遊園地の花形はなんと言ってもジェットコスーター。その人気ゆえに遊園地には必ずあるジェットコースターですが、一体いくらぐらいあれば建設できるのでしょうか。また何回ぐらいお客さんが乗ればその建設費をリクープできるのでしょうか?日本のジェットコースターのメッカと言えば、東は『富士急ハイランド』、西は『ナガシマスパーランド』にとどめを刺すんだそうで。総工費がいくらかかったのかを調べてみました。まずナガシマスパーランドに電話で取材の申し込みをしたところ、「そういう数字は外へ出さない」とのことでした。一方、関東で富士急ハイランドといえば、絶叫マシン好きが集まるところ。『ええじゃないか』は座席が縦回転する世界初のマシン。『高飛車』は2011年にお目見えした最新マシンで「落下角度世界一のローラーコースター」として2011年にギネスブックに認定されています。『ドドンパ』はスタートから1.8秒で時速172kmに達するゼロヨン感覚のダッシュマシン。『FUJIYAMA』は最高時速130km、最大落差70m、最高部79mととにかく規格外のマシン。この4基はいずれも大人気です。これらの建設費について富士急ハイランドさんに聞いてみました。お答えは以下のようでした。『ええじゃないか』総工費:36億円『高飛車』総工費:30億円『ドドンパ』総工費:30億円『FUJIYAMA』総工費:30億円ちなみに東京ディズニーシーの『レイジングスピリッツ』は木製のジェットコースターで有名ですが、これは総工費約80億円。ちょっと趣は異なりますが、『タワー・オブ・テラー』が総工費約210億円のようです。世界に展開するディズニーブランド、建設費も高額です。上記のとおり大体30~40億円あればジェットコースターが建設できるようです(もちろん土地代は別)。40億円で作って、20人乗りの車両を走らせるとしましょう。1人の運賃を1,000円とすれば20人で20,000円。満員の車両を20万回走らせれば回収できます(笑)。1年で回収しようとすると、満員列車を1日に547.9回走らせればいいのですが、さすがにそれはムリでしょう。10年だとすると3,650日です。これでも1日に満員列車を54回走らせないといけません。しかもその回数を10年、毎日続けないといけないのです(笑)。単純に乗り物代だけではリクープすることは非常に困難なわけです。1基40億円なんていうと、もう高いんだか安いんだかよくわかりません。高いんですけどね。故マイケル・ジャクソン氏ぐらい大金持ちになったら、自分の家の横にジェットコースターを1基いかがでしょうか?(谷門太@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日パナソニックは29日から6月10日まで、東京・渋谷「JINNAN CAFE」とタイアップし、「パナソニック チャージ CAFE」をオープン。カフェ利用者に新製品の「USBモバイル電源」を無償で貸し出すという。同社によると、近年、スマートフォンやタブレットPCなど、モバイル機器の急速な普及と機器の高機能化に伴い、バッテリーの持続時間に対する関心が高まっているという。そこで同カフェをオープン。カフェでは同社の新製品のラインナップが展示され、期間限定オリジナルメニューが提供されるほか、抽選で30人にパナソニック製のインサイドフォンが当たるキャンペーンも実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日パナソニックはこのほど、20~30代の女性を対象に、男性のヒゲに対するイメージ調査を行い、その結果を発表した。ヒゲのイメージで最も多かったのは「チクチクして痛い」(63.6%)で、回答者の6割以上。「ワイルド」(31.6%)や「男らしい」(29.1%)といった肯定的な意見もある一方で、「だらしない」との回答も24.8%に上り、ヒゲに対する女性のイメージは真っ二つに分かれていることがわかった。ヒゲの状態で「良い」と感じるのは、「整えられているヒゲ」(68.0%)や「本人に似合っているヒゲ」(80.1%)。一方で、「剃り残してチクチクしているヒゲ」は7割の女性が、「青くなっているヒゲ」は8割がそれぞれNGと答えた。「キスをするときに彼氏のヒゲや剃り残しが嫌だった」と回答した女性も52.9%に。反対に、彼氏のヒゲの手入れがしっかりとされていたら、よりスキンシップを取りたくなると答えた女性は7割以上だった。全体的に、「剃るならきれいに、生やすならしっかり手入れをして」という彼氏への声が聞こえてくるような結果となっている。なおこの調査は4月末にインターネット調査の形で実施され、20代から30代の彼氏が現在いる、または過去1年以内にいた女性206人が回答した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日パナソニック エコシステムズは、大同大学情報学部、におい・かおり研究センター長光田恵教授と共同で、ナノサイズの帯電微粒子水「ナノイー」を搭載した空気清浄機がペット臭に対して脱臭効果があるか検証。その結果、空間のペット臭気濃度を14.4%、布のペット臭付着を25.7%まで低減できることが確認された。この検証は、営業中のペットショップのゲージ室において常時発生する、空間のペット臭および布に付着するペット臭を対象行われた。帯電微粒子水「ナイノー」搭載空気清浄機を運転させた場合と、運転させなかった場合(自然放置)とで、一週間後の臭気濃度を比較したもの。その結果、運転前に比べ、空間のペット臭は臭気濃度を14.4%(脱臭効率は85.6%)低減し、布への付着は臭気濃度を25.7%(抑制効率は74.3%)まで低減。常に臭気が発生し続ける、過酷な条件下でのペット臭にも脱臭効果があることがわかった。なお、今回の研究成果は12月1日~2日に大同大学で開催される、第36回人間―生活環境系シンポジウム(名古屋)にて発表する予定だ。空前のペットブームと呼ばれる昨今、34.4%の人が家庭でペットを飼育しており、そのうちおよそ72%の人は室内で飼育。飼い主と同じ住空間で暮らすことで、ペットの臭いに対する悩み事は多く顕在化している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日最新のビジネスツールやデジタルガジェットは、日々の仕事を効率化し、生産性を向上させてくれる便利な存在。それらのアイテムを日々の仕事に生かし、第一線で活躍中の2名のビジネスリーダーに、ビジネススピードを加速するモノ選びの秘訣を伺った。まずお話を伺ったのが、『HACKS!』シリーズなどの著書で知られる小山龍介さん。自身も日頃から最新のガジェットを徹底的に駆使し、仕事の効率化を図っている。「僕は新しいガジェットを購入する際、費用対効果を強く意識します。多少値が張っても、生産性の向上がのぞめるモノであれば、出費は惜しみません」たとえばパソコンは、日々の仕事の核となるアイテム。動作が遅い旧式を使い続けていては、仕事のパフォーマンスは落ちる。小山さんは常に快適な作業環境を維持するために、年に一度のペースで最新のモデルに買い換えている。スマートフォンも然りで、iPhoneも、常に最高のパフォーマンスを得るために、新機種が出る度に即座に購入する。「パソコンやスマートフォンは、現代のビジネスマンにとって欠かせないアイテムですよね。決して安いモノではありませんが、毎日使うと考えれば、1日あたりのコストは安くつく。“価格÷使用頻度”で費用対効果を想定するようにしています」また、カメラを自己表現ツールのひとつとして捉え、Facebookなどにアップする写真のクオリティにこだわっている。現在の愛機はパナソニックのコンパクト一眼「LUMIX DMC-GF3」。これにライカのレンズを装着して持ち歩き、日常のふとした瞬間を切り取っている。「カメラもレンズもそれなりに高価ですが、発信する情報のクオリティが問われる時代。アウトプットの質を高める投資と考えれば効果は高いですね」大学で教鞭を執りながら複数の企業の取締役を務め、テレビなどのメディアにも出演。ひとつの場所にとどまることなく国内外を飛び回っている夏野剛さん。その移動の多さゆえ、持ち物を極限まで減らしている。「iPad2と、ガラケー。僕の普段の荷物はこの2台だけです。常に身軽でいたいから、カバンも現金も持ち歩きません」iPadに関しては、「僕ほど使いこなしている人はいないんじゃないか」と自負するほどのヘビーユーザー。メール、スケジュール、書類など、ビジネスに必要なあらゆるものはすべてGoogle AppsやEvernoteで管理。そして移動の時間はネットのニュースやTwitter、Facebookを駆使し、情報収集にあてる。そのため常にネットに接続されていることが求められ、「iPadは3G版でなくては駄目」というのが夏野さんの主張だ。「そこをケチってはいけない」とも。いわゆるガラケー(ガラパゴスケータイ)に関しては、日本の携帯電話を揶揄する言い方ではあるが、おサイフケータイの便利さは捨てがたいものがあるという。また、夏野さんは多忙な日々を送っているため、買い物は「即決主義」を貫いている。「欲しいと思ったらすぐに買う。迷うくらいなら買わない。もちろん失敗することもありますが(笑)、迷っている時間さえもったいないですからね」そう語りながらiPad2をぺらぺらめくり、「お、これいいね」と新たなiPad用のケースをオンラインで即座に注文した。小山龍介(こやま・りゅうすけ)株式会社ブルームコンセプト代表取締役。ライフハック系の著書を手掛けるほか、新商品開発や新規事業立ち上げのコンサルティングを行っている。夏野剛(なつの・たけし)NTTドコモ在職時代にiモードやおサイフケータイなど数々の新規事業を手掛ける。慶應義塾大学政策・メディア研究科特別招聘教授。ドワンゴやぴあほか複数の企業の社外取締役も兼務。※掲載アイテムはすべて私物。価格はすべて編集部調べ※マイナビニュースマガジン創刊号(2011年12月10日発行)より転載関連リンク【マイナビニュースマガジン】がWebで読めるebookはこちら!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日AOKIは31日より、家庭の洗濯機で洗える「プレミアムウォッシュ」シリーズの2012年春夏向け新商品をAOKI全店(440店舗)で発売する。2009年の春夏シーズンに発表された同シリーズは、「汗やニオイが気になったときに気軽に洗える」「洗濯機で丸洗いしてもシワになりにくい」など好評を博してきた。今年の新作は、メンズスーツにおいて新機能を追加し、新たに展開。表地のストレッチ素材、ウエスト部分のストレッチ芯により窮屈感が軽減され、動きやすさがアップ。裏地には制菌・抗菌防臭・優れた通気性を備えた、帝人ファイバーとの開発裏地「ECOPETPLUS(エコペットプラス)」を採用。4月中旬からは、吸汗速乾素材、半裏仕様を採用した商品を新たに展開する。レディスは、ジャケット2種類、スカート2種類、パンツの5アイテムを自由に組み合わせての着用が可能に。4月からは七分袖のスーツを展開し、簡単に洗えるだけでなく、クールビズにもふさわしい機能性が強化された。「プレミアムウォッシュスーツ」「プレミアムウォッシュスーツ PLUS」の価格帯は3万9,800~6万3,000円。プレミアムウォッシュ専用洗濯ネットは、メンズ・レディス兼用で990円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日三陽商会は紳士服エポカ ウォモから、家庭で洗濯ができるなど、夏のビジネスやカジュアルシーンで求められる機能を備えたジャケットを発売した。エポカ ウォモは、家庭洗濯が可能な機能持つジャケットアイテムを5型展開する。その中で新しく打ち出す商品は2モデル。「メッシュワッフル ジャケット」は、ストレッチ性とはっ水性を併せ持つポリエステル100%の素材を使用。同素材はメッシュ組織のため、通気性も抜群。また、裏地や副資材を極力減らして軽量化も図られた。一方、「リネンジャージー ジャケット」では、麻100%のジャージー素材を使用。ジャージー特有のストレッチ性やフィット感があり、着心地の良さを追求した、軽く羽織るタイプのジャケットになっている。同ブランドは、機能素材のアパレルアイテムを加えて、スタイリッシュなクールビズをトータルで提案していく。価格は、「メッシュワッフル ジャケット」が3万9,900円、「リネンジャージー ジャケット」は3万4,650円。全国百貨店29店舗にて販売を開始している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日パナソニック株式会社のアプライアンスマーケティング ジャパン本部は、独自の炊き技「大火力おどり炊き」を新搭載したスチームIHジャー炊飯器「SR-SX2シリーズ」を6月1日より発売すると発表した。スマートフォンでアプリをダウンロードすることで、炊飯器にスマートフォンをタッチするだけで炊飯の予約ができるのが特徴だ。価格はオープン価格となっている。同製品は、昨年発売した旧シリーズで実現した機能「200℃スチーム」に加え、底や側面のコイルを高出力で交互に通電する「大火力おどり炊き」機能を新搭載。底コイルと底側面コイルを高出力で高速交互に通電することで、釜底全体から連続して大小の泡を出しながら沸騰させ、米粒をふっくらさせる独自の炊き技で、米が釜の中でおどるように炊かれていくのが特長だ。水がほぼ無くなった後は200℃のスチームが投入される。スチームコーティングが米のつやや甘みを引き出し、冷めてもおいしいお米に炊き上がる。また、専用アプリをインストールしたスマートフォンをかざせば、炊飯設定や炊き上がり時間の予約ができるという業界初の機能も興味深い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日パナソニックは、専用材配合の「ステインケア アタッチメント」を搭載した、新デザインの「ポケットドルツ」3機種を5月1日より発売する。「ポケットドルツ」シリーズは2010年4月の発売以降、累計販売見込みが2012年3月末で340万台に到達する人気商品。持ち運びに便利で外出先でも使いやすい、音波振動による高い歯垢除去性能が評価され、同社の調べによれば、購入者の満足度は9割に達している。また、「ポケットドルツ」の主な購入者層である20代から30代女性の7割以上は歯の色に関心を持ち、歯垢除去に加えて歯の色を白く保ちたいと感じているという。日ごろ飲食するコーヒー・紅茶などの色素は毎食後の歯みがきだけでは十分に除去できず歯に沈着し、着色汚れ(ステイン)の主な原因となる。「ポケットドルツ」は、従来のブラシに加え、ステインを手軽に除去できる新開発 専用材配合ステインケア アタッチメントを搭載(EW-DS23のみ)。毎分約16,000ブラシストロークの微細な音波振動と併せて、従来のブラシでは落ちにくかった着色汚れ(ステイン)を手軽にケアすることができる。また、さらにコンパクトになった新デザインや、回転式スイッチ搭載により長い爪の女性でも使いやすい仕様となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日パナソニックサイクルテック株式会社は、チャイルドシートやリアバスケットなどのカスタマイズが可能な女性向け電動アシスト自転車「ララファイブ」シリーズを1日に発表した。希望小売価格は115,000円。学生、社会人、主婦、子育て中、子育て後という女性特有のライフステージの変化に合わせたオプションが装着できるのが特徴。長く使えるための実用的な工夫に加え、ハートモチーフ付のサドル等、ディテールも魅力だ。さらに、エコナビ搭載により走行距離は47キロを実現した(エコモード時)。小径折り畳み電動アシスト自転車「リルト」も同時に発売。ララファイブよりもさらに若い層をターゲットにしており、より洗練されたデザインとなっている。希望小売価格は99,800円同社は今年で電動アシスト自転車の誕生から15周年を迎え、記念のキャンペーンを実施中。2月1日~5月7日の期間中に同社の電動アシスト自転車を購入しキャンペーンに申し込むと、抽選でデジタルビデオカメラ等のパナソニック製品がプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日パナソニックは、人気女性誌「Hanako」や「LEE」とコラボしたサイクロン式掃除機を、3月10日に台数限定で発売する。Hanakoモデルは水色のギンガムチェック柄、LEEモデルは北欧テイストのアルファベット柄と、女性に嬉しいキュートなデザインが特徴。機能面はパナソニックのサイクロン式掃除機の最高機種MC-SS310GXとまったく同じで、ハウスダストの量や、床面の種類をセンサーが見分けて自動でムダを省いて節電する「エコナビ」機能、フローリングが拭き掃除をしたようにツルツルになる「菌までふき掃除」も搭載している。見た目もカワイイ上に、機能も本格派のこの掃除機なら、お掃除が楽しくなること間違いなしだ。
2012年02月15日Panasonic Beautyからヘアケア新商品Panasonic Beauty(パナソニック)は、乾かしながら温冷ヘッドスパができる「ヘアードライヤーナノケア」(3機種:EH-NA94/EH-NA74/EH-NA24)、皮脂洗浄ブラシを搭載したヘッドスパエステ機器「頭皮エステ」(2機種:EH-HE94/EH-HM94)、グロスコーティングを新搭載した「ヘアーアイロン ナノケア」(1機種:EH-HS94)、 「ナノイー」で、髪のうねりを整える「くるくるドライヤー ナノケア」(2機種:EH-KN94/EH-KN74)を、4月21日より新発売。「ヘッドスパ スペシャルサイト」をOPENした。先行モニター100名(男性50名、女性50名)募集中「ヘッドスパ スペシャルサイト」では、新商品「ヘアードライヤーナノケアEH-NA94」と、「頭皮エステ」を用いてのヘッドスパを動画などで紹介。ヘアケアを体感する先行モニター100名(男性50名、女性50名)を、2月13日から2月26日までの期間で募集中。詳しくは 「ヘッドスパ スペシャルサイト > 先行モニター100名様募集」参照のこと。元の記事を読む
2012年02月14日パナソニックは、シャンプーしながらヘッドスパができる「頭皮エステ」2機種を4月21日から発売する。頭皮ケアの市場は拡張しており、昨年既に発売された頭皮エステ「EH-HE93」は、発売10カ月で累計20万台を販売する見込みとなっている。さらに、「EH-HE93」の購入者の約3割が男性で、頭皮ケアの市場は、男性ニーズが顕在化している。そういった中、「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」と「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」の2機種が発売される。「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」は、洗浄感を追究したタイプで、本体底面の4つのブラシの回転スピードを従来より約10%アップ。さらに、4本だったブラシが8本に増えることで、より洗浄感を増しており、「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」は、強弱の動作リズム「リズムモード」を搭載。速い動き(170回転/分・3秒)とゆっくりした動き(150回転/分・1.5秒)で頭皮をマッサージしてくれる。CMキャラクターでタレントの亀梨和也さんは「実際使ってみて汚れが落ちるのを実感するので、ぜひ使ってみてください」と壇上からメッセージを投げかけた。価格は、「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」、「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」とも、税込み1万3,000円前後。ブラシ部分は毎日使った場合1年間で交換することを推奨しており、ブラシ部分の価格は税込み3,500円前後を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月13日格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンは8日、当初予定していた12月から大幅に前倒ししての国内線就航を発表した。同社は日本航空(JAL)が出資するアジア・太平洋地域のLCCで、運航開始日は今年7月3日。就航するのは成田空港を拠点に、札幌、関空、福岡、那覇の5空港となっている。どの空港を結ぶ路線を運航するのかと、便数は現在調整中で、新路線は段階的に開設していく予定で、最初のスタートが7月3日になる、というわけだ。また、整備などの拠点は成田だが、成田発着以外の路線も開設する。航空券の販売チャネルもウェブサイトだけでなく、SNSやキオスクなどへ広げて行くという。これにより、既に成田発着便を格安運賃で運航しているスカイマーク、夏に就航予定のエアアジア・ジャパン、関空発着のピーチ・アビエーションなど、他のLCCとの格安運賃競争の激化は必至。例えばスカイマークの成田 - 札幌の運賃(2012年3月8日)を見ると、最も安い「WEBバーゲン」運賃が片道5,800円、次に安い「WEB割10」が同7,800円、普通運賃が同1万6,800円。これに対しジェットスター・ジャパンは、「プライス・ビート・ギャランティ(最低価格保証)」の提供を目指している。これは、同一路線、同一日、同一時間帯で同社よりも安い運賃を他社が出していた場合、その金額よりさらに10%割り引くというもの。スカイマーク成田 - 札幌線の「WEBバーゲン」運賃がこの最低価格保証の条件に当てはまった場合、5,800円の10%引き、5,220円で乗れる計算になる。「たとえ原価割れしても最低価格保証は行う」(ジェットスターグループCEO ブルース・ブキャナン氏)。ジェットスター・ジャパンが運航を開始を7月3日に前倒ししたことで、ライバルである全日本空輸(ANA)出資のLCC、エアアジア・ジャパンの就航よりも1カ月ほど早くなった。エアアジア・ジャパンは8月1日の就航を予定しているので、今回の就航前倒しは明らかにライバルを意識したものだろう。いよいよ低コスト航空会社の本格的な競争が幕を開けるが、「競争が激化し運賃が下がれば、勝ち組はすなわち消費者」(同氏)ということになる。果てして、ジェットスター・ジャパンはどの程度の格安運賃を提供してくれるのか。運賃発表が楽しみだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月09日パナソニックがDINKS世代に向けた、コンパクトな卓上型食器洗い機「プチ食洗」と、ドラム式洗濯乾燥機「プチドラム」の発表会を開催した。発表会には、キャンペーンキャラクターの土屋アンナさんが登場!レトロ風な衣装は、60年代の海外ドラマに出てくるママのような雰囲気で、とってもキュート!アンナさんは自宅で友達を大勢招いてホームパーティをすることが多いそう。食器洗い機を使うようになってからは、食器洗いの時間が省けるので、友達やお子さんとのコミュニケーションタイムが増えたのだとか。そして、実際におうちで使っている食器洗い機の写真も披露。水や洗剤が節約できるし、ネイルが長持ちするのも嬉しい!と食器洗い機の利点を教えてくれた。アンナさんもおすすめ!プチ家族用の食洗機とは?そんなアンナさんオススメの食器洗い機の新モデルがコレ!パナソニック『プチ食洗 NP-TCR1』2012年2月10日発売オープン価格(予想実勢価格約6万3000円)水切りカゴサイズ(幅47×奥行き30cm)のコンパクトサイズを実現。従来機と比べると体積は約40%もカットしたのが最大のポイント。2〜3人分のプチ家族にぴったりなサイズ。ご覧の通り、シンクの脇に置いても邪魔にならないし、扉は前面に開くので吊り戸棚がある場所にも設置できる。今まで食器洗い機が欲しかったけど、置くスペースがないと嘆いていた人に最適なモデルだ。本体はコンパクトながら、食器は最大18点収納可能。2人分の食器がすっきり収まる。さらに「エコナビ」も搭載しているので、水温や室温に合わせて節電運転もしてくれる。もちろん、パワー除菌ミストも引き続き搭載しているので、油汚れもキレイに落とせる。約70℃の高温洗浄ができるので食器を清潔に保てるのもポイントだ。あの「プチドラム」も新モデルが登場!そして次に注目したいのが、コンパクトサイズのドラム式洗濯乾燥機「プチドラム」の新モデル。『プチドラム NA-VD110L』2012年3月10日発売。オープン価格(予想実勢価格約15万円)写真中央が新商品の「プチドラム」、右の洗濯9kgのドラム式と左のタテ型と比べると高さが低く、幅もスマート。「プチドラム」は、幅60×奥行き60cmのマンションサイズなのでドラム式が置けなかった人でも、スムースに設置できるのが人気だ。今回の新製品は「エコナビ」を搭載。衣類や水分の抜けやすさを検知し、最適な運転をしてくれるので、電気と水のムダが省ける。また「部屋干しコース」も新たに搭載。洗い・すすぎ・脱水のあとに、温風ヒーターと送風を追加することで、部屋干し時間を短縮。約1.5kgの洗濯物の場合、脱水だけの部屋干しでは、乾くまでに約19時間かかっていたが、このコースを使えば約6時間で乾く。夜に部屋干ししておけば、朝には乾いているので「明日は体育があるから、体操服洗っておいて!」と夜に子どもに言われたときなどに、このコースを使うのがオススメ。家事の時間が短縮できて置き場所にも困らない。そんな「プチ家電」を春の新生活から導入してみてはいかが?パナソニックでは「プチ食洗」の実感モニター100名を募集中!詳細はホームページで確認を。 「プチ食洗」がおうちに置けるか、スマートフォンでシミュレーションできる「Home Appliance AR for Panasoic」も要チェック。 お問い合わせ:パナソニック Tel.0120-878-365取材・文/西川由美子
2011年12月15日パナソニックは11月1日に『超音波美容器 ハンディミスト EH-SM30』を発売。資生堂のスキンケア化粧品とコラボレーションした、携帯できるハンディミストだ。『EH-SM30』は、もっちりとうるおいのあるお肌に仕上げてくれる、資生堂の保湿化粧水『アクアレーベル モイスチャーローション(S)』専用のハンディミスト。本体タンクに化粧水をセットして、噴射口のカバーをスライドさせると、超音波振動で発生したミストが噴射される仕組み。使用後はカバーを閉じるだけと、片付けも簡単。ミストの量はHIGH(強)とLOW(弱)で変更できる。顔全体やデコルテに使用したい時はHIGH、頬や額などにピンポイントで使用したいときはLOWで集中補給するのがオススメ! カラーはビビッドピンクとピンクゴールド調の2色。ミストはミクロサイズで噴射されるので、化粧の上からでも使えるのがポイント。1回の噴射時間は約30秒なので、おでかけ先で、化粧崩れを気にせずにパッとうるおいチャージができるのはうれしい。片手で持てる、持ち運びやすいコンパクトなサイズも魅力だ。冬はお肌が乾燥しやすく、さらにはクリスマスパーティや年末年始の準備など、ママは大忙しの季節。『アクアレーベル モイスチャーローション(S)』のほのかなローズミストの香りを楽しみながら、ミストでうるおいを急速チャージできる『EH-SM30』は、ママのちょっと一息を支えるマストアイテムになってくれそうだ。「超音波美容器 ハンディミスト EH-SM30」11月1日発売/オープン価格(実勢価格約1万4000円)本体サイズ:約幅29×高さ142×奥行き29㎜、80g。電源:単4形アルカリ電池または充電式電池×2本。お問い合わせ:パナソニック お客様ご相談室センターTEL: 0120-878-356取材/斎木香奈美
2011年11月30日製品にデコを装飾した「デコ商品」web限定で販売パナソニックは9月9日、パナソニックの製品の直販サイト「PanaSenseパナセンス」にて、製品にデコ装飾を施した「デコ商品」の企画を行い、9月13日よりweb限定で販売を開始することを発表した。*画像はニュースリリースより1点1点がジェルコートアーティストによる手描き作品「デコ商品」の第一弾として、「コスメのように持ち歩く」電動歯ブラシ「ポケットドルツ(EW-DS12)」にデコ装飾した、「デコ・ポケットドルツ」(5,980円)を発売。1点1点がジェルコートアーティストにより絵具とジェルでコーティングで描かれたハンドメイド作品で、プードル、ローズ、サクラ、などをモチーフにした「大人可愛い」多彩な10通りのデザインとなる。*画像はニュースリリースよりまた、9月20日に新たに開設予定のFacebookページで「デコ・ポケットドルツ」の新たなデザインの人気投票を実施予定としている。なお、「ポケットドルツ」のサイトにおいても、「ポケットドルツをデコして、あなた好みにカスタマイズしませんか?」として、デコデザイナー・AIKOさんが、ストーンを用いたデコ10作品をお手本として紹介している。自分でつくるなら、こちらを参考に工夫してみるのも楽しいかもしれない。元の記事を読む
2011年09月13日仕事やくつろぎの時間をビューティタイムにパナソニックは、美容家電を取り扱う「パナソニック ビューティ」より、いつでも手軽にエステできる「デイモイスチャー ナノケア EH-SN10」を、9月より発売した。「肌の乾燥が気になるかたに最適」「デイモイスチャー ナノケア EH-SN10」は、スイッチを入れてそばに置くだけで、水に包まれた弱酸性の微粒子イオン「ナノイー」が発生し、肌や髪をしっとりとコーティングしてうるおいを保ち、キメの整った肌や、ツヤのある髪へと導いてくれるという美容機器。高さ14.6×幅9.4×奥行9.2cmとコンパクトで、パソコンにつないで使える、USB電源対応。現在、「パナソニック ビューティ美容部」では、「Facebook限定企画」として、当製品のモニター10名を募集している。締め切りは9月21日、詳細はコチラ。元の記事を読む
2011年09月08日パナソニック株式会社は6日、暮らしに合わせて最適なエコを考え家電自ら節電する「エコナビ」の最新モデルを発表。“「がんばる節電」から「賢い節電」へ”をコンセプトに設定し、人ができない節電をサポートする家電製品がメインとなった。ルームエアコン「Xシリーズ」は人、部屋、日差しの状況を見分けて節電するエコナビ機能が進化。新構造により省エネ性と部屋の隅々までの快適性を向上させた。 ルームエアコン「Xシリーズ」店頭予想価格¥200,000~¥330,000前後(10月21日より順次発売)ドラム式洗濯乾燥機の「NA-VX7100L」他4機種では、“たたき洗い”“もみ洗い”“押し洗い”と「全方位シャワー」を組み合わせた新開発の「スピンダンシング洗浄方式」を採用し、業界最速約30分の洗濯時間を実現した。ドラム式洗濯乾燥機 NA-VX7100シリーズ店頭予想価格¥260,000~¥300,000前後(9月26日~発売)冷蔵庫「NR-F556XV」他5機種は、冷凍室74L、野菜室86Lという大容量。業界で初めて引き出しにアンダーレールを採用したという。左よりNR-F556XV-SK、NR-F556XV-SR価格¥240,000~¥290,000前後(10月15日~発売)都内で行われた記者発表では、エコナビ製品のテレビCMに出演する女優の吉瀬美智子さんが登場し、大庭みゆきさん(環境エネルギー総合研究所所長)らとトークセッションに参加。 昨年結婚した吉瀬さんは、家庭で協力して節電を行うことの大切さと、自身もエコナビ製品の節電機能を重宝していることをアピールした。 新製品発表会で行われたトークショーの様子できる節電はするのが当たり前となった今。人にはできない節電をして、環境にもやさしく電気代もお得になる、新しくなったエコナビ製品を試してみては。
2011年09月07日水も電気も使う洗濯機。節電、節水するにはどうすれば良いのでしょうか。■まとめて回数を減らす少ない量で2回洗濯するよりも、多めにためてから1回の洗濯で済ませる方が節電になり、節水にもなります。その際は洗濯機の許容量以上詰めこみ過ぎないようにだけ注意してください。■スピードコースを使うスイッチを入れて、「スタート」を押すだけにしていませんか?スピードコースあるいはスピーディモードのようなコースが選べる洗濯機は多いはずです。 標準コースで洗濯するよりは短時間で終わり、それだけ消費する電力も少なく済みます。ただし、普通の汚れならじゅうぶん落ちますが、ひどく汚れている場合はかえって2回洗濯機を回すことになってしまうのでそういう時は標準コースで洗いましょう。■お風呂の残り湯を使うお風呂から洗濯機までホースでつなぎ、残り湯で洗濯します。また、冷水よりお湯の方が汚れが落ちやすいので、入浴直後であれば、さらに効果的で一石二鳥ですね。■乾燥機は極力使わない最近は乾燥機能まで付いている洗濯乾燥機が多く、とても便利ですが、消費電力の面から考えるとなるべく利用は避けたいものです。■どうしても乾燥機を使うのなら外に干すことが難しく、乾燥機能を使わないといけない場合、例えば総量の一部だけを乾燥機に入れるなどすれば、いつも乾燥時間を短縮でき、節電につながります。また、短時間、乾燥機に入れ、ある程度乾いたら取り出し、部屋干しで済ませるという手もあります。■おわりにいかがでしたか。洗濯機の利用方法で電気代、水道代を節約できます。上記の方法を参考にしてみてくださいね。(らんらん/ハウコレ)【関連リンク】Twitterのアイコンを節電モードにする方法冷蔵庫を節電する小ワザ震災で離れ離れになったペットを探したい時
2011年03月27日アシュトン・カッチャー&デミ・ムーア夫妻が乗ったプライベート・ジェットが6日、エンジントラブルを起こし、ラスベガスの飛行場に緊急着陸した。夫妻はアシュトンの新作『Spread』(原題)のラスベガス・プレミアに出席した後、ニューヨークへ向けて午後1時前に飛び立った。ところが離陸して数分後、エンジンの調子がおかしくなり、ラスベガスに引き返して緊急着陸となった。幸い夫妻に怪我はなかった。緊急着陸するやいなやアシュトンはTwitterに「僕の乗った飛行機が緊急着陸した。エンジンがオーバーヒート。消防車がたくさん来てる」と書き込み、デミも「緊急着陸とか、ベガスではいつもの冒険よ」と自らのアカウントに書き込んだ。しばらく時間が経過してから「生きていることがハッピー」と書き込んだアシュトンは、ファンと一緒にお祝いをしようと提案。マンハッタンの「タートル・ベイ・バーでパーティだ!入るときに『Spread』と言えばドリンクは半額!僕のおごりだよ!」と付け加えた。写真は2人がtwitterに掲載した機内での様子。© Splash/AFLO(text:Yuki Tominaga)■関連作品:ベガスの恋に勝つルール 2008年8月13日、14日、15日先行公開、8月16日より有楽座ほか全国にて公開© 2008 Twentieth Century Fox Film Corporation■関連記事:キャメロン・ディアス、うわさの彼とN.Y.でテニス観戦デートファッション小噺vol.89キャメロンに学ぶ、ワンピ着こなし術とミニ着用の自由アシュトン、愛妻デミ・ムーアと仲良く登場!『ベガスの恋に勝つルール』プレミアキャメロン・ディアス、酒の上での過ちは「一度だけよ…思い出せないけど(笑)」恋愛は妥協も必要?『ベガスの恋に勝つルール』特製グッズを合計4名様にプレゼント
2009年08月10日毎日のお洗濯は洗濯機で。汚れが気になるものやデリケートなものは手洗いで。手洗いはどうしても手間に感じますが、気分が上がるアイテムを使えば気持ちよく汚れも落とせます。今回は、インスタグラマーさんの中でも愛用者の多い「フレディ・レック」のアイテムを実際の使用シーンとともにご紹介します。深型が◎まとめ洗いにも便利な【ウォッシュタブ】シンプルインテリアで暮らしをすっきり整えてらっしゃる nico_hoom さまは、靴のまとめ洗いにご使用されたよう。先日お天気がよかったので子供達の靴をまとめて洗いました。かなり汚れてたけど浸け置き&擦り洗いでめちゃくちゃキレイになりました!ずっと悩んでてついに買ったウォッシュタブ。これが浸け置き以外にも色々と使えてかなり活躍しています。<写真・コメント@nico_hoomさま>【ご紹介したアイテム】 ドイツに実在するスタイリッシュなランドリー、フレディ・レック・ウォッシュサロンブランドから届いた、ウォッシュタブ。深型の洗い桶は、スニーカーも楽々洗えるサイズ。ベビーバスや、足湯などお洗濯だけでなく色々なシーンで活躍します。⇒ フレディ・レックウォッシュサロンウォッシュタブ 頑固汚れもすっきり!【ウォッシュボード】丁寧な暮らしを楽しみながらインテリアや雑貨にこだわりを持ってらっしゃる reigram_house さまは頑固な泥汚れをウォッシュボードで落とされたよう。子供たち大喜びで庭に飛び出したものの寒すぎたようで速攻で戻ってきました。子供たちの保育園着の汚れ落しに役立っているフレディレックの#洗濯板特に靴下の汚れが酷くて泥んこ、真っ黒になって帰ってくるんですが手で擦るより汚れが取れる気がします!<写真・コメント@reigram_houseさま>【ご紹介したアイテム】 ドイツに実在するスタイリッシュなランドリー、フレディ・レック・ウォッシュサロンブランドから届いた、ウォシュボード。オフホワイトのボディにフレディレックのロゴが映える、シンプルかつスタイリッシュなデザインが魅力です。⇒ フレディ・レックウォッシュサロンウォッシュボード いかがでしょうか。お洗濯の付け置きから、デリケートなお洋服の手洗いまで、1つあると便利なマルチタブと清潔感あふれる軽量ボード。春めいてきたこの時期。じゃぶじゃぶ洗ってしっかりと汚れを落とし、気持ちの良い新年度を迎えましょう! ■暮らしのはなし アンジェ編集部気ままな暮らしのライフスタイルショップ。話題のグッズや限定イベント、暮らしに役立つ情報をお届けします。
2001年12月05日