2011年に27歳で夭逝したエイミー・ワインハウスのドキュメンタリーの邦題が『AMY エイミー』に決定。7月16日(土)より全国にて公開される。7月23日に没後5年を迎える稀代の歌姫、エイミー・ワインハウス。セカンドアルバム「バック・トゥ・ブラック」のセールスは全世界1,200万枚以上を記録し、グラミー賞5部門受賞するなど世界中からの支持を得るも、薬物依存やアルコール中毒に苦しみ、惜しまれながらも2011年に急逝した。彼女の姿を捉えたドキュメンタリーとして公開された本作は、月末に発表を控える第88回アカデミー賞長編ドキュメンタリーにノミネートされるほか、既に英国アカデミー賞、グラミー賞最優秀音楽映画賞など、世界の映画祭で30冠以上を獲得し、ドキュメンタリー映画としては異例の全世界興行収入約28億円(※「Box Office Mojo」調べ)となる大ヒットを記録している。本編にはエイミーはもちろん、父のミッチ・ワインハウスやセカンドアルバムのプロデュースを手掛けたマーク・ロンソン、エイミーとはデュエットで共演した大御所トニー・ベネットなども出演。監督は、『アイルトン・セナ~音速の彼方へ』のアシフ・カパディアが務める。併せて公開となった場面写真は、リラックスした様子のエイミーが映し出されたスタジオ風景や、素顔を写しとったような表情が印象的なショットなど、世界が熱狂した彼女のまた別の一面を垣間見ることができ、本作への期待感が高まるビジュアルとなっている。『AMY エイミー』は、7月16日(土)より角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月23日東京都・表参道の「ニコラハウス」は19日まで、松屋銀座(東京都中央区)にポップアップ店舗を出店している。○出来たてのシュークリームを提供「ニコラハウス」は、フランス・リヨン出身のシェフパティシエ、ニコラシャール氏が創るスイーツや料理を提供する店舗。同氏はシュークリーム専門家としてテレビ番組にも出演している。今回の出店に向けて、同氏が開発した限定のシュークリームは3種類。バニラビーンズが入ったミルクティーカスタードクリームと、生クリーム、サクサクのプラリネを乗せた「ミルクティー」が540円。ほんのり甘い生クリームとカスタードクリームに、宇治抹茶と小豆、苺を丸ごと乗せた「抹茶苺」は540円。濃厚なショコラカスタードクリームに、生のトリュフを入れた「うさぎシュークリーム 銀座ショコラトリュフ」は980円となる。ポップアップ店舗へは、同氏も駆けつけ、出来たてのシュークリームが提供される。営業時間は、10時から20時まで。場所は松屋銀座 地下1階 銀座スイート会場内となる。※価格はすべて税込。
2016年01月15日米国の市場調査会社であるGartnerとIDCが2015年のPCマーケットシェアを発表した。それらによると、多くのメーカーが業績を悪化させる中、アップルが躍進。どちらの調査においても、主要メーカーの中で、唯一、前年比でプラス成長となった。Gartnerが発表した調査結果によれば、Appleは2015年のワールドワイドなマーケットにおいて、ランキングは5位、7.2%のシェアを獲得している。1位はLenovoで、シェア率19.8%。以下、HP、Dell、Asusと続くのだが、いずれも前年比で成長率ではダウンしている。6位のAcer Groupも数字を落としており、業界全体で-8.0%という芳しくない結果となっている中、唯一、Appleは成長率5.8%という数字を残している。一方、IDCの発表では、Appleはワールドワイドなマーケットにおいて、ランキングは4位、7.5%のシェアを獲得している。3位までの順位はGartnerと同じで、Lenovo、HP、Dellと続く。IDCの調査では業界全体の成長率は-10.4%と、さらに良くない数字となっているが、アップルは+6.2%という成果を残した。こちらも主要メーカーの中で、唯一の成長という結果になっている。まさに独り気を吐くといった状況だ。また、IDCは米国内のPCマーケットシェアもあわせて発表しているが、こちらではAppleは、さらに順位をひとつ上げ、3位につけている。2015年というと、MicrosoftがWindows 10をリリースし、業界内では停滞ムードが払拭されるのではないかという期待が俄かに高まっていたが、IDCとGartnerの調査結果を見る限り、残念ながら市場を牽引する起爆剤とはならなかったようだ。Windows PCメーカーの不調が続く中、Appleのほうはどうだったかというと、3月に薄く軽くなった新型MacBookと、秋にリリースされたOS X El Capitanというトピックはあったものの、iMac、MacBook Pro、MacBook Airはマイナーチェンジに留まり、業績を伸ばすような要素は実のところ少なかったと言える。その中で、出荷台数を伸ばしたというのは注目に値する。今年、Appleがどうのような製品を投入してくるか、現時点で明らかになっているものはないが、新機軸のラインナップが投入されれば、さらなるシェア拡大に拍車がかかるのではないだろうか。
2016年01月13日東京都・表参道の「ニコラハウス」は12日まで、西武池袋本店(東京都豊島区)にポップアップ店舗を出店している。○ポップアップ店舗限定スイーツも「ニコラハウス」は、フランス・リヨン出身のシェフパティシエ、ニコラシャール氏が創るスイーツや料理を提供する店舗。同氏はシュークリーム専門家としてテレビ番組にも出演している。今回の出店では、「シューパルフェ」と「シューラスク」を販売。「シューパルフェ」は、ベリー味、抹茶味の2種類。生の苺が丸ごと入るなど、手軽に本格的スイーツが楽しめる。価格は576円。「シューラスク」は、シュー生地を2度焼き、さまざまな味わいのチョコレートをかけた。今回はチョコ、苺、抹茶、きな粉、コーヒーを用意。きな粉とコーヒーはポップアップ店舗限定のフレーバー。価格は594円となる。さらに、同氏の代表作である「うさぎシュークリーム」も販売。2層に重ねて焼いた生地と、中に詰めたムースやクリームの食感、フルーツのジューシー感、表面をコーティングしたチョコーレートの味わいなど、異なる味わいや食感が楽しめるという。価格は530円。ポップアップ店舗の売り場には実演台も完備され、その場でシュークリームにフルーツやムースなどを詰める様子を見ることができる。営業時間は、10時から21時まで。場所は西武池袋本店 地下1階 南11番地の特設会場内となる。※価格はすべて税込。
2016年01月08日2011年、27歳にして夭逝したエイミー・ワインハウスを捉えたドキュメンタリー『AMY』(原題)の日本公開が、2016年夏にこのほど決定した。2016年7月23日で没後5年を迎える稀代の歌姫、エイミー・ワインハウス。セカンドアルバムのセールスは全世界1,200万枚以上を記録し、グラミー賞5部門受賞するなど、その圧倒的な歌唱力と歌声で、多くのミュージシャンにも愛されつつも、27歳の若さで急逝した。彼女を捉えたドキュメンタリーとしてイギリスで制作された本作は、一般公開に先駆け2010年にドキュメンタリー『アイルトン・セナ~音速の彼方へ』で絶賛を受けたアシフ・カパディアが監督を務める本作は、第68回カンヌ国際映画祭にて上映され、多くのメディアで絶賛を浴び、公開前から大きな話題を呼んだ。本国イギリスでは2015年7月に公開され、自国のドキュメンタリー映画として、過去最高の約10億円の興行収入を記録。国外の作品を含めても、『華氏911』に次ぐイギリス史上2位を記録し、ドキュメンタリー映画としては異例となる全世界興行収入約28億円を記録している。「彼女は正真正銘のアーティストだった。彼女がいてくれたから、自分は決して一人ぼっちじゃなかった。 人にはない、ものすごく正直なところがあって、そこがとても好きだった。 ジャズに生き、ブルーズに生きた、そんな人だった」(レディー・ガガ)、「わたしはエイミーが大好きで、常にそうだし、これからもそうよ」(アデル)、「つい涙がでたよ。メディアが彼女をどう扱ったのか、僕にはわかるんだ」(ジャスティン・ビーバー)と、多くのミュージシャンからの絶賛を集める本作。生前、彼女にまつわる多くのスキャンダルの裏に隠された真実の姿が、未公開フィルムやプライベート映像と共に蘇る。『AMY』(原題)は2016年夏、角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月22日リスクモンスターは11月30日、子供・孫に勤めてほしい企業ランキングの結果を発表した。対象は未成年の子供をもつ20~69歳の男女400名、または孫をもつ20~69歳の男女400名。期間は9月17日~9月18日。○トップは「トヨタ自動車」に「子供・孫に勤めてほしい企業」ランキングの結果、1位は「トヨタ自動車」(12.9%)だった。次いで2位は「全日本空輸(ANA)」(8.0%)となり、上位2社は前回と同様に。以降、3位は「日本航空(JAL)」(6.1%)、4位は「サントリー」、「東日本旅客鉄道(JR東日本)」、「三菱東京UFJ銀行」(各5.1%)、7位は「電通」(4.9%)と続いた。前回7位の「日本航空(JAL)」が3位、前回9位の「東日本旅客鉄道(JR東日本)」が4位へ上昇した。前回43位の「アップル(Apple)」が18位へ大幅に上昇した。一方、前回11位の「富士フイルム」は29位に下降。トップ20位のうち、製造業が11社、交通インフラ系が4社、総合商社が3社という結果となった。トップ3の企業を選択した理由を聞いたところ、1位の「トヨタ自動車」では「安定している」「世界的な大企業」。2位の「全日本空輸(ANA)」は「国際的である」「企業イメージが良い」。3位の「日本航空(JAL)」は、「自分が勤めていた」「自分が勤めたかった」などの声が寄せられた。全体としては、「安定している」「業務内容が国際的である」という声が多くあがった。このほか、「自分と同じ職業を」「自分の夢を子・孫に託す」などのコメントも多くみられた。「子供・孫に勤めてほしい企業において重視するイメージ」を質問すると、最多は「安定している」(42.1%)となり、前回と変動はなかった。次いで、「将来性がある」(36.0%)、「社員を大切にする」(34.8%)が上位にあがった。以降、「福利厚生が充実」(29.6%)、「給料がよい」(26.8%)と続いた。
2015年12月03日ニューヨーク発祥のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」の国内3店舗(六本木・丸の内・大阪)は12月24日・25日の2日間限定で、クリスマス・スペシャルコースを提供する。○上級品質の熟成肉ステーキを本場NYの味とボリュームで同コースでは、看板メニューのプライムステーキ(骨付き約850g)や、グリルしたライブロブスター(約450g)が1尾丸々のったシーフードプラッターなどの人気メニューを、NYのクリスマスを彷彿とさせる雰囲気の中で楽しめるという。開催期間は、12月24日・25日。価格は1名1万6,000円(税サ別)で2名から、要予約。開催店舗は、ウルフギャング・ステーキハウス 六本木/丸の内/大阪。内容は、APPETIZERS & SOUP:シーザーサラダ シズリングベーコン添え/本日のスープ、FISH:シーフードプラッター(+ロブスター半身)、MAIN:プライムステーキ(2名用)、SIDES DISHES:マッシュポテト/クリームスピナッチ、DESSERT:チーズケーキ&シャーベット(コーヒーまたはティー)となる。
2015年11月19日中村屋は11月19日、「たらば蟹フェア」を全国の「Olive House(オリーブハウス)」で開始する。期間は2016年1月21日までを予定。同フェアでは、旬の素材である"たらば蟹"を使用したメニュー3品を展開。たらば蟹は、身がしっかりしており適度な弾力が特徴で、淡泊ながらかむごとに甘みが増すという。「たらばガニととろ~りチーズのカリー」(税別1,300円)は、トマトと玉ねぎ、ココナツ、ヨーグルトなどで仕上げた南インド風のソースに、たらば蟹のうまみとチーズのコクを加えた1品。ライスには、石川県産のコシヒカリを使用した。「たらばガニのトマトクリームスパゲティ」(税別1,150円)は、イタリア産デュラムセモリナ粉100%のスパゲティに、たらば蟹の風味と生クリームをぜいたくに加えたトマトクリームソースを合わせている(「新宿高島屋店」「川越アトレ店」「梅田店」は仕様が異なる)。「たらばガニのライスグラタン トマトクリームソース」(税別1,150円)は、たらば蟹とほうれん草を鶏肉入りのピラフにトッピングし、トマトクリームソースとチーズをのせて熱々に焼き上げた。
2015年11月17日フークルは11月16日、クリスマスパンケーキをアメリカ・ポートランド発祥の「オリジナルパンケーキハウス(THE Original PANCAKE HOUSE)」で発売する。同店は、1953年にオレゴン州ポートランドで創業し、現在では全米に124店舗を構える老舗パンケーキチェーン店。日本では、ポートランド本店のパンケーキを忠実に再現し、こだわり抜いた素材と60年間続く伝統の製法・技術により生み出された、看板メニュー「ダッチベイビー」などが、人気を博しているという。今回は日本限定、クリスマス期間限定のパンケーキを発売。クリームチーズを爽やかに仕上げた雪のようなふわふわクリームが、特製パンケーキの上でミックスベリーの酸味と絶妙にコラボレートしたパンケーキとなっている。価格は1,580円(税込)。販売場所は、オリジナルパンケーキハウス原宿店(東京都渋谷区神宮前)、吉祥寺店(東京都武蔵野市吉祥寺南町)。
2015年11月17日2011年に亡くなったミュージシャン、エイミー・ワインハウスの伝記映画の主演に、『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』のノオミ・ラパスが決まった。その他のキャストは明らかになっていない。その他の情報監督、脚本は、カーステン・シェリダン。シェリダンは、父ジム・シェリダンの『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』で脚本を共同執筆し、オスカーの脚本部門にノミネートされている。監督作には、フレディ・ハイモア主演の『奇跡のシンフォニー』がある。ラパスの最近作は、『チャイルド44森に消えた子供たち』。現在はSF映画『What Happened to Monday?』を撮影中。共演はウィレム・デフォー、グレン・クローズなど。文:猿渡由紀
2015年11月07日ニコラハウスではこのほど、プレミアムスタンダードシュークリームの販売を開始した。同店はうさ耳をつけて楽しむカフェだが、うさぎシュークリーム工場やうさぎグッズなどの雑貨店も併設している。シュークリームは、常時10種類以上を用意。シュークリームは、下の「ふわふわのシュー生地」、上の「サクサクのクッキー生地」の二重構造が特徴で、店内に設置する専用のオーブンで毎日焼き上げている。今回発売した同シリーズは、通常のうさぎシュークリームとは異なり、チョコレートコーティングがないシンプルなシュークリーム。チョコレートコーティングがないぶん、生地の食感とおいしさとクリームの味わいがより楽しめるとのこと。「生クリーム」(300円)、「カスタード」(280円)、「生クリーム&カスタード」(320円)の3種類を展開する。「生クリーム」は、シュークリーム発祥の地フランスの定番シュークリームを再現した商品。真ん中に切り込みを入れた生地に空気を入れながら生み出した生クリームを詰め込んだ。「カスタード」は、バニラビーンズたっぷりのカスタードを贅沢に詰め込んだシュークリーム。少し甘さのあるクッキー生地と甘いカスタードの組み合わせが味わえるとのこと。「生クリーム&カスタード」は、生クリームとカスタードの両方を詰め込んだシュークリームとなっている。※価格は全て税別
2015年11月02日拓匠開発は10月31日、千葉県千葉市にてツリーハウスなどを備えたカフェ&コミュニティスペース「椿森コムナ」をオープンする。「椿森コムナ」では、ツリーハウス2棟、可動式タイニーハウス(小屋)2棟、エアストリーム(キッチンカー)、ハンモックスペースを備える。企画・設計はアメリカ・オレゴン州の都市ポートランドの「人と環境にやさしい街」を参考に行われ、地域の遊休地や建設現場・解体現場からの廃材、造成活動のために伐採された樹木などを有効利用し製作されたとのこと。カフェスペースでは、オーガニックコーヒーやアサイーなどの美容・健康を意識したドリンクやフードを提供。イベントスペースでは、自家製ソーセージ、燻製、ヨガ、クリスマスリース作りなど季節に合わせたワークショップなども行う。同施設に遊び心を持ったさまざまな世代が集まることで、近隣の住民の交流を進め、地域全体の活性化を図っていくとのこと。オープン日時は、10月31日の7:00。不定休となる。
2015年10月30日メイダイは5日、「ぐるぐるたまごのプリンメーカー」を発売した。○ハロウィンパーティーにピッタリなクッキングアイテム同商品は、簡単なステップで卵がプリンに早変わりするクッキングアイテム。卵を本体にセットし、ハンドル部分を持って紐を伸縮させることで卵内の卵白と卵黄をかき混ぜさせる。鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、ラップを巻いた卵を入れてフタをして30分。殻を割ると黄色い卵がプリンとなって出てくる。カラメルソースをかけて無添加プリンを楽しめる。また、塩キャラメルソースや茶碗蒸し風、うに軍艦風などのソースレシピも付属。ホームパーティーや子どもとの料理に活用できるという。価格は1,944円(税込)。
2015年10月07日NY発祥のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」の国内3店舗(六本木/丸の内/大阪)は1日、新しいランチメニュー2品「プライムリブ」「ロコモコ」を販売開始した。○新しいランチメニュー2品「プライムリブ」「ロコモコ」登場「プライムリブ」は、米国農務省が最上級品質に格付けした"プライムグレード"の「リブアイ」(アバラ近くの柔らかい部位)を約3時間かけてじっくりと低温で焼き上げたローストビーフ(約300g)。ドライエイジングした肉ならではの柔らかさと独特の風味が一番の特徴で、オージュソース(肉と野菜でだしをとったソース)をかけて提供する。薬味に添えたホースラディシュ(西洋わさび)やクリームホースラディシュをつけて味わうのがおすすめとなる。マッシュポテト、クリームスピナッチ、コーンクリームとも相性抜群だという。価格は5,800円(税別)。「ロコモコ」はもともとハワイ・ワイキキ店の人気ランチメニューで、今回は日本初登場となる。リッチに"プライムグレード"のUSビーフを挽いて作ったハンバーグ(280g)をライスの上に乗せ、マッシュルーム入りのグレイビーソースをふんだんにかけた。プライムグレードビーフをランチで気軽に楽しめるメニューになっているとのこと。価格は1,800円(税別)。
2015年10月02日秋に向けて、そろそろ押入れから掛け布団を取り出す頃。そこで気になるのが、ふとんの清潔感……。そこで今回は、ふとんに発生するハウスダストの知識や対策について、レイコップ・ジャパン プロダクトマネジメント部 R&D課の森本孝氏と、家事アドバイザーとして活躍する藤原千秋氏に伺った。○ふとん環境から発生するハウスダストとは――ハウスダストの定義というのは?森本さん:ハウスダストの定義は、単純に言えば家の中の塵。例えば、食べかすや人間のフケなどがあげられます。ほかに、煙草のヤニが浮遊して壁にくっついていたものが落ちてもハウスダストになります。アレルギー持ちの方だと、ハウスダストの中でも特にダニの影響が気になる人が多いのではないでしょうか。――ふとんの中にハウスダストは、どれくらいあるものなのでしょうか藤原さん:ふとんの中の綿などの詰め物が表面に上がってくることも原因ですし、ダニの死骸がハウスダストになることもあります。ふとんに付着した食べカスなどの匂いに寄せられたダニが「ここに住んじゃおう!」と、移動してくることもあります。○ふとん環境のハウスダスト対策とは――ぜひ、誰でもできるようなふとんのハウスダスト対策の方法を教えて下さい森本さん:風通しを良くすること、掃除機で吸うことでアレルゲンが減るという研究結果は出ています。あとは、寝具を洗うことで対策ができます。――風通しを良くするというのは、どれくらいの頻度で行えばいいのでしょうか藤原さん:住環境や発汗量によっても異なります。凄く汗をかく人とあまりかかない人、パジャマを着て寝る人と全裸で寝る人、シーツを敷くまたは敷かない、洗濯の有無でもまちまちです。ずっと押し入れにしまってある客用布団を使うと喘息を起こす人もいると思います。それぞれの家の寝具保管方法によって差があると思うので、とにかく定期的に風通しをよくすることが大事だと思います。――外泊をする時は、何か対策することはできるのでしょうか藤原さん:アレルギーの自覚がある心配だという人は、マスクをして寝るなどして、体内にダニが入らないようにするのが良いかと思います。あとは、枕だけは、自分で持って行くとか、タオルを敷くなどの対策をしてみましょう。○まとめふとんから発生するハウスダストは、ダニだけに限らず、様々なものが混合していた。発生の仕方も家庭内の塵や食べかすなど様々。風通しを良くし、部屋を清潔に保つこと、また外出先からダニを連れてこないように気にする事も大切だ。これからふとんを出すという人も、是非参考にしてみてはいかがだろうか。
2015年09月30日Wargaming.netブースでは、World of Tanks推奨PCを販売するメーカー3社によるトーナメントマッチを開催された。各チームがメーカーの「中の人」に加え、プロゲーマーや実況プレイヤー、アイドルなどがメンバーに起用。白熱の戦いを繰り広げ、多数の観客でにぎわっていた。トーナメントに参加したのは、「ユニットコム」「マウスコンピューター」「サードウェーブデジノス」の3社。いずれもバラエティーに富んだ助っ人をチームメイトに加えた。メンバーは以下の通り。(カッコ書きが入っているものは助っ人)試合形式は3チームの総当たり戦で、勝利条件は一勝先取制(敵全車両撃破か敵陣地奪取)。試合時間は最長10分で、使用車両はTier 8以下かつ軽戦車、中戦車、重戦車、駆逐戦車、自走砲で、プレミアム砲弾は使用禁止となっている。マップは当日発表ということだったが、普段使われることが少ないチームバトル専用の「ゴーストタウン」が使用された。○1回戦:レベル インフィニティ vs G-Tune途中、カメラ代わりに使われていたオブザーバーに対して発砲するトラブルと(設定ミスで)バーズアイ視点による中継が行われなかった。試合は次第に"白兵戦"となるつつきあいに。最後は名取氏が操縦していたT49の榴弾砲が当たったことでレベル インフィニティが勝利した。負けたチームG-Tuneの総師範KSK氏によると「このマップだけ隠れるところが少なく、作戦が立てられなかった」と敗因を語っていた。そこで作戦として「全員で陣地まで突っ走ろう」と決めたものの「重戦車が待ち構えていて動けなかった」という。○第2戦:レベル インフィニティ vs ガレリア開始早々ガレリアチームのリーダーが操縦する自走砲が、レベルインフィニティの軽戦車見つかり撃破。「今回のルールは5対5で少ないので一両やられるだけでも結構プレッシャー」とのこと。しかしその後、レベルインフィニティのリーダー車が2対1の戦いを強いられ撃破され、残機が1対3に。レベルインフィニティは「Tier8だと装弾40秒」の自走砲のみとなり、ガレリアチームの勝利。○第3戦:G-Tune vs ガレリアG-Tuneチームが町の外、ガレリアが町中で構える形でスタート。序盤からガレリアが攻め込み、実況(名取氏)いわく「戦術がうまくて、どんだけ練習してきたんでしょうか?」という形となる。そのままガレリアチームが的確に敵を倒し、無傷で全車両を撃破。ということで、チームガレリアが2勝したことで、PCメーカー対抗World of Tanksトーナメントはサードウェーブデジノスのチーム ガレリアが栄冠を手に入れた。
2015年09月22日パックアーツはこのほど、「ミッフィーうさぎリエジョア」(税別1,850円)を「ニコラハウス」(東京都渋谷区)内の「ニコラシャールカフェ」で期間限定発売した。期間は、9月30日までを予定。同商品は、バニラアイスとチョコレートで「ミッフィー」を表現したパフェ。ホワイトチョコレートやジャスミンゼリー、自家製洋梨ジャスミンコンポート、チョコレートアイスなどが重ねられており、ジャスミンの花の香りを感じられるという。
2015年09月10日シェアライフジャパンは3日、自己資金負担ゼロで空き家をシェアハウスに転用・再生して活用できるサービスプラン「自己資金0円シェアハウス」を7日から開始すると発表した。○リフォーム費用を負担して一括借り上げ同サービスでは、所有者が所有する居住用建物・区分所有マンションなどを、同社が一定期間シェアハウスとして一括借上げすることを条件に、室内のリフォームに関わる費用を同社が負担し、工事を実施する。リフォーム完了後、入居者募集および管理運営などのコストは同社負担により、運営管理に関わる全ての業務を同社で行い、借上げ期間中、所有者には毎月の賃料収入より5~10%が支払われる。借上げ期間を標準7年とし、期間満了後は、リフォームされた住宅を居住用に使用したり、投資物件として売却したり自由な活用が行える。借上げ期間満了後は、同社で購入した家具・家電など一切を譲渡し、引続きシェアハウスとして運営する場合は、同社が管理・運営を引き受けるという。
2015年09月03日パリ発のチャリティーイベント「HOPE AND LOVE DAY TOKYO 2015」が8月8日、新丸ビル7階「丸の内ハウス」にて開催される。11年の震災を機に始まった同プロジェクトは、パリ在住のファッションコーディネーターやスタイリストなどのファッションの仕事に従事する日本人女性が中心となって立ち上げたもの。主にパリと東京でチャリティーイベントを行い、集まった寄付金は東日本大震災の被災地での炊き出しや木造仮設住宅の建設、フィリピンの台風で船を失った漁師へ船を贈るプロジェクト、ネパールの学校再建やテントハウスの建設費用などの様々な被災地支援のために使用してきた。同イベントでは、日本を代表するブランドやセレクトショップ、スタイリストから集めた洋服や小物が買える、1日限りのお宝フリーマーケットを開催する。売り上げの全額は、これまでに送り続けてきた東北の被災地の子供達に加え、ネパールへも送られる。また、当日はパリ在住のアーティスト・河原シンスケ×YOU、雨宮塔子×KEITA MARUYAMAのトークイベントや、有名メイクアップアーティストによるメイクアップセミナー、トータルビューティーサロン「ウカ(uka)」のスタッフによるネイルケアや頭皮マッサージなどが受けられる。大御所フォトグラファーに家族の肖像写真を撮ってもらえる写真館や、国内のストリートけん玉シーンの中心人物であるNOBとKENDAMA TOHOKU プロジェクトによる華麗なKENDAMAパフォーマンス、DJ・プロデューサーとして国内外で活躍する田中知之(FPMやSOFT&HARD(MUG / G.V.G.V & Rumiko BUCCI / Bijou R.I)らのDJパフォーマンス、親子で参加出来るワークショップなども開催される。また、きゃりーぱみゅぱみゅのスタイリスト・飯嶋久美子の衣装で“ミニきゃりーちゃん”になれるキッズ向けコスチュームや浴衣、甚平などを展開するキッズ写真館も登場する予定だ。【イベント情報】HOPE AND LOVE DAY TOKYO 2015会場:丸の内ハウス住所:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸ビル7階会期:8月8日時間:11:00~20:00
2015年08月03日ニコラハウスはこのほど、イベント「初めてのニコラハウス・うさ耳ニコラカフェ体験! マイファーストニコラハウス」を開催した。ニコラハウスとは、うさ耳をつけて楽しむカフェでありつつ本格フレンチ・本格スイーツ・本格雑貨も揃う「ニコラシャールカフェ」を中心に、「うさぎクレープ」「うさぎシュークリーム工場」、うさぎグッズなどを販売する「ニコラフレンズ かわいい雑貨屋さん」の4ショップからなる店舗。同イベントは、2,000円(税別)で合計5,000円以上となるニコラハウスのスイーツやフードを少量ずつで1人前にまとめて楽しむことができる企画で、同店に来たことがない人を対象とする。メニューは、「うさぎシュークリーム」「うさぎリエジョア」「うさぎクレープ」「メイソンジャーサラダ」「お子様ランチ大人用」「フレンチトースト」「スペシャルスイーツプレート」で、コーヒー、紅茶、オレンジジュースのいずれかを選べるドリンク付き。さらに、「ニコラフレンズ かわいい雑貨屋さん」の商品も手にとって楽しめるほか、ミッフィーとのコラボも体験できる。また、イベント当日は料理研究家・ニコラシャールも参加するため、一緒に写真撮影も可能。イベント開催日時は7月31日、8月13日、14日の各10時~11時。公式サイトにて一般募集しており、定員は、1回につき40人。1人から4名まで参加が可能。
2015年07月30日海辺のシェアハウスで共同生活をする男女6人の姿を追う人気番組「テラスハウス」(フジテレビ系列)。今秋、「TERRACE HOUSE NEW SEASON COMING」(仮)として新作が公開されることでも話題の同番組だが、ファンにとってはメンバーの個性も見どころの一つだ。今回は、マイナビニュース会員のうち「テラスハウス」を見ていたという女性100人に、これまでの「テラスハウス」男性メンバーの中で最も恋人にしたい人を聞いた。Q.「テラスハウス」男性メンバーの中で最も恋人にしたい人は誰ですか?1位: 菅谷哲也(32%)2位: 宮城大樹(12%)3位: 保田賢也(10%)4位: 島一平(8%)5位: 中津川翔太(7%)Q.それはどうしてですか? どんなところから「恋人にしたい」と思いましたか?■菅谷哲也・「一番ピュア」(29歳女性/北海道/警備・メンテナンス/営業職)・「惚れっぽいけど純粋そうだし、大事にしてくれそうだから」(22歳女性/京都府/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「優しそうで誠実そうだから」(28歳女性/東京都/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「顔がかっこいい」(32歳女性/静岡県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「肉体派という感じでかっこよかったから」(28歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)・「男らしい」(28歳女性/神奈川県/食品・飲料/技術職)・「真面目なので」(23歳女性/東京都/農林・水産/営業職)・「頼りないけど、一緒にいて楽しそう」(20歳未満女性/東京都/医療・福祉/専門職)・「少し不器用なところ」(28歳女性/富山県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「彼女になったら、一途でいそうだから。顔がかわいいから」(22歳女性/大阪府/その他/その他)・「かわいいから。構いたくなる」(28歳女性/大阪府/医療・福祉/事務系専門職)・「愛らしいところと頼りないところ」(34歳女性/千葉県/商社・卸/事務系専門職)・「最後までいいやつだった」(25歳女性/沖縄県/小売店/販売職・サービス系)■宮城大樹・「たくましいから」(27歳女性/奈良県/小売店/営業職)・「カッコいいから。顔がタイプ」(26歳女性/神奈川県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「男気があるから」(28歳女性/東京都/金融・証券/事務系専門職)・「精神的にイケメンだから」(24歳女性/宮城県/建設・土木/技術職)・「女心がとてもよくわかっている」(33歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「話をちゃんと聞いてくれそうだから」(24歳女性/大阪府/その他/その他)■保田賢也・「爽やかで優しいので」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「単純に好み!」(28歳女性/愛知県/医療・福祉/専門職)・「イケメン、体格がいい」(30歳女性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「自信満々で高飛車でプライドが高いイメージなので、ずたずたにしてやりたいw」(22歳女性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)■島一平・「男らしい」(45歳女性/兵庫県/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「気が合いそう」(31歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)・「おもしろいから」(24歳女性/山口県/食品・飲料/専門職)・「名前が呼びやすくて、かっこいいから」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「顔が好み」(26歳女性/東京都/食品・飲料/営業職)■中津川翔太・「一番タイプだった」(26歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「自分の好みだから」(33歳女性/広島県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「性格が合う気がする」(31歳女性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)1位には、"てっちゃん"こと菅谷哲也がランクイン。「ピュア」「純粋そう」という声が多く集まった。「惚れっぽい」「頼りない」「不器用」といったところも女性たちの心をつかんでいるようだ。続いて2位には「たくましい」「精神的にイケメン」などを理由に宮城大樹、3位は「爽やかで優しい」などを理由に保田賢也、4位は「男らしい」などを理由に島一平、5位は「性格が合う気がする」などを理由に中津川翔太が選ばれた。ちなみに6位には吉野圭佑、小田部仁、湯川正人が同票でランクイン。吉野圭佑には「目力が鋭くイケメンなところです」(25歳女性/神奈川県/食品・飲料/技術職)、小田部仁には「かっこいいから」(27歳女性/群馬県/学校・教育関連/専門職)、湯川正人には「遊びなれていて一緒にいて楽しそう」(32歳女性/千葉県/運輸・倉庫/販売職・サービス系)といった声が寄せられた。次いで岩永徹也と今井洋介が同率で9位に入った。調査時期: 2015年7月14日~15日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性100人(「テラスハウス」を見ていた人限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年07月16日メリタジャパンは、パーソナルコーヒーメーカー「Aromaboy(アロマボーイ)」を7月上旬に追加発売した。2015年3月より3,000台限定で販売していたが、予想を超える売れ行きだったため、再生産を決定。希望小売価格は5,000円(税別)。Aromaboyは、1979年に発売されたノスタルジックなレトロデザインのコーヒーメーカー。お湯の流れをコントロールする、メリタ独自の1つ穴方式を採用し、コーヒー抽出に適した高温での抽出によって香りと味を引き出す。本体からフィルターとグラスポットを外せば、フィルターとグラスポットだけを使用してのハンドドリップも楽しめる。復刻モデルでは保温機能を追加した。本体サイズはW177×D129×H200mm、最大水容量0.3リットル(1~2杯分)、付属品としてフタ、メジャースプーン(8g/杯)を同梱する。
2015年07月13日アドバンコーポレーションはこのほど、シェアハウス「麻布ガーデニア」(東京都港区)に、カップル向けの"ウエディングフロア"をオープンする。○シェアハウスで恋愛後、2人で一緒に住める部屋同シェアハウスは、東京タワーと六本木ヒルズが望める立地にあり、ヒルズやヒルズ周辺で働く社会人や学生の方など、オープンから4年の間に約250名の男女が入居。多数の男女が恋愛関係になり、3組のカップルが結婚へとゴールインしているという。しかし一方で、同シェアハウスを退去し同棲を始めた途端に破綻してしまうカップルもいることから、このほど麻布ガーデニアで恋愛関係にあるカップル向けに、8部屋を"ウエディングフロア"として改装したとこのこと。オープンは6月15日を予定している。間取りは、カップル1組に付き2部屋で限定4組。シャワー・トイレ・全自動洗濯機・洗面所については男女別に1台ずつ設置されており、賃料は、18万4,000円~19万8,000円(月/共益費込み)。
2015年06月11日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは6月9日、2014年6月に発売した家庭用製麺機「ヌードルメーカー」のオプションとして「クッキーキット HR2455」と「平麺キット HR2485」を発表した。推定市場価格はいずれも税別1,780円前後だ。ヌードルメーカーは同社が日本市場向けに開発し、2014年6月に発売した家庭用製麺機。今回オプションとして発売するクッキーキットは幅30mmの波型と幅50mmのフラット型のクッキー生地を作れるキャップ2個、平麺キットはきしめんに適した1.5mm×7mmとほうとうに適した1.5mm×13mmのキャップ2個がセットになっている。クッキーキットにはオリジナルレシピのほか、砂糖とバターの使用量を合わせて約50%カットしたヘルシークッキーのレシピが付属。平麺キットにはクリーニングキットが同梱される。
2015年06月09日ボダム ジャパンは6月下旬、「POUR OVER ドリップ式コーヒーメーカー」の0.5Lサイズを発売する。○コンパクトで冷蔵庫への収納も可能な0.5Lサイズが登場2015年1月に新発売した「POUR OVER ドリップ式コーヒーメーカー」は、ステンレスフィルターを使用しているため、コーヒーオイルをほどよく抽出しながら、コーヒーを入れる過程も楽しめるという一石二鳥のコーヒーメーカー。今回は、1.0Lサイズでは大きすぎると懸念していた人や、1人用や少人数用に向けた、0.5Lサイズが登場する。0.5Lサイズは、大きさもコンパクトで冷蔵庫への収納も可能なため、アイスコーヒー用にも便利な仕様となる。入れ方は、カップ1杯分(120cc/4oz) のお湯に対し、中挽きに挽いた新鮮なコーヒー豆(テーブルスプーン山盛り1杯、またはボダムスクープすり切り1杯)をフィルターに入れる。お湯を円を描きながらコーヒー豆全体に満遍なく浸透するようにゆっくりと注ぎ、お湯が浸透してきたら、蒸らされたコーヒーがカラフェへ抽出される。できあがりの容量になるまで、繰り返し同じようにお湯を注ぐ。最後にフィルターを取り外し、ふたを付ければ、コーヒーが完成する。4色で展開し、価格は各6,000円(税別)。
2015年06月08日マックハウスは6月5日~8日、キッズ商品を対象にした夏の衣替えフェア「KIDS★PARTY」を全国の「マックハウス」「ゴールウェイ」「アウトレット-J」「Navy Store」などの店舗で開催している。期間中、1点500円以上のキッズ商品を2点購入すると、2点目が半額になる同イベント。2点目、4点目、6点目の価格が安いほうが割引対象となる(値下げ商品は対象外)。対象商品は、「ラッシュアワー ワンピース」(税別990円)、「ネイビー Tシャツ」(税別990円)、「ネイビー ハーフパンツ」(税別990円)など。
2015年06月05日マックハウスはこのほど、プライベートブランド「Navy」のアップブランド「Navy PREMIUM(ネイビープレミアム)」より、「夏のビジカジスタイル」として2種類のサマージャケットを発売した。○夏のビジネスシーンで活躍する、"無敵のジャケット"が新登場ビジネスシーンで、また日よけ対策で、冷房対策で、何かと重宝するサマージャケット。同商品は、「夏のビジカジスタイル」から登場する"マックハウスの無敵のジャケット"だという。1つ目は、吸水速乾性に優れシワになりにくい素材を使用したトラベルジャケット。内側背当て部分のネットにジャケットが収納できる「コンパクト収納設計」で、旅行や出張などの持ち運びにも便利な仕様とした。サイズM・L・XLで、価格は9,900円(税別)。2つ目に、高級コットン「新彊綿(しんきょうめん)」を使用し、シアサッカー生地に仕立てたプレミアムコットンジャケットが登場する。サイズM・L・XLで、価格は9,900円(税別)。今回の新ジャケットシリーズの発売を記念して、期間限定「クールビズ Navy PREMIUMビジカジ商品、最大5点半額セール」を開催。6月8日までの期間、「ネイビープレミアム」のジャケットの購入で、ネイビープレミアムのシャツ・ネクタイ・パンツ・ベルト・Tシャツ・バッグの各アイテムが1点ごとに、最大5点まで通常価格より半額となる。値下げ商品は対象外。取扱店舗はマックハウス、ゴールウェイ、アウトレット-Jなど、全国約480店舗で、一部、取り扱いのない店舗がある。※情報は掲載時のもの
2015年06月04日カシオ計算機は5月25日、オリジナルスタンプメーカー「pomrie」向けの新しいイラストやフレーム素材として、ショップをテーマにしたスタンプ絵柄「ショップ」の無料ダウンロード提供を開始した。pomrie(ポムリエ)は、パソコンやスマートフォンを使ってさまざまなオリジナルスタンプを手軽に作れるスタンプメーカー。印面を作るアプリには、ベーシックなスタンプ素材が約700種類も内蔵されており、好きな絵柄を選ぶだけで簡単にスタンプを作成できる。さらに、手描きのイラストや、顔写真をエフェクト変換して、オリジナルスタンプを作ることも可能だ。ラインナップとして、Wi-Fi(無線LAN)接続とUSB接続に対応した「STC-W10」、USB接続に対応した「STC-U10」の2モデルを用意している。今回のダウンロード素材では、食べ物や動物、雑貨などショップをテーマにした全84種類のデザイン素材を追加。ラッピングやショップカードにpomrieで作成したスタンプを加えることで、手作りならではの温かみのある彩りを添えられるとしている。
2015年05月25日ファイルメーカーは5月13日、定番のデータベースソフト「FileMaker14」にシリーズを刷新し、国内販売を開始した。FileMakerは、初めて開発・販売されてから2015年で30周年。これまで2,000万本を超える製品を出荷、アプリ版のダウンロード数が150万本を突破した実績を持つ。ソフトウェアは15の言語に対応している。FileMaker Pro 14の注目機能は「スクリプトワークスペース」だ。これは、共通のビジネスプロセスの自動化のスピードアップを図れるというの。例えば、最も稼働率の高い従業員へ新しい仕事を割り当てる、在庫数が減ると再注文する、顧客と会議中に請求書を作成するといった、よく使われるビジネスプロセスを素早く自動化できる。スクリプトワークスペースは、スクリプトと計算式の作成、編集、表示を、すべて統一されたワークスペース内で実行できる。ブラウザーでFileMakerのデータベースを操作できるFileMaker WebDirectは、大幅に機能が強化され、タブレット端末にも対応。タブレット版は、ツールバーが画面に自動的に最適化され、指で押しやすいようにアイコンなども大きく表示される。そのほか、縦持ち・横持ちなどによって画面レイアウトが変化してメニューの表示幅が変わると、類似の項目同士がグループ化され、折りたたみ/展開する機能が備わっている。システムの最適化を実施し、25%の速度向上を実現したほか、同時接続数を最大100まで追加した。起動センターは、使い勝手を重視したインタフェースに改良し、これまであったダイアログボックスやプルダウンメニューを撤廃。あらかじめ定義された29種類のアイコンから目的の機能を選択などして操作する。さらに、自分好みにするために独自のアイコンを追加することも可能となる。FileMaker Go 14では、iPadとiPhoneからのデータベースの多彩なコントロールが可能となった。具体的には全画面での表示、横方向または縦方向での画面の向きの固定、タッチキーボードの有効化、リッチテキストの編集など。そのほか、FileMaker Pro 14からFileMaker Server 14への接続が切れると自動的に再接続されるようになったほか、FileMaker Server 14のAdmin Consoleはセキュリティを強化し、より強力なパスワードでデータベースを保護できるようになった。価格はすべて税別で、 FileMaker Pro 14が3万8,000円、FileMaker Pro 14 Advancedが6万3,000円、FileMaker Server 14が9万9,000円(ボリュームライセンスのみ)。
2015年05月18日5月22日(金)より全国にて公開となる『メイズ・ランナー』のPR企画として、元テラスハウスメンバーの筧美和子が日本版メイズ・ランナーに抜擢!渋谷駅地下の仮想迷路からの脱出に挑むことが明らかになった。一瞬先も読めないストーリーと度肝を抜くシチュエーションで話題を呼び、世界55か国で初登場NO.1、興行収入400億円突破の大ヒットを遂げているサバイバル・アクション大作『メイズ・ランナー』。このほど決定となったのは、5月18日(月)~24日(日)までの7日間、渋谷の仮想迷路にモデルの筧さんが閉じ込められ、毎日脱出を試るという前代未聞のPR企画だ。一大ムーブメントを巻き起こしたCX番組「テラスハウス」では、日本中の若者の圧倒的な支持を受け、抜群のプロポーションとスポーツ万能の才を持ち合わせた筧さん。世界中の若者から受け入れられ空前の大ヒットを記録し、MTVムービー・アワード2015では3部門受賞を果たした本作に相応しいキャスティングとして、配給元の20世紀フォックス映画がオファー、今回の起用が実現した。常に姿形を変え迫りくる謎の巨大な迷路(メイズ)を、極限の知力・体力で駆け抜けるランナーたちのサバイバルを描く『メイズ・ランナー』。本作のPR企画の舞台となったのは、複雑過ぎる構造がまるで“地下迷宮”と話題の渋谷駅地下。謎の仮想迷路を東横線渋谷駅ヒカリエ改札前の7つの柱×4面=28面で展開されるデジタルサイネージで表現し、日本初となる28面のサイネージを連動させ、出口を探す筧さんが、選ばれしランナーとして縦横無尽に駆け抜ける。そして、twitterアカウントを持つ一般ユーザーが、筧さんを導く手助けとなるキーマンとして参加できるのが本企画の大きな特徴。公式WEBサイト上でもダイジェスト版映像がアップされ、実施期間中に「#筧美和子、脱出」でツイートすることで彼女の脱出を手助けすることができる。この企画の為に、本格的でリアルなセットを組み、迷路にさまよう様子を長時間に渡って何パターンも撮影。女優としても活躍する筧さんは監督と多くのスタッフとの共同作業で、見事この前代未聞の企画を実現。その撮影の様子はこのたび公開となった本企画のメイキング映像からも確認をすることができる。筧さんはこの企画について「こんな大掛かりな撮影は初めてだったので、とても新鮮で楽しめました。そして言葉もなく表情だけで過酷な状況が伝わるようにするのが難しかったです」コメント。さらに、本映画については「究極のサバイバル・アクションと、衝撃のクライマックスが待っている映画!新しい体感型エンターテイメントだと思いました。ぜひ劇場まで足を運んでください!」と熱烈にPRしている。筧さんが全身全霊で臨んだ渋谷駅地下で繰り広げられる前代未聞の本企画。ぜひ参加してみてはいかがだろう。『メイズ・ランナー』は5月22日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:メイズ・ランナー 2015年5月22日(金)TOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開(C) 2014 Twentieth Century Fox Film.
2015年05月11日