばれる運気も。後半は生活用品など地味目のCMが増えるかも。思わぬ相手がライバルとなって立ちはだかりそう。「大人の女性」への脱皮を余儀なくされたりも。(天城映先生│365誕生日大占術)・感性がすぐれていてどんな役もこなせる人ですね。ただとても慎重ですから、きちんと仕事ができる人です。アットホームさが大事。2014年は恋愛にはまると危険です。自由な自分でいたいという気持ちが出てしまいます。ドラマのような恋愛をするかも?周囲から反対されそうな人を選びそうです。本来はおだやかで世話好きな人がタイプなんですが。仕事運もすごくいいときです。よそ見せずに目の前のことをがんばるときでは?(菅野鈴子先生│原宿の母)・大恋愛が待っている最高の1年です。恋に喜び恋に苦しむ大人の経験をすることでしょう。仕事を取るか恋を取るかで悩むことも。仕事では「あまちゃん」のイメージを生かしつつ、さらに魅力的な役柄を演じるチャンスもいっぱい。(小野十傳先生│運命断易)最右翼である能年さんに迫るのが、2位の杏さん。ハリウッドでも活躍している渡辺謙さんを父に持ち、本人も国内のみならず海外でもモデルをされているという才能あるサラブレッドですね。すでに多くのCMに出演していますし、運気の上昇が追い風となって女王の座に突き進む可能性、十分ですね。トップ3の他にも誰が女王となってもおかしくない顔ぶれが並んでいます。ソフトバンクのCMでおなじみの上戸彩さんは、2012年のCM女王。爽健美茶やKFCのCMでの笑顔が印象的な綾瀬はるかさんも、いつもCM女王争いの上位にランクインしていますよね。KDDIのCMでコミカルな演技を見せた剛力彩芽さんも、露出の多さではCM女王の貫禄がすでについていると言えそう。そんな上位常連組の中で、ダークホースとなりそうなのが7位に選ばれている川口春奈さんでしょう。1月4日放送のスペシャルドラマ『金田一少年の事件簿獄門塾殺人事件』で、1年ぶりにヒロインの美雪を演じる彼女が一点突破でCM女王になりそうな理由は、なんといっても第13代リハウスガールだったこと。三井のリハウスのCMと言えば、数多くのスターを生み出しているシリーズ。しかも初代は80年代末期から90年代前半にかけて華々しい活躍をして、一世を風靡することとなった宮沢りえさんです。また、CMの女王として名を馳せた一色紗英さんもリハウスガール出身。第10代にはCM女王ランキングで常連だった蒼井優さんもいます。つまり川口さんは縁起の良いCMに出たことで、スター街道への道を歩み始めているということ。ここに運気アップが加わることで大化けしても不思議ではありませんよ!(文=総合占術研究家橘のえる)100人の占い師が2014年の運勢を大予想!「2014年cocoloni超運ランキング」
2013年12月30日「リーボック(Reebok)」の新テレビCM「リーボッククラシックフリースタイル(Reebok CLASSIC Freestyle)」が11月29日よりスタートした。BGMはミュージシャンのアイ(AI)、加藤ミリヤ、バーバル(VERBAL)の初コラボレーションによる楽曲『ランフリー(RUN FREE)』が採用された。『ランフリー』は、リーボックが1982年に発売した女性用エアロビクスシューズ「フリースタイル」のために制作されたオリジナルダンスミュージック。リーボッククラシックのアジアパシフィッククリエーティブディレクターを務めるバーバルが、アイ、加藤ミリヤと共に書き下ろした。曲調はアップテンポで、歌詞には「フリースタイル」や「リーボック」なども登場。「イーガールズ(E-girls)」の武田杏香らも出演するプロモーションムービーは、VHSテープに収められた80年代調のエアロビクス映像を見た人々が「ダンスウイルス」に感染し踊り出すという内容。本CMは、YouTubeのインストリーム広告としても登場し、バーバルが特別エディターとして参加する29日創刊のリーボッククラシックのウェブマガジン「アールプラスクラシックイントーキョー(R+ CLASSIC in TOKYO)」でも観ることができる。
2013年11月29日「H&M」の新キャンペーン・ソングをジゼル・ブンチェンがレコーディングした。同ブランドの2013年秋/冬コレクションのテレビCMに登場しているジゼルは、モデルとしての出演だけでなく、「The Kinks」のヒット曲「オール・オブ・ザ・ナイト」のカバーをテーマ曲として提供している。同カバー曲は来週12日(木)から「H&M」の公式サイトより無料でダウンロードできるようになるが、iTunesから購入することも可能で、その売り上げ収益の一部は発展途上国の恵まれない子どもたちにワクチンを配給することを目的としたユニセフのチャリティ活動に寄付されることになっている。声明を発表したジゼルは、「『H&M』のこの秋の広告塔になれるなんてとってもワクワクしているわ。ストリート風のスタイルって大好きだし、その上チャリティのための募金もできるのよ。みんなが私の曲をダウンロードしてくれたらいいわね!」とコメントしている。この夏のキャンペーンではビヨンセ・ノウルズが「H&M」の顔を務めただけでなく、テレビCM用ソングに「スタンディング・オン・ザ・サン」を提供していた。これまでにも、タイラ・バンクスがシングル「シェイク・ヤ・ボディ」を、さらにナオミ・キャンベルも1994年にアルバム「ベイビー・ウーマン」をリリースするなど今回のジゼルのように数々のモデルが歌手としてもその才能を発揮している。(text:cinemacafe.net)
2013年09月05日テレビCMには、さまざまなタレントが登場し、商品を買いたくなるように宣伝しています。ですが、それがすべての人には好感を持たれない場合もあります。たとえば、「金麦」(サントリー)のCM。このCMには、男性に媚びているような、いわゆる「ぶりっ子」な女性が登場します。男性からの好感度は高いものの、同性である女性からの評判は良くないようです。どうして、ぶりっ子な男に媚びるような女性は、同性から嫌われやすいのでしょうか。そのあたりの心理を、心理学者の平松隆円さんに解説していただきます。ぶりっ子というと、 それは男性の前で無知なふりをして甘えている、弱々しく、しかもわざとらしいほどにかわいらしさをアピールしている女性のことですよね。 古くは松田聖子さんなどが有名でした。松田さんにお会いしたことがないの実際の彼女の性格は知りませんが、若い頃はぶりっ子というイメージだけで同性からの評判は良くないこともあったような気がします。さて、ぶりっ子とは基本的には自分の見られ方をコントロールする印象管理の一つです。つまり、男性に対して無知で弱々しい存在にみられたいわけです。なぜ、そうするのか。男性は女性に比べ支配欲求が強く、相手を思い通りにしたいという気持ちがあります。と同時に、相手を守ってあげたいという養護欲求も強いのです。欲求は食欲や睡眠欲と一緒です。満たされないとストレスになり、なんとか満たそうと試みます。つまり、支配欲求や養護欲求を満たしてくれる女性というのは、食欲における食事のように、男性にはなくてはならないものなのです。そのため、ぶりっ子は男性受けがおおむね良くなります。ですが、ここで改めて考えてみると、ぶりっ子は印象管理の一つです。つまり、化粧と同じなんです。同性である女性からすると、化粧をした顔を見ただけで、その女性の素顔の想像がイメージつきますよね。本当はブスなのに、化粧できれいに化けたなというやっかみと批判。それがぶりっ子についても、その女性の元のキャラクターが手にとってわかるために、かわいい子ぶってと批判の対象となるんです。同性ゆえに元がわかるからこそ、そのギャップの大きさが嫌われる理由となるんです。では、どうして金麦のCMはわざわざ女性受けの悪いぶりっ子を演出しているのでしょうか。それは、金麦のターゲットが女性ではなく男性だからです。もちろん、女性も買ってくれればいいのですが、万人受けするCMは、結果的にターゲットが不鮮明になってしまいます。だからこそ、男性の評判だけを狙ってぶりっ子を演出しているのだと思います。平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響を呼んだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月29日