シャープは6月1日、縦型洗濯乾燥機の新製品として、洗濯容量9kgの「ES-GX950」と洗濯容量8kgの「ES-GX850」を発表した。発売は6月25日。価格はオープンで、推定市場価格はES-GX950が170,000円前後、ES-GX850が160,000円前後だ(いずれも税別)。ES-GX950とES-GX850は、「WIDEマウス&LOWボディ」によって衣類を出し入れしやすくした縦型洗濯乾燥機。投入開口部の面積は前モデル「ES-TX840」に比べて約23%拡大し、投入開口部の高さは前モデルより25mm低くなった。前モデル同様、内フタを省略しているのも特徴だ。投入開口部を新設計にしたことによって、洗剤ケースは幅135mmの「ワイド洗剤ケース」を新たに採用した。洗濯槽には引き続き「ダイヤカット穴なし槽」を採用。槽内壁に施されたダイヤカットの凹凸によって、水流を加速するほか、こすり洗い効果を発揮する。パルセーター(洗濯槽底部の羽根)には、イルカの尾びれ形状を応用した「Wウイング ドルフィンパルAg+」を搭載。竜巻状の巻き上げ水流で汚れを落とす。洗浄方式「穴なしサイクロン洗浄」に、衣類の上から水を注ぐ「パワフルシャワー」を追加した。パワフルシャワーによって、洗濯物を沈めてすばやく洗浄液に浸す。乾燥機能では引き続き、水洗いできない衣類をプラズマクラスターイオンによって除菌・消臭する「ハンガードライ&リフレッシュ」、部分洗いした場所のみをすばやく乾かせる「スポット乾燥」を搭載している。デザインは一新され、ガラストップを採用した。フラットなデザインで、簡単に掃除できるとしている。内フタがなく、ガラス素材を使用しているため、洗濯中の様子も観察可能だ。ダンパー機構のため、軽い力で開閉できるほか、手を放しても静かに閉まる。サイズと重量はいずれもW600×D665×H1,020mm/46kg。洗濯・乾燥容量はES-GX950が9kg/4.5kg、ES-GX850が8kg/4.5kg。消費電力量は洗濯のみでES-GX950が90Wh、ES-GX850が67Wh、洗濯~乾燥で1,600Wh。カラーはES-GX950がゴールド系、ES-GX850がピンク系とシルバー系。
2015年06月01日日立アプライアンスは5月20日、縦型洗濯乾燥機「ビートウォッシュ」の新製品として、洗濯容量11kg・乾燥容量6kgの「BW-D11XWV」を発表した。発売は6月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税別240,000円前後だ。BW-D11XWVは、遠心力とたっぷりの水で洗剤を落とす「ナイアガラすすぎ」を新たに搭載した縦型洗濯乾燥機。ナイアガラすすぎでは、洗濯槽を毎分約1,000回転させることでより強力な遠心力を発生させ、水分と洗剤を絞り出す。その後、槽にためた水を循環させながら、最大流量毎分約50Lの「ナイアガラ循環シャワー」を衣類にかけて繊維の洗剤を落とす。これにより、「標準」コースよりも高いすすぎ性能を実現した。2014年度モデルで追加された「ナイアガラビート洗浄」を引き続き搭載しているほか、「[温水]ナイアガラビート洗浄」を追加した。[温水]ナイアガラビート洗浄では、高濃度洗剤液を衣類に散布した後、約40℃の「温水ミスト」を吹き付ける。洗剤の酵素パワーを活性化させる約30℃から40℃に温めてから、かくはん洗いをすることによって、衣類に付いた皮脂汚れや黄ばみを効果的に落とす。従来モデルの本体サイズはそのままに、槽内の糸くずフィルター薄型化や槽上部のバランスリングの最適化などによって、洗濯容量は1kgアップの11kgとなった。容量が増えたことによって、シングル毛布を2枚までまとめて洗える。洗濯槽の裏側など、見えない部分に付着した汚れを洗濯のたびに洗浄する「自動おそうじ」機能を採用。槽上部に設けた25カ所のシャワー出口からきれいな水道水を出して、ステンレス槽外側と外槽内側を洗い流す。本体前側の高さを低く抑えて洗濯槽を浅くしたり、衣類投入口の幅を43cmと大きくしたりと衣類の出し入れをラクに行えるよう配慮された設計になっている。そのほか、脱水後に衣類のからみをほぐす「ほぐし脱水」も搭載した。強化ガラスを採用した「ガラストップ」デザインのフタは、凹凸やすき間のないフラットな形状なため、掃除しやすいとする。サイズはW650×D645×H1,040mm、重量は65kg。標準コースの目安時間は洗濯が40分、洗濯~乾燥が約153分。消費電力量は洗濯が120Wh、洗濯~乾燥が1,790Wh。カラーはシャンパンとシルバー。日立アプライアンスは同日、スリムタイプの縦型洗濯乾燥機として、洗濯容量10kg・乾燥容量5.5kgの「BW-D10WV」、洗濯容量9kg・乾燥容量5kgの「BW-D9WV」、洗濯容量8kg・乾燥容量4.5kgの「BW-D8WV」と、全自動洗濯機として洗濯容量10kgの「BW-10WV」、洗濯容量9kgの「BW-9WV」、洗濯容量8kgの「BW-8WV」、洗濯容量7kgの「BW-7WV」を発表した。いずれもガラストップデザインのフタを採用している。推定市場価格はBW-D10WVが210,000円前後、BW-D9WVが190,000円前後、BW-D8WVが180,000円前後、BW-10WVが140,000円前後、BW-9WVが130,000円前後、BW-8WVが120,000円前後、BW-7WVが110,000円前後だ(いずれも税別)。
2015年05月20日以前、『たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく』(鳥原隆志著、KADOKAWA/中経出版)を紹介しましたが、そこでも触れたインバスケットは、時間内に多くの判断を行っていくビジネス・シミュレーションゲーム。ゲームと言っても、制限時間内に架空の人物になりきって課題を解決していく、真剣なものです。きょうご紹介する『ビジネス偏差値70の人の答え 40の人の答え』(鳥原隆志著、朝日新聞出版)もまた、この手法について詳しく解説した書籍です。その第一人者である著者によれば、インバスケットの目的は、次の10の能力を測定・育成することにあるのだとか。人材育成に有効だというわけですが、そのメリットを確認してみましょう。■1:問題発見力目標と現状とのギャップや、本質的な問題、組織の課題を形成する能力。■2:問題分析力仮説を立て、それを立証するために必要な情報を効果的に収集。そして問題を究明する能力。■3:創造力従来の枠組みを破る考え方や、さまざまな情報を組み合わせた対策、アイデアを出す能力。■4:意思決定力的確に判断を下し、その理由を論理的に説明できるだけの能力。■5:洞察力全体の流れや他の案件との関連性などを把握し、意思決定や明確な計画を形成する能力。■6:計画組織力部下や組織を有効に活用し、効率的・効果的に組織を運用する能力。■7:当事者意識自ら主体的に意思決定を行ない、自分またはチームになにが求められているのかを察知する意識■8:ヒューマンスキルコミュニケーション能力、感受性、コーチング能力などの対人関係能力。■9:生産性限られた時間のなかで、効率的に多くの案件を処理する能力。■10:優先順位設定業務の重要性を考慮して、処理すべき案件の順番を考える能力。これらについて、各個人の正確なデータが割り出せるからこそ、部下の能力を知り、効果的に働いてもらうためのツールとして注目されているというわけです。さらに本書では新たに、行動を点数化する「スコアリング」も取り入れられているため、インバスケットの効能をより活用することが可能。「結果を出す人」に共通する思考と行動プロセスをより的確に学べます。具体例も数多く紹介されており、とてもわかりやすい内容。部下を持つ人は、きっと円滑なコミュニケーションのヒントがつかめるはずです。(文/印南敦史)【参考】※鳥原隆志(2015)『ビジネス偏差値70の人の答え 40の人の答え』朝日新聞出版
2015年05月20日ネットエージェントは3月30日、株式譲渡によりラックの子会社となることを発表した。ラックにネットエージェント代表取締役社長の杉浦隆幸氏と親族らが保有する同社の株式(発行済株式の81.4%)を譲渡する株式譲渡契約書を締結。組織体制としては、杉浦隆幸氏が引き続き経営に従事するが、ラックから取締役を迎え入れる予定だという。なお、ラックはネットエージェントの他の株主とも譲渡交渉を進め、発行済株式の全株を取得するとしている。ラックとネットエージェントは、子会社化について「多様化する顧客ニーズへの迅速な対応が可能になる」と説明。サイバー攻撃の手口が悪質化、巧妙化している状況下で企業や団体のセキュリティ対策への需要が急拡大しているため、両社のノウハウや製品開発力、調査サービスを活かして、新製品や既存サービスの効率化を図ったシステム開発を行うとしている。
2015年03月31日あなたはネットで出会いを探したことがありますか? SNSが普及してから、私たちの生活はますますネットと隣り合わせになりましたよね。欲しい物をAmazonや楽天で注文したり、近況報告をTwitterやLINEでしている人も多いはず。なかには「身近でいい人がいないから」と、最近ネットからの出会いに興味を持ち始めた、ゆとり世代の女子も少なくないかもしれません。でも、実際のところネットからの出会いは、どこまで実用的なのでしょうか。イマドキの若者はネットでの出会いに抵抗がない?いくらSNSが普及したとはいえ、ネットで出会うことについて「危なくないの?」「変な事件に巻き込まれたりしたら……」と、不安に感じる声も多いものです。そもそもネットから出会いを求めている男女は、現状どのくらいいるのでしょうか? 株式会社リクルートマーケティングパートナーズが未婚男女2100人に行った「恋愛観調査2014」によると、20~40代の男女の10人に1人がSNSあるいは、インターネットを出会いのきっかけに使っていることが分かったそう。ネットから出会ったことのある20代女子は約7割!?さらに、アッチアラーム株式会社が20~30代の独身男女2359人に行った調査でも、「ネットで知り合った人と実際に会ったことがある」と答えた女性は約7割。これはゆとり世代である20~29歳の女性においても同様の結果でした。恋愛目的に限らないのであれば、どうやらイマドキの若者にとってネットからの出会いは、だいぶポピュラーなものになっているようです。あなたも同じ趣味を持ったフォロワーさんとオフ会を開いたり、他愛もない話ができるネット友達が1人や2人いるのでは? リア友では共有できない趣味の話で盛り上がったり、ネットでしか得られない交流ができるのは、ネットからの出会いにおける最大のメリットと言えそうですね。ネットからの出会いは思うようにいかない?でも、ことは恋愛になると状況が一変。友達としてではなく、異性としてネットで出会いを探すとなると、想像以上に厄介なことが多いようです。筆者の周りでも「ネットからの出会いは難しい」と口を揃える意見が少なくありません。「LINE、Skypeでやり取りするのがほとんどだから、言葉の解釈の違いでたまに喧嘩になる。その都度電話をして誤解を解くけど、こんな感じじゃふたりの雰囲気が悪くなる一方なので、上手くいきづらいです」(24歳男性/会社員)、 「ネットからの出会いは、関係が悪化するとすぐに縁が切れちゃう気がします。多分、リアルように共通の知り合いが少ないから、ふたりの関係に待ったをかけてくれる人がいないのが原因なのかな」(25歳女性/サービス業) ほかにも「会うタイミングが難しい」「写真交換をした途端に気持ちが冷めた」という、いずれもネットからの出会いでネックになりやすい悩みが寄せられました。ネットから出会うときの注意点リアルでも異性として相手を見るのと、友人として相手を見るのとでは距離の測り方が違ってきますよね。特にネットからの出会いはコミュニケーションの取り方が限定されてしまい、誤解が生まれたり、相手に対する期待も膨らみやすいものです。ネットから出会いを求める時は、こうしたネットの体質をよく理解したうえで、大人として良識ある行動を取ることに、常に気を配ることがリアルと同様に強く求められるのかもしれません。【参考】 ▽「恋愛観調査2014」発表。20代男性のうち、付き合ったことがない人41.6%。キーワードは『コミュニティ内恋愛』(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ) ▽<20・30代独身男女の意識調査>インターネットで知り合った人と実際に会ったことがある?男性6割、女性7割が経験あり(マッチアラーム株式会社)
2015年01月24日ママにとって、子どものおもちゃの片付けは悩ましい問題。おもちゃ箱にはとりあえず入れるけど、いつもぐちゃぐちゃで片付かない…と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。子どもにお片付けを習慣化させるためには、何をどこにしまったらいいのか、おもちゃのお家を決めてあげるといいそうです。それならば、おままごと道具、プラレール、ミニカーなど、それぞれのおもちゃにお家を作ってあげましょう。今回紹介するのは、洗濯ネットを使ったおもちゃの収納袋です。洗濯ネットは適度に中身が透けて見え、しかも入れるものの形状に合わせて、形が変化してくれるので、実は収納アイテムとして使いやすいのです。この収納袋に入れてから、おもちゃ箱にしまうようにすると、おもちゃが劇的に片付くうえ、使いたいおもちゃがさっと取り出せて便利です。今回は、壁やフックなどにかけて収納もできるようにひと工夫してみました。■吊り下げても使える、子供のおもちゃ収納袋の作り方<準備するもの>・洗濯ネット (最近は、カラフルでかわいい洗濯ネットが売られています。大きさもさまざまあるので、入れるおもちゃの量に合わせて選びましょう。)・フェルト・スナップボタン・針、糸・はさみ・デコシール<作り方>1.フェルトを縦10cm、横幅を洗濯ネットの横幅と同じ長さに切ります。2.1のフェルトを横半分に折り、写真のように2ヵ所にスナップボタンをつけます。3.ボタンをつけたフェルトの片側を、洗濯ネットに縫い付けます。写真はミシンで縫っていますが、手縫いでも大丈夫です。4.フェルトに出ているスナップの縫い跡を隠すようにデコシールを貼って、できあがりです。フェルトの部分に、中身や子どもの名前を書いてもいいですね。吊るして使うとこんな感じです。子どもに片付けを好きになってもらうために、まずは一緒に洗濯ネットを選ぶところから始めてみるのもおすすめです。手作りの収納グッズで、お片づけ上手を目指しましょう!
2014年11月12日睡眠時間を削って深夜までネットをしているネット依存の人が年々増えているそうです。今回は、その現状と対策法をご紹介します。ネット依存の恐怖を知って、慢性睡眠不足にならないように一人一人の意識を変えていきましょう。「ネット依存」5年前の1.5倍にまで増加厚生労働省研究班が2013年に行った「インターネット依存」に関する調査で「ネット依存」が5年前の1.5倍にまで増加していることがわかりました。数字で見ると、421万人だそうです。スマホが普及したことで、誰とでもいつでも連絡がとれるようになったり、ネット上のコンテンツが充実していくことで、気付いたら何時間もインターネットをしていたり。インターネットの普及はメリットも多いものの、身体を壊しかねない恐ろしいデメリットがあるのです。これは、慢性睡眠不足を引き起こす原因にもなります。まずは、自分自身の生活を見返してみましょう。「ネット依存」で増える慢性睡眠不足な人々「ネット依存」とは、ただネットを使いすぎるということだけでなく、それが原因で健康や暮らしに影響が出る状態のことを言います。ネット依存という意識がない人でも、気がつくと思っていたより長時間ネットをしてしまっていたり、睡眠時間を削ってまでネットに没頭してしまったことがあったり、ネット依存予備軍に当てはまる人は多くいます。特に20~30代の男女に、ネット依存傾向にある人が目立つようです。健康や暮らしに影響はないから、といって軽視するのではなく、自分に大きく関わってくる問題だと考えるべきでしょう。特に、気付かぬところで睡眠時間を削ってしまっている可能性もあります。慢性睡眠不足の実態とは慢性睡眠不足は、なかなか気付きにくいものです。徐々に睡眠不足感が減っていき、睡眠をとらなくてもなんとかやっていけてしまう状態になってしまう可能性があります。しかし、慢性睡眠不足によって、体や心などに悪影響を与えているのは間違いありません。時間を区切ってネットをやるのは問題ありませんが、長時間没頭しすぎるのはデメリットが多すぎます。インターネットのコンテンツの充実により、今後もネット依存が増えることが考えられます。自分自身や身近な人がそうなる前に、自分自身で環境を変えていきましょう。特に慢性睡眠不足だという自覚がある人は要注意です。Photo by Federico Morando
2014年10月26日T-MEDIAホールディングスは、CCCグループが運営するTSUTAYA online等の全てのネットサービスを統合したネットサービス「T-SITE」を10月22日にオープンしたと発表した。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせて、最新ライフスタイルニュース、映画、音楽、書籍などのエンタテインメント情報が集まる新たなネットサービス。T‐MEDIA社内に新設した編集部が作成したエンタテインメントとライフスタイル分野のオリジナルのニュース記事をはじめ、「Pen Online」「madameFIGARO.jp」「Newsweek日本版」等の約40のライススタイルメディアから提供された記事を配信。サービスの特徴として、ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽、映像、書籍、放送、人名、地域情報を体系的かつ作品の特徴情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーごとにおすすめの記事や商品を紹介する。また、ネット企業とのサービス提携や、ベンチャー企業向けのマーケティング支援プログラム「T-VENTURE PROGRAM」を通じ、「T-SITE」をオープンプラットフォームとして活用した、ネット上での新たなライフスタイル提案サービスを来春以降に提供を予定している。現在、「T-SITE」のオープンを記念してログインしたユーザーを対象にした「エンタメ1年無料キャンペーン」と「全員にTポイント5ポイントが当たるキャンペーン」を実施中。T-MEDIAは、今後も、顧客のライフスタイルがより豊かになるサービスの充実を図っていく。
2014年10月23日米人女性のネットショッピング事情近年、日本でも流行りつつあるネットショッピング。オシャレ女子からもファッションアイテムの購入方法として注目されていますが、ネットショッピング先進国のアメリカでの利用実態が明らかになりました。10月14日、POPSUGARは、同社が運営するWEBサイト「ShopStyle」において、アメリカ人女性に対してファッションアイテムに関するネットショッピングの利用について尋ねたところ、週1回以上買い物をする人が77%いることがわかりました。自宅以外、「退屈しのぎ」が多数また、ネットショッピングをする場所については、ゆっくりと買い物ができる自宅に95%もの支持が集まる一方で、職場で47%、外出中に40%、と自宅以外で活用している人も多いことが判明。さらに、リアル店で買い物中に利用する人が38%を占めました。ネットショッピングを利用する理由は、休暇やイベント用など必要性に応じて購入している人が57%いるのに対し、「仕事中のリフレッシュ」や「退屈しのぎ」との回答率も高く、様々な用途で利用されていることがわかりました。同調査では、リアル店での購入中のネットショッピングや、仕事のリフレッシュのひとつとしての活用に着目しており、今後もこのような利用方法が増えるのではないかと予測しています。【参考】・POPSUGAR プレスリリース(Value Press!)・ShopStyle
2014年10月16日ジャパンネット銀行はこのたび、10月8日午前8時より、ローソン・エイティエム・ネットワークス(以下LANs)とATM利用提携を開始すると発表した。これにより、ジャパンネット銀行のキャッシュカードを持っている顧客は、全国のローソンに設置しているLANsのATM(設置台数:10,465台(8月31日現在))を利用できるようになる。○【入出金手数料】3万円未満の取引:162円(消費税含む)3万円以上の取引:無料ローソンATMを含むジャパンネット銀行の提携ATMでは、入金手数料、出金手数料がそれぞれ毎月1回無料となる。取引金額にかかわらずその月の最初の入金・出金に適用する。なお、現在利用できる提携ATMは次のとおり。コンビニATM:セブン銀行ATM、E-net、@BΛNK銀行ATM:三井住友銀行、ゆうちょ銀行今後もジャパンネット銀行は、顧客のニーズに合った利便性の高いサービスの提供に努めていくとしている。
2014年10月02日ハイアール アクア セールスは25日、洗濯・脱水容量4.5kgの二槽式洗濯機「AQW-N450」を発表した。2.4kgまでのマイヤー毛布を洗濯・脱水できる。発売は10月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別33,000円だ。AQW-N450は、最高級といわれるマイヤー毛布を、2.4kgまでなら洗濯・脱水できる二槽式洗濯機。ウール洗いにも対応している。ステンレスを使用した脱水槽は丈夫で、清潔さを保つ。洗剤の力を引き出し、汚れをしっかり落とす「つけおき洗いタイマー」を搭載。水流は標準とソフトを用意し、用途に応じて使い分けられる。サイズはW770×D422×865mm、重量は22kg、洗濯・脱水容量は4.5kg。なお、下位モデルとして洗濯・脱水容量3.5kgの「AQW-N350」も同時に発売する。1.8kgのタフト毛布を洗濯できる。推定市場価格は税別29,000円だ。
2014年09月29日友達とのLINEのやりとりや、テレビでも宣伝しているネットゲームなど、ネットが息抜きや楽しみになっている人も多いはず。でも、ついついネットを見ているうちにあっという間に休日が終わっていたり、電波や電池の状況でスマホが見られなくなってしまうと何をしていいか分からずパニクってしまったり、荒れている掲示板をイライラするとわかっているのについ見てしまったり…、そんなプチネット依存になっていませんか? 5年前のあなたは、そこまでネットに依存していたでしょうか?ネット依存による問題、と聞くと中高生のSNSによる「ネットいじめ」などが浮かびますが、大人もだいぶネット依存なようです。厚生労働省研究班が2013年に行った調査では、パソコンやスマホに没頭する「インターネット依存」の傾向のある成人男女は、全国で推計なんと421万人に上るそう。調査では「気がつくと思っていたより長い間ネットをしている」「睡眠時間を削って深夜までネットをしている」などの項目があり、身に覚えのある人も多いのでは? 調査の結果でも、依存傾向のある人は20~30代が目立ったそう。子供だけの問題じゃないんです。現在発売中の『節ネット、はじめました。』は34歳のネット依存だった女性著者がネットとの付き合い方を見直した「節ネット」本です。いまや生活にはなくてはならないネットを完全にやめる「脱ネット」は難しいでしょう。やめずに、節制していく「節ネット」についてふれた一冊です。節ネットにあたり大事なのは節制していく順番、とのことで、それを把握するためにも自分のネット履歴を見ることがすべてのはじまりなのだそう。ネット閲覧全てが悪いのではなく、履歴を見た後に後悔してしまう「黒ネット」と、見ていて楽しい「白ネット」に分け、黒ネットから退治していく節ネットの過程が、著者の実体験をもとに紹介されています。自慢ばっかりする友達のfacebookの書き込みをわざわざチェックして、案の定イライラしていませんか? そんな「黒ネット」を今日から減らしていきましょう。本書では節ネットのほか、ネット利用の節約方法についてもふれられています。あなたの月の通信費はいくらでしょうか? スマホだけでなく、家に回線を引いている人なら1万円を超える人も珍しくないはず。食費をがんばって節約するより、毎月一定でかかる通信費を大幅削減できたら、節約した通信費で海外旅行もできてしまうかも?ネットは生活に欠かせないツールですが、「ネットがないと生きてゆけない、何をしていいか分からない」では、だいぶ病的な依存状態といえます。この秋、節ネットでネットとの適切な距離感を見直してみてはどうでしょうか?『節ネット、はじめました。』の購入は、 こちら から
2014年09月27日住信SBIネット銀行はこのたび、オリコンが7月に発表した「2014年度オリコン顧客満足度(CS)ランキング ネット銀行部門」の「ネット銀行総合」において第1位の評価を得たと発表した。項目別評価においては「手数料」や「商品の豊富さ」で1位を獲得、年代別ランキングにおいても、10代・20代、30代、40代、50代以上で第1位の評価を得たという。オリコン顧客満足度(CS)ランキングとは、オリコンが、実際にサービスを利用した人の声を集め、顧客によるサービス利用満足度に基づき発表するランキング。○ランキング1位を獲得した項目「ネット銀行総合」「手数料」「サイトの使いやすさ」「商品の豊富さ」「付帯サービス」「定期預金」、「外貨預金」「男性」、「女性」同社は、インターネット専業銀行ならではの低コスト運営により、好金利の預金商品ならびにATM手数料無料や月3回までの振込手数料無料など、優位性のある商品・サービスを提供し続けているという。なお、個人の顧客のATM出金手数料は、セブン銀行、ビューアルッテのATMを利用の場合は無料。ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMのATMを利用の場合は、合計で毎月5回まで無料、6回目からは1回108円(税込)。また、ビューアルッテでは預入れの取扱いはない。個人の顧客の振込手数料は、毎月3回まで無料、4回目からは1回154円(税込)。また、多様化する顧客のニーズに対応すべくWEBサイト・スマホアプリの充実、口座振替など各種決済サービスや、住宅ローンをはじめとする各種ローン商品の拡充に努めている。今後もインターネットの利便性を最大限に活用し顧客の期待やニーズに応えることができるよう、魅力ある金融サービスの提供に努めていくとしている。
2014年09月18日残暑が厳しかったり、急に涼しくなったり、何を着ればいいか迷う季節ですね。いろいろなお洋服を取り出して着ていると、洗濯物がどうしてもたまりがち。山のような洗濯物にはもううんざり。でも、この新しい洗剤があれば、お洗濯が楽しいものに変わるかも。それは、新しくなった「ボールド香りのサプリin ジェル」。お洗濯をするときに楽しめるのは、「振れ!振れ!ボールド」というユニークなコンセプトがあるから。実はこの「ボールド香りのサプリin ジェル」のボトルを、お洗濯前に振ってからキャップを開けるとあら不思議、香りがふわっと広がるのです。お洗濯のたびにボトルを振りたくなってしまいそうですね。お洗濯が楽しくなるもう一つの秘密は、香りのサプリ。香りのサプリとは、香りをギュッと閉じ込めたカプセルのこと。洗濯物が乾いたあとも、タッチでPON! とカプセルがはじけるから、乾いた洗濯物がこすれたりするとフレッシュな香りが再び楽しめます。洗濯物を取り入れるのが待ち遠しくなりそう。この香りのサプリはたっぷり増量されているから、洗濯物の香りがさらに長続き。お洗濯するときはさわやかなソープの香り、乾いたあとはサンシャインフローラルの香りと、2つの香りを楽しめるのもうれしいですね。「ボールド香りのサプリin ジェル」は、この一本で汚れを落とし、柔軟剤入りで洗い上がりふんわりやわらか、それに楽しい香り体験もできる洗剤。最近は香りにこだわってお洗濯をする人が増えているようだから、そんな人に特にオススメです。現在、ミランダ・カーさんが出演するTV CMも放送中。CMでは、ミランダさんがチアリーダーに扮して、「振れ!振れ!ボールド!」と元気よくチアリーディングする姿が。もともと決まっていた振りはあったそうですが、ミランダさん自身からもアイデアを出すなど積極的に撮影に臨んだのだとか。楽しく元気よくチアリーディングするキュートなミランダさんの姿を見てみて。そして、ミランダさんのように「振れ!振れ!ボールド!」してみては? さらに今なら「振れ!振れ!ボールド香りのフェスティバル」が開催中。ボールド公式スマホサイトで実施されているパズルゲームに参加してみて。スマホを振って香りのサプリ揃えて、画面の洋服をタッチすると香りのサプリがはじけて連鎖スタート! 100連鎖達成すると、プレゼントに応募できます。応募した人の中から抽選で30名におしゃべりするロボット掃除機COCOROBOをプレゼント。これで家事も楽しくなるかも。ぜひキャンペーンに応募してみては。家事の中でも一番欠かせないのがお洗濯。絶対やらなければならないのなら、少しでも楽しくしたいですよね。そのためにはぜひ「ボールド香りのサプリin ジェル」を試してみて。洗剤のボトルを振って香りを楽しむなんて体験、これまでにはなかったはず。「ボールド香りのサプリin ジェル」のおかげで、今まで面倒だったお洗濯が楽しいものに変わるかも。まずは、「振れ!振れ!ボールド!」を体験して、その香りを実際に試してみては? ・ボールド 公式サイト 製品についてのお問い合わせは、P&Gお客様相談室 0120-021321 (9:15-17:00 土日祝日を除く)
2014年09月16日冬場は日が当たる時間が短く、いそいで洗濯ものを乾かしたい時に、ついイライラしてしまいがちです。また梅雨の時期、雨がふった日も洗濯ものの乾きが遅いために家事のスケジュールがくるってしまいがち。そこで洗濯ものを早く乾かすコツを紹介します。■ハンガーを交差させて、風が当たる面積を増やす1本のハンガーで洋服を干すと、中に風が当たらないため乾きが遅くなります。2本のハンガーの付け根部分に輪ゴムを巻き、片方のハンガー肩部分をもうひとつのハンガーにくぐらせてクロスさせると、洋服の中に空間が生まれて乾きやすくなります。■量が少なければドライヤーでもゴミ袋などの大きいビニール袋に洗濯物を入れ、袋の中にドライヤーの風を揺らしながら入れると乾きやすくなります。旅行先など洗濯ものをすぐ乾かしたい時に、役立つ方法です。■扇風機をあてる洗濯ものを屋内に干す場合は、扇風機をあてると乾きが早くなります。湿度が低い日は同時に換気扇をまわし、湿度が高い日は同時に除湿機をまわすと、乾きが早くなるようです。■バスタオルを早く乾かしたい時バスタオルを早く乾かしたい時は、干す前に片方の端をつかんで、ぶんぶん振り回します。また干す時には、片方を短く、片方を長くするように干すと風のあたる面積が広くなり乾きやすくなります。■上着を干す時上着の脇部分に風をあてるように、上着の袖を背面にまわして洗濯バサミで袖をはさみます。その場合は袖口が広がるようにボタンをはずし、手首側の袖をはさむようにすると袖の中に風が通りやすくなります。またフードつきの上着は逆さにして干すと、フード下や脇に風があたるため乾きやすくなります。またポケットがある場合は、裏地をポケットから出して乾かしましょう。■ピンチハンガーは、長いものと短いものを交互にズボンやタオルなど丈の長く厚みのあるものと、靴下やハンカチなど短く薄いものを交互に干せば、風のあたる面積が広くなり乾きやすくなります。■脱水のときの、ひと工夫脱水時間を長めに設定すると同時に、かわいたタオルを一枚入れて脱水すると、洗濯ものの水分の抜けが良くなります。■ハンカチやワイシャツは、生乾きでアイロンをかけるクリーニング店では、ワイシャツを乾かさずにアイロンをかけるのだそうです。アイロンの伸びがよく乾きも早いため、家庭では生乾きの状態でアイロンをかけるのがよいかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月21日洗濯はかなり重労働な家事です。服の種類によっては別洗い、手洗いをしなければなりませんし、洗ったら干して、取り込んでたたむ。面倒な仕事ですが、さぼると洗濯物がたまってしまいます。洗濯をする頻度はどのくらいでしょうか。聞いてみました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■洗濯は週に何回行っていますか?週に3回323人32.3%毎日227人22.7%週に2回176人17.6%週に7回以上68人6.8%週に1回69人6.9%週に4回50人5.0%週に5回33人3.3%週に6回28人2.8%週に1回未満26人2.6%週に3回、ほほ2日に1回洗濯するという人が最も多い結果になりました。次に多かったのは「毎日洗濯をする人」です。洗濯物がたまると大変なのでやはり毎日行った方がいいですね。でも、独身で1人暮らし、仕事で忙しいとなると、毎日洗濯するのは難しいでしょう。3番目に多かったのは「週に2回洗濯する人」でした。続いて、週に7回以上洗濯をする人でした。子供がいたり、ペットを飼っていたりして、洗濯物が多くなると1日1回ではおっつかないようです。洗濯を行う頻度がそのようになる理由を聞きましたので紹介します。■週に3回洗濯をする人●友働きなので、毎日はちょっとしんどいので、週末中心に。(京都府/女性/31歳)●平日に2回できていい方。週末にまとめてするにも量が多いし、週末出かける予定があったりすると溜まるだけなので、2~3日に1回はするようにしている。(富山県/女性/27歳)●会社の制服は2着しかないから、着て洗濯してを繰り返すと頻度が多くなる。(宮崎県/女性/25歳)●洗濯物がたまったらやる感じでいくと週3回程度になるから。(埼玉県/男性/26歳)仕事で忙しいと毎日洗濯するのは大変で、やはり2日に一度ぐらいのペースになるようです。会社で制服を着なければならない人にとっては、何着制服を支給されるかは大問題です。■毎日洗濯をする人●毎日洗濯ものが出るので、毎日こなすだけ。(東京都/女性/31歳)●母は雨でも毎日洗濯している。乾燥機がないが室内で干している。(静岡県/女性/30歳)●夫婦子供の3人家族ですがそれでも洗濯機を毎日2回回すぐらい出ます。(神奈川県/男性/63歳)●夫が仕事で使う作業着を洗わなければならないから。(埼玉県/女性/27歳)お母さんは頑張ってます! 子供がいると洗濯物はとても多くなるので大変です。■週に2回洗濯をする人●面倒。週2回は回さないと下着が足りなくなる。(新潟県/女性/25歳)●平日は帰ってくるのが遅く近所迷惑になるから回せない。(千葉県/女性/27歳)●週の半ば1回と週末1回。洗濯機の容量が大きいので、スカスカでまわしたくないから。(東京都/男性/30歳)働いていて夜遅く帰ることが多い人は、近所迷惑になるので洗濯できないことが多いです。どうしても週末にまとめて洗濯することになりますよね。■週に7回以上洗濯する人●娘と私のものはフローラル系の柔軟剤を入れ、主人と息子のものにはシトラス系の柔軟剤を入れるので別に洗うから。(千葉県/女性/38歳)●自分と子供の洋服は、おしゃれ着洗いをするものが多いので別にしていて、毎日主人の汚れ着とその日に使ったタオルや普段着を毎日1回洗っている。それに加えて、3、4日に1回、私と子供のおしゃれ着をためておいたものを洗うのと、そのほかのトイレ・風呂・玄関などのマット関係をまとめて洗うので、だいたい8回から9回になる。(鹿児島県/女性/31歳)●ペットと家族が汚しまわるし、自分のトレーニングウエアも洗うから。(東京都/女性/50歳)ペットがいると洗濯物が増えます。犬も小型犬がブームで室内飼いが多いですから、タオルや毛布などこまめに洗う人は洗濯回数が増えますね。また、柔軟剤を使い分けたり、衣類に合った洗濯方法を選ぶと、これまた洗濯回数が増えます。まめな性格の人はやはり洗濯回数が増えるようです。お日さまによく干された、洗いたての服を着るのはとても気持ちがいいですよね。洗濯は面倒ですがとても大事な家事です。あなたはどのくらいの頻度で洗濯をしますか?(高橋モータース@dcp)
2012年11月24日ネットリサーチを提供しているマイボイスコムは、「ネットスーパーに関するアンケート調査-第3回」をインターネット上で実施した。調査期間は10月1日から10月5日(回答数11,664件)。同調査によると、ネットスーパーの利用経験者は16.7%で、現在利用している人は11.3%。また、若年層でネットスーパーの認知率は低く、10代では「ネットスーパーを知らない」が2割弱みられた。利用経験者に「ネットスーパーを利用した理由」を聞いたところ、第1位「重いもの・かさばるものを届けてくれる(55%)」が最も多く、「買い物時間を節約できる(33%)」がつづいた。また、定期的に利用している人では、「買い物時間を節約できる」、「計画的に買い物ができる」など効率性にメリットを感じている人が多い。ネットスーパーでよく買うものとしては、「野菜」、「米、もち」、「飲料(アルコール除く)」、「牛乳、乳製品」が多く、女性20代・30代では、「牛乳、乳製品」、「精肉類、食肉加工品」が各4割強で、他の年代より多い傾向にある。さらに、利用するようになったきっかけは、第1位「インターネットショッピングサイト(25%)」が最も多く、次いで「店頭のポスターやチラシ、パンフレットなど(16%)」、「スーパーの公式サイト(13%)」となった。なお、今後ネットスーパーを利用したいと考えている人は25%。2011年調査時とほぼ同程度の結果となっている。詳しい調査結果は、同社ホームページ自主企画アンケート結果を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日時々やってしまう、洗濯でのこんな失敗お気に入りのワンピースがヨレヨレになってしまったことはありませんか?洗濯機は便利ですが、大切な服を洗濯するのは怖いときがありますよね。ちゃんとしているつもりでも、なぜか時々失敗してしまうもの。そこで今回は、マイナビニュース会員の女性517名に、洗濯で失敗したことについてアンケートしました。>>男性編も見るQ.洗濯で失敗したことを教えてください(複数回答)1位色移りした41.6%2位ポケットにティッシュなどを入れたまま洗濯した32.1%3位縮んだ26.9%4位漂白剤で色が抜けた16.1%5位部屋干しのニオイが気になる11.6%■色移りした・「父のステテコをピンク色にしたから」(28歳/金融・証券/専門職)・「全部同じ色に染まったことがある」(45歳/その他/クリエイティブ職)・「もう大丈夫と思って一緒に洗ったのに、色移りしてしまってがっかり」(29歳/その他/事務系専門職)■ポケットにティッシュなどを入れたまま洗濯した・「ティッシュを入れたままの洗濯の後始末が一番大変」(25歳/不動産/事務系専門職)・「溶けたティッシュほどにくいものはない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)・「細かくちぎれてこびりつたティッシュは、なかなか取りきれないしうんざりする」(28歳/金融・証券/事務系専門職)■縮んだ・「買ったときと状態が変わるのはつらい」(25歳/情報・IT/技術職)・「洗濯機禁止のワンピースを、クリーニング代をケチって洗濯機で洗ったらキャミサイズになった」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「手洗いが面倒でネットに入れて洗ったが、セーターが縮んだ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■漂白剤で色が抜けた・「色物が薄くなったことがあるので」(22歳/医療・福祉)・「お気に入りのものに限ってこうなってしまったりする」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「漂白剤でまだらな模様になってしまったことがあるから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)■部屋干しのニオイが気になる・「部屋干しはなかなかうまくいきません。くさくなります」(30歳/食品・飲料)・「くさくて着るにも着られないから。あまりにくさいとまた洗いなおしたりする」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「洗剤の量を間違えると強いニオイがしてしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:泣けそうなほど、残念な結果に……・「洗剤を入れ忘れて水だけで洗った」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)・「干していたら風に飛ばされてまた汚れた」(21歳/学生)・「これまで携帯とウォークマンを壊してしまったので」(24歳/情報・IT/技術職)総評1位は「色移りした」でした。白い衣類がピンク色に染まるなんて、ショックですよね。気をつけていても完全にふせぐことができないのが、この失敗ではないでしょうか?同じように3位「縮んだ」、4位「漂白剤で色が抜けた」のような、洋服の状態が変わってしまう失敗は残念すぎます。服を買ったときの喜びを思えば、ちょっとした失敗で着られなくなってしまうことは、できるだけ避けたいですね。また、番外編のような、さらなる悲劇に発展することもあります。洗うことは洗濯機が自動でやってくれますが、なかに服をいれるときや干すときには気をつけたいものです。お気に入りの服が縮んでしまったら、本当にガッカリしてしまいますよね。できれば大切な服は、クリーニングにお任せしてしまった方が心配することがないからいいのかもしれません。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性517名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】着ると彼氏に怒られるファッションランキング【女性編】シーツの洗濯頻度ランキング【女性編】部屋の中で一番掃除をしてもらいたい場所ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月01日気をつけていても、何度もやってしまうポケットの中身を確認せずにズボンを洗ったら、洗濯物すべてにティッシュの破片がくっついてしまった。こんな経験はありませんか?不注意による失敗はもちろん、洗剤などの使い方を間違えてしまうと大変なことになってしまいます。これを避ける方法はないのでしょうか?マイナビニュース会員の男性392名に洗濯で失敗したことについてうかがいました。>>女性編も見るQ.洗濯で失敗したことを教えてください(複数回答)1位色移りした33.9%2位ポケットにティッシュなどを入れたまま洗濯した26.5%3位縮んだ15.1%4位漂白剤で色が抜けた11.2%5位部屋干しのニオイが気になる10.7%■色移りした・「白い服が黒くなった」(28歳/情報・IT/技術職)・「色物は分けないといけない」(40歳/電機/技術職)・「濃い服の色が色移りして、あまり着ていない白シャツが使い物にならなくなったことがある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)■ポケットにティッシュなどを入れたまま洗濯した・「よくやって母親に怒られた」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「洗濯した洋服が紙くずだらけになった」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ティッシュを入れたまま洗濯に出してしまい怒られた」(26歳/学校・教育関連)■縮んだ・「お気に入りの服が縮んだ」(27歳/自動車関連/技術職)・「服が縮んだら着られない」(39歳/小売店/技術職)・「試しに洗濯してみたら、マフラーがハンカチサイズになったことがある」(33歳/情報・IT/技術職)■漂白剤で色が抜けた・「よくあるんです。私には」(31歳/金融・証券/営業職)・「好きな服が台なしになった」(30歳/金融・証券/営業職)・「もう外には着て出られないと思うと悲しい」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■部屋干しのニオイが気になる・「カビ臭くなった」(28歳/自動車関連/技術職)・「梅雨時期の部屋干しは、本当にニオイが気になる」(30歳/食品・飲料/専門職)・「あんなくさいものはない」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■番外編:大切な服が悲惨なことに……・「服が破れた」(46歳/機械・精密機器/営業職)・「ダウンジャケットを洗ったら、ボリュームがなくなった。クリーニングに出したらよかったと後悔した」(31歳/小売店)・「洗濯ネットを閉め忘れて、中身がぐちゃぐちゃになった」(26歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位は「色移りした」でした。洗濯物の色分けをしていなくて、濃い色の服から白い服へと移ってしまったということが多いようです。3位の「縮んだ」もそうですが、お気に入りの服が無残な姿になってしまってガッカリ……という様子がコメントからも伝わってきます。2位の「ポケットにティッシュなどを入れたまま洗濯した」の失敗も多いですね。本当にウッカリした間違いなのに、被害が大きいのがこの失敗でしょう。ティッシュの紙クズを取り除くのは大変ですからね。5位「部屋干しのニオイが気になる」には、とくに梅雨時期は最悪というコメントが多数。秋雨も長く続きますので、これからの時期も油断できません。失敗を避けるためには、洗濯がしやすい服を選ぶのがいいかもしれませんね。色移りせず、縮まず、色が抜けず、そしてデザイン的にOKの服があればベスト。購入するときに見分けるのも難しいのかもしれませんが……。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性392名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】彼女に着てほしくないファッションランキング【男性編】シーツの洗濯頻度ランキング【男性編】部屋の中で一番掃除をしてもらいたい場所ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月01日私たちの生活には欠かせない「洗濯」。でも、日々忙しく働く社会人はどのようにしているのでしょうか?「マイナビ賃貸」では、では、社会人1年目から10年以上までの男女500人を対象にWebアンケートを実施。洗濯の頻度、時間、干す場所など、働く男女の洗濯事情を調査しました。■洗濯の頻度は「ほぼ毎日」が約4割、「週2~3回」が約3割洗濯をどのぐらいの頻度でするかについては、「ほぼ毎日」と回答した人が38.6%でトップ。次いで「週に2~3回」が29.4%で、「週に1回」は11.6%で少数派でした。特にひとり暮らしをしている人は洗濯物があまりたまらず、3~4日に一度程度でも困らないということでしょうか。あるいは、洗濯物が少ないゆえ、毎日するとかえって不経済ということもあるかもしれませんね。■洗濯する時間は「朝の出勤前」が最多。スケジュールに応じて「決めていない」派も平日に洗濯物を洗う時間帯で、最も多かった回答が「朝(出勤前)」の29.4%。次いで「特に決めていない」という人が18.4%、「夜(帰宅後:20~22時)」という人が16.8%という結果に。最多の「朝」の次に多かった「特に決めていない」派は、時間的余裕のある日は朝に、早く帰れる日は夜に、と仕事やプライベートのスケジュールに応じて空いている時間を洗濯にあてているのでしょう。一方、「平日には洗わない」と回答した人は6.2%に留まり、仕事が忙しい中でも時間をやりくりし、まめに洗濯をする人が多い傾向があると言えそうです。■「スッキリ乾いて気持ちいい!」全体の約7割が「室外干し」を好む傾向洗濯物を干す場所については、「室外(ベランダなど)」と回答した人が67.4%。その理由として多かったのは、「室内に干すと洗濯物がにおうから(女性/29歳/社会人7年目)」「外に干すとパリッと乾いて気持ちいい(女性/24歳/社会人3年目)」という声。「やはりお日さまに当てたい(女性/32歳/社会人7年目)」「室内干しは部屋に湿気がこもる (男性/40歳/社会人10年目以上)」という意見が目立ちました。一方、室内干しをすると回答した人のうち、女性に多かったのが、「外に干したまま出勤するのは不安 (女性/28歳/社会人7年目)」「盗まれた経験があるから(女性/27歳/社会人5年目)」といった防犯上の理由。ほかにも、「風が強くベランダに干すと飛んでいくことがある(男性/45歳/社会人10年目以上)」「目の前が道路なので排気ガスが気になる(女性/26歳/社会人4年目)」「黄砂などで汚れる可能性があるため(男性/28歳/社会人7年目)」という声がありました。さらに、「マンションの規則で干せない(女性/25歳/社会人3年目)」という人も。「できれば外に干したい」が本音かもしれませんが、住環境や防犯上の理由などから「部屋干しせざるを得ない」というのが実情と言えそうですね。【アンケート概要】調査対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年7月21日~2012年7月23日有効回答:500調査手法:インターネットログイン式アンケート(文・エフスタイル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日私たちの生活には欠かせない「洗濯」。でも、日々忙しく働く社会人はどのようにしているのでしょうか?「マイナビ賃貸」では、では、社会人1年目から10年以上までの男女500人を対象にWebアンケートを実施。洗濯の頻度、時間、干す場所など、働く男女の洗濯事情を調査しました。■洗濯の頻度は「ほぼ毎日」が約4割、「週2~3回」が約3割洗濯をどのぐらいの頻度でするかについては、「ほぼ毎日」と回答した人が38.6%でトップ。次いで「週に2~3回」が29.4%で、「週に1回」は11.6%で少数派でした。特にひとり暮らしをしている人は洗濯物があまりたまらず、3~4日に一度程度でも困らないということでしょうか。あるいは、洗濯物が少ないゆえ、毎日するとかえって不経済ということもあるかもしれませんね。■洗濯する時間は「朝の出勤前」が最多。スケジュールに応じて「決めていない」派も平日に洗濯物を洗う時間帯で、最も多かった回答が「朝(出勤前)」の29.4%。次いで「特に決めていない」という人が18.4%、「夜(帰宅後:20~22時)」という人が16.8%という結果に。最多の「朝」の次に多かった「特に決めていない」派は、時間的余裕のある日は朝に、早く帰れる日は夜に、と仕事やプライベートのスケジュールに応じて空いている時間を洗濯にあてているのでしょう。一方、「平日には洗わない」と回答した人は6.2%に留まり、仕事が忙しい中でも時間をやりくりし、まめに洗濯をする人が多い傾向があると言えそうです。■「スッキリ乾いて気持ちいい!」全体の約7割が「室外干し」を好む傾向洗濯物を干す場所については、「室外(ベランダなど)」と回答した人が67.4%。その理由として多かったのは、「室内に干すと洗濯物がにおうから(女性/29歳/社会人7年目)」「外に干すとパリッと乾いて気持ちいい(女性/24歳/社会人3年目)」という声。「やはりお日さまに当てたい(女性/32歳/社会人7年目)」「室内干しは部屋に湿気がこもる (男性/40歳/社会人10年目以上)」という意見が目立ちました。一方、室内干しをすると回答した人のうち、女性に多かったのが、「外に干したまま出勤するのは不安 (女性/28歳/社会人7年目)」「盗まれた経験があるから(女性/27歳/社会人5年目)」といった防犯上の理由。ほかにも、「風が強くベランダに干すと飛んでいくことがある(男性/45歳/社会人10年目以上)」「目の前が道路なので排気ガスが気になる(女性/26歳/社会人4年目)」「黄砂などで汚れる可能性があるため(男性/28歳/社会人7年目)」という声がありました。さらに、「マンションの規則で干せない(女性/25歳/社会人3年目)」という人も。「できれば外に干したい」が本音かもしれませんが、住環境や防犯上の理由などから「部屋干しせざるを得ない」というのが実情と言えそうですね。【アンケート概要】調査対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年7月21日~2012年7月23日有効回答:500調査手法:インターネットログイン式アンケート(文・エフスタイル)
2012年09月07日ネット銀行の最大の特徴はネットで残高照会や振り込みなどができる点ですが、それは、一般の銀行のネットバンキングでもできますよね。ネット銀行独自の特徴としては、支店がない(あってもごく少ない)通帳がない自前のATMがないということが挙げられます。銀行の支店はたいてい人通りの多い場所に建っているので、店舗の賃貸料などがかかるうえ、窓口や営業職員などの人件費も必要です。また、通帳は預金者は無料で作ってもらえますが、その費用は銀行が負担しています。通帳は預金者数と同じかそれ以上の数あるわけですから、やはりかなりのコスト。ATMも、第9回「銀行やコンビニのATM、『時間外手数料』がかかるのはなぜ?」に書いたとおり、機械やメンテナンスなどにお金が必要です。ネット銀行は、こうしたさまざまなコストがかからない分、振り込み手数料などを安くしたり、預金の金利を高くしたりできるわけです。「手数料が安くて金利が高いのには、何かウラがあるんじゃないの?」と怪しむ人を時々見かけますが、理由はこうしたコストにあるのです。ネット銀行など新しい形の銀行は、収益源も一般の銀行と違っています。銀行は基本的に、預金者から集めたお金を企業に貸し出すのが仕事。そして、貸出金利と預金金利の差額が、銀行の利益となります。今は企業の資金ニーズは減り、金利も大きく下がって、銀行は昔のように貸出では利益を上げられなくなりました。そこで、第8回「一般窓口以外の銀行の『相談コーナー』、何を”相談”しているの?」にも書いたとおり、最近は金融商品を販売することで得られる手数料も収入源になってきています。一方、ネット銀行をはじめとする新しい銀行は、企業への貸出は行っていないところがほとんど。住宅ローン、カードローンなど個人向けの貸出や、金融商品の販売のほか、集めた預金を銀行自身が運用するなどして利益を得ています。また、セブン銀行のように、他の銀行から得られるATMの利用料を収益の柱にするという、新しいビジネスモデルの銀行も登場しています。このようにネット銀行は、預金者から見えている部分だけでなく、見えていない部分でもこれまでの銀行とは違っているといえます。なお、ネット銀行もすべて預金保険制度に加入しているので、万一破たんしても、預金者1人あたり1000万円とその利子までは払い戻されます。安全性という点では一般の銀行とまったく同じです。ネット銀行のデメリットとしては、銀行によっては、公共料金やクレジットカードの引き落としができなかったりする場合がある点です。こうしたことを踏まえて、ネット銀行と一般の銀行と上手に使い分けていくとよいでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日三陽商会は紳士服エポカ ウォモから、家庭で洗濯ができるなど、夏のビジネスやカジュアルシーンで求められる機能を備えたジャケットを発売した。エポカ ウォモは、家庭洗濯が可能な機能持つジャケットアイテムを5型展開する。その中で新しく打ち出す商品は2モデル。「メッシュワッフル ジャケット」は、ストレッチ性とはっ水性を併せ持つポリエステル100%の素材を使用。同素材はメッシュ組織のため、通気性も抜群。また、裏地や副資材を極力減らして軽量化も図られた。一方、「リネンジャージー ジャケット」では、麻100%のジャージー素材を使用。ジャージー特有のストレッチ性やフィット感があり、着心地の良さを追求した、軽く羽織るタイプのジャケットになっている。同ブランドは、機能素材のアパレルアイテムを加えて、スタイリッシュなクールビズをトータルで提案していく。価格は、「メッシュワッフル ジャケット」が3万9,900円、「リネンジャージー ジャケット」は3万4,650円。全国百貨店29店舗にて販売を開始している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日名パティシエたちによるスイーツが並ぶ、グランド ハイアット 東京内「フィオレンティーナ ペストリーブティック」にて、大人のための「オータム ピクニック バスケット」が、10月1日(土)より期間限定で発売される。春に完売してしまったピクニックバスケットが、大人向けにワインやミニウィスキーボトルなどが入り再登場。ペストリーブティックのシェフたちが腕を奮ったホームメイドのパンやお酒と一緒に楽しめる、ホームメイドビーフジャーキーやチーズブレッドなどが入っている。秋の夜長に“大人のピクニック”に出かけてみてはいかが?お問い合わせ:フィオレンティーナ ペストリーブティック ホームページ
2011年09月30日水も電気も使う洗濯機。節電、節水するにはどうすれば良いのでしょうか。■まとめて回数を減らす少ない量で2回洗濯するよりも、多めにためてから1回の洗濯で済ませる方が節電になり、節水にもなります。その際は洗濯機の許容量以上詰めこみ過ぎないようにだけ注意してください。■スピードコースを使うスイッチを入れて、「スタート」を押すだけにしていませんか?スピードコースあるいはスピーディモードのようなコースが選べる洗濯機は多いはずです。 標準コースで洗濯するよりは短時間で終わり、それだけ消費する電力も少なく済みます。ただし、普通の汚れならじゅうぶん落ちますが、ひどく汚れている場合はかえって2回洗濯機を回すことになってしまうのでそういう時は標準コースで洗いましょう。■お風呂の残り湯を使うお風呂から洗濯機までホースでつなぎ、残り湯で洗濯します。また、冷水よりお湯の方が汚れが落ちやすいので、入浴直後であれば、さらに効果的で一石二鳥ですね。■乾燥機は極力使わない最近は乾燥機能まで付いている洗濯乾燥機が多く、とても便利ですが、消費電力の面から考えるとなるべく利用は避けたいものです。■どうしても乾燥機を使うのなら外に干すことが難しく、乾燥機能を使わないといけない場合、例えば総量の一部だけを乾燥機に入れるなどすれば、いつも乾燥時間を短縮でき、節電につながります。また、短時間、乾燥機に入れ、ある程度乾いたら取り出し、部屋干しで済ませるという手もあります。■おわりにいかがでしたか。洗濯機の利用方法で電気代、水道代を節約できます。上記の方法を参考にしてみてくださいね。(らんらん/ハウコレ)【関連リンク】Twitterのアイコンを節電モードにする方法冷蔵庫を節電する小ワザ震災で離れ離れになったペットを探したい時
2011年03月27日どれだけ安い?ネット保険「安い」というイメージのネット保険。実際のところ、大手生命保険会社の保険料とどれだけ違うのか。ネット保険は保険料が約半分例として30歳の男性が3000万円の保険金額を10年間確保するために必要な保険料を比較してみると、ネット生保である、ネクスティア生命の「カチッと定期」は3450円/月、同じくネット生保のライフネット生命の「かぞくへの保険」では3484円/月。これに比べて大手生命保険会社Aでは7200円/月、同様の生命保険会社Bでは7240円/月の保険料がかかる。(ネクスティア生命およびライフネット生命は無配当であるのに対し、大手2社は5年ごとの利差配当付定期保険)なんとこうして比べてみるとネット保険と大手生命保険会社とでは約2倍の差があることがわかる。付加保険料がカギこの違いの秘密は、付加保険料にある。保険料には、純保険料とよばれる支払いに備えて積み立てられるお金と、付加保険料という保険会社の運営費にあたるものが含まれている。その付加保険料がどれだけ抑えられるかがカギだ。しかし、これだけ違うと信頼度が心配になってしまうが、保険会社に万一のことがあった場合にはセーフティネットが用意されており、契約した保険がむだになってしまうことはない。そうは言っても、契約前には格付けやソルベンシー・マージン比率などで信用度をしっかりチェックしておきたい。
2010年09月12日毎日のお洗濯は洗濯機で。汚れが気になるものやデリケートなものは手洗いで。手洗いはどうしても手間に感じますが、気分が上がるアイテムを使えば気持ちよく汚れも落とせます。今回は、インスタグラマーさんの中でも愛用者の多い「フレディ・レック」のアイテムを実際の使用シーンとともにご紹介します。深型が◎まとめ洗いにも便利な【ウォッシュタブ】シンプルインテリアで暮らしをすっきり整えてらっしゃる nico_hoom さまは、靴のまとめ洗いにご使用されたよう。先日お天気がよかったので子供達の靴をまとめて洗いました。かなり汚れてたけど浸け置き&擦り洗いでめちゃくちゃキレイになりました!ずっと悩んでてついに買ったウォッシュタブ。これが浸け置き以外にも色々と使えてかなり活躍しています。<写真・コメント@nico_hoomさま>【ご紹介したアイテム】 ドイツに実在するスタイリッシュなランドリー、フレディ・レック・ウォッシュサロンブランドから届いた、ウォッシュタブ。深型の洗い桶は、スニーカーも楽々洗えるサイズ。ベビーバスや、足湯などお洗濯だけでなく色々なシーンで活躍します。⇒ フレディ・レックウォッシュサロンウォッシュタブ 頑固汚れもすっきり!【ウォッシュボード】丁寧な暮らしを楽しみながらインテリアや雑貨にこだわりを持ってらっしゃる reigram_house さまは頑固な泥汚れをウォッシュボードで落とされたよう。子供たち大喜びで庭に飛び出したものの寒すぎたようで速攻で戻ってきました。子供たちの保育園着の汚れ落しに役立っているフレディレックの#洗濯板特に靴下の汚れが酷くて泥んこ、真っ黒になって帰ってくるんですが手で擦るより汚れが取れる気がします!<写真・コメント@reigram_houseさま>【ご紹介したアイテム】 ドイツに実在するスタイリッシュなランドリー、フレディ・レック・ウォッシュサロンブランドから届いた、ウォシュボード。オフホワイトのボディにフレディレックのロゴが映える、シンプルかつスタイリッシュなデザインが魅力です。⇒ フレディ・レックウォッシュサロンウォッシュボード いかがでしょうか。お洗濯の付け置きから、デリケートなお洋服の手洗いまで、1つあると便利なマルチタブと清潔感あふれる軽量ボード。春めいてきたこの時期。じゃぶじゃぶ洗ってしっかりと汚れを落とし、気持ちの良い新年度を迎えましょう! ■暮らしのはなし アンジェ編集部気ままな暮らしのライフスタイルショップ。話題のグッズや限定イベント、暮らしに役立つ情報をお届けします。
2001年12月05日