テレビ東京ではきょう15日に『開運! なんでも鑑定団』(毎週火曜20;54〜21:54)を放送する。本日の放送回には、人形劇『ひょっこりひょうたん島』の脚本でも知られる、日本を代表する劇作家・井上ひさしの未発表戯曲原稿が登場する。本物であれば日本演劇界の超ド級お宝となり、前週3月8日の放送で発見した「大茶人・千利休の切腹に繋がる書簡」に続くお宝の大発見になるという。お宝はA4サイズの原稿用紙162枚に書かれた「うま」というタイトルが付けられた戯曲原稿。表紙には「井上廈」と名前が入っており、第5景まで書かれている。原稿を見た今田耕司は「めちゃくちゃ几帳面な字ですよ! 作家の方って本人しか読めない字を想像するじゃないですか、これ読み物としてすぐ読める!」と読みやすい手書きされた文字に感激。内容は1560年代の戦国時代を舞台に主人公が金持ちから金をかすめ取っていくというもので、ラストの衝撃的な展開には依頼人も「普通だったら考えられないじゃないですか」と驚いたそう。結末が紹介されると今田も「ハハァ〜」と驚きを隠せない様子だった。依頼人は20代の頃から全国の中学校や高校を巡回公演する劇団に所属していた女性で、同じ劇団で出会い、俳優だった夫が四十数年前にある演出家から譲り受けたものだという。中身を読んだ依頼人は「グイグイ引き込まれていきましたね」と語っており、鑑定結果に注目となっている。○水野亮太プロデューサー(テレビ東京制作局)コメント今回鑑定するお宝は、あの大人気人形劇『ひょっこりひょうたん島』の脚本も担当された、日本を代表する劇作家・井上ひさしさんの「未発表戯曲原稿」です。手書きの原稿には書き直した跡も見て取れ、読みやすくユーモラスにも見える字体から、「笑い」を愛した井上ひさしさんが筆を進める姿が私の目には浮かびました! 依頼人の方も「これが世に出たら嬉しい」と仰っていましたが、本物であれば日本の演劇界、いや日本文化にとっても、大変貴重なお宝だと思います!この「スゴいお宝」の鑑定結果、ぜひ番組でお確かめください!
2022年03月15日小林私が、ラジオ番組『オールナイトニッポンX(クロス)』3月18日放送回のパーソナリティーを担当することが発表された。小林は、自身のYouTubeチャンネルを中心にオリジナル曲やカバー曲を配信しているシンガーソングライターで、2021年には1stアルバム『健康を患う』がタワレコメン年間アワードを受賞。今月、自らが立ち上げたレーベルYUTAKANI RECORDSより2ndアルバム『光を投げていた』をリリースというタイミングで初のオールナイトニッポン出演となる。『オールナイトニッポンX(クロス)』は、スマホに特化したバーティカルシアターアプリ「smash.」と連動しており、スタジオの様子を映像で楽しむことができる。また、スマホやパソコンからは「radiko」を使って番組を聴くことができるほか、タイムフリー機能にて放送1週間後まで聴取可能となっている。■小林私 コメント小林私です。いつも通勤に使っている電車なのですが、先程から20分くらい駅に停まりません。いつもは5分か長くても7、8分で停車するのですが停まりません。乗客は私のほかに5人いますが皆寝ています。よろしくお願いします。頑張ります。<番組情報>ニッポン放送『小林私のオールナイトニッポンX(クロス)』2022年3月18日(金) 24:00~24:53※バーティカルシアターアプリ「smash.」との同時生配信番組メールアドレス:watashi@allnightnippon.com(mailto:watashi@allnightnippon.com)番組Twitter:■radikoタイムフリーURL:■smash.ダウンロードはこちら:関連リンク小林私 YouTube:小林私 Twitter:小林私 Instagram
2022年03月11日新国立劇場バレエ団の公演「吉田都セレクション」がまもなく開幕する。同団の珠玉のレパートリー、ビントレー振付『アラジン』、プティ振付『こうもり』の名場面とともに、バレエ団のダンサーが振付けた作品も登場、カンパニーの多彩な魅力が楽しめる特別な機会となる。どんな作品が登場するのか、自作を披露する木村優里、木下嘉人に、オンラインで話を聞いた。「まさかもう一度上演できるとは!」と明かすのは、バレエ『コッペリア』に着想した『Coppelia Spiritoso』を振り付けた木村。今回の公演では、昨年11月の公演「DANCE to the Future: 2021 Selection」で発表された作品の中から、ファン投票によって選ばれた3作品が上演される。自作が選ばれたことに、「感謝の気持ちでいっぱいです」と笑顔の木村。作品について、「モチーフは、バレエ『コッペリア』に出てくる人形。砂時計の砂が全て落ちて命が尽きるその時まで、人形は与えられた使命を果たす、というアイデアです。最後には、人形がまた次の人形を作り、同じことが繰り返されることをほのめかす──少し怖い感じもあるんです」。自身と木村優子が踊る、女性二人の愛らしくシュールなデュエットは、随所にドキッとさせられるようなユーモアが光り、人気を得た。いっぽう、2作品が選出された木下は、「異なる世界観をもつ2作品です。よりブラッシュアップしたものを観ていただきたい」と意気込む。ジアッチーノの情感溢れる音楽で紡ぐのは、『人魚姫』。「もともとこの音楽で創りたいという思いがあり、人魚姫の物語がパッと結びついた」という。米沢唯、渡邊峻郁による繊細かつ抒情的なデュエットは、ドラマ性の豊かさが大きな魅力。木下のもう1つの作品、小野絢子、福岡雄大、五月女遥と木下自身が踊る『Passacaglia』は、バロック時代の作曲家、ビーバーによる静謐な弦の音と2組のカップルが美しく響き合う、抽象的な作品だ。欧州のカンパニーに在籍していた時に振付に挑戦するようになったという木下は、「振付は難しいが、出来上がった時の喜びは大きい」と熱く語る。木村も、「その作業と工程の多さに驚きました。一日中そのことばかり考えて眠れないことも。今回も、お客さまにより楽しんでいただけるよう頑張ります」と意欲を見せた。公演は2月19日(土)~23日(水・祝)、新国立劇場オペラパレスにて。チケットは発売中。文:加藤智子
2022年02月07日1月26日深夜に放送されたニッポン放送『乃木坂46のオールナイトニッポン』内で、3期生の久保史緒里が2月16日放送回からのパーソナリティを担当することが発表された。2016年3月からスタートした『乃木坂46新内眞衣のオールナイトニッポン0』、そして2019年4月からスタートした『乃木坂46のオールナイトニッポン』と足掛け6年、パーソナリティを担当した2期生・新内眞衣から番組を引き継ぎ、久保は2代目のレギュラーパーソナリティとなる。生放送の途中で新内が新パーソナリティをスタジオに呼び、スタジオに久保が生登場。25時47分に就任第一声となった久保は、「オールナイトニッポンリスナーの皆さん、2月16日からお世話になります、2代目パーソナリティを務めさせていただきます、宮城県出身、20歳の久保史緒里です」と緊張しながらの挨拶。「私、結構震えることないんですけど、今本当に震えてます。できることなら呼んでほしくなかった(笑)」と話した。久保が「初めてのレギュラーがオールナイトニッポンって、大丈夫かなって思います」と不安を語る中、新内からは「私も最初は緊張しましたよ。今も緊張してるから大丈夫」と優しくフォロー。久保は週替わりのパーソナリティとして番組に出演した際、地元の宮城県を語ったり、人間味あふれるトークがリスナーの中で話題になっていた。番組スタッフからも久保のトークスキルと将来性を期待する声があがり、2代目パーソナリティに就任することとなった。なお初代パーソナリティの新内は、2月10日に東京・東京国際フォーラム・ホールAで行われる卒業セレモニーをもってグループから卒業することがアナウンスされている。新内が同番組に出演するのは卒業前日の2月9日がラストとなり、残りの出演は2回となる。<番組情報>ニッポン放送『乃木坂46のオールナイトニッポン』放送日時:毎週水曜25:00~27:00ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送パーソナリティ:新内眞衣(初代) / 久保史緒里(2代目)番組ハッシュタグ:#乃木坂46ANN番組公式サイト:
2022年01月27日東京バレエ団が2022年2月、ブルメイステル版『白鳥の湖』を上演する。18日と20日の公演でオデット/オディールを踊るのは、世界にもその名を轟かすバレエ団のトッププリマにして、この役を当たり役のひとつとし続けてきた上野水香。バレエ団で全幕を踊るのは今回が“最後”となる上野に、役の解釈やブルメイステル版の見どころから、2021年秋にミュージカル初挑戦を果たした『ドン・ジュアン』での手応えまで、幅広く聞いた。「ブルメイステル版の黒鳥は、上から目線な感じです(笑)」――『白鳥の湖』は、バレエを観たことがなくても知っている、古典バレエの代名詞のような作品です。水香さんご自身は初めて踊られる前、どんなイメージを持っていましたか?『白鳥の湖』とか『眠れる森の美女』というのはやはり、バレエを習っていたら絶対に踊りたい作品ですよね。私も子どもの頃からずっと憧れていて、あの羽と冠を着けたいけれどお家にはなかったから、白いお花を着けて白鳥気分を味わったりしていました(笑)。だから19歳か20歳の頃だったかな、初めて全幕で踊れた時は本当に嬉しかったです。――白鳥オデットと黒鳥オディールをひとりのダンサーが演じ分けることで知られる作品ですが、それぞれの役をどのように解釈していらっしゃるのでしょう。オデットは、魔法で白鳥に姿を変えられてしまっても希望を忘れない、儚さと強さを併せ持った女性。完全に鳥として見せるやり方もあると思いますが、王子が恋に落ちるわけですから、やっぱり人間のはずなんですよね。鳥にしか見えない瞬間と人間にしか見えない瞬間がミックスされた、奥行きのあるオデットが私の理想です。東京バレエ団『白鳥の湖』より撮影:Kiyonori Hasegawa東京バレエ団『白鳥の湖』より撮影:Kiyonori Hasegawaオディールで大事にしているのは、悪の象徴であるロットバルトの娘だということ。お父さんに言われたから王子を誘惑しているだけで、本人が悪い子かどうかは分からないと思うんです。ただやはり、王子がどんどん自分に惹かれているのを見て楽しくなってはいるはずだから、いかめしい顔ではなく楽しそうに演じるようにしています。若い時は、ただニコニコしてるだけみたいになっちゃってましたけど(笑)、笑顔の中に含みを持たせたりといったことが、だんだんできるようになった気がしますね。――今回上演されるのはブルメイステル版ですが、そうした役の解釈に違いはありますか?解釈自体は変わらないですが、オディールの表現には少し違いがありますね。通常のバージョンでは、オディールはロットバルトとふたりだけで王子を騙さないといけないから、引き寄せておいて突き放してみたり、といった表現が必要になります。でもブルメイステル版では、舞踏会の会場にいる人たちはみんなロットバルトの配下という設定。全員で押し寄せるように王子に迫っていくから、オディールの表現はシンプルでいいんです。みんなの中にスッと立っているだけで、「あなた私に惹かれるでしょ?当たり前よ」みたいな、上から目線な感じです(笑)。――ブルメイステル版でのパートナーは、2016年の初演以来、ずっと柄本弾さんですね。弾くんとは、2015年の『眠れる森の美女』からもう長く組んでいます。一緒に積み上げてきたものが誰よりも多いパートナーで、私の癖も全部分かってくれている、とてもありがたい存在ですね。特につい最近『海賊』で組んだ時は、非常に通い合うものがあって、これが積み上げてきた良さだなって。元々鋭い感性を持っていて呑み込みも速いダンサーですが、30代に入って芸術家として目覚める段階に入った今『白鳥』を踊ることは、彼にとってもエモーショナルな部分を磨くいい機会になると思います。二人でドラマを運ぶ作品ですから、今まで以上に相手を感じながら演じられるよう、リハーサルではディスカッションを重ねたいですね。「違うジャンルに挑戦することで、バレエに貢献していきたい」――そんな『白鳥の湖』に東京バレエ団で主演されるのは、今回が最後になるそうですね。現行のバレエ団の定年制度だと、私が定年を迎えるまでに「白鳥」を上演するのは今回が最後というだけで、最後にすると私が決めたわけではないんですよ。自分の中では、「白鳥」はこれからも深めていきたい作品。ただ先のことは分からないですし、私は今までもずっと、毎回「明日死んでもいい」くらいの気持ちで踊ってきました。その気持ちは今回も変わらないですし、これがもし自分で決めた最後だったとしても、いつもと同じようにすべてを懸けるだけだと思います。――「明日死んでもいい」というほどの強い思いは、一体どこから来るのでしょう?日本のバレエ公演って、本番が1回とか2回きりということが多いじゃないですか。本番に向けて練習して練習して、やっと辿り着いたと思ったら翌日にはもう終わってる(笑)。この間初めてミュージカルに出演して、32回も本番があるというのを体験した時、感覚がだいぶ違うなと改めて思いましたね。32回あるのに、明日死んだらやっぱりまずいですから(笑)。――ミュージカル『ドン・ジュアン』を経験したご感想、ぜひ詳しくお聞かせください!色々な出会いや発見があって、すごく勉強になりました。バレエ団って、普段からの仲間がその流れで舞台をやるものだけど、ミュージカルはその舞台のために集まった人たちが、その時だけ“カンパニー”になって一緒に作っていく。終わったらどうなるか分からない中でその舞台に懸ける気迫と、32回もあっても1回1回を大切にしようとする強い思いに圧倒されました。それと、声の表現ってお客様にこんなにもダイレクトに響くものなんだ!というのも発見でしたね。ミュージカル『ドン・ジュアン』より、アンダルシアの美女を演じる上野水香撮影:平野祥恵バレエは言葉がないから想像力が必要になるけれど、ミュージカルには台詞と歌詞があって、ストーリーに入りやすいからより手軽に楽しめる。私は今回声を出さない役でしたが、共演の皆さんの歌声には私自身、引き込まれるものがありました。特に春野寿美礼さんは、歌声が素晴らしいのはもちろん、佇んでいるだけで魅せることができる、すごいアーティストだと思いましたね。――では今後は、水香さんも台詞や歌のある舞台に挑戦していきたいと…?それは全然、やれる気がしないです(笑)。実はちえちゃん(柚希礼音)に勧められて、歌のレッスンを受けには行ってみたんですよ。すごくいい先生でしたけど、『ドン・ジュアン』で皆さんの歌を聴いたら、いや私なんかが歌っちゃいかんだろうって(笑)。でも、オサさん(春野)とはお互いの舞台を観に行く約束をするくらい仲良くなれましたし、演出の生田(大和)さんは「水香さんにできるものを考えたい」と言ってくれてたり、主演の藤ヶ谷(太輔)くんも「またご一緒したいです」と言ってくれたりと、本当に色々なつながりができたので、それは大事にしていきたいですね。私が違うジャンルに挑戦することで、バレエに興味を持って足を運んでくださる方が増えたらそれも意味のあることだと思うから、私にできる範囲で。歌メインの役は無理ですが(笑)、そういう形でバレエに貢献できるような活動は、今後もしていければなと思っています。取材・文:町田麻子東京バレエ団『白鳥の湖』2022年2月18日(金)~2022年2月20日(日)会場:東京文化会館 大ホール
2022年01月07日来年1月3日(月)のニッポン放送「オールナイトニッポン」は、俳優・松下洸平がパーソナリティを務める「松下洸平のオールナイトニッポン」を放送することが決定した。連続テレビ小説「スカーレット」にて、主人公の相手役で注目を集め、先日放送終了した「最愛」やバラエティ番組でも大活躍中の松下さん。また、シンガーソングライターとしても活動し、1st. mini album「あなた」がリリースされたばかり。来年1月8日(土)からはライブツアー「KOUHEI MATSUSHITA LIVE TOUR 2022 ~CANVAS~」も控えている。そんないま注目の松下さんが、オールナイトニッポンに初挑戦。当日は、過去に自作曲に合わせて絵を描きながら歌を歌う、「ペインティング・シンガーソングライター」としても活動していた松下さんが、“○○しながら○○する”新しい職業を探していく「ペインティング・シンガーソングライター」や、リスナーに代わって普段恥ずかしくて言えない感謝や愛の告白、懺悔を伝える「告白屋松下」のコーナーも企画されている。今回の決定に松下さんは「初めての事なので1人で2時間の生放送を、何をどうすればいいのか未だ答えは出ていませんが…」と言いつつ、「2時間モジモジして終わる! なんて事にならぬよう皆さんのお力をお借りして、楽しい時間に出来たらいいなと思っています」と意気込む。そして「色々なコーナーを用意してお待ちしておりますので、是非聴いていただけたら嬉しいです」とメッセージを寄せている。「松下洸平のオールナイトニッポン」は2022年1月3日(月)25時~ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送。(cinemacafe.net)
2021年12月28日東京混声合唱団 (東京都新宿区)による『東京混声合唱団 第257回定期演奏会』 が2022年1月22日 (土)に東京文化会館 小ホール(東京都台東区上野公園5-45)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松⼤剛)にて発売中です。カンフェティで11月22日(月)10:00よりチケット発売中 公式ホームページ 【プログラム】G.リゲティ:Ejszaka – Reggel(夜-朝)Pápainé(パーパイ夫人)Haj, ifjuság!(おお、若さよ!)Lakodalmas(結婚の歌)信長貴富:2021年度新作委嘱作品A.ブルックナー:Locus iste(ここは神によって造られた場所)Ave Maria(アヴェ・マリア)Virga Jesse(エッサイの若枝)Vexilla Regis(王の御旗は翻る)Christus factus est(キリストは己を低くして)J.ブラームス:Liebeslieder Waltzes Op. 52(愛の歌)■出演指揮:高関健ピアノ:成田良子、小埜寺美樹東京混声合唱団一般財団法人合唱音楽振興会協賛: サントリーホールディングス株式会社助成: 文化庁文化芸術振興費補助金(文化芸術創造活動活性化事業)プロフィール<高関健>国内主要オーケストラで重要ポジションを歴任。海外への客演も多く、サンクトペテルブルグ・フィル定期演奏会では聴衆や楽員から大絶賛を受ける。マルタ・アルゲリッチをはじめとする世界的ソリストや作曲家からも絶大な信頼を得ている。現在、東京シティ・フィル常任指揮者、仙台フィルレジデント・コンダクター、富士山静岡響首席指揮者、東京藝大指揮科教授 兼 藝大フィル首席指揮者。2019年3月にロシアで團伊玖磨のオペラ「夕鶴」を指揮、日ロ文化交流に大きな役割を果たし、2021年4月は新国立劇場オペラ公演、ストラヴィンスキー「夜鳴きうぐいす」とチャイコフスキー「イオランタ」の指揮を務め高評価を得た。第50回サントリー音楽賞(2018年度)受賞。 <成田良子>東京都出身。4歳よりピアノを始める。都立芸術高等学校を経て東京藝術大学音楽学部卒業。世田谷区立砧区民会館にてジョイントリサイタルを開催。レニングラード国立バレエ団来日公演でピアノを務める。NHK-FM「名曲リサイタル」に出演。トッパンホールニューイヤーコンサートに出演。現在、室内楽や伴奏の他、オーケストラの鍵盤奏者としても演奏会、ツアー、レコーディング、TV収録などに参加し幅広く活動中。Trio-SHIZUKUメンバー。ピアノを北村レイ子、故小林睦子の両氏に師事。尚美ミュージックカレッジ専門学校ディプロマ科講師。<小埜寺美樹>国立音楽大学器楽学科卒業。二期会、藤原歌劇団、文化庁オペラ研修所、国立音楽大学大学院オペラ科伴奏助手など、コレペティトゥアとして研鑽を積む。文化庁在外派遣研修員としてイタリアに留学。第6回奏楽堂日本歌曲コンクール優秀共演者賞、第3回沖縄シュガーホールオーディション最優秀伴奏賞、第5回水戸芸術館オーディション合格、第2回Foggia国際ピアノコンクール第3位他、数々のコンクールに入選。ソロ、室内楽の他、オーケストラ鍵盤奏者としても活躍。またオペラセッコチェンバリストとして「愛の妙薬」「ドン・ジョバンニ」「フィガロの結婚」「セヴィリアの理髪師」「チェネレントラ」「コジ・ファン・トゥッテ」他、数々のオペラセッコチェンバロを務める。現在、新国立劇場オペラ制作音楽スタッフとしてオペラ公演に携わるほか、新国立劇場研修所講師として後進の指導にあたっている。東京混声合唱団1956年に創設された日本を代表するプロ合唱団。コンサートの開催を演奏活動の中心に置き、広範な分野の合唱作品の開拓と普及に取り組んでいる。東京、大阪での定期演奏会を核とし、海外公演を含む年間の活動は150回を数える。レパートリーは、創立以来行っている作曲委嘱活動で生まれた250曲を超える作品群をはじめ、内外の古典から現代作品までと全合唱分野を網羅している。サントリー音楽賞、中島健蔵音楽賞、文化庁芸術祭大賞などを受賞。開催概要「東京混声合唱団 第257回定期演奏会」開催日時:2022年1月22日 (土)15:00開演/14:15開場会場:東京文化会館小ホール(東京都台東区上野公園5-45)■チケット料金一般:4,500円学生:1,500円(全席指定・税込) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月06日ニッポン放送『BE:FIRSTのオールナイトニッポンX(クロス)』が11月12日24時より放送されることが決定した。SKY-HI主催のボーイズグループオーディション「THE FIRST」から誕生した7人組ダンス&ボーカルユニットのBE:FIRSTは、11月3日にリリースしたデビューシングル『Gifted.』が各種チャートを席巻。今後の活躍にますます注目が集まる中、今回オールナイトニッポンのパーソナリティに初挑戦する。当日はBE:FIRSTメンバーのLEO、MANATO、JUNONの3名が出演予定で、番組では現在夢に向かって頑張っているリスナーからの“悩み”や“困っていること”を募集中。「THE FIRST」のオーディションを勝ち抜き、人一倍“夢を叶えること”について知っているBE:FIRSTのメンバーがリスナーに一言でアドバイスをする。そのほか放送当日もリスナーからメールを募集する予定だ。なお『オールナイトニッポンX(クロス)』はスマホに特化した短尺のバーティカルシアターアプリ「smash.」と連動しており、スタジオの様子を映像で楽しむことができるほか、番組終了後には「smash.」限定のアフタートークの配信も予定している。■JUNON・LEO・MANATO コメントこんにちは!BE:FIRSTのJUNONとLEOとMANATOです。今回オールナイトニッポンXに出演させていただくことが決まりとても光栄です。3人で楽しんでいただけるような番組にします。新しい僕たちの一面を発見できるかもしれませんよ?是非聴いてください!<番組情報>ニッポン放送『BE:FIRSTのオールナイトニッポンX(クロス)』11月12日(金) 24:00~24:53(生放送)※バーティカルシアターアプリ「smash.」との同時配信『BE:FIRSTのオールナイトニッポンX(クロス)』メインビジュアルパーソナリティ:BE:FIRST(LEO / MANATO / JUNON)番組ハッシュタグ:#BEFIRSTANNX番組メールアドレス:bf@allnightnippon.com番組Twitter:※radikoのタイムフリー機能で放送1週間後まで試聴可能「smash.」ダウンロードはこちら:
2021年11月09日民音は、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のマレーネ・イトウが中心となり結成した、ピアノ五重奏団「ブルーム・クインテット」を招聘し、日独交流160周年の記念となる公演を開催します。「ブルーム・クインテット」は、ベルリン・フィルの弦楽器奏者4名とピアニストのオズガー・アイディンによるピアノ五重奏団です。今回の公演では、ピアノ五重奏の曲だけでなく、ピアノ三重奏、弦楽四重奏と、様々な編成で、室内楽の名曲を中心にお届けします。【公演日程】2021年11月23日(火)14:00大牟田文化会館11月24日(水)18:30久留米シティプラザ ザ・グランドホール11月25日(木)19:00熊本県立劇場 コンサートホール11月26日(金)19:00レクザムホール(香川県県民ホール) 大ホール11月27日(土)14:00愛知県芸術劇場 コンサートホール11月30日(火)19:00兵庫県立芸術文化センターKOBELCO 大ホール12月1日 (水)19:00京都コンサートホール 大ホール12月3日(金)19:00イイヅカコスモスコモン12月4日(土)18:30アルカスSASEBO 大ホール12月6日(月)19:00東京芸術劇場 コンサートホール12月7日(火)19:00よこすか芸術劇場チケットは以下のURLから購入できます。 【チケット料金】6,000円(税込)(会場、ランクによって異なりますので、上記のURLからご確認ください)【予定曲目】F. シューベルト:弦楽四重奏曲第12番ハ短調「四重奏断章」 D.703W. A. モーツァルト:ピアノ三重奏曲第5番ホ長調Op.15-2, K.542C. ドビュッシー:弦楽四重奏曲ト短調Op.10A. ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲第2番イ長調Op.81, B.155※予定曲目は変更になる場合がございます。予めご了承ください。♦ブルーム・クインテットベルリン・フィルに在籍するマレーネ・イトウ(ヴァイオリン、ベルリン・フィル第2ヴァイオリン首席奏者)、アンジェロ・デ・レオ(ヴァイオリン)、清水直子(ヴィオラ、ベルリン・フィルヴィオラ首席奏者)、シュテファン・コンツ(チェロ)の4名に、五嶋みどりのリサイタルのパートナーであるオズガー・アイディン(ピアノ)が加わったクインテット。アンサンブルの名前は、音楽、人間性、幸福の開花(咲く)を意味し、クインテットの音楽を通し、平和の文化に貢献し、人々の心に美しい花が咲くことを心より願ってつけられた。チケット購入はこちらから : 主催:MIN-ON後援:ドイツ連邦共和国大使館(東京・横須賀公演)ドイツ連邦共和国総領事館(大牟田・久留米・熊本・高松・名古屋・西宮・京都・飯塚・佐世保公演)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団ピアノ五重奏団「ブルーム・クインテット」 | 民主音楽協会(民音) : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月08日BAND-MAIDの自身初となる冠レギュラーラジオ番組が、10月27日よりニッポン放送でスタートすることが決定した。10月4日、11日と2週連続で冠特番をニッポン放送で担当したBAND-MAID。レギュラー番組は、特番名から引き続き『BAND-MAID NIPPON』と題し毎週水曜21時から21時30分放送の番組となる。パーソナリティーは、特番に引き続きBAND-MAIDを代表して小鳩ミク(Gt / Vo)、SAIKI(Vo)の2名が担当する。番組では、特番でも話題となった小鳩ミクのディープな競馬話やSAIKIの止まらない阪神愛の話をはじめ、ご主人様・お嬢様(ファンの呼称)やこの番組でBAND-MAIDを初めて知るリスナーにも楽しめる内容になっている。なおBAND-MAIDは本人役で出演したNetflixオリジナル映画『KATE』が、Netflix映画ランキング世界総合1位を記録。ラジオ初回放送と同日には、ニューシングル『Sense』がリリースされる。■小鳩ミク コメント特番に続き、初のレギュラー番組の決定、本当に嬉しいですっぽ!!皆様に素敵な時間を届けていけるよう頑張りますっぽ!!リクエストやお便りもお待ちしてますっぽ。■SAIKI コメント初のレギュラーラジオ番組です。ゆるくて楽しい時間を一緒に過ごしましょう。ご贔屓に〜BAND-MAID「Sense」MV※10月27日プレミア公開<番組情報>ニッポン放送『BAND-MAID NIPPON』放送日時:初回放送 2021年10月27日(水) 21:00~21:30毎週水曜日放送パーソナリティ:BAND-MAID(小鳩ミク / SAIKI)※この番組は、radikoのタイムフリー機能で放送1週間後まで聴くことができます番組メールアドレス:bm@1242.com<配信情報>BAND-MAID「Sense(TV Size Ver.)」配信中「Sense(TV Size Ver.)」配信ジャケット配信リンク:<リリース情報>BAND-MAID「Sense」10月27日(水) リリース予約・購入リンク:BAND-MAID.lnk.to/Sense_CD●初回生産限定盤【CD+Blu-ray】3,410円(税込)※デジパック仕様(予定)『Sense』初回生産限定盤【CD+Blu-ray】ジャケット●初回生産限定盤【CD+DVD】2,310円(税込)※スリーブケース付き(予定)初回生産限定盤【CD+DVD】ジャケット●通常盤【CD Only】1,320円(税込)※初回生産分:アニメ絵柄ステッカー巻き帯仕様(オープニング / エンディング 連動デザイン)「Sense」通常盤初回生産分限定ジャケット ©Tsugumi Ohba,Takeshi Obata/SHUEISHA,Platinum End ProjectBAND-MAID「Sense」ティザー【法人別特典】■Amazon.co.jpオリジナル絵柄メガジャケ■タワーレコードおよびTOWER mini全店、タワーレコード オンラインA4クリアファイル TYPE-A■全国HMV / HMV&BOOKS onlineA4クリアファイル TYPE-B■楽天ブックス缶バッジ※2021年10月21日(木)23:59までにご予約いただいた方には、“BAND-MAIDオリジナル配送パック”に商品を梱包してポスト投函します。※「オリジナル配送パック」は、パック資材の外装をビニールで梱包し、配送伝票はビニールに直接貼付された形態でのポスト投函となります。■セブンネットモバイルスタンドキーホルダー■Neowingマグネット■その他法人A4クリアファイル TYPE-C※特典は先着の付与となりますので、なくなり次第終了となります。※一部店舗に取扱いのない店舗がございますので、予約・購入時にご確認ください。※ECサイトでご予約の場合、特典付き商品をご希望の場合は必ず特典付きカートからご注文下さい。(一部ECサイトでは予約済み商品がキャンセル不可の場合がございますのでご注意ください)<アニメ情報>TVアニメ『プラチナエンド』10月よりTBS・BS11ほかにて放送開始TBS:10月7日(木) より毎週木深夜1:28~BS11:10月8日(金) より毎週金夜11:30~※放送日時は変更になる場合があります※全24話を連続2クールにて放送TVアニメ『プラチナエンド』第2弾PV『プラチナエンド』公式HP:『プラチナエンド』公式Twitter:『プラチナエンド』公式Instagram:関連リンクBAND-MAID OFFICIAL HP: Twitter Instagram
2021年10月12日ラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)の新ブランドとして、2021年春から平日の24時台に放送している『オールナイトニッポンX(クロス)』。同年9月3日の放送では、声優として活躍する羽多野渉さんがパーソナリティを担当することが決定しました。羽多野渉が『オールナイトニッポンX(クロス)』パーソナリティに!ゲーム『アイドリッシュセブン』の八乙女楽役や、アニメ『FAIRY TAIL』のガジル・レッドフォックス役、アニメ『僕のヒーローアカデミア』の心操人使役など、多くの作品に出演する羽多野さん。声優だけでなく歌手としても幅広く活動しており、同年3月には初のアコースティックライブを開催しています。なんと、この日の放送では、自身も声優として出演する同年10月放送予定のテレビアニメ『さんかく窓の外側は夜』のエンディング曲である、『Breakers』を初解禁します。『オールナイトニッポン』のパーソナリティに初挑戦する、羽多野さんのコメントをご覧ください。声優の羽多野渉です!大変光栄なことに『オールナイトニッポンX(クロス)』のパーソナリティをやらせて頂きます!新曲の情報も初解禁させて頂きますので、皆さま是非お聴きくださいね!番組は生放送のため、リアルタイムならではのトークを楽しめること間違いなしです!【羽多野渉のオールナイトニッポンX(クロス)】放送日時:2021年9月3日 24時~24時53分(生放送)パーソナリティ:羽多野渉[文・構成/grape編集部]
2021年08月27日森七菜が、YOASOBIがパーソナリティを務めるニッポン放送『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』の8月24日放送回に生ゲスト出演することが決定した。8月20日に配信リリースされる森の新曲「深海」は、YOASOBIのコンポーザーAyaseがプロデュースを手掛けており、本人同士でのミーティングで森が今歌いたい気持ちを伝え、それを元にAyaseが歌詞と楽曲を書き下ろした楽曲となっている。また森はYOASOBIの「三原色」が起用されている「ahamo」のCMにも出演している。森は「深海」のリリースを記念して、20歳の誕生日でもある8月31日19時より『森七菜「深海」リリース記念配信イベント』を森の公式Instagram、YouTubeチャンネル、TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』のLINE公式アカウントより生配信する。<番組情報>『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』よりゲスト出演日:8月24日(火) 24:00~24:53放送局:東京・ニッポン放送※バーティカルシアターアプリ「smash.」との同時生配信メールアドレス:yoasobi@allnightnippon.com<リリース情報>森七菜「深海」2021年8月20日(金) 配信リリース森七菜「深海」配信ジャケット<イベント情報>森七菜「深海」リリース記念配信イベント日程:8月31日(火) 19時~配信スタート(予定)※森七菜公式Instagram、森七菜 Official YouTube Channel、TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』のLINE公式アカウントより生配信予定。詳細は後日発表。観覧応募サイト:関連リンク森七菜 音楽オフィシャルサイト:森七菜 音楽スタッフTwitter:森七菜 スタッフInstagram:森七菜 Official YouTube Channel:
2021年08月18日星野源がパーソナリティを務めるニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の初の番組イベントが、9月4日20時にオンラインで開催される。イベントのタイトルは『星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー』。星野源と番組スタッフがリスナーひとりひとりに心から“ありがとう”を伝えるイベントとなっており、会場となるニッポン放送イマジンスタジオから配信される。イベントでは番組のレギュラーコーナーをスペシャルバージョンとしてお届け。毎週番組のジングルをリスナーから募集している「ジングルのコーナー」は映像付きでリスナーから募集しイベント内で紹介するほか、生ラジオドラマ企画「星野ブロードウェイ」では“ある人”に脚本の執筆を依頼中。さらにスペシャルゲストを招いてのトークや、番組ではお馴染みの構成作家の寺坂直毅、宮森かわら、ディレクターの野上大貴ら名物スタッフが参加する企画が予定されている。チケットの販売は、8月10日25時からの『星野源のオールナイトニッポン』の放送中にスタート。本イベントのアーカイブ配信期間は9月12日23時59分までとなっており、詳細は今後同番組内で随時発表される。また、イベントに向けて初の番組グッズも制作中でオンラインでの販売を予定している。<番組情報>「星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー」「星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー」ロゴ開催日時:9月4日(土) 19:00 開場 / 20:00 開演会場:ニッポン放送イマジンスタジオ配信:PIA LIVE STREAM出演者:星野源(パーソナリティ)/ 野上大貴(ディレクター)/ 寺坂直毅(構成作家)/ 宮森かわら(構成作家)/ 大沢和隆(ミキサー)/ 落合凌大(アシスタントディレクター)【チケット料金】価格:3,000円(税込)Go To割引適用:2,400円(税込)販売期間:8月11日(水) 1時00分~9月12日(日) 20時00分アーカイブ配信期間:9月12日(日) 23:59まで受付URL:イベント公式HP:■配信に関するお問い合わせPIA LIVE STERAM電話:017-718-3572 平日:10:00~18:00メールはこちら:event@linkst.jp(mailto:event@linkst.jp)■イベント内容に関するお問い合わせニッポン放送メールはこちら:hosinoevent@allnightnippon.com
2021年07月28日興行収入90億円を突破し、2021年上半期NO.1ヒットとなっている『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。この度、『エヴァンゲリオン』シリーズとオールナイトニッポンとの24年ぶりのコラボが決定、特別番組「シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン」が生放送されることになった。先週土曜日からは入場者プレゼントとして公式謹製36P冊子「EVA-EXTRA-EXTRA」(A4)の配布や、新バージョン『EVANGELION:3.0+1.01』や『エヴァ』史上初のドルビーシネマ上映開始などが開始。6月12日(土)・13日(日)の週末2日間は前週比で興行収入で960.5%、観客動員数で939.8%という驚きの伸びを記録。週が明け公開初日から99日間累計で興行収入がついに90億円を突破し、庵野秀明総監督も目標として掲げている興行収入100億円が見えてきた。そうした中で企画された今回の「シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン」。両者の関係は深く、『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』が公開された1997年には春と夏の映画公開に合わせて「オールナイトニッポン ~新世紀エヴァンゲリオンスペシャル~」として3回、特番が放送されている。今回は、1995年10月の放送開始から実に26年を経た『エヴァンゲリオン』シリーズについて語り尽くすラジオ特番となっており、オリジナルキャストや制作に関わった人まで幅広く『エヴァンゲリオン』についての話が展開。生放送のスタジオを担当するのは、綾波レイ/アヤナミレイ(仮称)役でお馴染みの林原めぐみと、オールナイトニッポンの経験も豊富なフリーアナウンサーの荘口彰久の2人。当日は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の主要キャストたちがリモート出演するほか、この特番のためのメッセージが届けられる予定。今回の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』関連で林原さんやキャストがラジオの生放送で語るのは初めてのこととなり、貴重な2時間となるはず。特別番組「シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン」は6月21日(月)25時~ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットにて放送。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シン・エヴァンゲリオン劇場版 2021年公開予定
2021年06月15日6月15日に放送されるニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に三浦大知とYOASOBIがゲスト出演することが決定した。番組では、リスナー投稿のオリジナル音源を紹介する企画「第2回 星野源presentsデモ-1グランプリ」が開催され、三浦とYOASOBIがそれぞれ審査員を担当する。なお当日は『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』に星野が出演することも決定しており、相互での番組ゲスト出演となる。<番組情報>ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』6月15日(火) 25時~27時 生放送パーソナリティ:星野源ゲスト:三浦大知 / YOASOBI番組ハッシュタグ:#星野源ANN番組メールアドレス:gen@allnightnippon.com(メールアドレス gen@allnightnippon.com)番組公式Twitter:※radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴取可能
2021年06月09日星野源が、6月15日24時より放送されるニッポン放送『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』に番組初のゲストとして生出演することが決定した。当日は「初ゲストに星野源が来るSP」と題し、同じアーティストとして“音楽”にフィーチャーしたトークが繰り広げられる。なお『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』は、バーティカルシアターアプリ「smash.」でも同時生配信が行われる。<番組情報>ニッポン放送『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』6月15日(火) 24:00~24:53 生放送 ※バーティカルシアターアプリ「smash.」との同時配信パーソナリティ:YOASOBIゲスト:星野源番組ハッシュタグ:#YOASOBIANNX番組メールアドレス:yoasobi@allnightnippon.com番組公式Twitter:※radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで試聴可能関連リンクYOASOBI オフィシャルサイト:星野源 オフィシャルサイト
2021年06月02日「ウェールズ弦楽四重奏団」と「クァルテット・エクセルシオ」という、日本を代表する2つの弦楽四重奏団がタッグを組んだコンサートが開催される(4月28日:紀尾井ホール)。コンサートのテーマも「クァルテット+(プラス)」。まさに2つの腕利きクァルテット(弦楽四重奏団)が力を合わせることによって起こる化学変化を象徴しているかのようなタイトルだ。当日のプログラムにもその流れが反映される。前半はそれぞれのクァルテットが得意のプログラムを単独で披露し、後半はお待ちかねの(4+4)での演奏だ。ショスタコーヴィチ「弦楽八重奏のための2つの小品Op.11からスケルツォ」&メンデルスゾーン「弦楽八重奏曲変ホ長調」がどのように響くのか、主導権は一体どちらのクァルテットが握るのか⁉などと妄想は膨らむばかり。紀尾井ホールの素晴らしい音響の中で、無限に広がるアンサンブルの魅力を愉しみたい。■公演詳細4月28日紀尾井ホール「ウェールズ弦楽四重奏団+クァルテット・エクセルシオ」●ウェールズ弦楽四重奏団Verus String Quartet桐朋学園の学生により2006年結成。2008年ミュンヘン国際音楽コンクール第3位。2010年よりバーゼル音楽院に留学。同年、京都・青山音楽賞受賞。2011年バーゼル・オーケストラ協会(BOG)コンクールにて"エクゼコー"賞受賞、第7回大阪国際室内楽コンクール第3位。2012年バーゼル音楽院を修了し、2013年に帰国。東京・春・音楽祭、Hakuju Hall、紀尾井ホール、王子ホール、横浜みなとみらいホール、水戸芸術館等から招かれる。NHK「ベストオブクラシック」、「クラシック倶楽部」、「名曲アルバム」に出演。2017年からはiichiko総合文化センターでベートーヴェン全曲演奏(全6回)がスタートし、同時に全曲録音プロジェクトがfontecにて進行中。2016年から第一生命ホールに毎年出演し続けており、昨年よりベートーヴェン全曲演奏会がスタート。紀尾井ホール「クァルテット+(+)」の全3回シリーズに出演中で、今年3月の公演は、NHK「クラシック倶楽部」他で全国放送された。2016年神奈川フィル、2017年には名古屋フィルにソリストとして招かれ協奏曲を好演。●クァルテット・エクセルシオQuartet Excelsior「繊細優美な金銀細工のよう」【独フランクフルター・アルゲマイネ紙】と2016年ドイツデビューで称賛された、年間を通じて60公演以上を行う日本では稀有な常設の弦楽四重奏団。ベートーヴェンを軸とした『定期公演』、20世紀以降の現代作品に光をあてる『ラボ・エクセルシオ』、 人気傑作選『弦楽四重奏の旅』、次世代の弦楽四重奏団との共演『クァルテット・ウィークエンド』など4シリーズを展開しつつ国内外で幅広く活動。加えて、幼児から学生、地域コミュニティを対象に室内楽の普及にも積極的に力を注いでいる。 1994年結成。第5回パオロ・ボルチアーニ国際弦楽四重奏コンクール最高位、第19回新日鉄音楽賞(現・日本製鉄音楽賞)「フレッシュアーティスト賞」、第16回ホテルオークラ音楽賞など受賞歴多数。2016年6月には日本人団体として初めて、サントリーホール主催 ベートーヴェン弦楽四重奏作品を全曲演奏した。同時期までの6年間「サントリーホール室内楽アカデミー」でコーチングファカルティを務め、他に「ながらの春 室内楽の和 音楽祭 室内楽セミナー」、浦安音楽ホール レジデンシャル・アーティストとして室内楽の楽しさを伝えていく活動を幅広く行なっている。
2021年04月21日ずっと真夜中でいいのに。が、1月12日25時より生放送されるニッポン放送『ずっと真夜中でいいのに。のオールナイトニッポン』パーソナリティを務めることが発表された。ずっと真夜中でいいのに。は作詞・作曲を担当するACAねによる“特定の形をもたない音楽バンド”。YouTubeチャンネル登録者数は110万人を超え、ミュージックビデオの総再生回数は2億5000万回を突破しており、満を持して今回初のラジオ出演が決定した。当日は、主題歌を担当する1月22日公開の映画『さんかく窓の外側は夜』の主演キャストからのスペシャルコメントもオンエアされる予定。メールテーマやコーナーなどの詳細は、決まり次第番組公式Twitterにて発表される。■ずっと真夜中でいいのに。ACAね コメントはじめましてずっと真夜中でいいのに。と申します。初めてのラジオでANN 。ひゃー幼い頃から車の中で聞いていたラジオに自分が出させていただけるとは、、本当に嬉しいです。。ハラハラ楽しみです。勇んで全力でお届けします。どうか助けてくださいずとまよ 知らない方にも、聴いてもらえますよに。メールお待ちしてます。番組情報ニッポン放送『ずっと真夜中でいいのに。のオールナイトニッポン』●放送日時:2021年1月12日(火) 25:00~27:00 ※1月13日(水) 1:00~3:00ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送●パーソナリティ:ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)●番組メール:zutomayo@allnightnippon.com●番組Twitter: ●番組ハッシュタグ:#ずとまよANNこの番組は、radikoのタイムフリー機能で放送1週間後まで試聴可能です。
2021年01月05日原監督公認のオンラインマラソン大会スポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ」は、参加費無料のオンラインマラソン大会「ニッポンマラソン supported by プロ・フィッツ」を、2021年3月6日(土)~3月14日(日)に開催します。同大会は、青山学院大学 陸上競技部 原晋監督公認のオンラインマラソンです。コースも距離も自由に設定大会への参加は、LINE公式アカウント「プロ・フィッツ」(@profits)を友だちすればエントリーが完了となります。大会期間中に種目(3km・5km・10km・ハーフマラソン・フルマラソン)を選び走ります。完走後は、走行記録を記録投稿フォームから申請します。GPSが計測できるアプリや時計があれば、日本全国、好きな場所で、誰でも参加できます。参加特典として、各コースの記録上位者、完走者の中から抽選でプレゼントが贈られます。モチベーションが上がるLINEメッセージ同大会では「プロ・フィッツ」LINE公式アカウントから原監督よりマラソンの練習内容や心得が届きます。LINEのメッセージが届くことでモチベーションを引き出すこともできます。同大会を目標に、運動習慣を身につけるきっかけにしてはいかがでしょうか。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2020年12月28日吉本興業の「少女歌劇団プロジェクト」から生まれた広井王子総合演出の「少女歌劇団ミモザーヌ」が15日、大阪・なんばのYES THEATERにてお披露目ショーケースを開催した。「少女歌劇団ミモザーヌ」は、11歳から20歳の少女たちで結成。第1期メンバーは応募総数736人の中から14人の少女たちが選出され、その後、9人の第2期メンバーが加わり、現在は23人で活動している。なお、メンバーは20歳を迎えたところで退団という年齢制限を設けている。この日は会場からの生配信もあり、日本全国はもとより全世界に向けてPR。ジャズの名曲「Welcom Sing! Sing!」から始まり、続いてオリジナル曲4曲を披露した。ストリートファッションの衣装とアクロバチックなパフォーマンスがレビューでは目新しい「扉の向こうへ」、楽曲に和のテイストを盛り込んだ疾走感と焦燥感が交錯する「愛の速度」。そして2期生の研究生・たぐちえみるを除く22人のメンバーが世界各国の「ありがとう」を歌詞に取り入れた祝祭感あふれるゴスペル風の「ありがとうございます」と、少女歌劇団ミモザーヌのテーマ曲「ミモザのように」を歌唱。少女のような可憐さと大人っぽさを備えた歌声と、キラキラと輝く笑顔、そしてダンサブルでアクロバチックなパフォーマンスで魅了し、初舞台とは思えない堂々としたステージングを繰り広げた。途中、きくたまこととすずきみあいムェンドワがMCを務めるトークコーナーもあり、お披露目ショーケースまでの日々を振り返った。レッスンについていくのがやっとだったというみあいは、毎日の基礎練習が力になったと語り、「基礎は大事!」と声を大に。2期生のともだりのあが「対面レッスンで1期生のみんなが昔から知っているみたいに仲良くしてくれて嬉しかった。いろんなレッスンが楽しくて、ミモザーヌに入れてよかったとしみじみ思いました」と語ると、「小学校6年生で“しみじみ”なんて言葉を知っているのがすごい!」とまこと。「扉の向こうへ」でバック宙やバック転の連続技を見せたみやはらにこは「ずっとリモートレッスンで顔しか見えなかったので、対面レッスンで初めてみんなに会った時、みんな背が高くてびっくりしました!」と茶目っ気たっぷりに話し、英語が得意というろれあは、配信先に向かって英語で挨拶した。なお、グループ名の「ミモザーヌ」は花の「ミモザ」から由来。ミモザの花言葉は「友情」「優雅」のほか、特に重要な「感謝」という意味もあり、小さな丸い花びらがたくさん集まって可憐に咲くミモザを少女歌劇団の名にふさわしい花として選んだ。この日、初公開された制服ビジュアルにも、ミモザをイメージする黄色がアクセントになっており、清楚さのなかに力強い意思も感じさせる印象を与えていた。少女歌劇団ミモザーヌの初舞台を終え、総合演出の広井氏が挨拶を行った。2年前の発表当時はコンセプトがぼんやりしていたと語る広井。1期生のメンバーが加入し、彼女たちとレッスンを重ねながら「レビューとは」「歌劇団とは」「少女とは何か」と一つ一つ向き合い続けたと言う。そして「やっと整って、お披露目することができました」と、この日を迎えたことにほっとした表情も浮かべた。「常々、オリンピックの卓球やフィギアスケートは子どものころから始めて、中学生で世界を目指しているのに、エンタメの世界ではできないのかと考えていた」と広井。そこで体づくりを徹底しようと体幹トレーニングとストレッチを組み合わせたレッスンを平日の毎日繰り返したそうで、「最初の頃は先生から言われている意味がわからなくても、体ができてくると、言われたことが全部できるようになるということを彼女たちは自分たちで発見していった。僕たちが教えた事ではありません。笑顔を作ることも、舞台が楽しければ笑顔にならないということを自分たちで発見して、舞台の中に楽しさを作り、厳しいレッスンの中に達成感を見出して、今、ここに立っています」とメンバーたちのこれまでの努力を労った。オリジナル曲はすでに13曲あり、レビューへの準備も万端と自信を覗かせ、現代感覚のレビューにするためにアクロバットを取り入れたことを明かした。「アクロバットを取り入れることで、立体的なものができないだろうか、そこに歌や踊りが入った新しいレビューが令和の時代にできたらいいなと思いました。そして、当初からアクロバットの訓練もしてきました」「僕は頭でっかちで、古い知識で作ろうとしていたら、彼女たちにはそんなものは全然通用しなかった。そういうことがわかって、彼女たちとコミュニケーションを取りながら作ることにしました」と方向転換もあったことを話し、「実は僕自身が教えられてきました」と、レッスンの日々を振り返る。1期生を全員集めた当初は何もできず、「本当に不安になって辞めようかと思った」とも。そんな中で、いわなみゆうかは「でたらめだけど、踊らさせると、こんなに楽しい!というオーラを出していた」そうで、その姿に触発され、それぞれの個性を引っ張り出す作業をしようと一人一人に向き合っていったという。歌のレッスンも、徹底して複式で歌う指導を実施。「すごいエンジンを積んでいるのに、喉で歌って、ガラスの心臓だった彼女が、本当に変わった」とみあいを紹介すると、みあいは「アメイジング・グレイス」をアカペラで披露した。幼いころからアクロバットのレッスンを積み重ね、お披露目ショーケースでも堂々としたパフォーマンスで惹きつけたにこ。周囲を明るく照らすような笑顔が印象的な彼女が、初舞台を前に広井に手紙を渡したことも明かした。「手紙には『私に居場所を作ってくれてありがとうございました』と書いてありました。僕も居場所を作れたらどんなに幸せか…」と広井。最後に「(吉本興業)大﨑会長、スタッフの皆さん、僕の居場所を作ってくれてありがとうございました」と感謝した。なお、「少女歌劇団ミモザーヌ」の公式ホームページでは、11月15日より2期生のプロフィールと、「ミモザのように」のMVが公開された。そして、12月30日には第1回公演「Begin~始まりの歌~」の配信公演も決定した。(C)吉本興業
2020年11月16日11月5日より待望の日本ツアーを開催するウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の来日記者会見がオンラインで開催された。壇上には、同団楽団長ダニエル・フィロシャウアー&事務局長ミヒャエル・ブラーデラー両氏が並び、今回の来日公演開催に関する経緯と想いを熱く語った。「コロナ禍においても、日本公演を中止するという考えはまったくなかった」という意気込みと「この時期であるがゆえに公演を実現することが、クラシック界の未来に新たなレールを敷く」という言葉が強く心に残る会見だ。まさに、感染症対応には万全の上に万全を期し、数々の難題をクリアーして実現した今回の公演が、今後のイベント展開に与える影響は限りなく大きい。まずは、ステージ上でのソーシャルディスタンスにも気を使いつつ、当初のプログラムを変更なく行う対応力と、ウィーン・フィル本来の響きを保つことにこだわったというパフォーマンスに期待したい。公演は、11月5日を皮切りに、14日までの約10日間に渡って行われる。これこそは、コロナ禍に見舞われたクラシック界において、何物にも代えがたい素敵なプレゼントに違いない。●公演情報■2020北九州国際音楽祭ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(日時)2020年11月5日(木)19:00 開演(会場)北九州ソレイユホール(指揮)ワレリー・ゲルギエフ(独奏)デニス・マツーエフ(ピアノ)(曲目)プロコフィエフ:バレエ音楽『ロメオとジュリエット』作品64 より「モンタギュー家とキャピュレット家」「少女ジュリエット」「仮面」「ジュリエットの墓の前のロメオ」プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」(料金)S席30,000円 A席25,000円 B席20,000円 C席15,000円 D席10,000円(お問い合わせ): 北九州国際音楽祭事務局 093-663-6567(公式サイト): ■第58回大阪国際フェスティバル2020 ワレリー・ゲルギエフ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(日時)2020年11月6日(金)19:00開演(会場)フェスティバルホール(指揮)ワレリー・ゲルギエフ(独奏)堤剛(チェロ)、デニス・マツーエフ(ピアノ)(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(曲目)チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 作品33プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」(料金)S席37,000円 A席34,000円 B席29,000円 C席24,000円 D席19,000円 E席14,000円SS席39,000円 BOX席44,000円 バルコニーBOX席(2席セット)74,000円(お問い合わせ)フェスティバルホール センター 06-6231-2111(公式サイト): ■ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(日時)2020年11月8日(日)17:00開演(会場)ミューザ川崎シンフォニーホール(指揮)ワレリー・ゲルギエフ(独奏)デニス・マツーエフ(ピアノ)(曲目)プロコフィエフ:バレエ音楽『ロメオとジュリエット』作品64 より「モンタギュー家とキャピュレット家」「少女ジュリエット」「仮面」「ジュリエットの墓の前のロメオ」プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」(料金)S席39,000円 A席34,000円 B席29,000円 C席24,000円 D席19,000円)(お問い合わせ)ミューザ川崎シンフォニーホール 044-520-0200(公式サイト) ■ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2020 オープニングスペシャル・プログラム(日時)2020年11月9日(月)19:00開演(会場)サントリーホール 大ホール(指揮)ワレリー・ゲルギエフ(独奏)デニス・マツーエフ(ピアノ)、堤剛(チェロ)(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(曲目)プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 作品33ストラヴィンスキー:バレエ音楽『火の鳥』(1910年版)(料金)S席39,000円 A席34,000円 B席29,000円 C席24,000円 D席19,000円(お問い合わせ)サントリーホール・メンバーズ・クラブWEB サントリーホール センター 0570-55-0017■ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(日時)2020年11月10日(火)19:00開演(会場)サントリーホール 大ホール(指揮)ワレリー・ゲルギエフ(独奏)デニス・マツーエフ(ピアノ)(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(曲目)プロコフィエフ:バレエ音楽『ロメオとジュリエット』作品64 より「モンタギュー家とキャピュレット家」「少女ジュリエット」「仮面」「ジュリエットの墓の前のロメオ」プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」(料金)S席39,000円 A席34,000円 B席29,000円 C席24,000円 D席19,000円(お問い合わせ)サントリーホール・メンバーズ・クラブWEB サントリーホール センター 0570-55-0017■ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(日時)2020年11月13日(金)19:00開演(会場)サントリーホール 大ホール(指揮)ワレリー・ゲルギエフ(独奏)堤剛(チェロ)(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(曲目)ベートーヴェン:序曲『コリオラン』作品62チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 作品33R. シュトラウス:交響詩『英雄の生涯』作品40(料金)S席39,000円 A席34,000円 B席29,000円 C席24,000円 D席19,000円(お問い合わせ)サントリーホール・メンバーズ・クラブWEB サントリーホール センター 0570-55-0017■ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(日時)2020年11月14日(土)16:00開演(会場)サントリーホール 大ホール(指揮)ワレリー・ゲルギエフ(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(曲目)ドビュッシー:『牧神の午後への前奏曲』ドビュッシー:交響詩『海』~3つの交響的スケッチ~ストラヴィンスキー:バレエ音楽『火の鳥』(1910年版)(料金)S席39,000円 A席34,000円 B席29,000円 C席24,000円 D席19,000円(お問い合わせ)サントリーホール・メンバーズ・クラブWEB サントリーホール センター 0570-55-0017■公式サイト:
2020年11月06日ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)がパーソナリティーを務めるニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』(木曜25時〜27時)の番組イベント「ナインティナインのオールナイトニッポン in 横浜アリーナ」のチケット番組最速先行受付がスタートした。本イベントは今年5月、矢部浩之の電撃復帰により奇跡的な復活を果たした『ナインティナインのオールナイトニッポン』の番組イベント。来年1月17日(日)に横浜アリーナで華々しく開催される。今回のイベントはナインティナインの“ふたり”だからこそ開催できる特別なイベントとして、“ふたり”ならではの企画やトーク、歌、番組ゆかりのゲストなどなど、番組リスナーなら思わずニヤリとしてしまうような盛りだくさんの内容を企画中だ。10月22日深夜の放送では岡村隆史の結婚が電撃発表されたが、その際に岡村が「リスナーに一番に発表したいという思いがあった」と語った通り、常にリスナーに寄り添ってきたナインティナインと同番組。今回は岡村の結婚発表後、初めてふたりが番組のリスナーと対面するイベントとなるため、会場にはこの“祭り”に参加したいリスナーが集結しそうだ。11月5日(木)深夜の放送では本イベントのチケット最速先行受付をスタート(※11月13日(金)23時59分まで受付中)新型コロナウイルスへの対応策として、客席のキャパシティを絞っての開催となるため、プラチナチケット化は必至と見られる。また、ナインティナイン“ふたり”揃っての番組イベントは、2014年の番組本発売記念イベント以来7年振りとなるため、番組リスナーの注目度も非常に高く、大きな話題を集めそうだ。さらに、コロナ禍での開催となる本イベントはライブ配信も同時に実施される。ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットで放送されている人気番組だけに、会場に来るのが困難な全国の番組リスナーに向けて、横浜アリーナの熱気を届けていく予定だ。公演の詳細・チケット情報についてはイベント公式ホームページまで。「ナインティナインのオールナイトニッポン in 横浜アリーナ」開催日時 2021年1月17日(日) 開場16時00分/開演17時30分開催場所 横浜アリーナ(神奈川県横浜市港北区新横浜3-10)出演者 ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)ほかイベントHP イベントハッシュタグ #ナイナイANN横アリチケット代金 8,200円(税込) ※ライブ配信視聴券の情報は後日発表チケット購入方法 チケットぴあ 【WEB】 【電話】 0570-02-9970 (音声自動対応)※11月13日(金) 23時59分までチケット最速先行受付を実施中
2020年11月06日深夜ラジオを代表するニッポン放送『オールナイトニッポン』。ブランド全体を統括するチーフディレクターの石井 玄さんが語る、魅力とは。自由なイメージのオールナイトニッポンにルールってあるんですか?ルールがないのがルール。自由な特色がANNらしさ。今年10月で番組開始54年目に突入する『オールナイトニッポン』(以下、ANN)は、まさに深夜ラジオの代名詞的存在。俳優、アーティスト、アイドル、芸人など、エンタメ業界を牽引する旬な人たちが日替わりでパーソナリティを務めている。「ビートたけしさん、タモリさん、松任谷由実さん、小泉今日子さん、福山雅治さんなど、名だたる著名人が歴代パーソナリティに名を連ねています。その時代を象徴するような、さまざまなジャンルのトップに位置する人たちをパーソナリティに起用するのが、50年以上、脈々と受け継がれてきたANNの伝統です。まさにおいしいところ全部取り。現在も胸を張って自慢できる、旬なパーソナリティが揃っているので、僕の中では100点満点の並びですね。三四郎さんはもう少しですけど(笑)」ラジオ局にとって、深夜番組とはどういった役割なのでしょうか。「深夜番組は、かつては“ヤングタイム”と呼ばれていたように、10~20代の若者たちの興味・関心を引くような内容を盛り込み、新しい層を取り込む役割を担っています。ANNは深夜1時からの1部と、深夜3時からのオールナイトニッポン0(以下、ANN0)の2部などがあり、特にANN0は、若者ウケする今っぽい人、おもしろい人を発掘して、将来的に1部を任せられそうな伸びしろのある人選を意識しています。今もYouTuberや他局のプロデューサーなど、実に多彩な顔ぶれになっています」ANNもANN0も生放送にこだわる理由はありますか?「自宅にいる時間が増えた今は特にそうですが、深夜にひとりで起きていると寂しくなりませんか。そんな時に、旬のスターたちがわざわざ生放送でくだらないことをただひたすら喋っていると、そばでつながっている感覚が得られるし、励みにもなる。ANNは、本当に自由が特色で、1部はオープニングに、2部はエンディングに、『ビタースウィートサンバ』をかける以外、何の制約もない。好きなようにそれぞれがおもしろい番組を作るだけ。生放送だからミスやトラブルも起きるけれど、そのハプニングも全ておもしろみに変えられるのがANNらしい。ルールがないところがルールなのかも」裏番組の『JUNK』には、どんなイメージをお持ちですか?「実は、僕は昔からJUNKの大ファンなんです。JUNKの発信力は本当にスゴいし、学びたい。もちろん裏番組なので意識はするけれど、お互い協力し合って、深夜番組をもっともっと盛り上げていきたいという想いのほうが強い。今、ラジオを聴く人が右肩上がりで増えているんです。人の声を聴くだけでも癒しになるし、不安や悩みを一瞬でも忘れられる時間を提供できればと思っています。これからも今のスタンスを貫き、リスナーに日常を届けていきたいです」いしい・ひかる1986年生まれ。ラジオディレクター。オールナイトニッポン全体を統括しながら、星野源、三四郎、オードリーの『ANN』、『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の番組も担当する。オールナイトニッポンニッポン放送をキー局に、全国36局ネットで、毎週月~土曜の25:00~放送。パーソナリティは日替わり。※『anan』2020年5月27日号より。取材、文・重信 綾イラスト・docco(by anan編集部)
2020年05月25日ニューバランス(New Balance)は“ニッポンの伝統色”を使用したスニーカー「EDO-IRO 2020」を発売する。“ニッポンの伝統色”使用“和”スニーカーニューバランスの新作は、ブランドの定番メンズシューズ「CM996」とウィメンズスニーカー「WL996」を“和顔”にアレンジ。使用したのは、ニッポンの伝統色にインスパイアされた、落ち着きのあるカラーだ。メンズスニーカー「CM996」メンズスニーカーの「CM996」は、“江戸の鼠色”の代表といわれる素鼠(すねずみ)と、漆器などに用いられる青漆(せいしつ)の2色で展開。特に、素鼠のカラーは、赤や青などの色味を帯びていない素のグレーで落ち着きのある佇まいだ。アッパーは、メッシュとピッグスエードを掛け合わせ、ヒールにはヌメ皮風レザーを起用して高級感を演出。インソールには、筆文字で「にゅーばらんす 九九六」と記し、和のエッセンスをプラスした。ウィメンズスニーカー「WL996」ウィメンズスニーカーの「WL996」は、江戸のグレーの中から2色の灰色系アースカラーをチョイス。明るいグレーの白鼠(しろねずみ)と、江戸で好まれた茶色がかったグレーの江戸鼠(えどねず)をメインカラーとして選んだ。インソールには、吉祥文様の一つである「青海波」を採用して和のムードを演出。また、同デザインで檳榔子黒(びんろうじぐろ)も展開。こちらは、青みを帯びたブラックで、パンツスタイルもスカートスタイルにもマッチする上品な仕上がりだ。なお、これらのモデルは雑誌『Begin』『LaLa Begin』とのコラボレーションモデルとなっている。【詳細】ニューバランス「EDO-IRO 2020」発売日:2020年3月12日(木)・CM996 15,180円(税込)カラー:グレー、グリーンサイズ:D/ 25.0~29.0cm・WL996 10,230円(税込)カラー:ブラック、オフホワイト、ライトブラウンサイズ:D/ 22.5~25.5cm取り扱い店舗:ABC-MART、ビギンマーケット、ララビギン ドライグッズストア【問い合わせ先】株式会社ニューバランスジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2020年03月16日アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が、2020年1月14日(25:00~27:00)に放送されるニッポン放送『山田涼介のオールナイトニッポン』のパーソナリティを務める。山田が『オールナイトニッポン』のパーソナリティを務めるのは、今回が初となる。また、同番組は、映画『記憶屋 あなたを忘れない』が1月17日に公開することを記念し、放送される。映画の主演を務める山田がパーソナリティを務め、共演者の女優・芳根京子がゲスト出演する予定となっている。番組では、パーソナリティの山田とゲスト出演者の芳根らが、撮影中の裏話を交えながら、作品の魅力をたっぷりと紹介。さらには、人の記憶を消すことのできる“記憶屋”の設定にちなみ、「消し去りたい恥ずかしい記憶」と題してメールを募集し、リスナーからの様々な問いに、山田と芳根が直接回答していく。
2019年12月27日「セリフがすごく多くて、僕にできるのかなあって不安になりました」そう語るのは、ドラマ『ニッポンノワール−刑事Yの反乱−』(日本テレビ系・日曜22時30分〜)に出演中の子役、田野井健くん(10)。広末涼子演じる刑事の息子で、主人公の刑事(賀来賢人)の相棒役だ。「広末さんが手作りのコロッケを撮影現場に持ってきてくれました。コーンの入ったコロッケがとってもおいしくて。お礼に似顔絵を描いてプレゼントしたら喜んでくれました」彼が演じる克喜と同じように丁寧な言葉遣いが印象的な健くん。「学校で好きな教科は体育で、ドッヂボールが得意です。通知表は、中間の“普通”が並んでいます(笑)」趣味は「行列に並ぶこと」!?「並んで食べたほうがおいしく感じるし、並びながら『まだあるかな?買えるかな?』ってドキドキしているのが好きです」そんな健くんの将来の夢は?「子役のマネージャーになりたいです。今の子役のお仕事の経験も生かせるし、テレビ局の食堂のごはんやロケ弁が食べられるから(笑)」劇中は亡き母を思い涙するなどシリアスな場面も多いが、この日は満面の笑みを見せてくれた。「泣くシーンで涙を出すのはちょっと難しいです。撮影中はいつも緊張していますが、お仕事だから頑張ろうって気合を入れると乗り切れます。今日の撮影も楽しかったです!」
2019年12月02日賀来賢人主演の「ニッポンノワール」第7話が11月24日オンエア。ニッポンノワールの目的、宮城刑事の“秘密”とともに更なる世界観の繋がりに驚愕の声が続々と上がっているほか、福原遥、神尾楓珠、堀田真由の出演にも視聴者が沸いている。本作は賀来賢人演じる記憶を失った刑事・遊佐清春を演じるほか、広末涼子、井浦新、北村一輝、工藤阿須加、立花恵理、杉本哲太、細田善彦、笹野高史、夏帆、佐久間由衣、矢本悠馬、大和田伸也らが出演。「3年A組」の半年後を描いている。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。清春が警察病院の地下に潜入すると、そこは謎の実験施設だった。そして清春は薫が自分達の息子の克喜(田野井健)がニッポンノワールの人体実験の犠牲になったと話す様子を思い出す。さらに清春を追って南武たちも追いつくのだが、そこに謎の若者たちが現れ襲いかかってくる。銃撃してもまた立ち上がり襲いかかってくる若者たちから必死に逃れた清春を、「ガルムフェニックス」のスーツアクター・ファイター田中(前川泰之)が助ける。一方、深水(笹野さん)と娘の咲良(夏帆さん)の元に捜査員が現れ克喜を連れ去る。命じたのは克喜の祖父で薫の父・碓氷元警察庁長官(大和田さん)だった。清春は碓氷と対峙。ニッポンノワールの目的は凶悪な未成年の人格改造で、克喜も彼らによって性格を変えられていたことが判る。さらに宮城刑事(細田善彦)こそ人体実験の被験者第一号だった――というのが今回のストーリー。今回「3年A組」から真壁翔(神尾さん)、水越涼音(福原さん)、熊沢花恋(堀田さん)の3人がゲスト出演。3人は宮城と再会、立てこもり事件当時を懐かしむのだが、宮城は3人の記憶がないという。それもそのはず、宮城は定期的に人格を調整されていた。しかも宮城は2010年、20歳だった頃に子どもを殺害してニッポンノワールによって“神隠し”に遭い、人格も記憶も経歴も全て作り変えられた存在だった。この碓氷が語った一連の経緯に視聴者からは2010年放送の「ジョーカー 許されざる捜査官」と本作の繋がりを指摘する声が続出。脚本が本作と同じ武藤将吾氏で、「ジョーカー」の1話で犯人役を演じたのが細田さんということもあり、「ジョーカーまで関係してくるのか」「そういう繋がり見るとゾクゾクする」などの声が続々と集まる。また毎回恒例となった「3年A組」キャストのゲスト出演は今回福原さん、神尾さん、堀田さんの3人。なかでも堀田さんは本城芹奈役の佐久間さんと「チアダン」や『あの日のオルガン』で共演経験もあり、自身のツイッターにも2人での共演ショットをアップ。視聴者からも「楽しそうだなよきこと」などの反応が送られている。(笠緒)
2019年11月25日日本全国の名産品、特産品が集まる大型イベント「ニッポン全国物産展」が22日(金)から3日間、池袋サンシャインシティで開催される。本イベントは“ニッポンのイチオシ、大集合!”をテーマに、日本全国から350以上の店舗が集まり、3000点以上の名産品、特産品などの物産販売や、観光PRが行われるもの。今年も北海道の蔵籠り天然利尻昆布や、青森の大間マグロ中トロ握り、新潟の純米吟醸酒、愛知の味噌煮込みうどん、福岡の乾熟明太、沖縄のマンゴージェラートなどバラエティ豊かなアイテムが揃った。会場では販売だけでなく「ニッポン全国ご当地おやつランキング」コーナーや、気に入った食事を選んで食べられる「おらが自慢のご当地フードコート」など様々な催しが予定されている。ニッポン全国物産展11月22日(金)と23日(土) 10時から19時まで11月24日(日) 10時から18時まで池袋サンシャインシティ/展示ホールA・B入場無料
2019年11月22日岩井秀人、松井周ら、優れた劇作家・演出家を輩出している青年団の若手自主企画。演出家・蜂巣ももが青年団内で発足した「ハチス企画」の新作『まさに世界の終わり』が本日11月9日に東京・アトリエ春風舎で開幕した。伊藤キムや寺田みさこに師事しながら、演劇とダンスの境界線や、非現実な身体と言語について考え抜いてきた蜂巣。彼女が今回取り上げるのは、1995年に38歳の若さで亡くなったフランスの劇作家、ジャン=リュック・ラガルスの1990年発表作である。同作を基にした、グザヴィエ・ドラン監督による映画『たかが世界の終わり』(2016年)は、第69回カンヌ国際映画祭で、グランプリとエキュメニカル審査員賞を受賞している。長年、家族のもとを離れていた長男ルイ。彼が帰郷したのは、自らの死を家族に告げるためだった。しかし家族はそれぞれの吐露を繰り返し、ルイの言うことに耳を傾けない。いつまで経っても自分の死を告げることができないまま、時間だけが過ぎていく……。同公演の紹介文の一行目にはこうある。「家族の政治、身体を問い直す」。思えば、家族の会話をふと一歩引いて聞いてみると、めいめいが、自分の都合や事情を通すことに必死であったりする。ある時は弱っている自分を演出し、ある時は泣いてキレて暴れたりする。果たしてそこに、どんな革命がもたらされるのか。そして、彼らが掲げるフレーズはもうひとつ。「家族という他人は、友情を育むことができるのか」。そこに描かれるのは希望か、それとも……。青年団若手自主企画vol.79 ハチス企画『まさに世界の終わり』は11月24日(日)まで。文:小川志津子
2019年11月09日ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの小森隼が出演する、ニッポン放送『GENERATIONS小森隼のGood Laugh and Sleep』(毎週火曜 21:30~21:50)が、10月1日よりスタートする。番組では、小森の近況に関するトークはもちろん、プライベートなエピソードを披露するほか、ゲストを迎えて仕事の話や毎日の生活に欠かせない睡眠やリラックスに関する話などにも迫る。初回の収録では、小森自身がつけた番組タイトル「Good Laugh and Sleep」の意味や思いに触れ、さらには最近笑顔になった瞬間、涙してしまったエピソードなども語った。また、眠りのプロフェッショナル「スリープマスター」とも対談し、自身の睡眠に関する疑問を投げかける場面も。初回収録を終えた小森は「初めての収録はすごく緊張しました(笑)! まだ手探りな自分がいて、皆さんの耳に届くのがすごく不安です。普段はグループでの活動ですが今回のラジオは1人ということで、明るいところやおしゃべりなところといった自分らしさを出していきたいです。ポジティブ思考で頑張ります!」とコメントした。
2019年09月30日