多くの人が是非とも知りたいと感じているであろうことの1つに、「テレビCMに出ている犬はどうやって人が意図するように動かしているのか?」「CMに出ている女優さんや子役たちはなぜあんなにステキな笑顔をつくれるのか?」というのがあるのではないでしょうか?そこで、今回はCM撮影現場の「秘密」をご紹介いたします!CM撮影現場に「秘密」が生まれる理由CMの制作現場は、ハッキリ言って肉体労働の場です。朝早くから深夜まで撮影が続くこともあります。愛くるしい顔をした犬も、子役たちも、女優さんも、朝から深夜まで、ずっと撮影スタジオに詰めることになります。当然のことながら、撮影の現場は泣く子も黙るようなとびっきりの緊張感に包まれています。誰もが一瞬にして最高の仕事をしないといけないからです。適当にぶらぶらと仕事をしていたのでは、スタジオ代がかさんで仕方ないわけですし、高いギャラの女優さんに延長料金を支払わなくてはなりません。延長料金などいらないよと、女優さんが言ってくれたところで、人気者の女優さんは、撮影後もびっしりとスケジュールが埋まっているのが常です。こんな泣く子も黙る場所で、出演者にいったいなにを提供すれば、出演者はステキな笑顔をつくってくれるのか?こういうことに日々、心をくだいているのが、演出家であったり、CMの監督であったり、アシスタントディレクターであったり、要は裏方さんたちです。「秘密」の答えは27日~全国放送されます4月27日に放送が開始される「銀のさら」のCMには、このへんのCMの裏側がいくつも紹介されています。是非ご覧になってください。「なるほどな。」と膝を打つことでしょう。CMは、27日より全国でオンエアされます。また、今回放映される2作品(CMは2ヴァージョンある)の魅力が全て詰まった120秒のフルバージョンCM『秘密』篇、及び、CMメイキング映像が、銀のさらオフィシャルサイト上で公開されているので、是非こちらもチェックしてみてください。このCMで紹介されている「笑顔にするテクニック」は、自宅で誰もが簡単に使えるテクニックです。なにがあれば、人は笑顔になるのか?是非CMを観て確認してみましょう。元の記事を読む
2013年04月26日20世紀を代表する映画監督アルフレッド・ヒッチコックの知られざるエピソードを描いた映画『ヒッチコック』のテレビCM映像が公開になった。1950年代から繰り返し放映されてきたテレビ番組『ヒッチコック劇場』でヒッチコックの声を演じた熊倉一雄が吹替を務めた映像だ。テレビCM映像映画『ヒッチコック』は、“サスペンスの神様”と称された天才監督と、彼を支え続けた妻であり映画編集者のアルマの知られざるドラマを描いた作品。数々の苦境や周囲の無理解を乗り越えて、傑作『サイコ』を完成させるまでのヒッチコック夫妻の姿に迫っている。CM映像は熊倉が声を演じるヒッチコックが「こんばんは」と登場し、『ヒッチコック劇場』のテーマ曲“マリオネットの葬送行進曲”にのせて映画の見どころが紹介されるもの。『ヒッチコック劇場』のファンにはたまらない内容で、番組を知らない人でもヒッチコック本人が自分に語りかけているように感じる内容になっている。ちなみに熊倉は『名探偵ポアロ』やディズニー作品などで吹替を務める一方、俳優として、演出家として活動する名優で、映画『ヒッチコック』について「ミステリーの神様も人間だった。それにしてもヒッチ氏の飲むこと食べること!あれじゃ太るわな」と思わず笑みのこぼれるコメントを寄せている。『ヒッチコック』4月5日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
2013年03月29日意外にも初起用の出演女優の石原さとみが、新たに花王「ソフィーナプリマヴィスタ」のイメージキャラクターとして起用され、テレビCMにも登場することが22日、分かった。VOGUE NIPPON Women of the Year 2010の他、さまざまな美容関連での受賞経験もあるうえ、憧れの存在として、ランキングなどで挙げられることも多い彼女だが、意外にもこれが化粧品CMの初出演となる。23日からオンエアされる新CMでは、「下地で差がつく-5才肌。篇」として、おでこや小鼻のテカりが気にならない「皮脂くずれ防止化粧下地」の魅力をたっぷりアピール。キュートな彼女らしいスマイルの輝きや、ちょっぴり大人っぽくセクシーな表情などを存分にみせてくれている。ほぼすっぴんで撮影に挑むいつも肌も美しい彼女だが、化粧下地を塗るシーンがあることから、撮影にはほぼノーメイクで挑んだとか。多くの関係者に囲まれた状態で、すっぴんという経験は初だったようで、ちょっと恥ずかしかったというコメントも寄せている。花王「ソフィーナプリマヴィスタ」の公式サイトでは、CM動画のほかメイキングフォトも公開されている。3月1日からは「キレイがはじまる-5才肌。石原さとみ篇」も公開されることとなっているので、こちらも楽しみにしたい。元の記事を読む
2013年02月23日2013年は日本でテレビ放送が始まって60年の節目の年。同じく、テレビCMも放送されて60年がたちます。そこで今回は、マイナビニュース会員1,000人に、心に残っているテレビCMについてについて聞いてみました。懐かしのあのCMから、最近話題になったCMまで、さまざまなCMがありました。調査期間: 2013/2/1~2013/2/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件【出演者が印象的だったCM】・山瀬まみさんが出ていたキンチョールのCM(28歳/女性)・広末涼子さんのドコモのポケベルのCM (34歳/男性)・マイケル富岡さんが出ていた焼きそばのCM (29歳/女性)・宮崎美子さんのカメラのCM(45歳/男性)・新垣結衣さんが紅白の背景でダンスするポッキーのCM(25歳/男性)・デーモン閣下が出ていた写ルンです(28歳/男性)・柴田恭兵さんのポッカのCM(27歳/女性)・宮沢りえさんのキットカットのCM(46歳/男性)・藤岡弘さんのせがた三四郎シリーズ(30歳/男性)・天海祐希さんのDAKARAの余分3兄弟のCM(24歳/女性)今やデジタルカメラの時代ですから、インスタントカメラのCMは「時代」を感じますね。世代によって見比べてみるのも面白いかもしれませんね。【音楽が耳に残ったCM】・広瀬香美の「ゲレンデが溶けるほど恋したい」がBGMとして流れていたスキー用品のCM (27歳/男性)・「このー木何の木」という、大樹が出てくるやつ(39歳/男性)・明治安田生命の「あなたに~」と音楽が流れながら写真が数枚流れるCM(27歳/女性)・ドンタコスったらドンタコス(36歳/女性)・まだかなまだかな~という学研のCM(28歳/女性)・アルバイト情報誌のCMで「火火金金火金金」と歌うCM (32歳/女性)・キューピーのたらこのかぶりもののCM(28歳/女性)・ねるねるねるねるねーるねってCM(29歳/男性)音楽が印象的で思わず口ずさんでいた、なんて人もいるのではないでしょうか。音楽の効果ってすごいですね。【フレーズが忘れられないCM】・ダダーンボヨヨンボヨヨンのCM(30歳/男性)・イナバ物置(42歳/男性)・ポリンキーのCM。三角形の秘密は何なのか知りたい(27歳/女性)・禁煙パイポの「私はこれで会社を辞めました」(39歳/男性)・芸能人は歯が命のCM(26歳/男性)・リゲインの24時間たたかえますか?のフレーズ(31歳/女性)・日本食研の焼肉焼いても家焼くな~(29歳/女性)・安達祐実がでていた、カレーのCM。「ぐ、が大きい」というやつ(43歳/男性)・JR東海の「そうだ、京都に行こう」のCM(25歳/男性)CMから数々の名言が生まれ、「芸能人は歯が命」は流行語にもなりました。ダダーンボヨヨンボヨヨンのフレーズが印象的なCMは、何の商品のCMだったか覚えていますか?【衝撃的だったCM】・サルが目を閉じてウォークマンを聞いているCM(25歳/男性)・サントリーアミノ式のCM。燃焼系少女が踊っていたもの(30歳/女性)・ACのCMはおおむね印象に残ります。中でもクジラのCMが一番好きです(36歳/男性)・武富士。印象的なダンスのCMが昔あって小学生のころにみんなでまねをした(26歳/女性)・アイフルのチワワ(25歳/女性)・ソフトバンクの白戸家のCM(26歳/男性)アイフルのチワワはかわいかったですよね。確か名前は……「くぅ~ちゃん」。その後、チワワブームが起きるほど人気だった記憶があります。あなたの心に残るCMはこの中にありましたか?今回ご紹介したCMは、印象的なフレーズや音楽など、懐かしいものばかり。CMでその時代を振り返ってみるのも面白いかもしれませんね。(文/こうのゆみこ)
2013年02月14日花王のヘアケアブランド「アジエンス」の新テレビCM「美の競演」篇に、石田純一さんの娘で人気モデルのすみれさん、そして台湾を代表する女優のチャン・チュンニンさんが出演する。CMのストーリーは、シンガポールで公演予定のミュージカルのオーディション会場が舞台。他のアジア人候補者たちが、飾り立てたヘアスタイルや衣装で舞台へ登場していく中、すみれさんととチャン・チュンニンさんは、持ち前の美しい黒髪をなびかせながら素晴らしいパフォーマンスを披露。2人の振る舞いの華麗さ、黒髪の美しさに会場に集まった世界各国の人々が息をのむ……という内容。撮影中は、理想とするヘアショットを実現するために、髪の毛の広がり方、ツヤの出方、毛先の動き方、2人の髪の毛が動くタイミングなど、何度もテイクを重ねたという。撮影は長時間にわたったが、2人の根気強さで、出演者・スタッフ一同満足のいくCMに仕上がったようだ。CM楽曲は、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんがオリジナル楽曲「asian roses」を制作。すみれさんとチャン・チュンニンさんが演じる、前を向き進んでいく凛とした女性に、インパクトと重厚なリズムを持った楽曲が織りなす世界観が加わり、新たなステージへと進む「アジエンス」を感じさせる。CMは、2013年1月30日から全国でオンエアされるほか、公式サイトでも29日から公開中。 2013年で10周年を迎える「アジエンス」は、2月2日に50年の黒髪研究から生まれ東洋人の髪本来の奥深い「ツヤ」を引き出す新処方に改良し新発売される。・アジエンス 公式サイト
2013年02月04日岩手県内の市町村が、手作りコマーシャルでふるさとを紹介する「ふるさとCM大賞 in IWATE」(岩手朝日テレビ主催)の2012年度の大賞に、久慈市の作品が選ばれた。この「ふるさとCM大賞 in IWATE」は、岩手県内の市町村の広報担当者らが制作した、15秒の「ふるさとのCMビデオ」のコンテスト。地元自治体の担当者が企画・制作・撮影・出演などのすべてを行い、制作したCM作品をオンエアするという、「手づくりのふるさとPRコマーシャル」の祭典。2002年にスタートした地域振興キャンペーンだ。今年の参加市町村は県内の33市町村。その中から大賞を受賞したのが久慈市の作品。昨年は東日本大震災で中止になったが、同市は2008年から2010年まで大賞を連続受賞している同コンテストの常連だ。今年の久慈市の作品は、「宝・くじ」。地域の観光名所は久慈の「宝」。それをおみくじのクジにかけ、ハズレのない「アタリくじ」だけ、という内容に仕上げた。大賞には副賞として、ふるさとCMを年間365回放送できる権利が授与される。今後、久慈市の「宝・くじ」は岩手朝日テレビでのオンエアが予定されているが、CMオンエアを前に久慈市の受賞作品を久慈市公式ホームページで公開中だ。なお、同コンテストは、12月29日(土)16:30から岩手朝日テレビの「ふるさとCM大賞inIWATE」という番組で放送される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日化学メーカーのクラレは、8月24日から9月21日まで、同社の”チキュウ問題のカイ決に挑むカイ社”をテーマにしたテレビCMに登場した新キャラクターの名前を募集し、「クラレまる」に決定したと発表した。同キャラクターは、アルパカ「クラレちゃん」が登場する同社のCMシリーズ「チキュウカイカイ編」に登場する新キャラクター。体長は38㎝で、体は「モフモフ」の毛で覆われており、顔はクラレちゃん似とのこと。キャラクターの体形や、地球の形を連想させる「まる」が名前に入っており、また、名前のニュアンスが船の名前に似ていることで「未来にこぎ出すイメージ」がふくらむことから、この名前に決定したという。また、同社ホームページでは、「『クラレまる』ミニサイズぬいぐるみ、プレゼント・アゲイン!」を実施中。クイズに正解した人の中から抽選で500名に「クラレまる ミニサイズおしゃべりぬいぐるみ」をプレゼントする。応募期間は、11月12日から12月14日(17時)まで。キャラクターの登場するテレビCMなどの動画は「ミラバケッソ キャンペーンサイト」から見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日ジェイアイエヌは、11月15日よりパソコン用アイウエア「JINS PC」のイメージキャラクター、嵐の櫻井翔さんを起用した新しいテレビCMをオンエア開始する。オンエアするCMは「登場」篇、「実験」篇の2種。このほどオンエア開始するCM「実験」篇では、「JINS PC」のBLUE LIGHT PROTECT機能が分かる「実験キット」を入手した櫻井さんが、実際のレンズにブルーライト(※)を当てて実験。光が大幅にカットされる様子に驚く櫻井さんの姿を通じ、同機能について分かりやすく紹介している。今回、撮影にあたっては、リハーサルは一切行わなかったという。それは櫻井さんが初めてBLUE LIGHT PROTECTのすごさを目の当たりにした時の”素”の驚きとリアクションを表現するためとのこと。まず、ブルーライトを模した青いペンライトを「JINS PC」のレンズに照射する櫻井さん。レンズ以外の場所に当てた時よりも光の輪が小さくなり、光度も弱まっていることが分かると、「オオーッ、これはすごい!」とテンションがアップ。興奮を隠せない様子で、すっかり実験に夢中になっていた。撮影終了後、櫻井さんは「普段、パソコンやスマホから発せられるブルーライトを意識することって、そんなに多くないと思うんですけど……」と前置きした上で、「実際に実験してみると、こんなにカットしてるんだとわかりました」と機能の有効性について語った。ブルーライトの影響についてあらためて分かり、勉強になったという。※ブルーライトとは、目に見える光(可視光線)の中でもエネルギーが強く、目の奥の網膜にまで届いてしまう青色光のこと。目の疲れにつながるほか、網膜への影響や体内時計にも影響を及ぼすとも言われている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日ジェニファー・アニストンが、スマート・ウォーターの新しいテレビCMで妊婦姿になった。ブラッド・ピットと結婚している頃から、いつ子供を生むのかと質問され続けてきたが、そんな状況をあえて笑いのネタにした。その他の情報コマーシャルは、約2分半。アニストンの家のセキュリティテープが盗まれたという設定だ。外に出る時はコルセットで締め付けているが、自宅の中に入った瞬間、コルセットをはずして大きなお腹を披露。「三つ子ちゃん、どうしている? 喉が渇いているでしょう?」とお腹の子たちに声をかけて、アニストンはスマート・ウォーターを飲む。庭のプールの水も、すべてスマート・ウォーター。ジミー・キメル演じる彼女の息子がプールで遊びたいと言い、「2階に行って昼寝をしなさい」というシーンもある。アニストンは2007年からスマート・ウォーターのイメージパーソンを務め、これまでにもビルボードや数々の広告に登場している。アニストンに出産経験はなく、彼女がいつ子供をもつのかは、メディアの長年の関心事だ。現在の婚約者ジャスティン・セローとつきあい始めた時も、「結婚よりも先に子供を作ろうと決めて努力している」という報道がさかんに流れたが、現在も彼女が妊娠している様子はない。文:猿渡由紀
2012年09月19日あいおいニッセイ同和損害保険は9日より、新テレビCM「タフなドライブ」篇を放映している。今回の新CM「タフなドライブ」篇では、同社の商品ブランド「TOUGH(タフ)」のキャラクターであるクマの親子「タッフィー&ハッピー」が楽しくドライブをしている。ドライブ中に、さまざまな危険な出来事が二人に降りかかるが、一つ一つを巧みに切り抜け、どこまでも安全に運転する様子がほのぼのと映し出されている。「事故が発生した時のみならず、事故そのものから顧客を守る”事故未然防止”に努める」という損害保険会社としての同社の使命をイメージして作成したという。同社は2010年10月より、クマの親子「タッフィー&ハッピー」を、商品ブランド「TOUGH(タフ)」のキャラクターとしている。ドライブでも、ピクニックでも、魚釣りでも、海水浴でも、いつも一緒のふたり。好奇心旺盛な子グマ(ハッピー)は、パパグマ(タッフィー)の「タフ」な安心に包まれて、いつも笑顔で暮らしている。大きくてやさしい「安心」があれば、どんなにクマった(困った)ことがあっても大丈夫。「タッフィー&ハッピー」は、NHK教育の人気番組『シャキーン!』内で放送されている人気アニメ「おべとも学園」の作者、obetomo(おべとも)が描いたキャラクター。obetomo(おべとも)とは、1979年東京都生まれで、東京造形大学卒業後、スイスイに所属しているイラストレーター、アニメーション作家。本名は岡部知子(おかべともこ)と言い、「obetomo」は、学生時代のあだ名に由来する。同社は今後も、キャラクター「タッフィー&ハッピー」と共に“迅速”“頼れる”“優しい”安心を顧客に届けていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日日本興亜損害保険は7日より、日本興亜損保CMキャラクターの榮倉奈々さんが登場する自動車保険テレビCM「代理店対応力で選ぶなら、日本興亜」篇を全国でオンエアしている。今回のCMは「日本興亜の代理店」の安心感を、榮倉さん演じる一人の女性の成長する姿を通して表現した「心温まるCM」(日本興亜損保)。同社が代理店とともに顧客にとって何がベストかを考え、事故の際も代理店と一体となって、顧客の不安や疑問を一つずつ丁寧に解消し、迅速な解決を目指してきた結果、価格.comの「2012年自動車保険満足度ランキング」の事故対応部門で1位の評価を受けたことが背景となっているという。新テレビCMである「代理店対応力で選ぶなら、日本興亜」篇は、榮倉さん演じる一人の女性の幼少期からの成長が描かれている。高く感じた肩車。乗れなかった自転車の練習。受験会場へ向かう緊張の車中。成長の節目で支えてくれていたのは、いつも両親の「大丈夫」という言葉。そして、大人になって迎えた自動車の運転。事故時の対応などで心細さを感じたとき、「大丈夫!」の言葉で支えてくれたのは日本興亜の代理店。「いつもそばで見守ってくれている、そんな両親と重なる日本興亜の代理店の安心感をエモーショナルなトーンで描いている」(日本興亜損保)。ラストは両親をマイカーの後ろに乗せる榮倉さん。そのとき初めて「大丈夫」と両親に言うことで一人の女性が独り立ちしていったことを感じさせる、心温まるストーリーになっているという。CM撮影は7月上旬の梅雨のシーズンで、幼少期の撮影は屋外で行われた。撮影当日はときどき雨が降るあいにくの天候で、結局別日に再度撮影をチャレンジすることに。しかし、粘った甲斐もあり狙い通りの映像を撮ることができたという。榮倉さんの撮影は主にスタジオで行われ、CMで榮倉さんの手に乗っている「エコラッタ」(日本興亜のエコキャラクター)を除いてはCGを活用することなくすべて実写で撮影され、細部にまでこだわった映像に仕上がっているという。「代理店対応力で選ぶなら、日本興亜」篇およびメイキング映像は同社のホームページでも8月7日から見ることができる。60秒の特別バージョンCMも掲載予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日西友は、生活者の声をダイレクトに反映させたコマーシャル(ソーシャルCM)を制作するため、「民意反映型コマーシャル SEIYUソーシャルCM」キャンペーンを開始する。本キャンペーンは、「誰が、どこで、何をしている時に、何を下げたらCMのストーリーとして面白いか」をユーザーの投票によって組み合わせる仕組み。投票が終わるまで、どんなストーリーになるのか誰にも予測がつかない、新しい形の民意反映型コマーシャル制作キャンペーン。あらかじめ用意された設定は「出演者が5人」「舞台が10か所」「状況が10場面」「下げるものが10パターン」で、最も投票が多い設定を組み合わせて西友がCMを制作する。4つ目の設定にある「下げるもの」のシーンでは、「商品の価格を“下げる”ことを継続的に実施している西友を擬人化したキャラクター“サゲイスト”」が登場する趣向となっている。読者からの投票終了日は8月14日。参加希望者は「ソーシャルCM特設サイト」にアクセスを。投票内容はFacebook、Twitterでシェアすることも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日住まいと暮らしの総合住生活企業のLIXILは、新テレビCMを8月3日から8月30日の期間、主要テレビ局で放映すると発表した。今回のテレビCMでは、俳優の松山ケンイチさんと女優の広末涼子さんが「暮らしを育てる」をキーワードに、仲が良く元気のいい夫婦役を演じる。同CMには、「暮らしを育てるお手伝いをしたい」という同社の思いが込められており、同社ブランドのイメージ醸成を目的として放映される。「暮らしを育てる。/新しい暮らし編」では、松山ケンイチさんと広末涼子さん演じる夫婦が、二人でどんな暮らしがしたいか、どんな家にしようかを話し合いながら、窓・キッチン・バスルーム・トイレと一つ一つ丁寧に選んで建てた新築の家に引っ越し、二人で掃除をしたり、広い窓から外を眺めたり、バスルームではしゃいだりするストーリーだ。一方、「暮らしを育てる。/ホームパーティー編」では、新しい家にお互いの友人を招き、収納が豊富な対面キッチンで、一緒に作ったロブスターを使った料理を振る舞ったり、最新のトイレを自慢したりするにぎやかで明るいストーリーとなっている。なお、テレビCMの楽曲には、真心ブラザーズのボーカルで、ソロとしても活躍中のYO-KING(ヨーキング)が歌う同社オリジナルソングを使用するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日セブン&アイグループは5月より、SMAPを起用した「2012年 セブン&アイ夏ギフト」のプロモーションを展開。そのテレビCMのオンエアが15日からスタートした。テレビCMは、SMAPメンバー5人が国会の議長席を取り囲み、国会審議さながらに激論を繰り広げながらおすすめギフトを決定するユニークな作品に仕上がった。楽曲には、テレビCM曲として書き下ろされた、SMAPの新曲「gift」を使用。作詞・麻生哲朗、作曲・菅野よう子という、ニューシングル「さかさまの空」と同じコンビが手掛け、夏にふさわしい軽快なリズムに仕上がっているという。「夏ギフト」では、SMAPによる「史上最大の試食会」開催を経て、日本全国の旬の味覚や名産品、全2,500点の中からメンバー5 人が厳選した15品を選び抜き、カタログギフトの配布、予約受付を行っている。なお、CM本編とメイキング動画は、セブンネットショッピング内の特設ページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日LIXILは、同社のガーデンルームPRの新テレビCMに俳優の岩松了と大森南朋を起用。12日から主要テレビ局で放送される。今回、用意されたCMは2篇。大森が主人公の「僕の居場所」篇と岩松が主人公の「私の庭だよ」篇だ。妻の実家で両親と同居することになった、大森南朋が演じる娘婿と岩松了が演じる義父とのやりとりが中心。娘婿の悲哀や義父とのかけあいを通して、同製品によって庭に新たな空間ができあがることや、リビングが広がるような快適さと、屋外の開放感が溶け合うスペースが、暮らしに新しい楽しさを広げてくれることを表現している。CMは15秒と30秒の2パターンを用意。放送局はTBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、地方のテレビ局の計73局。6月1日までスポット放送される。CM放送にあわせて、同社では「ガーデンキャンペーン」を全国で開催。スペシャルサイトを立ち上げ、同製品の特長や施工事例などを紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日時代の空気感を表してきたといっても過言ではないテレビのCM。では、新旧のCMのなかから「好きなCM」と「嫌いなCM」を選ぶとしたら? マイナビニュース読者にアンケートしました。調査期間:2011/12/5~2011/12/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 861件(ウェブログイン式)■好きなCM「トヨタ。ドラえもんや織田信長などさまざまなキャラクターがおもしろい」(22歳/男性)「ローソン。今だとおにぎり屋のCMが素朴でおいしさが伝わってくる」(47歳/女性)「消臭力。うますぎる歌を聞いていると、思わず笑ってしまって明るい気持ちになる」(27歳/女性)「ダイワハウス。リリーフランキーさんと深津絵里さんが夫婦を演じているやつ。あの空気感がとてもステキ」(25歳/女性)「JR九州新幹線。沿線の人がたくさんあつまっている様子が映し出されているのが面白い。『ココであんなことしてる、あそこであんなことしている』と、何度見ても発見がある」(31歳/女性)「アイフル。チワワが可愛かった。CMがきっかけでチワワを飼い始めた」(25歳/女性)ざっくりとした回答が多かったものの、キーワードから「あーあれね」なんて、当時のCMを思い出したという方もいるのでは?続いては、読者が選んだ「嫌いなCM」をご紹介。■嫌いなCM「某不動産。音が大きくてドキッとする」(29歳/男性)「殺虫剤。虫が苦手なので、食事どきに流さないで」(24歳/女性)「電話アプリ。泣いている演技や笑っている演技が鼻につく」(23歳/女性)「消費者金融。借金を軽いものだと考えやすくなると思う」(26歳/男性)「出たがりの社長が、棒読みで会社の説明をするCM」(24歳/女性)「某美容整形外科。院長のナルシスト具合が……」(25歳/女性)辛らつな意見もちらほら……。好みの問題もあるのでなかなか難しいところですが。さまざまな趣向があるとはいえ、こうしたCMの好みに対する意見として多く見受けられたのが、「好きな芸能人が出ていれば好きだし、嫌いな芸能人が出ていれば嫌い」というもの。内容うんぬんではないというのは、何とも身もふたもない話ですが……皆さんはどう思います?(くわ山ともゆき+プレスラボ)
2012年02月21日15秒から60秒という短い時間の間に企業イメージやブランド広告、商品の機能をアピールする「テレビコマーシャル」(以下、CM)の世界。私たちがテレビをつければすぐ見られるものだけに、より生活に密着した広告手段のひとつと言えるだろう。このCMディレクターという仕事は、クリエイティブな職種の中でも人気が高い。そこで東北新社で90年代からCMディレクターとして活躍する中野達仁氏に、CM制作の面白さや難しさ、そして同じ業界を目指そうとする若い世代へのアドバイスを聞いた。○ストイックなCM制作の現場東北新社は60年代からCM制作を手掛ける映像関連企業としては老舗の会社。その東北新社に中野氏が入社したのは1987年のこと。「とにかく音楽が好きで、音楽に関わる仕事がしたい」と思っていたそうで、いろいろ模索した上で"CM"という分野に行き着いたそうだ。「元々演奏するサイドになれるほどの才能もなかったんですが、やはりどんな形でも音楽の絡む仕事がしたかったんですよね。"音楽が絡んでイチから修行できるものは何なのか"と思ったときに『映像』がパッと浮かんで。若干ミーハーな気持ちでこの業界に入ってみたものの、当たり前ですが、いきなりCMなんか撮れないわけです。まずは、いろんな制作現場を回って技術を習得して、ようやくCMディレクターについてアシスタントとして動けるようになるんです。今もその体制は変わっておらず、新入社員は赤坂や新橋、白金といったオフィスを回って現場の作業をじっくりと見て習得するんです。そのため、実際に僕のところに新人が入ってくるのは入社後1年程経ってから。徒弟制度もあるので、ある意味"職人"の世界に近いですね。だからストイックな部分もすごく多いですよ」最初はなんとなくこの世界に入ったと語る中野氏。自分自身でも「なぜCMが面白いんだろう」と考えたこともあったそうだ。そんなとき、他業種の友人から言われた一言が、中野氏の疑問を払拭するきっかけになったという。「『CMは見たくなくても目に入ってしまうし目に留めるもの。それがきっかけで全国区で何かが動くってすごくダイナミックだよね』と言われたとき、確かにそうだと思ったんです。メディアとして考えると、ある意味で乱暴かもしれないけど、それが流行ったり言葉が残っていったり、上澄みを取ると"文化"と言えるものが得られるんだな、って改めて思ったんです。そこがやっぱりCMの面白さだし、自分が長くやり続けている理由だと思います」○時代にあった"普遍的なメッセージ"が求められている中野氏がCMディレクターとして手掛けた作品は、ベネッセコーポレーションの『たまごクラブ』、『ひよこクラブ』のシリーズやダイハツ工業の『タント』シリーズなど、いわゆるロングランCMが多い。その過程を中野氏は「子育てみたいなものですよね」と説明してくれた。「CMは商品の名刺を作るようなものだと思うんです。いちばん考えるのは、その商品の"らしさ"ですね。僕らの言葉で『シズル』と言うんですが、CM作りは『いちばんシズるやつ』が正解だと思っているので、それをずっと考えています。たまたまいくつかのロングランCMに携わっていますが、これは商品自体の核がしっかりあったからこそ。でもときどき、出会った瞬間に相性の良さが分かる商品やブランドがあって、そうすると商品力との相乗効果で長く続くCMになっていた……ってこともありますね」と謙遜する中野氏だが、その視点はいつも温かくヒューマニズムに溢れている。それが中野氏の個性となり、企業が指名する理由のひとつにもなっているのではないだろうか。そこで中野氏に最近注目しているCMを聞いてみた。すると、「普遍的なものを今の時代にフィットさせたCMはやっぱり面白い」との回答。昔からある企業スピリッツを今の時代にあえて出す。そして、その手法を現代にあったタッチにすることで、企業そのものの先進性と堅牢性という相反するふたつの面をうまく伝えているCMに着目しているそうだ。「秒数で言えばたった15秒でも、時代にピタリと合ったときに『力をもらった』とか『元気が出た』と印象を残せるCMってありますよね。そもそもブランド広告は、買ってもらうために作るのではなく好かれるために作っているんです。だからブランド広告はブランドの顔作りでもあるんですね。特に2011年は東日本大震災という企業活動にも影響を与える大きなことがありました。その影響かどうかは分かりませんが、CMで訴えかけるメッセージがこれまでの傾向だった"癒し"から"アドレナリンが出るもの"に変わってきたように感じます」もうひとつ、中野氏がこだわりを見せたのが「言葉のチョイス」だ。これは先に挙げたメッセージの出し方にも通じるが、「生きている言葉」にこだわった台詞やコピーを生み出すために現場で話し合いが持たれることも多いとのこと。「普遍的なメッセージを今届くやり方で伝えることが大切なんだと思います。伝えたいことがあるなら意味が通じないとダメですし、その言い方のモードを調整するダイアルも必要。CMの世界ではこれが両輪になって、言葉がチョイスされていくんでしょうね」○情報を入手して「何になるか」を明確にする中野氏は、東北新社が運営するクリエイター養成スクール「映像テクノアカデミア」にて「映像・広告クリエイター科」で講師を務めるという顔も持つ。そこで「これからCMディレクターを目指そうとする人に」というテーマでアドバイスをもらった。中野氏曰く「僕の若いころより細分化されて複雑になっているけど」と前置きした上で「自分のやりたいことをクリアにしておくこと」と教えてくれた。「たとえば"ディレクター"という職業ひとつとってもCMやWeb、PVなどがありますから、何を撮りたいか、目指すのかを考えることは重要ですよね。面白そうと興味を持ってもらえるのは大歓迎ですが、そこからもう少し踏み込んで、興味を持った分野を自分に近づける作業をすると良いんじゃないかなと思います。CMに限って言えば、"プレゼンの方法"も制作に欠かせない重要な要素になります。絵が描ければいいというものではないけど、自分のイメージを第三者に伝えるには絵コンテは重要になるので、描けないより描けた方が良いんです。また、CM制作は徹夜も多いですし、正直厳しい世界です。だから結局はどの職業にも通じる"好きこそものの上手なれ"に帰結するのではないでしょうか。加えて、CM制作のスタッフは熱意をもった人の集団なので、これから来てくれる人にもそういう熱意を持っていて欲しいし、どんどんアピールして欲しいですね」一見派手な世界にも見えるCMの世界だが、実際には長い修業時代を経て、ようやく一本立ちできるという職人の世界。それでも街にCMソングが溢れたり、たった15秒に心を動かされたりと、感情に訴えかける何かがあって、作り手として人の心が動いたときに「やって良かった」と思う瞬間があるという。「映像テクノアカデミア」では中野氏をはじめとした第一線のクリエイターに、その一端を紹介してもらえるスクール。一般参加可能なセミナーも多数行われているので、一度参加してみてはいかがだろうか。
2012年01月26日その数なんと255本!株式会社ビデオリサーチが6日、民放局を対象にテレビCMのお正月オンエア状況を調査したリサーチ結果を発表した。それによると、1日から3日のあいだに関東地区でオンエアされたCMで出演数1位に輝いたのは武井咲だったそうだ。まさに年明けのCM女王に輝いたといえる。たしかにその姿をCMでよく見たという印象を抱く人も多いだろう。それもそのはず、出演本数はなんと255本にものぼったという。圧倒的な伸び率、今年1年の活躍にも期待昨年の冒頭では、CM契約は2社だった彼女。それが今年のお正月の3が日の放送でここまで伸ばしているのだから、その急速な活躍ぶりには目を見張るものがある。イオングループをはじめ、大手企業のCMが多いのも特徴だ。フレッシュな魅力と輝く笑顔で愛される武井咲。女優としても今年はさらなる活躍に注目が集まるだろう。彼女の魅力から目が離せない1年になりそうだ。元の記事を読む
2012年01月08日AKB48から新たなクイーンが誕生テレビ放送の調査などを行うニホンモニターが8日、『2011年タレントCM起用者数ランキング』を発表した。毎年、ここでCM女王、CMキングが決まるわけだが、その女王となる女性部門では、AKB48の大島優子が19社の起用で1位となった。昨年は、女優上戸彩が2連覇を遂げ、クイーンの座を守っていたが、今回は14社の起用で5位。首位の座を明け渡すこととなった。とくに後半、人気を高め、一気に存在感を増した人気子役の芦田愛菜も15社の起用で4位につけた。CM界もAKB48が席巻!子役ブームも続く大島優子は、現在の月9ドラマにも出演するなど、グループ活動のみならず活躍の幅を広げているといえる。ただAKB48全体としてのCM界の席巻度も非常に高く、メンバーの篠田麻里子と前田敦子が2位(17社)、板野友美が3位(16社)と、ベスト3を独占するという結果になった。芦田愛菜も今年の顔といって過言ではない出演ぶり。同い年の子役である小林星蘭も8社での起用と急浮上してきており、今後さらにのびてくる可能性もある。もちろん、子役界ではポストを狙う存在も数多く、子役ブームも勢いは続きそうだ。企業の顔、製品イメージの顔として、華々しく彩るCMの顔。それは、まさに時代を反映したものといえるだろう。美容界としても注目のところだ。ちなみに男性部門ではプロゴルファーの石川遼が17社の起用で1位。3連覇を達成した。元の記事を読む
2011年12月09日今年5月に公開され大ヒットを記録した『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』が11月2日に早くもブルーレイ&DVDで発売されるにあたり、同作のテレビCMに出演した南海キャンディーズの2人が海賊のコスプレでイベントに登場した。DVD情報はこちら本作は、人気俳優ジョニー・デップが自由気ままな海賊ジャック・スパロウを演じるシリーズの第4作。前作までと同様に世界中で大ヒットを記録し、日本でも6週連続1位という好成績を残した。新ヒロインとしてペネロペ・クルス演じる女海賊アンジェリカが登場し、ジャック・スパロウと丁々発止のやりとりを繰り広げるところも話題となったが、このアンジェリカの“強いオンナ”のイメージにしずちゃんがぴったりだった、というのが今回のCM起用の理由だ。そんな起用理由を告げられると、最近ボクシングに打ち込んでいるしずちゃんは壇上でシャドーボクシングを披露。それを見た相方の山ちゃんが、「しずちゃんがどんどん男っぽくなっていて、最近ヒゲまで生えてきた。この女海賊姿を見て、久しぶりに女性だったことを思い出しましたよ」と毒舌を放つと、しずちゃんも「近い距離の撮影だったけど、直視すると吐きそうになるから顔を見ないように気をつけた」と反撃。最近では、「自分ひとりだと思ってCMの撮影現場に行ったら山ちゃんがいてびっくりした」(しずちゃん)というほど一緒の仕事が少ないという2人。今回も質問がしずちゃんに集中すると、山ちゃんは「いくらバーターと言われても平気。しずちゃんのふんどしでここ何年も戦ってますから」と得意の自虐ネタ。さらにしずちゃんが「オリンピックに行くつもりで頑張る」とボクシングへの意欲を語ると、「ぜひ行ってほしい。そうすれば…(自分の仕事も増える)」としたり顔を浮かべていた。また、トークショーに続いては、ブルーレイの3D版が発売されるのにちなんで、壇上に3Dテレビを設置しての視聴会も行われ、南海キャンディーズの2人も体験。感想を聞かれると、「海賊のクルーになって甲板に立っているような気持ちが味わえる。コレをきっかけに3Dテレビを買いたくなった」(山ちゃん)、「すごいワクワクする。(山ちゃんの扮するジャック・スパロウではなくて)ジョニー・デップと一緒に観たい」(しずちゃん)と興奮気味に答えていた。『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』■3Dスーパー・セット 6090円(税込)■DVD+ブルーレイセット 3990円(税込)■ブルーレイ 3990円(税込)11月2日(水)発売発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ(C)Disney
2011年10月25日海外ドラマ『弁護士イーライのふしぎな日常』のテレビCMの撮影が13日に都内のスタジオで行われ、エッセイストで女装タレントのマツコ・デラックスが出演した。その他の写真『弁護士イーライのふしぎな日常』は、エリート弁護士として勝ち組の人生を送っていた主人公が、ある日突然、未来を予見するおかしなビジョンを見るようになってしまったことから起こる喜劇を描いたリーガルドラマ。主人公のイーライ・ストーンを、『トレインスポッティング』や、『イーオン・フラックス』などに出演しているジョニー・リー・ミラーが演じている。主人公イーライの見るビジョンの中にはイギリス出身の有名シンガー、ジョージ・マイケルも登場し、ヒット曲『フェイス』や「『リーダム』などを熱唱するという本作。撮影を終えたマツコは「私のような人種からしたら、ジョージ・マイケルは気になるところ。彼はいろいろと面白い人なのよ。詳しくは語らないけれど、時間がゆるせば彼の歴史についても触れてみてください」と語り、登場人物の中で好みのタイプを聞かれると「どんなにカッコイイ西洋人でも、私は東アジア人しか性的な魅力を感じない」とバッサリ。「(主人公のような)スピリチュアルな力がほしいと思うことはある。人の人生って何があるかわからないわね」とコメントした。台本無しのアドリブで挑んだ、『弁護士イーライのふしぎな日常』のCM“マツコ・デラックス篇”は10月5日(水)から全国で放送開始『弁護士イーライのふしぎな日常』10月8日(土)DVD Vol.1発売&レンタル開始価格:1,500円(税込)発売・販売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(C)ABC Studios.
2011年09月13日ガーデンノームがコミカルに紹介セコム損害保険株式会社は、1月22日(土)から家庭向け火災保険「セコム安心マイホーム保険」のテレビCMの放映を開始した。CMのガーデンノーム編では、赤い帽子をかぶった家の守護者のガーデンノームたち5人が、同商品の特長をコミカルに紹介する。ガーデンノームとは、家庭の庭先に飾られている老人の姿をした精霊の置き物である。組み合わせで最大約40%OFF「セコム安心マイホーム保険」は、3つの基本プラン、ワイド・ベーシック・スリムをベースに顧客のニーズに合った補償を選択できる。また、オール電化住宅割引、耐火性能割引、ホームセキュリティ割引を組み合わせると、保険料が最大約40%OFFになるという。CMでは「火災保険もセコムしてますか?」のキャッチフレーズも登場する。ガーデンノームたちが、住人に動き回る姿を見つからないようにしながら、なんとか「セコム安心マイホーム保険」に振り向かせようとする楽しいCMとなっている。同日付でリニューアルしたホームページのCMギャラリーでは、30秒と60秒バージョンの動画を視聴することが出来る。
2011年01月30日アフラックダックがイタズラをしかける2011年1月21日(金)から、アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)の新CMがテレビで全国一斉にオンエアされた。<未来の自分が決める保険 WAYS>の新TV-CM「いたずら」篇(15秒)は、アフラックダックが宮崎にいたずらをしかけるストーリーになっている。新CMは将来のニーズに合わせて、死亡保障を医療・介護・年金に変えられる生命保険WAYSのCMであり、「お金も大切。保険も気になる。あなたに、WAYS」というキーメッセージがこめられている。ダックのアフロヘアーに大笑い宮崎が一人で静かに本を読んでいると、アフラックダックは自分に興味を向けさせるため、奇抜なアフロヘアーのカツラをかぶって登場する。巨大なアフロヘアーではしゃぐアフラックダックに、宮崎が思わず大笑いするというストーリー。宮崎あおいとアフロヘアーのアフラックダックの新CMは、アフラックの公式サイトのCMギャラリーで15秒の動画を見ることが出来る。今回も、宮崎あおいと愛らしいアフラックダックのCMは話題を集めることだろう。
2011年01月25日「生命保険」テレビCM放映時間テレビ放送のデータを提供する株式会社エム・データが、テレビCM放映時間を商品分野別に調査した「エムデータCMリポート」の10月分を発表しました。10月に東京地区で放映された「生命保険(会社別集計)」のテレビCMで最も放映時間が長かったのは、アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー(アリコ)で前回調査と比べて1時間47分45秒少ない13時間35分45秒でした。東京地区での10月の「生命保険」CMトップ10の合計放映時間は23時間31分15秒で、アリコが58%を占め単独で生命保険CMの半分を超えています。2位はアメリカンファミリー生命保険会社で2時間45分30秒、3位は前回調査5位のアメリカンホーム保険会社で1時間25分30秒でした。3位以下は、エム・データによると1 アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー 13 時間35 分45秒2 アメリカンファミリー生命保険会社 2 時間45分30秒3 アメリカンホーム保険会社 1 時間25分30秒4 かんぽ生命保険 1 時間23分00秒5 住友生命保険 1 時間11分45秒6 明治安田生命保険 1 時間05分15秒7 日本生命保険 38分00秒8 エイアイジー・スター生命保険 36分00秒9 大同生命保険 35分30秒10 アクサ生命保険 15 分00秒 となっています。
2010年12月05日初のテレビCM放送アイリオ生命保険株式会社が、19日より同社初のテレビCM放送を開始した。2008年8月に創業したばかりのアイリオ生命は、「まず1人でも多くの人に自社のことを知って頂きたい」として放送を決定したとする。同社は「やさしさ」の提供と、「やさしさを生命保険にかえて」というメッセージを企業理念の柱と据えており、今回のCMでも「やさしさ」をテーマとして前面に打ち出した。2本のCM初CMは、「足りない」篇と「なんとなく暮らしている」篇の2本からなり、それぞれ30秒。テレビ朝日やテレビ東京などの系列で27日まで放送予定。「足りない」篇では、20~50代の女性たちをメインに、「今の生活に満足しているけど何かが足りない。では何が足りないのだろう?」として同社が考える「足りないもの」とは何かを訴えていく。「なんとなく暮らしている」篇も20~50代の女性たちを主役に、「満足に暮らしているけれども、将来に漠然とした不安も抱えている。皆が抱えている不安は、どうしたらより和らげることが出来るのか」として、同社の「やさしさ」を伝えていく。同社は今回のCMを通して、「負担の少ない保険を提供するやさしい企業であり続けます」という趣旨のコメントを発表した。
2010年11月22日オリックス生命保険(株)は、「医療保険CURE[キュア]」と「医療保険CURESupport[キュア・サポート]」の新しいテレビCMを、関東地区と関西地区で11月4日より放映を開始した。プロが入りたい保険で3年連続1位の「医療保険CURE」「医療保険CURE」は、『週刊ダイヤモンド』2010年3月20日特大号「保険をリストラ!」の[プロが入りたい保険 医療保険部門]で、3年連続で第1位を獲得したもの。新テレビCMでは、プロの方が高く評価した「医療保険CURE」の特性を、わかりやすく伝えるという。また2010年10月に発売した新商品「医療保険CURESupport」は、健康に不安がある方、持病のある方が加入し易いように引受け基準を緩和した医療保険で、商品の特性をわかりやすく伝えるため、インフォマーシャル風に制作している。<放映概要>放映エリア 放映期間関東地区 11月8日~11月26日関西地区 11月4日~11月30日(この内容は、下記にリンク)
2010年11月13日かつてCMと言えば「できればすっ飛ばしたいもの」でしたが、最近は話題のCMやわざわざ見たいおもしろCMがいっぱいありますよね。なかには「YouTube」や「ニコニコ動画」にアップされて、何万、何十万回も再生されているような「名作」も存在します。ということで、これから話題になりそうなものがないか、チェックしてみました。チェックしていたら、早速、気になるおもしろCMを発見。少し太り気味の男性が「大嫌い!」と叫び続けています。何が嫌いなのでしょうか?動画を再生すると、『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカのアップからスタートします。カメラが引いて映し出された画面には、アニメポスターに囲まれた部屋にたたずむお腹が出た太り気味の男性がギター片手にたたずんでいます。そして、画面には、「G.S.S.S.S. from D.D.D.D.」の文字が。なんだろうと思ったら、「外食産業衰退推進ソング・フロム・ダイヤモンドダイニング(「迷宮の国のアリス」や「竹取百物語」などユニークなコンセプトの居酒屋グループ)が大嫌い」の略と説明が。激しいリズムのロックが流れ、先程の男性が大きなお腹を揺らして「料理がうまい!サービス最高!でも、ブクブク太るぜ!罠だ!目を覚ませ!気をつけろ!」とダイヤモンドダイニングを半分褒めながら半分けなすということを延々とやっています。登場する小太りの男性は、その辺りにいそうで、見ているとだんだん腹が立ってくる小憎たらしいキャラです。個人的にはオープニングが(笑)でした。上記の男性が、音楽を再生するのをうっかり忘れてしまって……。続きは、ぜひ動画を見て下さい。(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】ダイヤモンドダイニングのキャンペーンページ【コラム】あなたの心に残る名作CMは?【コラム】CM撮影の現場に潜入取材、初体験にドキドキ
2010年11月10日東京海上日動あんしん生命は、テレビCMの「落語」篇を新たに11月2日から全国放映を開始した。この内容は、企業キャラクターの「あんしんセエメエ」が、落語家に扮して新商品「長生き支援終身」(5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身介護保険)を紹介するもの。「長生き人生」を楽しくすることをサポートする保険新CMの展開は、同社が「長生き」応援する会社として、同商品が顧客の「長生き人生」を楽しくすることをサポートする保険であることを分かり易く伝えるのが狙いという。CMでは、高座にあがり一人二役で落語を演じる「あんしん亭せえめえ」が、今年も日本人の平均寿命がのびたことを話題に。同社は超高齢社会を迎え、このような長生きの時代は、今までに経験したことのないリスクが生じる時代で、新商品「長生き支援終身」は、「楽しく長生きするためのサポート」をする保険としている。
2010年11月03日石川遼選手のCMでおなじみのパナソニックが、「世界初3D対応のオールインワンプラズマテレビ」の発売を発表しました。なんとなくすごそうな気もするのですが、何がすごいんでしょうか?すごいその1~通常の2D映像を擬似的に3D表示できる500GBのHDDに加え、最先端の映像圧縮規格MPEG-4 MVCにより製作されたブルーレイ3Dディスクの、再生対応BDドライブを内蔵した一体型なので、これ1台で簡単にフルハイビジョン3Dを楽しめるそうです。それだけでもすごいですが、さらにすごいのは「3D変換機能」を使って、2D映像を簡単に3Dに変換してくれる点。具体的には、画面全体の情報を1画素単位でピックアップし、まず映像のシーンに適した奥行き感を設定した後、明るさや色などの映像情報をもとに、それぞれ細やかに奥行き情報を生成することで、通常の2D映像を擬似的に3D表示させるそうです。これはぜひ体験したいものです。※ちなみに、このテレビに同梱される3Dグラスをかけないと3Dで見られません。すごいその2~逆転の発想で、2重像をなくしクリアな映像にプラズマテレビは、一般的に「暗→明」の順序で発光させ映像を表示させているため、2重像の要因となる残光は明るい発光の方に依存するらしいです。これを徹底的に抑えるため、発光する順序を「明→暗」の逆にすることで、キレのよいクリアな映像を表示することが可能になったそうです。とにかく、映像がめちゃくちゃきれいです。よりくわしく知りたい場合はこちらをどうぞ。すごいその3~解像度の低い映像でも、精細感の高い映像にプラズマディスプレイは、高い動画解像度を有し、動きの早いシーンでも細部までくっきりクリアな映像表現が特徴的ですが、今回発売する3Dテレビは、この高い動画解像度特性をさらに活かし、表示コンテンツの解像度に適応して自動で高解像度化するアルゴリズムを新たに搭載しています。つまり、低解像度のコンテンツを、ハイビジョンに迫る精細感の高い映像で見られるので、あんなことやこんなこと……などなど幅広い活用ができそうですよね。ほかにも、臨場感ある「バーチャル3Dサラウンドシステム」や、自動で節電してくれる「エコナビ」、skypeが使える「テレビでネット」機能が盛りだくさんのテレビになっています。ちなみに、今後CMキャラクターとして石川遼選手に加えて、滝川クリステルさんが登場するそうです。このテレビが1台部屋にあれば、新たなテレビライフが送れそうな気がします。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】テレビを持たない人に聞く!テレビのない暮らしってどう?【コラム】決定!20代世代が最も印象に残っているTVドラマは?【コラム】草野仁の筋肉の驚くべきヒミツとは!?~都市伝説芸能界編~
2010年07月24日「若者のテレビ離れ」と最初に言ったのは誰でしょうか。確かにこのフレーズに耳が慣れたころから、筆者の周りでは「テレビのない生活」を送る人が増えています。いわゆるネット社会の影響かと思いきや、理由は多岐に亘るようで……。テレビを家に持たない人々は、なぜテレビを捨てたのか。その真相に迫ってみたいと思います。(Photo by cjc4454,Some rights reserved)■テレビがないことが、カレの家に遊びに行くきっかけになる(25歳/女性)「テレビがないのは友人や彼に会いたいときの口実になる。『テレビを見たいから今から行っていい?』のひとことで、誰かの家にあがることができます。一人で見るのは寂しいけれど、一緒に見るのは楽しいな、なんて思ったり……へへ。テレビなくてよかったっていつも思いますよ」寂しがりやのカワイコちゃんめ。テレビがないのを逆手に取る、なんとも小悪魔な発想です。■会社でテレビの話題をするのって、ダサくないですか?(26歳/女性)「家にいてダラダラとテレビを見るくらいなら、外に出て遊ぶ。もともと、いつも飲んでいるか、習い事をしているか、友人と会うなど外出をしているので、テレビを見ている時間なんてない。会社で、前の夜に見たお笑い番組やドラマの話をしている人を見かけるが、『暇なんだろうな』と思ってしまう」えっ!ダサいですか!?ちょっと言いすぎじゃないですか?そんな暇な時間があってこそ潤う生活もあるんですよ!と思わず筆者はこぶしを握り締めたご意見。■必要な情報はネットニュース、ニコニコ動画、YouTubeで十分(21歳/男性)「ニコ動やようつべ(訳:『ニコニコ動画』や『YouTube』)をよく見ます。何より、テレビは作るものが似ていて、パターンが同じであまり面白くないです」ホケー。今の時代、ずっと何年も同じことを繰り返す番組だって必要だと思うのですが……。恐るべしニューエイジ。■だって壊れたんだもん(25歳/男性)「半年前に、いきなり自宅のテレビが『ぷす~』って壊れて、そのまま。もともとあまり見ないから、新しいテレビを買おうとも思いませんでした。たまに、飲み会でタレントや芸能人の名前がでてくると話に入っていけなかったり、はやりに疎くなったりしますが、困るほどではないし……。ニュースは新聞で押さえているから詳しいですよ。そうそう、僕、新聞のほうが好きだわ」テレビって壊れるとき「ぷす~」っていうのですか!寿命だったのかな。■見たがりません、勝つまでは(28歳/女性)「お金に困ってないけど、時間がなくて困っている。夢をかなえるために時間を使う優先順位をつけていったら、一番いらない時間が『テレビを見る時間』だった。なくなってしまえば特に見たいと思うこともない。けれど、もともとはテレビが好きなので、今より余裕ができたらまた買うつもり。本来、テレビをだらだら見る余裕は、人に必要だと思うから」テレビを捨てても、テレビに肯定的なご意見。まるで、自分の将来のために恋人と別れるような切なさが漂います。テレビを見るよりも、優先したいことがある。平たくいえばそれが唯一の共通点だったようです。なかにはテレビへの批判をとなえる人もいましたが、それよりも自分のライフスタイルに合わなくなっただけ、というシンプルな意見が目立ちました。ちなみに、筆者はいつかテレビ番組『情熱大陸』に出るのが夢なので、少なくともあの番組が終わるまではテレビを捨てるつもりはありません。たとえ時間がなかったとしても、見たい番組があるかぎり、テレビを捨てる日はこないな、と思いました。(栗林弥恵/プレスラボ)今度はパソコンを持っていない人、インターネットを契約してない人の意見も聞きたいですね。(編集部:梅田)【関連リンク】【コラム】最もイライラするテレビ番組の演出ランキング【Q&A】高画質を観るには、テレビを買い替えなければダメですか?【コラム】テレビがつまらなくなった、その理由とは?
2010年07月11日