ノンシリコンシャンプー販売開始フィギュア企画、開発、製造などをおこなっている、株式会社441LABOが、9月23日、「35歳からの大人のためのシャンプー」をコンセプトにしたノンシリコンシャンプー「MOZKUシャンプー」、トリートメント「MOZKUトリートメント」の販売を開始した。フィギュアメーカーがシャンプーを開発同社は、会社を設立して2年間、色々な事にチャレンジをしてきた。子供達を守る新たなヒーロー「BABYTECTOR(ベビテクター)」の開発や、子供の頃から見ていた絵本や話題の絵本のフィギュア化、グッズ化などを行い、子供達の笑顔を見る事はできた。だが、働く女性、ママの笑顔は見ることができていないと気づいたという。そこで、女性の喜ぶものを開発しようと考え、様々な分野のエキスパート達と約1年間の熟成期間を経て、新たなプロジェクトとして、「beauty&health project」を立ち上げた。そして、まず世の女性がきっと喜ぶ、髪にも自然にも優しいシャンプー、トリートメントを発表することにした。35歳からの大人のためのシャンプー一般的に35歳頃になると、子育てが少し楽になり、自分への時間ができはじめる。外出する機会も増える。そんな世代だろう。20代とは違って髪のぱさつきなど、栄養不足の悩みも多く出てくる時期。どんなシャンプーを使えば、悩みが解消できるのかと考える女性に、同社は、「MOZKUシリーズ」でサポートしたいという考えだ。MOZKUシャンプー&トリートメントMOZKUシャンプー&トリートメントは、 内容にこだわり、トンガ王国のモズクを100%使用。モズクの中には「フコイダン」といわれる天然成分が含まれており、その成分は様々な効果が研究により認められている。中でもトンガ王国産のモズクは非常に上質なフコイダンが含まれている。その他、自然由来のニンニク、ローマカミツレ、ゴボウ、アルニカ花、セイヨウキズタ、オドリコソウ、オランダガシラ、セイヨウアカマツ、ローズマリーなども原料として使用されている。トライアルセットも用意約3日分のトライアルセット(税込500円)の用意もあるそうだ。「潤わない、まとまらない、輝かない」で悩んでいるのであれば、トライしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社441LABOプレスリリース(@press)
2016年09月27日連続ドラマ18年ぶりとなる鈴木保奈美を主演に迎え、フジテレビ「オトナの土ドラ」枠で8月から放送がはじまった「ノンママ白書」。その最終話となる第7話が9月24日(土)放送される。NHKの情報番組「あさイチ」の“子どもがいない生き方”特集や、酒井順子著「子の無い人生」、山口智子の雑誌「FRaU」(講談社)での告白などで社会現象になっている“ノンママ”(=子どもを産まないという選択をした女性)というテーマをドラマ化、ノンママたちの等身大でセキララな葛藤を描いてきた本作。本作で鈴木さんが演じるのは東京で中堅広告代理店に勤務する土井玲子。土井はクリエイティブ畑で活躍している49歳のバツイチ子無し。男女雇用機会均等法が施行されたばかりの1989年に入社した“コキン法第一世代”だ。男社会の中で仕事か出産かの二者択一だった時代を駆け抜けた結果、子どもは産んでいない。しかし時代は移り変わり少子化ストップの波が押し寄せ、ワーママ(ワーキングマザー)推進の強風が吹いてきたため、いまではノンママは非常に肩身の狭い想いをしながら生きること。上からは抑えられ、下からは突き上げられ、男性からは煙たがられ、女性からは敵視される会社内で土井は、働き、苦悩し、孤独と闘い、そして恋もする――という物語だ。鈴木さんの同僚の独身ノンママ・大野愛美を菊池桃子、既婚者ノンママの葉山佳代子を渡辺真起子、土井の部下のワーママ・野村佳奈を内山理名、土井や大野の同期でバツイチの本城司を高橋克典が演じるほか、南沢奈央、濱田崇裕 (ジャニーズWEST)、三浦祐太朗、坂本充広、増田修一朗、近藤芳正、佐戸井けん太、柳葉敏郎らが出演している。今夜の最終回は、大野がいつものバーに土井と葉山を呼び出し、そこに大野がシニア婚活で知り合った佐藤(近藤さん)もやってきて、大野は不倫をしていたことと関係を清算したことを佐藤に明かしたうえで「佐藤さんと付き合っていきたい」と告白。そんな大野に佐藤は、心の底に横たわるある想いを語り始める。葉山も離婚を決断し、それぞれが抱えていた問題に決着をつけた大野と葉山に「本城のこと決断しないと」と促され土井も決意を固める。そんな矢先、ワーママ野村の時短勤務のしわ寄せから、過労でルナ(堀田茜)が倒れる。不満がピークとなり、直接野村を非難し始める部員たち。だが野村は「時短は正当な権利。マタハラですか?!」と反論。部員たちは「子どもが出来たら家にいろ!」と暴言を吐き始める。数日後、土井は野村を呼び出し本城から一緒に独立しようと誘われていることを打ち明け、いままで本音で語り合うことがなかった野村に、土井は誰にも言えなかった辛い過去について話し始める。ワーママ野村に伝えたかったノンママ・土井の真意と人生を決断した土井が出した答えとは…というストーリー。女性の社会進出が進むなかで、その要として活躍してきた“アラフィフ”のノンママたち。今夜彼女たちが下す人生の新たな決断やいかに!?「ノンママ白書」最終話は9月24日(土)今夜23時40分~フジテレビ系で放送。(笠緒)
2016年09月24日いつまでも終わらない仕事、家事、育児。ひとりぼっち、誰も分かってくれない……イライラや閉塞感、孤独感がつのったとき、ついアルコールを手にしてしまっていませんか?近年、女性のアルコール依存症患者の増加 が問題になっています。アルコール依存症というと、“一日じゅう酒が手放せない人”、“飲んでいないと手足が震えてしまう人”というイメージがありますが、それは間違った認識です。実は、飲んでいる量は問題ではありません。飲むべきではないときだと分かっているのに飲んでしまう、適量でやめることができない、といったように、“飲酒をコントロールできない ”ことこそがアルコール依存症の最大の症状。コップ1杯でも、コントロール不全に陥ってしまっているならば要注意といえます。では、いったいどのような人がアルコール依存症になりやすいのでしょうか。今回は、久里浜にある依存症専門病院のY医師から、アルコール依存症になりやすい人の特徴や対策などをうかがってきました。●(1)酒に強い人『大前提として、“酒に強い人 ”ということが挙げられますね』アルコールに溺れてしまうのだから、酒に弱い人がかかる病気だと思っていたのですが、そうではないようです。『アルコールに弱い人は、そもそも酒をそれほど飲むことができません。また、楽しく酔うということもあまりないですよね。顔が赤くなる、体調を崩すなどして“酔っ払った”“不快”となり、その段階で飲酒をストップすることがほとんどです。一方で、酒に強い人は飲んでも顔色や体調があまり変わりません 。その結果、酒量が増えがちになってしまうのです。また、楽しく酔った経験も発症には大きく影響します。“飲酒=快楽”、一度この回路ができてしまうと、「あの快楽を再び得たい」という気持ちから飲酒が習慣化しやすくなります』●(2)ストレスや孤独、怒りを感じやすい人体質面だけでなく、心理的な傾向もあるとY医師は続けます。『アルコール依存症の人には、ストレスや孤独、怒りを感じやすく、耐性が弱いという傾向が強く見られます。酒によってそれらから逃れようとするわけですね。しかし当然、アルコールがそれらを直接的に改善するわけではありません。一時的な逃避 にしかならず、酔いがさめれば問題は変わらず存在しつづけます。そこで更なる逃避を求め、再度酒を飲んでしまうという悪循環にハマってしまう。気付いたころにはもう遅く、身体的にも精神的にも依存してしまっているというケースが多いですね』●女性は男性よりずっと発症しやすい最後にY医師が挙げたのは性別による違いです。男性と女性、アルコール依存症になりやすいのはどちらなのでしょうか。『性別で比較すると、女性の方がよりアルコール依存症になりやすい ことが分かっています。男性がアルコール依存症になるまでには飲酒が習慣化してから10年〜20年程度掛かるのに対し、女性の場合は6年〜9年。約半分の期間で依存症になってしまうのです』これは、体脂肪の量や肝機能、ホルモンバランスなどの影響によるとのこと。また、家にいる時間が長いことや、台所で調理する機会が多いことなども、女性が飲酒にハマっていくきっかけになるそうです。●酒に依存しないために! 覚えておきたい“HALTの法則”最後に、酒に依存しないためにはどのようなことに注意すべきなのかをY医師に教えてもらいました。『“HALTの法則 ”というものがあります。これは既に依存症になってしまった患者の再飲酒を防ぐために提唱されているものですが、発症防止のためにも役に立つ考え方です。この法則では、酒を飲みたくなるときを・空腹のとき(Hungry)・怒りがたまっているとき(Angry)・寂しいとき(Lonely)・疲れたとき(Tired)の4つだとしています。その頭文字を取って“HALTの法則”と呼んでいるのです。並べてみればお分かりでしょうが、空腹、怒り、孤独、疲労、これらは全てお酒では解決できませんよね。お腹がすいたら酒ではなく食べ物を口にすること 。疲れたらしっかりと休息すること。怒りや孤独も、可能な限り問題を直接解決したほうがいいはずです。酒量が多くなりがちな人は、酒に手を伸ばす前に自分がこれら4つの状態にないかどうかワンクッション置いて考えてみてください。それだけで、かなりの効果があるはずです』----------いかがでしたか?今回のインタビューで分かりましたが、家事、育児のストレスや閉塞感から逃れるために思わず酒に手を出して、そのまま依存症になってしまうママたちのケースはとても多いのだそうです。お酒は量だけでなく、タイミングや飲みかたなどにくれぐれも注意。そして、“HALT”のいずれかの状態にあるときは、アルコール以外の解決方法を選べるようにしたいものですね。●文/パピマミ編集部
2016年09月20日ノンネイティブ(nonnative)とコンバース(CONVERSE)のコラボレーションシューズ「プロレザー ハイ(PRO-LEATHER HI)」が、2016年9月24日(土)より発売される。ベースとなったのは、今年で40周年を迎える「プロレザー」。かつてNBAバスケットボール・スタープレイヤーを支えていた人気モデルに、ファブリックやディテールで‟ノンネイティブらしさ”を加え、新しいシューズの魅力を伝えていく。アッパー部分には、毛足の長いモンキースエードを使用。通常のシューレースに加え、ミリタリーブーツなどに見られるジップパーツを設け、新鮮さと着脱のしやすさを提案。またシュータンの内側にはゴムをあしらい、ジップを上げた状態でも着用できるように設計した。日焼けしたようなアイボリーのソールは、昔ながらのボリューム感でレトロさを醸し出す。カラーは全3色がラインナップする。【アイテム詳細】nonnative×CONVERSE プロレザー ハイ発売時期:2016年9月24日(土)取り扱い店舗:ベンダー(vendor)、ROOTS to BRANCHES、COVERCHORD、ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)、伊勢丹メンズ館2階、A+S
2016年09月15日THINKフィットネスはこのほど、三井製糖が販売している天然の糖質「パラチノース」を配合した粉末飲料「GOLD’S GYM『ミールリプレイスメント』ストロベリーミルク風味」(1袋<55g入り>500円、1箱<14袋入り>7,000円・各税別)を発売した。「ミールリプレイスメント」は、タンパク質・炭水化物・ビタミン・ミネラルなどの栄養素をバランスよく配合した粉末飲料。理想的な栄養補給が可能となるため、アスリートはもちろん、ダイエット中の栄養補給にも適しているという。今回発売した新商品には、砂糖と同じカロリーでも砂糖の5倍ゆっくり消化吸収される天然の糖質「パラチノース」を配合した。パラチノースは、小腸全体でゆっくり消化吸収されるため、体に負担をかけることなく、持続的にエネルギーを補給できる。また、理想的なボディーメイク効果が期待できるので、健康に気を配る女性にもおすすめとのこと。同商品の開発者であり、ボディービルダーとして日本選手権に出場もしているゴールドジム フィットネスプロダクツ事業部・佐藤貴規氏は、「本場で人気の"ミールリプレイスメント"を参考に開発した。"GOLD’S GYM"で取り扱うプロテインでもベリー系に人気があることから、味はストロベリーミルク風味を採用した」と語っている。
2016年08月27日鈴木保奈美が「ニュースの女」以来18年ぶりに連続ドラマに主演、仕事のために“ノンママ”人生を選んだアラフィフ女子を演じる「オトナの土ドラ」枠の新番組「ノンママ白書」が、8月13日(土)今夜から放送開始となる。本作は鈴木さんが演じている土井玲子は男女雇用機会均等法“コキン法”が施行されたばかりの1989年に社会人となったコキン法第一世代の女性。土井は東京の中堅広告代理店のクリエイティブ畑で活躍している49歳、バツイチで子どもはいない。コキン法第一世代の彼女は国や世論からも背中を押され社会に飛び込んだもの、現在よりはるかに男性中心であった当時の社会のなかで冷たい目や理不尽な仕打ちに耐えながら20代30代を無我夢中で駆け抜けた結果、子どもを産むことなく現在に至った。当時は仕事も出産も両方選べる時代では無く、仕事か出産か二者択一の時代だったからだ。ところが時代は移り変わり少子化問題がクローズアップされ、ワーキングマザー“ワーママ”推進の風が吹いてきた。土井のように子どもを産まないという選択をした“ノンママ”の女性たちは、今度は同じ女性からも敵視され肩身の狭い想いをしながら生きることになった。さらに国は「女性管理職を誕生させよ!」と言い出す。そのモデルタイプはもちろんコキン法第一世代の女性たち。マタハラ、逆パワハラ、子無しハラスメントと次々と新しい問題が生まれるものの未だ解決策も見つからない社会のなかで、上からは抑えられ下からは突き上げられ、男性からは煙たがられ女性からは敵視される。そんな四面楚歌の社内で土井は働き、苦悩し、孤独と闘い、そして恋もする――というのが本作の物語。鈴木さんは1991年に大ヒットしたドラマ「東京ラブストーリー」でヒロイン赤名リカを演じ大ブレイク。当時25歳だった鈴木さんはこの夏50歳を迎える。18年ぶりの連ドラ主演にして同世代のヒロインを演じることについて「いままでにないドラマをお届けできるのではないか」とコメント。「土曜の夜は、お風呂に入ってパジャマに着替えたら、私たちの女子会に参加するようにゆったりと遊びに来てもらえれば。このドラマを通して、皆誰でもヒロインになれる、自分の人生のヒロインは自分なんだと思ってほしい」とメッセージを寄せている。また土井と同じ会社で同じく独身・ノンママの大野愛美役に菊池桃子。ノンママだが既婚者でフリールポライターの葉山佳代子役に渡辺真起子。土井の部下で新米ワーママの野村佳奈役に内山理名。土井や大野の同期でバツイチの本城司役に高橋克典。その他、南沢奈央、濱田崇裕 (ジャニーズWEST)、三浦祐太朗、坂本充広、増田修一朗、近藤芳正、佐戸井けん太らが共演する。NHK「あさイチ」での特集をはじめ、酒井順子著の「子の無い人生」や雑誌「FRaU」(講談社)での山口智子の告白などで大きな注目を集めている“ノンママ”というテーマに切り込み、彼女たちの等身大でセキララな葛藤を描くオトナの土ドラ「ノンママ白書」は8月13日(土)今夜23時40分~フジテレビにて放送。(笠緒)
2016年08月13日気の置けないお友達を招いてのホームパーティー。でも、妊娠中や授乳中などで、大好きなお酒を控えているお友達が一緒だと「何を出そうか?」とちょっと迷うかもしれません。そんな時に便利なのが、簡単に作れて見た目もおしゃれなノンアルコールのカクテルです。今回は、夏にぴったりの3品をご紹介。今回は海外でよく飲まれている代表的なカクテルを、飲みやすくアレンジしてみました!■きゅうり&ミントのモヒート風カクテルミントの葉とライムが爽やかなラムベースのカクテル「モヒート」は、夏の大定番。そんなモヒートと同じくらいスッキリ美味しいカクテルです。【作り方】1. きゅうりを5cmほどスライスし、ミントの葉6枚程度と一緒にシェーカーに入れて潰す2. ライムもしくはレモンの果汁半個分と、シンプルシロップ(砂糖水)大さじ1、氷を加えシェークし、氷を入れたトールグラスに濾して注ぐ3. グラス一杯まで炭酸水を注ぎ、きゅうりとミントの葉を飾る。さっぱりした味わいはもちろん、見た目も涼しげなカクテル。キュウリをスライサーで縦にスライスして飾りにすると、おしゃれな印象になりますよ。■ベリー&ジンジャー・クーラーこちらは甘酸っぱいベリーに生姜が効いた、色鮮やかでスパイシーなカクテルです。【作り方】1. ラズベリー10個とみじん切りにした生姜約1cm分、シンプルシロップ大さじ1をシェーカーに入れて、潰しながら混ぜる2. オレンジジュース大さじ2、ライムかレモン果汁大さじ1、氷をシェーカーに入れて、シェイク3. 氷の入ったトールグラスに、濾して注ぐ4. お好みでジンジャーエールや炭酸水を加える写真はラズベリーとレモン、炭酸水で作ったもの。イチゴや冷凍のベリー類を解凍して使ってももちろんOKです。クラフト系のジンジャービアーがあれば、生姜がなくても大丈夫。生の生姜がなければ、チューブ入りの生姜を使うと簡単にできますよ。 ■スイカのスパイシー・ライムネードレモネードのライム版、ライムネードにスイカをプラス。夏の水分補給にぴったりのスイカ&ライムの組み合わせは、子ども受けもバツグンです。大きなピッチャーで出してもいいですね。大人だけなら、ハラペーニョを加えてひとひねりするのも一興。 お酒を加えるなら、ウォッカがオススメです。【作り方】1. キューブ状に切った種無しスイカ4カップ分をミキサーにかける2. 塩ひとつまみとライム2から3個分の果汁をミキサーに加え、混ぜる3. ハラペーニョをスライスして3枚ほど入れて、冷蔵庫で30分以上冷やす。ハラペーニョを取り出して、できあがり。なお、ハラペーニョの代わりにお砂糖とお水を足すと、メキシコのドリンク「アグア・フレスカ」になります。スイカの味を見て、このバージョンにしても。ハラペーニョは長くつけると、その分スパイシーになります。種を取り除けば、マイルドな辛味に。ハラペーニョが手に入らないようなら、上述のベリー・カクテルのように生姜も合いますよ。夏にぴったりのノンアルコール・カクテルで、楽しいひとときをお過ごしくださいね!
2016年08月08日こんにちは。心理カウンセラーの小高千枝です。前回の【ダンナのトリセツ】では『ダンナ好みの妻になる』ことについてお話いたしました。みなさんの内面と外面の魅力を引き出し、生涯のパートナーとしてご主人と、お互いに心地よい関係を築き上げるために、“ダンナ好みの妻”になる。そして、結果的に妻としてだけではなく、母として女性としても人生を楽しめるようになる。“自分のため”にもなるのです。では、そうやって心身ともに輝いている “妻” をみてご主人はどう感じると思われますか?■妻が変わることで、ダンナに与える影響妻であるみなさんが、女性の感情論で騒がなくなったり、ご主人が誰と連絡を取り合っているのかを気にしなくなったりしたとき。また、気持ちが安定してくると心も安定し、そして、その内面の穏かさが外面に影響を与えて “ダンナ好みの妻” になったとき。ご主人の中で、喜びとともに “小さな不安感” も芽生えます。『うちの奥さん最近、キレイになった』『モテそうで少し心配。。。』そうなると、ご主人はどうされると思われますか?『自分も努力しないと置いていかれそう』『一緒に何かを楽しみたい』プラスマイナスの感情が交差し、様々な葛藤が生じる可能性があります。■男性本能をノンバーバーバルコミュニケーションでくすぐるコミュニケーションにおいて、言葉で伝えることも大切ですが、視覚情報で訴えることの効果もあります。バーバルコミュニケーション ・・・ 言語的コミュニケーションノンバーバルコミュニケーション ・・・ 非言語的コミュニケーションノンバーバルコミュニケーションは言葉以外のメッセージを示し、声、表情、振る舞い、服装、スキンシップなどを意味します。言葉で語らなくても、ご主人の視覚に働きかけ、今までただただ共同生活を送っていただけの関係に、ちょっとした“ソワソワ”感を与えてみては? 【ダンナのトリセツVol.1】でお伝えした男性の支配欲、名誉欲をノンバーバルコミュニケーションでくすぐってみましょう。自尊心が高まり、輝きが増し、いつも笑顔で毎日を楽しんでいる奥さまを見て、ご主人にも何か変化が訪れるかもしれません。 ■やり過ぎのバランスには注意が必要長期戦ではありますが、奥さまが変わることで、ご主人の思考癖や価値観に刺激を与えることは可能です。他人は自分の思いとおりに変えることはできませんが、自分自身が変わることで人の心に影響を与えることはできるのです。ただし、やり過ぎのバランスには注意が必要です。あまり、やきもちを焼かせるようなことをしてしまうと本末転倒なことになります。支配欲の強さから束縛心が強くなってしまったり、寂しい気持ちにご主人がなってしまわないように、バーバルコミュニケーションも勿論取り入れ、言葉として愛のあるメッセージを発しながらもじわりじわりと、ノンバーバルコミュニケーションで歩み寄ってみてくださいね。 ・第1回 ダンナの力量は妻が決める ・第8回 「ダンナ好みの妻になる」が意味すること ・連載『ダンナのトリセツ』
2016年07月25日大阪の街の昼と夜の表情が美しいクラブラウンジからの眺め大阪の中心、堂島にある「ANAクラウンプラザホテル大阪」の最上階24階はクラブラウンジ。クラブフロア宿泊客専用の約500㎡もある贅沢なスペースです。コンシェルジュが常駐し、朝の7時から夜23時までオープン。アフタヌーンティーやカクテルタイム、朝食もここで楽しむことができます。なかでも夜景が格別な美しさのカクテルタイムはお酒も出て、大人に許された贅沢な場所になります。18:00〜20:00、ビール、スパークリングを含むワイン、ウィスキーなどのアルコールにオードブル、スナックフードもとても充実しています。名画が壁を飾る上質なインテリア、落ち着いたライブラリーも2016年6月13日にリニューアルオープンしたというクラブラウンジ。贅沢なインテリアに品格を添えるのは、名だたる画家による本物の名画たち。広々したフロアはダイニング、ラウンジ、ライブラリーの3つのゾーンに分かれていて、シチュエーションに合わせて、思い思いに楽しむことができます。ライブラリーは、天井までのショーケースがどこか海外のような雰囲気で、静かにここで時を過ごすのもまた格別です。取材・文/小野アムスデン道子店舗情報店名:ANAクラウンプラザホテル大阪TEL・予約:06-6347-1112住所:大阪市北区堂島浜1-3-1
2016年07月23日長い研究の末、卵白から乳酸発酵卵白を開発キユーピーは2016年6月27日、プロテイン飲料の「ルミラン」を発売すると発表。卵白を乳酸菌で発酵した独自素材の「乳酸発酵卵白」を使用した飲料で、長年の卵の研究によって誕生。卵白は、含硫アミノ酸が豊富で、脂肪・コレステロールをほとんど含まない良質なたんぱく源。キユーピーは体に取り入れにくかった卵白を「乳酸発酵卵白」を開発することで飲みやすく加工。水に溶かす必要のないドリンクタイプに仕上げた。女性のスポーツ後の飲料を想定紙パック入りのプロテイン飲料である「ルミラン」は1本当たりのたんぱく質は8g。ターゲットは、運動習慣のある女性。ヨーグルトのようなコクとすっきりとした酸味が特徴で、スポーツ後に飲むことを想定し、甘さは控えめで、口当たりはなめらか。内容量は200mlで参考小売価格は税込み270円。賞味期限は常温で6ヶ月。1本当たりのカロリーは84kcalで脂肪・コレステロールは食品表示基準によるとゼロ。首都圏のスポーツクラブで2016年2月からテスト販売を始め、売れ行きが好調になったことから、関東地区のスポーツクラブと一部ネット通販で7月21日から発売予定。10月1日からは全国のスポーツクラブに出荷することになっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※キユーピー株式会社プレスリリース
2016年06月30日モンドセレクション金賞&世界第一位2016年度のモンドセレクション、ダイエット&ヘルス部門で、株式会社ファインの機能性ノンアルコール「ファインレスベラワイン」が世界一に輝いたことが、6月3日に報じられた。ファインレスベラワインはノンアルコールなので、アルコールを控えている人や苦手な人でも、甘みや渋み、酸味や苦みといった本物のワインの風味を楽しむことが出来る。大注目のレスベラトロールが30倍!レスベラトロールはポリフェノールの一種。最近のメディアでは、サーチュイン遺伝子を活性化させる健康素材成分として大きく報じられている。このレスベラトロールが、フランス産赤ワインの約30倍入っており、色々な種類のポリフェノールもフランス産赤ワインの約2倍入っているため美容と健康にも気を付けながら食事を楽しむことが出来る。受賞したのは「審査員賞」2016年度新設の賞第1号!そもそもこのファインレスベラワインは、過去3年間連続でモンドセレクション金賞を受賞。2016年度も金賞を受賞し、4年連続という記録を打ち立てながらも、今年度新設された審査員賞において、世界各国から419品目の申請があった中の受賞第1号となった。同社は、産学連携で大阪大学の中に研究所を保有しており、自社で製品の研究・開発・製造を行っている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 ファイン※プレスリリース @プレス
2016年06月08日サワーテイスト飲料唯一の機能性表示食品アサヒビール株式会社は2016年7月5日(火)より、サワーテイスト清涼飲料「アサヒスタイルバランス」の新フレーバーを発売する。「アサヒスタイルバランス」は、同社が発売するサワーテイスト清涼飲料で「唯一」の機能性表示食品。“食事の脂肪”や“食事の糖分”の吸収を抑える機能のある食物繊維を含有し、「アルコール0.00%」、「カロリーゼロ」、「糖類ゼロ」が女性に嬉しい、食事にぴったりのスッキリとした味わいが特徴だ。新味はさっぱりと爽やかな「梅サワーテイスト」フレーバーは、「レモンサワーテイスト」、「グレープフルーツサワーテイスト」、「ゆずサワーテイスト」、「コーラサワーテイスト」の4種類を展開。それらのラインナップに加え、今回発売するのは同製品の「梅サワーテイスト」。この季節にぴったりの爽やかな梅の酸味と、食事に合うさっぱりとした後味の梅フレーバーだ。アルコールNGな家飲み女子会にもアルコールが飲めない食事会でも大活躍の「アサヒスタイルバランス」。家飲み女子会などでも大活躍間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※アサヒビール株式会社 ニュースリリース
2016年06月05日唐揚げは、家族みんなの大好物。でも、コレステロールが気になって、なかなか頻繁には作れない… そう思っていたら、嬉しいレシピを発見!油で揚げない、オーブンを使うノンフライタイプ。暑い季節、揚げ油を用意するのが億劫なときにも嬉しいですし、オーブンに入れている間に副菜などを作れてしまうから時間も短縮。油を使わないのに、カリッとジューシー。おまけにヘルシーとくれば、言うことなし。これからのわが家の唐揚げは「ノンフライ」に決まり! オーブンで唐揚げ調理時間 40分 393 Kcalレシピ制作:料理講師、料理家 西川 綾<材料 2人分>鶏もも肉 1枚<調味料> ハチミツ 小さじ1 ニンニク(すりおろし) 1/2片分 ショウガ(すりおろし) 1/2片分 しょうゆ 小さじ2 酒 小さじ2 塩コショウ 少々 ゴマ油 小さじ1/2片栗粉 大さじ3~4<作り方>1、鶏もも肉はひとくち大に切り、ビニール袋に<調味料>の材料と一緒に入れ、しっかりもみ込み10分置く。2、別のビニール袋に片栗粉の半量と(1)の半分を入れて振りながら片栗粉をまぶす。同様に残り半分も片栗粉をまぶす。ヒント!片栗粉を全体にしっかりつきやすくするために、2回に分けてまぶします。3、天板にオーブンシートを敷き、(2)を並べて230℃に予熱したオーブンで10分焼く。4、(3)を返し、裏面は5分焼く。コツ・ポイント・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。下味がしっかりついているのでもちろんこのままでも。骨付き肉を使ってもおいしくできます。
2016年05月30日元プロボクサーの亀田興毅氏(29)が12日、オフィシャルブログを更新し、同日未明に急性アルコール中毒で都内の病院に救急搬送されたことについて「皆さん、ご心配をおかけして本当に申し訳ございません」と謝罪した。亀田氏はまず、「体調的には全く問題無く今は元気に仕事しています」と大事に至らなかったことを報告。「ただ普段あまり飲まないお酒を、昨日はちょっとしたお祝いの席で飲み過ぎてしまいました…」「それで夜中2時にタクシーに乗り、次のお店に向かう途中で寝てしまいました」と正直に打ち明けた。また、「もともと一度寝たら起きなくて、さらにアルコールが入った時は身体を揺すられても目を覚まさないので、タクシーの運転手さんがビックリして警察に連絡したんでしょうね」「さらに警察の方が来ても起きないので、そこから病院にって流れですね…」と経緯を説明。「タクシーの運転手の方、警察の方、そして世間の皆様に多大なるご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません」と重ねて詫びた。さらに、「自分自身の置かれてる状況を改めてもう一度再認識し、必ず同じ過ちを繰り返さないようにします」と誓い、「本当に情けない姿を世間に晒しました…まだまだヘタレで未熟者です…」と終始落ち込んだ様子で猛省している。コメント欄にはファンの声が続々と寄せられ、「無事でよかった」「心配しました」といった安堵の声のほか、「自分の適量を分かって飲み過ぎには注意して下さいね!!」「気を付けてくださいね(笑)」「失敗は成長の種」「これから、気をつければいいだけの話なので落ち込み過ぎなくてもいいと思いますよっ♪」といった励ましや慰める声も相次いでいる。
2016年05月12日お笑いタレントの渡辺直美が11日、都内で行われたキリンビールのアルコール飲料『スミノフ ワールドフュージョン』記者発表会に出席した。同社は、ディアジオ社(英国)が所有するプレミアムウオッカブランド「スミノフ」から低アルコール飲料『スミノフ ワールドフュージョン』を6月21日から発売。これに伴い、同商品のアンバサダーに渡辺直美が就任した。渡辺は「スミノフは本当に大好きでよく飲んでいます。そのアンバサダーということでめちゃくちゃうれしいですね」と笑顔を見せて「クラブに行ったりするとスミノフで乾杯しますよ。ニューヨークに3カ月留学していた時は、みんなで飲んでました。世界一のウォッカブランドですからね」とアピール。同商品のメインターゲットは現在28歳の渡辺も含まれる20代で、それにちなみ「20代でしておきたいことは?」という質問に「彼氏を作るとか。(年齢的に)結婚を意識しているので、20代の内に結婚したいというのは考えています。お酒を飲むことによって男女の仲って深まりますから、20代の内に彼氏を作りたいと思います」と意気込んでいた。報道陣向けの囲み会見ではイベント中に発言した「彼氏作りたい」宣言の話題となり、「今まで1回も作ったことがないんですよ」と交際経験はないものの「経験豊富かどうか分からないですけど、色んな男性といろいろ。いたすことはやっています(笑)」と下ネタもさく裂。男性のタイプについては「私は色白な方が好みなので坂口健太郎くんが大好き! 今は坂口くんとどうつながろうかと考えています」と明かした。また、復帰報道のあるベッキーへのコメントを求められ、「ベッキーさんはお仕事を毎日頑張ってこられた方なので、復帰したらお仕事を頑張ってもらいたいと思います」と話すにとどめていた。
2016年05月11日九南サービスはこのほど、ファッション&音楽イベントを運営するガールズアワードと共同開発した美容系プロテイン飲料「タンパクオトメ」(2,700円・税別)を発売した。楽天市場「タマチャンショップ」で販売。同商品は、しなやかで細く引き締まったボディーメイクを目指す女性のための「美容系プロテイン」。モデルが実際に実践している食生活や、意識して取り入れている栄養素をヒアリングし、約半年をかけて開発した。プロテイン(たんぱく質)は、筋肉のほか、肌や髪、爪などの原材料となり、カルシウムと同様に骨や軟骨の生成にも欠かせないという。体をつくる原材料となる「大豆たんぱく」を主体に、「乳清たんぱく」をバランスよく配合。また、骨をつくる原材料になる海藻カルシウムとマグネシウム、美肌系たんぱく質のコラーゲンも配合している。これらをプロテインと合わせると、ボディーメイクの源である栄養成分とになるとのこと。さらに、貧血を予防する"血液美容成分"としてヘム鉄と、造血ビタミン(ビタミンB12、葉酸)も配合。ヒアルロン酸やカカオポリフェノール、アサイーなどに含まれているアントシアニンといった美容成分も含んでいる。そのほか、スマート乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維も加えた。補酵素としてビタミンQ(コエンザイムQ10)をはじめ、ビタミンA・C・EとビタミンB群の必要摂取量もバランスよく配合している。同商品はパウダー状になっており、約15gを水・牛乳・豆乳等(150cc)に溶かして飲用する。飲みやすさにもこだわり、ミルクティーのようなやさしい味わいに仕上げたという。なお、女性に必要な栄養素については、レポート「女性ホルモンが食品で補える! 豆腐や納豆を食べるより効率的に」でも詳しく知ることができる。
2016年04月14日ノンアルコールワイン生活向上を目的とした『MELLOW』が企画ノンアルコールワインの生活向上を目的とした暮らしに役立つWEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』を運営する株式会社湘南貿易は、同社の輸入するノンアルコールワインの魅力について、同WEBマガジンにて情報を発信している。ソフトドリンクじゃダメなんですか?WEBマガジン『MELLOW(メロウ)』では“ありのままの”ワインの風味や香りをノンアルコールで楽しめるよう革新的な製法を導入し、より身近により気軽に楽しめるノンアルコールワインに関した情報を紹介している。今回の記事では、お酒が飲めない状況で、お茶やジュースなどのソフトドリンクを選択せず、ノンアルコールワインを選択する理由に関したアンケート結果を公開している。なおアンケートは2016年1月21日~2月4日にインターネット上で行われ、全国の男女100名をサンプルとした結果となっている。日本人は飲み会の席でも一体感が大事!もともとお酒が苦手な人からも人気が高いノンアルコールワインだが、お酒が飲める人でも飲み会やパーティーの際に諸事情で飲めない状況になった場合、ジュースやお茶ではなくノンアルコールワインを選ぶ人が多い。そこでそういったシチュエーションで「ジュースやお茶ではなくノンアルコールワインが選ばれる理由はなんだと思いますか?」という質問をしてみた。その結果、「飲み会の雰囲気が味わえる」を選んだ人が約7割を占めた。これは、お酒を飲む席ではやはりお酒を飲む雰囲気を意識して、一緒にお酒を飲む一体感を大事にしている人が多いようだ。また単に前向きに一体感を求めるだけではなく、1人だけジュースやお茶だと周りから浮いた感じになることを気にしたり、子供みたいに思われたりするのが嫌だから、といった意見も見受けられた。日本人は飲み会の席でも気配りが大事!次に多かったのが「周りに気を遣わせないという気配り」を選んだ人が2割弱。こちらは自分のことを考えた回答ではなく相手に対する気遣いが表れていて、飲み会にジュースなどを飲んでいる人がいると、場がしらけると考え、それを避けるために飲んでる人も多いようだ。そして残りは美味しいからが5%、その他が9%という結果になった。大人の選択ノンアルコールワインこのアンケート結果から、お酒の席ではその場の雰囲気を重視し、一緒にお酒を楽しんでいるような雰囲気作りからノンアルコールワインを選択する傾向があることがわかった。大人の雰囲気を味わう飲み会では、自分も周りも楽しめ場も盛り上げることができるノンアルコールワインを飲むことは、大人としての理にかなった選択かもしれない。そこで湘南貿易のオフィシャルショッピングサイト「湘南ワイン」からのオススメのノンアルコールワインは、ベルギー大使館公式推薦となる、ノンアルコールスパークリングワイン『デュク・ドゥ・モンターニュ』である。低温低圧での脱アルコール製法により、ワインの風味や香りが守られており、ノンアルコールとは思えない本格的な味わいとなっている。1度ご賞味あれ。(画像はデュク・ドゥ・モンターニュより)【参考】『MELLOW』アンケート株式会社湘南貿易ノンアルコールワイン「デュク・ドゥ・モンターニュ」
2016年03月31日江崎グリコはこのほど、ココナッツオイルをおいしく手軽に摂取できる飲料「ココスマート」(170円・税別)を東日本地区で先行発売した。西日本地区では4月11日から発売開始する。同商品は、ココナッツオイルの自然な味わいを引き出した、砂糖不使用のココナッツ飲料。ココナッツオイルを乳化する技術を用いて、スプーン1杯分(約15g)のココナッツオイルを飲料に仕上げた。1本あたり、エネルギーとして利用されやすい中鎖脂肪酸を約7.6g摂取することができる。フレーバーは、まろやかな味わいの「ココナッツミルク」と、香ばしくてコクのある味わいの「コーヒー」の2種。
2016年03月29日3月22日(火)発売3月22日(火)、ブラジル・アマゾンフルーツ果汁使用のスーパーフード炭酸飲料「アサイービネガー スパークリング」と「ピタヤ&ザクロ スパークリング」がスーパーフード関連商品を扱う株式会社フルッタフルッタより発売される。販売チャネルは、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、また、フルッタフルッタのオンラインストアなどだ。やわらかな炭酸とやさしい口当たりが特徴今回発売の2商品は、やわらかな炭酸とやさしい口当たりが特徴の無添加スパークリングドリンクで、ブラジリアンバーベキュー「シュラスコ(シュハスコ)」の普及もかねたパーティーシーンで飲みたい美容&健康によいノンアルコール飲料となっている。【アサイービネガー スパークリング】スーパーフードの代表格アサイーとりんご果汁のビネガーを配合。(1本あたり果実酢15ml)キレのある酸味とフルーティーな味わい。【ピタヤ&ザクロ スパークリング】美容・健康意識が高い女性から注目されるピタヤ(レッドドラゴンフルーツ)にザクロをブレンド。豊かなフルーティー感が特徴。(プレスリリースより)塩気を利いた赤身肉との相性がよい味に仕上がっているフルーティー&フレッシュな「アサイービネガー スパークリング」とピタヤ&ザクロ スパークリング」をこの春、「シュラスコ(シュハスコ)」パーティーで是非お試しあれ。(画像はプレスリリースより)
2016年03月21日こんにちは、ママライターの木村華子です。まだまだ冬の名残の去りやらぬ時期ですが、公園や役所の桜にはちらほらと淡いピンク色が見えてきました。あと数週間もすれば、いよいよお花見シーズンの到来です。お花見といえば、「お酒!」という方も多いでしょうが、子育て世代のお花見はピクニック色が強め……。夜桜はもちろん、車で出かけてしまうとビールを飲むこともままなりません。「子連れなんだから、仕方ない……子どもが楽しんでくれれば、もういいか」と、“桜+お酒”というゴールデンコンビから足を洗っているママも少なくはないはずです。そんなパパやママたちへ!ノンアルコール飲料は試しましたか?「あんなの、お酒じゃない!」と侮ってはいないでしょうか?今回は、昨今めきめきとクオリティを上げ、バリエーションを増やし続けているノンアルコール飲料についてお話しします。●ビール党以外の皆様も! そうでない皆様も! ノンアル飲料は、おいしくなったし種類も増えてるんです!お酒や清涼飲料水でおなじみの『サントリー(Suntory)』は2015年5月、ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態調査『サントリー ノンアルコール飲料レポート2015』の調査結果を公開しました。その結果、月に1回以上ノンアルコール飲料を飲んでいる方の67.6%が「3年前よりもノンアル飲料をたくさん飲むようになった」と答えていることが明らかに。さらに、「これから先、まだまだ飲用量がアップしそうだ」と答えた方は52.9%もいらっしゃる様子です。かくいう私も、その一人。数年前の妊婦時代(1人目)、元来ビール党だった私はノンアルビールに挑戦するも、当時のクオリティは正直「何だコレ……ビール好きをバカにしてるのか!」 としか思えないものでした。そこで一旦は飲酒を諦めるのですが、2人目の授乳を始めたころ(約5〜6年前)に再び飲んでみると……、「おいしい!これビールじゃん!」 とビックリ。それ以降、飲みたいけれど飲めないシーンではすっかりノンアルコール飲料のお世話になっている状態です。また、サントリーによる同アンケートでは、80.7%の方々が「最近、ノンアル飲料の種類が増えたと感じる」と答えています。バリエーションが増えたことが、私のようなビール党以外の方たちのノンアルデビューを促しているのではないでしょうか。●子育て世代におすすめ! ノンアルコール飲料のメリット5つ●(1)車でお出かけできる!ノンアルコール飲料最大のメリットといえば、飲んだ後も運転ができる こと!お花見やBBQにお出かけした際は、パパかママのどちらかがハンドルキーパーにならなくてはいけません。「パパ飲んでいいよ」「ママ飲んでいいよ」と遠慮しあって、結局どちらも飲めずじまい……という経験はありませんか?自分がお酒を飲んでるのに、相方がシラフなのは申し訳ない気持ちになってしまいますよね。ノンアルなら、そんな不満も解消です!●(2)酔わないから、後片付けも楽!たとえ外で楽しくお酒が飲めたとしても、酔っ払った後の片付け ほど面倒なものはありませんね。ノンアルコール飲料であれば、楽しく飲んだ後も頭はスッキリ!後片付けもスムーズに済ませることができます。●(3)酔わないから、子どもの相手だっていつもどおり!酔っ払うと、妙に機嫌が悪くなるパパ。お酒が入ると、自分の話ばかりになっちゃうママ。夫婦にとって楽しくても、これでは子どもたちにしわ寄せが来てしまいます。酔っ払うことのないノンアルコール飲料なら、飲みながら子どもたちと楽しい時間が過ごせる はず。誰にも損のない選択肢です。●(4)二日酔いナシ!飲み過ぎてもノンアルコールです。二日酔い に悩まされることはありません。次の日のお仕事や家事に響く心配もゼロ!●(5)ダイエット効果がある!アルコールを飲むと、ついつい箸が進みがち……。お酒のカロリーにプラスして、おつまみ太りも“お酒あるある”の一つですね。ノンアルコール飲料であれば、ぽっちゃり化リスクも軽減されます。それどころか、ノンアルビールの中には生活習慣病を予防する『特定保健用食品(トクホ)』として消費者庁に認められているものも登場しています。行楽シーズンの体重アップ を食い止めるためにも、ノンアルコール飲料を賢く利用したいですね。●ノンアルを持って家族でお花見へ行こう!一雨ごとに春めく季節。日に日に暖かくなると、「桜は咲いたかな?」と、ソワソワ……日本人の性ですね。満開のシーズンには、ノンアルコール飲料を持ってお花見に出かけませんか?【参考リンク】・サントリー ノンアルコール飲料レポート2015 | サントリー()●ライター/木村華子(ママライター)
2016年03月09日サントリー食品インターナショナルは3月29日より、同社で展開する果汁入り炭酸飲料「オランジーナ」から新フレーバー「ブラッドオランジーナ」(希望小売価格・税別160円)を全国で発売する。「オランジーナ」は、2012年に日本で発売を開始したフランスの果汁入り炭酸飲料。昨年には日本初のフレーバー展開品として「レモンジーナ」を発売した。今回発売する同商品は、厳選した希少なシチリア産ブラッドオレンジを用いたフレーバー。ブラッドオレンジはシチリアの火山灰土壌で生育したものを、朝1つずつ手摘みし、果汁のみを使用している。さらに独自のブレンド技術でオレンジやレモン、グレープフルーツを加えたほか、ほんのりスパイスの香りも効かせた。パッケージは、同ブランドならではのオリジナルボトルを採用。ブラックとゴールドのラベルで"大人の上質さ"を表現したという。また、1月25日~2月25日には「発売前の『ブラッドオランジーナ』先行GET!インスタントウィンキャンペーン」を実施。期間中、「オランジーナ」「レモンジーナ」を購入すると、抽選で1万2,000人に「『オランジーナ』『レモンジーナ』『ブラッドオランジーナ』飲み比べセット」が当たる。応募は、パソコン・スマートフォンからインターネットで受け付ける。
2016年01月22日季節の挨拶や帰省など、手土産を用意する機会の多い年末年始。FASHION HEADLINEでは、ファッション・ビューティ業界のプロが選ぶ“冬の手土産”をご紹介。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。渡辺直美さんや、松井玲奈さんらのスタイリングを担当するスタイリストの大瀧彩乃さんがオススメするのは「ラルチザン デュ ホワイトティースパークリング」(1,833円)。pHをシャンパンと同等値まで下げた砂糖・甘味料・酸味料・酸化防止剤不使用のノンアルコールのスパークリングティー。「このスパークリングティーはクセがほとんどなく、飲みやすいのもポイント。アルコールフリーなので、子供のいるお家にお邪魔する時に持っていくことが多い」と大瀧さん。中国福建省の白茶とスパークリングの喉越しがすっきり心地よい、パーティーシーンにもぴったりのノンアルコールドリンクは、しっかり冷やしてシャンパングラスやワイングラスで味わうのがオススメ。これで、お酒が飲めないシーンの乾杯も気分が高まりそう。
2015年12月29日リブセンスは17日、「飲料会社の働きがいランキング」の結果を発表した。対象は飲料の製造・販売をする上場企業。回答は、全国170万人のビジネスパーソンが利用する同社サイト「転職会議」に寄せられたクチコミをもとに集計している。○トップは「アサヒビール」に同調査の評価は、「給与水準」「企業の安定性」「企業の成長性、将来性」「仕事のやりがい」「社員の雰囲気」「福利厚生」「教育、研修制度」の計7項目から5点満点で算出している。「飲料会社の働きがいランキング」の結果、1位は「アサヒビール」(4.83)だった。次いで、2位は「カゴメ」(4.72)、3位は「キリンホールディングス」(4.62)。以降、4位は「メルシャン」(4.32)、5位は「森永乳業」(3.84)と続いた。上位2位の具体的なクチコミをみたところ、1位の「アサヒビール」では、「周りがフォローしてくれる環境がある。会社の規模が大きいため、転職しなくても様々な分野の仕事をできる」(女性・20代後半)。2位の「カゴメ」には、「職業別に各部門が個別に教育プログラムを設計・実施しており、専門家の先輩方による専門スキルの習得を全面的に支援されている」(男性・30代後半)などの声が寄せられた。
2015年12月18日ピジョンは2016年2月、ベビー飲料「イオン飲料 すっきりアクア もも味」を発売する。「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」もあわせてリニューアル発売となる。それに伴い、2015年11月30日まで、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」のプレゼントキャンペーンを行っている。両商品は、糖分70%オフのすっきりとした甘さで、おふろ上がりやおやつなどのシーンでの利用がオススメとのこと。身体に必要な水分や電解質をしっかり補給できるという。それぞれ500mlペットボトル入りで市場予想価格は100円前後。発売前には、お試しキャンペーンも実施。第1弾は2015年11月30日まで、第2弾は2016年1月5日~31日の期間中に同社サイト内ページにて応募すると、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」が総計1,200名にプレゼントされる。
2015年11月25日siroca(シロカ)は、ノンフライオーブン「siroca ミニノンフライオーブン SCO-601」を11月9日に発売する。希望小売価格は15,000円(税別)。家電量販店ではなく、主に通販、雑貨店で販売する。SCO-601は、ヒーターから発せられた熱をファンで庫内全体に循環させるコンベクション方式を採用したオーブン。食材に含まれる油分を利用して、油を使わずに揚げ物を作れるノンフライ調理も可能だ。熱風をファンで循環させる「コンベクション」のほか、「上下ヒーター」「上ヒーター」「下ヒーター」の4モードを備える。オーブンとしてだけでなく、トースターとしても使用可能だ。外形寸法は約W376×D318×H212mm、庫内有効サイズは約W260 ×D230 ×H100mm。重量は約3.6kg。温度は100℃~250℃まで調節可能だ。タイマーは最大60分まで設定できる。消費電力は1,200W。コードの長さは1.2mだ。焼き網、トレー、60メニューを収録するオリジナルレシピブックが付属する。カラーはレッドとホワイトの2色。
2015年11月04日ビール、ワイン、甘いカクテル……みなさんはどんなお酒を好んで飲んでいますか?イギリスの雑誌『The Grocer』によると、現代の若い成人に人気のアルコール飲料は、レッドブルウォッカ、フルーティーなワイン、スピリッツを加えたビールだといいます。レポートで研究者は「レッドブル世代の若者が成長しています。甘いエナジードリンクで育てられた彼らが成人になり、パブに行ったり、家でお酒を飲みはじめたりしています。飲むお酒も甘くなっています」と述べています。イギリスの国民保健サービスは、砂糖摂取量を1日50グラム以下に抑えることを推奨しています。しかし現在、イギリスでは砂糖摂取量が高いことが大きな問題になっているそうです。ではアルコールには、どれだけの量の糖分が入っているのでしょうか。■1:ワイン最近の研究によると、通常、赤ワイン、白ワインに含まれる糖分は、砂糖に換算すると小さじ1杯未満だといいます。しかしグラス1杯250mlのワインは、228カロリーになります。これは44グラムのチョコレートバーと同等。1杯175mlのワインなら、160カロリーほどになります。またシャンパンは125mlで89カロリーです。このカロリーを消費するには、9分間走る必要があります。■2:プロセッコ1杯のプロセッコには、砂糖およそ1グラムが含まれます。80カロリーで、1杯のワインよりも少ないカロリーになります。■3:ラガーフォスターズのラガーには、100ml当たり2.7グラムが含まれています。1パイント(568 ml)では、13.5グラム以上含むことになります。これで1日の砂糖量の27%にもなります。また1パイントのラガーは、約170カロリーです。■4:アルコポップ果汁や炭酸が入った低アルコール飲料「アルコポップ」は、1本で171カロリーです。1本には、小さじ約5杯分もの砂糖が含まれているそうです。■5:ウォッカウォッカ自体には、ほとんど糖分は入っていません。しかし他の飲みものと混ぜると、含まれる砂糖の量が増えることがあります。たとえば、ウォッカを250mlのクランベリージュースと混ぜれば、約30グラムの砂糖を含むことになります。■6:ラムラム自体にも、ほとんど糖分は含まれていません。しかし250mlのコーラとミックスすれば、およそ27.5グラムの砂糖を含むカクテルになります。なにを混ぜるかによって、砂糖の量が変わってきます。■7:ビールビールは、1パイント(568 ml)で1グラム以下です。しかし1パイントで約215カロリーになります。■8:ジントニックジントニックには、1杯で約18グラムが含まれています。1杯で1日砂糖摂取量の36%にもなります。*友だちや仕事仲間とワイワイお酒を飲むのは楽しいものですが、つい飲み過ぎてしまうこともあるはず。しかし何杯もお酒を飲めば、その分砂糖やカロリーを摂ることになります。健康のためにも、1日の目安の砂糖摂取量を超えないよう、お酒の種類や量を考えて飲んでみてはいかがでしょうか。(文/椎名恵麻)【参考】※How much sugar is in your alcohol?-The Telegraph
2015年10月22日ミニストップは13日、20日、27日と3週にわたり、 オリジナルチルドカップ飲料「MINISTOP CAFE」より、秋冬向けの新作を「ミニストップ」店舗で発売する。○人気の「クリーミーラテ」が秋冬バージョンに生まれ変わって登場今年3月より刷新した「MINISTOP CAFE」は、多くの支持を受け、昨年に比べ5割増の売り上げになっているという。今回、新たに発売するのは、オリジナルチルドカップ飲料で人気のクリーミーラテを、秋冬におすすめな味わいにリニューアルした「ふんわりやさしいクリーミーラテ」、北海道産生クリームを使用した「ロイヤルミルクティー」、ベルギー産チョコレートを100%使用した「カフェモカ」の3商品となる。「MINISTOP CAFE ロイヤルミルクティー‐北海道産生クリーム使用‐」は、紅茶の香りにミルクのコクが調和した、まろやかな味わいのロイヤルミルクティーだという。ミルクティーに適していると言われるアッサム紅茶を使用し、さらに北海道産生クリームをプラスし、コク深い味わいに仕立てたとのこと。発売日は10月13日。容量270mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。香料は一切使用せず、素材そのものの味わいを生かした「MINISTOP CAFE ふんわりやさしいクリーミーラテ」は、2015年秋冬一押しのクリーミーラテだという。ミルクに合うモカブレンドのアラビカ種を100%使用し、自然な乳の味わいが感じられる、ミルクリッチな仕立てにした。生乳の比率も上げている。発売日は10月20日。容量220mlで、価格は158円(税込)。発売地区は全国。「MINISTOP CAFE カフェモカ‐ベルギー産チョコレート100%使用‐」は、エスプレッソ抽出のコーヒーとベルギー産チョコレートを100%使用するなど質にこだわった、しっかりとした味のカフェモカとのこと。コーヒーの渋みを感じながら、後味にビターなチョコレート感を味わえるような味に仕上げた。発売日は10月27日。容量220mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。
2015年10月13日老舗高級食料品店ブランドのノンカフェイン紅茶アサヒ飲料株式会社(以下、アサヒ飲料)は、2015年10月13日(火)より「フォション ノンカフェイン紅茶」を発売する。パリの「フォション」は、1886年に創業した高級食料品店。100年以上の歴史がある伝統のレシピを守りつつ、革新的な美味しさを追求するブランドだ。1972年には海外第一号店として日本に支店がオープンしている。ノンカロリー&ノンカフェインが嬉しい今回発売された同商品は、フォションが提案するペットボトルのアールグレイ紅茶。ノンカロリーのため、従来の加糖されている紅茶飲料のように飲む時間帯やカロリーを気にせず飲むことができる。また、アサヒ飲料はカフェインを濾過して粉末化した「デカフェ粉末紅茶」製法を採用し、フォションがこだわった香りとスッキリとした甘みをブレンド。ノンカフェインのため、妊娠中・授乳中の女性もフォションブランドの紅茶を美味しく味わうことができるのが嬉しい。【商品概要】商品名:フォションノンカフェイン紅茶PET450 ml中味:紅茶飲料希望小売価格:150円(消費税含まず)(引用:プレスリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年10月10日アサヒ飲料は10月13日、「フォション ノンカフェイン紅茶」を全国で発売する。同商品は、パリの高級食材商「フォション」が提案するノンカフェイン(0.001g/100mlを0gとする)のアールグレイ紅茶。午後の休憩や夜のくつろぎ時にも紅茶の香りや味わいを楽しみたいという声に応え誕生したという。同商品では、茶葉を通常通り抽出したあと、カフェインをろ過して粉末化した「デカフェ紅茶粉末」を使用。茶葉自体からカフェインを取り除いたあとに、紅茶を抽出する一般的なノンカフェイン紅茶よりも、紅茶本来のおいしさや香りが楽しめるという。同社では「睡眠を妨げないノンカフェイン飲料は時間を気にせず飲用でき、妊娠・授乳中の女性にもおすすめです」としている。価格は税別150円。
2015年10月09日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは10月8日、油を使用せずに揚げ物調理ができる「ノンフライヤー」の新モデル「フィリップス ノンフライヤープラス ダブルレイヤーセット」を発表した。発売は10月下旬で、価格はオープン。推定市場価格は税別33,200円前後だ。これまで別売りだった「ダブルレイヤー」が標準で付属するモデル。ダブルレイヤーとは、食材を2段に重ねて調理できるようにするための補助アクセサリーだ。とんかつなどのメニューなら、従来の2倍量を一度に調理できるようになる。新モデルではブラックのほか、シリーズ初となるレッドカラーも登場した。主な機能などは「フィリップス ノンフライヤープラス」と同様だ。食材を直接置くクッキングネットは、六角形メッシュ構造でノンスティック加工を施した日本仕様のものを採用している。また、ポップコーンなどの飛び散りやすい食材を調理するための「バスケットカバー」も引き続き付属する。調節可能温度は60℃から200℃まで(5℃刻み)、タイマーは60分まで1分刻みで設定可能だ。容量は最大2.2L / 800g。サイズはW28.7×D38.4×H31.5cm、重量はバスケット、クッキングネット、ダブルレイヤーを含む状態で5.8kg。
2015年10月08日