渋谷道玄坂「パクチーバーゴールデンバーニング」アジア料理の代表的なハーブ、パクチーを使った料理が楽しめるお店「パクチーバーゴールデンバーニング」。ランチ、ディナー、カフェタイムとそれぞれのパクチーを堪能することができます。ランチはサラダ、スープ付きのパクチー料理、ディナーは、アジアンテイストのアラカルトメニューとパクチーを使ったモヒートなどの珍しいアルコールも。カフェタイムは、美容によいとされる中国茶も提供されています。まるでアジアの屋台のような空間パクチーバーゴールデンバーニングは、渋谷の路地裏にありながらもまるでアジアに旅行に行っているような本格的な雰囲気を感じることができます。店の随所に、アジアンテイストのインテリアや内装が施されていて、そこにいるだけでゆったりとした時間を過ごすことができる空間です。取り扱っているパクチーはすべて国産のものを仕入れているので、安心して食事を楽しむことができます。パクチーが苦手という人には、パクチー抜きをオーダーすることができる嬉しいシステムも。さまざまなパクチー料理が楽しめるパクチーバーゴールデンバーニングでは、アジア各国のお店の料理とパクチーを組み合わせたメニューが特徴です。中でも人気なのが、パクチーライス。パクチーと豚ひき肉を炒めたアジアンテイストなメニューで卵黄を混ぜてアレンジしてもOKです。他にもベトナムの人気料理フォーとあわせたパクチーのフォーや、ぴりっと辛いパクチーたっぷりのトムヤムクンヌードルなどもおすすめ。デザートにもパクチーアイスなど、あらゆるところにパクチーを取り入れているのでパクチー好きにはたまりません。都会の喧騒の中で、ゆったりとした時間を楽しむことができるお店パクチーバーゴールデンバーニング。パクチーが好きな人もそうでない人にもおすすめのお店です。お気に入りのアジアングルメ×パクチーの料理を見つけてみてはいかがでしょうか?スポット情報スポット名:パクチーバーゴールデンバーニング住所:東京都渋谷区道玄坂2-26-16 コアラハウス1F電話番号:03-3462-8260
2017年01月30日いよいよ2016年も残りわずかとなりました。今年はコスメが大豊作♪「おっ!」と思うような革命的なコスメがたくさん登場しましたよね?それらを振り返ってみましょう!1.シェイクするオイルリップランコム ジューシー シェイカー3,000円(税抜)2016年4月発売出典:@cosmeよりクッションファンデーションブームの火付け役とも言えるランコムが、今年発売したのはクッションリップ。2層に別れたオイルが唇に栄養とカラーを与えてくれると話題に。今でも人気カラーは欠品が続いています。2.下地もお粉もいらない生ファンデアルビオン スマートスキン ベリーレア5,000円(税抜)2016年8月発売出典:@cosmeよりアルビオンに人気ファンデーションシリーズスマートスキンから新登場!生チョコやスフレのような質感で軽やかに素肌と一体化し、あえて完璧すぎないお肌に仕上げてくれるファンデーションです。下地もお粉もいらない手軽さが主婦層やOLに大人気。3.カバー力抜群なのに重たくならず「素肌美」が実現CHICCAフローレスグロウ ソリッドファンデーション8,000円(税抜)2016年9月発売出典:@cosmeより「これ以外使えない!」とミセスの間でブームを巻き起こしているファンデーション。オイルシール設計により一日中美しく、乾燥しない「素肌美」を手に入れられます。カバー力に優れているのに「カバーしてます!!」感が一切ないのも人気の秘密。4.ありそうでなかった!「唇にグラデーションを作る」デュオリップトム フォード ビューティ リップ コントゥール デュオ6,000円(税抜)2016年9月発売出典:@cosmeよりこれまでのリップメイクの常識を良い意味でくつがえしてくれたコスメといえばこれ!明るい色のリップシェイパーと深い色のリップカラーを組み合わせることで微妙なグラデーションが唇に生まれ、より唇が美しく見えるメイクアップアイテムです。5.痒い所に手が届く!「回転する」アイライナーランコム グランディオーズ ライナー4,200円(税抜)2016年9月発売出典:@cosmeよりピボット(旋回軸)で曲げることができる柄により、目頭から目じりまで自由自在に弧を描けるありそうでなかったアイライナー。もちろん、速乾・漆黒・マット・お湯でオフ可能。と、ボトルのみでなく液体もパーフェクト!あなたの今年一番のお気に入りは、どんなコスメですか?また、2017年はどんなコスメが登場するのか、今から楽しみですよね!
2016年11月10日最近は「オーガニック」アイテムをお持ちの方も多いと思いますが、「使用するのなら、やっぱり国産がいい!」という方も多いのではないでしょうか?今回は、肌に優しい国産オーガニックブランドのオススメアイテムをご紹介します。おすすめの国産オーガニックブランドアイテム①ハナオーガニック/ピュアリクレイ150g 3,600円(税込)出典:@cosmeよりオーガニックのシアバター。そして、ココナッツオイルから作られた石けんをベースに、ソープナッツツリーの実から抽出した天然の界面活性剤を使用した洗顔料。さらに、しっかりと汚れを取りつつも肌にやさしい洗い上がりを実感することができます。毛穴の隅々まで汚れをとりつつ、みずみずしい潤いのある肌へと導いてくれるのでおすすめです。おすすめの国産オーガニックブランドアイテム②オラクル/クラリファイング・トナー150ml 4,860円(税込)出典:@cosmeよりみずみずしく華やかなローズの香りに包まれる贅沢な化粧水。肌を上質なうるおいで包み込み、角質層をも満たしてくれます。うるおいある肌で、しっとりとした肌質にしてくれますよ。また、ダマスクバラ、ヒマワリといった保湿効果のある植物成分を濃密に配合しているので、乾燥が気になるこの季節にもおすすめなのです。おすすめの国産オーガニックブランドアイテム③アムリターラ/リラックスアロマクレンジングクリーム ラベンダー150g 4,320円(税込)出典:@cosmeより大豆レシチン乳化、洗い流すタイプのクレンジングクリームです。保湿成分として、スペイン産のオリーブオイルやアフリカのシアバターを配合しているので、つっぱり感なく、メイクを洗い流してくれます。クリームタイプで、真性ラベンダーの安らかな香りで、慌ただしく過ごしている生活に取り入れてみると、リラックスした気持ちになれると思いますよ。おすすめの国産オーガニックブランドアイテム④琉白/月桃バランスローション120ml 3,960円(税込)出典:@cosmeより月桃葉水と、クリアな海洋深層水をベースにした化粧水。海ぶどう・ニガリ・モズクなど数種の天然保湿成分を配合しており、さらりとした使い心地なのに、潤いのあるしっとりもちもち肌に導いてくれますよ。桃の爽やかな香りで、スキンケア時間を楽しみましょう。ぜひ、国産のオーガニックブランドアイテムが気になった方は、試してみてくださいね。
2016年11月08日国産ナチュラルコスメブランド「24hコスメ」から、クリームタイプのファンデーション「プレミアム カバー&エアリィ ファンデーション」が、2016年11月1日(火)より新発売。「カバー&エアリィ ファンデーション」は、シミ・毛穴・くすみといった大人の肌悩みにしっかり応え、理想のキレイ肌に仕上げる、100%天然由来原料にこだわったナチュラルで機能的な新感覚のミネラルファンデーション。「高いカバー力」「自然な仕上がり」を両立させ、つけているときの閉塞感を感じさせない、今までにない新しい使用感を実現。キレイ肌に仕上げるポイント塗り感が出ない絶妙なカバー力。シミ、毛穴、気になる部分をカバーしながら、自然な仕上がりを実現。重ねるほどツヤが増すうるおい肌に。天然の保湿成分を贅沢に使い、乾燥しがちな大人の肌を守る。重ねても厚ぼったくならず、ツヤめく自然な仕上がり。長時間、密閉感なし。軽やかさと通気性をキープ。合成ポリマー、シリコーンオイル不使用。天然のミネラルと保湿成分だけでできているから、一日中軽やかさが続く。最高水準のSPF50+ PA++++天然ミネラルの絶妙な配合により実現した高いSPF/PA値で紫外線のダメージをカット。肌にやさしい10の無添加。石油系界面活性剤、化学合成防腐剤、タール系色素、石油系ポリマー、シリコン、パラベン、合成香料、紫外線吸収剤、鉱物油、石油系化学溶剤は不使用。美容効果が期待できる天然成分たっぷり。・ザクロ種子油(保湿・抗酸化)・バオバブ種子油(保湿・抗酸化)・シロキクラゲ多糖体(保湿・ツヤ)・アルガンオイル(ハリ・抗酸化)・ツバキ油(保湿・バリア機能)・ドクダミ(引き締め・抗菌)【製品概要】プレミアム カバー&エアリィ ファンデーション※専用ケース・リフィル・パフ付き価格:5,200円(税抜)容量:8gSPF/PA:SPF50+ PA++++カラー:全3色(00ペールオークル / 01ライトオークル / 02ナチュラルオークル)
2016年10月04日百貨店ブランドが提案するコスメの中でも、とりわけ良いお値段のするコスメって、気軽には手を出せないもの。それに近年は、プチプラでも優秀なコスメが多数存在するんですもの!わざわざ、高額商品を買う必要あるの?と思うことでしょう。本当に買う価値のある、仕上がりに感激するコスメ、教えます。1.ヘレナ ルビンスタイン / プロディジー ルース パウダー EX出典:@cosmeより15g・12,500円(税抜)と、とにかく高い。容量は少ないのに値段は高い。しかし、その仕上がりは格別です。少量で肌表面はサラサラになるのに、中はしっとり。一日中、乾燥もテカリもメイク崩れも気になりません。ファンデーションの色味を邪魔しないカラーなのに毛穴は自然にカバーされ、セミマットな肌に仕上がります。2.カネボウ / ミラノコレクション出典:カネボウ公式サイトより24g・12,000円(税抜)高額だけどその意味のあるコスメの代表といえばこれ!1年おきに、家用の「大きなサイズ」と持ち運びに便利な「コンパクト型」が発売されるのですが、現在予約を受け付けている2017年バージョンは、”お直しに便利”な、より人気の高い「コンパクト型」です。UVカット効果、保湿成分も充実しており、1日中、くすみ知らずの美肌へと導いてくれます。3.ジョルジオ アルマーニ ビューティ / マエストロ ファンデーション出典:@cosmeより30ml・7,200円(税抜)1万円を切っているため一見安心してしまいますが、下地と合わせて買ったら大事件の価格帯。しかし、「素肌がもともと綺麗に見せてくれる」と謳ってるファンデーションの中でも、その仕上がりはこちらがトップクラスです。女優さんの愛用率が高いのも頷ける美しさ。伸びが良く一回の使用量が少ないため、長持ちします。4.トム フォード ビューティ / アイ カラー クォード出典:@cosmeより10g・8,800円(税抜)非常に高額ですが、一度使うと他のアイシャドウに戻れなくなるほどの魅力を持ったコスメです。仕上がり、モチ、すべてがトップオブトップ。コスメカウンターが近くにない方が、通信販売で購入したとしても後悔はしないことでしょう。5.クレ・ド・ポー ボーテ / コレクチュールヴィサージュs出典:@cosmeより5g・6,000円(税抜)コンシーラーなのに、まるでファンデーションかのような価格設定ですが、これほどまでに、自然かつカバー力のあるコンシーラーはなかなかありません。乾燥や崩れを気にすることなく、シミ、そばかす、クマなどの型悩みを綺麗にカバー。今やプチプラでも、素晴らしい仕上がりのコスメが多数存在しています。だからこそ、本当の良いものやこだわりたいパーツは、惜しまず投資をしたいところです。
2016年09月04日「肌荒れがひどい!コスメが原因・・・??いっそのこと高級なもの、買ってみようかな?」なんて悩んだことないですか?今回はそんなお悩みに寄り添ってみましょう。皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。デパートの高級コスメからプチプラ、自然派に輸入ものまで、ありとあらゆるコスメを使ってきたという自負があります。「これは一体なにをしぼっている映像なのか?!」という疑問がぬぐえない例のCMアイテムから、ドモ〇ルンリンク〇だってお試し済みです。年齢の節目やお肌の曲がり角には、「なんかどれもピンとこなーい!」って、コスメを一式変えたくなりますよね。■◇原因は本当にコスメ?「肌が荒れてるからコスメを変えてみたい」「効いてない気がするからコスメを変えてみたい」など、コスメっていろんなポイントで変えたくなるもの。でも、ちょっと待って。寝不足だったり、野菜不足だったり、便秘がちだったりしませんか?外から加えるコスメの効果も大切ですが、それ以前に肌の状態をベストに保つには、体調が大きく関係します。「睡眠不足でもうるおう化粧品が欲しい!」と、世界の中心で欲望を叫ぶ気持ちもわかります。ですが、体調不良のときに肌表面だけサッとうるおしても、なかなかその肌状態は継続しないもの。肌荒れの原因がわかっているときは、原因を先に取り除いてみましょう。実は今使っているコスメがぴったり合ってた、なんてこともあるかもしれませんよ。■◇ケチるなら安くていい「よーし!高級コスメデビューだぜ!」と、鼻息荒くデパートのコスメ売り場に乗り込んだものの、「合計で58,000円です」とか言われるとひるみませんか?筆者はガクブルです。家で包装紙を開けながら「だ・・・大事に使おう」と手が震えます。せっかくの高級コスメですが、もったいないからってチビチビ使うなら、効果は薄いもの。それよりは、身の丈に合ったものをたっぷり使う方が肌には効果的!昔の女優さんは、100円程度の乳液を1本使ってていねいにメイクを落としたのだとか。1か月毎晩使っても3,100円。案外リーズナブルなのにあの肌の透明感!!コスメを変えたくなったときは、まずはしっかりお財布と相談しましょうね。■◇格安コスメの理由「100円のコスメって効果ないんでしょ?」なんて思ったりしませんか?合うか合わないかはもちろん個人差がありますが、値段がお手頃な理由って、「効かないから」とは限らないのです。実は一般に広く流通しているコスメの有効成分は、安価で配合することができるのですが、最先端の有効成分がちょっとお高いわけです。広く使用されているビタミンCやヒアルロン酸を使用して安価に仕上げたコスメだって、しっかり効果を感じることができますよ。コスメを変えるなら金額ではなく、配合成分をチェックするようにしましょう。■◇おわりにコスメには、薬事法というちゃんとした法律にそった成分が配合されています。最先端の有効成分がバッチリ肌に合う方もいる一方で、身近なビタミンCなどの有効成分でも、十分効果を感じる方も多くいらっしゃいます。コスメを変えるなら、まずは肌の状態を知ること。そして無理して高価なものを買うのではなく、たっぷり継続して使えるようなものを選ぶようにしましょう。(川上あいこ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年07月14日海外ブランドの豪華なコスメに目が行きがちですが、やはり日本人女性の肌にもっとも合うのは国産の化粧品でしょう。特に、古くから花街文化が栄える京都には、伝統を活かした優秀な和コスメや肌にやさしい自然派コスメが揃っています。そこで今回は、京都在住のライターが、実際に使ってみて良いと感じたおすすめの京都コスメを4つ、紹介します。一枚で化粧直しが完了するおしろい紙「よーじや」は、明治37年創業の老舗化粧雑貨店。吸収力抜群な「あぶらとり紙」は言うまでもなくおすすめですが、今回ご紹介したいのは「おしろい紙」です。メイクの崩れや皮脂の浮きが気になったときに、パッケージからおしろい紙を一枚引き出して顔にあてると、UVフェイスパウダーがほどよく付いて、化粧直し完了! ファンデーションを付け直すと、つい付けすぎてしまうこともありますが、これならそんな心配もありません。特製つばき油でぱさつき知らずのしっとり艶髪に今のように多種のヘアケア製品が出まわるようになるまで、日本の女性は椿の実からとれる油で髪のお手入れをしていたとか。江戸時代から京都市中京区で和雑貨を販売する「かづら清老舗」では、自社工場で搾った上質なつばき油を販売しています。さまざまな使用法があるようですが、くせ毛で多毛、ぱさついて広がりやすい私の髪の場合、洗髪後、タオルドライした髪に「特製つばき油」を3滴ほどつけてドライヤーで乾かすと、落ち着いてまとまりやすくなります。 天然素材を使用したこだわりの手づくり石鹸石鹸は、京都で和雑貨やお土産物の店をのぞくと、必ずと言っていいほど置かれているアイテムですが、中でも中京区の烏丸御池駅近くに店を構える「京都しゃぼんや」の手作り石鹸は秀逸。初めて洗顔石鹸を使ってみたときは、過去に感じたことのない、うるうるすべすべの洗い上がりに驚かされました。それもそのはず、こちらの石鹸は、オリーブ油や天然のアロマオイルなど、100%自然素材を使用し、完成までに1~2カ月以上もかけ、本格的なコールド製法で製造されるこだわり品。老舗の豆腐店「とようけ屋山本」の豆乳や「佐々木酒造」のお酒など、京都の伝統素材を使ったコラボ石鹸に出会えるのも楽しみの一つです。有機溶剤不使用で爪にやさしい胡粉ネイルネイルを除光液でオフした後の爪の傷みにお悩みなら、ぜひ試してほしいのがこちら。日本画用絵の具専門店「上羽絵惣(うえばえそう)」が開発した、無臭で除光液の要らないネイル「胡粉(ごふん)ネイル」です。ホタテ貝殻の微粉末(胡粉)を原料の一部に使用し、有機溶剤を使わずに作られているため、爪にやさしいのが特徴。和の情緒を感じさせる素敵なカラーが揃っていますが、個人的におすすめなのが透明ピンクの「水桃」です。桜貝のようにほんのり自然に色づいて、手全体が若返ったように見えるんですよ。今回紹介した4品は、どれもコンパクトなサイズ感で、自分用にはもちろん京都土産にもピッタリ。流行に左右されない和コスメは、若い女性からお年寄りまで、誰にあげても喜ばれます。京都にお越しの際は、ぜひチェックしてみてくださいね。
2016年05月01日コスメ好きのみなさーん!新しいコスメを買ったら、ひとまず写真を撮ってSNSにアップ!という方は多いでしょう。しかし、コスメをお洒落に撮るって、意外と難しくないですか?写真の写りが悪いと、なかなか商品の良さが伝わりにくかったりもします。でもそれではもったいない!今回は、コスメをお洒落に撮る方法をご紹介!初級者編とりあえず真っ直ぐ並べてみる無地の背景に、ただキレイに並ばせるだけ!たったこれだけでも、シンプルで見栄えが良いのです。ただ、明るさには注意してくださいね。暗いと見栄えが悪くなってしまいます。最近はケースのデザインが可愛い物が多いので、並べてあげるとより可愛い!ぼかし機能を使う今はぼかし機能がついた画像編集アプリがたくさん。コスメを置いたら、周りをぼかしてコスメの存在感を大きくしてみましょう。背景に色をつけてみる白背景だけではなく、コスメによっては背景に色を付けるとお洒落度がグンとアップします。初心者さんは色画用紙で試してみるのが◎二色組み合わせたりするとキレイに見えますよ。中級編ポーチインスタグラムで#inmypouchと検索すると、コスメとポーチのお洒落な組み合わせがたくさん出てきます。ポーチから飛び出しているように並べられると◎アクセサリー指輪や時計、ネックレスなど、手持ちのアクセサリーを置いてあげるだけで、隙間を埋めることができるのでバランスが良く見えます。キラキラシールで華やかにこれが意外と大活躍するんです! 100円で売っているような★やキラキラのシールを散りばめるだけで、華やかな写真に!片付けのことも考えると少し面倒かもしれませんが…手間をかけて撮るからこそ、良い写真に仕上がるのです。上級編お花をそえるコスメ撮りに慣れてきたな、と思ったら、どんどん小道具を使いましょう。オススメはお花!そのコスメのカラーや雰囲気に合うお花を選べば、その世界観にワクワクしてきます。外で撮ってみる思い切って、開放感が溢れる外で撮ってみましょう。天気が良い日はアプリを使わなくても、自然光で良い写真が撮れるはず!ライトを使うよく、お風呂のインテリアとしてキャンドルを置いてある画像を見ませんか?そんなお洒落な画像のように、コスメ写真にもライトを合わせてみましょう。ライトアップされたコスメ達がキレイに見えます。コスメをもっとキレイに、可愛く見せてSNSを楽しみましょ♪
2016年04月11日コスメ好きの方は、一度はググったことがあるであろう「コスメ 収納」というワード。私も過去に、軽く50回は検索したのでは!?というくらい、コスメの収納法に頭を抱えていました。沢山試した結果、今の収納法に落ち着きましたのでご紹介しますね。また、今回は第2段ということで、私のコスメコレクションの一部を一緒にご紹介します。メインの収納メインの収納の拘りは、ベースメイク/チーク/アイシャドウなど、アイテム別に分けること。探しやすいように、色番がすぐにわかること。形を揃えること。大切なコスメに傷が付かないようにすることです。 出典:無印良品公式ホームページより無印良品のPPケースを重ねて使っています。税抜き900円のこちらのサイズがお気に入りです。現在は、6段重ねて使用しています。その中の仕切りが、こちらのセリアやキャンドゥなどの100円ショップで購入できる透明のケースです。お掃除もしやすいので、便利。10個くらい持っていて、アイテムに合わせて使っています。ベースメイクコレクションまずはベースメイクの収納。先ほどの仕切りを使って、フェイス用日焼け止め/BBクリーム/パウダー/下地/ファンデーションを分けて収納しています。瓶の物は立てて収納するのが理想ですが、使いやすいので現在はこの形で収納しています。チークコレクション私はチークが大好きなので、とにかく様々なブランドにチャレンジしています。ただ、コスメが増えるとやってくる問題の1つが【色番がわかりにくい】という点。それを解決するために、箱のまま収納しています。きちんと収まって気持ちがいいですよ。傷も付きにくいので安心です。ちなみに最近のお気に入りのチークは、こちらのジョルジオ・アルマーニの502番です。アイシャドウコレクションこちらはアイシャドウのパレット系をメインに収納しています。右側の細かい仕切りも100円ショップです。なるべく似ている形で揃えて取り出しやすくしています。MACなどの丸いパッケージのシングルアイシャドウは、こちらだと取り出しにくいので、別の場所に収納しています。ハイライトコレクションハイライトは他のゾーンに比べると、そんなに量はありませんので、入りきらないアイシャドウもこちらへ異動させてます。*無印良品の引き出しの中身は、主にこのようにしています。他の段は、コットンや、メイクツールなどを収納しています。細かい物の収納スペース次に、アイライナーや、マスカラなどの細長い形の収納です。ポイントは、取り出しやすいこと、色がすぐにわかること。出典:無印良品公式ホームページよりコスメ収納の定番のアクリルケース。頑丈で使い心地は抜群です。こちらもキャンドゥやセリアで買える仕切り収納です。アクリルケースにぴったり収まるので、仕切りに使っています。透明なので、ケースに馴染みます。このように、頻繁に使うの細かいものも仕切りがあるととても便利。アイライナーコレクション左から、カラーアイライナー/スティックアイシャドウ/ブラック、ブラウンのアイライナー/リップライナーを区切って収納しています。立てて収納してみたり、色々試しましたが、こちらが取り出しやすくて気に入っています。アイブロウ/マスカラ/アイシャドウベースなどを収納。広げて見えるようにしておくと、在庫管理もしやすいです。リップコレクションリップ製品は以前もご紹介した、フライングタイガーで購入したリップスタンドに立てて、デスクに飾るように収納しています。季節によって色を入れ替えて、メインで使う物は4~5本なので、そちらを中心においてます。コスメポーチにも2、3本自分の定番カラーを入れています。コスメマニアは今後も買います(笑)いかがでしたか?こんなにコスメを持っていると、普通の方からは、とても不思議がられますが(笑)、全部大好きで、どれも大切なコスメです。今後もときめくコスメがあれば、買い足していきたいと思います。
2016年04月06日おしゃれなキッチン雑貨に目がない女性はもちろん、料理好きな男性の間でも、ひとつは持っていたいアイテムとして必ず挙がるのが、ストウブやル・クルーゼなどの鋳物(いもの)製品。熱伝導率や保温性が高く、あらゆる料理が本格的に仕上がると愛用者が急増中ですよね。でもじつは、バーミキュラをはじめとする国産の鋳物も、日々、使いやすくスタイリッシュに進化しています!そこで、メイドインジャパンならではの技術が光る、これから注目度アップ間違いなしの国産鋳物製品をピックアップしました。■“世界一軽い、鋳物ホーロー鍋”「ユニロイ」古くから鍛冶の街として栄え、近年では金属製食器やハウスウェアなどの生産が盛んなことで知られる、新潟県燕三条市。そんな、伝統が受け継がれる街で生まれたのが「世界一軽い、鋳物ホーロー鍋」をうたう「ユニロイ」。一般的な鋳物製品は重さがネックでしたが、ユニロイの製品は厚さわずか2mm(底は2.5mm)という薄さを実現。熱伝導性がより高まり、短時間で鍋の中の温度を上げることができます。軽さだけでなく、継ぎ目がなく流れるようなスタイリッシュなデザインも魅力のひとつ。お手入れがかんたんなので、毎日さまざまな料理に活用したくなる逸品です。■南部鉄器ゆずりの高い保温性「i-ru Pot」国内ホーロー専業メーカーならではの技術と、歴史ある伝統工芸品「南部鉄器」を組み合わせた新しいタイプの鋳物ホーロー鍋です。煮込み料理や無水調理はもちろん、ごはんを炊くのにもぴったり。火を止めても調理が続く、南部鉄器の特徴をいかした高い保温性で、かまどで炊いたようなふっくらとしたごはんが味わえます。ブランド名である「i-ru」とは、金属から生地を鋳造する「鋳る(いる)」という言葉から生まれたのだとか。和を感じるあたたかみのあるカラーラインナップも、輸入品ではみることができないものばかり。どれをえらぶか迷ってしまいそうです。■お手入れしやすい鋳物鍋「リロンデル」こちらもユニロイと同じく、新潟県燕三条市発のブランドです。大きな特徴は、市場初のステンレスを使用した鋳物ホーロー鍋であるということ。さびにくいステンレスを素材に採用することで、鋳物鍋のメリットを保持しつつ、お手入れしやすいつくりになっています。また、鍋内の温度上昇がゆるやかなため、無水調理に適しているのも注目ポイント。高い機密性で均一に熱をいきわたらせることで、食材そのもののおいしさをじゅうぶんに引き出しながらも調理時間は短縮できる、忙しい女性にうれしい製品です。■料理好きな男性へのプレゼントに「フェラミカ」料理好きな男性が増えている昨今、「男前キッチン」アイテムとしておすすめしたいのが「フェラミカ」の鋳物製品。鋳物生産では1,000年以上の歴史を持つ埼玉県川口市の職人技が光る、強さと軽さを兼ね備えた鋳物鍋やフライパンがとりそろいます。その重さは従来品の約半分、厚さは2mmを実現しながら、強い鉄素材を使用しているため、ばつぐんの耐久性。アウトドアでも活躍しそうです。鋳物本来の黒が際立つシンプルなルックスに、赤いつまみがアクセント。モノにこだわる男性にもぴったりなデザインと使い勝手だから、彼やだんなさまへのプレゼントにもよさそうです。昔から培われてきた技術をいかし、こだわりのあるモノづくりをする日本の職人さんたち。彼らが支える国産鋳物ブランドに、今後も注目していきたいですね。・ ユニロイ ・ i-ru Pot ・ リロンデル ・ フェラミカ
2016年04月04日長野県・諏訪地方(岡谷市)発の国産時計ブランド「SPQR」(スポール)から、木曽漆と国産機械式ムーブメントを融合した限定モデル「SPQR urushi-kiso 機械式」が登場した。1月26日の発売で、税込価格は324,000円、限定100本だ。SPQRの主要なコンセプトは、「日本が世界に誇る伝統工芸や職人技とのコラボレーション」。今回の限定モデルは、信州・木曽漆の伝統工芸士で長野五輪のメダル制作に携わった荻上文峰氏が参画。卓越した匠の技法と2カ月という時間によって、漆塗りを採り入れた文字板と竜頭(りゅうず)を仕上げる。深い藍色の文字板とピンクゴールドのケース、この色使いが大きな見どころ。文字板の9時位置に設けられた小窓からは、1秒間に6回の鼓動を刻むムーブメントがのぞく。また、北海道の馬具メーカー「SOMES」と共同開発したバンドは、バッファロー・バーガンディとクロコダイル・ネイビーを用意。そのほか、ケース素材はステンレススチール、ケースサイズは外形38mm×厚さ12.4mm、風防は内面無反射コーティングのドーム型サファイアガラス、防水性能は5気圧となっている。
2016年01月26日ロジテックINAソリューションズは21日、産業用・業務用カスタムコントローラとして、国産マザーボードと国産電源ユニットを使用した19型3Uラックマウント「LR-31R20」を発表した。1月下旬より発売する。価格はオープン。19型ラックマウントに対応する3Uモデルで、マザーボードはリコー製「FB20」、電源はニプロン製「HPCSF-400P-X2S」を使用している。信頼性が高く、組み込み用途などの安定稼働が要求される環境に適す。CPUは第4世代Intel Core i7 / i3を選択可能。ストレージはHDDのほか、ハギワラソリューションズ製のSDDをセレクトできる。拡張スロットはPCI Express x16×1基、PCI Express x4×1基、PCI Express x1×1基、PCI×4基を搭載。すべてスタンダードサイズで、最大340mmまでの拡張カードを増設できる。インタフェースはGigabit Ethernet対応有線LAN×2、USB 3.0×2、USB 2.0×6、シリアル×2、DVI-D×1、D-sub×1など。OSはWindows 7 Professional for Embedded Systemsか、Windows 8.1 Industry Proを選択可能。
2016年01月21日©TRIPPING! マレーシア国産車のタクシーシンガポール、タイ、インドネシアなど東南アジアの国々を旅行するときに欠かせない移動手段がタクシーだ。多くの場合、トヨタやホンダなどの日本ブランドの自動車がタクシー車両として導入されている。旅行先でトヨタやホンダが走っている姿を見て日本人として誇らしい気持ちになったひとは多いのではないだろうか。©TRIPPING! バンコク市内のタクシー東南アジアのほとんどの国では国内自動車メーカーを有しておらず、トヨタ、ホンダ、ベンツ、ヒュンダイなどの海外ブランドに頼るしかないのだが、東南アジアで1カ国だけ国内自動車メーカーを有している国がある。マレーシアだ。マレーシアで人気の車種は国産車マレーシアの国産車主要メーカーは2社ある。「Proton(プロトン)」と「Perodua(プロドゥア)」だ。©TRIPPING! プロトンプロトンは、マレーシアのマハティール元首相が1980年頃から三菱系の支援を受けて立ち上げた国産車メーカー。マレーシア国産車第1号は、プロトンが三菱の「ミラージュ」をベースに開発した「SAGA」。SAGAの生産は1985年頃から開始。その後、業績が上がるにつれフランスのシトロエンやイギリスのローバーとも提携し、自動車開発のノウハウを蓄積してきた。近年ではほとんどを自社開発している。©ASEAN-Japan Centreプロトンの自動車一方、プロドゥアはダイハツとの合弁で1993年に設立された国産車メーカーだ。プロドゥアは当初プロトンとの産別化を図り小型車専門で生産を行っていたが、プロトンが2005年に小型車「IRIZ(アイリズ)」を市場に投入したことから、競合することになった。プロドゥアの主力は小型モデル「MyVi(マイヴィ)」。プロトンとプロドゥアがマレーシア市場でどれほど人気なのか、マレーシア自動車協会による最新統計(2015年10月のメーカー別乗用車の新車販売)で確認しておこう。当月最大の販売数を計上したのは1万7305台を販売したプロドゥアだ。52カ月連続のトップとなった。2位は8504台販売したホンダ。そして、プロトンが8026台を販売し3位だった。ちなみに4位は6325台販売したトヨタ、5位は3216台販売した日産だった。プロドゥアの販売台数が最も多いのは、マイヴィ人気が大きく寄与している。マイヴィは価格が150万円ほどと手頃なだけでなく、地元金融機関で特別ローンが組めるということもあり、マレーシアの若者に人気が高い。マレーシアに旅行した際はぜひ走っている車を確認してみてほしい。MyVi人気が実感できるはずだ。マレーシアの国産車メーカーが参画するASEANカー構想写真提供:マレーシア政府観光局マレーシアの人口は3000万人弱と市場としてそれほど大きくない。このため、プロトンなどはASEAN全体を一つの市場と捉え、将来的に域内で増える中間層を狙って競争力の高いモデルを投入する計画だ。実際プロトンは、マレーシアとインドネシアが共同で自動車を開発する「ASEANカー」構想に参画。中国の自動車会社との提携などを通じて、ASEAN市場向けに競争力の高い自動車を開発していく計画だ。今後、競合が増えていくASEAN自動車市場で日本車メーカーが生き残るには、プロトンが巨大市場インドネシアを狙ってASEANカー構想に参画したように、地元政府やメーカーとの連携が重要になってくるだろう。雇用創出や技術移転などなんらかの形で地元市場に恩恵をもたらすスキームを組むことができれば、日本車メーカーもASEAN市場で広く受け入れられシェアを維持・拡大することができるかもしれない。©TRIPPING! バンコク市内の渋滞の様子これまで東南アジアでは日本車を見かけることが多かったが、その様子は大きく変わろうとしている。旅行や出張で東南アジアを訪れる機会があれば、どのような自動車が走っているのか少しだけ意識して見てみることで、東南アジアの急速な変化を実感できるのではないだろうか。(text : 細谷 元)ビジネスコラム「アジBiz ~1分で読める東南アジアのビジネス情報」>その他の記事はこちら
2015年12月22日大人気の韓国コスメ。日本でも買える韓国コスメのお店がたくさんありますよね。今回は持っているだけでテンションが上がる、可愛くて優秀なコスメをご紹介します。▽ETUDE HOUSEジンジャークッキーハイライターアンドシェーディング出典:ETUDE HOUSE公式サイトより立体的なフェイスラインを作るツートンカラー。ハイライト部分のゴールドベージュが、つややかな明るさを引き出しブラウンカラーはやわらかくフェイスラインを引き締めます。▽ETUDE HOUSEドリーミングスワンアイ&チーク出典:ETUDE HOUSE公式サイトよりバレリーナをモチーフにしたドリーミングスワンコレクション。アイシャドウ&チークの両方使える万能フェイスパウダーです。▽Holika Holika エッグスキンすべすべソープ出典:Holika Holika公式サイトより卵型のフェイスソープ。洗顔としても、バブルパックとしても使用できる洗顔せっけんです。ふわっふわホイップ状のきめ細やかな泡が肌の汚れや余分な皮脂を包み、気になる毛穴の悩みにもおすすめ!▽innisfree クリスマス シートマスク コレクション(スキン クリニック マスク+イッツリアルスクィーズマスク)出典:Innisfree公式サイトより韓国No.1シートマスク。美容大国といわれる韓国ではホームケアに力を入れる韓国人が多く、特にシートマスクは必需品♪▽It’s skinベビーフェイスBBクリーム出典:It’s skin公式サイトよりお肌の気になる部分を自然にカバー。ベタつかずスベスベの仕上がりに。▽It’s skinベビーフェイスマジックティントバー出典:It’s skin公式サイトより唇の温度や水分量によって色が変化するリップカラー。口紅やリップグロスを塗る前のコントーロールカラーとしてもオススメ。▽too cool for shool Egg Mousse Body Oil出典:too cool for school公式サイトより出典:too cool for school公式サイトよりしっとり保湿のムースタイプOil!ふわふわのホイップムースがすばやくオイルになる新感覚ムースボディオイル▽too cool for school Dinoplatz Cushy Blusher出典:too cool for shool公式サイトよりポンポン頬を染める話題の水分チーク。ポンポンと片手で簡単に塗るだけで、少女の頬のようなナチュラル仕上がりに!▽3 CONCEPT EYES PINK RUMOUR DANGEROUS MATTE LIP出典:STYLE NANDA公式サイトよりベタつきを抑え軽くパウダリーに仕上がるリアルマットリップスティック。発色力に優れひと塗りで鮮やかに発色して、薄く密着しカラーが長持ちします。出典:STYLE NANDA公式サイトよりいかがでしたか?プチプラなのに可愛くてオシャレな韓国コスメ。韓国女性のメイク・ツヤツヤ肌に憧れていた方は、是非試してみて下さい♪
2015年12月16日王将フードサービスは11日、国産メンマを使った「大人のミルフィーユハムカツ」を「餃子の王将」店舗で発売した。○王将女子チームプロジェクトが開発した"ミルフィーユハムカツ"同社では、今年10月より女性による王将女子チームプロジェクトを結成し、安心・安全・健康的で女性の目線に立った新メニューの開発に取り組んできたという。同チームは、バランス料理研究家の小針衣里加氏監修のもと、女性スタッフ計13名で発足したとのこと。同商品は、「国産食材を使った、からだにやさしく、どこか懐かしいメニュー」というテーマで、おなじみのハムカツを中華風に進化させたメニュー。ハムとメンマなどを豚肉で巻き、たんぱく質・鉄分・カルシウム豊富なスーパーフードのキヌアを使ったこだわりの衣でカツにした。ハム、メンマ、豚肉、辣白菜の野菜は国産となる。国産のメンマは非常に珍しく、愛媛県で栽培されている「孟宗竹」という種類の竹を使ったもので、コリコリ、シャキシャキとした食感と甘い香りが特徴だという。付け合わせには辣白菜(ラーパーツァイ)を添え、単品のほかに、スープ茶漬けとしても味わえる。発売日は12月11日。「餃子の王将」全店にて、1日限定10食で販売する。価格は、単品580円(税別)、スープ茶漬けセットは780円(税別)。
2015年12月12日ローソンは17日、「ローソンストア100」を除く全国のローソン店舗にて宮城県気仙沼産のフカヒレを中具に使用した「特撰国産フカヒレまん」を40万食の数量限定で発売する。○"国産海鮮食材"を使った中華まん第3弾が登場同商品は、国産の海鮮食材を使った付加価値の高い中華まんの第3弾。同社は今年9月より、日本各地の海鮮食材を使用しこだわりの製法で作った中華まんを発売。第1弾の北海道産と青森県産のホタテを使用した「特撰国産ホタテまん」と、第2弾の鳥取県境港産の紅ズワイガニを使用した「特撰国産紅ズワイガニまん」は、素材の旨みを活かしたワンランク上の中華まんを気軽に楽しめることから、幅広い層に好評だったという。今回発売となる同商品は、宮城県気仙沼産のフカヒレ、シャキシャキとした食感の筍、鶏肉、長ネギをチキンブイヨンスープと合わせ、オイスターソースや紹興酒で味付けをして、濃厚な味わいに仕上げた。弾力のあるフカヒレの食感を楽しめる。価格は350円(税込)。
2015年11月16日セイコーウオッチは11月13日に、スポーツウオッチ「セイコー プロスペックス」のダイバーズウオッチ「マリーンマスター プロフェッショナル」から、国産ダイバーズウオッチ誕生50周年を記念した機械式のJAMSTEC(海洋研究開発機構)スペシャルモデル「SBEX003」を発売する。500本の限定となり、税別価格は650,000円。1965年、セイコーウオッチは国産初のダイバーズウオッチをリリース。そこから50周年を迎えるにあたり、今回のSBEX003が登場することとなった。SBEX003は、ヘリウムなどの高圧混合ガスを使用する潜水方式(飽和潜水)用の1,000m防水仕様で、水深1,000mでの圧力に耐える。深海をイメージした緑がかった深いブルーの純鉄ダイヤルには、波を連想する美しい型打ち模様を施した。ダイヤル上の「HI-BEAT36000」の文字には、JAMSTECと海をイメージした鮮やかなブルーを採用している。ケースとバンドの素材には、軽量のチタンを用いた。独自の表面加工技術「ダイヤシールド」によって強度を高め、日常使用で付きやすいキズから時計本体を保護する。ベゼル上の文字は、レーザーの陽極酸化処理による銀色仕上げ。剥脱したり、色が褪せたりすることはない。ベゼルは逆回転防止付き。裏側には「LIMITED EDITION」の文字とシリアルナンバーを記しており、本体は深海をイメージした限定ボックスに収納。国産ダイバーズ開発50年の歴史とJAMSTECとの関わりを盛りこんだミニブックレットと、付替用のシリコンバンドが付属する。加えて、毎時36,000回(毎秒10振動)という高速振動によって、安定した精度を実現するメカニカルムーブメント「8L55」を採用。盛岡セイコー工業の雫石高級時計工房にて、高いスキルを持つ技能士がひとつひとつ手作業で組み立て、調整している。巻上方式は手巻き付きの自動巻きで、最大巻上時の持続時間は約55時間。そのほか主な仕様は、風防がサファイアガラス(防曇処理)、耐磁性能が強化耐磁時計(JIS耐磁時計2種)、ケースサイズが外径48.2×厚さ19.7mm。
2015年10月23日システムサポートは10月14日、ナチュラル・オーガニックコスメ製品の輸入・製造・販売を行うネイチャーズウェイのERPを含む基幹システムを、アマゾン ウェブ サービス(AWS)上に移行・構築したことを発表した。今回、ネイチャーズウェイは基幹システムのハードウェア保守契約が切れ 、利用中のデータセンターの移転とそれに伴う費用負担の可能性が生じたことに伴い、AWSへの移行を検討したという。移行対象のシステムは、ERP/基幹業務システム「スーパーカクテルシリーズ」用のアプリサーバ、スーパーカクテル用データベース・サーバ、データ連携ソフト「DateSpider」用サーバ、BI/情報活用ツール「Dr.Sum」用サーバ。稼働は12月初旬を予定している。AWSへの移行により、既存システムで課題だった「バックアップ環境のクラウド化(既存環境ではオンプレミスのNASを利用)」「システム監視(既存環境では未実装)」を解決し、管理運用の工数削減にもつながったという。今後、サーバの管理運用工数を削減するため、オンプレミス環境(ファイルサーバ、レガシーシステム)、ホスティング環境(EDIサーバ)のクラウドへの移行も検討する予定。
2015年10月14日Pasco敷島製パンは10月1日、「ゆめちから」を中心とする国産小麦を使用した菓子パンシリーズの商品「国産小麦のおとうふクリームパン」を、関東、中部、近畿、中国、四国地区で発売する。○ほんのりお豆腐味のクリーム同商品は、国産の小麦粉を100%使用(手粉を除く)しており、うち55%以上が「ゆめちから」となっている。国産丸大豆入りのお豆腐クリームを使用し、ほんのり豆腐風味の、あっさりと食べやすいクリームパンに仕上げた。販売店は量販店、コンビニエンスストア。価格はオープン(店頭予想価格130円前後・税込)。また、これまで関東のみで販売していた「ゆめちから入りレーズンくるみロール3個入」(オープン価格・店頭実勢価格170円前後・税込)と「ゆめちから入りクランベリーライ麦ロール3個入」(オープン価格・店頭実勢価格170円前後・税込)について9月には中部に販売エリアを拡大。10月には近畿、中国、四国地区でも取り扱いを開始する。
2015年09月30日アリバカカオ専門のフェアトレードチョコレート店「MAMANO」はこのほど、「あつあつほっちょこパンケーキ 最高級アリバチョコ×ごろり国産和栗」(税別555円)を発売した。11月末日までの秋季限定で販売する。同商品は、もちもちとした食感のマロン生地を使用している。中に入れた自家製カスタードには、カットした国産和栗と丸ごと1つの栗を加え、ナッツのキャラメリゼとアリバチョコ75%のビターソースを添えた。ほくほくとした栗の優しい甘み、アリバチョコの華やかでフルーティな香りを楽しめるとのこと。なお9月30日までは、2015年秋の新作第1弾発売記念として、国産栗を丸ごと1つ追加でトッピングする。
2015年09月17日国産オーガニックコスメ「アムリターラ」から、 新しいベースメイクアイテム2品が誕生。「アメージング オーガニック ファンデーション クリーミーモイスチャー」と「スキンドレスパウダー」は、 植物が持つ力“フィトエナジー”を最大限に活かしたベースメイクアイテムだ。今回、「アムリターラ」が開発したのは、外気にさらされることによる肌の乾燥や、年齢と共に不足しがちになる皮脂をメイクで補うことができるファンデーション。「アメージング オーガニック ファンデーション クリーミーモイスチャー」は、ホホバオイル、オリーヴスクワラン、ココナッツオイルといった栄養価が高く、良質な脂肪酸や抗酸化物質をたっぷりと含むオーガニックオイルを配合することによって、肌を乾燥から守り、潤いを持続。クリーミーなテクスチャーで使いやすく、毛穴レスなつるりとした肌へ仕上げてくれる。「アムリターラ」がオイルの種類と質にこだわって選んだオーガニックのオイルは、酸化しにくく、肌によいものばかり。よくにココナッツオイルは、体温で溶ける性質から、肌馴染みが良くふわりとした感触をもたらしてくれる。またお肌の大敵である酸化を防ぐために、8つの天然ビタミンEと無農薬のアロエベラエキスを配合し、美容成分がハリと保湿力を高めている。マイカなどのミネラルが光をコントロールし、ソフトフォーカス効果もある。さらには、紫外線吸収剤やナノ粒子を使用していないのにもかかわらず、SPF50+、PA++++という紫外線への高い防御力を誇っている。これだけの秀逸な機能を持つオーガニックファンデーションがついに誕生。オーガニックコスメに興味があるけれど、まだ試してみたことのない方はぜひチェックを。「スキンドレスパウダー」は、9月1日(火)よりデビュー。「アメージングオーガニック ファンデーションクリーミーモイスチャー」も近日発売予定。(text:Miwa Ogata)
2015年09月15日トライベック・ストラテジー(以下、トライベック)は9月7日、企業と生活者のコミュニケーションを最適化する国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」正式版の提供を開始した。同プラットフォームでは、コーポレートサイトやキャンペーンサイト、商品サイト、ECサイト、コンテンツサイトなどを一つのマスターブランドとして一括管理する「マスターブランド戦略」に基づき、企業と生活者のコミュニケーション全体の最適化を図るため、サイト価値を向上させるための機能群を実装することをポイントに開発。「マスターブランド管理機能」のほか、企業の保有するあらゆるメディアに来訪するユーザーの流れを統合的に管理・分析できる「カスタマージャーニー機能」や、広告投資最適配分シミュレーションを支援する「広告分析機能」「リードナーチャリング機能」「サイト価値算出機能」を提供する。また、マーケターが直感的に理解できるUIを採用し全体を俯瞰して見ることができるため、重要な情報をすぐに把握することが可能。これにより、現場担当者と上層部との情報共有が容易になり、分析から改善のアクションまでをスムーズに進めることができる。同プラットフォームの価格は、初期費用が無料、月額基本料が5万円(税別)で、利用状況に応じデータ件数に伴う費用と広告流入数に伴う費用が別途発生する。また、導入サポートも設けており、費用は初期設定の代行とトレーニング共に10万円(税別)。契約は、1契約で企業が保有・管理するすべてのWebサイトに対応可能で最低契約期間は6カ月となる。なお、同プラットフォームのβ版と「無料トライアル版」は6月より提供開始しており、無料トライアル版に関しては引き続き提供していく予定だ。
2015年09月09日「紫外線の対策」に関連する役立つ調査結果とは?マイボイスコム株式会社は「紫外線の対策」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はMyVoiceアンケートモニターだ。また回答者数は10,827人である。調査によって紫外線対策が気になる人は全体の6割で、現実に紫外線の対策を行っている女性は9割弱という結果が示された。また紫外線対処を行う時期は【春~夏シーズン頃】が一番多く、次に多かったのは【季節に関係なく1年間を通して対処する】だ。紫外線対処、具体的に何をしている?続いて「紫外線への対処について、どんなことを実行しているか?」と質問したところ、6割以上の人が【日焼け止めを使う】と答えており、以下は【帽子をかぶる】【紫外線の防御効果がある、スキンケアアイテムを用いる】【UVカットの効果がある、基礎コスメを使う】などがランクインしている。女性の高い年齢層では【日傘を使う】や、【紫外線対処効果のある、スキンケアアイテムの使用】および【ストール利用】などの回答がみられた。さらに「紫外線の対策を実行する為の判断基準は?」に対して、【日差しの強さ】【屋外にいる時間】【太陽が当たる時間の長さ】などが上位に選ばれている。紫外線対処が気になる人は、このような調査結果を参考にして自身に適する紫外線への対策を考えてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・MyVoice
2015年07月29日医薬外部品コスメのイメージは?「医薬部外品コスメ」に関する調査結果株式会社ネイチャーズウェイは「医薬部外品コスメ」について調査を行った。調査方法はウェブアンケート方式で、サンプル数は女性1002名である。最初の質問「医薬部外品コスメに対するイメージは?」について、全体で51%の女性が【品質について安心できるイメージ】を選んでいる。以下【成分が良いイメージ】をセレクトした割合は19%、【すぐれた商品のイメージ】が18%、そして【高価なイメージ】の割合は5%などの結果になった。続いて「医薬部外品のコスメを購入したことがあるか?」について、56%の女性が【購入したことがある】と答えている。“オーガニック”でも医薬部外品コスメがあることを知っていた人の割合は?さらに「“オーガニック”でも医薬部外品のコスメがあることを認識していたか?」についてたずねると、【いいえ】を選んだ割合は全体の68%で、オーガニックについても医薬部外品コスメがあることを知らなかった人が多いことが判明した。同サイトでは、オーガニック医薬部外品「薬用アクネ パウダーウォッシュ 限定トライアルセット」を紹介しているので、オーガニックの医薬部外品コスメについて気になる人はチェックしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ:ナチュラグラッセ
2015年06月18日コカ・コーラシステムは15日、国産の果実と野菜のエキス、ミネラルが入った水分補給飲料「Toreta!(とれた!)」を販売開始した。○産地にまでこだわった国産15素材を使用同商品は、産地にまでこだわった15種類の国産の果実と野菜のエキス、ミネラルから作られた柑橘系水分補給飲料。食品に対する"安全・安心"ニーズの高まりを受け、「飲み物も産地がわかると、ちょっとうれしい」をコンセプトに開発した。みかん・きんかん・ゆず・レモンを使用した柑橘系フレーバーで、大人も子供も飲みやすい、さわやかな口当たりに仕上げているという。また、瀬戸内海の海塩を使用し、甘味料は植物由来のものを使用したローカロリー設計となっており、日常の水分補給だけでなく熱中症対策としても有効で、公益財団法人 日本学校保健会推薦の熱中症対策飲料としても認定されている。パッケージには、15種類の野菜と果物、ミネラルが産地とともにデザインされており、キャップもそれに応じて16種類用意(15種類の野菜・果物・ミネラル+1種類の水分)。これには、家族みんなで安心して飲める同商品を通じて、子供が親と一緒に果物と野菜の名前が覚えられるようになってほしいという思いを込めた。また、6月は「食育月間」でもあり、水分補給だけでなく、食育のきっかけも提供していきたいと考えているという。希望小売価格(税別)は、500mlが130円、2Lが330円。
2015年06月16日敷島製パンはこのほど、「ゆめちから」を中心とする国産小麦を使用した菓子パン2種を、関東、中部、近畿、中国、四国地区で発売した。○国産小麦を100%使用同商品は、本年3月に発売した国産小麦100%(手粉を除く)菓子パンのシリーズ商品。「国産小麦のチーズパン」は、バジル風味のオリーブオイルを練り込んだ国産小麦100%のパン生地で、クリームチーズとチーズダイスを包み、さらにチーズをかけて焼き上げた。チーズは北海道産を使用。小麦中の「ゆめちから」の割合は75%。価格はオープン(店頭想定価格130円前後・税込)。「国産小麦のきなこおもちぱん」は、国産小麦100%のパン生地で、国産大豆のきなこを使用したきなこクリームとおもちを包み、道明寺粉を砕いて炒った「しんびき粉」をトッピングして焼き上げた。小麦中の「ゆめちから」の割合は65%。価格はオープン(店頭想定価格130円前後・税込)。発売日は1日。販売地域は関東、中部、近畿、中国、四国地区(「国産小麦のきなこおもちぱん」は四国地区を除くエリアで発売)。
2015年06月07日毎月メイクの為に使用する金額は?「メイクと結婚」に関する調査結果株式会社ネイチャーズウェイはウェブアンケートで、「メイクと結婚」に関する調査を、女性1555名に対して実施した。「婚活が成功しやすいメイクは?」の質問で、一番割合が多かったのは【スッピン風のナチュラルメイク】の53%で、次いで2位の【キュートなメイク】23%、3位【エレガントなメイク】10%などの順位結果となった。続いて「メイクに対して使用する毎月の金額は?」について、【1,001円~3,000円】が最多で、以下【3,001円~5,000円】【5,001円~10,000円】などの金額が示された。また【20,001円以上】かける人は3%いるが、一方で【全くお金をかけていない】人も同様に3%いた。結婚後、毎月メイクに使う金額は変化する?さらに「結婚した後、毎月メイクの為に使用する金額は?」とたずねると、1位【3,001円~5,000円】2位【1,001円~3,000円】、3位【5,001円~10,000円】4位【1,000円以下】という結果になり、シングルの時よりも結婚した後のほうが、毎月メイクの為に使う金額が、より増える人が多い事が示された。一方でシングルの時に【メイクの為にお金を全くかけない】人の割合は同じ3%だった。(画像はネイチャーズウェイより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ「ナチュラグラッセ」
2015年05月24日メイクくずれを防ぐ為に実施していることは?「メイクくずれ」に関連する役立つ調査結果株式会社ネイチャーズウェイが運営するナチュラグラッセは「メイクくずれ」に関するアンケートを実施した。実施方法はインターネットで785名の女性が調査対象だ。最初の質問「メイクくずれしない為に実践していることは?」について、一番多かったのは【メイクがくずれにくい下地を使用する】で、2位が【薄い化粧をする】。そして【あぶらとり紙などを利用する】【カバー力が強い下地を使用する】【特別何もしない】が同3位だった。続いて「1日に何回メイク直しをするか?」について、47%の人は【1回】と回答しており、メイク直しができない場面について【子供の世話が忙しい時】や【仕事中】などの声が聞かれた。クレンジングにかける時間はどのくらい?さらに「クレンジングにかける時間は?」についてたずねると、【5分以上~10分未満】が最多で、以下【2分以上~5分未満】【2分未満】【10分以上~20分未満】などの順位結果が示された。また「クレンジングをした後も、化粧が毛穴に詰まっている感じがあるか?」について、63%の人は【ある】をセレクトしている。同サイトでは化粧くずれを防いでくれるアイテムを紹介しているので、メイクくずれを気にする人は参考にしてみては。(画像は株式会社ネイチャーズウェイより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ「ナチュラグラッセ」
2015年05月22日使用するフェイスパウダーのタイプは?「フェイスパウダー」関連調査株式会社ネイチャーズウェイは「フェイスパウダー」に関する調査を実施し、1407名の女性が調査の対象となった。フェイスパウダーの使用状況やフェイスパウダーに対するニーズなどがわかる、役立つ調査の結果とは。最初に「好きなフェイスパウダーのタイプは?」の質問では【ルーセントタイプ】が42%で一番多く、次いで【パールタイプ】24%、【マットタイプ】15%などが、上位3位までに選ばれている。続いて「フェイスパウダーについて理想の価格は?」に対して、最多だったのが【1,000円以上~3,000円未満】で、以下【3,000円以上~5,000円未満】【1,000円未満】などが示された。フェイスパウダーに希望する機能はやっぱりコレ!さらに「フェイスパウダーに希望する機能は?」とたずねると、【日焼け止め】【保湿】【美白】【カラーコントロール】などが上位にランクインしている。また「フェイスパウダーを買いかえるタイミングは?」について、【半年以上~1年未満】が一番多いことがわかった。同アイテムが気になる人は調査結果を参考にすることで、自身に適したフェイスパウダーがみつかるかも。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ
2015年05月06日ネイチャーズウェイはこのほど、女性1,104名を対象に実施した「母の日とコスメ」に関するアンケートの結果を発表した。調査期間は1月13日~19日。○母の日に「コスメ」を贈る女性、56.0%「母の日にコスメのプレゼントをしたことがありますか?」と質問したところ、56.0%が「はい」と回答した。続いて、「母の日にコスメをプレゼントするなら何にしますか?」と尋ねたところ、よく使うアイテムの「口紅(47.0%)」が断トツ1位となった。続く2位は、いつまでもきれいな肌でいてほしいという願いから「スキンケア(31.0%)」が選ばれ、3位は若々しく見える「チークカラー(7.0%)」がランクインする結果となった。○理想のお母さんのメイクは「すっぴん風」次に、「理想のお母さんのメイクはどんなですか?」と聞いたところ、半数近くの票を獲得した「すっぴん風メイク(47.0%)」が1位に。次いで、「エレガントメイク(31.0%)」、「華やかメイク(13.0%)」と続いた。○理想のお母さんとする有名人は?最後に、「有名人で理想のお母さんはどなたですか?」と質問した結果、幅広い層から支持を得て「黒木瞳」が堂々の第1位に。続く2位は、明るく元気な姿が人気の「北斗晶」、3位は「松嶋菜々子」がランクインする結果となった。そのほかTOP10には、「辻希美」「小倉優子」といった若いお母さんや、ドラマなどでも母親役が多い「高畑淳子」「岡江久美子」などが選ばれている。
2015年03月31日